注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「インデュアホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. インデュアホームってどう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 10:35:52

輸入住宅だと思うのですが・・・。建てられた方の感想をお聞かせ下さい

[スレ作成日時]2006-03-23 16:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インデュアホームってどう?

  1. 757 購入経験者さん

    フランチャイズなので、その店によってまちまちでしょうね。対応があまりに酷かったので、本部から働きかけをしてもらおうと問い合わせしたら、こちらは全く関係ない、お客とその工務店の間のことだ、よく契約書読め、みたいに言われました。インデュアホームという看板を掲げているからといって安心してはいけないですね。もう少し本部が親身になってくれるかと思っていましたが、まあ当然の結果なのでしょう。

  2. 758 契約済みさん

    ↑757さま
    私も同じ経験あります。
    修理に応じてもらえず、工事も止めるといわれ、
    たまりかねて本部に苦情を申し出たのですが、
    加盟店とお客さん個人の問題なので、本部は関与する立場にない。
    二度と本部に連絡しないでください。
    と返答されました。
    でも、問題の加盟店は、本部から指示や指導をもらっているようでした。

  3. 759 匿名さん

    インデュアホームで契約して、建設途中ですが、もうこりごりです。私は友人にはお勧めできません。
    トラブル続きで工期は遅れ、解決のための話し合いもせず、インデュアの都合でどんどん勧めていきます。苦情を言うと一度だけ話し合いをするのですが、合意できないとそのまま工事が停止し、無視状態にされました。インデュア工務店は契約後は顧客軽視なのかと思いました。
    内容を詳しく書きたいのですが、書くと誰か特定されていじめられそうなので書けません。
    本部に苦情も言いましたが、本部は関係なしとの御回答。本部の仲裁も期待できず、加盟店に加勢しいるようで、どんどん強気になっていきます。
    あれほど親切だった営業も電話に出ず困っています。
    最初は人に自慢していたのですが、今は、恥ずかしく思います。
    インデュア殿お願いです。もう少し顧客のことを考え常識的になってください。

  4. 760 インデュアホーム検討中

    >759さん

    お気の毒です。ひどいですね…
    私も茨城県のインデュアホームを検討しているのですが、
    どこの地方かだけでもおしえてもらえませんか?

  5. 761 匿名さん

    我が家もインデュアホームでひどい目にあいました。
    関東です。実績が少ない所なので特定されてしまう為、控えさせて頂きますが、契約まではとても感じが良かったですが、契約後の対応が酷かったです。これ以上は書けません。

  6. 762 匿名さん

    759さん
    うちと同じような状態です。
    もしかしたら同じ加盟店?とも思いました。
    本当にひどい会社でした。

  7. 763 匿名さん

    >759です。
    >760さま、>761さま、、>762さま
    久しぶりに拝見しました。
    共感の書き込みがあり少し楽になれました。我が家も同じような状況です。

    私は交渉を続けたいのですが、インデュアさんは法的な手続きに出られるそうです。
    先日、顧問の弁護士さんという方からお電話を頂きました。

    >どこの地方かだけでもおしえてもらえませんか?
    いろいろお話しして楽になりたし、これからの方の参考としたいのですが、事情が事情なので、ご理解ください。

    ただひとこと、仲良く最後まで無事に建ててもらうと良いメーカと思います。不仲になると、金銭も精神も大変です。

  8. 767 匿名さん

    ↑この機会に私にも発言させてください。
    上の3人、やや感情的に言いすぎですが、
    私も同感します。私もここで、1000万以上の損害を被りました。
    本部の指導が強気だと思います。
    建設途中で、「嫌なら、工事中止して、金銭賠償するしかない。」「インデュアは法律に詳しい。損をするのは施主さん。」と言われました。
    実際に、トラブル時の交渉も、強気でした。
    くれぐれも工務店とはトラブルにならないようにした方が良いと思います。

  9. 773 匿名さん [女性]

    工事や施工トラブルは、どこのフランチャイズでも良くある事。ようはその工務店の力量次第だし、本部は工務店の経営には関与していないので、そんな感じですよ。建築に関する法律は、他の売買契約とは異なる所が非常に多いので、金額云々だけではない部分をお施主様もご理解された方が良いかと…。
    本部は資材商社的立ち位置なのです。
    他のフランチャイズもそうです。
    現場の事は現場で処理してくれって言われるのがオチです。

    とはいえ、私もあるインデュア加盟店の見学会にお邪魔した事がありますが、輸入住宅というより、少しだけオシャレなローコスト住宅って感じでした。ディスプレイも安っぽく、何も飾ってないのと同じくらいにさっぱりとしていて、「こういうスタンスで取り組むのかぁって」思いました。また対応してくれた社長さんとも、イマイチ話しがかみ合わないというか…。形の無いものを検討購入するのに、こちらのイメージが伝わらないのは、如何なものかと思いました。その後別の輸入住宅フランチャイズの見学会にも寄りましたが、家具や食器もキレイにディスプレイされ、女性コーディネーターもいらっしゃるという事で、そちらの工務店に決めました。
    すべてが思い通りの家などムリな話し。
    ですが、どういう取り組みをしてくれるのか、どうこちらの希望に応えてくれるのかは、見学会会場でだいたいわかります。
    ディスプレイコーディネート出来ないような工務店は、輸入住宅向きではないでしょう。
    輸入住宅風ローコスト住宅止まりじゃないでしょうか。
    ただ、そうじゃない工務店もたくさんありますよ。ステキなインデュアも全国にはあります。
    たまたまここの工務店ではお任せ出来ないかなと思っただけです。

