スムログ(マンションブログ)

マンション評論家のマンションマニアです!モデルルーム訪問件数は1000件超でマンション購入経験は8件になりました。エンドユーザー様に近い存在であることをモットーに皆様のお役に立つ記事を更新していきたいと思います!                           運営ブログ⇒マンションマニアの住まいカウンター

すべての記事を見る

ディスポーザーが壊れたので交換した話【マンションマニア】



先日・・・ディスポーザーが壊れました。。。

どのように壊れたかというと水漏れです。食器用洗剤を補充しようとシンク下の扉を開けたら・・・びっくりするくらい水が溢れかえっており・・・たまたまシンク下に食器などを付けるための洗い桶があったこともあり床まで漏れてこなかっただけでもしかしたら数週間前から水漏れしていたのかも。

金具も壊れていました


発見したのは20時だったのですが管理会社のコールセンターがやっている時間のため電話、翌日折り返しの電話があるとのことで待つことに。

翌日朝一で電話があり最速で当日のお昼に作業員を派遣できるとのことでお願いすることに。

お昼に作業員さんが到着して本体を確認したところ本体からの水漏れのため16000円で応急処置をするか118800円で本体交換をするかどちらかを選んでほしいと言われ本体交換を依頼することに。応急処置の場合、運が良ければまた数年持つかもしれないとのことでしたが早ければ数ヵ月でまた壊れるかもしれないと。

そのため応急処置をした場合でもディスポーザー一括交換キャンペーンのときには申し込んで交換したほうが良いとアドバイスされました。年に数回実施されるマンション内で一括で申し込むディスポーザー一括交換キャンペーンだと118800円が89640円となりますから今回の応急処置代を足しても定価より安く済むのです。次の一括キャンペーンは6月頃とのことですが工事指定日が3日ほどしかなくそこが仕事になったら申し込めないということもあり思い切って定価で交換を申し込むことにしました。この日の作業料金は0円。

本体交換の場合は最速で翌日とのことでまた同じ時間帯で予約をしました。現金ニコニコ払いしかできないため銀行にお金を引き出しにいき、そのついでに固定資産税も4期分まとめてコンビニで支払い。今月きついよー。。。

9年経過しているのでそこそこ汚いです 掃除してもなかなか落ちない・・・


交換当日の作業時間は45分ほど。投入口も綺麗になりましたから少し新築気分を味わいつつ(笑)

ピカピカ!!


受け皿も新しくなりました


故障から3日目にして直ったわけで素早い対応に感謝です。

ちなみに管理会社を通さずに本体をネットで買い知り合いの作業員に頼むとか、そもそもディスポーザー交換激安業者?みたいなところに依頼すればもう少し費用を抑えられるのかと思いますが私は安心代も込みと考えて管理会社経由の指定業者に依頼しました。

さて・・・私は住宅購入相談を受ける際に相談者様からディスポーザー本体の維持費について尋ねられた時に「月1000円と思っていただければ大きなズレはないでしょう」と何年も前からアドバイスしてきました。その根拠としては周りで交換している人の話や本体そのものの耐用年数なわけですが自分自身はどうだったのか。

経過年数が9年で118800円ですから・・・月換算1100円!!

良かった!嘘つきではなかったです(笑)

ディスポーザーの処理槽清掃やパイプ交換については修繕計画に含まれており修繕積立金として支払っていますから本体以外にもかかる費用はありますがそちらはごく僅かな金額です。戸当たり計算すればですが。そのため小規模マンションだと処理槽の維持費が高くなりやすいのでディスポーザーがあるマンションは大規模マンションのほうが有利です。

処理槽の維持費は新築マンションでもモデルルームで確認できますから気になる方は長期修繕計画の案を見せてもらうといいでしょう。それを戸当たりで割ると「えっ?こんな安いの?」(大規模の場合)となるはずです。分譲マンションを買う方が気にするほどの維持費はかかりません。

仮にディスポーザーにかかる費用が本体と処理槽代合わせて月額2000円だとしても、私個人的にはその価値があるものだと思っています。これは私個人の意見ですからディスポーザーがないマンションが絶対ダメということはないですが私はディスポーザーがないマンションを買うことは今後ないと断言できます。(投資を除いて、むしろ投資ならディスポーザーがなくても良い)

料理が好きということもありますし、ディスポーザーの利便性を知ってしまったためもうないマンションは厳しいなぁ~と。まぁなくてもなんとかなるんですけどね(笑)

気に入ったマンションにディスポーザーがないからと購入を諦めるのはもったいないとも言えます。ただし周りにディスポーザー付マンションが多いのに付いていないと将来売る時に困りそうですね。

いずれにせよ分譲マンションは購入後にもお金がかかるものです。固定資産税、設備の更新、修繕積立金の値上がりなどなど。無理のある資金計画で購入してしまうと後々大変な目に合うかも。。。

ディスポーザーと言ってもいろいろな種類がありディスポーザーを動かせば蛇口から自動で水が出るもの(うちはこれです)、ディスポーザーを動かす前に手動で蛇口から水を出さなくてはいけないもの、本体を丸洗いできるものなどなど。投入口がワイドなものもありますね。

もうディスポーザーのない生活は考えられません。(個人的な感想です)

画像出典:指原の乱


【今後の予定】

新築マンション購入検討者様向けの無料個別相談会を実施しています!

新築マンションを検討されている皆様、お気軽にご予約ください!!

マンションマニア無料個別相談会【新築マンション】

第三者の立場で公平なアドバイスをいたします!ぜひぜひご参加ください!!

中古マンションのみをご検討の方、ご自宅の売却をご検討の方は問い合わせフォームより直接ご連絡ください。




マンションマニア公式ブログ「マンションマニアの住まいカウンター

マンションマニア公式Twitter フォローよろしくお願いいたします!

マンションマニア公式instagram フォローよろしくお願いいたします!

↓↓マンション購入、売却相談、ネタ提供↓↓
マンマニくん


スポンサードリンク



  1. こちらのマンションでは、5万円でディスポーザーを交換された方がいます。
    高くないですか?

    1. 可和打様

      マンションマニアです!

      ディスポーザーの種類も豊富ですので価格は大きく変わります。
      新築時にグレード高いものが採用されていた場合に、同じものを付けようとすれば10万円前後となることが多いです。

      参考になれば幸いでございます。

      引き続きよろしくお願いいたします。

コメントを書く

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
コメントは承認制となっており、許可されたコメントが表示されます。



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(マンションマニア)
同じカテゴリのオススメ記事