週間報告 その18&お便り返し その51・その52(見学しやすい売主・オーナー権利)【マンションマニア】

スポンサードリンク

【2017年6月25日~2017年7月1日の更新記事】

・マンションマニアの住まいカウンター

パークホームズ海老名フォレストプレミア  予定価格と間取り モデルルーム訪問

イニシア志木 志木駅徒歩3分の好立地! 現地を見てきました!

ザ・フォレシス お久しぶりの我孫子!! 現地を見てきました!

ライオンズふじみ野グランテラス 価格は?! 現地を見てきました!

ヴィーガーデン ザ・レジデンス 田無駅徒歩14分・中央線バス便のおすすめ中古マンション

ウィルローズ王子 価格と間取り モデルルーム訪問

リーフィアタワー海老名アクロスコート 海老名駅の小田急タワーついに公式HPオープン!!

・その他

イニシア西新井 特別レポートに取材協力しました!

・スムログ

お久しぶりの○○%引き!!【マンションマニア】

【今週の出来事】

今週はお便りを2件いただいていますのでそちらを回答していきます!




お名前:埼玉賃貸住み主婦

マンションマニアさま 

いつも楽しく拝見しております。賃貸派の旦那をなんとか説得してモデルルームへ行く話しが進んでいます。そこでこの会社からは買わないほうがいい、営業がしつこいからやめたほうがいいなど教えていただけると有難くご連絡しました。旦那がしつこい営業を嫌うタイプのため無理な営業がない会社を中心に見学したいと考えております。




埼玉賃貸住み主婦様

マンションマニアです!いつもスムログをご覧いただきありがとうございます!また、ご指名いただきありがとうございます!

しつこい営業をする新築マンション販売会社はほとんどありません。昔はしつこい電話営業や自宅訪問、場合によっては会社へ電話が来ることもあったと聞きますが今ではそんなことをしてネットにでも書かれたら会社にとって大ダメージですから今では営業と言うよりも接客業に近くなっていますね。

とはいえ会社によって営業スタイルが違うことはたしかです。大手デべロッパーでも住友不動産はわりかしガツガツ感がありますね。昔よりはオープンになりましたが価格表もできるだけ公開しないようにすることが多く、「時価」が基本ですから初心者向きではありません。マンション自体は素晴らしいのですが販売スタイルは良くも悪くも今時感はありません。

東京建物、野村不動産は住友不動産の真逆で営業スタイルではなく接客業スタイルですね。価格などもオープンにすることが多く、「ガツガツ営業されるのではないか?!」と警戒していくとむしろ拍子抜けしてしまうかもしれません。800件超のモデルルームを訪問していますが東京建物、野村不動産の安定感ある接客レベルはすごいと感じています。元接客業をしていた私自身も参考にさせていただいていました。統一感ある接客のため営業さんごとの差が少ないと言えるでしょう。

三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンスは営業さんによる差が激しいと感じますね。あの差は何なのでしょうか。東京建物、野村不動産と違い担当になる営業さん次第で対応がまったく変わってくる印象です。営業スタイルに統一感がありません。ただ価格などの情報は比較的オープンです。

とくに若い方にはコスモスイニシアのモデルルームが好評のようです。マンション自体も営業スタイルも「住んだ後の楽しさ」を推しているため営業でも接客でもなくアドバイザー的な立ち位置で話をしてくれます。「この街に住んだらこんな生活ができますよ~」「このお部屋ならこんな家具配置がいいですね~」など住んでからの生活がイメージできる案内をしてくれる方が多いので見学していて楽しいですね!親近感ある対応のことが多いです。

どのマンションにも言えることですが売主がA社であっても直営販売せずにZ社に任せているパターンもあります。その場合は公式HPなどに販売代理○○社と記載されています。販売代理会社として有名なのは長谷工アーベストです。こちらは40代~50代くらいの女性が多く、営業さんによって知識レベルに大きな差があると感じています。

埼玉賃貸住み主婦様が希望するエリアにどのようなマンションがあるのかはわかりませんが、あるならば「東京建物」「野村不動産」が直営販売しているモデルルームを見学してみてはいかがでしょうか?嫌な思いをする可能性は極めて低いでしょう。買えるお客、買えないお客(冷やかし含む)どちらに対しても公平な対応をしていると感じます。実際に相談者様とお話ししていてもこの2社の営業さんに関しては良い話を聞くことが多いですね。少なくとも「営業さんが嫌だから買いたくない」という話を聞きません。

ただ先に述べたように無理な営業活動をする会社はほとんどありませんから(0とは言ってません・・)積極的にモデルルームへ訪問することをおすすめします!

もしご見学されましたら物件のアドバイスもできますし、こちらとしてもどこの会社がどのような対応だったかなどお話を聞けると今後の参考になるためぜひお返事ください!

