スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

免震・制振オイルダンパーの検査データ改ざんについて その②【マンションマニア】



KYBの免震・制振オイルダンパーの検査データ改ざんの件ですが10月末時点でわかっている情報を共有いたします。

今回は該当している未引き渡しの新築マンションが契約者に対して現状でとっている対応についてです。

未引き渡しの新築マンションで該当している場合にはさすがにすべての物件で契約者に通知がいっているようです。数日前までは調査中の物件ばかりでしたが少しばかり動きが出ており、現状では大きく分けて2つの対応がとられています。

①入居までにダンパーを安全なものに調整して引き渡せることが決まった

これは良かったですね。一旦ダンパーを外して調整をして再度取り付けるとのことでスケジュール的にも問題なく来春には引き渡せるとのことです。交換というよりかは取り付けてあるものを調整するそうです。該当新築マンションの契約者にとってこれ以上にない良い結果なのではないでしょうか。

②調査中で白紙解約もできない

好き好んで解約したい契約者はほとんどいないでしょうけど学校問題などでどうしても解約しなければいけない状況でも解約すれば手付放棄という状態です。手付金は一切戻ってこず。

上記が主にとられている対応となります。

・引き渡し日が伸びることが決まった
・何らかの金銭的補償が決まった
・入居後に交換するからとりあえず引き渡すことが決まった

という該当新築マンションは私の知る限りはありません。

既存の病院や公共施設、既存マンションが先かと思ったのですが病院や公共施設は万が一に備えて(というか外野がうるさそうなので?)休館であったり避難させなければという考えもあるようでKYBが準備できたからすぐに作業というわけにもいかないようです。既存マンションについては管理組合の承認も必要ですからこちらもKYBの準備ができたからすぐに作業は難しい。しかし未入居・未使用の建物であればKYBの準備ができ次第すぐに作業ができるわけで思いのほか建設中の新築マンションは早めの対応になりそうではあります。

関連記事

免震・制振オイルダンパーの検査データ改ざんについて




【お知らせ】

新築マンション・中古マンションの購入相談及びご自宅の売却相談を受け付けております!

マンションマニアへ購入・売却相談をご希望の読者様へ ~問い合わせ方法とお願い~

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



    1. 匿名様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      ①は入居前に安全なものにしてくれるので一番良いパターンかと思いますがいかがでしょうか。
      それ以上の対応はないと思います。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  1. 「①と言っておきながら引き渡し日が近づいたらなんだかんだ言い訳をして日を伸ばす」ということになる可能性はあると思われますか? またその場合、どのように対処されるのでしょうか?

    1. 暇人様

      マンションマニアです!コメントいただきありがとうございます!

      これは私個人の意見ですが安全宣言がされていない状態、つまり入居後に調整・交換するというのであれば引き渡しは受けません。
      調整・交換後に引き渡しを受けるよう交渉します。それがダメなら解約しかないでしょう。

      人生で一番高い買い物ですから安全でない状態では住みたくないです。

      といいますか安全宣言されていないのに引き渡す売主はいないでしょうから心配ないかと思いますよ。

      引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事