スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

お便り返し その97「目の前にマンションが建設されます」【マンションマニア】



お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:ポカリ

メッセージ本文:

現在契約中のマンション(○○※回答いただきやすいように実名を出しました)の南側向かいに賃貸マンションができることになってしまいました。当初デベロッパーからはマンションができる可能性はあり、可能性のあるプランとしては、南側バルコニープランと聞いていたのですが、図面を見ると、南北に住戸を設けており、南側と完全にお向かいになってしまいます。

私自身が南側を契約しており、まさか北側にバルコニーができるとは考えていなかったため、かなりショックを受けています。

いくら賃貸だからといってもこのようなプラン(賃貸だからといっても北向きのお向かいに住みたい人がいる?)にしてきている賃貸マンションの建設主に腹立たしい気持ちもあります。

間は接道していなく、デベロッパーに確認したところ、バルコニー間は約16mとのことです。

このようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

何か賃貸マンション側に対策をしてもらうことはできないものでしょうか?

もしリセールを考えた場合は不利に働くものでしょうか?(元々リセールは考えていなかったのですが、このような状況となり可能性として持っておきたいです。)

このような質問はマンションマニアさんがよく答えられていると思っているので、回答いただけるならマンションマニアさんお願いします。




ポカリ様

お便りをいただきありがとうございます!!また、ご指名いただきありがとうございます!

紛争になる場合にははるぶーさんへのご相談をおすすめいたしますがまだ前段階のようですので私がご回答いたします。

まず、新築マンションのご契約おめでとうございます。
目の前にマンションができるかもとは伝えられていたものの北向きにバルコニーができるのは辛いですね。

ただし、北向きにバルコニーがあるということは内廊下設計の可能性もあります。そうなれば共用廊下を歩く人からの視線が気にならない(不特定多数の人が通る場所からは覗かれない)というメリットもあるはずです。

入居後であれば住民説明会なるものが開催されるでしょうからそこで管理組合から要望を出すことはできますが現状ではポカリ様の所有物でないためデベロッパーに交渉してもらうほうがいいでしょう。(説明会自体は参加できると思いますのでそこで契約者として意見を述べてもいいでしょう)

もちろん相手側も違法行為をしているわけではありませんから建設を中止してほしいというのは難しいですから

・北側バルコニーはやめてほしい(ただし北側バルコニーがなくなれば共用廊下から覗かれます)
・北側バルコニーの窓は型板ガラスにしてほしい
・角面の窓は開口制限を設けてほしい

などお互いに歩み寄ってもらうのがベストかと思います。

当然ながらリセールバリューには影響するでしょう。もともと目の前にマンションがあったわけではないとなれば新築時の価格も抑えられていたわけではないと思いますので。ポカリ様が中古でマンションを探される際に目の前のマンションのバルコニーとこんにちわ状態だったらお安くなければ買わないですよね?とくにファミリーマンションですから尚更です。

あとはお金云々よりもストレスのほうが心配です。お高いローンを払いながらカーテンを開けることができず、かつ日当たりも厳しくなる可能性がありますから満足度は大きく減ります。

もちろん可能性レベルではありますが予測できたことですし、自己責任と言われても反論はできない状況かと思いますが私も逆の立場であれば落ち込みます。

まずはデベロッパーから相手方に配慮を求めてもらい、それでもどうにもならなければ解約(手付金にもよりますが)も視野に入れたほうがいいでしょう。入居がまだ先のマンションですからまだ解決の方法が多く、入居してすぐにお知らせされるよりは良かったと前向きに考えるしかないでしょう。

何かお力になれることがございましたら個別相談をご利用ください。

引き続きよろしくお願いいたします。




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!


スポンサードリンク



コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事