週間報告その4&お便り返し2件(PT晴海・東横線)【マンションマニア】

スポンサードリンク

【2017年3月19日~2017年3月25日の更新記事】

・マンションマニアの住まいカウンター

グランベリーモール跡地再開発 南町田駅周辺は今が狙い目!!

パークタワー晴海 予定価格と間取り モデルルーム訪問

ウィルローズ王子 価格は?!北とぴあ北側の好立地

リストレジデンス王子 シングル~ディンクス向け 上野黒門町との同時売り

プラウド南浦和根岸  価格は?!マルエツ根岸店跡地

千葉みなと駅周辺の築浅中古マンション相場 千葉ポートタワー×OLさん

【今週の出来事】

パークタワー晴海のモデルルームが最高に面白かったですね!!

最後のアンケートで「ワクワクするマンション」と書いたところ私の字が下手すぎて営業さんに「7777するマンションとは?」と言われてしまいました(笑)昔職場で「IDカードの忘れ物あり」と引継ぎの書類を書いたところ引き継いだ上司から「エロカードってなんだい?!」と言われた記憶がよみがえりました。

すいません。。こんな話で。。。

今週はお便りを2件いただいていますのでそちらを回答していきます!




名前:おでぶ

マンションマニア様

30代後半の共働き夫婦、子ども二人のおでぶと申します。勤務地が渋谷と横浜の為、東横線でマンションを検討しております。二人の中間地点ですと武蔵小杉、菊名で見ておりますが武蔵小杉は高すぎて手が出せません。

菊名ですとプレミスト菊名が価格的にベストなのですが駅徒歩12分と坂があり、決めきれません。また東横線でも、駅徒歩12分ですと売却の際に厳しいでしょうか?やはり中古を中心に探すべきでしょうか?

ローン返済の年齢もあり焦っています。どうすればいいか分からなくなってしまいました。




おでぶ様

ご指名いただきありがとうございます。ご回答いたします。

迷える子羊になりかけているようですね。まずはライフスタイルを考慮しつつ資金シミュレーションを実施、購入できる限度額を決めましょう。限度額がわかることで決めやすくなります。

ご予算の記載がありませんがプレミスト菊名が予算内ということはとりあえず5000万円とみてよろしいでしょうか。まずはご質問にお答えいたします。

・駅徒歩12分と坂があり、決めきれません

→プレミスト菊名の最大の弱点をご理解済みなわけですから答えは簡単です。最大のデメリットが妥協できないならば購入はしないほうがいいでしょう。逆にこの点が妥協できれば購入しても良いと思いますよ。

・駅徒歩12分ですと売却の際に厳しいでしょうか?

→もちろんです。おでぶ様が中古でマンションを探すときにエリアがものすごく縛られていない限りは駅徒歩12分の中古をどう思いますか?プレミスト菊名に関しては築10年時に坪単価160万円前後になると思われます。(今の相場での予想です)新築マンションというのは中古に比べて下がり幅が大きいのは一般的です。もちろんそれ以上に満足度は高いですよ!

・中古を中心に探すべきでしょうか?

→どうしても新築というわけでなければ中古でも良いでしょう。しかし、迷える子羊になりかけている状況で即決できますでしょうか?新築以上に判断力が必要になります。まずはご家族でお話しあい、いつ、どこで、どのようなものを買うのか決めるといいですよ!もちろんできる限りのアドバイスはいたします。

最後におすすめの中古をご紹介しておきます。武蔵小杉駅周辺でも探したのですがいわゆるミスプライスかな?と思えるお得なものはありませんでした。横浜駅周辺になってしまいますが下記はおすすめです。

プラウド横濱ヒルトップ 東向き 1階 73.51㎡ 4780万円 坪単価215万円

画像出典:住友不動産販売


横浜駅から徒歩9分、こちらもフラットな道のりではありませんが相場からお安くリセール面も悪くないでしょう。歩道部分から少し下がっているため日当たりはあまり期待できませんがその分プライベート感があります。また、広いテラスもありますから1階が苦手でなければ子育てには最適なのではないでしょうか。ただ、部屋数が少ないため子供が大きくなった際にはリビングの一部に壁を設置するなどリフォームが必要かもしれません。(とくにお子様が男女の場合)

お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!




名前: wanlove

マンマニ様

パークタワー晴海の記事を見ました!ズバリ買いですか?!




wanlove様

ご指名いただきありがとうございます。ご回答いたします。

wanlove様がオリエンタルランドのコンセプトに惚れたのであれば買いだと思いますよ!逆になんとも思わなかった、もしくは維持管理費が大変そうだなぁ~と感じたならばクロノ、ティアロの中古を選択するほうが無難だと思います。

パークタワー晴海はコンセプトがウリなわけで、そこを気に入らなければ買わないほうがいいでしょう。

私は気に入りました。駅から距離があるとはいえ都心にも近いですし、何より住んでからが楽しそうです。部屋の広さにもよりますが70㎡程度のお部屋の場合、コンセプト代(オリエンタルランドに払うお金)が1000万円程度とお考えいただければよろしいのではないでしょうか。

お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!




【今後の予定】

無料個別相談会を実施しています!開催場所が品川から半蔵門に変わりましたのでご注意ください!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

第三者の立場で公平なアドバイスをいたします!ぜひぜひご参加ください!!

【今週の1枚】



グラブル?!(2009年の広告です)

マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)