スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

30代前半で仕上がった「M男」〜安楽亭武蔵浦和店にて〜【マンションマニア】



どうも!マンションマニアです!

今回ご紹介するのはM男です!

M男って誰やねん状態ですが昔からの友人です。

私は20歳のときにマンションを購入しましたがちょうどその時代によく遊んでおり、当時賃貸アパートに住んでいたM男に「賃貸に住み続けるならマンション買ったほうがいいよ!!」と伝えて一緒に数件のモデルルームへ、M男は21歳(入居時点の年齢)で新築マンションを購入しました。

時は流れて12年ちょっと。彼は仕上がっていました。住宅ローンの支払いを終えてゆとりある生活を送っているのです。

まずはM男のプロフィール

名前 M男
年齢 33歳
住まい 武蔵浦和の某タワーマンション
勤務先 某大手企業 勤続14年半
年収 700万円台前半
家族構成 独身
住宅ローン残債 なし
所有マンションの価値 約4000万円
預貯金 約1300万円

マンションの外観は映しても良いが顔はモザイクあってもダメという恥ずかしがり屋さん?のため顔出しはありません。

ザ・ファーストタワー


安楽亭武蔵浦和店にて


ランチは二人で二千円ほど。まいう~です!


マンマニ「お久しぶりです。今日はよろしくです。住宅ローンの完済おめでとう!」

M男「お久しぶり。10年ちょっとで払い終えた。」

マンマニ「かなりの倹約家だったっけ?そんなケチくさい生活してるようには見えなかったけど。」

M男「21歳のときから毎月の支出はほとんど変わってないのに年収が上がってるからその分を繰り上げてただけだよ。」

マンマニ「なるほどね。住宅ローン減税も借入金少ないから繰り上げ返済する効果と大差なかったかもね。当時は年収400万円ちょっとだったから2800万円くらいを上限にして探してて結果2800万円くらいのお部屋にしたけど。ぶっちゃけ今の年収と貯金ってどんな感じなん?」

M男「今は年収700万ちょいで貯金は1300万円くらいかな。」

マンマニ「残業少ない会社の割にちゃんと貰えるよね。たしかに年収400万円のときに無理して買ったからその後の年収の伸びを考えれば10年くらいで完済できるのも納得。一般的には30代半ばとかそこそこ年収が上がりきってから買うパターンが多いからその時点で無理しちゃうと繰り上げ返済が難しいんだよね。子供とかできてお金かかってくることも多いし。でも若いときに無理する分には年収上がってくしまだお金もそこまでかからないから後が楽。」

M男「30代半ばとかだと後輩に奢ることも多くなるし。20代だと先輩に奢ってもらえることも多い。伸びしろがあるうちに買ったから楽。」

マンマニ「住宅ローン完済後の支出ってどんな感じなん?」

M男「管理費と修繕積立基金合わせて18000円くらい。光熱費を足して毎月35000円いかないくらい。」

マンマニ「それは楽だね〜。貯金も貯まるわけだ。M男の部屋、勝手ながら査定してみたけどいくらだと思う?」

M男「マンションに興味ないからわからない。買った値段くらいでは売れる?」

マンマニ「なんと4000万円だよ〜!」

M男「マジで??すごいね。売れば4000万円手元にくるんだ。」

※売却時は仲介手数料がかかります

マンマニ「買い替えとかは考えたことないの?」

M男「マンションに興味ないから購入してからモデルルームとか行ってないよ。広さも十分(60m2台前半)だし。星くんに買えって言われなきゃ未だにアパート住まいだったかな。」

マンマニ「昔からマンションにあんま興味ないもんね(笑)気に入ってるならそのままでいいと思うよ!ところで仕上がってから変わったことはある?」

M男「仕上がってはないよ(笑)でもマルエツとかオリンピックで惣菜とか買うとき値段気にしなくなったかな。」

マンマニ「仕上がる前に比べるとプチ贅沢ができてる感じだね。相変わらず遊んでそうだけど女性関係は?(笑)」

M男「変わらず(笑)美女木のワンリッツがリニューアルオープンしたよ〜!」

ワンリッツ 夜になると輝きだします


武蔵浦和駅から下笹目行きに乗車 修行目停留所から徒歩10分かかりません


美女木ジャンクションが近いです


マンマニ「昔は自転車でワンリッツに行ってた気がするけど仕上がってからタクシーになったとか?」

M男「いや、レンタサイクルに変わった(笑)」

マンマニ「レンタサイクルでワンリッツ行く人いるんかな(笑)」

M男「同僚でマンション探している人いるんだけど手伝ってもらえる?」

マンマニ「ぜひぜひ!」

さりげなく告知!

マンションマニアと対面相談

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店

来店不要の無料サービス

マンションマニアと一緒に中古マンションを探しましょう

安楽亭を出てから武蔵浦和駅周辺を散策しつつ街の変化について語り合いました。

さて、今回取材して若いうちの背伸びは将来のためになるんだなぁ〜と改めて実感しました。年収が伸びきった後の無理とはワケが違います。もちろん買い時は人それぞれですが若いうちにマンションを購入するということは戦略的と言えるでしょう。マンションを購入して誰かに貸す不動産投資とは違い自らが住まいそれが資産となるいわゆる住みながら投資ですからリスクも少ないですね。

賃貸を借りようが家賃はかかるわけで、それなら満足度も高くなる分譲マンションを購入してちゃっかり資産を増やすというのは賢い選択と言えるのではないでしょうか。

ザ・ファーストタワーの購入・売却相談はマンションマニアまで【ミューズシティ】

関連記事

賃貸派のいまどき男子と対談 ~10年前の私に思い切り無理をしなさい~

若い内にマンションを買うという勇気 アニメ「NEW GAME!」から考える




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!

常設店舗がございます。マンションマニアと対面相談をご希望の方はお気軽にご来場ください!

マンションマニアの住まいカウンター 海浜幕張店




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事