住宅購入を無理しないという選択 その2

スポンサードリンク

マンマニはTwitterDMにてマンション購入相談を受け付けていますが一日当たり数件のDMが来ます。その中で先日『予算は7000万円です』という方がいました。マンマニ史上初の予算7000万円オーバーの相談者様です。正直予算が7000万円もあるなら悩む必要ないでしょーに。とやっかみやきもち磯辺焼き半分で思ってしまう部分もありますが予算7000万円の方にも相談を受けるようになったわけで責任感を感じております。

(この記事を作成したのは5月初旬なのですが、現在は予算7000万円オーバーの相談者が増えてきました。これは家族で住める広さで7000万円以下で買えるマンションが近郊郊外にしかない!ということが影響しているのかもしれません。)

ただ、予算が7000万円という強者はごく僅かです。とくにマンマニ読者様は一般層が多いからです。一般層といっても30歳で年収500万円オーバーしていたり、ディンクスで世帯年収800万円だったりと世間的には勝ち組(あんまし好きな言葉ではありませんがわかりやすく)の方々です。それでも住宅購入層として考えると『庶民』の部類に入るでしょう。年収500万円となると頑張れば5000万円の部屋も買えるのですが、そこまで無理を強いることはあまりしたくありません。

そもそも家に5000万円とか7000万円とかかける必要あるんですかね?いや、買える方は買ってください。デベさんの事業が成り立ちませんし、お金は使ってこそ生きるものです。

例えば年収500万円のAさんにマンマニはどのようなマンションをおすすめしているかを一例としてご紹介いたします。(相談者様の許可を得ています)

『マンマニさんはじめましてAです。現在私は30歳で年収500万円、今秋結婚することになり新居(今はまだ一緒には住んでいません)を探しています。賃貸にお金をかけるのであればマンションを購入したいのですが、新築マンションを数件見学して価格が高くて悩んでいます。価格が落ち着くまで賃貸に住んで待ったほうがいいのでしょうか?私も嫁も地方出身のため都心に近ければどこでも大丈夫です。嫁はフリーターで年収は200万円程度で、将来は子供を考えています。』(一部編集)

よーくある質問です。マンマニはこのように返答しました。

・中古マンションでも大丈夫ですか?
・どうしても新築となると今の市況では正直厳しいです。ゆとりをもって購入するのであればファインシティ東松戸なんかはおすすめです。
・中古マンションであればおすすめしたいマンションがたくさんあります。
・参考までにおすすめの中古マンションを一件紹介しておきます。

コロンブスシティ 2008年築 海浜幕張駅徒歩20分 75.41㎡ 4階 2290万円 @100
コロンブスシティ
画像出典:ロイヤルハウジングHP ※相談時に検索したものです

コロンブスシティはマンマニおすすめのマンションで、このようなお買い得住戸がときどき出てきます。駅からは遠いもののバス便も豊富ですし、シャトルバスもあります。さらには新駅の可能性も・・・。

こちらのマンションであれば35年-築年数=27年でフルローンを組んでもすべて含めて月額10万円程度です。年収から考えても比較的ゆとりのある支払額です。もちろんただ安いだけでは紹介しません。新築時に見学していますからその魅力も存分に知っています。ディスポーザー、設置率100%の自走式・平置き駐車場、多彩な共用施設、玄関ICカードキーなど、今では実現が難しいスペックのマンションです。それが坪100万円程度で買えてしまうのです。しかも海浜幕張は今後の開発計画があり将来性もあります。

価格が高いマンションを購入することを否定するものではありません。買えるなら買うべきでしょう。ただ、価格が高ければ良くて当たり前なんです。視点を変えて身の丈にあった価格帯で買える築浅中古マンションを選ぶということは良い選択だと思いますよ!マンマニ自身も坪150万円台までしか購入したことがない庶民です。住宅購入の参考にしていただけたら幸いです。

中古マンションのご相談も受け付けています!お気軽にTwitterにてDMください!

こちらもご覧ください↓

マンションマニアのマンマンタイム
アーバンガールbyマンションマニア

Twitterもフォローお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)