スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

お便り返し その95「まだ買う気はないけど2件目の探し方どうする」【マンションマニア】



お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:2件目の探し方

メッセージ本文:

結婚を期に新築マンションを購入したDINKSです。
購入した物件もエリアも気に入って日々を楽しく過ごしていますが、
いずれ子どもができて大きくなる頃には、手狭になって住み替えることになるだろうと思っています。

それが5年先になるか10年先になるかは分かりませんが、
それまでの間ゆっくりと良い物件を養う目を育て、
良い物件が出たらすぐ反応できるようにアンテナを張っていたいと考えています。
そのためにできることはどのようなことがありますでしょうか?
直近で契約するつもりでもないので、モデルルームに行っても何と話せばいいものか悩んでしまい、見学にも行けず、
インターネットと駅のSUUMO新築マンションを眺める日々です。

新築/中古
マンション/戸建
どの選択肢もアリだと思っているので、
さらに悩みます。

また、いずれ住み替える際に
今住んでいる物件を賃貸に出すべきか、売却すべきかも悩みます。
思い入れがあるので、心情では手放したくないのですが。

長文失礼しました。
ぜひ色々な方々のご意見伺いたいです。
よろしくお願いいたします。




2件目の探し方様

お便りをいただきありがとうございます!!

他のブロガーさんからも回答あるかと思いますがまずはマンションマニアがご回答いたします。

①お子様が生まれてからも今お住まいの街で子育てしたい場合にはエリア内で出る新築や中古をチェックしておく。(相場の知識も付きます)

②お子様が生まれたら違う街で子育てしたい場合には休日のお出かけついでにでも子育てしたい街を見つけておく。

こんな感じでよろしいかと思います。

今のご自宅については①を選ぶのであれば同一エリアの保有は投資としてはあまりよろしくないので売却、②を選ぶのであれば賃貸に出すのがおすすめです。
もちろん物件や立地によりアドバイスは異なりますのでその時期がきましたらぜひお手伝いさせてください。

私の相談者様ベースだとディンクスからファミリー理由の買い替えは②を選ぶ方が多いです。お子様ができると住まい探しの価値観が大きく変わるのはなんら違和感のあることではありません。

引き続きよろしくお願いいたします。

関連記事

お便り返し その73「おすすめの買い替え方法」【マンションマニア】




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事