お便り返し その98「シントシティはどうですか」【マンションマニア】

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:さいたま

メッセージ本文:

マンションマニア様

さいたま新都心駅最寄りのシントシティを検討しておりますが設備関係のグレードが低く要望書を入れるべきか悩んでおります。設備関係以外は文句ありませんがご意見いただきたいです。




さいたま様

お便りをいただきありがとうございます!!また、ご指名いただきありがとうございます!

たしかに設備仕様は厳しいものがありましたね。

・共用廊下のゆとりのなさ(室外機が、、)
・単調的な間取り
・直床
・非ハイサッシ
・引き戸下レール
・洗面台収納はブルモーションなし

などなど。

ただ、駅力はありますし、駅に近く大規模で現実的な価格ですからご自身が気にされなければよいのではないでしょうか。

今のご自宅と比べたときにシントシティのほうがグレード高いと思うならそれで良いかと思います。あくまで郊外ですしものすごくリセールバリューが良いということはないですから実需のマンションです。とはいえ残債割れの心配もないわけで嫌になれば売れます。ですから今時点で気にしてないならそれを理由に辞めることはないかなと思います。

例えばですがクラウンに乗っている方がカローラに乗ったら「ん〜やっぱりクラウンのほうが良い」となるでしょうけど教習車(最近は教習車に高価格帯の車を導入しているとこもありますが)しか知らない人がカローラに乗っても不満に思うことはないですよね。きっと。自分に合うものを買えばいいのです。

ありがたいことにシントシティのご相談はものすごい数いただいているのですがアドバイスとしてはできる限りお安い中で条件の良いお部屋を買うことをおすすめしています。もしくはエリア内で希少な4L。

大規模マンションの第一期なわけで希少なお部屋を選ばなきゃ損ですよ。いくら人気があったってどのお部屋でも良ければ絶対に買える戸数なわけで、絶対に買えないような希少なお部屋を買うと後悔しにくいのではないでしょうか。

私の体験談です。2017年に新築マンションを購入しましたが第一期で購入しました。もちろん第一期でしか買えないようなお部屋でした。仮に第一期で落選してたらそのマンションは購入を見送っていました。そのマンションが欲しいという気持ちももちろんありましたが「このお部屋お得過ぎでしょ〜」で申し込んだからです。

一概には言えませんが大規模マンションは第一期でお得(金額はもちろん満足度も含めて)なお部屋を買うか最後のほうまで待って値引きを待つかの選択をおすすめしています。過去に5回新築マンションを購入していますが第一期で購入するか最後のほうで値引きして購入しています。中途半端な時期に買うのは損ですからね、基本的には。

今時点ではシントシティは第一期でチャレンジできる状況なわけでお得なお部屋に札を入れましょう。落選したってどこかしらのお部屋は買えるわけですから。営業さんはできるだけ抽選にならないように誘導してくると思いますが断じて動く必要はないのです。もちろんお得なお部屋が数戸あればその中で倍率の低いお部屋に動くのはありだと思います。それは私もしたことがあります。

第一期の今だからこそできるアドバイスです。

「お部屋を選ばなきゃどこかしらは買えます。だからこそ第一期ではお得なお部屋を申し込みましょう。」

ご不明点などございましたら対面相談、個別相談も合わせてご利用ください。

引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

お便り返し その96「シントシティかザ・パークハウス大宮吉敷町か」




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

スムログ記事

記事に出てきた物件の掲示板

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)