お便り返し その25 №2を購入して後悔しています【マンションマニア】

スポンサードリンク

あけましておめでとうございます!今年もスムログにて執筆していきますので引き続きよろしくお願いいたします!

2017年一発目の記事はお便り返しです!




少し後悔様

マンションマニアです!スムログにお便りをいただきありがとうございます!またご指名いただきありがとうございます!

質問内容本文

○○エリアでいわゆるNo.2のマンションを購入してまもなく入居です。ただ今になり中古でもNo.1を購入すれば良かったのではと後悔しています。キャンセルすべきでしょうか。

マンションマニア様へ




エリアの部分は伏字にさせていただきました。ご了承ください。

まずキャンセルについてですが「まもなく入居」とありますからキャンセルではなく引き渡し後に入居せずに未入居で売却してはいかがでしょうか?キャンセル可能な状態ということは今お住まいの賃貸?などに引き続き住めるということかと思いますから一旦は引き渡しを受けたほうが良いかとは思います。まもなく入居となると購入したのは数年前なのではないでしょうか?それであれば当時と同じ価格か少し高く売れるかもしれません。ただし入居してしまうと完全なる中古となるため売りづらくなりますのでご注意ください。

ところで№2ではなぜダメなのでしょうか?№1だったけども抜かれた~ならわかるのですが。

勝手な推測ですがマンコミュの掲示板などで№2であることをネタにされているなどして嫌になったのではないでしょうか?それかご友人が№1に住んでいて№2を購入したことを鼻で笑われた・・・などかと。。一旦は気に入って購入したわけですからプロでもない他人の意見は無視して自分自身には購入された№2のマンションと№1のマンションどちらが合っているのかを再度考えて、それでも№1が合っていると思うのであれば傷口を浅くすることに努めましょう。できる限りのご協力はします。

もし№2に住むことを決めたのであれば管理組合での活動などを頑張るなどして立地では№2だけども管理状態では№1を目指すというのはどうでしょうか?№1に住むことがすべてではありません。

少し後悔していますさんが購入されたマンションは駅までの道のりで№1マンションのエントランスを通らなければならず、それにより毎日「あ~№1に住みたかった~」と思いストレスになる可能性がありますね。。。(購入したマンションは記載されていたエリアからの予想ですが)せっかく高い買い物をしたのですからストレスを溜める生活は勿体ないですね。また悩みがあればお話聞きますのでお問い合わせください。

※住宅ローンでの購入の場合は原則住民票を移す必要があります。




「購入してから後悔している」という相談がちょくちょくきます。そのようなことをなくしたいなぁ~と思い活動しているため残念です。マンションを購入するときは勢いだけなのに購入した後にネットサーフィンなどで情報収集して最終的にプロに相談って方が多いですが流れが逆ですよね。もちろん購入するのに勢いは必要ですが、後悔ほど悲しいことはありません。最初にプロに相談してみませんか?

【プロに相談→モデルルーム見学・中古マンション見学→プロに相談→契約】

上記の流れであれば後悔する可能性はグッと低くなるはずです。




スムログにお便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)