私自身はいつも見学させていただいている立場ですからどこの会社がどうとか生意気に意見することはおかしな話ではありますが感じたことをありのままに書きましたので参考になれば幸いです。企業ですから営業方針が違うことは当然で特定の企業を批判するつもりはまったくありません。過去に6回購入しているとはいえ800件も訪問している私を出禁にしている会社はないのですから良い時代です。

~各不動産会社様~

いつも見学させていただき本当に感謝しています。どうか今後も見学させてください。




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!




お名前:T様(本名かと思われますので念のためイニシャルにしておきます。いただいたお名前での表示がよろしければご連絡いただければ修正いたします。)

のらえもん様 はるぶー様 マンションマニア様への質問です

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

タワーマンションが大好きで、以前から購入を前提に物件を見学しています。

諸事情があり、タワーマンションではない物件に住むことになったのですが、タワーマンション保有への想いが捨てきれず、タワーマンションを購入して、賃貸に出して家賃収入でローンを支払うことを考えております。(当方、現在は家賃収入のあるテナントビルを購入し、ローンの支払い額を家賃収入で充当できているイメージです)
そこで質問が2点あります。タワーを保有しつつ、人に貸していながら、その共有部を、オーナーとして使用することなどは可能なのでしょうか??

また賃貸として貸していながら、いつかのタイミングで移り住むことも考えています。(現在の住処を賃貸にだす。)このような戦略をとるのは若いうちに住宅ローンを返済を早めたいからです。そもそもこのような戦略はどう思われますか?

簡単にまとめると、タワーのオーナーとして共有部をたまに使いつつ、賃貸収入でローンを返済→いつか移り住む、という考え方です。

ちなみに私は34歳の会社員で、4人家族です。(子どもは保育園)

大変お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願い致します。




T様

マンションマニアです!いつもスムログをご覧いただきありがとうございます!また、ご指名いただきありがとうございます!

以前別件でお問い合わせいただいた際もありがとうございました。

私の方ではオーナー権利について実体験を元にご説明いたします。

私は自宅マンションを何度か賃貸に出していましたが、オーナー権利のあるマンションしか購入したことがありません。オーナー権利があるということは「賃貸に出していても共用施設は使用できますよ」ということです。ただ各マンションによって様々な条件がありました。

・ゲストルームなど予約が必要な共用施設は「オーナー・賃借人が同一日には使用できない」

→賃借人が7月1日にゲストルームAを使用している日にオーナーがゲストルームBを使用できないというものです。しかし、賃借人が7月1日にゲストルームAを使用している日にオーナーがパーティールームを予約して使用することは可能でした。過去に賃貸に出した物件すべてがこちらの条件でした。

・オーナー権利はあるが電話予約はできない

→ゲストルームなどを予約する場合、電話連絡は不可のため直接コンシェルジュに申請することが条件となります。つまりは賃貸に出しているマンションが遠方だと共用施設を予約することが困難ということになります。過去に賃貸に出した物件で1棟だけこちらの条件でした。

私の知り合いでも共用施設が超豪華なマンションのお安い部屋を購入して賃貸に出し、自分自身は金銭的負担0でラウンジなどの共用施設を使用している方がいます。

※オーナー権利に関してはマンションにより規約が違うため必ず確認の上でご購入ください

質問にある資産形成の部分は物件により大きく変わりますからご希望の場合は別途お問い合わせフォームよりお願いいたします。




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!




【今後の予定】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施しています!

新築マンションを検討されている皆様、お気軽にご予約ください!!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

第三者の立場で公平なアドバイスをいたします!ぜひぜひご参加ください!!




【今週の1枚】



この時期になるとTwitterなりブログで毎回同じことを言ってる気がしますが7月になると西脇唯さんの「7月の雨なら」をヘビロテしています!

だからどーしたと言われそうですのでマンションの話に関連づけると梅雨の時期や真夏は駅距離がある物件の現地調査がきつくなってきます。きつくなると言っても好きでやっているので苦ということはないのですが「やっぱり駅近は魅力的だなぁ~」と思ってしまう時期です。もしくは駅距離はあるけどバス便で物件前にバス停があるマンションのほうがむしろ楽という。

中古マンションの見学はもちろん新築マンションでも晴天の日に見学したほうが日当たりなどがわかるのですが最悪な条件のときに見学して実際に駅から現地までを往復してみるのはとても大切なことです。最悪な条件の時に現地を見て実際に歩いてそれでも良いと思えたら間違いないですからね!

見学の日が雨だと予約をキャンセルしてしまう方もいますがそれはもったいない!!悪条件の時こそモデルルーム、現地を見ていただけたらと思います!

マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)