スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

お便り返し その94「男性から見たシングル女性のマンション購入」【マンションマニア】



お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:パンダ

メッセージ本文:

引き続き楽しく拝見しております。

女性ブロガー参入おめでとうございます。
男性ブロガーから見たシングル女性のマンション購入についてお伺いしてみたいです。




パンダ様

お便りをいただきありがとうございます!!

他のブロガーさんからも回答あるかと思いますがまずはマンションマニアがご回答いたします。

女性ブロガーの参入おめでたいですね!

さて、ご質問のシングル女性のマンション購入については対面相談、メール相談でも数多くの方がいらして実際に購入しています。

シングル女性にマンション買ってもらわなきゃ事業が成り立たないという新築マンション業界の事情もあるでしょうけども需要があることはたしかです。

今回は男性ブロガーから見たシングル女性のマンション購入というご質問ですので私なりに回答いたします。

~マンション購入にキラキラ要素がなくても問題ない~

これは新築マンション広告の影響と女性でマンション買いました系ブログやSNSをやっている方にキラキラ系(これは悪い意味ではなくブログやSNSをやるくらいなので必然的にキラキラしている)が多いせいかある意味では購入のハードルが上がってしまっているとも言えます。

新築マンションの広告を見てみると

・おひとりさまライフへようこそ!
・女性も強く生きる時代、資産形成を!
・新築マンション購入してキラキラ人生を!

的なニュアンスの文言とイメージ画像(だいたいおしゃれなお店でランチしていたりお高そうな街で買い物をしているシーン)があるためシングル女性のマンション購入=キラキラしなきゃいけないと思ってしまう方も多いようです。

広告のイメージ 画像出典:パークタワー晴海


私のところへ相談されるシングル女性の多くはけしてキラキラを求めている方ばかりではありません。むしろ少数派です。それでもモデルルームへ行けば営業さんから広告と同じような謳い文句を延々と言われ続けたり、某相談所へ行けば女性も強く!羽ばたきましょう〜!!的な勢いで説明されたり(特定のお店を否定するものではありません)と物件や立地の魅力ではなくシングル女性でも買うのは当たり前の時代よ〜とばかり言われ肝心の知りたい情報が得られない、、それで私のところへ相談される方が多いのです。

相談に来られるシングル女性の意見としては

①知りたいのはどんな物件を選べばいいのか

②キラキラするために家が欲しいわけじゃない、強くなるために家が欲しいわけじゃない、家が必要な状況でそれが賃貸か分譲かというだけ

ということが多いですね。

ですからご安心ください。

キラキラする必要もないのです(笑)

もちろん賃貸マンションよりグレードも高く住んで見れば満足度が高いことはたしかです。自然とキラキラはするかもしれません。でもキラキラが先にきちゃうと良いマンション選びができない(冷静な判断ができない)可能性が高くなってしまいます。

女性ブロガーの勝どきちゃんさんもキラキラすることを目的に買ったのではないでしょう。合理的に選んだ結果良いマンションが購入できてキラキラできているのだと思います。

勝どきちゃんさんが購入された時代と違いキラキラ先行の広告が増えているからこそそれに惑わされず合理的に選ぶことをおすすめしています。

ではどんなマンションを選べばいいのか?

これはアドバイスする相手、アドバイスする人により違うのは当然ですが私なりの意見を。

①できれば大規模マンションの中の狭めのお部屋

戸数は多いに越したことはありません。300戸、500戸、1000戸…そんな大規模マンションの中の狭めのお部屋はおすすめしやすいです。

・広いお部屋があることで維持費が抑えられることが多い
・エントランスが豪華であることが多い
・抑えられた維持費でありながらも多彩な共用施設を利用できることが多い

上記が主におすすめしやすい理由です。

シングルよりもディンクス、ファミリーが多く住まいますからそこを安心と思えるかどうかは大きなポイントとなります。

例えばですが千住ザ・タワー、津田沼ザ・タワーなどは魅力的ですね。駅距離が気にならなければパークタワー晴海も満足度は高いでしょう。(シングル向け立地かと言われると難しいですがモノはいいです)

中古であれば選択肢は豊富です。シティタワーズ豊洲ザ・ツイン、勝どきザタワーなどなど東京湾岸にも大規模マンションの中の1LDKがたくさんあります。

②大手売主のコンパクトマンション

シングルなんだから他の住民にファミリーが多いのはちょっと、、、という方は大手売主のコンパクトマンションがおすすめしやすくなります。(コンパクトメインのマンションでもごく一部に広めのお部屋があることもあります)

・大手売主という安心感
・コンパクトマンション乱立エリアでも大手系は少ないので売りやすい、貸しやすい
・基本的には修繕計画がしっかりしている

上記が主な理由となります。

デメリットとしては維持費が高いことが多いのとより立地を重視しなければいけない(大規模マンションのように見た目の豪華さがないことが多いため)ことでしょう。

最近だとパークリュクス虎ノ門、パークリュクス白金高輪、パークリュクス中野、ザ・パークワンズ渋谷本町、インプレスト武蔵小山などは魅力的ですね。

ここ数年で増えてきたので新築でも選択肢は豊富です。

動けない、満足度も低い…そんなマンションはどうか選ばないでください。キラキラする必要はなくとも住んでドンヨリしてしまっては意味がありません。

シングル女性がマンションを購入すると結婚することが難しくなるという意見もちらほらありますが個人的にはマンションを購入したことで影響があるかと言えば微々たるものかとは思います。ただ、相談を受けていて思うのはシングル女性でマンション購入となればそこそこ稼いでいらっしゃるのですよね。

となれば一概には言えませんが

・結婚しなくとも十分楽しい生活ができる(しかも家の満足度も高いわけで)
・自分と同じかそれ以上の年収を相手に求める(もちろん相手の年収が自分の年収より低くてもOKという方もいるでしょうけども)

となりがちですからマンションを購入できるほどの年収がないシングル女性よりも結婚する可能性が低いということなのかもしれません。何の根拠もありませんが少なくとも確実に言えることはシングル女性でマンションを買うくらいですからそこそこな年収がある方ばかりです。沼ちゃんパターンも少しはありますが。

大黒摩季さんの「夏が来る」にもあるように男は何もできない子が好きだったりするのでしょうかね。

???「ナンパは得意でも恋愛は苦手なのでわかりません。」

参考になれば幸いでございます。

↓結局のところはこれ↓


関連記事

プリンセスメゾン 沼ちゃんの年収などから考える住まい選び

賃貸派のいまどき男子と対談 ~10年前の私に思い切り無理をしなさい~

若い内にマンションを買うという勇気 アニメ「NEW GAME!」から考える




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



  1. ‪プリンセスメゾンの影響で家を買う独身女性=沼ちゃんみたいなキラキラとは正反対のイメージがありますね(自分もマンション買った独身女性ですけどキラキラの対極なので

    1. 匿名様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      購入されたとのことでおめでとうございます!
      沼ちゃん系の方も多いですね。いずれにしても住むところは必要なわけでそれが分譲であるというのはプラス材料が多いかと思います。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. 私もキラキラとは程遠いマンション購入済独身女性です。
    シングル女性向けを謳うコンパクトマンションが増えた分、色々な意味で残念な物件も結構混ざってるなぁと思う今日この頃。
    これなら欲しいなと思えるマンションは、やはり文中の①②に当てはまります。
    結婚についても、今が充実しているので無理にしなくても良いかなと。
    言いたいことを言ってくださってありがとうございます。

    追伸…個人的には男性に年収など求めませんが、それを言うとヒモ志願者が集まってくるので公言しないようにしています(笑)

    1. かなこ様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      おっしゃるとおりで残念なコンパクトマンションも増えております。
      「女性うけの良い広告しとけばいいだろ」的なのはどうにも許せません。
      一方で本当に住まう方のことを考えたコンパクトマンションも増えており嬉しい限りです。

      検討者のお役に立てるよう頑張ります!

      引き続きよろしくお願いいたします。

      追伸・・・ヒモにはお気をつけください!(笑)

コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事