注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームって本当に安いの?

  1. 562 いた

     上棟が決まりました。最初の計画では1月10日ごろだったんだけどなー。建築開始して引き渡しまでがおおよそ半年だー・・・


     基礎に1ケ月もかかった・・・形になっていくのは楽しみですねー基礎に座り込んで部屋の広さを体感しています。お風呂の場所でもくつろいだりと。。。いい家ができるといいなー

  2. 563 購入検討中さん

    返事遅れました。当方は、登記費用、解体費、地盤改良、確認申請を除いた見積りでした。

  3. 564 いた

     月曜日上棟です。質問があります。

     基礎の上に敷く黒いパッキンは全面に置くものですか?ところどころないんですが、普通でしょうか?

  4. 565 OLさん

    黒いパッキンは、全体に置くもの(土台の真下全体におくもの)と所定の箇所に置くもの(柱の真下、土台の継ぎ手、アンカーボルトの下、パッキンの間隔は1m以内)と2タイプあります。その建設会社がどのキソパッキンを使うかによって置く位置が変わってきます。

  5. 566 いた

    OLさん 感謝! 明日監督に聞いてみます。

    足場もたって楽しみなんです^^

  6. 567 購入検討した

    安いよ。というより安すぎかな。間取りや希望仕様持って20軒くらい回ったけど飛び抜けて安かったな。他のローコストを謳うHMは最終的には坪50万前後になったけど(諸費用込みで計算)、センチュリーは40万くらいだった。逆に不安なってやめた経緯がある。確かに低価格を売り物にしてるだけあって、コスト削減の企業努力を感じる。宣伝と言えば新聞に入ってくる激安を謳った趣味の悪いカラフルなチラシだけ。店に行ってもパンフもないし、間取りのプランもモノクロのコピーしたのをくれただけ。今時FAXでやり取りだし。粗品なんて当然ないしお茶一杯だけ。徹底してるよ。
    それだけに不安になったね。他でも徹底的にコスト削減してるんじゃないかって。それは悪い言葉で言うと職人への日当をケチる、粗悪な部材の使用…。手抜き工事の不安がよぎったよ。一生に一度の高い買い物だからさ。安物買いの銭失いだけは避けたかった。それで今は地元の工務店で建てたそれなりの家に一年半住んでるけれど、ローンの支払いは思ってた以上にキツいし、第一その工務店この前つぶれちまったよ。こんなことならセンチュリーで建てた方が良かったって思う時がある。
    参考までに

  7. 568 匿名

    先月、契約しました。坪40万です。先に契約金を支払い後から設計です。不安・心配・不信感だらけです。

  8. 569 匿名さん

    三年前に二年と築浅のセンチュリーホームの中古住宅を購入したものです。
    今朝、シロアリらしきものを一匹見つけ、スキルビス工法の基礎の場合、どうなんだろうと思って検索していたところここがヒットして一通り読んだところです。

    うちは富士の営業所で建てたようです。
    三年前に入居してすぐ、点検等の件はどうなるのか、相談したところダメらしいが点検に来てくれました。
    その際、不具合が数点ありましたが、全部手配してすぐ、メーカーさんが来てくれました。
    点検に来てくれたのは、設計士さんでした。
    理由はアフターサービスが、人が居ないのですが、自分が担当したから来ました。と言ってて、定期点検も本来なら来るべきですが、人手が足らないので、いつでも不具合が出たら、連絡くれれば来ますと言ってくれました。


    ダ○ワに勤めていた経験もあるのですが、本当に人はアタリハズレだと思います。
    あれから一度も不具合がなく、センチュリーホームに連絡してないので今はどうかはわかりませんが、富士の営業所はいいと思いました。

    さて本題ですがスキルビス工法のシロアリ対策を経験された方は教えてくれませんか?
    連絡する前に下調べしたいので。

  9. 570 購入経験者さん

    安くみせて実は高い 。ネットみてると契約者によってサービスや値段が違うのでひつこく交渉したがいいですよ。キャンペーンの商品も いらないなら値引きしてくれます。いくら値引きして引かれたか分からないくらい(-_-;)

  10. 571 購入検討中さん

    郵便受けにセンチュリーホームのチラシがよく投函されているのですが今日入っていたチラシには
     
    「極限キャンペーン!!先着18棟 39坪タイプ380万円※建物本体価格」

    と他にも430万、530万円と信じられない価格ばかり・・・。

    トータルともなると一体いくらぐらいになるのでしょうか?

  11. 572 イタ

     だいたい表示価格と同じだけの施工賃(?)がかかると考えて
    2倍+土壌改良費用+オプションってところだと思います。

     個別事情にもよるでしょうが土壌改良はおおよそ80-100万円くらい?と感じています。


     私は先ごろ380万円の家を購入しました。別段こだわりがなかったので、
    言われるがままお願いして作っていただきました。家自体では800万程度で、
    土壌改良+高基礎など個別案件を加算して最終的には1100万円代でした。


     家は毎日張り付いて作るのを見ていましたが、非常に良い出来です。
    あとは住んでみて不満も出てくるでしょうが、不満は微調整して対応しますので、
    ほぼ満足の家ができています。

  12. 577 購入検討中さん

    みなさん、どこのセンチュリーホームですか?支店によって全然違う部分もあると思うので。
    ちなみに私は水戸で検討中なので、同支店の情報が知りたいです。

  13. 578 契約済みさん

    来月頭に地鎮祭を行うものです。
    三重の支店で契約しました。
    まだ、施工にも入ってませんが、いくつかトラブルに遭遇してきました^ー^;
    営業マンは問題なかったんだけど、契約後に担当になった設計士がなんとも、、、
    無事建つまで、油断せずに、気を引き締めていきます。
    ちなみに多少OPをつけて、坪単価40万でした。

  14. 579 契約済みさん

    とりあえず契約と言われ安かったので一時金を支払って進めましたが、家の内容は全然分からなくて、玄関の段差が30センチだのどうでも良いことばかりでダメです。実際は全然高くなってしまったので、当初の約束通りに解約を申し出ると音信不通に。。金返せって感じです。最悪ですね。今だに返してもらえません。

  15. 580 入居済み住民さん

    社員教育ができてなくて 対応が いい加減ですね。現場監督は 立ち合いに毎回 遅刻。毎回 道路が混んでましてと 反省なし。大工さんとは 気が合い 築3年経ちますが 不都合はありません。社員はダメ

  16. 581 匿名さん

    日立営業所にて検討中です。情報あれば、教えて下さい。

  17. 582 匿名さん

    581さん、後悔したくなかったらやめておいたほうがいいよ

  18. 583 購入経験者さん [男性]

    対応が最悪!仕事を請け負う下請けが安いから仕事が雑!
    立てない方がいい!訴えたいが金がないから泣き寝入り!
    安さに騙されないように、皆さんこの会社で建てるな。セン◯◯ホームでは、皆たてるな!
    あんな会社潰れてしまえ。

  19. 584 匿名さん

    私の場合、値段のわりに広くいい家が出来たので満足です。

  20. 585 ご近所さん

    35坪 41~43万位 驚くほど安くはないですね。

    強制はもちろんしませんが、この金額では他も検討できますな。

    近くのローコストや工務店等々

  21. 586 契約してはいけません [女性 30代]

    別のスレッドの、
    センチュリーホームで建てた人教えて下さい。その2...
    をよく読んで下さい。
    安い見積で契約させて、契約後に価格が跳ね上がるのが常套手段です。
    地盤改良工事は驚くほど高価、間取りを少し変更しようとすると50万円アップ、オプションは定価など滅茶苦茶です。
    私は打ち合わせの途中で解約しました。
    それ以前に閉鎖予定の店舗ではありませんか?

  22. 587 匿名さん

    契約時よりも価格が上がってしまうって良くある事なんでしょうか、そもそも。
    そうなるとローンを組むのとかって大丈夫なのかしら?
    なんて思ってしまいます。
    そうならないために、大目に見積もってもらうとかした方がいいんでしょうか?
    ううむ…。

  23. 588 元社員 [男性 30代]

    10年以上勤めた元社員です。
    まだセンチュリーホームで検討する人いるんですか?
    信用して下さい。絶対にやめたほうがいいです。
    内部の事全てを知ってるので、絶対に契約を急いではいけません。
    昔はいい内容だったと思います。
    最近、騙される客が少なくなって、採算が合わない店舗を潰しております。
    新しくセンチュリーホームの事を知らない地域へ居抜きの展示場をオープンさせては契約を刈り取る手法です。
    もし、契約を考えるなら絶対に総額の見積書をもらって下さい。営業マンが作ったものではなく、会社がしっかり発行したものを見てからにして下さい。
    何百人も契約後に跳ね上がり解約すらできない状況になってるのを見ました。
    つまらないトラブルにならないよう、初めから候補から外すべきです。
    真剣に考えているあなたの為に嘘はついておりません。

  24. 589 匿名さん [男性 30代]

    提案や契約の仕方がお客様思いではない気がします。
    だが価格は安い。契約後に上がったとしても安い。(営業次第かもしれませんが)
    許せる範囲かそうでないかが進めるか解約するかの分かれ目だと思います。
    営業さんの販売方法を変えれば良かったと思います。(経営者からの指示があるにせよ)
    センチュリーホームで建てて頂いたお客様の為にも、今いる社員さんには頑張ってもらいたいです。

  25. 590 匿名さん

    本当に安いかどうかは予算それぞれでもあると思うけどな~。

    あ、でも何にいくらかかっているのかという細かい部分との照合からの判断も必要か。

    できた家的には安い?高い??

  26. 591 匿名さん

    営業が作るおおよその見積もりは簡単に出していただけるでしょうが、会社発行の総額の見積書は契約前に発行していただけるものなのか…
    騙すこと(安く見せて契約を取りやすくする)を目的にしていれば難しそうですが、我々も知識という武器を持ち合わせないと容易に騙されてしまうということでしょう。

  27. 592 匿名さん

    契約後に価格が上がったとしても安いと書かれている人がいて笑ってしまいました。
    ただその価格がどれくらい上がるかが問題で、100万円単位であれば私には無理かもしれません。
    家の金額が大きいので感覚が麻痺してしまいがちですが、その100万円余分に支払うのにローンが数ヶ月~数年伸びるわけですよね?

  28. 593 通りがかりさん

    私も契約しました。ですが、そんなに高いとは思いません。キャンペーンに参加すればむしろ安いと思う。住宅のグレードを上げて少しオプションをつければ坪42万くらいになってしまいますが、通常の間取りプランでオプション付けないで普通のオール電化仕様なら30~35坪で工事費込み1600万くらいなはずです。プロパンガス仕様の最低ランクなら1500万くらいになると思います。

  29. 596 匿名さん

    新聞折り込みのキャンペーン広告に大嘘あり。
    『太陽光発電設備が3.5KW273万円を120万円で提供!150万円の割引で提供!』
    そんな事あり得ません。だって太陽光発電設備は1KWあたり30万から40万が現在の相場ですよ。
    3.5KWであれば込みで120万でできますよ。割引なんて・・・大嘘です!

    【投稿の一部を削除しました。管理担当】

  30. 597 名無しさん

    37坪建替えでセンチュリーかアイダ設計で検討中です。アイダ設計は対応も早く感じも良いです。坪36万で地盤改良、解体費用、登記費用も別です。センチュリーはまだ見積りも出ていませんが恥ずかしながら予算がないので安く建てたいです。どうなのかなぁ、、

  31. 598 付帯工事費爆弾

    ここの評判を考慮し、建てた方のブログを考慮し請負契約しましたが最初の営業とその後の設計と言う事が違い破棄しました。
    太陽光のせて1000万(延べ床30坪)で基本付帯工事費含む特別プランでした。タマ・レオ・地元工務店などで既に同じ土地での見積もり取っていたので整地・屋外給排水の延長分が加算されるのは承知してました。オプション分除いて見積もり金額1300万です。
    基本付帯工事費込みなのに、延長と整地で300万もするんですか?と呆気にとられました。契約前に、ここで皆さんがよくおっしゃる「自由設計とは程遠く、プランをいじると高くなる」って本当ですか?と勇気を出して聞いてみました。営業はそんな事ないですよ。自由設計ですので。といいました。ふたを開けてみると、間取りを弄れば弄るほどつり上がりました。営業には予算を絶対これまでに抑えると話てたのに、軽く超えてきました。設計の人に何で高くなるのか問い詰めていたら、付帯やオプションに利益を載せてることを認め、それが無いと会社側もきつい的な事を言ってました。
    これなら、タマの元気な家に太陽光乗せて自由設計のほうがマシだと思います。
    請負契約で10万支払い、実契約に至らなかった場合は印紙代1.2万を除いて返金されました。

  32. 599 マンション掲示板さん

    >>598 付帯工事費爆弾さん

    辞められて正解ですよ。
    契約後に数百万上がるのは当たり前で、先へ進めれば進めるほど、手数料取られます。
    出来れば契約前に全額きっちり出させるのが、一番トラブルもなく労力も印紙代も掛からずに済んだと思います。

  33. 600 通りがかりさん

    ここで建てて10年になります。展示場を見に行ったり、いろいろと見た中でセンチュリーで建てました。

    普通に住めるし、たしかにTVで宣伝しているところは、展示場で豪華に見えるけどあのTVコマーシャル代が跳ね返ってくると思っ

    たら、現実的な判断をしました。お金がいっぱいある方は、TV宣伝やっているところが良いかもしれません。しかし普通に住める

    し一回ドアの所がおかしくなりましたが、すぐに来てくれました。実際建てる方は、職人だし、私の場合いい人にあたったのでし

    うね。いろんな人が批判の書き込みしていますが、後は自分があちこち見て、判断されるといいと思います。今後リフォーム等も

    出てくるでしょうけど、それも自己責任で自分で、探せばいいと思います。


  34. 601 通りがかりさん

    センチュリーで建ててもうじき2年になりますが、不具合等もなく安心して暮らせています。
    センチュリーはとにかく設備がいい。
    上の方が言うように高い広告料まで施主に負担させられちゃあたまったものじゃありません。
    センチュリーはそのあたり省いてる分安く建てられて良いです。
    木造で耐震等級3、耐火、長期優良住宅で固定資産税10年半額、アルゴンガス入りペアガラス、玄関電子キー。
    これが標準なら申し分ないです。
    兄弟は子育てで建てましたが、設備悪すぎ。何コレでした。
    子育てはお勧めできないと心から思いました。
    もう1人の兄弟はタマで建てましたが、タマもまずまず。
    ちょっとおしゃれに建てたいならタマ。
    でも、家中見たが、設備はセンチュリーが上でした。
    長い間、ローン払うことを思うと少しでも安くというのはありますが、ちゃんとした家でないと。
    ただ。センチュリー営業がいろいろ推してきても、自分の建てたい家はこうだ!とはっきり言って、そこでプランを立てた方がいいと思います。
    営業の方の言われるがままはだめ。

  35. 602 匿名さん

    よくCMやってますよね。大抵の方が601さんの通りなんだと思います。そして、利益追求しすぎてしまうと、588さんみたいなことを知ってしまうこともあるんだと思います。

    私、知り合いが注文住宅を建てたんですけど、住宅メーカーは展示場によっている営業が違って、「ホストみたいなのもいた」と言ってました。店舗によるのかな?人によるのかな?相性もあるのかな?

    家を建てるって、普通の人からすると一世一代のイベントな気がするんですよね。お金もかかるし、住宅ローンを背負うとその借金のため払っていかなくてはいけないし。大切な節目を担当させてもらうスタンスがある企業が「よかったな」と思える立場なのではないかと思いますね。これってできることじゃないんですけどね。

  36. 603 匿名さん

    今年の完工棟数が大体何棟位か知りたいです。
    知っている方、情報お願いします。

  37. 604 eマンションさん

    >>593 通りがかりさん

    w

  38. 605 匿名さん

    >>597 名無しさん

    センチュリンーは契約時の対応は良いが完成しても、その後私の所は6年になりますが一度もその後問題はありませんか等全く訪問はありません。後あとのホローの良い所を選んだ方家は長持ちしますよ

  39. 606 通りがかりさん

    築8年の入居者です。私のところは半年後、一年、二年、五年目に無料の定期点検にきっちり来てくれましたよ。10年も来てくれるらしいです。私のところは和歌山です。

  40. 607 匿名さん

    キッチンの追加パーツのパンフをお願いしたが、一年たっても届きません。催促したら担当が変わったので分からないという始末。
    変なジャージを羽織った担当者と名乗る男が家に来たが、名札も付けておらず、名刺も差し出さず。
    家に入れるのさえ不安だった。

  41. 608 マンコミュファンさん

    センチュリーホームで家を建てるか検討中です。
    貯蓄がないので、フルローンで建てるつもりなんですが、契約手数料みたいな前もってかかるお金はありましたか?

  42. 609 通りがかりさん

    >>599 マンション掲示板さん

  43. 610 泣き寝入り

    こんな所で契約しては駄目ですよ。安さに釣られない事、私は今センチュリーの家に住んでいますがヒドイものですよ。出来るものなら家をお見せして上げたいです。問題点は色々有りますが、その1つに、建てて数年後に外壁材が割れていて割れた部分に釘を打って止めて有り、問い正したらアナタが自分でやったんでしょう。と捨て台詞を吐いて行きました。これはほんの1例に過ぎません。
    後悔しない様に他を当たるべきです。

  44. 611 泣き寝入り

    >>610 泣き寝入りさん

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