スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

駐車場・バイク置き場・駐輪場・引っ越し日の抽選会に参加してきました!【マンションマニア】



入居まであと5ヶ月ほど!!(のはず)

駐車場や引っ越し日の抽選会に参加してきました〜!

開始5分前にロビーへ到着、すでに多くの契約者さんの姿が。

駐車場や引っ越しの抽選会に参加する人数は物件の規模によって変化するとは思いますが参加する割合としては少ないですね。多くの契約者さんがいたとはいえ契約者数からしたらごく僅かです。参加したところで結果が変わるわけでもなく、どちらにせよ後日郵送で結果が届きますので。

ましてや開催が平日の午前中となれば参加できる人自体が限られますからね。

私が購入したマンションに関しては駐車場の設置台数よりも少しばかり希望者が多かった(契約者ベースではぴったし)という状況なので一般的な水準かと思います。

一概には言えませんが新築入居時は「当たれば車買おうかな〜」組も申し込むことが多いため設置台数より申込みが多くなりますが入居してから徐々にこなれていき余り出すというマンションが多くなります。もちろん入居後に子供ができるなどして駐車場を希望する人もいますから逆により激戦になるマンションもありますが私が見る限りは築年数が経過すると少し空きが目立つケースが多いです。

ただし最近の新築マンションはもともとぎりぎりの設置率であることが多いため設置台数にゆとりがあった時代のマンションと同じに考えて良いかは難しいところです。それでも最近の新築マンションを購入される方は車を所有しない人も多いためめちゃくちゃ足りない状況が続くマンションはほとんどないのかなぁ〜と思います。そもそも管理的には空きがあるのはよろしくないですからね、、

さてさて、抽選会。

私が購入した新築マンションは駐車場優先住戸があるためそこからスタート。

玉をガラガラマシーンに入れて回してでてきた数字を係員さんが読み上げます。これは購入時の抽選と同じですね。

優先住戸の方は必ず当選しますからここはデキレースです(笑)

一般住戸の抽選が始まると会場は若干ピリピリモードに!

三井さんのちょいとズルいところは未販売住戸すべて申し込んでくるところです。契約者ベースでは駐車場足りてるのに未販売住戸すべてで(区画希望はすべてではないです)駐車場抽選に参加してきます。

例えばですが50戸が未販売だったとしてそのすべてが駐車場に申し込み、仮に25区画当たったとしたらその25区画はすべて三井さんに権利がいきます。

その権利はどうするのかというと物件により違いますが今後の購入者に対して先着順で付与できたりしちゃうのです。

ちょくちょく記事で「駐車場を確保したいなら一回目の駐車場抽選が終わった後が狙い目」と書いていることがあるのはこれが理由です。もちろん売主によっては未販売住戸すべてが駐車場抽選に参加しないこともありますからその点は注意すべきではあります。

「先買った人かわいそうやん!」

となりますが重説にも書いてありますのでここを責めても三井さんに権利がある駐車場をもらえることはありません。重説は強いのです。しかし先に購入した人を優先すべきだと思うのですがね〜三井さんはここがズルい。

物件にもよりますが野村さんなんて契約前に駐車場抽選をして落選した場合にはお部屋自体の申込みをキャンセルできたりしますからね。(お部屋を申し込む前に伝えておく必要があったりはします)

契約者を悲しませない努力としては野村さんさすがだなぁ〜と。

なんで野村さんはそんなことできるのかというと高値チャレンジしない物件が多いので完売が早いんですよね。なので駐車場抽選を早めにおこなうことも多いのです。(野村さんのすべての物件がそうではありませんのでご注意ください)

三井さんの駐車場抽選未販売住戸チャレンジはどうにも好きになれません。せめて契約者の5割が駐車場抽選に参戦してるならば未販売住戸の参戦も5割にすべきよね、、契約者によっては数年前に契約しているわけで入居直前に「駐車場ありまへん!」はダメよ。。。先に買った人を悲しませるのはダメ。

でも三井さんはオプション安くて種類も豊富だけど野村さんはけっこう高いとか会社によって良いところ悪いところはあるのですがね。。

さて、駐車場から始まりバイク置き場、駐輪場、引っ越し予定日と抽選が進みすべてが終了したのは開始から2時間半後の12時半頃。

あくまで優先順位の抽選(小規模マンションや売主によっては抽選会場で区画も決まります)ではありますが設置台数から当落はおおよそわかります。

どでかい車に乗っている場合は別ですがどこの区画でも良いという場合には設置台数より若い番号なら当選です。

例…設置台数200台の場合

Aさん

優先順位 170番 実質当選

Bさん

優先順位 220番 厳しいかも?

というような感じです。

区画含めた結果は抽選日から2週間後くらいに郵送されてきます。

しかし私は新築マンションのこのやり方は好きじゃないなぁ〜。新築マンションを5回購入してますけど同じ時期の購入なのに笑顔の契約者、悲しむ契約者が出ちゃうのってダメでしょ。先に契約した人を優先的にハッピーにしなきゃ。

先に契約した人が駐車場を希望したなら細かい区画は無理にしても優先的に確保してあげればいいのに。自分たちが未販売住戸を売りやすくするために堂々と駐車場抽選に参加するこのシステムを採用している売主はお客様第一主義とは言えないですわ。

ただ三井さんさすがだなぁ〜と思ったことも。契約者ベースでは駐車場希望者がほぼぴったしだったこと。ちゃんと計算して設置台数決めてるんですね。(当たり前ですが)

未販売住戸に付与された駐車場に関しては会計2目には管理組合に返還ですし、それまで完売して余れば同じく管理組合に返還ですから最終的にはぴったしおさまることとなりそうでした。

前回の記事→インテリアオプションの相談会に行ってきました!その③

関連記事

マンションマニア 7回目のマンション購入記 まとめ

分譲マンション購入者の車所有率を調べてみた

車を手放すと生活満足度が上がることも?!




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



  1. いつも楽しく拝見しています。
    引っ越し日の抽選はどのような決め方なのでしょうか。

    私も三井の新築マンション購入者でして、早く引っ越したいため、とても気になっています。

    1. ys様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      ものすごくアナログでした。
      部屋番号が書かれた紙を係員さんが引くだけです(笑)

      引かれた順に優先順位が付き事前の希望アンケートを元に決めます。

      ただし幹事会社によって異なるかもしれません。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  2. いつも貴重な情報をありがとうございます。
    私もマンションマニア様と同じ抽選の対象者と思われまして、結果をドキドキしながら待っているのですが、これまでのご経験とも照らし合わせて、本物件では優先順位の低い部屋の希望者にまで駐車場の枠が回ってくる可能性はあると思われますか?

    1. マンション大好き様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      マンション大好き様の購入マンションの事情はわかりませんが私が契約しているマンションは最終的にぴったしもしくは若干余るかなぁ~くらいでしたよ。
      1台はほぼ確実に確保できそうでした。(めちゃでかい車でなければ)

      マンション大好き様の購入マンションの入居前抽選でどのくらいの倍率だったかにもよります。
      1.1倍とかなら結果ぴったりとかでしょうけども2倍とかだと入居後も激戦が続くと思われます。

      引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事