マン点流!マンション広告の用語解説リンク(1)

スポンサードリンク

マンション・チラシの定点観測」ブログのなかから、マンション広告を見るのに参考になりそうな用語が記されたリンク先をピックアップしておきました。
年末年始のアホ番組に疲れたときにでもご覧ください。

【もくじ】
収納率とは
不動産の表示に関する公正競争規約とは
物件概要とは
徒歩時間とは
電車所要時間とは
予定販売価格とは
新発売とは
超高層マンションとは
定借マンションとは
ペンシル型マンションとは


収納率とは

収納率とは専有面積に占める収納部の面積の割合。マンションでは8%が一般的といわれている。

不動産の表示に関する公正競争規約とは

「不動産の表示に関する公正競争規約」とは、不動産業界が自主的に定め、公正取引委員会の認定を受けた不動産広告のルール。チラシに記載すべき情報や具体的な記載の方法などが規定されている。

物件概要とは

マンション広告の「物件概要」には、広告主に関する事項や、物件の所在地、規模、価格、交通の利便や環境に関する事項など、業界の自主ルール「不動産の表示に関する公正競争規約」で表示することを義務付けられた、客観的な情報が詰まっている。

徒歩時間とは

徒歩による所要時間は、分速80m(端数切り上げ)で計算するのが基本ルール。信号での待ち時間や坂道の傾斜による割り増し時間などは、まったく考慮されていない。

電車所要時間とは

マンションチラシに掲載されている「電車所要時間」とは、急行の利用が認められているだけでなく、乗り換えのための移動時間も待ち時間も含まれてない、バーチャルな最短の時間のことである。

予定販売価格とは

業界の自主ルール「不動産の表示に関する公正競争規約」第9条(予告広告における特例)第1項では、「予告広告」の特例として、分譲価格を省略することができことになっている。

新発売とは

初めて販売対象とする住戸に対して、期間を設けて受け付ける広告に限り、「新発売」という表現を用いることが許されている。

超高層マンションとは

超高層マンションの最大のメリットは眺望の良さだが、数々のデメリットもシッカリと把握しておこう。

定借マンションとは

定借マンション(定期借地権付マンション)とは、建物を所有する権利と、土地を期限付きで借りる権利をマンション購入者全員で共有する形態のマンションのこと。定借マンションの最大のメリットは、分譲価格が安いこと。

ペンシル型マンションとは

ペンシル型マンションとは、ワンフロア2戸から4戸程度の細長い外形のマンションのこと。

おまけ

↓ よろしかったらTwitterのフォローを!

ABOUTこの記事をかいた人

一級建築士/マンションアナリスト/長寿ブロガー(19年超)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)