  10. 774 購入検討中さん [女性 40代]

    インデュアホーム埼玉北で見積を依頼しました。対応も早く、良心的で提案書も立体3Dを使いわかりやすく、わたしの希望を一度でまとめていただいたので信頼が持てる会社だと思いました!この3年ばかりの間、家を作る構想でいろんな建材やモデルハウスを見てきましたが、インデュアホームはいい建材を格安で提供している会社だと感じました…
    現在、土地の売買でもめているため、今年秋くらいに決着がつき、依頼できたらいいなぁと考えています。

  11. 775 入居予定さん [女性 30代]

    今年に入ってからいろんな住宅メーカーや展示場を巡り、ここだ!って思えたのがインデュアさんでした。
    家のテイストも好みでしたし、何より営業さんが建築士も兼ねていたので、伝えたい事がダイレクトで伝わり
    次の提案書にはちゃんと形になっているのって、想像出来ないくらい満足度が高かったです。
    フランチャイズなのでアタリハズレはあると思いますが、私にとっては大正解だったと思っています。

  12. 777 [ 30代]

    洋風のデザインは素敵で、すごく惹かれるのですが、何度か見学会に行った新築の頭痛がするくらいの化学物質的な臭いが気になります。
    ペンキ、ニス、接着剤?などのなんとも言えない臭いです。
    無垢材を使っている家が多いようですが…。
    ほかのハウスメーカーの家はそんなに臭ったことはありません。
    デザインはすごく気に入っていて、営業の方も良さげなので、こちらに決めたいのですが。
    こちらで家を建てた方、どうでしたか?

  13. 778 入居済み住民さん [男性 40代]

    インデュアホームで建てましたが、そのような化学物質的な臭いなどはなかったです。インデュアはフランチャイズですので、そこのお店ではそういう施工なのかもしれません。今までやってきた施工を変えるのは厳しいかも知れないので、気になるのであれば、その旨を伝え、今後の見学会で改善されなければ、他のお店やハウスメーカーに変える事も検討しなければならないかも知れないですね。

  14. 779 入居済み住民さん

    インデユアホームの某店で建てましたが、その時の素直な感想です。
    ここは素人集団。
    金額面では他の格安メーカより200万円近く、安くがんばってもらったので、そこは感謝。
    でも、下請け業者の感じも悪かったです。
    経験豊かな職人を使うと言っていたのですが、経験がほぼ無いと吐露する職人や、挨拶がまともに出来ない業者もあり、不安でした。
    引渡し後、建築士に調べてもらったら、不具合個所が多少出ました。
    単に下手でいい加減な工事や、法律上問題ではと思われる個所もありました。

    不具合個所の、修理を求めたが、半ば無視状態。精神的に苦しみました。
    結局、修理は自費でおこない、インデユアホームに費用請求しましたが、いまだに払ってもらっていません。修理代以外の諸々の費用を含めると人生設計が狂うほどの結構な損害です。家族も苦しんでいます。

    経験を積んで、立派な工務店になってくださいね。

    かなりぼかしていますが、工務店との関係がある為、お察し願います。実際の内容はここではかけないほど壮絶でした。
    相性の悪い工務店を選んだ自分が悪いのかな。

  15. 780 匿名さん

    779さんのその後は普通の生活を送れていますでしょうか。

    そうですね、工務店との相性なるものもあると、よく耳にはします。

    相性をたしかめるにあたってのポイントなど先に知っておきたいところですねえ・・。

  16. 781 匿名さん

    200万円安くしてもらえても、工事に不具合が出て自費で修理する必要がある、その額が人生設計が狂うほどだとすれば大きなマイナスですね。
    職人さんは初めからベテランはいないので見習いが入っても構わないのですが、全てを取り纏め監督する人間がいないとダメなのでしょう。

  17. 782 匿名さん

    どこかの現場では技術やコミュニケーションの訓練を積む必要はあるから
    自分は監督がしっかりしているなら建築現場に見習いさんがいてもいいと思う側です

    もし、自分の家をお願いするとしてもこれは許容するでしょう

    まあ良い家が建てば問題なしです

  18. 784 匿名さん

    私の所はひどい素人監督でした。

    私は、よく現場に行き挨拶や雑談をしていました。仲良くなって色々話したりしたのですが、
    2x4について質問しても詳しくは知らない感じで、要領の良さやいかに楽をするかを自慢していました。
    本音を話してくれるのはうれしいのですが、内容はちょっと・・・、絶句です。
    こんな感じ。
     2x4のルールは知らなくても、ガイドブックのどこに書いてある知っていればいい。(俺って要領いいと得
    意げ、プロなら知っていて当然でしょ。)
     偉い人は、3時に仕事を終わらせて遊びに行っている。俺も、3時からブラブラするのが夢なんだ。
    不安になり、別の検査を依頼しましたが、色々問題出てきました。家の強度も低かったです。
    その後は・・・、大もめです。

  19. 786 匿名さん

    インデュアホーム北盛さんで建てていただいて今年で3回目の冬を迎えようとしています。
    スラブ式床暖房で1年目はなかなか上手く使いこなせず
    暑かったりでしたが、2年目にしてようやくコツを覚えました。
    何より 寒い冬 外から暖かい家に帰れる事がありがたいです。小学生の子どもがお留守番していても火事の心配ご無くて安心です。
    建物に関しても 大変満足しています。建てようと決めてから施行まで長い時間をかけたので大満足の家になりました。
    家庭訪問でいらした先生方にも絶賛されました。
    息子のお友達は「○○くんちはロイヤルな家だよね~」
    なんて言ってくれます。
    家を建てる前は 休みにはお出かけ大好きな家族でしたが、今では あまりの居心地の良さからかすっかり自宅派になってしまいました。

    トラブルの話が多くて迷われる方もいらっしゃるとは思いますが、じっくり打ち合わせをして満足できるお家を建ててくださいね。

    ちなみに、うちは大まかな希望のみお伝えして ほぼおまかせで建てていただきました。
    夫婦共に あまりセンスがないもので……

    予想以上の素敵な家に住むことができて感謝しています。

  20. 787 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  21. 788 匿名さん

    私もこちらで建てて頂きました。
    凄く信頼していましたので裏切られた感じでショックな事が沢山ありました。

    冬は暖かく夏は涼しいと言っていましたが、冬はとても寒い夏はとても暑く(夜なら外の方が涼しい)私の所は寒い地域ではありません。

    予算もかなりオーバーになりその割に
    適当なところだらけでした。

    相手によって対応が違うんだなと後からわかりました。

    簡単に信頼することは良くないと勉強になりました。

  22. 789 あたりまえだけど…

    福島県に住んでます。
    インデュアホームの内覧会のチラシがたまに入っていて何度か行きましたが、
    あたりまえですがWebで見たような家ではなくどこにでもありそうな家ばかり。
    周りに聞いても安くなくて設備もイマイチ…と言われました。
    フランチャイズだから決まりはないのでしょうが…

  23. 790 名無しさん

    5年前に長崎でインデュアで建てましたが大嘘でした。単なるデザインだけで輸入ではありません。一部手摺とかが輸入品というだけでした。施工はタマホームと同じレベルで値段は1.7倍。絶対お勧めしません。

  24. 791 匿名さん

    ↑他の地方も同じような感じですよ。トラブル時も強気な対応でがっかり。違反レベルの問題なのに。。。強気な割には 説明が変で 建築のことわかっていない印象。
    全国的にこんな感じなら、フランチャイズ本部の指導の問題?
    詳しく言いたいが、インターネットに書いたら営業妨害で訴えるとか言われたので控えます。

  25. 792 @名無し

    インデュアホーム北盛にて建。

    どこのHMさん、担当者になってもきっちり書面8もしくはメール)で約束事を交わせばトラブルにはならないはずですよ。
    「思っていた」では伝わりません。

    機密性に優れた2x4住宅を他のHMさんに比べて300万は抑えれたと自負してます。

    「言えない」「伝えれない」のは自分自身ではないか、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。
    もしくは高いお金を払って「どうですか」「良いですか」とやさしく聞いてくれるHMさんにお願いすれば良いだけと思います。

  26. 793 匿名さん


    北盛さん
    >>きっちり書面(もしくはメール)で約束事を交わせばトラブルにはならないはずですよ。
    法律違反レベルのトラブルが報告されているのですが、法律は書面やメールに書かなくても、問題ないですよね。
    >>「言えない」「伝えれない」のは自分自身ではないか、もう一度見直してみてはいかがでしょうか
    「言えない」「伝えられない」の問題ではなく、工務店の経営方針や考え方の問題ではないでしょうか。

    下の様な苦情を、どう考えられているのでしょうか?

    >>No791
    トラブル時も強気な対応でがっかり。違反レベルの問題なのに。。。強気な割には 説明が変で 建築のことわかっていない印象。
    >>No784
    不安になり、別の検査を依頼しましたが、色々問題出てきました。家の強度も低かったです。
    その後は・・・、大もめです。
    >>No779
    引渡し後、建築士に調べてもらったら、不具合個所が多少出ました。
    単に下手でいい加減な工事や、法律上問題ではと思われる個所もありました。
    不具合個所の、修理を求めたが、半ば無視状態。精神的に苦しみました。
    結局、修理は自費でおこない、インデユアホームに費用請求しましたが、いまだに払ってもらっていません。修理代以外の諸々の費用を含めると人生設計が狂うほどの結構な損害です。家族も苦しんでいます。

  27. 794 匿名さん

    立て坪単価が品質と合わない。高すぎるし、施工も下手でとても20年以上持つとは思えない。絶対にお勧め出来ません。この業者で立ててはいけませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