お便り返し その66(現金一括or住宅ローン)【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:さち様

教えてください。

近々マンションを契約しようと考えています。

現在、低金利なので現金一括購入できてもローンを組んで購入したほうが良いとの意見を目にしますが、住宅ローン減税を利用できなくても、ローンを組んだ方がいいのでしょうか?特に他の投資に回すことは考えていないので、保証料や利息分がもったいなく感じてしまうのですが。




さち様

マンションマニアです!お便りをいただきありがとうございます!

現金で一括購入できるけどもあえて住宅ローンを組んだほうが良いかという質問は相談会でも多く寄せられます。

当然ながらお金のプロであるFPさんに聞いたほうがよろしいかと思いますが私なりのアドバイスをいたします。

~手持ち資金を他の投資に活かせるなら住宅ローンを組む、普通預金に眠らせるくらいなら現金一括購入をする~

が私がいつもしているアドバイスです。

例えば4000万円の新築マンションを購入するとします。最初にかかる費用は現金一括で100万円、住宅ローンで200万円としましょう。ここで現金一括のほうが100万円お安くなります。

※実際には保証料を金利に上乗せして諸費用を抑える商品もあります
※保証料は借入金額により異なることが多く、4000万円の借り入れの場合事務手数料合わせても100万円いきません

次に支払総額ですが全期間固定(1.3%で計算)で35年返済の場合利息が約1000万円となります。

つまりは手持ち資金の4000万円を活かして35年間で1100万円以上の利益を得られるのであればあえて住宅ローンを組んだほうが良いということになります。

住宅ローンを組むことにより団体信用生命保険に加入することになり、万が一借りた本人が死亡した際には借入金が0になります。となれば生命保険の見直しもできますね。

マンション好きの私であれば住まいは住宅ローンで満額借りて手持ち金で投資用にマンションを購入、家賃収入をローン返済に充てます。投資用のマンションを4000万円で購入したとしてそれが35年後に2500万円の価値があったとしたら・・・。

たださち様の質問文面を見る限りは投資的なことはあまり好きではないのかと思います。大きな手持ち金がありながらも今まで普通預金にしていたのであれば尚更そうかと。それであれば現金一括購入のほうが精神的には楽かもしれません。(勝手な思い込みでしたらごめんなさい)

一つ言えることは手持ち資金の運用が下手でない限りは低金利、住宅ローン減税、団体信用生命保険などを活かしたほうが金銭的には得します。住宅ローン減税の期間が終わってから一括返済するという選択肢もありますし、いずれにせよ一度しっかりとシミュレーションされることをおすすめいたします。




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!




【今後の予定】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施しています!

11月25日と11月26日開催枠の抽選受付開始いたしました!

マンションマニアとの対面相談会 追加開催!!【11月25日・11月26日 両日ともに抽選】

新築マンションを検討されている皆様、お気軽にご予約ください!!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

第三者の立場で公平なアドバイスをいたします!ぜひぜひご参加ください!!

中古マンションのみをご検討の方、ご自宅の売却をご検討の方は問い合わせフォームより直接ご連絡ください。




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)