スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

お便り返し返し その89「間取りへのこだわり」【マンションマニア】



お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:ましも

メッセージ本文:

ブロガーさんが選ぶ間取りとは。もしくは間取りへのこだわりがあれば知りたい。




ましも様

お便りをいただきありがとうございます!!

他のブロガーさんからも回答あるかもしれませんがマンションマニアなりの考えを共有いたします。

間取りの好みは人それぞれ違いますし、家族構成によって大きく異なりますから「可変性」があるといいですね。これはリフォームがしやすい工夫があるかということもそうですがお金をかけずに間取りを変えられるマンションも出てきています。

例えばですが完全に扉が収納できるウォールスライドドアを採用していれば子供が小さいうちはリビングを広く、子供が大きくなったら子供部屋に、子供が巣立ったらリビングを広くなどなどそのときのライフスタイルにあった間取りにできます。ウゴクロという可動式の収納棚が採用されているマンションであれば洋室の広さなども変えることができます。

ただしお部屋の広さがなさすぎるのも窮屈ですから3人家族であれば最低でも70㎡くらいはあったほうがいいのではないかなぁ~と思っていますが価格高騰の影響で3人家族でも60㎡台を買うことになってしまう方も多く、厳しい時代ではあります。ましてやトレンドが駅近、職住近接ですからそこを妥協できなければ間取りや広さを妥協することになりがちです。

あとは間取りとは少し違う部分となってしまいますが共用廊下にゆとりがあるかないかも気にしたいところです。

良い例


あとは私の個人的な好みを。

購入だけで7回、仮住まいを合わせれば13年間で10回ほど住み替えていますから良くも悪くも目が肥えており間取りに対してもワガママになっていることはたしかです。

絶対こうじゃなきゃだめということはないのですができれば下記は叶えたいかなとは。

・ワイドスパン

→一度ワイドスパンを体感して慣れてしまうと同じ広さのリビングで非ワイドスパンだと狭く感じると思います。ワイドスパンで開口部が多くとれていれば尚よいですね。よほど気に入った物件でない限りはワイドスパンは叶えたいとは思いつつ探しています。何メートル以上の横幅があればワイドスパンと呼んでいいのか難しいところですがリビングだけの長さ(隣の洋室を除く)であれば5mくらいだとそこそこ広く感じられますね。隣の洋室合わせてだと7m以上でようやくワイドスパンと呼べますでしょうか。感覚的にですが。

・トイレがリビング、各部屋から離れている

→トイレにいる時間が長いのでトイレが遠く離れた場所(玄関の近くなど)だと嬉しいです(笑)

・洗面室がリビングから入れる

→洗面室がリビングに面していると真夏や真冬でも気温の差がなく快適です。世間的には非リビングinのほうが人気ですが個人的にはリビングinだと嬉しいです。

あとは収納力、クランクイン玄関などなど希望はいろいろありますが全部叶えるのは難しいため何らかは妥協することもあります。

こだわった間取りがあるマンションって図面集一日見ていられちゃいますよね!

もちろん面白みはないものの田の字だって住みやすいですからご家族の生活スタイル、価値観に合った間取りを選ぶと満足度も高まることでしょう。




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

【お知らせ】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施中です!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事