マン点流!ノウハウ(お得な3つの条件)

スポンサードリンク

マンション選びでは、新築の購入であれ、中古の購入であれ、あるいは賃貸であれ、とってもお得な3つの条件がある。
3つの条件のうち、一つでも満たしていれば、あなたが選ぶマンションが多少高くても選ぶだけの価値はあるだろう。

【もくじ】
条件1:図書館に近いこと
条件2:公共の屋内運動施設に近いこと
条件3:大規模公園に近いこと
(参考例)3つの条件を満たすエリア
おまけ

 

条件1:図書館に近いこと

マンションに図書館が近いことのメリットは、空調がきいた広い空間で、新聞や雑誌だけでなく、たくさんの本が読み放題であること。

どうせ読み捨てにする雑誌なら、わざわざ買わなくても図書館で読めば十分だ。そのぶん教養費が節約できる。

マンションに図書館が近いことのもう一つのメリットは、マンションに自分だけの部屋がなくても、図書館という書斎を持つことができること。マックやスタバと違って、静謐な環境が確保できる。

条件2:公共の屋内運動施設に近いこと

公共の屋内運動施設に近ければ、トレーニングマシーンや屋内温水プールを個人で格安で利用できる。

退社後にストレス解消を兼ねた体力・健康維持が手軽に、しかも低料金で行えることのメリットは大きい。20代、30代の人たちにはイメージしにくいかもしれないが、40代、50代になると体力・健康を維持することがとても重要なのだ。

美食に舌鼓を打ち、体内に脂肪を蓄積し続けていると、糖尿病を発症して人生の後半を楽しむことができなくなる可能性が高まる。

健康は損なわれて初めて気づく。小金持ちである前に、”健康持ち”でありたいと思わないか。

条件3:大規模公園に近いこと

条件2と同様、体力・健康維持のために継続的に運動ができる場所が近くにあることのメリットは大きい。

大規模公園だと、赤信号に邪魔されることなく、ウォーキングを続けることができる。人によっては手軽にラニングができる。思索にふけることもできる

マンションの近くに大規模公園がない場合は、河川敷でもいいだろう。

大規模公園に近いことのもう一つのメリットは、マンションに専用庭がなくても、公園そのものがマイガーデンとして緑を楽しめること。しかもマイガーデンの手入れは、すべて公共がやってくれる。

(参考例)3つの条件を満たすエリア

では23区内で3つの条件を満たす具体的なエリアをピックアップしてみよう。

大規模公園の周辺で、「図書館」と「トレーニング室のある公共施設」から半径800m(徒歩時間10分相当)の円が重なるエリアを抽出してみる。

たとえば、3条件を満たすエリアのひとつは上野恩賜公園の南西側。

最寄り駅は湯島駅(千代田線)を含む4駅。

このあたりには図書館3か所、トレーニング室のある公共施設2か所、とってもお得なエリアとなっている。

上野恩賜公園(台東区)rev3
上野恩賜公園(台東区)|グーグルマップ

ほかにもお得なエリアを6か所ピックアップしておいた。

関心のある方は、「実践編!マンション「お得な3条件」満たすエリア」をご参照。

おまけ

↓ マン点投稿記事の選りすぐりの42件をピックアップ!(いまなら無料)
マン点流!マンション選び(第1集) マン点流!マンション選び(第1集)

最新記事は「マンション・チラシの定点観測」をご覧ください。

↓ よろしかったらTwitterのフォローを!

ABOUTこの記事をかいた人

一級建築士/マンションアナリスト/長寿ブロガー(19年超)

11 件のコメント

  • 匿名 より:

    自分が住んでいるのでコメントするのですが、
    板橋区加賀や板橋三丁目ですと、東板橋図書館、東板橋体育館、東板橋公園と至近の場所に揃ってますが、こちらはいかがですか?
    公園がもっと広くないとよくないなどの詳細な条件がありますでしょうか。

    • マン点 より:

      条件の1つに大規模公園を挙げたのは、次のメリットがあると考えているからです
      (1)信号に邪魔されることなくウォーキングやランニングができること
      (2)マイガーデンとして緑を楽しめること

      東板橋公園は(2)を満足しますが、大規模でないので(1)を満足できません。
      ただ、公園内に無料の「こども動物園」がある点では”お得”ですね。
      また、少し離れていますが上石神井川まで足を延ばせば、川沿いの遊歩道により(1)を満たせるのではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        丁寧な返信をいただきまして、恐縮しております。
        石神井川沿いは、ランニングコースになっていて、ランニングされている方を多く見かけます。
        マン点さんのアドバイスを参考にして、自分なりにしっかりと考えることが大事だと思いました。
        勉強になりました。ありがとうございます。

  • 匿名 より:

    プラウド清澄白河リバーサイドはいかがでしょうか?
    1.深川図書館徒歩圏内
    2.清澄庭園徒歩圏内、隅田川リバーサイド徒歩圏内
    3.中央区スポーツセンタ(浜町公園内)徒歩圏内

    • マン点 より:

      3条件満たしてますね。
      あとは、南側に工場があることで、眺望や騒音、将来マンションに建て替えられるリスクをどう評価するかですね。

  • 匿名 より:

    まさに南側の工場と将来起こるであろう建て替えをどう評価するかですよね!
    仮に今の段階で工場が南側になく、マンションだったらもっと高い値段になっていると考えると現状価格は悪くはないはずなんで、ある意味お値打ちなんですよね。
    完璧な物件がないだけに何かをトレードオフしないといけないので、優先順位を何におくか悩ましいですね。
    あ、ご回答ありがとうございました!

  • まめ より:

    戸山公園近辺は図書館は勿論のこと、公共の
    コズミックセンター、新宿スポーツセンター、
    ハイジアのウェルスエイジがあります。

    • マン点 より:

      コメントありがとうございます。
      「戸山公園」と「新宿コズミックスポーツセンター」と「中央図書館」で半径800m以下の円を重ねることができますね。

      「マンション・チラシの定点観測」の記事<実践編!マンション「お得な3条件」満たすエリア>の7事例に「戸山公園」を挙げていないのは、同記事にも書いたように、23区内の都立公園の面積ランキングTOP15を対象にしたためです(戸山公園は17位)。
      分かりにくくてすみません。

      http://1manken.hatenablog.com/entry/practice-what-are-the-three-conditions-for-housing-choice

  • 匿名 より:

    戸山公園は以外と狭かったんですね。
    新宿区民にはオアシスですが。
    これからも面白い記事書いてください。

  • 匿名 より:

    ゴミの埋め立て地の公園の近くは、
    資産性はどうなんですか?

    • マン点 より:

      「ゴミの埋め立て地の公園(≒湾岸エリアにある公園)」に近いというだけでは、同マンションの資産性を判断することは難しいですね。

      「ゴミの埋め立て地の公園(≒湾岸エリアにある公園)」と「内陸部の公園」のいずれの公園に近いほうがマンション資産性が高いのかという観点からのご質問を意図されているのであれば、同マンションの資産性は、交通利便性や周辺環境の違いによる影響が大きいのではないでしょうか。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)