注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「インデュアホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. インデュアホームってどう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 10:35:52

輸入住宅だと思うのですが・・・。建てられた方の感想をお聞かせ下さい

[スレ作成日時]2006-03-23 16:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インデュアホームってどう?

1. 693 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

2. 696 購入検討中さん

インデュア、デザインいいんだよね。
    安いし。
    この掲示板見なければ、ここにお願いしていたと思う。

3. 697 購入検討中さん

696さま掲示板を見て正解でしたね。インデュアは当たり外れが大きいです。工務店社長の人柄、責任度合、大工の腕で明暗がはっきりしています。満足な家を建ててもらった人、下手糞な大工に雑な家を建てられて落胆した人、両方知り合いにおります。同じ工務店が手掛けたとは思えないほどの違いがあります。特に長崎中央は地元でも良い評判はない。下請け業者も仕事として何でも受けてするけど「長崎中央」とは違う工務店を薦めるほどです。下請け業者さんが工務店の性質を一番良く分かっていますから情報は確かでしょう。

4. 700 匿名さん

昔内覧にいきましたが、三〇で建てると6000万円ぐらいかかる
    仕様(サーキュラー、吹き抜けなど)がここなら3500ぐらいで
    できそうですよね?
    でも、ロシアンルーレットってのも、厳しいな・・・

5. 707 匿名さん

インデュアホーム埼玉中央がいいと上の方で口コミがあったのですが
    現在は、インデュアホームではないんですね・・・

調べたところ、タケミ産業株式会社という工務店さんだそうなので
    近隣の方は話を聞いてみてもいいかもしれませんね。

コストパフォーマンスのいい輸入住宅を探しています。
    東京には加盟店が一切ないようなので、こちらに聞いてみようかなと思ってます。

6. 708 匿名さん

東京都で戸建ての需要はないですからね。

7. 709 707

>東京都で戸建ての需要はないですからね。

東京でも需要はあります。
    確かに都心の方は少ないかも知れないですが、東大和等の西部の地域は、路線かも低いですから、
    アパート経営の優位性のほうが少ないです。

不利な評価を批判するのは、インデュア関係者ということでしょうか?
    過去ログを見ているとそのように感じられてしまいます。

8. 713 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

9. 715 入居済み住民さん

インデュアホーム北盛にて今年建てました。結論から言いますと大変満足しております。社長さん大工さんにはとても感謝しております。私の低予算でそれ以上の家を建ててもらったと思います。今でも住んでいて小さなお城に住んでいるような感じで、妻共々、毎日感動しております。螺旋階段にレンガを使った手作りキッチン、北海道の基準を越える断熱性などなど。良い家を建てる事と同じくらい良いハウスメーカーとの出会いは大切な事だと思います。私は運が良かったのかも知れません。私はネットの意見も参考にしましたが、関東近辺なのか評判は悪かったのですが私はまったく気にする事はなかったです。それは実際に自分で確かめるつもりでしたからです。私の予想通りインデュアホーム北盛は良い評判にしようと予想以上の家を建ててくれました。本社が岩手にあり近いせいかも知れません。網戸が上手く閉まらなかったり、ドアの金具の動きが悪かったり多少の不具合は実際有りましたが、自分でネットなどで調べて、すぐ直す事が出来ました。もちろん、自分で出来ない事はハウスメーカーに頼みますが。アメリカン調でエイジング仕上げだった事も有りDAYの精神が芽生えたのかも知れませんが。自分の家ですから、建築中もたくさん足を運び、図面と違うようであれば、こちら側から指摘して問題を未然に食い止める事も大事だと思います。それはどのハウスメーカーでも同じではないでしょうか?特に北盛では社長さんはとても忙しそうでしたから。フランチャイズなので他はわかりませんが、インデュアホーム北盛はおすすめいたします。長々と長文で失礼しました。

1. インデュアホーム北盛にて今年建てました。...
  10. 716 購入経験者さん

初めて投稿します。1年掛けて色々なハウスメーカー、工務店を見て回りました。大手メーカーさんはブランド名での営業という印象を受け、坪単価も高い、外観も似た感じの家というのが嫌で工務店で捜している所でインデュアホームさんを知りました。結果、大満足です。
    先の色々な投稿を見てましたが、トラブルになった方とかは現場に顔出していたのでしょうか?所詮、図面上での打ち合わせをしてその図面を元に打ち合わせに参加していない下請け業者さんが作り上げる。といった工程だからズレも生じるのは予想付きます。しかも自分の家を他人に建ててもらうのですから私は週2回以上は顔を出してました。やはり打ち合わせと違う所が多々出てきましたが現場ではなく工務店に連絡したらすぐにやり直しを手配していただきました。工務店によって、大工さんの腕によって、というのは私も思います。ただ頻繁に顔を出して仲良くなれたのも大きいと思いますが大工さんなりに無理なお願いにも付き合ってくれました。
    社長さん、大工さん、業者さん、設計士さん、皆さんに色々と提案もいただきました。結果、予算以上の大満足の家が完成しました。

