お便り返し その72「マンションマニアの購入動機」【マンションマニア】

スポンサードリンク

お便りを1件いただいていますのでそちらを回答していきます!




差出人:少し不安に

メッセージ本文:

マンションマニアさんお世話になっています。
以前個別に相談をさせていただき新築マンションを購入した者です。その節は大変お世話になりました。今回は匿名にてお便りさせていただくことをお許しください。

のらえもんさんとの対談記事読ませていただき勉強になる部分が多々あった反面不安にもなりました。マニアさんに相談したからこそ少しの不安で済んでいますがそうでなければ生きた心地がしなかったと思います。

そこで質問ですがマニアさんはこれだけ新築マンションが退化している時代になぜ新築マンションを購入されたのでしょうか。マニアさんが新築マンションを購入していることは私たち家族にとって唯一の救いと言えます。可能であれば購入理由とどのようなマンションを購入したのかご教授ください。

今後もブログ楽しみにしています。




少し不安に様

マンションマニアです!お便りいただきありがとうございます!

お返事遅くなりまして申し訳ございません。のらえもんさんとの対談記事がすべて公開されてからのほうがご説明しやすいと思いましてお返事を先延ばししておりました。

その3のラストにあったように私だけでなくのらえもんさんも新築マンションを購入しています。あれだけ退化している新築マンションが多いと語り合ったにもかかわらずです。

けして退化しているマンションを購入してはダメだという記事ではなく、退化していることを知らずに購入するのは良くないという思いで対談を引き受けることにしました。退化自体を否定するというよりかは真実を知って、それでも欲しいと思えたら購入すれば良いのではないかという思いは私ものらえもんさんも同じだと思います。100%満足できる住まいを購入するのはほぼ不可能なわけですができる限り納得して購入して欲しいのです。人生で一番高額と言われる買い物なのですから。

それではご質問にお答えいたします。

まず新築マンションを購入した理由についてです。

・私にとって買い時であった

理由については差し控えさせていただきますが買い替えをする必要がありました。つまり私にとっての買い時だったわけです。

・久しぶりに新築マンションが欲しくなった

2011年に新築マンションを購入、その後中古マンションを2件購入していますがそろそろ新築が欲しいと思い新築オンリーで探しました

次にどんなマンションを購入したかです

・フルローンでも残債割れしない

儲けるつもりはありませんがいつでも売れる状態でいたいためフルローンで購入したとしても残債割れしないマンションを選びました

残債割れの説明についてはこちらの記事をご覧ください→マンション購入・売却に向けての一歩 ~虎の巻~ その②

・退化していない

2004年頃から新築マンションを見学していますから進化している新築マンションが希望でした。最新の設備などなど以前購入した新築マンションよりも同じ単価で比べたときに優れているものを選びました。

ざっとですがこんな感じです。

住まい探しを始めたころに公開した記事でも軽く触れましたが最終的な候補は数物件ありました。その中から住んでから一番楽しめそうな街、マンションを選びました。ここに住んだら自分自身が伸び伸びと成長しそうだなぁ~と。資産価値よりも生活価値を重視した感じです。

家を買うということはかなりの覚悟が必要なわけですが購入後に不安になるような記事を見たらそわそわしてしまうのは自然なことかと思います。ただ安心してください!少し不安に様はマンションマニアに相談をしてから契約しているとのことですから良いところも悪いところも知ったうえで契約されているはずです。それであれば入居後の満足度は高いと思いますよ!!

関連記事

マンションコミュニティの対談企画に参加しました!~「最近のけしからん新築マンション」~




お便りをいただきありがとうございました!

物件の購入、売却相談はマンションマニア個別でも受け付けていますのでご不明点ございましたら問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

↓マンションマニアに聞いてみたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください↓

また、今回のように記事にしてほしい場合はスムログのお便りコーナーよりどうぞ!お悩み相談お待ちしております!!

【お知らせ】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施中です!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

中古マンションの購入をマンションマニアと進めていくサービスも実施中です!

マンションマニアと中古マンションを探しましょう!!




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん

ABOUTこの記事をかいた人

マンションブロガーのマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は2000件超でマンション購入経験は11件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!
運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター
スムログ出張所⇒おすすめ新築マンション価格調査

コメントを残す

「コメント」と「名前」は必須項目となります。


※個別物件への質問コメントは他の読者様の参考のためマンションコミュニティの「スムログ出張所」に転載させて頂く場合があります。
※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)