注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県の新和建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県の新和建設の評判ってどうですか?

広告を掲載

MA [更新日時] 2023-04-08 02:02:27

今、ハウスメーカー、ビルダーを選定中です。
愛知県の新和建設さんが現場重視の経営をされているようで
気になっています。
実際に新和建設さんで建築されました方、商談させれました方から
提案プランの満足度、費用、アフター対応等家作りに関する情報を
いただければと思います。

[スレ作成日時]2005-01-05 23:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛知県の新和建設の評判ってどうですか?

1. 38 匿名さん

先日、完成現場見学会に行きましたが
    こだわって建てるには坪単価70〜80との事。
    ちょっと無理かなと思いました。
    いい家を建てたいとは思いますが
    最初からこの価格では検討できません。
    と思うのは私だけかもしれませんが…

2. 39 契約済みさん

私も新和建設で契約して、細かな仕様を検討中ですが、坪単価60万円弱で、それなりにこだわって、家が建てれると思います。一度、プランと見積もりを出してもらっては、いかがでしょうか?

3. 40 ありがとう住友監督

私も新和建設で建てました。一日5回の現場清掃をうたっているだけあって,とにかく現場が綺麗でした。仕事もこちらが恐縮するくらい丁寧。棟梁さん,大工さん,監督さん,営業の方,皆さんとにかく真面目で一生懸命。人として信頼できる気がしました。  
    工事期間は5ヶ月,その間細やかな我が儘にも嫌な顔をせず即座に対応してくれました。住み始めて一年八ヵ月になりますが,住み始めよりも今のほうが心地良い。帰宅する度に木の香りに包まれリラックスしています。住む程に良さを感じそう。新和さんで良かった。日々感謝しています。

4. 41 購入検討中さん

現在、展示場を見てまわっています。先日見た新和建設に魅力を感じて、一度見積もりをしてもらおうかと思いました。
    以前大手ハウスメーカーでそういうものは有料だと聞いたのですが、新和建設も有料なのでしょうか。

5. 42 契約済みさん

新和建設で契約したものですが、提案・見積とも無料でした。
    他に候補にしていた住友林業には、5万円払って提案・見積をしてもらいましたが、提案内容は新和建設の方が良かったので、最終的に新和建設で契約しました。
    新和建設は、展示場もいいですが、実際に建てた家の見学会もとても魅力がありました。
    逆に、ハウスメーカーは展示場は素晴らしいですが、実際の見学会の家は、あまり魅力がありませんでした。
    新和建設の見学会も見てみると参考になると思います。

6. 43 入居済み住民さん

知り合いの材木問屋の社長さんは自宅を建て直すときに新和建設で立て直しました。名古屋近郊の中では使っている材木・施工が良いということです。

7. 44 入居済み住民さん

昨年新和建設で家を新築しました。新和建設では、土地の測量、提案、見積もり等すべて無料でした。相談を持って行って、ある程度話がまとまると、土地の高低など丁寧に測量していただけます。それに基づいて提案をいただけますので提案の中身に具体性があります。ほかの会社では、土地も見ずに勝手に提案書を送りつけてきたところもあります。測量してからの提案ですので盛り土の高さや、排水の計画など、細かいところまで話を詰めることができます。提案された内容や、見積もりの中身を煮詰めるのに半年ぐらいかけました。長いようですが、実際やってみるとあっという間です。そこで、契約ですがここで初めて支払いが発生します。地盤調査は、建て替えでしたので、古い家を解体した後、有料でやっていただきました。

8. 45 購入検討中さん

上記のみなさんの書き込みを見てショックを受けています。
    新和さんを気に入り、見積もりを取ってもらおうと思い話をしたところ、測量は無料だがプランは有料(10万)だと言われました。この1、2年で方針が変わりつつあるということでした。他の方はそうではないのですね。いろいろなパターンがあるのでしょうか……。

9. 46 入居済み住民さん

44です。今日、以前お世話になった営業さんや設計さんにお会いする機会があったので、10万円の件を聞いて見ました。それによると、プランが有料になることは現在検討中とのこと、確かにその方向で進んではいるそうですが、たったただいまということでもなさそうです。そんな情報がありましたので、とりあえず報告しておきます。

10. 47 購入検討中さん

現在、新和建設さんと他の工務店さんと最終的にどちらに決めようか検討中の者です。
    今のところ6割は新和さんに決めようかと考えております。

今までも2回の打合せをして、わかってきたのですが、
    新和さんはプランや金額で判断して頂くのでは無く、
    まずは会社を知って頂くような姿勢です。
    なので、始めからプランや金額交渉をされるのあれば、
    他をあたった方がいいかもしれません。

いちがんに坪単価のみで工務店やHMを決めるというのは
    人それぞれ価値観やライフスタイルが違うので、
    何とも言えませんが、新和さんは始めに予算を伝えておけば
    それを超えるようなプランの提示はしてこないと思います。
    その分、仕様や素材など限られてくるとは思いますが・・・

先日も現場見学へも行ってきました。
    私としては今まで見た現場の中で一番好感が持てたように思えます。

まずは実際にお話を聞かれて見てはどうでしょうか?
    強引なセールスは絶対されない会社なので・・・・

以上、ご参考までに。

11. 48 購入検討中さん

45です。
    有料の方向に進んでいることは確かなのですね。
    ただ住友みたいに全員が有料ならばわかりますが、同じ立場で無料の方があるのに、なぜ我が家だけ10万かかるのか疑問が残ります。(もしかして有料第1号に選ばれた?)

新和さんをいろいろ見せていただきましたし、家自体は気にいっていますが、申し込みはもう少し考えてみます。
    44さん、わざわざ会社の方に聞いていただいてありがとうございました。
    46さん、お互い良い家を建てられるといいですね。
    ここにたどり着けてよかったです。いろいろな情報をありがとうございました!

12. 49 購入検討中さん

45です。
    上の書き込みの「46さん」は「47さん」の間違えです。すみません。

13. 50 購入検討中さん

これから新和建設か、他の工務店のどちらかで絞らないといけない時期になってきたのですが、
    仕事や、営業との相性から言うと絶対的に新和建設さんかと思っているのですが、
    やはり予算的な面での不安があります。
    というのも、私たちは32坪ほどの平屋をと考えていて、
    坪単価自体が二階建てより上がってしまうのは、
    理屈的にも理解できるのですが、
    実際にはどのくらいで可能なのかわからないので・・・・

実際に新和建設さんで平屋住宅を立てられた方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに予算的には諸費用外構(簡単な柵など)込みで2200〜2300万くらいと考えております。
    なので坪単価65万(予想)×32坪 +諸費用 +可能であれば簡単な外構という内訳かと思っております。

以上、宜しくお願いします。

14. 51 購入検討中さん

No.50の者です。

新和さんより先日ローン用の見積もりを頂きました。
    予想通り平屋では坪65万という結果でした。
    HM並みの価格かと思いますが、新和さんの家造りを知っている方なら
    納得できる価格なのかもしれませんね・・・・

また見積もりにはその他の諸費用、諸雑費、カーテン、エアコン等も
    入っていて、全体が見えるわかりやすいものでした。
    始めの価格設定がしっかりできていれば後でそこまでアップしないという
    話も納得できる気がしました。

しかし坪65万はどれくらいの仕様か詳しくわかりませんが、
    私には少々高価ですので、建築面積を小さくしたり、ランクを下げるなど
    価格を下げたいというところです。

ということで、後の方のために情報を残しておきます。

15. 52 入居済み住民さん

家は新和建設で家を建てたのですが、新築早々雨漏りが2,3箇所。
    文句をいうとしぶしぶ来てくれましたが、さっさとシリコンを塗って
    お詫びもなく帰っていきました。
    雨漏りによって天井の壁紙や土壁などが目立つシミとなりましたが
    何もしてくれません。
    新築の家がいきなりシミだらけです。
    さらにトイレや風呂場の水漏れが発生。
    何もしてくれない。新和建設は本当にひどい会社ですね
    家は人生で最も大きな買い物ですから、
    新和建設の様な会社ではなく、慎重に選ばれるのが賢明です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

16. 53 入居済み住人さんへ

新築のお家が雨漏り・・・気の毒に。想像するだけで心が痛みます。
    我が家も新和建設で建てましたが,住み始めて生じた不具合への対応は本当に早かったですよ。
    営業,監督,棟梁,全ての方々が誠意を持って仕事をしてくれたという印象を抱いていましたので,少々意外な感じがしました。
    保証対象でしょうし,再度会社側に伝えてみては??
    新和の家は国の強度基準の倍の家を建てると説明を受けました。また,メンテナンスをしっかりし続けたら2百年はもつ,とのこと。
    一軒の家を建てるのに必要な工事は数百にも及ぶと聞いています。その内の一つでも欠けたら不具合が出るのでしょうね。新和建設の皆さん,頑張ってくださいね。

17. 54 契約済みさん

>52さま

それは大変でしたね。
    私は今新和建設にて契約し、6月には着工に入ります。
    いくつものメーカーや工務店を経て、新和さんで決めたので、
    52さんのような事例が信じられません。

雨漏りはやはり施工上、今まで1家も無いとは言えないと聞いてましたが、
    そういったもしもの場合のアフアーやメンテナンスに、
    力を入れていると聞いていたので、正直ショックとというか、
    本当に信じられませんという感じです。

18. 56 購入経験者さん

大工さんが地元の知っている方だったので新和でお願いしました。
    その方は昔気質の職人さんでいわゆる箱型は断固建てないという方です。
    そういう方が仕事を請けているので新和さんは価格に見合う仕事をする評判通りの会社だと思います。
    地元の水道会社や電気工事の会社の間でも新和の家は高いがいいという評判があります。
    仮説トイレに芳香剤を置いている会社は他に見たことがありませんが。

19. 57 物件比較中さん

新和建設さんで坪55万で建てれるものでしょうか?
    2階建てで1階がやや広いタイプを考えています。

20. 58 契約済みさん

来月より新和建設にて着工となる者です。
    坪55万・・・いろいろ調べてみるとわかってくると思いますが、
    家というものは坪単価のみでは何とも判断できない物だと思います。
    ちなみにうちは坪単価にすると66くらいですかね?・・・
    もちろん使っている柱や内装、照明、お風呂やキッチン等を徹底的に安いものにすれば
    55万でも可能だと思います。
    しかし、柱が法律をすれすれの細い柱、木材も安いグレード、
    それでは新和で建てる価値があまり感じられないような気がいたします。

あとは何を優先するのかによって変わってくるのではないでしょうか?

21. 59 入居済み住民さん_A

新和建設で建てた家に4年間住んでおります。

坪単価だけでハウスメーカを決定すべきでないですが、そのメーカのポテンシャルを十分に引き出せる価格帯はあると思います。
    新和建設の場合は、60~80万円/坪がベストな価格帯だと考えます。
    55万でも建てられないことはないですが、檜の柱、無垢フローリング、自然素材、プチ・リッチの感じられる設備等を使用すれば60万以上/坪は必要だと思われます。

22. 60 購入経験者さん

何坪の家を建てるかによっても単価は変わってきますよね。
    坪数が少なくなるほど単価は高くなります。
    40坪ほどの家なら57万程度というのが最低ラインじゃないでしょうか。
    交渉で値切るのは私は仕事の質を落とす気がしてあまりすすめませんが、
    照明器具や建具など自分で用意した方が安く出来るというものもあるので、
    全て新和任せにしないで自分で削れるところを探すというのもありだと思います。

23. 61 入居済み住民さん_A

>> 購入経験者さん 

>> 交渉で値切るのは私は仕事の質を落とす気がしてあまりすすめません...

って、具体的にどういうことですか?
    腕のいい大工を担当させない!っていうことですか?

24. 62 物件比較中さん

57です。皆さん情報ありがとうございました。
    皆さんの情報を総合すると、新和らしさを求めれば、坪65~70は必要みたいですね。
    40坪の家だと坪65で2600万ですが、プラスいくらくらい必要でしょうか?

25. 63 契約済みさん

プラスいくら?とはどこまでみた金額でしょうか?
    家を建てるにはローン手数料や税金、地盤改良など、さまざまな費用がかかってきます。
    また家自体も1階2階の面積の割合や構造や素材で全然変わってくるのでなんとも言えませんが、
    一度、新和の展示場等でお話を聞かれてはいかかでしょうか?

新和なら、火災保険や、カーテン、外構工事費、植栽、照明、手数料、印紙代など、
    実際に家を建てるにあたって必要となる細かな費用を全て把握した、資金計画書を提案してくれます。

家を建てるにあたって、無知だった私は、この資金計画書に非常に助けられました。

26. 64 匿名さん

61さん。

それは単純に低賃金では仕事の意欲が削がれるという意味だと思います。
    最も簡単で成果の大きいコスト削減はやはり人件費の削減です。
    建築はほとんどが手作業です。
    工期が短く賃金も安いとなると、大工さんは質よりも量をこなさなければ、となるのは当然だと思います。
    大工さんが安心して丁寧に仕事をするには、やはり正当な報酬というのは不可欠じゃないでしょうか。

27. 65 ペタペタ

ペタペタ

28. 66 匿名さん

自分が検討して最後まで残った5社。
    安い順に
    大清建設<丸共建設<新和建設<飛騨工務店<三和木
    いずれも、いい家をつくってくれると思いますよ。

29. 67 匿名さん

で、どこにしたの?

新和じゃないみたいだけど。

30. 68 親和さんNo.2

親和建設さんと地元工務店で相見積もりをし、結局地元工務店で建てたものです。
    最終的に地元工務店に選んだ理由を書きます。
    (1)述べ床面積。同じ予算で40坪(+ロフト合計3坪弱)と45坪(+ロフト合計6坪以上)。
    (2)間取り。親和さんの提案は ’ONLY ONE’という感じではなかった。
    (3)本社に行ったときに紹介されたカラーボックスみたいな建具。
    (4)同じく本社に行ったとき担当営業の上司がでてきて、<相見積もりをされるのは。。>
       というようなことを言われ、<自信がないのか??>と感じた。
      (推測で申し訳ないですが、’見積もりに10万’とか書かれてましたが、相見積もりの結果、
       負けちゃうケースが増えてきたからでは?最近色々な工務店がありますし)
    もちろん、営業さんの対応や色々な安心感など好感を持てたところもたくさんあり、個人的には
    親和さんを検討にいれるのは全く問題ないと思います。
    ただ、親和さんから紹介された本にも書いてあった、<工務店が本気になったら、
    ハウスメーカーは勝てない>というのは、自分の考えとあった工務店に出会えたなら、
    正しいと思います。

31. 69 匿名さん

そりゃ、使っている材料が違うんだから差が出るのは当然じゃない?
    例えば柱の太さとか、住設とか。

別に新和の肩を持つわけじゃないけど、新和は基本的なところの質を落としたくないんで
    多少割高になってるんじゃないのかな。

それと間取りでオンリーワンの提案がなかった、というのがよくわからないんだけど、
    たいていの工務店は希望を言えば構造的に無理がない限りはその通りやってくれると
    思いますが。

誤解を受けるといけないので敢えて書きますが、自分も最終的には他の工務店で建てま
    したが新和は最後まで比較検討の対象でした。

32. 70 入居済み住民さん

新和でたてたのですが、69さんのおっしゃるとおり、使っている材料の違いというのは確かにあると思います。柱についてはよく話題になるのですが、筋交いの厚さなども他とは全然違うと思います。他にも例えば垂木なども、多くのところは外材を使っていると思いますが、新和では国産檜の芯持ち材を使っています。完成してしまえば見えなくなってしまうところまで、しっかりした材料を使っています。近所の大工さんにもいい材料を使っていると褒めていただきました。
    それと、新和の社員さんだけでなく、電気屋さんや基礎屋さんなどの下請けの人たちもしっかりしたまじめな人たちばかりでした。確かに他の工務店と比べると割高かもしれませんが、それらのことを考えると納得の金額です。

33. 71 親和さんNo.2

たしかに、柱の材料は東濃檜ではなく三河檜です(もちろん心もち。他三河杉、木曽ヒバなどすべて国産材)。
    他、柱の太さ(通し5or6寸)や住設(オール電化+薄型エコキュート、グリーンハイキなど)は、
    そんなに仕様は変わらないと思います。間口が大きい+全室真壁のため、寸法上筋交いたすき掛けができず構造用合板+片筋交いにしたところもありますが、構造は納得しています。あと、オンリーワンではなかったという表現ですが、たしかにわからんですね。具体的には、100を超える要望を提示し頂いた提案が、間取りプランナーで妻と私が間取りを考えたものの1つに近いものだったというこです。(もちろん、妻とわたしの意向を反映したものに近いのでそれはそれでよかったのですが、もういっぽうが私達の創造を超えていました)

34. 72 匿名さん

その創造(想像?)を超えた間取りっちゅうのはいったいどんなものか、後学のために
    差し支えない範囲で教えてもらえんじゃろうか。

35. 73 親和さんNo.2

あまりこういうところに投稿していないので最近頻繁にみていますが、結構レスあるものですね。
    誤字のご指摘ありがとうございます。<ソウゾウ>の方は、間取りを創造するという意味で敢えて
    それにしましたが、読み返すと色々文章的におかしい&誤字がありますね。お恥ずかしいです。
    さて本題ですが <創造を超えた>といっても、言葉にしてしまえばあるものの組み合わせに
    なってしまうんで、<そんなの創造を超えない>といわれてしまうと思います。
    69さんがおっしゃっております <たいていの工務店は希望を言えば構造的に無理がない限りは
    その通りやってくれると思いますが>というはその通りと思いますが、色々な制約のなかで良い組み
    合わせに気がつくがどうかが間取りの良し悪しのポイントになると考えています。
    参考になるかどうか分かりませんが、一応主だった特徴(間取りではないものもありますが)だけ
    書きます。
    ・土地の特徴を生かしたビルトインガレージ採用&ガレージ上ロフト(6坪)
    ・玄関正面に見える坪庭。(これはお風呂からも見えます)
    ・LDと一体化したキッチン(オール電化、グリーンハイキを採用したためキッチンからLDを見たとき、
     横にも上にも視界を遮るものがない)
    ・廊下はなく共通スペースを通して、各部屋へ出入り可。
    といったところです。コストやスペースなどを制約としたとき、このような提案は、
    ハウスメーカーにはできないと思っています。事実あるメーカーさんに予算とビルドイン
    ガレージなど主だった特徴の話をしたとき、<うちにはできません>と言われました。
    ながながと書きましたが、お酒のみながら投稿していますので(失礼ですが)、ご容赦願います。

36. 74

70さん
    仕様書みたらうちの垂木は米松KDだったんだけどなぜだと思いますか?

37. 75 匿名さん

70じゃないんだけど。

70さんとこは垂木も国産檜の芯持ち材なのにウチは米松KD材っちゅうのはどういう訳?
    ということですかね。

そりゃ70さんに聞いたってわからんでしょうな。新和に聞かにゃ。

38. 76 匿名さん

新和もこの不況で材料の質を落としてきたっちゅうことかな。

39. 77 匿名さん

親和さん№2さん。

なかなか良さそうな間取りじゃないですか。
    とくに玄関や風呂から見える坪庭は素敵だし、廊下代わりの共通スペースも多目的に
    使えそうで便利ですね。

新和にしなくて良かったですね。

40. 78 購入検討中さん

私の兄が新和建設で建てました。

そして、現在は私自身も新和建設と打ち合わせ中です。
    (まだ契約はしていませんが)

木材の産地についてですが、これは主要な構造材には国産を使い、場所によっては外国産や集製材を使うようです。

希望すれば全て国産材で出来るようですが、当然高くなるでしょう。

41. 79 匿名

なんかよさげですね

42. 80 購入検討中さん

自分も米KDでの見積もりでした。
    予算が低かったからでしょうか?
    国産杉や国産桧はいったいどこへ?
    新和の勧めてくる建具のウッドワンの扉はかなり安っぽいです。
    色とデザインが少なすぎます。
    後無垢の床が選べるのですが値段が高すぎます。
    迷っています

43. 81 匿名

宣伝上手な会社だと思います。

44. 83 建てました,やったね!

購入検討中さん,すすめられたウッドワンの扉が安っぽいって・・・ウッドワンのショールーム(工場)に行ってちゃんとご自分の目で見られました?
    安っぽいのからしっかりしたものまで,あそこはピンきりでしたよ。

注文住宅は,全て貴方の自由に選べるのです。

予算に合わせたものをおすすめされたまででは?

家は新和で建てました。
    先日近所の東邦ガスのかたにちょっとした工事を依頼したところ,壁に穴がなかなか開かず担当者が手こずってました。
    「随分頑丈な御宅ですね。戸建てでは珍しい。どちらで建てられたのですか?」
    なんて聞かれ、嬉しかったですよ。

45. 84 匿名

予算の関係で自分の部屋は勧められるままソフトアートにしました。カタログすら見ずに。だけど思ったほど悪くありませんでしたよ

46. 85 契約済みさん

新和で契約し,現在建築中です.オール国産材で作っています.カウンターなどもこだわりました.
    坪単価を計算すると本体のみ土地造作無しで70万円でした.

この家は,見学会等で見せて頂き,第一印象からとても気に入っていた使用でした.使用しているものを勘案すれば,なっとくできる仕様と値段です.

完成が楽しみです.

47. 86 匿名さん

新和さんはとても良いと思います
    打ち合わせ中にノートを使って、打ち合わせ記録を残してくれます。
    これが非常に役に立ちます。

はじめに予算を言えば
    予算に合わせたプランを提示してもらえるはずです
    その上で他社と比べると良いと思います。

48. 87 少しOTL

新和建設は最後まで比較検討に残りましたが、結局他社を選択しました。
    一年経ち近隣に新和さんの家が完成し見覚えのある営業の方もみえましたが、
    50坪程の二階建て純和風の家を3ヶ月ほどで建ててしまいました。

本社で社長さんとお話しする機会もありましたが、他のローコスト某ハウスメーカーを
    目の敵にしている節があり、今となっては少し良い印象は薄れてしまいました。

施主が休みの日も仕事をするように要求したり、外構も建築中に施主が自ら行うなど
    邪魔している感は否めませんが、隣で作業をしている人を見ても疑問は残ります。

大手には無い良い部分は沢山ある会社だとは思います。
    ただどこもそうでしょうが、施主次第で良くも悪くもなるのは
    新和建設も例外ではないと思います。

他人の家なので比較出来ませんが、同じくらいの工期で建てた某ハウスメーカーと比べ
    新和さんが今回建てた家が数段優れえていなければ、妨害とも取れるような言動は控えるべきでしょう。
    (優れてても良くは無いと思いますが…)

たまたま?かもしれませんが、難しいところもある会社だというイメージも強いですね。

49. 88 匿名さん

新和建設は大工が良いと聞いたのですが?

渡邊工務店や山喜工務店も候補です。

少しOTLさんは
    どこで建てられたのでしょうか?

50. 89 買いたいけど買えない人

概ね同意。
    こだわりが感じられる反面、家作りに対する考え方が違うメーカーには批判的。

魅力的に思えたが、親が批判されたメーカーで建てていたので自分は速攻やめた。
    大工が良いか悪いかは分からんけどね

51. 90 少しOTL

三和木、住林、渡邊工務店etc…など新和建設と比較して決めました。
    同じエリアの三和木とかはそうでもないですが、TVでCMをよくやるローコストメーカーは何か酷い言いよう。

一番の原因は施主が現場を度々見に来て平気でタバコをふかす。
    同じく施主が工期を守らせるために急かす。(日付が変わる夜の0時過ぎにも電気が付いてた事もあり)
    施主や社員の人も短い工期で立てたことを認めてる… ^^; 等

こだわりの家作りと大工が自慢と思っていたのですが、言われると無茶なこともするのかという印象が…
    もちろん施主側が悪いだろうし、腹の立つお客さんかもしれませんけど
    あれだけ他社を非難したのだから大工の流儀みたいなものを見せて欲しかったです。
    (何でこんな人が新和建設を選んだのかも疑問ですが…)

88さんも評判などに惑わされず、考え方が自分と合うメーカを選ぶ方が◎だと思います。
    良いものを持っていても、それを生かすか殺すかは施主次第という見本かもしれません。
    こだわりたい所、予算を伝え契約したら気になる所以外はごちゃごちゃ言わないことですね。(素人ですし)

あまり参考にならないかもしれませんが、88さんも相性の良いメーカーが見つかるといいですね。

52. 91 (´Д`)

俺の会社、何か言われてそうな予感。

53. 92 サイドウィキ

いい加減な突貫工事をさせる施主も施主だが
    実際に工事した親和も親和。

昔のような良さはないのかも知れない

54. 93 匿名

新和建設。
    他にもスレ立ってます。
    良いという人も悪いという人もありますが、どちらかといえば敬遠する方が多いのかな?

55. 94 匿名さん

>どちらかといえば敬遠する方が多い

逆じゃない?
    でも、悪いと言ってる人は「絶対にやめた方がいい。」と極端なことを言ってる。

56. 95 匿名さん

新和建設の長期優良住宅の
    先導モデルっていうやつで
    国から200万円補助金がでるそうですが
    お得なんでしょうか?

57. 96 匿名さん

同じ図面で見積比較したら
    一番札と新和(最下位)とで
    450万の差がありました。
    坪当たり8万位高かったです。
    やめた理由のひとつに
    ウッドワン・ソフトアートを
    勧めてきたことでしょうか...

58. 97 他社の非難はダ~メ

立てる前の造成・整地時に水も撒かず砂埃立てすぎ。
    親和の名を付けたクラウンエクステリアという会社も
    夕方18時以降から爆音を立てながら作業をする。

数メートル先の電話が鳴っていても聞こえないし、事業所などであれば迷惑この上ない。
    現場主義と言いながら、関連する所には全然こだわりや手が回っていない

こんなことを平然とするくらいなので、親和建設の仕事振りも推して知るべし

59. 98 電気屋

宣伝上手になった反面、昔よりやる事が酷くなったのは同意

60. 99 物件比較中さん

ここって合見積 禁止じゃないっけ?

61. 100 匿名さん

新和さんに見積もりをお願いし、図面を作成してもらい
    ましたが、その後2ヶ月以上放置されました。
    待ちきれずこちらからお電話しましたが、相手側から
    見積もりの件に触れることはなく、やる気が全く感じ
    ませんでしたので、結局お断りしました。
    相見積もりだったのが気に入らなかったのか、仕事内容が
    やりたいものではなかったのか・・・?
    いずれにしても、相見積もりをお願いしていた他の
    3社さんの対応や提案内容と比較すると数段レベルが
    低いと感じました。

新和さんに仕事を依頼して満足されている方も多くいる
    ようですので、たまたま外れだったのかもしれませんが、
    私自身はとてもお勧めできないですね。

62. 101 匿名さん

やっぱり新和ってだめなのね。

63. 102 匿名さん

「新和建設でお願いします」と言わないと見積り出さないんだって。
      見学段階で決めないといけないらしい。

3回目に会った時「設計はなんとでもなるんですよ」と他社と比較する
      ポイントじゃないと諭された。

早く本命にして欲しいらしい。 いろいろと迷ってる客は好きじゃないかもね。 

64. 103 匿名

私達はまだまだ他社と比較検討中(担当の営業さんにも比較中と正直に伝えてあります)ですが、間取りや希望を伝える度に何度も新しい間取りを作り直してくれ、見積もりも出してくれています。
    他社さんに比べすごく迅速なのでかなり好印象です。
    営業さんによるのかもしれませんね。

65. 104 e戸建てファンさん

展示場でも見学会でも<タカラスタンダード!!>の良さを説かれる。

個人的にキッチンはタカラを避けたかったので困った。
     タカラスタンダード以外の商品知識薄そうです。

66. 105 業者検討中

新和さんの対応にはがっかり。。

1.会社の方針と実態の対応のギャップ
    新和さんは、会社の方針としては、パンフレッレ、書籍、DVDなどで立派なことを言っているが、
    対応が実態があってないと感じた。
    CS(顧客満足度)を評価するなら。。。最悪です。
    (例:地元の某工務店、三和木、渡邊工務店、飛騨工務店などよく比較される建築業者に比べ。。)
    実際に、自分自身、色々と打合せ(間取り、資材センター見学、個々対応)やコンタクトして観じたことです。

たまたは、ではないと思います。
    ①会社のコンタクト後のメールでの対応者は、行き成り会社でなくプライベートメールで対応してきて
     話が通じなく、別の人が結局営業マンとしてコンタクトしてきた。

②別人の営業マンに変わり、新和主導の散々な日程調整のうえ、打ち合わせた後
     1)初めに、建築検討中の土地に課題があるが、合法的に一定の条件を満たせば建築できると他の業者から
       聞いているので、新和さんは対応できるか?
     2)他の業者と比較して最終的に決めたいが、その条件で新和さんは対応できるか?
     と確認した上で、間取りの要望(書類・写真・土地の測量図を1セットまとめ提出)したあげく、
     次回の打合せ日まで決めさせておいて。。。

③1週間後、会社として、他の業者と違い。。どう建築を進めるかの積極的な提案(土地、間取り)もないまま、
      FAX&電話1本でキャンセルされました。(2010-10-23)

※ 新和建設は、三河(岡崎方面)には、①拠点がない点(打合せ大変?)、
      ②他と比較している点(提案力に自身がない?)、
      ③本格和風のコダワリを要望した点(対応する対応するた自身ない?)から。。あきらめたかね?
      偉そうな会社の理念に共感して、裏切られた、期待に対しガッカリです。

以上

67. 106 業者検討中

新和さんの対応にはがっかり。。

1.会社の方針と実態の対応のギャップ
    新和さんは、会社の方針としては、パンフレッレ、書籍、DVDなどで立派なことを言っているが、
    対応が実態があってないと感じた。
    CS(顧客満足度)を評価するなら。。。最悪です。
    (例:地元の某工務店、三和木、渡邊工務店、飛騨工務店などよく比較される建築業者に比べ。。)
    実際に、自分自身、色々と打合せ(間取り、資材センター見学、個々対応)やコンタクトして観じたことです。

たまたは、ではないと思います。
    ①会社のコンタクト後のメールでの対応者は、行き成り会社でなくプライベートメールで対応してきて
     話が通じなく、別の人が結局営業マンとしてコンタクトしてきた。

②別人の営業マンに変わり、新和主導の散々な日程調整のうえ、打ち合わせた後
     1)初めに、建築検討中の土地に課題があるが、合法的に一定の条件を満たせば建築できると他の業者から
       聞いているので、新和さんは対応できるか?
     2)他の業者と比較して最終的に決めたいが、その条件で新和さんは対応できるか?
     と確認した上で、間取りの要望(書類・写真・土地の測量図を1セットまとめ提出)したあげく、
     次回の打合せ日まで決めさせておいて。。。

③1週間後、会社として、他の業者と違い。。どう建築を進めるかの積極的な提案(土地、間取り)もないまま、
      FAX&電話1本でキャンセルされました。(2010-10-23)

※ 新和建設は、三河(岡崎方面)には、①拠点がない点(打合せ大変?)、
      ②他と比較している点(提案力に自身がない?)、
      ③本格和風のコダワリを要望した点(対応する対応するた自身ない?)から。。あきらめたかね?
      偉そうな会社の理念に共感して、裏切られた、期待に対しガッカリです。

以上

68. 107 木の家

先導的モデル仕様なので、ハイグレードになりお値段も標準仕様と比べて高くなります。申請費用もちゃんと上乗せされてます。

69. 108 匿名

新和で実際建てられた方住んでからの感想教えて下さい!

70. 109 入居済み住民さん

2年前より新和建設のホームオーナーになった者です。
    以前もこちらにてコメントさせていただきました。

実際の住んでからの感想ですが、
    どのようなことをみなさん知りたいのでしょうか?

みなさまいろいろあるようですが、
    私個人としては本当に新和さんで建ててよかったと思っています。
    確かに投資した額をみれば、他社さんとくらべても高い部類に入ると思います。
    (ちなみに私の家では某有名木造HMと同じくらいの坪単価になってしまいました。)
    しかし、価格に見合った仕事、アフターサービス、安心感はあると思います。

建ててからも定期的に検査に来てくれ、
    先日も自分たちでもわからないようなクロスの浮きや、
    ドア、サッシやシャッターなどの調整をしっかり行なってくれました。

私の家はお世辞にも大きいとは言えません。
    新和オーナーの中でも小さい部類に入ると思います。
    要するに新和らしくない家だと思います。
    私も始めは家の規模が小さいため、そこまで相手にされないと思っていましたが、
    そんなことは一切ありませんでした。

住宅性能表示も他社にてお願いしていたのですが、
    こちらもしっかり対応していただけました。

あまり良いことばかり書き過ぎて逆に嘘くさく思われてしまいそうですが、
    そのくらいデメリットはありませんでした。

インターネットは良くも悪くも情報にあふれています。
    いろいろな意見があるようですが、
    最終的に決断をするのはその本人なのですから、
    いろいろ回って、イベントや体験会などに参加し、
    自分の目で見て、肌で触れ、会話をし、ご決断することをお勧めいたします。

71. 110 購入検討中さん

うちは買うつもりで検討しましたが、いろいろ勉強していくうちに値段のわりに、安い仕様だったり、うまくコストダウンしたものを高い値段で売っているなあと感じたり、オプション付けた覚えがないのにものすごい金額がついてきて、最初に聞いた坪単価よりかなりUPしたこと、坪単価のからくりなどを知っていくうちに、買うのをやめました。でもアフターサービスとかは良さそうなので、お金のある人はいんじゃないかと思います。

72. 111 リアルに購入検討中さん

新和建設さんからは値引きはしないと聞いていたのですが?決算期とかだと値引きをしていただけるのですか?
    誰か教えてください・・・・それは特別なのですか?

73. 112 入居済み住民さん

109で書き込みした者です。
    確かに新和さんは坪単価で考えるとかなり高額です。
    実際、私の家も某HM住○○業の坪単価を越えました。
    しかし、それ以上の価値はあると感じております。
    アフターケアーが半端ないです。

まぁここでどれだけ書いても仕方が無いので、
    新和はお勧めですとは言いませんが私は大変満足しております。

また値引きについては私の場合はしませんでした。
    「値引き=家の品質が落ちる」と考えているからです。

ちなみに私の場合は当初提示した予算2500万円より、
    一度もオーバーした見積もりが出て来たことはありませんでしたよ。
    自分たちで設備変更をしアップすることはありますが・・・

最終的に判断するのはご自身ですからね。
    ネットの情報に惑わされないようにしましょう!

74. 113 匿名

2500万で住○林業が建てれる事に驚き!

75. 114 入居済み住民さん

>113

建坪さえおさえればいくらだってできますよ。
    例えば床面20坪の平屋とか・・・

ちなみにうちの家も新和にしてはとても小さい家です。

76. 115 入居済み住民さん

他の方の言われるように新和さんは高め。我が家も当初坪単価60位が最終80を超えていました。もっとも、高くなるのを承知で、色々追加したので文句はないです。
    床材ヒノキで気に入っていますが、歩くと妙にギシギシミシミシパキパキと音がします。新和の人に相談すると工事担当は「そういうものです」、営業担当は「一度調べて直せるなら直します」という回答でした。
    上記のように、担当者により対応がかなり違います。他にも、依頼した内容が半年たっても音沙汰無いので確認すると「あれ、そうでしたっけ?」との返事で、仕方なく再度依頼をしても数ヶ月以上ほったらかしという担当の方もいます。(他の担当の方経由でお願いしても、ちっとも効果なし)ただ、全体的な対応としては良いほうだったとは思いますが・・・。

77. 116 近所をよく知る人

両親の実家と現在の会社が新和です。実家は11年目になりますがアフターケアは第三者から見ても満足のゆくものだと思います。実際10年住んでいるわけですから何かと交換不備が出ますがすぐに駆けつけて頂き要望にも的確に答えて頂いております。
    キシみ歪みはまったくありませんね。今見ても室内は新築同様です(ワックスなどを定期的にかけるなどの自己メンテにもよりますが)
    実際に建築途中の土台、柱を見た限り値段が高くつくのは良く分かりますが一生モノですので素材が良いに越したことはありません。(現在私も建築会社を模索中ですがやはり標準基準で新和を超える建築会社はなかなかありません。その分値段もはりますが・・)

参考になれば良いと思います。

78. 117 ビギナーさん

契約の時期が近づいてくると、

ハウスメーカー的営業の戦略なのか、

値引き交渉しておいて、契約しないってのは、なしですよ!と脅してくる。

ムカついたので、じゃあ値引き交渉しません。おたくとも契約しません。
    ということになりました。

79. 118 匿名さん

新和で建てた友達に薦められて可○展示場にいったのですが、その時の営業マンにがっかりでした。
    お金のことを聞きたかったのに物の説明ばかりするし質問してもそうですねしかいわない!しかも免震が標準ですといわれ、マジで?
    ウソだろと素人の自分でもわかるビックリ発言が…ホントに標準ならすごいけど。
    最初に相手をした営業マンがずっと担当になると友達に聞いていたので申し訳ないが
    新和は検討外にしました。(友達の担当者は退社してるし)
    営業が家を建てるわけじゃないからと奥さんはいうけどやっぱりあの新人っぽいのに俺の一生はまかせれない。しかも、アパートの新聞受けから在宅か確かめるのはやめてくれ!今度したら警察に通報するぞ。
    新和の関係者さんこれみたら若い営業の再教育してください。第一印象大切だと思います。

80. 119 匿名

新和はプランによって見積で基本建築工事費を一式で計上してくるが、ここにカラクリと落とし穴がある。

見積書をもらったら、試しにオプション抜きの純基本工事の坪単価を聞いてそれに延床面積を積算し、差額が出たらその明細を追及した方がいい。

ここは意図的かどうかは知らんが、坪単価積算するのに基準坪単価を見積書に表示させていない。

この欄以外でオプション工事費が出てるはずなので、良心的に計算してるならそこに差額なんてまず出ないはずなんだが、出るわ出るわ…っとなったら要注意。

皆さん悪いことは言わないので、見積書もらったら最低でも電卓でこのくらいの計算はした方がいいです。

81. 120 チェリット

最近新和さんと契約をしました。
    契約前は和室は珪藻土だと確かに何回か言われていたのに、
    契約後に和室はジュラクサンドだと言われて、
    珪藻土じゃないんですか?と聞いたら、
    契約書にジュラクサンドと書いてあります。
    と言われてしまいました。
    なんだか騙された気分ですが、

それ以外にも、
    上下水道工事の費用が
    見積り時に20万だっのに、
    契約後にこれは上水道のみの計算で
    上下だと45万くらいになります。
    と言われたので、
    いやいや、見積り金額は上下なはずです
    と言ったら
    手違いがあったみたいで、調整します。
    と言われました。
    何を調整するんだ(; ̄O ̄)って感じですが

新和の丁寧な仕事や国産木材を気に入って
    契約したのに、あれれ?という感じです

82. 121 見積もり中

うちも最近新和で見積もりしました。
    いろいろとシリーズがありかなり迷いましたが金額的に4Cというシリーズに決めようかと思っています。見積もりに上下水道取り出し工事20万で概算ですがいれてあります、管の深さで多少前後しますといわれました。差額は後で精算させていただきますと。工事が始まってみないとわからないのもありますが他社はそれさえも話しにでませんでした。あくまで家だけの見積もりでした。新和と比べて確かに安いと感じましたが他社は見ていない工事がたくさんあることもわかりました。実際、メーカーで契約した知り合いは後から水道工事で100万請求されたといっていました。うちは土地は不動産やから買ったのでその辺は20~40かかると聞いていましたが…(役所に払うお金も別にかかるとききましたよ)
    あと和室の珪藻土って壁のこと?ですかね。塗り壁にも種類があるので私たち素人にはわかりずらいですよね。クロスではないことは確かなはずですが。珪藻土にこだわるなら変更してもらえばいいと思いますが担当者に聞いてみては…

83. 122 ポチッとON

新和建設はそれほど悪いとは思えませんが。
    問題が起きたら真面目に改善策を考える。
    それを繰り返す。
    いつか一流になれるとは思います。

84. 123 K.I

新和建設は良いですよ!僕も10年前に建てましたし。
     最近またたてました。色々あってかなり検討しましたが、
    結局他の工務店 (シロヤマ建設 関市上之保)でお願いしました。
    ここの材料はかなり太く 良いです。
    価格もかなり相談に乗ってくれ、大満足の家ができました。
    55万位ですが、実際これだったら他でたてれば70万近くはしますね!

是非シロヤマ建設のホームページを見てください。
    きっと役に立ちます。

85. 124 K.I

なんだか一条工務店は最悪評価ですね!
    愛知県 岐阜県のハウジングセンターはすべていきました。
    それに比べ、新和建設は良いと思います。
     結局は自分の知識を持ち(勉強) 簡単に坪単価で計算はできません。
    単純な話の中でなら、いくらだよ!って話せば良いけどね!
    水回りは、一番高くつくし。
    まずは何をに自分はこだわるのか? デザイン、価格、材料、
    それをはっきりさせないとダメでしょう!
    僕は、練りに練った設計図を何度も手直しをして 後は材料
    作り方 プレカット(機械)ではなく手刻みをしてくれる施工業者をっさがしました。

実際はとうし柱は6寸で大黒柱8寸 他は4寸 手刻み 土壁
     少しだけ水回り(キッチン)メーカーをリーズナブルな
    メーカーにしましたが、結果は安くなったし 贅沢な仕様になりました。
    金額も決まっていましたし、その金額で叶えてくれる施工会社はないのか!
    と探しそれが 

関市上之保 でかもく組合加盟の シロヤマ建設

だったのです。
    一級建築士の長尾さん がとても親身になってくれ
    新和建設 と シロヤマ建設 と一軒ずつ建てましたが
    価格 材料 でき具合 総合的にシロヤマ建設が良かったです。
    この新築は他の施工会社では絶対に作れません。
     困った方はシロヤマ建設ですね!

86. 125 カリカリ君

ハウスメーカーも競争ありますから、将棋と似てます。
    王将とられてあっけなく負けってこともあります。

87. 126 入居済み住民さん

新和建設のホームオーナーになって3年。
    このレスをみてビックリしたのですが、私はとてもいい業者で家を建てたな。という印象です。
    たまたま営業マンや設計士の方との相性がよかっただけなのかもしれませんが、
    今のアフターや全てにおいて全く不満はありません。

強いてあげるのではあればやっぱり価格でしょうか…。
    やっぱり高いです。

けど先日もコンセントやスイッチをタイマー式の物に交換をお願いしたのですが、
    すぐに来ていただけて、ものの10分で交換。作業代はいいですよ。と
    無料で行っていただけました。(設備は施主支給)

私は全く値引きも要望しませんでしたし、
    今もたまにある見学会で家を見てもらったりしています。
    そういうのに協力しているせいもあるのかもしれませんね。

けどそういうった意味では上手く付き合うと、
    とてもいい業者だと言えると思います。

88. 127 入居済み住民さん

20年前に新和建設で建てました。

みなさんが言うように、確かに坪単価は、他の木造住宅メーカより高かったですが、間取り、構造設計の要望等に柔軟に対応してもらい、いい材料を使ってもらい、たいへん満足しました。

お金があまりなくて新和建設の平均的な家(見学したのが豪邸ばかりだった)よりも安めの設定だったのですが、それでも十分に満足のいく家を持てたと思っています。

三重のニュータウンで、当時は新築ラッシュだったのですが、他の家を建てている大工さんが見に来て、「木をいっぱい使ってるいい家だな。」と感想を言っていたのを覚えています。

その後、20年間、これといった不具合も無く、快適に住めています。
    特に、夏の暑い日が続く時期でも、1階はエアコンを入れる必要が無いほど涼しく訪問者が驚きます。
    また、同時期に建てたご近所は、ほとんどが大幅リフォームをしているのに我が家はほとんど手を入れていません。

材料の良さと経年劣化を気にする方にはオススメだと思います。

89. 128 実際建てました

現場重視の会社で、棟梁や監督が心をこめて建てているのが感じられて良かったです。住んだ後のご近所の評判も良かったですよ。マナーが良かったよ、と度々褒めていただきました。 
    一般的に工務店は設計が野暮ったい、と言われてますが、その通りでした。こればかりは出来上がってみないと素人には分かりませんよね。洒落たものを建てたければ設計だけでも建築士に依頼したほうがいいと思います。
    ただ、残念なのはアフターメンテナンス。
    丁寧に見てくださったのは引渡し後一~二年くらい。その後は見に来ても、急を要さない限りほうっておかれます。担当者の問題なのか、アフターメンテナンスの部署の問題なのかは判りません。
    引き渡してからのほうが付き合いが長いのに、非常に残念です。

90. 129 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

91. 130 申込予定さん

シンワステージでたてられた方々の情報を知りたいです。30~35坪の家を建てるつもりなのですが建物のみでおいくらくらいかかりました?床は無垢材が標準なのでしょうか。3LDKのつもりで考えております。

92. 131 契約済みさん

シンワステージにも幾つかバリエーションがある様ですが、私が契約した商品は1階床は桧の無垢材でした。
    オプションにより当然価格は上がりますが、標準仕様で坪52~53万です。

93. 132 申込予定さん

131さん、スレありがとうございます。
    ちなみに差し支えなければ土地抜きでおいくらくらいかかったか教えていただけませんか。

94. 133 契約済みさん

37坪で2050万でした、オプションで約100万を含んでいます。

95. 134 購入経験者さん

もう10年以上前ですが、新和建設で家を新築致しました。
    しかし住んで1カ月もしない内に玄関ホールと
    リビングからそれぞれ雨漏り。

それぞれ雨漏りは直してもらいましたが、
    雨漏りした玄関ホールの天井板はシミとカビが発生、
    リビングの天井もやはり目立つシミが発生しましたが
    どちらも交換してくれませんでした。
    シミとカビの天井は今もそのままです。
    また部屋のドアの立て付けがあまりに悪いので
    指摘しましたが、こちらも直してくれません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

96. 135 入居済み住民さん

大工さんはとても腕のいい方で満足しています。
     ただ、営業部の方々に関しては不快な思いをする事が多かったです。
     多かったのは、設計段階で変更した内容が仕様書にメモ書き程度にしか残っていなかったため大工さんに伝わっておらず、予定と違う物になった事。また、その事に関する謝罪も非常に軽いもので、上役の方に話をしたいと言っても返答なし。
     一番信じられなかったのは、引き渡し前に展示会をしたのですが、おそらく現在検討中・商談中の客リストを我が家に忘れていかれました。伏せ字にしますが、『○県○市○町○○様期待度B:奥様は乗り気だが、ご主人は曖昧な返事。キッチン回りにこだわりが強そう』等の内容です。
     別件で社長とお会いする機会がありお返ししましたが、謝罪などなし。当然その後も何もなし。
     こんな事ってあるんでしょうか?

97. 136 匿名さん

謝罪?あなたにですか?
    社長が謝罪しなければならないとしたら、その見込み客に対してだと思いますがね。
    ま、そのリストをわざわざ届けたあなたにはお礼の一言ぐらいはあってもいいとは
    思いますが、「こんなことってあるんでしょうか?」なんて言うほどの信じられな
    いことだとは思えませんね。
    だって、新和ですから。

98. 137 匿名さん

確か、姉夫婦の家が新和建設で家を建てました。
    とっても大きな家なのですが、とても素敵です。
    外観にはあまりこだわりがなく、よくある感じで仕上げていたのですが、
    内装に関しては、とても素敵です。
    2世帯住宅になりますが、親の希望、姉夫婦の希望がよく繁栄されていました。
    2階の天井には、わざと大きな梁がみえるように仕上げてあり、そこには記念に家族全員の名前が書かれていますが、そこに大工さんの名前も入っています。
    とても良い対応をしてもらったようで、ぜひ大工さんの名前も入れてくださいとお願いしたそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2