11. 717 匿名さん

上のお二人様ともステキな家を完成されてとっても良かったですね。

インデュアさんもそろそろ汚名返上、名誉挽回しないとですね。
    でも地域によっては相当な違いがあると思って間違いないようです。
    自分の家ですから皆さん懸命にやられたでしょう!!
    現場にも週二回と言わずもっと足を運ぶでしょう!

良い家を建てられた方の情報ももっと欲しいですし、失敗された方は詳しくかくと削除されるのであまりかけないみたいですけど、、、

12. 718 購入検討中さん

>715さん

満足のいくお家が完成し、おめでとうございます。
    私はインデュアホームが気になり、こちらの掲示板をよく見ている者ですが、久々に書き込みをみてびっくり!
    以前、インデュアさんの完成見学会に行ってきましたが、そこのお宅が715さんのお宅でした!(見学させていただきありがとうございました。帰りにダウニーもいただきました(笑) 

完成見学会って、施主さんがいらっしゃらないので、施主さんの本当の声が聞けないので、本当は掲示板に書かれているような様々なトラブルもあったのでは?!とか勘ぐってしまったりするのですが、715さんは、トラブルもなく幸せに暮らしているのですね…!

>私の低予算でそれ以上の家を建ててもらったと思います。
    とのことですが・・・

私が受けた説明ではフリープランのオープンハウスだと坪〇5万とお安かったのですが、これは本体工事で、これ以外に、付帯工事+照明・カーテン・暖房・その他オプション+別途かかる保険や印紙などの諸経費

これを合わせて計算すると、低予算では到底無理だったのです(涙)
    かっこいいけど高くて無理と除外していた、D.ライ〇さんやジョ〇ホームさんとそこまで差がなかったのです!
    (同じようなオプションを付けたと想定し計算したのですが…)

715さんの費用も上記と同様の内容でしたでしょうか?
    本当に差支えなければで結構ですが、純然たる本体工事のみの坪単価はおいくらだったのか、教えていただけないでしょうか??

13. 719 入居済み住民さん

718さん見学ありがとうございました。坪単価は50万ぐらいと見て良いと思います。それ以外の別途諸費用はプラス200万と見ていれば良いと思います。地盤改良で前後します。インデュアホーム北盛は地盤改良費も良心的な金額でした。私も色々見て回りました。D-ライ〇のデザインがすごいと思いましたが、坪60万で300万ほど高くどうしても手が出なくて困っていた時に見つけたのがインデュアでした。Dもインデュアも外張断熱で、Dが内断熱にグラスウールに対し、インデュアはオプションですが羊毛を使うので、性能面で劣る事なく金額を落とす事が出来ると判断しました。家は金額が安ければ良いと言うものでもなく、性能と金額のバランスが大事だと思います。718さん良かったらいつでもまたいらして下さい。良い家が建てる事を願っています。

1. 718さん見学ありがとうございました。坪...
  14. 720 購入検討中さん

718です。

715さんつっこんだ質問にもかかわらず快く回答いただきありがとうございます。
    大体の目安がわかり、とても参考になりました!

インデュア北盛さんは羊毛はオプションなのですか?
    そうだとしてもやはりダブル断熱はとても魅力的なのでぜひ採用したいところですね。

ほかの加盟店さんは、断熱に吹付やグラスウールなども使っているようですし、基本はJCTの輸入材料を使用していて、あとは加盟店によって大きく違うようですね!基本の坪単価の決まりも違うみたいですね。

これから寒くなるので、一冬暮らしてみての感想なども教えていただけると嬉しいです。

それにしても、FCというのはどこまで本社が関与するべきものかわかりませんが、こちらの掲示板を見る限り、
    実際に苦しんで被害にあっている方がたくさんいるということは事実ですよね。それなのに、なぜ本社や、ほかの加盟店はこのことに無関心&無関与なのでしょうか?? 気にしない人もいるのでしょうが、私は気になります。
    FCといえども、同じ社名を名乗っているのですから、「会社は独立してます、ネット上の話は単なる噂です。」で済ませないでほしいです。被害を受けた方へ、本社の誠実な対応がされることを願っています。

