注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

広告を掲載

子羊 [更新日時] 2024-04-11 22:48:29

【公式サイト】
https://www.fiveishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

はじめて投稿します。現在住宅用の土地を探して、不動産業者をまわっているのですが、なかなか希望の土地が見つかりません。その中でやっとそこそこ気に入った土地を埼玉県行田市にあるファイブイズホームで見つけてもらいました。ただし、当然建築条件付です。ファイズホームの看板も国道17号を中心に最近多く目にしていますが、急速に業績を伸ばしてきたイメージがあるものですから、一抹の不安も抱えています。そこで、実際にファイブイズホームで住宅を建てられた方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-21 07:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファイブイズホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

1. 501 匿名さん

不動産としては大手だからましなほうだと思うけどね。

ノルマ売ってればちゃんと休めるしさぼれるし、残業は上司次第もあるけど。

メインの仕事はアパートにチラシ撒くことだから、ダイエットも兼ねられるよ。

歩合給はもらえても基本給は少ないから長く勤めても退職金は雀の涙だけどね。

2. 512 ファイブイズホーム お客様相談センター

お世話になります、ファイブイズホーム お客様相談センターです。
    皆様におかれましては、当社にてご検討・ご購入頂きましてありがとうございます。

【台風18号・突風被害の緊急対応について】この場をお借りしてお知らせ致します。

9月16日(月)、台風18号の影響により行田市熊谷市で発生した突風の被害に対し、心よりお見舞い申し上げます。
    当社では復旧対策本部を立ち上げ、被害の対応に努めて参ります。
    台風による建物への異常や突風による屋根被害やガラス割れ等に対する復旧などの緊急対応について、
    当社の全関係部署を総動員してご対応させて頂きます。

住宅の破損や不都合を確認された方はメール、お電話でお問い合わせを受け付けておりますので、
    下記へご連絡頂ますようよろしくお願い申し上げます。

■台風18号・突風被害の緊急対応について
    http://www.fiveishome.jp/taisaku.html

==========================================================================================
    申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問頂きましてもご回答をする事ができません。

OBの皆様へ
    当社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させて頂き
    全てのお客様にご満足頂くことが会社の方針となっておりますので安心してお住まい下さい。

引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願い致します。

3. 513 入居済み住民さん

4月に建売住宅を購入したものです。

9月になり、隣の区画(売れ残り)が当時より500万円も値引きされてショックです。

半年くらい待てばよかった・・・

4. 514 匿名さん

住宅販売ではよくある事です。
    私はマンション住まいですが、最後まで売れ残った部屋は再販業者に二束三文で
    投げ売りでした。

あと半年待っていたら、違う誰かがその場所を購入していたかも知れませんよ。

5. 517 匿名さん

信用第一なのに、まったく信用できません。

6. 519 通りすがりの建築士

皆さんのスレを読ませて戴きましたので私なりの意見を書かせて戴きます。
    私は、工業高校機械科卒ですが自分の家を建てるにあたって、皆さんが言われている「後悔」しないように「住宅」についてハウスメーカーと対等な打ち合わせが出来る知識が必要と考え、市販されている2級建築士試験と建築基準法の本を購入し、勉強を始めました。その結果「ダメ元で受けた試験」に合格し2級建築士となりましたので一言アドバイスをさせて戴きます。

構造については№.385・387・391で詳しく説明されているのでそちらを参考にして下さい。
    私が言いたいのは、
    ①打ち合わせは頻繁に行い信頼関係をまず構築することです。ここで多少でも建築知識があればメーカーも誤魔化しやハッタリが通用しないと判り本気モードになる筈です
    (ダメ営業に当たったと思ったら担当を上司に報告して変えてもらうのが良いと思います、それでもダメなら違う営業所なりハウスメーカーに変更すればよいと思います)
    ②工事が始まる日程が決まったら、ホームメーカーだけに頼らず自分でも近隣の方々に挨拶をすること。
    ③頻繁に現場に足を運び、お茶入れや雑談を職人として気持ちよく工事をしてもらえる環境を構築すること。
    ④工事の写真を頻繁に必ず撮っておくこと(もちろん親方に断ってから):鉄筋の状態や耐力壁の構造・土台や補強金物等
     配管や配線も撮っておくと後々役にたちますよ。

全てメーカー任せで「自分は客だからメーカーがやるのが当たり前」の考えの方は直す必要があります。その結果、あそこが悪いとかクレームを付けても後の祭りですよ。
    職人や営業・設計だって人ですから、誠意を感じればきっちりと仕事で返してくれると思います。

家は築13年になりましたが、基礎のクラックやフローリングの浮きやきしみ音が当然発生しています。ですが強度に影響が出る程でも無く、木材の性質も理解しているのでクレームとしては考えていませんし、当然メーカーにも報告していません。

ここのスレはクレーマーのオンパレードで悩んでいる方のアドバイスが殆どないので、あえて書かせて戴きました。

7. 520 物件比較中さん

ここどうですか?

8. 521 入居済み住民さん

うちは注文住宅でトイレやリビングのドアが自然に動いてしまいます!(風の影響ではなく)

立会いの時に指摘をしまして調整をしてもらいましたが「これ以上は無理です」とのことで終わってしまいました。

9. 523 匿名さん

本当にしつこい。
    何回電話してきてんのかわからない。
    出なければ留守電に1日に何回も入れてくるし。
    空気読めない営業。

10. 524 ファイブイズホーム お客様相談センター

お世話になります、ファイブイズホーム お客様相談センターです。
    皆様におかれましては、当社にてご検討・ご購入頂きましてありがとうございます。

>>523
    弊社担当による、お電話で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

今後、ご迷惑をお掛けしないため大変恐縮ですが、下記フォームの
    「その他、ご意見、ご要望」に「お客様情報の削除依頼」と入力して
    お客様情報をお伝え頂けますと幸いでございます。

弊社プライバシーポリシーに則り、お客様相談センターとして
    責任をもってお客様情報の削除をさせて頂きます。

http://www.fiveishome.jp/inquiry.php

よろしくお願い致します。

==========================================================================================
    申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問頂きましてもご回答をする事ができません。

OBの皆様へ
    当社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させて頂き
    全てのお客様にご満足頂くことが会社の方針となっておりますので安心してお住まい下さい。

引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願い致します。

11. 525 検討中の奥さま

こちらで新築検討中なのですがオプションの追加とか装備のグレードをあげた場合の差額が高くないですか?

エコキュートの容量を標準の370から430に上げたら差額が11万て…

実売価格の5倍近くの差額ですが…

建物が安くてもこういった所で料金が不透明なのは不安になります。

皆さんはどうでしたか?

追加オプションの目安や、装備を標準からグレードを上げた場合などの差額を教えて下さい。

12. 526 不動産業者さん

以前インターホンが高いとかもありましたね。

ぼったくりなんじゃないですか?

知らないのをいい事にカモにされてるだけですよ。

通常、エコキュートを370リッターを460とかにしても2-3万位です。

ダウンライトの追加工事費は部品は別で2・3千、コンセントも同じ位です。

また電動シャッターで2万とかあくまでも建築前なら通常よりもかなり安くできますよ!

良い企業ならこう言った意見も見逃さず反映してくれると思います。

知らないからこそ真摯に対応しなきゃ今の情報社会は必ず淘汰されて行きますしね。

逆にしっかりと対応すれば、好感も未知数に上がります!

素敵な家が出来上がると良いですね!

13. 527 購入経験者さん

>>525さん
    わたしも変更しましたよ
    建売だと付け直さないといけないから割高になるのでおすすめしないと説明されましたがどうしてもオール電化にしたくて変えてもらいました
    変更すると職人さんの作業日が増えてしまうのでどうしても作業代が高くなってしまうということで仕方ないかなと思いました

14. 528 匿名さん

ここって実際どうですか?
    ここで建てた友人に話を聞こうと連絡しましたが、うちが、県民共済住宅も検討中と話をしたら鼻で笑われました。。県民共済よりかなり格上な感じなんでしょうか。
    ちなみに友人宅は条件付きの土地だったようです。

15. 529 不動産業者さん

>>528
    県民共済が格下って事は無いと思います。ただ良くも悪くも施主任せという所が県民共済の特徴です。
    なので他社と比べ廻ってる人なら、標準装備の充実さとオプションの明瞭会計な所は余計な駆け引きもなく好感が持てるかと思います。坪単価から見てもかなり充実してますしね。ただなんでもかんでも自分で話を進める事が多いかと思います。
    格下か格上かは価値観の、違いかと思いますが、県民共済で建てた人からなら、相手にしないという人が多いかと。なぜなら自分で見比べて結果という事なので影で微笑んでる感じですかね?

ファイズイズさんは企画商品が強味じゃないですかね?ある程度形がありその中から選ぶのを得意としてる感じです。

16. 530 KOO [男性 30代]

昨年建売住宅購入しました。営業は売りっぱなしでいい加減。一生の高い買い物したのにもかかわらず、年賀状さえ送ってこない非常識ぶり。

17. 531 入居済み住民さん

>>530
    確かにそうですね。契約後も年賀状はこないです。契約後はあからさまに変わる傾向が多いです。恐らく、契約の歩合によると思いますが、歩合の評価に顧客満足度も入れた方が良いんじゃないですかね?ファイブさん。

18. 532 ご近所さん [女性]

営業の電話しつこい。番号拒否してもまた違う番号でかかってくる。

19. 533 KOO [男性 30代]

no. 531さんもでしたか。他社メーカーで建てた同僚に話をしたら、建築3年経った今も年賀状とカレンダーもくれるらしいです。あんな元旦から全社員載せた広告配布するくらいなら、顧客大切にしろ!

20. 534 隣の住人 [男性 50代]

売り出し中の物件の管理をちゃんとしください。旗や幕がパタパタうるさいのです。

21. 535 近所の者

近所にファイブイズホームを含め数社の家が建築中なのですが、建てる前に挨拶にこなかったのはファイブイズホームだけ!

真隣でドカドカやっているのになんなんでしょうね?

すでに他社の建て終わった家なんて、建てる前に会社の人間・建て終った後は会社の人間と建築主がちゃんときましたけどね。

22. 536 匿名さん

エフシリーズ以外の商品は、基本的にはモデルプランの中から、という風になってくるのでしょうか。
    エフシリーズは自由設計可能のようなので、
    それなりに柔軟性は持たせられるのかな、という印象を受けますけれど。
    価格が抑え目になっている企画の物は、基本、プランというか大枠が決まっているからなんでしょうか。

23. 538 匿名さん [女性 20代]

夜間に営業が来ました。
    執拗にドアを開けてと迫るので通報しました。
    非常に怖い思いをしました。
    まともな会社ではありません。

24. 539 ちょっとひと言 [男性 60代]

2月20日(金)午後3時55分に市内道路工事現場の交差点、片側通行にて当方信号待ち(その前向こうの対向車線の車を通した後の待ち)青になり当方及び後ろの車数台発車(ガードマン誘導) しかし、相手対向車が進入、ここで鉢合わせ(相手対向車は後ろに車なし1台のみ)そこで相手の車(軽の白バン:ファイブホームズのステッカー貼ってある)の運転手が笑っていたので当方窓開け注意。するとその相手がガードマンが誘導したからと文句したあげくには・・・「バカヤロー」と怒鳴る始末。当方、家に帰り会社に電話して工事部長が謝罪。
    契約の業者と思われますが、ファイブホームズの看板を背負おってますので「バカヤロー」とは?
    まして、ISOを取得している会社なのに、このような方が家を建てているかと思うと考えさせられます。

25. 540 ご近所さん [男性 50代]

どういうことが地域密着企業?購入する人だけがお客さん?

26. 541 匿名さん

ファイブの評判はどうでしょうか?

27. 542 入居済み住民さん [男性 50代]

はっきり言って最低のアフターサービス。
    10年点検を受け1年以上結果連絡なし。こちらが催促したら、説明もなく封筒を置いていっただけ。
    さすがリピーターを必要としていない業界って感じ。
    10年間要らない年賀状が届くだけです。
    苦情をメールで入れたら アフター点検のご依頼を承りました【ファイブイズホーム】の件名で
    訳の解らないメールを送ってくる。
    社員教育もなってない。

28. 545 買いたいけど買えない人 [男性 30代]

太田市に出店した展示場に行き、ローン相談からスタートしたものです。

住宅ローンの審査に不安要素があり、ローンの相談云々をしたところ、個人情報や源泉徴収票等を提出して欲しい旨、営業のS藤氏に言われ、渡しました。銀行に圧力をかけてローン相談してみると、言われたのですが、審査の見込みがあるのか銀行に確認し、2〜3日以内に連絡を頂くことになっておりましたが、二週間経過しても連絡がなかったためファイブに問い合わせのメールを送りました。

結果として火消しを急いだのか、S藤氏ではなくS藤氏の上司から謝罪の連絡がありましたが、お決まりのすいませんの一点張りで、当事者は不在と一蹴するだけでした。
    先ず当事者が謝罪すべきでは?と疑問しか感じないクレーム対応にも憤りを感じ投稿しました。

諸事情があり、今はローン審査が厳しくても、何年か後には住宅ローンも可能になると思うのですが…
    営業は売る時の勢いだけで、アフターやクレーム対応の悪さは最低レベルだと感じました。
    また、営業は終始威圧的かつ、人を見下すような態度がとても許せなかったです。

今後、住宅ローンが通り借りることが可能になっても絶対にファイブでは家作りをしたいとは思いません。
    また、他の人にも絶対にオススメできないと思いましたので、少しでも参考になればと投稿させていただいました。

長文お許し下さい。

29. 546 入居済み住民さん [女性 30代]

3年前に建てた注文住宅に住んでいます。私は満足していますよ!不具合はなく快適です。アフターも不満ありません。1年目の時、ドアの1つがゆるかったので、すぐネジのトコロを締めてくれ、その後は問題なし。最近玄関鍵を回すと引っ掛かる感じがあって電話したらその日のうちに来てスプレーで改善。つまらないことでも、とりあえず行きますって感じで来てくれました。
    もちろん、高いハウスメーカーの重厚感には勝てませんね。部相応の一般的な家が建てられたと思います。注文なので、自分の好きな間取りにも出来たし、他のメーカーだったら今の間取り、広さは無理でした。安いから不安になるのかもしれませんが、価値観の違いで感じ方も変わりますよね。営業に関しては、しつこいのはどこも一緒でした。買う気ないと分かれば、音沙汰なくなるのも他数社あり、その辺はそんなもんだよなって感じです。
    住宅展示場のモデルハウス見に行って、買えないでしょって言いたげな感じ悪い他社営業のが嫌でした。
    長くなりましたが、ファイブの家、問題ありません❗

30. 548 物件比較中さん [男性 30代]

営業、監督の事は置いといて、
    家自体は有りですか?無しですか?
    建てられた方、買われた方の率直な話が聞きたいです。

31. 549 入居済み住民さん [男性 30代]

>>548
    入居して5年たちましたが私は満足してます!

32. 550 物件比較中さん [男性 30代]

549さん
    ありがとうございます。

33. 551 匿名さん [女性 20代]

先日うちの土地(他メーカーで建築予定)に勝手にオープンハウス受付の看板を杭で打ち込んでくれました。
    それ以前にも勝手に営業車や作業車を駐車してくれたり。
    一切謝罪も無く、常識を疑う業者です。

34. 552 匿名さん [男性 40代]

土台、柱の材木って何ですか?
    知ってる方がいたら教えて下さい。

35. 553 契約済みさん [男性 30代]

ファイブイズホーム自社の検査部が行うチェックは厳しいのででしょうか?適当に見て終わりなのでしょうか?
    別の検査会社に頼むか悩んでます。

36. 554 購入経験者さん [女性 20代]

6年経ちましたが問題なく快適に暮らしています!

37. 555 入居済み住民さん [男性 30代]

>>553さん
    専門部隊がある分、他の会社より厳しく見てると思って良いんじゃないでしょうか?

38. 556 入居済み住民さん [男性 40代]

548さんのおかげかな?
    営業さん、監督さんに対するウダウダは減りました。
    ただ、板が寂しくなってしまい入居済みとしては悲しいって感じです。なーんて思ってる今日この頃でした。

39. 557 入居済み住民さん [男性 40代]

むむ、むむむ。

40. 558 匿名さん

皆さん住み心地はいかがですか。数年が経っても快適といった声もあるみたいで、けっこう良さそうだなーと。

もっと声をお聞きしたいです。

41. 559 入居済み住民さん [男性 30代]

住宅自体は可もなく不可もなくでしょうか?
    何故か購入した年には年賀状が届かず、今年になり届きました。営業は良くない会社ですね。

42. 560 入居済み住民さん [男性 40代]

風通しが良いです。たまたま知れませんが隣の実家よりも確実に風が抜けます。
    自分は営業さん大当たりでしたよ!今は飲み友達として付き合ってます。

43. 561 入居済み住民さん [男性 30代]

ファイブイズの家は良いですよ!!
    遊びに来る友人や家族もみんな喜びます!

アフターもちょこちょこ言えば手直しとかもすぐにやってくれますね。

土地からなら企画物でも外壁から内装まで自由に選べますし、追加のコンセントとかも相談に乗ってくれますね!

失敗しないコツは色々なサイトにも書かれてますが、営業任せにならず、自分が知識をつける事が1番大事かと。

44. 562 匿名さん

住宅そのものはクオリティが高く数年経過しても問題なし、アフター対応もまめで早い、と。
    ただし営業さんの質には大きな差がある?
    年賀状は不要ですが責任感があり、何かあればすぐに動いてくれる方に当たって欲しいです。この板も勉強になります!

45. 563 入居済み住民さん [男性 40代]

建設途中のDVDって貰えなくなったんですか?

46. 564 匿名さん

>563

そういうサービスがあったんですね。
    現在もあるかどうかは電話で聞いたほうが正確でしょうか。
    アフターメンテナンスの依頼はサクッとサイトからできるみたいです、シンプルでちょっと感激。

47. 565 購入経験者さん

うちは、台所が1週間でパッキンから水が漏れました。
    担当に連絡してすぐにキッチンごと変えさせました。
    床も1年目には鳴りました。

48. 566 匿名さん

床鳴りって仕方ない気がします。
    水漏れはキッチンメーカーが悪いですよね?

49. 567 申込予定さん

今なら余計な工賃がかからないから、間に合うからと、キッチンの吊り戸棚を一ヶ月近く前に頼んだのに、契約寸前で「20~30万工賃かかりますけど?」って
    「僕なら要らないですけどね」だってさ。
    うちには必要だから早めに頼んだのに

50. 568 匿名さん

567さん
    もう少し詳しく話を聞きたいです。

51. 569 匿名さん

ファイブさんって見積りに工賃って無くない?
    オプションを頼んだら品物の金額しか書いてなかった気がする。吊り戸棚だったら金額的にも妥当かと思うのですが。。。
    建設中にオプションを頼む人もいるみたいだし。

52. 570 匿名さん

見積もりはすべて工賃込みで出してくれたよ

53. 571 購入検討中さん

営業マンによってサービス、値引きは違うのでしょうか?

断熱はどうですか?

54. 572 住宅検討中さん

ファィブイズホームって熊谷市内のカイ5テックって電気屋を使ってるのですかね・・・?親戚一同親姉妹長年市内在住で細井不動産の頃からファイブさんはよく知ってます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

55. 573 名無しさん

>>571 購入検討中さん

グラスウールです。
    やがて落ちます。
    高性能でも落ちるので意味なし

56. 574 入居済み住民さん

太田、伊勢崎に進出するなら県南、県西、本庄に攻めて欲しかった。企業だから仕方ないけど逃げないでって感じです。

57. 575 検討者さん

今月中に契約すれば100万円値引きしてくれると言われました。やはり契約した方が得でしょうか?後で追加工事とかふっかけられないでしょうか?ちゃんとした家なのでしょうか?

58. 576 購入済みさん

>>573さん
    建売の値引きは他の人にも同じ条件が提示されてるはずなので早い者勝ちになると思います。
    気に入っているなら、お得なんじゃないでしょうか?
    私の時は追加工事かなかったので、詳しくわかりません。

59. 577 入居済み住民さん

アンケートが多くないですか?
    みなさん返信してますか?
    営業さんや監督さんが聞きに来れば楽なのに。

60. 578 匿名さん

車のローンと借り入れがあると言ったらまとめてくれると支店の副支店長さんが言ってましたが、本当でしょうか。オーバーローンなのですが不安です。
    友人もそれで家をファイブイズホームから購入したようなので、少しは安心なのですけど。
    オーバーローンとかなんでもありなんでしょうか

61. 579 評判気になるさん

うちも200万残してくれましたよ
    なんでもやってくれるんで助かります

62. 580 匿名さん

それって銀行にばれたら大変なことになるパターンですね。
    今時そんな胡散臭いことやる会社があることが驚きです。

63. 581 匿名さん

どうやって残すんですか?
    よかったら教えて下さい。

64. 584 匿名さん

一概にグラスウールはダメとはいいきれない。ほとんどの住宅はグラスウールを使用している。

65. 585 通りがかりさん

今月契約したら100万引きとか、バブルの時のマンションみたいな売り方まだやってるんですね。
    バブルの頃はその日に契約で300-500万引きとかだったけど。
    最初から値引き分の100万上乗せされてるだけです。
    そういう営業をやってる所は、契約させることだけが目的でその他放置の業者が多いです。
    安かろうそれなりかろうの会社なので、買うときは覚悟を決めて買ってください。

県南、県西、本庄に攻めなかったのは、そちらより群馬の方が年収も低く、
    安い住宅を求める客が多いからでしょうね。
    埼玉でまともに高品質の大手とこちらが争って勝てる見込みがない。
    群馬ならワンちゃんあると考えての進出でしょうね。
    高崎にも店舗増やすみたいだし、攻めの営業は埼玉より群馬でしょうね。
    群馬の人、よーく選んでください。

66. 586 やりて

ファイブイズホームは言われ放題ですね。建築士の立場からいうと、大手のハウスメーカーと比べると落ちますが、飯田グループが出している建売と同じレベルです建物が1800万の家はこんなもんですよ。どこも。横尾材木店や桔梗企画だって同じようなもん。一流の家を建てたいならセキスイに頼むのが一番。

67. 588 通りがかりさん

結局は自分の持ってる運か…笑
    良い営業 良い監督 良い棟梁だといいなー♪
    今のところ営業は88点くらい。

68. 589 匿名さん

家買うとお金のこしてくれたり車のローンまとめてくれるって本当ですか?

69. 590 通りがかりさん

>>589 匿名さん
    家買うとって言うか
    住宅ローンって 色々出たり引っ込んだりするから
    余計に見積もりだして借りるテイにしておいて
    そのプラス分で車のローンとかを返させるってことです。
    金利と使途が違うので違法ですが。
    何に使ったかは 業者と建て主しか知らないから
    そういうことも出来なくないですよ、違法ですけど。

70. 591 匿名さん

違法ってどういうことですか? 犯罪に抵触している可能性もあるということですよね?

71. 592 通りがかりさん

>>591 匿名さん

住宅ローンを借りると住宅ローン控除を受けることができ、
    これは残っている住宅ローンの残高に対して
    所得税や住民税が減免されたり還付されたりする制度ですが、
    この額が変わってしまうからです。

厳密に言えば脱税・詐欺となる場合があるということらしいです。

でもまぁ 実際はどうなんですかね。
    自分がそういうのを理解してれば
    安易に言わないんじゃないですかね。

72. 593 匿名さん

まともな会社じゃないんですね
    怖い

73. 594 名無し

>>593 匿名さん
    買う側が言わなきゃ普通はやってくれない。
    会社側よりは買う側のモラルの問題。

74. 595 どうかな

現在、東京に住んでるのでネットで調べてよさげかなと思い、資料請求しました。電話をすると誰かと話ながら電話をとられました。話始めも感じが悪かったのですが、土地はどこどこにありと具体的な話になるにつれ、話声が営業使用に変わり丁寧になっていきました。
    一度、相談に来て下さいということで行きました。
    話していると…よく言えば気さく。ちょっと馬鹿っぽいなぁ~と感じたのが正直な感想でした。

他のとことも検討中なんだけど、住宅的にはファイブイズホームがいいかなぁと思うんだけど、態度がコロコロ変わるとか電話をとるときに話ながらとか、接客業をしていた私としてはありえないなぁと思うのです。

わたしもいい営業、いい監督、いい棟梁に出会いたい!!

75. 597 ミー

ファイブで買いました‼︎とても気にいってます!アフターもしっかりしているし、色々な相談も親身にのってくれました。住んでみて、最高です。きちんとした作り、外構もきちんとしていて、耐震3とってるせいもあり、地震に揺れません。

76. 598 購入者さん

住み始めて1カ月たちました。
    検討から契約時、引渡しまで、不満等は一切なく
    いい営業さんに出会えて本当に良かったです。

住み心地もとてもよく設備と収納も充実しているので大満足です。友人には注文なの?と聞かれるくらい、建売にしてはめちゃくちゃいい家です。
    陽当たりも確保されてるし、イイダグループの建売のような壁がペラペラな感じも全くなく気に入ってます。

ここでは評判が悪いですが、
    私は運がよかったのかな…
    結局、積水とかどこの一流メーカーに住んでる人もメーカーに対して不満は絶対あると思います。
    家の性能面では劣りますが…

77. 599 匿名さん

ファイブイズホームと一流メーカーの性能の違いって何ですか?一流メーカーのモデルハウスに場違いで行けません。

78. 600 購入者さん

>>599 匿名さん
    一部を言うなら断熱効果や窓ですかね
    ファイブの窓のランクが2だったら
    一流メーカーの窓は最高ランクの4です。

79. 601 匿名さん

>>600 購入者さん
    注文で家を建てれば、断熱材やサッシも変更可能です。私は断熱材を発泡ウレタン、サッシは複合樹脂サッシに変えました。
    そうすることで、朝起きた時のいつもの冬は無くなりましたが、暖房は必要です。

80. 602 匿名さん

一流を二件ハシゴしてきました。
    私にはランク2がピッタリみたいです。

81. 603 名無しさん

F-BOX、とくとくハウスどっちがお薦めですか?

82. 604 評判気になるさん

>>603 名無しさん
    F-BOXですかね!

83. 605 名無しさん

>>603 名無しさん
    いやいや、とくとくハウスでしょ!

84. 606 匿名さん

先日、ドアの一部が破損しアフターに連絡しました。対応は早かったのですが修理後の領収書は出さずに帰ってしまったため電話をし後日送るように伝えました。されど音沙汰なし。部品交換の簡単な修理でもありましたが、五千円はアフターの懐に入って会社には内緒でしょうかね。

85. 609 通りがかりさん

残念な感じでした。
    営業さんと建築士さんがハズレだったんでしょうね。
    建築士さんとの打ち合わせの際に、営業さんに話したことが一切伝わっていませんでした。
    建築士さんも、接客業なんですから両鼻から鼻毛ボーボーは勘弁してほしかったです。
    鼻毛に気をとられて、全く話が入ってきませんでした。
    間取りをお願いしましたが、いくら待っても連絡が来ません。
    オープン記念なのに残念な感じでした。

86. 610 名無しさん

不具合が見つかり連絡したところ、見には来てくれましたが連絡が途切れました。良い営業さん、監督さんに出会えたのに残念です。

87. 611 購入時注意

先日 購入の際に資金計画を作成いただいたが、水道口径加入金、排水負担金 合計約50万と不明な金額の記載ありました。他のメーカーの資金計画には記載がなく確認したところ、建売の場合は請求してはいけないとことがわかりました。
    これは断固として断りましょう。
    また文句を言えば返金してくれるかもです

88. 612 名無しさん

>>611
    詳しく

89. 613 通りがかりさん

営業がしつこい。電話するなと言っても何度もしてくる。

90. 614 名無しさん

コミュ障が飛び込み営業してきた、かわいそうになってアンケート書いたけどあれは策略なのか⁉︎

91. 615 名無しさん

訪問販売は居留守に限る!

92. 616 名無しさん

それ鴻巣じゃね?

93. 617 名無しさん

数年前にファイブイズフォームで一軒家を購入したが…アフターが全然なく、担当の営業マンと連絡が取れなくなりました。購入前ゎ…頻繁に連絡くれたのに!!どうなってんだぁ~ふざけてる!!もっと…色々な不動産を探してから購入すれば良かった!!

クロス壁もひび割れしてるし、大工も適当だし、最悪!
    皆さん…絶対にファイブイズフォームで家を買わない方がいいですよ!!

まだ…数年しか経ってないのに、いたる所が壊れたり、剥がれたり、取れたりと…子供がいないので乱暴に暮らしてゎ居ないはず!!修理代だけで結構な金額いったし!!

金返せ…

94. 618 名無しさん

ファイブイズフォームで一軒家を購入しましたが…アフターも絶対だし、購入する前までゎ営業マンからの連絡が頻繁にありましたが…購入したら一切営業マンと連絡が取れなくなりました。クロス壁もひび割れしてるし、大工も適当だし、最悪です。

ファイブイズフォームの評判もあまり良くないみたいですね。
    なので…ファイブイズフォームでの購入ゎ考えた方がいいと思いますよ!!

安さに引かれてゎいけませんよ。安いから材料も大工もクロス屋も適当です。

一生の買い物ですから、本当に良く考えた上で購入してください。
    ファイブイズフォームゎ…お勧め出来ません、

95. 620 購入時注意

購入時の資金計画の

水道負担金・排水負担金が含まれたら

断固として断りましょう

96. 621 ファイブイズホームのからくり

水道負担金・排水負担金を会社ぐるみでお客から取ってます。

全ての追加工事は35%上乗せして請求してます。

ぼったくりしずぎ

97. 622 通りがかりさん

ファイブと横尾で検討中
    ケイアイはなんか安っぽかった

98. 623 名無しさん

ママとくハウスが気になってます
    住んでる人いませんか?

99. 624 口コミ知りたいさん

>>623 名無しさん

実物を自分で見たほうがいいよ!

100. 625 名無しさん

ありがとうございます。はじめてで行くのが少し怖かったので。。
    今度行ってみようと思います

101. 626 通りがかりさん

621さんへ 詳細希望

102. 627 通りがかりさん

安く買うには待つのがいいかな

103. 628 名無しさん

>>627 通りがかりさん

待ってる間に他人に契約される!
    ファイブイズホームあるあるです。

104. 629 名無しさん

うちも待ってる間に売れちゃって後悔、、、でした。
    話だけでも聞いておけばよかった

105. 630 通りがかりさん

安いだけあって品格、常識のない人ばかり集まる分譲地。

106. 631 通りがかりさん

購入後3年で購入額の半値以下の価値しかないじゅうたこ

107. 632 通りがかりさん

初期投資が安いだけに年数が経つとかなりのお金がかかります。

108. 633 わだ

私はファイブイズは絶対にお勧めしない。
    欠陥住宅かは住んでいないのでわかりません。
    気になったのは営業の対応。今まで廻ったどのハウスメーカーよりひどかったです。
    店長に対応していただきましたがまぁ上から目線。
    クレーム言う変な客にはこちらから断ってますだの早くしないとすぐ売れちゃいますよだの..
    その割に書類は忘れるわ営業側の勘違いで日にち間違えても謝罪一つ無し。とにかくだらしない。
    地元なので共通の知り合いがいると知った途端になれなれしい態度。
    騙すようなやり方で契約を急かす。
    店長クラスですら値段が安いなりの教育しか受けてないんだなという印象でした。
    あなたとは信頼関係に疑問もあるし気持ち良く契約できないよねと言ったらだんまりでした。

109. 634 ツイート

by わださんへ
    どこのお店でその営業か知りたい
    Gの営業と代理もひどかった

110. 635 戸建て検討中さん

ハウスメーカーの展示場を数社まわりました。
    ファイブイズホームの強みは安い。ただ、それだけな気がしました。結局初期投資が安く済んでも維持費がかさみ、どんどん家も劣化していくというようなイメージです。
    今では目が肥えて10年前程度のファイブイズの家はパッと見てわかります…笑

営業の住宅の構造や耐震性への知識も乏しく、非常にお粗末で悲しくなりました。

住宅を安く建築し、安く売り捌くことに関しては非常に長けていますので、そういう家をご希望の方はお勧めします。

私は絶対ここでは建てません。

111. 636 名無しさん

>>635 戸建て検討中さん
    某ハウスメーカの営業をしてました。
    建売はわかりますが注文はわからないと思います。
    営業は建売と注文で違うと思います。大工、業者もメーカーに認められないと注文は作れないと思います。やっつけ大工と言うのも納得です。
    自分は退職寸前にファイブで建てました。

112. 637 通りがかりさん

建売、注文共に坪原価25から32くらいかな。

113. 638 通りがかりさん

大手買取業者に築5年35坪の小屋買取拒否された。更地なら買うと言われた

114. 639 名無しさん

>>638 通りがかりさん

家が汚かったんですか?

115. 640 通りがかりさん

ローコスト住宅を買いかなりの後悔。

116. 641 もう少しで建物完成

私はママ得ハウスの間取りを一部変更し円光店で契約しました。
    ファイブイズホームを選んだのは、
    私たちが求めるコスト並び構造、内部仕様と営業担当が一生懸命という事が
    合致したからです。
    今年の4月から仕様を変更した事も決め手の一つです。
    窓は片面樹脂サッシに変更、断熱は吹付断熱に変更になっています。
    やはり良いモノを作っていくのには双方の相性が必要になってくると思いますので
    自分たちのために一生懸命になって頂ける営業の方を自分たちで選別する事も一つでは
    ないでしょうか。
    ちなみに私は、最初N店の担当者と打合せをしていましたが、あまり良い印象ではなかったため
    変更しました。
    今となってはその時の判断が良かったと思っています。
    ご参考になるか分かりませんが、良かったら参考にして下さい。

117. 642 名無しさん

めちゃめちゃ参考になると思います。

完成が楽しみですね!

118. 643 マンコミュファンさん

>>633 わださん

119. 644 アパート住人

毎週毎週チラシが入っている。多いときは他の支店のも含めて何枚も。
    毎回断っているののに、夜に訪問まで来る。非常に迷惑してますので、やめてもらえますか?
    チラシ入れるなら、管理会社の許可を得てください。

120. 645 評判気になるさん

先にFシリーズのモデルハウスを見学させて頂き、違う設計のママ得さんも見学に行きたくなり、行かせて頂きました。が、見学した後、Fシリーズとは違う営業の方とお話しをしました。その営業の方の態度や内容があまりにも酷く、普段怒らない私が、イライラを募らせてしまいました。確かに、土地や建屋、ローンの事などを含めて考えなければならないのですが、会社の都合上、今すぐに決められない状況で見学させて頂いていました。そのことも通知してあります。ですが、年収の話しの時から、ここら辺一般では○○収入で、○○年収はいい方だとイライラされている様子がありました。また、私達が、土地坪、年収、月々どのくらいで、どのくらいの坪の家が建てられるのかを知りたいのにも関わらず、土地も建屋も決まって無い、仕事上の話が決まって無いのに、何しに見学に来たのか。というような感じで、僕達にできることって何ですか?と聞かれてしまいました。ここら辺で建てたいと明確に決まってない人が、見学に来るなよ。と言われた気分でした。色んな設計があるからとどこで建てようか考え始めたかったのですが、早いと言われた気分でした。2年、3年って決められなかったら、建てられないですよ。と断言されて来ました。うちは会社の予定が決まり次第、2年3年待たずに建てる気持ちで、見学に行っているのにも関わらず、何しに来たんだ。という印象を受ける態度でした。また、人手が必要になった為イベントから急遽回されたということでもポロシャツ対応は無いと思います。訪れたモデルハウスではイベントも何もやっていないのですから。さらに小さい子がいる状況も考えず、子供はいない、もしくは邪魔な存在だという態度で見下すように子供を一瞥したのも不愉快です。営業として成績につなげたいのはわかります。でも大切な子供をそのように見られればとても不愉快になります。もちろんこちらで建てる気持ちはなくなりました。
    次に行ったモデルハウスで、仕事上のことを含めてのスケジュール感や、土地坪がこのくらいで、月々の返済はこのくらいで、とちゃんと話して来れました。また、現状へのアドバイス、状況が変わった場合へのアドバイスもいただけました。
    会社によってこうも違うものなのですか?それとも私達が勉強不足なだけなのでしょうか?

121. 646 通りがかりさん

今日、大宮のソニックシティの裏でファイブイズホームのハッピを着た団体が道をふさいで迷惑でした。
    その団体の間を通ろうとしたら、1人だけハッピを手に持ってた男がわざとぶつかってきて、会社のハッピを着て何考えてるのと注意をしたら、まさかの逆ギレでメンチを切ってきました。
    若手の営業研修だったのかな?
    嘘をつく住宅営業は、お客様を不幸にするだけ。
    会社の成長に社員採用の質が追い付いてないんでしょうね。このレベルが営業だけならいいんですけど、現場監督までこのレベルなら・・・
    建て売りは工事中の質が把握しづらい分、こんな社員がいるのは不安ですね。
    建て売りは社員の質が五年後・十年後に満足か後悔になるんだろうな。

122. 647 通りがかりさん 

埼玉政財界人チャリティ歌謡祭に社長が参加したのでしょう。
    ハッピをを着てたのは、若手営業社員や、ショールームからの女子社員が
    社長のバックダンサーとして借り出されててます。

土日のアポ取りを強要にするくせに
    営業とは意味のない歌謡祭に営業社員を強制参加させている
    意味不明な会社です。

123. 648 匿名さん

賃貸の家賃を払うよりも住宅ローンの支払いが安いという謳い文句は
    よく見ますが、月々2万円台の返済で買える家だそうで驚きましたが、
    本体価格以外にかかってくる費用は外構工事費、地盤改良工事費の他に
    どのようなものがあるのでしょうか。

124. 649 匿名さん

公式サイトに告知されているクリスマス大商談会は所謂キャンペーンですか?
    住宅の価格交渉ができるのではなく、成約で家電やカーテン等オプションが
    プレゼントされるイベントですか?
    エリア別のチラシを見ると80万円分の家電か100万円分の外構設備プレゼントという
    全く別口のキャンペーンを開催しているところもあり、ちょっと混乱しますね。

125. 650 匿名さん

648さん
    本体価格以外だと、付帯工事費、外構費、手数料、税金などが本体以外にかかってくると言われています。
    総工事費用の2割から3割が本体以外にかかる額です…って本に書いてありました(笑)
    インターフォンとか網戸とかそういうものも付帯工事費に入るところもあるらしいですが、ここはどこまで含んでいるのかは確認しなくてはなりませんね。

126. 651 匿名さん

一戸建てが月々2万円台の返済で買えるとは衝撃的ですが、
    頭金とボーナス払いの額はどのような内容になっているのでしょう?
    頭金なし、ボーナス払いなしであれば本当に驚きますが、
    標準設備だけでは普通に住める状態にはならないという事ですか?

127. 652 匿名さん

こちらの商品のママとくハウスの詳細を見ていくと、家事動線が工夫されているだけでなく
    子供がぶつかっても怪我をしないように家具の角を丸くしたり、子供がバスルームに入らないよう手の届かない場所に鍵がついていたりするそうで、子育てに特化していると感じます。HPでは座談会の様子も紹介されていましたが、子育て中のママさん達の要望・意見が家作りを考える自分にとって参考になりました。

128. 653 匿名さん

施工例デザインギャラリーではテイストやこだわりポイント別に
    細部を閲覧する事ができて参考にさせていただいております。
    テイストによりライトのデザインも全く変わってきていますが、
    専門のコーディネーターさんがアドバイスして下さるのでしょうか。

129. 654 匿名さん

コーディネーターさんの提案力によって異なってくるのではないかしら…と思います。
    そのあたりの力っていうのはどうなっているのかっていうのも
    人によるのか、それともきちんと何かしらカタログが揃っているのかも知りたいですよね。
    せっかく注文で作るから、細部まで予算ギリギリまでこだわっていきたいと思う人が多いのでは

130. 655 匿名さん

注文住宅のラインナップを見たのですが、7種類の規格住宅の扱いがあるようです。
    一番ローコストで建てることができるのは、F-BOXというものなのかな。月々2万円カラの家造り、ということでした。。
    本体価格のみでのお話でしょうから、実際にはもっとするとは思います。どれくらいになってくるのでしょうね。

131. 656 通りがかりさん

埼玉県北部から徐々に南下し、春日部に進出してきましたね!
    埼玉No.1ビルダーの本丸までもう少し!
    面白い商品(ママとく F box)が揃っているので喰われるかもよポ●スよ

132. 657 通りがかりさん

もうこれ以上の拡大はむりでしょう。

なぜなら
    宅建を保有している社員がとても少ないから。
    店長でも持っていない人が何人もいます。

133. 658 匿名さん

>>655さん
    月々2万円カラの家造り
    って、ほんとなのかなと思ってホームページを見てみました。

月々2万円はさすがに本体価格のようで、諸費用と付帯設備費などを含めると月々3万円弱となり、さらに外構工事や地盤改良工事などは別となるとありました。
    それでも、アパートやマンションに賃貸で暮らすよりずっと安そうに思いました。
    太陽光発電をのっけたとしても3万円台、構造とか設備面などなどはどんな感じでしょう。

134. 659 匿名さん

価格の安さで言えば、FBOXという商品が建物本体価格780万円と最も手に入りやすい家のようですが、キャンペーン特別価格なのですか?
    建物の形状がBOX状で屋根がフラットになっていますが、こちらに太陽光発電は追加できるのでしょうか?

135. 660 匿名さん

太陽光発電用のパネルを載せる場合は、屋根の強度がないといけないということは聞いたことがあります。ですので、平らだから直ちに載せられるかどうかは、なんとも言えないのかなぁ…。それに関しては、きちんと聞いてみたほうが良いと思います。なにか追加工事できれば良いとかっていうのもあるとは聞いたことがありますが、リフォームのお話だしなぁ。

136. 661 eマンションさん

>>566 匿名さん
    鳴らねーよ

137. 662 匿名さん

オプションの見積もりが酷いです。店頭で標準からオプション追加価格が表示されている物さえ上乗せされた見積もりが出て来ます。一つ一つ見積もりを確認するように気を付けましょう。基本的に信用出来ません。

138. 664 ファイブの職人

社長㊤ 営業5-5 監督4-6 大工8-2 マナー6-4 って感じ… 営業の対応の悪さは 良く聞きますが 色々 ハウスメーカーの下請けして来たけど ここが一番良く施行してると思いますよ。

139. 665 ファイブの職人

佐久間さんは1回社長と話しをしたほうが いいですね、どんな対応するか わからないけど 7年前に現場のクレーム対応してたのを 見た時は いい対応してたよ 書き込み見て 信じられないよ!

140. 667 通りがかりさん

ファイブイズホーム で家を建てました。社員さんみんないい方ですよ。思ったより標準仕様もよくできていて住み心地もいいです。

141. 668 通りがかりさん

金のない人達が買う家。
    住んで見ての感想
    品格、常識のない連中ばかりが周りの分譲に住んでる。
    引越したいけど査定結果に呆然。

142. 669 匿名さん

注文住宅の商品が7種類もあるんですね。
    月々二万円~のローコストなのがF-BOX
    坪単価47.4万円~の最高品質で自由設計なのがF-series

その他の商品は、太陽光発電搭載のエコ仕様、平屋、南欧風、女性のアイディアでできた家、いろいろ選べて月々三万円~、などの特徴があるようです。
    選択肢がたくさんあるので、希望する条件に合う商品が見つかりやすいのではと思います。

143. 671 検討者さん

宣伝っぽいですね。
    ホームぺージ見れば分かる内容ばかりです。
    悪い口コミがあると、すぐ良いイメージの書き込みが、、、
    関係者の方々でしょうか、、、

144. 673 通りがかりさん

品質が良くない

145. 675 通りがかりさん

毎週週末になると、新築の案内矢印が道路や歩道に設置されるのが、うっとうしい。
    大体設置許可とっているの?とっているとは思えない置き方だけど
    コンプライヤンスを守れない企業が作った家って大丈夫なの?

146. 676 匿名さん

エフボックスと言う外観がとてもシンプルな商品は月々2万円台からの支払いだそうですが、
    キャンペーン価格が適用されるのはいつまでになりますか?
    断熱はパワーボード+断熱材を採用しているようですが、その断熱材はグラスウールですか?
    発泡系ですか?

147. 677 名無しさん3

俺は 次は無いけど…
    次があったら ファイブイズじゃ買わない

148. 678 通りがかりさん

お金がある人は辞めたほうがいいですよ。

149. 679 検討者さん

>>676 匿名さん
    横からすみません。
    先日見に行きました…。
    営業さんは、吹きつけの発泡と言ってましたが渡された資料を読むとグラスウールと書かれていました

150. 680 匿名さん

経験談として、家を建てるなら他のメーカーの方がいいんじゃ無いですかね?私なら次は絶対に他で建てますね!住み心地かなり不快です。

151. 681 名無しさん

>>680 匿名さん
    どこら辺が不快なのか教えて頂けますか。
    おすすめのメーカーって有りますか?

152. 682 現在ファイブイズホームで建築中

現在、注文住宅を建築中です。
    企画住宅なら安くて良いのでしょうが、注文住宅の為か、契約まで多々問題ありました。
    現在基礎工事まで完了しています。
    現場監督に確認したところ基礎は3日間養生するとの事でしたが、実際にはもっと長くやっていました。
    上棟予定は昨日でしたが、前日に現場監督より雨予報の為どうするか電話で連絡があった為、3日間連続で雨予報なので、延期して頂きました。この辺は、何も言わなければ雨の中、上棟したのかもしれません。
    また、本日も設計図で予定していた窓が無い(探せばあるが高いのかも?)から他の窓にしてくれと嫁が言われたようです。
    ファイブイズホームのご担当者様がこちらを読めば書き込みしている人が誰だか分かると思います。ちゃんと頑張って下さいね。
    今後建てる方の参考になればと思いますのて、今後もこちらに書き込み出来る時間があればまた書き込みしたいと思います。
    また、当方は素人の為、間違った表現があればご容赦下さい。

153. 683 現在ファイブイズホームで建築中

上記の窓の件ですが、結局、設計図の窓サイズの商品が無いとの事で、窓自体を大幅に変更となり、予定していたデザインと大幅に変更となり残念です。
    その他、設計図のミスが数カ所ありました。
    また、設計中も多少の変更は可能なので早く契約してくれとの事でしたが、いざ工事が進むと営業担当と現場監督との連携が無いようです。
    営業担当は変更に対する連絡の予定日も守らないなど、契約前もいい加減でしたが、さらにいい加減になっています。

154. 684 匿名さん

建築中さんの投稿はリアルタイムで臨場感がありますね。

現在大還元月間としてプレゼントキャンペーンが開催されていますが、
    キャンペーン期間中の成約で家電やカーテンをつけてもらえるみたいです。
    もうキャンペーン期間ギリギリなので間に合いそうもありませんが、
    こういった企画は度々行われているんですか?

155. 685 匿名さん

リアルに建てられている方の投稿は、とてもありがたいですよね。
    注文住宅は、担当者によって仕上がりが変わってくるということを聞きます。
    現場との連携はとても大切になってくるでしょう。
    しっかり勉強されている施主さんの書き込みなので、
    特にとても参考になります。

156. 686 検討者さん

>>676 匿名さん
    基本設計はグラスウールです。
    お金を掛けて、発泡系にすることは可能です。

157. 687 通りがかりさん

ファイブさんって買った後、建てた後の対応が冷たいですよね。定期点検はしますが、地域密着って言うのに営業の繋がりも薄いしイベントも無い。他のハウスメーカーさんは余った木でバーベキューしたり大工さんと貯金箱を作ったりしてるのに…だから売りっぱなしとか言われるんですよね!小学生の自由工作の貯金箱は羨ましく思えました。売る為のイベントも会社だから解ります。買った後も大切にしないと紹介出来ませんよ。長々と愚痴ってみました。

158. 688 現在ファイブイズホームで建築中

口コミへのコメントありがとうございます。
    参考にして頂いている方もいらっしゃる様なので追記します。
    設計ミスの窓(商品として存在しない窓だった)については普通の窓を入れ、建売のような窓になりました。
    その他、リビングをお洒落にする為の照明も、現地確認したら、設置予定位置がエアコンの真下の為、設置を取り止めました。図面で私どもも気付ければ良かったのですが、設計士さんも気づかずで、、、、。
    注文住宅なので少しお洒落にしようとした部分はなかなか実現せず、シンプルな建売の様なリビングになりそうです。
    全体的に、注文住宅の自由設計は不慣れな様に感じました。書き切れないですが、ミスや嘘(約束を守れないなどたくさんあり)のオンパレードです笑。会社のスケジュールに急かされて時間が無さそうな社員さんばかりなので仕方が無いですね。
    今の所、現場監督さんだけは問題は無さそうです。他の社員さんとの連携はいまいちのようですが。
    注文住宅と言うより建売の間取りが変えられる程度に思った方が良いと思います。
    土地が建築条件付だったので仕方無く契約しましたが、契約前からいい加減な会社だったので、人には絶対紹介出来ないです。
    また、参考までに注文住宅の断熱材は吹付発泡です。

159. 689 匿名さん

注文住宅というか、建築条件の場合は、企画住宅に近いものがあるのかなぁと拝見していて思いました。
    シンプルに出来上がった分には、インテリアなどでおしゃれにすることもできますし、それならまだあとからなんとかしようとできる分、まだいいのかしら…?
    現場がきちんとしているというところは良いと感じます。
    でも事務方と連携してストレスなくというのが理想ですよね〜。

160. 692 匿名さん

現在ファイブイズホームで建築中さん、
    何と言ったらよいものか困ってしまいましたが、ちょっと残念な点が多かったようですね。
    無事完成して、住み心地の良い家になるといいなと思います。
    デザインより長く住んでみての住み心地が大事という話も聞きますので。
    あと気になったのは、希望通りにならなかった部分の支払いって安くなったりしないのでしょうか?
    もしそうだとしたら良心的だなと思います。

161. 693 通りがかりさん

土地が建築条件付だったから仕方なくファイブイズホームで建てる人がほとんど!
    土地を持ってる人は絶対ファイブイズホームを選ばない!
    なぜなら!
    注文住宅と宣伝しているがほぼパッケージ商品笑笑笑

162. 694 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

163. 695 現在ファイブイズホームで建築中

>>692 匿名さん

>>692 匿名さん
    希望通りにならなかったもののうち、一部分は当方の要求が無ければ値引きは無かったと思います。追加工事の見積もりはしっかり上がって来ましたので笑
    当方の要求により値引き対応となりました。
    また、営業担当が変わって対応は良くなりました。

164. 696 現在ファイブイズホームで建築中

先日引渡しとなりましたが、細かな施工不良、細かなキズ、汚れが山ほどあり、施工不良の修理を待たずに引渡しとなりました。
    一番残念なのは、新築住宅の施工レベルが低すぎて悲しくなったのか、嫁が泣いてしまった事です。一番喜んで欲しかった人に泣かれる家でした。

階段から釘が飛び出していて、直してもらった部分にキズがあります。汚れを指摘してクリーニングを入れると言っていましたが、本当に入ったの?って感じです。そんなレベルの会社です。
    過去の経緯を考えれは、資金決済後の対応は更に酷くなるでしょうから、施工不良発見のたびに揉めると思うとうんざりします。
    長くなってしまいましたが、ファイブイズホームと言う会社がどんな会社か皆様の検討の参考になれば幸いです。

最後に、下記はホームページから引用ですが全て嘘でした。

専門家や職人の世界にはプロとしての厳しさもありますが、プロ同士の甘えや馴れ合いも
    存在します。管理を行う現場監督も基本的には職人ですから、見る眼は確かですが、
    安易なほうに流されないとも限りません。
    ちょっとしたキズを「このくらいの事はよくある事」、「このくらいは仕方ない」で処理してしまうかも
    しれません。そこには、謙虚さを忘れたプロの危うさがあります。
    お客様が始めて新居に入居されたときにキズがあれば、本当に悲しい気持ちになります。
    それを未然に防ぐのが“お客様の目”を持った検査部の仕事です。
    「プロとして素人の視線を持ち続ける」お客様の感覚を大切にして、「これはおかしい」
    「これはいやだ」と言い続ける事、玄人目線であいまいなまま納得しないことが求められます。

165. 697 通りがかりさん

売るに売れない家。

166. 698 現在ファイブイズホームで建築中

資金決済前に施工不良部分の修理日程の覚書を作成するよう依頼し、資金決済時に覚書(の案)を持参して来ましたが、資金決済後1週間経ちましたが、放置されています。
    やはりお金払ったら放置でした。高崎店です。

167. 699 通りがかりさん

この家買って自慢する人の心理がよくわからい。金ないって言ってるのと一緒。
    恥をしれ。

168. 700 通りがかりさん

別に自慢したって良いだろう。
    アパートより良いのは間違いないし。
    恥を知れとか騒ぐやつこそ恥を知れと。

169. 701 通りがかりさん 

自慢にならないだろう!!!

アパートより良いのは間違いなしって、貴方の主観だろ!

どっちも良い面、悪い面あるから

恥を知れと。

170. 702 通りがかりさん

土地を契約して建物契約直前の通りすがりです。
    条件に合う土地だったのと、対応してくれた営業さんの人柄が良かったので多少のことには目を瞑ろう、と思いつつ3ヶ月……。
    土地契約から間取りが出てくるまで2ヶ月、その間に決めた諸々は記録が取られず反映されておらず二度手間に……。また、仕方がないとは言え、メーカー都合のカタログ更新でクロスや床は選び直し……。それらも含めて最後の2週間ほどで畳み掛けるように内装決定を迫られ、私も妻もへとへとです。
    価格が安いのと営業さんが頑張ってくれているのは分かるのですが、近くには大和ハウスさんの土地も出てきて(しかもこちらの方が広くて安い……)、契約解除料50万払ってでも乗り換えた方がいいのでは、と思い始めています。
    あと、どなたかも仰っていましたが、自由設計の注文住宅には慣れていないメーカーさんのようで、工程表もなく、設計さんが同席されるまで2ヶ月半かかりました。
    社員さんというよりも、組織のあり方、経営陣のリソース配分の問題だと思いますが、なかなか人には勧められないメーカーさんだな、という印象です。

171. 703 通りがかりさん

>>701 通りがかりさん さん
    アパートより良いと思わなかったら、買うわけないっつーの
    善し悪しに主観はあれど、自慢するのは自由。
    それをわざわざ馬鹿にするような事言うのは、ひがんでいるようにも見えて滑稽。
    かっこ悪いわw

172. 705 匿名さん

皆さん、こちらを選んだ理由は価格の安さになるのですか?
    打ち合わせ内容に記録が取られないとは信じがたいですが、担当は設計士さんではなく営業さんになりますか?
    不慣れなのは取り扱う家が建売やセミオーダーがメインで、自由設計はあまり手がけてないからなのでしょうか。

173. 706 匿名さん

営業さんの技量によって…みたいなところもあるのでしょうか。
    自由設計はともかく、こちらは企画住宅みたいなものは存在するのでしょうか。そちらのほうがそもそもお値段も安いので、いいのかなぁと思う人も多いかと思われます。そういうときには、動きなどはどうなんでしょう?早く対応してもらえるものなのでしょうか。

174. 707 通りがかりさん

>>706 匿名さん
    注文は企画住宅がメインの会社みたいですよ。ウチは100くらいのプラン集もらってそこから選んでたてました。営業はチョット、、、でしたがサポート担当の人がしっかりしてたので今のところは安心してます

175. 708 通りがかりさん

雨の中上棟してた
    水掻き出して次の日には壁屋根で塞いでいた
    あれじゃあ濡れた木が腐るんじゃね

176. 709 通りがかりさん

あれどこで家建てのって言われて答えられないです。

177. 710 評判気になるさん

今回の台風が心配で営業さんに事前に相談したところ外構の担当の方と色々対策をして頂き本当に助かりました。引き渡した後も対応満足しております。

178. 711 匿名さん

710さん、台風の対策はどんなふうにされたのでしょう。
    対応も良かったとのこと、何よりでした。

ファイブズホームさんは商品の選択肢が多くていいなと思います。
    その中から予算やこだわりに合ったものを探していくということになるのでしょう。
    各商品には更にいくつかのプランがあるので、希望に合ったものが見つかりそうな気がします。

気になった平屋がキャンペーンをやっているようで、914万円からと出ています。
    すっきりとシンプルで気持ちよさそうな家に思えます。

179. 713 匿名

180. 714 現在ファイブイズホームで建築中

引渡し後約2ヶ月、入居後約1ヶ月経ちましたので、入居後についてです。
    施工不良箇所はたくさんありすぎて書ききれませんので詳細は割愛します。
    入居後に気づいた部分として、見積り計上済及び支払済のオプションが2箇所設置されていませんでした。指摘して工事してもらいました。
    施工不良箇所については、指摘しても修理になかなか来ません。(ごく稀に早く動きます)10日以上音沙汰無しは当たり前で、催促の電話でやっと動き出す感じです。本当に修理対応して貰えるのか不安な部分もあります。
    また、2〜3回修理に来たサッシ部分や玄関引戸の不良箇所数ヶ所のうち2ヶ所が結局直っていないのですが、その後2週間くらい何の連絡も無く放置されています。

アフターも概ね放置されており、いつ連絡が来るのか毎日イライラしてしまいます。
    当方の引渡し後を参考まで。ネガティブな事ばかりになってしまいますが、事実を記載するとこうなるのでご了承下さい。

181. 715 匿名さん

以前プレゼントキャンペーンは定期的に実施されるのかという質問がありましたが、
    ちょうど今家具家電かキャッシュバックキャンペーンが開催されているようです。
    ただキャンペーン対象の建売物件を表示価格にてご成約のお客様限定とあるので、
    値引きは不可となるのかもしれませんね。

182. 716 匿名さん

ハウスメーカーでは定期的にモデルハウス来場でクオカードのプレゼントや各種プレゼントキャンペーンが開催されますが、見学後に営業の電話がかかってきたりしますか?
    ホームページには「お客様のペースでしっかり考えて欲しいからしつこい営業は一切しない」と書いてありますが、こちらはいかがですか?

183. 717 通りがかりさん 

見学後にアンケート記入すると、しつこい位に飛込みで訪問、電話がかかってきます。

お客様のペースでしっかり考えて欲しいからしつこい営業は一切しない

は嘘です。

会社では毎週土日のアポが取れているのか、常にチェックしてます。

184. 718 マンション検討中さん

>>675 通りがかりさん

コンプライアンス ですね(笑)
    すみません、小さいこと指摘して

185. 719 匿名さん

商品紹介のページには設備についての記載がなく、カタログ請求の画面に切り替わりますが、このカタログに載っているのは標準設備ですか?
    それともオプションで選べる設備を網羅したカタログですか?

186. 722 戸建て検討中さん

ここ、いい話聞きませんな
    選択肢から外します

187. 723 ファイブ

良い評価も聞くけど… なんか 建てるときのチェック項目が多いとか、言う人がいるけど…

そのチェック項目が どうなのかは知らない❗
    凄い事なのか? プロから言わせれば
    そんなにチェックいらない場所なのか、?

まぁ~ ファイブイズの建てた家 住んでますけど、
    普通ですよ❗ 値段しだいなんですかね、
    とくとくハウスから選んだプランでしたけど
    床板は色しか選べなかったです❗
    追加料金でも 傷がつきにくい床にしたかったのですが、
    色しか選べませんでした。

188. 724 名無しさん

営業の人の入れ替わりが凄い

電話したら、退職したので、支店へ連絡してと言われ

切られた。

会社携帯は持たされてないの?

社員が定着出来ないような会社って、お客へ満足いく対応できないと思う。

189. 728 通りがかりさん 

営業の人
    宅建もってるの?

190. 729 匿名さん

先日引渡しを受け住まわせて頂いております。
    私たちは建売の購入でしたが、今のところ満足です。
    営業担当の方や上司の方にも親切にしてもらいました。

191. 731 702

702です。その後、家族と相談し、契約は継続することとし、今月新居を引き渡し予定です。
    ここまでを振り返って、このメーカーのメリット・デメリットをまとめます。
    ここをご覧になる方は、「良い評判を聞かないけれど土地は気に入っている」という方も多いかと思いますので、私なりに感じた「こうすればトラブルなく建てられるかも」というアイデアも書いておきます。(あくまで素人の一意見です)

<メリット>
    ・場所にもよるが、立地やアクセス面で割と良い土地を押さえている。
    ⇒私が土地を探していた時に、条件として「ハザードマップで危険度の高いエリアではないこと」を第一優先としていたのですが、そういったエリアを勧める大手も多かった中、ファイブさんの土地は条件を満たすものが多かったので。また、地方の工務店さんならではかもしれませんが、たくさんの家を建てることが難しいぶん、新しい街をつくる、というよりも、今あるスーパーや病院などを起点とした土地選びをされているのかな、と感じました。我が家はまだ子供が小さいので、小学校等の距離もさほど遠くない土地をご紹介頂けたのはありがたかったです。

・価格が安い。
    ⇒見積もり所感で大手の-1000万円程度。ただ、私たちはお洒落な凝った家、というよりも、シンプルで管理しやすい家にしたかったので、凝れば凝るほど高くなるのは同じかと思います。同じ工法の大手メーカーさんでは、ベースとなる金額がやや高く(500~700万円程度)、標準外となる細かいオプションがそれぞれ数万ずつ高い印象でした。グレードの高いキッチンやトイレ、水回りなどの設備を選びたい場合は、設備を指定したうえで見積もりをとることをおすすめします。

・変更が比較的柔軟。
    ⇒これも営業さんによるのでしょうか?建売ベースの家でしたが、基本的には変更に柔軟にご対応頂けました。(屋根形状、ベランダや居室の広さ、窓、サッシ、床材、クローゼットドアの変更等)また、サッシ、窓、床材、建具などは別メーカー可でした。

・断熱性能がそこそこある。
    ⇒そこそこ、と書いたのは、私どもが住んでいるエリアが極寒地ではないためです。東北、北陸には耐えられない仕様かもしれません。断熱材については、オプションなしの仕様ですと、以下の通りでした。
    基礎断熱:ポリスチレンフォーム第3種50mm厚、気密保持:気密テープ貼り
    床断熱:高性能グラスウール24K 80mm
    天井断熱:高性能グラスウール14K 90mm×2層、防湿フィルム
    屋根断熱:吹き付け硬質ウレタンフォームA種3フォームライトSL 160mm厚
    そのほか、窓は標準でLow-E。サッシの種類は企画ごとに異なるかもしれません。(我が家はオプションで樹脂にしました)
    北埼玉、南群馬に絞った設備としては十分かと感じました。ただ、断熱材の厚みは断熱等性能等級4を満たしませんので、等級4を標準としたメーカーに比べると断熱性能はやや落ちるかと思います。

・建売を作っているので内覧しやすい。
    ⇒これは他のメーカーでの見積もり時に感じたことですが、モデルハウスだけしか案内されず、あとはカタログを見て決めるとなると現実的な生活目線で分からないこともあったので。いくつも建売を内覧できるのは有難かったし勉強になりました。ただ、これはこのメーカーに限った話ではありませんが。

・現場監督がすばらしい方だった。(ただし、人によります)
    ⇒連絡、報告を怠らず、信頼できる方でした。また、下請けされている工務店さんへの指示や修正も正確で、現場を見学に行っても、きちんと現場を管理、把握されている印象を持ちました。ちなみに群馬県内です。

・営業さんの人柄が良かった。(ただし、人によります)
    ⇒こちらの要望を叶えられるよう努力して下さることが多く、助かりました。また、人によるのだとは思いますが、圧力も押しの強さもなく、さっぱりとした良い人でした。別のメーカーを訪問した際、高圧的な態度のスタッフや押しが強すぎてこちらが引いてしまうスタッフがいらっしゃるところでは、私も妻も不安を感じてしまい、どんなにいい家を作るメーカーさんでもここにはお願いしたくないと感じることもありましたので、我々にはちょうどいい営業さんに当たったのではないかと思います。ただ、営業さんは各営業所の雰囲気に依存する印象を持ちました。

<デメリット>
    ・標準設備が分かりにくい。
    ⇒ほかの方もコメントされていましたが、標準となる設備が企画住宅ごとで異なるため、自由設計に近い形でお願いする場合はあらかじめ標準設備を確認しておいたほうが良いと思います。また、私たちの場合は、お願いすれば、よく出るオプションの費用表のようなものを頂けました。

・断熱性能がやや低い。ZEHの普及はまだまだ。
    ⇒これは大手メーカーと比較してはいけない点かもしれませんが、メリットのところにも記載した通り、断熱性能は等級4を満たしませんので、断熱性能を売りにしているメーカーには劣ります。ということもあってか、営業さんと話をしていてもZEHはほとんど普及していないように感じました(Nearly ZEHは散見されましたが)。私たちは別の理由でZEHにそこまでこだわりませんでしたが、2020年以降に仮にZEHが義務付けされたら後手に回るメーカーの1つかもしれません。

・耐震等級は基本的に「取得なし」。
    ⇒耐震等級は建売住宅に近いスタンスで、基本的には取得していないとのことでした。取得が必要な場合は設計段階から早めに相談することをおすすめします。

・標準では省令準耐火構造とはならないケースが多い。
    ⇒家の構造、間取りによりますが、省令準耐火構造にならない住宅が多い印象を受けました。必要であれば設備と予算を追加する、という印象です。(ざっと+30~50万円程度)火災保険が安くなるため検討する方も多いかと思いますが、こちらも取得が必要な場合は早めに相談することをおすすめします。

・初動が遅い。スケジュール管理が不十分。
    ⇒前のコメントに記載した通りです。1/100図面ができるまでに数か月待たされ、工期もずれ込みました。細かいことですが、そのために妻は楽しみにしていたイベントをキャンセルすることになり、残念そうでした。全体的に、ヒアリングから図面作成、外装内装の決定...などの具体的なスケジュールが示されなかったこと、リソース不足で設計が渋滞していたことが原因かと思います。このメーカーさんで建てる場合は、まず全体的なスケジュールを相談して決めることから始めたほうが良いと思います。(ここは大手さんが得意とするところなので、ファイブさんで家を作りたい方は、大手さんでスケジュールを出してもらい、それを参考に相談してもよいかもしれません。笑)

・各部署の連携が悪い。
    ⇒営業さん、設計さん、外構担当、現場監督の間で情報共有が不十分であるケースが何度か見られました。また、初期の段階で営業さんから設計さんへの情報共有、フィードバックが遅く、お願いした修正箇所が直っていない、ということが度々ありました。すべて工務店さんにお任せして家を作りたい方にはお勧めできないメーカーさんかなと思います。

長くなりましたが、ひとまずここまでで投稿します。後ほどまた追加するかもしれません。
    あくまで私と妻の印象ですが、基本的には「地方の工務店さん」であり、それ以上でもそれ以下でもないと感じました。
    大手さんのようなハイスペックを期待するのは無理ですし、細かい仕様の是非や、スケジュールや進捗状況なども、ある程度施主が確認する必要があるかと思います。また、間取りや設備に関する積極的なアイデアを出して頂くことは難しいと考えておいたほうが良いと思います。
    逆に言うと、「こういう仕様にしたいんだけど」という相談には柔軟に応えて頂ける印象を持ちましたので、自分の考えるパートや負担がある程度あっても、安く作りたい、という方には向いているかと思います。

192. 732 702

済みません、書き忘れましたが、壁の断熱材は、標準で吹付硬質ウレタンフォームA種3 フォームライトSL 75mm厚です。
    ご参考までに...。

193. 733 戸建て検討中さん

検討中です。
    参考にどこのお店で建てたのでしょうか?

194. 734 匿名さん

とても詳しく書いてくださった方がおられたのですね。ありがとうございます。
    どこで作ってもおそらく全く不満がないということはないのでしょうけれど・・・
    全体としては差し引きプラスみたいな気持ちになっておられるのかなと感じました。
    あとは人による・・・そこなんですよね(汗)
    運が良ければ、現場も営業さんも良い方に当たるのでしょう。

195. 735 通りがかりさん

俺はファイブイズで建てるならケイアイスターで建てるな。

196. 736 702

>733
    群馬県南部の店舗です。もし建てるまでに余裕があるようでしたら、ぜひ色々なメーカーさんを見て比較されることをおすすめします。

>734
    現時点では差し引きちょっとプラス、というところでしょうか(笑)
    住んでしばらくしてからまた感想をレポートできればと思っています。

ちなみに、群馬県南部でローコスト住宅を建てる際に、ファイブさん以外で検討したのは以下のメーカーです。
    建売でも可でしたので、建売メーカーさんばかりですが、参考までに...
    ・グランディハウス
    ・横尾材木店
    ・ナイス(パワーホーム)
    ・ケイアイスター
    参考までに、それぞれのメーカーさんで感じた印象を書いておきます。
    そのほか、ダイワハウス積水ハウス、セキスイハイム等も検討しましたが、これらのメーカーさんはそれぞれのスレッドを参考にされたほうが良いかと思います。

・グランディハウスさん
    基本的に建売オンリー、オール電化住宅オンリー。都市ガスエリアでもオール電化のみ。
    あまり利便性のよい土地のご紹介はなく、どちらかというと、駅や学校から少し離れた安めの土地をたくさん買って手ごろな値段で分譲している印象です。
    ローコスト住宅の中では比較的色使いやデザインが良いかな、と感じました。
    物件自体は問題もなく、立地さえよければ選択肢に入っていたと思います。
    担当して頂いた営業さんの押しはそこまで強くなかったのですが、他の営業さんから何度も何度もお電話を頂き、お断りしても別の方からまた電話...といった感じで、ちょっと電話に出るのが億劫になってしまいました。おそらく、社内で顧客情報がうまく共有されていないのではないかと思います。

・横尾材木店さん
    物件数は少なめ。立地はグランディさんに似ている印象。建売物件は床暖房が標準装備。
    こちらも立地さえよければ選択肢に入ったと思います。
    唯一条件の合った立地の建売物件を見に行ったのですが、見学者が多いのか、建ってからしばらくたっていたためか、階段の手すりがガタガタ揺れるなどメンテナンスの不備が目についたため、候補から外しました。
    デザインは一般的な建売住宅、という印象。可もなく不可もなく。
    営業さんは感じの良い方でしたが、店長さんの押しが強く...。気になる物件がある、という話をしたところ、すぐに決めてもらわないと困る、と強く言われて妻が怯えてしまい、上記の不安もありお断りさせて頂きました。

・ナイスさん
    群馬県内の建売メインの住宅メーカーさんの中では、構造の点でピカイチではないでしょうか。
    省令準耐火構造、断熱等級4、耐震3、長期優良住宅も取得可能。太陽光パネルを乗せればZEHも可。
    立地と価格が許すならナイスさんにお願いしたかった、と今でも妻は言います(笑)
    ナイスさんの回し者ではないですが、ローコスト住宅の中では構造の充実度は群を抜いていると感じました。
    なぜ選ばなかったかというと、ひとつには、条件に合う立地が見つからなかったこと。
    ハザードマップに記載のない土地であることのほか、学校がそれなりに近いこと、妻が運転が苦手なこともあって接道が余裕のある道幅であること、を条件として挙げていました。
    私たちが探しているときには、ナイスさんの所有されている土地に条件の合うものがありませんでした。
    もうひとつは、価格がローコスト住宅のわりに高いこと。
    私どもが建てた土地の近くにナイスさんの建売があるのですが、建物価格で+1000万円ほどの開きがありました。
    見積もり所感でも、一般の大手HMと大して価格に差がないように感じました。
    また、断熱等級は取得されているものの、標準の断熱材が吹き付けではなく、グラスウールなのが少し気になりました。燃えにくいという点ではよいのだと思いますが。
    立地と価格が許せば、構造の充実度ではおすすめできるメーカーさんだと思います。
    営業さんは押しが全く強くなく、資料のポスティング程度でした。

・ケイアイスターさん
    建売を探しているときに何件か拝見したのですが、立地や設備の条件がいまいちであったこと(出庫しづらい場所に家がある、隣家と窓の位置が重複しているなど)から見送りました。
    デザイン性も高く、ほかのローコスト住宅とニーズのすみわけをされている印象を持ちました。
    立地さえよければ、注文であれば設備は自分で色々提案できそうでしたので、ある程度パッケージ化された企画からアレンジしていくのも楽しいかもしれません。

デザインの点で、ファイブさんはどの企画住宅も建売っぽさがありますので、グランディさん、ケイアイスターさんの家を見に行くと、素敵だな、いいなと思うことが多々ありました。
    結果としてはファイブさんを選びましたが、デザインについては正直期待できないメーカーさんだと思います。
    そのほか、標準設備など2017~2018年のものでしたらある程度お伝えできるかと思いますので、なにかありましたらどうぞ。

197. 737 ファイブイズホームで建築中

5ヶ月住んでみての雑感。
    高崎店で建てましたが、アフターサービスは伊勢崎店から来ます。建物の不具合はとても多かったのですが、アフターの担当者はとても対応が良く、細かい所も言えば直してくれます。
    サッシ、窓周りや玄関ドア(同じ下請けのようです)の不具合が多く、何度か見てもらっても直らずまた次回となったりしています。
    また次回までに次の不具合が出て来るので、来て貰った時に追加で不具合の確認をして貰うサイクルになっています。
    大工の施工が原因だとか、リクシルの商品が不良だったと説明されたり、調整で直ったりと色々ですが。

ただ、土地の外構(添付写真のブロック目地仕上げの手抜き施工の直し、全然直さないから写真もアップしちゃいます笑)は営業担当(高崎店店長)と開発が担当との事で、アフターサービスの方から連絡して頂きましたが、2度連絡して貰って(1度目は連絡無し)1ヶ月位前に見に来ましたが、何の説明も無く放置で年越しのようです。

建物のアフターサービス(アフターの担当者次第だと思いますのでご注意を!ファイブイズホームで初めてしっかりした方に出会いました)は予想外にとても安心出来て満足なのですが、大工さんが大丈夫だったのかなぁと不安は残ります。

1. 5ヶ月住んでみての雑感。高崎店で建てまし...
  198. 738 通りがかりさん

現在高崎店で建築中です。
    久々に覗いたらスレが伸びていたのでびっくり。

>702
    良くも悪くも地方の工務店、に同意です。でも、思ったより標準設備はしっかりしているような?
    うちは大和ハウスと相見積もりを取りましたが、オプションに加算されている水回りの設備が標準でセットされていて、随分大和ハウスより安くなりました。

>737
    店長さんですか? 我が家もその方が担当です。
    高崎店はどうも店長ともう一名くらいで営業回してるみたいですね。ひとりアタマの客が多すぎるのか、時々打合せ中に抜けがあってヒヤリとします。
    誠意を持って取り組んでくださっていますし、今のところ取り返しがつかないようなミスはありませんが、ちょっと不安は残ります。まぁ施主がしっかりチェックすればよいのかもしれませんが...。
    まだ建築中なのでアフターはわかりませんが、監督は伊勢崎店から来ているようです。しっかりした良い方です。
    しかしこのブロックはひどいですね。どうなったらこんなコンクリ片が挟まるんだ??
    ちなみにドアやサッシの不具合はどんなものだったのでしょうか? 今から心配で...建築中に気づけるレベルのものではないんでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

199. 739 名無しさん

前橋で建売住宅を買いましたがとても良かったです。
    監督さんも若いのにハキハキしていてとても対応が良かったです。
    是非勧めたいです

200. 740 ファイブイズホームで建築中

玄関ドアの不具合は、リクシル の引戸で開けたら自動で締まって施錠されるドアなのですが、数回に1回位の確率で、ドアが完全に閉まらずエラーになります。玄関枠とドアが干渉しているのだと思います。昼間に発生する確率が高いので、気温が影響しているかもしれません。
    サッシの不具合は、窓の開閉をするとカラカラ音がしたケースはアフター1回、サッシ屋さん2回(1回目は原因分からず)来て、大工の窓枠部分の施工が原因と言われ、大工に直させました。(直す所は私は見ていませんが)
    その他、上げ下げ窓の上げた窓が少し下がって来てしまう窓が2カ所あり、調整して直して貰いましたが、また1カ所同じ症状が出ています。上げ下げが渋い(重い)窓が1カ所、部品不具合で部品交換しました。

ブロックの施工は土が被っていた部分は皆同じ状態です。店長も忙しいのだと思いますが、支払い終わるとフットワークが鈍くなるのでお気を付け下さい。
    見えない所は手を抜く傾向は建物の方も同じなのでご注意下さい。
    ただ、全体として大掛かりな修理になるとしても何度も言えば直してくれますので、根負けしなければ大丈夫だと思います。
    参考になれば幸いです。

201. 741 匿名さん

住んでみないとわからない、なんとなく感じる不具合みたいなものもあるので、
    施主検査だけじゃわからないところありますよね。
    そういうときの対応ってとても大切になってくると思います。
    アフター専用の職人さんがいない限り、他の建築に取り掛かってしまうので
    どうしてもアフターに関しては、
    動きが鈍くなってしまうのか?でも直してはくれるんですね。

202. 742 検討者さん

ソラとくハウスを検討中ですが、
    建てた方いらっしゃいますか?

203. 743 ファイブ

修理は リフォーム部門がやると思いました?
    そのリフォーム部門の動きが悪いけどね
    怒って文句を強く言わないと やらなかったよ?

いろんな人がいるから わからないけど
    うちに来た奴は 駄目だったよ

204. 744 建てました

先日こちらで家を建てました。利便性を考えて土地を選び、上物はコストを抑えたかったのでローコスト住宅から選択しました。
    家自体は今のところ問題なく住めています。建具で不具合というか調整が必要なところはいくつかありますが、今までに住んでいたどのハウスメーカーの家も新築中古問わず調整しながら住んでいたので、家ってそんなものかな、と思っています。
    直前に住んでいたのが大和ハウスの築10年の賃貸戸建てでしたが、10年で断熱性能が上がったのか、断熱材が安価になったのか、思ったより暖かい!
    前の家もペアガラスではあったのですが、サッシを複合にしたのと、壁断熱が吹き付けなのが効いてるのかなぁ。
    注文は複合サッシがオプションでしたが、家全体で数万だったのでそこまで負担には感じませんでした。
    色々と臨機応変に対応して下さり感謝しています。
    ただ、営業さんはミスの多い方でしたので、施主側で細かいところまでチェックしました。
    上の方が仰っているとおり、デザイン性はないので(笑)、外壁だけでもデザインは外部にお願いすれば良かったかなーというのが反省点。メンテナンス重視にしたけど、ちょっと安っぽいかな。
    まあ、お値段なりではないでしょうか。

205. 745 通りがかりさん

なんかの求人サイトに東証2部上場を控えていると書いてあったのですが、本当ですか?

206. 746 呆れてモノも言えない。

建てる前にこちらを拝見しておけばよかったとかなり後悔しています。。注文で買いましたが…
    こんな素人でもわかるミスをしてくる会社があるのかと家が建つ前から不安でした。建具違うのが着く。直しました!と見に行くとWCの取っ手外れる。吊り棚のミス。外の排気口は傾いてる。主寝室アクセントクロスの配置ミス。
    建具の隙間は空いてて何度も直して。家が歪んでるんのかと。不安になりました。
    また住んでびっくりなのが。まだ工事をしてる家が何軒かありますが。平日は建具の取り付けを夜の11時過ぎまで平気でやる。日曜日、祝日ももちろん工事。
    トラック邪魔で車出せなく。すっごい嫌々どかしてくるので家から出るのが嫌です。
    そして。営業。打ち合わせ飛ばされ。聞いてもいない言い訳を並べてくる。へらへらへら。
    打ち合わせにいない。営業の他にコーディネーターが着くのですがその人だけ。理由を聞けば立て込んでると。。銀行に提出資料はギリッギリ。
    何度目かにかなり強く夫婦共働きで役所に行かなきゃ行けない時間が取れない!!!!
    そんなに暇じゃないから
    前もって言えないですか?と言っても
    苦笑い。兎に角いい加減。
    そして。先に建った知り合いの家は
    ファイズ施工で屋根の形が違った。
    でも今更直せず、結局エアコンとテラス?を
    サービスって事でしたが。。
    屋根が違うって、、、
    この時にはもう上棟済んでいたので
    キャンセルもできず。。
    これはほんとに揉めていて
    大変そうでした。。
    次はないと思いますが絶対に
    ファイズでは二度と建てませんよ。ほんと。
    かなり田舎なもので分譲がほとんど
    でないので。。
    立地条件が良い。それだけでした。
    そして未だに隙間の空いた建具は放置されたままですしね。
    忙しくて来れないそうです。
    あんなに土日のイベントで暇そうにしてるなら誰かしら来れないかとファイズの前を通る度に思いますが。忙しいそうです。
    そんなハウスメーカーでした。
    すいません。長くなりました。
    リアルタイムなものですいません。

207. 747 通りがかりさん

どこの分譲地ですか?
    建具はうちもやられました。工事中に気づいたので差し替えてもらいましたが……。
    でも積水で建てた実家も色々間違えられて大変だったので、どこもこんなもんかなぁと思ってました。
    しかし屋根形状を間違えるのはありえない。
    コーディネーターがいたのは羨ましい。うちは営業と、後半にちょろっとあらわれた設計だけ。もっと早めに設計かコーディネーターがついててくれれば打ち合わせもサクサク進んだのに。

208. 748 名無しさん

でも、大体の人は結局低所得だからこのハウスメーカーの家を買ったんでしょう
    貧乏だからしょうがないです
    モデルハウス買ってる人に文句言われる社員さんも可哀想

209. 750 名無しさん

所得云々よりも所詮地方の一軒家にどれだけの価値観を持って、予算を割くのかということだと思うけど。
    ある程度の土地と家で満足ならそれで良いんじゃない?
    無尽蔵に資金があるなら都心で億ションでも買えば言い訳で、こんなスレ見るわけではないし。

210. 752 匿名さん

スレッドを読ませていただきましたがコーディネーターさんがつく営業所とそうでない営業所があるんですか?
    コーディネーターさんがつく場合は無償でしたか?
    こちらは埼玉と群馬で広範囲に展開しているので店舗毎に微妙に条件が異なるのでしょうね…

211. 753 ファイブ

ハウスコーディネーターは有料ですよ?
    私の家で10万円以上したと思います

212. 754 匿名さん

コーディネーターさんを自分で探してくるのは難しそう。
    そういう人がいて、かつ格好良くしたいけど自分ではできそうもないときには
    思い切ってお願いしてしまうのはありだと思います。
    思いついたままに家具を揃えると
    テイストがばらばらになってしまったりしますよね。

213. 755 匿名さん

一昨年、ファイブイズホームの建売を購入しましたが住む前に見せていただいた際、外の音が結構聞こえるので確認したら、部屋に物を運べば気にならなくなりますよと言われましたが、住み始めて朝の通学中の小学生の声、窓の真下にある葉っぱのかさかさする音、とても気になります。
    もう一度家を買うとして、建売を買うにしてもここでは絶対に買わないと決めました、

214. 756 通りがかりさん

なんかHP見ると、至るところに誤字脱字がある…

細かいところまでチェックできてないのか…?

215. 757 通りがかりさん

750さんに同感だなー。
    うちは立地重視(駅から近い土地)で選んだから、上物はできるだけ抑えたかった。同じ予算で、駅から離れた土地+大手HMも可能だったけど、何にお金を使うかはその人の価値観だと思う。
    住んで半年だけど、悪くないですよ。
    ちなみに高崎店。店長さんはよくいるちょっと調子のいい営業さんって感じ。ミスが多いので何度か注意させてもらった。でも正直な人だったな。前の家でミスをミスと認めない営業に当たって嫌気がさしてたから、それよりはマシかな。
    アフターはうちも伊勢崎から来てくれてます。現場監督と同じHさんという方。この方がほんとにすごく仕事が丁寧で、ありがたい。対応も早い。
    家を買う時に線路沿いの建売も見学したけど、全然音は聞こえなかったよ。断熱材かなにか変わったのかな?

216. 758 匿名さん

最近の話題の流れを拝見しましたが、もしかして線路に近い立地の建売は遮音構造を重視した作りになっているんじゃないですか?
    断熱材の厚さでも遮音性は変わってきます?
    アフターサービスに現場監督さんが来てくれるのは安心感がありますね。

217. 759 匿名さん

掲示板を読ませていただきましたが、荷物を家に運び込めば騒音が気にならなくなるという話は、家具が壁となって防音効果が上がるという意味合いですよね。
    折角現物を見学できるのだから、少しでも不安に感じる事があれば見送る事も必要なんでしょうね。

218. 760 戸建て検討中さん

積○の注文住宅に住んでいます。
    近いうちに別の場所に引っ越して二世帯住宅を建てる予定です。

家の前の大きい駐車場が閉鎖になりここの建売が建ち始めました。気になった点は朝7時頃から作業を始めたり、夜中2時過ぎに作業に来ることもありました。家の前の狭い道に現場のトラックが数台路駐したり営業のバンが路駐したり(車庫に車が入れません)挙げ句には何の連絡も無く家の前の道自体閉鎖されたり(他の近隣住民の車が出入り出来ず家にも帰れません)とにかく近隣への配慮が足りていないと思います。ポストに紙を入れるだけではなく電話や直接の事前連絡があった方が良いです。

気になる点が出たらまた書き込みます。

219. 761 匿名さん

昨年の7月に契約をし、12月に引渡しでした。
    引渡しの日、旦那と大掃除をすることに。
    家の中はホコリだらけ。廊下にはボンドのような物の跡。床の間には、上からドライバでも落としたかのような凹み。障子のレールの所は、間違えて削られたのか、2箇所の凹み。2階のトイレのクロスには、黒い線。台所の水道を使おうと思ったら水がでず、水道管?に付いている回すのをひねり忘れてる。水道については、営業の方に「これは監督が行っていく事です」と言われ、関係無いみたいな感じで言われました。
    検査部の検査。そして、掃除なども入って綺麗な状態で引渡します。と言われましたが、本当に検査、掃除は入ったのでしょうか?と思ってしまいました。
    契約をするまでは、凄く良くしてくれていた営業の方。契約が決まればお客はどうでも良くなってしまうんですかね。
    「明日の夕方に電話をします」と言われ、2日間待ちこっちから電話。それでも、淡々と話を進めていく営業の方。
    そして、気になることがあり先日、電話をしたら、対応があまりにも酷い。
    売ったあとの客は、知らない人として認識されるのでしょうか?
    こんなんじゃ、他の人にもファイブイズホームを進めることができません。

220. 762 匿名さん

新生活応援キャンペーンの内容が引越し費用10万円相当プラスエアコン2台プラスオーダーカーテンとカーテンレール一式だそうですが、金額にすると50~60万円相当でしょうか?
    値引き物件及び価格改正物件は対象外だそうなので気をつけなければいけませんが、カーテンは意外に高価なので柄が選べれば嬉しいかもしれません。

221. 763 通りがかりさん

ファイブイズホーム
    ほんと購入前、建ててる時は必死
    建って住み始めてからの対応が営業は最悪。
    連絡すると既読無視は普通。はやく書類欲しいから電話したし、メールもしてあるのに。
    2日音信不通
    現場監督の人?凄い親切なのに営業残念。
    勧めたかったけど躊躇するわ

222. 764 戸建て検討中さん

760です。その後色々気になったので書きます。
    相変わらず朝早い。現場作業員が8時前から来て一人で一日中頑張ってます。
    現場作業員のハイエースがリアゲートを開けるために狭い道路(歩道含め4メートル程)の歩道にフロント部分を出しているがその許可を取っているとは思えません。斜めに止めるなど方法はあるのに…。5isも下請も実際の所この程度なので家の前の土地を買われて本当に運が悪いです。

2部上場企業で近年このエリアに進出してきたみたいだけど他社と比べて質の悪い今の評判のままで良いのでしょうか?

223. 765 通りがかりさん

え?ここって上場してるんですか?

224. 766 匿名さん

一通りスレッドを読みましたが、こちらでは内覧会の前に清掃をしないんですか?
    一般的な流れとしては住宅の引き渡し前に説明を受け、汚れや傷、不具合があれば修繕を求めることになると思いますが、その段階で清掃が入っていないとは考えにくいと感じました。

225. 767 匿名さん

F-BOXはローン返済が月々2万円台からだそうですが、
    キャンペーン特別価格が適用された場合の最低価格ですよね。
    この他に外構工事費と地盤改良工事費、付帯費用がかかってくるようですが
    オプションなしでもすぐに生活できる仕様になっていますか?

226. 768 匿名さん

F-BOX、一番安くて今ならば本体価格だけで780万円、付帯工事費用とかその他の費用を含めるとトータルで1000万円ちょっとという試算が出ていました。
    使っている住宅設備などのグレードはよくわからないですが、
    こだわりたいところ(例えばシステムキッチンや浴槽など)をグレードアップしたりしたとしても
    それでも普通に作るよりはうんとお安くやっていけるということだと思いました。

227. 769 名無しさん

下請作業員が朝7時に現場に着て夕方6時半までほぼ一人で週休1日で造ってるF-BOXって安いんですね

228. 770 通りがかりさん

売る時と看板広告に必死な会社で営業は購入後何もしないし値段だけで買うならもう一度考えてみては?

229. 771 通りがかりさん

今建ててるところだけど、ここに書いてあるような悪いことは無かったけどね
    建ってからのことはわからんけど今のところ良くやってもらってるよ

230. 772 検討者さん

>>768 匿名さん

1000万円ちょっとで 建ちますか?
    私は 違うシリーズですが
    980万円ぐらいの家でしたが 塀などを入れると2000万円近く かかりました

231. 773 通りがかりさん

ここの会社の下請作業員って風で近隣に飛んでった自分達のゴミを拾わず放置するのが普通なの?

現場も物がそこら中に置いてあってかなり汚いし

232. 774 匿名さん

いろいろとキャンペーンをやっていて、お得な価格で希望の家が建てられるようです。
    一番安そうなのがF-BOXという商品で、本体価格が900万円のところキャンペーンで780万円になるとのこと。
    付帯・諸費用と消費税を合わせると1092万円という数字の例が出ています。
    月々の返済額が3万円以下ってすごいなと思いました。
    賃貸よりかなり安く、マンションよりも安いのでは。

233. 775 匿名さん

私はファイブで家を建て住み始めて1年位になります。 ほぼ全てこちらの希望通り物事がすすみました。 とても気に入っています。この前1年後点検をしてもらいましたが とても丁寧に対応してくれました。 ひとつ気になるのは2階の音が思ったより響くので 遮音対策をしっかりお願いすればよかったな。と思っています。 建てる前は不安があったのですが いくつかまわった工務店では高すぎて希望通りの家は難しかったんです。 うちが建築関係の仕事をしていたので 知り合いの大工さんを指命したのですが よく聞いたら辞めてしまっていたので 話し合いの中で完成時期が多少ずれてもいいからとにかく腕の良い大工さんで頼みたいと伝えました。素人の私にはよくわかりませんが お陰様で同業の者が見ても細かい所までとても丁寧に仕上がっているそうです。私の場合 営業さんも監督さんも設計さんにも恵まれたと思っています。

234. 776 検討者さん

プロが見たってクロス貼った後で
    細部まで わかるの?
    これ ファイブイズの従業員が書いたコメントだろ

なんか 従業員が書いたコメントみたいの
    多いよな?

235. 777 匿名さん

私はファイブさんで購入しましたがよかったですよ。
    なんの不満も問題もありません。
    営業さんも当たり外れありますからね。

236. 778 検討中さん

>>763 通りがかりさん

建売検討中です。やはりアフターの対応に問題ありますか?この会社。
    その後の事、何かご教示頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。
    ここで建売検討しています。

237. 779 検討者さん

>>778 検討中さん

営業や担当で いろいろ違うと思いますが、
    私は ハズレでした

238. 780 匿名さん

>>778 検討中さん

アフターの対応だけでなく、躯体も心配です。再検討を。
    私も検討した結果、やめました。

239. 781 スバスさん

>>762 匿名さん
    これさ~ ファイブイズの従業員でしょ?
    一般の人が こんなコメントするかな?

240. 782 匿名さん

ここって、天井がローコスト住宅で良く見かける廻り縁ですよね。
    廻り縁は、古くさいし手抜きに感じます。
    デザインとして私はNG。

241. 783 通りすがり

>>782
    ローコストの会社がわざわざ材料費掛かる廻り縁入れますかね?
    廻り縁無しでクロスに亀裂入る方が嫌ですけど。

242. 784 通りがかりさん

一年半位まえだけど、Fシリーズでプラン作成してもらって、手直しをお願いしたら其処から連絡来なくなった。因みに久喜ショールーム。

連絡来なくなったのはここだけ。結構ひどい。

243. 785 ファイブイズ居住者

>>783 通りすがりさん

他分、廻り縁なしの方が職人さんの手間がかかって高いのだと思います。
    内は廻り縁なしだと、オプションで高くなると言われて諦めました。
    最近の住宅では珍しいかと思います。

244. 786 通りがかりさん

注文で建てましたが、営業さん、監督さん、設計さんみんないい人で満足する家建てられましたよ。
    ただ設計さんは同時に何軒も受け持っているのでとても忙しく非常にレスポンスが悪いです。
    これは設計さんのせいではないのでかわいそうだけど対応が間に合わず少しイライラしました。

245. 787 匿名さん

設計さんと施主の間に営業さんが入るので、
    レスポンスに関しては時間がかかるのですね。
    直接設計の方と打ち合わせができたりすれば、時間は節約できそうですが、
    一人でいろいろと受け持っているスタイルだと、そういうのが難しいのは仕方がないですね…。
    あとはレスポンスの速さについては
    設計士さんにもよるのかもしれませんし。

246. 788 戸建て検討中さん

ここの建売、どうですか?
    施工技術とかアフターとか。
    他のローコストメーカーと比較して。

247. 789 とくダネ

>>783 通りすがりさん
    廻り縁なんて材料費だけなら40坪で10万ぐらいにしかコストカットにならないよ。
    それより、廻り縁無しの施工は手間がかかりクロス職人の腕も良くないと汚くなるから
    職人を安く使うローコストメーカーは、廻り縁を勧めたがるよ。
    最近はデザイン的にも廻り縁無いのが流行。

248. 790 匿名さん

最近廻り縁は、職人のアラ隠しでしかないから。
    め透かしやコーキングで無くせるし、頼んでも渋られたらダメ業者。

249. 791 匿名さん

廻り縁というものが何か知らなかったので調べてみましたが、天井や壁の隙間を隠すこともできるので、
    施工後に湿度の関係で木材が収縮し、隙間ができた時のあらかくしにもなるみたいです。

自分としては廻り縁がない方がすっきりして好みですが、後からクロスの隙間ができるとメンテナンスが面倒そうですね。

250. 792 匿名さん

ローンの審査が通りやすいと聞きましたが本当ですか?

251. 793 匿名さん

>>791 匿名さん
    クロスに隙間とか、施工技術が未熟か欠陥住宅ですよ。
    廻り縁は意匠的につけるならまだしも、今はつけないのが常識です。
    安っぽいのがついていたら、それは手抜きと考えた方がいい。

252. 794 匿名さん

クロスの隙間は建材の収縮ではなく職人の技術不足なんですか?

原因は様々でしょうが、クロスの材質によっても隙間ができてしまうし、建物が振動すると角に隙間ができてしまうみたいですよね。

それらを見越してクロス屋さんが上手に施工するのであれば、やはり職人の腕にかかってくるのかもしれません。

253. 795 通りがかりさん

>>794 匿名さん

クロスの隙間が気になるなら、
    め透かし張りの天井をお薦めします。
    こちらであれば、隙間も見えない美しい天井になりますよ。
    木造だと天井と壁の収縮で、隙間なくクロスを張っても
    腕の良くないクロス屋さんだとたわみや隙間ができてしまいます。
    め透かし張りなら、その心配もありません。
    ただコストが少しかかるぐらいです。
    廻り縁にする手もありますが、最近は無いお家が多いですね。
    豪華な洋館の廻り縁でもない限り手抜きなので、あまりお薦めしません。

254. 796 評判気になるさん

廻り縁が 手抜きなのか? わかりませんが
    20年以上前に建てた実家の洋室には 廻り縁は無いですね?
    少し前に ファイブイズホームで建てた我が家は 廻り縁あります。

私には 知識が無かったので 気にしてませんでしたが…
    ここの 書き込みで知りました、

私は 廻り縁より、もう少し天井が高いほうが良かったな~と思ってます

255. 797 評判気になるさん

>>792 匿名さん

ローンの審査は 銀行やJAなどが審査するので
    ハウスメーカーで違いは あまり無いと思うのですが…

256. 798 匿名さん

>>796 評判気になるさん

廻り縁 何のため で動画検索すると
    説明動画がありますよ。

257. 799 戸建て検討中さん

ファイブイズホームかタマホームで迷っていたのですが、分譲の土地が良かったのでファイブイズホーム に決まりそうな者です。
    埼玉や群馬あたりにしかないので口コミも少なく不安が多々あります。
    実際に住んでいらっしゃる方々のリアルなお話聞きたいです。
    よろしくお願いします。

258. 800 戸建て検討中さん

一条なら2x6だよ。

259. 801 匿名さん

建物や内装は普通だよ。建築基準法にのっとた可もなく不可もない感じ。
    オプションが多いのと前のレスにもある通り施工業者が少し手抜きする仕様なので、
    引渡し時にはインスペクターを入れるなど注意した方が良いです。

260. 802 匿名さん

こちらのスレッドで出てきた目透かし張りを調べてみると、仕上げ材を取り付ける際に板と板の間に6~9ミリ程度の隙間を設けて張ることだそうで感心してしまいました。
    しかしどこで家を建てるにも、施主側にある程度知識がないとメーカーの都合で流されてしまいそうですね。

261. 803 通りがかりさん

私の家ではなく近所でファイブイズホームさんの物件の工事が始まりました。
    棟上げは大雨の中でしたが午前中でほぼ出来上がり効率よく組み上げていました。
    柱や筋交いの数が少ないと思いましたが、値段相応なのかと。
    あと、作業員さんの話し声がよく聞き取れなかったのですが、何度か聞いていて意味がわかりました。
    東南アジアの方でした。数人いたと思います。
    外国人がどうこう言うつもりはありませんが、こういう所もコストダウンに繋がっているのか?と関心しました。

262. 804 匿名さん

ちょっと意外でしたが、上棟式は雨の日でも実施するんですね・・・
    上棟式はこれからの工事の安全祈願と職人さん達への感謝、ご近所さんへの挨拶を兼ねる儀式なので
    晴れの日に行われるのだとばかり思い込んでいました。

職人さんで外国人の方は多くなっていますよね。
    前に外壁のリフォームをした時、足場を組んでくれた職人さんも3人のうち2人が外国人の方でした。

263. 805 通りがかりさん

http://koumuten-cost.info/low-cost_house/finishing/

廻り縁は 手抜き?
    いろんな 意見が、あって
    わかりません

264. 806 匿名さん

F-BOXの返済プランが2万円台と衝撃的ですが、断熱性能に問題はないんでしょうか。
    規格プランは耐震等級3基準をクリアだそうで、耐震性は大丈夫そうですが
    断熱性の方はいかがでしょう。
    外観のイメージがプレハブのように見えるので夏は暑くならないか心配になってしまいました。

265. 807 販売関係者さん

はっきり言って全くおすすめできません。
    10年保証延長時の点検を行い、点検結果を全く連絡せず、ほったらかし!
    先日15年経過し、ビルトインの食洗器故障。メンテナンスの人、点検もせずに食洗器の寸法を測って1週間以内にご連絡致します。と言い帰ってしまい、2週間後に、新しい商品のパンフレットを持ってやってきました。あまりにも連絡がないので、パナソニックに直接連絡、ロックの部分の部品交換で修理完了ずみ。
    はっきり言ってアフターサービス部門最悪。修理技術全くなしです。
    200万円のクルマを買っても半年に一回は電話で連絡が有るのに、2000万円以上の家を買っても暑中見舞いと年賀状だけ、どうかと思います。

266. 808 匿名さん

住設に関しては、メーカー保証になるので、メーカーが修理をすることが多いと思います。
    ただ、家そのものに関しては、きちんとしてほしいな。
    家を建てる時にきっちりしているのだからもったいないです。

結構、建物自体は思っていたよりもみなさんが書かれていた金額が抑え気味だったので
    そこには驚いています。
    もっとすごく高くなるのかと思っておりました。

267. 809 匿名さん

エフボックスの外観がプレハブのようで夏は暑くならないか心配という方がいらっしゃいますが、
    キューブ型の住宅は様々なメリットとデメリットを持ち合わせているみたいです。
    メリットはデザイン性が高い、居住スペースが広い、ローコストだそうで、低価格重視で家を選ぶ人にとってはいいのかもしれません。

268. 810 匿名さん

キューブ型は夏の暑さよりも天井がフラットなので雨漏りの方が心配じゃありませんか?
    勾配のついた屋根に比べると、キューブ型は雨漏りするという話を聞きますし
    防水面はどうなっているかしっかり確認しておきたいですね。
    暑さ寒さについては、二重サッシ採用で高気密であればエアコンも
    効きやすいんじゃないかと思います。

269. 814 匿名さん

ファイブイズホームでの注文住宅は坪単価に決まりはありますか?

270. 815 通りがかりさん

1年前にファイブイズホームで注文住宅を建てました。坪単価は何となく決めてる感じでした。事前に明確な答えは無く、大きな家ほど多少坪単価が安くなると言われた程度で、設計してから積算に回すと言われた程度です。
    オプションがかなり高いので、私の場合は諸費用込みで坪単価が60万くらいになりました。
    標準装備で逆算すると坪単価40?45万くらいだと思います。

271. 816 匿名さん

公式サイトの大工さん紹介では大工歴45年のベテランから入社したばかりの若い方も
    いらっしゃるようですが、全てファイブスホームに所属する大工さんですか?
    大手のハウスメーカーなど全国に支店があるので地元の工務店と委託契約しているようで
    品質にばらつきがあるようですが、自社で建築できるなら安心ですね。

272. 817 匿名さん

坪40か45でもだいぶ違ってきますよね!
    建坪によるのか、担当さんによるのか…

273. 818 匿名さん

こちらでは坪単価は明確にされていないんですね。
    注文住宅で設計の自由度が上がる程、価格を坪単価で出せなくなると聞いた覚えがあります。
    格安住宅では坪数によって○○万円と定額になっていたりしますが、恐らく注文住宅と言えどもセミオーダーである程度仕様が決まっているのでしょう。

274. 819 匿名さん

公式HPの建築事例に各部屋にコンセプトを設定した家が紹介されていますが、
    壁に動植物のウォールステッカー、洗面所とバスタブに金魚のステッカーが
    貼られていてとても素敵でした。
    ステッカーなら気軽に模様替えも可能ですし、自分も真似したいと思います。

275. 820 匿名さん

あまりお勧めできませんね。

276. 821 匿名さん

スレッドを遡ると紹介してくれる土地が良い、メーカー側の営業、設計、現場監督は良いが下請けの仕事に難がある、アフターメンテナンス対応は少し遅いという感じですか。
    見積もりはシステム化する事で迅速な見積もり提示が可能になったそうですが、正確な予算はどのタイミングで出てきます?

277. 822 匿名さん

821です。すみません、正確な予算→正確な見積もりの間違いです。

278. 823 匿名さん

設計についてですが、全て行田市の本社設計部のスタッフによって行われていると書いてあります。
    どの店舗に申し込んでも本社の対応になるとすれば、多少のタイムラグがあったりしますか?
    打ち合わせから図面ができるまでの期間はどのくらいかかりますか?

279. 824 通りがかりさん

>>823 匿名さん

>>821 匿名さん
    明確なのは、なかなか出ませんよ

後から、追加したり、されたり
    ありますから、

外構工事の値段なんて
    営業の予想と違いすぎて、
    駐車場は砂利にしてしまいました、
    家の80%ぐらい完成してからなので、
    キャンセルするのも 悪いと思い
    そのままで 終わらせましたが、

家を契約する前に、
    塀や駐車場をコンクリートにする
    値段を 営業マンの予想ではなく
    しっかり値段を出してから
    契約すれば失敗しなかっただろうな、
    と思いました。

家を買うのは 初めてだったので、
    いろいろ 失敗しました。

信頼していた営業マンだったので
    とても残念でした。
    もっと知識のある人に 担当して欲しかったです

280. 825 匿名さん

外構の見積もりは営業さんの予想で口約束だったんですか?
    一般的には家の見積もりと合算して書面で出してもらい、それに納得行けば契約という形になると思いますが、こちらは外構だけ別計算になります?
    つい見落としがちですが外構は意外と高額なので予算に組み込んでおかないといけませんね。

281. 826 匿名さん

比較的安価な外構専門業者の施工例を見てみると面積や内容にもよりますが300万円~程度かかっていて驚きますよね。庭は思った以上にお金がかかります。
    一つの手として外構コミコミの低コスト住宅を選べばいいとも思いますが、やはりコストを抑えている分設備の仕様が低いんですよね。

282. 827 匿名さん

ファイブイズホーム高崎店で家を建てて1年超、隣の土地もファイブイズホームの土地ですが、近隣住民に何の説明もなく残土積み上げです。買った時は3区画の宅地として販売と聞いて買いましたが、、、
    残土積み上げは1年近く前にもありました。残土堆積したものが少し道路にはみ出ていたり、雑草も道路にはみ出していても放置でした。
    数日前に草刈りを始めたと思ったら、、、、残土積み上げする為に雑草を刈っていたようです。
    草刈りして空いたスペースに数日前から残土を積んでます。しかも夜8時とか、、。
    高崎市は500㎡以上の残土堆積は許可が必要な様で、隣の2区画は合計で600㎡以上あるはずなので、連休明けに高崎市に確認してみます。
    こちらのサイトも社員らしき方の書込みも多いですね。

1. ファイブイズホーム高崎店で家を建てて1年...
  283. 828 匿名さん

上記の追記です。
    隣の2区画の雑草がかなり道路にはみ出していて通行の迷惑だったので、我が家の修理にファイブイズホームのアフターの方が来た際に、道路にはみ出した部分は草刈りをして欲しいと伝えましたが、会社の担当部署に伝えておくと言われましたが、その際は対応はありませんでした。

284. 829 匿名さん

上記の残土堆積について投稿した者です。
    先程、ファイブイズホームの社員が来訪して、上記残土堆積について説明あり。
    やはりこちらのサイトで確認したとの事。
    直接社員に言っても対応しないのに、口コミサイトはチェックして書き込まれてるとすぐ対応する会社なのですね。

630㎡のうち500㎡未満の使用との説明でした。
    高崎市に現状の写真を見せて相談するのとの事でした。500㎡超えてたら対応を高崎市と相談するとの事ですが、超えてたら違法ですよ。
    普通の企業なら630㎡の土地に残土堆積するなら、念の為許可取ってから行うと思いますが、超えてたら対応だと、、そんな会社です。

私には敷地の80%は残土堆積されている様に見えるのですが、、、

家を購入する際の参考にならないかも知れませんが、企業姿勢がどういう会社か参考になると思い投稿させて頂きました。

285. 830 匿名さん

上記の残土堆積の件、高崎市から連絡あり、現状も500㎡を超えているとの事で、是正するよう指導したとのこと。
    11月4日に残土を重機で寄せる作業をしていましたが、残土が境界線を超えて私の敷地にも入ってきていました。

違法な事は、黙って行い、指導されるまで何もしない会社の様です。

286. 831 匿名さん

残土は他の建築地で掘り上げた土を所有地に保管する事が目的ですか?
    掲示板でクレーム対応してもらえるのはいいんじゃないでしょうか。
    ただ、掲示板に投稿する前に電話で直接クレームしているなら
    その段階で迅速に対応していただければ良かったかな、と思います。

287. 832 匿名さん

>>831 匿名さん
    社員の方の書込みに思えますが、まだ違法な状態が解消されてませんよ?
    ファイブイズホームに直接話しても対応していませんし、結果の連絡もありませんよ?
    直接話した際の対応方法すら取っていません。実名で誰に話したか公したいくらいですね。

288. 833 匿名さん

Fボックス+oneを検討中

289. 834 匿名さん

F-BOXととくとくハウスの価格帯はほぼ同程度のようですが、
    違いは外観デザインだけですか?
    とくとくハウスは選べるプランが豊富でF-BOXは低コスト重視に
    なるのでしょうか。
    設備はどちらも込み込みになります?

290. 835 匿名さん

公式ホームページに出ている情報のみですが、設備はキッチン・バスルーム・トイレ・玄関ドアと極めて一般的な内容で、その他の設備については何も触れられていませんね。
    一般的な込み込みの内容はわかりませんが、カーテンやライト、外構まで込みの価格かどうかという意味ですか?

291. 837 匿名さん

F-BOX と とくとくハウスはどちらも月々3万円台からということで、リーズナブルな感じなんですね。賃貸より安いっ。
    とくとくハウスは内観と外観が選べて、標準の設備仕様込みですね。地盤改良、外構工事は含まないと書いてあります。
    F-BOXも同じく地盤改良、外構工事は含まず、設備は付いている。
    どちらも企画住宅ということで、より価格がお得なのはF-BOXのようですが、F-BOXは外観もプランも決まっている感じですね。

292. 838 匿名さん

3万円台の詳細は未確認ですが、頭金とボーナス払いはどうなっています?
    土地台と地盤改良、外構を入れれば支払い総額も大きく変わってきそうですが、
    それでも賃貸より安い返済プランになるのかもしれませんね…

293. 839 匿名さん

10000棟達成記念で100万円相当の家具・家電プレゼントのイベントが始まっているみたいですね。
    適用条件が表示価格にてご成約のお客様限定だそうなので値引きの併用はできないようですが、メーカーにこだわりのない方で、家具や家電をいちから新しく買い替える予定ならいいかもしれません。

294. 840 匿名さん

F-BOX、今見たら月々2万円台から~ってなってましたよ。安い。消費税増税してもそれほど値段には変わりなかったのかなあ。
    地盤改良代って一般的にはどのくらいなんでしょうか。ネットで調べるとピンキリではありますけど大体100万~といったところでした。
    外構費と合わせるとプラス200万ほどは想定しておいた方が良いでしょうか。

295. 841 匿名さん

月々の支払いが2万円台はお値打ち価格だと思います。
    面積や立地にもよるでしょうが、土地の相場は500万円~ですかね?
    本体価格以外にかかってくる土地、外構、諸費用を合算しての
    返済例を上げていただけると、より具体的に検討できるように思います。

296. 842 匿名さん

土地の相場はその場所によって大きく違いがあると思うので、事前に調べておくか、特に場所に限定が無い場合はファイブホームさんにお願いして希望の価格帯から探してもらう感じになるのでは。土地を所有している人にはF-BOXはすごくお得感あるかもしれませんね。若夫婦が住むには十分ではないでしょうか。あるいは土地や家が広すぎて持て余している人が土地の一部に建て直して、その他の部分を売ってしまうとか。いろんなケースに対応できそうに思います。マンションよりずっと安い感じがするので。

297. 843 通りがかりさん

私は、ここはモデルルームは見に行き検討しましたが、以下の理由からやめました。

ここは、他のメーカーと比べると、建物部材の質は良くないと思いました。
     施行は下請けに丸投げなので、信頼してよいのか疑問を持ってしまいました。
     ここが建てている住宅地は、いろいろなところがあると思いますが、私が知るところでは、交通の便が悪いところが多いので通勤通学が苦労することが多いだろいうという印象を受けました。
     土地をかなり安く買い叩いているという話を耳にしたことがある一方で、結構な価格だったことを覚えています。

場所として、東武伊勢崎線沿線は、やめたほう無難です。
     久喜駅以北は、電車の本数は少ないのに、久喜駅から車両の数が減ります。
     久喜駅でいちいち乗換えをしなければなりません。
     久喜駅から、10両だった車両が6両になり、久喜駅からjrからの乗り換え客も乗ってくるので空いていた車内が一気に混みます。

298. 844 通りがかりさん

土地は安く買い叩いて、高く売る。
    ファイブイズの鉄則です。
    この業界なら普通だと思いますが、その分が利益になるので。

299. 845 通りがかりさん

ここってローコストでしょ?

300. 846 検討板ユーザーさん

こんにちは。ファイブとタマホームで注文住宅を検討しております。
    私個人としては、とても立地の良い場所にファイブが土地を所有しており(←完全なる主観です)担当の方もとても話しやすく、知識もあるので推しではあるのですが、先日建売を拝見させて頂いたところ中が寒くて‥人が住んでいない家はこんなものでしょうか?
    建売は断熱材は吹付ではないのでしょうか??←ご存知の方教えてください。

タマホームはモデルルームだったので暖房も効いていたので快適でした。ただ、住むとなると全館空調?のメンテナンスが面倒だなと思いました。なんせズボラなので。笑
    ただ、二階のシャッターは標準装備とのことでした。
    タマはさらっと話をしていただけなので、土地の話などはでませんでしたが、土地所有サイトなどで見ていると私が希望している土地にはありませんでした。

インスタでは他のハウスメーカーの方が建ててるところを載せたりしていますがファイブってないんですよね。参考にしたいんだけどなあ。

301. 847 匿名さん

モデルルームと比較とか…
    ファイブイズはマシュマロ断熱。吹き付けで最強です!

302. 848 検討板ユーザーさん

>>847 匿名さん
    比較材料ではないことは重々承知しております。
    ファイブのモデルハウスも近いうちに回りたいと思っております。

303. 849 匿名さん

公式ホームページによれば、注文住宅の場合、断熱材は床が高性能グラスウール、
    壁が発泡ウレタンフォーム、2階の天井が同じく発泡ウレタンフォームとなっていました。
    建売の場合は低価格な分建築コストが低いので断熱材も異なるのかもしれませんね。
    こちらは営業さんに確認された方がいいと思います。

304. 850 匿名さん

マシュマロ断熱とは空気と泡の層による発泡ウレタンフォームかと思いますが、経年劣化で断熱材が痩せ、20年、30年後には性能が劣化してしまう事はないんでしょうか。
    施工は誰でもできるものではなく、認定工務店のマイスターと呼ばれる方が実施するみたいですね。

305. 851 通りがかりさん

駐停車禁止の公道に堂々と営業社員が駐車するのはどうなんかね

数回見てるんだけど

306. 852 匿名さん

マシュマロ断熱というものがあるのですね。ググってみました。見た目的にも暖かそうです。
    劣化に関しても調べてみたのですが、何年という風には出てこなくて、性能の劣化が少ないと書いてありました。また、劣化によって伸縮しても接着部分は柔軟に対応するのだそうです。
    超軽量、高密度化、物流コストや現場廃材処理コストまでも低減、どのような形状や厚みでも細部にも隙間なく密着するので無駄がなくコストパフォーマンスが高いとも説明されていました。

307. 853 匿名さん

まぁ提灯広告だよな~w

308. 854 匿名さん

マシュマロ断熱のサイトでコスパについて比較する表が出てました。
    その表によれば、グラスウールは断熱材、シート、気密部材などで合計106万円、
    外張り断熱は合計146万円、対してマシュマロ断熱は100万円だそうで、
    施工コストがお安い素材でもあるようですね。

309. 855 匿名さん

マシュマロ断熱は聞き馴染みがありませんが、ファイブスホームオリジナルの断熱材ですか?
    写真を拝見した限り発泡ウレタンフォームの一種のようですが、他社製品とはどのような違いがあるんでしょうね。
    施工コストが安ければ販売価格も低価格になるのかな?

310. 856 匿名さん

キャンペーンで自由設計×制震住宅×オールインワン特別仕様が特別価格になっていますね。
    オールインワンの設備ですが、リストアップされた65点が標準でついているならかなりのお買い得だと感じますが全居室カーテン一式工事はカーテンレールだけでカーテンそのものは付属しないという事なんでしょうか。

311. 857 検討板ユーザーさん

スタッフのコメントが分かり易すぎる。
    逆効果ですよ。

312. 858 自分で選べるだけ勉強すれば良いだけ

家の性能はそれなり、大手HMや工務店を含め標準的な2200万くらいの木造なら大差ない。注文住宅だし気になるとこはお金をかけて変えていけばいいだけ。個人の予算で大きく内容が変わるのはどこで建てても同じ。
    安く建てようと思って選ぶから齟齬が生まれる。同じ材料、同じ建具、同じ機器を使えば値段なんて大差ない。
    なんで家買う人はそれに気付かない?それとも気付かないふり?
    うちはファイブで建てたけど、営業も設計も工事監督も問題無かった。
    規格住宅買うなら別だけど、注文住宅買うなら、工法とか仕様を聞いて構造見学した上で納得できたなら、今後関わる人との相性で選んでも良いと思う。
    自己の資産不足や建築の知識不足をHMのせいにするのは筋違い。

313. 859 匿名さん

最近コロナ問題でほとんどの会社が自粛に遠慮してチラシが少ないのに、この会社は毎週おかまいなしでチラシが入ってくる。会社がよほど追い詰められているのかとも思わないが、ほかと比べても営業姿勢があまり賛成できない。かなりの規模感だけど、いかにも力づくに売りたい売りたいが見え見え、何事も強引に進めていると評判が悪くなる。、、、、、急がば回れ!

314. 860 匿名さん

価格面を全面に出しているので、
    ローコスト系のように見えるけれど、
    ある程度の設備をきっちりつけるとごく普通の金額になるのは、注文住宅としては普通だと思う。
    注文住宅だからこそ
    安く済ませたいならば
    設備などをソコソコにするなどの選択も出来ますし、
    もっとここは重点的に!みたいなことも可能。

315. 861 通りがかりさん

展示場のモデルハウスは何坪くらいかご存じの方はいますか?
    あれを立てるとなると費用はいくらかかるのかな?

316. 862 通りがかりさん

ここにしようかな、と思ったのですが皆様の意見を読みアフターが薄そうなのでやめます。
    パナホーム(細かくはパナソニック)の創始者松下幸之助の有名な言葉に「売る前のお世辞より売った後の奉仕」という言葉があります。売って終わりって何千万円の物を買うのですから放置ってそれは酷いと思います。

317. 863 匿名さん

こちらの注文住宅は低価格の家を探す方向けだと思いますが、
    一番安いF-BOXは延べ床面積24坪が、付帯設計費用と消費税で1199万円、
    設備はキッチン・トイレ、バスルーム、洗面化粧台程度がついているようです。
    他に必要な設備をつけると総額どれくらい加算されますか?

318. 864 匿名さん

アフターサービスで住まいのトラブル対応は専属のホームドクターが行うそうですが、
    家を建ててくれた店舗毎の対応ですか?それとも本社から専門スタッフさんが派遣されてきますか?
    ホームドクターと聞くと、専門資格を持つ修理の方というイメージですよね。

319. 865 匿名さん

商品紹介で南欧風住宅のプランを見ると、素敵なアンティーク調の部屋に突然畳の部屋が出てきてミスマッチ感に驚きました。
    和室を取り入れたプランは施主さんの希望ではなく標準的なプランになりますか?

320. 866 匿名さん

営業マンや店長などの質が非常に悪いと思います。コロナの影響で成績が悪いのかもしれないが売りが全面に出ている。説明を聞きに行っただけではい契約と迫ってお客様の気持ちを全く考えていない。
    会社として締め付けが厳しいのだと思う。
    これでは客が逃げるばかりで悪循環だとなぜわからないのでしょうか。非常に悲しいです。

321. 867 通りがかりさん

>>858 自分で選べるだけ勉強すれば良いだけさん
    自己の資産不足や建築の知識不足をHMのせいにするのは筋違い

知識不足は、素人なんだから
    だから、ハウスメーカーや営業と 話するのだし、
    営業が 知識不足なのは最悪ですよ

322. 868 匿名さん

南欧風住宅っていうのはあくまでも外観デザインのことみたいです。
    玄関の向きごとの間取り図にも和室がしっかりとありました。
    この商品が企画住宅なら和室は標準仕様になると思われますが
    自由設計だとしたら和室でも洋室でも選べるのではと思います。
    もし企画住宅だとしても和室を洋室に変えたりはできそうに思うのだけど。

323. 869 匿名さん

マンションで和室はあまり見かけなくなりましたが、戸建住宅だといまだに人気なのかもしれませんね。
    最近家を建てた友人の家も外観・内装ともに洋風のデザインですが、一か所だけ畳のスペースがありました。
    そこは子供さんが2人いますが、背の低いテーブルを設置して食事や勉強をするスペースにしているみたいです。

324. 870 口コミ知りたいさん

アフターはちゃんとくるけど、やめた方がいいよ。

県民共済の家の方が全然いい。ファイブで注文住宅作って 今は後悔。

325. 873 なら

私はファイブイズホームで家を買いましたが、本当に失敗しました。良いのは最初だけ

326. 874 匿名さん

ファイブイズホームで家を買いましたが、買ったら相談しても知らんぷりの会社。

327. 876 匿名さん

断熱構造は床がグラスウール、壁と天井が発泡ウレタンフォームを採用しているようですが、
    それぞれの厚さと断熱性能を示す数値は公開されていますか?
    もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

328. 877 匿名さん

場所によって断熱材を変えているのですね。
    天井が発泡ウレタンって、結構施工が大変そうに思う。
    ただぴっちり敷き詰めることが出来るから屋根からの断熱をシャットアウト出来るという意味では
    発泡ウレタンの方が良いのか?
    数値、聞くと教えてもらえるものなんですか?

329. 878 通りがかりさん

個人の感想としてここで建てて失敗しました。契約前と話が違うことだらけ、説明不足もたくさん、建ててる時もミスだらけ。注文だからこんなものなのか?と思って家を建てた友人らに話をすると、みんな口をそろて「それは有り得ない」と。営業・店長の当たり外れもあると思います。嫌な思い出と共に住み続けることが苦痛です。本当に後悔しています。時間戻るなら戻したいくらいです。

330. 879 名無しさん

ホームページでは良いことばかり書いて、ずるい。
    買う時はにこにこして、買った後に会社のクレームを言ったら態度急変。
    行田市にお金を寄付しましたとか、埼玉県知事から表彰されましたとか、会社の過大広告する前に買ったお客の対応と社員の教育ををきちんとしたらどうなの。
    しかも建物も優良建物って言ってるけど、建てて3年で亀裂はいったので、住宅瑕疵担保保険に相談しました。
    ちゃんと積水ハウスとか大手の住宅メーカーにしたほうが良いよ。

331. 880 匿名さん

断熱性能の数値はホームページでは見当たらなかったですけど、問い合わせれば教えてもらえるのではないでしょうか?住宅の大事な要素でもありますし。

ちなみに、性能と品質に関してはISO9001認証取得、長期優良住宅は要望によって取得すると書いてありましたので、それらで認められている数値にはなっているのでは?詳しくは調べてないのですけど・・・

332. 881 通りがかりさん

>>877 匿名さん
    発泡ウレタンの場合、後でコンセント増設など、変更がある場合、施工できない可能性があると業者から聞きました。
    後でコンセントなど増設がないように十分検討した方がいいと思います。

333. 882 匿名さん

コンセントの件、全く知りませんでした。
    発泡ウレタンの断熱材を施工したら壁の中の修繕はできなくなってしまうんですね。
    こちらの断熱材で発泡ウレタンを施工しているのは天井のみですか?
    それとも施主の希望で天井、壁、床で断熱材を選べたりしますか?

334. 883 まっちゃん

結局、家を建てるのは下請けの工務店、一人親方で、ファイブイズホームが直営工事をする訳ではないのですよ。私は工事業ですが(家の建設工事ではない)まず、工事中の現場を見て整理整頓がきちんとなされているか、作業開始前のミーティングが毎日行われているか、作業員の服装、施主への挨拶などそれらがきちんと出来ていれば工事の出来栄えはおのずとわかります。棟上げや竣工の時にご祝儀もと考えます。今の家はプラモデルの組み立てのような物で現場でカンナやのこぎりを使うことなどほとんどないので、技能の差はないと思います。だれが実際に現場を動かすのかはその時にならないとわからないし、施主が選ぶこともできないのですよ。施主もしっかり勉強することが大事だと思います。

335. 884 通りがかりさん

1年前に家を建てましたが細かいところに雑さを感じます。
    室内の防音性もあまりない気がします。二階で誰かが歩いている音などが一階にいると結構響きます。
    担当の方はすごくいい方だと思っていましたが家を買ってから連絡は一切無し。外構もこちらに全て丸投げ感があり外で使えるはずの電気のスイッチは何にも繋がっておらず放置されています。
    立地は気に入ってるものの家と外構はやり直したいです。
    お金があれば建て替えたい…

336. 885 匿名さん

外構の不具合はアフターメンテナンスで修繕していただけないんですか?
    担当さんや店舗に連絡が取れないのであれば本店(行田店ですか?)に
    相談という形で連絡してみるのはいかがでしょう。

337. 886 匿名さん

公式で平屋をオススメしているので広い敷地がないと建てられないと思えば
    建物面積は24坪のプランがサンプルに出ているんですね。
    子育て世帯にも良いそうですが洋室8畳、和室7畳、リビング15.6畳だと
    4人家族は少し手狭ですかね?

338. 887 名無しさん

お金の管理がやばい・・・
    すぐにお返しできます的な立替金が発生したら半年以上は返金されない。
    連絡もこっちからしなければ何も言ってこない。
    隣のまだ売れていない家の電気代も請求がきた・・・
    二軒分の電気を契約とかなぜ?
    対応が軽い・・・

家は良い!

お金関係は信用しちゃダメ!

339. 889 ファイブイズホーム お客様相談センター

ファイブイズホーム お客様相談センターです。
    皆様におかれましては、弊社にてご検討・ご購入いただきましてありがとうございます。

弊社では昭和54年の創業以来、ご入居者様だけではなく、地域にお住いになる
    全ての皆様から支持される地域密着企業を目指しております。

現場担当者の説明が不十分な為、お客様にご迷惑をお掛けしてしまう事などもありました。
    この度、全てのお客様に120%の満足をお届けしたいという思いから。
    「社長」「部署長」へ直通となる相談窓口を設けさせていただきました。

ご購入いただきましたお客様はもちろん、建築現場周辺にお住まいの皆様におかれましてもお困りの事がありましたらお客様相談センターへご相談ください。

皆様から寄せられたお叱りの声を真摯に受け止め、より良い品質と誠実な対応で地域に愛される優良な住宅をご提供できるよう努めて参ります。

■ファイブイズホームお客様相談センター
    https://www.fiveishome.jp/support/

=========================================================
    申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問をいただきましてもご回答をする事ができません。
    お手数をお掛けしますが、お問い合わせは「お客様相談センター」までお願いいたします。

当社で購入・ご建築いただきました皆様へ
    建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させていただきます。
    全てのお客様にご満足いただくことが会社の方針となっておりますので安心してお住まいください。

長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

340. 890 匿名さん

社長さん、部長さんへの直通相談窓口開設はいいですね。
    相談センターの投稿事例を読ませていただきましたが、
    工事中の車両の無断駐車や職人さんの煙草の苦情にも対応されているようで
    ご近所の方も相談しやすいんじゃないかと感じました。

341. 891 匿名さん

私も住宅を購入しました。
    最初は熱心な営業さんでした。
    ただ、購入してからは徐々に雑になっていくのがわかりました。
    引っ越してからは音沙汰なし。

給付金やエコポイントなどの申請も本当にしてくれたのか、疑心暗鬼になっていました。

342. 892 名無しさん

クリーニングが入りますと営業さんが言っていましたが、
    見に行ったら、ダイソンで掃除していました。

物は言いようなんだと感心しました。

343. 894 匿名さん

社長さん、部長さんへの直通相談窓口
    というのがあるのですか。
    いいですね。
    大きな会社とかだと都合の悪いことが上に伝わらないままになったりするような気がするのだけど、
    直接お客様の声が届くというのは会社にとってもお客様にとってもいいことなのではないかと思います。
    そういうところから信頼とかが生まれるのではないかなとも思います。
    社長のブログがあったり、職人紹介のページがあったりして、顔が見える安心感というのを感じました。
    大工さんの紹介が面白いです。こういうのいいなと思いました。

344. 895 名無しさん

ファイブイズホームお客様相談センターって公式ホームページには
    リンクがないから、この掲示板から飛んできたってなるよね。

ってかやけに褒める人がいるけどwwwwww
    褒め方がわざとらしいわ

345. 896 匿名さん

明らかなミスや確認不足で散々嫌な思いを経験して、他の方も言われてるように営業の手のひら返しの対応にガッカリさせられて、全てのお客様に120%の満足は難しいと思います。会社の方の書き込みにはビックリさせられました。
    これって誹謗中傷ですか?ここで建てて本当に嫌な思いをしたんです。度重なるトラブルの対応に満足してたらこんなところでこんな書き込みしてないです。ここで建てて不満なく引渡しを終えてその後もトラブルなく過ごせてる方が本当に羨ましい。

346. 897 ファイブイズホーム お客様相談センター

>>896

担当の不十分な対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
    また、数ある会社のなかから弊社をお選びいただきましてありがとうございます。

担当者の不十分な対応によってお客様が不利益を被ることは許される事ではありません。
    そこで弊社では、全てのお客様に120%の満足をお届けしたいという思いから。
    「社長」「部署長」へ直通となる相談窓口を設けております。

お手数をお掛けしますが、お困りの内容を下記「お客様相談センター」までお送りいただき
    部署長を交えて誠心誠意ご対応させていただきたく存じます。

弊社建物にご入居されている方はもちろん、建築現場周辺にお住まいの皆様におかれましても
    お困りの事がありましたらお客様相談センターへご相談ください。

皆様から寄せられたお叱りの声を真摯に受け止め、より良い品質で地域で愛される
    優良な住宅をご提供できるよう努力して参ります。

https://www.fiveishome.jp/support/

■入居後のアフター点検依頼フォーム
    https://www.fiveishome.jp/maintenance/

申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問いただきましてもご回答をする事ができません。
    お手数をお掛けしますが、お問い合わせは「お客様相談センター」までお願い致します。

弊社でご購入・ご建築いただきました皆様へ
    弊社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させていただき
    全てのお客様にご満足いただくことが会社の方針となっておりますので安心してお住まいください。

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

347. 898 匿名さん

ファイブイズホームの建売を購入しました。一年前の物件紹介では、ファイブイズホームの物件は壁と天井が発泡ウレタン吹き付けと聞いていたので、当然今回購入した未完成物件も発泡ウレタンなのだと思って契約しました。

いざ、建設途中で吹き付けの様子を見たいとお願いすると、「吹き付けはありません」と言われてびっくりです。契約書を見返すと、グラスウールと書かれていたので、確認しなかった自分が悪いのですが…

最近は全面グラスウールがデフォになったのか、今回未完成物件で購入したからグラスウールなのかは分かりません。発泡ウレタンだという思い込みで契約すると後悔しかねませんので、断熱材についても確認した方がいいです!

348. 899 匿名さん

>>898 匿名です。
    もう一度契約書を確認し直したら、
    壁などは発泡ウレタンと書いてありました。
    担当に確認しなおして、後日改めて、正しい情報を書き込みますね。

349. 900 マンション検討中さん

>>899 匿名さん

営業さんと時間合わせないと中が見れないため仲介業者としては案内しずらい。
    建物はあんなに良いのに
    現場に鍵置いて欲しい。
    1年以上経ってる新築?未入居中古は300万サシくらいしてくれるなら紹介したい。
    K市の物件

350. 901 匿名さん

>>899 匿名です。

確認したところ、現在は建売の物件についてはグラスウールを採用しているそうです。
    ちょっと前に建てられたものは発泡ウレタンの場合もあるので確認した方がいいです!

今回契約した物件でも、もとからグラスウールを使う予定だったそうですが、契約書の件で相談させて頂いて、誠実な対応をして頂けることになりました。ありがたいです。

351. 902 マンコミュファンさん

売る時だけでケアが雑

銀行も勝手に決められた

352. 903 匿名さん

なるほど、以前の建売住宅の断熱材は発泡ウレタンだったものが、グラスウールに変更となっていたんですね。
    調べてみるとグラスウールはコストが安く施工が簡単だそうで、建築工事を低コスト、かつ簡略化する為の変更なんでしょうか?

353. 904 匿名さん

>>903 匿名さん
    理由は分かりませんが、グラスウールになったかわりに、窓の性能を上げたらしいです。

354. 905 匿名さん

銀行を勝手に決められてしまった件はメーカーさんの提携銀行を契約したという事ですよね。
    メーカーによっては打ち合わせで住宅ローンに希望の銀行を訊ねられると思いますが、自動的に決められてしまったんですか?

355. 906 匿名さん

住みはじめてから5年が過ぎました。5年点検時にシロアリ対策の話がありました。皆様はやってますか?

356. 907 購入経験者さん

私は2019年5月に越谷市の物件、2階建て4LDK(2Fリビング)の物件を購入し、同年6月から住んでいます。1年半経過しましたが、1年点検もしていただき(第三者)、安心して暮らしていますよ。ただ、私の購入した直後から、制震構造(MIRAIE)が標準装備になりました・・・残念。今の建築物は更に安心感が増しているのでは?

357. 908 匿名さん

大掃除の際、契約書、資金計画書を読み直してみたら
    別途、水道負担金・排水負担金が費用に含まれてました。
    調べたら基本的に水道負担金を含んだ金額が物件の販売価格であり
    費用に含まれることはないとのことですが、返金してくれるのですか?

358. 909 匿名さん

打ち合わせを何度かしましたが、用件をメールで送っても返事は数日後にきたり新年の挨拶がなかったりで、本社に報告しましたが偉い人には繋いでもらえず責任放棄ですね。

問題なく買った方には解らないと思いますが、問題が出ても偉い人は話も聞いてくれません。

営業マン以前に会社のやり方ですよ。

音信不通は当たり前

皆さん気を付けてくださいね。

359. 910 ファイブイズホーム お客様相談センター

>>909

担当の対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
    また、数ある会社のなかから弊社をお選びいただきましてありがとうございます。

担当者の不十分な対応によってお客様が不利益を被ることは許される事ではありません。
    そこで弊社では、全てのお客様にご満足いただきたいという思いから。
    「社長」「部署長」へ直通となる相談窓口を設けております。

お手数をお掛けしますが、お困りの内容を下記「お客様相談センター」までお送りいただき
    部署長を交えて誠心誠意ご対応させていただきたく存じます。

弊社建物にご入居されている方はもちろん、建築現場周辺にお住まいの皆様におかれましても
    お困りの事がありましたらお客様相談センターへご相談ください。

皆様から寄せられたお叱りの声を真摯に受け止め、より良い品質で地域で愛される
    優良な住宅をご提供できるよう努力して参ります。

■入居後のアフター点検依頼フォーム
    https://www.fiveishome.jp/maintenance/

申し訳ございませんが、こちらのスレッドでご質問いただきましてもご回答をする事ができません。
    お手数をお掛けしますが、お問い合わせは「お客様相談センター」までお願い致します。

弊社でご購入・ご建築いただきました皆様へ
    弊社の建物についてお困りの事がありましたら、すぐにご対応させていただき

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、地域密着企業ファイブイズホームをよろしくお願いいたします。

360. 911 通りがかりさん

自分は建築関係の仕事をしてますが、いろんな大工さんの話を聞く限り、ファイブの家で悪い噂を聞いたことがありません。検査部が設けてあるらしく、そこの検査が細かくて、いい家が立つとか。どの業種の職人さんに聞いても、口を揃えて厳しい検査があると言っていました。なかには、違うホームメーカーの現場監督も同じこと言ってました。

なので、私はファイブにきめました。営業も人によると思いますが、私の担当は、連絡も途絶えることはなかったし、私からの要望も、確認して対応してくれました。

どの工務店にするかは、自分の情報収集と勉強です。

361. 914 戸建て検討中さん

>>897 ファイブイズホーム お客様相談センターさん
    読んでる?ってくらい失礼なコピペ。

362. 915 匿名さん

大工の質が悪い。アフターケア糞。なくらいかな。

363. 917 匿名さん

お値段がはっきり提示されていて、
    まずは予算で決めていきたい人にはわかりやすいかもと思いました。
    予算次第でできる家づくりが何段階かに分かれているので、
    このお値段ではこういう家を建てられるのだなというのがわかりやすかったです。
    職人さんの紹介ページが、ほのぼのしていていいなと思いました。
    営業さんもだけど、仕事をしてくれる人たちの顔が見えるのって、
    安心感があるなと思いました。

364. 918 匿名さん

ファイブの建売購入検討中です。
    実際に購入して住んでいる方にファイブのメリット、デメリットを教えていただけると助かります。
    耐震、耐熱、性能評価などは取得してないようですが、大丈夫ですかね?火災保険や地震保険も高そうですが。

365. 919 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

366. 920 匿名さん

お客様相談センターにメールすると社長さんと部署長さんにも
    ダイレクトに伝わるシステムなんですね。
    それなら掲示板で相談するよりも相談センターに連絡した方が
    改善につながりそうです。

367. 924 匿名さん

ローン代行手数料高すぎない?
    つか説明しろよ!

368. 927 匿名さん

半年ぐらいに栃木で購入したものです。
    栃木のアフターは最悪です!
    点検に来た人に直してほしいところを言ったのに経過観察にされました?
    もう購入して後悔しかありません。
    もう最悪です!

369. 928 マンション検討中さん

>>909 匿名さん
    私は上の方とも話したけど謝罪だけで改善には繋がりませんでした。
    新年の朝、玄関にファイブのカレンダーが置かれて寒気がしました。夜帰宅した時はなかったので、真夜中に揉めた相手が敷地に入って連絡もなくこれを置いてったと思うと恐怖でした。
    引渡し後もこういった新年の挨拶って会社で決まってるんでしょうか。引渡し後もありえない対応です。

370. 930 匿名さん

主観ですがアフターサービスに力を入れるメーカーさんは
    業績も良く経営状態が安定しているように思います。
    そう考えると各メーカーさんはアフター部門にもっと
    コストをかけた方がいいのかもしれません。

371. 932 匿名さん

こちらのメーカーさんに限らずですが契約後に追加費用が発生しないかを十分に確認しなければいけませんね。
    初めに出していただいた見積以外は出せないと断言して誓約書を書いてもらってから契約すればいいんですかね?

372. 935 匿名さん

近所でファイブイズの工事があり迷惑した者です。
    工事の音や車両が邪魔になったりは諦めていたのですが、仕事のミスの叱責を響き渡るような大声でしていたり、(一度ではないです)配管?を間違えてやってしまい誰が責任とるんだ!と電話で怒鳴り散らすなど工事以外の騒音にもだいぶ迷惑しました。
    最初に工事のあいさつに来た時に細い道なんで路駐に注意してくださいとお願いしたのに、路駐が続いてあまりにも迷惑だったのでその場にいた業者の方に「ファイブイズさんから路駐注意といわれませんでしたか?」と言ったところ「いえ、まったく聞いてません。」と言われこちらがびっくりしました。
    連絡事項の周知も出来ていないのかと。(だから配管ミスがおこるのか?)
    仕方無しに電話して路駐を注意したところ、我が家の都合で路駐はしないで欲しいといったような張り紙をベタベタと数枚貼られて終わり。しかも工事が終了したようのに、張り紙は放置。我が家がとんだクレーマー扱いでした。
    その張り紙をみた友人達は何かあったの?と心配する始末。

本当は二度も電話などしたくなかったのですが、あまりにも失礼だと意を決して電話で事情を説明しましたが、誰が文言を考えたのかも、誰が貼ったのかもわからないとの回答しかえられず、きっと張り紙を剥がして知らん振りを決め込むだけなんでしょうね。
    あり得ないくらい残念な会社の対応にがっかりです。
    誠意も何もない、そう感じました。

373. 936 匿名さん

商品ごとに本体価格、付帯費用、毎月の支払い例が提示されているのはいいですね。
    ママとくハウスですが、特別キャンペーン販売価格の建坪はいくつなんでしょう?
    また設計費はどれくらいかかるのかも知りたいです。

374. 937 マンコミュファンさん

1年ほど勤務してきた元営業です。
    正直良くはありません。
    最近では競合他社への差別化でコストダウンの住宅もしていますが微妙ですし営業も適当なところが多く見受けられますのでオススメはあまり出来ないかと。
    パワハラも多く揉み消すケースも多く一生恨むであろう会社です。

375. 938

>>931 購入経験者さん
    床の材料とかは 選べないましたか?

376. 939 購入済み

今ファイブイズホームのGWキャンペーンでやっている大感謝祭で100万円って、本当にそれだけ家具や家電が貰えるのですか?
    グリーン住宅ポイントも次世代住宅ポイントも何もない時期に買った上に家具や家電も貰えるとなると、何か残念です。

377. 940 匿名さん

基礎はジャンカ
    水が吸い上がりやすくなります
    その上、外構土間施工が先
    基礎上塗りが最後
    施工の順序に誤りがあると思われます
    まずジャンカですね
    心配な方は非破壊検査をお勧めします

378. 941 匿名さん

埼玉営業所の主任かなんかの人でしたが
    態度が非常に横柄で押し売り感が強く
    挙げ句お前は若くないんだから、
    建売しか買えねぇよみたいな事まで言われました。
    頭に来たのでしっかり頭金を用意していると
    額を伝えた所急におとなしくなりました。
    この人に何千万の仕事は任せられないと思い
    購入はやめ注文住宅に方向転換しました。
    妻が今でも最低な営業だったと言っています。(笑)

379. 942 戸建て検討中さん

この人色んな会社に同じ内容で書き込みしてるね!

380. 943 匿名さん

埼玉の東武の方にある営業所なんですが、担当がコロコロ変わるし、最初の担当さんは良かったけど、最後に変わった担当は買い手の気持ち考えず売ることしか考えてないような提案しかしてこなくてそこでもう買いたくなくなりました。

381. 945 匿名さん

>>944 見積もり経験者さん
    ヘーベルハウスで全く同じ希望と金額で建てたのなら凄いですね
    ぜひ家の間取り見てみたいです

いったいどんな家なのか気になります

382. 946 周辺住民さん

>>944 見積もり経験者さん
    ヘーベルハウス32坪3,500万円で提示されたけど
    その値段でできるならうちもヘーベルが良いな~
    相談に行きたいのでどこのお店か教えてください!

383. 947 戸建て検討中さん

問い合わせのメール送ったんですが、一切返信無くスルーされました。
    最低限でも良いから、何かしらレスポンスくれれば良いのに、まさか無視されるとは思ってもみませんでした。
    ただの問い合わせ程度でこの対応だとすると、実際契約するとなると、いろいろと悲惨な事になりそうで正直不安感ハンパないですね。汗

384. 948 匿名さん

一千万円をきる商品もあるんですね。平屋もそれくらいのお値段からあるみたいで。
    価格重視であまりお金をかけたくない場合には選択肢の一つとしてチェックしても良いのかなと思いました。
    月々の支払にすると2万円台とか3万円台とか賃貸よりずっと安いのに驚きました。
    もちろん必要なものとか希望のものをプラスしていくとそれだけでは済まない感じになってはいくのだろうけど。
    あまりこだわらなければマイホームで気分よく日々を暮らせるのかなとは思いました。

385. 950 匿名さん

ファイブズホーム最安値商品のF-BOXは本体価格、付帯設計費、消費税込で
    月々の返済額が3万円台となっていますがこの他にかかってくる費用は
    ありますか?
    外構も込みの価格になりますでしょうか。

386. 951 通りがかりさん

>>935 匿名さん
    本当に最悪な会社ですよ 責任者 店長などが名前ばかり責任を取れない。部下に責任をなすりつける会社です。
    近隣住民ですが ゴミは近隣の住民私有地に散乱させる。挙げ句の果てには納品書、設計図、発泡室ロールの1メートルは有ろうゴミもそのまま放置 気が付かないわけが無い 納品場所として勝手に住所を使われる 窓が被ってしまい窓位置に関して回答を求めたところ返答無し 早く返答をいただけると言う事でしたが 半年以上経っても返答無くそのまま販売している始末 本当に無責任な会社ですよ こんな会社で一生物の家を買うなんて考えられない 買った後の保証や耐震なんて本当かどうか?怪しいものです。
    まず 調子は良いので気を付けた方が良い。売ってしまえば関係ない感丸出しなので気をつけてください

387. 952 評判気になるさん

買うことを真剣に検討してモデルハウス見学会に参加したんだけど、約束の時間に誰も来てないし、遅れてきても挨拶もお詫びもないし、チラシに書かれていた「参加者にもれなくクオカード〇千円プレゼント」というのも知らん顔でくれないし、モデルハウスの中は虫が死んでるわムカデが這ってるわで、お客を迎え入れる基本的な接客レベルに不安を感じました。もちろん、担当者によるとは思いますが。

388. 958 匿名さん

僕が出した銀行の事前審査の結果はいつ教えてくれるんですかね?
    忙しいから10日くらい待ってくれって
    言われてから4ヶ月経ちますけど。
    別のところで事前審査したことがあって
    結果は教えてくれたけど
    その書類とか何にももらってない
    って言ったら「そんな適当な会社あるんですね!うちは伝えますし渡しますよ!!」
    なんて言ってたなぁ。
    ファイブイズホームで建てませんなんて一言も言ってないのに待ってください。待ってくださいで4ヶ月。信頼もクソもへったくれもありゃしねーって思いました。
    無事他のハウスメーカーで事前審査も通ってこれから着工です。
    あー危ない。地雷踏むとこだった。

389. 960 匿名さん

構造について質問させていただきます。
    こちらで採用する断熱材は床は高性能グラスウール、
    壁と2階天井は発泡ウレタンフォームと高性能グラスウールとなっていますが
    どちらを採用するかは施主が選べるのですか?

390. 961 匿名さん

どうなんでしょう、断熱材も選ぶことってできるのかな?
    自由設計ならそういうこともあるんでしょうか?
    WEBサイトの説明のページを見ても簡単に書いてあるだけでした。
    それぞれの商品によって異なったりとかではないのかな?
    それとも両方使ってるってことだろうか?

ちなみに、発泡ウレタンフォームも高性能グラスウールも、性能的には高いようです。
    グラスウールは高性能で比較的低価格で、発泡ウレタンフォームは耐久性や耐水性に優れているとか。

391. 962 匿名

ファイブイズホームの建売を見学。
    見学時に店長は調子の良い嘘をポンポン迷いなくついてました。
    新人もくっついてきてましたが洗面台の鏡裏の収納を一生懸命アピールしてましたね。
    今時アパートにもある設備です。
    見積もりを出してもらったら店長は出て来ず新人が1人で説明。
    店長の言ってた事は全てこれは出来ません!あれは出来ません!とハキハキ新人が言ってました。
    最終的には謝罪ではなく脅しを頂きました。
    幹部含め社員教育どうにかした方がいいですよ。

392. 963 口コミ知りたいさん

購入後、後付けで設備をつけたいので、見積もりをとってもらいたいという相談をしました。購入した営業はもともと都合いいやつでしたが、わざわざ見に来ました。
    「ここだと裏地が必要だ」と言ったので、「じゃあ裏地を入れるのと設備をつけるので見積もりをとってほしい」ということを伝えましたが、それから1か月音信不通。
    見積もりをとるのに、1か月かかりますか?
    それにどうしても繁忙期でかかるのであれば、一本連絡を入れたらどうですか?

買う前は頻繁に連絡してきた営業ですが、もう買うとなったら急に連絡が来なくなったりするやつです。
    そして、店長も同じ。
    結局売ったら、終わり、そのあとのことは知らない。という感じ。
    ここの営業は店長も店長代理も信用できません。

買うなら、他の会社をおすすめします。
    他の方もおっしゃっていましたが、「買うまでは丁寧、買ったら終わり」です。

393. 964 匿名さん

銀行の事前審査の結果を4ヵ月待っておられる方がいらっしゃいますが、
    それは普通に考えてあり得ないのではないでしょうか。
    金融機関によっては即日結果が出ますし長くても1週間ほどでは
    ありませんか?

394. 965 買い替え検討中さん

・田圃を埋め立て2~3ケ月後ぐらいに建てはじめる。田圃や沼地などは埋め立て後、2年以上は自然乾燥させないとね。購入検討者は埋め立て前の地形と埋め立て時期を確認しないと後悔するだろうね。

395. 966 匿名さん

建築業関係の仕事をしていますが、ファイブイズホームの家は価格の割にしっかり施工されている方かと思います。
    価格が安くなるのは、着工棟数が他社と比べて明らかに多いため住宅設備が安く購入できるからです。埼玉北部及び群馬南部地域ではNo1ではないでしょうか?

営業も主に建売営業のため、年間の一人頭の販売棟数を注文住宅の営業と比較すると多いかと思います。お客一人当たりのサポートは不十分になるかもしれません。

ですが、2021年の段階ですと圧倒的軒数を建ており売り続けているのですから、選ばれる理由があるのでしょうね。

396. 967 周辺住民さん

ファイブイズホームの建売(とくとくバリュー)を買ったのですが、契約証書に
    断熱材が
    1階床下 床下用高性能グラスウール32K(厚)80
    外気に接する壁 高性能グラスウール16K(厚)90
    外気に接する床 床下用高性能グラスウール32K(厚)80×2(2枚重ね)
    バルコニー下 床下用高性能グラスウール32K(厚)105+(厚)80(2枚重ね)
    外気に接する天井 高性能グラスウール16K(厚)155
    と書いてありました。
    制振ダンパーミライエも入っているのですが、
    建物価格が本体価格に諸経費・付帯工事費・外構費などもすべて含んで税込みで
    1400万なんです。

なんかおかしくないでしょうか?

断熱性能がこれほど高くて制振ダンパーまで入ってありえない気がしています。
    注文住宅の性能の上を行っていながらこの価格ってなんかおかしい気がします・・・。
    断熱材をここまで入れてるわりに玄関ドアは普通のアルミドアです。

というのも、私の友人が先日、ファイブイズホームの誇大広告により契約を解除するということがありました。
    (広告では「耐震性能3」と書いておきながら、契約後に「耐震性能3は無い」と言われたとのことで、もめて、契約を解除したとのことです。)

そこで、これ(自分の手元の契約書)にも嘘が混じっているのでは?と感じます。

みなさん、どう思いますか?

397. 968 通りがかりさん

966さんは中の人かなと思いました。わざわざお疲れ様です。

398. 969 匿名さん

断熱材の詳細を教えて下さってありがとうございます。
    家の外になるバルコニーにも断熱材が入っているのは驚きましたが
    これって一般的ではないですよね?
    ちなみに断熱性能(Q値とK値)は公表されていますか?

399. 970 マンション掲示板さん

>>964 匿名さん

>>964 匿名さん
    ホームページ見てみたら担当の営業の方が辞めてました。たぶん引き継ぎをせずにぶん投げたんだと思います。
    ちなみに事前審査から10日後ぐらいに連絡があって
    まだ結果出ません。少々お待ちください。
    と連絡をいただいたのが最後でした。

それがありえるのがファイブイズホームです。
    銀行側からも連絡は無しです。

400. 971 匿名さん

建売買いましたが、ホント最悪です
    半年で家の角のあちらこちらに
    隙間が出来ています。
    この先294ヶ月ローンがありますが、
    どうなっていくのか本当に不安です。
    ハッキリ言って品質最悪です。
    オススメしません

401. 972 通りがかりさん

ファイブイズホームと飯田グループならどちらがオススメですか?

402. 973 匿名さん

建売住宅の断熱材は家を壊して確認できませんし、契約証書の内容を信じるしかないと思いますが実際に住んでみて夏・冬の住み心地はいかがなのでしょう。
    制振ダンパーも地震の際、揺れ方を体感するしかないと思います。

403. 974 通りがかりさん

>>969 匿名さん

ルーフバルコニーなら一般的ですよ

404. 975 匿名さん

建築中に現場を見に行かれる方って少ないのかなと思いました。
    頻繁に行けなくてもたまに見に行くだけでもいいのでは。
    実際に足を運ぶと住み始めてからも安心感が違ってくるんじゃないかなと思います。
    断熱材にしても、一度実際に見ておけばなるほどなと思えるのでは。
    計画段階で見学できるようにお願いしておくのもいいかなと思いました。
    高額な買い物なので、施主として積極的に関わってもいいんじゃないかなと思います。

405. 976 匿名さん

以前掲示板か何かで読みましたが、家を建てる事になった方が毎日現場に出向き、手抜きやミスはないかチェックしていたようで、何十年も住み続ける大切な家なのでそうした方が間違いはないと思うと同時に現場で働く人たちはやりずらいだろうな~と考えてしまいました。

406. 977 匿名さん

最近展示場やら建て売りを見に行く日々です
    40歳過ぎてなので大変慎重に考えてます
    ハウスメーカーのパナソニックホームズは本当に良かったです建物も御値段も。
    建て売りは本当に値段なりですが土地外構まで有っての破格な値段 本当に悩みます
    ファイブイズホームの建て売りを見学してきました
    全部で8棟です
    屋根は全てコロニアルでグラッサとは言え所詮コロニアルです
    外壁は16㎜の安い物にグラスウール断熱材と飯田ホールディングスとほぼ互角でした
    デザイナーが違うのか少しだけ良く見えますが結局建て売りをレベルでしたのでやめました
    検討中の方は一度パナソニックホームズとかヘーベルハウスとか見てみると雲泥の差に驚きますよ(汗)

407. 978 ご近所さん

408. 979 口コミ知りたいさん

・家の良し悪しは、5年経てば解りはじめ、10年経てば誰にでも解るそうなので、築年数の古い展示場も合わせ見るのがポイントかな。しかし、多くの住宅会社は、「今、売ること。」だけに全力を尽くしている。そして栄枯盛衰を繰り返しているように見える。これ以上は言えないが売り焦る物は避けたいね。

409. 980 匿名さん

家の良し悪しがわかるのは5年以降からですか。
    施工の良い家は5年やそこらでは不具合が出にくいという事なのでしょうね。
    CMやチラシでよく見る1000万円以内で建てられる低価格住宅はある意味使い捨てなのかもしれません。

410. 981 職人さん

>>980 匿名さん
    ・低価格住宅が悪いとは言えない。良い家もたくさんある。考え方の差。使い捨てと言うなら、住宅は全てが使い捨てになります。20年もつか100年もつかだけの差。
     高い買い物になるので、しっかり住宅の知識を集め、納得できる業者を決めればよいだけのこと。建設中の現場も10回以上見に行く。10件以上の業者から絞り込む。知識を集め迷いに迷いながら知識が深まり自分の家を建てる。建てた後は、自分の家が世界一良い家だと信じて暮せばよいだけの事。

411. 982 口コミ知りたいさん

>>969 匿名さん
    バルコニーの下が部屋になってる場合の事じゃないでしょうか?
    どのメーカーもそうですよ。

412. 983 周辺住民さん

埋め立ての際、色の違う土の山があった。社員さんに聞くと、正直に「他の現場の残土です。」と答えてくれました。安く売る為の努力なのだと思ったけど、ブロックやレンガの欠片も入っていた。見えないように気を使った方がいいよ。どこの土だか解らないのは気味が悪いから。気にし過ぎかな。

413. 984 通りがかりさん

広域の宅建業者は各地域の工務店さんや設備屋さん土木屋さんに委託して施工しています。だから地域により技術の差が出ます。出ないように管理するのが監督さん(社員)になるのですが、監督さんも掛け持ち現場数が多すぎるのかどうなのか、現場にいることが少ないみたい。また、ベテラン職人さんをビシビシ指示できないのかな。
     だから、この総合スレのようにクレーム物件の方が圧倒的に多くなってしまう。特に建売物件を買うなら多少なりとも覚悟が必要になるでしょうね。宅建業者は実にたくさん有りますので、充分に検討して決定することでしょうね。

414. 985 周辺住民さん

トラブル発生後、言いぶんを聞いてくれた社員さんは、いつになっても連絡をくれない。無言のまま退職していた。多くの現場で会社との板挟みで苦しんでいたのだと推測できた。常識が解る人ほどいられなかったのでしょう。社員を悪く言う書込みが多いが、彼らも犠牲者に思えて来た。

415. 986 マンション検討中さん

40年ほど前に、区画整理で用意された土地に(田んぼを埋め立てて半年くらいな土地)に他業者で注文住宅を建てました。が、10年足らずで歪みが出てわずが20年で取り壊さざるを得なくなった。ご近所さんの話しでは、「田んぼの土は簡単には水が抜けない。沼と同じだよ。砕石を入れようがコンクリート杭を打ち込もうが、10年はダメだ。湿気で短命になるよ。」と言われた。その後、建て直したが、もっと早く教えて欲しかった。建売を検討中の方は、注意した方がいいと思う。また、埋め立て後1年も経たない土地を建売する業者は、根本的に信用しない方が間違いないだろうな。驚くことに、こんな物件、有ります。

416. 987 マンション検討中さん

417. 988 検討板ユーザーさん

加須市でファイブイズホームの建売に住んでます。
    契約前はいい事をべらべらしゃべってたが、住んでからはアフターサービスも悪いし、2年目で床の一部が数ミリ浮きはじめたり、床が鳴る現象が起きました。
    担当者に電話したら、担当者は退社してましたし、他の担当によると、よくあるだとの事で話は終わり…。
    売却を検討してます。
    ちなみに近所に住んでる方もファイブイズホームの建売を購入して後悔してます。

418. 989 坪単価比較中さん

419. 990 口コミ知りたいさん

・現場状況を把握しない人が設計し、営業マンは板挟みになり、現場監督は、「図面通りに施工しています。」としか答えない。近所への迷惑は全く気にしない。駐車違反は違反だと思っていない。「何かあったら、こちらへ電話下さい。」と言われ電話しても強気な態度で突っぱねる。これが成長の秘訣。なんて企業は無いと思いたい。  自分の家・自分の子供の家を造る気持ちで建てて欲しいのだが。流石に、ここまでは望めない。自分が勉強し、知識を蓄え、多くの物件を見て、多くの話しを引いて判断するしかないようだ。社員や同業他社の書込みを削除して読めるようになると、総合スレも参考になる。全業界共通だが、社員の離職率が高過ぎる会社は体験上、信用していない。今の時代、何もない状態で、人は簡単に会社を辞めない。

420. 991 買い替え検討中さん

もしも、「2~3年のうちに上場させたい。その為には、もっと売上拡大したい。利益を上げたい。会社を大きくしたい。いい顔したい。」なんてことが、一番重要になっている企業があったら大変だ。過去・現在の膨大なトラブルすら貴重な経験(財産}だと考え、前向きに善処できる企業なら2部上場(10年後、一部上場)など簡単だと思いますがね。

421. 992 匿名さん

商品ラインナップの中では経年彩化で時間の経過とともに変化を愉しむ家が
    外観、内装ともに好みでした。
    こちらの外壁ですが、漆喰ですか?
    経年彩化とは言え外壁や屋根の定期メンテナンスは必要かと思いますが
    メンテナンス計画の詳細はどうなっておりますでしょう。

422. 993 e戸建てファンさん

以前、2年点検の際に、壁紙の浮き上がりが酷く貼り替えやコーキングのやり直しをすると約束して頂きましたが、一切連絡が無くもう新築後3年半経ちました。
    昨年も似た様な書き込みしたはずですが、何故か削除されています。
    社員さん、お客様相談センターに案内しないで下さいね。
    2年点検後の修理が未了のお客様を端から確認して我が家に修理に来て下さい。修理すると言っても催促しないと放置ばかりの企業姿勢を貫いている様ですが、約束は守りましょう。

423. 994 デベにお勤めさん

>>993 e戸建てファンさん
     悔しい事ですが、よくあることです。軽度な方です。クレームは施工業者にやらせようとしますが。施工業が引き受けてくれません。下請け業者でなくなっていることもあります。どこが施工しようが、購入者は宅建業者からの購入になりますので、そこが責任を持って直すべきものですが、施工業者に費用をまわせないので対応したくないようです。そうこうしているうちに担当者が次々に辞めて行き、殆どが有耶無耶になっていきます。諦めが良すぎます。。
     でも、決して許されることではありません。ウダウダしていれば、諦めるだろうという姿勢だけは正てもらいましょう。

424. 995 デベにお勤めさん

営業マンは、建物の特徴は少し理解しており、カタログ内容的なことは話せます。
    しかし、最も重要な地盤について話せる人はいません。最も重要なのは地盤です。地盤が躯体の寿命をきめます。ベタ基礎の上にヌノ基礎を造り、その上にとこ梁を置き床板を張り、立派な躯体を築いても短命です。川や沼の脇の場合は水面の高さが参考になります。この高さまでは地盤が湿気ていると考えられます。埋め立て直後の水田の跡地も避けたい場所です。
     コンクリートは水に濡れると変色します。水を吸ったからです。これは安定状態では無いので、水蒸気を出し元の色に戻ります。これを床下でやられたらどうなるでしょうか。これぐらいの知識もないか、有っても口にしない宅建業者が急成長する時代です。

425. 996 匿名さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

426. 997 匿名さん

現在アパートに住んでいるが、この時期にも社員らしき人が「工事の挨拶」という体で訪問に来るやばい会社。地元の企業のため、名前は知っていたが口コミを調べたらやはりいろいろと書かれていて納得した。地域密着を掲げているなら、そういったところを改善しないようでは、この先厳しいのではないかと思う。

427. 998 匿名さん

2年点検の連絡がなく、住んで2年が経過してしまいました。1年点検までは会社から連絡があって日程決めて点検してたけど。
    住む前も住んでからもトラブルが多くかなり揉めたので、自分から連絡すべきですが正直気が進まないです。

428. 999 職人さん

歩道や自転車通行帯に多数箇所に、カラーコーンを使った案内板が置かれている。通行の妨げとなっています。占有許可が取られていない場合、道路交通法第76条に違反する。このような非常識企業が良い家を造れるだろうか。警察に連絡して正して行きましょう。

429. 1000 職人さん

>>998 匿名さん
    トラブルや揉め事を好む人はいません。余程の思いだったのでしょう。社員の出入りが忙しいようで、すぐに解らなくなります。点検をしてもらい悪い箇所は全て直してもらうべきです。それは、企業のためにも必要だと考えれば、どんどん気が進みます。クレームを有難がる企業になってほしいもんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK