注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「インデュアホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. インデュアホームってどう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 10:35:52

輸入住宅だと思うのですが・・・。建てられた方の感想をお聞かせ下さい

[スレ作成日時]2006-03-23 16:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インデュアホームってどう?

  1. 509 suzu

    一昨年、今は破綻したインデュアホーム御○場で建てました。たくさんの方のスレにもあるように、フランチャイズであるため、その工務店の良し悪しによると思います。私の場合、大満足のいく家を建てていただいたと感謝しております。外観の美しさはもとより、細部にこだわった内装等、訪れる者が皆目を丸くして帰っていきます。そしてとびきりのローコスト。目の肥えた銀行マンでさえ建築費を聞いて驚いてました。少なくとも5百万は安いと。社長の○松さんや設計工事の○藤さんその他スタッフの方には本当に感謝しております。サラリーマンの給料でこんな豪華な家を持てるとは思いませんでした。それだけにインデュアホーム御○場が破綻したと聞いたときは信じられませんでした。順番待ちするほどたくさんの受注をし、次から次へと素敵な家を建てていたのになんで破綻?というのが率直な感想です。ただ、振り返ってみるに一つだけ思いあたるふしがあります。それは、インデュアホーム本部に支払う上納金が高過ぎて、工務店自体の利益はあまりなかったのではないかと思われることです。コンビニと一緒です。一度社長がつぶやいていたのを聞いたこがあります。よってインデュアホームの評価は、工務店により評価がまちまちとなるので、まずはそれを理解してから判断することですね。

  2. 510 匿名

    509様

    満足出来る家が出来たにもかかわらず、破綻されたとか。家の保証問題などはどうされたのですか?
    10年保証と伺っておりますが。

  3. 512 suzu

    510様 保証って万が一工務店が潰れたときにでも大丈夫なように第3者機関が保証してくれてるやつですか?それとも、メンテナンスのことでしょうか?メンテナンスとなると、その工務店がなくなると少し不便ですね。ただ、車と一緒で故障したときに、どこに修理出すかの違いで、購入したディーラーなのか町工場なのかの違いです。新車で3年の保証があると言ったって事故でぶつけたのまではで直さないでしょう。家も同じで保証書に書いてないことは直しませんよ。よく読めば分かるけど、かし期間過ぎたらほとんど保証しないと思ったほうがいいです。短いものだと1年とかで終わり。3年も保証してくれれば御の字でしょう。保証というものにあまり期待しない方がいいです。それに、キッチンにしろバスユニットにしろIHにしてもそのメーカーが保証です。工務店やHMの家の保証なんて、大きくは雨漏りくらいでしょう。これは一度大雨体験して大丈夫なら多分その後も大丈夫でしょう。あとはクラック。ただ今の家は外壁はサイディングだし内壁は石膏ボードだから、クラック入ってもまず分からないと思います。最悪なのは地盤沈下による家の傾きですかね。これは大変らしい。大手HMもまず直さないらしい。裁判覚悟ですね。
    510様の回答になってないかも知れませんが取り急ぎ返信までに。

  4. 514 匿名

    保証の件ありがとうございました。メンテのほうだったんです。勉強になりました。ちゃんと勉強しなくちゃ駄目ですね。ワンシ-ズンまだ経験してません、今から梅雨、台風を経験するので雨漏りのけんなど気をつけたいと思います。

  5. 525 大手HMの保障について

    現在大手HMの注文建築の家に十数年住んでいます。
    事情があり、他地区に新築予定で
    ローコストでと、インデュイアを候補に入れていました。

    我が家のHMは10年保障でした。
    中折れのドアの金具などは
    よくダメになりましたが、10年間は無料で取り換えてくれました。
    その他、キッチンシンクドアのずれなどがあった事がありました。
    メーカーは特注品と言う事で、高額の修理費を見積もりましたが、
    HMが間に入って無料でした。
    大手HMですので、メーカーも強気には出られない感じがしました。
    その他、こまごま色々、たくさんありました。

    もちろん、大手としての評判や
    後のリフォームを考えての戦略だとは思いますが、
    安心感もあり、実際にも随分助かりました。
    10年過ぎた頃にも、きっちりと点検してくれました。

    地元工務店で、安くて、信頼できて、
    気に入った家を建てて下さるる所を探していますが難しいですね。

  6. 532 suzu

    520様
    保証について拙い内容でしたので補足させてもらいます。10年保証は法律で義務付けられており、工務店やHMが潰れても第3者機関が保証してくれます。とはいえ保証の中身はよく承知しておく必要があります。10年間何でもかんでも直してくれると勘違いしてる人がいるようです。保証には長期保証(10年)と短期保証があって、構造などの不具合は長期に部類し、代表的なものは雨漏りがあります。壁の塗装の不具合やポーチのヒビやタイルの剥離なんかのちょっとしたものは短期に部類し1~2年の保証しかありません。なんせ、家の引渡しが終わった時点でお客様はクレーマーとなるのです。ただ、そのクレーム対応いかんで工務店やHMの良し悪しが判断できると思います。保証内容にあるにもかかわらず仲々しない→最低。保証内容しかしない→普通。保証内容にないものや期限が少々過ぎてもサービスとしてやってくれる→良質。と思います。だいたい良質な工務店やHMはクレームが出ないよういい家を建て、悪質なところほど手を抜くからクレームも出るし対応が悪いものだと思います。良質の工務店やHMで家を建てることが何よりの家の保証(安心)だと思います。

  7. 533 購入検討中さん

    インデュアホーム茨城西の件ですが以前 スタッフが二名だったのが今は一名のスタッフになってますが一人で営業してるのでしょうか?電話をかけてもつながらなく他のメーカーにしようかと考え中です。
    以前建築中の物件を見て気になってたのですが評判はいかほどでしょうか?
    セルコホームと比べて値段と質はどうでしょうか?

  8. 534 suzu

    533 購入検討中さん
    509のsuzuです。セルコもインデュアと同じでフランチャイズなので、加盟店の工務店の良し悪しで判断なさるのが重要かと思います。坪単価は概ね同じくらいだと思います。私はインデュアで建てましたが、セルコへも間取と希望仕様を持って見積してもらいました。見積結果は400万くらい高かったと思います。セルコとしてはキャンペーン中で破格の提示ですとのことでしたが、インデュアのことを話したらライバル心むき出しで、社長と相談してご期待に添えるよう頑張ります。とのことでした。後日訪れたところ、インデュアと同じ値段でやりますとのことでした(他の人には黙ってて下さいとの念押しもありました)。結局、インデュアで建てたのですが、検討中でしたら、セルコとインデュアを競合してみたらいいと思います。あとは工務店の良し悪しと好みだと思います。構造も建具もそれほど変わりがあるとも思えません。ただ一つ、購入検討中さんで気になるのが「購入予定」と言う表現です。家は「建てる」や「建築」と「購入」ではニュアンスが違います。購入は中古住宅やマンション、建て売り住宅を対象にした言葉なので私のスレは533さんの意に添わないかもしれません。あしからず。

  9. 540 不動産業者

    出る杭は打たれるってことか・・・

  10. 547 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  11. 548 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  12. 596 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 632 匿名さん

    >631
    不具合、欠陥を証明する事もしないで不買運動は掲示板の規約違反ですよ。

    証明しろ!証拠を出せとは言いません。有益な情報を書き込みしないのであれば、そろそろご自身のブログで批判したらどうですか?

  14. 635 ご近所さん

    つーか長崎だけじゃなくてあちこちでトラブル起こしてる訳でしょ?事実として
    インデュア擁護してる人はその事実はどう考えてんの?
    ここ一年で最近具体的に名前があがっただけでも御殿場、愛知
    もっとあったような?
    他に撤退も数社
    FC全体数から見て1割以上下手すりゃ2割近くの加盟工務店で倒産やら訴訟やら撤退やらのトラブルが起きてる
    普通に考えて異常でしょうが

    工法やデザインもインデュアじゃないと出来ないってもんじゃないし
    結局いいのって見てくれだけでしょ?
    輸入住宅メーカーなんて他にもあるのにリスクありすぎじゃない?

  15. 642 物件比較中さん

    長崎中央、諫早店、東長崎店 は同じS建設なのでしょうか?長崎中央を避けて検討しようかと思ったのですが、この3店舗近いですよね。

  16. 643 匿名

    北長崎もあるみたいよ。

  17. 646 匿名さん

    長崎中央、諫早店、東長崎店、HP見れば同じ工務店とわかります。
    他の方も書いておられますが、長崎ではS建設からインデュアが始まっています。
    現在では別会社となっているようですが元々は一緒です。
    現在のS建設以外の施工内容はわかりません

  18. 649 匿名さん

    それはあの全国雑誌に掲載されたとこでしょうか?

  19. 654 匿名

    あの~長崎市内に桜の里っていう大型の団地があるんですが、そこにインデュアホームが何件か建ってるんですがそこの関係者いませんか?そこでも何かトラブルがあったのか聞いてみたいです。

  20. 656 匿名さん

    桜の里にはS建設の東長崎と
    S建設から独立した長崎北が建設しているのを見ました。


  21. 658 購入経験者さん

    付き合う担当は同年代か年下が良いと思いますよ。
    引渡しが終わり日は浅いですがなんとなくそう思います。
    言いやすいし「施主側」と「工務店側」のことも考え配慮し動いてくれます。
    大変そうなのは見てて気の毒ですがとにかく一生懸命に正確に動いてくれます。
    地場工務店だとマネージメントに携わってない担当が良いでしょう。
    ハウスメーカーは別ですが、人によりけりです。
    それと噂で建築会社を選ぶのはいかがなものかと思います。
    私は満足してるしこれからも担当を上手に使おうと思います。
    素直で真面目な担当かどうか見極めるのはどこも難しいところですが。

  22. 660 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  23. 693 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  24. 696 購入検討中さん

    インデュア、デザインいいんだよね。
    安いし。
    この掲示板見なければ、ここにお願いしていたと思う。

  25. 697 購入検討中さん

    696さま掲示板を見て正解でしたね。インデュアは当たり外れが大きいです。工務店社長の人柄、責任度合、大工の腕で明暗がはっきりしています。満足な家を建ててもらった人、下手糞な大工に雑な家を建てられて落胆した人、両方知り合いにおります。同じ工務店が手掛けたとは思えないほどの違いがあります。特に長崎中央は地元でも良い評判はない。下請け業者も仕事として何でも受けてするけど「長崎中央」とは違う工務店を薦めるほどです。下請け業者さんが工務店の性質を一番良く分かっていますから情報は確かでしょう。

  26. 700 匿名さん

    昔内覧にいきましたが、三〇で建てると6000万円ぐらいかかる
    仕様(サーキュラー、吹き抜けなど)がここなら3500ぐらいで
    できそうですよね?
    でも、ロシアンルーレットってのも、厳しいな・・・

  27. 707 匿名さん

    インデュアホーム埼玉中央がいいと上の方で口コミがあったのですが
    現在は、インデュアホームではないんですね・・・


    調べたところ、タケミ産業株式会社という工務店さんだそうなので
    近隣の方は話を聞いてみてもいいかもしれませんね。

    コストパフォーマンスのいい輸入住宅を探しています。
    東京には加盟店が一切ないようなので、こちらに聞いてみようかなと思ってます。

  28. 708 匿名さん

    東京都で戸建ての需要はないですからね。

  29. 709 707

    >東京都で戸建ての需要はないですからね。

    東京でも需要はあります。
    確かに都心の方は少ないかも知れないですが、東大和等の西部の地域は、路線かも低いですから、
    アパート経営の優位性のほうが少ないです。

    不利な評価を批判するのは、インデュア関係者ということでしょうか?
    過去ログを見ているとそのように感じられてしまいます。

  30. 713 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    複数のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  31. 715 入居済み住民さん

    インデュアホーム北盛にて今年建てました。結論から言いますと大変満足しております。社長さん大工さんにはとても感謝しております。私の低予算でそれ以上の家を建ててもらったと思います。今でも住んでいて小さなお城に住んでいるような感じで、妻共々、毎日感動しております。螺旋階段にレンガを使った手作りキッチン、北海道の基準を越える断熱性などなど。良い家を建てる事と同じくらい良いハウスメーカーとの出会いは大切な事だと思います。私は運が良かったのかも知れません。私はネットの意見も参考にしましたが、関東近辺なのか評判は悪かったのですが私はまったく気にする事はなかったです。それは実際に自分で確かめるつもりでしたからです。私の予想通りインデュアホーム北盛は良い評判にしようと予想以上の家を建ててくれました。本社が岩手にあり近いせいかも知れません。網戸が上手く閉まらなかったり、ドアの金具の動きが悪かったり多少の不具合は実際有りましたが、自分でネットなどで調べて、すぐ直す事が出来ました。もちろん、自分で出来ない事はハウスメーカーに頼みますが。アメリカン調でエイジング仕上げだった事も有りDAYの精神が芽生えたのかも知れませんが。自分の家ですから、建築中もたくさん足を運び、図面と違うようであれば、こちら側から指摘して問題を未然に食い止める事も大事だと思います。それはどのハウスメーカーでも同じではないでしょうか?特に北盛では社長さんはとても忙しそうでしたから。フランチャイズなので他はわかりませんが、インデュアホーム北盛はおすすめいたします。長々と長文で失礼しました。

    1. インデュアホーム北盛にて今年建てました。...
  32. 716 購入経験者さん

    初めて投稿します。1年掛けて色々なハウスメーカー、工務店を見て回りました。大手メーカーさんはブランド名での営業という印象を受け、坪単価も高い、外観も似た感じの家というのが嫌で工務店で捜している所でインデュアホームさんを知りました。結果、大満足です。
    先の色々な投稿を見てましたが、トラブルになった方とかは現場に顔出していたのでしょうか?所詮、図面上での打ち合わせをしてその図面を元に打ち合わせに参加していない下請け業者さんが作り上げる。といった工程だからズレも生じるのは予想付きます。しかも自分の家を他人に建ててもらうのですから私は週2回以上は顔を出してました。やはり打ち合わせと違う所が多々出てきましたが現場ではなく工務店に連絡したらすぐにやり直しを手配していただきました。工務店によって、大工さんの腕によって、というのは私も思います。ただ頻繁に顔を出して仲良くなれたのも大きいと思いますが大工さんなりに無理なお願いにも付き合ってくれました。
    社長さん、大工さん、業者さん、設計士さん、皆さんに色々と提案もいただきました。結果、予算以上の大満足の家が完成しました。

  33. 717 匿名さん

    上のお二人様ともステキな家を完成されてとっても良かったですね。

    インデュアさんもそろそろ汚名返上、名誉挽回しないとですね。
    でも地域によっては相当な違いがあると思って間違いないようです。
    自分の家ですから皆さん懸命にやられたでしょう!!
    現場にも週二回と言わずもっと足を運ぶでしょう!

    良い家を建てられた方の情報ももっと欲しいですし、失敗された方は詳しくかくと削除されるのであまりかけないみたいですけど、、、

  34. 718 購入検討中さん

    >715さん

    満足のいくお家が完成し、おめでとうございます。
    私はインデュアホームが気になり、こちらの掲示板をよく見ている者ですが、久々に書き込みをみてびっくり!
    以前、インデュアさんの完成見学会に行ってきましたが、そこのお宅が715さんのお宅でした!(見学させていただきありがとうございました。帰りにダウニーもいただきました(笑) 

    完成見学会って、施主さんがいらっしゃらないので、施主さんの本当の声が聞けないので、本当は掲示板に書かれているような様々なトラブルもあったのでは?!とか勘ぐってしまったりするのですが、715さんは、トラブルもなく幸せに暮らしているのですね…!


    >私の低予算でそれ以上の家を建ててもらったと思います。
    とのことですが・・・

    私が受けた説明ではフリープランのオープンハウスだと坪〇5万とお安かったのですが、これは本体工事で、これ以外に、付帯工事+照明・カーテン・暖房・その他オプション+別途かかる保険や印紙などの諸経費

    これを合わせて計算すると、低予算では到底無理だったのです(涙)
    かっこいいけど高くて無理と除外していた、D.ライ〇さんやジョ〇ホームさんとそこまで差がなかったのです!
    (同じようなオプションを付けたと想定し計算したのですが…)

    715さんの費用も上記と同様の内容でしたでしょうか?
    本当に差支えなければで結構ですが、純然たる本体工事のみの坪単価はおいくらだったのか、教えていただけないでしょうか??

  35. 719 入居済み住民さん

    718さん見学ありがとうございました。坪単価は50万ぐらいと見て良いと思います。それ以外の別途諸費用はプラス200万と見ていれば良いと思います。地盤改良で前後します。インデュアホーム北盛は地盤改良費も良心的な金額でした。私も色々見て回りました。D-ライ〇のデザインがすごいと思いましたが、坪60万で300万ほど高くどうしても手が出なくて困っていた時に見つけたのがインデュアでした。Dもインデュアも外張断熱で、Dが内断熱にグラスウールに対し、インデュアはオプションですが羊毛を使うので、性能面で劣る事なく金額を落とす事が出来ると判断しました。家は金額が安ければ良いと言うものでもなく、性能と金額のバランスが大事だと思います。718さん良かったらいつでもまたいらして下さい。良い家が建てる事を願っています。

    1. 718さん見学ありがとうございました。坪...
  36. 720 購入検討中さん

    718です。

    715さんつっこんだ質問にもかかわらず快く回答いただきありがとうございます。
    大体の目安がわかり、とても参考になりました!

    インデュア北盛さんは羊毛はオプションなのですか?
    そうだとしてもやはりダブル断熱はとても魅力的なのでぜひ採用したいところですね。

    ほかの加盟店さんは、断熱に吹付やグラスウールなども使っているようですし、基本はJCTの輸入材料を使用していて、あとは加盟店によって大きく違うようですね!基本の坪単価の決まりも違うみたいですね。

    これから寒くなるので、一冬暮らしてみての感想なども教えていただけると嬉しいです。

    それにしても、FCというのはどこまで本社が関与するべきものかわかりませんが、こちらの掲示板を見る限り、
    実際に苦しんで被害にあっている方がたくさんいるということは事実ですよね。それなのに、なぜ本社や、ほかの加盟店はこのことに無関心&無関与なのでしょうか?? 気にしない人もいるのでしょうが、私は気になります。
    FCといえども、同じ社名を名乗っているのですから、「会社は独立してます、ネット上の話は単なる噂です。」で済ませないでほしいです。被害を受けた方へ、本社の誠実な対応がされることを願っています。

    715さんの、評判に関して、実際に自分で確かめるつもりだった、という精神はすごいと思います! 
    715さんの口コミで、現在検討中の私のような者や、建築中で不安な人はとても安心したと思います。


    >718さん良かったらいつでもまたいらして下さい。良い家を建てる事を願っています。

    嬉しいです。機会があったらぜひまた見学させていただきたいです。 その時はよろしくお願いいたします。

  37. 722 建築中

    私も715さんのお宅を拝見させて頂きました。

    現在インデュアホーム北盛さんで建築中でもうすぐ完成待ちです。

    なかなか厳しいコメントばかりでしたが、私はこちらで大変満足しています。

    希望もほとんど取り入れて頂きました。
    建てようと考えてから数年を費やしましたのでオープンハウスもたくさんのお宅を見てまわったので今のところ何の不満もありません。
    他のメーカーさんに今のウチの仕様で注文したらかなり予算オーバーだったと思います。

    スタッフの方もみなさん感じの良い方ですよ。

    実際に住んでからまた改めて書き込みしたいと思います。

  38. 723 購入検討中さん

    北盛で建てられた方、冬はどうですか?床下暖房のようですから一階はいいとして、二階など部屋毎の温度差はどうなのか気になってます。
    見学会で二階とその上の屋根裏部屋が寒かったのを覚えておりますが、実際住んでみてどうなのでしょう。
    さらに羊毛断熱、他ではあまり聞かない断熱材のためその性能、耐久性、劣化がないのかなど気になります。
    グラスウールよりも施工に手間がかからないための採用なのか?とか考えてしまいますがよくわかりません。
    わかる方教えてください。

  39. 724 入居済み住民さん

    715です。うちは、床下の基礎コンクリートにスラブヒーターを9.12kwと二階に三部屋有りますが、部屋には暖房は無く、二階ホールに2.15kwの蓄熱暖房機が二台有ります。全部で13.42kwと一般的な家に比べ少ない感じですが暖かいです。インデュアホーム北盛では蓄熱暖房機はおすすめではありませんでしたが、私がオール電化にこだわっていたので電気にしました。スラブヒーターは床下にありますので、一般的な蓄熱暖房機より暖かさではそれでも劣っています。また、特に二階の蓄熱はMAXまで温度を上げる事は有りません。スラブは一階全てが暖かく、トイレ、風呂などの床も暖かいです。野菜の置き場に困ります。風呂上がり、トイレに込もって窓開けて涼んでます。朝22度位だと、夜でも24度位で一日中温度は保たれています。寒いと言われる家だと、夜まで保てなくエアコンを付けるみたいです。羊毛はグラスウールより高くオプションですが施工した方が良いです。羊毛は湿気の多い日本に合っていて湿度を50%に保ち壁内の湿気を防ぎ長い目で見た時、家を長持ちさせます。吹き付けも良いと思いますが、壁の裏にカビが発生しないようにする必要があります。暖かさと言う点では、無暖房の家の大共〇ームさんも凄いと思いましたが、坪70万と450万程高く金額も凄く最終的にフル暖エアコンを付ける様でしたので?っと思いました。インデュアホーム北盛はバランスが良く、社長には何回もしつこく質問したりしましたが親切に教えてくれて、商売よりも住む人の事を考えて作っている社長に未だに見えない社長でした。

    1. 715です。うちは、床下の基礎コンクリー...
  40. 725 購入検討中さん

    715さん、詳しく教えて頂きありがとうございます。

    私も大◯ホームでは設計まで進めた経過があります。しかし間取りの要望聞き取りが雑談のような簡易なものでしたので毎回中途半端な出来での提示が続き、最後には突然切られるという苦い体験をしました。沢山のメーカーを見ていましたが一番信頼できそうな担当さんだっただけにかなりショックを受けました。

    話がずれてしまいましたが、そうなんです。金額を上げれば当然理想を追いかけられるものですがそうもいかない。
    北盛の金額を聞いて最初は驚きました。
    安い。
    なので何かからくりがあるのでは?と正直疑心暗鬼になっております。

    断熱の羊毛も理屈ではいいなと思いますが、実際どうなのだろうと。
    でもお話を聞く限りですといいみたいですね。
    あとは経年劣化による影響が気になるところです。

    スラブヒーターはジョ◯ホームさんで体感しましたが、実際お住まいになってるお宅でしたが寒くてエアコンガンガンでした。それからはいい印象がなかったのですが…施工の問題もあるのだとすれば北盛さんは安心なのでしょうか。

    社長さんは人柄がいい方ですよね。
    過去の経験から、もしかして今だけか?と疑ってみたり。そうではないことを願います。

    もう1つ質問ですが、輸入建材の雰囲気が好きなのですが不具合はありませんか?また契約時に輸入建材の注意点やメンテナンスについて話はありましたか?

    度々の質問すみません。

  41. 726 入居済み住民さん

    大〇ホームさんで、建てれる予算があれば、どこでも建てれますね。羨ましいです。安いと言っても豪華にすればそれなりに高くなると思います。私はインデュアでも予算オーバーでしたが。インデュアを過大評価するつもりはありません、他にも良いハウスメーカーはたくさんあると思います。高いハウスメーカーはやはり良いのも事実だと思います。羊毛断熱に関しては、私もインデュアで初めて聞きました。色々試した結果、羊毛が良いと社長から聞きました。インデュアホーム北盛で羊毛を始めて、それが他のインデュアに広がっているようです。ハウスメーカーを見て回る時、C値、Q値を聞いておけば断熱性能は分かります。性能の割には暖房の数が多いハウスメーカーもありましたが、やはりⅠ地区の基準は欲しいですね。大丈夫です、社長は名刺にアドバイザーと書いてあるので家の引き渡しまで社長だとわからないお客さんもいたくらいです。現に私も今でも信じられません。不具合は窓のサッシが遊びが多いのでピッチリしてもらったのと、説明しにくいのですが、ドアの金具の磁石が上手くいかなくて、それは直し方を聞き自分で調整しました。何点かありましたがすぐ直せるものでした。あと、蓄熱暖房機具の使い方に最初の年は戸惑い、スラブヒーターが最初の一週間暖かくならず電話したりしました。輸入建材の注意点やメンテナンスは特に聞いてませんが、それで困った事はないです。引き渡しの時、風呂、換気など説明されましたが、舞い上がっていて、ほとんど覚えていないです。家の全ての電化製品などの説明書を一つの分厚いファイルに丁寧にまとめられたものを頂きました。

    1. 大〇ホームさんで、建てれる予算があれば、...
  42. 727 匿名さん

    建築中の方や入居済みの方のご意見はとても参考になりますね。
    断熱材に羊毛を使うという事を今まで知りませんでした。
    天然の素材という点でも良さそうですね。
    羊毛だとカビの発生などは心配いらないのでしょうか?
    スラブヒーターで1階の床全体が暖かいというのも嬉しいですが、たしかに野菜や食料の置き場には困りそうですね。

  43. 728 入居済み住民さん

    そうですね、予算があればパントリーや、車庫も欲しかったです。そう言えば、玄関が輸入なので合鍵が作れなくて困りました。
    家を建てるのはとても楽しかったです。一生に一度位なものなので色々悩んでいい家を建てて下さい。

  44. 729 購入検討中さん

    725です。入居済み住人さん、また丁寧に教えていただきありがとうございます。
    ほんと、生の声が聞けてありがたいです。
    お写真の洗面所、HPで拝見して他のメーカーにないタイルに見いってしまい、一気にインデュアに引き込まれました。
    素敵ですね。

    輸入玄関扉は合鍵作れないんですね。その後どうされたのでしょう。
    玄関戸は断熱扉だったのでしょうか。

    不具合については戸の若干のものであればいいと思うのですが、サッシの遊びというのはよくなかったですね。ご自身で出来を確認されたのでしょうか。気付いてよかったですね。やはり自分の目で確認するということは必要ですね。

    とはいえ人が作ったものですし失敗や不具合はつきもの。
    私は完璧な出来上がりより、問題はそれが発覚したときの完璧な対応を望みます。
    それが期待できる業者、社長であるならぜひインデュアにお願いしたいですね。
    それがわかるのはやっぱり住人さんでしょうからこれからもぜひ情報提供お願いします。

  45. 730 匿名さん

    南相馬市のインデュアホームに屋根の補修をしてもらいましたが、その時エアコンの室外機の壊されました。
    電気屋でもない大工さんらしき方が外して、ガスがもれたから取り付け時に補充するとの説明が外した大工さんからはありました。元から壊れていたんじゃないかとか言われましたか、今まで使用していたのにはまちがえありません。
    万が一壊れた場合は…と社長とやらに問いあわせたら、逆に怒鳴られました。
    謝罪の言葉も一切ありませんでした。
    後日某電気屋の派遣で電気屋さをが来て、外されていた室外機を設置工事にきました。専門の方が設置しましたが室外機はダメになっていました。ガスの補充しても直らないのに対して、電気屋さんとインデュアの社長が電話でおおごえ
    新築の仕事でないと、あのような対応なのでしょうか?
    大手看板をあげて仕事している、お客様商売なのにとてもあの社長の態度はいかがなものかと思います。

  46. 731 匿名さん

    全投稿でPC操作ミスで途中送信していました。

    屋根補修修理の際にエアコン室外機を壊された。続きです。

    電気屋さんとインデュアホームの社長が電話で口論になっていました。
    なぜすぐに興奮して怒鳴るのか、お客様商売なのに不信感がいっぱいです。
    エアコンも壊され、社長には怖い思いをして精神的に不調です。
    もうあの社長にはお会いしたくはないので、インデュアホームの上の方にご報告したくて投稿します。
    今福島県では震災、原発の影響で建設業は忙しいとは聞いてますが、もう少し丁寧な対応を期待します。

  47. 732 入居済み住民さん

    輸入玄関の鍵は5つありますので、無くして不便を感じる様であれば社長に相談しようと思っています。使っていませんが念のためセキュリティボックスと言うものを購入しました。。玄関のドアノブに引っ掛ける暗証番号を入力するボックスです。玄関は断熱扉か分かりませんが、玄関が寒いと感じた事はありません。
    730さん、お気の毒です。高いお金を出して気分を悪くされる程、嫌な事はありませんね。常識的な対応をとってもらうべきですし、そうでなければなりません。何事も行いによってその先に結果が出ると思います。

  48. 733 匿名さん


    725さんの心配の事がもしかしたら起きてしまうかもしれません。

    まだ結論が出ていないので、未遂で終わってくれることを切に願います。

    私はこちらで契約した者ですが、この度キャンセルすることになりました。
    キャンペーンと増税の期限の関係でした契約だったので、社長さんは契約の際、後からキャンセルもできる
    と言ってくれていました。
    契約書は紙一枚で、キャンセル規約は書いてありませんでした。
    社長さんは、いつも笑顔で温厚で、私達夫婦は信用していましたし、いつも頑張っている姿をブログで見ては
    応援していました。
    友達にも、凄い良い会社だし、ネットの話は嘘だよ。と伝えていました。


    しかし、再度色々考えた末に申し訳無い思いですが、一度キャンセルしたい旨を申し出ました。

    キャンセルは約束通り受け入れてくれました。

    でも…、信じられない事がありました。
    本当に、泣きたい気持ちです。

    また話し合いに行きます。何かの間違いであることを願います。

    詳しい事を書いたら、裁判沙汰とか過去にここに書いてあったので書き込みするのが怖いですが
    どのような結末になるか、必要であれば書き込みしたいと思います。

    どうかこれまで社長さんを信じてきた人達を裏切らないで欲しいです。
    本当に泣きたいです。



  49. 735 匿名さん

    最後まで建てると満足度は比較的高そうなのかな、そこまでに行きつく間にトラブルがあると
    なかなか前に進めないのかな、
    掲示板を拝見しておりましたそのように感じました
    住まわれている方は寒くもなく快適に過ごされているようで…

    室外機の件は残念ですね
    わかる人が動かさないと壊れる可能性が高いのは判り切っている事かと思えますのに
    良い解決がなされると良いです

  50. 744 入居済み住民さん

    715です。733さんのお話を聞いてお気の毒と思いました。お父さんの様な社長さん、私もまったく同感です。今でもそう思っています。そんな社長に限ってと思って、ずっと考えていました。そして私も忘れていましたが、最初の契約の段階でここから先はキャンセルした場合キャンセル料が発生すると説明をされた記憶があります。それはこの先はインデュアだけでは無く他の業者も関係してくるからだったと思います。私はその頃の段階では気持ちは固まっていましたのでそれほど気にしていませんでしたし、それでもキャンセルした方が良ければキャンセルして慎重に良い家を建てたいと思っていました。もし、その事であれば、説明されていたのでしょうか?733の気持ちもわかりますし、社長も悪い人ではないと思います。無事解決する事を願っています。

  51. 757 購入経験者さん

    フランチャイズなので、その店によってまちまちでしょうね。対応があまりに酷かったので、本部から働きかけをしてもらおうと問い合わせしたら、こちらは全く関係ない、お客とその工務店の間のことだ、よく契約書読め、みたいに言われました。インデュアホームという看板を掲げているからといって安心してはいけないですね。もう少し本部が親身になってくれるかと思っていましたが、まあ当然の結果なのでしょう。

  52. 758 契約済みさん

    ↑757さま
    私も同じ経験あります。
    修理に応じてもらえず、工事も止めるといわれ、
    たまりかねて本部に苦情を申し出たのですが、
    加盟店とお客さん個人の問題なので、本部は関与する立場にない。
    二度と本部に連絡しないでください。
    と返答されました。
    でも、問題の加盟店は、本部から指示や指導をもらっているようでした。

  53. 759 匿名さん

    インデュアホームで契約して、建設途中ですが、もうこりごりです。私は友人にはお勧めできません。
    トラブル続きで工期は遅れ、解決のための話し合いもせず、インデュアの都合でどんどん勧めていきます。苦情を言うと一度だけ話し合いをするのですが、合意できないとそのまま工事が停止し、無視状態にされました。インデュア工務店は契約後は顧客軽視なのかと思いました。
    内容を詳しく書きたいのですが、書くと誰か特定されていじめられそうなので書けません。
    本部に苦情も言いましたが、本部は関係なしとの御回答。本部の仲裁も期待できず、加盟店に加勢しいるようで、どんどん強気になっていきます。
    あれほど親切だった営業も電話に出ず困っています。
    最初は人に自慢していたのですが、今は、恥ずかしく思います。
    インデュア殿お願いです。もう少し顧客のことを考え常識的になってください。

  54. 760 インデュアホーム検討中

    >759さん

    お気の毒です。ひどいですね…
    私も茨城県のインデュアホームを検討しているのですが、
    どこの地方かだけでもおしえてもらえませんか?

  55. 761 匿名さん

    我が家もインデュアホームでひどい目にあいました。
    関東です。実績が少ない所なので特定されてしまう為、控えさせて頂きますが、契約まではとても感じが良かったですが、契約後の対応が酷かったです。これ以上は書けません。

  56. 762 匿名さん

    759さん
    うちと同じような状態です。
    もしかしたら同じ加盟店?とも思いました。
    本当にひどい会社でした。

  57. 763 匿名さん

    >759です。
    >760さま、>761さま、、>762さま
    久しぶりに拝見しました。
    共感の書き込みがあり少し楽になれました。我が家も同じような状況です。

    私は交渉を続けたいのですが、インデュアさんは法的な手続きに出られるそうです。
    先日、顧問の弁護士さんという方からお電話を頂きました。

    >どこの地方かだけでもおしえてもらえませんか?
    いろいろお話しして楽になりたし、これからの方の参考としたいのですが、事情が事情なので、ご理解ください。

    ただひとこと、仲良く最後まで無事に建ててもらうと良いメーカと思います。不仲になると、金銭も精神も大変です。

  58. 767 匿名さん

    ↑この機会に私にも発言させてください。
    上の3人、やや感情的に言いすぎですが、
    私も同感します。私もここで、1000万以上の損害を被りました。
    本部の指導が強気だと思います。
    建設途中で、「嫌なら、工事中止して、金銭賠償するしかない。」「インデュアは法律に詳しい。損をするのは施主さん。」と言われました。
    実際に、トラブル時の交渉も、強気でした。
    くれぐれも工務店とはトラブルにならないようにした方が良いと思います。

  59. 773 匿名さん [女性]

    工事や施工トラブルは、どこのフランチャイズでも良くある事。ようはその工務店の力量次第だし、本部は工務店の経営には関与していないので、そんな感じですよ。建築に関する法律は、他の売買契約とは異なる所が非常に多いので、金額云々だけではない部分をお施主様もご理解された方が良いかと…。
    本部は資材商社的立ち位置なのです。
    他のフランチャイズもそうです。
    現場の事は現場で処理してくれって言われるのがオチです。

    とはいえ、私もあるインデュア加盟店の見学会にお邪魔した事がありますが、輸入住宅というより、少しだけオシャレなローコスト住宅って感じでした。ディスプレイも安っぽく、何も飾ってないのと同じくらいにさっぱりとしていて、「こういうスタンスで取り組むのかぁって」思いました。また対応してくれた社長さんとも、イマイチ話しがかみ合わないというか…。形の無いものを検討購入するのに、こちらのイメージが伝わらないのは、如何なものかと思いました。その後別の輸入住宅フランチャイズの見学会にも寄りましたが、家具や食器もキレイにディスプレイされ、女性コーディネーターもいらっしゃるという事で、そちらの工務店に決めました。
    すべてが思い通りの家などムリな話し。
    ですが、どういう取り組みをしてくれるのか、どうこちらの希望に応えてくれるのかは、見学会会場でだいたいわかります。
    ディスプレイコーディネート出来ないような工務店は、輸入住宅向きではないでしょう。
    輸入住宅風ローコスト住宅止まりじゃないでしょうか。
    ただ、そうじゃない工務店もたくさんありますよ。ステキなインデュアも全国にはあります。
    たまたまここの工務店ではお任せ出来ないかなと思っただけです。

  60. 774 購入検討中さん [女性 40代]

    インデュアホーム埼玉北で見積を依頼しました。対応も早く、良心的で提案書も立体3Dを使いわかりやすく、わたしの希望を一度でまとめていただいたので信頼が持てる会社だと思いました!この3年ばかりの間、家を作る構想でいろんな建材やモデルハウスを見てきましたが、インデュアホームはいい建材を格安で提供している会社だと感じました…
    現在、土地の売買でもめているため、今年秋くらいに決着がつき、依頼できたらいいなぁと考えています。

  61. 775 入居予定さん [女性 30代]

    今年に入ってからいろんな住宅メーカーや展示場を巡り、ここだ!って思えたのがインデュアさんでした。
    家のテイストも好みでしたし、何より営業さんが建築士も兼ねていたので、伝えたい事がダイレクトで伝わり
    次の提案書にはちゃんと形になっているのって、想像出来ないくらい満足度が高かったです。
    フランチャイズなのでアタリハズレはあると思いますが、私にとっては大正解だったと思っています。

  62. 777 [ 30代]

    洋風のデザインは素敵で、すごく惹かれるのですが、何度か見学会に行った新築の頭痛がするくらいの化学物質的な臭いが気になります。
    ペンキ、ニス、接着剤?などのなんとも言えない臭いです。
    無垢材を使っている家が多いようですが…。
    ほかのハウスメーカーの家はそんなに臭ったことはありません。
    デザインはすごく気に入っていて、営業の方も良さげなので、こちらに決めたいのですが。
    こちらで家を建てた方、どうでしたか?

  63. 778 入居済み住民さん [男性 40代]

    インデュアホームで建てましたが、そのような化学物質的な臭いなどはなかったです。インデュアはフランチャイズですので、そこのお店ではそういう施工なのかもしれません。今までやってきた施工を変えるのは厳しいかも知れないので、気になるのであれば、その旨を伝え、今後の見学会で改善されなければ、他のお店やハウスメーカーに変える事も検討しなければならないかも知れないですね。

  64. 779 入居済み住民さん

    インデユアホームの某店で建てましたが、その時の素直な感想です。
    ここは素人集団。
    金額面では他の格安メーカより200万円近く、安くがんばってもらったので、そこは感謝。
    でも、下請け業者の感じも悪かったです。
    経験豊かな職人を使うと言っていたのですが、経験がほぼ無いと吐露する職人や、挨拶がまともに出来ない業者もあり、不安でした。
    引渡し後、建築士に調べてもらったら、不具合個所が多少出ました。
    単に下手でいい加減な工事や、法律上問題ではと思われる個所もありました。

    不具合個所の、修理を求めたが、半ば無視状態。精神的に苦しみました。
    結局、修理は自費でおこない、インデユアホームに費用請求しましたが、いまだに払ってもらっていません。修理代以外の諸々の費用を含めると人生設計が狂うほどの結構な損害です。家族も苦しんでいます。

    経験を積んで、立派な工務店になってくださいね。

    かなりぼかしていますが、工務店との関係がある為、お察し願います。実際の内容はここではかけないほど壮絶でした。
    相性の悪い工務店を選んだ自分が悪いのかな。

  65. 780 匿名さん

    779さんのその後は普通の生活を送れていますでしょうか。

    そうですね、工務店との相性なるものもあると、よく耳にはします。

    相性をたしかめるにあたってのポイントなど先に知っておきたいところですねえ・・。

  66. 781 匿名さん

    200万円安くしてもらえても、工事に不具合が出て自費で修理する必要がある、その額が人生設計が狂うほどだとすれば大きなマイナスですね。
    職人さんは初めからベテランはいないので見習いが入っても構わないのですが、全てを取り纏め監督する人間がいないとダメなのでしょう。

  67. 782 匿名さん

    どこかの現場では技術やコミュニケーションの訓練を積む必要はあるから
    自分は監督がしっかりしているなら建築現場に見習いさんがいてもいいと思う側です

    もし、自分の家をお願いするとしてもこれは許容するでしょう

    まあ良い家が建てば問題なしです

  68. 784 匿名さん

    私の所はひどい素人監督でした。

    私は、よく現場に行き挨拶や雑談をしていました。仲良くなって色々話したりしたのですが、
    2x4について質問しても詳しくは知らない感じで、要領の良さやいかに楽をするかを自慢していました。
    本音を話してくれるのはうれしいのですが、内容はちょっと・・・、絶句です。
    こんな感じ。
     2x4のルールは知らなくても、ガイドブックのどこに書いてある知っていればいい。(俺って要領いいと得
    意げ、プロなら知っていて当然でしょ。)
     偉い人は、3時に仕事を終わらせて遊びに行っている。俺も、3時からブラブラするのが夢なんだ。
    不安になり、別の検査を依頼しましたが、色々問題出てきました。家の強度も低かったです。
    その後は・・・、大もめです。

  69. 786 匿名さん

    インデュアホーム北盛さんで建てていただいて今年で3回目の冬を迎えようとしています。
    スラブ式床暖房で1年目はなかなか上手く使いこなせず
    暑かったりでしたが、2年目にしてようやくコツを覚えました。
    何より 寒い冬 外から暖かい家に帰れる事がありがたいです。小学生の子どもがお留守番していても火事の心配ご無くて安心です。
    建物に関しても 大変満足しています。建てようと決めてから施行まで長い時間をかけたので大満足の家になりました。
    家庭訪問でいらした先生方にも絶賛されました。
    息子のお友達は「○○くんちはロイヤルな家だよね~」
    なんて言ってくれます。
    家を建てる前は 休みにはお出かけ大好きな家族でしたが、今では あまりの居心地の良さからかすっかり自宅派になってしまいました。

    トラブルの話が多くて迷われる方もいらっしゃるとは思いますが、じっくり打ち合わせをして満足できるお家を建ててくださいね。

    ちなみに、うちは大まかな希望のみお伝えして ほぼおまかせで建てていただきました。
    夫婦共に あまりセンスがないもので……

    予想以上の素敵な家に住むことができて感謝しています。

  70. 787 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  71. 788 匿名さん

    私もこちらで建てて頂きました。
    凄く信頼していましたので裏切られた感じでショックな事が沢山ありました。

    冬は暖かく夏は涼しいと言っていましたが、冬はとても寒い夏はとても暑く(夜なら外の方が涼しい)私の所は寒い地域ではありません。

    予算もかなりオーバーになりその割に
    適当なところだらけでした。

    相手によって対応が違うんだなと後からわかりました。

    簡単に信頼することは良くないと勉強になりました。

  72. 789 あたりまえだけど…

    福島県に住んでます。
    インデュアホームの内覧会のチラシがたまに入っていて何度か行きましたが、
    あたりまえですがWebで見たような家ではなくどこにでもありそうな家ばかり。
    周りに聞いても安くなくて設備もイマイチ…と言われました。
    フランチャイズだから決まりはないのでしょうが…

  73. 790 名無しさん

    5年前に長崎でインデュアで建てましたが大嘘でした。単なるデザインだけで輸入ではありません。一部手摺とかが輸入品というだけでした。施工はタマホームと同じレベルで値段は1.7倍。絶対お勧めしません。

  74. 791 匿名さん

    ↑他の地方も同じような感じですよ。トラブル時も強気な対応でがっかり。違反レベルの問題なのに。。。強気な割には 説明が変で 建築のことわかっていない印象。
    全国的にこんな感じなら、フランチャイズ本部の指導の問題?
    詳しく言いたいが、インターネットに書いたら営業妨害で訴えるとか言われたので控えます。

  75. 792 @名無し

    インデュアホーム北盛にて建。

    どこのHMさん、担当者になってもきっちり書面8もしくはメール)で約束事を交わせばトラブルにはならないはずですよ。
    「思っていた」では伝わりません。

    機密性に優れた2x4住宅を他のHMさんに比べて300万は抑えれたと自負してます。

    「言えない」「伝えれない」のは自分自身ではないか、もう一度見直してみてはいかがでしょうか。
    もしくは高いお金を払って「どうですか」「良いですか」とやさしく聞いてくれるHMさんにお願いすれば良いだけと思います。

  76. 793 匿名さん


    北盛さん
    >>きっちり書面(もしくはメール)で約束事を交わせばトラブルにはならないはずですよ。
    法律違反レベルのトラブルが報告されているのですが、法律は書面やメールに書かなくても、問題ないですよね。
    >>「言えない」「伝えれない」のは自分自身ではないか、もう一度見直してみてはいかがでしょうか
    「言えない」「伝えられない」の問題ではなく、工務店の経営方針や考え方の問題ではないでしょうか。

    下の様な苦情を、どう考えられているのでしょうか?

    >>No791
    トラブル時も強気な対応でがっかり。違反レベルの問題なのに。。。強気な割には 説明が変で 建築のことわかっていない印象。
    >>No784
    不安になり、別の検査を依頼しましたが、色々問題出てきました。家の強度も低かったです。
    その後は・・・、大もめです。
    >>No779
    引渡し後、建築士に調べてもらったら、不具合個所が多少出ました。
    単に下手でいい加減な工事や、法律上問題ではと思われる個所もありました。
    不具合個所の、修理を求めたが、半ば無視状態。精神的に苦しみました。
    結局、修理は自費でおこない、インデユアホームに費用請求しましたが、いまだに払ってもらっていません。修理代以外の諸々の費用を含めると人生設計が狂うほどの結構な損害です。家族も苦しんでいます。

  77. 794 匿名さん

    立て坪単価が品質と合わない。高すぎるし、施工も下手でとても20年以上持つとは思えない。絶対にお勧め出来ません。この業者で立ててはいけませんよ。

  78. 795 e戸建てファンさん

    各加盟店で対応が違うみたいです。

  79. 799 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  80. 801 匿名さん

    インデュアホーム名古屋北。
    施工ミスが多すぎ。
    そして謝罪無し。
    オススメしません。

  81. 802 検討者さん

    >>801 匿名さん
    それってどんなミスですか?
    私も現在検討中です。

    ミスはあっても修正はしてくれてるんですよね?

  82. 804 検討者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  83. 806 名無しさん

    同じく長崎中央Sで検討しましたが

    系列の不動産ぐるみで最悪です

    親切のかけらもない

    自己利益のみ追求している

    家は生涯をかける財産です

    こんなところには任せられません

  84. 808 e戸建てファンさん

    >801
    わたしもインデュアホーム名古屋北で建てましたが、施工ミスが多かったです。建築基準法違反もありました。
    801さんと同様に、謝罪もありませんでした。
    現場で指摘しても、大声を出したり、無言で苦笑いしてやり過ごそうとするだけでした。
    「騒いでも損をするのは施主の方だ。」が彼らの台詞でした。
    当然、修理や賠償する気も全く有りませんでした。
    全くお勧めできません。

  85. 809 検討者

    >>808 e戸建てファンさん
    私も現在、名古屋北で検討中です。
    社長さんは大人しめで、そんな印象もないので驚きです。
    きちんとやってくれそうな感じを受けてました。

    名古屋北が依頼している大工さん達が問題あるんですかね?

  86. 810 e戸建てファンさん

    ↑(インデュアホーム名古屋北)
    確かに大人しそうな人ですが、
    弱さから来るズルさを少し感じました。

    契約前は誰でもまじめで良い人ですが、
    契約後、トラブル、と進むにつれて変わってきます。

    工事の人も、余り挨拶もせず、少し睨んでくる人もいました。

  87. 811 名無しさん

    どこのインデュアホームの加盟店も同じなんですね。
    がっかりします。

  88. 812 評判気になるさん

    んなわけないだろう(笑)

  89. 822 匿名さん

    インデュアホーム名古屋北も過去に大幅削除していると思われます。
    削除されたのはNo50~700付近。
    顧客とトラブルになり弁護士を使ったり裁判になた様です。
    >713
    その後、インデュアホーム関係者と思われる美しい書き込みが続いています。
    掲示板を見ていると、中部と九州は問題多いかも。

  90. 823 入居済み住人

    私はインデュアホーム香川西さんで建築して頂きました。 加盟店ごとによってさまざまな違いはあると思いますが建築して10年たった今も消耗品以外の劣化等もなくデザインもこだわってそれに付き合って無理を聞いて頂いた香川西さんには感謝しています。初めて来るお客さんなんかは10年たった今でもまさに圧巻って感じですね。一生に一度の買い物なのでやはりこだわりをもって建てることをお勧めしますしそのこだわりをちゃんと形にしてくれた香川西さんに熱盛あげたいですね。気になる方がいましたら要望あればまた写真等アップします。

  91. 824 通りがかりさん

    現在、工務店&ハウスメーカーに納材している者ですが、インデュアホームは、通常のグレードよりも、換気システムや、断熱材もグレードの高い商品をご購入頂いております。

    業者の間や、建築業界では評判が良く、
    (性能やデザインを考えると、コストがお得ということで…)
    関係業者からは依頼が多いようです。

    最近も知人が依頼して、見学会に行きましたが、高スペックのカッコいい家でした。

    最近、ブランドコレクションという雑誌にも抜粋されていましたね。
    ⬇︎
    https://www.amazon.co.jp/dp/4909042474/ref=cm_sw_r_cp_api_obgMBb032FNN...

  92. 825 名無しさん

    現在インデュアホームにて建築中です。
    入居したら報告するつもりですが、北国で温水パネルヒーターを選択された方はいらっしゃいますか?実際住んでみての感想など教えて頂けたらと思います。

  93. 827 匿名さん

    佐世保支店はどうですか?
    今購入を悩んでいます。

  94. 829 匿名さん

    佐世保は営業さんはとても親身で良い方。でも進めていくにつれて、崎○建設がゴチャゴチャ言ってくるってこと?

  95. 832 評判気になるさん

    >>788 匿名さん
    どちらの地域ですか?

  96. 834 通りがかりさん

    私はインデュアホームの中部地方で建てましたが、
    私の場合は酷い目に遭いました。あくまで私個人の体験です。
    建設途中で、建築基準法違反や、社会通念上考えられないような酷い施工が、見つかりました。
    インデュアホームは電話で
     「○月○日頃修理工事を始めます。」と言いましたが、当日になっても工事は始まらず、
     「○月○日に修理工事の打合せに伺います。」と言いましたが、当日になっても何の連絡もなし。
     「施主の責任で工事ストップだ。」と言い、工事が長期間止まる。
     「工事途中で引渡す(未完成)。かかった費用は請求する。」と発言。
     「途中解約する。(未完成の家を渡して費用は請求する)」と発言。
      営業は「社長から話するのを禁止されている。」
      社長自ら、「何も話せません。」「弁護士を通す。」と言い、取り合わない。
    と、横暴の限りをおこなっていました。
    彼らを怒らせるほど追い詰めたのも悪かったのですが、
    常識を逸脱するような酷い会社でした。
    (むろん怒らせないで上手く建てられた方も大勢おられます。)

    家の完成も2年以上遅れました。
    妻も精神的に疲れ果てたようで、
    しょっちゅう泣いていました。
    酷い会社でした。
    夢のマイホームが悪夢のマイホームになりました。

    ここでは書ききれないこと、
    (事情により)書けないことが山ほど有りました。
    最強最悪の建設会社でした。
    ここで建てたいという方は止めません。
    ですが、よく考えてからにして下さい。

  97. 836 匿名さん

    インデュアホーム岩手宮古で新築中の者です。すみません、長文です。
    インデュアホーム宮古で契約し、後悔しています。
    2018年10月完成予定でしたが、工事の遅延が続き、
    半年以上経った今でも完成のメドが立っていません。
    9割方支払いは済んでいますが、外壁の塗り壁も未施工、
    内装もまだボードがむき出しです。建具も一部しか入っていません。
    浄化槽やエコキュートも未設置です。
    宮古店は、社長のK氏が一人でやっている小さな工務店のような店です。
    社長は人は良いのですが、数字にはかなりルーズで、詳細見積もりなどはなく、
    工事一式の見積書しか出してきません。
    詳細見積もりを求めても「うちでは出していない。今までも出したことはない」
    とのことで、不審に思いつつも、とにかく急いでいたこともあり、
    契約をしてしまいました。
    工期やスケジュールといった書面も一切なく、
    求めても「どうせ変わるから出せない」との一点張りでした。
    再三に渡り引き渡し日を書面で提示するよう求めましたが、一切応じません。
    その後、業者がちょこちょこ入ったり、何日も入らない日があったりしつつ、
    現在にいたります。
    ここ最近1週間ほど連絡が取れなくなり、困っていたところ、K氏から電話があり、
    「体調不良で入院していた。申しわけない。下請業者には指示を出している」
    とのことで、ひとまず安心しました。
    が、しかし、その後一週間も一切電話に出ず、折り返しの電話もないため、
    本部に問い合わせたところ、本部でも電話が繋がらず困っているとのこと。
    しかも、本部から仕入れた部材の支払いも滞っており、
    このままではフランチャイズ契約を解除しなければならない状況であるとのこと。
    これはマズイと思い、インデュアホーム宮古の事務所を訪問したところ、
    店舗はシャッターが閉まっており、K氏に会うことはできませんでした。
    店舗の近隣の知人に確認したところ、ここ最近も通常通りオープンしていたとのことで、
    入院していたというのは逃亡のため時間稼ぎだったのかも?と勘ぐってしまいます。
    (遠方のためなかなか訪問できず)
    2019年4月21日に、インデュアホームのホームページを確認したところ、
    インデュアホーム宮古のページが削除されており、
    加盟店の一覧からも宮古店が削除されていました。
    これは倒産したなと思い、再度2019年4月22日に店舗を訪問したところ、
    通常通り店舗はオープンしていましたが、またしても不在で会うことはできませんでした。
    今現在も何度電話しても呼び出し音は鳴りますが、まったく出ることはありません。
    同日、本部に説明を求めたところ、上司が研修会で不在とのことで、
    至急、折り返し電話をするよう求めましたが、その後かかってはきませんでした。
    (その前に電話したときも折り返し電話すると言ったままかかってきませんでした)
    その後、夕方に何度か本部に電話しましたが、誰も出なくなりました。
    やましいことがなければ、加盟店のせいで困っている消費者に対し
    誠意をもって事実を説明するのが企業の務めではないでしょうか?
    インデュアホームとはそういう常識の無い会社なのでしょうか?
    現在、弁護士と相談中で、今後の対応を決めるところです。

  98. 837 職人さん

    こういった時のために引き渡し保証があると思いますが・・・

  99. 838 匿名さん

    837さん、ありがとうございます。
    そうですね、契約書を見ると完成保証には入っているようですが、保証書は見当たりません。
    事前に受け取るものらしいのですが・・。
    加入していない可能性もありますかね・・。住宅保証機構に確認してみます。

  100. 839 匿名さん

    インデュアホーム岩手宮古で新築中のものです。
    その後、2019年4月22日、インデュアホーム本部から電話がありました。
    やはり、k氏と連絡が取れないことと、支払いが滞っていることから、
    このような状態では新規顧客を推奨できないと判断し、
    ホームページから削除したとのことです。
    フランチャイズ契約も解除し、復活はないだろうとのことでした。


    2019年4月24日、知り合いの建築関係者からの情報で、明日(4月25日)、
    宮古市近隣の山田町にて、インデュアホーム宮古の完成見学会があるとのことです。
    飲食店か何かの店舗のようです。
    これで体調不良というのは嘘だということが確定しました。
    できれば訪問して問い詰めたいところですが、
    どうしても休めない重要な仕事があるため、非常にもどかしいです。
    両親に行ってもらおうかと考えていますが、
    知り合いの情報では陸中山田駅近辺としかわからず、
    両親に見つけられるかどうか難しいところです。

    その建築関係者によると、支払いが滞り、部材が入ってこないため、
    どんどん遅延していくのではないかとのことでした。

    いまだにk氏とは連絡が取れません。
    とにかく腹立たしさと悔しさでいっぱいです。
    人の家を散々遅延させておいて、よそを進めているとは何事でしょうか。
    しかも嘘をつき、電話を無視し続けてまで。
    こんな人が人様の大事な家を作っているかと思うとゾッとします。
    最低限のマナーも守れないとは商売人どころか社会人失格です。

    フランチャイズ契約を解除されたにも関わらず、
    インデュアホームの名前を使用して見学会を開くのは詐欺行為ではないでしょうか?
    おそらく、建て主さんはその事実も知らされていないと思われます。
    事務所にもインデュアホームの看板を掲げたままのようです(知り合い情報)。

    弁護士さんとは1度目のヒアリングが終わっただけで、
    具体的な方針はこれからですが、一刻も早く対策を取りたいと思います。

  101. 840 匿名さん

    過去にインデュアホーム宮古で新築したという方2名からお話を聞くことができました。
    プライバシー保護のため詳しくは話せませんが、
    みなさん、散々な目に会ったと言っていました。
    大工や専門業者を依頼せず、内装や建具、塗り壁などを
    素人のk氏本人が施工していっぱしの大工料金を取っていたとのことです。
    大工には資格は無いとはいえ、高いお金を出して購入した家を
    素人が施工したとなると誰しも不安になるのではないでしょうか?

    2人が共通して言っていたことは、
    完成後はあちらからのアフターケアは一切なく、
    引き渡し後は1度も連絡も訪問も無いとのことです。

    もっと早く知りたかったです・・。

  102. 842 匿名さん

    旧インデュアホーム岩手宮古で建築中のものです。
    その後、2019年4月23日に突然K氏から電話があり、今後のことについて話し合いたいので4月27日に伺いたいと一方的に言って電話を切り、その後こちらからいくら電話してもまた出なくなりました。

    4月27日話し合いの当日、K氏が建築士を連れて訪問してきました。
    こちらは私と両親と叔父の4人で対応しました。
    k氏からは謝罪の言葉等は一切なく、相変わらずのふてくされた態度で、まったく反省の様子はありません。

    訪問してきた理由を聞くと、早く決まっていない部分を決めて、一気に工事を終わらせてしまいたい、とのことでした。
    そっちが散々さぼって放置してきたから遅れているのに、今更何を言っているんだと開いた口がふさがりませんでした。
    また、電話に出ない理由を問いただしたところ、またしてもだんまりを決めたままでした。k氏は都合が悪くなると何時間でも無言になり、相手が折れるのを待つ作戦を取ります。
    代わりに建築士が話だし、k氏は現場にいることが多く電話に出られない。今後は全て書面かFAX、事務所へのメール、またはk氏へのショートメールで伝えて欲しいとの横暴な要求をしてきました。
    ただでさえ連絡がつかずに遅くなっているのに、書面やFAXやメールでやり取りしていたら更に時間がかかってしまいます。
    過去にショートメールで連絡していましたが、k氏が、見ていない、気づかなかった、ショートメールはほとんど見ない、と言い訳ばかりしてさっぱり伝わらなかったので送らなくなった経緯を話すと、今後は見るとのことでした。

    もはや何もかも信用できないので、住宅完成保証を使って完成させたいから保証書をくれと言ったところ、住宅完成保証には入っていないとのこと。
    契約書に書いてあるのは、瑕疵保険のことで、住宅完成保証ではないとのことでした。こちらの勉強不足でした…。
    インデュアホームは住宅完成保証にも入らないハウスメーカーだということがわかりました。

    更に、インデュアホーム本部からフランチャイズ契約を解除されたことについて追求すると、k氏は、まだ直接本部と連絡を取っていないのでわからないが、特に問題ではない。今までも本部との契約にはメリットを感じていなかった、と完全に開き直っていました。
    本部への滞納について触れると、またしてもだんまりを決めたままでした。やることをやっていないくせに偉そうなことを言っている態度がとても滑稽でブザマに見えました。
    本部の投資を受けて設立した会社名が「インデュアホーム宮古」なので、フランチャイズ契約に関係なく、今後もインデュアホーム宮古を名乗っていくって、と言っていました。
    これは完全に詐欺でしょう。
    通常であれば本部の技術指導や部材の提供も受けられず、本部のパンフレット等も使えなくなるのが自然だと思いますが、k氏によると、部材についても仕入れることができるので、今までと何も変わらない、と言い張っていました。
    滞納や音信不通でフランチャイズ契約を解除されていながら、恥ずかしげもなく今までと同様にインデュアホームを名乗れるというところが信じられません。
    プライドも何も無いのでしょうか。
    まぁ今までのk氏の言動を見ていればわからなくもないですが。
    契約書を重視しない。工期を守る気が最初からない。法令を屁とも思っていない。TPOをわきまえない。やっつけ仕事だらけ。

    まだまだ酷い言い訳やヘリクツの連発でしたが、長くなってしまいますので省略します。
    最後に、こちらが用意していた誓約書(覚書)を見せたところ、まさか書面を用意しているとは思わなかったようでかなり焦っていました。
    内容は、2019年5月31日までに引き渡しを行うこととし、違反した場合は違約金を払うという、ごく当たり前のものです。
    しかし、k氏と建築士は6月まで待ってほしいとまたしてもダラダラと引き伸ばしを要求してきましたが、今まで散々騙されてきたので、これだけは絶対に折れるわけにはいかないと、なんとかk氏に拇印(印鑑を持ってくるよう留守電に入れていましたが持ってこなかったため)をもらいました。

    約1時間半の話し合いの内容は全て録音しました。
    もちろん録音していることも伝えてあります。
    こちらは何一つ間違ったことは言っていないので、いつでもネットにアップできる状態です。
    当然弁護士さんに相談する際の資料としても使わせてもらいます。

    私の願いとしては、とにかく早く家を完成させてほしい、ただそれだけです。

  103. 843 施工中の近隣

    インデュアホームの家が私の家の団地内に
    建つまでの出来事です。
    まず、棟上げですね。
    日曜日の朝7時ちょっと過ぎてから
    ガヤガヤ。折角の休みでまだ寝ていました。
    外を確認すると棟上げ。
    棟上げはいいけど時間帯。
    普通は早朝だしクレーン車が来て車が通りにくくなるのだから事前に近隣への断りしませんか?それ以降もクレーン車、トラックが入って通りにくいし団地内は泥だらけ。
    我が家にお弁当のゴミ、工事で出たゴミなどがしょっちゅう飛んできて最悪でした。
    極め付けには大工さんが立ちションを
    していました。しかもお客様の敷地内です。
    遅れていたのか19時まで作業してて小さい子が多い私の団地内ではとても迷惑で近隣さんとの
    会話でもやはり皆んな迷惑していました。
    そして、展示会をしていて次々と
    私の家でUターンをしています。
    それを見て見ぬ振りの展示会にいるスタッフ。
    もう呆れました。
    誰が引っ越してくるのか分かりませんが
    その家族と仲良く出来る気がしないのは
    インデュアホームの方のせいでしょうね。

  104. 844 検討板ユーザーさん

    新商品のHIRAYA
    https://endure.jp/for_lineup/hiraya/

    検討中です。

    どなたか、購入された方いますか?

    坪単価がわかれば 教えて下さい。

  105. 845 匿名

    坪50~60万みたいよ。

  106. 846 匿名さん

    旧インデュアホーム岩手宮古で建築中のものです。

    その後の状況をお知らせします。
    5月末までに引き渡すこととして取り決め書を交わしましたが、10連休の間は一切動きはありませんでした。
    連休後、ペンキ屋、クロス屋、電気屋がちょこちよこ出入りしており、一部の部屋の壁紙が貼られたり、コンセントが設置されたり、軒天の塗装がされたりしていました。
    しかし、大工の手配ができていないようで、大きな進展はありません。
    建具屋も来ないので、直接連絡したところ、とっくの昔に造作物はできていたが、K氏からの指示がなかったため納入できていなかったとのこと。
    そうこうしているうちに10連休になり、連休明けも職人が田植えで忙しいとのことで、未だに納入できていないとのことでした。
    まったくK氏はどこまでいい加減な人間なのでしょうか。
    仮にもハウスメーカーを名乗っていながら、管理能力のカケラもない素人同然の仕事ぶりです。

    K氏には未だにいくら電話をしても繋がりません。呼び出しは鳴りますが、無視し続けています。
    ショートメールで問合せても返信がありません。
    自らショートメールでのやり取りを要求していながら無視するという非常識さ。

    この様子だと5月末までの引き渡しも守る気がないのでしよう。
    弁護士さんとは、5月末までに引き渡されなかった場合の対応について、既に決めています。

    取り決め書を交わし、これで何とか完成まで持っていけると期待をしていたたけに残念で仕方ありません。

  107. 847 匿名さん

    ちなみに建築中の我が家は、坪単価は68万円ほどです。
    使われている部材はかなり安っぽいものばかりなので、相当ぼったくられていますね…。

    また、インデュアホームのホームページやパンフレットには、素敵な施行例がたくさん掲載されていますが、ほとんどが施主支給のものばかりですので注意が必要です。
    インデュアホームが標準で用意している部材はショボいものしかありません。
    建主のこだわりで施主支給した物を、いかにも自分たちが用意したかのようにホームページやパンフレットでアピールしているところがとてもイヤらしく感じます。

  108. 848 匿名

    業者の書き込みはやめてください。

  109. 849 通りがかりさん

    846さんその後どうなってますか?あと10日切っていますけど。あそこのk氏は昔から知ってますがほんとはお客さん思いのいい人ですよ。回りから聞こえてきた話だとあなたにも遅延の責任はあるように聞こえます。せっかく作ったものを何回も作り直しさせたりじゃ職人もたまったもんじゃないしやりたくなくなりますよ。k氏を責める前に自分の行動も見つめ直してください。

  110. 850 匿名さん

    849さん、こんにちは。
    随分お詳しいようですが、下請け業者の方でしょうか?

    確かに変更はありました。それによる遅延は私も認めていますし、変更に係る費用も承諾しています。
    しかし、知り合いの建築士に聞いても、その程度の内容で何ヶ月も遅延するのは異常だと言っていました。
    すみやかに対応すればすぐに終わるものを、面倒だったのかやる気が無くなったのか、放置して工事がストップしていた期間が少なくとも通算2ヶ月以上はありました。(もっとあるはずですが)
    その間、k氏と連絡が取れずに、発注したいものが発注できなかったりと、遅延の悪循環でした。

    k氏は責任逃れで変更があったため遅延した、と言いますが、その他の空白期間について言及しても、忙しかっただの、他の仕事をやっていた等の苦しい言い訳をするばかりで、納得のいく回答は得られません。

    k氏が変更と言っている内容も、こちらとしては指示した通りになっていなかったから修正を依頼しただけで、変更でも何でもありません。

    そもそも、契約時に、まだ簡単な間取りしか決まっていなかった状態でしたが、今契約すればすぐにでも工事に入れる、細かいところは工事に入ってから大工に指示してかまわない、とはっきり言っています。(k氏も途中まではこの発言を認めていましたが、先日の話し合い以降、そんなことは言っていない、と言い出しました。)

    工事の進捗状況ですが、目立った動きがなく、連絡も取れなかったため、2019年5月19日に旧インデュアホーム宮古の事務所を訪問し、進捗状況を確認してきました。
    素人目に見ても、このペースではどう考えても5/31引き渡しに間に合いそうにないが、どのように考えているのか?と質問したところ、残り10日あまりにも関わらず、わからない、今は言えない、間に合うように進めているがどうなるかわからない、の一点張りでした。
    ただ、やっと大工を手配したようで、2019年5月23日から大工が入れそうだとのことでした。

    そして昨日、5月23日に大工が入り、やっと外壁の作業に入っていました。
    ただ、建具屋はまだ入っていないようで、建具が入らないと建具のペンキもぬれず、室内の塗り壁も塗れないため、本当に終わるのか甚だ疑問です。

    無事外壁工事が終わり外壁の塗り壁が終わったとしても、足場を外してからウッドデッキの施行と浄化槽の穴掘りが待っているので、あと数日で引き渡せるとは思えません。
    床の塗装と薪ストーブの炉台・炉壁の施行、薪ストーブの設置もまだです。
    食器洗浄機は設置になったようですが、トイレやガスコンロの設置もまだです。
    室内の造作壁もまだ未施工ですし、クロスが貼られていないところがまだまだあります。
    照明器具は99%施主支給したのですが、この時期になっても一切指示がないため、事務所での打ち合わせの際にこちらから問い合わせたところ、そろそろですかね…との曖昧な返事。

    完了検査の日程についても未定。
    清算書をチェックする期間が欲しいから早めに出してくれと言っても、引き渡し日までには渡します、とのふざけた返事。

    以上のことや、これまでの数々の不誠実な対応から、とてもお客様思いのいい人とは思えませんが…。

  111. 851 通りがかりさん

    856さんこんにちわ。私はk氏とは元同業者です。今は違う仕事してるので建築とは全くの無縁ですが(笑)私が思うのは建築とは変更が出るとその後の工程に進む事が出来なくなるのとそうすると職人たちは休まなければならないこと休むと給料が減る、だからやすまないようによそに手伝いに行く。すると都合よく戻って来ることが出来なくなるなどいろいろあります。個人的には私は建築士は信用していません。建築士は法的な事はわかっていても現場の監理は全く出来ないのが現状です。だから簡単に図面上だけですぐできるとか平気で行って来ます。k氏の怠慢が1番の原因ではあるけれどお互い信頼関係の元で契約を交わしたのでしょうからあまり追い詰めるのでなくもう少しk氏の気持ちに余裕を持たせて上げたらいかがですか?たぶん私もあなたの立場であれば同じことをすると思うけれど。必ず納得の行く住宅を建ててくれると思いますので。

  112. 852 匿名さん

    旧インデュアホーム宮古で建築中のものです。
    多忙で書き込めずにいました。
    現在の状況ですが、約束の5/31を過ぎましたが、まだ引き渡しはされていません。

    2019年5月29日に、K氏より、間に合わないので引き渡し日を延ばしてほしいとのメールがありました。

    では再度協議のうえ引き渡し日を決めましょう、と申し出たところ、話し合う気も取り決め書を交わす気もないとの返事。

    そういうことなら、前回の取り決め書に従い、遅延した分の違約金が発生しますよ、とメールしたところ、返信がなくなりました。

    約束を守らない、話し合いもしたくない、違約金も払う気がない。
    こんなワガママが通用すると思っているのでしょうか?
    このような客を小バカにした態度を取り続けるハウスメーカー(今は工務店)に今後、大切な家を頼もうとする客が現れるでしょうか?

    翌日、いつなら引き渡せるのかとメールしたところ、業者に確認するので3日ほど時間をもらいたいとのこと。
    散々、5/31に間に合わせるように進めている、と豪語しておきながら、まったくスケジュールも何も組んでいないことが露呈しました。そうだろうとは思っていましたが。

    また、二階の2部屋のクローゼットの建具(ドア)がまだ入っていないので、早く入れるように言ったところ、建具は別途料金を請求する、と言い出しました。
    開いた口がふさがりません。
    どこの世界に建具のないクローゼットがあるのでしょうか。(あるにはあるでしょうがレアケースでしょう)
    ドアがなければそれは収納ではなくただの部屋の一部でしかありません。
    設計時から、寝室の押入れとして使うことを伝えてあり、当然ドアも付くのが当たり前だと思っていました。
    何度理由を聞いても、見込んでいなかった、としか答えません。
    これはもう資金繰りが悪くなり、少しでも費用を回収しようとしているとしか思えません。

    見込み忘れたのか、面倒だったのか、最初から騙すつもりだったのか、いずれにしても正当な理由もなく、説明責任も果たしていない以上、工務店のミスでしょう。
    それを今さら請求してくるとはどこまで卑劣なやり方でしょうか。

    本当に困っています。
    このような中途半端な状態ではとても引き渡しを受けるわけにはいきません。
    小さい家ですが、私としては高いお金を払っているので、やるべきことはしっかりやってもらわないと困ります。
    契約時や施工途中でやると言っていたことも、そんなことは言っていない、と嘘をつくようになってしまいました。
    人間、嘘をつくようになってはおしまいだと思います。
    間違いは間違いと認め、話し合い、妥協点を探す誠実さがなければこの業界では生き残っていけないと思います。

    このような不誠実な業者を選択してしまったことを本当に後悔しています。

  113. 853 匿名さん

    851さん、こんにちは。
    そうですね、建築士の言うことは鵜呑みにできないのはその通りだと思います。
    大工の都合もわかります。
    しかし、それにしてもK氏の怠慢が酷すぎます…。

    このままK氏の気持ちに余裕を持たせていたら、永遠に完成しないでしょう。
    こちらは契約時からローンの支払いが始まっており、本来はとっくに享受できていたはずの新築住まいが、7ヶ月以上も遅らされているのです。(契約書では2018年4月契約、2018年10月末完成予定)

    こちらにも多少の原因はありましたが、健全なハウスメーカーならこのような怠慢はなかったのではないかと思います。
    建物も、k氏との連絡調整不足及び早く完成させるために妥協に妥協を重ねて、とても満足行くものではありません。

    できることなら業者選びからやり直したいところですが、今となってはそれも叶いません。
    高齢の父母のため、後々は自分のためにと建てた家ですが、父母はもう半ば諦めた状態で、すっかり力を落として、当初の希望に満ちていた新築暮らしの夢物語も語ることが無くなりました。

    どうかみなさんも業者選びだけは慎重になさってください。
    信頼関係など何の効力もありません。
    曖昧な状態では絶対にハンコを押してはいけません。
    どんなに急いでいてもです。
    今どき詳細見積もりも仕様書もない、良いことばかり話して契約を取ろうとする業者=悪徳業者と疑ってかかるべきです。
    私のようなカモにならないよう、しっかり勉強してください…。
    私がみなさんに言えるのはただそれだけです。

  114. 854 評判気になるさん

    とんでもない業者に引っかかったもんですね。たとえ今はフランチャイズ契約を解除されてるとしても契約時にはフランチャイズの会員だったわけだから弁護士名で本部もしくはそのまた上の組織に完成させる主旨を伝えて見てはいかがですか?あまりにもそのk氏の行動がひどすぎます。全国展開してるメーカーですから必ずよその工務店が完成まで持って行ってくれるはずです。

  115. 855 評判気になるさん

    あとは、契約金額は全額支払ってないのならもう今の段階で工事も何もストップをかけてよそに頼むのもひとつですよ。今の段階で何%の完成率かわからないですが多く支払ってる場合払い戻し請求できるんじゃないかな?

  116. 856 名無しさん

    施工にたずさわったものです。俺は工事代金もまだもらってないしボランティアで仕事してるわけでないのであんたの気持ちもわかるけどもう工事に入る気はありません。あんたの家ができようが出来まいが自分の生活が大事だからどうでもいいです。

  117. 857 匿名さん

    854、855さん
    返事が遅くなりすみません。
    励ましとアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
    少し元気が出ました。
    弁護士さんからもそのような提案をいただいておりますが、建物の評価額?を算出するのがなかなかの大変な作業だとおっしゃっておりました。
    また、少し前にインデュアホーム本部に苦情を言ったところ、弁護士に相談した方が良いと言われたため、本部は何もしてくれないものだと思っていました。
    もう少し多角的に攻めていきたいと思います。

  118. 858 匿名さん

    856さん、
    どなたか存じ上げませんが、施工にたずさわっていただきありがとうございます。

    まさか、まだ工事代金をもらっていないとのことで、驚きを禁じ得ません。
    やはり、工事に入った業者さんたちがボヤいていた通り、お金の支払いが相当悪い(遅い)ようですね…。
    私の支払ったお金はどこに行ってしまったのでしょうか…。

    複数の業者さんたちがボヤいていたため、心配になって、打ち合わせの際に、ちゃんと下請け業者さんにお金を払っているのか?と聞いたところ、ちゃんと支払っている!どこの誰がそんなことを言っているんだ!と激昂していましたが、やはり業者さんたちの話は本当だったのですね…。

    そのような状況では、与えられた仕事を途中で放棄してしまうのも仕方のないことかもしれませんね…。
    お互い被害者であると言えなくもないですが、依頼主の私にとっては本来そのような内輪の事情は関係のないことで、ただただ残念だったなとしか思えません…。

  119. 859 名無しさん

    建物の評価額は銀行に聞いてみてはいかがですか?借入金額が建物の評価になるんじゃないかと思います。しかもまだ引渡ししてないのならばなおさらだと思います。早くそんな業者とは手を切って気持ちを新たに完成しマイホームでの出発を考えた方がいいです。

  120. 860 通りすがりのもの

    旧インデュアホーム宮古で建築中の方、心中お察しします。
    私は以前、あそこで事務として働いていた者です。
    K氏ですが、全く誠意がなく人として尊敬できませんでした。

    まず、アフターサービスが悪く、既に建てて頂いている方が家の一部を直してほしいと言っても、お金にならないと見に行くこともなく、「いつまでたっても来てくれない」と何度か言うとクレーマー扱い。
    私はそういったご要望のあった数名のお客様と何度かお話しさせていただきましたが、全然クレーマーではなく本当に困っているようでしたので何度か掛け合いましたがスルーされました。

    また、全然仕事をせず、さぼっているところを見かけたのでスタッフブログで批判したところ本部は彼を怒らず、私の方に圧力がかかったので、本部は何もしてくれないと思いました。
    その時も彼は人を待ってただのと言い訳ばかりでした。

    お金に関して私がいるときのことをお話しすると、常に資金がギリギリでしたので給料日に給料をもらえたことがあまりありませんでした。
    第一優先は自分の給料で、業者の支払は後回し。
    業者からの問い合わせの電話も無視でした。
    それはおかしいと判断し、私の方で社長に給料を払わず業者の支払を優先したら、翌日から挨拶しても完全無視され続け、この人にはついていけないと思い、私は退職しました。

    後任の方に聞いたら、金額を支払わないと材料を送らなくなったりと業者さんも対応を変えてきているようでしたので、なかなか作業が進まないのもあったとは思いますが、少しでもお客様のことを考えたなら関連会社の別の会社に今後の作業を依頼するなど早めに対策を考え、彼は廃業すべきだと思います。


  121. 861 通りがかりさん

    確かに今のK氏はもう廃業しか道はないですね。一旦廃業してまたやり直すにしても心入れ換えていかなきゃ駄目ですね。

  122. 862 匿名さん

    旧インデュアホーム宮古で建築中のものです。
    すみません、多忙によりなかなか書き込めずにいました。
    また、弁護士さんより、今後の対応のために、弁護士さんとの打ち合わせの内容等は書き込まないようにとの指示を受けており、少し慎重になっておりました。

    簡単に現状を報告します。
    2019年6月23日現在、引き渡しは受けておりません。
    再三に渡り、話し合いの場を要求しましたが、一切無視されています。
    電話にはまったく出ませんし、ショートメールをしてもこちらの質問には一切答えません。
    たまにメールが来たかと思うと、自分の都合だけ一方的に伝えてあとは無視です。

    現場には、不規則に電気屋やペンキ屋等が出入りし、ちまちまと進んではいますが、k氏と連絡が取れないので、いつどの業者が入るかもわからないし、細かい指示もできずに、私も出入りの業者も困っている状態です。

    本当に引き渡す気があるのか甚だ疑問です。
    気に入らない建主に対して、嫌がらせをして楽しんでいるだけのようにも思えます。
    本当に性格がねじまがった最低の人間だと思います。

    この業者に関わった全ての人間が不幸になってしまいます。
    一刻も早く縁を切りたいところですが、今は弁護士さんの判断にお任せしているところです。

    みなさんもこの業者だけには関わらないよう、くれぐれもご注意ください。

  123. 863 匿名さん

    860、861さん、
    詳しい情報ありがとうございます。
    何ともいやな思いをされましたね…。
    直接関わりのある方の話を聞けて、心底、私が感じていた通りの最低の人間だなと実感いたしました。
    こちらから挨拶してもまともに返事もしない不遜な態度で、つくづく嫌な思い出しかありません。

    関わってきた方々の話を聞くと、屁理屈と言い訳だけで逃げ回って世の中を渡ってきたというのが手に取るようにわかります。
    これまで悔しい思いをしながらもガマンしてきた方々がたくさんおられると思いますが、ここまで数々の不誠実な行為が明るみになっては今後は今までどおりにごまかしてやりすごすことは不可能でしょう。

    銀行へ融資の申込みに行く際なども、k氏は汚らしいいつもの普段着で現れ、銀行員がしきりにスーツ姿の私に話しかけてくるのでオカシイなと思っていたら、案の定、私とk氏を取り違えて話をしていたとのことで、平謝りしていました(笑)
    しかも、いつも利用している銀行だから通りやすい、と言っておきながら、顔も認識されておらず、こちらの要望も通らず、k氏がしつこく前はやってもらえた、とゴネ出しても全く話が通らず、こちらが恥ずかしい思いをしました。
    いわゆる常識や礼儀といった概念が薄く、論理的な話ができない人間なのです。

    860さんの話を聞く限り、知り合いの下請け業者の方が言っていた、支払いが滞っているため部材が入って来ず遅延におちいる、という話は本当のようですね…。
    何だかんだ言い訳をして逃げ回って絶対に遅延の責任を認めようとしませんが、経営難とk氏の怠慢による遅延であることは明白です。

    k氏自身は、十数年前に宮古市内に大きな自宅を建築したようで、顧客や下請け業者、更には従業員の給料まで遅らせてまで自宅のローンの返済に充てているのか?と思うと、本当に悔しくて憎しみが湧いてきます。

    融資先の銀行からも、いつまでも完成の報告が来ないので、どうなっているのかと何度か電話が来ました。
    事情を話すと、完成前に倒産されると資産価値が無くなるのと、融資した金額が正当に使われているかを確認する必要があるので、施主支給した物品のリストを提出してほしいとのことでした。
    施主支給のものだらけなので、k氏の怠慢のせいで余計な仕事が増えたなと呆れています。

    今現在は、引き渡し日も不明のままで、k氏とも連絡が取れず、勝手に業者が出入りしている状態です。
    平日は仕事で遅くなるため、業者に直接指示を出すこともできません。
    詳しい打ち合わせもしていないため、どのように仕上がるかもわからず、不安でしかありません。
    このような不誠実な行為を平然とやっているk氏はどう考えてもまともではありませんよね?
    弁護士さんと共に徹底的に糾弾したいと思っています。

  124. 864 匿名

    心中ご察し致します
    関連業者です。

    ちなみに
    【住宅完成保証制度】
    というものは加入していませんでしたか?

    こちら内容がまとまっているありました

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9938/

    ご参考ください。

  125. 865 匿名さん

    864さん、ありがとうございます。
    すみません、リンク先のまとめ?というのがどこのことかわかりませんでした。
    申し訳ありません…。

    住宅完成保証制度には入っていないことを確認済みです。
    まさかこのような不誠実な業者に当たるとは想像もしておらず、勉強不足でした。本当に無念です…。

  126. 867 匿名さん

    同日、再度インデュアホーム本部に電話で確認したところ、インデュアホーム宮古とは完全にフランチャイズ契約を解除したので、本社とは一切関係のない会社であるということを確認しました。
    資本関係等も一切ないとのことです。

    本社でも長期に渡り部材費用の滞納が続き、回収できずに困っているとのこと。
    このまま踏み倒される可能性があるが、引き続き請求し続けるとのことでした。

    また、k氏は、今後も今までと変わらずインデュアホームから部材を仕入れることができると言っているが本当か?と確認したところ、それはまったくの嘘偽りで、契約のない会社には部材提供はしない、とのことでした。

    またしてもk氏の口から出任せの嘘でした。

    インデュアホーム宮古は、インデュアホームとは何の関係もないただの弱小工務店てす。
    本社から契約を解除されても、引き継ぎインデュアホームを名乗るという詐欺まがいの行為を続けています。

    決して騙されないようご注意ください。

  127. 868 匿名さん

    こんなに問題だらけで書き込みも続き奥さんはただただ我慢しているのでしょうか。

  128. 869 匿名さん

    旧インデュアホーム宮古で新築中のものです。
    2019年7月6日、約束の引渡し日ということで現場でk氏に合ってきました。
    しかし、まだ未施工の部分が多く、とても引き渡しをできる状態ではありませんでした。
    現場では建具屋さんが建具類の取っ手を取付ける作業をしていました。
    2018年12月に施主支給していたリビングドアがやっと取り付けてありました。

    一部の部屋で上下のクロスを貼り分けた部分の境目に見切り板を付ける約束をしていて、2019年3月に見切り板を施主支給していましたが、まだ設置されておらず、説明を求めると、そんな話は聞いていない、と嘘をついてきました。見切り板が届いていることも確認していながら、和室に放置していたようでした。
    クロス屋さんとk氏立ち会いのもと、何度も見切り板の設置位置を確認し、メールでもいつ取り付けるのか6回ほど質問していましたが一切無視しされていました。

    クロス屋さんに電話で確認したところ、「確かに取り付けるとは言ったが、事情が変わり(何の事情かわかりませんが)取り付けないことにした。そのことはk氏に伝えてある」とのこと。
    クロス屋さんもクロス屋さんですが、k氏がクロス屋さんの話を聞いていながら、こちらに報告もせず、今の今までずっと放置していたのが一番の問題です。

    クロス屋さんが取り付けないとがわかった時点で次の手配をしておくべきところを怠っていたにもかかわらず、聞いていない、としらばっくれたあげく、クロス屋のせいにして責任逃れのヘリクツを並べ、最後には「今からやりますから!やればいいんでしょ!見積書をこれから作って渡します!」と開き直りのフザケた態度。

    今日が引き渡し日だという意識がまったくなく、引き渡せる状態でないことをわかっていながら開き直り、遅延することに謝罪の一言もない、本当に最低の人間です。

    やっと出してきた清算書や詳細見積もりも間違いだらけで、こちらで施主支給した物品に相当する部分がマイナスされていなかったり、浴室やキッチン、浄化槽、配管工事等の重要な部分の内訳が入っていなかったりと、まったく意味のないものでした。

    その他、あまりにも未施工や手抜き部分が多く、リスト(十数件)を作って渡しました。

    いったいいつになったら引き渡しされるのか…。
    契約から既に1年と2ヶ月。
    当初の契約期間経過後、二度に渡る取決め書を交わしましたが、全て守られていない状態です。
    こんなにいいかげんで怠慢だらけで不誠実な工務店が他にありますでしょうか?
    恥を知って欲しいです。

  129. 870 匿名さん

    868さん、ご心配いただきありがとうございます。
    私は独身で、両親と3人暮らしです。
    まさかこんなハズレ業者を引くとは思いもよらず、両親に申し訳ない思いでいっぱいです。
    こちらはド田舎なので、なかなか進まない工事に対して近所では良くない噂がたっており、私も両親も肩身の狭い思いをしているところです…。
    早く平穏な生活を取り戻したいです…。

  130. 871 通りがかりさん

    その後引き渡しは済みましたか?

  131. 872 匿名

    独身ですか・・・

  132. 873 匿名さん

    >>872 匿名さん
    でしょうね。。。

  133. 874 匿名

    やっぱり。。。

  134. 875 匿名さん

    どうもご無沙汰しております。
    すみません、公私ともに多忙を極めており、書き込みできずにおりました。

    おかげさまで、本日、2019年7月24日、無事ではありませんでしたが、なんとか引き渡しが済みました。
    契約から約1年と3ヶ月、長かったです…。

    K氏は最後まで遅延金を渋るなど、往生際が悪い態度でしたが、最終的には双方妥協の上合意に至りました。
    これでやっとK氏と縁が切れると思うと清々します。
    もちろん瑕疵があればしっかり対応してもらいますが。

    ここでいろいろとご助言いただい皆様には本当に感謝いたします。
    一馬力で家を建て、維持していくのはかなりの負担ではありますが、長年ボロ家で寒い思いをしてきた両親のためにも、頑張ってローンを支払っていきたいと思います。

    引き渡しは終わりましたが、まだ一つ解決していない部分があります。
    屋根材の重なり部分に隙間があり、スズメが巣を作っているようでした。
    K氏に確認したところ、隙間の中は蓋がしてあり、中には入れないはずだ、とのことでしたが、屋根屋さんに確認してもらったところ、奥まで巣の材料の藁が詰められており、卵まで産んでありました。
    そこは巣を撤去して穴を塞いでもらいましたが、数日後、他の数カ所でもスズメが潜り込んでいるのを確認しました。
    現在、屋根全体を点検して穴を塞ぐよう依頼しているところです。

  135. 876 匿名さん

    少なくとも、ここの掲示板を見た方は、旧インデュアホーム宮古(K氏)で自分の家を建てようとは思わないはずです。
    それだけのことをしてきたのですから自業自得でしょう。
    辛い体験でしたが、真実を書くことで一人でも被害者を減らせたのなら、恥をしのんで書き込みをしてきたかいがあったというものです。

    時々書き込みされている下請け業者の方々も、いつ潰れるかわからないような不誠実な工務店にすがるのはやめた方が身のためかと思います。余計なお世話かもしれませんが…。

    一刻も早くK氏のことは忘れて前向きに一歩を踏み出したいと思います。

  136. 877 通りがかりさん

    無事引き渡しが済んで良かったです。これからは前向きに生活できますね。屋根に関しては屋根材の下にはフェルトというのがしかれているので小屋裏等には絶対雀は入らないので安心してください。自己でのメンテナンスをしっかりこなしてせっかくの住宅で末長く暮らせることを祈ります。

  137. 878 通りすがりのもの

    とりあえず、引き渡しが済んだと知り、ホッとしています。
    長い期間嫌な思いをされたと思いますが、今後は快適な生活をされることを祈っております。

  138. 879 匿名さん

    877さん、878さん、
    ありがとうございます。
    あたたかいご声援をいただいたおかげでなんとか乗り越えることができました。
    本当にありがとうございました。
    まだまだ問題は残っていますが、前向きに一つ一つクリアしていきたいと思います。
    私も、今後、困っている方がいたら助言していきたいと思います。

    今はまだ家具も家電もエアコンもカーテンも無いため、まだ住める状態ではありません。
    また、洗面所とトイレの24時間換気のファンの音がズゴゴゴー!っとうるさくて、眠れるのか心配しているところです(^_^;)

  139. 880 通りがかりさん

    24時間換気の音は部屋の中についている吸気口を少し開けてみればもしかしたら直るかもです。吸気より排気の方が強いとまたに音が出ます。

  140. 881 匿名さん

    880さん
    ありがとうございます。
    吸気口は全ての場所で全開ですが、やはりファンの音が大きいです。ファンの取り付けにブレがあるわけでもなく、ファン自体の音といった感じです。安物ですかね…。
    慣れるしかないのでしょうか…。
    k氏に事情をメールしましたが無視されています。

    また、契約時に、浄化槽の補助金が出るので、この分の金額が後日補助金として市から振り込まれる、という内容が契約書に書かれており、何度かk氏と確認もしておりました。
    ところが、本日、浄化槽設置業者より、補助金対象区域外のため補助金が出ない、との電話が入りました。
    浄化槽業者は、ハウスメーカーに説明してある、と言い張っていますが、私はそのような説明は一切受けていないため、おそらくk氏が忘れていたか、握りつぶしていたものと思われます。
    補助金が出ないとわかっていれば、無理に耐荷重型の大きな浄化槽にはせず、最小限のものに抑えていました。
    かなりの損害です。

    k氏に説明を求めるべく電話やメールを入れていますが、連絡は取れていません。
    明日、市役所にも確認する予定です。

    本当にk氏はどこまでいい加減な人間なのでしょうか…。
    縁が切れて清々していたところですが、今後もこのような瑕疵が出てくるたびにk氏のことを思い出さなくてはいけないかと思うと心底憂鬱です…。

  141. 882 匿名さん

    本日、市の下水道課を訪問し、浄化槽について説明を受けてきました。
    新築した場所は元々浄化槽補助金の対象外地域のため、補助金は出ないとのことでした。
    事情を話したところ、完全にハウスメーカーの調査不足であるため、ハウスメーカー側に対応してもらってください、とのことでした。

    契約時に、k氏が調べ、補助金が出るとの契約内容でしたので、すっかり信用してしまいました。
    自分で調べなかったことを後悔しています。

    また、浄化槽業者は、契約後の早い段階で補助金対象外であることをk氏に伝えたとのことでしたが、引き渡し後、浄化槽業者から補助金が出ない旨の話があるまで、k氏からは一切説明がありませんでした。

    相変わらずk氏からは電話を無視されているため、昨日、メールで問い合わせたところ、「調べてみる」とのことでした。
    そして本日、「補助金については市役所の問題だからこちらは関係ない」との返事が返ってきました。
    まったく信じられません。

    k氏がこのくらい補助金が出ると言ったので、耐荷重型の高額な浄化槽を設置したのです。
    補助金が出ないとわかっていれば、予算削減のため通常の小型の浄化槽を設置していました。
    (元々車が乗り上げる可能性は低いところでしたが、補助金も出ることだし、万が一のため強化しておくに越したことはないとの考えに至りました)

    また、補助金を家電購入のあてにしていたため、資金計画が狂ってしまいました。(補助金はそれだけ大きな金額です)
    早い段階で補助金が出ないことがわかっていれば、それなりに別の対策ができていたものを…。
    自分の資金計画の甘さを悔やんでいるところです。

    客に迷惑をかけておきながら謝罪の一言もなく、責任逃れの言い訳ばかり。
    一時が万事このような状況で、まったく契約時と話が違うことばかりで、まんまとハメられた気分です。

  142. 885 ご近所さん

    インデュアで建てられた方、本体価格のみの価格と、付帯工事費込みの価格がいくらくらいになったか教えて下さい。延べ床面積もついでに教えて下さい。

  143. 887 通りがかりさん

    866さんはどこで建てたのでしょうか。

  144. 888 名無しさん

    どこかは伏せるが、
    平屋20坪ちょい
    本体1350
    ぜーんぶ合わせて土地抜きで2200くらい。

    設備に結構金掛けてるので、参考には余りならないかも・・・。
    総二階建てとか、一体全体いくらかかるのやら・・・
    ってモデルハウス見に行くと思いますね。

    自分は階段登るの嫌なんで平にしました。

  145. 891 通りがかりさん

    885さん
    参考価格が掲載されていました。

    https://endure.jp/company/endurehome.html

  146. 894 買い替え検討中さん

    インデュアで引渡しを待つ者です。

    皆さんの内容では結構ひどい感じですが、私の場合はそのようなことが信じられないくらいしっくりとしたビルダーでしたね。まぁフランチャイズですので、ようするに個々の相手の見極めが重要だということなのでしょうけれども。 
     うちは岩手の盛岡にあるお店と契約しました。なにぶん本社のあるお膝元で迂闊なまねはできないだろうという思いがあったのは確かですが、実際はフランチャイズというシステムをうまく活用している、私レベルの施主にとってはピッタリの会社でした。洋風を望んでいる方は、部材の安価調達と外観イメージの整合性に頭を悩ませるものですが、この方式のよい点は信頼のおける施工者に出会えさえすれば、かなりのコストパフォーマンスを実現できるというところです。実は私も隠れ断熱オタクなため、かなりの我を通しましたが嘘みたいな金額でQ1を実現できました。大手であれば有り得なかったですね。
     長くなりました、すいません・・・・。でもこれって岩手だけかも!?

  147. 895 戸建て検討中さん

    見学会に行ったら
    一階はパネルヒーター
    二階は屋根裏エアコンでした

    全館暖房、床下エアコンには否定的なのですが、屋根裏エアコンならありだと思いました。

    パネルヒーターには憧れるのですが、24時間暖房するなら、パネルヒーターでも、エアコンでも一緒だと思い、ただ、扉を隔てれば個々の部屋は温まりづらいだろうと。
    屋根裏エアコンなら各部屋もある程度暖かいのかなぁと思うのですが、いかがでしょう

  148. 896 名無しさん

    >>895 戸建て検討中さん

    我が家も1Fパネルヒーターに屋根裏エアコンですが、暖気は上昇するので、地域にもよるかもしれませんが屋根裏エアコンだけでは一階は暖まりにくいと思います。冷気は下がるので、夏場は快適ですよ。

  149. 897 戸建て検討中さん

    あーそうなんですね
    なんで1階パネルヒーターと屋根裏エアコンにしようと思ったのですか?

  150. 898 名無しさん

    >>897 戸建て検討中さん
    ハウスメーカーさんからの提案ですね。私が見学させて頂いたいくつかのオープンハウスでは屋根裏エアコンは無かった気がするので、家が最初かもしれません、はっきりとは分かりませんが。冬でも常時22℃で稼働させてますが、屋根裏は大体23~24℃を維持してるのであまりエアコンは稼働してないかもしれません。

  151. 899 戸建て検討中さん

    じゃあパネルヒーターは1階に付いてれば、2階まで暖かいんですね!

    屋根裏エアコンもこれから増えるかも知れないですね!

  152. 900 匿名さん

    2月1日から2月5日
    小名浜南富岡10時から5時
    エイジング平屋プロバンス楽しみにしています。

  153. 901 匿名さん

    宣伝乙です!

  154. 902 やっと完成。

    以前ちょろっと投稿しましたが、
    ようやく完成。
    未だ実感が湧かなくてフワフワしてます。

    引き渡しがまだなので、住んでも居ないけれど、
    断熱性能が凄まじく良さそうな印象。
    重要なポイントである基礎、天井裏等、
    施工経過もしっかりと見届けたので、
    本当に御願いして良かったと感じています。
    施工業者さんにも依るのでしょうけれど、
    私の場合は完全に信頼出来る業者さんで良かったです。
    とにかく打ち合わせは重要かと思います。
    抜けてる部分があると後から大変な事になりますので。
    私の場合は皆が気付いた穴を皆で埋める形で、
    不具合部位を修正しながら仕上げていきました。
    私だけの考えでは絶対に実現しない出来だったかと思います。
    嫁さん、そして工務店の方には感謝しています。

    発注から建てるまでの間・・・
    本当に忙しかった。
    沢山勉強もしたし(理解し切れていないけれど)
    火災保険も良く理解出来ず、慌てて調べ漁ったり。
    いまだに学ぶことが沢山有ります。

    入居したら、大切に維持管理に努め、
    色々DIYもしたいな?・・・と思案中。

    皆様も素敵な家を実現して戴きたく思います。

  155. 903 通りがかりさん

    こんな感じの家高そう、、実際どうなんだろう






  156. 904 匿名さん

    >>903
    ははは。
    新築見学会見に行けばわかるよ。
    みんなハリボテのなんちゃって洋風住宅だよ(笑)
    使ってる部材はローコストメーカーと同等の割に
    出来上がりの価格は倍近くする。
    その動画の展示場みたいなオプション盛り盛り自由設計で建てたら億近くは行くんじゃない?

    っていうか、定期的に宣伝お疲れ様ですね(笑)

  157. 905 検討者さん

    インデュアホームいわき南とインデュアホーム水戸西は、同じ会社ですよね。

  158. 906 なな

    自分だけのオリジナルの水周りができました!
    洗面スペース、キッチン、自分の思い通りのワガママが通りました。
    これはインデュアホームの良さの一つでしょう。

    それと、輸入住宅ならではのドアなど、
    あちこちこだわれたところが良かったです!

    全体的に女性好みの家ができるな、という感じがしました。

  159. 909 匿名さん

    >>903の動画を見ました。実際の家なのかモデルハウスなのか分からないけれど
    細部を色々拘っていて素敵だと思います。
    インデュアホームで建てる場合、家を仕上げるものは全て輸入部品なんですか?
    そうなると当然輸入料が掛かるんで、総額が高くなることに繋がるんでしょうね。
    材料によっては日本で仕入れた方が安いものもあるんでしょうけど、この辺は融通が効くんでしょうか。

  160. 911 匿名さん

    株式会社インデュアホーム水戸西 を改め 株式会社I's Design (アイズ デザイン) と変更 いたしました

  161. 912 名無しさん

    http://www.shukan-jutaku.com/endure/
    坪単価 70?90万だったり

  162. 913 名無しさん

    https://www.orderhouse-navi.com/housemaker/endure.html

    30-70万/坪 だったり

    色々お店によって違うのかなぁ?

    消費税など コミコミでの価格 実際のところ
    どうなんでしょう?

  163. 914 匿名さん

    ざっと過去ログを見てみると>>719、>>847さんあたりのレスが参考になりそうです。
    8年前の坪単価50万から上がって(消費税増税や資材高騰など)から最近だと坪単価70万ほどというのがリアルかなあと思いました。
    支店によって違うというのが書かれているのが気になりますが、温かい地域と寒い地域との仕様の差とかが出てるんですかね?

  164. 915 買い替え検討中さん

    https://endure.jp/company/endurehome.html 
    HEAT20 G1-G2グレードを目指しますって

  165. 916 建築予定

    >>909
    盛岡のお店で建築のお話を進めている者です。
    今更なのでレス不要かと思いましたが、知りたい人もいるかと思い、レスします。

    家の仕上げに関しては、輸入材だけではなく、国産材も使用します。
    販売のメインが輸入住宅デザインの注文住宅ですので、金額との兼ね合いで中の設備等に関しては国産の材料を使用することがほとんどかと思います。規格で建てることはほとんどないとのことです。もちろん、輸入材の建具や水回りも使用できますが、使用感やメンテナンスの面から敢えて国内のものを勧められることもあります。
    輸入部品については、自社でストックしているものもあるので、そういったところで対応できればそこまでコストがかかるといったことはないそうです。
    トータルで考えると2重の断熱でパネルヒーターと屋根裏エアコン(+1階補助エアコン)という合理的なスタイルで坪53万がベースになっているので、いい工務店なのではないかと思いました。
    個人的にはデザインの趣味が合わないのであれば他のHMに行ってもいいのかなと思います。最近の片流れ屋根や箱型、ソーラー乗せたい、黒い家がいい、ガルバリウム最強とか・・・そんな方々はこちらでお願いする必要はないと思います。

  166. 917 匿名さん

    デザインは加盟店がするの?

  167. 918 建築予定

    >>917
    そうですね。デザインも加盟している工務店の担当の方と施工主さんで行います。商品としてのベースはありますが、こんな感じがいいというところから相談して話を進めていくようになると思います。
    そのため、施主さんの知識も重要でしょうが、その加盟している工務店の力量によって出来栄えは違ってくるかと思います。

  168. 919 建築予定

    過疎りまくっているので需要ないのかもしれませんが、書き込みさせていただきます。

    インデュアホームさんでは、ほとんどモデルハウスを持っているケースがなく、オープンハウスの形で自社の住宅を公開し、広告しています。なので、販管費のうち広告費用はとても少なめだと思います。
    最近のインデュアホームさんの住宅を見るとアメリカンハウスが多いように感じます。ブルックリンスタイルなどのラフで格好いいスタイルが最近のトレンドの一つだと思いますが、こちらでは研修を通して実際のアメリカやカナダなどの住宅を見学しているためか、より本場の住宅に近いものが出来るハウスメーカーだと感じています。ちなみに本場のアメリカ西海岸ではサーファーズハウスのようなものはほとんど建っていないとか・・・。

    そんな中、私はクイーンアン様式に似た外観で建築を進めています。(あまり言うと特定されるかもしれませんが・・・)
    輸入したドアや照明(リビング等数か所)、色のついた壁紙、輸入壁紙など、よく見られる白い壁は天井にしか使っていません。
    土壌改良が必要になっても良心的な価格で対応していただきました。また、壁紙や照明も予算から多少オーバーしてしまったもののトータルデザインのことを考慮して追加料金がかからないようにサービスしていただけて、とても満足しています。実際には得をしている訳ではないのでしょうが、それでも利益を削って正直に対応していだけている感触があります。
    ウッドショックの影響はありました。普段よりも40万程度追加でかかってしまったようですが、明細を提示していただき、仕方ないことだと了承しました。

    費用対効果では大変満足しています。これは、自分もきちんと家のことを学んで、担当者の方としっかり話が出来たからだと思っています。
    お互いの気持ちがわかるからこそよりよい着地点を探ってくれた結果ではないかと・・・。
    私の家は決して高級な家ではありませんが、同じお金をかけても同じレベルの家は買えないだろうという位にはいい仕上がりだと思います。これまで見学したお宅と比べて見ても私の家はこだわった成果が出ているように思えます。(担当者の方も社内のコンクールでも賞が狙えそうだと言っていただけました・・・お世辞だと思いますが)

    2X4建築のためなどの理由で、自社で職人を抱えているため、年間に作ることが出来る棟数に限りがあるとのことですが、大変お世話になったため、少しでも顧客獲得の助けになればと思い、コメントさせていただいております。もちろんマイナス面もお答えするつもりではおりますが、今のところ気になる点はありません。
    何でも聞いていただけるとありがたいです。

  169. 920 匿名さん

    インデュアホーム長崎中央で建てました。
    はっきり言って対応が最悪です。
    とてもきちんとした建設会社の対応ではありません。
    もし知り合いで検討されている方がいらっしゃれば必ず長崎県内の他のインデュアホームをおすすめします。

    都合が悪い質問への返答は「確認する」と言ったきり音沙汰なし。そのままのらりくらりとかわされてしまいます。
    打ち合わせ中も行き当たりばったりでこちらの都合はお構いなしといった感じでした。

    引き渡し段階で金額面も施工も中途半端。
    引っ越しが済んでからもズルズルとトラブルが続きました。

    この掲示板を見つけ、同じような体験をした方が沢山いた事でやはり建設中に感じた不信感は間違いではなかったと確信しました。

    これから検討される方は参考になされてください。

  170. 921 建築予定

    インデュアホームはフランチャイズチェーンなので、店舗によって当たり外れがあるのが怖いですよね・・・。
    杜撰な状態が続けば、本部から建築部材の提供が止まったり、キャッシュフローが先払いになったりと制限がかかって、やがてチェーン脱退という流れになるそうです。

    もしかしたら本部に相談すれば近隣の他店舗での対応も出来たかもしれませんが・・・難しいですよね。
    ただ、引き渡しが無事に済んだようでよかったです。

  171. 922 匿名さん

    過去の投稿を見て、引き渡しが無事に済んだだけありがたい方だと思うようにしています。
    他の店舗のインデュアホームが可哀想だと思えるレベルの対応の悪さでした。
    これほどクレームなどがあっても、本社から何も指導などはないのでしょうか?

    とにかくこれ以上私たちのような被害者が出ないことを願うばかりです。

  172. 923 建築予定

    >>922

    そちらの店舗は余程酷い対応だったのでしょうね。
    本社としてもクレームがあがれば指導程度の事はしていると思いますが、余程のことがないかぎり寛容な態度なのではないでしょうか・・・?

    その分だとインデュアホームの看板だけ借りて営業しているようにも感じられますが、これまでの建物はどのような感じだったのでしょうか?
    インデュアホームのグループ内では、独自のコンテストを実施していたり、研修があったりとそれなりに他店舗との交流はあるようです。例えばそちらの店舗では社内コンクールの受賞歴などはおありだったのですか?(あれば店舗内に掲示があると思いますが。)

    最近知りましたが、インデュアホームの強みの一つとして輸入建具の会社と提携(?)しているため、安価に輸入建材を使用できるとのことでした。私も豪華なカーブ階段を標準で選択させていただきましたが、そういうことなのですね。天井や壁に使用するモール材もローコスト建売住宅では見られないような少し立派なものを使用していただけるとのことで、こういったところにメリットがあるなと感じておりました。
    他の施主様方はどうだったのでしょうか・・・。

  173. 924 建築予定

    先日引き渡しを受けました。
    住んでみての感想ですが、とても満足しています。
    注文住宅なので、細かい部分まで見るともう少し何とかならなかったかなと思う部分も正直ありますが、一番の売りである断熱には驚かされました。真夏日と呼ばれる気温でもエアコン不要で過ごすことが出来、換気システムの温度計を確認したところ、屋内の温度は常に20度程度をキープしています。下手をすると暑い日(外気温27度程度)でも屋内は肌寒く、パネルヒーターのスイッチをオンにしたり、部屋を暖めるために窓を開けたりするレベルです。
    周囲の新築したローコスト住宅に住む人たちに話を聞くとエアコンは常に稼働させているとのことなので、やはり断熱の差は大きいなと感じていました。

    ちなみに、今少し不満な点とすれば玄関扉のガラス窓から中が透けてしまうことです。とはいえ、カットガラスなので、はっきりと中の様子がわかるわけではないですが、裸でウロウロしたりするのは難しいですね。ただ、その分、太陽光が屋内まで届き、屈折によって室内に虹が出来ます。そんな日は少しだけテンションがあがります。小さな不満は多々ありますが、間取りには不満がないので、いつか直せばいいかなと楽観しています。やっぱり間取りだけは本気で考えた方がいいですね。

    先日、近しい知人に動画撮影して公開したのですが、海外の住宅かと絶賛していただけました。実際には他の注文住宅と大差ない金額で建築していただいたのですが、鼻が高かったです。対応していただいた工務店はこれからも繁盛してくれればいいなと思います。
    これから新築される方はぜひ素敵なお宅を建ててもらいたいです。

  174. 925 建築予定

    >>909

    今更ですが、そちらのお宅は岩手県にあり、盛岡のお店で建てたようです。
    さすがにそれなりの金額はしたようです。
    インデュアホームの関連会社で扱っている輸入部材をふんだんに使用して建てたとか何とか。
    一時、一般に公開していたようですが、入居しているようですので、私も中を見てみたかったですね。

  175. 926 マンション比較中さん

    東長崎なくなったみたい

  176. 927 評判気になるさん

    逃げたの?

  177. 928 匿名さん

    東長崎は逃げられました精算もせず
    工事も完了していないし補修も伝えたがやってくれず
    本社もフランチャイズだから関係ないとの事です
    グループ会社になるところは東長崎は独立してるから精算での引き継ぎとかはしないと言われました

  178. 929 通りがかりさん

    私は長崎のS建設で家を建てた者ですが、皆さんが書き込んでる様な事は全く無く、とても満足のいく家になりましたよ。
    お店の担当の方も親切でしたし、しっかりと相談にも対応してくれました。
    ここの書き込みを見ていて、信じられないくらいです。

  179. 930 匿名さん

    東長崎どこに逃げたの?

  180. 932 検討者さん

    私も東長崎の被害者です。今年の5月に破綻した!と聞かされてショックで立ち上がれません。更に本部の対応の悪さに驚きです。フランチャイズなので、関係ありません。と、冷たくあしらわれました。この様な事態があってもおかしくない、ご時世なのに、この会社は対応が甘すぎて経営能力を疑います。
    緊急時のマニュアルも無ければ救済方法も考えて無いのですから呆れました。

  181. 933 評判気になるさん

    え~!もっと詳しく知りたい!

  182. 934 戸建て検討中さん

    あれれ!昨日の投稿が消されてますね!東京のメディアが、飛び付きそうなネタですもんね。

  183. 935 周辺住民さん

    私も東長崎の被害者です

  184. 936 通りがかりさん

    未収のまま逃げられました。
    最悪です。

  185. 937 購入経験者さん

    探しますよ

  186. 938 通りがかりさん

    熊本東は人物に問題あり。代表者写真にあった人物は昔からそこへ住んでいるが、家から怒声や悲鳴などよく聞こえていた。他所を利用することお勧めする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