715さんの、評判に関して、実際に自分で確かめるつもりだった、という精神はすごいと思います! 
    715さんの口コミで、現在検討中の私のような者や、建築中で不安な人はとても安心したと思います。

>718さん良かったらいつでもまたいらして下さい。良い家を建てる事を願っています。

嬉しいです。機会があったらぜひまた見学させていただきたいです。 その時はよろしくお願いいたします。

15. 722 建築中

私も715さんのお宅を拝見させて頂きました。

現在インデュアホーム北盛さんで建築中でもうすぐ完成待ちです。

なかなか厳しいコメントばかりでしたが、私はこちらで大変満足しています。

希望もほとんど取り入れて頂きました。
    建てようと考えてから数年を費やしましたのでオープンハウスもたくさんのお宅を見てまわったので今のところ何の不満もありません。
    他のメーカーさんに今のウチの仕様で注文したらかなり予算オーバーだったと思います。

スタッフの方もみなさん感じの良い方ですよ。

実際に住んでからまた改めて書き込みしたいと思います。

16. 723 購入検討中さん

北盛で建てられた方、冬はどうですか?床下暖房のようですから一階はいいとして、二階など部屋毎の温度差はどうなのか気になってます。
    見学会で二階とその上の屋根裏部屋が寒かったのを覚えておりますが、実際住んでみてどうなのでしょう。
    さらに羊毛断熱、他ではあまり聞かない断熱材のためその性能、耐久性、劣化がないのかなど気になります。
    グラスウールよりも施工に手間がかからないための採用なのか?とか考えてしまいますがよくわかりません。
    わかる方教えてください。

17. 724 入居済み住民さん

715です。うちは、床下の基礎コンクリートにスラブヒーターを9.12kwと二階に三部屋有りますが、部屋には暖房は無く、二階ホールに2.15kwの蓄熱暖房機が二台有ります。全部で13.42kwと一般的な家に比べ少ない感じですが暖かいです。インデュアホーム北盛では蓄熱暖房機はおすすめではありませんでしたが、私がオール電化にこだわっていたので電気にしました。スラブヒーターは床下にありますので、一般的な蓄熱暖房機より暖かさではそれでも劣っています。また、特に二階の蓄熱はMAXまで温度を上げる事は有りません。スラブは一階全てが暖かく、トイレ、風呂などの床も暖かいです。野菜の置き場に困ります。風呂上がり、トイレに込もって窓開けて涼んでます。朝22度位だと、夜でも24度位で一日中温度は保たれています。寒いと言われる家だと、夜まで保てなくエアコンを付けるみたいです。羊毛はグラスウールより高くオプションですが施工した方が良いです。羊毛は湿気の多い日本に合っていて湿度を50%に保ち壁内の湿気を防ぎ長い目で見た時、家を長持ちさせます。吹き付けも良いと思いますが、壁の裏にカビが発生しないようにする必要があります。暖かさと言う点では、無暖房の家の大共〇ームさんも凄いと思いましたが、坪70万と450万程高く金額も凄く最終的にフル暖エアコンを付ける様でしたので?っと思いました。インデュアホーム北盛はバランスが良く、社長には何回もしつこく質問したりしましたが親切に教えてくれて、商売よりも住む人の事を考えて作っている社長に未だに見えない社長でした。

1. 715です。うちは、床下の基礎コンクリー...
  18. 725 購入検討中さん

715さん、詳しく教えて頂きありがとうございます。

私も大◯ホームでは設計まで進めた経過があります。しかし間取りの要望聞き取りが雑談のような簡易なものでしたので毎回中途半端な出来での提示が続き、最後には突然切られるという苦い体験をしました。沢山のメーカーを見ていましたが一番信頼できそうな担当さんだっただけにかなりショックを受けました。

話がずれてしまいましたが、そうなんです。金額を上げれば当然理想を追いかけられるものですがそうもいかない。
    北盛の金額を聞いて最初は驚きました。
    安い。
    なので何かからくりがあるのでは?と正直疑心暗鬼になっております。

断熱の羊毛も理屈ではいいなと思いますが、実際どうなのだろうと。
    でもお話を聞く限りですといいみたいですね。
    あとは経年劣化による影響が気になるところです。

スラブヒーターはジョ◯ホームさんで体感しましたが、実際お住まいになってるお宅でしたが寒くてエアコンガンガンでした。それからはいい印象がなかったのですが…施工の問題もあるのだとすれば北盛さんは安心なのでしょうか。

社長さんは人柄がいい方ですよね。
    過去の経験から、もしかして今だけか?と疑ってみたり。そうではないことを願います。

もう1つ質問ですが、輸入建材の雰囲気が好きなのですが不具合はありませんか?また契約時に輸入建材の注意点やメンテナンスについて話はありましたか?

