注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2023-08-30 19:31:34

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 502 匿名さん

ハードロックナットを使っているのは、スマeという商品だけなのかな。他のページでは見かけなかったもので。
    見えなくなってしまう部分で、修繕しようと思うと大掛かりになってしまうところ。
    そこの部分のナットが絶対に緩まないと言うものを使っているのは心強そう。
    日本は繰り返し地震の来る国ですので、
    そういうことにも対応しているならば大丈夫なのかな。

2. 503 通りがかりさん

最悪です。
    地盤改良で入れられた土はゴミだらけで汚泥。
    隣の家のフェンスに傷をつけて帰って隣人からクレーム。
    設計図の修正が電気工に伝わっていなくてダウンライトの位置がおかしく、やり直しリビングの天井に不自然な塞ぎ後と天井壁紙を取ってつけたような跡。
    新築入居当日に漏水が2回。
    そして蟻。1階もですが2階には蟻が下から大量に入ってきています。
    今日9/4台風でサンヨーホームズのリフォームで後付けしたベランダの掃き出し窓枠から雨漏れ。
    担当から連絡きたかと思ったらリフォーム後2年経ったので実費になりますと冷たい言い方で、
    外壁にコーキングなどがされてないとしても実費を主張されました。
    絶対に他で建てた方がいいです。
    建てる前はこちらから言ったことに対して出来る出来ると言われて、保証もと言われましたが契約後はできない、できない。
    リフォームも保証があると言われ高くても保証がつくしとしましたが この言い方と対応に
    誰にもオススメできません。
    ハウスメーカーで建てるならMISAWAや住友林業をオススメします。
    営業担当も上辺だけの回答で微妙。
    リフォーム担当(後任)も自分の会社なのに雨漏りで不安を抱える顧客に対して上から目線で最悪です。
    更に新築後の定期検査は点検口を一度ものぞくことなく縁の下も見ず、窓の鍵が閉まるかと各部屋のドアの開閉を見ただけでサイン。
    ハッキリ言ってハウスメーカーとして怠慢すぎます。

3. 504 通りがかりさん

建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が三人揃って土下座しなくちゃいけないような家に住みたいですか?

・サンヨーホームズ元中部支店長:O
    「ごまかしは二度といたしません、二度といたしませんから土下座でお許し下さい。」
    「土下座が誠意です。」
    「受け取りかたの問題ですやん、楽しいっすかとお聞きしただけでじゃないっすか、あなたの受け取りかたが間違ってる、あなたが悪い。」

・サンヨーホームズ愛知県日進梅森展示場元店長(営業担当):M
    「今は黒いサッシしかありませんが、クボタのときはホワイトサッシがありましたので、ホワイトサッシに変更できます。」
    「二階の天井は屋根勾配に合わせて高くできます。」
    「バルコニーを連結するためには特別な補強が必要ですので10万円の追加費用が必要です。」
    支店長と一緒に土下座しておきながら、
    「あなたの言う通り直してあげるんですよ、その間ホテルに泊まらせてあげるんですよ、他の会社だったらそんなことしてあげませんよ、あんた非常識だ。」
    「私とサンヨーホームズが非常識で、あなた様が常識です。」
    「楽しいっすか?」
    「はいはい。」

・サンヨーホームズ工事責任者建築士(当時):F
    支店長と一緒に土下座しておきながら、
    「扉の下に2センチほど隙間があるのは、このたび法律が変わって換気のため大きくあけないといけなくなったので、わざとあけてあるんです。」
    「私には建物の構造上のことは分かりませんので、バルコニーを連結するために特別な補強があるのかどうかは分かりません。」

・サンヨーホームズファミリーセンター所長(当時): K
    O中部支店長と工事責任者のFとM愛知県日進梅森展示場店長の三人に聞き取りを行い、三人で土下座しながら、O中部支店長が「ごまかしは二度といたしません、二度といたしませんから土下座でお許し下さい。土下座が誠意です。」と言ったと認めたことをO中部支店長に確認しました。
    「サッシは黒いサッシにしかできません。」
    「サンヨーホームズでは、屋根勾配に合わせて二階の天井を高くすることはできません。」
    「バルコニーを連結するための特別な補強などありません。」
    愛知県日進梅森展示場店長のMが、お客様を非常識呼ばわりした後、私とサンヨーホームズが非常識で、あなた様が常識です。と言ったことを認めました。」
    愛知県日進梅森展示場店長のMが、お客様に対して楽しいっすか?と言ったことを認めました。」
    「換気のために扉の下に大きな隙間をあけなくてはいけないという法律はありません。」
    「私は建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が土下座しないといけないようなサンヨーホームズの建てた家に住みたくありません。」

4. 505 匿名さん

付き合いのある建設業者が自分の現場の近くで工事してるサンヨーホームズの現場見て
    「建物の設定事体は他の大手と遜色無いだろうけど、現物を造る肝心な工事の方が監督から始まって職人の意識も含めて大手よりも相当大雑把な様子だよなぁ・・・」
    「現場自体が雑で荒い雰囲気だから案の定出来上がりも荒いだろうし、急いで作業してる様子だから細かい所まで行き届かないだろうし、後補修とかクレームも多いかもなぁ」
    「良い設定でも実際に出来が問題あると絵に書いた餅だよねぇ・・」
    と言うのを思い出しました。

5. 506 太郎

建築条件付きで仕方なくサンヨーホームズで建てるのですが設備の施主支給は可能ですか?
    サンヨーホームズが付ける同じ会社の物です。建てた方教えてください。

6. 507 匿名さん

確かに施主支給、気になりますよね…
    どうしても入れたい設備とかもある人の場合は、特に。
    安くしたいだけだったら、意外とダウングレードでも対応することができそうですけれども。
    スレッドを遡っても、
    特に施主支給について触れられている方はいらっしゃらないのかな。見つからなかったですよね?

7. 508 戸建て検討中さん

はじめまして。
    いまサンヨーホームズで新築を検討しています。

過去の書き込み等を見るとけっこうな値引きがされた情報が見られたのですが、この会社はどの程度まで値引きに応じてくれるのでしょうか?
    また、相見積りする相手はトヨ〇ホームやダイ〇ハウスあたりになるのでしょうか?

8. 509 匿名さん

>>508 戸建て検討中さん
    最初はかなりそれが普通のごとく値引きしてくれますが
    落ち度がある会社なので建て始めてから
    すみません

9. 510 匿名さん

はじめは値引きが当たり前のようにかなりしますが
    落ち度がある会社なので建て始めてから追加金があるかもです
    ウチはありました!!
    気をつけてください。

10. 511 戸建て検討中さん

>>510 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    値引きは嬉しいですが落ち度があるんですね...。最大限気をつけたいと思います。

ちなみに相見積はどちらでとられましたか?
    差し支えなければ教えて頂けたら幸いです。

11. 512 検討者さん

伏せ字にしても貴方の責任は免れませんよ

12. 513 名無しさん

リフォームを依頼しましたが、工事が長引いたあげく、受け渡しは清掃も行き届いておらず、工事で出たような木の細かいくずや白い粉がそこらじゅうにあり、最悪でした。
    壁紙も継ぎ目のところが剥がれかけていたり、修復箇所も多かったです。
    また、担当の方は頼りなく、素人に対しての色々な案を出して頂けなく、出来上がってからこうしたら良かったと思うところがたくさん出てきてます。
    せっかくリフォームしたのに残念です。
    もう絶対頼みません。

13. 514 太郎

506の施主支給ですが交渉中ですが前向きに相談に乗って頂けています。
    お風呂、トイレ、洗面、エコキュートを交渉中です。

14. 520 匿名希望

もう絶対頼まない方がいいと思います。
    私が付き合った、施主様の営業担当は、逃げの一手でした。

15. 521 マンコミュファンさん

総合評価はダメです。。
    費用は65?80万位です。
    65万は局所換気で、ショボいキッチンです。
    リクシルショールームでデザイン性を求めたり、全館空調にしたりすると80位は行きます。
    また、構造は鉄骨造のため気密性は悪いです。鉄は温度を吸収しますので冬は極寒、夏は猛暑、頑丈なだけです。
    鉄骨造が良いのであれば、上記問題の標準対策がされたハイムやパナを選んだ方がいいと思います。

16. 522 評判気になるさん

サンヨーホームズで家を建てて10年過ぎました。
    セレブという商品ですが名前ばかりで百害あって一利なしとしか思えない建物です。基礎は亀裂が入り、勝手口のポーチや電気温水器は傾き、同時に外壁が接続金物によって引きちぎられ穴が開いていました。乾式目地の入り方も凸凹で外壁が歪んで見えましたが最近になってやっと仕方なくアルミの帯で隠すことになりました。その他書き出せばきりが無いですし、施工のレベルの低さは天下一品でユーザーに販売する商品では有りません。手元にはサンヨーホームズからのお詫びの書類ばかりが沢山残っています。
    520さんと同様に営業さんも寄り付かず、しりふきに来た社員も自社の工事の酷さに呆れていたと思います。検討中の方気を付けましょう、一生住み続けるのは非常につらいですよ!

17. 525 e戸建てファンさん

>>522 評判気になるさん
    どちらの支店ですか?
    私は福岡で建てましたが、担当していただいた営業の方から今でも定期的に連絡が来ますし、建物自体もしっかりしていると思います。
    遮音性が高いので、大雨や強風でも気づかない事が多々あります。

18. 526 評判気になるさん

525e戸建てファンさん
    522です、私は大阪支店で契約しました。当然下請け任せでしょうが こんな失敗だらけの素人集団が株式上場してるんですよ!
    嘘の話しのようですが本当なんですよね、マンションまで建てて大丈夫なんでしょうか?

19. 527 戸建て検討中さん

>>510 匿名さん
    家は営業マンにだまされました。
    太陽光が当たりました~から始まり、追われるように建てて後悔しまくりです。
    その後営業マンは辞めて他メーカに行ってしまいました。
    何かあっても相談出来ず。
    最悪です。

20. 528 e戸建てファンさん

>>526 評判気になるさん
    福岡でも下請けの方達が作業されていましたが、文句を言いたくなる様なひどい内容は一切無かったので、そんなに違うものなのかという驚きの気持ちが強いです。
    軽量鉄骨の中では安い価格帯だと思うので、軽量鉄骨を検討する人にオススメしたい気持ちは変わりありません。
    否定的な意見の方が多かったので、あえて投稿させていただきました。

21. 529 太郎

批判的な書き込みは同業者か本当に運が悪く下手くそな下請けと責任逃れな担当者に当った人ですが大半が同業者に感じます。コメント削除したりしてるので。私はもうすぐ基礎が終わりそうです。
    施主支給したのはお風呂、洗面所2ヵ所、エコキュート、トイレ1ヵ所、インターホンとです。

22. 531 匿名さん

>>522 評判気になるさん

凄い状態ですが、耐震性は大丈夫ですか?
    サンヨーホームズの対応はどうなのですか?
    写真アップして欲しいです。

23. 532

>>529 太郎さん

同業者はそんなに暇じゃありませんよ。
    関東ではサンヨーさんは相手にしてませんよ~

24. 533 e戸建てファンさん

>>529 太郎さん
    なるほど。
    中傷にばかり『参考になる』が押されているのかわかりやすいですね(笑)
    不愉快なのでスルーすることにします。
    太郎さんは色々ご自分で準備されたんですね。完成が楽しみですね。
    私は特にこだわりが無かったので、ほとんど指定されたものから選択しました。

25. 534 匿名さん

【コピー拡散可能】

東芝のフェミニティが終わるという知らせがきました。
    *年前、外出先からお風呂の入れるのとか色々出来るとか、太陽光とかのチェックが出来るという事で買った
    サンヨーホームズの家。

私たちは、未来型の家を買ったのです。

数年経って、突然「1年後に終了します。あとは、勝手にしてくれ」
    と。
    簡単に切られた感じです。

施主の人で、フェミニティ終了のお知らせをもらった人、一緒にサンヨーホームズと話し合いませんか?
    貴方の担当の人に施主で集まりたいと言ってもらえませんか?

