スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は7件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

お便り返し その73「おすすめの買い替え方法」【マンションマニア】



お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:40代の悩める子羊

メッセージ本文:

いつも楽しくスムログやブログを拝読しております。またこの度は、お二方とも新築マンションを購入されたとのこと、おめでとうございます!羨ましい限りです。

そこでお二人にご相談があります。

私は現在住んでいるマンション(湾岸)に、やや不満があることから買い替えを検討中なのですが、売る買うのタイミング、ローンや相場の問題等で、どうにも動けません。
お二方の場合は、欲しいマンションが明確にあって、現マンションがいくらで売れるかをある程度推し量った上で、先にマンションを買い、二重にローンを組んだ上で、新居に入居するまでの間に、現マンションを売る、ということなのでしょうか?
実際にいくらで売れるか分からない中で二重にローンを組む怖さがありますし、そもそも新築、築浅中古の相場が高く、なかなか、このマンションがこの価格なら、と思える物件も見つかりません。

庶民がマンションの買い替えを検討する際の考え方、お薦めの方法、コツのようなものがもしありましたら、是非アドバイスを頂きたく、お願い致します!




40代の悩める子羊様

マンションマニアです!お便りいただきありがとうございます!

買い替えの際には買い先行、売り先行などいくつかのパターンがあるわけですが最近多いのは「切り離し」です。

現居のローン残債があったとしても新居のローンが借りれるほどの与信がある方が増えていることも切り離しが人気の理由でしょう。

与信が余っている方が増えている理由としては

・低金利のため与信枠が増えている
・共働き夫婦が増えていることもあり与信に余裕がある(1件目で与信を使い切っていない)
・現居が銀行ローンの場合、新居をフラット35で買う場合そもそも現居のローンは気にしなくて問題ない(条件にもよりますがだいたいOK)

が主でしょうか。

では新居を購入した場合、現居はどうするのか?切り離しの場合は自由です。新居へ入居する前に売却して一旦仮住まいしても良し(先売り)、新居へ入居後に空室で売却しても良し(後売り)。仮住まい費用を取るのか一時的なダブルローンを取るのかですね。新居に入居できるまでの期間であったり仮住まいの家賃にもよりますが後売りの方が増えているようには感じます。

さて、40代の悩める子羊様の住み替えですが、できれば直接お話を伺いアドバイスしたいのでぜひ無料の対面相談会へお越しください。無料と聞くと不動産会社と繋がっているのではないかと思われがちですが以前から告知しているようにマンションマニアの住まいカウンターではデベロッパーから1円も貰っていません。過去を遡ってもです。公平な立ち位置にいることがマンションマニアの価値ですから安心してご来場ください。

とはいえせっかくお便りをいただいているわけですからメール内容から考えられる限りのアドバイスをさせていただければと思います。

単刀直入に申し上げますと今時点で無理に住み替えるということはしないほうがいいでしょう。

理由としては

・現居に不満はあるがどうしても住み替える理由があるわけではない
・現状では現居を上回る新居が見つかっていない

からです。

まず今すぐにすべきことはローンの与信がどれだけ余っているのかを調べることです。次回見学の際にローン審査をかけてみてはいかがでしょうか。それで切り離せないとなれば先ほどのアドバイス通りではいかなくなります。

とくに中古マンションの場合は良い物件が見つかった際にまだローン審査をパスしていないとなればかなり不利になります。ライバルがローン審査をパスしていただけで負けてしまいます。

あとは本気で欲しいと思えるマンションに出会えるかですね。すでに分譲マンション(築浅でしょうか?)となれば目も肥えているでしょう。買い替える以上は今より良いマンションに住み替えなければ満足度が低くなってしまいます。

「条件は、今よりいいマンション。以上。」

とまでは言いませんが、ぜひ好きになれるマンションに出会っていただければと思います。お力になれることがありましたら問い合わせフォームよりご連絡ください。

引き続きよろしくお願いいたします。




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

【お知らせ】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施中です!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事