度々の質問すみません。

19. 726 入居済み住民さん

大〇ホームさんで、建てれる予算があれば、どこでも建てれますね。羨ましいです。安いと言っても豪華にすればそれなりに高くなると思います。私はインデュアでも予算オーバーでしたが。インデュアを過大評価するつもりはありません、他にも良いハウスメーカーはたくさんあると思います。高いハウスメーカーはやはり良いのも事実だと思います。羊毛断熱に関しては、私もインデュアで初めて聞きました。色々試した結果、羊毛が良いと社長から聞きました。インデュアホーム北盛で羊毛を始めて、それが他のインデュアに広がっているようです。ハウスメーカーを見て回る時、C値、Q値を聞いておけば断熱性能は分かります。性能の割には暖房の数が多いハウスメーカーもありましたが、やはりⅠ地区の基準は欲しいですね。大丈夫です、社長は名刺にアドバイザーと書いてあるので家の引き渡しまで社長だとわからないお客さんもいたくらいです。現に私も今でも信じられません。不具合は窓のサッシが遊びが多いのでピッチリしてもらったのと、説明しにくいのですが、ドアの金具の磁石が上手くいかなくて、それは直し方を聞き自分で調整しました。何点かありましたがすぐ直せるものでした。あと、蓄熱暖房機具の使い方に最初の年は戸惑い、スラブヒーターが最初の一週間暖かくならず電話したりしました。輸入建材の注意点やメンテナンスは特に聞いてませんが、それで困った事はないです。引き渡しの時、風呂、換気など説明されましたが、舞い上がっていて、ほとんど覚えていないです。家の全ての電化製品などの説明書を一つの分厚いファイルに丁寧にまとめられたものを頂きました。

1. 大〇ホームさんで、建てれる予算があれば、...
  20. 727 匿名さん

建築中の方や入居済みの方のご意見はとても参考になりますね。
    断熱材に羊毛を使うという事を今まで知りませんでした。
    天然の素材という点でも良さそうですね。
    羊毛だとカビの発生などは心配いらないのでしょうか?
    スラブヒーターで1階の床全体が暖かいというのも嬉しいですが、たしかに野菜や食料の置き場には困りそうですね。

21. 728 入居済み住民さん

そうですね、予算があればパントリーや、車庫も欲しかったです。そう言えば、玄関が輸入なので合鍵が作れなくて困りました。
    家を建てるのはとても楽しかったです。一生に一度位なものなので色々悩んでいい家を建てて下さい。

22. 729 購入検討中さん

725です。入居済み住人さん、また丁寧に教えていただきありがとうございます。
    ほんと、生の声が聞けてありがたいです。
    お写真の洗面所、HPで拝見して他のメーカーにないタイルに見いってしまい、一気にインデュアに引き込まれました。
    素敵ですね。

輸入玄関扉は合鍵作れないんですね。その後どうされたのでしょう。
    玄関戸は断熱扉だったのでしょうか。

不具合については戸の若干のものであればいいと思うのですが、サッシの遊びというのはよくなかったですね。ご自身で出来を確認されたのでしょうか。気付いてよかったですね。やはり自分の目で確認するということは必要ですね。

とはいえ人が作ったものですし失敗や不具合はつきもの。
    私は完璧な出来上がりより、問題はそれが発覚したときの完璧な対応を望みます。
    それが期待できる業者、社長であるならぜひインデュアにお願いしたいですね。
    それがわかるのはやっぱり住人さんでしょうからこれからもぜひ情報提供お願いします。

23. 730 匿名さん

南相馬市のインデュアホームに屋根の補修をしてもらいましたが、その時エアコンの室外機の壊されました。
    電気屋でもない大工さんらしき方が外して、ガスがもれたから取り付け時に補充するとの説明が外した大工さんからはありました。元から壊れていたんじゃないかとか言われましたか、今まで使用していたのにはまちがえありません。
    万が一壊れた場合は…と社長とやらに問いあわせたら、逆に怒鳴られました。
    謝罪の言葉も一切ありませんでした。
    後日某電気屋の派遣で電気屋さをが来て、外されていた室外機を設置工事にきました。専門の方が設置しましたが室外機はダメになっていました。ガスの補充しても直らないのに対して、電気屋さんとインデュアの社長が電話でおおごえ
    新築の仕事でないと、あのような対応なのでしょうか?
    大手看板をあげて仕事している、お客様商売なのにとてもあの社長の態度はいかがなものかと思います。

24. 731 匿名さん

全投稿でPC操作ミスで途中送信していました。

屋根補修修理の際にエアコン室外機を壊された。続きです。

電気屋さんとインデュアホームの社長が電話で口論になっていました。
    なぜすぐに興奮して怒鳴るのか、お客様商売なのに不信感がいっぱいです。
    エアコンも壊され、社長には怖い思いをして精神的に不調です。
    もうあの社長にはお会いしたくはないので、インデュアホームの上の方にご報告したくて投稿します。
    今福島県では震災、原発の影響で建設業は忙しいとは聞いてますが、もう少し丁寧な対応を期待します。

25. 732 入居済み住民さん

輸入玄関の鍵は5つありますので、無くして不便を感じる様であれば社長に相談しようと思っています。使っていませんが念のためセキュリティボックスと言うものを購入しました。。玄関のドアノブに引っ掛ける暗証番号を入力するボックスです。玄関は断熱扉か分かりませんが、玄関が寒いと感じた事はありません。
    730さん、お気の毒です。高いお金を出して気分を悪くされる程、嫌な事はありませんね。常識的な対応をとってもらうべきですし、そうでなければなりません。何事も行いによってその先に結果が出ると思います。

26. 733 匿名さん

725さんの心配の事がもしかしたら起きてしまうかもしれません。

まだ結論が出ていないので、未遂で終わってくれることを切に願います。

私はこちらで契約した者ですが、この度キャンセルすることになりました。
    キャンペーンと増税の期限の関係でした契約だったので、社長さんは契約の際、後からキャンセルもできる
    と言ってくれていました。
    契約書は紙一枚で、キャンセル規約は書いてありませんでした。
    社長さんは、いつも笑顔で温厚で、私達夫婦は信用していましたし、いつも頑張っている姿をブログで見ては
    応援していました。
    友達にも、凄い良い会社だし、ネットの話は嘘だよ。と伝えていました。

しかし、再度色々考えた末に申し訳無い思いですが、一度キャンセルしたい旨を申し出ました。

キャンセルは約束通り受け入れてくれました。

でも…、信じられない事がありました。
    本当に、泣きたい気持ちです。

また話し合いに行きます。何かの間違いであることを願います。

詳しい事を書いたら、裁判沙汰とか過去にここに書いてあったので書き込みするのが怖いですが
    どのような結末になるか、必要であれば書き込みしたいと思います。

どうかこれまで社長さんを信じてきた人達を裏切らないで欲しいです。
    本当に泣きたいです。

27. 735 匿名さん

最後まで建てると満足度は比較的高そうなのかな、そこまでに行きつく間にトラブルがあると
    なかなか前に進めないのかな、
    掲示板を拝見しておりましたそのように感じました
    住まわれている方は寒くもなく快適に過ごされているようで…

室外機の件は残念ですね
    わかる人が動かさないと壊れる可能性が高いのは判り切っている事かと思えますのに
    良い解決がなされると良いです

28. 744 入居済み住民さん

715です。733さんのお話を聞いてお気の毒と思いました。お父さんの様な社長さん、私もまったく同感です。今でもそう思っています。そんな社長に限ってと思って、ずっと考えていました。そして私も忘れていましたが、最初の契約の段階でここから先はキャンセルした場合キャンセル料が発生すると説明をされた記憶があります。それはこの先はインデュアだけでは無く他の業者も関係してくるからだったと思います。私はその頃の段階では気持ちは固まっていましたのでそれほど気にしていませんでしたし、それでもキャンセルした方が良ければキャンセルして慎重に良い家を建てたいと思っていました。もし、その事であれば、説明されていたのでしょうか?733の気持ちもわかりますし、社長も悪い人ではないと思います。無事解決する事を願っています。

29. 757 購入経験者さん

フランチャイズなので、その店によってまちまちでしょうね。対応があまりに酷かったので、本部から働きかけをしてもらおうと問い合わせしたら、こちらは全く関係ない、お客とその工務店の間のことだ、よく契約書読め、みたいに言われました。インデュアホームという看板を掲げているからといって安心してはいけないですね。もう少し本部が親身になってくれるかと思っていましたが、まあ当然の結果なのでしょう。

30. 758 契約済みさん

↑757さま
    私も同じ経験あります。
    修理に応じてもらえず、工事も止めるといわれ、
    たまりかねて本部に苦情を申し出たのですが、
    加盟店とお客さん個人の問題なので、本部は関与する立場にない。
    二度と本部に連絡しないでください。
    と返答されました。
    でも、問題の加盟店は、本部から指示や指導をもらっているようでした。

31. 759 匿名さん

インデュアホームで契約して、建設途中ですが、もうこりごりです。私は友人にはお勧めできません。
    トラブル続きで工期は遅れ、解決のための話し合いもせず、インデュアの都合でどんどん勧めていきます。苦情を言うと一度だけ話し合いをするのですが、合意できないとそのまま工事が停止し、無視状態にされました。インデュア工務店は契約後は顧客軽視なのかと思いました。
    内容を詳しく書きたいのですが、書くと誰か特定されていじめられそうなので書けません。
    本部に苦情も言いましたが、本部は関係なしとの御回答。本部の仲裁も期待できず、加盟店に加勢しいるようで、どんどん強気になっていきます。
    あれほど親切だった営業も電話に出ず困っています。
    最初は人に自慢していたのですが、今は、恥ずかしく思います。
    インデュア殿お願いです。もう少し顧客のことを考え常識的になってください。

32. 760 インデュアホーム検討中

>759さん

お気の毒です。ひどいですね…
    私も茨城県のインデュアホームを検討しているのですが、
    どこの地方かだけでもおしえてもらえませんか?

33. 761 匿名さん

我が家もインデュアホームでひどい目にあいました。
    関東です。実績が少ない所なので特定されてしまう為、控えさせて頂きますが、契約まではとても感じが良かったですが、契約後の対応が酷かったです。これ以上は書けません。

34. 762 匿名さん

759さん
    うちと同じような状態です。
    もしかしたら同じ加盟店?とも思いました。
    本当にひどい会社でした。

35. 763 匿名さん

>759です。
    >760さま、>761さま、、>762さま
    久しぶりに拝見しました。
    共感の書き込みがあり少し楽になれました。我が家も同じような状況です。

私は交渉を続けたいのですが、インデュアさんは法的な手続きに出られるそうです。
    先日、顧問の弁護士さんという方からお電話を頂きました。

>どこの地方かだけでもおしえてもらえませんか?
    いろいろお話しして楽になりたし、これからの方の参考としたいのですが、事情が事情なので、ご理解ください。

ただひとこと、仲良く最後まで無事に建ててもらうと良いメーカと思います。不仲になると、金銭も精神も大変です。

36. 767 匿名さん

↑この機会に私にも発言させてください。
    上の3人、やや感情的に言いすぎですが、
    私も同感します。私もここで、1000万以上の損害を被りました。
    本部の指導が強気だと思います。
    建設途中で、「嫌なら、工事中止して、金銭賠償するしかない。」「インデュアは法律に詳しい。損をするのは施主さん。」と言われました。
    実際に、トラブル時の交渉も、強気でした。
    くれぐれも工務店とはトラブルにならないようにした方が良いと思います。

37. 773 匿名さん [女性]

工事や施工トラブルは、どこのフランチャイズでも良くある事。ようはその工務店の力量次第だし、本部は工務店の経営には関与していないので、そんな感じですよ。建築に関する法律は、他の売買契約とは異なる所が非常に多いので、金額云々だけではない部分をお施主様もご理解された方が良いかと…。
    本部は資材商社的立ち位置なのです。
    他のフランチャイズもそうです。
    現場の事は現場で処理してくれって言われるのがオチです。

とはいえ、私もあるインデュア加盟店の見学会にお邪魔した事がありますが、輸入住宅というより、少しだけオシャレなローコスト住宅って感じでした。ディスプレイも安っぽく、何も飾ってないのと同じくらいにさっぱりとしていて、「こういうスタンスで取り組むのかぁって」思いました。また対応してくれた社長さんとも、イマイチ話しがかみ合わないというか…。形の無いものを検討購入するのに、こちらのイメージが伝わらないのは、如何なものかと思いました。その後別の輸入住宅フランチャイズの見学会にも寄りましたが、家具や食器もキレイにディスプレイされ、女性コーディネーターもいらっしゃるという事で、そちらの工務店に決めました。
    すべてが思い通りの家などムリな話し。
    ですが、どういう取り組みをしてくれるのか、どうこちらの希望に応えてくれるのかは、見学会会場でだいたいわかります。
    ディスプレイコーディネート出来ないような工務店は、輸入住宅向きではないでしょう。
    輸入住宅風ローコスト住宅止まりじゃないでしょうか。
    ただ、そうじゃない工務店もたくさんありますよ。ステキなインデュアも全国にはあります。
    たまたまここの工務店ではお任せ出来ないかなと思っただけです。

38. 774 購入検討中さん [女性 40代]

インデュアホーム埼玉北で見積を依頼しました。対応も早く、良心的で提案書も立体3Dを使いわかりやすく、わたしの希望を一度でまとめていただいたので信頼が持てる会社だと思いました!この3年ばかりの間、家を作る構想でいろんな建材やモデルハウスを見てきましたが、インデュアホームはいい建材を格安で提供している会社だと感じました…
    現在、土地の売買でもめているため、今年秋くらいに決着がつき、依頼できたらいいなぁと考えています。

39. 775 入居予定さん [女性 30代]

今年に入ってからいろんな住宅メーカーや展示場を巡り、ここだ!って思えたのがインデュアさんでした。
    家のテイストも好みでしたし、何より営業さんが建築士も兼ねていたので、伝えたい事がダイレクトで伝わり
    次の提案書にはちゃんと形になっているのって、想像出来ないくらい満足度が高かったです。
    フランチャイズなのでアタリハズレはあると思いますが、私にとっては大正解だったと思っています。

40. 777 [ 30代]

洋風のデザインは素敵で、すごく惹かれるのですが、何度か見学会に行った新築の頭痛がするくらいの化学物質的な臭いが気になります。
    ペンキ、ニス、接着剤?などのなんとも言えない臭いです。
    無垢材を使っている家が多いようですが…。
    ほかのハウスメーカーの家はそんなに臭ったことはありません。
    デザインはすごく気に入っていて、営業の方も良さげなので、こちらに決めたいのですが。
    こちらで家を建てた方、どうでしたか?

41. 778 入居済み住民さん [男性 40代]

インデュアホームで建てましたが、そのような化学物質的な臭いなどはなかったです。インデュアはフランチャイズですので、そこのお店ではそういう施工なのかもしれません。今までやってきた施工を変えるのは厳しいかも知れないので、気になるのであれば、その旨を伝え、今後の見学会で改善されなければ、他のお店やハウスメーカーに変える事も検討しなければならないかも知れないですね。

42. 779 入居済み住民さん

インデユアホームの某店で建てましたが、その時の素直な感想です。
    ここは素人集団。
    金額面では他の格安メーカより200万円近く、安くがんばってもらったので、そこは感謝。
    でも、下請け業者の感じも悪かったです。
    経験豊かな職人を使うと言っていたのですが、経験がほぼ無いと吐露する職人や、挨拶がまともに出来ない業者もあり、不安でした。
    引渡し後、建築士に調べてもらったら、不具合個所が多少出ました。
    単に下手でいい加減な工事や、法律上問題ではと思われる個所もありました。

不具合個所の、修理を求めたが、半ば無視状態。精神的に苦しみました。
    結局、修理は自費でおこない、インデユアホームに費用請求しましたが、いまだに払ってもらっていません。修理代以外の諸々の費用を含めると人生設計が狂うほどの結構な損害です。家族も苦しんでいます。

経験を積んで、立派な工務店になってくださいね。

かなりぼかしていますが、工務店との関係がある為、お察し願います。実際の内容はここではかけないほど壮絶でした。
    相性の悪い工務店を選んだ自分が悪いのかな。

43. 780 匿名さん

779さんのその後は普通の生活を送れていますでしょうか。

そうですね、工務店との相性なるものもあると、よく耳にはします。

相性をたしかめるにあたってのポイントなど先に知っておきたいところですねえ・・。

44. 781 匿名さん

200万円安くしてもらえても、工事に不具合が出て自費で修理する必要がある、その額が人生設計が狂うほどだとすれば大きなマイナスですね。
    職人さんは初めからベテランはいないので見習いが入っても構わないのですが、全てを取り纏め監督する人間がいないとダメなのでしょう。

45. 782 匿名さん

どこかの現場では技術やコミュニケーションの訓練を積む必要はあるから
    自分は監督がしっかりしているなら建築現場に見習いさんがいてもいいと思う側です

もし、自分の家をお願いするとしてもこれは許容するでしょう

まあ良い家が建てば問題なしです

46. 784 匿名さん

私の所はひどい素人監督でした。

私は、よく現場に行き挨拶や雑談をしていました。仲良くなって色々話したりしたのですが、
    2x4について質問しても詳しくは知らない感じで、要領の良さやいかに楽をするかを自慢していました。
    本音を話してくれるのはうれしいのですが、内容はちょっと・・・、絶句です。
    こんな感じ。
     2x4のルールは知らなくても、ガイドブックのどこに書いてある知っていればいい。(俺って要領いいと得
    意げ、プロなら知っていて当然でしょ。)
     偉い人は、3時に仕事を終わらせて遊びに行っている。俺も、3時からブラブラするのが夢なんだ。
    不安になり、別の検査を依頼しましたが、色々問題出てきました。家の強度も低かったです。
    その後は・・・、大もめです。

47. 786 匿名さん

インデュアホーム北盛さんで建てていただいて今年で3回目の冬を迎えようとしています。
    スラブ式床暖房で1年目はなかなか上手く使いこなせず
    暑かったりでしたが、2年目にしてようやくコツを覚えました。
    何より 寒い冬 外から暖かい家に帰れる事がありがたいです。小学生の子どもがお留守番していても火事の心配ご無くて安心です。
    建物に関しても 大変満足しています。建てようと決めてから施行まで長い時間をかけたので大満足の家になりました。
    家庭訪問でいらした先生方にも絶賛されました。
    息子のお友達は「○○くんちはロイヤルな家だよね~」
    なんて言ってくれます。
    家を建てる前は 休みにはお出かけ大好きな家族でしたが、今では あまりの居心地の良さからかすっかり自宅派になってしまいました。

トラブルの話が多くて迷われる方もいらっしゃるとは思いますが、じっくり打ち合わせをして満足できるお家を建ててくださいね。

ちなみに、うちは大まかな希望のみお伝えして ほぼおまかせで建てていただきました。
    夫婦共に あまりセンスがないもので……

予想以上の素敵な家に住むことができて感謝しています。

48. 787 検討板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

49. 788 匿名さん

私もこちらで建てて頂きました。
    凄く信頼していましたので裏切られた感じでショックな事が沢山ありました。

冬は暖かく夏は涼しいと言っていましたが、冬はとても寒い夏はとても暑く(夜なら外の方が涼しい)私の所は寒い地域ではありません。

予算もかなりオーバーになりその割に
    適当なところだらけでした。

相手によって対応が違うんだなと後からわかりました。

簡単に信頼することは良くないと勉強になりました。

50. 789 あたりまえだけど…

福島県に住んでます。
    インデュアホームの内覧会のチラシがたまに入っていて何度か行きましたが、
    あたりまえですがWebで見たような家ではなくどこにでもありそうな家ばかり。
    周りに聞いても安くなくて設備もイマイチ…と言われました。
    フランチャイズだから決まりはないのでしょうが…

51. 790 名無しさん

5年前に長崎でインデュアで建てましたが大嘘でした。単なるデザインだけで輸入ではありません。一部手摺とかが輸入品というだけでした。施工はタマホームと同じレベルで値段は1.7倍。絶対お勧めしません。

52. 791 匿名さん

↑他の地方も同じような感じですよ。トラブル時も強気な対応でがっかり。違反レベルの問題なのに。。。強気な割には 説明が変で 建築のことわかっていない印象。
    全国的にこんな感じなら、フランチャイズ本部の指導の問題?
    詳しく言いたいが、インターネットに書いたら営業妨害で訴えるとか言われたので控えます。

53. 792 @名無し

インデュアホーム北盛にて建。

どこのHMさん、担当者になってもきっちり書面8もしくはメール)で約束事を交わせばトラブルにはならないはずですよ。
    「思っていた」では伝わりません。

機密性に優れた2x4住宅を他のHMさんに比べて300万は抑えれたと自負してます。

「言えない」「伝えれない」のは自分自身ではないか、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。
    もしくは高いお金を払って「どうですか」「良いですか」とやさしく聞いてくれるHMさんにお願いすれば良いだけと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