お便り返し その87「駐車場設置率が高いマンションで車なしは浮く?」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:初めまして

メッセージ本文:

マンションマニア様

駐車場設置率約70%の新築マンションを検討しておりますが車を所有しない人が買うと入居後に浮いたりしますか。

マンションコミュニティの掲示板を見ると車を所有してないのは恥ずかしいみたいなことが書き込まれており不安になっています。




初めまして様

お便りをいただきありがとうございます!!

車が必要か、必要でないかは人それぞれの価値観、生活スタイルですから気にすることはないでしょう。

ただしマンションによっては車を持っていない(駐車場を借りていない)ことで損をする場合があります。

例えばですが機械式駐車場なのに駐車場代が0円、使用料をとっていても3000円など激安な場合です。この場合は駐車場を借りていない人も駐車場の維持費を負担することになることが多いです。駐車場設置率100%で使用料が激安の場合は管理費に実質の使用料が組み込まれている可能性もあります。

逆に平置や自走式駐車場でしっかりと使用料を取っている場合には駐車場を借りている人のおかげで管理費がお安くなることも多々ありますから借りていない人もハッピー、借りている人も平置き、自走式なら使いやすくてハッピーですよね。

車を持つ持たないは自由ですし、気にすることはないですが駐車場を借りもしないのに駐車場の維持に多額の費用がかかるマンションはあまりおすすめできません。

もちろんマンションによって駐車場収入を管理会計にしているのか修繕会計にしているのかにもよりますから一概には言えませんが参考になれば幸いでございます。

下記関連記事も合わせてご覧ください。

車を手放すと生活満足度が上がることも?!

分譲マンション購入者の車所有率を調べてみた

車を所持してモテる時代は終わったのか?? 20代女性の意見とは

管理セミナーに参加! ~車を所有しない方にもおすすめです~




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

【お知らせ】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービス実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

2 件のコメント

  • 初めまして より:

    早速のご回答ありがとうございます。
    参考になりました。

  • コメントを残す

    「コメント」と「名前」は必須項目となります。


    ※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
    ※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)