そして、施主同士で集まりませんか?

26. 535 太郎

東芝のフェミニティの件ですがサービスが終了するのはサンヨーホムズの何が問題あるのですか?
    東芝のサービスなので東芝にクレーム入れるならわかりますが。

27. 536 匿名さん

あなた、サンヨーホームズ社員?

このサービスがセットだから
    サンヨーホームズの家を買った人たちをバカにしていますね。

このサービスを抜いたら、普通の家

最初から 東芝に「売ったら、サービス終了していいから」って言ってたとか???

責任を東芝になすりつける感じでしょうか

そういう所って、社風が出ているのでは???

28. 537 匿名さん

バカにされた施主は集まるべきで

29. 538 通りがかりさん

>同社は2019年3月29日に、HEMS事業を終息し、HEMS機器の新規販売も終了予定としている。フェミニティ倶楽部も2020年12月をもって終了し、全コンテンツを消去するという

>なお、同社HEMS機器を使用しており、今後もクラウドサービスを利用したい場合は、条件を満たしていれば同社のクラウドサービス「うちコネ」が利用可能。家庭内のエネルギーの見える化や、エアコンや照明など家電のスマホ操作に対応する。

サンヨーホームズは関係ないのでは?

30. 539 匿名さん

関係ある。
    「フェミニティがあるから、買った」
    東芝がどうあろうと、サンヨーホームズと施主のこと。
    「東芝」がそういうので僕たちに責任はないと逃げる。
    家を買ったら、終わりか? ヒートアップする気もないが。vs 養護する人々

31. 540 匿名さん

社長は当然。読んでいると思うけど

方向を間違えていると思う。あまりにも無責任なことが多すぎる。

32. 541 e戸建てファンさん

最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
    現在サンヨーホームズは日立マクセル製を採用していますが、仮に日立マクセルがHEMSから撤退したとしても、サンヨーホームズとしては予見しようがないでしょうし、
    その責任は日立マクセルが負うべきだと思います。
    撤退を知っていた上で売りつけていたなら問題だと思いますが。
    ただ、突然HEMSのサポートが終了となった事に対する怒りの心情は理解できます。

33. 542 太郎

まず私はサンヨーホームズの社員や関係者ではありません。
    社員なら施主支給を推薦しないでしょ?
    設備の会社が倒産や事業撤退するのを知らずに
    施工会社が進めても責任はないと思います。
    すごい良いサービスだったと思いますがそのサービスが有ったから決めたのですか?
    総合的に決めたと思います。
    うちコネに変えて不都合はあるのですか?
    サービス提供している会社に言うべきと思います。

34. 543 匿名さん

確かに、素人からみて「サンヨーホームズとして予見できなかった、仕方ない」と考える可能性はある。
    企業同士でありえない展開なので、裏で何かの取引があったと考えるほうが通常であろうが
    (100000歩譲って)仮に予見できなかったとしても、責任は逃れる訳ではない。
    予見できなかったのは、サンヨーホームズの過失である。
    関係者に擁護させているなら、中身を掘れば重過失が見つかるのか?

その擁護は、施主として書いている空気ではない。一施主として、譲れないな

一つだけの事を言っているのではないが。
    読んでいると思うけど、あまりにも無責任で。 無責任で。 無責任で。

売りました、後は知りません という体質なのか? という問い。笑

35. 544 名無しさん

ここ営業は軽さやミスが見られますがアフターはしっかりしていますよ。
    言ったことはしっかりやってくれます。

36. 545 太郎

匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?

匿名さんももう少し言葉の使い方を考えたらどうですか?
    批判する相手は私ではないはずです。
    大きな会社が事業撤退を決断したのを
    他の会社が止めたり出来ないと思いますよ。
    他のサービスで代用できるなら良しと考えてみると気分が楽になりますよ。

37. 546 名無しさん

>匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?
    しらじらしい

38. 547 e戸建てファンさん

>>543 匿名さん
    最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
    細かい点を挙げればキリが無いですが、それなりに満足できる家を建てられたので一施主として応援し、擁護しています。
    その感情は不自然なものではないと考えています。
    少なくとも我が家においては、連絡すれば速やかに対応していただけているので、無責任である。とか、売りました、後は知りません。と感じた事は一度もありません。

39. 548 名無しさん

対応早いしアフターはしっかりしてる方じゃないかな
    たらい回しや放置されたことないな
    火災保険扱う関連会社も対応いいかな
    保証も長いし、まあまあいい会社だと思う

40. 549 名無しさん

うちは違う。
    保証長いと思わない。フェミニティ事件は酷い内容ですね

41. 550 太郎

私は建築中なのでメンテ等は判らないので教えて欲しいのですが保証が長いと思わないとありますが何の保証が長くないのですか?
    躯体30年、防水20年ですよね?設備は1~2年だと思いますが設備は各メーカーの問題だと思います。教えてください。

42. 551 太郎

保証内容で気になる事があります。
    点検は無料ですが補修が発生した場合の金額が高いと嫌だなと思います。
    屋根、外壁等の保証は20年なので20年以内の自然劣化や施工不良が見つかった場合は
    無料で直してくれるのかな?
    経験者の方教えてください。

43. 552 匿名さん

>当社が指定する点検システムを実施し、当社が必要と認めた有料メンテナンスを
    >行うことが前提となります。

https://www.sanyohomes.co.jp/sumai/special/special02.html

10年目以降に防水などの点検を行って、必要とされる有料メンテナンスを行えば
    引き続き保証しますということですね。

44. 553 太郎

匿名さん
    ありがとうございます。
    定期点検時に見つかった劣化や施工不良は保証期間内で無料で直してくれないと
    保証の意味が無いような?

45. 554 通りがかりさん

フェミニティーとやらの話はメーカーにどうぞ、サンヨーさんも被害者でしょう。

46. 555 名無しさん

>フェミニティー
    酷いよね、メーカーの責任にさせるようだ

47. 556 匿名さん

施工不良であれば無料で対応してもらえるはずですが、経年劣化はHMは保証しませんよね。
    引き渡し後に分かった細かい内装の不具合は、早めに直してもらう。本当は引き渡し前の
    施主検査の時にチェックして、全部直してもらってからの引き渡しが理想。内装も構造体についても、
    誰がそれを判断するか。不安に思うなら、専門家に立ち会って貰った方が良いでしょう。

ネットには欠陥住宅で泣いている施主も沢山います。引き渡されてしまったら、施主は無力です。
    保証とは、はっきり言って顧客の囲い込みでしかない。必要と判断する工事費は全部HMの言い値。
    出されるメンテは全部やらなくては保証がなくなる(脅し?)

契約前、10年後のメンテがいくら位か、正直に教えてくれる営業さんは、あまりいない。
    個々により状況が違うから知らない、分からないと逃げるでしょう。

48. 557 通りがかりさん

サンヨーホームズ中部支店ファミリーセンター所長(当時)K
    愛知県日進梅森店展示場店長のMが、O支店長(当時)と一緒にごまかし工事を認めて土下座しておきながら、外構補修工事のその後の経過を見に行ってもいないのに見に行ったと虚偽を言い、実際には補修工事の経過を一度も見に行ってもすらいなかったことを認めました。

49. 558 太郎

その話はいつ建築した時の話ですか?少し前によく似た内容を見かけましたが10年以上前と書いてました。
    同じ内容なら10年前の不祥事があっても今のサービス内容の参考にならないのでいつの話か教えてください。

50. 559 名無しさん

展開がうまいとは思います。慣れているし心理学も計算していますね、が、そうはうまくいかないと思います。
    参考にはなりますよ。何年でも。事実なので。事実は時効がありません。

フェミニティは本当に酷いと思います。

51. 560 太郎

先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの近くのの穴は見えなくなるのかな?

1. 先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの...
  52. 561 名無しさん

>>559
    フェミニティ酷いですね、サンヨーホームズさん巻き込まれて大変ですね。

53. 562 太郎

玄関ドアの件はメーカーの仕様でキャップを付けて終わりだそうです。ショールームで確認しましたが同じでした。
    お騒がせしましたが解決しました。

54. 563 名無しさん

サンヨーホームズが東芝と
    裏で取りひきしている可能性が高いでしょう。
    フェミニティの件は。

55. 564 戸建て検討中さん

>>563 名無しさん
    フェミニティの詳細は知らないので教えて欲しいのですが
    フェミニティのサービスはサンヨーホームズだけ使えたのですか?
    他のハウスメーカーでは使え無かったのですか?

56. 565 太郎

https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1309/06/news110.html
    この記事を見ると積水ハウスも裏で取引してる事になるの?
    無関係な大企業が裏取引してたら社員から内部告発ありそうだけどね。
    東芝の家電も対応商品出してるから開発費をかけて簡単に撤退できないでしょう。

57. 566 戸建て検討中さん

30坪、2階建、3LDKでふつーにお願いすると、本体と付帯工事でいくらぐらいに
    なるか教えてください。横浜です。気になっていますが、情報がなく躊躇しています。
    またトヨタホーム(ユニット式)と比較して格上(価格や標準性能)なのでしょうか。
    太陽光・蓄電池などはいりません。

58. 567 太郎

金額は直接聞かないと判らないと思いますよ。
    接道、基礎杭等で全然金額変わるので。
    私は玄関ドアの金額で折り合いが付かなかったので
    インターホン、エコキュート トイレ、洗面、ユニットバス、1Fの掃出し窓の電動シャッターを施主支給でコストカットしました。

59. 568 匿名さん

フェミニティ、サンヨーホームズに責任があると思います。酷いですね

60. 569 太郎

>>568 匿名さん
    うん。酷い。無理やりサンヨーホームズを悪者にしたいんだね。

61. 570 名無しさん

>569
    いろんな心理学を駆使して、対応はうまいとは思うけど。

やっぱり質の部分でサンヨーホームズは違っていると思う。
    裏はありそう

62. 571 太郎

私の個人的な意見です。
    いろんな心理学を駆使してとありますが
    私は何かに向かって誘導やサンヨーホームズを良く思わせる気はありません。
    1購入者です。

質の部分とで違うとありますが
    建物品質が自分の想像と違った?
    会社の運営が方針が考えと違った?
    どちらの質ですか?

私はここで話し合いがしたい内容は
    サンヨーホームズで建てて良かった部分、失敗した部分、こうゆう交渉したら良かったとかの
    話がしたいだけで利用者同士が喧嘩する場所では無いと考えています。

この件に関しては今後、書き込みはしません。

63. 572 名無しさん

>>568
    しつこいですね、誰も賛同しませんから他所でやってください

64. 573 匿名さん

失敗した部分は、簡単に
    騙されたこと。
    フェミニティ廃止は儲ける手段では?

65. 574 太郎

外壁の施工が始まりましたがガーディナルでヒビが出来た人いますか?

66. 580 匿名さん

誰にでもミスをする事があると思う。施主側も、サンヨーホームズ側も。
    誤解が招く亀裂もあるんじゃないかな。全部が揉めるのではないよね。
    逆に、お互い様だしもう直さなくていいって事になる時もある。あった。

内容も詳しくは書けないけど、怒りを少し掲示板に書いたのかもしれない。

「クレーマーか・・」ってすると、周りがそうなのかな、でなると思いますか?
    あなたはサンヨーホームズ側の業者ですか?

施主と担当者との信頼関係が崩れているのは確かで。

67. 581 口コミ知りたいさん

先日現場を見ていたら天井を貼っていました。
    2枚目貼っている時でしたがボンド無しでビス止めでした。
    標準的なのでしょうか?
    ボンドとタッカーが一般的なようですが問題ないのでしょうか?
    知っている方が居れば教えてください。

68. 582 匿名さん

ボードビスで施工しているのが普通だと思っていましたが違うのですか。ボンドとタッカーの施工メーカーを教えてください。

69. 583 名無しさん

安い割には家の造りはしっかりしていますよ。断熱も問題なくエアコンだけで過ごせました。

70. 585 匿名さん

不動産でもここの場合はいろいろなことをしている中で、戸建住宅も手がけている、ということです。
    戸建住宅だと、デザイン性も機能性もかなり高い家が多いので
    打ち合わせで決めなければならないことはたくさんありそうですね。
    忘れてしまわないように、議事録的な覚書をお互いに持っていたほうが良さそうだなと思いました。

71. 586 匿名さん

フェミニティについて
    施主は将来の夢を買ったんだと思います。
    途中で知らんってする住宅屋が多いからサンヨーホームズという安心を買ったのでは?
    提供すると言っておいて5=7年で、やめる、あと知らないって行為。会社の体質?
    怒っていいと思います。

72. 591 名無しさん

ここの家強いね、震度3だけど全く気づかなかった。

73. 593 戸建て検討中さん

今建築中ないの?愛知県は?

74. 596 名無しさん

サンヨーさん割と良い物安く作るのになんで戸建売れてないんだろ、マンションがメインなのかな?

75. 597 匿名さん

マンションは40戸程度の小規模がメイン。
    私は住民ですが、共用部も専有部にも、色々不具合が多くて酷いですよ。
    屋上からの雨漏りとか、建具の脱落事故が数世帯も発生したりね。もう異常でしょ。

同系列の管理会社も、同様に酷い。つまり、ハードもソフト面も低レベルって事です。

サンメゾンは、今後は絶対に買わない、住まない、勧めない!

親戚・知人には、絶対買うなと言っています。

76. 599 マンション検討中さん

サンヨーは鉄骨ではコスパ1番良いと思います正直ハイムやダイワより良かった
    同等の使用で金額は3割くらい安かった

77. 600 e戸建てファンさん

サンヨーホームズで建てたことに後悔しています。
    埼玉展示場の営業は、確認や連絡しないし、動かないし、ミスだらけで…上司と話しても悪いと思ってない。現場責任者も確認ミスの連続で、話をするとやってるじゃないですかと逆ギレして客に睨み続ける。なんでこんな会社に大切なマイホームを依頼したのだろう。後悔。

78. 602 匿名さん

最近になって気づいた、酷いこと。
    一切傷つけた覚えのない所が 少し光ってて
    よく見ると補修していた。角度によって全くわからず、全く気づかなかった所。
    数年経ったので 補修した粘土かボンドの塗装が剥げてきた、流れ。

傷つけたなら、その時いえばいいのに。勝手な補修で知らん顔って。。。新築を買ったのに。

79. 603 匿名さん

一戸建てを検討中だった頃にこちらの営業さんから熱心に訪問され、親戚を紹介。

親戚がこちらで建てる前は熱心に訪問してきたにも関わらず、カレンダーや季節ごとに挨拶してきたのに、家ができてからは電話で挨拶に行きたいのですがと訪問の連絡があり、待っていてもすっぽかし、挨拶だけやしいいや~って放っといたらまた季節の変わり目に前回は行けなくて申し訳ありませんでしたと二月以上経ってから謝罪後、またいついつ行きますっと言うので待ってたら、またすっぽかし、営業がひどすぎて笑える。
    せっかく紹介したのに気分が台無し後悔中

80. 604 匿名さん

こちらの注文住宅は、規格住宅はまったくないのでしょうか。
    公式のホームページを拝見していても、特に商品ページとか商品ラインナップというものがなく、
    実例が出されているだけなので
    完全自由設計という事になってきているのかなと思いました。
    全体的にテイストは似ているような感じです。
    尖ったデザインというよりも、落ち着いている系のお宅が多いですね。

81. 608 通りがかりさん

サンヨーさんで建て替えて9年です。耐震で軽量鉄骨かハイムのボックス鉄骨かで悩みましたが、サンヨーさんの一級建築士さんの間取りがとてもよく、(自由度が高いのが売りでした)こちらに決めました。関東ですがベテランの営業さんで、今年退職されたとご挨拶にいらっしゃいました。これまで毎年、年末のご挨拶に来てくださり、受け渡し後は新築祝いを我が家の和室でご一緒したり、とても良い方で、現場監督も信頼できる方でした。請負の方に多少のミスはあると思います。1階トイレドアが「カチャ」と上手くはまらない感じでしたが、少しずれていたと、すぐ来て直して頂けましたし、9年目にしてやっと、和室のLEDが切れ、交換の仕方がわかりにくかったのですが、時間外に電話しても夜間対応の方がよく引き継ぎくださり、翌々日(のがこちらの都合がよかった)すぐきてくれました。建築基準前の古い木造から建て替えでしたが、冬は床暖だけで暖かいし、夏も鉄骨なのに熱がこもりにくいよう循環するよう設計していただけて、本当に快適に暮らしています。夏場の施工で大変だろうと、定期的に冷たいペットボトルと惣菜パンや軽くつまめるお菓子など、差し入れに行っていたので手抜きしにくい監視状態だったかもしれませんが…(笑)30坪程度の土地で長期優良住宅認定と補助もいただけて、コスパもよく、来年完済予定です。わが家はサンヨーさんにお願いしてよかったです。

82. 609 まさに建築中

>>604 匿名さん
    まさに建築中のものです。
    以前は規格でやっていたそうですが縛られると施主の要望に添えないという理由で現在はないそうです。ユニットのハイム、トヨタと三社で検討した結果、サンヨーホームズにお願いしました。理由は営業担当の人柄が良い、三社相見積もりで唯一建築士が同席しプランを協議してくたからです。ハイム、トヨタは営業の方のプラン提案。差が出るのは当然です。ネットの情報ほど坪単価は低くはないですがサンヨーホームズさんにお願いして本当に良かった。

83. 611 匿名さん

サンヨーホームズってどれくらいの価格帯なのかはわからないのですが、
    そこまで安くはないにしても、高くもない、という範囲でいいのでしょうか。
    フレキシブルに対応してもらえるのであって、
    信頼ができるのだったらとてもいいと思います。
    担当者次第…ではなくて、全社的にそういう雰囲気だといいですね。

84. 612 評判気になるさん

>>600 e戸建てファンさん

私も埼玉行きましたが、店長からして、頑張る意欲がまるでみられません。

85. 613 どうしようさん

予約して駒沢の展示場にいきましたが、連絡くれましたか?と少し怒り顔で対応されました。その後は説明をしてくださいましたが30坪で坪単価80万といわれました。対応の悪さと、想像よりも値段が高くなんとも言えません。残念です。

86. 614 e戸建てファンさん

サンヨーホームズさんで建てた者です。
    施工床面積35~40 税抜き坪単価62万
    延床面積30~35  税抜き坪単価66万
    (給排水工事・設計費用込、外構除)
    ZEH仕様で補助金100万以上受け取りました。
    設備をそこまでこだわらなかったという面もありますが、ZEH補助金を受けられるスペックをこの坪単価で達成できる鉄骨系ハウスメーカーは他には無いと思います。

87. 615 マンション掲示板さん

>>604 匿名さん
    以前は企画があったようですが今はないと施工担当者が言ってました。今、施工中ですが良い家が建てられそうです。

88. 616 サンヨーホームズ良いですよ

まさに引渡し前です。ハイム、トヨタと競合。最終的にトヨタと悩みましたがサンヨーホームズに決めました。間取りの自由度でユニットに比べて軸組が圧倒的に勝ります。間取りの打ち合わせでも建築士が同席してくれるので、その場で細部まで意見を聞くことができます。意匠性も一番の提案をしてくれました。サンヨーホームズで良かったです。鉄骨のメーカーとしては坪単価が低いような情報もありますが色々とこだわった結果、他のHMより安いことはありませんでした。逆に言えば安くも高くも建てられる、選択肢のあるHMだと思います。

89. 617 名無しさん

確かにダイワやらと同レベルの品質でだいぶ安いからともっと売れてもいいはずだけどね

90. 618 匿名さん

普及しそうな価格帯の製品がなかなか普及しないのには、やはり理由があるのでしょう。
    SNSの世の中ですからマス宣伝の不足とかでは無く、良いモノは加速度的に市場に増えていく。

91. 619 匿名さん

なぜ、
    サンヨーホームズを選んでしまったのか、と、
    ため息ばかりです。
    全てがおかしい。企業体質、建てる前には、全くわからなかった。芦田愛菜のイメージとは真逆。

何かあった時は、どうやって施主を騙すかに必死になる。
    職人はサンヨーホームズと事前打ち合わせをして結託して嘘をつくので、
    職人を信じてはいけない。絶対に職人を信じてはいけない。

じゃ、何を信じるのだろう・・・
    人じゃないね、人なら良心がある。嘘、嘘、嘘。酷すぎる。
    家なんて建てなければよかったと思って数年。。悔しい。家が憎しみで埋まっている。

92. 620 匿名さん

私たちも、
    建てた時は、わからなかった。

ミスが発覚するまでは、酷いハウスメーカーとは、わからなかった。

93. 621 e戸建てファンさん

うちはサンヨーホームズさんで問題なかったですね。
    具体的にどんな嘘、ミスがあったんですか?

94. 622 名無しさん

確かに安いわけではないし、商品力が特段飛び抜けているわけでもないし、あまり売りがないですよね
    強固でそこそこ良いものをそこそこの値段でって感じ
    いつまでも三洋の名前使ってるのも違和感あるし、
    リクシルに増資してもらって名前もリクシルホームに変えて強固な作りに加えて住設のコスパで売るしかないんじゃないかなあ
    このままでは戸建部門はジリ貧だと思う

95. 623 ゲレンデ執事

10年くらい前まで、サンヨーホームズ新築営業の担当していましたが、自分のいた関西ブロックでは聞かなかった内容。全国広いから気の毒ですね。

96. 624 通りがかりさん

雨漏りがすごい

97. 625 口コミ知りたいさん

大阪の営業部門の責任者が本当に常識知らず。
    不備に対してまともに謝るつもりがないため、笑いながら話をしてくる。笑わないで話をしてくださいと言うとキレかかってくる。本当に残念な会社。

98. 626 通りがかりさん

ネガティブなレスって、この掲示板に限らずこのHMに限らず、どこかポエムっぽいよね。
    うちは横浜築3年の坪55万、価格としては上等と思っています。
    目に見える部分が重要な人は、そうは思わないかも。

99. 627 通りがかりさん

サンヨーホームってタマホームの1番売れてる大安心シリーズと同じ価格帯だけど個人的にはタマより良いと思うけどね。
    ただ施主の意識が高すぎなんじゃ無いかと思うよ。タマなんてもっと施工雑だしね。
    ローコスト住宅購入者に多い求めるのは大手ハウスメーカー並みの対応やアフター。
    そこまで求めるならもっとお金出さなきゃローコストじゃ無理だよ。

100. 628 通りがかりさん

ここはローコストメーカーなの?
    中?上の準大手グループと思ってた。
    建物はしっかりしてて、装備もわりかし良いし。

101. 629 匿名さん

パワハラが酷くて辞める人多いなこの会社

102. 630 通りがかりさん

いい会社です。建物の内容も良い。価格も適正価格で良い。社員もまともな方ばかりで良い。営業の方と話しても温和な方で会社の自慢を聞いてるといい会社なのがよくわかる。
    お願いしようと思ってます。

103. 631 e戸建てファンさん

サンヨーホームズさんが採用している日立さんの太陽光パネルですが、新規受注を終了し、在庫品限りの販売となるようですね。
    今後の太陽光パネルとHEMSはどうなるのか気になるところです。

104. 632 本当に腹をたててます

市から管理料を取りながらまったく管理しない、行政とズブズブの会社です

105. 633 名無しさん

んー、鉄骨の溶接もそんなによくないのでやめておいたほうが良きかと。

106. 634 マンション検討中さん

サンヨ―ホームって対応悪いです、お願いしても1年以上何の連絡もありません

107. 635 e戸建てファンさん

>>634 マンション検討中さん

サンヨーホームだと別の会社ですよ。

108. 636 匿名さん

太陽光パネル、日立のものではなくて、今後は別メーカーのものを採用していくということになるのですかね?
    いずれにせよ
    ここって太陽光でZEHハウス的なことでプッシュしていた部分は大きいですから
    急にやめるということは無いんじゃないか、とは思います。
    もう少しすれば情報出てくるのかしら。

109. 637 匿名さん

ここで建てましたが、悪かった点も多々ありますし、良かった点もあるのでご参考程度に御覧ください。

まず良かった点は何より値段でした。何社か相見積もりをとって鉄骨の中で一番安かったのがすごいよかったです。
    パナテクノよりやすかったのは驚きでした。
    また、電気設備などの自由な配置は出来ない(予算内で)と言われた工務店もありましたがこちらはやってくれたのは良かった点です。

ただ、悪かった点も結構ありました。
    最初の設計の間取図は微妙でした。
    正直これはセンスの感覚なんで個人差がありますが、他社が出してくれた間取り図をそのまま渡してこれにしてと言いました。
    まず設計と出来上がった部分で多少違う点が何点かあったこと、これを営業にいってもすいませんでした。の一言で終わりました。
    あと他のハウスメーカと比べ見た目が結構劣っていると感じた点がかなりあったこと、棚とかテレビ台とかの造作系がかなりホームセンターで売ってるような感じの作りで少しがっかりしました。
    後、営業さんが結構他社を落とす言い方をするのもあまり馴染めませんでした。
    うちは広告にお金をかけてないんで、某社や某社と同ランク以上の商品で値段はお安くできます。みたいなことかなり言っていましたが、出来上がりでは微妙な感じでした。
    後、気をつけてほしい点があります。
    営業さんの標準ですよの言葉が鵜呑みには出来ないと感じました。
    建てる前に外の音とかは、どうですか?と聞いた時に当社は東北地方での標準的な建て方をするので外の音もかなり聞こえにくいように出来てますので大丈夫ですよ、と言われましたが、結構外の音が聞こえるのでこれはかなりガッカリしました。

去年の大阪地震では少し揺れましたが、クロスの破れなどもなくよかったです。
    ただ普通の家並には揺れました。

110. 638 通りがかりさん

建物は内容に満足しています。
    金額も鉄骨メーカーでは一番満足でした。
    営業担当の方もベテランで色々親切に対応してくれました。
    満足してます。

111. 639 名無しさん

以前、サンヨーホームに騙され希望しない条件付きの土地を斡旋され無知な私は購入してしまいましたが、仲介はしていないから責任は無いと逃げられこの条件付き土地でその条件範囲内の建物を建てるよう言われました。契約書にも書いている建物が建てられない土地を勧められ買わされた後に責任逃れする会社です。
    見積もりの内容に不思議な点が多数有り説明を促すとごまかされました。また、サンヨーホームズの社員は会社に戸建を頼まないそうです。どういう意味か考えさせられる言葉でした。

112. 640 通りがかりさん

639: 名無しさん 騙された?希望しない土地をとありますが
    無理やり買わせた訳では訳ではないですよね?建築条件付きなら建築を延々と引き延ばせば
    キャンセルできますよね?見積もりに不審であれば署名しなければ良い。騙されたと主張するなら弁護士に
    聞いたらどうですか?

113. 641 名無しさん

>>639
    建築条件付なら3ヶ月以内にプラン決まらなければ破棄できるはずでは?
    そもそも希望しないなら契約すなw
    無知なのがわりーわ。

114. 643 匿名さん

買った事を後悔して**年。今も悔やんで仕方ない毎日。

以前、ここで書き込みをしました。それから暫く訪問していませんでしたが、久しぶりに訪問したら
    「無知なのがわりーわ」という書き込みがありました。

私が書き込みをした後も、すぐ私の意見の反対になるような言葉の荒い方の書き込みがありました。
    サンヨーホームズを第三者目線で、擁護した感じの書き込みでした。
    投稿してすぐ、擁護する人が見ていると思いますか?
    考えれば考えるほど、口の悪いその方が関係者に見えて仕方ないのです。

もしも 副社長くらいの役員の人が書き込んでいるとすれば 終わっていますが そこまでは多分ないでしょうかね
    笑えますね。
    開き直るミス。直してくれない欠陥。強引に制限される修理方法。
    なぜ、サンヨーホームズを買ってしまったんだろう。

115. 644 通りがかりさん

>>643
    契約をする決断をしたのは他の誰でもない、自分です。
    私はサンヨーホームズさんの対応には概ね満足していますよ。
    そのような対応をされるのは貴方にも何かしらの原因があるのでは?

116. 645 通りがかりさん

>644
    やはり・・・サンヨーホームズ擁護。

サンヨーホームズが何をしたか
    知らない人がそこまで言うでしょうか?逆攻撃で。

>契約をする決断をしたのは他の誰でもない、自分です。
    このようなサンヨーホームズだと
    知っていたら契約はしなかったでしょう。
    契約したら終わりって事をあなたが言っています。

後悔している人は他にもいるのに。

私も後悔。

117. 646 匿名さん

スレッドを読ませていただき標準的な建て方という言葉が気になりましたが、
    構造体を調べると外壁の標準仕様が遮音性能35dB、サッシはT-1等級だそうです。
    こちらはそれぞれグレードアップできるようですが、標準でも問題ありませんか?

118. 647 匿名さん

サッシの遮音性能の等級をネットで調べたら、T-1からT-4まで4段階に分かれているようで、T-4が一番遮音性能が高いのだそうです。なので、T-1等級というのは一番低い遮音性能になるようです。外壁に関してもD-35は隣の生活音がけっこう聞こえるらしいので、どちらも低い設定になっているのかなと思いました。今どき珍しい気もしますけど、アップグレードするにも費用がけっこうかかりそうな気がします。敷地の広い一戸建てとか、隣家とけっこう離れているなら大丈夫そうな気もしますけど。

119. 648 匿名さん

業者をまきこんで施主を騙すと、施主はどうする事も出来ない。

120. 649 匿名さん

サッシのグレードはT-1等級が一番性能が良いのかと勘違いしていました。
    公式サイトの性能別パッケージプランではシンプル、ベーシック、アドバンスの3タイプが
    紹介されていますが、どなたかプラン別の費用はどのくらいになるかご存知ありませんか?

121. 650 通りがかりさん

なんでサンヨーホームズを選ぶの?
    サンヨーホームズを選ぶメリットないと思うけどなー
    なんだかんだ言っても、一般木造が一番ですよ。

122. 651 匿名さん

何が良いかはそれぞれ、考え方、住んでいる地域、求めている機能によって異なってきます。
    軽量鉄骨造を考えるのだったら
    ここは大手なので商品数も充実しているから見てみようと思う人は多い。
    ここでの金額も
    ある種指標的な部分になっていくのではないかと推察されます。

123. 652 匿名さん

ニュースリリースに目を通しましたが、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019において優秀賞を受賞したようです。
    提案した内容は国がZEH基準として掲げる「一次エネルギー消費量20%以上削減」を上回る「25%以上削減」の省エネ住宅だそうで、ZEHが標準というものではないでしょうが、かなりエコに特化した住宅メーカーさんのようですね。

124. 653 戸建て検討中さん

サンヨーホームズのユニホーム着た男性が税務署で書類を受け取るのに、E-taxだとハンコを要らないのに書面だとハンコが要る、本人が来てるのにおかしいだろう。改革改革と何度も言っていた、毎年していることであると思われるのに窓口の人にそんなのはおかしいだろう。ハンコを押すなんて辞めさせろ。窓口の人に言っても何も変わらないと思うのに。
    少なくてもこんなような人が雇われてるとこでは建てたくありませんね。

125. 654 匿名さん

こちらでは防災用のシェルターも販売しているんですね。
    シェルターと言っても完全密閉された狭い空間ではなく、地下室を利用して有事の際は防災用シェルターとして使え、普段は倉庫やワインセラーなど、多目的空間としての利用を提案されていて良いアイデアだと思いました。

126. 655 匿名さん

良さそうですね、シェルター。
    他のところで地下室は日本ではちょっと湿気が多くなりそうでカビが生えたりして合わないだろうという意見があったのですが、シェルターだと普通の地下室とは違う構造なのでしょうか?
    ワインセラーなんて意外と需要がありそうに思います。自分が考えるとしたら防音強化してオーディオとシネマの部屋にしたいです。

127. 656 匿名さん

施主です。
    最初からの大きな施工ミスがありました。
    ミスを発見後、職人と話している様子。職人は本気で作業している様子はない。嘘ばかり。
    「これ以上の職人を作業させるなら料金をもらいます」といってきた。
    何度も言いますが、最初からの大きな大きな大きな施工ミス。

次、「修正方法を合意後に、再度確認します」とサンヨーホームズとしての意見を言ってきた。
    「修正方法を合意後」っておかしいでしょ、職人に嘘を言わせる所もおかしい。
    ありえないけど、それがサンヨーホームズ。おかしい家を買ってしまった。
    まだ沢山あるので暴露していきます。他の方の参考になる様に。
    建てた事を悔やんで数年。多分、最後まで悔やむでしょう。

128. 657 匿名さん

話し合いをしていて、
    会社に都合の悪いことがでて、施主に無理強いをする時は、
    「これ以上、この件について話をしません」として突っぱねます。

え? は? となります。

129. 658 匿名さん

公式サイトのイラストによるとシェルターと名前がついていますが、見た目は完全に地下室なのでシェルターの定義がよくわかりませんね。
    地下室は湿気との闘いと聞いた事がありますが、イラストでは書籍や靴の保管庫として提案されているので湿度調整を工夫しているのかもしれません。

130. 659 匿名さん

大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    「施工ミスの修理方法を合意してから、
    どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

当日、
    現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    修理をしなくていい。に変更される。

本当に信じられないけど、実際にあります。
    経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

131. 660 匿名さん

姑息な作戦を練ってくる。人として許されない事だと思う。
    仕事にプライドはないのかと聞きたい。真実を曲げてまでそれをしたいか?
    「サンヨーホームズ」で検索した時、出てくるのが★5つのおすすめという口コミ。
    私から見れば、つりだろ?

132. 661 匿名さん

そこまで汚い仕事をする会社だとわからなかった。

133. 662 匿名さん

こちらの商品ラインナップではAI・IoT住宅が気になりましたが、
    アレク○のようなAI機器に声をかける事で家電をリモートコントロールできたり
    子供やお年寄りの見守りができるシステムのようです。
    このシステムは商品を限定せず、全ての住宅に採用可能なんでしょうか。

134. 663 名無しさん

8年前に買いましたが、受け渡しの時からトラブル続きです。壁に穴空いてる、何か倒したかぶつけたか、その状態で受け渡し??直しますと言ったが部分直し。壁紙継ぎ接ぎだし。雨漏れがしたから、見てもらったが、外壁に亀裂が多数、一時的な修理みたいのでごまかし。2ヶ月後にまた亀裂が開いた。他もないか、確認したら外壁にそこらじゅうに亀裂発見。原因は壁と土台木枠の膨張がちがったからだって?
    いろいろ要望言ったら、3ヶ月以上放置状態。
    もう弁護士に相談するつもりです。い

135. 664 匿名さんへ

>>656 匿名さん
    どこの施工瑕疵ですか?
    詳しく知りたいです。施主さんの意見が参考になるので教えて下さい。
    検討中のため

136. 669 匿名さん

ペットと一緒に暮らせる提案住宅で、ドッグランを採用された方に質問です。
    ドッグランの面積には規格がありますか?
    特に規格がなく、敷地面積や土地の形状に合わせ臨機応変に設計可能ですか?

137. 670 施主

>どこの施工瑕疵ですか?
    どこの支店も同じだと思います。
    経営陣と話をしていましたが、あきれるほど、本当に本当に酷い。
    従業員は、上司に対して一言も文句をつけてはいけない体制です。
    間違った事でも上司が命じれば恥じることなく、施主の責任にして逃げるというやり方でした。
    ここで従業員に聞きたい。「仕事人として恥ずかしくないか?」

138. 671 施主

絶対に勧められない。ミスが発覚したとたん、ミスが標準仕様になる。ありえないって。

139. 672 匿名さん

そう思う、誤解したフリをして自分達に責任がないと突っぱねる。誤解ではないとわかる理由が後で見つかり、ミスだとはっきり判明できも意見を訂正しないので、責任を施主になすりつけたまま。最初から誤解している事が演技だったとわかる。サンヨーホームズを選んだ事が一生に一度の大きな失敗。社長は何やっているのか。設計ミス多発、施工ミス多発、裸の王様か?

140. 673 匿名さん

>大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    「施工ミスの修理方法を合意してから、
    どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

当日、
    現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    修理をしなくていい。に変更される。

本当に信じられないけど、実際にあります。
    経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

141. 674 販売関係者さん

>大量に修理が必要な施工ミスの場合、
    >「施工ミスの修理方法を合意してから、
    >どこまでミスをしているか確認する」という契約をさせる。
    >その時「現場の状況で変更する場合あり」と記載される。

>当日、
    >現場で、業者が「わかりません」「構造的にできません」とする。
    >修理をしなくていい。に変更される。

>本当に信じられないけど、実際にあります。
    >経営軍の合意、命令?でやっていますので、会社全体が変わる事がないでしょう

142. 675 e戸建てファンさん

>>674 販売関係者さん
    それが本当なら、契約書をここにアップした方がいいですよ。
    本当なら根拠をもとにどんどん明るみにすべきです。

143. 676 匿名さん

675さんは、サンヨーホームズの人ですか???

掲示板に書くのは、
    サンヨーホームズ全体の事として、問題視して
    サンヨーホームズ社長に届きますように!という願いがあるのでは?

例えば、大阪支店がやっている悪行があって「大阪支店の**、ひどいぞ」と書いてあれば、
    個々のケースとして大阪支店が悪いだけ、と他の人などに説明できる。
    そう書いていないので、「契約書は?」「それは**支店?」という展開にしたいのだろうと、読んだ。

他の施主や施主予備軍に対しても、「こういう会社だ、気をつけろ!」と、バラされた後、
    いい方向に変えたいと判断する社長なら、真摯に状態を把握して対処するであろう。
    でも、いい方向に変えようとしない、変えられない、 から、こういう逆質問が出てくる。

この会社は、
    芦田愛菜がコマーシャルして イメージが良くなっても、
    昔からの体質は変わらないのかもしれない。

慎重に 慎重に

144. 677 デベにお勤めさん

家を建てたことを悔やんで どうしたらいいのかと。

145. 678 匿名さん

素人が家を建てるという事は怖い事である。家を建てた後、素人がチェックしても、どんな瑕疵(ミス)がわからない。
    そういう心配をしないで買えるからという安心で、サンヨーホームズを選んだ。安心を買ったはず。
    ところが、絶対にわからない(ポイント)所までチェックしなければならない会社であった事は間違いない。

数年後、建てた際の大きな瑕疵(大きなミス)が見つかっても、逃げられる。
    法務部というのがあって、逃げる為に作った?というくらいに強気に強気に出てくる。
    他の人の投稿にもあるように、自分達の意見(何もしない)に納得できないなら弁護士つけたら?みたいな状況。
    これは、大きな瑕疵なら直すより、瑕疵に対しての「慰謝料」で決着すれば楽だろって感じで
    「慰謝料」というのは世間的に微々たる金額なので、うまく考えたシステム。施主から見ればしっかり直せばいい話。

毎日、毎日、現場に通って、あるとあらゆる場所を記録しておくのが必要。
    建てた後には見えない場所にも大きな瑕疵があったので、見えなくなる所は特に。写真だと部分的になるからビデオ併用で。
    引き渡しの前に、プロの第三者に写真やビデオ、全て、細かな所までチェックを見てもらったほうがいいと思う。
    そういう事をしてくれる会社があるのか、いったい幾らかかるのか・・・でもやらなければ建てた後に後悔する。

建てる時は責任感のある人たちに見えていたので安心してしまっていた。
    「建てた後に瑕疵があれば逃げる」や「現場主義」だとわからなかった。もう二度と家は建てない。

146. 680 匿名さん

サンヨーホームズは値段の割に対応も良いし、私は満足しています。
    精神がおかしくなった人に粘着されていますが、見ているとこの人の対応にも問題があると思います。
    多少のミスなんて良いじゃんと、寛容に生きないと人生疲れて壊れますよ。
    こんなところに粘着せず、弁護士にでも相談して法的に解決してください。正直迷惑です。
    ※どうせ関係者だろと食いついてくると予想しますが、違います。

147. 681 施主

また、関係者が個人攻撃にやってきました。
    あなたが関係者という事、他の読者もわかります。そういう事をやる前にすることがあるのでは?

>多少のミス
    多少じゃないから怒っているのでしょう。勝手に多少と計るのはなぜ?

>迷惑
    施主同士の情報の交換は大切なのに、なぜ迷惑?  笑笑笑

>見ているとこの人の対応
    複数の施主がいらっしゃるのは見てわかるでしょう、一人の事としている手法は過去記事にもありました。

そうやって隠蔽する事がいい事でしょうか?
    社長、本当に裸の王様ですね。
    施主の未来をよく考えて欲しいです。サンヨーホームズ。
    私も建ててからずっとおかしいと思っています。

148. 684 匿名さん

こんにちは。682さんは、100%サンヨーホームズの人です。なぜなら、「訴えれば?」というのはサンヨーホームズの常套句です。過去の投稿にも出ています。訴えた場合、ミスを多額の経費を使って修理しなくても慰謝料という少額の出費で抑えられるので、そういう方向に持って行こうとします。法務部という組織があって有利に戦う事が得意です。大きなミスは直さないというスタンスです。工事は毎日欠かさず出向いて録画したほうがいいです。ロシアンルーレットに当たったら終わり。困った会社のようです。サンヨーホームズで建てた社員も施主といえばそうでしょうが、第三者の施主のようにするのは騙しでは?心が痛みません?

149. 688 マンション検討中さん

>>684
    社員ちゃうわ、ただの老人や。
    訴えても訴えんでも知ったこっちゃないけど、こんなとこに張り付いてもあんたの人生何も前に進まんで、時間の無駄や。俺はもう人生暇つぶしや。あんたはまだ若いやろ。
    ちょっと疑い深すぎるから一度病院に行った方がええかもしれんな。メンタルが心配や。

150. 690 匿名さん

会社内部がパワハラで揉めているのは施主には関係ないが 上司が金がかかるから修理するなという強気姿勢なら容認できないな。

151. 691 匿名さん

失敗を隠蔽する為の、嘘や、あえて誤解させる言葉。嫌になる。

152. 692 施主

法務部は外部組織で存在しているようです。経済的利益に対しての報酬のようです。強気にでて、修理代金を争って勝ちますという姿勢でしょうか。哀。

153. 693 検討者さん

あたかも施主が悪いように個人を攻撃する方法は過去レスで多いようですね、老人さん。
    >毎日、毎日、現場に通って、あるとあらゆる場所を記録しておくのが必要。
    >建てた後には見えない場所にも大きな瑕疵があったので、見えなくなる所は特に。写真だと部分的になるからビデオ併用で。
    >引き渡しの前に、プロの第三者に写真やビデオ、全て、細かな所までチェックを見てもらったほうがいいと思う。
    >そういう事をしてくれる会社があるのか、いったい幾らかかるのか・・・でもやらなければ建てた後に後悔する。

>建てる時は責任感のある人たちに見えていたので安心してしまっていた。
    >「建てた後に瑕疵があれば逃げる」や「現場主義」だとわからなかった。もう二度と家は建てない。
    このハウスメーカーでは安心は買えない。気をつけてほしい

154. 694 名無しさん

面倒な奴に粘着されとるなw

155. 695 匿名さん

ただの罵り合いだけで、参考になる情報がないのが残念

156. 696 匿名さん

津●という現場監督にはもう顔出して欲しくないです。
    見ていて全てが不愉快になります。
    会社に言えば監督さんは変更できるんですかね?
    後が怖くて言うのも躊躇してしまいますが。。。

157. 697 匿名さん

苦しんでいるのは一人じゃないでしょ、そういう逃げで本質を変えない会社。
    なんでこの会社を選んだか、本当に後悔しかない。例えば点検口、不要なのについている、チェックミスが施主の永遠の苦痛。サンヨーホームズは普通の事。

158. 698 施主

サンヨーホームズは法務部を作って大きな態度で施主に挑む。
    法務部の人は、もともと弁護士なので「サンヨーホームズ全体」のことや施主のより、1件を事件として考えどう勝つかを考える。
    サンヨーホームズ全体がおかしい方向にいっていると思う。

159. 699 匿名さん

今かっこいい家つくろうキャンペーンで提案されている商品が、
    テレワークができるワークスペースつきだったり、
    アレルゲンを吸収する床を採用していたり、
    万一家庭内に感染者が出たことを想定した間取りになっていて
    完全にコロナ対策が反映されていて驚きました。

160. 700 匿名さん

私達の時も色々キャンペーンをやっていたけど会社の中の建てる人は同じだから。

161. 701 戸建て検討中さん

>>699 匿名さん
    アレルゲン吸収床(壁紙)、かなり気になってました。調べて導入したいです。

162. 702 戸建て検討中さん

>>701 戸建て検討中さん
    床ではなく、壁紙ですね。間違えました。

163. 703 戸建て検討中さん

>>696 匿名さん
    全てと書かれていますが、具体的にどのあたりが不愉快なのでしょうか?

164. 704 匿名さん

とても丈夫で堅実な良い戸建を比較的割安に作ってますよね。
    でも会社の利益はほとんどマンションによるもので、戸建は利益ほとんどなしもしくは赤字が続いてますよね。
    買い手にとったらコスパが良いということなのでしょうが、戸建を身売りして撤退したらと考えると少し保証面が不安ですね。メンテやリフォーム、保険販売で利益を出されているのでしょうか‥‥?

165. 705 匿名さん

会社の利益がマンションによるもので戸建ては赤字と言う情報はどこから仕入れられるんですか?
    ホームメーカー選びの検討材料は価格、設備、デザイン、アフターメンテナンスしか
    見ていなかったもので、そのような視点も必要になるのかと目から鱗の思いです。

166. 706 匿名さん

アレルゲン吸収の壁材は漆喰や珪藻土のようなアルカリ性の壁材ではなく
    壁紙になりますか?
    メーカーの解説ではアレルゲンを多層構造で吸着、抑制する天然鉱物由来の
    物質を表面加工したクロスだそうですが漆喰と同じ性質なのでしょうか。

167. 707 戸建て検討中さん

>>706 匿名さん
    ルノンのものなので、ルノンに聞いたほうがわかると思いますよ。

168. 708 匿名さん

サンヨーホームズで建てようとしている者です。
    ホームインスペクション入れようと考えてますが、まだ言い出せてません。
    ホームインスペクション入れたことある方いらっしゃいましたら、入れるタイミング教えてほしいです。

169. 709 匿名さん

>>705 匿名さん

決算資料に載っていたと思います。
    サンヨーホームズ、セグメント別でGoogle検索すれば出てきますよ。

170. 710 匿名さん

>>703 戸建て検討中さん
    態度とか最悪ですよ。
    このような方がいい仕事ができるはずないと思えるような感じの方です。
    本当に見ていて気分の悪い方です。
    先が思いやられます。

171. 711 匿名さん

>>710 匿名さん
    その方に当たらないことを祈ります。

172. 712 匿名さん

キッズデザイン賞を受賞したという全館空調Liteというのがとても良さそうな印象です。トイレも洗面室も他と温度差がほとんどないというのはストレスなしで快適そうです。冬は寒そうな印象のある大空間も全館空調なら暖かく過ごせるでしょうか。足元の冷えなども気になる点なのですが、床暖房無しでも足元まで暖かかったりするものでしょうか?

173. 713 匿名さん

>>712 匿名さん
    我が家は不採用でした。トイレや洗面所にそんなに長く滞在しないと想定したためです。要は誰もいない時間が長いから、それを全館空調Liteで空調をシェアするのはもったいないと考えました。温かい空気は上に上がるので全館空調Liteで足元まで温まるのかは微妙なところです。
    その代わりに涼風暖房機入れます。

174. 714 匿名さん

なるほど、そういう考えもありですね。採用した場合としない場合とではどれくらいの光熱費の差があるものなのかが気になります。
    高齢になるとどうしても気温差のリスクが高くなるので、短時間だとしても室温は一定のほうが良さそうに思います。
    たしかに暖かい空気は上に上がってしまうので、シーリングファンのようなものを取り入れるといいのかなとも思います。
    涼風暖房機も良さそうではありますね。

175. 715 戸建て検討中さん

>>714 匿名さん
    正直現在賃貸ですが、トイレ内が寒いと思ったことはないです。
    脱衣所は流石に寒さを感じて、ヒートショックが心配になり、涼風暖房機を入れようと決めました。
    光熱費は空気をシェアするので、エアコンとほぼ同等の電気と考えて良いのではないでしょうか?
    日々の電気代よりイニシャルコスト、メンテナンスコストの方が大きいと思われます。
    全館空調Liteを使うのでしたら、大きな部屋(リビングなど)のエアコンはONにしていないとトイレなどの小さい部屋に温かい空気を行き渡らせられないと考えます。個人的には、別の部屋のエアコンのON-OFFを気にしないといけないのが少し面倒なため、単体で動かせる涼風暖房機にしました。我が家は今のところ脱衣所のみにつけますが、必要になったら書斎や洗面所にもつけようかと思います。

176. 716 匿名さん

トイレとかお風呂とかは、
    あまり日当たりが良くない場所にあるので、それでヒートショックなどが起きやすかったりするのですよね。お風呂だと特に、窓があったりするので、脱衣室のところが寒くなってしまうという…。
    家の中の温度を一定にさせるのもそうなんですが、
    715さんがかかれているように、必要なところにピンポイントっていうのも効率は良さそうですよね。

177. 717 匿名さん

一部手抜き工事の為再度やり直ししています。今時ありえない手抜きでした。一部で済まない問題かもしれません。

178. 718 検討者さん

>>717 匿名さん
    それはどんな手抜きですか?
    今建設中なので心配になります。

179. 719 匿名さん

確かに冬場にヒートショックが心配なのはトイレと脱衣場のみなので、
    光熱費が抑えられる暖房方法を選べるといいですよね。
    全館空調Liteは初期費用が抑えられるそうですが、
    ランニングコストはどのくらいかかるんでしょう。

180. 720 匿名さん

戸建てとは話が異なるかもしれませんけれども、先日行った温泉の宿が床暖房と空調のみでエアコンなしで快適に過ごせました。東北の12月です。外はけっこう寒かったです。床暖房は廊下とかトイレ&脱衣所にも付いていて、そこは温泉のお湯で温めているそうなので光熱費的にはお湯を沸かすより安く済むとは思うのですけれど。戸建ての場合も全館床暖房と空調があればほぼ快適に生活できるのではないかなと想像しました。でも費用がばかになりませんよね???

181. 721 匿名さん

>>719 匿名さん
    Liteなら確か30万ほどの初期費用だったかと思います。1台で最大3箇所温められる。脱衣所とトイレ2か所としたら1台で行ける。
    Liteといえど空調システムには変わりないから、全館空調よりはましな位では?

182. 722 匿名さん

Liteは家中全てが暖かいのではなく範囲が限定されるんですか?
    暖気が届く範囲が狭いのはダクトの関係ですか?
    ヒートショックを考えるなら廊下まで全て温められる空調システムが
    良さそうですよね。

183. 723 匿名さん

>>722 匿名さん

Liteなのであくまで限定的です。ダクト這わせてるところだけしか温められませんよ。
    その代わり全館空調よりもコストダウンになるということです。廊下までしっかり温めたいのであれば、全館空調を入れるべきですね。
    うちは廊下がほとんどないので、全館空調は不採用でした。

184. 724 匿名さん

30万円で3箇所であれば必要な場所のみに導入できていいじゃないですか。
    ウチだったらリビングと脱衣所とトイレかな。
    家族の人数が少なく、シニア世帯中心のヒートショック対策が必要な家には
    良い選択じゃないかと思います。

185. 725 匿名さん

>>724 匿名さん
    例えばリビングの空調を脱衣所やトイレに飛ばすので、エアコンはどこかメインの部屋に必要になります。
    イニシャルコスト、メンテナンスコスト考えて導入が良さそうですね。全館空調Liteにしても壊れたときが悲劇。

186. 726 匿名さん

何が一番コスト的にもパフォーマンス的にも最善なのかなと思いながら皆さんの書き込みを読ませていただきました。なんか難しいですね。家全体が暖かいにこしたことはないのだけど、光熱費がかなり高額になると困るだろうし、故障したらどうにもならなそうだし。やはりサブの冷暖房機が必要なのかなと思うと、ある程度の出費は惜しまないようにしないといけないのかなと思いました。

187. 727 匿名さん

>>710 匿名さん

態度最悪、工事はとりあえず間に合えば良い程度、出来栄え、品質は二の次。
    工事中の社員同士のけなし合い等々、とにかく最悪です。

188. 728 名無しさん

東京の江戸川にある展示場、いつの間にか無くなった。

189. 729 検討者さん

>>720 匿名さん
    どのメーカーでも頼めば全館床暖房は出来るでしょ

190. 730 施主

工事の施工業者が失敗した所を検証する時
    あまりにも酷い施工を呆れた感じでみながらの会話ーーーーー
    こちら側:::なぜチェックしてくれなかったのですか
    サンヨ担当者::施主さん、立ち会っていたんじゃないですか、確認出来なかったのですか
    こちら側:::それ言うなら現場監督として立ち合いするのは貴方たちの責任ですよね!なぜ確認しないのですか?
    サンヨ担当者:::でも、施主さん立ち合っていたんでしょ
    こちら側:::はーーー?
    【リピート 言い合いになる】
    結果◆サンヨ担当者:::知らん顔 向こうの方向く
    ーーーーー
    施工業者のミスを施主の責任にさせようと必死なサンヨーホームズ
    なぜサンヨーホームズで建てたのかと
    悔しくて仕方ない
    酷い所はもっとある

191. 731 ここで建てた

建てて5年くらいになります。

軽量鉄骨の中では安く、躯体の堅牢さに着目して選びました。
    大工仕事としては、もう少し丁寧にやって欲しかったなぁ、と思う部分はそこそこあります。
    が、LDK二つで坪55万ですからね。指摘は何ヶ所もさせてもらいましたけど、まぁ十分じゃないですかね。
    昨日の地震、我がエリアは震度4でしたけど、剛性感は感じられました。
    総じて満足して住んでいます。

192. 732 匿名さん

731さんの場合はLDK二つなんですね、ということは二世帯住宅になるのかなと思うのだけど、実際に地震とか来ちゃうと丈夫な家が一番かなと思えて来たりしちゃいます。中途半端に壊れると修繕するにも保険とか出ないって聞いたことがあるので。細かい部分も気になるかもしれないけれど、満足されているとのことなので、何よりではないかなと思いました。

193. 733 名無しさん

>>728 名無しさん

各エリアに1つだけ展示場残して、あとは壊すみたいですよ。

194. 736 匿名さん

というものがあるようです。
    これはオプションということになるんでしょうか?
    24時間全館熱交換換気システム・ヘルスエアー機能搭載循環ファン・アレルブロッククロスというののセットだそうで、
    空気の汚れやアレルゲンを除去して綺麗な空気を熱交換するというものだそうです。
    こういうのってあったほうがいいんでしょうか?
    標準で付いてるものだけでは不十分だったりするんでしょうか?
    快適空気おすすめパックの価格なども気になります。

195. 737 通りがかりさん

サンヨーホームズが事業主のマンションを購入したものです。
    今年2月に内覧会があったのですが、フローリングにペンキが付着していたり、あちこち傷だらけだったりと散々な状態でした。
    本社に電話でクレームをつけた上で臨んだ2週間後の再内覧会では、指摘箇所の直しモレがあった他、傷や汚れが増える始末。
    結局本社に乗り込んで散々文句を言って、ようやく再々内覧会でまともな状態に。
    その物件が自分たちの商品であることへの認識が決定的に欠けている会社と言わざるを得ません。
    ちゃんとした商品を提供してもらうという当たり前のことを当たり前にやってもらうのに、これほど苦労しないといけないものかと辟易しました。
    たまたま私だけがこんな目にあったと信じたいですが、この掲示板見てみると、そうでもなさそうですね。残念です。

196. 738 評判気になるさん

>>718 検討者さん
    マンションですが、新築外壁落下です。
    確認してみてください。真実です。

197. 739 ここで建てた

たかだか坪数十万の家なんて工芸品じゃないんだぜ。
    傷やら汚れやら歪みなんて当たり前だと思わなかったらやってられないでしょう。
    同じものを延々と作り続ける自動車の10倍の値段で、そんな完璧なモノが出来上がるのは奇跡じゃないかな。

198. 740 匿名さん

>>739 ここで建てたさん
    >同じものを延々と作り続ける自動車の10倍の値段で、そんな完璧なモノが出来上がるのは奇跡じゃないかな。
    作り手側がそんな感覚だったら、出来るものも出来ないでしょうね。
    購入者は、工芸品レベルなんて求めていない。でも自動車の10倍以上もするんだぜ。なんでこの程度の品質が出来ないんだ!って思うと思いますけど。

199. 741 施主

サンヨーホームズの業者が失敗した事はもうわかっていて、被害の補償について
    サンヨーホームズ「一切補償しません!」
    「業者に補償させたらいいのですか?」「業者とは話をしないで下さい」
    会社には法務部というのがあって、訴訟してもらったほうが楽みたい。
    法律は悪い方向に使えるから?未だに補修さえしてもらっていない。補修も全部は補修しないと断言されている。

その後、どうしてもサンヨーホームズの意見が受け入れられないので、
    同じ部分について、さらに検証していた時の話(この日を設定するのに1年以上かかった)
    施主に一切責任がないという証拠があるのに
    「という事は、施主さんに問題があるんでしょ?」
    「という事は、施主さんに問題があるんでしょ?」
    と何度も、工事責任者がいってきた。
    ミスした業者を守る為に、必死になっている社員責任者をみて、施主は建てた事を後悔する。
    体質が変わって欲しいから掲示板に書く。でも変わっていない。

200. 742 通りがかりさん

サンヨー最後の砦
    クボタやけど

建てる人いるのびっくり
    鉄骨の緑色にびっくり
    15年前にタイムスリップした外観にびっくり

201. 743 ぜひ教えて

>>742 通りがかりさん
    今の家とどんな感じに外観が違うんですか?
    他社と画像で見比べても別に古臭さとか感じないので教えて欲しいです。
    比べてる他社も古臭い、私も古臭いのかな

202. 744 匿名さん

全国規模の会社ですから地域によって好まれる外観が違うだけという気もします。
    うちの方だと無難な傾向を感じました(人によってはこれが多少古さを感じるのかもしれませんが…)。
    京都の家だと他地域にはなさそうな独自性があるデザインで面白いですけどね。
    せっかくの注文住宅ですんで自分好みの家を建てればいいと思います。

203. 745 匿名さん

建築実例に自由設計の家が紹介されていますが、
    外観はデザインに幅があり選択肢は広いと感じます。
    種類で言えばシック、モダン、カジュアル、ユーロ、
    ジャパニーズモダン、トラディショナルが提案されているようですね。

204. 746 通りがかりさん

サンヨーホームズのマンションに住んでいますが、住人が困っていても何も助けてくれない管理人、三洋ホームズの支社。
    早く引っ越ししたい。もう、嫌です。

205. 747 通りがかりさん

最悪です。
    サンヨーでリフォーム工事しましたが、
    電化製品を壊され、その後連絡もなく、
    補償もなく、放置のままです。
    今どき名の知れた会社で、こんな酷いところがあるなんてビックリです。
    そもそも、聞きたいことがあり担当支店に連絡したときも、事務の子は話が通じないし、
    不審な点はたくさんありました。 
    他の会社を選ぶのが賢明です。

206. 748 匿名さん

いまいちでした。
    後悔しています。

207. 749 通りがかりさん

>>738 評判気になるさん
    その通りです!!

208. 750 マンション掲示板さん

本当に欠陥場所はよくあるし、支社の人に困っていますと伝えても全く力にならない。
    困ってます!と何度電話しても、折り返し電話しますと言っても無視!!
    普通の会社ではありえません。
    誰にも勧めたくない。

209. 751 匿名さん

公式サイトの建築実例で設備と内装を見ておりますが、
    キッチンの天板とダイニングテーブルを同じ素材で揃えている家があり
    こんな事も可能なのかと驚きました。
    これってどちらもオリジナル製品という事ですか?

210. 752 マンション掲示板さん

サンヨーホームズのマンションだけはやめといた方がいい。
    高いのに欠陥だらけ。
    親や友人には絶対にすすめない。

211. 753 匿名さん

751さんの見ておられた例がどれだか見つけられないのですが、それって素敵だなと思いました。
    自由設計だからこそのオプション?なのではないでしょうか。
    建築後に内装と自分たちの好みに合わせてインテリアや家具をそろえてもよいのだろうけれど、家と一緒に作ってもらえたらサイズ的にも見た目にもピッタリマッチするものになるだろうなと思います。
    でも小さな工務店さんとかならやってるところがありそうだけど、サンヨーホームズさんのようなところでは家具まで作ってはくれないような気もします。

212. 754 通りがかりさん

欠陥住宅の人、なかなか凄いことになってきたな
    基礎にコンクリートブロック使うのはちょっと斬新過ぎんかねぇ?

213. 755 匿名さん

大きなメーカーさんで公式HPに戸建住宅オーナー専用サイトと各種相談用の
    問い合わせ窓口もあるようですが、対応は如何ですか?
    オーナーズセンターでは24時間電話受付で住まいのアフターケアに応えている
    そうなので緊急性のあるトラブルにも対応していただけそうですよね。

214. 756 評判気になるさん

https://ameblo.jp/ietate96/

すごい話だよね
    基礎にコンクリブロックなんて

215. 757 検討板ユーザーさん

>>712 匿名さん
    パンフレット通りには動きません!
    絶対にお勧めしません。

216. 758 通りがかりさん

サンヨーホームズさんで家を建ててとんでもない目に遭っている人のブログです。
    ご参考までにどうぞ。

https://ameblo.jp/ietate96/

217. 759 検討板ユーザーさん

>>712 匿名さん
    キッズデザイン賞を受賞したという全館空調ライト。
    まともに作動しません!
    絶対にやめた方がいいと思います。

>>712 匿名さん
    パンフレット通りには動きません!
    絶対にお勧めしません。

218. 760 匿名さん

公式サイトを見ると「IoTで見守る暮らし」の方もおととしキッズデザイン賞を取ってるみたいです。
    子育て家庭だとこちらの方が機動力高そうだなあと思いました。
    子供の帰宅時間を管理したり室内温度を調整したりなどスマホからできるってことですもんね。
    全館空調ライトの方がどういう機能か分かりませんでしたので(普通の全館空調とは違うの?)
    専用のページとかあったら良いんですが。

219. 761 施主

どうやってミスを施主に諦めさせるか
    を考えているように思う
    話合いが進まず 時間だけが過ぎていく
    第三者機関に丸投げして うまく諦めさせるつもりだろうが 絶対にそうはさせない

220. 762 匿名さん

全館空調ライトは、普通の全館空調とは違って「空調する部屋をエアコン等の設置が困難な非空調室に絞ることで無駄を無くします」
    とのことなので、電気代が大幅に節約できそうな感じがするのだけど…。
    例えば脱衣室とか、玄関とかトイレとか
    そういう部分に対してアプローチするということなんですよね?

221. 763 匿名さん

なるほど・・・
    理解するのにちょっと時間がかかりましたが、簡単に言い換えると必要な場所にだけ空調が入るってことなんですか?
    どうなんでしょう、光熱費的にはかなり節約にはなるのかな?
    ホームページで見ましたが、理解があまりできていません。
    24時間全館熱交換換気システムはかなり快適そうだけど、それと併用して「ヘルスエアーR機能」搭載循環ファンとか全館空調Liteがあるのかな?
    どれか一つ選択するのかな?
    なんだかよくわからないです・・・

222. 764 通りがかりさん

サンヨーホームズはやめといた方がいいな
    どうしても鉄骨ならトヨタホームズの安いやつでいいんじゃ

223. 765 匿名さん

施工事例に猫を7匹飼っているオーナーさんの猫専用ルームはいいですね。
    壁に階段状のキャットウォークを設置し吹き抜けのロフトも猫専用だそうで自分が家を建てるなら真似したいほど猫にとって快適そうな空間だと思いました。

224. 766 匿名さん

そういう家づくりもあるのだなと参考になりました。普通だと高気密高断熱とか自然素材とかデザインとかにこだわりがでてくるのだろうけど、猫を主役にするとまたユニークな家づくりになるものだなと思いました。それだけ自由度が高いということなのだと思います。希望を叶えてくれるっていうのか、こだわりがあっても相談しやすいところなのかなと思いました。

225. 767 匿名

初めて投稿します。
    私はサンヨーホームズで15年前に建てた者です。
    多分建てた皆さんが思うのは、構造などには不満は無いと思います。現に15年以上経ってもしっかりとした作りで、今でも新築と見劣りしない物だと私も思います。
    しかし、良いのは建物だけで、アフターケアを考えたらとても薦められるものではないと思います。
    建てる当初は営業も設計士さんもとても良い人でここしか無いなと思い、サンヨーホームズに決めました。
    でもその後細かな所のミスが続き、情報伝達が上手くいかない会社の為か、ミスがミスを呼ぶ状態でした。
    事が大きくなった頃には、営業も設計士も退職したとの事で担当者が変わり、一からやり直す始末でした。
    結局、色違いや交換するには施工が大変な所は妥協しました。しかし、そんな事も忘れるくらい素晴らしい家が完成して、快適に過ごしていました。
    ですが、それだけでは終わらず、定期点検時に修理をお願いしても返事だけは良く、すぐにやる様な事を言うが、連絡が来ない事が続き、こちらから連絡すると担当者が移動したなどで、修理の依頼はわからないと言う始末。こんな状態が本当に毎度でした。
    引き戸の修理、風呂水の温度調整が効かない、出窓のネジが外れている、コーキングが剥がれている、ベランダの防水床に穴が空いているなど、この15年の間にまともにできた事がありませんでした。
    そろそろ外壁や屋根のリフォームの時期ですが、この様会社に皆さんは任せられますか?
    良いのは会社の表面と構造だけだと思います。
    因みに地域は東京です。

226. 768 戸建て検討中さん

ネガティブな書き込みが多い所で検討している人はそれでも良いってことなんじゃないんですか?色々あっても許容範囲というか。自分にはわからんですけど

227. 769 匿名さん

家の構造や性能がしっかりしたものなら、アフターは妥協し100%他社に任せる事にした方がいいかもしれませんね。
    767さんのようなアフター対応が支店によるものか、会社全体の姿勢なのかが気になります。

228. 770 施主

サンヨーホームズで建てました。
    業者の失敗を守る感じです。
    業者とのメールを改ざんして(←ポイント)施主に見せます。施主をどうやって騙すかを考えている感じです。こんな汚い事をする会社に見えませんでした。

そういう所で建て事を後悔しています。
    法務部があって大きな失敗は直さないです。それで上から目線の微々たる慰謝料で決着させる感じです。
    他の人も言っていましたが、
    酷い会社だと思います気をつけて

229. 771 施主

>>770 施主さん

関西

230. 772 施主

施工業者の失敗は”施主の責任”。
    水道の工事におかしい所があったので、やっと確認と調査に来てもらった。外の水圧を測って、その後、家の中の水圧を測るべき所、測らない理由も言えず、水道屋は忙しく時間がないという事で家の中の水圧を測らず帰っていった。なぜそこまで頑なに拒否を?測れば?と普通思う。サンヨーホームズは特に理由なく絶対にしないという態度で拒否した。なぜ測らないのか?と問答している時間がサンヨーホームズにとって無駄という事を伝えてきた。サンヨーホームズはいかに業者の失敗を隠蔽するかという所に気がいっていると思った。今までに何度も何度も。おそらく施主はそういう対応をした事を忘れると思っているのだろう。会社体質は変わらないから語り継いで欲しい。我が家も酷い行為の連続。今から建てる人は本当に気をつけて欲しい。サンヨーホームズを信用せず、安心をして任せず、建設中、後で修理補修中などは、毎日、サンヨーホームズに関係しない業者を入れてチェックをしてください。他の施主の言う通り、かなり酷い、低い意識レベルの建設意識だと思う。

231. 773 評判気になるさん

サンヨーホームズの欠陥ブログってどうなるんだろ裁判かな

232. 774 評判気になるさん

ブログは工事監理者の話になってるね。
    ここも工事監理者が機能してないのかな。

233. 775 検討板ユーザーさん

可愛そうだしサンヨーホームズに対してがっかりするな
    裁判ってそんなに難しいのかな
    例えば家の査定してもらって相場より低い金額補填してもらうとか

234. 776 評判気になるさん

サンヨーホームズと利益が相反する工事監理者に、サンヨーホームズの部長がなれるのが、そもそも間違ってるな。
    他のハウスメーカーも同じだと思うけど、どう法律的にクリアしてるんだ?

235. 777 通りすがり

ブログの人は真摯に闘ってるんだろうし同情もするけど
    結局は実を結ばないだろうね
    いくら正論を突きつけたって、あちらはもうクレーマーとしか認識してないだろうし
    法務部持ってる大企業からすれば、さっさと訴訟にすれば?くらいのもんでしょ
    一矢を報いたいならマスコミを巻き込むしかないと思うが

236. 778 評判気になるさん

もうすでに裁判か何かで決着ついてるんじゃないか?リアルタイムじゃないだろうし。
    まあ、ブログでも十分一矢報いてるだろう。

237. 779 検討板ユーザーさん

結局大企業には勝てなかったわけか
    マスコミが味方につけば変わったかもしれないが欠陥住宅って大変だな

238. 780 通りがかりさん

工事監理者って設計監理のことかな。
    だとしたらどこの住宅会社も従業員の名前になってると思うし、
    設計監理者が現場に来ることはまれだと思います。

239. 781 匿名さん

施主です。
    社内の伝達ミスによる設計ミスを認めない。
    嘘だらけの説明で客を納得させてるつもりの様子。
    ここを選んだことに非常に後悔。
    我が家のような残念な家作りなる人いませんように。

240. 782 匿名さん

770と同じ。上のサンヨーホームズ苦情ブログで経営危険度ランキングで不名誉ランキングらしいですが、さもありなん。
    圧倒的マンパワー不足を感じる。コンプラ意識の欠如。口先だけの営業。他の客の個人情報ペラペラ喋る。(て、事は自分も喋られてる)住宅展示場とかでなく、街角モデルハウスとかやってますが、絶対協力してはいけません。身バレします。

241. 783 匿名さん

我が家は引渡し前からトラブル続きで、依頼した事が放置。気づいた時は修復不可能でした。
    よく、間取り図と見積りで契約時気づくのでは?ですが、そこからではわからない施工なんです。
    言った言わないの行き違いから、管理職へバトンタッチされましたが、ここからが驚き。「そんな施工はそもそもできない」
    あまりの説明の一変ぶりに、怒りを通り越して、呆れる境地。これ以上話しても無駄と帰って来ました。
    ハウスメーカー決める前にネット等情報収拾したつもりですが、まさか我が身にふりかかるとは思わず。
    「あぁ、ネット等で言われてる会社体質とはこう言う事なんだ」と痛感しました。
    客を騙すような事して恥ずかしくないんでしょうか?
    でも、変わらないでしょうね。目の前で上司の「嘘も突き通せば真実になる」を体感してるんですから。
    皆さん、一旦はサンヨーホームズへ怒りのぶつけてると思いますが、埒があかず、矛先がなくて、ここに書いてると思います。
    社員関係者が見たら真摯に正して欲しいと思います。
    我が家も、泣き寝入りで、金額は大した事ないものの、あまりの会社の不誠実ぶりに、ハウスメーカー間違えた。何故ここにしてしまったのかと後悔の毎日です。
    イメージや構造仕様とかもあるかと思いますが、根底にある企業体質をよく見極めて決めた方がいいです。
    何一つミスなく完璧に注文住宅が建てられる事はないと思います。
    ミスした時の対応でその企業の本性が見えると思いますが、そんな事経験した施主しかわからないので、我が家の体験を参考にしてください。
    とても薦められる会社じゃないです。

242. 784 通りがかりさん

>>767 匿名さん
    リフォームの出来が悪くて何度も修理を依頼して直して貰いましたが直りません。こちらから連絡しないと修理に来ないし、連絡もないです。何ヶ月も修理に来ないのでこまってます。

243. 785 匿名さん

管理会社はやる気のないことなかれ主義の人が多い。

244. 786 匿名さん

設計ミス及び施工ミスで上司経営軍と担当者と話し合いして数年
    あちらの姿勢は「我慢していただけますか」僕たちの姿勢変わりません 訴訟してくれって感じ
    法務部出来てから なんでも訴訟してといy強行姿勢のよう 設計ミスでも 数万円で慰謝料決められるから訴訟で嬉しいみたい
    小さい事なら まだ我慢もありえますが
    大きなことまでは難しい

業者の嘘のメール作ってまで施主責任にという感じで最悪

友人が本当に困っているのです。どうしたら?

245. 787 匿名さん

部屋の中を歩いている足音が、屋外に太鼓のように響いている。。
    10m位離れた道路からでも足音が「トットット・・・」と聞こえてる

最近の気密性の高い木造住宅とかと比べても、ちょっと音漏れすぎじゃないのって感じます
    軽量鉄骨造に遮音性能を求めるのは、期待しすぎでしょうかね
    その他の性能はしっかりしてるんでしょうけどね

246. 788 匿名さん

そう?
    最近の軽量鉄骨は遮音性能もかなり良さそうだけど。

247. 789 ぜひ教えて

>>787 匿名さん
    骨組みが木か鉄かで壁から漏れる音が違うかね。

248. 790 匿名さん

788様
    そうかもですね。気にしすぎなのかもしれません。
    昔の建物は、他のメーカーですが、断熱材すら入っていない場合もあった、という記事をネットで読んだことがあります。
    年々良くなってきているんですね。

789様
    どちらかというと、木造より軽量鉄骨造のほうが、色々優れていると聞いていましたので、そうなんだーくらいに思っていました。
    紛らわしい表現をしてしまい申し訳ありません。
    骨組みが木か鉄かというよりも、その他の様々な要因のほうが遥かに影響が大きいかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございます。スレ汚し失礼しました。

249. 791 匿名さん

立地とか周りの環境とか、土地の質?みたいなものによっても音の響き方とかの違いがありそうな気がします。
    気になる方は、戸ても静かな場所にお住まいなのかなと思いました。
    幹線道路が近かったり、線路や物流施設等々、いろいろな条件によっては小さな音はかえって機にならない場合もありそうです。
    たぶん、家自体はかなり高性能になってきていると思うので、事前にいろいろと調べてみると良いかもしれませんね。

250. 792 マンション住民さん

ここの顧問弁護士も評判よくなさそうですしね。

251. 793 施主10年超

顧問弁護士が誰かわかるのですか?うちは、サンヨーホームズの大きな大きなミスで修理を頼んでいいるのですが、大きな大きな態度で「我慢してください」といわれ続けています。たぶん、法務部の弁護士がそういわせていると予想しています。どうやって弁護士を調べられますか?

252. 794 匿名さん

商品ラインナップを見るとIoT住宅の機能にロボホンが導入されたようですが、
    標準装備ですか?
    機能を確認するとおやすみの時間を知らせて就寝を促すなど、
    子供がいる家庭では楽しく活用できそうですね。

253. 795 匿名さん

IoT住宅の機能にロボホン

何のことかちっともわからなかったので調べてみました。

ロボットと携帯電話の組み合わせで様々な機能が生活に役立ってくれるという解釈で良いのでしょうか。

費用面では、ココロプラン+モバイル通信プラン加入と通信環境が必要とのことで、多少の負担があるらしいですが、ロボット本体はどうなっているのかな?

254. 798 住民でない人さん

管理会社の評判も悪いのですか?

255. 799 評判気になるさん

こちらにいてらっしゃるのは関東?

256. 801 住民でない人さん

参考になりました

257. 802 職人さん

管理会社もさっばりだしな。

258. 803 匿名さん

経済週刊誌 各誌で毎年、ゼネコン・デベロッパー・マンション管理等の特集が組まれます。
    サンヨーホームズや、系列の管理会社は社名が載りますね。

259. 804 匿名さん

いま台風が日本列島を通過中だから思ったんだけど
    災害に強いという項目に台風とかって無いですね。
    地震のことを重視してて耐震とか制震とかの説明がされてる。
    もしかしてダブルカーテンウォール構法とかは
    外壁が強くてしなやかだとのことなので
    台風にも強いのかなとは思いました。
    5年点検のあとは5年ごとに50年点検まであるようです。
    いろいろと条件はあるのでしょうが安心感も感じます。

260. 805 とくめい

管理会社の人もあかんわ。

261. 806 とくめい

>>793 施主10年超さん
    大阪ですか?

262. 807 職人さん

転職者の寄せ集めと言われてましたよ。

263. 809 通りがかりさん

5年前に建てたけど大きな不満はないですよ、概観はダサいですが安い割に丈夫な家です

264. 810 eマンションさん

坪いくらくらい?

265. 811 匿名さん

優先順位的にはいいのかなと809さんの投稿を読んで思いました。
    長く住んでるうちに気になるのは外観ではなくて動線とか住みやすさだという内容の文章を読んだことがあります。
    丈夫な家であることも一つの大事な要素だと思うんです。
    あとは断熱がどうなっているかかな。
    そのへんがちゃんとしてないと光熱費とか住み心地に関わってくるから重要だと思うんですが。

266. 813 困ってます

解体、3階の鉄筋。ご近所は騒音や異常なほこりが舞い散り窓を開ける事は出来ない。覚悟はして我慢しているが、購入者も業者も1ケ月以上過ぎたが挨拶も来ない。サンヨーホームのタオルが一枚ポストに投げ入れられていただけ。作業人以外のらしき人物が何度か来ている様だが全く挨拶に来る事もない。クソみたいな建築や?引越しして来てから住みにくいでしょうね。

267. 814 通りがかりさん

去年東海エリアでサンヨーホームズで建築しました。延床面積31坪で14畳エアコン一台で一階の全てのドアを開いていても十分暖かいです
    2階にも暖気が上がるのかエアコンつけていないのに、寒い!という感じはないです。
    担当さんがとっても良かったのか、すぐに対応してくれますよ
    担当に当たり外れはあるのかもしれませんが、私はサンヨーホームズで建てれてとても満足しています

268. 815 Max

サンメゾン浜松という2年近く売れ残っている物件で、それなりの値引きを提示されたので購入を決意し、申込書の提出と手付金200万円の支払いを終わらせました。しかし、その夜メールがあって、値引きに対して社長がOKしないのであの価格はなかったことにして欲しいと言われ、合意した価格より130万円高い価格を提示されました。営業マン曰く、支店からOKが出ていたけど社長稟議が通らないとのこと。自分の会社の社員が顧客と約束した内容を社長が反故にすると信じられない展開に唖然としました。顧客との約束より社内の都合が優先される会社です。今後マンションに欠陥等のトラブルがあっても、会社の都合を優先して誠実に対応してもらえないだろうなと感じ、購入を見送りました。営業マンの質、組織統制、顧客視点などに問題のある会社だと思います。

269. 816 施主10年超

同じような事がありました。
    サンヨーホームズのミスがあり修理するとのことを伝えられた後、社長(会社)がOK出さなかった。と。それから、修理はしない、修理するとしても、仕上がりが汚くなる簡単な方法でしか修理しないことが会社の方針、と強引に言ってきました。
    後で役員が「修理しないとは言っていない、会社の方針です」と言ってきました。

さらに、他にもありました。
    サンヨーホームズの下請けにミスがあって、たくさんの私物が壊されました。
    下請け業者が自費で直すのが通常らしいですが、修理金額が大きくならないように業者を守ります。
    こちらは直してください!または買い替えという希望ですが
    役員に、「(電源が入っただけの状態で)壊れていません」「使っていたんですか?」と、こちら側の意見が異常とまで言われました。おかしくないですか?壊れて開き直る役員
    会社を仕切る役員がそんな感じなので。
    トップダウン形式の会社の社員は何も言えません。会社(役員)の言いなりです。
    建ててから知りました。

270. 817 デベにお勤めさん

っっっっっっl

271. 818 匿名さん

っl

272. 819 匿名さん

おおお

273. 820 通りがかりさん

815さん
    会社にペナルティがありそうだけど。。
    手付倍返しのキャンセルとか?

274. 821 匿名

おおおおお

275. 822 通りがかりさん

15年前にサンヨーホームズで家を建てた者です。

先月15年点検に来ていただきました。
    特に問題は、ありませんとの事。
    私自身も特に問題無いと感じてます。

ただ今年1,2月は、使用量は、変わらないのに電気代が高くて驚きましたがそれ以降の電気代は、平年並みで不思議におもっています。

そう言えば点検では、屋根上の様子をドローンで確認してましたね。
    空撮写真も頂きました。

担当の当たり外れもありそうですが
    社長や役員の対応に関する書き込みを見ると
    他人事とは、思えません。

276. 823 匿名さん

ハウスメーカーも大変だなと思いました。
    地震、台風、火災、豪雨、etc

ホームページには水害に負けない家というのが目につきました。
    水害も他人ごとではなくなってきているのでしょうね。

ハイブリッド構造、すごいなと思いました。
    1階をRC造にしてその上を軽量鉄骨にするということなのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2