注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新昭和ってどうですか?

1. 501 契約検討中

現在契約を考えてる者です。モデルハウスを見ていて気になったことがあるのですが、壁のコーナー部分や天井部分のクロスの繋ぎ目が割れていて、明らかに黒い筋になっている部分が多々見受けられました。これって手抜きではないでしょうか?実際住まわれている方はいかがでしょうか?

2. 502 入居済み住民さん

建物は特に、新築から2年くらいは非常に伸び縮みを繰り返すので、クロスなどはよく隙間があいたりはごく普通に起こります。
    しかし建物には個々の保障が受けられますので、クロスなどは2年の保障が受けられます。
    契約されるのであれば、営業さんも具体的な話をしてくれると思いますので、聞いてみてください。
    営業さんも2年後に一気に補修したほうがいいと教えてくれるはずです。

3. 503 匿名さん

契約後の追加金はどうですか、不安です。

4. 504 入居済み住民さん

2x6がお勧めです  6インチ約15センチの柱の厚さに合わせて分厚い断熱材が入っていました
    冬場(神奈川です)も断熱効果が高く40坪ですが、朝晩それぞれ30分強位のエアコン暖房で充分です  
    光熱費が安くて助かります
    外壁はタイルを使いフローリング他無垢材も使ってます

それでも他の大手HMよりはるかに安いです
    それからメンテもきちんと対応してくれていますよ

5. 505 入居済み住民さん

契約後の追加料金は、施主様次第です。

着工してからも、欲しいものが次から次へと増えていきます。
    (私がそうでした)笑

ですので、最終契約までに出来るだけ、仕様及び取り付ける金具まで煮詰めておく必要があります。

私自身、相当煮詰めたつもりですが、それでも仕様変更や追加で○○○万円くらいは増えてしまいました。

契約後の追加のほうが割高に感じてしまいますが、最終的に納得の邸宅を手に入れるには大変かと思いますが

情報収集とまめな現場確認(写真撮り)と監督さんや職人さんたちとのコミュニケーションですね。

人が作るものなので意見の食い違いやささいなトラブルも起きてきます。うまくやりとりするも突っぱねるも

施主さんの考え方、捉え方次第ですので頑張ってください。

6. 506 入居済み住民さん

ちなみにメンテにあまりお金を掛けたくない方には無垢材はあまりおすすめしません。

生木でかなり動くので隙間が出来やすくなります。

床暖房仕様のものだとコストはさらに上がります。(無垢材の雰囲気がいいという方にはお勧めです。)

7. 507 匿名

オータムキャンペーンについて質問したものです。
    498さん499さん500さんありがとうございます。
    キャンペーンじゃなくても安くしてもらえるんですね!
    まずは話を聴きに行ってみようと思います!

8. 508 入居済み住民さん

フローリングについて、1Fは無垢材、2Fは合板をつかいました

この冬場ですが、無垢材はほんとに冷たくかんじませんが、 2Fは非常に冷ややかです
     2Fは寝るだけなので、経済的には使い分けて正解だったと思っています
     それと無垢材のメンテ費用など掛かっていませんよ

この使い分けを御勧めします

9. 509 匿名

508さん。
    私もリビングは無垢材、寝室などは普通のフローリングで考えてます。
    ただ無垢は反りが出来たりあばれると言うので悩んでいます。
    無垢でもメンテ費用がかかってないとの事ですが、実際何かメンテなどをお願いしたんでしょうか?
    詳しく教えてもらえると有り難いです!

10. 510 入居済み住民さん

508です

1Fフローリング、内側の窓モールなどに無垢材を使ってかなり経ちますが、建ててから
    1~2年程は時期より少しミシミシと音がする部分が有りましたが、ここ1年位はそれもなくなり
    ました 無垢の使用による費用は未だ有りません
    フローリングに使う場合下に床材が有るので、反りの心配はそんなにしなくても良いと
    聞いていますし、実際何の問題も有りません ただ、それ1枚のみ使用した場合に反りが
    おきやすいそうです

11. 511 購入検討中さん

価格と内容のバランスが程よいと判断し、契約先候補として考えていますが
    総タイルとサイディングにした場合の差額はどれくらいでしょうか?
    2階建の45坪ほどの予定ですが。

12. 512 入居予定さん

511さん

うちは30坪くらいの2階建てです。
    サイディングにすると80万円くらい安くなると
    営業さんに言われましたが、総タイルにしました。

総タイルで完成しましたが、
    両隣のサイディングの家と比べると断然にいいです。
    出来上がった家を見上げながら、
    にんまりしています。

13. 513 匿名

508さん早々のご回答ありがとうございました!
    フローリングならそんなに心配ないんですね。
    完全な無垢フローリングの他に「つき板に1ミリ位の薄さの無垢を貼ってるフローリング」もあるらしく、それなら反りもないし、無垢より断然安いと言われ迷い始めたんですが…
    508さんのお宅はそのタイプではないですよね…??

14. 514 購入検討中さん

512の入居予定さん

情報ありがとうございます。
    512さんの実例からすると45坪のサイディングとタイルだと120万程の
    差額でしょうか・・・。

サイディングの10~15年経過のメンテを考えると、やはり初期投資を
    無理してもタイルのほうがお得でしょうか。
    なんせ建築予算がギリギリなので概算見積もりはサイディングなんです。

キッチンやフローリング、玄関ドアなどの設備類は標準でまずまず満足できる
    レベルでしょうか?

15. 515 入居予定さん

514さん

512です。
    総タイルの値段は営業さんに聞けばすぐに教えてくれると思いますよ。

タイルはメンテフリーと言われていますが、
    10年、20年たったら本当にメンテがいらないのかその時になってみないと
    わからないので、無理してタイルにする必要はないかと思います。
    サイディングでもかっこいい家はありますので。

設備ですが、今住んでいるのが築30年のぼろ団地なので、
    標準設備で私は十分満足です。金額のアップ無しで選べるものから
    選びました。
    でもこだわりがある人には標準では
    少し物足りないかも。
    (私はぜんぜん設備にはこだわりがないので。)

16. 516 購入検討中さん

515さん

514です。
    早速の情報ありがとうございました。
    とても参考になりました!
    またいろいろ教えてください。

17. 517 入居済み住民さん

508です

フローリングは普通の無垢材です  薄い物では有りません

また、我が家は1Fはタイル、2Fはサイディングです
    デザイン的にこの組み合わせの方が良かったのでそうしました
    総タイルかどうかは好みの問題でしょう 

価格的には思っていた程の差はなかったです
    メンテの問題ですが、総タイルにしてもやはり10年以上経過すると、窓モールや
    破風板なども合わせていずれ修理が必要に成るんじゃあないかと思います

18. 518 匿名さん

ウィザースホームでお得なオプション(思っていたよりアップ分が小さかった)って
    どんなものでしょうか?

19. 519 契約済みさん

先月契約して、実施設計の打ち合わせ中です。

工事着工後、どのようなものが増えていくのでしょうか。

できたら設計で取り込んでおきたいので、参考にしたいと思います。

よろしくお願します。

20. 520 購入検討中さん

先日、土地の方が決まり、契約しました。
    ローンの申請期限もあるため、早急にハウスメーカーを決めたいのですが、
    ウイザースホームと一〇工務店で悩んでいます。

最終的にどちらにするかは、もちろん自分次第なのですが、
    ウイザースホームを選ばれた方の意見をお聞きしたいと思います。

契約をする前に、他に検討されていたHMはありましたか?
    最終的にウイザースホームに決定された理由は何ですか?

一〇工務店は標準でいいものを得られる安心感はあるのですが、
    設計や設備に自由度が少ない。
    ウイザースホームは一〇工務店に比べて、躯体にやや不安がある。
    (展示場で、室内ドアが閉まらない。窓の開け閉めがしにくい。
    階段の木材がかなりすり減っている。等の点と、シロアリ対策)
    けれど、設計や設備は自由で、要望の物が建てられそう。

実際に住まれている方のご意見ご感想も頂けると嬉しいです。
    それでは、よろしくお願い致します。

21. 521 購入検討中さん

私は数件のHMを回りましたが、一条工務店は真っ先に止めました。
    設備やその他は良いのですが、やはり外観だけは私の好みではありませんでした。
    最終的には住友林業とウイザースホームで悩みましたが、とりあえず住友林業は断りました。(坪単価が高いため家が小さくなる)

ウイザースホームでの検討となると、やはり躯体の構造の違い(2x4や木材)が気になるかと思います。
    モデルハウスは短い工期で作られているため多少不安に思ってしまうところもありますが、実際の建物はもっとちゃんと作られていると実感できました。
    シロアリ対策は2x4にしては多少は良い木材を使っているようです。

一番はデザインや価格と設備のバランスが良いと思ったところもありますし、それほど悪い評判を聞かないというのも良いところです。

ちなみに、私はまだ契約していませんが、契約直前といったところです。

22. 522 購入検討中さん

>№521様 早速のご回答ありがとうございました。

一〇工務店は、通常のものではなく、i-cubeで検討しています。
    外観の好みでいうと、割と好きなのでそこは私的には問題ではなかったです。
    ただ、建具がいいものであるのは分かるのですが、選択の幅がないというところが・・・

確かにいろんなHPを読んでみて思ったのは、ウイザースホームは
    値段と質のバランスがいいというところです。
    今週末、木更津のモデルハウス等へ行くので、じっくり見てこようと思います。

担当の方は、まだ土地が決定する前から、参考にと間取りを描いていただいたり、
    一歩引いた立場でアドバイスなどをしてくださるので安心してお任せ出来ると
    思っています。

もう少し、検討してみます。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

23. 523 入居済み住民さん

私の場合は他にSH,SHM,SR,DH,SXL,BRH,T工務店などを当たりました
      結果、中身と価格のバランスが、一番良かったと判断出来ました

船橋の展示場の物は古かったんだと思いますが余り良くないと感じましたが、ほたるの
      の展示場を見て、その中の一つに決めましたが、やはりタイルが気に入りました

現在まで特に問題なく過ごしていますし、周りのSR,T工務店辺りの物と比べて良いんじゃあ
      ないかと思います

充分比較検討された方が良いですよ

24. 524 契約済みさん

私も昨年の年末に契約しました。色々なHMをあたりましたが、仕様・金額で決めました。間取りやデザインは自分と営業の担当の方と決めていく方向ですが、とても親身に考えてくれるので安心しています。また、他のHMと違って一から自分たちで組み立てていくところが苦労ではありますが、楽しみでもあるように感じました。結果はどうであれ自分たちの計画で出来上がる家になると思うと楽しみです。最近では、近隣にウィザースの物件がたくさんできているので安心感も増しました。

25. 525 匿名

総タイルにするならマツシタホームも比較対象にしてみてはいかがですか。在来工法ですので間取りの自由度は高いです。
    現在、価格と仕様でどちらにしようか悩み中です。

26. 526 そよ風

サイディングの上下はあります。
    それを間違える職人はまず100%
    いないでしょう。安心して下さい。

27. 527 購入検討中さん

皆さま、ご回答ありがとうございました。

本日も間取りの打合せをしてきました。
    やはり、自分たちで考えるからこその『注文住宅』だと思うと、
    間取りや仕様の選択が幅広く出来る方がいいですよね。

たくさんありすぎても迷ってしまいますが、
    選ぶ幅が少なすぎるのも寂しいですしね。
    確かに、いいものであるのは分かるのですが・・・(一〇工務店)

私たち家族のバラバラだった要望などにも根気よくお付き合い頂き、
    何より、営業の方とのコミュニケーションが取りやすいことが
    一番なのではないかと思います。

方向性もまとまり、間取りもほぼ100点の物が出来そうでしたので、
    あとは金額との調整で、決めたいと思います。

また何かあればご質問させて頂きたいと思いますので、
    その際はよろしくお願い致します。

28. 528 契約済みさん

一〇工務店は
    i-cubeでも設備関係が一昔前のものしかないのと、
    明るい色の床材を選んでも階段はミディアム色しか無いので
    やめました。

ウィザースで2×6で考えています。

29. 529 購入検討中さん

>No.528さん

一〇工務店で引っかかるのは、やはりそこですね・・・
    1階も2階も全て同じ床材じゃなきゃダメ、
    収納の扉も、キッチンも、選べるのは色だけ・・・
    それでは規格と変わりませんものね。

気持ちとしては、もうこちらで決めようと思います。
    高断熱を考えると、やはり2×6の方がいいですよね~

30. 530 購入検討中さん

個人の嗜好や価値観もあるでしょうが、
    ウィザースのオプションの中でこれを追加したとか、
    これはお得だったものってありますか?

31. 531 契約済みさん

オプション・・・私も気になります。

個人的には外壁のタイル、瓦は安いと思います(建坪35程度で100万円いかなかったし)。
    あとは、内装の、床大理石とか、壁面のタイル・大理石じゃないでしょうか。
    壁面だと、施工面積によって違うでしょけど、1箇所数万~10万円程度のようなので、
    要所で使いたいな・・・と。

32. 532 サラリーマンさん

私がすごく良かったと思っているのは窓の内側の無垢材による窓モールです
     全てに付けましたが、2x6の為に余計に柱ががっしりとした感じで、高級感
     が出ています
     値段の割には非常に良いと思うので御勧めです

33. 533 契約済みさん

もう契約してしまったのですが
    2×4から2×6の差額はどれくらいですか?
    うちは35坪程度ですが・・・・・

ウイザースの標準では壁は全部クロスで
    塗り壁はオプションですよね?
    全部クロスっていうのも味気ない気がしますが、
    その分大手より安いので仕方ないのですかね。

34. 534 契約済みさん

>>533
    単純に2×4から2×6の変更だけなら、たぶん30-40万。

ただし、現在が尺モジュールの場合、
    メーターモジュール変更しないと廊下、階段が狭くなりすぎるので、
    その辺を含めての検討が必要。
    というか、建坪増やさないと廊下、居室全て狭くなるので注意。
    ちなみに増坪の場合は変更再契約。
    あわせてハイスタッドや断熱材の追加となると別途費用。

35. 535 契約済みさん

うちも2×6にする予定で設計打ち合わせしていますが、
    芯から外壁の外に厚くなるだけで、
    家の中の壁厚は通常と同じみたいです。

手元にある図面だと外壁全体で20㎝の厚み。
    芯から外側が14㎝、芯から室内側が6㎝。
    間仕切り壁は10.5㎝位。

うちは尺モジュールです。

35坪で+35~40万位。

2×4と2×6では断熱材の厚みが5㎝位変わると思います。

36. 536 契約済みさん

>>535

自分のコメントに追加。。。

断熱材が増える分は+35~40万の金額の中に
    含まれていますので、さらに別途費用がかかることはないです。

37. 537 購入検討中さん

現在検討中ですが、
    先日の打ち合わせの中で2×4で建てる人が8割超の比率と聞きました。
    基礎幅いっぱいに断熱材が厚くなる分の効果がどれ位なんでしょうか。
    2×4でも十分なのかどうか・・・。
    費用対効果の面では価値ありでしょうかね?

38. 538 入居済み住民さん

532です

2x6で良かったのは見栄えだけでは有りません
    今年の様に特に寒い場合、2x4と比べて断熱効果がかなり影響して来ると
    感じています
    その為、光熱費もかなり違ってきていると思います

色々トータルで見れば出ている位のコストアップですから御勧めしますよ

39. 539 購入検討中さん

私も2x6を検討していましたが、費用的に他を優先したいために断念する予定です。
    50坪ほどですが、やはり既にコメントされているように坪あたり1万円位のアップで済むようです。
    また、外壁が厚くなるだけで、内部の壁の厚さは変わらないようですね。

営業の人も非常にお勧めと言うことでが、私は海岸沿いで比較的暖かいところなので2x4の予定です。

40. 540 購入検討中さん

瓦・タイルで契約商談中です。
    すでに決定した方々はタイルは「どの種類」の「何色」に
    しましたか?
    濃い色系ではなく白系を基本としたいのですが悩んでいます。

41. 541 入居予定さん

540サン

家は、タイルはホワイトです。下地が黒なので真っ白にはみえなくてとてもいいです。

モダンで見た目は最高です。

42. 542 入居済み住民さん

私はロイヤルメキシのアイボリーにしましたが、非常に気に入っています

御勧めしますよ

43. 543 533

たくさんのレスありがとうございます。
    ここ最近流れが止まっていたので
    答えていただけてありがたいです。
    2×6は坪1万くらいなんですね。
    悩むところです。
    ちなみにタイルはこれから選ぶところですが
    凹凸のある茶色か黒にしようかと思ってます。
    でもチラッと担当さんから聞いた話しだと
    あれは他のタイルよりも高いとか・・・・・

44. 544 購入検討中さん

541さん

ホワイトのタイルの種類は何ですか?

ロイヤルメキシとかラフブリック、マウントリブなどは

他の種類より価格が高いらしいんですよね。

予算的にギリギリなので頭痛めています。

45. 545 契約済みさん

ロイヤルメキシ、スクラッチブリックなど
    ドルチェ(ウイザース)やVシリーズ(クレバリー)で
    使用されているタイルは他よりも高いです。
    平米\3,000だか\5,000だか差額は失念しました。

ウチはスプリットボーダーの白を基調にしました。
    でも、これ1枚張りじゃなくてユニットなんですよねw

46. 546 入居済み住民さん

ウイザースの中のタイルの種類で比較するとロイヤルメキシやブリックスは
    高いけど他の大手HMと比べると大手のサイディングを使った安っぽい企画仕様の家
    と同等の価格以下で使えるし、更に瓦や各種オプションを足しても価格は大手の企画
    仕様と変わりませんでしたね

47. 547 購入検討中さん

総タイルで白のタイルを使用予定ですが、なかなか難しいですよね。
    私はリブボーダーが良いかな?と思っていますがスプリットボーダーも良いし、と悩みまくっています。

とある設計士の人は、白のタイルでも白の目地がお勧めと言っていました。
    タイルの厚さで目地の部分に陰影が出来、そこが多少黒く見えるので表情がついてお勧めとのことでした。

スプリットボーダーはタイル自体は1枚1枚分かれていますが、貼る時はユニットになっている物を一気に貼るようですね。
    さすがにあれだけ細かいタイルを1枚1枚貼る事を考えると、効率や正確さを考えると正解ですね。

48. 548 匿名

ソーラー無料の次のキャンペーンはなんでしょうか?また、いつ頃からでしょうか?分かり次第契約したい。

49. 549 契約済みさん

通例でいくと次のキャンペーンは4月ですかね?
    内容は直前まで営業さんにも通知無いそうですよ。

キャンペーン無い時は値引き大きくなるので
    結果あまり変わらなかったりしますが。

50. 550 購入検討中さん

茨城に建てる予定ですが、新昭和の総合的な評価はいかほどでしょうか?

51. 551 入居予定さん

コストパフォーマンスは良いんじゃないですか。
    もうすぐ完成する家には第一種換気システムが付いているんですが
    実際使われている方はいますか?
    営業さんから絶対付けたほうが良いと言われて
    初めの見積もりから付いてました。
    冷暖房の利きが悪くなるんじゃないか不安があります。

52. 552 No.460

キャンペーンについて

うちはキャンペーンがない時期に契約しました。しかし結局総タイル、瓦、キッチン大理石床、玄関大理石壁、リビング電気床暖房など全部無料になりました。とは言っても料金の中に上手く紛れ込ませてるんでしょうけど。。。契約後、もしキャンペーン中だったらうちっていくらかな?って営業に人に計算してもらったら全く変わりませんでした。そんなもんです。
    キャンペーンは客集めが目的ですから、その時期の土日などとてもじゃないけどゆったり見学もできませんよ。キャンペーン中でない時に来た客の方がゆったり打ち合わせができるのでそれだけでもお得ですよ。あと打ち合わせはできるだけ平日(夜でもいいです)に、そしてウイザースの営業所でしましょうね。ゆったり話ができる上に、営業所なら見本がその場にたくさんありますから。

No.551さん>うちは第三種換気システムでした。自宅は横浜ですが、設計士さんに第三種で十分と言われました。2×4は気密性が高いので十分効果有り、だそうです。ちなみに冷暖房の効きは第一種が一番良いのではないでしょうか?

53. 553 入居予定さん

>>552
    うちは値引きだけでそういった贅沢品は何一つつけてくれなかったので
    羨ましいですね。
    本体価格の値引きはありましたか?予算が初めからギリギリだったので
    限界まで値引きしたとは言ってましたけど・・・・・

キッチンと玄関が大理石なら掃除も楽ですよね。

他のHMで総タイル、瓦にしたらこの価格では無理でしょうから
    それでもお得だと思うしかないですね。

54. 554 申込予定さん

契約済、建築済の皆さん、
    打ち合わせの中で新昭和に標準装備は満足できるレベルだと感じました。
    瓦とタイルはつけたとして、
    契約後に追加したものって具体的にどんなものがありますか?

55. 555 入居予定さん

標準でも充分だけど、予算が許せば造作の棚や家具があれば便利じゃないですか。
    あとはオプションの壁紙や内装にもタイルを使いたかったかな。
    その辺は言い出せばキリがないですけどね。

56. 556 No.460

我が家も色々おまけは付きましたが(きっと総予算に上手に含まれてるんですけど)設計自体は完全に標準です。壁紙も床板も瓦も外壁タイルもすべて標準です。基本的に標準装備で十分満足できますよ。他のHMと比べても種類、品質は結構いい線いってるんじゃないですかね?マルチメディアなんとかのコンセント(ウイザーズがちょっと自慢にしてました)も5カ所標準でしたし。LANケーブルが始めから家中に張り巡らされてるのはかなり便利ですよね?
    ただトイレのペーパーフォルダなどは黙ってると一番安い仕様(プラスチックとか)になりますから要注意です。うちはペーパーフォルダとタオル掛けは施主支給にしました。
    あと洗濯機の上に洗剤置きが欲しかったので棚の相談をしたら、大工さんが余ったカウンター用の天板で作ってくれる事になりました。無料でいいそうです!思わず大工さんにお酒とビール持ってちゃいました(笑)。2×4とはいえ結局木造なわけで、内装工事は昔ながらの大工さんがやってらしたのでちょっとうれしかったです。あと壁に下地をたくさん入れてもらいました。将来的にピクチャーレールを付けたかったもので。。。

57. 557 匿名

皆様どれくらい値引きしてもらいましたか?さすがに300万の値引きは無理でしょうか…(^_^;)
    差し支えなければ教えて下さい。

58. 558 No.460

値引きですか。。。注文住宅ですから値引きって考え方がそもそもおかしくないですかね。だってできあがってるモノを買うのではなく、設計に参加した上で、結局は自分たちが予算(値段)を決めるのですから。
    我が家ははじめから値引きっていう考え方はしませんでした。その代わり打ち合わせで常にはじめの予算を大きく超えないように注意しました。例えば窓をひとつ増やす場合は、間仕切りひとつ減らすとか。。。そうしないと打ち合わせ後に値段がどんどん釣り上がってしまいます。常時値段の増減(減る事はないですがが。。。)を気にしてる事が価格を押さえるコツですよ。
    まあ値引きってほどではないですが、はじめに提案されるひとつひとつの仕様(浴室、トイレ、キッチン、窓、玄関ドアなど)をよく調べて、メーカーの割引率が大きいモノを採用するとかして自らが家本体の割引活動に参加しないとダメでしょうね。特にウイザースなどは、そもそも安いんですから。。。
    多少の値引きはあるかもしれませんが、基本的に建築費は人件費が大半ですから、あんまり値引き交渉すると多分建物のどこかが弱くなっちゃうかも。我が家はそろそろ内装の工事に入りますが、毎日職人さんでいっぱいです。多分一人として無駄な人はいないでしょうから、その中の一人でも減ったら困りますよね。
    大手のHM(MH、HH、SR)などは予算の中に交通ガードマンや掃除係の人の人件費も入ってます。それなら少しは値引きもできそうですが。。。当然ウイザースはそこまで予算に入りません。掃除などは営業所の人たちが来てやってます(たまにですが)(笑)。

よく言われるのは、本来の予算の7割くらいをHMに伝えるといいそうです。

今回は説教臭くてすいませんでした。

さかのぼって名前がNo.460の投稿を探して読んで下さい。なにか役に立つかもしれません。

59. 559 入居済み住民さん

うちは200万以上本体価格から値引きしてもらいましたよ。
    それ以外で何かオプションをタダでというのは何もなし。
    打ち合わせのたびに欲しい物が出てきて上がっていきました。

60. 560 契約済みさん

>>557
    現在の価格と契約内容次第かと。

価格での値引きは総価格の5%程度が限界のようで、
    それとは別にキャンペーンなどで5%程度のサービスで合わせて10%くらいとの事。
    キャンペーン無いと値引きが10%程度になったりのようです。
    (稀にあるという破格のキャンペーンは例外として)

それ以上の交渉は個人の思考と技術しだいかと。

61. 561 No.460

ウイザースで新築された方で、その営業さんから紹介された外構会社で外構された方いますか?
    今紹介されている所がセンスが今イチなんですよね。。。自分で外構探してるんですが。。。

62. 562 不安です

キャンペーンにつられて土地を決める前に契約しました。 土地を選んでいて、そろそろ決めたいと思っています。 営業さんが なかなか時間を取ってくれなくて困っています。頼んだ資金計画なども電話で急かさないと、持ってきてくれません。検討したい土地の資金計画と、間取りを持ってきてもらうのに、一ヶ月近くかかりました(一カ所分です)。きめたい土地があり相談したいと言ったら 来週末にならないと時間がとれないと言われました。早くしないと土地もなくなっちゃいますよね。資料などもポストにぽいで終わり、連絡も最近来ません。今年中に入居希望なので、早く決めたいのですが。 建てる前から、こんなんで建てた後の対応とか不安です。契約してから、三ヶ月なかなか土地が決めれない私は明らかに後回しです。こんな対応当たり前ですかね? 建てた後の対応どうですか? 不安です。。

63. 563 契約済みさん

>>562
    決算時期ですので、引渡しや新規契約の対応に追われ、
    契約済みで特に期限の迫っていない場合は後回しにされがちと思われます。
    良し悪しは別として、仕事の優先順位考えると仕方ない事かと。

契約内容やどのような依頼をされているのか分かりませんが、
    お願いする際には「急いで」とかではなく、
    明確な期限を切って依頼するのが適当かと思われます。
    急いだけどこの日、ではなく、この日までに急ぐ、です。
    約束日に遅れるようならHMの落ち度です。

土地の話も急がれるようでしたら
    別の営業さんや営業所長さんと相談させて頂く事も可能だと思います。

ちなみに建てた後はアフターサポート課に引き継がれます。
    対応速度は下請け業者などにもよるので一概にはなんとも言えないかと。

64. 564 匿名はん

君津住宅の社長が新昭和の社員が自社で家建てないで君津住宅で家建てた
    と自慢げに言ってた。
    そんな所の商品買うんですか?だって。

65. 565 入居済み住民さん

8年前に購入しました。
    サービスも悪くはありません。 今のところ不具合ありません。
    他店で購入したことがないので、現状が良いのか悪いのかわかりません。
    『現状不満なし』です。

66. 566 匿名

値引きについて質問した者です。
    No.460さん、入居済み住民さん、契約済みさん、詳しくご回答ありがとうございました。
    値引きをあまりあてにしてはいけないとは思うんですが、一応最初の頃、「値引き頑張ります」と言われたので、どのくらいなのかな〜と質問せてもらいました。参考になりました!ありがとうございますm(__)m

67. 567 匿名さん

見積書の品質管理費って何ですか?と聞いたら、
    値引き対策費と言ってきたよ。
    見積書で誤魔化されてるかもしれないので注意した方が良い。
    一応、他社と見比べてみた方が良いですよ。

68. 568 不安です

期日に遅れても連絡なし。こちらから連絡して、深夜にポストに入っていて、その後も連絡なし。営業さんの人柄と仕事が早いところを気に入って契約したので残念ですね。契約してからある程度あと回しにされるのは仕方ないけど、頼んだことくらいはきちんとしてほしい。頼んだこともごまかされてしてくれなかったり。私たちあまり文句言ったりうるさくないので、なめられてるかもです。 条件なしだとなかなかいい土地なくて、こんな状況だし、条件付きの土地に変えてもいいかなと思っています。多少お金損しますが。積水ハウスとか、建てたあとの対応がとても良いと友達が言ってました。契約したあとも仕事が遅くなったり対応が変わったりしないと。価格も違うし一緒にしちゃいけないですかね? ちなみにに品質管理費って3パーセントですよね?

69. 569 匿名

営業の担当ってやはり重要でしょうか?
    設計担当がいい人にあたり、提案も満足なで、契約したいと考えてますが、営業担当がいまいちで…。こちらの要望をちょっとズレて解釈してくる事が多く、センスがあまり良くないというか。。。
    まだ若いし頑張ってくれてるのでなるべく営業担当は変えたくないんですが、どうなんでしょうか?!
    営業がセンス悪くても、コーディネーターが良ければ問題ないですか?
    設計担当の人は、プランが確定すれば打ち合わせには同席してくれないですよね…?
    契約済みの皆様のご意見よろしくお願いします!!

70. 570 契約済みさん

>>569
    場合によって異なるようですが、
    ウチは契約後の打合せは設計担当氏メインで進みました。

営業担当氏は会計関係やトラブル対応などになりますので、
    センスよりもその辺りの対応力が必要かと思われます。

71. 571 匿名

569です。
    567さん早速ありがとうございます。
    契約後の打ち合わせは設計担当がメインだったんですね。それを聞いて少し安心しました。
    場合によって異なると言うのが気になりますが…。

他の方もご意見ありましたらよろしくお願いします!

72. 573 契約済みさん

うちは、契約後も営業担当の方と継続して打ち合わせしてます。多分、時期的に設計担当の方は図面アップに追われているように感じます。きっと今年は、例年になく建築が増加しているんじゃないか?と思ってます。後皆さんに質問ですが、契約後のサービスとかは期待できないのでしょうか?契約後、こんなサービスがあったよ!なんて方いましたら教えてください。

73. 574 匿名

契約後はいまのところ何も無いけど、契約時に値引きを限界までしてもらったからかも。仕様変更をしたときの差額は想像以上に安かったですよ。

74. 575 契約済みさん

573です。
    574匿名さんありがとうございます。ということは、交渉・サービスは契約までということですね!契約後は淡々と微調整をしていくだけであまり期待はできないということですね。しかし、値引き・サービスは色々なパターンがあるんですね。

75. 576 569です

573さんコメントありがとうこざいます!
    営業の方も重要な役割をしてるんですね〜。時期によって忙しいとかあるんですね…
    となると少し不安です。。。

76. 577 No.460

>>569
    契約後の打ち合わせにも設計士さんは必ず同席します。確かに間取りの打ち合わせに入ると営業さんの影は薄くなりますが、HMの窓口であることは変わりません。我が家の営業さんは打ち合わせの時に仕様製品(瓦、外壁タイル、床板、ドアノブなど)をテーブルに持ってきて金額の差を逐一教えてくれていました。設計士さんは金額はに関しては若干疎いので。。。いい営業さんは契約時の予算をつり上げようとはしないで、それを大きく超えないようにセーブする役目をします。気をつけないといけないのはそこだと思います。経験の浅い営業だと、お客の言われるままに仕様を決めていくので必ず予算が上がります。施主が特に気をつけなければならない点です。

それと我が家は契約後に設計担当が代わりました。
    本契約時までは設計部のリーダー的な方が担当してくれていました。かなりの提案力で間取りの9割がその時点で決まりました。契約に踏み切ったのもその設計士さんがいたからです。
    契約後はその部下にあたる方が設計を引き継ぎ、その後の打ち合わせで間取りの細かい部分の修正に入りました。設計担当が代わることは明言されていましたし、そんなもんかと思っていました。ちなみに照明のプランも通常ならばこの方が担当することになります、
    担当の設計士が代わることで不都合な点は特になかったです。むしろ別の方が設計図を見ることで、今まで気が付かなかったちょっとおかしな部分の指摘があったりしてよかったと思います。それに打ち合わせの3回に1回はリーダーも顔を出してくれて元の間取りの良さが失われないように軌道修正もしてくれていました。

今週我が家はいよいよ足場が外されます。

77. 578 569です

No.460さん、とても詳しくありがとうございます。

我が家も設計士さんの提案がとても気に入っているので、契約したいと思っています。

460さんの設計士さんは契約後代わったそうですが、それでも3回に1回は打ち合わせに顔を出してくれるとの事で、良いですね。

うちも契約の際は、設計担当が代わらないか等聞いてみようと思います。
    参考になるご意見ありがとうございました。

問題の営業担当の方は、レスポンスは早いし対応などもよく、センスがいまいちなところと経験が浅い感じなのが心配です。
    センスに関しては他のコーディネーターの方がカバーしてくれますかね〜?
    悩むところです…

78. 579 No.460

>>569
    レスポンスが早いだけでも良しとしましょう!一生懸命動いてくれるのが一番ですから。
    営業さんのセンスが悪くても結局最後は施主がすべてを決定するのですから、あまり気にしなくてもいいのでは。。。前に書きましたが、我が家の営業さんも元現場監督ですから、決してセンスはよくありませんよ。構造にはやたら詳しいですが。
    ひとつの意見として聞き流せばいいんですよ。設計士さんを気に入ってるのなら問題ないですよ!
    どんどん進めちゃってください。
    我が家は足場がとれて、全貌があらわになりました。いい感じですよ、自分で決めたタイル。。。

79. 580 匿名さん

大分で契約しました。もう一年になりますが、いまだ何だかんだと言って家が完成しません。営業マンは態度悪く図面の段階で戸がある場所が壁があったり変更場所を現場監督に伝えなかったり造成日に業者が来ていないのを指摘すると来たけど帰ったなど嘘の連続。結局、ほかの施主も完成を故意的に引き伸ばししていました。営業所のトップが責任を持ってやると約束して、今年2月には住めるようにと約束していたのに他の事で聞いていないだの言い出し1月には連絡が途切れたりで弁護士を通すと協議もなく一方的に。こんな会社だからあんな営業マンが2、3年もいれたんだと思います。常務は高見の見物で裁判もっていった方がいいよ。だって!結局家は完成してません。ひどいです。

80. 581 買い換え検討中

二階の床に断熱材って入ってますか?

子供が小さいので一階に届く二階床音を防ぎたいのです

81. 582 No.460

>>No.580
    それってウイザースじゃないですよね。
    ウイザースの営業所は大分にはありません。

ひょっとしてクレバリーホームじゃないですかね。。。
    クレバリーは新昭和のフランチャイズですから営業は新昭和の社員ではないですよ。

No.580さんのちょっとビビるレスでしたが、間違いなくあなたのスレ違いです。
    それはウイザースではないし、正確には新昭和ではありません!

本当に書かれてるほどひどい営業でしたら本当に裁判モノです。遠慮なく訴えちゃってください。必ず勝てますから。

82. 583 No.460

>>No.581
    入ってます!標準で結構厚いのが。
    オプションでもっと防音になるそうです。
    ご心配なく。

83. 584 購入検討中さん

新昭和と最近千葉に進出してきたマツシタホームのどちらにしようか凄く悩んでいます。
    価格も新昭和と同じくらい、違うのは標準でタイル貼りの家がマツシタ。マツシタには2x4、2x6は有りません。
    比較検討された方いらっしゃいますか?
    各社のメリット、デメリットなど教えてください

84. 585 販売関係者さん

値引きでヒートアップですね。

各社利益率が違うので一概になん%と言い切れないのですが、値引きしてもらった金額がみなさん違うように思いますが、結局各社の利益率は決まっていますので、いくらまけてもらってもそれを下回ることは絶対にないのです。
    営業も最初から値引きありきで仕事していますから、利益率ギリギリまで下げさせる嫌な客になることが一番安くなります。 
    値引いてくれているのではないです。最初から最低価格は決まっているので。営業はすこしでも利益率アップしたいのでちょっとづつ、ちょっとづつ値段を引いてまけさせているように思わせているだけです。

予算に余裕があるのを知られないように、予算ギリギリではなく、予算に足りないがおたくで建てたいとアピールし続けることです。
    又、広告に出る、新しいお客さんに自宅を内覧させる約束などこちらから提案することも良いですね。
    会社にとっては無料の広告ですから、凄くありがたいので。

85. 586 匿名さん

>>No.581
    私も新昭和とマツシタホーム、あと住友林業にて検討しています。住友林業は予算的に難しそうなので、現在は新昭和とマツシタホームでの戦いです。

一番の違いは、2x4、2x6と在来工法という建築工法の違いではないでしょうか。耐震性はどちらも心配しなくてもいいような気がします。
    間取りの自由度では在来工法のマツシタホームが◎、2x4、2x6の新昭和が△。間取りの希望が細かい我が家は、新昭和だと様々な制限が出てきています。

断熱方式も違います。
    新昭和はグラスウールの充填方式で2x4、2x6があります。
    マツシタホームはグラスウールの充填方式とネオマフォームの外張り断熱方式など選べます。
    マツシタホームで現在提案されているのは外張り断熱方式の2地域使用です。どうやらマツシタホームでは外張り断熱で建築されている方が多いようです。マツシタホームと断熱性能で近づけるために新昭和では2x6にて提案をおねがいしています。ちゃんと施工してくれればどちらも変わらない気がします。

設備関係はどっこいどっこいですかね。
    キッチン、バス、トイレは、数社のメーカーから選べる新昭和。それに対し一社(キッチン=永大産業、バス、トイレ=INAX)からしか選べないがグレードが高そうなマツシタホーム。

全面タイルにしたいので新昭和でも全面タイルでの見積もりを確認して、我が家の予算と建てたい家に近い方を選択したいと思います。

86. 587 契約済みさん

マツシタホームは拠点が茨城な為、
    今回の震災でどれほどダメージ負っているのかも気になるところ。
    耐震性ではなくて、経営的に。

87. 588 匿名さん

マツシタホーム本社のある神栖市は震災で打撃うけてますね。

88. 589 匿名さん

ハウスメーカーは本社に資産はあまりないでしょうから、本社が被災したというのは、あまり関係ないかと
    思います。但し、以下の点は注視した方がいいと思います。

・HMの資産の内、主だった物は、仕掛、販売用土地、資材等々だと思います。
     この内、資材は若干の毀損があっても、問題ないと思いますが、この地震で場所によっては地価が暴落する
     可能性があり、含み損が発生する可能性があると思います。
    ・仕掛(建築中物件)の対処によっても、いろいろトラブルが発生する可能性もあると思います。
    ・今回の地震で工期の遅れの発生、契約の減少等の影響が出る可能性があります。そうすると、売掛の回収も遅れ、
     結果として下請・金融機関へのリスケ要請することになり、一気に信用不安がおこる可能性があります。

・・・ということを考えると、大きければ良いということではありませんが、新昭和の業容の1/20程度で地元工務店
    に毛が生えた程度の財務内容のマツシタホームは、しばらく様子見した方良いと思います。
    今回の損害を吸収できない可能性は無いとも言い切れませんから・・・

ただ、HP見ましたけど、いい感じですよね。1年程様子をみる余裕があるなら、マツシタでもいいと思います。

89. 590 サラリーマソさん

凄い量の建築をしてますよね!売り方もうまいし
    新興住宅街に住んでるんですが、6割近くは新昭和です

90. 591 匿名さん

新昭和、マツシタでのアドバイスありがとうございます。
    今回の震災で近所は液状化で立ち並ぶ大手HM、一条、新昭和どこも傾いてしまいました。
    家はゆれに強くても、地面が崩れては、それはどうしようも無いですね。
    今、契約しても工事が進まないのは明らか。しばらく会社の体制の立て直しをみつつゆっくり決めようと思います

91. 592 入居済み住民さん

東北関東大震災の復旧対策チームが立ち上がったみたいですよ。
    新昭和(ウイザースホーム)にて。

アフターも何度も足を運んで頂いていますが、実際に取り掛かるまでには時間を要するみたいです。

エアコン、エコキュート、インターフォン、1F床&床下(基礎に溜まった塩水)これらの復旧作業の段取りが出来るまでは安心できませんね。

ちなみに我が家は津波の被害に遭いました。

92. 593 569です

460さんへ

お礼が遅くなりましたが、再度コメントありがとうございました!
    背中を押していただきありがとうございます!
    主人にもこの事を伝え、前向きに検討してみたいと思います!

93. 594 匿名

クリバリーホームのスレッドでは、今回の地震でクロスにヒビが入ったと何人かが書いてますが、ウィザースでは皆さん異常なしですか?
    2×4と在来工法だし、その違いもあるし大丈夫でしょうか?!

94. 595 匿名

新昭和の工事中の物件って、もしかして止まってませんか?

95. 596 契約済みさん

>>595
    動いてますよ。

現場によっては止まっている事もあると思いますが、
    その場合の理由は様々かと。
    会社全体が止まっているといった事はありません。

96. 597 匿名

明日、ウィザースホームかクレバリーホームのいずれかと仮契約しようと思っています。37坪の床面積で、ウィザースホームは43.5万円、クレバリーホームは47万円です。クレバリーホームの建物仕様が圧倒的に優っているのに、120万円程度の差しかないのですね。まあ、ウィザースホームがOP無料攻勢を仕掛けてくるのでしょうが。ちなみに、いずれにも、既に太陽光発電3kを無料にさせています。ウィザースホームとクレバリーホームでは、ウィザースホームが300万円以上安くならなければ、選択の価値なしかな。また、ちと坪単価高いよね。太陽光発電分を滑り込ませてるんだろうな。

97. 598 匿名さん

ウイザースとクレバリーの競合ってあんまり良くないみたいですよ。
    フランチャイジーとフランチャイザーの微妙な関係もあるみたいで、
    ウイザーズの値引がしぶくなる傾向があるようです。

でも、仕様はわかりませんが、かなりいい線いってるんじゃないでしょうか?

というか、今、契約走ってるのでしょうか?震災の影響での価格変更とかは大丈夫でした?
    また、いつ引き渡し予定かわかったら教えてください。当方も気になっているところですので。

98. 599 匿名

No597です。
    先日、ウィザースホームと契約直前の打合せを行い、予定価格や値引きの最終確認を行う段階で、空いた口が塞がらない状況が発生しました。予定価格等が記載された、たかだかA4一枚の契約資料に計算ミスが多数。合意した値引き価格の誤魔化し。坪数が0.5坪減っているのに価格は変わらないし何故かわらないのか説明できない。過去に取り交わした書類を確認したところ、その数字も計算が間違っておりどの数字が正しいのか分からない始末。ある程度責任ある立場の方がこの状況ですから、こんな会社が存在する事にビックリして腰が抜けました。もはや、一人の社員の能力の問題では無いのものと認識しました。契約前に気付いてよかった。

99. 600 匿名さん

>>597さん

597と599の記載はつりですね。時系列めちゃくちゃ(ワラ)

3/30 02:36 「明日(3/31?)いずれかと仮契約と記載
    3/31 07:18 「先日契約直前の打合で空いた(開いた?)口が塞がらない」
    ・・・って、先日、空いた(開いた?)口が塞がらないって、先日っていつ(苦笑)

新昭和、千葉のマイナー会社で情報少ないから、結構、この口コミ頼りにしてるんです。
    嘘の記載はやめてください。すぐ退去してください。

自分が請負契約を結ぼうか・・・という段まで来てて会社名・・・じゃないけど、
    称号の記載間違ってるし・・・

それに、ウイザースとクレバリーのフランチャイジーと最後の最後まで競合って、
    道義的にありえないと思う。新昭和内において。

とっとと退出してください。

100. 601 匿名

No599です。
    施主は、取り交わした書類をしっかりと確認する事と、信頼出来る相手をパートナーにする事が重要という基本的な事を学びました。私は、この板からいろいろと情報収集させて頂きました。建築について、分からない事が多く、他の多くの施主さんもこの板を参考にされているかと思います。主観的なものですが私が経験した事実と教訓について、他の施主さんの参考にして頂ければ幸いです。

101. 602 匿名さん

>>601さん

嘘情報では参考にならないので、とっとと逝っちゃってください・・・m( _ _ )m
    荒らすなら、大手のところでどうぞ・・・m( _ _ )m

102. 603 No.460

No.460です。
    このスレはかなり信用できます。今まで自分が感じてきたことをみなさんも同じように感じているからです。
    ですので荒らすのはやめましょうね、何の得があるんですか。
    ウイザースとクレバリーの競合なんてあり得ないじゃないですか。
    クレバリーはフランチャイズですよ、HMじゃないですよ、競合のしようがないですよ。

我が家はいよいよ引き渡しです。
    地震の影響で建築がストップすることはなかったんですが、部材(洗面台・トイレ)の発送がが遅れてます。工場が止まってるせいだそうです。それでなんと我が家は洗面台の仕様が変わりました。。。同じく変わった人いますか?状況を知りたいです。

103. 604 ビギナーさん

私もウィザースさんで契約をしたいと考えていました。
    いろんな方のblogでも評判がよかったので。
    でも、担当の方がかなりやる気なしというか、無気力?です。
    ガツガツと契約を迫ってくるタイプではないので、よいといえばよいのですが。
    問い合わせしても返答なし、常にコチラから連絡。
    ペラペラの紙で契約をさせようとするし、ちょっと不信感が。
    家はよいと思うんですけどね・・・。
    他の方に代えていただきたい><。
    blogでは営業さんで決めたという方もいるのに。

104. 605 匿名

営業を変えればいいのに。

営業は大事だよ。

105. 606 契約済みさん

>>603
    ウチも建築中ですが、地震の影響で設備変更になりそうで、只今確認中。
    ウイザースホームに限らず、クリナップ、INAXは納品の見通し立たないようです。
    ついでに、エコキュート、IHヒーターなども出荷停止状態だとか。

ウイザースホームとクレバリーホームの競合はありえる話。
    親会社は一緒ですが、で工法なども違ってくる別ブランドですので。
    まぁウィザースで書込みされてる方の情報は疑問ですが。
    契約資料がA4紙ペラとかありえないですしね。

106. 607 契約済みさん

うちはボチボチ着工します。
    やはり、資材関係は心配ですが、工事を止めるより進めながら待とうと思います。

ちなみにA4のぺら紙で契約って、仮契約じゃないですか?
    うちも最初はそうでしたよ。
    その後A4の冊子にきちんと内容と図面が入って本契約となりました。
    でも、書類の計算間違え、仕様の直し忘れ等はうちもありましたよ。(笑)

ただ、その後図面打合せを行いどんどん仕様が変わっていき、もう一度最終の契約書を
    作り直すんで、特に問題はなかったけど、その最終の契約書も多少間違っていましたが・・・。

やはりチェックは大事ですよ。、

107. 608 匿名さん

厳密に言うと、新昭和は注文住宅事業の「ウイザース」とフランチャイズ事業の「クレバリー」があります。

606さんの親会社が一緒というのは、誤った表現。いずれも㈱新昭和が行っている事業の一部です。
    クレバリーホームとして販売している会社(フランチャイジー)は地元工務店が殆ど。
    ㈱新昭和(フランチャイザー)とは資本関係がなく、工法(クレは在来木軸)の共有、共同仕入、統一ブランド
    によるメリットを享受しています。

競合に関しては、初期段階では工法も違うので、ありえると思いますが、ここまで叩きあいの段階にはいった場合
    ありえないです。私は競合させてないか、確認されました。
    おそらく、共同仕入といいながら、フランチャイジーは上乗せ分があるでしょうから、同じような仕様であれば、
    クレバリーの方が高くなるようですよ。

108. 609 購入経験者さん

うちはウイザースとクレバリーで相見積もりとりましたよ。
    公言したうえで特に問題無く最終見積りまで提示ありました。
    たしか、ほぼ同等の仕様でクレバリーの方が1割程高かったですね。

109. 610 匿名

600さん。597さんが荒らしてるかはわかりませんが、時系列はちょっと間違っただけではないでしょうか?3月29日の夜中に書いたのが日が変わったのに、明日と間違ってしまった。おそらく仮契約は3月30日にしたんでしょう。次の記載を3月31日の早朝にしてるのもわかります。 そんなに荒らしてると言わなくてもいいかと思いますが。

110. 611 契約済みさん

震災後、着工中の方、これから着工の方何か変化・変更はありましたか?

111. 612 契約済みさん

ウイザースで契約しましたけど、てっきりクレバリーよりは高級仕様かと思ってました。
    ツーバイフォーより在来のほうがコスト高いんですかね?

112. 613 匿名

ウイザースホームはローコスト路線行ってます。ツーバイは安くあがるし、安くあげてるのではないかと。

113. 614 契約済みさん

ウィザースは一生懸命コストを下げてますよね。
    それは当然どこかにしわ寄せが行くわけですが、オーバースペックである必要性はないわけです。
    うまくしわ寄せして、ちゃんとした家を安く建てているという、
    我々庶民の味方の印象を強く持っております。
    知り合いに一人ここで家を建てた人がおりますが、悪いことは言ってませんでしたよ。
    地震(震度6弱)でも何もなかったらしいですし。

私は結局他のメーカーにしたんですが、ウィザースの印象はものすごく良いです。
    (他にした理由は、そっちの方がさらに良かっただけでウィザースのマイナスではありませんでした)

114. 615 匿名さん

>>612さん

高級仕様ではありません。それはHPとかみれば、外観・仕様等はほぼ同じだとわかると思います。

一般的に在来の方がコストがかかって、ツーバイの方がコストがかからない…といえると思います。
    (ツーバイは工場で企画化された建材を使うので、工期が在来より短くてすむ。つまり安い。現地での調整が在来より少なく、大工さんの技術に左右されない。)

クレバリーとウイザースの違いは、上記に加え、フランチャイジー(クレバリー加盟の工務店)がフランチャイザーに加盟料を払わなければならない。共同仕入ではあるが、直営のウイザースより、フランチャイジーのクレ加盟各社の方が部材・設備等の仕入値が高くなる場合がある。その分、請負工事代金にのっかってくる。

同じ仕様でも、原価はウイザースの方が低く抑えられ、クレバリーの方が高い。
    ただ、ウイザースは抑えた分を消費者に還元してくれるので、結果安くできると思います。
    でも、それは高級版とか廉価版といったものではなく、会社の事業の関係だと思っていいと思います。

あとは、営業の良い悪し、在来・ツーバイの好き嫌いといったとこでしょうか。

115. 616 不動産購入勉強中さん

まだ、どこのHMにするか決まっていない者です。

数あるHMの中で(千葉県)新昭和を選んだポイントはどこにあったのでしょうか?

やはり価格面でしょうか? 私が見積もりだした限りでは、広島建設と変わらなかったのですが…

116. 617 匿名さん

>616さん

価格面は大手HMに比べると、かなり安いですよね。そこは大きな決め手です。

あとは、広島建設、私は候補に上げていませんが、比較すると財務内容が良いのと、
    外壁タイル・瓦じゃないでしょうか。

あたった営業マンが良かったというのも大きいですね。結構これによってHMの印象は変わると思います。

117. 618 N0.460

標準としてお得感があるのは瓦にタイルはもちろんですが、意外にうれしいのはマルチメディアコンセントです。詳しくは調べてもらうとして、これは後々楽です。延べ床の広さによってコンセントの数は違うみたいですけど、はじめからLANケーブル、テレビ用同軸が各部屋に届いてるのはいいですよ。それと壁紙、床材なども同レベルのHMに中では種類が豊富です。
    我が家は来週いよいよ引き渡しです。あまりにも予想どおりの出来にいまいち感激が少ないです。。。

118. 619 匿名

契約前です。
    営業の方から、以前は頻繁に連絡があったのですが、地震後パッタリなくなりました。
    今忙しいんでしょうか?
    ウィザースさんは地震の影響、どのくらい受けてますか?

119. 620 匿名さん

>>619さん

資材不足が原因かもしれませんね。大抵の物は調達できるようですが、一部見通しが立っておらず、在庫からやりくりしているような物もあるとのことです。

あとは、千葉・茨城の方で被災している家(引渡済の顧客)が結構あるようなので、エリアによっては、そのような対応で忙しいのかもしれませんね。

この辺りは、新昭和に限らず、似たような状況だそうですよ。

120. 621 匿名さん

今回は天災なので、
    引渡し済の物件に関しては保険の範疇で、保証の対象外となり、
    事務、財務的には影響は少ないようです。
    現場は資材や設備、人材不足で回らないようですが。
    仮設住宅の対応もしているとか。

営業的には、契約直前や着工前の物件対応に追われている模様。
    (着工済物件は現場監督対応)
    資材不足、値上がりなどの影響で、新規契約には積極的では無いと。

121. 622 入居済み住民さん

ウイザース対応の被災物件が800近くあるそうです。(我が家もですが・・・)

家も含めて訪問及び対応出来ていないところも多数あるようです。

122. 623 匿名さん

被災対応はアフターと専用部署での対応なので、営業の業務ではない。

123. 624 入居済み住民さん

そこが今回対応を遅らせている大きな問題。今後、改善を求む。

124. 625 匿名さん

災害影響が大きすぎてサポート課のみで対応出来ないので、
    改善した結果が専用部署の震災対応チームなわけだが。

地域レベルでの復興作業が必要になっており、
    他企業との連携が必要なのが時間かかる要因。
    アフターサポートの窓口は新昭和だが、実働は下請け。

125. 626 匿名

ここの板は、7割が新昭和関係者で笑える

126. 627 匿名

622さん、ウィザース対応の被災物件…とは、地震によって不具合が生じたのでしょうか??
    622さんのお宅はどのような感じですか?

127. 628 匿名

知り合いがウイザースで働いてるけど、今回の震災で倒壊は一件もなかったって言ってたよ。ただ、浦安とか液状化で地盤沈下してる地域はあるらしい。それの対応に追われてるのかな?…あとは知らん!

128. 629 入居済み住民さん

627さんへ

622です。
    我が家の方は津波による被害に遭い、現在半壊状態です。
    復興作業は現在まで家族対応に追われています。

新昭和(ウイザースホーム)側からの指示・調査・今後の予定等はまだありません。

129. 630 契約済みさん

No629さんの書き込みが本当なんだろうな・・・。

我が家は今着工したばかりです。以前から比べて、営業さんからの連絡は減りましたが、
    それでも要所要所では連絡くれるので、安心はしています。
    会社の資材納期情報も逐一くれるので、見かけによらずまじめな営業だったと思います。(笑)

新昭和さんには、今後アフターも力を入れてほしいですね。

130. 631 匿名

2月に着工すると言っておきながら、いまだに着工しません。震災の影響はあるにしろ、その説明もなし、こちらから連絡すれば謝るだけで、動く気配はなし。
    なにか理由は考えられますか?謝罪ではなく、着工が3ヶ月も遅れている本当の理由が知りたいのです。

131. 632 サラリーマンさん

物が入ってこないし納期見えないからですよ
    かといって入ってきた順に中途半端に建てられて雨ざらしじゃ皆が困るじゃん

しかし、請け負った仕事を遅延してるんですから
    説明する義務はあると思います

132. 633 購入経験者さん

>>631
    着工金は振込み済みですか?
    それで着工しないなら詐欺に相当するのでは・・・・
    何にせよ、急いで欲しいと担当に頼むしか無いと思います

133. 634 サラリーマンさん

そりゃアフターも儲かるんだから力入れるでしょ
    天災での保障はしなくていいんだし
    コンプライアンス上してあげたくてもすることできないし

134. 635 匿名さん

震災以降は合板が入手しにくいみたいですが、
    2月着工なら震災関係ないでしょ。

土地関係の申請で問題あるとかではなくて?
    ここに書込んでもなんの進展も情報も出るわけ無いから、
    担当、もしくはその上司にきちんと確認するといいよ。
    ネットだと強気でもリアルだと尻込みしちゃうタイプかしら。

135. 636 631

631です。アドバイスありがとうございます。
    着工金の手続きは済んでいます。
    資材は確保できているそうです。「人員の段取りがつかない」と言われました。どういうことでしょう・・・。
    第三者機関が探して相談してみようかとも思います。

136. 637 契約済みさん

No630です。

うちも3月着工予定でした。うちは諸々の理由(役所の書類等)により遅れて、その間
    現場監督が変わりました。どちらも良い方でした。

資材関係は一部を除き揃いました。
    地域差でしょうかね~。

それから、うちの営業担当は結構フットワークが良く、社内でがんばってくれているみたいです。

137. 638 匿名さん

引渡し期日6カ月遅延中
    ミスのオンパレード、足算引算も出来ない営業がいます。
    金額を再度見直しした方が良いですよ。
    見直すとおかしな点が出てきます。要注意です。
    仕事が全然できません。素人集団?
    納期、期日の管理意識が全く出来ていません。

138. 639 入居済み住民さん

千葉市内の新昭和(ウイザースホーム)に5年入居しています。
    新昭和さんに言われるがままに地盤改良しましたが、3.11の震災では、フェンスやコンサバトリーのがいこう部分に大きな亀裂や建物本体にも亀裂やクラックが入りました。その後地震保険に入っていた為保険会社に調査・査定して扱いとなり、先日保険金をもらったばかりです。但し新昭和さんのお客様相談室に1ヶ月以上も前に連絡を入れてもその後何の連絡もありません。保険屋さんが多忙の中あれだけ誠意を見せて動いてくれたのを見るととてもがっかりです。
    近くに他社の建売もありますが見た目我が家以外の損壊があったとは聞いていません。
    建物だけでも2200万円以上かけてこのざまです。
    700万円のTホームにしていたほうがよかったかも知れません。後悔先に立たずです。
    地震の来ないような場所にお住まいの方には満足頂ける住宅会社かもしれません。

139. 641 匿名

値引きにとらわれるといいことないかと。

140. 642 ETC

168さんの言いたいことはよくわかります。
    あなたは正しい。

141. 643 契約済みさん

今のところ順調に打ち合わせ進んでいます。

思っていたより着工が少し遅くなりそうですが、
    その分設計やインテリアを考える時間にあてられて良かったかも。

142. 644 匿名さん

地震のこない所なんて日本にはないでしょ。てことは・・・

143. 645 匿名さん

どうなのここは
    比較検討中 

144. 646 購入検討中さん

ここって標準だと耐震等級1みたいですね。
    耐震等級を2または3に上げて建てた方いますか?

145. 647 匿名さん

ここに限らず大抵のHMは、間取り(大空間)優先で耐震等級1程度が多いと思うよ。
    間取りの制限を享受すれば耐震等級2でも3でも可能。

146. 648 匿名

工事請負契約について教えていただきたいのですが、みなさんの契約条項に危険負担はありましたか?
    契約書に納得いかないところがあるから訂正か追記してくれと言っても、「新昭和で建てるお客様は一律同じ内容の契約書です。別紙参照での作成もしない。」と、受け付けてもらえないのですが…

147. 649 契約済みさん

「危険負担」とは、どういった内容でしょう?

又、契約書に納得出来ない条項とは、何ですか?

148. 650 匿名

危険負担とは、災害等で建物が損壊、消失した場合の負担割合が引渡し前までは業者で引渡し後は買い主になるというものです。さらに簡単に言えば、業者は、お客様に負担をかけず責任持って完成させる、完成できなければ、買い主は契約を解除できるというものです。この特約がなければ、万が一のときに買い主は、建物を完成させる為にさらに金銭の負担が増えるか、または建物がない場合でもローンが残ります。これだけ聞くと業者にリスクが大きくて契約書に加えたくない内容だと、誰しも考えると思いますが、請負契約というのは、業者は完成が目的であって、買い主は完成したものに代金を支払いますという契約です。特約がなければ買い主だけに負担がかかります。
    工務店や他社HMとの契約内容には(6件のみですが)きちんと記載されていました。
    契約書は納得いかなければ話し合いなどできるものだと思っていたのですが…皆さんには危険負担が契約内容にあったか気になりましたし、また違うことでも気になる点があった場合に、どうしたのか教えていただきたいと思います。お願いします。

149. 651 契約済みさん

引渡しまでは業者資産なので、災害や事故による損失は業者負担。
    自然災害などの場合は、それによる工期の遅れは容認してね。
    的な内容になっていると思いますが…。

危険負担ではないですが、ウチは特約事項ついてますよ。

150. 652 匿名さん

書いてなくても問題ないです。「工事請負契約」なので引き渡しされてナンボの世界です。

震災や火災で建物が建築中に倒壊や消失した場合、請負業者はいちからやり直して、請負契約を履行しなければならないのです。

逆に、特約とか入れて、材料費の高騰(いまのような状況)を理由に、費用負担が求められてるような契約の方が良くない契約ということになります。

151. 653 匿名

651契約済みさん
    652匿名さん
    お答え有難うございます。

工期の遅れについての条項は私の契約書にもあります。
    危険負担はないですが、の言葉をみて「一律同じ内容」というのは本当なんだと思えました。

また、特約をつけて費用負担を求められる、という契約内容でもないので安心して良いのかもしれないと思いました。

とても不安でしたが、新昭和で建てる方、建てた方からのご意見と、書いてなくても問題ないですの言葉が背中を押してくれました。信頼して、お任せしようと思います。

本当に有難うございました。

152. 654 契約済みさん

>653さん

652です。私も契約者です。
    建築中に大災害が起こって、請負契約を履行できないような状況(倒産)ということも、考えられなくも無いと思いますが、そうなってしまうと危険負担も意味がなくなります。
    ここは調べる限り、意外と財務内容が良いですし、流れ者が多いHMにおいてプロパーが多いっていことも、私には好感がもてる要素のひとつでした。
    千葉地場のため、口出しをしないとダサい感じの設計になってしまいますが、対応力はあるし満足してます。

153. 655

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

154. 656

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

155. 657 契約済みさん

>>655さん
    そなんですか?不安になってきました。ツーバイって工業製品的でそんなに図面と違うものができることがあると思っていませんでした。
    あと書類のどこに耐震と書いているのでしょうか?

156. 658 契約済みさん

2x4で図面と違うものを作るって・・・・。
    大工の間で有名って・・・・。

2x4の構造で、設計と違う事をするのは難しいかと・・・。
    縦の木材の本数やサイズを変えるとか?
    それも1つのマスを900で設計している2x4ではかえってややこしい事に
    なる気がするのですが・・・。

まあ、営業はちょっと弱い人もいた気もしますけどね・・・。(笑)

157. 659 匿名さん

>>655
    もしや、クレバリーのフランチャイジーの工務店とごっちゃになってる??

158. 660 契約済みさん

今年に入り契約し、今秋着工予定の者です。

ウイザースで建てられた方々は、詳細な打ち合わせを開始後
    君津総合住宅公園へ何度くらい行きましたか?

159. 661 入居済み住民さん

No.660さんへ
    我が家は一度だけ。それも契約前に見学ツアーで。

結構遠いんですよ。
    実際行ったところで特に役に立った気はしませんでしたし。
    水回りの営業さんがたくさんいましたが、それって自分でショウルーム行けばいい話だし。。。
    ドアの実物が見られたりはしますが、まあそれだけですかね。。。

我が家はTVK支社でしたが、タイルや床板は見本がたくさん置いてありましたから確認はそれで十分でした。営業さんも契約後はケッコウ面倒くさがってなかなか連れて行ってくれませんよ、特にかき入れどきの土日祝日は。。。

結論。君津は行く必要なしです。

我が家は引き渡し後約ひと月半経ちますが、上々の出来に満足しています。家は問題なしです。
    君津総合住宅公園はどうかと思います、ウイザース自体は結構良いメーカーだと思いますよ。

160. 662 契約済みさん

No.661 入居済み住民さんへ

No.660です。 ご意見ありがとうございます。
    私の居住地も君津からは遠いです。

タイルや床板のサンプルが私の契約した営業所には少ない、
    或いは小さく、実際に決めていく時に大丈夫か?と思って
    いました。

我が家には幼児がいる為、1回で済まそうと長時間になると
    子供が飽きてしまいますし、何回かに分ける遠いので大変
    だしと悩んでいた次第です。

161. 663 No.661

No.660さんへ
    No.661です。
    No.660さんがどちらの営業所かわかりませんが、TVKは遠いですか?
    君津より近ければ行ってみる価値はありますよ。営業さんに連れて行ってもらってください。
    我が家も大船とか横須賀の営業所に行きました。そこにしかない仕様(特に最新仕様)があったりするのでかなり重宝しました。ちなみに室内ドアの取っ手の実物を見に行きました。
    最近ウイザースの営業所がドンドン増えています。新しくモデルハウスを作れば最新の仕様を使うため、見本にするならこれ以上のものはないです。君津の展示場は建ててから結構日数経ってますから。

とはいえ、一度くらい君津に行っときますか。営業さんが車で連れて行ってくれますよ。

162. 664 建築中

私たちは、契約前に1回、契約後1回合計2回行きました。最初は、漠然とした感じで見る目的のものもなく全体の出来栄えや構造の確認どんな仕様なのかを確認。2回目は各部の仕様をほぼ決めて現物確認しに行きました。但し2回目は確認のつもりでしたが、見れば見るほど迷いが出てきました。何度行っても無駄にはならないと思います。検討すればするほど色々な考えが出てきます。人生で1度ぐらいしかない買い物なので時間があれば何回でも見に行って損はないと思います。確かに各営業所で一部は確認できますがやはり君津はすべてが確認できるので違いが判ると思います。但しこれは私一個人の印象ではありますが・・・

163. 665 満足

我が家も、2回見に行きました。1回はお約束の契約前で、2回目はタイルを決める為の確認で、個人的に見に行きました。近くの新昭和の分譲地も見に行ってタイルを決めました。タイルや床等、サンプルのサイズでは実際と見え方がかわるので実物を見る事をお勧めします。

164. 666 匿名

>>660
    うちは見学1回、契約後2回と計3回行きました。
    営業所にある見本やカタログとは感じ方が全然違うので見た方がよいと思います。
    クロス、階段の昇降感覚、玄関ドア、タイルは施行したものや実物をみた方がよいです。
    洗面台やトイレも実物を見た方が良いです。
    近くに住宅街があって、新昭和のモデルハウスもあるのでそちらも見てきました。
    カウンターの作りや土間玄関の間取りなど体感するのと図面では雲泥の差です。
    壁紙や一部間取りを自分の家にも取り入れられて助かりました。
    多くの実物を見て、自分の家造りに役立てて下さい。

165. 667 契約済みさん

No.661 入居済み住民さんへ

No.660です。
    TVKとは、どこの事でしょうか?当方、千葉県内在住ですので神奈川県内は
    更に、遠くきつくなってしまいます。(*_*)

No.664 建築中さんへ
    私も契約前に一度行きました。しかし、見積もりプランの仕様の現物を漠然と
    見ただけなので、しっかりと再度確認をしたいと思っているのですが・・・、子供
    がどこまで我慢してくれるか心配です。

No.665 満足さん
    そう思っており、心配しています。やはり、サンプルと実際に使用して建てられた
    家とでは、感じ方が違うと。

No.666 匿名
    契約後2回ですか・・・。私、個人としては納得するまで何度でも行きたいのですが
    やはり、家事区が許してくれるのか。(T_T)

皆様、色々とご意見ありがとうございます。

166. 668 契約済みさん

No660さんへ

私は当時1歳10ヶ月の娘をつれて1回君津に行きました。
    営業さんも1回で十分と言ってましたし。

ただ1回にする為に、君津に行って何を決めるか予め
    打ち合わせてから行きました。
    君津に行くタイミングとしては、実際にモデルで確認しずらい物のみに
    絞っていくと、玄関ドア、石、タイル・・・その位ではないですか?
    その他、これはイレギュラーかもしれませんが、現在君津で新昭和の大規模団地が
    販売中で、全て新昭和の建物なので、そこで外観イメージも決定できました。
    モデルルームも5棟以上建っていて、内覧も可能でしたので、ちょっとお勧めです。
    (言っちゃって良かったのか・・・?)

うちはそんな感じで1回で済みました。

167. 669 匿名

地元に新昭和の土地がたくさんある為、営業所に足を運びましたが…
    ・入ったも誰も対応せず声も掛けられず。スタッフは5人ほどこちらを向いて座っているのに。
    ・営業マンの言葉使いかひどい。
    ・全く求めていない土地をピッタリと行って売り付けようとする。
    ・実家がある旨を告げ近くの土地を探しているといったら、何もないからオススメできません(笑)と。

イライラを通り越して悲しくなりました。

168. 670 契約済みさん

確かに営業さんは弱いことは否めない。ただ誠意は感じる。

169. 671 匿名さん

>670
    それは誠意のある営業さんにあたったということだね。
    ここは結構あたりはずれがあるところだと思うよ。

170. 672 契約済みさん

今年の3月に契約したものです。何社かHMまわりをして最終候補に残ったのがウイザースホームと住友林業でした。両者共同じ仕様(まったく同じは無理ですが)にしたときの金額がウイザースホームの方が良心的だったのが決め手でした。
    担当の営業マンは私より3つ下の28歳で若干頼りない感じはしますが逆にこちらのペースで話が進められる感じでした。
    内容は・・・述べ床51坪、総タイル、ユニットバスINAX1620、キッチンヤマハベリー、カップボードヤマハ、1階無垢床材、オール電化、太陽光4キロ、窓ガラスLOW-E。こんな感じで上物(建物+装備品)土地別3400万円でした。値引きは別です。
    皆様はどうでしょうか?

171. 673 匿名さん

>672
    ウィザースでその坪数ならもうちょっと安い坪単価だと思っていましたが、
    標準品以外の設備があったんですかね。

広いうちでいいですね。
    住友林業も良いと思いますが、高いですよね。
    ウィザースでも十分良いと思います。

172. 674 契約済みさん

673さん
    仕様の補足ですがまず2×6へ変更、1階ハイスタッド、リビング吹き抜け約8畳、2階がプレシャスウッドフローリングシリーズ、電気式床暖リビングダイニング、エコキュート460L、玄関からリビングまで外周タイルポーチ(ウッドデッキの替わり)、あとはちょこちょこです。一応同じ仕様の住友林業の金額は4000万円でした(値引き含まず)。
    しかし値引き額は住友林業の方が多かったです(笑)

173. 675 契約済みさん

低価格のフローリングが新しいものに変わったので君津に見に行きました。

これで3回目でした。

もうほぼ仕様が決まりました。

174. 676 契約済みさん

>>672さん
    私も偶然にも似たような設備・仕様(キッチン、吹抜け、床等)にして、上物だけで値引無しの坪単価は60位。
    大きな違いはエコキュートも370のまま、太陽光も無しなんで、妥当なんじゃないですか。
    長期優良、確認申請、屋外給排水等付帯を入れて値引後62くらい。良心的ですよね。
    672さんと違って建延は40程度ですが…

175. 677 契約済みさん

今年の2月に契約したものですが、新昭和、住友林業、一条工務店の3社で悩みました。ほぼ同じ条件で競争させたところ価格がダントツに安かった新昭和さんに決めました。
    現在建築中の概略は次の通りです。
    延床面積:約44坪(2×4、4LDK、オール電化、第一種換気システム、1階ハイスタッド)、太陽光:3.8Kw、ガラス:全てLow-E、防犯ガラス(シャッター無し)、外壁:全てタイル、浴室:INAX ラパス(1.25坪、引き戸に変更)、厨房:YAMAMAシステムキッチン トイレ:1階パナソニック(アラウーノS)、2階TOTO、 
    将来のことを考えて(車椅子)部屋、トイレ、廊下、階段、お風呂等を広く設計してもらいました。
    営業担当者さんと細かく打ち合わせを重ねた結果、2千万円後半(外構、地盤改良費込み)で契約することができました。
    新昭和さんで建てられる場合は、とにかく最初の段階からこまめに要望を出し、打ち合わせを数多く実施することを推奨いたします。仕様が確定してからの変更が非常に難しいので、そのためにも君津の住宅館へは足を運んだ方が良いと思います。(私は横浜に住んでいますが、君津へは8回行きました。)
    かなり、要望(費用を含め)に答えてくださいました。
    エアコンは、家電量販店で購入した方が安くなりました。(8~10畳用5台、25畳用1台、工事費込みで46万円でした。)
    参考にしていただければ幸いと存じます。

176. 678 匿名さん

君津の展示場付近なんですが
    一社であれだけの展示場は凄いような気がするんですが
    遠くからでも見に来ル価値あった感じですか?

自分は君津へ2回行って営業付かなかったから
    ただ見て帰ってしまいました・・・
    その後のアプローチも全くないし未だに価格イメージもわかりません

177. 679 契約済みさん

678さんへ

私も色々な展示場へ行きましたが、君津の展示場ほどの所は知りません。
    また、モデルハウスの展示場の多さにもビックリしました。(羽鳥野のモデルハウス等)
    ただ、営業能力に関しては他社と比べると、かなり落ちると思います。
    私も、君津の展示場へ行った時、誰も相手にしてくれませんでした。
    一生のうちで大きな買い物となるため、こちらからアプローチをし、知識と情報を得る努力をしました。
    各社、一長一短があるので、自分が納得のいく家を完成させるためには、君津の展示場へ足を運ぶことに損は無いと思います。

178. 680 物件比較中さん

新昭和の提案能力はどうでしょうか。

何度か設計提案の打合せを行ったのですが、ありきたりな間取りの提案です。このあと、

インテリアコーディネータによる色彩バランスの提案など期待できるんでしょうか

使っている設備の割に、良心的な価格は魅力的ですが。

179. 681 匿名さん

君津は予約を入れてから行かないと、対応してくれないかもしれませんね。お気づきの通り営業力は低い部類に入ると思います。
    色彩バランスの提案等も、あまり期待できないと思います。ある程度自分でイメージをもって臨まないと、千葉の中小HM新昭和基準のもっさりした感じで仕上がってしまうのではないでしょうか。HPの実例を見ても、殆どがダサい仕上がりになっている面は否めない。
    時間をかけて、それなりに自分のイメージを固められる方、そこそこ自分のセンスに自信がある方(出来上がって、自信をなくす可能性もあるかと思いますが・・・苦笑)は、選択の幅も広く、良心的な価格で納得の家が建てられると思いますよ。
    センスが無い分、対応は丁寧にしてくれますよ。竣工が楽しみです。

180. 682 匿名さん

君津の君津総合住宅公園は、どちらかというと、
    他展示場でWHに興味持った人が営業と共に訪れるような場所なので、
    そこでの営業活動というのは殆ど行っていないと思います。
    受付で説明して欲しい旨伝えれば対応して貰えると思います。

提案力は並かと思います。
    曖昧な要望では既成の規格間取りしか出てこないのは、他大手HMでも同じ。
    具体的な細かい要望を上げるとそれに答えてくれると思いますので、
    具体的な要望をまとめる事が大事だと思います。
    あとは、担当者の能力とセンス、趣味が合うかなどはありますが。

181. 683 契約済みさん

No.660です。

契約前の1月に君津総合住宅公園へ行って以来、先週末に
    久々に行って来ました。

今回は設備、外壁、床などの色、カーテンレールの仕様決めと中身
    の濃い1日でした。

前回の契約前の流し見と違い、一つ一つじっくりと決めたので
    非常に疲れ精魂使い果たしました。

何とか、娘も飽きてはいましたが、予定していた所は決める事
    ができました。
    後は、契約した営業所での打ち合わせになりそうです。

色々な経験談などを教えてくださった皆様ありがとうございました。

それにしても暑かったです。

182. 684 匿名

新昭和のプレミアムガーデンの建売り物件に希望の広さのものがなく、モデルハウスをすすめられました。

土地の場所もよく、モデルハウスとして3〜5ヶ月位人が見学し、商談も行ったモデルハウスです。

現段階で200万位の値引きですが、もっと頑張れるでしょうか?

また、家具が素敵なため欲しいとおもいましたが、モデルハウスを購入し、家具を付けてもらった方や付けてもらう方法教えてください

183. 685 匿名

新昭和良心的で価格も妥当だと思います。一度は相談する価値はありますね。

184. 686 匿名さん

満足度、提案度、対応度は営業次第だとおもいますが、レベルは高いと思います。標準よりワンランク高いぐらいにて、金額はお手頃感があると思います。現在着工中ですが、工事監督や営業担当の対応がよくたとえ変更が効かないところでも納まりに工夫してもらい、結果的に満足いく仕上がりになったところもあります。
    金額 設備 提案などは良いと思います。満足いかないようであれば、担当を替えてもらってはどうですか?

185. 687 匿名さん

いや、本当に良心的だとおもう事態がありました。詳細はまた後日書きますが・・・
    良い営業にあたるといいですね。

186. 688 申込予定さん

提案力については総合的には並かと思いますが、設計士によって全然違います
    最初は営業所の30代位の設計の方が考えた間取りの提案でありきたりでしたが、途中から変更になり君津本社の経験豊富な設計の方に変わってから希望以上の間取りになりました
    経験豊富な方は大まかな間取りはもちろん、細かいところも良く気付いて色々と提案してくれます

良い設計士・営業担当にあたるかは運もありますが、結局は人次第かも知れませんね
    もちろん価格的には良心的な価格です

ちなみに大手のHMは最初から希望以上の間取りの提案がありましたが・・・(汗)

187. 689 匿名さん

まぁ、こだわれる人向けだね・・・

188. 690 検討しています

新昭和の内容はいいと思いますよ。複数社で間取り提案と金額を出してもらっています。ものすごくいいとはないですが、予算に限度がある私にとってはおすすめです。金額が出せれば大理石調の壁やフロアーなどをアクセントポイントにしたり、設備のグレードを上げても差額は少ないのでいいと思いますよ。決して悪くはなく他社と比べても遜色なないですよ。営業さんのほとんどがユーザーさんの紹介で広げているみたいですしね。ただ、本当に迷っているのでどうしょうかと思っています

189. 691 444

>>営業さんのほとんどがユーザーさんの紹介で広げているみたいですしね。

営業さんから聞いたんですか???

うちん時も聞いたけど、私はひとに進める気にはならないですね〜信用問題ですw。。。

こだわるタイプの人には向かないとおもいます。

190. 692 他社契約済みさん

アポ無しで展示場へ3回行って全く相手されなく
    イベントへ行っても営業付かず
    記入もちゃんとしたけど、その後連無くも何も無かったので
    他社に決めてしまいました・・・結局モデルハウス何棟か見ただけで
    見積もりすらとれませんでした。

おもしろいとこですね、GLホームもそんな感じでした。

191. 693 契約済みぽぽぽ~ん

自分は若い頃に3年程在来大工をしていました。

担当は市原支店の主任さんですが設計あがりというのもあり知識豊富です。
    営業なら当たり前かもしれないがなによりも一つ一つの商品のメリット、デメリット、価格がすらすらでてくるところに驚きです。

さらに非常にマメな方なので嬉しいです。
    来月から君津展示場で内装決めの予定です。

実際に建てられたユーザーの方で内装等でお薦め、後悔があったら教えて下さいm(_ _)m

192. 694 物件比較中さん

いろいろと比較検討中ですか・・・やっぱり数社からの見積もりだと思います
    1社だけでは比較出来ませんねー。

193. 695 匿名さん

こだわる人向け…は語弊。
    こだわらなけらば、新昭和基準のダサい家が出来上がり、こだわる人には、比較的安価で、そこそこ良い家ができると思います。

194. 696 入居済み住民さん

入居済みです、数年が経ちましたが、私は695さんの御意見に賛成です
    特にオプションを結構沢山採用しても、思ったほど高くは成りませんでした
    お陰でそこそこ高級な部類に見られているようです

693さんのお勧め内装ですが、各種追加しましたが、私が特に気に入って
    いるのは内側の窓前部に無垢材の窓モールを付けた事です

これにより、すごくどっしりとした重量感と厚み感が出て、非常に良かったと
    思っています

値段は忘れましたが、思ったよりかなり安かったと記憶しています

検討してみては如何?

195. 697 匿名さん

石が安いですよ。

196. 698 匿名

新昭和はタイルが安いよね。

197. 699 匿名さん

>>新昭和はタイルが安いよね。

安いと言うよりタイル壁+瓦屋根は無償サービスじゃないの?
    それがウリだと思っていた。そうじゃなきゃ特別これってウリは無いかなぁ。

198. 700 匿名さん

サイディング、スレートのニーズっていう廉価版がいちばん売れているらしい。
    ウリは誠実さと、コスパの高さ。

199. 701 購入検討中さん

最近入って来た折込広告をみると断熱材が換わりましたね。
    「グラスウール」から発泡ウレタンの「エアロフォーム断熱」

どちらがいいんでしょうか?

200. 702 つぶやき次郎

建ててから随分経過したけど、着工時より問題ばかりで、図面の通り施工されないことや、相次ぐトラブル発生。価格が魅力で飛びついてしまったけど正直後悔してます。

201. 703 匿名さん

図面と異なるようになる場合は説明あるだろうし、万一、そういう事態があったとしても、引き渡しの時に確認しない施主の自己責任かと。

202. 704 匿名さん

私が契約したハウスメーカーでは最低でも基礎施工、上棟、完成内覧時で施主の確認が有りました。上棟時の打ち合わせでは施工前に照明、コンセント、TVコンセント、エアコン、造作棚、換気システム給排気口、手摺位置などの確認を現場で行いました。それ以外に私は遠隔地で建築したので第三者管理サービスを利用しましたが近隣に住まわれている施主は週末などに現場を見に行くのが普通じゃないですか? 私の場合は完成確認で依頼したシーリング形状が異なるくらいの不都合だったので予定通りの引渡しとなりました。
    不都合が起きるか、防げるかの違いは施主の参加度合いにもよるのが大きいのでは?

203. 705 匿名

>>702
    信じられないなあ。
    随所で施主立ち会いのチェックがあるし、それ以外でも見に行けるし、あなた全く見てなかったの?
    拙宅も間違い有ったが、即是正してくれたぞ。
    外れの下請けだったのかな?

204. 706 匿名

>>703
    引き渡し時に確認しない施主の責任てのは、あまりに乱暴では?

205. 707 匿名さん

703さんの言い方は少し乱暴かもしれないけど、契約上はそうなると言うことでしょう。でも、家を建てるような、いい大人なんだから契約内容の確認とか引渡しは、きっちりすべきと思いますよ。
    総じて言うと、704さん、705さんの言う通り702さんの言い分は「信じられないな」と…

206. 708 匿名さん

先走るな。
    702は別に確認しなかったともそのまま引き渡されて住んでいるとも言っていないよ。
    実際どうなのよ?

207. 709 入居済み住民さん

702さんは大手HMの方ですよね?
    コストではかなわないから、悔しいんでしょうけどね
    気持は解りますよ

でも、品質が大手の規格品と同じレベルなら安い方が良いのに決まってますよね

208. 710 匿名さん

いや、大手は相手にしないでしょう。値引きが思い通りにいかなくて、設計通りにつくってくれない、地場の工務店に頼んじゃった人じゃない?

209. 711 匿名さん

さいたまのピエロは、まだ働いてますか?

210. 712 匿名

私は四年前に新昭和で家を建てました。別荘を検討しこのサイトをみました。家はよかったですよ。悪口を言う人は担当した営業や設計がわるいんじゃないですか?人間をかえてもらえれば、済む話も片付くのに。ハウスメーカーの口コミサイトはライバルメーカーの人間がわざと追い落とそうとかくひとが多いと聞きます。自分の目でたしかめることが大切だと思います。

211. 713 匿名

先ほどコメントしたものですが、つまらない家と記載した人がいましたが、つまらないなら契約しないと思う。かなり他メーカーの人間がコメントしているのかな。私は仕事とサイト管理をやっていますが、半数は関係ない人が投稿していますからね。こちらのサイトもおかされているのかな。

212. 714 匿名

自分の家を悪く言う人はお気の毒。打ち合わせの時にしっかり確認すれば未然に防げる

213. 715 匿名さん

打合せにて、確認していても変更されていない事が多々ありますので隅々まで見た方が良いですよ。
    記載されていても、違う事が有りますから十分注意が必要です。
    第三者検査を入れた方が安心ですよ。自社チェックでは機能が働くが疑問があるようです。

214. 716 匿名

ここは荒れたサイトしか思えない。素人ポイ視点でのクレームで掘り下げて書いていることが多いのはハウスメーカーの人間か?、 ローコストメーカーのサイトはいろんなハウスメーカーの人間が悪口を書いて評判を落とす目的で風評を流すやからがおおいのだろう。参考になれない悪口の吹き出しサイトしかない。本当のことをしりたい。全く参考にならないのならいっそうこのサイトを閉鎖してほしい

215. 717 匿名さん

閉鎖してほしいって。
    見なければいいだけじゃない?
    匿名サイトなんてそんなものだよ。

216. 718 匿名さん

無用で利用させてもらっといて
    気に入らないから閉鎖しろだなんて
    人として恥ずかしいですね

ネットなんてたかが知れてるんだし
    自分に合わないなら見に来なきゃいいだけ

1割良い情報つかめれば丸儲けだよ
    やっぱ本物を見て自分で情報収集するのが一ばん

217. 724 匿名さん

大手と比べると、組織が小さいので、優秀な人が少ないのは事実じゃないかな?ただ、それは絶対数の話で、大手でも、優秀でない人は、中小と同じくらいの割合でいると思う。
    HMは出会った営業次第で印象は大きく異なるとおもいますよ。
    私は、たまたま、ここで良い営業と、良い設計に出会えて、比較的良心的な価格設定で契約ができ、その後、何かと良心的な対応をしてもらえてると感じています。
    まだ建設中ですが、契約して良かったと思えています。時々覗いて、完成後も書き込みます。

218. 725 匿名さん

大まかに評価すると価格にすればいい住宅を提供できると思うが、一点気になるところは「標準仕様が長期優良住宅仕様ではない」というところ。私も年初に検討しましたがこの点で大手HMの長期優良住宅仕様の住宅に決めました。「総タイル+瓦屋根」は魅力的だったなぁ、この点さえクリアできればよかったんだけど・・・

219. 726 匿名さん

>長期優良住宅の対応は坪単価で2万円以内のアップで対応してもらえましたよ。

220. 727 匿名さん

長期優良仕様にすると
    耐震性の関係で間取りに制限多くなるからやりたがらないだけで
    望めば応じてくれますよ。

逆に長期優良仕様と謳っていても
    仕様のうちバリアフリーや省エネなどの項目が満たしているだけで、
    間取りを自由設計した場合には、実際に申請するわけではなく、
    構造計算すると耐震性足りないとかあるので要確認。

221. 729 e戸建てファンさん

新昭和さんは、2005年に営業停止になっているようです。知りませんでした。

222. 730 入居済み住民さん

長期優良住宅は、建物の仕様だけでなく、長期優良住宅の認定を受けるためのメンテナンス計画、メンテに必要な費用の運用計画などが必要になります。法律を読むと、メンテナンス計画による金融機関への安定した資金供給と新築物件が伸び悩むであろうハウスメ-カ-へ定期的なメンテナンス工事を発注するための法律とも読み取れます。(営業の方の話を聞くだけでなく、国交省のHPに法律の概要が載っていますのでを一度確認してみてはどうでしょう)。
     新昭和について
     営業については個人差が大きく、当たりハズレはあると思います(私の場合は、担当の営業に断りを入れた上で新昭和の他の展示場に図面を持って出向き、そこの営業に意見を聞いたりしました)。
     新昭和は基本2×4工法なので耐力壁の確保が必要ですが、だいたいの間取りは可能だと思います。(会社のデザイン力というより、こちらの間取りの要望などがいかに具体的に伝えられるか重要になってくるので他のメーカーのでもかまわないので完成現場見学会などを活用して間取りや部屋の色合いなどのイメージを持っていると話が進みやすいです)
     また、設備については、できれば、各設備のショールームに行き、現物を見た方がいいと思います。(住宅展示場のサンプルだけでは気づかない点、実際の使い勝手などが分かります)。
     発泡ウレタンなどの断熱では施工業者により上手い下手がでます。そうでなくても厚さにバラツキが出やすい方法なので施工時は要確認が必要です(メーカーによっては厚さは何mm以上と決めていると説明する所もありましたが、実際どう検査するかはお茶を濁すような説明になる業者もあります)
     参考になるか分かりませんが私の意見を載せさせていただきます。

223. 731 住宅営業

私は違うメーカーで住宅営業をしているものですが、発泡ウレタンもグラスウールも良し悪しがあるので一概には難しいです。新昭和さんにしても、どっちつかずになっているかもしれません。ハウスメーカーも今の時世大変です。いろんなメーカーがありますが、金額勝負であったり内装設備で勝負したり。安い訳には理由があったり、高い訳には理由があったりとするので ハウスメーカーに望むことは、安くても設備やこうぞうがしっかりしているてんは変わらないと思いますが人によりけりだと思います。例えば、三井ホームやスウェーデンとタマホームが競合することはありません。 その会社に何を求めるか期待するかはじっくり会社研究をされてからのがいいです

224. 732 匿名さん

>>729
    廃棄物処理法違反の関連で3日間の営業停止命令のこと?
    この程度なら積水とか住林とかでもありますよ。
    だから良いってことではありませんが…。

225. 733 購入経験者さん

新昭和建売住宅購入者です。

とても住みやすく、我が家は何のトラブルなく、とても気に入ってます。
    営業マンもとても信頼できる良い人です。

226. 734 444

444で書き込んだものですが、その後、給湯器はここの書き込みを見たらしく直ぐに対応してもらいました。

担当を含め支店長や現場監督など関係者数人でうちに来て、
    謝罪と今後の対応予定などの打ち合わせ等・・・

給湯器の件にかんして会社側はしらなかったと・・・w
    全て担当の責任です的な話になってましたwww。

まぁ、うちとしては結果オーライなんでどうでもいいですが、

しかもその時支店長がここの書き込み消してくれないかって言ってきました!しかも、著しく会社の不利益になるような書き込みは管理者に行って消すことも出来るとwww

それはおかしいでしょ!うそは何一つ書いてないじゃんね担当さんって言ったらみんなの前で担当(営業が)うなずいた。俺は、ちゃんと直してもらってからじゃないと消さないと言った。

そしたら支店長が、解りました紳士に受け止めますみたいなこと言ってた なんかやたら上からな感じではらだたしかった。

一応その他の不具合等の改善計画みたいなのを書面に書いて出してきたんだけどけっきょく直ったのは給湯器ぐらいかなw
    壁紙なんかもやり直してもらったんだけどかえって悪くなってたりで最悪です。

監督と業者がなあなあな関係だから全てが甘くなってるように感じます、

作業終了後、一カ所ずつ駄目だしし、こんなんじゃだめじゃね?的な事を言うと監督はふてくされるし。
    その後連絡なし!おそらく、最後に自分が言った壁紙に関してはむしろ全部やり直してもらいたいぐらいですよ~って言ったときに監督が待ってましたみたいな感じでメモってたから、
    会社に帰ってこいつただのクレーマーっすよみたいな話になったのかもですねw

その後、まったく連絡無いからこっちから電話してやろうと思ったが、それこそクレーマー扱いされそうなので2月1日に、
    市原の消費者センターに電話してどう話をもっていけばいいか聞いたところ、
    とりあえずもう一度新昭和の本社に電話して、対応を本社に一元化してくれと言えと、

言われたとおり電話した!!

そしたら会議が金曜日だから答えは来週になるとのこと!
    それっきり連絡なし!!

まぁそんなもんですよw

お風呂のシャワーッドのメッキ部分に不具合があったのを見せたら交換しますって言ってたけどそれもそのままで、もう待てないからメーカーに電話したら保障期間が2年らしく、
    結局自腹で直すことに・・・
    直ぐに対応してくれたら間に合ったのに(怒

給湯器交換時に風呂側のリモコンサイズの違いで出来た穴があきっぱなしで水が入るからってもんく言ったら、とりあえずコーキングでうめといて、後で壁部分を貼り替えてくれる約束になってるんだけど、
    口だけなのかしら・・・

なんぼ書面に出してもやらなきゃいみないですよね???

うちの周り新昭和の家がいっぱいあるんだけど、年明けの挨拶無かったのうちだけ~!!(あたりまえか)w。

毎回のやり取りは念のため、録音、録画、写真等残してあります。

とりあえずもう一回消費者センターに相談してみます。。。

227. 735 444

紳士×真摯○ w

228. 736 物件比較中さん

444さんへ

私も千葉県在住です。
    私は現在、新昭和も比較検討に入っております。

444さんのケースのように、クレームに真摯に対応してこなかった新昭和。  
    販売後の客に対する対応でその会社の本質がわかりますね。

このケースの場合、初めからエコキュートを付ける意志が有ったのか無かったのかは
    分かりませんが、クレーム後の対応が真摯ではありませんね。

真摯に対応していれば、クレーム発生・迅速に対応・お客満足・・ 
    となり、444さんの書き込みは、
    新昭和は任せて安心!   という書き込みになっていたでしょう。

お客が一人逃げれば数百万円の利益が無くなるはずですし、
    書き込み削除依頼の気持ちは分かりますが、
    悪い書き込みをされない努力をしなければいけないと思います。

444さんは経験談を書いているだけなので、削除する必要はないと思います。
    私のように比較検討中(購入前)の者には一つの判断材料になるわけですし、
    新昭和が不利益と思うならば、444さんに対してもほかのクレーマーに対しても
    真摯に対応すればいい。

こういう書き込みが無いように真摯に対応する事が常識な業界もあります。

しかし、人生で1番高い買い物のはずの一戸建て購入ではどうでしょう?

間違った業者を選んでしまったら一生後悔してしまいます。
    一生に一度しか出来ない買い物なんですから。

こういうスレが もっとたくさんの人達で賑わうようになれば、
    ハウスメーカーも対応が変ると思います。

444さん宅のホットパワーエコがエコキュートになったのも、
    ここにカキコした結果のようですね!
    壁紙を新しく貼り替えてもらえる事を願っております。

229. 737 購入検討中さん

新昭和で、太陽光発電着けた方、何処のメーカー斡旋されました?

また、いくらしました?

230. 738 すでに契約済み

三菱の3.5kwで180万[助成金なし]ぐらいだったかな

FCでの見積もりもありますが専門業者なだけに価格は叩けそうな気がします

ただHM一括工事にならないのでトラブルがあった場合は一筋縄じゃいかなそうですね

231. 739 e戸建てファンさん

この会社は、偽善社なのですか?
    自社の顧客に対して、満足できる対応も出来ないのでしょうか?
    報告致しますで、報告もないのですかね。
    今時そんな会社が有るのですね。
    顧客満足度はどうなんでしょうか・・・
    当たり前の事を、当たり前に行えば満足度が上がると思うのですが
    自分たちで、自社の評判を下げて何の得があるのか?
    迅速に対応をすれば顧客の不満も解消され、満足度も上がり
    信頼度も上がり、仕事が増えると思うのですが
    不具合、クレーム即対応で好感度UPで行いましょう。
    444さんその後の対応もUPして下さいね。

232. 740 柏のバカボン

大変ですね。好感度を向上してくださいね。 私は新昭和でもう少しで引きしなので楽しみです。 会社選びも迷いましたが、営業担当選びも力を入れました。たてた後も最低でも数年間はお付き合いをできる会社というよりは接していく人間を探しました。そのてんうちは対応も いいですよ。どこの会社でもどんな業界でもあるマンパワーのクレームを回避するのは大切だと思います。

233. 741 入居済み住民さん

口コミ評判がよかったので購入ずみです。

対応も特に問題なかったです。

感謝しております。

234. 742 アフターサービスに難有り

新築時の営業さんは、熱心でしたので、新昭和さんは、アフターサービスも期待できると判断し、家を建てましたが、現在、新築時に標準仕様で取り付けをした家電のトラブルで、アフターサービスとのやり取りをしていますが、対応は和最悪です。
    家電メーカー指定取り付け以外で設置したにも関わらず、改善のお願いをしましたら、開き直った対応をされています。
    リフォーム等も新昭和3を信頼して、割高と知りつつ依頼してきましたが、今となれば、違うメーカーで家を建てれば良かったと、後悔しています。
    新築を考えられている方は、購入価格だけでなく、安心できるアフターサービスが受けられる事も重視されることをお勧めします。

235. 743 レサンテ購入

四年前に購入しました。アフターの担当地域はどこですか?我が家は千葉県ですが、すぐきて対応してくれてますよ。新昭和さんのサイトは推薦派と嫌い派で分かれますね。友人も新昭和さん建物でたてたそうですが、エアコンを1台のみ請負いにて取り付けしあとは自分手配のエアコンを割安で新昭和さんでとりつけて貰ったそうです。タイル貼りだとエアコン工事が不安だからと言ってました。

236. 744 匿名

アフターサービスに難ありさんへ。どんな家電を取り付けたのですか?指定外とありましたがなんですか? 指定外はかたくなに保証できないと拒んで家はやってくれませんでしたよ。まして、対応が悪いと思う人が信頼してリフォームを頼むのでしょうか? もしかしたら、どちらかのハウスメーカーさんの人でないですか?
    文章に矛盾をかんじるので投稿致しました。

237. 745 匿名

またまたサイトが荒れてきましたね。 怖いな〜いろんな欲望が渦巻いているぞ。確かに一度買い物したひとで何年もたっているひとが、投稿するのだろうか?相当恨みをもっているのか、さてまたは……?桧屋のサイトにアキュラの人間が書いていたからな。

238. 746 検討中

まだ土地探し中で検討中のものです。
    プラスマイナスどちら意見も参考になりますが、
    他のハウスメーカーですか?みたいな書き込みこそ
    全く不毛に思えます。
    なんの意味があるのでしょうか?

数多のネット情報からどれが有益かは、
    情報を得る側が実際にHMや施主宅に足を運んで
    判断をすると思います。
    無駄な揚げ足取りはやめません?

横浜平沼橋の展示場の営業さんは、
    各HMの中でも落ち着いた感じ、
    かつ受け答えが的確で好印象でした。
    気密性断熱性をどこまで追い込めるかが気になります。
    こちらで高高仕様で建てられた方いらっしゃいますか?
    実測c値はどれくらいまでいけるのでしょうか?
    一条も検討しているのですが、担当営業が外れっぽい感じです

239. 747 444

>>746さん
    いろんなブログ等でc値はきになつていたので建築中に4、5回お金掛かってもいいからはかってくれと頼んでたけど、

毎回こうほうてきに気密性は問題ない、かなんか言って、
    結局やってもらえなかったので自分も気になります。

240. 748 アフターサービスに難有り

No.744 by 匿名さんからの書き込みにお答えさせて頂きます。

ご質問の内容が前後しますが、私は、ハウスメーカーの人間ではありません。

今まで、割高と感じながら新昭和さんに各種リフォームをお願いして来た理由は
    新築時の担当営業に対する信頼と、今まで対応して頂いた方々は、実直で100%
    とは言いませんが、満足のゆく対応をして頂いていました。
    ※この経緯がありましたので、リフォームを全て依頼していました。

今回の詳細は、以下の通りです。

新築時、標準仕様で取り付けられたリビングエアコンが、故障し、何時通り、新
    昭和さんに連絡をして、修理依頼してました。

修理対応に来られた方は、メーカー指定の修理業者の方でした。

業者の方の説明として、取り付け方法がメーカー指定外である為修理することが
    困難である事と告げられ、初めて取り付け位置に問題があることを認識しました。

その肩の説明では、取り付け位置を直さないと、買い替えをしても故障時の修理が
    できないとの説明も受けました。

新昭和さんに連絡を入れる前に、念のため家電量販店へも確認し、各メーカーの
    カタログや、メーカーHPで取り付け方法と保証期間中の修理についても確認を
    行いました。

結果としてわかったことは、取り付け方法、位置に問題があると、保証期間であ
    ってもアフターサービスを受ける事が困難であるとの事でした。

その内容を踏まえて、新昭和さんへ連絡を入れ、改善して頂けるようにお願いを
    しました。

時新昭和さんとの交渉が始まり、今回の担当の方が訪問され、その際状況確認と
    して、エアコンメーカーの方が同席されました。
    エアコンメーカーの方に、状況確認して頂いたところ、取り付け方法や位置に問
    題があるので、改善したほうが良いとの回答がありました。

その際は、取り付け場所自体を他に変更することさえ勧められました。

その日は、状況確認が主な目的のようでしたので一度持ち帰って頂くこととなり
    ました。

翌週に、今度は、エアコン取り付け業者(初めての方)を引き連れ、訪問があり
    ました。

新昭和の担当の方からの回答は、取り付け場所を適正な位置に直す時に、壁の穴
    を空け直すことは、高いコストがかかるのでボード交換などの工事は難しいとの
    事。簡易的な位置移動で行いたいとの事。
    また、今回の対応は、新昭和で買い替えを前提として頂きたいとの事。

『なぜ?』と不満な気持ちを抑えながら、猛暑の最中であったこと、震災後の影
    響による家族のストレスも大きかったので、家電量販店での取り付け価格かわら
    ない提示額である事を条件として、新昭和さんの要望をのむこととしました。

数週間後、ようやく先方より見積提示がありました。

その内容は、私共が妥協した内容を満たして頂く見積もり額ではありませんでした。
    ※機種によりますが、5~7万円割高の内容でした。(市場価格の1.4倍)

勿論、即、再見積もりの要望をしましたが、1カ月以上放置されました。
    あまりにも不親切と感じ、メールにて、項目に分けて内容の確認を行いました。

返答は、現在までの話し合いを全て反故にするかの内容で、ほぼ開き直りの回答と
    して、取り付け位置自体も、メーカーの推奨であり、問題ないとの回答。また、提
    示条件以外では、受け付けないなど呆れてしまう返答。
    ※メーカーサイトでの問い合わせを利用し改めて確認しましたが、エアコンメーカ
     ーとしては、修理等のアフターサービスをするために取り付け位置、方法につい
     て取り付業者さんに依頼していることを確認しました。

その後、全てがメールでのやり取りとなり、現在は、先方からの連絡は一切ありま
    せん。

そもそも、標準仕様のエアコンを、エアコンメーカーが指定する取り付けができな
    いような家の設計をすること自体が問題ではないかと私は感じています。

これから購入を検討される方は、設備等も十分に確認されることをお勧めします。

私は本件の対応の悪さで大変嘆いています。

241. 749 匿名

それがホントなら、エアコンメーカーの公式の見解として文書を取得して、新昭和さんに文書で回答を求めるなり、消費者センターみたいなとこに連絡してみるなりすることをお勧めします。

市場価格というのが、某最安値確認サイトの最安値を指してるのだとすれば、新昭和も少し気の毒ではありますが・・

242. 750 購入検討中さん

>>749
    748に家電量販店での価格と書いてあるではないですか。
    揚げ足取りして何の意味があるのですか?

243. 751 よくわからん

家電量販店と比較したらだめでしょう! 家電だって、町の自営業でやっている電気屋さんとヤマダ、コジマ、ケーズなどの家電量販店とはエアコンやテレビなどの金額は違うのは当たり前。金額を期待して見積りださせるのは無理がありすぎ。依頼した人が逆の立場だったらどうだろう?そんなむちゃぶりをされたらあなたが営業だったらどう対応しますか?むりならむりと言わないといけないよね。

ようは新昭和も悪いがそれを依頼した人も悪いんじゃないの?どっちもどっちだよ結論は。

244. 752 匿名さん

そもそも標準仕様のエアコンってあるの?
    新昭和で請負う富士通のエアコンのことを標準といってるのかな?
    エアコン系が標準仕様なのはウォームスの全館空調設備くらいで、
    他は施主希望だと思うのですが…。
    設置位置に関しては、施主も確認了承して決定したんじゃないのかな?

ウチも新昭和にエアコンお願いしたけど、
    室内機はもちろん室外機、配管位置も全部確認して決めたよ。
    メンテを考慮して隠蔽配管とかは避けたりとか。

245. 753 君津市郡

新昭和を選ぶなら慎重に考えたほうがいいですよ。
    昨年12月に新昭和で土地を購入。
    建築条件があるので、当然建物は新昭和でした。

当初3月に着工予定だったが、営業の対応が信じられないぐらい遅く再三電話しても放置状態。
    3度目のクレームで、その営業と入れ替わりで所長になったが、この人も3日~4日待ってくださいと
    言いながらも1週間は放置され、こちらから催促の電話を入れなければうんともすんとも無し。

ようやく10月中旬に地鎮祭へとなったが建つ位置が違うし最悪でした。
    神主を待たせてでも正しい位置に地縄を張り直させるべきでしたが、これまでのこともあり文句を
    言うのも嫌になっており、もう1分1秒でも先に進めて早く終わらせたいって気持ちが本音だったので
    続行。
    ただ、位置がずれていることは言いました。
    このときは、はぁーやっと工事が始まるとホッとしました。

しかし安堵の思いもつかの間。
    今週中頃に新昭和から電話があり基礎部分が正しい場所ではなくずれていましたとのこと。
    もうあきれ返ってしまいますね。
    正規の場所より横に1メートルずれていて、すでに地盤改良の杭を40本以上打っていてモルタルも
    流してあるとのこと。

安かろうで選んで失敗しました。
    今、心から後悔しています。
    所長があのようですから営業もあんなもんでしょうねと感じました。

私の場合、紹介していただいた知人がいて、その人の顔を立てて新昭和の数々の不手際を着工日まで
    辛抱してきましたが、今回ばかりは・・・。
    昨日、所長から電話があって第三者の機関にやり直す杭打ちの場所を判断して、さらに違う業者から
    保証を付けるってことでしたが、昨夜眠れずにもやもやしてこの時間です。
    紹介者には申し訳ないけど、やっぱり高い買い物だし、これから20年30年と住む生活に欠かせない
    ものなので争ってでも白紙に戻そうかと思ってます。

今はネットで何でも調べられます。
    皆さんも慎重に選んでください。
    私のようなことがないように、皆さんが良い家を建てられることを願っています。

246. 754 アフターサービスに難有り(解決予定!)

匿名さん、購入検討中さん 、よくわからんさん、いろいろなご指摘いただきありがとうございます。

標準仕様のエアコンとの表現は、確かにわかりにくいですね。

正確には、『新築時に取り付けられる機種から選びました』が正確な表現でした。
    新築設備や内装関係の打ち合わせは、取り付ける部屋を指定しただけで、取り付け方など詳し手段等
    当時は、ありませんでした。

また、エアコンの取り付けに、関する知識などありませんで、住宅の引き渡しの後、故障する現在ま
    で、修理ができない取り付け方であった事など想像もできませんでした。

よくわからんさんからの指摘の通り、『全て新昭和が悪いので、此方の条件を全て飲め』の様な乱暴
    な交渉は、異常な要求であるという事は、ごもっともだと思います。

なので、私共は、アフターサービス課の担当者とお互いが歩み寄る方向で、解決したい意向を伝え、
    やり取りをしてまいりました。

当初は、その中で、お互いの歩み寄りのポイントが、簡易な取り付け位置修正で済ます代わりに、買
    い替え額を、家電量販店同等程度で請負して頂く予定でした。

それが、どこで歯車がずれてしまったのか、今回のトラブルに発展しておりました。

本件ですが、話の進展がありまして解決出来そうです。

きっかけは、改めて私共の考えと、新築時より新昭和さんに対する信頼や、期待に関する話を率直に
    伝えましたところ、それに対する良い回答を頂く事が出来ました。

トラブルは起きないほうが良いと思いますし、私よりも重大な問題が発生してる方もいらっしゃるよ
    うですので、これから家を建てられる予定の方は、大変ですけれど家に関する知識を付けてから依頼
    される事をお勧めします。

多分、新昭和さん以外でも同様なトラブルが発生する可能性があると思います。

247. 755 匿名さん

新昭和さんに特化した問題ではなく他HMでも同様のトラブルが起きるとは思いますが私も同じような経験をしました。 他1社と新昭和さんと最終2社にしぼり外構の話をしていましたが敷地レベルが道路より1.5mほど高くなっており新昭和さんの提案は建物完成後ブロック擁壁を作れば安く出来ますとの内容でした。 他社さんはRC擁壁、もしくはPC型枠擁壁での提案で当然提案価格も高かったのですがブロック擁壁は土留めとしては認められないのでとの理由でした。自分でも調べてみるとブロック積みはフェンスとしてならOKだが土留め擁壁はNGであると確認できました。また建物完成後にRC擁壁/PC型枠擁壁を造ろうとしても基礎部分が建物基礎と被ってしまうので造ろうと思っても造れないところでした。 危なかった・・・ タイル外壁、陶器瓦につられ新昭和さんと契約をしていたら後悔していたところです。

248. 757 匿名さん

>>RCや型枠じゃなくていい、2メートル未満の高低差ですが
    土留め(40cm以上)としては原則、基準をクリアしたRC、もしくは型枠擁壁しか造れません。 

249. 758 匿名さん

>>価格的にもブロック積みの提案をしてきた他者と、そんなに変わらなかったし。
    通常のブロック塀とRC擁壁、もしくはPC型枠擁壁の施工費は倍ほど違います。 提案価格が殆ど変わらなかったのであれば他社提案のブロック積というのはPC型枠コンクリートブロックだったと思われます。
    基本的に40cm以上の土留めを通常のコンクリートブロックで造ると建物完成検査には合格しません。

250. 760 入居済み住民さん

震災時の着工はいろいろあったみたいですね。

我が家は3月着工予定で、震災時「資材等の予定が立たないので、着工を遅らせた方がいいのでは?」
    との新昭和からの提案でしたが、仕事柄建築資材の流通予定は大まかに解っていたので、
    着工してもらいました。実際には4月着工となり、8月竣工しました。
    今思えば、資材が100%入らない状況を予測して、あの時期に振るいに掛けてたのかな・・・。

我が家は営業も監督もよく、私も建築業なこともあり、スムーズに竣工したと思います。

注文住宅は住宅メーカーはアドバイザーであり、施主が主導で打合せ決定をしなければならないので、
    間違えや問題も発生するのだな・・・、と今回家を建てて思いました。

251. 761 匿名さん

>>40センチで、コンクリブロックで検査とおらないって、何基準? 建築基準法? 宅造法?
    建築基準法です。 
    基本的に通常のフェンス等に使用するコンクリートブロックは土留めには使用できません。慣例的に40cmや3段積までなら黙認されるという程度で規定されているわけではないので検査担当者によってはノーと言われることも有るので施工会社に確認してください。

252. 763 サラリーマンさん

自分はあの1F2F間のI型梁がどーしても信用できませんでした

253. 764 e戸建てファンさん

擁壁工事は、ここは詳しく確認を行った方が良いです。
    建築した後にも出来ますと言いますが、建物基礎部と擁壁底板が干渉するような配置
    では間違いなく後工事は出来ません。ここで行うのであれば第三者検査員を入れて
    図面確認、施工確認を行った方が良いかと判断します。
    基礎工事も素人では解りませんので、特に基礎部は重要なのでしっかり確認をして頂いた方が
    良いです。

254. 766 サラリーマンさん

自分は完成見学会に一回参加し、展示場に二カ所行き、内一回は大きなイベントに参加しました
    ちゃんとアンケート用紙に色々な情報書きましたが
    しかし最後まで営業は付かず何も話し進みませんでした
    不思議なところですね

結局大手できめてしまいましたが
    ローコストなのに高級感あっていいなーと思っていたのに残念です

255. 767 只今検討中

ウイザースホームで検討しております。建てた皆さんは住み心地どうでしょうか?また、仕様、価格等の情報を頂けたら幸いです。ちなみにウイザースホームでは外壁タイルの種類によって建つ家の商品名が変わると言われました。例えばスプリットボーダータイルならレサンテと言う商品名になるとか…。
    因みに私の要望ですが、
    1、40坪ぐらいで瓦及び総タイルでオール電化
    2、シューズクローク程度の土間収納及
    3、MONOピットと呼ばれるミサワで言う蔵みたいな物を2Fへ設置
    4、タタミコーナーを4.5畳程度設置

以上の要望を出して間取りを作ってもらっている最中です。付帯工事抜きで本体価格はどの位になるのでしょう?また、値引き等はどの位ありましたか?
    坪数、仕様は皆さんそれぞれだと思いますが、皆さんの情報を教えて頂けたら幸いです。
    長々と長文失礼致しました。皆さんの建設的な意見を宜しくお願いします。

256. 768 建築中さん

現在建築中の者です。
    767さんと同じような感じで延床約40坪、瓦総タイル(タイルはスプリットボーダーですがレサンテではありません。)でオール電化、土間収納なし、MONOピットはないがロフトあり、和室約6畳で本体価格で2000万円ちょっとでした。
    他の仕様としては外周壁2×6、1Fハイスタッド、次世代省エネ基準(Ⅰ地域)相当です。

住み心地については私も住んでいる人に聞いてみたいです。

257. 769 只今検討中

NO.768 建築中さん、
    本体価格は2000万と言うと、設備等もグレードアップしてるのですか??
    キッチンとか床材とかいろいろ・・・。
    また、キッチン・風呂・トイレ等は標準仕様で各何種類ぐらいから選べるのでしょうか?
    うちは2×4で考えてます。
    ちなみにどの位値引きはありましたか?交渉で何かオプション付けてもらったりとか
    ありましたか??
    ここに決めようと思っているので参考にさせていただけると助かります。

258. 770 建築中さん

只今検討中さん

上で書き忘れましたが太陽光が4kwと、長期優良住宅仕様が入っています。
    設備等は有名なメーカーであれば大体選べると思いますが、ウイザースホームの場合、全てにおいて細かく見積もりが出てくるはずですので、標準仕様から選ぶというよりは気に入った仕様のものの価格を出してもらい、予算と相談する形になると思います。うちはキッチンをクリナップのC-classに変更し、風呂・洗面、トイレは最初に提案してもらったものから変えていません。床材は全てプレシャスウッドというものにしています。

値引きやサービスはありましたが、他社との競合の結果でもありますので、どこで建てる場合であっても、必ず他と相見積もりをとることをお薦めします。ここに決めてしまう気持ちで交渉となると、値引きやサービスは難しくなってしまうかもしれませんから。

259. 771 外壁工事

ウィザーズで建てて、10年経つのですが、外壁の塗装を新昭和ではなく他の会社にしようと思うのですが、新昭和の10年保証が付かなくなるのが心配です。
    建てられた方はどうなさっていますか?

260. 772 只今検討中

建築中さん

アドバイスありがとうございます。
    ちなみに、他社と競合させるのは実際に他社の見積もりを見せたりするのですか?似たような2×4なら広○建設とかの見積もりを持って行って交渉に臨むとか…??
    1月はお年玉キャンペーン?みたいなのをやっていて、タイル及び選べるオプションが付いてくるそうですが、これだけ付いてくると値引き・サービスはあまり見込めないんじゃないかと思ったりします。

261. 773 入居済み住民さん

初めての冬を迎えていますが、かなり寒いです。
    ペアガラスだから全然寒くないですよと言われてたのに
    どこかに隙間があるんじゃないかと思うほど寒い。
    特に床がなかなか温まらない気がする。
    床の下にも断熱材は入っているはずなのに・・・・
    オール電化ですが家族3人で電気代が2万円掛かりました。
    今月はもっと高くなると思うとやりきれない。
    2X6じゃないとこんなもんですかね。

262. 774 只今検討中

ウイザースホームで建物価格のみで2000万以内で建てられた方いらっしゃいますか?
    ちなみに、40坪以内で…。
    入れた設備等も教えて頂けると嬉しいです。

263. 776 只今検討中

一生住む家だからこそ安くて安心できるメーカーを探すのは誰でも考えること!
    所得に応じて一流メーカーで建てたくても建てれないからみんなこうやって情報を共有しているんじゃないかな?
    あとは如何に個人で判断するかだと思います。

264. 777 建築中さん

只今検討中さん

他社との競合の件ですが、私の場合はモラル的に他社の見積を見せて交渉するということはしませんでした。
    ただ、競合他社の良いところを伝える等、迷っているフリをしたりはしました。(本当に迷っていた部分もありましたが…)納得できるまでは絶対に契約しないくらいの姿勢で臨むのがいいと思います。
    本体価格2000万円以下を望んでいるようですが、選ぶ商品・仕様によっては40坪でも十分可能であると思います。
    いい契約ができるよう頑張ってください。

265. 778 建築中さん

>>773 入居済み住民さん

かなり寒いとのことですが、よろしければ断熱材の仕様(天井・壁・床、種類、厚さ)について教えていただけないでしょうか。また気密施工はされているでしょうか。新昭和では標準で次世代省エネ基準を満たしていない商品もある(現在はどうか分かりませんが…)みたいなので…。
    断熱性を考えるにはペアガラスだけでは厳しいと思います。断熱材の仕様、気密工事が重要になるはずです。

266. 779 入居済み住民さん

>>778
    次世代省エネ使用で断熱材はグラスウール
    天井は吹き込み式のグラスウールだと思います。
    換気は熱交換機付のシステムです。
    工事中にグラスウールの袋が破れている箇所を見つけたのですが
    監督に言わずにそのままに進められてしまったのも問題かもしれません。
    社内検査もいい加減という噂ですしね。

267. 780 匿名さん

玄関や暖房非使用時の2階が寒いのは、ある程度仕方がないのかもしれません。

・玄関、階段とは縁を切る
    ・暖かくあって欲しい部屋には暖房を入れる

ぐらいは考えた間取りにした方がいいのかなあと思います。

268. 781 匿名さん

>779さん
    新昭和の次世代省エネ仕様住宅を検討した者ですが営業さんは体験宿泊で実感してください。 
    でも次世代省エネ仕様といっても期待するほど暖かくはないかもしれませんと説明を受けましたので他社にしました。

269. 784 匿名さん

只今検討中さん

50坪(5LDK)で2280万円でした。

キッチンはクリナップのクリンレディ。
    対面にして背面はカップボードとカウンター。
    換気扇は洗エールレンジフード。
    扉はBクラス。
    ワークトップに人口大理石のプレミアムデザイン・ミュールホワイト。
    美サイレントシンク。
    上記のこれらをオプションで注文、IHクッキングヒーターと食洗機は新昭和で標準のもの。

風呂はTOTOのサザナTタイプ(1618)にほっカラリ床をオプション。

エコキュートを370Lから460Lへ変更。

床は1、2階ウォールナット。

1階リビングにトステム前開口サッシ オープンウィンに、手動シャッターでは室内から閉めることが
    不可能なので電動シャッターを付けて、これが高くて計51万円。

1階、2階全ての窓にシャッターを付けました。

外壁は新昭和の中でも安価なタイルです。

他いろいろありますが、こだわったのは上記の箇所で、あとは普通です。
    これらを付ける前は、坪単価45万円でしたが、これによって坪単価50万円になりました。
    そうそう、コンセントにテレビ端子を追加、地デジアンテナで17万円プラスでした。
    後々に外構費用などの出費もありますので、よくご検討してください!

270. 785 匿名さん

新昭和って千葉の君津だよね?

271. 786 匿名さん

そう、千葉の君津です。 かなり田舎で遠いです・・・  東京駅からJRで1時間半ほどかかります。
    体験宿泊はそこで可能です。 以前伺った時には北海道から来られていました。

272. 787 入居済み住民さん

2×6で建てました。

賃貸マンション時より地震の揺れがすごく少ないです。

家が踏ん張ってくれているな、っていうのは感じます(笑)

寒いのが気になる方は、どこのメーカーで建ててもリビング階段にしないほうがいいですね~。

家にこだわりがあったので、「ここを変えたい」「こんな感じにしたい」と結構リクエストしたけれど、
    その割にはそこまで金額が跳ね上がらなかった♪という印象です。

お陰で普通の予算なのに外国のハウスメーカーで建てたような外観にも出来ました。

273. 788 入居済み住民さん

関西です。我が家は新昭和さんに無理を言って2x6で建てました。関西ではクレバリー(在来+パネル?)しか通常はやっていないと思います。予想以上に暖かくて最高の住み心地です。最高の贅沢を満喫しています。遠いでしたが、君津の体験宿泊を行きました。建築後、8ヶ月が過ぎましたが、何も問題ないし、私の場合は監督が親切で後々面倒見が良くて、新昭和さんで良かったと思っています。

274. 789 契約済みさん

mixiで、ウィザースホームのコミュニティがあるので、そこで質問してくれたら答えますよ。
    こういうオープンなとこは、本当の事、嫌がらせてきな悪評などが混ざって本当の事がわかりません。

275. 790 入居済み住民さん

リビング階段でも、エアコンandコタツあれば寒く無いっす(^-^)/

ウチは、エアコンは18℃セット!
    部屋温度16℃で満足

276. 791 他社契約済みさん

近所ではかなりのシェアを持ってるメーカーです

地図に「ここにも新昭和」みたいのあったら
    驚くほどあると思いますよ

企業の寮など大型な物もやってるし
    あれだけデカイ展示場なら足を運ぶ価値は有ると思います

自分は4回ほど行ったんですが
    予約してなかったせいか全然相手してくれませんでしたので
    ネットなどから問い合わせてからの方がよさそうです

印象では大きな展示場に構造展示から耐震性体験までできるので
    良いんではないかと思います

277. 792 只今検討中

No.784さん:

いろいろと教えて頂いてありがとうございます。
    今はまだ間取りプラン中ですが、今度君津へ初めて行ってきます。
    営業さんには一日では見きれないぐらいになると言われました・・・。
    分譲地を転々と見て廻るとか言ってましたよ。

★誰か教えて下さい★
    新昭和では建物以外の手続き費用やら管理費用が高いと聞いたことが
    ありますが、実際に建物以外でどの位掛かるのでしょうか??
    消費税や地盤改良・外溝は抜きとして。

278. 793 匿名

アフターは 確かに最悪です 私のうちの担当者は名刺にリーダーとかいう肩書きがありましたが 連絡してこないし 回答もあやふや 袖ヶ浦から来てるみたいですが 30分程度で来られるはずなのに 本当に来ない!どうして?Yさん頼みますよ

279. 794 入居済み住民さん

>782さん

横入りですが、新昭和で建物以外に基本的にかかる費用は屋外給排水、確認申請関係、設計図書、品質管理費です。
    拙宅は40坪程度ですが、以上の費用で約150万円。品質管理費は「建坪×いくら」という計算だったと思いますが、他のものはそんなに変動はない部分かと思います。

拙宅の場合は接道が狭隘道路であること、長期優良仕様+申請をお願いしたので、+100万でした。
    大手、地場含め5社程度見積をとりましたが、決して高い水準ではないのでは…と思われます。

280. 795 匿名さん

屋外配管など工事関係の諸費用は他社と大差ないですが、
    申請や書類関係になると大手他社より割高になる事があると思います。
    他中小とは大差ないと思いますが。

理由は、大手はその手の作業に関しても自社、子会社などで請負えますが、
    中小は下請けへの丸投げになる事が多い為です。

281. 796 只今検討中

1階のリビングだけ天井を高くしたいのですが、どの位費用が上がるのでしょうか?
    ちなみにリビングは10畳程度です。

282. 797 匿名さん

>>796
    折り上げ天井でしたら5~6万程度だと思います。
    が、設計が嫌がるともう少しふっかけられるかもしれません。
    設計さえ問題なければ、工事自体は内装での作業程度です。
    ただ、設計時点で配管や梁の位置調整が必要になりますので、
    間取りによっては多少の制限が出る場合がありますのでご注意下さい。

ハイスタッドになるとまた別ですが。

283. 798 匿名

ここにいるみなさんは土地はもうあるのですか?
    わたしは土地もないので土地も探してくれるメーカーを検討してるんですが 展示場へ三件回りましたが土地もないことを知ると営業さんはなんかやる気ないかんじになり その後からは毎日営業電話がかかってきたのに今はまったくかかってこない 年収を正直に言ったから相手にされてないんですかね?
    いい物件あったら連絡くれと言ってあるんだけどな

284. 799 レサンテ

レサンテを提案されました。ウィザーズホームは、どの商品が一番メイン?(ハイグレード)なんでしょうか?敷地がそんなに広くないのでら2×6ではなく、2×4を提案されました。あとは、太陽光はつけないのでソライエもやめました。ドルチェが一番いいのですか?それなら、レサンテとは何が違うのでしょうか?住友不動産のJアーバンと迷ってます。

285. 800 匿名さん

最近凄い建築数じゃないですか?
    あちこちで建築中見かけるし、マンションなども建てるんですね

286. 801 契約済みさん

>>799

新昭和は外壁材で商品が決まる事が多いようです。
    ドルチェはレンガ貼りの様なタイル貼りで
    レサンテはモダンタイプのタイルです。

jアーバン検討されてるならレサンテの方がいいと思います。安く総タイル貼りに出来るので将来的にメンテナンスにお金が掛からないのが魅力です。

287. 803 住まいに詳しい人

私も新昭和ではないですがツーバイ工法のメーカーの設計・元大工です。
    やはり口コミはあてにならないですね・・
    2*4工法なのに、パネルを張る前のツーバイ材を見たお客様に「あんな細い柱くっつけただけで心もとない!」と
    クレームをつけられ。
    素人は何が普通かもわからずに先入観と思い込みでひどいクレームをつけてくる人もいます。
    インターネットで自分で調べた中途半端な情報でクレームをつける人もいます・・。
    ネットはいいかげんな情報ばっかりですよ^^;

もちろんそれをきちんと説明するのも会社の仕事なのですが。

「仕様が安っぽい」などの口コミをされてる方は、それ相応の金額しか払ってないからでは?
    お金もないけど仕様もいいものを使いたいというのはただのわがままですよ。
    注文住宅なのだから、お金を出していいものに変えればいいだけだと思います。

ただ、アフターが悪いや営業の態度が悪いなどのご意見は新昭和は真摯に受け止めるべきかと。
    お客様に接する方の教育が出来ていないのは会社として未熟な証拠なので。

同業者として、応援します。

288. 804 入居済み住民さん

ウイザースで建てましたが、良いですよ!安くて良い者を建ててくれましたので満足してます。高くて良い物を建ててもらうのは当然ですが、ここは価格は、そこそこで良い物が建つと思います。営業担当者でHMのイメージは大きく違って来ると思いますので悪けりゃ担当を変えてもらうのが良いと思います。私は変ええていただきました。

289. 805 匿名

新昭和で新築し住み始めたばかりです。子ども部屋を可動式収納で仕切れる間取りにしたはずでしたが 出来た家に入ってみたらびっくり!可動式収納のよこも上も隙間だらけ。しかも可動式収納のすべてに傷、凹みがあり、中古?って感じでした。 営業に確認したら 「最初は仕切らないで使うって言ってたので 」
    と。。間取りをみる限りは、素人の私達にはわかりませんが、隙間があるようで、現場監督に聞いたところ、隙間が空いてもいいといわれてますので…と。
    隙間が空いてもいいなんて一度もいっていません(泣) 工事なしで仕切れる可動式収納とうたっているくせに、実際隙間をつくるってどうでしょう。 最初は隙間なかったようですが、間取りを変えていく上で隙間ができてきたみたい。もちろん説明はいちどもありませんでした。
    隙間あり、傷あり、凹みあり、撤去して欲しいと言ったら、撤去費用が10万円かかりますと 納得いかず、交渉中。 可動式収納つけた方々隙間ありませんでしたか?

290. 806 匿名

最初から隙間あるのわかってなかったの…?

291. 807 匿名さん

可動式収納のサイズ見れば尺モジュールでもぴったり収まらないの分かると思うけど…。
    うちは隙間の事はもちろん必要なら壁厚増しや下がり壁で対応可能との説明もあったし、
    配置によって扉の開閉がカーテンレールと干渉する可能性とかも。
    間取り図には空く隙間のサイズまで書かれてるよ。

収納自体に傷とかは見当たらない。

撤去するのに10万は無いと思うけど…。
    自分で処分すればもっと安し。

292. 808 購入

新昭和で契約しました。
    ここで質問してもいいですか??
    約40坪・2×4・外壁タイル・オール電化・全LED照明・全LOW-Eガラスでその他オプションはトイレぐらいで
    金額が2千弱でした・・・。ちなみに営業さんの努力込みですが、他の皆さんはどのくらいだったのかなぁ~って・・・。
    もぅ、契約金も入れたし、今更ですが質問させてください。

293. 809 匿名

特に変な金額じゃないと思います。我が家は30坪でほぼ同じ仕様で、造作家具を何ヶ所か付け屋根裏収納付けて1800ちょっとでした。坪数が少ないので我が家は坪単価的に多少割高かもしれませんが大きく外れた価格ではないと思いますよ。

294. 811 契約済みさん

私は4ヶ月程かけて、幕張展示場の大半のハウスメーカーをまわり、かなりの時間をかけて相談しエス・バイ・エル、住友不動産、新昭和の3社に絞りました。床面積60坪程の2世帯ですが、同等間取り同等設備でエス・バイ・エルが約4,000万、住友不動産が3,800万、新昭和が3,700万くらいでした。最終的に新昭和と契約しましたが、大手ハウスメーカーと同等の品質基準をもちながら、価格はかなり抑えられたと思います。最初はエス・バイ・エルにしようかと思っていましたが、こちらの要望が設計の強度基準に満たないという事で通らなかった事を、新昭和の設計の方が別の形で提案してくれたり(これがまたセンスがいいんです)、とにかく営業から設計、太陽光パネルの担当者の方までよってたかって色々いい案を出してくれるんです。価格が3社の中では一番安いと言う事もありましたが、それ以上に満足しています。契約後も営業の方も設計の方もいつも熱心に変更の相談などのってくれますよ。先日、営業の方のミスがありましたが、こちらが恐縮するほど誠意をもって対応してくれています。現在土台が出来てこれから本格的に建築がはじまりますが、現場監督の方もその都度まめに説明してくれます。(今の家のすぐ近くに建てるので毎日のように妻が見に行ってますので)
    とにかく、お互い人間同士ですからいかに良い関係を作るかだと思います。仮にヘーベルハウスと契約しても、担当者によって色々あると思います。もちらん新昭和でも。
    ちなみに私は小売・卸売業勤務で不動産業界とは何の関係もありません。

295. 816 匿名

確かにどこの営業所か知りたいな

知ったらそこは避けるもんね

逆に対応が良かった営業所や担当者も紹介して欲しいもんだよね

そっちは別段弊害はないと思うし

296. 821 購入経験者さん

>>810
    長々と不平不満を書いていますが、具体的な話が一切ないので誰も共感が得られないのだと思います。
    「嘘をつかれた」ならどんな状況でなんと言われたのか。
    「役所の手続きは放りっぱなしで丸投げ」とはどういったことなのでしょう。

具体性の全くない文句は、傍からみてもクレーマーのように見えてなりません。

顔の見えないこの手の掲示板は、同業他社がひたすら悪口を書き込んだりなどはよくある話です。
    批判の中でも、閲覧してる方々はあなたみたいな書き込みをみても「あぁ、この書き込みはただの被害妄想だな」と思いますし、また、具体的・冷静に何が悪かったか分析している書き込みに対しては「あぁ、この会社はアフターがいいかげんだからやめよう」となるのです。

ちなみに、私も2年ほど前に新昭和で注文住宅で建てたものです。
    私の際は、担当していただいた方はとても気のきくかたで非常に好感が持てたことを覚えています。
    マメな連絡、対応の速さ、ミスをしてしまった時の対応など全く問題ありませんでした。

竣工後はちょっとした傷などでアフターに来ていただくこともありましたが、その際も対応のスピードや内容に不満はありませんでした。

個人的な意見ですが、私は新昭和で家を建てて本当によかったと思っております。
    自分の家を建てた会社が批判されているのはとても残念です。

批判的な意見も結局何がいけないのかわからない書き込みばかりなので
    他業者の負け惜しみかなと勝手に思うことにしました。

297. 822 入居済み住民さん

私は新昭和さんで注文住宅を建てて今日でちょうど一年になりました。その間の対応も大変よくて、5月に一年点検を予定しています。私には良い会社の印象しかありません。工法は2x6です。

298. 824 匿名

HMなんて結局は担当に依るって事!

業界内じゃバブル期に土地を仕入れ過ぎたツケで次に飛ぶのはココだって言われてる(>_<)

299. 826 匿名

バブル期のツケって…何年前の話しよ?そんな頃のツケ未だ抱えてたらとっくに倒産してまっせ(笑)
    あと、結局担当者次第って言うけど、確かにそれもあるが、購入者次第でもある、購入者と担当者が一緒になって作り上げていかないと良い家は出来ないと思います。

よくありがちな批判的コメの元凶は担当者任せにした結果、理想と異なる家が出来て…後の祭り。

いかに担当者の頑張りを引き出せるかもそうだし、担当者任せにせずどんどん踏み込んで行く事が良い家を作る秘結じゃないでしょうか。

無論、そういう域にないメーカーもあるでしょうが購入者の立場から言わせてもらうとこのメーカーは十分良い家が出来るパフォーマンスは兼ね備えていると思います。

デマかハッタリか知らんが倒産の話しが出てますが、社員でないので内部事情は別としても、私に言わせればこのメーカーはこの仕様でこの価格で良くやってると思います。
    むしろ倒産するならそのコストパフォーマンスが起因したものと思う方が妥当に思えるくらいに感じますね。

企業規模が違うから比較の対象にならないがやっぱり大手は無駄に高いしブランドだけでその値段が上がっる感は否めない

300. 827 匿名さん

業界内ってwww
    ここはバブル期のツケで既に一回飛んで京葉銀行の傘下で再建中ですよw

今急激に伸びてるから反動来ると怖いとは思うけど。

301. 828 匿名さん

>827さん

一回飛んだなんて事実もなければ、京葉銀行の資本もはいってないよ。
    帝国評点68点、自己資本25%の優良企業ですよ。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

302. 829 匿名

まあ過去はどうであれこのご時世でこれだけの販売戸数は立派だし、それが既にこのメーカーが優良だという証だと思いますよ。

303. 832 現在建築中

私もウイザースホームで新築を頼んでいるので皆さんの不安を煽るつもりはないですが京葉に助けられたのもバブル時代に土地確保し過ぎたのも事実ですよ。
    ただ潰れると言うのは言い過ぎかと現在はだいぶ安定してきたかと思います。

304. 834 現在建築中

確かにそうですね。まだ完成してませんが今のところは頼んで良かったと思っています。

305. 837 匿名

最近上り調子企業ですから。千葉県に本部がある住宅企業で県内建築数ナンバー1ですから。いろいろ書かれちゃうんですね(笑)

優良企業の宿命ですね。
    大手なんていっぱい書かれてますよね。

306. 838 匿名

担当者が良くないって批評も確かに必要な情報だが所詮同じ担当者にはならない時点でその情報の必要性は低い。早い話しコメした人間の人間性も分からんのに一方的に担当者が悪いといった内容のどこにその情報の重要性が感じられるのか不明…。

307. 839 匿名さん

この春、最終2社まで絞り込んだのですが、まことに残念ながら契約には至りませんでした。

担当の営業の方も、途中から同席していただいた設計担当の方も、本当に一所懸命にまじめに対応して
    くださいました。
    君津の展示場へのご案内も誠実にしていただき、提案内容・条件面ともに私の気持ちを十分に惹きつける
    ものでした。

当方の家族内の拠所ない事情で、結局他社と契約をしましたが、もし新昭和さんと契約していたら、と思うことが
    しばしばあります。
    将来、子供が家を建てるような機会があれば、ぜひ有力な候補として薦めたいと思っています。

308. 840 匿名さん

新昭和の家良さそうですよね(建売は抜きにして)
    自分は本社の地元らへんだし興味有ったので、展示場に何回か行きましたし
    イベントにも参加したのですが、全く相手にしてもらえませんでした。

もう別の2×4メーカーで工事開始ですが、一度くらいプラン作ってみたかったです

あの展示場って凄くないですか?棟数も多いし
    地震シミュレーション装置が有るのは珍しいですよね
    阪神の地震を体験させていただきましたがこのまえのと全然違って凄かったです

309. 841 匿名さん

君津の地震体験装置、ホントにすごかったです。
    阪神と東日本の、両方を体験しましたが、その揺れ方の違いに衝撃を受けました。貴重な体験でした。

私は営業の方に案内してもらいましたが、観光バスも何台か来ていて、とても盛況でした。
    同じ会社のモデルハウスがあれだけ揃っていて、一度に見られるのはあまりないですね。
    見に行く前は高をくくっていたのですが、いやはやどうして。
    普通の住宅展示場とはまた違った興奮を感じました。

ちょっと遠いな、ってことを除けば、一度は行ってみる価値はあると思います。

310. 842 匿名

君津の展示場は体験宿泊も出来ますよ。週末は結構埋まってて、かなり事前に予約しないと泊まれません。
    基本的に契約前の方優先ですが契約後の方でも泊まれます。隣接する設備の展示場を見学しつつ宿泊してみるのは良い検討材料になります。
    余談ですが体験宿泊をする際、近隣のスーパーの金券を3000円頂けますので、そこで食材を買って自炊するのも良いでしょう。翌日の昼食代も(近くのデニーズ)も事前に言えば頂けます。

311. 843 匿名

私も体験宿泊をさせて頂きました。オール電化の暮らしが体験出来とても良かったです。近くのスーパーのお買い物券などは、その事自体で契約の決め手には当然成り得ませんが、もてなしの気持ちというか企業としての姿勢を感じました。社員の方も礼儀正しく好感が持て、さすがは千葉から全国展開出来るように成長した企業だと感じました。

312. 844 匿名

新昭和で注意する事は、大手ハウスメーカーのように当たり前に標準で耐震等級3、長期優良対応にはならない事です。

2×4だからといって、間取り優先だと耐震等級1とか、高断熱高気密でも有りません。これは新昭和も長期優良標準対応、高高仕様をうたっていないので悪いとは言いませんが、契約時に分かってからだと、間取り、価格も変わり大変手間になりますので性能部分の要望もはっきり伝えましょう。

313. 845 匿名

その程度は家探しをしてる人間なら基本中の基本です。
    もし耐震等級を語らずに契約したなら本人の責任です。確かに新昭和は積極的にこの手の話はしません。
    ただ耐震等級に関してはその考え方に個人差があり中には興味がない方もいます、
    等級だけが全てでない気はしますが、さすがに等級1レベルでは…

314. 846 匿名

でも新昭和は2×4は地震に強く、断熱、気密に優れていると営業、住宅館などで宣伝しています。大手と検討、検討中だと長期優良対応は普通ですので、勘違いしやすいですよ。

実際、自分は最初に営業の方に家で気になる事は地震への心配と話しました、営業の方が2×4は耐震性が優れていると説明されました。

何度か打ち合わせし、出来た図面では耐震等級1、長期優良非対応でしたよ。

315. 847 匿名

最初から長期優良で耐震等級いくつ以上って指定すべきじゃないですかね?
    だってそこが一番重要なんですよね?
    そりゃあ確かに2X4は耐震性に優れていて嘘じゃないですよね?
    ただ何に比べて優れてると言ってるかまで確認されましたか?
    自動車メーカーだって燃費向上とよく謳いますが結局は国の燃費基準で数値的に判断するのが普通ですよね。

貴方の言い分は分かるようで分からないというか家という一生で一二を争う買い物をするには少々他人任せ過ぎやしませんかね?

316. 848 匿名

>>847さん

新昭和が言う地震に強い、高気密、高断熱の家は、何十年前の在来に対して2×4の有利性、特徴を説明されているのでしょう。

長期優良に対応してなく、また耐震性の説明も今時無いハウスメーカーも珍しいですね。

2×4は耐震性に優れてると地震に強いイメージ持たせて、でも実際は施主が言わなければ耐震等級1でも良いなんて。

だから注意しましょうと言いたいだけでしょう。

最初に、耐震、長期優良など話すのが基本と分かってる人には関係無い話しですから、参考意見です。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

317. 850 匿名

私も849さんの意見に同感です。(ただ少し言葉は選んだ方が…)
    846さんの意見では新昭和が故意的に耐震等級や長期優良非対応について説明しなかったかに聞こえますね。

318. 851 購入者

私の時には担当者さんから長期優良非対応について、設計時に耐震等級についてちゃんと説明頂きましたよ。
    担当者によるんじゃないでしょうか?
    ただ大手と比較してというご意見、ここは大手とは違いますし売りにしてることも違うので比べても…

319. 854 匿名

どことは言いませんが名ばかりの長期優良に比べれば標準を謳ってないのは誠実かも。長期優良にすれば価格も上がるし耐震等級を取れば窓や間取りの制約も厳しくなるから勧めて来ないだけですよ。でも出来ない訳ではないのでご安心を。ユーザーによってはわざわざそこまでして長期優良や耐震等級を選んだらコストパフォーマンス的に合わなくなるので選択しないだけです。確かに長期優良を優先するならこのメーカーでなく標準で付いてるメーカーにするのが無難だと思います。

320. 860 匿名

そもそも長期優良が良いとか悪いとかいう話でなくて844は事前に説明がなかったことを問題視してるんですよね。
    確かに問題視する内容ではない気もしますが…

321. 861 匿名

新昭和は設備もそうですが、家の基本性能にも標準がない注文住宅だから、最初に要望しっかり伝えるのが大切です。

大手、ローコストと違い半企画住宅では有りませんよ。

322. 865 契約寸前

契約時の事ですが。

お勧め仕様(今後変更予定)で間取り、外観(タイルなど)が本格的な打ち合わせ5.6回して大体決まりました。

で営業さんから取り敢えず契約して下さいと契約の日程決められました。

間取り、外観はそこそこ良いし、見積もり価格も設備変えても大して変わらないとの説明でしたので、予算少し超えるけど契約時に値引きも期待でき契約しても良いかなと思いました。

契約当日に来たのは担当営業、上司のみで建築士の立ち会い、勿論重要事項説明は有りませんでしたので、契約書を良く確認したいからとやんわりて後日建築士立ち会いでの契約をお願いしました。でも値引き後の契約書は契約しないと渡せないと貰えませんでした。

新昭和さんで最近契約された方で建築士の立ち会い抜きで契約された方いますか。

出来れば気持ち良く契約したかったのと、担当営業さんは凄く真面目で良い方なので、事前重要事項説明が無いと文句言いずらかったです。

323. 866 只今検討中

865さん。
    少し前に契約をした者です。
    私の契約時には必ず設計士を同伴させないと契約できません!と、言われましたよ。ある程度よい日取りを決めて契約をしようとしましたが、担当となる設計士の都合上時間が合わなくて別の日(大安吉日)に契約をしました。
    私の担当営業はしっかりと重要事項を説明してくれたし、同伴してくれた設計士の方も構造やアフター、保証に関すること全て二重三重に説明してくれました。
    新昭和では設計士が同伴して説明しない限り契約はできない!とまで言われました。
    私自身、新昭和で契約してよかったと自負しています。まだ建てるまで時間が少しありますが、小まめに連絡入れてくれて私達を飽きさせない為にいろいろなイベントを組んでくれます。
    少し道が外れて私事になってしまいましたが、私の契約時は営業担当による重要事項、約款の読み合わせ、設計士同伴での設計士による説明をしっかりと行っていただきました。

324. 867 匿名さん

長期優良は基準がコロコロ変わるような状態なので
    そこまでこだわる意味あるの?
    税制面でも有利と言える状態でも無いし。

耐震等級とかもそうだけど、カタログスペック重視なら
    積水とか一条で建てればいいんじゃないかな。

新昭和の売りでもあるタイル仕様の2×4で
    耐震等級3とかにすると間取り制限厳しいと思うよ。
    千葉の開発地だと比較的広い家も多いだろうし。

325. 868 匿名

新昭和は千葉、君津の工務店から随分規模が大きくなりましたね。

しかし、耐震性や長期優良など公の基準を施主が希望しないら、考慮しないはハウスメーカーとの志しが低いと思います。

まだ工務店気質なのでしょうか。

326. 869 匿名さん

フランチャイズやマンション建設もしてるから
    工務店気質ってことは無いと思うよ。
    むしろ営業に関しては殆ど中途みたいだから関係ないでしょ。

間取りとか決めた後になって、
    耐震性とか長期優良とか言い出すのは施主側の問題じゃないかな。
    耐震性とか長期優良とか最初の段階で説明あったよ。
    最初の段階で知識無い人は興味なくスルーして間取り優先で設計、
    契約の段階になりいろいろ調べて知識ついた後出しでどうこういってるだけでしょ。

327. 870 匿名

新昭和は、耐震性や長期優良の事を最初に説明する時としない場合が有るのですね。

耐震等級2、長期優良対応は今時普通だけどね。

間取りや総タイルだと難しいプランを普通提案しないと施主が勘違するのは施主の責任なんですか。

知識の無い施主にはハウスメーカーの無理なら長期優良に対応しない方針のままなのですね。

耐震性、長期優良だけでなくハウスメーカーからの提案も大切じゃないですかね。

建築士や知識豊富な施主以外は新昭和は避けた方が良い気がしてきます。

営業が重説するみたいですしね、知識無いと良いと勘違いしてますから。

328. 871 匿名さん

> 耐震等級2、長期優良対応は今時普通だけどね。
    何をもって普通っていってるの?
    大手でもそれ用の規格物として扱ってると思うけど。

耐震性が著しく劣るというわけではないし、
    スペック重視だと伝えれば対応してくれると思うけど、
    特に希望しない限りは、スペック値よりも間取りの自由さを優先されると思うから、
    スペック値大事な人は別の所の方がいいかもね。

耐震性拘るなら等級気にするよりも免震装置とか検討した方がいいんじゃないかな。

329. 872 匿名

家は外見や間取りだけでは無いですよね、安全で快適な家も重要です。

住宅に詳しくない人がハウスメーカー選ぶ理由の一つは漠然した安心感だと思います。

ハウスメーカーに任せておけば安全、性能も良い家を信頼してお願いできると。

なんにせよ、長期優良は公の基準です、今の住宅の標準と言えるのでは、長期優良を否定するならその根拠を説明してください、独自の理論で公の基準を比べないで。

ハウスメーカーの努めとして断熱、気密、耐震性だけでなく施主に不利益が無いよう配慮するのが立派なハウスメーカーだと思いますが。

建て売りじゃないのに、営業が重説する事はスルーなのに何故、長期優良非対応になるのは施主責任と主張する方が多いのか理解出来ませんね。

新昭和を擁護するのは構いませんが、重説を営業がしても構わないのですか。

建て売りが多いから重説なれた営業も多いの分かりますが。

330. 873 匿名

872さんの言う、「施主に不利益が内容 配慮するのが立派なハウスメーカーだと思います」に 同意見です。
    869の 施主をバカ扱いする意見は おかしいと思います。
    一般的に 自宅を建築するのは 一生に何度もあるわけではなく、ましてや 注文住宅なら 素人の施主が知らないことも多いはずです。ある程度のことを 勉強したとしても 営業に専門用語でねじこめられたら、丸め込まれてしまう。

みんな事実を知りたいだけなのに、新昭和の人間が 一般人を装って 擁護の書き込みをするなんて 最低!。
    都合の悪い書き込みは 速攻 削除依頼で消してしまうのも、社員介入をプンプン匂わせてる。

世間の声を 真摯に受け止めて 改善していくのが 本当の良いハウスメーカーだと 思いますが。

331. 874 購入経験者さん

>>873
    新昭和で建ててよかったと思っている方は、批判書き込みを見たら「また同業他社が批判を書き込んでる」と
    思いますし、それに対して擁護したらしたで、あなたのような人が「社員が擁護の書き込みをして最低だ」などと言うのですよね。

しかし皆さんそれを踏まえた上で利用しているのです。

顔の見えない掲示板、何が正解なのかなんてわからないのですから、そのような根拠のない批判はいかがなものかと思いますが。

それこそみんな信憑性のある「事実が知りたい」のですよ。

332. 875 匿名

333. 876 匿名

>873
    社員を装って~?
    ほどほどにしなさい。そういう貴方はどこのヒマなハウスメーカーの社員なんですか?
    と、言われてるのと同じですよ。最低最低って貴方も言ってる内容は変わりません。
    聞き苦しい

334. 877 只今検討中改め契約済み

最近のレスは批判やら擁護やらネガティブな書き込みが多いですね。
    住宅の知識が無い人に大手メーカーが信頼できる理由はわかります。
    知識の無い人は新昭和で建てない方がいい?
    そんな話あるわけない!!
    専門用語で丸め込まれる前に聞けばよいのでは?一生で何度もない大きな買い物ですよ?解らなければ解るまで聞くことが自分にとって利益になることだし、営業の知識や人柄が見えてきますよ。
    逆に言えば大手メーカーの方が営業スタイルがマニュアル化されすぎて何を信じていいのかわからなくなる時もあると思います。
    ただ私が言いたいのは、折角の情報を共有するための掲示板なのだから批判を書くのではなく、今後家を建てたいと思っている人に役に立つ情報を残してあげませんか皆さん??

335. 878 匿名

新昭和さんと大手4社、ローコストと言われるハウスメーカー2社、地元工務店1社とほぼ同じ間取りで見積もりまで話しました。
    新昭和さんだけ長期優良が標準で無かったので長期優良の希望を最初に伝えましたが、提示されたプランは言われてるように長期優良非対応で、耐震等級1でした。

他社は勿論長期優良対応でしたが。

自分は長期優良標準対応のハウスメーカーを特に選んだ訳では無いのですが、工務店まで標準でしたので、今の住宅性能として普通なのでは無いでしょうか、長期優良に対応しない家を提示するのはハウスメーカーとしては珍しい方と言えなくないでしょうか、新昭和さんだけでなく何社か非対応だったら長期優良は普通でないと言えますが。

新昭和さんにプランの耐震等級を3かなと思い聞いたら耐震等級は2は難しいと言われびっくりしました、長期優良を希望していた事を言うと長期優良のデメリットを延々説明されました。
    うっかり忘れてたとか、申し訳ありませんも無く長期優良だと定期的な点検や修理にコストかかるからメリット無く、点検記録無くすと罰金刑になるとまで言われました。

新昭和さんでは長期優良申請した顧客の点検記録を保存しないか、渡してくれない感じでしたね。

別にコストかけないで住むつもりでも無く、長期優良は家の基礎から耐震性、断熱、気密性と最低限今の家の標準と捉えてましたので。

長期優良の基準が変わったのは、余りに厳しい基準だと小さな工務店が対応出来ず工務店が家を建てられなくなるからでしょうか。

たまに国は業界側に配慮して基準、規制を緩くします。

長期優良は小さな工務店でも対応できる難しい基準では無いです。

君津に有る住宅展示場で地震の体験して、耐震性の重要性の説明受けましたが、あれはなんだったのかと思います。

総タイル、低価格が魅力で新昭和で検討していますが新昭和の家作りの取り組みに疑問感じてきました。
    全力で良い家を提供する感じでは無い気がします。

後、新築の請負契約時の営業の重説はおかしいですよね。

建築士の立ち会いが無いのは論外ですが、建築士立ち会いでも営業が重説すると聞いて驚きました。

336. 879 匿名

長期優良や耐震等級もいいけど地盤が良くないとね…

337. 880 匿名

地盤が大事なのはどこで建てても一緒でしょう。

地盤悪いと免震も難しいですしね。

家の耐震性、ハウスメーカーの基準、方針とは関係無くないですか。

338. 881 匿名

だから地盤が良くないといくら長期優良や耐震等級を語っても意味がないと言ってるの
    あまりに長期優良や耐震等級にこだわってる人がいるからね…
    ま、気にするとこは人それぞれだよね~

339. 882 匿名

いやいやだから、長期優良、耐震性に拘ってるてとかじゃ無くてハウスメーカーの家に対する取り組みに問題があると言う話でしょう。

地盤改良するのは当たり前だし、更には地震履歴に拘る人もいるし。

話、論点ずれてますよ。

340. 883 匿名さん

スペックを追求するだけが正解なの?
    耐震等級2以上や長期優良などは付加価値で
    非対応だと安全じゃない、ってわけじゃないでしょ。
    国の基準での安全性をいうなら建築確認通れば問題ない。

施主側にそれぞれこだわりあるように
    HM側にも特色あるほうが選択肢増えていいと思うけど。
    合わなければ別のHM選べばいいだけでしょ。
    合わないからこのHMの方針は間違ってるってのは違うんじゃないの?

>>868
    営業が重説ってのは事実確認出来て無いから特に触れてないだけです。
    事実だとしたらよろしくないですが、
    1事例をみてHMの方針と判断するのはどうかと思いますよ。
    ウチの場合は建築士に証書提示の上で説明義務含めて説明頂きました。
    大手HMでも必ずトラブルはありますし、1件でも問題あれば不良会社と判断されますか?

>>873
    施主をバカ扱いになんてしてないですよ?
    間取りとか決まった後に突然言われても無理でしょって話。
    気に障ったようでしたらごめんなさいね。

341. 884 購入経験者さん

> 878

うちもここを含めて数社に図面をお願いしましたが、
    耐震等級1というのが引っ掛かり見送りました。

デザインが1番よかっただけに残念だけど、
    デザインも耐震性も取るなら大手しかないとあきらめました。

342. 885 匿名さん

教えてください。
    ここと大手は同じ間取りで耐震等級違うのですか?
    制震装置のJ-ECSSは検討されましたか?

343. 886 匿名

剛性の高い2×4は本来制振装置は不用と思われますが。

在来、軽量鉄骨など家全体がしなりエネルギーを吸収する作りで、しかもバランス良く計算して設置しないと機能しないだけでなく逆効果な場合も有ります。以前同じ作りの家で制振付きと制振無しの耐震実験の動画が有りましたが制振付きの方が先に倒壊してました。

今の大手パネル、2×4、2×6メーカーは制振装置は勧めませんし、必要性も無いと言います。ミサワも耐震等級3取得の在来は制振装置付けますが、パネルだと付けませんし耐震等級は3以上です。公の基準ですので等級3ですが、メーカーは等級3を遥かに超えると非公式ですが言ってました。

パネル、2×4、2×6で、どうしても付けたいと施主が言えば付けるとは思いますが、必要性は無いですよ。
    もし制振装置で耐震等級が向上するなら、元々の剛性が低いと思われますが、新昭和はどうなんでしょう。

344. 887 匿名さん

耐震等級に制振装置は関係ないだろw
    実験のヤツはネガキャンなw
    制振装置が有効でないケースなんて山ほどある
    経年劣化とかメンテとかどうするのかしらんから非推奨には同意

大手は長期優良に標準対応してるみたいな書き込みあるけど
    住友林業とか高価格帯のマイフォレストでも標準では非申請だぞ?
    規格自体は適合しているから申請だけで対応可能って事で"対応"としてるみたいだけど
    申請には別途費用必要で20万程度
    住宅性能評価は別途10万程度
    商品企画自体が適合していても
    そこから間取りいじったあとに再計算なんてしていないから
    いざ申請しようとしたら補強必要でした…なんてケースもあるみたい
    その辺はHMもわかってるから大幅な間取りの変更には難色を示す

そんな程度でよければ標準対応w
    積水、へーベル、ミサワなども同様

345. 888 匿名

申請するか、しないかは長期優良標準対応とは関係ないですね、どこも施主が申請するか決めますけど。
    ハウスメーカーが勝手に申請はしないですから。

長期優良標準対応とは長期優良の基準満たすか満たさないかの話ですよ。

大手で間取りの制限は長期優良だからとか気になる程有りませんよ。

実際、ほぼ同じ間取りで比べましたから。

346. 889 匿名

>882
    ハウスメーカーの取り組みの姿勢がなんだとか随分上から目線だな
    そんな貴方はどうせ新昭和のユーザーではないんだろ?

論点がズレてる?何言ってるんだか…ズレてるのはお宅、こちらはだれも地震履歴がどうとか長期優良がどうとか論じてない
    ただ地盤は大事と言っただけ それを勝ってな解釈でわざわざ感情込みで論じて頂き有り難迷惑
    他人の意見に噛み付くアンチ新昭和は如何なものかね…

347. 890 匿名

家は材木も大事…

流れ無視ですがつぶやいてみた。

348. 891 匿名

コンクリも大事です。

設計強度だけでなく施工後の強度検査は忘れずに。

349. 892 匿名

新昭和で銀行ローン組まれた方に聞きしたいのですが。

大手他社数社の事前審査では金額も多かったのですが直ぐに借り入れ可能の結果が分かりましたが、新昭和で銀行三社に審査申込み10日以上経っても連絡が無く、打ち合わせも進めたいのでこちらから担当営業に問い合わせしたら、借り入れが難しいと言われました。
    新昭和と大手では銀行の借り入れ基準が違うのでしょうか。

350. 893 匿名

新昭和経由と直接審査両方やりました。新昭和経由ですとモデルハウスで記入してその他を営業が記入して銀行に申請という形だったと思います。その分タイムラグがあるのではないでしょうか?

新昭和と大手の基準?お金を融資するのは金融機関です。ハウスメーカーは関係ないです。たまに営業話法として「うちで建てると審査通りやすいように口利きます」等ありますが(笑)

基本審査は申し込みした銀行とその他の金融機関(保証機関等)によるものです。
    今回のケースでもしあるとすれば私の経験上前回審査から今回までで審査内容が変わる事があったか?
    あと申し込み審査を複数社何度もすると却下または保留もあります。
    クレジットカード審査ですらありますから。

351. 894 匿名

892です。

893さん、解答ありがとうございます。

審査の申込みは新昭和の方が1週間早く、特に審査に影響する事は無かったと思います。

大手での事前審査申込み時に、大手から893さんの言うような事言われました。資産価値有り、また金利優遇もあると。

これは営業トーク、嘘なのですね。

騙されましたね、ご意見ありがとうございました。

新昭和については余計解らないですね。

352. 895 匿名さん

ローンは借主と金融機関との契約の話なのでHMは基本無関係ですよ。
    HM提携ローン以外でしたら、金融機関に直接問合せるのが一番確実で早いです。

353. 896 匿名さん
  354. 897 匿名

892です。

週末、他社の事前審査の結果の書類A4簡単な書類ですが、それを見せたら新昭和からは事前審査しなくても良いですから、ローンは大丈夫ですと言われました。
    新昭和だけ事前審査とうらないと言われたのは、新昭和の営業の方が自身の経験から(調整地域、申請方など)借り入れが難しいとの自己判断で、実際に銀行には申込みしてなかったらしいです。

たぶん、自分が他社を本命と思って適当に対応された気がしますが、三社も申請書、書かせて申請しないとは呆れました。

前に解答頂いた方の意見のようにハウスメーカーで審査甘くなったり金利変わらないみたいですので、これから事前審査する人はハウスメーカーに任せないで自分で審査する事を勧めます。

355. 898 匿名

大手は資産、担保価値が違うと言うのは迷信でしょうか、大手営業も実際言うけど。

また小さな工務店などで金利、限度額本当に変わらないのでしょうか。

356. 899 匿名

家は釘も重要です。

357. 900 匿名

897さんの話し、私も同じ事がありました。

新昭和で同じく3銀行に事前審査をするために書類を記入して、3日後に他HMでも事前審査を新昭和と審査がダブってしまう銀行1社に申請したところが新昭和よりも早く数日で審査結果がOKと出たのに、新昭和は2週間以上たっても結果が出なくておかしいなぁ〜と思っていたら、調整地域だから審査が通らないとか何たらかんたら言い出して、3銀行のうち1銀行に知人が住宅ローン関係で勤めていたので確認してもらったら事前審査申請がされていないと言う事が発覚し、担当営業に激怒して問い詰めたら本当は3銀行とも提出していなかったと告白した。

この一件で信用出来なくなり断りました。

358. 901 匿名

どこのハウスメーカーも営業の当たりハズレがあるということですね。

企業というよりも言うなれば人為的ミスですね。

営業は会社の窓口ですから気をつけていただきたいです。

大手のスレではかなりクレームがありますけど参考にしてみてはいかがでしょう?
    中には逆手にとって大幅値引きを獲得した方もいるみたいですよ(笑)

359. 902 匿名さん

近所のクレバリー
    いつの間にかなくなっていた

ガビーン

360. 903 匿名

営業の良し悪し有るのは会社、企業に問題あるのでは。

営業など一介の社員ミスを人的ミスだから社員が悪いと済ませる会社は今時無いです、教育、管理不足で100%会社の責任です。

ローン審査で偽るのは新昭和に社員教育、システム、モラルに大きな問題ありそうですね。

361. 904 匿名さん

お客として魅力があるかないか営業如きに判断されるってのもね・・・。
    結局営業も人間、美味しい客なら飛びつく、そうでなければ放りっぱなし、ってなとこですか。
    そんな担当に問い詰めても時間の無駄かもしれませんし、値引きなどそうそう出てくるとも思い難いですが、何でもダメもとですかね。。
    まあ新昭和に限らず何処でも聞く話です。

362. 905 匿名さん

>>898
    融資の担保にあたるのは基本的に土地のみなので、
    上物が何処のHMだろうと関係ないです。

資産価値に関してはトレンドなどもありますが、
    家屋に関しては減価償却こそしないものの、
    経年による資産価値の低下は著しいので
    資産、担保価値は

金利、限度額に関しては
    借り手と金融機関との契約なので、金融機関と交渉して下さい。
    大手、中小関係なく、
    その交渉の補佐をしてくれる人が居る場合は有利になるかもしれません。

363. 906 匿名

事前審査を申請すると言って、申請書を書かせて申請せずに、借り入れ出来ないと客にいい加減な事言う営業は聞いたことは無いです。

営業の対応が悪いとの評判は何処でも聞きますが。

こんな事が良く起こるハウスメーカーは無いと思いますが、何処ハウスメーカーでも有るものでしょうか。

364. 907 匿名

多かれ少なかれあります。
    ただ金がある客にそんな態度をとる営業はそうそうはいないはずです。そんなおいしい魚をみすみす逃がすわけないですからね。
    つまり、そういう営業がいたとしたらその営業はお金がない、儲けが少なく要求ばかりの客には必然的にそういう態度になるんでしょう。
    ハウスメーカーによってそういう営業がいる割合に差があるでしょうが、それとは別にそういう経験をされた方は他のハウスメーカーでもそういう態度をとられたという事はないでしょうか?

365. 908 匿名

凄く片寄ったハウスメーカー寄りの意見ではないですか。

しかも、申請してないのに申請したとか、審査結果など無いのに融資難しいと言われた人を貧乏人だと暗に馬鹿にしてませんか。

ハウスメーカーが客を選ぶ事は悪い事では無いですが、嘘は許されるものでは無いと思いますが。

客に非は全く無いと思いますよ。

でも新昭和は客をカモとしか見てないハウスメーカーと言う事は判りましたが。

366. 909 匿名

どこも同じでしょ。商売ですからね。

367. 910 匿名

商売、仕事だからちゃんとしなきゃね。

嘘つかないで。

客を選り好みして商売になんのかな。

長期優良対応、総タイルなんて当たり前のローコストに客取られるよ、って新昭和も地元じゃ有名な老舗ローコストメーカーだけど、また大手も安くなってきてるし、新昭和大丈夫。

368. 911 匿名

大丈夫だよん

369. 912 匿名

>910
    余計なお世話

370. 913 匿名

以前、新昭和の建て売りに住んでいました、今は在来ですが、地震の揺れが新昭和の方がずっと小さく感じます。

地盤の違いなのか、最近の地震は大きいだけなのか、家は新昭和はサイディング、屋根スレートで建坪35坪と現在総タイル、瓦、建坪59坪と地震には不利な条件だからかも知れません。

それでも新昭和は随分しかっりしていたと感じました。

371. 914 匿名

クレバリーのモデルハウスは君塚の住宅館には無いですね。

372. 915 匿名

千葉の君津ね。

373. 916 匿名

914さん

クレバリーのモデルハウス君津住宅館にありますよ。今月見に行きました。
    ウイザースホームのモデルハウス並びにあります。

私はウイザース契約予定ですが両方見せてもらいました。

374. 917 ブブカ

質問です。

新昭和とクレバリーホーム

外壁や屋根材など同じ物を使って同じ大きさの家を建てた場合、

値段的にどーなりますか?

単純に値段の比較でお願いします。

375. 918 匿名

新昭和ウイザースの方が安くなると聞きますよ。

FCのクレバリーより値引きが大きいので最終的には新昭和が安いみたいです。
    実際の坪単価はクレバリーは分かりませんが、新昭和は坪50万以下でした。

総二階50坪で設備は標準的な物で一階外壁タイル、全照明LEDで坪50万でした。
    高気密、高断熱、耐震性を多少犠牲にしても良いなら新昭和は破格ですよ。

376. 919 購入経験者さん

耐震性は良いほうじゃないんですかね?
    それに坪50万出せば2階もタイルで屋根は瓦にできるのでは?
    でも建てて1年ちょっとだけどいろいろとボロが出てきてるよ。
    アフターに連絡しても何の連絡もないし。

377. 920 ブブカ

ども918様。ご返事ありがとうございます^^

坪50万以下とはすべてコミコミでしょうか?

高気密高断熱ではない>>>主にどういった所でしょうか?
    やはり冬は寒いのでしょうか?

ども919様。ご返事ありがとうございます^^

連絡しても何の連絡もない>>>
    どういったボロでしょうか?
    以前もここで見ましたが、ここにカキコしたら、その後対応が変わた・・・等々ありましたので、ボロを教えていただけませんでしょうか?

378. 921 周辺住民さん

地主の許可無く宅地の境界票を勝手に外す、勝手に復元しようとする、原状回復しろって言ってわかりましたと言いながら写真も撮ってない。指摘したら脅しですか?みたいな言いよう。ド素人みたいな話にならないハウスメーカー。理解不能。

379. 922 ご近所さん

地主の許可無く宅地の境界票を勝手に外す、勝手に復元しようとする、原状回復しろって言ってわかりましたと言いながら写真も撮ってない。話にならないハウスメーカー。怖くて頼めない。

380. 923 匿名

↑どういう経緯でそうなったかよくわからんがとにかく怒り心頭らしい…HMの問題を超えてる気もするけど(笑)

381. 924 周辺住民さん

>923
    つまり、境界票を工事で外すこと自体この業界では考えられない。
    境界が決まってなかったら将来隣同士でもめることになるけど、そのときはハウスメーカーは仲裁しない。
    信じられないがド素人以下の仕事だと思う。こんなハウスメーカーがあること自体恐ろしい。

382. 925 匿名

>>921さん

脅しですかとか、逆に脅しですね。

恐いです、新昭和。

本当に恐いから、余り新昭和を刺激しない方が良いですよ。

今後、穏便に話し進めて下さい。

383. 926 匿名

あちこち展示場を閉めてるからもう無いと思ってた

まだ残ってたんだ(@_@;)

384. 927 匿名

千葉ロッテマリーンズのスポンサーしてるうちはまだ大丈夫だよん

385. 928 匿名

展示場撤退は何かあるのでしょうか。

前から経費削減、合理化進めてましたが。

商品も色々有りそうで実はタイルの種類だけの違いとか。

また今後、メーターモジュールやめて尺に統一するとか、建材の合理化図ってますね。

長期優良非対応推奨とかも経費削減、合理化の流れかも。

386. 929 匿名

新昭和は一般住宅より利益率高く手間かからない企業相手に商売シフトしていくのでは。

戸建なら住宅建て売りとか。

注文住宅なんて売る気無いんじゃない。

387. 930 匿名

撤退はどの地域?
    クレバリー、ウイザースホームどちらの事を言われてるのですか?両方ともですかね?

388. 931 匿名

no.926さん

当方検討中の者ですが心配になり担当に聞きましたがそんなことは無いと話しておりました。エリアは拡大中とのことでした。

ですが心配になり私も調べようとホームページ見ても、そのエリアの住宅公園の詳細を見ても閉めているどころか増えているのですがどちらで確認されたのでしょうか?

教えていただければと思います。

389. 932 建築済み

一般人が1割、さくら9割。
    バレバレだから止めなよ…

そんなに良くもないけど悪くもないので、
    お薦めしときます。

390. 933 通りすがり

そう言えば最近、君津市にまあまあ大きい本社ビル建てましたよね。

君津はウィザースで建てた家が多いんです。
    新昭和って儲かってるんじゃないかと地元人は思ってる人が多いと思います。

注文住宅から建売、マンション、ビルまで建設してますから、地元じゃぁ信用出来る会社だと思ってる人が多いです。

391. 934 匿名

古くからの君津地元民は何回も潰れた、潰れそうな会社と思ってる人も多いよね。

君津は新昭和の家多くあるけどね。

この地元でのイメージの差は何処から来るのかな。

千葉最優良企業の京葉銀行が助けたから潰れる事は無いとは思いますが。

392. 935 匿名

そこらの成長著しいローコストメーカーよりはるかにちゃんとしてると感じたよん

393. 936 匿名

新興ローコストハウスメーカーの方がちゃんとしてると感じたけど。

老舗ローコストハウスメーカーの新昭和より。

394. 937 匿名

また出た アンチ新昭和 よほど痛い目にあったか意外と高くて買えなかったか? そもそも新昭和はローコストハウスメーカーでないから

395. 938 匿名

いるいる こういう奴 多分他のハウスメーカーの営業が暇つぶしでコメしてんだろ?

396. 939 匿名

痛い目あったらアンチ新昭和になるわな。

当然です。

397. 940 匿名

ついてなかったね…ご愁傷様(笑)

398. 941 匿名

新昭和選んだのは施主の責任だしね。

399. 942 匿名

施主に問題がある場合はどこのハウスメーカーを選んでも結果は同じだって(笑)

400. 943 匿名

>942
    いいこと言うね~

401. 944 匿名

アンチ新昭和排除。アンチは感情剥き出し優先で具体的説明に欠ける内容が多過ぎ…単なる性質の悪いクレーマーにしか感じず参考にならん。まあ冷静ではいられんのだろうが、ここは個人の感情のはけ口ではないんでね…聞いてて逆に恥ずかしいわい。

402. 945 匿名

>逆に恥ずかしい

意味不明

アンチ排除とかも

新昭和の悪い意見も参考になるけど

403. 946 匿名

悪い意見が参考?そんなんアンチ新昭和どもで共感して満足してるだけやろ?(笑)傷舐め合ってるだけ。そんなんで慰めになってるなら止めないがね。恥ずかしいとも気づかないとは痛すぎだよな

404. 947 匿名

意味不明らしいから理解出来てないらしい…感情任せに文句しか言わない奴らの意見を排除するってのが意味不明なら何なら理解可能なんだか?だいたい批判しといて批判され返されてまた文句って都合よすぎだよな

405. 948 匿名

さあ次はどんな寝ぼけたアンチさんのご登場かな?

406. 949 匿名

新昭和にそんなに熱く擁護しなくても良いから、元新昭和住人としても見てて逆に恥ずかしい(この使い方なら分かるね)、擁護の方が感情的に逆になってるし見苦しよ。

アンチ排除で無く、新昭和のスレ削除で良いです。

407. 950 匿名

排除すればいいんじゃない?そんなおつむが足りない低レベルの事しか思いつかないようだから家作りを失敗したんだね…まあそういう輩に何を言っても意味不明なんだから無駄か…まあお宅が不幸だと言うことはよく伝わったよ(笑)

408. 951 匿名

アンチ新昭和のスレ立てて熱く語り合えばいいじゃん~

それはそれで外から見てて楽しそうだし~

409. 952 匿名

アンチはどこでも勘違い野郎が多いからな。

他人任せにした結果全てハウスメーカーのせいにして文句ばっかり後でぶちまける。

そんな奴らの意見など何を聞いても正当化されるものでもないし参考にもならん。

だからアンチは不要だって言われてるのにまだ言い訳してるし。

誰も求めてないのがわかんねえのか?

410. 953 匿名さん

アンチも擁護も、どちらも理解不能だけど少なとも批判なら根拠や具体性の提示が不可欠だよね。単なる好き嫌いの話など聞きたくないし。

411. 954 匿名

嫌いったら嫌いっ!なんでしょうね(笑)子供じゃあるまいし… まだ擁護してる方がクリーンに聞こえるね

412. 955 匿名

だいたい以前住んでた家の悪評を今頃わざわざこんなとこでぶちまける奴の神経っておかしいやろ?何が目的?内容からしてとてもこれから家を買おうとしてる人の参考になるような内容じゃないとこからして単なる自己満足、っていうか自分の失敗を認めたくないだけなんだろね…お寒い方です。擁護はともかくアンチは要らない。

413. 956 匿名

新昭和に限らず大手にもアンチや批判はつき物ですよね。
    最終的には自己判断です。
    私は社風、家の作り、価格等良いと思い最終候補のうち一社としてます。

414. 957 匿名

私も同じく満足した家が建てれました。
    途中色々トラブルはありましたが誠意を持って対応頂けました。

批判する内容がまるで書かれていないので参考のしようがありませんが、その程度のコメなら単に茶を濁すだけなのでこの場には不要だと思います。

415. 958 匿名

どうしてもアンチのコメは幼稚に聞こえる…

416. 959 匿名

私も最終候補のうち一社として検討していますが、前にモデルハウスの近くを深夜に通りがかった際にまだ電気が点いていたのが気がかりです。かなり遅くまで営業さんが残っているのでしょうか。
    激務ということでミスが多くても困りますし・・・。
    価格が安いのは魅力的ですが。

417. 960 匿名さん

たぶんハウスメーカーの営業ってどこも激務だと思うよ。

418. 961 通りすがり

ここのスレは実りが少ないスレになってますよ。もっと具体的にここに気をつけてとか、これについてどう?とか無いの?
    性能はどう?柱の太さ、面材についてとかさ。
    見るに耐えない低レベルのお話は、やめましょう。
    他のスレ見て勉強しましょう。どういう議論がなされているのかを。

419. 963 契約済み

先日契約しました。

工期について質問です。
    予定表では着工から引き渡しまで四ヶ月間となっていますが、新昭和は工期が遅れがちと聞きます。(施主ブログを見ても)

我が家は施工面積35坪、総二階。オプションは2×6、タイル、太陽光、ハイスタッド、長期優良などです。
    実際に引き渡しされた方、引き渡し間際の方、似たような仕様や施工面積の方、工期はいかがでしたか?

420. 964 匿名

全てアンチがぶち壊してるだけ

421. 965 匿名

凹凸有りの37坪で仕様は長期優良とハイスタッド以外が同じで工期は外構含め4ヶ月丁度でしたよ。
    ただ梅雨、台風等の天候次第では多少延びてしまうかもしれませんね!?

422. 966 匿名

>959さん

契約済みの者です。
    担当営業さんはやはり夜遅くまで残って仕事してるそうですが、その分朝がゆっくりなので大丈夫です!と言ってました。

月に2回は連休もあるそうですよ。

423. 967 匿名

着工したら営業さんより大工さんのような工事関係者のスケジュール次第ですね。当初予定にプラス1ヶ月はみといた方がよいと思います。
    あと、施工の途中で可能な限りチェックした方がいいですよ。チェックの間隔があくと、その間の施工は進みますが、何かミスがあった場合やり直しの時間もその分余計にかかります。
    ミスは早めに見つけ早めに直してもらう。
    中には取り返しがつかないミスをする場合もあります。

丸投げでなく、予定通りいかす為には施主の頻繁な確認も大事だと思います。

424. 968 契約済み

>965さん
    ご回答ありがとうございます。
    四ヶ月ちょうど、理想的ですね。
    晩秋に着工予定なので、季節的にはいいと思うのですが、天候はどうにもなりませんよね。

>967さん
    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、頻繁なチェックが適切な工期にも繋がるんですね。我が家は第三者機関のチェックを依頼予定ですが、自分達でも出来るだけ行こうと思います。
    けれどプラス一ヶ月ですか〜。

425. 969 匿名さん

第三者機関は法令基準などのチェックには有効ですが、
    細かい図面との相違や希望との違いなどには無力なので
    可能なら自分でもチェックする方がよいですよ。
    勘違いとか上手く伝わっていなかったなどは多々ありますので。

工期は2×4にしては長く取っている方ですが、
    それでも遅れるので注意です。

426. 970 匿名

打ち合わせの議事録はしっかり取っておき、その内容が契約時の図面や仕様表に展開されているか確実に確認した方がいいですよ。

細かい仕様の注文は間違う確率が高いですしお互いの認識違いがないようにしつこいくらい確認しておけば、あとは定期的に現場をチェックしてたら大丈夫なはずです。

発注ミスなどの手違いはあると思っていた方がいいです。
    何もなければラッキーです。

427. 971 契約済み

>969さん
    細かい図面の相違については無力なんですね!その辺りも任せられると思っていたので、アドバイスありがとうございます。

>970さん
    担当営業さんがけっこう抜けが多いので(人のこと言えないのですが…)発注ミスが既に心配です(笑)
    しつこい確認、肝に命じておきます。

428. 972 入居済み住民さん

昨年入居、それまでの住居から近かった(2Km)こともありましたが、基礎工事、上棟、室内造作と
    10回程度見に行きました。ラッキーな事に、夕方2Fの窓が開けっ放しで夜雨の予報、、連絡して事なきを得ました。
    小窓のサイズや手すりの仕様等細かい部分の壁紙の仕様等は要注意。電気関係は、事前に位置は現地確認が設定されているので、何箇所かは現地確認で追加、位置決めも確実(エアコン位置や電圧も配慮:1Fリビングとつづきのダイニングで4KA、200V仕様で充分夏冬OKでした。省エネ率130%)。 完成後、和室の白木のワックス(固形:汚れ防止)と壁紙のコーテイング(液)は自前で実施しました。
     又、ダウンライトや玄関照明等は依頼したものの、各部屋の照明は電気店(及び通販)購入で気に入ったものが安くできました。カーテンはメーカー専属業者に依頼しましたが、柄もありますが、レースを含めどの程度の遮光率にするかに重点を
    置いたほうが良いかと思います。(レースはミラー仕様というのもあります。:夜間、外から見えません)
     暑い折だったので、工事確認時に、大工さんに冷たいものを届け工事の具合等、話も出来てよかったかと思いました。
     ちなみに2×4ですが、上棟(懇親会程度)と餅まき(餅はメーカー準備)も実施しました。
    地鎮祭〜受け渡しまできっかり4ヶ月でした。(42坪、太陽光、当然、総タイル:一部グレードup、屋内アンテナ)

429. 973 契約済み

>972さん
    いろいろ細かいチェックポイントのご教示ありがとうございます。
    きっかり四ヶ月で引き渡し、いいですね。

430. 974 ももこ

すでに購入済みの方にお訪ね致します。

建物価格を坪数で割るといくら位でしたか?

沢山の返事がいただけると嬉しいな。

431. 975 入居済み住民さん

坪単価のことですよね。
    レスを遡ると沢山出てますよ。
    ただ、仕様や坪数によってはだいぶ単価が違ってくるので、まずは貴方様が確認された内容
    (恐らく貴方様の坪数、仕様での坪単価)をまずは記載され、それにみなさんからご返答
    頂く方が皆さんも答えやすいかと思います。

坪単価10万~100万といった桁違いの差は天地がひっくり返っても出てきませんが、
    30万台(あるかな?)~60、70万円台(もっと上?)と開きはあると思います。

因みに私は建坪約30坪(4LDK)で坪単価約60万円ちょっとでした。
    仕様は、オール電化(太陽光はなし)、総タイル(瓦屋根)、リビング&キッチン床暖房、屋根裏収納、全室LED照明、各部屋に造作家具設置、リビング窓サイズ変更(1間半)、キッチン換気扇天井吊りタイプへ変更、クロスOPへ変更、等々かなりわがままを入れてこの単価です。
    契約時は当然値引きもそれなりにありましたが、当方の場合、その値引き分でわがままを入れた次第です。

どの業界でもそうでしょうが、その営業所の成績(契約取得件数)の流れや、キャンペーンの有無でもかなり値引きは変ってくるようです。
    ただ、そのタイミングを客観的に知り得ることはもしかしたら難しいかもしれません。

432. 976 匿名

ここは標準で瓦屋根ですよね?
    瓦屋根に太陽光ってどうなのでしょうか?

433. 977 匿名

瓦も普通のパネル、瓦一体タイプでも問題無いでしょう。

他のハウスメーカーでも太陽光と瓦の相性、デメリットは聞かないですよ、瓦だとパネル温度が高くなり効率が落ちるとかも聞かないです。

デメリットは瓦の形状が限定される位と思います。

434. 978 匿名さん

屋根は瓦の方が屋根材のメンテナンスを考えれば優れていると思います。瓦も今は様々なデザイン・形状の物が出ています。
    ちなみに、新昭和って他のHMでよくある標準って考え方は無いじゃないですか?もちろんこのシリーズから選べば安いというオリジナルグレードはありますけど。

435. 979 ももこ

坪単価でいうと、タマホームとどの程度違いますか?

436. 980 匿名

ご自分で確認された方がよろしいかと思います

437. 981 契約済みさん

32坪、屋根裏付で1350万でした。
    営業さんに値引交渉すると一気に400万下がりました。

438. 982 匿名

普通に考えてその値引き額には裏があると思う…どこか手抜きされないといいが…

439. 983 匿名

二割、400万の値引きは新昭和やり過ぎですね。

自分は一割程度(300万)でしたが。

裏があるとか、手抜きとかじゃ無くてただ最初の価格に値引き分乗せすぎ、ぼりすぎなんでしょうね。

無知な人なら値引きとか大きいと喜んで契約しそう。

440. 984 匿名

良い値引きですね。私の場合は延床54坪、ハイスタッド、太陽光5kw、2×6(後で泡断熱に変更しますが)で上物3200万。値引き300万でした。

441. 985 匿名さん

結局、値引き額は延べ床面積あるいは金額に比例しますので、単純比較はできないですよ。

442. 986 匿名

値引き、反比例してますね。

443. 987 匿名

だから1750が1350になるのはますます怪しい

444. 988 匿名

981さんの値引きは怪しいですよね。

新昭和さんは決まった仕様有りませんから安くは出来るでしょう、でも何も変えずに一声で値引き二割とか常識はずれで怪しいですね。

何処で帳尻合わせるのでしょうか。

手抜き、諸経費、契約後から価格何だかんだで上げる算段か、そもそも本当は安いのか怪しいですね。

445. 989 匿名

普通に考えて30坪程度で400万値引きは異常を通り越して何か危険な臭いがするね。

そもそも2000万弱の家が400万安くなるって何?素直に知りたいね。

部材や設備がいわく付きだったりして…

446. 990 匿名

普通に考えて30坪程度で400万値引きは異常を通り越して何か危険な臭いがするね。

そもそも2000万弱の家が400万安くなるって何?素直に知りたいね。

部材や設備がいわく付きだったりして…

447. 991 匿名

>984さん
    横レスすみません。

家も2×6で泡断熱にしたいのですが、営業さんから具体的に何月から泡断熱がオッケーになるか聞いてますか?

秋ぐらいとしか聞いてなくて、もしご存知なら教えていただければ幸いです。

448. 992 匿名

991さん 984です

私の場合は2×6から2×4にしての泡断熱です。今、担当営業に聞いてみたところ今年中の認可予定らしいですよ。
    私も2×6泡断熱興味があるのですが千葉県に建築予定のためオーバースペックかなと(笑)

449. 993 匿名

>992、984さん

991です。
    私の早とちりでしたか(笑)すみません。

時期の件でも、わざわざ確認して頂きありがとうございます。

我が家も千葉に建築予定ですが、家族で寒いのが苦手なので、オーバースペックぎみで希望してます(笑)

450. 994 坪単価

皆様、価格を書いていただき参考になります。

価格はすべてコミコミですか?

火災保険だのローン費用だのも入れてのものですか?

それとも建物のみの価格でしょうか?

451. 995 ももこ

994で投稿した ももこ です。

54坪3200万円さんは、上物と書いてありますので建物価格ですよね。
    3200÷54=59万ですよね?

32坪1350万円さんは、建物価格が1350でよろしいのでしょうか?

452. 996 匿名

坪単価に火災保険やらローン諸経費やら入れて単純に比較出来る訳ないと普通なら気付くと思うが…そもそも坪単価坪単価ってあくまでも目安で実際はケースバイケースで簡単に変わるのに…

453. 997 入居予定さん

だいたい家は坪単価では売ってません。

454. 998 匿名さん

新昭和の全物件の“ウリ”は何ですか? 大手のハウスメーカーと比べても、特徴が見当たらないので^^; 価格よりも、価値が知りたいです。

455. 999 匿名

そう思うなら大手で建てれば満足するでしょ!?
    そういうのは自分で納得するものだよ!

456. 1000 契約済です

ももこさん 984です。

54坪3200万は保険やローン費用、外構費用は含んでいません。
    一般的な坪単価で話すのであれば59万で良いと思います。

新昭和ウイザースホームの良い点と言えばただ単純に良いとこ取りが出来るという事だと私は思います。大手も2社程商談しましたが制約、選べない仕様や装備が以外とあります。たとえば住友林業では基本YKKが使えず三共立山を選択等。

ブランド料や宣伝広告費があれば太陽光を乗せたかったのです(笑)

457. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK