注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サティスホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サティスホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-25 00:21:59

三重県にあるサティスホームについて教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-12 01:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サティスホームってどうですか?

1. 2 入居済み住民さん

もう、完成してから1年近くたちますが、すごく住みごごちいいです。
    金額も安いし他メーカーに比べたらぜんぜん安いですよ。
    営業さんと監督さんもすごく親切で丁寧ですよ。工事途中に何回も変更を
    しましたが、気持ちよく対応してくれました、工事が進みすぎてできないこともありましたが(^^)私の姉夫婦もサティスホームで建てました。
    友人にも紹介して、いまお話していますよ。
    一度、見学会に行くことをおすすめします。

2. 3 契約済みさん

サティスホームで契約しました!!

営業の対応と知識に安心して、おまかせしました。

建築中の現場も見にいきましたけど、大工さんもよかった!

監督も若いが結構しっかりしてる、打ち合わせも楽しい☆

3. 4 匿名

私もサティスで建てましたが、安いですね。
    大手に見積もりを取ってからいったけど、同じないようで
    建ててもらった。ほんと安くついたですよ。
    他のローコストは安いけど、見た目も安い、
    サティスは安いけど、見た目はほんまに大手のメーカーと
    かわりないよ、私の家もそうですが内装もモダンでいい感じにしてもらった。別に褒めるつもりはないけど、私はいいと思います

4. 5 匿名さん

悪いところも書いてくれないと工作員としか思えんね。
    ジャーブネットとローコスト研究会のロイヤリティがコストに跳ね返ってるはず。
    びっくりするほど安いわけないし、財務も不明。

5. 6 匿名さん

すべて標準で建てると外壁の色でも考え無いと総二階の四角い
    いかにもローコストになるかも。
     坪38.5万円のまましか建てれないならセンスをみがくしか無い。
     あと、スプルースの集成柱が気にならないなら構造はしっかりしている。
     断熱材は、標準でロックウールで外壁以外にも一階天井裏やユニットバスを断熱材で包んだりして、断熱と防音効果をねらっています。
     他に、セルロースファイバーのZ工法も選べます(ダイライト込で、坪4万追加だったかな?多少違うかも)この場合は、樹脂複合アルミサッシになる様な気がしたが?です。(ロックウールでも樹脂複合を選べます。標準はアルミペアサッシ)
     坪50万以上なら見た目、大手HMなんて目じゃ無いです。
     坪45万でも勝てるかもね。
     でも、せめてレッドウッドにして欲しいけどね。

6. 7 匿名さん

そんなロイヤリティーで跳ね返ら無い程に、仕入コストを下げてマニュアルに慣れた業者さんで手間を無くしてコストを下げてるが、利益はしっかり取っています。
     それでも、まだ安いから年々コストを下げる努力はしてる、利益を上げながら売値を上げない様に。

7. 8 匿名さん

ついでに、年間棟数を多く建てればコストが下げれて利益は上がります。
     年間建築棟数は、大手HMと並んでいます。

8. 9 購入検討中さん

>>07
    >>08
    社員さんかな?詳しい内情ありがとう。
    サティスの売り上げと経常と純利、例の建築申請問題の影響をご存知の方いらっしゃればご教授願いたい。

9. 10 たける

坪33.8万じゃなかった?

10. 11 買い換え検討中

要注意!って言いたいくらい心外なことがありました。
    見学会におじゃまし、お見積もりを出して頂くこととなりました。
    現地を見ればその場でおおよその見積りが出るとのことでした。
    数日後、担当者さんが来られ詳細なことを尋ねられるままにお返事させて頂きました。
    話しはちょこ1時間位・・。希望の建築面積は?、バルコニーは?、テレビはどこに置きますか?、寝室は?、年収は? etc・・・
    1週間くらいで見積りを出しますので・・、ってことでした。
    今、私の考えの中ではセカンドハウスになるかも知れないとの思いから、一番重視するのは価格になると最後に伝えました。
    間取りもこだわらない建売りのようなものでも良いのか?って最後に尋ねられました。
    最終的に価格重視になる予感もあり、その旨をお伝えして話しを締め括らさせて終わりました。
    2ヶ月経っても見積もりは頂けません。
    1ヶ月後くらい経って、郵送物が届き、やっと届いたかと思いました。
    見積りではなく、ただのダイレクトメールでした・・。アララ・・
    皆さん、どう思われますか?
    私の場合、利益の出ない客だと思われたのでしょうね。
    見学会等では、学生サークルのような若い活気とアットホームな感じで好感を持ち、暖かみのあるような感じを受けましたが、ちょっと大人の対応が出来ていないようです。
    見積り請求すれば良いと言われるかもしれませんが、そこまで出来ませんよね・・?
    見積りの現地確認の時のことです。約15分くらい家の周りを調査されました。道からの状況や屋敷内の状態等を。首にはネームプレートを掛け、ボードに取り付けた用紙に状態をメモされてました。建替えになりますのでそれなりの調査は必要だとは思います。
    たまたま近所の人達が集まって、恒例になっている毎日の散歩の時間と重なりました。こればっかりはしょうがない・・。
    この調査姿の方を見て、どう思われるか分かって頂けますのね。後で聞かれたことも・・。
    このような実状見分をされても見積りが出てこない?ちょっと信じられない思いです。
    時間まで調節してお会いしたのですが、正直なところ見積り拒否の理由は聞きたいところです。
    サティスさんの現状は商売繁盛といったところではないでしょうか。
    荒利の多い物件から片付けたいのも分かりますが、残念です。
    おそらく数年前に立てられた方達は良い家が授かったことと思います。
    この対応を見る限りでは、アフターフォロー等の期待は出来ないように感じます。売ったら終わりになるような気がします。話しを伺っていて利潤追求が見え隠れしました。
    長くなりました。私としては淋しい思いをしましたが、叱咤激励になってくれればと思います。

11. 12 匿名さん

面倒な客だと投げられたのでしょう。
    この会社は一人の営業マンが24棟売るという売りで住宅業界にノウハウを売って利益を上げていますので、棟数に関係ない客だと思えばかかわっている時間がもったいないと判断したのでしょう。
    一人の営業マンの生産性が一番に来る会社ですから。

会社の雰囲気が良いとおっしゃられてましたが、そういう営業の手法を実践しているのです。
    客をあやつるやり方がとてもたけていて、そのやり方を住宅業界で販売しています。
    しろうとの客がそれにのせられるのも当然でしょう。

それくらい朝飯前のプロ会社です。

売ることだけに全力を挙げることだけを考えています。
    そういう意味ではプロ軍団です(客に家を買わせるということでは)
    静岡にも別働隊ががんばっているようです。
    http://www.kosodate-j.com/index.html

このHPを見ればこの会社がどんな会社かよ〜く分かるでしょう。

今回の話を読ませていただて、
    しょせん工務店だなぁ・・・という感じですね。

12. 13 購入検討中さん

うちも何度か、「連絡します。」と言ったきり
    連絡が来ない事がありました。

営業さんが少ない為か、そういったルーズな所は多々あると思います。
    しかし、こちらから「どうなっていますか?」と連絡すれば何の問題もないと思いますが・・・。そういった催促が苦手な方はやめておいた方がいいかもしれないですね。
    営業さん自身も「つい忘れてしまう事があるのでお叱りの電話を受けます。」と話していたぐらいですから。

しかし、こちらから聞けば何でも答えてくれますし、頼めば面倒な事も快く引き受けてくれますし、他に比べても親切な会社だと思います。

売る事だけに全力をあげているとおっしゃっている方もいますが、私は他のHMや工務店に比べるとそういった印象は全く受けませんでした。
    しつこい電話や急な訪問もありませんし、そういう事が苦手な人にはいいと思いますよ。

13. 14 親と同居中さん

しつこい電話や急な訪問がないというのは検討段階の私には魅力的です。

14. 15 購入検討中さん

14の方、ここは社内の方が書き込む場所じゃないよ。

一営業マンが年間30棟ぐらいは受注してるというのがこの会社の業界へノウハウを販売してるウリですから、成約の可能性の無いような客は相手にするわけがありませんよ。
    お金に不自由な方まで相手にしては年間ひとりで30棟も受注はできません。

社内工作員の方は偽装書き込みはしないように。

15. 16 もも。

昨日、サティスにいってきましたが
    ここに書いてあるようなことは感じられませんでした。
    私は土地の契約を来週にいたしますので
    建物を早く決めなくてはいけません。でも
    簡単に決めれなくて相談にいきましたが
    サティスはいいところだと感じました。

16. 18 ビギナーさん

確かに疑問ですね。

17. 19 匿名さん

とりあえず、売れる→下請業者への支払いが滞らないし仕事も滞らない→下請業者のやる気が落ちない→手抜き等の大きな欠陥が起きにくく丁寧に仕事をしてくれる→建て主の益になるって事になるんじゃ無いかな?
     まあ、ローコストに違いは無いけどね・・・。

18. 20 ご近所さん

なるほど、そのループが現実なら理想的ですね。
    しかし例のノウハウ販売の**集団のイメージがちらついて、
    業者>施主の関係になりそうで怖いです。
    スレ違いになりますが、サティス近くの鈴鹿にキララホームってのを
    見つけました。
    似たようなコンセプトみたいですが、ここはサティスのセミナーで
    洗脳されていないか判りませんかね?
    http://www.kirala-home.co.jp/

19. 21 地元不動産業者さん

見たところこのキララホームという会社はサティスとは関係ないと思いますよ。

20. 22 匿名さん

スレ違いになるかもで申し訳ないのですが、近い将来(1〜3年後)に家を建てようとしてる者です。今の所、工務店のサティスホームさんとHMのパナホームさんで迷ってます。色々調べてはいるんですが無知・勉強不足の為かなかなかそれぞれのメリット・デメリットがわかりません。工務店とHMを比べるのが間違いなのかもしれませんが、詳しい方いらしたら教えていただけないでしょうか・・・
    予算はだいたい土地・外構以外で建坪40〜45坪で2000万前後位を予定しております。

21. 23 匿名さん

>>22
    >土地・外構以外で建坪40〜45坪で2000万前後位
    メリット・デメリット以前に、パナホームだと門前払いだと思います。

22. 24 匿名さん

>>23さん
    そうなんですか!?
    知り合いが何人かパナホームで建てていて聞いたら40坪前後で土地・外構以外で2000万ちょっとだったって聞いたので・・・

23. 25 匿名さん

>>24
    あなたがからかわれている可能性・・・3%
    近い親戚にパナホーム社員がいて、破格の割引を受けていた可能性・・・13%
    「2000万ちょっと」が2800万以上である可能性・・・34%
    タマホームの聞き間違いである可能性・・・50%

24. 26 匿名さん

タマホームの聞き間違いに吹いたw

じゃあ逆にサティスホームなら、その予算・条件で可能なんでしょうか?サティスホームの家がパナホームの家より劣る所ってどんな事があるんでしょうか?又、サティスホームの方が優れる所も・・・ 実際に建てた方々の意見を聞いてみたいです

25. 27 匿名さん

23・25です。釣りかと思ってましたが、どうも真剣のようなので一言。

サティスホームとパナホームですけど、劣る劣らないではなくて、そもそも木造と鉄骨、地場と大手、ローコストと高嶺の花と、あまり比べる対象にならないんですよ。
    パナはHMの中でもかなり高価なほうです、ひょっとすると建売仕様の安価な商品があるのかもしれませんが、私が検討した中にはありませんでした。
    サティスは適正価格を売りにしてますから、40坪2000万は十分可能な域だと思いますよ。

26. 28 匿名さん

ありがとうございます
    やはり比べられる物じゃないですか・・・
    鉄骨と木造くらいの違いはわかってましたが、その他の優劣がイマイチわからなかったので・・・
    仮に形状などを多少妥協して同じ位の予算(+100〜200万程度)でパナホームが可能なら、サティスホームとパナホーム、物としてどっちがいいのかなと思って質問させていただきました。
    サティスホームはローコストでもかなり良いと知人に聞いたので・・・

27. 29 23・25・27

こちらこそ本気で考えておられるとは思わず、からかってしまって申し訳ありませんでした。

パナホームは大手HMの中でも松下がバックに控えているという、品質とアフターに関する信頼と安心が何よりの強みでしょう。
    住設が松下製にほぼ限定されてしまうことと、高価なことが何よりの弱点。
    仕様にもよりますが、2階建てでソーラーパネル・タイル込みだと40坪で3000万クラスです。
    外壁キラテックは評価が高く、電化住宅には一日の長があります。

何か魅せられるものがあればパナホームいいと思いますが、40坪以上2000万を重視であればサティスホームを軸に、アズハウスやサンクスホーム、アサヒグローバルあたりを考えていくほうが現実的だろうと思います。

28. 30 匿名さん

いえ、不勉強な私に真摯に相手していただき、ありがとうございます。
    良い家は欲しいけど極端に生活を貧相にするのも嫌で無知な質問をしてしまいすいませんでした。やはりパナは難しそうですね・・・
    まだ何もわかってないですがサティスホーム中心に検討していこうかなと思います。ありがとうございました。

29. 31 匿名さん

サティスホームを検討するなら、しつこくないので、直接話を聞きに行くと良いですよ!
     完成現場見学会や構造現場見学会もひんぱんに行っていますので、気軽に参加されると良いと思います。
     だいたいの概算見積もりは、その場ですぐに出ますので、参考になると思いますから、営業に聞くと良いと思います。
     サティスホームに電話して、直接本社に行った方が聞きやすいですが。
     自分は、結局サティスで建てませんが、悪くは無いと思います。

30. 32 匿名さん

ご親切にありがとうございます

実際に考え始めて住宅建築が料金関係がこんなに複雑でメーカーや工務店によっての料金差も大きいと思いませんでした。
    このサイトや他で見てもサティスホームの家は悪い事があまり書かれてないので良い会社なのかなって思ってきました。
    個人的にはもし同じ料金ならHMで妥協してグレードの低い家にするよりはサティスホームで希望叶えた家にしようかなと思ってきました。
    是非近いうちに本社に行って見学会も参加します。
    本当にありがとうございました。
    また検討していく中でここで質問させて頂くかもしれませんが、その時は見かけたらよろしくお願いします

31. 33 23・25・27・29

>>32
    いい家が欲しいと思い始めると、視野が極端に狭くなってくるんですよ。
    よりベターを追い求める心理というか、一種洗脳されやすい状態になるんですね。
    で、結果として高高じゃないのは家じゃないとか、無垢が最高だから新建材は認めないとか、RC以外は小屋だとか、あるいはメーカーにこだわるとへーベリ●ンとか一条●徒なんていう、非常に「残念な」人たちが量産されてきます(実は自分も経験あるのですが)。
    こういう方たちは自身では満足しているのでかえって性質悪いです、人の意見聞かずに自分とこの良さだけを最高の価値観として押し付けますから。

企業の基本は営利追求ですので、自分のところの長所は大きく宣伝しますし、弱点はさらっと流しますよ。
    すべてにおいて最上級の家なんてありえないですから。
    営業トークにのめりこんじゃダメです。

まずは経験値を積んでください。
    建てるつもりじゃないところでも、広く展示場や見学会訪れると良いと思います。
    むしろ本命に近いところは後でもいいです。
    初めは混乱しますけど、ああここはこんな良さがあるんだ、とか、このアイデアはうちでも参考にしよう、とか徐々に出てきますよ。

自分の理想の家が客観視できるようになってくると、要らない部分を切り捨てることができますし、欠点を知った上で受容することもできます。
    お急ぎでなければそれから契約で遅くないです。
    十分に承知した程々の家造り、いいと思いますよ。

32. 34 匿名さん

大変参考になりました
    ありがとうございます

さっそく各社の見学会等調べて参加してみようと思います
    一生物の買い物なのでもっと勉強しなくては・・・ですね
    差し支えなければで結構ですので貴方が建てた会社を参考までに教えていただけないでしょうか?
    又、サティスホームも検討されてたとの事ですが、他社に決定されたわけなども参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えて頂きたいのですが・・・
    掲示板ですので不都合があれば無理には結構ですので・・・
    教えて教えてばかりで申し訳ありません

33. 35 匿名さん

あと私は現段階ではかなりの無知なので、専門的な「こうゆう家」とゆうのがまだハッキリ決まってません。
    なので現段階では、デザイン・料金・コストパフォーマンス・建物自体やアフター等の信頼性を重視で会社を探してる所です。
    貴方のアドバイスでこれから勉強して希望する家のイメージを作って行こうと思いました。

34. 36 23・25・27・29・33

>>34・35
    31さんとは別人なのですが、私も最終的に他社(住友不動産)にしました。
    私の条件も40坪2000万でしたので、他はローコストとよばれるところを中心に考えていたんですよ。
    住不は他の大手HMに比べると躯体は確かに安いです。
    ただし和室・バルコニー・Low-Eガラス・オール電化・・・何でもかんでもオプションなので、あれもこれもとなるとすごく高くなります。
    私にとってはいらないものが多かったので十分だったのですけれど、普通は設備の充実もある程度望むでしょうから、同じ条件で考えてる方にはちょっと勧めにくいですね。
    阪神淡路や新潟で実証されている2×4の耐震性と、名前の安心を買った形です・・・建築中に倒産されるのだけは本当に困りますから。
    担当営業とコミュニケーションがとりやすかったこと、尺モジュールで土地に間取りが収まりやすかったこと(ローコストはメーターモジュールが多い)も要因です。

サティスとは関係ないのでsageておきます。

35. 37 34

ありがとうございます
    住友不動産ですか
    確か松本にありましたよね?
    そちらも是非話を聞きに行こうと思います
    私としては高額は出せないのに、それなりの設備・性能は欲しいってワガママな願望を持ってるので、それらがオプションで高額になるのは厳しいかもですね・・・
    「三重で家を建てる」とゆう本を買ってきて読んでいるのですが、やはりサティスホーム中心にローコスト工務店・HMの中で願望に近い所での選択になりそうです
    サティスホームの他ローコストに比べての長所・短所ってどの様な事があるんでしょうか?

36. 38 23・25・27・29・33・36

>>37
    う〜ん、私はどうもあのローコスト住宅研究会色になじめなくてサティスを切ったクチなので、過去レスに書かれている以上のことは知らないです。
    長所・短所でしたら元締めの「エルハウス」「ローコスト住宅研究会」を検索すると面白いことがわかるかもしれません。

私が37さんにアドバイスできるのはここまでのようですので、もうこのスレはROMにとどめます。
    いい家づくりになるといいですね!

37. 39 匿名さん

>>38さん
    本当にありがとうございました
    検索して調べてみます

私が一番心配なのはやはり「安かろう悪かろう」です
    いただいたアドバイスを参考にモデルルームや工務店を回って勉強します
    その中でわからない事があればまた書くかもなので、その時教えて頂ける事でしたらまたアドバイスお願いします

家作りのスタートラインにも立ててない無知な私に色々教えて頂き本当にありがとうございました

38. 40 購入検討中さん

サティスホーム標準装備は何がついてますか?

39. 41 購入検討中さん

実際にサティスホームで建てられた方契約前・建設中・入居後はどうだったか情報おねがいします。

40. 42 匿名

標準装備は、明日新聞に見学会のチラシがはいるので、確認してください、
    三重県の北部から伊勢、明和あたりまで、入ると思います。
    古家の解体、本体工事、その他、外構、総予算で、サティスさんを100とすると、
    タOホOムさん95ぐらい、アOOOホOムさん105、地元工務店さん115ぐらいでした。
    内部の大工工事は、一人の大工さんがやるので、安心です。
    解体、外構工事とも各社さん見積もりは、バラバラでした。
    標順装備の風呂、トイレ、システムキッチン、洗面、のメーカーのランクの
    良いのは、タOさんでした。サティスさんは、照明全室、カーテン全室、シャーター雨戸
    は大きな窓、1階、2階とも全窓、1階の小窓は全部面ごうしがつきました。
    ある会社は、2階は安全なので、雨戸はつかないとか、いいます。
    各社の話をよく聞いて判断してください。月末まで契約するとOOOOサービス、
    とか言う文言に惑わされないように、ただしタOさんは90〜120日ぐらい建ちますが、
    サティスさんは150〜180日ぐらいかかります。

41. 43 購入検討中さん

情報ありがとうございます。No.42 さんは
    実際にサティスホームで建てられたのですか?
    建てられたのであれば良い点悪い点を教えていただけますか。

42. 44

サティスさん行きましたが、1番安いプランにしようかなと言ったら、いきなり対応が変わりました。
    また、プランとか送りますからと言われて7ヶ月。
    かなり腹立ちます。

43. 45 購入検討中さん

この前引渡し前の物件を見学させてもらいました。結構しっかり造ってるなと思いましたよ。営業の人も色々知っていたし・・ひとつ聞くの忘れたんですが風呂って魔法瓶なんですかね?

44. 46 購入検討中さん

サティスホームの換気システムは熱交換式ではないようなのですが暑かったり寒かったりしませんか?情報おねがいします。

45. 47 匿名さん

ブログの写真を見ても現場監督の入れ替わりが激しいそう
    建築中にも関わらず現場すっぽかしてやめた監督もいるらしいし

46. 48 聞きました

私聞きましたが、サティスさんの見学会は凄い人だかりなんですかお家の中にも入るのがやっと、って聞きましたが…

47. 49 匿名

オプションがはっきりしないし、他のローコストの方が、安いと思う

48. 50 匿名さん

魔法瓶か?ですが…
    ユニットの周りと上に断熱材を詰め込んでいます。
    下は、?です。

49. 51 匿名さん

同じ仕様、設備なら、OマさんとOイOルさんの中間ぐらい、
    Oマさんが1番安い、いい大工さんにあたったならば?

50. 52 匿名さん

サティス検討中です 1.よさそうな所 ・ 値段の割に 構造、施工がしっかりしてそう ・標準設備も問題なし 2.今のところ不明な所 ・企画プランを嫌がる?(利幅少ない?) ・ 一人あたりの仕事量が多そう(ゆっくり相談できるかな?) 3.まとめ ・間取りプラン 、デザインのイメージ を勉強してから依頼すると良いと思う 以上 ご意見あったら教えて下さい

51. 53 匿名さん

今建築中です、現場行って、水道屋さんきていると思っていったら、本日は電気屋さんで、
    水道屋さんに確認することがあったので、困ったなと思案していると、電気屋さんが、水道屋さん
    に自分の携帯で連絡とってくれて、問題が解決しました。横の連絡は良いみたいです。
    何回か見学会行きましたが、各出入りの各業者さん、応援にきているみたいで、全体で盛り上げてる
    みたいです。   一度見学会に行ってみたらしとコーヒーをよばれて、建てられたかたの自宅を
    見学してきて、ください。

52. 54 匿名さん

営業さんは軽いノリだが わりと約束は守る社風かと…

53. 55 購入検討中さん

実際サティスではいくら位で家が建つのでしょう?

54. 56 匿名さん

40坪2000弱じゃあないでしょうか? 付帯工事込みで …たぶん他のメーカーに比べて坪あたり10万くらいアドバンテージあると思う

55. 57 匿名さん

40坪で2600万前後と訪れた時に言われました。
    高いじゃんw

56. 58 匿名

>>57さん
    土地代込みででしょ?

57. 59 物件比較中さん

ちょっとしたオプションつけて(バルコニー拡大・浄水器・二回タンクレス・証明変更・コンセント追加など)その他付帯工事つけて坪40くらいって言われました。

58. 60 57です。

違いますよ。
    土地代は土地代で別です。

59. 61 契約済みさん

NO59さんの予算でいくと思います、Oキスイさんは65〜70ではじまり最終90ぐらい
    になると友人が言ってました、Oキスイ、パOホームさんじゃないのは?2600万円は?
    地元工務店さん50がスタートで外壁もくぎ打ちで、設備もしょぼかったです。
    タOホームさんと、Oイフルさんの間、地元工務店の10〜15%安ぐらい、
    同じ仕様、で相見積もりしてみてください。

60. 62 匿名さん

私も検討中ですが、No.59さんと同じでちょっとしたオプション付けて坪40万+消費税ぐらいですね。
    他に必要なのは、建築確認申請・地盤調査費など約40万、登記費用等約25万ぐらいですかね。
    外構工事、エアコン、火災保険等についてはバラつきあると思いますので。

61. 63 購入検討中さん

知り合いの業者に聞いた話だけど値段は確かに安いが監督の現場管理がかなりいい加減らしい。津市内の現場でかなりもめている現場もあるらしいよ

62. 64 購入検討中さん

でも対応は速いって聞いたけど・・・

63. 65 購入検討中さん

だから早くないって。
    成約前と後の対応の違いときたら・・・。

64. 66 購入検討中

結局のところいいんですかね?悪いんですかね?

65. 67 購入検討中さん

サティすって坪数は何坪でもいいんですかね?
    40坪からとか決まってますか?

66. 68 物件比較中さん

サティスは2階トイレはオプションですか?標準ですか?

67. 69 匿名

オプションだと思います。

68. 70 購入検討中さん

見学会何回かいってるんですが、(ただで飲み食いできるので)内装の作りとかは良かったと思います。
    構造もしっかりしてました。
    工事期間がタマより長いから当然と言えば当然かな?ただ標準で付く設備はタマの方が豊富でいいですね。

上でも言われてますが営業スタイルは積極的でなく、こちらから電話して話していけないといけませんね。

69. 71 探してます

三重県の宮田建築はどうなんでしょう?

70. 72 グロ

この前見学会行ってきたけどやっぱり安いなりに施工も品質も良くなかった。
    やっぱローコストは施工も品質もローコストだね。

71. 73 購入検討中さん

そんなことはなかったなぁ~

http://ameblo.jp/sgzuki/page-2.html#main

72. 74 グロ

レスありがとうございます。

まだ建前終ったばかりだから判らないと思いますけど、現に完成見学会で建て付けが不良な箇所(木製建具・サッシ)・サッシ枠のビスのつけ忘れ(何箇所かあった)リビングの床鳴り・クロスのジョイントがくっきり分かる(施工性の問題?)等施主様の家の見学会で見つけてしまった箇所です。

まぁ施主様からしてみれば何のことかサッパリわからないかもしれないですけど、一生住む家ですから何も判らない施主様が可哀想ですね・・・。あえてその状態で一般のお客様にお見せしているのですから。

まあそこらへんは会社の性質上なのか現場監督が未熟なのか質の悪い職人なのか判らないですけど、現に見てそう思いました。良いお家建てられるといいですね。

73. 75 匿名さん

>>74
    いつ頃の見学会ですか?ここ最近見学会よく行ってますが建て付け不良とリビングの床鳴り自分はなかったと思います、クロスについてはそこまではっきり見てないのでわかりませんが。
    ちなみに自分は一条、トヨタ、ダイワ、三昭堂、タマ、アサヒグローバル、サーラ住宅完成見学会とダイワ、三重生協、中部住研、トヨタのモデルルームを見てますがサティスは特に問題となる所はなかったと思います、ただここの中の2社はクロスが剥げてるのがありました。
    完成見学会で思ったのは一条工務店以外フローリング、建具、設備がどれもドングリの背比べだったことですかね。(ダイワでOPのライブナチュラルの床は除く、ライブナチュラルかなり良かったw)

グロさんが他業者でなければいいんですけどね。
    自分は今土地を探してるので不動産屋の人と良く話しますけど、朝日グローバルやアキュラなどの営業さんがサティスホームによく客持ってかれると嘆いてるそうです。

74. 76 匿名さん

皆さん現場見学会も見に行くのも勉強になって良いけど雨降りの日に見学会(構造見学会)でなく普通に下見で…いい加減な会社結構ありますよ…ブルーシートもかけず水浸しで…会社の方針か大工のやる気のなさか…得にローコスト系サティスではない…因みに細かい仕様書は必ず貰って比較してください!大体の値段がわかってきますよ大体で見積もりしている会社は結構ありますから…解らなければパソコンで調べる事!(オプションも含め)それだけ金額が上乗せになりますので…!建築中は施主も指摘できる位に勉強すれば家は傾かないのでは…?見えない所が一番重要なところです!後はアフターで何とでもなるので…アフターがしっかりしてない会社は一番最低です…全ての会社に言えることですが…皆さん良い所を見極めて下さいね…!

75. 77 グロ

確か東員辺りで完成見学会に行ってきた現場でした。
    なんかキャットウォークやら地下室があったり作りとしては面白いと思いましたけど・・・。
    外観は正直ちょっとって感じでした・・。
    私は表記されているメーカーさんの完成見学会やモデルルームを見に行きましたがそこでは結局決めませんでした。
    確かにローコストは魅力ですがサティスさんの場合、少数精鋭なのはわかりますがはたしてあれだけの棟数をこなして
    前記の方のとおり、アフターメンテナンスにおいては果たしてどうなんでしょうか?現場管理はどうなんでしょうか?
    何かあった時にスグに対応出来る力と人数が反映されているのかどうか不安ですね・・。
    陽だまりで地元の工務店に建設予定ですが何ヶ月か基礎のままほったらかしにしてある(土台の上に材料が置きっぱなしで数日経過してました)現場が近くにありどこのメーカーさんなんだろうと思って見ていたら足場にサティスさんの旗が掲げてありました・・。
    やはりその程度の会社なのかなって改めて感じました。私はそう感じました。

76. 78 匿名さん

>>77
    三重の注文住宅で載っていた家ですね、自分も行ってきましたが床鳴り等はなかった気がしましたが自分が気づかなかっただけかな?

>>アフターメンテナンスにおいては果たしてどうなんでしょうか?現場管理はどうなんでしょうか

これがローコスト住宅の弱点でしょうね、施主がそれなりにしっかりしてないとローコスト住宅は不安すぎて建てれません。

>>陽だまりで地元の工務店に建設予定

自分も予算が合えば、地元のしっかりした工務店が一番だと思いますね。
    数作るのでなく1軒1軒丁寧に作っていくイメージがあります。

>>何ヶ月か基礎のままほったらかしにしてある

2~4ヶ月で建てるローコストでは正直考え難いのですが、チンタラ建てたら採算が合わないので
    施主とサティスにトラブルがあったか、何かあったのかな?

>>足場にサティスさんの旗が掲げてありました・・。

サティスホームに旗ありましたっけ?上のレスで張られてるブログにも旗らしきものはないようですが。
    通勤途中にサティスホームの建築中物件がありますので自分の見落としかもしれませんがもう一度見てきます。

77. 79 匿名さん

この会社で建てている家がありますが・・・近所の住人に対する配慮がダメです。
    他のHMは名刺を持って来てきちんと挨拶に来たのに、ここは名刺も出さないです。
    駐車場の前に車を停めるなって言っても停めるし。

78. 80 匿名さん

>>77

業者乙。

サティスで建てたけど、あんたみたいなのがいるから
    完成見学会しなくてよかったよ。
    自分で思う分には結構だが、こんなところで
    ごちゃごちゃ書かれたらすごく嫌な気分になるわ。
    常識のないやつだな。
    外観なんて好みの問題やし、施主さんは貴様にとやかく言われる
    筋合いは全くないだろうが。

あんたは自分の家建てたことないんだろ?

自分の家を建てたことがあるやつならこんな
    内容の書き込みはできないよ。

ちなみにあんたが建てようとしている
    ビルダーの名前は?
    人様の家をけなすくらいだから教えてくれよ!

79. 81 匿名さん

サティスホームで建築を予定しています。

そこでサティスさんで建てた方に聞きたいのですが・・
    ぶっちゃけ値引きとかってありましたか?
    住宅メーカー等ではある程度の値引きは行うと思いますが、サティスのような工務店?
    でも値引きってあるのかな?と思いました。
    あるとしたら何%くらいですか?

宜しくお願いします。

80. 82 買い換え検討中

四日市の不動産業者に努めている友人に聞きましたけどサティスは他社見積もりより安くがモットーだから必ずどこかと競合したらすごい勝率で仕事をとるんだって。でも長続きしないんじゃないかって言ってた。
    でも安ければいいとも思うし、すぐつぶれちゃっても困るし・・・・・
    自分も仕事がら利益がないことには十分なサービスができないっていうことくらいはわかるし、難しい判断ですよねー。薄利多売って勢いのある今はいいけど必ず近い将来つぶれるんだよね。これはどの業界でも一緒だと思う。
    そう考えるとやっぱりしっかり利益を確保して自分の商品に自信を持ってる大手ハウスメーカーがいいのかなって最近思うようになってきた。

81. 83 匿名さん

>>82
    潰れ易いのは建売をやったり建築条件付き宅地などやってるメーカーです。
    景気の変動で大量に売れ残り、赤字覚悟で販売も売れず取引銀行に見捨てられ倒産するのが
    ハウスメーカーの多い倒産傾向です。
    サティスは建売も建築条件付き宅地等せず注文住宅とリフォームを手がけているので所謂不良債権を持たないので
    倒産しにくいです。
    モデルハウスなど経費がかかることなどしていないところも他のHMにない強みだと思います。
    ちなみにモデルハウスの維持費は1件当たり200~300万ぐらいするそうです。
    建売や建築条件付きは売るために必死で広告打たないといけないのも更に経費がかかり追い討ちをかけます。

ここから個人的推測です。
    このような経費(モデルハウス維持費、建売や土地販売の広告)、不良債権(建売建築の費用、土地の購入と造成費用などをまかなう為銀行などからの借金)がないため他社より少し安くても他社より利益が出るのではないでしょうか?
    これから少子化社会になり住宅販売は激化するでしょうから大手HMだから安心とはいかないでしょう。
    むしろ大手HMは2~3社ぐらいしか生き残れないと思います、民間企業の給与は上がらず、政権交代で民主党は公務員の給与を2割削減するので大手HMの最有力顧客である公務員も高い住宅は買えなくなると思います。

82. 84 匿名さん

その不動産屋さんって、本当にサティスホームの内情を調べているのですかね~。利益もキチンと出して毎年税金支払っている優良企業ですよ。その不動産屋こそつぶれるんじゃないですかね??

83. 85 匿名さん

建てた後の不備とかアフターは?点検は?どうだろう…?建てた人の声が聞きたいなぁ!満足か不満足かちゃんと丁寧に対応してくれるかどうか…?勉強して良い家建てても建てたら終わりだと困るからなぁ…!!建てたら施主はご愁傷様…?HPにサティスで建てた家があったけど…みたかんじ地盤沈下だと思うけど…?対応はいかに…?

84. 86 購入希望者

本当ですか??
    本当ならかなりヤバイですよね・・・。
    やっぱローコストだけではまずいのかな・・。

85. 87 匿名さん

そのサイト私も見ましたけど、確かに一部は不具合も見受けられますが、殆どはそれ程の問題でもないような感じがしました。多分、施主さんがかなり変わった方ではないのかな・・・・?地盤沈下であれば、あの画像では済まないと思いますよ。

86. 88 匿名さん

NO.83さんへ
    今現在は利益を確保できているかもしれません。問題は今のペースで受注が取れるかどうかです。
    要するにお客様のニーズがものすごいスピードで変化するこの時代で今の集客方法、受注方法は何年かしたら通用しなくなるということです。その時に今の利益水準で経営が成り立つのかということを考えなければなりません。
    ユーザーとの長いお付き合いを考えた時にそこには経費が必要となる訳でその日暮らし的な経営ではお客様を長期に渡ってアフターフォローできるとは思えません。
    そういう意味ではNO.82さんの言われていることは理解できます。

87. 89 周辺住民さん

サティスホームさんで建築している現場ですごい光景を目撃してしまいました。
    建前中だと思うんですけど何人かの大工さんが休憩中になんと酒盛りを始めるではありませんか。
    暑い日で大変だとは思いますがお酒はだめでしょう。おめでたい日であることは理解できますが・・・。
    お施主さんが見たらどう思うんでしょうか。墜落事故でもあったらどうするんでしょうか。
    よっぽど会社まで通報しようかと思ってしまいました。   これは少し前の話ですので現在はどういう管理体制になっているかはわかりません。 現場の管理には気を使われた方が良いと思いますよ。

88. 90 83

>>88
    それはすべての住宅メーカーに言えることでは?

>>お客様のニーズがものすごいスピードで変化するこの時代で今の集客方法、受注方法は何年かしたら通用しなくなるということです

まさにそれは大きい会社ほど機動力がなく変化に追随するのが困難だと思いますよ、特に住宅は地域性が強いので地域に合ったニーズとサービスは地元の企業でないと迅速に変化対応できないでしょうね。
    住宅で不動産(建売、建築条件付き宅地、賃貸など)まで手がけてると経済の変化に迅速に対応するのはほぼ不可能です。
    景気がいい時に利益が出やすいのは住宅建築でなく不動産(建売、建築条件付き宅地、賃貸など)です。
    また景気が悪くなると経営に著しく支障をきたすのも不動産です。
    住宅建築(建て替え、リフォームなど)はその地域に人が存在する限り実需が存在しますが、不動産は実需より景気に依存しやすいのです。
    長期で見れば不動産関係まで事業を広げてるHMは避けるべきです、大手HMはつぶれるまでは行かなくても地域から『撤退』もありえるのでつぶれなくてもいいという考えは少しリスクが高いのです。

89. 91 松坂牛

創業者(現会長)が情報販売のほうにいって家の売り方とか工務店に教えてるみたいだけど
    その師匠ってのが「平秀信」っていってうさんくさい人らしいよ。
    一度「平秀信」で検索していろいろ調べてから検討しよし。

90. 92 教来石景政

皆さん、はじめまして。北九州に住む足長坊主の部下で、教来石景政と申します。
    >>91さん、創業者(現会長)のDVDを買いました。20万円位しましたが、このDVDを観れば、年間24棟売れるという事で、買いました。
    とても良い買い物でした。
    会長の師匠の平さんの教えの中に「クロージングとはお客様に決断を迫る事ではない。選択させる事だ」というのがありますが、私のお気に入りの教えです。

91. 94 のりぴー

営業の藤田さんやめちゃったの?首?
    奥さんもいないみたいだけど。

92. 95 浜松在住

藤やんは「子育て安心住宅」の立ち上げで静岡に転勤し
    退社後、消息不明。もう一度あいたい。

93. 96 ローコスト住宅研究会

平さん「頭」でサティス会長が幹部のローコスト住宅研究会でおなじく
    幹部やってた広島のエスハウスがこの8月倒産してる。上記に書かれてる土地
    仕込みなどない注文住宅専門なのに倒産原因はなにか?
    やはりローコストで大量受注が必要なため自転車になったのか?

藤田氏はサティス会長にみきられたのか?

94. 97 匿名さん

>>96
    >>上記に書かれてる土地仕込みなどない注文住宅専門なのに倒産原因はなにか?

不況で売れなきゃ普通に潰れるよ、ようは潰れやすいか潰れ難いかなだけ。
    2008年企業倒産件数は15646件でその内4467件が建設業、つまり約3割も占めてる。
    団塊ジュニア世代の需要が過ぎて更に不況が追い討ちをかける為、住宅関係の淘汰は進むでしょうね
    住宅業界は非常に特殊で大手HM8社で市場の7.5%(着工数)しか占めてません。
    ttp://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/ranking.html
    他の業種に比べて非常に不安定なため倒産リスクを上げる不動産までやっちゃうとより倒産し易くなりますよ。

ちなみに自動車はトヨタ、日産、ホンダ3社で市場の75%を占めてます。

95. 98 ローコスト住宅研究会2

エスハウスはセミナーで儲かって仕方ないみたいなこと言ってた
    けどうそなんだね。本まで出して・・
    ローコストはやっぱまずいね・・

96. 99 97

>>98
    ローコスト云々でなく住宅業界事態あまり強くないの大手を含めてね
    20009年政府が住宅ローン減税(住宅)とエコポイント(家電)とエコカー減税(自動車)と3業種に景気刺激策を打ったが、効果があったのはエコポイント(家電)とエコカー減税(自動車)のみで住宅に対してあまり効果がなかった。
    どれも実需がある業種にもかかわらず住宅のみ不況時の景気刺激策を打たれても回復せず。
    政権交代して民主党の政策は超社会主義政策(子供手当て、農業の所得保障など)なため今後日本の経済が成長する
    見込みがほぼなくなりました。
    岡田氏(外務大臣)が公務員の給与もカットすると言ってるので民間も公務員も給与も下がるため住宅需要は伸びないでしょう。
    大手HMの優良顧客である国家、地方公務員(民間の2倍の給与で世界的に見てもかなり高額)と大企業社員の給与が下がれば厳しくなり今後大手HMも淘汰される。
    ローコスト住宅の優良顧客である中小企業社員は製造拠点を海外に移されていくため徐々に減っていくためローコスト住宅も今後淘汰される。

結論
    20~30年後に生き残ってる住宅会社は奇跡と思った方がいい。

97. 100 浜松在住

で、藤田君はどこいったんだ?
    小林社長!クレーム処理が大変で
    とりあえず「子育て」にもっていったわけ
    じゃないでしょう?廣田会長!

98. 101 匿名さん

>>96
    >>98
    なぜかHPが閉じられていましたが、
    キャッシュが残ってました。

http://74.125.153.132/search?q=cache:3kRnCeN2CNkJ:housemakerbuilder.bl...

ローコスト云々ではなく、犯罪者に近いようだね。

99. 102 ローコスト住宅研究会

で エスハウスはなんで倒産したの

100. 103 匿名さん

>>102
    不況で売れなくて倒産

ここは結局アキュラとかがやってるJAHBnetに加盟して安く仕入れて建ててるだけでしょ
    ttp://www.jahbnet.jp/introduction/point_01.html
    タマとかもそうだしローコスト系は基本システムは皆いっしょじゃないの?
    コンビニと一緒でフランチャイズ制みたいな感じで。

101. 104 ローコスト住宅研究会

売れないって社員2,3人で年に15棟もやってたら倒産
    しないでしょう?もっと建ててたかも?

102. 105 匿名さん

>>社員2,3人で年に15棟

会社規模が小さすぎるこれだけ小さけりゃちょっとしたことで潰れるよw
    三重県でも木造住宅トップ10に入れないし、広島でも同じだろ
    最低この10倍ないと安定経営できないじゃないの?
    この掲示板でもとある三重県の住宅メーカーが潰れそうみたいに言われてるよね。
    少なくともその地域でトップ10に入れないようじゃ長くその地域でやっていけないでしょ。

103. 106 ローコスト住宅研究会3

俺んところはスタッフ4名、年8棟で
    なんとかまわってるよ。

104. 107 ローコスト住宅研究会4

104
    15棟、1棟1500万円としてあら利350万円として
    350万X15=5,250万円
    スタッフ1人に約800万ぐらいかかるから(給与以外その他
    経費含め)2400万、社長が1000万とっても
    まだあまる。
    年に5棟ぐらいしか取れなかったんじゃないの?

105. 108 ローコスト住宅研究会4

エスの谷本社長は今どしてんだい?

106. 109 匿名

お聞きしたいのですが、サティスさんの現場監督さんは入れ替わり激しいのでしょうか?
    建築にあたり監督や営業の方が変更になってしまうのはうんざりなので・・・。
    人数が少ないと聞いたので、現場監督や営業さんが十件とか担当したりするのでしょうか?
    その辺もわかれば教えてほしいです。

107. 110 匿名さん

>>109
    ここは入れ替わりは少ないと思いますよ、完成見学会とかで会う人見る限り。
    大手や某有名ローコスト住宅は転勤などが多いから変更はあるけど三重県地元の住宅メーカーなら
    そんなに心配する必要はないと思います。

>>現場監督や営業さんが十件とか担当したりするのでしょうか?
    何件か知りませんがローコスト系は基本的に複数件掛け持つのが普通です。
    営業さんにみっちりサポートしてほしいなら積水がお勧めです、大手の中で比較的転勤が少なく
    新米でなければしっかりした人が多いと思いますよ。

108. 111 ローコスト住宅研究会

サテイスさんは営業一人で24件以上担当するぐらい
    すごいらしい。
    サティスの会長さんが「24棟セールス」という年に24件以上売り上げるノウハウを何十万円かで
    売ってるよ。
    普通のローコスト住宅メーカーで平均一人年7棟から10棟が実情。
    サティスはすごくてトップの人は40棟ちかく契約する。

109. 112 匿名さん

ローコストだからね~。
    それくらいやらないと採算合わないからね~。

しかも住宅ローンは徐々に金利が上昇傾向なのに来年は今年の年収(確実に今年の年収は去年の年収より減っている)で審査されるから来年の住宅業界は今年以上に厳しくなるよね。
    そういった意味ではローコスト系だと薄利多売やから利益率低いとやばそうやね。

110. 113 元建築屋

年間120件ほど建ててるらしいが
    工務担当者が管理できる棟数は平均
    年5から10棟
    最低10人の現場監督がいるか
    確認すればいい。
    監督できるできないは別として
    最低人数を確保してるかどうかが最低条件。

111. 114 匿名さん

一度会社潰した人が経営してるんでしょ?
    その経験が生かされていれば文句はないんですが・・・・・。
    当時迷惑をかけてしまった人へはきちんと償ってくださいね。

112. 115 匿名さん

倒産してんの?

113. 116 ポチお

昨日、初めてサティスの見学会に行って来ました。
    こだわりが詰め込まれた素敵なお家でした。
    中でも驚いたのが、壁などの角がすべて丸くしてあって、
    それも標準とのこと。
    値段も安くて、かなり惹かれているのですが、
    クレバリーホームも気になっています。
    どなたか比較された方はいませんか?

114. 117 アサヒ

とくにどっちも良いとは思わない。
    ただ安いだけ。
    アフターとか全然対応してくれないとか職人が現場で酒盛りしてるとか現場監督が若すぎて聞いても判らないとかで心配になったとかあまり良い話聞かない。

115. 118 ポチお

現場で酒盛りや、アフター対応が悪いのは困りますね。
    どちらも評判を調べていたら、なかなか良さそうだったのですが…。
    また担当さんにいろいろ聞いてみようと思います。

116. 119 匿名

数日前に友人宅に遊びに行って家を調べたら…作りが雑だね!建具やコンセント回りインターホン付近にライターに火をつけたらすぐ消えたよ…隙間風が多すぎる!

友人に屋根裏まで頼まれて見たら羽子板ボルトが全て緩んでいる始末だ…木は痩せるがスプリングワッシャーなどでもう少し配慮してもらいたい所…火打は締まってるのを診ると恐らく棟上の時締めただけだろうか…利益優先で細かい場所に目が届いていなさそうだね…地震で倒れはしないが壁に亀裂は入るのは必至だろう!建設中に業者のチェックリストが置いてあったらしく友人が開いた所施工済みにもかかわらずレ点が無かったとの事!これでは現場監督の意味が無い…話しを聴いて非常に残念だと思ったよ!最終的にアズハウスみたいにならなければ良いが…ここも注意の太鼓判!

117. 120 匿名

結局ローコストを売りにしてる工務店は表面的に顧客満足させるだけであって、結果的には品質までに比例しているのが現実だよね。サティスもしかりアサヒグローバルもしかり安いのにはしっかりとした理由があるのですね。知り合いでローコスト以外で建てた人に聞いたら初めからサティスやアサヒグローバルなどのローコストは検討しなかったらしくアフターメンテナンス体制などのしっかりとした工務店に決めたそうです。多少予算よりややオーバーだったが非常に満足してるとの事でそういう見方もあるのだなっと考えさせられました。

118. 121 匿名

営業の知識が低い気がする。
    何でも、できますよ〜って言うけどイメージと違う物になりそう。
    見積り後断ってもしつこくないのかな?
    まぁこだわりがあるならローコストじゃない所で建てた方が間違いないのかもしれないが。

119. 122 匿名

ここ営業の人少ないよね?
    話しをしに行ったら忙しそうで、バタバタしてたから候補から外した。

120. 123 匿名

人数少なくして経費節約してんじゃない?

あっちもこっちもって感じでじっくり相手してもらえなさそう…。

121. 124 匿名

行ったら担当が休みでいない。
    身内で不幸があったなら連絡ぐらいして欲しかった。

122. 125 匿名

連絡する電話の経費も節約してるから仕方ないよ。

123. 126 匿名

そうなの?

124. 127 匿名

皆忙し過ぎ!

125. 128 匿名

ほんま。忙し過ぎやわ!!

126. 129 伊勢

副社長さんは年間60件営業するそうだ。
    まともな営業できるわけないよ。

127. 130 匿名さん

見学会には多くの来場があるとの評判だが話によるとかなりの数のサクラがいる・・・・と聞きました。
    協力業者の強制参加、関係者家族の参加が義務らしいです。 混みあっているところを目の当たりにすると人間誰しもここなら大丈夫との心理が働きますね。ここをきっちりおさえたビジネスモデルですね。グッドアイデアだと思います!!

ここは技術力や商品力よりは和気あいあいとした雰囲気で売ってる感じだよね。それも大事ですけどね。
    家のつくりは雑な感じがするし、営業さんも知識ないし私なら本当に任せていいのかな?と思ってしまうのですが全く無知の人だったら雰囲気にだまされてしまいそう。

128. 131 匿名さん

>>協力業者の強制参加、関係者家族の参加が義務らしいです
    これはさすがにばれなくないかな?
    見学会ってだいたい20代後半から30代後半の家族づれだから、住宅の見学会でサクラ使うのは雇うしかなくないかな?
    毎月1,2回やってるからそのつどサクラ雇うと結構かかると思うし、雇うにしても広告出さないといけないからバレルと思うんだが。

ここも含めてローコスト住宅は営業、現場監督が多数掛け持ちするのが普通だけどここは特に多数受け持てって
    いつも忙しいけどね。

>>全く無知の人だったら
    無知な人ほど大手で建てるべきなんだけどね、ローコストは施主も営業兼現場監督にならんといけないから。

129. 132 匿名さん

サティスホームを検討中です。
    現場見学会にも参加してます。
    確かに家族的な雰囲気で流されてしまう感じはあります。
    ただ、皆さんサクラには見えませんでした。
    担当の営業マンの人も忙しそうでしたが、見積書は最初にしては親切だなあと思いました。
    合計2000万ぐらい
    古家の解体や床暖房も入れたので思ったより高価になりました。
    これではローコスト住宅の意味がない気もしますが・・・。
    何か情報あったら教えてください。
    お願いします。

130. 133 匿名さん 

私も何度か通いプランと見積もりを頂きましたが
    小古曽のハウジングセンターで良いメーカーと出会い契約しました。
    ローコストと決めて松本街道辺りを回りましたが
    約1割アップですが、納得の材料と構造。
    一割は大きいですが価値はあります。
    結構ローコストメーカーにプラスαで良いお家建ちますよ。
    初めから決め付けずに良く他をみて下さい。

131. 134 匿名さん

>>132
    家建てるときは複数見積もり取って比べないと安いか高いかわかりません
    特に解体と床暖房は結構価格にバラつきがあります
    >>133
    2000~3000万の1割で解体と約30畳分の床暖がついてお釣りが出ます

132. 135 匿名さん 

?ティス様、返答有難うございます。

あまり意味がわかりませんが
    当たり前田のクラッカーです。

Ⅰさん?Yさん?誰?

133. 136 匿名さん

No133さん、ありがとうございます。
    差し障りなければ、どこで契約されたのでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです。

134. 137 匿名さん

たくさん施工しているだろうが、
    広告にでてくる施主はいつも同じ。
    というかローテーションで使い回しみたい。

これも経費節約なのかな?

135. 138 匿名

あまりおすすめできません。
    建築を知るものとして、現場の管理は今一。
    基礎の配筋レベルは中の下。
    躯体の施工は中の中か
    いずれにしろ、構造材が集成材は何年もつかまだまだ不明。
    筋交いの入り方に疑問。
    他社のローコスト系もよくにたものです。
    よっぽど、しっかり施主管理しないとって言っても、専門家ではないので
    見てるところが違うし・・・
    やっぱり、安いは・・・です。

136. 139 匿名

手抜きが多く見受けられる…材料も安物しか使わない…アフターは適当な対処法…これでこの金額なら構造や設備を見ても断然アエラやタマの方が全然良いですねぇ…ここはアサヒに毛がはえたようなもんですかねぇ…まぁ建てるならハウスインスペクター付けないと後悔します…

137. 140 匿名

10月16、17日と現場見学会があったようですが
    行かれた方いらっしゃいますか?
    感想を聞かせてくださ~い!

138. 141 物件比較中さん

書かれっぱなしですな・・・

一般人が見て感じる雰囲気と。

素人以上の人が見て感じるのは違うんですなぁ。

やはり同じローコストでも、大手のが勝ちなのでしょうか?

でも施工等が中ランクなら、平均して普通と理解して良いのか?

ということは、我が家には身分相応かもしれない。

一度、見に行ってみるかなぁ。

139. 142 匿名

数年前にサティスで建てました。アフターメンテも親切ですよ。今でもたまに見学会へ遊びに行きます。でも今の見学会には不満あり。イベントは華やかになりましたが…。行くとMさんを思い出します。サティスに決めた理由の一つはMさんのお人柄。レターも楽しみでした。もちろん見学会などで構造、完成たくさんの物件を見て、他社とも徹底比較!満足なマイホームづくりでしたが、いつも優しい笑顔で見学会や事務所で対応してくださったMさん。Mさんとの出会いなければ他社にしてたかも…。女性目線の何気ないアドバイス、わが家の自慢ヶ所になりましたよ。Mさんからの直筆お手紙はわが家の宝!またいつかお会いしたいものです。お手紙またこないかなぁ。何気ないお心づかいにいつも感動しておりました♪小林社長、監督Nさんもとっても頼りになる素敵なお方ですよ。随分わがままも聞き入れてくださいました。信頼できますよ。わが家は大工さんも良い方に当たったのかな?ここに書かれてるような事はなかったです。運が良かったのかな?

140. 143 匿名さん

サティスで建てられた方、質問です。

ホームページには構造に関する記述があいまいでよくわかりません。

在来工法ですか?
    基礎はベタですか?布ですか?
    次世代と省エネということですが、Q値、C値等の根拠は?
    住宅性能表示の耐震等級は?

その他標準仕様について、
    天井高さは2.4?
    屋根はアスファルト?
    断熱は高性能グラスウール?グラスウール?何ミリですか?

よろしくお願いします。

141. 144 物件比較中さん

三重でおうちを建てるならアサヒグローバル

142. 145 匿名さん

>>143
    ここで建ててもらった者です。
    木造軸組みで筋交いが通常90mm×45mmが120mm×45mm
    基礎はベタ基礎です

>>次世代と省エネということですが、Q値、C値等の根拠は?
    よくわかりませんが今どき次世代省エネは普通に建てればクリアできると思います。

>>住宅性能表示の耐震等級は?
    金物類(ホールダウン金物25knで数がかなり多い、アサヒグローバルは確か15knで数がすくない)
    筋交いなどは他ローコストの住宅より優れてるともいます。
    耐震等級は知りません

天井は250cmで屋根は三洲瓦が標準で断熱材はロックウールで天井100mm、壁100mm、床75mm(42mmを2枚)

三重県のローコスト系で建てるならここが1番いいかも、しかし致命的な欠点は営業が持ってる客数が多すぎて
    常に忙しいのと現場監督も監視力が足りない。
    良い点は完成、構造見学会が毎月1~3回あるので色々参考になります。
    坪単価(外構を除くすべて含んだ価格)~60万までなら検討価値あり、65万~以上なら大手または地場工務店が良いと思う。

143. 146 匿名

ここは次世代省エネではなく新省エネ基準だよ…気密もかなり低いですよ!見学会でコンセントに手をあてれば判断できます…かなり冷気がきますから…得に床はネダ床のロックウールなら尚更気密は低いと思いますので…次世代クリアは壁の100だけです…次世代省エネの家にするだけなら何処のメーカーでも安くすみますが気密を高くするならサティスさんは価格は跳ね上がると思います!ハウスメーカーと変わらないかもしれないですね…ただハウスメーカーも気密は低い所があるのでご注意を…「気密と断熱と換気」はセットに考えれば暖かいお家ができると思います!少し値段がかかりますが…捜せば安く済む所もあると思いまので〜!

144. 147 匿名さん

サティスホームの仕様で次世代省エネにするなら手っ取り早いの天井の断熱を100mm×2にして200mmすれば
    ほぼ次世代省エネですが、気密性をあげるのはどうなんだろうね?

>>「気密と断熱と換気」
    これきっちりやってる大手HMは一条工務店ぐらいですかね、他の大手HMは気密断熱換気は意外にそこそこしか力入れてないだよね、坪単価かなり高いのに…

145. 148 現場人8

東海、三重県で情報収集もかね、多数の工務店施工にたずさわっております。

現場の雰囲気 ★★★ (活気あります)

社員の態度  ★   (廣田さんいなくなったから?)

建築物    ★★★ (コーキング手抜き工事以外良)

書き出せば、きりがないので簡潔に玄関から評価といたしました。 お客様へ、一生の買い物です!印鑑を押す前に、営業さんからだけでなく職人さん達からも雰囲気を感じつつ情報を得てください!材料選びは職人に聞くのが一番です。なぜなら材料を生で触っているのですから。
    トピにでてきたので二社のことでたれこみ、外人さんがもれなくついてきてます、和大工さん勝手に応援呼ばれて泣きます。工期短、職人からの不満をよく聞きます。

断熱、ウレタンについては、私が感じたところ厚くふこうが薄く噴こうが、たいして変わりません。ようは、どのように家を魔法瓶状態にするかだけですから。一時期外断熱がCMで放送してましたよね。現在は?と言うことです、一利益を得る天下りの情報にまどわされないでください。

146. 149 匿名さん

結局は

平秀信の亜種ですよ

147. 150 藤原

チラシ打ち出しが外部給排水、消費税込みで坪33.8万円らしいのに平均売価坪43万
    らしいよ。この坪10万円、40坪で400万円は単なるオプション追加でそうなってるの?
    ちょっと高くないけ?それともローコスト住宅研究会があったころの「坪25万円と表示しながら
    最終は坪45万円になるしくみに断固反対します」みたいなこと掲げてたけど結局はうそ?

148. 153 サラリーマンさん

ここって年間に何戸くらい建ててるんでしょう?
    三重県では年間戸数が結構上位にあるように思うが・・・そこそこ人気あんの?

149. 154 匿名

GW中も、近隣の迷惑お構いなしに工事をするみたいです。

近隣住民には「GW中も、工事させて貰いますので」って決定事項での連絡。
    近隣住民の意見も聞かずに、決定事項での近所周りって……。
    工務の下請けも、マナーが悪い。
    敷地内に喫煙スペースあるのに、近隣住民宅付近に停めてある車の窓から腕だしてタバコ吸ってます……。
    自分の車さえ、煙くならなければ問題ないんですかね?その煙りが近隣宅に流れようが。

近隣からの、会社のイメージが悪いと、そんな会社に頼んだ人ってどんな人なんだろうね!って施主のイメージも悪くなるのに気付かないんですかね?サティスホームは。
    近隣住民の為にも、住んだ後の施主さんの為にも、GW中の工事・下請けのマナーは考えなおして欲しいです。

150. 155 建築士

見た目にこだわらない人であれば良いのでは?
    まぁ見た目にこだわる人は行かないと思うけど。
    建前のときにローコストなんとかなんて旗をあげられてみじめな思いをしないの?ってかんじです。
    あと決して安くない。
    これだけは言えます。
    あの建て方と、内容を見ればプロの人間なら誰でも分かります。
    建築会社の人間でした。

151. 156 購入検討してみた人

NO.150藤原さんへ 
     私が思うには、ローコストでも、大手一流メーカーでも、坪単価は結局の所、当初の表示より最低でもプラス10万円かかるかと…。色々な所で見積もりして、購入の参考にしてみて下さい。

152. 157 匿名

夜8時半まで、近隣住民の迷惑関係なく工事。
    工事の人の自家用車も、マフラー音がうるさい。
    8時半過ぎに作業を終えて、9時前に作業員が爆音を奏でて帰宅して行きます。

子供を寝かせる時間なので、本当に迷惑です。

153. 158 匿名

どこのメーカーも、近隣住民に迷惑は大なり小なりかけてますね…
    まぁでも、これは、特に団地などの場合は、お互い様のようなとこもあるりますが、スレにもあったように最低限のマナーというのはあると思います。
    今くらいの季節は窓を開けて、爽やかな空気を入れたいと思っても、騒音には耐えられず、締め切ったりもしますし(これは仕方ないですけど)朝晩の、時間帯などは考えてほしいですよね~
    作業車の駐車も、角地などは特に見通しも悪くなりますし、もし、大きな車などで作業する時は、誰か交通整理などをする人をつけたりしてほしいです

154. 159 匿名

近隣でサティスで家建ててますけど、工事が1ヶ月以上進展がないまま止まってるみたい。
    震災の影響で資材が入らないのかな?
    それとも施主と何かトラブった??

155. 160 匿名さん

サティスさんの行列の出来る完成見学会を見に行った工務店さんが、
    「この価格でこれだけの家が出来るのか、俺は今まで何をやっていたんだ」
    とつぶやいたそうです

156. 161 匿名

構造見学会ならまだしも、完成見学会で何が分かるんですか?大事な構造体は、クロスで隠されてしまっているのに。

157. 162 現場人3

上記にw 喫煙場所なのどありません。いつの時代やらw 近隣の対応?w 我が家が建てるときは良いが建て終えたら批判ですか勝手な生き物ですねw
    私達は、客もアホなんで撤退することにしました。(こん時期にない材料で建てる件。天下り系は別)
    現場の職人達へ、役員がきたら一部始終メモもしくは録音しときいやwまとまりしだい公開するんで宜しく!

158. 163 子育て

33.8万円でカーテンまで入ってるとホームページやチラシでうたっていますが
    本当ですか?

159. 164 サラリーマンさん

カーテンついてますが、選べる種類は少なくあまり良い品ではありません。四日市の1号線沿いのカーテン屋で選びます。しかしついてくるのは助かりますね。
     坪単価は一概にはいえないかと…。うたい文句よりは必ず高くなります。

160. 165 メロン

三重県でお家建てたい者です。サティスホームはなかなか対応もよく視野にいれてましたが皆さんのを読んでたらどこにお願いしたらいいのかわからなくなっちゃいました。条工務店で見積もりなど出したときにあまりの押しに引いてしまいました。どこも一緒なんですかね?お勧めのところはありますか?ここはよかったってヒト誰か教えてください。

161. 166 子育て不安心

33,8万円を超える要素は何ですか?
    全部標準仕様でも坪単価が上がるのは
    偽ローコスト住宅と同じではないですか?

162. 167 e戸建てファンさん

>>165
    大手とローコスト住宅の違いは営業がたくさん客を持つか持たないかで
    大手の場合たくさん客を抱え持たない代わりに営業は最初の客引きは強引です。
    三重県の地元の住宅メーカーではこんな営業はしないんですが大手は普通です。

>>166
    建売と違って「注文住宅」である以上どのメーカーで注文しようが「追加」が
    前提ですよ。
    キッチンなど、どの会社で建てようが標準仕様のままなんてあり得ないです。
    何でもかんでも標準にすれば単価は上がるが客からすれば要らない物が増える
    標準装備を少なくすれば単価は下がるがあれこれ追加しないといけない
    結局いろんなメーカーで見積もるしかない。

163. 169 契約済みさん

僕は、サティスホームで、家を建てることにしました。値段はたしかに安いです。他のメーカーと比べると300万くらい安いと思います。けど使っている断熱材などいろんな所でランクは、下がると思います。けど値段の割りには安いと思い決めました。デザインとかは、あまりよくないので自分でこんな家にしたいという、プランを決めてかないと危険だと思います、営業の人は顧客をいっぱいもってるせいか、営業はあんまりかけてきませんので、考えてる人は一度いってみたほうがよいと思います。

164. 170 子育て不安心

たま より高いよ

165. 171 melon

いろいろ参考になります。できたら地元工務店に頼もうかなって思ってます。また聞きたいことあったら書きますね♪
    ありがとうございます。

166. 172 匿名さん

№137で投稿した者です。

№137で投稿した時の内容が
    --------------------------------------------
    たくさん施工しているだろうが、
    広告にでてくる施主はいつも同じ。
    というかローテーションで使い回しみたい。

これも経費節約なのかな?
    --------------------------------------------
    でした。

今週、展示会のチラシが入っていたので見てみると
    またまた同じ施主でしたね。

前にも書きましたが、やっぱり経費節約なんですかね。

167. 173 匿名さん

>>169
    >値段の割りには安いと思い決めました
    ごめん、意味わかんない。

168. 176 匿名

モリシタハウスさんのトップ営業の方がやめたのは
    関係があるの?

169. 177 匿名さん

>>176

私もモリシタさんのトップ営業のHさんが
    いきなり辞めて他のにビックリしています。

何か関係があるのでしょうか・・・

現在モリシタで検討中の者です。

170. 178 匿名

営業のHさんが担当だったのですか?
    何の連絡もなしに急にやめられたのですか?

171. 179 客です・・・。

私は客です。施主様がかわいそうです。会社が悪く段取りが悪く。
    クロスを貼ってしまえば施主様は知りません。
    会社が悪いのでイイ大工さんも居ないんでしょうね・・・。
    基礎工事もガタガタでレベルも悪く・・・。
    今お考えの方は一度今建てている現場を見に行くべきだと思います。

172. 180 主婦さん

私の建てた家というHPを見てください。
    これが現実です。

あのボードの貼り方・・・アーなります。
    雨漏り・・・します。
    外壁悪すぎます。

がっかりです。35年のローン・・・
    会社の人は誰も自社の物件を欲しがりません。
    そんな会社ですよ

173. 181 主婦さん

第三者機関を入れてみたらレスされる理由がわかるはず!
    泣きますよ。

174. 182 入居済み住民さん

色々ありました。段取りが悪く建前が延期になり業者の方の対応も悪く・・・
    契約をしたから仕方ないと思って出来上がりを期待しましたが、玄関框は隙間があり、壁紙が浮き
    クローゼットの中には大きなへこみ?!が。物でも落としたのでしょうか?!
    売れたらどうでもいいみたいで。
    いい大工さんに当たった方はよかったですね・・・
    私は後悔しながら35年のローンを払います。

ご意見あったように来週第三者機関入れます。
    お金はかかるけど納得いきません。
    家族一同戦います。

175. 183 匿名

不具合のあった方は、HMに言っても直してもらえなかったのですか?
    このHMで検討していたので、HMの対応とか知りたいです。
    被害にあった方の話が聞きたいです。

176. 184 購入検討中さん

グローバルとサティスと迷ってます
    標準装備はサティスの方が断然よかったし、グローバルでだして貰った見積りより300万も、安くなりました、
    どっちも似たり寄ったりなら、サティスのがいいのかなと??
    サティスで建てた方決めたきっかけはなんですかね?

177. 185 匿名

私は事務所の雰囲気や営業マンとの相性で決めましたが、何事も話しやすいので満足しています。
    ただこちらの方々は皆さんお忙しいので、きちんと自分の考えを持って意見を積極的に伝えて、何か疑問や問題があればすぐに自分から連絡を取っていかないと、後々不満が出てくるかもしれません。
    そういった点で、受け身な性格の方は難しいかもしれないと感じました。
    因みにアサヒは二度足を運びましたが、営業マンによって話が全然違ったので、早い段階で候補から外しました。

178. 187 住まいに詳しい人

今 住宅購入を検討してる方々に言いたい事があります。私は長年住宅関係の仕事に携わってきた者です(職人)安くて早くて高級住宅並みの家なんてありえない(物理的に)と思います。もしあったとするなら天井裏や床下などを点検してみて下さい唖然とするかもしれません。断熱材は入っていますか?ボルトは締まってますか?床下の断熱材は落ちない様に木などで押さえてありますか?ユニットバスの裏側のボード(耐火構造の場合)はすべて貼ってありますか?とくに多いのはボルトの締め忘れです。手で回る程です。これは緩んだと言うよりは明らかに締め忘れによるものです。にも関わらずマーキングがしてあるから驚きです。なぜこの様な事がおこるのかと言うと今のハウスメーカーは価格競争が激しく低価格をうたい文句に少しでも多くの契約に扱ぎつけようと必死に凌ぎを削るからです。そのしわ寄せは当然 弱者である職人にきます。そこで職人も限られた時間と予算の中で凌ぎを削ろうと手を抜く訳です。決して許される物ではありませんがこれが現実です。家で一番大切なのは耐震強度です目に見える所は二の次です。少しでも多くの犠牲者を出さない為にも私は言いたいです安くて早いのは牛丼だけで十分です。いい家は値段も時間もソコソコかかるものです。適正価格に重点をおいて下さい。高すぎるのも安すぎるのも適正ではありません。尚 家を既に建てている方の為に施主様にも出来る点検項目や方法なども今度アップしますのでぜひ観覧してみて下さい。

179. 188 住まいに詳しい人

ダウンライトからムッムカデが~(@_@;)電球の隙間からポロリ\(◎o◎)/!こんな照明 居住区で使っていいの?誰か教えて?

180. 189 サラリーマンさん

確かに好ましくないダウンライト等はあるようです例えば外部でありながら内部とも言い切れない様な駅のホームや公衆トイレその他いろいろ そんな所で使う専用のダウンライト等はかなり天井裏側と部屋側の密閉率低いようです。居住区で使っていいか悪いか法律上の所は分かりませんでした。すいません品番やメーカーなど詳細な情報が必要です。

181. 190 物件比較中さん

事務所の雰囲気や営業マンとの相性?家の善し悪しが、それで判るの?

182. 191 物件比較中さん

300万安くなったら300万円分何かありますね?きっと

183. 192 匿名

アサヒは近くで建てた人がいたけど担当監督の名前がよくかわってた
    後々ご近所さんと仲良くなって聞いた話によると建築現場に全然来ないと怒って苦情を何度も言ったら監督がコロコロかわったとか言ってた。
    それで私は自分の候補から外したんですが、サティスの構造見学会とか行っても職人さんじゃないので職人さんの指摘されたところが正しいのかどうかまではわかりません。
    詳しい人お願いします。
    ちなみに私はタマホームとサティスを現在検討中ですのでタマホームのこともお聞き出来たら嬉しいです。

184. 193 悩まれて決断

ここの営業マンや監督って若い人多いよね?一生もんの家造りだから経験も知識もない所に頼むのは正直不安。安いのは判るがたった数百万を削って一生もんの家をここに頼むかここより多少高くてもしっかりと実績を残しアフターや担当営業が信用できる工務店を選ぶか。私なら後者を選びたい。目先の安さに飛び付いたら後で痛い目見るのさ自分なので。

185. 194 匿名

ここの若い監督はいい加減だよ。
    何度同じ失敗を繰り返せば覚えるんだ!
    と、建築中の友人の愚痴が絶えない。
    自分なら絶対ここで建てたくないって思った。

186. 195 匿名

タマホームで建てるなんて・・・。

四日市ではもう終わりでしょう。
    受注は激減しているようですね。

サティスもタマもどうかと思います。

もっと良いところ探した方がいいでしょうね。

187. 196 匿名さん

安いからこんなもんでしょう。

188. 197 周辺住民さん

ミサワホームの間取りと同じ間取りの家を作って、自慢気にHPに載せたり、完成見学会する会社でしょ?この会社。

恥ずかしくないんかな?企業として。
    プライドないのかな?

同じ間取りが、安い値段で出来る!って本当に喜んで契約する人っているの?

間取りは同じかも知れないけど、構造体だって、工法も資材も違うんだから、値段の差だって違ってくるでしょ。

資材も配金量も構造体も工法もすべて同じにして、それでも安く作れます!っていうなら嬉しいけど………。

189. 198 匿名

そりゃ無理でしょ。

まあ、広告費なんかでは大手とは差があるとはいえ、まず全く同じものを作るのは無理。

安い家をつくるだけなら、他の会社でもできるのでは?

そのうち頭打ちでしょうね・・・。

190. 199 匿名さん

サティスホームってそんなにゆうほど悪くないと思います。
    たぶんこうゆう書き込みは仕事のない工務店や建築家が妬みで悪口書いてるだけですよ。たくさんのお客さんが事実建ててるじゃないですか。

そんな暇あったらご自身の会社をもっといい会社にする努力でもされたらいかがですか!

191. 200 匿名

安くて良い家だっけ?

それほどは安くないよね。

でもメチャクチャ悪いわけではないと思いますが。

192. 201 匿名

最終引渡し価格坪46万もするの?

193. 202 匿名

そんなもんらしいね。
    建物本体価格ってやつは安いのに、総額は他社とそう変わらない・・・。

なぜ???

わかる方教えてください。

194. 203 匿名

最近は年80棟いかない?

195. 207 匿名

205

業者なら業者と名乗ってください。
    匿名にする意味がわからんわ

196. 208 買い換え検討中

最近は30パーセントOFFのディスカウントショップのノリにみえてしまう。

何故その路線にいった?

197. 209 匿名

最近あんまり売れてないから?

198. 210 匿名さん

建てた人から聞きましたが、坪単価30万円ぐらいにはまけてくれると聞きました。
    それならお買い得ですよね!

もちろん全てコミコミです。40坪の家で1200万円ならまあまあかな?でもあの仕様ならそんなものかな?
    売れてないからまけてくれるのかな??

実際はタマより安いんですか?

199. 211 匿名

40坪で外部給排水、消費税コミコミで1200万円ならお得でしょう!
    まじでその価格で契約できる?

200. 212 匿名さん

サティスホームなら建つよ!

201. 213 匿名

すげー!

202. 214 サラリーマンさん

30%OFFは魅力だ。

203. 215 サラリーマンさん

ターゲットをハウスメーカーのお客様にシフトチェンジ?
    『もし、ハウスメーカーの見積りより600万円?安くなければ、その分当方で負担します』というチラシを見た。
    このやり方なんかみても最近迷走しているようにみえる。

他社比較がはげしいな。自社に自信なさげだよ。

204. 216 匿名

アサヒグローバルの1/3ぐらいの着工数なのにアンチが多いスレだな・・・

205. 217 匿名

見積書もらいましたよ!
    地盤改良(100万)等
    目安の金額も含め
    37坪で2000万!

意外と高いって反応したら
    「もう少しお値打ちに出来るよう考えます!」

その後半年連絡はありません。。。

206. 218 サラリーマンさん

サティスさんとアサヒグローバルさんどちらがいいのだろう?
    いいところ、悪いところ教えてください。

207. 219 匿名

アサヒグローバルは規格があって、そこから外れると高くなる
    これはメーター、これは尺、オール電化仕様、天井高は2400だったり2600だったり。

208. 220 住まいに詳しい人

アサヒのほうがまともでしょ。

サティスはもう限界ぽい。

209. 221 匿名

グループのモリシタハウスも営業1人になっちゃって小さくなったね。
    ローコスト研究会出身工務店で結構やってるとこもうないんじゃないか?
    子育て安心も40棟ぐらいになったって?

210. 222 検討中

この会社の良さは何ですか?

家の特徴は?
    雑誌で見る限り普通の家をつくっているように見えます。
    何か情報があれば教えてください。

211. 223 匿名

ローコスト(極端に安いわけではない)
    自由設計
    何でもありだから一歩間違えるとおかしな家になる。

特徴はない

212. 224 サラリーマンさん

ここも落ちてるみたいですよ。惰性だけでは無理があるよ

213. 225 匿名

見学会も人多いし、打ち合わせに行っても人多い

この書き入れ時に落ちてたら終わりだろ

214. 226 購入検討中の友

はじめて、参加します。
    よろしくお願いします。
    友達がサティスホームか工務店で建てようとしています。
    土地を上げたいみたいです。
    間取りと土地を上げる計画とどちらを決めるものか?
    それとも同時に決めるのですか?
    流れわからないと言っていました。
    よかったら、教えてください。

215. 227 匿名

サティスも工務店だ

その土地を上げたい理由がわからないと…

216. 228 匿名

ここは中国でプレカットしてる?
    梁に大きく中国って書いてあった…しかも電気配線がそれを貫通。

217. 229 購入検討中の友

友達の家は国道に面していて、その国道より低く台風・大雨だと国道から雨が流れてくるみたいです。
    これが、土地を上げたい理由みたいです。

218. 230 匿名

土地の一部だけかさ上げしたいなら、間取りも変わってくるだろうけど、スキップフロア的な。
    全面かさ上げなら間取りは関係ないでしよ。
    地盤のこと考えたらかさ上げするより排水することを考えた方が安いし安心

219. 231 匿名

ホームページがブログ以外昔からかわってないねー
    今はいないスタッフも結構スタッフとして乗ってる。

220. 232 貯蓄さん

平均的なオプション込みで、坪45万円位かな。
    安くないけど・・・他でも安いところは
    企画住宅的なのばかりだけど、せめて現場発泡ウレタンフォームくらい標準にして欲しいな。

221. 233 匿名さん

安い家が好きな人には最高の住宅でしょ!

222. 234 匿名

グラスウールよりロックウールが優れてるって思う会社だよ、そんなことするわけない。

ペラペラのロックウール

223. 235 購入経験者さん

ロックウールは一番ダメな断熱です。グラスウールの方が断然いいよ。
    まあ、どっちもどっちだけど。

224. 236 名無しさん

去年建てました。アフターびっくりなくらいヒドイです。会社側のミスによるクレームを、一年以上たっても未解決のままほったらかし。◯◯なんで後日連絡します、の後いっこうに連絡来ず、もちろんその度しばらくおいてからこっちから連絡いれてますが、毎回また連絡来ず、の繰り返しを一年以上続けてます。ここで建てた事を非常に後悔してますが、家自体は住めるし住めば愛着があるのでもちろん住んでます。それ以外選択肢ないし。ただ、これだけズボラな会社の建てた家、いつまでもつんでしょうね…とはおもいますが。たぶん客選んで対応してると思います。契約後の対応は良い悪い両極端なんじゃないでしょうか?あと、担当によると思います。

225. 237 いつか買いたいさん

しばらく投稿ないね・・・
    ここは、ジャーブネット?加入の全国の工務店で、資材・設備等を購入してのスケールメリットで安く仕入れてる事と、打ち込むとすぐに見積がでるソフト?で、見積りに掛かる経費も抑えて早く契約につなげたりしてるかな。
    標準の外壁やら何やらは、数が多すぎて選ぶの大変だし、センスを問われそう!

構造材も変更可能だし、質問すれば可能か分かるでしょう。
    断熱材は、新しく採用してくれるかは不明・・・Z工法も客の希望で採用されたしね、オプションだけど。
    ここが駄目って、言われる方もいますが
    大手ハウスメーカーも安心できないですから、ようはどこを選んでも安心しない事、勉強する事が大切みたいです。

心配な方は、業者が用意した第三者検査会社(JIO等)で無く、訴訟案件を多く抱える業者とつながりのない検査会社を入れるなどするべきです。

226. 238 いつか買いたいさん

現在では、樹脂複合アルミサッシが標準となっているので、
    Z工法の追加費用は、安くなっているはずです。
    ダイライトは、不明。

227. 239 匿名

Z工法がダイライトでしょ

228. 240 いつか買いたいさん

http://www.z-tekunika.com/index.html

Z工法は、セルローズファイバーの断熱工法です。

229. 241 匿名

そういう工法の名前があるんだ。サティスはそれを吹き付けるためにダイライトを貼ってる

230. 242 いつか買いたいさん

Z工法は、現場発泡ウレタンより高価です。

専門業者による施工ですが、元が高いですので
    40坪の家で坪4万だったら160万円、坪3万だったら120万円
    さすがに坪2万で80万は原価以下か微妙です。

今度、きいてみようかな。

231. 243 匿名

サティスホームの営業所に行ったら、お客様の太鼓判て言う張り紙
    (サティスで家を建てて本当に良かったみたいな)が一杯貼ってあるが

ここのスレ見てたらとてもサティスホームで家を建てたいと思えない。
    のちのち後悔するのイヤなので地元で評判のいい工務店さんに建てて
    もうことにします。

サティスホームを選択しなくて本当に良かったと思います。

232. 244 不動産購入勉強中さん

伊勢明和あたりでよいお店ってどこでしょうか
    サティスさんで話を聞いてみたんですが
    いちいち奥へ入って行って誰かに聞いてるんですよね
    大丈夫かなって不安になってしまいました。

あとイノスも行ってみました、結構しっかりしたつくりでしたが
    メーターモジュールでは無かったので悩んでます
    それにローコスト住宅ではないので

233. 245 不動産購入勉強中さん

今見てみたら
    従業員26人しかいないんですな
    2012年110棟ってきついですよね

234. 246 不動産購入勉強中さん

坪40万って言ってたのに30坪で1800万オプション二階のトイレだけなのに
    こんなもの?

235. 247 匿名

そんなにするの?

236. 248 不動産購入勉強中さん

>>247さん
    今日、ダイレクトメール来たんだけど
    「ハウスメーカーと同等の家が600万安くなかったら
    差額を当社が負担します」ってあるけど
    これって比較した人ありますか
    もし本当なら他所の見積もりが2000万なら1400万で立つって事でしょうか
    それと見学会のチラシには
    フル装備で坪単価33,8万になってます
    チラシでは40坪×33,8消費税込1352万になってます(自由設計)

237. 249 匿名

タマホームと同じで建物だけの値段なのかな
    ここの諸経費は高いなぁと思ったのは覚えてる
    本体以外のところで乗せてるか感が半端ない

238. 250 土地勘無しさん

見学会に行ってきました
    全て込み、オプション無し37坪だったと思うのですが
    信じれないくらい狭かったですね
    クローゼット4畳とありましたがどう見ても2畳半程
    正直これはきついですね
    全て込みで1500万弱との事でした
    廊下、階段は広かったです
    相当寒いのか各部屋にファンヒーターが設置されていました
    検索すると他社はほとんど暖房いらないとかありますが
    ここは断熱効果は低いんでしょうか
    寒いのは苦手なのでうちは無理かなと思いました。

239. 251 匿名さん

どこかに書いてあったけど、サティスの断熱材て
    ロックウールだよね。ロックウールて寒いんだ。

240. 252 匿名

姉がサティスで、家を建てています。途中で、節約のため、色々工夫して、余分な物をカットしたのに、まったく、カットした分の値引きがなく、こちらの言い分は、無視され、強引にそのままの値段で、請求されています。どうしたら、いいですか?このままだと、そのまま、ローン会社から、お金が渡ってしまいます。
    助けて下さい。お願いします。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

241. 253 匿名さん

国民生活センターとかに相談してみたら

242. 254 匿名

ローン会社からハウスメーカーに直接払わないでしょ
    引き渡しを拒否すればいい

243. 255 匿名

ありがとうございます。
    今のところは、ローン会社に直接サティスに支払わないように頼んでいますが、一週間後までには、話し合いで、解決するようにといわれました。その間、ローン会社を言いくるめてるみたいなのでので、姉は心配と言ってました。

244. 256 匿名さん

ちなみにカットした分の値引きておいくらですか?

今後の参考の為に差支えなければお教え願いませんか?
    サティス検討中の人は結構気になっていると思います。

245. 257 匿名

姉から、聞いたら、自動ドア取り止め35万、地盤改良費不要のため15万、太陽光発電ヤマダ電機に変更して8万、ワイドドアを標準に戻して18万、エコキュート元々あったので、35万畳10万電気関係など…

後、人工大理石とプッシュトイレは、標準ではなくて、オプションだったので、おかしいと怒っていました。
    私は、i-modeを利用してるので、ちゃんとしたネットは、見ないのですが、姉が最近利用したサイト、サティスの被害者や誇大広告には、もっと凄いことが、かかれてたそうです。

姉の知り合いの保険屋さんも、サティスで後から、金額を差し替えられそうになったけど、なんとか強気で、押し通したら、難を乗りきったそうです。

姉も乗りきれるといいのですが…

また、結果報告しますね。聞いてくれて、ありがとうございます。

246. 258 匿名

すみません、姉です。プッシュトイレでなくプッシュ水栓のお風呂です。実際は何これ?というような蛇口のタイプが標準。チラシに載ってる内容はほとんどオプションでした。チラシを信じて契約して仕様の中身が明らかになるとげんなりすることばかりでなのでジャロに通告してやりました。人工大理石のキッチンはバリヤコート無しが標準です。背面の棚は大理石でなく只の化粧合板だったりします。見た目に誤魔化されないでください。会社ぐるみで詐欺みたいなことをやっています。チラシは餌みたいなものです。言ったもん勝ち釣ったもん勝ちと思っるみたいです。チラシに耐震等級3と載っているのに実際はグレードの低い2だそうです。火災保険の時に詳しく聞いて判明しました。とにかく追加のものより取り止めたり浮かした分のが多いはずなのにほとんど帰ってこない仕組みの裏には本契約の前の書類を後から細工しいったん増額させておいて契約書の時には既に引いた形になると後に説明されるカラクリになっている様です。金額が上がる時は上がると説明するのがほんとなのにいいですよいいですよと安請け合い。あげく自然と浮かした分が消えていったと説明する営業マン。逆に不自然です。皆さん、騙されないようにしてください。ロックウールペラペラで隙間だらけの施工でした。張り付いて見ていましたがそれでも寒いし防音効果もない感じです。重鎮してくれる業者にすれば良かったです。

247. 259 匿名

契約後はオプション追加があるのがあたりまえだと思ってたけど、取り止めが多いって不思議だなぁ、標準装備が多いからなのか、不要なものが多いのか。自動ドアとか聞いたことないが…。あと15万の地盤改良って何するんだ。

ハウスメーカーによるけど、標準装備なものを外しても減額しないところはあるよ。

耐震について営業はギリギリ3に届かないとか言ってた気がする、ここは長期優良とれないんだっけ?長期優良か性能表示取らないと、たとえ耐震等級3の建物でも保険的には2になるよ。

248. 260 匿名さん

自動ドアてスマートドアの事じゃないの?
    あと地盤改良15万て安すぎ。
    俺のとこ柱状改良で45万くらい掛かったよ。

最初サティスも候補に入っていたけど、何か胡散臭い感じが
    したので地元工務店に変えた。

営業所に行ったら太鼓判押しますみたいな張り紙がいっぱいあって
    何かやな感じ。それとこのスレ見つけて過去レス読んで完全に候補
    から外れた。

249. 261 匿名

自動ドアは、店舗兼住宅の為です。
    姉は、耐震2を気にしてたけど、太陽光のせて、自由設計なので、仕方ないのかも…
    後、最初の契約書が生きている限り、いくら値引き伝票があっても、新たにきちんとした契約書をかわさないければ、期日が来ればローンの支払いは、その契約書通りになってしまうそうです。

反対に、余分に色々つけるくらいのほうがいいのかも!?

250. 262 匿名

姉です。妹が間違えて…解体費用他での差額が15万。値段合わしますと言っていたのにとぼけたおしています。ちなみに地盤改良費は60万の見積りでしたが壊す前に(本契約前)既に予算取りから消えていておかしく思います。本契約をなかなかしないところだなと思っていたら解体後本契約依然にさかのぼった書類を小細工したから余ってこないんです。
    標準を止めた理由は装備がしょぼいから自分で買い揃えました。チラシの豪華な…最新の…オプション要らずの…とか全てでたらめです。オプションであげてくる価格は市場より高いのでネットで最安値で買った方が良かったからです。

251. 263 匿名

ちなみに営業マンは耐震等級3ですと言っていましたし一年前ぐらいのチラシにも表記されていました。
    明らかに誇大広告としか言い様がありません。

252. 264 匿名

259さんはサティスの方?
    耐震等級3なら3と言うのが普通ではないでしょうか?

253. 265 匿名

等級2を3なんて…どういう会社?!

暴利を得る為にやり方が汚ないです。

254. 266 匿名

耐震等級ってのは間取りによるんだよ、どんな間取りでも3ってのは大手ハウスメーカーでも難しい
    ましてや店舗併用なら間口を大きく取ってるだろうし、一つの部屋が大きくなるから余計に厳しくなる、それを木造軸組でやるんだから…

3がいいなら、最初からそのように壁とか窓を配置してもらえば良かったの。その代わり間取りの自由度は下がる。

あと太陽光は耐震等級に関係ないから。

255. 267 匿名さん

壊す前に地盤改良の見積もりってどうやってやるんだろうね
    積水なんかは契約前でも建物の周りで地盤調査してくれるが
    ここがそんなことするわけないし

チラシ見たら、標準でこの設備はすごいと思ってたけど、そんなうまい話があるわけないか。

256. 268 匿名

259さんと266さんの話には矛盾がありませんか?
    とにかくここは矛盾と言い訳と嘘が多い。全てにおいてかなり悪質。びっくりすることばかりです。
    店舗といえど普通のリビング並みの規模ですから。
    普通の家さえも耐震2ですよってことですね。
    敷地いっぱいに建物が建っていたので壊す前に地盤調査をするのは不可能です。だから解体前の地盤改良費の予算取りが既に消えているのが不思議です。サティスは使ってない予算まで全部持っていこうとしています。これからサティスホームがおかしな対応にでる様ならこれまでの"ここが変だよサティスホーム"を綴っていきたいと考えています。被害者が出ないように…

257. 269 購入検討中さん

耐震等級は間取りによるってことを理解してください
    それに自分の記憶では営業は3とは言ってなかった。

>解体前の地盤改良費の予算取り

解体前に地盤改良の見積もりなんて普通しない

258. 270 四日市コンビナート

サティスホームは、安く建てて、自分でカスタムしていく家。
    建てた規模の割には、社員が少ないから、アフターは期待できない。
    まっ、アフターが必要ならセキスイハウスへどうぞ。

259. 271 匿名さん

見学会行って来たよ。!(聞いた説明うる覚えもあるのでご容赦)
    ・南西玄関の総二階37坪くらい
    ・吹き抜けは無かったと思う。
    ・切妻5寸勾配の洋瓦に京セラの太陽光発電4kwくらい、オール電化。
    ・玄関には土間収納あり。(これはいいなぁーと思った。)
    ・玄関ドアもLIXIL(スマートタイプでは無かったと思う。)
    ・窓関係はLIXILのシンフォニー(当然ペアガラス)
    ・バスもLIXIL(1坪タイプ)
    ・1Fは18帖のLDK、対面キッチン(OP食洗機付、リンナイだった。)
    ・勝手口の横には食品庫&床下収納
    ・1Fトイレはタンクレス(中にミニ手洗い場あり)
    ・1F洗濯機パン、水道はパン床から立ち上がっていた。(初めてみた。普通は壁が多いと思う。)
    ・脱衣所天井に洗濯物を干す何か付いてた。(多分天井からミニ物干し竿みたいなものが降りてくる。)
    ・2F真中はインナーバルコニー(洗濯物が濡れなくていいなぁーと思った。OPらしい。)
    ・2Fは3部屋だったと思う。どこかの部屋で4帖くらいのWICがあった。
    ・2Fのある部屋は床の色、クロス色も違っていた。(壁の一面だけ。)
    ・2Fトイレ近くには洗面台もあった。(1・2F洗面台もいいなぁー。)
    ・照明はALL、LEDじゃなかったと思う。
    ・和室は無かった。
    ・小屋裏収納があり、階段は造り付けだったので登りやすかった。
    ・外壁は窯業系サイディングだがニチハ、ケイミュー以外だったと思う。
    施主さんのこだわりが色々あってなかなかいい感じでした。(収納が多くていいと思う。)
    施主さん見学させてもらってありがとう。

その他
    ・ベタ基礎の外周立上り幅は160mmくらいで、立上りは400mmよりちょっと上て言ってたと思う。
    コンクリートの打設は一般的な二段打ち。(一発打ちは松阪のN工務店ぐらいしか知らない。)
    ・屋根の軒は60cmくらいだったと思う。
    ・1F床の構造用合板は28mm(多分、根太レス工法だと思う。)2Fは12mm
    ・断熱材は全部ロックウール(1F床、1F、2F天井、外周壁全体。)
    ・省エネ等級は4て言っていたと思う。
    ・天井高さは2.5mだったような。?
    ・床等は当然バリアフリーでした。
    ・見学したお家は尺モジュール
    ・壁の角とかはRがあった。あとどこかにフルハイドアを使っていたと思う。
    ・最近の雨どいのパイプは凄く細いんだと思った。
    ・長期優良住宅で耐震等級は3に近い2て言ってたと思う。(申請費用不明。)
    ・木材ポイント利用出来るかは不明。
    ・地域ブランドの補助金等も不明。
    ・去年の施工件数は100~120棟くらいだったと思う。(すげえーなぁ。でもアフターの人足りてるのかな?)
    ・見学の際は白手袋とスリッパが用意してあった。
    ・しつこい売り込み等も無く。案内者の対応も丁寧だったと思う。
    アンケートはあったけど。希望言えばダイレクトメール等は送付しないで欲しい。
    ・スタッフの人は10人近くは居たと思う。
    ・帰りに参加賞的な粗品を貰った。

・当然見学した家の値段は教えてもらえないが、サティスさんで平均的な坪単価(OP含む)
    は44~46万くらいらしい。これって安いのかな?高いのかな?。他のローコストHMでも
    これぐらいが普通なんでしょうか?。やっぱりOPは普通追加しちゃうよね。?多分。
    チラシの坪単価33.8万円(OP無し)てどんな家になるんだろう?

260. 272 匿名

オプションで国産材に変えれは木質ポイント使えるよ。
    登録事業者のところにサティスの名前があったから

261. 275 匿名

ほんとに対応が悪い

262. 276 匿名さん

No.269さんへ何を言っておられるのでしょうか?予算取りは念のために用意するものです。それはどこのメーカーでも解体前であっても地盤改良費一応取ってくれていました。
    もしサティスホームさんが予算取りしてくれていなかったら消費者は契約後突然の出費で困るんじゃないのでしょうか?

263. 277 匿名さん

>>271 匿名さん
    見学会のご報告、拝見しました。
    読みながらあれやこれやと想像してみましたが、収納がなかなか良さそうですね。
    4帖くらいのWICとか、小屋裏収納が造り付けの階段だったり、勝手口の横の食品庫&床下収納など。
    見学された家の価格が気になりますが、平均的な坪単価より高くなるんでしょうかね。
    これだけたくさんのポイントをよくチェックされてきましたね。
    知識が乏しいと、見学しに行ってもこれだけの点に気がつかずに終わってしまいそうです。

264. 278 匿名

今日見学会してる家
    たしか冬に着工してた、やっと完成したのか…。

265. 279 匿名

予算取りは必要、見積は不要

266. 280 匿名さん

完成現場見学会のレポを読む限りは強引な勧誘は無さそうだし、
    普通に興味を持っていく分にはいいのではないかと思いました。

国産の木材を使うとポイントは着くみたいですが
    その分はさすがにお値段してしまいますね(汗)
    仕方がないと言えば仕方がないと言えますけれど

どこにお金をかけるかってとこなんでしょう

267. 282 匿名さん

今はどこのハウスメーカーも暇なのでかなり対応はいいと思うよ。クレーム言うなら今でしょ

268. 283 匿名さん

サティスは時間さえあれば、恐ろしいくらいサービス満点ですよ。。やっぱ今でしょ

269. 284 匿名さん

構造見学会行きました。見積もりを作って下さるとのことで、連絡待ちです。が、3ヶ月ほどなんの音沙汰もなしです。2時間かけて行ったのになー。泣
    候補から外れました。

270. 287 検討中の奥さま

サティスとアサヒグローバルで見積もりをとったら、
    オプションでなんやかんやと足していくとサティスの
    方が安くて意外だった。
    坪単価31.8万(アサヒグローバル)と43万(サティス)なのに。

4月からアサヒグローバルは制震ダンパーMIRAIEが標準、
    サティスは標準がロックウールから発泡ウレタンに変更になると
    どこかのBlogで見たけど本当?

サティスに傾いてたんだけど、
    制震ダンパーがつくのならアサヒグローバルもいいかなぁと悩ましい。

271. 288 購入検討中さん

ホームページが古い

現在いないスタッフがいまだのってる

272. 289 買い換え検討中 [ 30代]

サティスホーム伊勢の女の子可愛すぎ(^^;;

273. 291 ビギナーさん [男性 20代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

274. 292 匿名

>>285とてもいい方です!
    安心してお任せできます!

275. 294 東京からの引っ越し [男性 40代]

支持される会社は社長も儲かるし従業員も明るいものです。
    この口コミ時代に、いい加減な会社は長くは続きません。
    自分の目で確かめてみたらいいのでは?といわれ東京から行きましたが、さすがにちゃんとしていると思われました。
    クオリティとお得さでは間違いなく地域Np1かと。

276. 295 匿名

ホームページ古いよね。

277. 296 不動産業者さん [女性 20代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

278. 297 匿名さん

サイトに載っている無料のワークシートが気になってます。ダウンロードした人いますかね。建てたい家ができる手帳みたいな内容みたいです。こういうのを無料で提供してくれる業者って親切だなーと思うんです。

279. 298 匿名

その後、どうなったんですか?

280. 299 匿名さん

ホームページの子育て世代のフル装備の家はローコストで
    必要な設備が標準装備だそうですが、外観のデザインは
    変更可能なのでしょうか。
    サイトに掲載されている建物は瓦に煉瓦と見た目がごつく、
    日本庭園が似合うような外観で若い世代には敬遠されそうな
    デザインですよね?

281. 300 匿名さん

>>299 匿名さん

先日サティスホームで契約した者です。外観のデザインは好きなように変更できますし、瓦も標準装備ですが、昔ながらの瓦という感じ以外にフラットなタイプの瓦も選択肢にあったような気がします。

282. 301 匿名さん

連絡があまりマメじゃないイメージなのですが、最近はどうですか?
    営業さんのキャパオーバーの予感が…

283. 302 憧れの住宅

フラット感があり、柔軟に受け入れてくれますよ。大手→地域密着に乗り替えました。
    うちは、ペットが多いため各メーカー様に依頼しました。
    そんな中下記2社となり比較しました。
    以下、比較し感じたこと
    ◆大手
    ・まめすぎるくらい連絡ある
    ・安心感(特に地震)をかなり売りにする
    ・家を商品や、物扱いする
    ・ペットと一緒の環境への配慮知識が薄い
    ・銀行借入額の、名一杯勧めオプションを増やす
    ・コスパは、坪63万程
     ※オプションのアフターと安心感と宣伝費用
    ・柔軟な対応が出来ない
    ・お客に対して、すごく気持ちいい営業トークをする

284. 306 憧れの住宅

>>305

◆地域密着型
    ・事務所は、コップに入った飲物ではなく、自販機❗
    ・不安になるくらい連絡がない※しかし約束は守る
    ・アフターが見えないため、少しだけ不安
     打ち合わせ回数を増やす度に、不安はなくなる これ不思議
    ・間取りは本当に自由 何度でもこちらの要望に応えてくれる
    ・完成住宅は、大手とほぼ変わりがなく約1000万安い
    ・日時とかですそこそこギリギリな対応だが、安心感がある
    ・上記の人のように、一対十位の仕事量と感じる
     そんな中、間取りはきちんと仕上げている……すごい
    ・坪37万でコスパがかなりいい
    ・現場監督兼設計士が女性で、些細な一言が身になる 
     しかもそこから変更可能
    ・訂正した図面をよく間違えるが、気にならない

以上が簡単な比較ですがどちらを選んでもみなさまの人生なんで好きな方にすればいいかと。
    家以外に、外講や家具、車を考えれば¥1000万の差をどう感じるかは、何に使えるかはそれぞれ違います。

285. 307 匿名さん

営業さん、とても丁寧で詳しく好感持てます。
    現場経験ある営業さんは頼もしいです。

286. 308 匿名

耐震は筋交いだけですか?

面材なんかはなしですか?

287. 309 匿名さん

うちも今、検討中です。坪42万税込。
    坪37万は税込ですか?
    見積の内訳がなかなか見えず、考えてしまいます。

288. 310 口コミ知りたいさん

売ったらそのあとの対応は冷たいし、言ったこともなかなか対応してもらえません。
    担当していた営業の人は電話も出てくれず折り返しの連絡さえもくれません。売るまでは一生懸命ですが、引渡し後はどうでもいい印象を受けます。今は不満、不信感しかありません。誠実な対応を心がけてほしいものです。

289. 311 匿名さん

うちも検討中で標準仕様、
    35坪税抜きで40万の見積もりが、、
    少し高いと思ったのですが

290. 312 口コミ知りたいさん

チラシにある、34.8万円(税込み)で建てた方いるんですかね?
    オール電化も標準とチラシにはありましたが、見積にはしっかりと35万円足されていました。

どういうこと?と聞いたら、チラシのは規格住宅です、と言われ。
    でも、帰ってからチラシ見たら、自由設計!と書かれてて。
    ちょっと、?と思うことがありますね…。

どなたか、チラシのまんまで建てたよ!って方いたらお話聞かせてほしいですね

291. 313 匿名

ここで建てました アフターはいい方だと思います 我が家としては満足していますよ 照明もカーテンもついてますがうちは照明は現物支給で安くあげました 火災保険が安かったので予算ギリギリの我が家としては助かりました エクステリア業者も大きなところで良かったです

292. 315 名無しさん

デメリット教えて

293. 316 通りがかりさん

サティスで家を購入しました。
    いろいろなところに見学に行き最終3社で悩みサティスに決めました。
    サティスの担当の方と何度も相談して最終的に思い通りの間取りでコスト的にも満足してます。
    家は満足していますが外構工事は満足できるものではありませんでした。
    アフターフォローの担当の小金さんはとても良い方で何かあるとすぐ来てくれます。

294. 317 通りがかりさん

>>316 通りがかりさん
    外構工事はサティスが付き合いのあるところで施工されたのですか?
    また、具体的にどこが満足されていないのか教えて下さい。

295. 318 匿名さん

坪単価が少し上がったのかな?。今公式サイトを見てみたら35.8万円となってました。
    チラシだと本社や営業所に近いところで配布するでしょうから、地元優遇で34.8万ってことなんでしょうかね。
    以前のレスもありますし金額のことが気になってしまいました。
    ローコストでフル装備・ゼロエネというのはなかなか魅力的だと思います。

外構は他の会社ってことでしょうか?下請けさん?
    316さんのようなことがあるのか、他の方のご意見も聞いてみたいです。

296. 319 口コミ知りたいさん

建物以外にかかる費用にも目を向けた方がいいんじゃないですかね。
    そこは坪単価に入らないみたいですし。

標準は4LDKとかも多いでしょうし。
    自由設計とは言え追加金額がいくら掛かるのか…
    気になりますよね〜
    言い値でボラれても困るし…

297. 322 検討板ユーザーさん

そんな格安では建てられません。
    営業はダラダラ、約束も破る。
    契約を早く求めすぎ。
    値段をハッキリ言わない。
    で、やめました!

298. 323 匿名さん

>>322
    値段は内容によって変わるんで何とも言えないがその他は共感できるところがある。
    少人数で何人ものお客さん相手にするからキャパオーバーになってその結果なんやろね。
    まさに悪循環なので増員するか受託数減らすかしないとマズイと思う。

299. 325 匿名さん

うちはサティスで建てて思ったけど、当たった職人さんらは皆親切で融通利かせてくれて不満一つ無いよ。
    ただ上にも書かれてるけど、営業さんや監督さんは心細かったり連絡無くて大丈夫か?と思う事が多々あった。
    家の値段と質のバランスは悪く無いのでそこらへんは仕方ないのかなと思うが、建設中はストレスになったのも事実。
    まあお安くしてもらえる分、何か不足するところはあると思うからそこを自分で調べて考えたりできる人にはいいと思う。
    総合的に見て、次建てられるのであればもう少しお金払ってサービスの良いところで建てるかな。
    以上、個人的感想でした。

300. 326 名無しさん

サティスホームで初めて見積りだしてもらったら土地代込みでだけど希望よりも1000万くらい超えてた。
    子育て世代に優しいってあったけど…
    間取りも変更してもらって次回で
    どれだけ値段下がってるのか期待値は低いです。初めての見積りだけなら某ハウスメーカーの方が安かったです。

301. 327 匿名さん

愛知県一宮市にある細田建築と似ていませんか?

302. 328 検討者さん

そんなホームページみたいに安くは出来ませんよ。
    坪45万前後で外構は別。
    標準の照明やカーテンなんて数千円ですよ?2000万円の家に数千円なんて驚きませんし、とにかく担当者も電話もルーズで、一生で高い買い物ですので他社も検討し始めてます。

303. 329 名無しさん

良いこと書いてるのは営業社員かと思ってしまう!
    まぁ、安くなく普通ですが、値段相応かなと・・・
    サティスさんのホームページに書いてある良いこととは違いますね!
    どれだけ違うかは挑戦してみてください。
    営業にもハズレは多いかと。

私はローコストと書いてありますが、業界人の多数の噂でやめました!
    値段がつり上がり、打ち合わせもダラダラで三回目の打ち合わせでハウスメーカーにしました。
    値段も変わらず大満足してます。

304. 331 匿名さん

ZEHが坪単価35万前後で買えるなら相当お値打ちだなあと思いました。
    ここだと本体価格(坪単価35万前後)+外構費+諸経費+αになるのかな。
    まあそれで+一千万となるとちょっと驚きますけどね…。
    その後の見積もりがどうなったのか気になります。
    ここは完全自由設計になるのでしょうか。デザインは色々あるようで規格住宅っぽくはなさそうですが。

305. 332 匿名

サティスホームは最悪です。
    建てようと思っている方は絶対辞めた方が良いです。アフターフォローは全くダメ。6か月点検も無し。打ち合わせした事は出来ていなし、間違えた箇所も何回言っても直してくれません。壁紙貼るのもタイル貼るのも下手すぎ。とりあえず早く直してほしい…。現場監督もクソ。目に見える所でこんなに手抜きがあるので、きっと見えない所は手抜きだらけなんでしょう。こんな感じでも何千万の借金をして建てた家です。もうサティスなんかで建てなければよかったです。迷っている方は絶対やめたほうがいいですよ!

306. 335 匿名さん

みなさん6ヶ月点検、12ヶ月点検ってしてもらってますか?出来なければ広告なんかに書かなければいいのに…と思ってしまいます。建てるまでは親切ですが、建てた後は全くですね。せめて自分達が間違えてした事(きちんと業者に伝えてないので、自分達がこだわった部分が出来ていない)くらい早急に対応すべきです。建てたら終わりではありません。こちらは不満しかありません。何度本社に問い合わせしても、すみません。の一言。その後担当の方からも連絡なし。こちらはどうしたら良いんでしょうか。お金も払ったのにこのまま諦めるべきなのでしょうか。一生懸命打ち合わせをした意味があるのでしょうか。もう少しお金を出して大手のハウスメーカーで建てた方がいい。こう言った適当な対応がローコスト。だと思います。一生住む家なので、もう少し考えてほしいですね。

307. 336 匿名さん

私もここで建てました。
    数年で壁が割れ、壁紙はつなぎ目あたりから浮いてきたり…

アフターの方に相談し直してもらいましたがまたおなじ所が割れてきてます。
    何度も直しても同じ結果に。
    で、結局言われたのは
    木は生きてるから動く物
    だから仕方ないんですよ。
    鉄なら動かないんですがね〜。

同じく建てた方で、壁が割れてきてる人はいませんか?
    よく見ると窓や扉あたりはすごく割れてきてます。
    同じく天井裏のボルトもいくつも緩んでました。

ローコストだから⁈
    安い木だから?
    乾燥材⁈は使ってないんですかね?

正直
    木は生きてるから仕方ないと言われてショックでした。
    確かにそうなんですが…

身内や友人には紹介出来ないですね。

同じ建てるなら
    お金を出してもっと良いとこを探すべきでした。

308. 337 戸建て検討中さん

336さん、マグネットつきの下地探しを購入してビスピッチ調べてください。
    ナンセンチ間隔かわかります。
    もし、計測してナンセンチかわかればアドバイスもできます。
    ビスの間隔、ボードの割り付け、下地の方法、構造材の材料、間取り、等々原因は色々あります。

309. 338 匿名さん

>>337 戸建て検討中さん
    ありがとうございます

部屋の中の内角…イリスミというのでしょうか?
    そこは、左の壁は下へズレ
    右の壁は上へズレ

ねじれるように壁紙も引き裂かれてしまっています。
    外面に面した壁の角は下地はいないようです。
    針が突き抜けます。
    中の壁に面した所の壁の角は上から下まで針が止まるので何かあるようです。
    あとは扉や窓の枠の左や右上がエル型に割れたり…

310. 339 戸建て検討中さん

338さん
    なるほど。瑕疵とか違反ではないですね。施工品質、管理の問題かな?
    構造図が手元にありますか?
    針でつついて下地がない壁、ビス感覚が荒い壁が準耐力で強度見込んでいたらこれは普通に指摘できます。
    この会社がどんな壁下地かどんな工法かわからないので一概には言えませんが、、そんなにねじれたら不安になりますよね。

311. 340 匿名さん

サティスホームの秘密の電話番号知ってますか?ホームページに書いてありましたが…。
    直してほしいところ全く直してくれない。連絡も無し。どうしたらいいんだろう…。こんなのうちだけなんかな。詐欺としか言えない。金かえせー!

312. 341 eマンションさん

>>340 匿名さん
    向井さんの携帯番号以外でですかね??

313. 342 名無しさん

ここで建てて思ったけど、職人さんの腕は確かだと思いました。
    几帳面な人が多い!全てにおいて仕上げが丁寧!気に入らなければその通り手直してくれる!(たまたまかも知れませんが)

自分で探した外構屋に頼んだけど、デザインは文句無いが職人さんの仕上げが雑なこと、、びっくりするぐらいタイルなり塗りなり下手くそ。
    手直しさせたが、その後下手すぎて文句言っても瀕死の形相で勘弁して下さいと。
    サティスベースのクオリティを求めてるだけなんですがねー。
    サティスの場合、営業さんや現場監督さんがルーズで頼りない面があるなあと思ったけど、外構屋はまるで逆パターンで期待ハズレだったので、施行されてみないとまるで分からないなあと思った次第です。

営業・監督と職人さんが完璧ならば最高の仕上がりになると思います。
    トータルで考えるとそこそこ良かったので、当たりの人に出会えたら最高の家になると思います!

314. 343 サティスで建築中さん

ローコストなのに、標準の仕様はわりと良いグレードだし、基礎もしっかりしてて、大手メーカーに負けず劣らずで良いと思います。

ただ、一部の営業マン(S.Kさん)や職人さんの態度には問題があると感じました。
    打ち合わせを数回すっぽかされ、その後に会ってもお詫びの一言もなし。
    肝心な部分の案内や説明がなかったりしてこちらから問い合わせないと教えてくれなかったり。
    あーゆー営業マンが一人でもいると、ちょこちょこイヤな気分になるので残念ですね。

でもそれ以外のスタッフさん、現場監督、大工さんはその都度、的確なアドバイスをしてくれたりしてとても良かったし、まだ完成してませんが、良い家になるんじゃないかと思います!
    おすすめはできるハウスメーカーさんだと思います!

315. 344 検討者さん

アフターがめちゃくちゃなのは想像できます。
    打ち合わせ段階で最高にルーズな営業マンに値段はつり上がるし、一級建築士もデザイナーもいない。
    箱のみ4000万(土地、外構抜き)で建て売りよりお粗末です。
    後悔丸見えなので、やめようと考えてますが、営業マンの方も「どうぞ他もお考えください」と余裕でした!
    参った、参った。

316. 345 匿名さん

一人一人のキャパオーバーな気がする
    現場数に対しての人が少ない
    言った事を忘れる、違う施行されてるなど。
    安いですがそれなりの知識を持ってチェックしないといけないかなーと思う。
    肝心なとこ忘れがちな会社

317. 346 戸建て検討中さん

ここで見積もりしたら、
    坪単価50を軽く超えました。
    全然安くないですね。

318. 347 戸建て検討中さん

346です。もう少し詳しく書きます。
    内装外観とも標準的な家で、
    坪単価は60万に近かったです。
    見積書はなく、口頭で金額を聞きました…
    家についてのことは、
    こちらが質問すれば答えてもらえます。
    営業さんからの説明は殆ど無かったです。
    友人はココで建ててますが、
    単価が安いと謳ってても注文住宅だと、
    ある程度の単価まで上がるみたいですね。

内装や外観は他の有名メーカーさんとも
    見劣りしません。
    内装も外観もきちんと選べば、
    安ぽくならないと思いました。

前の書き込みにもあった様に、
    建築に詳しい方や自分で動ける方なら
    良いのかな?と思いました。

319. 348 匿名さん

とりあえず人の入れ替わりが激しい
    担当してた監督がいきなりやめて居なくなるとか、

320. 349 戸建て検討中さん

今日ホームページ掲載の久居の見学会に行ったら現地には外構業者のみ。「10分後に着きます」とのことであったので待っていたら、今度は「鍵は支店においており、今から取りに行きます。10~20分かかります。」と。
    サティスホームはこんな会社です。鍵も持たずに見学会を開催している。
    もし契約したら、「基礎杭打つの忘れてました」「防蟻対策忘れてました」「耐震補強忘れてました」と平気で言われそう。
    見学会では表面だけいいところを見ることになるかもわかりませんが、サティスホームを検討されている方は絶対辞めたほうがいいです。ハチャメチャです。

321. 350 通りがかりさん

注目している会社でなのでいろいろ調べてみました。
    サティスホームの求人案内が出ていましたよ。

>仕事内容:新築住宅の見学会に来ていただくお客様に、建物の案内をしていただきます。
    >具体的には:見学会時は完成した住宅内のご案内。その他の平日は管理シートに基づいた施工チェック 等

最後のは現場監督ということでしょうか?
    見学会アドバイザーをしようと思って入ってきた人が、現場監督をするのかな?

322. 351 匿名さん

>>350 通りがかりさん
    とりあえずやめとけ
    すぐやめたくなるから

323. 352 匿名さん

レスを読むと人手不足感は否めないのかしら。今はどこもそうですけど。
    年間棟数も多いんでしょうしね。
    家の仕様は良さそうなので、その点が色々惜しいかなと思います。
    注文住宅をお願いする場合、ここだと打ち合わせって何回位やるのでしょうか。
    みっちり付き合ってくれる工務店さんだと十数回とか聞いたりしますが
    ここだとさすがにそれは無いんでしょうか。。

324. 353 評判気になるさん

>>349 戸建て検討中さん
    見学会の開催時間より早く行かれたわけではないのですか?時間通りに行ってこのような感じだったのですか?

325. 354 名無しさん

もう1年過ぎましたが、点検の連絡は一度もありません…。建てたら建てっぱなし。引き渡し当初お願いしたこともまだです。
    いい加減すぎませんか?

326. 355 匿名さん

値段の割にいい家やと思うけど、建てた後の対応で幻滅する事ばかり。
    人に勧めたいと思うくらいやったのになんかショックですわ、ホンマに残念。
    まあこれも選んだ自身の責任やね。

327. 356 戸建て検討中さん

間取りもらったけど、そのまま連絡なし。
    頼む気もなくなっちゃいました。

328. 357 マンション検討中さん

過去114を見て知ったのですが。
    一度倒産してるんですか?

見学会を見ていい雰囲気の会社だと感じてたのですが。
    みなさんの書き込みを見てたら候補から消えてしまいました。
    残念ですね。

329. 358 匿名さん

先日見学会行きましたが、なんか古臭い感じで 飲み食いさせてお土産渡してって
    そういうのは要らん。。。
    子供連れの家族なら楽しいかもですけど。

330. 359

全てにおいて安っぽい

331. 360 通りがかりさん

利益率35%を売りにしている会社ですよね そりゃーやすっぽいでしょー
    それでなければ 高額住宅か?ですか でももともとローコスト住宅だから

332. 361 通りかかり

>>356 戸建て検討中さん

TDホームやエクセレントなどと同じ
    フランチャイズだろ!

契約させて引き渡しゃ終わりだよ。

事務所の前から聞き耳たてて電話してごらんよ。

電話きったら、○○からまたクレームきてるよ。面倒臭せぇな!
    なんて言われてるから。

能力が無いんだよ。
    素人ばかりだからな。

333. 362 通りかかり

利益35%か!

安いな。潰れんじゃないの?

もっと取らなきゃ。

大手なら一条さん。65%利益
    小さな所でも45%取ってるよ。

334. 363 名無しさん

サティスホームで建てて12年経ちましたが、何かあれば即対応してくれるし、リフォームも次回建てることがあってもサティスホームでお願いしようと思っています。
    建てた後増築や質問等で今まで何回連絡しても、早急な対応にただただ安心しかありません。

金銭的余裕があれば、大手がいいんでしょうが。サティスホームは安かろうよかろう。安心な会社だと思いますよ。

みなさんのを読んでいると違うみたいなので、今は違うのか、人手不足からなのか、担当者によるのかなとも思いました。

335. 364 匿名さん

契約してからどんどん対応が悪くなった
    打ち合わせで決めたことが忘れられている
    空返事だけで対応が遅い
    使ってる業者、職人も良くなさそう
    現場の管理が出来てなくてこっちが指摘出来る内容のミス、忘れが多い
    オススメは出来ません

336. 365 評判気になるさん

今日明日、津市白塚で開催されているお客様の家見学会は行かないほうがいい。
    全く平凡な家で、見所なし。
    行くだけ時間の無駄。
    チラシだけ見ると、凄く魅力ありそうだが、そんなことはない。

337. 366 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

338. 367 匿名さん

この掲示板荒れすぎ。悪口のほとんどが同業者の書き込みにしか思えない。
    私は実際に行って見て、良いと思ったけど。
    やっぱりこういう口コミって信用できないのかね。
    自分の目で見て判断するべきだと思う。

339. 368 名無しさん

見学会も行ったうえでの書き込みです。

営業さんと話をして、現地で間取りの希望を伝えました。
    間取り提示→何ヶ所か変更依頼→再提示→音信不通
    ちなみに提示のみで構造や間取りなど何の説明も一切なし。
    構造も不安なのと、何せいい加減すぎて他に決めました。

340. 369 名無しさん

不安があれば、話をされてみてはどうですか?
    私も他社で何度か話をしても現場を見せてもらえなかったことがありますが、サティスでは見せてくれましたよ。
    訳あって親戚の大工さんに建ててもらいましたが。

341. 370 名無しさん

>>369
    最後よく読めwwwww
    サティスの回し者かwww

342. 371 匿名さん

建てて2年。未だに修理にきません。一切連絡なし。絶対にサティスで建てない方がいい。ローコストでも希望通りには建ててくれないので、かなり大きな借金を抱えた感じ。間違えまくりの施行。打ち合わせした意味あったんか?糞みたいな営業しかおらん。もっと頭のええやつおらんのか。

343. 372 戸建て検討中さん

年末だったから仕方ないのかな?
    「年内に1度ご提案できると思います!」って言ってくださったけど…連絡なし。
    月曜から仕事始まってるっぽいけど、まだ連絡なし。
    これって…こちらから連絡入れないとダメなんでしょうか???
    連絡がないのは、かなりマイナスポイントですよね…

344. 373 匿名さん

>>371 匿名さん
    うちも同じく。口ばかりで行動されない。
    融通は利くが何もかもがいい加減過ぎる。
    やっぱ色々と希望を諦めて大手にしときゃ良かったな。自分はこの会社とは合わないわ。

家内と来世では大手で建てようと話しております。
    この会社に騙された自分の責任もあるのですが、やはり金額は質と比例すると思います。
    安いから仕方ないと割り切れる人には合ってるのかも。
    個人的にもっとお金払うからキチッと仕事しろと言いたい。

345. 374 マンション掲示板さん

>>373 匿名さん
    最初からローコスト住宅を選ばなければ良かったのでは?

346. 375 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

347. 377 匿名さん

大丈夫かな?色々と。。

348. 378 匿名さん

勝手に削除されてますね

349. 379 匿名さん

ご本人様から削除依頼してないですからね

350. 380 匿名さん

削除依頼って本人以外にできるんだ

351. 381 匿名さん

サティスさんがやってるんじゃないですか

352. 382 匿名

見学会ではみなさんアットホームな感じで好感をもちました。数社検討した後、ここにお任せすることに決めました。しかし、しばらくして???と思うことが度々あり今は不信感しかありません。契約はまだしていません。見学会で感じた雰囲気とは明らかに違います。価格が不透明過ぎてよくわからなくなってきました。みなさんの意見を聞かせてください。

353. 383 戸建て検討中さん

サティスホーム伊勢って別会社ですか?

354. 384 匿名さん

>>383 戸建て検討中さん
    四日市にいた専務の人が伊勢の社長になったと聞きましたが。
    別会社かどうかは私もわかりません…

355. 385 通りがかりさん

やめた方がいいと思います。うちの娘がサティスさんで買ったことがあります。そしたら素人並みのビスの打ち方、意味ないベビーパウダー、壁紙の貼り方など全部クソでした。私はオススメしません、ちなみに岐阜のサティスです。皆さん辞めた方が良いですよ。

356. 386 匿名さん

色々なハウメーカーを見学に行きましたがあまりに調子がよく、、、やめました。金額に不透明な事も多く、イベント等は沢山ある様ですが家はダメですね。言えない事が沢山あり過ぎてツライです。

357. 387 通りがかりさん

色々と悩むことが多いですが、まずは家の見えないところに使う部材なんかも確認するのも良いのかなぁと思います。
    お子さんや将来の為にも役立つと思いますので、色々と参考になる表を見つけましたので添付させて貰います。
    この表だけでは、それぞれの部材の詳細なメリット、デメリットは分かりませんが、あくまで目安と考えながらも参考になると思います。
    部材に関して詳細なメリット、デメリットについては自身で調べて見れば良いかと思います!

1. 色々と悩むことが多いですが、まずは家の見...
  358. 388 匿名さん

こちらで建てたものです。絶対やめた方がいいですよ。いい加減な対応だらけです。建てるまでも建ててからも。
    家自体は悪くないと思いますけど‥
    テキトーな営業、テキトーなアフター
    会社もホールディングスになっててよく儲けてるんでしょうが、ちょっと組織的にもキモチワルイ感じです。会長、会長の師匠…胡散臭い

359. 389 通りがかりさん

営業の感じもよく、ローコストだしサティスで建てようと思っていたんですが
    建築見学会を見て辞めました。素人が見ても分かる雑さ、屋根から釘が何本も中に飛び出していました。柱周りもスッカスカ。
    本当に高断熱なんでしょうか?
    見学会では、夏はクソ暑く、冬はクソ寒かったです。

360. 390 匿名さん

私も検討しましたが、持ってきた間取りが素人並みでした。
    こうして欲しいと再度作成してもらいましたが、また変な間取りを…
    検討させて下さいと言ったら、そのまま音信不通に。
    いい加減だったので、やめて良かったです。
    あと、材木もイマイチ不安だったので。

他社にしましたが、凄く誠実でしたよ。

361. 391 ゆう

やめた方が良いです。
    営業フォロー最悪です。
    補修作業を依頼しても、返事無し。
    その後何度催促しようがシカトされ、こちらの気持ちも萎えてきました。

正直言って、もう会いたくない。

362. 392 A

ここの口コミいい加減すぎませんか?

色々なハウスメーカーを回りましたが、サティスホームさん(三重)が一番良心的な感じがしました。

社長さんは会ったことがないのでわからないですが(´∇`)今担当して頂いている現場監督さんが神対応すぎて…
    サティスホームさんを選んで本当に良かったなと思っています。

363. 393 名無しさん

>>389 通りがかりさん

夏も冬も見学会に行ったんですか?
    辞めるのに2回も見ないとわからなかったんですか?

364. 394 名無しさん

>>390 匿名さん
    他社ってどこよ?www
    言えないお前が胡散臭いわwww

365. 395 名無しさん

>>394
    あなたこそ何ですか?www

366. 396 名無しさん

>>392
    いい加減じゃないですよ。
    実際私はサティスホームで建てたので、ここに書かれてる事がよくわかります。
    建ててから年数経てばよりわかるんじゃないかなって思います。

367. 397 戸建て検討中さん
  368. 398 名無しさん

サティスホームで建てました。
    この冬で3年になりますが、全く連絡なし点検1度もありません。何度連絡しても連絡ありません。修正箇所多々あります。
    絶対に建てない方がいい。不安しかありません。親身になってくれるのは契約前だけです、、

369. 399 匿名さん

>>394 名無しさん
    何で他社の名前出さなきゃいけないの。
    お前のが胡散臭すぎるわwww

370. 400 通りがかりさん

サティス自体も監督がど素人ってのは良く聞くよ。まぁ、安いものは安いんだから価格以上のモノを期待する客も何夢見ちゃってんの?って感じだな。

371. 401 通りがかりさん

玄関土間に、もう一つ玄関付けなきゃダメです、と平気で言ったサティスさんはダメだと思いました。
    もう二年になりますが、受取拒否したのに、未だにダイレクトメールをせっせと郵送してきます。

372. 402 評判気になるさん

今日サティスホーム可児店に伺いましたが、とても丁寧に対応してくれました。人当たりもよく、内容的にも納得のいく説明だったので、他のメーカーより好印象な感じです。実際に建てた後のことまではもちろんまだ分かりませんが、ここの口コミほど悪い印象は受けませんでした。

373. 403 評判気になるさん

>>402 評判気になるさん
    その人は言ってることが二転三転する人ですよ。そもそも営業なんて感じで決めたらいけません。感じ悪い人は問題外と思ってください。サティスの魅力は他社にできない魅惑の建て方(ある時は断熱材、ある時は床材、ある時はドアまでも、ある時は構造までも大手他社のパクリをしても大手より安く済むとしているだけで、いい感じにしたら結局大手と変わらんくらいになりますよ?金があって自分好みに弄りたい人向けじゃないですか?かなり建築知識と、インテリア知識ないとここで素敵な家を作るのは無理です。ここは、そういう住宅をメインに見学会に選ぶからタチが悪い。契約するとそういったものは全てオプションな上、サティスからは手配皆無です。うちは分かって契約しましたが、全部自分で手配とは知らなかったです。エコカラットとかつけとる家庭多かったけど、あれもオプションですからね。クロスもあまりにもしょぼく、ほぼ全部オプションにしましたが、はっきり申し上げて、住むだけで不健康になる家です。しかもZEH仕様なのに底冷え半端ない!まだ秋なのに!春先に越してきた時もほんとにZEH?と疑いました。見学会の時はヒーター一箇所でかなり暖かかったのですが、住んでみたら何コレ寒すぎ!!ってなりました。トリプルガラスにしたらもう少しマシかもしれませんが、、。あと換気も第3種じゃなく一種にすべきです。メンテに金かかりますが、、なぜかというと、掃除は毎日やっていますが24h換気忘れるだけでホルムアルデヒドの影響で気管支やられて体調悪くなります。しかしつけると寒い、、アレルギーある人は絶対クロスだらけの家にしたらダメです。これはサティスにとどまらずです。木材ベースで、漆喰とか使っている家のがいいですよ、、。

374. 404 戸建て検討中さん

打ち合わせ中の方は絶対に録音した方が良いです。これは絶対。打ち合わせした通りになってなかったので、早く直して下さい。と言い続けもう四年経ちました。結局そんな事は覚えていないと言われ話がなくなってしまいました。打ち合わせの紙も頂いてなかったので、泣き寝入りするしかありません。こちらにも落ち度があるので、仕方ありませんが、やり口が汚すぎる。何年も待たせて、覚えていない。は無いと思いませんか?人間覚えていない。と言う時は認めているのと同じですけどね。サティスなんかで建てなければよかったと心底おもいます。

375. 405 名無しさん

サティスホーム四日市は最低です。
    仕事の出来ない人しかいない。会社と揉めて辞めていく営業マン。早く家直してくれー。
    連絡しようと思っていた。とかいう割に直してくれない。その後連絡ないし。
    どういうことですか?

376. 406 匿名さん

新築後、15年目です。
    10年間は頻繁にご連絡頂いてましたが。
    昨今は皆無。メンテナンスの相談などしたいので
    近々に伺いますが。( ̄▽ ̄;)何だかなぁ?

377. 407 e戸建てファンさん

>>5 匿名さん

悪いって何に対して?大手に比べて安い
    広告費用やモデルハウスを持っていないから出来ること。
    営業マンの対応、会社の教育によるのと、その対応してくれた営業マンによるから一概に悪いも良いも言えないのでは?

お弁当無料で食べれるとかお祭りがあるとか色々ある所あるけど、俺は家買うために見に行ってるからそのお金をはらいたくないからね(笑)
    結局家建てる購入者から取るしかないんだからさ。
    つまり、そういったイベント開催しているのが少なければ少ないほど
    安くて良質な家が建てれると思いませんか?

378. 408 e戸建てファンさん

>>403 評判気になるさん

自分見学会に行ったりしましたが
    どこの見学会に行かれましたか?

営業マンの対応は家作るのに全く関係ないですもんね(笑)
    家を買うのが目的なので
    お祭りやお土産も必要ないですよね(笑)
    大体のモデルハウスいくと渡されますが(笑)
    どんな感じのところでいつ見に行ったのか教えてください
    参考にさせていただきます

379. 409 検討中

見学会に行きましたが
    雰囲気いいですね。

癒やされました。

380. 410 通りがかりさん

>>407 e戸建てファンさん

お弁当無料で食べれるとかお祭りがあるとか色々ある所あるけど、俺は家買うために見に行ってるからそのお金をはらいたくないからね(笑)
    結局家建てる購入者から取るしかないんだからさ。
    ??
    客の支払った金が全て新築工事の費用に使われると思ったら大間違いだろ。
    集客用の販促物等にその費用を使うのは別におかしいことではない。
    サティスホームは無駄なイベントに費用を使い過ぎといった点は間違いではないが...

381. 411 匿名さん

>>410 通りがかりさん

大きい所は何処も一緒。
    個人店は倒産のリスクあるしね。

382. 412 通りがかりさん

大手のHMと比べれば可愛らしいもんですけどね。
    自分が行った某HMは愛知にある工場へのバスツアーの道中で30人くらいが参加したがビンゴ大会あり(オリジナルバスタオルを貰いました)、1人2000円ほどのランチ付き(刺身御膳みたいな)だったりで至れり尽くせりだったが、此処では建てまいと思ったな。
    サティスさんはアットホームな雰囲気はありましたが学生ノリみたいなのが気になって見送りましたが…

383. 413 匿名さん

社長さんって何で変わったの?前社長は何処へ?

384. 414 購入経験者さん

一言で言えば言い訳ばっかり仕事に対するまじめさがない。
    信用度は0%。
    建ててからすぐにそれは理解できると思います。
    実際、約束は反故にされました。
    誰にも絶対お薦めしません。

385. 415 名無し

不倫してる

386. 416 名無しさん

社長がいつの間にか代わってますよね。四日市と岐阜が同じ社長になったようですが。

387. 417 通りがかりさん

結局は人と人ですから良く思う人もいれば悪く思う人もいて同然かと思いますよ。ちなみに私は数年前にサティスさんで新築建てましたが全く不満ありません。地震あっても実家みたいに揺れませんし、冷暖房が抜群に効きます。家って高額なので車みたいに買い換えなんて気軽に出来ないから、プランニングから予算交渉、建築中も含め私自身かなり神経質になっていてあれこれ意見させてもらいましたが、すごく丁寧に対応して頂けましたよ。

388. 418 匿名さん

何回も建てれないからこそちゃんと仕事してください。サティス四日市の皆さん。
    向井さん、言い訳ばかりやめてください。
    あなたの発言にびっくりします。
    これから建てる人は必ず打ち合わせしたメモは貰って残しておいたほうがいいです。

389. 419 後悔しかない

414さんの言いたいこ分かります。
    仕事に対する姿勢やばいですよ。人の家なんやと思ってるんでしょう。職人さんも下手??雑すぎる??だからサティスはローコストで安いんでしょうね。壁はいだら欠陥だらけですね。きっと。
    なんでサティスにしたんだろ…

390. 420 匿名さん

アフターが遅いです…

391. 421 e戸建てファンさん

>>414 購入経験者さん
    真逆(笑)俺は建てたが最高でしたよ(笑)
    建物に対しての価値観は人それぞれ鉄骨がいい人もいれば木造が良い人もいるから分からないけど(笑)すごく真面目で対応もすぐしてくれましたよ?

392. 422 apricot

現在、お世話になり建築中です。
    何より、家を建てるということを、楽しませてくれる工務店です。大きな買い物ですから不安も迷いもありました。でも、1つひとつ信頼という名の元に、予想以上に夢に近づけてくれます。注文住宅の極みです。
    いろいろな外部トラブル(土地の購入など)にも、お家作りを楽しんでくださいと、率先して対応して下さいました。

地震はいつか来るかもしれないという可能性のもと、基礎からしっかり作ってくれます。
    モデルハウスを持たず、派手な広告をしない代わりに、コストを抑えつつ、限りなく希望に近い建物を提案してくれる会社だと思います。
    職員さんの対応も徹底されています。
    巡り会えてよかったです。

393. 423 戸建て検討中さん

営業さんが二人しかいなくなってますが。

394. 424 e戸建てファンさん

四日市と津と伊勢にあると思うけど、どの店舗が営業二人しかいないの?

395. 425 デベにお勤めさん

本店の四日市

396. 428 通りがかりさん

>>423 戸建て検討中さん

入れ替わり激しいです

397. 429 戸建て検討中さん

小林社長さんはどこかに変わられたのでしょうか?

398. 430 名無しさん

近所にサティスホームの一軒家が建築中です。
    業者さんが敷地外に路駐していて困っています。丁度分かれ道の角に停めるから、視界が遮られて危ないと電話で伝えたけど、何も改善してくれない。
    ゴミ捨て場の真横だから曜日によっては人通りも多くて危ないのに。
    一軒家に面してる道路はそこだけじゃないのに、安全よりも作業がラクを優先してるんだろうなって印象です。
    ご近所さんと「危ないよね」って話題もよく出ているから、住む人がかわいそうです。

399. 432 工務店検討中さん

岐阜のKさん、電話対応が横柄(?°?д°?)
    誰が何時 お客になるかもなのに
    これでは頼めません。

400. 433 購入経験者さん

>>423 戸建て検討中さん
    別店舗ですが、営業担当に不満あり交代を希望したら、他に代わりになる営業がいないので無理ですと断られました。

401. 434 親の戸建検討中さん

四日市店の完成見学会はマイホーム検討中の人しか参加できないらしい。
    ちょっと前に何度か見学会に行ったことがあるけど今回 参加特典不要(たこ焼き機とタコヤキ原材料セット)と、他で建築してるの伝えたうえで平屋のネット見学予約したらスルーされたし、断りの連絡すらなかった。他にも3件別現場に予約してみたがスルー。
    まともな会社ならお断りの連絡くらいほしい。
    これから両親のセカンドハウスはお安いサティスでお願いしようと思ってたのに残念。
    ・・・なのに、毎月郵便でDM届くの止めてほしい

402. 437 評判気になるさん

大工がドル箱扱いしてます。言えば貰える。どんな見積りなのか?

403. 438 名無しさん

担当はちょっとアレだったけど、建ててくれた大工さんはすごくいい人だったので個人的に改築を頼みたい。
    サティスに聞いたら教えてくれるのかな

404. 439 匿名さん

図面、見積りお願いして2か月経ちますが、未だに何も連絡ありません。
    展示会に行くと「来週には出せます」と言われたのですが、1か月まだ何も連絡のない状態です。
    図面すら見せてもらった事もない。
    遅れるなどの連絡もない。
    信用無いです。

405. 440 匿名さん

YouTubeに動画あがってましたね
    ここで建てた方は是非観たほうが良いですよ

406. 441 匿名さん

いや酷い 建てた人はご愁傷様 切り替えていこう!

407. 442 マンション掲示板さん

>>419 後悔しかないさん
    YouTube
    偽りだらけの工務店見ましたか?
    サティス出てます。

408. 443 買い替え検討中さん

ここyoutubeで出てるやばいところじゃん...

409. 444 評判気になるさん

何故この状態で建築確認が通り検査済証がでるのか、
    何故か瑕疵保険の検査が通るのか。

410. 445 評判気になるさん

偽りだらけの工務店&“怠慢”な対応の行政との戦い

411. 446 匿名さん

誠意を持って対応しないと、まずいと思います。

412. 447 ななし

参考までに。

413. 448 ご近所さん

>445 >447ありがとうございます!今視ました。
    ビックリしました。こんなことがまかり通るんですね!被害者をこれ以上出さない為にも拡散必要ですね。

414. 449 匿名さん

やばいですよね…
    よくこんなところで家を建てられるな…

415. 450 名無しさん

ここで建てるのもありかも?と調べてきたらこのYouTube・・・最悪すぎてびっくり。ここを見にきてよかった!!!!!
    にしても建てた人達可哀想、、
    それともこんな欠陥、YouTubeのこの人たちの家だけなのかな?

416. 451 評判気になるさん

何故構造計算が必要な三階建てを不要の二階建てで建てたのか、そこにずっと住む施主になんのメリットがあるのか?命がかかってる。

417. 452 名無しさん

動画の家主、鈴鹿で有名なクレーマーじゃねーかw裁判起こしたやつだろ?

418. 453 452

あー、天井低かったとこはキャットウォークな。近所に自慢してたぞ。

419. 454 通りがかりさん

関係者かな?
    クレーマー扱いしてもサティスホームの対応に共感持たれる事は無いだろう
    雨漏りする家にクレーム出すのをクレーマー扱いするのは酷いし
    動画を見る限り図面通り作ってないし手抜き工事多い

420. 455 匿名さん

関係者だとしたら、この施工は標準的であるため苦情を言うのはクレーマーという意味なのかも

421. 456 戸建て検討中さん

問題に向き合って、ご迷惑をかけた施主様に納得してもらえるまでの対応が必要ではないでしょうか?一営業マン、一監督で収められる問題ではないはず。そうでない限り、再起厳しいのでは?

422. 457 匿名さん

これでクレーマーってやばいでしょ…
    欠陥住宅でクレーマーって…
    それだったら文句も言えないし泣き寝入りじゃん…

423. 458 評判気になるさん

>>457 匿名さん
    動画けされてるけど、建築基準法違反、施工技術不足、設計力不足。これで有名なクレーマー扱い?
    どこで有名?サティスの中?
    断熱の落ちてるのは規定の間隔で受け材を入れていない。基礎の土台にモルタルは高さの設計が出来ていない。階数をごまかして構造計算不要で通したのは倫理観を疑うのと何故申請と検査が通るのか謎。

424. 459 通りがかりさん

>>452 名無しさん
    サティスホームの人ですね
    ちゃんとした家を建てればいいのに

425. 460 e戸建てファンさん

著作権の申立てにより削除か
    法律には詳しくないが、著作権は動画作成者にあるんじゃないのかな

426. 461 名無しさん

>460
    ということは、作成者があの動画に何か不都合があったのでしょうか?
    2つしかアップしてませんでしたものね。

427. 462 匿名さん

>>461 名無しさん

いいや、事実として著作権での削除申し立て者は動画作成者ではなく株式会社サティスホーム
    そもそも作成者に取って不都合な動画なら削除者自らが削除すればよく、株式会社サティスホームを詐称し申し立てする必要がない

なんというか、著作権での削除申し立てをした場合、申し立て者(たいていは会社になる)の表示がなされる事をご存知ではなかったのですね

428. 463 通りがかりさん

家を建てる人は基本的に素人ですよ
    ハウスメーカーが大丈夫と言えばその言葉を信じてそのままになるもんです。
    まさか欠陥住宅になると思わない

429. 464 検討板ユーザーさん

もう少しまともなYouTubeにしたら
    やる事ないの?

430. 465 通りがかりさん

例の動画が再アップされていましたよ

431. 466 通りがかりさん

再アップ見たけど、削除の依頼内容が、工務店のキャラクターが映り込んだ事による著作権侵害と言う名目で、YouTube側に削除依頼を出したそうやで。
    チャンネル作成元には直接的な抗議はしてないらしい。

結局は自分達がいかに悪いことしてるかって、わかっているから直接抗議できへんのやろ?
    令和納豆にしてもそうやけど、人を舐め腐るのも大概にしとけと思うわ。
    いつか天罰がくだればいい。

432. 467 ty

これ見たら止める。

433. 468 評判気になるさん

動画見ました。
    ひどいですね(;´Д`)
    サティスホームで建築された多くの施主さんは不運としか言いようがない。
    行政側の不誠実な対応も嫌ですね。
    消費者を守ってくれない国なんて、、、はぁ、、、信頼できる会社を自力で探すの大変。

434. 469 検討板ユーザーさん

サティスホームはマジであかん

435. 470 戸建て検討中さん

7,8年前に急に借りるより買うのがいいかもって思って見学会に行ったけど
    新築なのに驚くほどボロかった
    田舎住まいなので余計かもしれないけど
    実家の4畳半とここの6畳が同じくらいの広さで無理でしょって思った。
    部屋の隅のところが隙間が空いてた新築なのに。
    これは10年経ったらゆがむなって。

それでじゃあ中古ならどうかと思ったら
    ある不動産会社の物件が欠陥住宅ばっかりだった
    驚くことに立っている場所が違うのに同じ場所がぱっくり開いてた
    2階の部屋の角、床と壁の間に手の平がすっぽり入ってしまう状態
    まさか同じ会社の物か?って怖くなったよ。

それでいま怖くて手が出ない。

436. 471 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

437. 472 通りがかりさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

438. 473 匿名

見学に行く会社を根本的に間違えてるのでは?安かろう悪かろうってよくできた言葉だと思うんだが

439. 474 通りがかりさん

安かろう悪かろうよくわかります。
    お隣さんサティスホームで建てていたのですが(我が家はすこし遅れて別メーカーで建築)
    ・基礎のコンクリート流すときに、勝手に人の土地にミキサー車止めて流し込み…おまけにコンクリートをこぼしていく
    ・現場が汚いかつ、ゲートもなく、常に開放状態(大工は休憩時、タバコ吸うとき外、暑いから日陰で休むのは良いが、外壁に4~5人もたれかかって座る、基礎の上が近所の子供の遊び場になっており、工事休みの時は基礎の上で走り回る、基礎から出ている鉄筋を石やらで叩いて折ろう?曲げようとしている…)
    ・足場があるとき、木材を足場に置くのはいいけど、人の土地側にはみ出してる(悪いことですが、はみ出してた木材は勝手に処分しました)
    安かろう悪かろうだなーという印象です。

440. 475 通りがかりさん

施工の不備もさることながら設計の不備は設計担当者の独断ではできないでしょ。上司の承認も必要になるし組織ぐるみとしか…。

441. 477 匿名さん

YouTube見ましたが酷いですね。
    うちもこの人の後にここで建てましたが、色々とトラブルは有ったけどここまで酷くはなかった。
    安かったから仕方がないかと諦めています。
    やっぱ安い分何かしら理由はあるんやろね。

442. 478 匿名さん

そういやちょっと前に一気に営業さんやら現場監督さんが辞めたけど、あの時になんかあったの?
    関係者の人教えて。

443. 484 通りがかりさん

現在のサティスホームの対応はどうなってるのでしょうか?

444. 485 ご近所さん

今話題のサティスホームさんは愛媛のコラボハウスさんの建築士とつくる家の門下生のようですね。
    https://www.sekkeishi.jp/member_store

445. 486 評判気になるさん

責任設計保証や第三者機関による建物保証などで住宅会社の設計や工事ミスによる家の強度不足や雨漏りなどの補修費用をお客様が負担する必要はないとありますが、これらの保証は使えないの?
    https://www.sekkeishi.jp/security

446. 487 ご近所さん

役所の対応、工務店の対応、欠陥住宅と言ってますがそれ以前の問題です
    書類、申請書の偽造の時点でアウト
    役所も偽造に加担、こんなの、もめる前に役所が介入すべき、そもそも2階建てで
    確認申請して3階建てになってる事自体おかしい、完了検査でわかるはず。
    家はそれぞれの思いがあって、人生で一番の買い物です。
    そのことを考えた工務店は失敗しません。

447. 488 ご近所さん

一生に一度の大きな買い物。
    だからこそ、どんな思いも叶えた家づくりをしたいですね。
    家は誰が「売る」かよりも誰が「作る」かが重要なのではないでしょうか。
    建築費は、良いプラン・良い材料・良い職人の腕・良い品質管理に使うべきです。
    信頼すべきは良い建築士・良い職人です。

448. 489 マンコミュファンさん

>>463 通りがかりさん
    最悪なフランチャイズ??

449. 490 匿名さん

ホームページ見たら素晴らしい家造りでワロタ。動画見たら5年も住めるかどうかの
    欠陥。まだイナバ物置の方が長く住めるわ。
    それとね、固定資産税を評価決定する
    市の調査報告書の偽造は大問題だし、
    それ懲戒免職レベルなんですけど。
    鈴鹿市、今後ヤバイんじゃないかなー。

450. 491 匿名さん

Youtubeの動画見てきましたが、あんまりにも酷いですね。
    サティスホームは絶対使いたくないし、鈴鹿市にも絶対住みたくない。

越権行為になるから動かないと国土交通省は言ってましたが、
    鈴鹿市が何もしないんだから鈴鹿市を是正させなさいよと思う

451. 492 通りがかりさん

動画見てますがこの自治体には住みたくありませんね

452. 493 名無しさん

やばいですね。
    これは全国的に拡散した方がいいと思います
    誰か影響力のある人に拡散していただいて、鈴鹿市、サティスホーム、ピューロに考えをあらためてもらわないといけません。
    お互いが責任転嫁をして、瑕疵を認めない。そんな建築業界はもう崩壊しているのと一緒ですよ。まさに社会現象

453. 494 通りがかりさん

たまたまYouTubeで見て来ました、「サティスホーム」って初めて聞いた、
    ウチはトヨタウッドユーホームで2011年に新築したけど2021年現在までトラブルは一切無し、
    聞いたことも無いような怪しい会社に頼むほうも頼むほうだと思います、
    安物買いの銭失いってやつですね。

454. 495 検討者さん

総務省などに相談して鈴鹿市の上層部に問題を認識させることは出来ないのかな?
    建築課課長を懲戒処分にしないと対応は変わらないかもね。

455. 496 マンコミュファンさん

今初めてYouTube見ましたが酷いですね。
    小林(仮名?)さんの家のを見ましたが酷い。

こんな会社があってたまるかって話です。
    まともな家が建てられないなら直ぐに
    事業撤退するべきです。

鈴鹿市の役所の対応も酷い。
    就業時間過ぎてるから…って言ってるけど
    残業代出るやん。市役所が市民のために動かないなら何の為に存在してんの??市民の税で色々やってんのに、その市民が困ったら雑に扱うとか、無いわ。鈴鹿市には絶対ふるさと納税しないわ。
    鈴鹿市に住んでる人も別の所にふるさと納税したら?と思うわ。鈴鹿市もろとも訴えていいと思うわ。サティスホームと癒着でもあるんか?

456. 497 youtuber

論より証拠です。このyoutubeをご覧になれば全て分かります。

457. 499 建築施工管理している無関係の者です。

YouTubeを拝見しました。
    余りにも酷過ぎる施工内容です。
    まず、建物に携わった営業、設計、施工管理者、職人はハッキリ言って素人レベル。
    これは、会社が利益追求しているからなのか、安く使える人材(素人集団)を起用していますね。
    この建築会社は危険です。みなさん、地元の信用できる熟練した大工や、工務店に建物依頼して下さい。

458. 500 注文住宅検討中さん

私ならまず利用しません。

ホームページにあるお客様への誓いの内容が滑稽です。
    https://satishome.com/spirit

サティスホームの詐欺的対応もさることながら、鈴鹿市役所の対応が酷いですね。因果応報という言葉がありますから、いつか罰がくだると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK