お便り返し その79「富山駅最寄りの新築マンションについて」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:キトキト

メッセージ本文:

マンションマニア様

初めて質問させていただきます。

只今、富山市内にて、マンション購入を考えています。
今、気になっているのが、再開発の地区にある「レーベン富山桜町」です。
我が家は転勤族。子供が高校卒業まで約10年間この富山にいて、後は、売却か賃貸に出すか…と考えています。
会社からの家賃補助が今年から出なくなったため、今回購入を考えている次第です。
上記に記したマンションの10年後の将来価値等、いかがでしょうか?
併せて、来年3月に完成予定の「プラウド富山神通本町」の今後の価値も知りたいところです。




キトキト様

マンションマニアです!お便りをいただきありがとうございます!

富山の市況についてはそこまで詳しくなく、関東圏のように自信をもった回答ができず申し訳ございませんが何らかのお役にたてば幸いでございます。

まず現地を見なければ始まらないため日帰りではありますが富山へ行ってきました!

今回の記事では新築マンション3物件について触れますがまずはご検討中のレーベン富山桜町とプラウド富山神通本町についてです。

[レーベン富山桜町]

マンションコミュニティ検討版スレ

地図はこちらです↓

画像出典:公式HP


レーベン富山桜町 駅前広場から撮影


レーベン富山桜町 物件真下から撮影


表記上は徒歩3分ですがほぼ駅前立地ですね。

桜町一丁目4番地区市街地再開発事業という名で住宅、商業、学校、ホテルを一体開発しており市の補助金も入っていることからいわゆる鉄板級の条件は揃っているように思えました。地方としては駅前よりも少し離れた場所が中心地であることが多いため必ずしも駅前だから良いというわけではないのは重々承知しておりますが好立地と言って問題ないでしょう。

間取りに関しても共用廊下側のお部屋をアウトフレームとするなど頑張りは見られます。ディスポーザーという生ごみ処理機がないのは残念ですが総戸数75戸であればなくても不思議ではありません。

価格は2900万円台~4900万円台、専有面積は68.45㎡~103.48㎡、坪単価にすると約150万円ほどでしょうか。

タカラレーベンが過去に供給した2017年築、富山駅徒歩3分のレーベン富山VALEST TOWERが中古市場で坪単価約180万円、駅から離れますが2016年築、総曲輪のレーベンでさえ坪単価約135万円で動いていますから特別割高感を感じることもありません。

駅前ですから高層階を除いては眺望、採光に期待がもてるお部屋が少ないのは妥協点でしょう。

基本的に補助金マンションは買いであることが多いですから前向きに検討されてはいかがでしょうか。

[プラウド富山神通本町]

マンションコミュニティ検討版スレ

地図はこちらです↓

画像出典:公式HP


プラウド富山神通本町


売主にタカラレーベンも名を連ねていますがメインの売主は野村不動産となりますから関東圏でも人気のプラウドブラントとなります。

駅徒歩5分ということもありレーベン富山桜町よりも駅前感が良い意味でなくなりますから駅前すぎるのが苦手であればおすすめしやすい立地と感じました。小中学校の通学区に関してはレーベン富山桜町と同じですし、プラウド富山神通本町も線路からものすごく離れられたポジションというわけでもありませんから同価格であればレーベン富山桜町が優勢と思いました。価格を見ると3398万円~3978万円、専有面積は71.15㎡~86.73㎡、坪単価にして約150万円と大差ないようです。レーベンと違い一部が平置き駐車場なのは魅力に感じましたがそれも確実に確保できるわけではないでしょうから難しいところですね。

向きに関してもどちらも真南は取れていませんし、もしキトキト様の中でこの2物件が同順位ならばより資産性も見込めるレーベン富山桜町を選んでおいて良いのかなとは感じました。ただ囲まれ感はレーベンに比べると少ないですね。

ご記載はありませんでしたが富山駅最寄りの中では話題性もあるプレミストタワー総曲輪の現地も見てきました。

[プレミストタワー総曲輪]

マンションコミュニティ検討スレ

地図はこちらです↓

画像出典:公式HP


プレミストタワー総曲輪


富山駅から徒歩18分と駅からは離れますが富山の中心市街地に位置しています。

同エリアでは23階建てと最高層、同じく同エリアでは総戸数206戸と最大級となりいわゆるランドマークマンションとなります。

西武百貨店富山店跡地の再開発事業でコンパクトシティ構想の核となるプロジェクトですから再び同エリアに賑わいを取り戻すための起爆剤と言えます。

24時間有人管理などタワーマンションらしい魅力もありますがディスポーザーはありません。テレビ富山本社向いのプレミア富山けやき通りはディスポーザーが付いていますし、付けちゃダメというエリアではないのでしょうけども・・・関東圏の感覚から言うと残念ですね。

価格は2970万円~6580万円、専有面積は60.12㎡~100.91㎡と駅前のマンションより高くなります。ご年配の方にウケが良さそうな立地だと感じました。百貨店の大和も近いですし、もともと中心市街地で育って、かつ行政施設が近く落ち着いた場所に位置するマンションを終の棲家に、と。

キトキト様のご年齢はわかりませんがタワーにこだわらなければ今のまま駅前で検討されてもいいのかもしれませんね。

レーベン富山桜町の近くではプレミア富山駅前というアパのマンションも建設されるなど供給の多いエリアですが先発物件で立地が良いのがあればそれを購入しておくのがベストであるというのは関東圏でもあるあるです。

お会いもしていないですし、関東圏での活動をメインとしているためはっきりとしたアドバイスはできかねますが、私が今富山駅周辺で新築マンションを買うならレーベン富山桜町です。あくまで私ならという意見ではありますが何らかの参考になれば幸いでございます。

大宮駅からはくたか561号に乗車


大宮駅11時50分発


富山駅13時57分着


富山駅周辺は路面電車が豊富です


総曲輪まで路面電車で移動


富山城周辺を散策


世界一美しいスタバとも言われている富山環水公園店


インスタ映えすることでも有名だそうです


富山駅からあいの風とやま鉄道で高岡駅へ


高岡駅からバスでイオンモール高岡へ


イオンモール高岡は北陸新幹線の新高岡駅近くに位置しています(高岡駅と新高岡駅は約2キロ離れています)


イオンモール高岡の海天すしでシースー


うまし!!二名で約6000円でした


イオンモール高岡から新高岡駅まで歩いて5分ほど 構内(改札外)のセブンイレブンでおみやげを爆買い!


新高岡駅からはくたか578号で帰宅


新高岡駅20時31分発 大宮着22時58分


日帰りではありますが富山駅周辺を散策することができました。

ん~駅前のレーベン富山桜町、ものすごく良い立地すぎて自分が富山に住んでいたら購入していただろうなぁ~と(笑)

富山、また訪問したいと思います!!

【住むレーション】

富山 6:19発
東京 8:32着




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

【お知らせ】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施中です!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)