スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

お便り返し その81「若年層でも住宅ローンは組めますか」【マンションマニア】



お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:あーさ

メッセージ本文:

マンションマニアさんは二十歳で新築マンションを購入したというプロフィールを見ました。現金購入ですか。




あーさ様

質問の意図としては20歳では住宅ローン組めないのでは?ということでしょうか?違いましたら申し訳ございませんがその意図という判断でご回答いたします。

20歳で新築マンションを現金購入できるようなセレブではまったくありません。頭金はほぼなく住宅ローンをフルに引いた形です。諸費用すらあやうく、アプラスから諸費用だけ借りようとしたのですが契約から引き渡しまでの間になんとか貯金したため住宅ローンだけで済みました。

結論としては住宅ローンに関しては20歳以上なら借りれます。(成人年齢が18歳になるとどうなるのでしょうか)

現状でも連帯保証人さえつければ未成年でも可能性はあるのかもしれません(未確認です)が住宅ローンという多額の連帯保証人になるような人はまぁいないでしょうし、基本的には20歳以上ということでよろしいかと思います。

私は高校卒業とほぼ同時の2004年に就職しているため新築マンションを契約した2005年には勤続1年半はありました。そのため住宅ローンの審査はサクサクっと通りました。

20歳そこそこの若者が「株式投資するので3000万貸してください!」と銀行に訪問してもまぁ一般的には借りれないでしょうけども「新築マンション買うので3000万貸してください!」だと秒で(ちょいと大袈裟な表現ですが)貸してくれる。これは住宅ローンの強みですね。

一概には言えませんが住宅ローンの審査は本人が健康で借金さえなければ主な評価点は収入のみ。例えば偏差値は?学歴は?資格は?など聞かれもしないです。

では何を見るのか?勤め先です。

小さい企業だからダメとはなりませんが大企業のほうが有利です。もっと言えば公務員は大有利でしょう。会社員に関しては勤め先の力を借りて住宅ローンを引くと言っても過言ではないのです。

住宅ローンは年齢を重ねてしまってからのほうが組みにくい(健康状態や支払い終える年齢に上限があるなど)と言われていますから若い内に住宅ローンを組むことはけして悪いことではなく、むしろメリットのほうが多いのではないでしょうか。購入する物件次第ではタイムイズマネーで隠れたる含み益も増えていきますし。

物件価格は高いのだけども住宅ローンの金利が低く借り入れがしやすい時代だからこそポジションをつくりやすいわけで、この低金利を利用して住みながらの資産形成を始めるのも良いかもしれません。

ご不明点ございましたら対面相談会、セミナー、メール相談などをご利用ください。

引き続きよろしくお願いいたします。




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

【お知らせ】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施中です!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事