マンション抽選にあたる秘訣 【お便り返し はるぶー】

スポンサードリンク

直前の回の質問への回答の続き:

質問は…

差出人: (パークタワー晴海検討中の方)

メッセージ本文:

はるぶー様

こんなにドキドキするマンションは初めてでどこのお部屋でもいいので絶対に住みたいです。営業様は抽選を避ける努力はしてくれるそうですが不安もあります。抽選に当たる秘訣も教えてほしいです。乱文失礼いたしました。お手すきのときにご回答お願い申し上げます。

抽選に当たる秘訣を”私”に訊かれても…

実は私は過去に抽選には実は合計で7回落ちています。特に湾岸だけで4-5回。中には当たればラッキーな宝くじ状態のシティタワー品川などへの参入例もありますが、ほとんどは実に2倍。2倍の抽選に5連続で落ちる確率は1/32しかないので偶然と言えるかどうかギリギリの線です。そうこうするうちに湾岸では私に必要な広さは買えなくなってマンションマニア曰く ”足立区にお住いの波瑠ちゃんではなくはるちゃん” をやってます。

<足立区にお住まいのはるちゃん(絵は本文と関係ありません)>


今住んでいるところは無抽選だったので当選のほうは経験0。この質問を私にするのは、一度も死んだことのない人に向かって死後の世界は?とか訊くようなものだという気もします。

口さがないTwitter上の人たちが、はるぶーが売主を打診棒で苛めまくったから抽選で全部落とされたんだという風説を流布していたりしますが、順番が逆です。倍率別抽選の1番札ってときも何回もありましたから、いくらなんでも売主に嫌われてわざと落とされたというのはいくらなんでも何十人も道連れにしちゃうわけで、そこまで営業さんに嫌われるほど嫌われるようなことはしてません。

抽選会で当たる秘訣は?



その昔、ドラフト会議でどうしても松井秀喜を引き当てたいとかで、巨人の当時の長嶋監督が籤引きの猛特訓をしたというのは有名な話です。実際の籤引きの場の映像をみると彼が引いたのは4人の中で最後に残った1枚で、本人には選択の余地はなかったんですよね。でも実際に引き当てたのは彼です。(歳をとると教訓めいた話が好きになりますな)

マンションの抽選会は、大型マンションなら部屋をまとめて、そうでない場合は部屋ごとに、がらがらぽんなどで抽選するのが普通で、抽選は公開、ずるしてないことを見せるために見に来た人のなかから最前列の人などが選ばれることが多くで、実際には自分で抽選を実施するというのはまずできません。

ここはやはり
 ”はるぶーを反面教師として、日々運を鍛える”
でしょう!!

当たり易くしてもらうことは可能かもね

抽選会で何番がでるかは、ずるはしにくいと思いますが、そもそもその部屋が何倍になっているかというのは分かりませんし、抽選会は来ない人のほうが多いので”不在の人”にあてても分かりません。

実際には、営業さんに気に入られているかどうかで、
ー 同じ部屋に登録が入りにくいように極力ブロックしてくれる
ー ほかにも登録者がでてきてしまって、その人があまり好ましくない場合には、故意にダミー登録者を仕立てあげて、ダミーに当たったらキャンセル繰り上げ当選とする
などをしてくれる可能性があり、これはいくら公正な番号抽選がなされているかを現場まで確認にいってもわかりません。

営業さんから見れば一生懸命、欲しい気持ちを訴えてくれたお客さんにあたってほしいという気持ちなのはある意味当然なので、私個人としてはこのくらいはありでもいいんじゃないかなという気はしています。(私の抽選は2倍で、私に勝った人は私の知る限りでは2人ともそのままその部屋には住まないで転売してます、私は実需だったんだけどなぁ)

欲しいきもちの伝え方

この部屋に当たらなければ〇〇マンションに行ってしまいますとはっきり言っておくと、1部屋でも沢山押し込みたい担当さんも頑張る気になるんではないかと思います。

逆に本音でもやらないほうがいいのは 「どこのお部屋でもいいので」なんてセリフを担当さんにいってしまうことです。もっと熱意が上の人とかどうしてもその部屋でなければ困る事情のある人のために、ほかにどけられる側になっちゃいます。

PT晴海は、大型の内廊下タワーでは不可避な”採光できる間口のとりあい”の問題で似た広さでも部屋タイプによってかなり使い勝手に差があります。コンセプトが気にいっても毎日使いにくい間取りに耐えるのは厳しいので、堂々とこの部屋が欲しいです!あたらなきゃほか行きます!!といったほうが結局はよいんじゃないかなと思うんですよね。

そして、もしも外れたら・・・ディズニーランドの年間パスポートは片方で63000円、シーも含めて入園し放題で93000円ですから、20年で120万-180万、このマンションはざっくりディズニー寸止めであることで坪30万くらいは割高な気もしますから、これを心の傷が癒えるまでは毎年買って自分を慰めましょう(やはり一言だけ多いはるぶー)

無事に抽選にあたって購入されますことをお祈りしております。

!! 重要 !!
本ブログの内容は、著者の個人的見解であり、著者の所属するマンション管理組合、勤務先、RJC48も含めその他所属する一切の団体の意見、方針を示すものではありません

ABOUTこの記事をかいた人

マンションのモデルルームがあるとたとえ外国でもふらふら入ってしまったり、管理組合の理事会には思わず立候補する人って多いですよね。多いはず!! それなのにあんまり管理組合の苦労とかのブログって見ないので立ち上げてみました。世の中に多い管理士系ブログとは一味違う、理事会側から見たマンションの運営を中心テーマに書いていこうと思ってます。

2 件のコメント

  • 裏方理事長10回目 より:

    抽選会をやる本当の理由

    その物件に注目してほしいから

    水増しなどいくらでもできる

    by でべろっぱー



    堂々とこの部屋が欲しいです!あたらなきゃほか行きます!!

    はるぶー意見に賛成

    わらわら(*^_^*)

    私はロボットではありません

    はあメンドクサイ

    • はるぶー より:

      スパムフィルターをすり抜けてくるコメントがあまりに多いもので・・・
      人間であることのチェックは必須になってます。ご容赦くださいませ。¥

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)