週間報告 その33&お便り返し その67(郊外マンションでも値上り?おすすめをご紹介)【マンションマニア】

スポンサードリンク

【2017年10月29日~2017年11月11日の更新記事】

・マンションマニアの住まいカウンター

ネベル巣鴨 予定価格と間取り 現地を見てきました!

グレーシアタワーズ海老名 予定価格と間取り モデルルーム訪問

リーフィアタワー海老名アクロスコート 予定価格と間取り モデルルーム訪問

プラウド西葛西 予定価格と間取り モデルルーム訪問

プラウド大倉山サウスコート 予定価格と間取り モデルルーム訪問 狙い目です!!

クリオ横濱三ツ沢ガーデンマークス 価格と間取り 現地を見てきました!

ブランズ綱島 予定価格と間取り モデルルーム訪問

ブラントン成増(予想) 価格は?! 現地を見てきました!

ジオ練馬北町(予想) 価格は?! 現地を見てきました!

マンションマニアとの対面相談会 追加開催!!【11月25日・11月26日 両日ともに抽選】

グレーシアみなまきみらい 価格は?! 現地を見てきました!

イニシア志木 予定価格と間取り モデルルーム訪問

パークホームズ千代田淡路町 予定価格と間取り モデルルーム訪問

(仮称)プレミスト志村三丁目 価格は?! ~芝浦工業大学付属中学高等学校跡地~

エステムコート川口並木サウスガーデン スペシャルレポートに取材協力しました!

プラウド湘南藤沢テラス スペシャルレポートに取材協力しました!

・スムログ

2020年以降に新築マンションの価格は下がるのか?

要望書を入れました!!

・その他

こんなはずじゃなかった…後悔しないマンション購入の秘訣とは?~マンションマニアさんの住まい談義vol.2~

【今週の出来事】

今週はお便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:郊外が好き

今週のスーモを読んで郊外の新築マンションでも値上がる可能性があるということでマンションマニアさんが郊外で買い替えできていることが本当なんだと思えました。最初は疑っておりました。申し訳ありません。

私達は都心より郊外が好きなため郊外で新築マンションが欲しいと思いつつも10年で半値というネットの情報を鵜呑みにして判断に迷いが出ております。マンションマニアさんも新築マンションを探されているとのことですがいま時点で狙うべき新築マンションはございますでしょうか。予算は4500万円広さは70平米以上を希望しています。車はありません。




郊外が好き様

マンションマニアです!いつもスムログをご覧いただきありがとうございます!

お返事が遅れてしまったため今週号ではなく先々週号くらいですかね。たしかに郊外マンションの値上がり事例を特集していました。

特集されていた主なマンションは

・リボンシティレジデンス 2006年築 868戸 川口駅徒歩9分 新築時の坪単価約155万円

・ミッドオアシスタワーズ 2010年築 705戸 橋本駅徒歩11分 新築時の坪単価約155万円

リボンシティレジデンスといえば何度かお話ししていますがマンションマニアが最初に購入しようとしたマンションです。19歳の時にモデルルーム訪問、入居時は20歳になっておりローンも通るのでどうにか申し込ませてほしいと頼むも申し込み時にローンが通らないとだめよということで諦めることに。当然のごとく鬼の速さで完売しました。原田知世さん出演のCMも懐かしいですね。

今では新築時よりも25%ほど値上がりしています。

年齢の壁に勝てなかったことは悔しいですがあのときリボンシティレジデンスを購入できていたらそれに満足してブログも開始していなかったかもしれません。あの時の悔しさがいまの原動力になっているとも言えます。モデルルームで貰うマンション資料は大切にとっておくのですがリボンシティレジデンスだけは悔しく悔しくて図面集捨ててしまいました。(今としては後悔)

ミッドオアシスタワーズに関してはリカちゃんがイメージキャラクターになっていました。当時建設された橋本駅周辺のマンションはリニアが開業するとより価格維持率が高まりそうですね。今現在でも新築時より10%ほど値上がりしています。

上記2件に共通することは

・駅から近くはない
・商業施設との一体開発
・大規模マンション

ということです。

つまりは

・駅から近くないため強気の価格設定にはできない
・販売時はまだ商業施設もないわけで強きの価格にできない
・大規模マンションのため戸数も多く強気の価格にできない

しかしながら竣工してしまえば購入者としては

・駅から離れるだけの価値があった
・商業施設が隣にあって便利だわ~住み替える理由がないわね
・大規模マンションはコスパも良くコミュニティも形成されるから住み替える理由がないわね

そして中古マンションを探す方からすると

・商業施設が隣にあって便利そう~住みたい
・大規模マンションのためエントランスも豪華ですわ~住みたい
・でもなかなか売りが出ないわね

ということで中古として売りが出る戸数よりも欲しいと思う人のほうが多くなり、それが価格維持率が高い要因となります。

では今現在の新築マンションで上記に当てはまる可能性があるマンションはあるのか?

パッと思いつくのは幕張ベイパークのクロスタワー&レジデンスですね。

・駅から近くないため強気の価格設定にはできない
・販売時はまだ商業施設もないわけで強きの価格にできない
・大規模マンションのため戸数も多く強気の価格にできない

という条件が揃っていますし、立地が良いところから供給するため後発(3棟目以降)が値上がりするか同じ価格で販売してくれれば立地の良い1棟目、2棟目の価格は維持されます。仮に3棟目から少し価格が下がっても1棟目、2棟目のほうが立地が良いためリスクは少ないですね。

ようは「新築販売時は不安要素だらけだけども完成してみるとあら便利!」になる大規模マンションであれば郊外でも値上がる可能性があるわけです。リボンシティレジデンス、ミッドオアシスタワーズが供給されていた時代とは状況が違いますから爆上げは難しいかと思いますが上記条件が揃うマンションなら10年後に新築時の価格を維持している可能性があるのではないでしょうか。

幕張ベイパーク 幕張ベイタワーズプロジェクト 海浜幕張若葉地区




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!




【今後の予定】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施しています!

新築マンションを検討されている皆様、お気軽にご予約ください!!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

第三者の立場で公平なアドバイスをいたします!ぜひぜひご参加ください!!

中古マンションのみをご検討の方、ご自宅の売却をご検討の方は問い合わせフォームより直接ご連絡ください。




【今週の1枚】



物件調査で川越へ!中市本店さんのねこまんま焼きおにぎりを食べたのですがうまい!!うますぎ~!!

川越エリア訪問の際はぜひ食していただきたい絶品です!

さて、本川越駅目の前にて超目玉物件が供給されます!!

後日記事化いたしますので今しばらくお待ちください!!


※次週は別記事公開のため週間報告はお休みさせていただきます




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)