マン点流!見える化(希望額融資を断られた人)

スポンサードリンク

新築マンションを購入するときに、希望する融資額を断られた経験のある人はどのくらいいるのか?

また、どのような理由で、希望する融資額を断られたのか?



希望する融資額を断られた経験のある人は?

国交省が毎年公表している「住宅市場動向調査報告書」に掲載されている「希望額融資を断られた経験の有無(分譲住宅_集合住宅)」を可視化したのが次図。

「断られた経験はない」人の割合は漸増傾向。16年度は最も高い94.8%、翌17年度は91.4%。ここ数年、9割以上の人は「断られた経験はない」という状況だ

銀行の審査が年々甘くなってきているのだろうか。

希望額融資を断られた経験の有無

どのような理由で、希望する融資額を断られたのか?

希望する融資額を断られた1割未満の人たちは、どのような理由で断られたのか?

同報告書に掲載されている「希望額融資を断られた理由 (複数回答)」を可視化したのが次図。

年度によって数字が多少変わるものの、最近は「年収」や「勤続年数」で断られる場合が多い

かつては「勤務形態(自営、契約社員等)」を理由に断られる割合が一定数あったのだが、最近はそうでもないようだ。

希望額融資を断られた主な理由
年収が少ない人や勤続年数が短い人は、希望する融資額を得られないという現実……。

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

一級建築士/マンションアナリスト/長寿ブロガー(19年超)

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)