注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームって本当に安いの?

  1. 508 匿名

    人気のメーカーだけに
    批判は多いね。
    多分ローコストメーカーの営業マンの書き込み多いね。

  2. 509 匿名

    やっぱり積水ハウスが一番ですね、そう思えませんか508さん。

  3. 510 匿名

    ダイワマンもいいですよね、508さん。

  4. 511 匿名

    3階立てのヘーベルハウスどうですか508さん。

  5. 512 物件比較中さん

    いい家建ってるよ

    ttp://nayuta1484.blog.fc2.com/blog-category-27.html

  6. 513 匿名

    社員の投稿ばかりで信用出来ないな…

  7. 515 匿名さん

    他のローコストもそうだけど、本当に広告通りな感じで総額坪単価が40万以下程度なら
    多少の問題には目を瞑って満足できるでしょ

  8. 516 契約済みさん

    現在建築中の物です。
    同僚や実家がセンチュリーで建てました。私も、展示場めぐりしましたが、結果センチュリーに決めました。
    うちは、43坪で総額1550万位です。地盤改良はしてません。オプションで80万くらいかけましたが。
    営業も設計士も監督もみんな良い人ですよ。

  9. 517 匿名さん

    二世帯じゃないけど、2千万程度の総予算で考えていたので
    こちらの二世帯向けプランを多少変えて建てました。

    2千万の予算では30坪の家でも難しい会社もあれば、50坪の家でも余裕がある会社もあります。

  10. 518 入居済み住民さん

    入居して半月程ですが、大きな不満は無いですね。
    ドア取っ手が斜めに取り付けてあるのと、床が陥没してる個所があるので今後の対応が見ものですけど…
    まあ、どこで建てても探せば何かしらありますよね。

  11. 519 購入検討中さん

    現在 センチュリーハウス、アイダ設計、秀光ビルドの三社で検討中です。
    勿論、価格重視ですが安かろう悪かろうでは困ります。
    と、言いつつ約33坪で1200万~1300万位(本体+諸経費)の予算しか取れませんので、
    設備関係より、躯体重視で考えています。
    どんな事でも結構ですので、内容をご存知の方
    教えてください。

  12. 520 匿名

    アイダなら余裕で予算内だよ。

  13. 521 匿名

    先に予算言ったら諸経費でその金額に合わせてきたよ。
    外構込み1700くらいまでしたかける気がないと言ったのだが(借りられる金額はまだまだ余裕あったが家にそんなにかける気がない)
    建物一千万チョイに諸経費込み(外構なし、地盤改良なし)で1750万くらいの見積もり出して来た。

    当然その場でお断りしたがその後3度程
    「その後いかがですか?」と電話があった。
    毎回しっかりはっきり断った旨伝えたんだがなあ。


    諸経費700万って何がかかっているのやら…

  14. 522 いた

     担当に明細を要求すればいいですね

  15. 523 いた

    519さん。私は現在建築中。基礎の打ちっぱなしをするのが明日の段階です。
     我が家は37坪で最終的に1200万を切っています。そのうち地盤改良に80万円。造成に追加21万(施主手配)、高木基礎で追加の80万で合計の180万円で、追加工事がなければ900万円代だったそうです。

     私はあまりこだわりがなくて、頑丈に地震を篠いでくれるのが第一の希望でした。そのあとは設計士の提案でいくつか選択する程度で、いい家を作ってくれるのを楽しみにしています。

     仕事は時間フリーですので頻繁に見学に行っています。

  16. 524 いた

    追加519さん 必要でしたら私の最終見積書など書類のコピーを差し上げても結構ですよ。参考になさってくださればうれしいです

  17. 525 購入検討中さん

    >>523
    519ではありませんがすごく参考になりますね。
    37坪で900万円というのは、提案された間取りそのままの状態ですか?
    キッチンとか風呂とかも標準仕様ですよね?

    900万円の仕様に興味があるというか、グレードUPするとすごく高くなるんだろうか。

  18. 526 いた

    525さん 間取りは最初のものを左右反転しました。取り立ててそれで不満はなかったのでそのままいきました。いろいろオプションは必要なものは入れていますが、最初の提示に不満を感じなかったのでそのまま話は進みました。担当の設計も営業の方の対応にも満足しています。
     キッチンは最初の選択の中から選び、オプションとして食洗器をつけたぐらいでしょう。

     お風呂は選択の中から選び、基本こだわりがないのですんなりいきました。それでも満足する設備です。よく言えばキリがないのですが、その値段でどんな家が建てられるのかが最大の興味でした。

     この値段なら3つほど建てて大丈夫でしょうし、静岡市在住なので地震で壊れなければ満足です。それでも省令準なんとかとか、耐震基準3とかすごいなーと思っています。

  19. 527 購入検討中さん

    >>526
    525です。やっぱ安いっすね~
    実は親戚が2年前にセンチュリーで建てたので見に行ったら、まあ普通の家でしたが
    しっかりしてましたよ。見た目は今風?のカッコイイデザインではなかったけど、
    必要にして充分な感じでしたね。

    本体を安くすまして太陽光とかそっちへ回すのも手ですね。

  20. 528 いた

    525さん

     「普通の家でしたがしっかりしてましたよ。見た目は今風?のカッコイイデザインではなかったけど、
    必要にして充分な感じでしたね。 」というものを私は希望していたので願ったりかなったりです。


     思った以上に安くて毎日大工のチェックは欠かしませんが、ちゃんと建てばそれでいいんです。

     
     太陽光などもいいですね。返済が6年で終わるので、結構心に余裕があります。
    家には抵当権がかからないし^^


     丈夫な家であってほしいなー。今日は基礎の打ちっぱなしをしているのを見ていてどんどん楽しみが膨らみます

  21. 530 匿名さん

    うちは44坪 地盤改良なしで1800万でした。
    (LDK床暖房、キッチントイレ変更、全室カーテン照明付き)
    みなさん安いですねー

  22. 531 名無し

    >>530さん
    安いですね。
    うちも44坪で個人の大工に頼んだのですが地盤改良なし総額で2600万位でしたよ。

  23. 532 いた

    530さん 床下暖房素敵ですね。キチンはどんなこだわりにしたのですか?もう一つ伺いたいのは丈夫にできました?

  24. 533 530


    いたさん

    まだ建築中ですので丈夫かどうかわかりません。
    キッチンはアイランドキッチンにしました。

  25. 534 いた

    530さん 建設中ですかー お互い楽しみですね。うちの方は今日は基礎の鉄筋を工作していました。

     アイランドキッチンなんですね。奥様がそうされたかったのですねーこだわりがあって何よりです^^

    お互い丈夫な家ができるといいですねー^^

  26. 535 購入検討中さん

    519です。
    皆さんいろいろお話ありがとうございます。
    とても参考になります。

    523さん、37坪で、地盤改良や追加工事で最終的に1200万円は安いですね。
    センチュリーさんは、長期優良住宅及耐震等級3に魅力を感じて、現在見積依頼中です。

    35坪で多少変更有りです。
    今週末には見積もりが届く予定ですので、
    見積書を確認した上で、またお話をお聞かせください。

  27. 536 いた

     519さん

     見積もり楽しみですね。安くしたいのであればいらない「項目」があったらどんどん削ってしまいましょう^^

     私は登記は自分でやることにさせてもらいました。それに境界が明確ならやらないらしいですが、いきなり最初に25万ほどで土地の測量をされたのはいやでしたねー
     
     耐震等級3というのは魅力ですよね。現時点での最高ですし、別のスレで東日本の震災で被災して津波に1mやられた人の書き込みがあったのですが、構造は全く大丈夫だったというので安心感もあります。納得できるものができることを願っています。

     うちは今基礎の枠組みを今日していまして、鉄筋が13mm(?)ありました。通常よりも太いので基礎屋さんに聞いてみたら木造建築では過剰なまでの太さで検査機関に突っ込まれることが多いんですって。それが標準って言っていました。担当さんに聞いてみてください。

  28. 537 購入検討中さん

    519さんと同じ35坪で検討しているものです。
    これからセンチュリー行ってみようかなと思っています。
    519さんの見積もりすんごく興味があります。

    いたさんもいつも分かりやすくてありがたいです。
    引き続き情報お待ちしています。

  29. 538 匿名さん

    うちも40坪ほどのプランで総額1400万くらいになりました。
    価格的に考えても囮広告みたいなローコストが多い中、必然の選択となりました。

    皆さんも良い家になるといいですね

  30. 539 いた

    537さん538さん

     センチュリー仲間が増えるとうれしいなーぜひです。私はセンチュリーなんて言う会社は全く知りませんでした。ある朝徹夜で仕事明けにとった新聞に380万っていう広告があって、寝たら起きないと思ってそのまま展示場に行ったのです。そうしたら広告を出して初めての客だったってことで、心象よく対応してくださいました。「380万っていうやつ結局最終金額はどうなるんだろう?」正直この興味が一番で見積もり依頼をしました。それが6月の事でしょうか


     それまで見積もりを取ると3000万とか、2000万とかばかりで1000万以下で驚きました。

     値段なりのものはあるのでしょうが、建築中の現場をいくつか見て整理整頓されている現場と、構造に満足したので話を勧めました。豪華キッチン・風呂とか説明してきますが、私はそのことにはそんなに興味はありませんでした。

     センチュリーの事を調べると対応が遅いとか、いろんな文句が書かれているのですが、結局いろんなメーカーのページを流し読みしても高価なハウスメーカーでも同様のクレームはあるので担当との人間関係かな?と思うことと、私は小さな事なら自分で修繕できる自信があるので最初にしっかり構造を作ってくれれば満足なんです。

     センチュリーがイイナーと思ったのは、「住宅展示場に入っていないこと、余計な景品がないこと、社員が少ないこと」とかで、まとめると余計な費用が建設費に上乗せされていないことでした。いろんなメーカー行くとお菓子だの、野菜だの、チケットだのいろいろ配っている費用に上乗せされるのは嫌な思いがあるので。

     イイ大工さんにあたるとうれしいなー 

  31. 540 購入検討中さん

    519です。

    いたさん、詳しい情報ありがとうございます。
    キャンペーンの建物なので安いんですね。
    キャンペーンの建物でも手抜きせず、しっかりした基礎工事をしている事で
    センチュリーさんに好感を持ちました。

    少ない予算のなかで、いかにしっかりした家が建てられるかが悩みです。
    私も設備にはこだわりがなく、通常生活することに不便を感じない程度で
    よいと思っています。
    他社のローコスト住宅の口コミを見ても、皆さん言っている事は同じです。
    いい現場監督、いい大工さんにあたる事で建物が決まると言っています。
    いたさん、いい大工さんにあたるといいですね。

    私も見積もりが出たら、いらないものはどんどん削除してみます。
    見積もり楽しみです。

  32. 541 購入検討中さん

    >>523

    いたさん
    37坪で追加工事がなければ900万というのはキャンペーン商品ですか?
    異常に安いように思いますが・・

  33. 542 いた

    541さん

     キャンペーン商品です。追加というのは高(深)基礎+地盤改良などで、オプションを除くと740万くらいかもしれません。細かく見ていないのでわかりません。
     基礎ができてきていて、正面はコンクリート層が3枚になります。賞味30cm位の厚さになるでしょうか、非常に頑丈に見えます。鉄筋も3列あります。
     この値段なら失敗してもこわくないです。楽しみだなー^^

  34. 543 購入検討中さん

    いたさん

    やっぱキャンペーンでしたか。
    当方36坪見積もり本体価格1200万でした。
    たぶん地盤改良とか追加費用込で1400万ぐらいになると思います。
    間取りとかこだわるつもりもないのでキャンペーンうらやましす。

  35. 544 購入経験者さん

    体験談ですが、契約の時にある程度 オプションやプレゼントなど決めておいたがいいです。
    地盤改良や外構工事も高めに考えてたがいいと思います。
    あと 営業 設計 現場と担当が代わり引き継ぎがうまくいってないようで行き違いがありました、また担当が終わるとそれっきり顔もださないですよ。
    結局は安いか高いかボラレタのかわからなかったです。
    皆さんいい担当に当たるといいですね。

  36. 545 いた

    543さん
     キャンペーンではなかったら、追加工事オプション以外の価格で1400万とか言っていたと思います。現在住むところがすでにあるのでそれほど急いだ話ではなく、ポンとわいた話で非常にラッキーでした。人生のほかで損をしていた部分がここで取り戻せていた感じもします^^センチュリー自体も安価なハウスメーカーで、キャンペーンで本当に幸運です^^
     
    543さんもいいお家が建つことを願っています^-^

     544さん。体験談ありがとうございます。私はすでにその段階は過ぎ去りましたが^^
     はっきりした金額が決まる前に手付金を入れて、追加工事で値段が上がる仕組みはおかしいと思いますので、544さんの言う通りだと思います。私が思うには「「センチュリーホームの会社の癖をよく理解して、上手で気持ちの良い建設ができる」」ことがこれから契約を考えている人にアドバイスしたいことでした。

  37. 546 匿名さん

    センチュリーの口コミをいろいろ見ていると
    見積もり価格に、それぞれ差があるのですが。
    勿論 OPを付けたり地盤改良すれば、差が出るのは当然ですが、
    それにしても、営業所によって なぜ大幅に価格の差が出るのかが
    分かりません。
    各営業所の独立採算なのですか?
    坪数によって、会社が定めた価格からの値引き交渉によって
    最終価格が決まる?
    これって、ゴネ得な会社って事ですか?

    変な質問ですいません。
    他のHMは、人によって多少の価格差があるとは思うのですが、
    センチュリーは、同じような坪数でも数百万円の
    価格の差が出ていますので
    営業マンが提示した価格を鵜呑みにしてもいいのだろうかと
    不安になります。

  38. 547 築5年

    築5年経ちました、ローコスト=安いと勘違いしない方がいいですよ、大工さん次第でしょうがその大工さんもイマイチかも、まずアフターは無いです引き渡し済めばそれで終わりです、別に来て頂く必要もないですけど逆にクレーム等諸問題で来る必要のある時でも中々来ないです我が家は半年後でした、家は(個人的感想)価格とできた家を考えると高いと思います(細部は結構ズサン)
    まあ、生活はできますがねwwwそんな細かい事(床なり、フローリングの継ぎ目の隙間、クロスの亀裂、外壁の隙間ズレ、トイレドアの枠寸法違い、洗面所床の凸凹、造り付け棚類のズレ、まだ有りますが)は気にしないっていう方はどうぞ。
    何かとローコストを全面に出してきます、最初にも書きましたがローコスト=安いとは違うものです。

  39. 548 購入検討中さん

    >>546
    定価とキャンペーンでかなりの開きがあります。
    キャンペーン価格では広告の坪数と間取りの変更とか一切出来ないみたいですが、
    自分がそれでOKとなれば、いたさんみたいにすごく安く出来ると思います。
    キャンペーンと比べると定価は高く見えますが、躯体と装備から見ると他社より安いです。
    ここが悩みどころですね。

    価格差については全く同じ環境なら何百万も差は出ないと思いますよ。
    提案された間取り図に一切変更なし、地盤改良や水道引き込みや下水工事等なし、
    追加装備OPもなしであれば、ほとんど一緒(かなり安い)になると思います。

    たぶんですが、センチュリーでは一人の客から大きな利益を取ろうとはしないと思います。
    客はセンチュリーを候補に選んでいる時点でコストには厳しく見ているわけで、
    一人の営業マンで何百万もふっかける余裕はないと思っています。
    他社も魅力的なので熾烈な競争というか、100とか200万違うだけで大きな差になるし
    あっという間に他社に取られると思う。

  40. 549 いた

    546さん 間取りの変更はできるんですよ。でもその場合キャンペーン特価の価格メリットがなくなります。私は間取りに不満はなかったのでそのままGOでした。

     企画名で価格表が出ているので、それにOPを足していくことで普通の計算はできると思います。スイッチ一ついくら、部屋の増築+○○円/平米という価格を教えていただきましたので、「「同じ時期」」に「「営業所での差」」がそんなに出るものか疑問があります。


     センチュリーは営業部隊なるものが持ち回りで各地を回り、一度のキャンペーンで40軒や50軒の受注を取り、一つの営業所で、所長、設計、監督、OLさんの4名で運営を私のところではしているようです。こういうやり方もいいんじゃないかと思います。

  41. 550 私は他社に

    イメージアップを図ろうとしているのかな?関係者らしき人がなりすまして参加なされているみたいですね…
    私は完成された家見本は余分な経費を懸けない為に無いと言われセンチュリーホームは止めました、自社の製品(家)を見られるのが嫌かなと思ったものですから、別に写真を撮っておけば済む事ですからね、だから家自体に自信が無いのかな?と判断したためです。

  42. 551 うっちー

    私もそうでした。担当替わって、後知らんふり。でも。クレームは、ちゃんと対応させました。クレーム、かなり多かったので、5年目で、壁紙亀裂無料交換でした。がんがんやかましく、言った方がいいですよ。最初は、2万円かかるとか言ってたから。

  43. 552 あかさたな

    はじめまして。現在センチュリーで検討しています。先日概算で4525s1を1319万で見積りでました。ただ図面などは頂けませんでした。センチュリーは契約しないと何もくれないのですか?誰かセンチュリーで家を建てた方教えて下さい。

  44. 553 いた

    あかさたなさん。私はすぐにもらいました。話をしてもだめでした?

    上記の金額に300万くらい加算されるのでしょうか?最終金額の目安や考えられる項目をきちんとしてから契約することをおすすめします。おかしいな?と思うのは契約・仮契約してから金額が変わってくるのはナンダカナーと思うので、詰められるところまでおすすめします。

  45. 554 あかさたな

    アドバイスありがとうございます。現段階では地盤改良及び解体費を除いた見積りでした。疑問に思ったのは、普通プランが決まらないと契約しないと思いますが、先に契約しないと次に進めないとの返事だったのですが、アドバイス通り再度交渉してみます。価格や建物自体は、この掲示板を見て納得しています。

  46. 555 匿名さん

    変なキャンペーンとかは要らないです、とにかく総額坪単価で30万円台になれば納得です。

  47. 556 匿名さん

    >547価格とできた家を考えると高いと思います

    あの安さなら、どんな出来でも我慢だろ?

    世間様が住宅購入に、いったいいくら使うと思ってるの?(゜ε゜;)

  48. 557 いた

    556さん
     具体的にどんなことがあったのですか?おしえてくださいな。それがなければただの吠えているだけですし、自分の例だけですべてを語るのはおかしいですよね。どんな不満があったのでしょう。よろしくお願いします

     私の方は少し失敗があってへこみ中です

  49. 558 築5年

    556さん

    あの安さ?
    安いと言うのはきちんと仕上がった家に対して言えるのだと思います、ですからローコスト=安いとは違うと思いますよ。
    センチュリーホームの家はそれなりが一番良い表現だと思います。

  50. 559 購入検討中さん

    あかさたなさん
    4525s1を1319万で見積りは、45坪ですか?
    地盤改良、解体費は別ですが、
    敷地条件工事、建築確認申請費用、登記費用など諸経費は含まずですか?

    他のスレを見ると1200~1400位が見積価格になっていますが
    敷地条件工事、建築確認申請費用、登記費用など諸経費は含まれていないのですか?

  51. 560 匿名さん

    いたさん
    どんな失敗があったのですか?

  52. 561 いた

    560さん。聞いてくれます?か^^
    今日は基礎の土間を打っていました。結局基礎のコンクリート流しには7回に分けて行っています。

     基礎作成の関係で道路と水平の4台分の駐車場の土をスイていて、5cmほど全体的に低くなっています。
    そこにはの地面から立ち上がっている外用の水道があります。
    そうしたら土が減っているのでグラグラしていていたのです。

    水道を使おうとホースを動かしたら、
    ポキンと根元から水道が折れました・・・



    地面から噴水が出来上がったのです><凹みました。てなことです

  53. 562 いた

     上棟が決まりました。最初の計画では1月10日ごろだったんだけどなー。建築開始して引き渡しまでがおおよそ半年だー・・・


     基礎に1ケ月もかかった・・・形になっていくのは楽しみですねー基礎に座り込んで部屋の広さを体感しています。お風呂の場所でもくつろいだりと。。。いい家ができるといいなー

  54. 563 購入検討中さん

    返事遅れました。当方は、登記費用、解体費、地盤改良、確認申請を除いた見積りでした。

  55. 564 いた

     月曜日上棟です。質問があります。

     基礎の上に敷く黒いパッキンは全面に置くものですか?ところどころないんですが、普通でしょうか?

  56. 565 OLさん

    黒いパッキンは、全体に置くもの(土台の真下全体におくもの)と所定の箇所に置くもの(柱の真下、土台の継ぎ手、アンカーボルトの下、パッキンの間隔は1m以内)と2タイプあります。その建設会社がどのキソパッキンを使うかによって置く位置が変わってきます。

  57. 566 いた

    OLさん 感謝! 明日監督に聞いてみます。

    足場もたって楽しみなんです^^

  58. 567 購入検討した

    安いよ。というより安すぎかな。間取りや希望仕様持って20軒くらい回ったけど飛び抜けて安かったな。他のローコストを謳うHMは最終的には坪50万前後になったけど(諸費用込みで計算)、センチュリーは40万くらいだった。逆に不安なってやめた経緯がある。確かに低価格を売り物にしてるだけあって、コスト削減の企業努力を感じる。宣伝と言えば新聞に入ってくる激安を謳った趣味の悪いカラフルなチラシだけ。店に行ってもパンフもないし、間取りのプランもモノクロのコピーしたのをくれただけ。今時FAXでやり取りだし。粗品なんて当然ないしお茶一杯だけ。徹底してるよ。
    それだけに不安になったね。他でも徹底的にコスト削減してるんじゃないかって。それは悪い言葉で言うと職人への日当をケチる、粗悪な部材の使用…。手抜き工事の不安がよぎったよ。一生に一度の高い買い物だからさ。安物買いの銭失いだけは避けたかった。それで今は地元の工務店で建てたそれなりの家に一年半住んでるけれど、ローンの支払いは思ってた以上にキツいし、第一その工務店この前つぶれちまったよ。こんなことならセンチュリーで建てた方が良かったって思う時がある。
    参考までに

  59. 568 匿名

    先月、契約しました。坪40万です。先に契約金を支払い後から設計です。不安・心配・不信感だらけです。

  60. 569 匿名さん

    三年前に二年と築浅のセンチュリーホームの中古住宅を購入したものです。
    今朝、シロアリらしきものを一匹見つけ、スキルビス工法の基礎の場合、どうなんだろうと思って検索していたところここがヒットして一通り読んだところです。

    うちは富士の営業所で建てたようです。
    三年前に入居してすぐ、点検等の件はどうなるのか、相談したところダメらしいが点検に来てくれました。
    その際、不具合が数点ありましたが、全部手配してすぐ、メーカーさんが来てくれました。
    点検に来てくれたのは、設計士さんでした。
    理由はアフターサービスが、人が居ないのですが、自分が担当したから来ました。と言ってて、定期点検も本来なら来るべきですが、人手が足らないので、いつでも不具合が出たら、連絡くれれば来ますと言ってくれました。


    ダ○ワに勤めていた経験もあるのですが、本当に人はアタリハズレだと思います。
    あれから一度も不具合がなく、センチュリーホームに連絡してないので今はどうかはわかりませんが、富士の営業所はいいと思いました。

    さて本題ですがスキルビス工法のシロアリ対策を経験された方は教えてくれませんか?
    連絡する前に下調べしたいので。

  61. 570 購入経験者さん

    安くみせて実は高い 。ネットみてると契約者によってサービスや値段が違うのでひつこく交渉したがいいですよ。キャンペーンの商品も いらないなら値引きしてくれます。いくら値引きして引かれたか分からないくらい(-_-;)

  62. 571 購入検討中さん

    郵便受けにセンチュリーホームのチラシがよく投函されているのですが今日入っていたチラシには
     
    「極限キャンペーン!!先着18棟 39坪タイプ380万円※建物本体価格」

    と他にも430万、530万円と信じられない価格ばかり・・・。

    トータルともなると一体いくらぐらいになるのでしょうか?

  63. 572 イタ

     だいたい表示価格と同じだけの施工賃(?)がかかると考えて
    2倍+土壌改良費用+オプションってところだと思います。

     個別事情にもよるでしょうが土壌改良はおおよそ80-100万円くらい?と感じています。


     私は先ごろ380万円の家を購入しました。別段こだわりがなかったので、
    言われるがままお願いして作っていただきました。家自体では800万程度で、
    土壌改良+高基礎など個別案件を加算して最終的には1100万円代でした。


     家は毎日張り付いて作るのを見ていましたが、非常に良い出来です。
    あとは住んでみて不満も出てくるでしょうが、不満は微調整して対応しますので、
    ほぼ満足の家ができています。

  64. 577 購入検討中さん

    みなさん、どこのセンチュリーホームですか?支店によって全然違う部分もあると思うので。
    ちなみに私は水戸で検討中なので、同支店の情報が知りたいです。

  65. 578 契約済みさん

    来月頭に地鎮祭を行うものです。
    三重の支店で契約しました。
    まだ、施工にも入ってませんが、いくつかトラブルに遭遇してきました^ー^;
    営業マンは問題なかったんだけど、契約後に担当になった設計士がなんとも、、、
    無事建つまで、油断せずに、気を引き締めていきます。
    ちなみに多少OPをつけて、坪単価40万でした。

  66. 579 契約済みさん

    とりあえず契約と言われ安かったので一時金を支払って進めましたが、家の内容は全然分からなくて、玄関の段差が30センチだのどうでも良いことばかりでダメです。実際は全然高くなってしまったので、当初の約束通りに解約を申し出ると音信不通に。。金返せって感じです。最悪ですね。今だに返してもらえません。

  67. 580 入居済み住民さん

    社員教育ができてなくて 対応が いい加減ですね。現場監督は 立ち合いに毎回 遅刻。毎回 道路が混んでましてと 反省なし。大工さんとは 気が合い 築3年経ちますが 不都合はありません。社員はダメ

  68. 581 匿名さん

    日立営業所にて検討中です。情報あれば、教えて下さい。

  69. 582 匿名さん

    581さん、後悔したくなかったらやめておいたほうがいいよ

  70. 583 購入経験者さん [男性]

    対応が最悪!仕事を請け負う下請けが安いから仕事が雑!
    立てない方がいい!訴えたいが金がないから泣き寝入り!
    安さに騙されないように、皆さんこの会社で建てるな。セン◯◯ホームでは、皆たてるな!
    あんな会社潰れてしまえ。

  71. 584 匿名さん

    私の場合、値段のわりに広くいい家が出来たので満足です。

  72. 585 ご近所さん

    35坪 41~43万位 驚くほど安くはないですね。

    強制はもちろんしませんが、この金額では他も検討できますな。

    近くのローコストや工務店等々

  73. 586 契約してはいけません [女性 30代]

    別のスレッドの、
    センチュリーホームで建てた人教えて下さい。その2...
    をよく読んで下さい。
    安い見積で契約させて、契約後に価格が跳ね上がるのが常套手段です。
    地盤改良工事は驚くほど高価、間取りを少し変更しようとすると50万円アップ、オプションは定価など滅茶苦茶です。
    私は打ち合わせの途中で解約しました。
    それ以前に閉鎖予定の店舗ではありませんか?

  74. 587 匿名さん

    契約時よりも価格が上がってしまうって良くある事なんでしょうか、そもそも。
    そうなるとローンを組むのとかって大丈夫なのかしら?
    なんて思ってしまいます。
    そうならないために、大目に見積もってもらうとかした方がいいんでしょうか?
    ううむ…。

  75. 588 元社員 [男性 30代]

    10年以上勤めた元社員です。
    まだセンチュリーホームで検討する人いるんですか?
    信用して下さい。絶対にやめたほうがいいです。
    内部の事全てを知ってるので、絶対に契約を急いではいけません。
    昔はいい内容だったと思います。
    最近、騙される客が少なくなって、採算が合わない店舗を潰しております。
    新しくセンチュリーホームの事を知らない地域へ居抜きの展示場をオープンさせては契約を刈り取る手法です。
    もし、契約を考えるなら絶対に総額の見積書をもらって下さい。営業マンが作ったものではなく、会社がしっかり発行したものを見てからにして下さい。
    何百人も契約後に跳ね上がり解約すらできない状況になってるのを見ました。
    つまらないトラブルにならないよう、初めから候補から外すべきです。
    真剣に考えているあなたの為に嘘はついておりません。

  76. 589 匿名さん [男性 30代]

    提案や契約の仕方がお客様思いではない気がします。
    だが価格は安い。契約後に上がったとしても安い。(営業次第かもしれませんが)
    許せる範囲かそうでないかが進めるか解約するかの分かれ目だと思います。
    営業さんの販売方法を変えれば良かったと思います。(経営者からの指示があるにせよ)
    センチュリーホームで建てて頂いたお客様の為にも、今いる社員さんには頑張ってもらいたいです。

  77. 590 匿名さん

    本当に安いかどうかは予算それぞれでもあると思うけどな~。

    あ、でも何にいくらかかっているのかという細かい部分との照合からの判断も必要か。

    できた家的には安い?高い??

  78. 591 匿名さん

    営業が作るおおよその見積もりは簡単に出していただけるでしょうが、会社発行の総額の見積書は契約前に発行していただけるものなのか…
    騙すこと(安く見せて契約を取りやすくする)を目的にしていれば難しそうですが、我々も知識という武器を持ち合わせないと容易に騙されてしまうということでしょう。

  79. 592 匿名さん

    契約後に価格が上がったとしても安いと書かれている人がいて笑ってしまいました。
    ただその価格がどれくらい上がるかが問題で、100万円単位であれば私には無理かもしれません。
    家の金額が大きいので感覚が麻痺してしまいがちですが、その100万円余分に支払うのにローンが数ヶ月~数年伸びるわけですよね?

  80. 593 通りがかりさん

    私も契約しました。ですが、そんなに高いとは思いません。キャンペーンに参加すればむしろ安いと思う。住宅のグレードを上げて少しオプションをつければ坪42万くらいになってしまいますが、通常の間取りプランでオプション付けないで普通のオール電化仕様なら30~35坪で工事費込み1600万くらいなはずです。プロパンガス仕様の最低ランクなら1500万くらいになると思います。

  81. 596 匿名さん

    新聞折り込みのキャンペーン広告に大嘘あり。
    『太陽光発電設備が3.5KW273万円を120万円で提供!150万円の割引で提供!』
    そんな事あり得ません。だって太陽光発電設備は1KWあたり30万から40万が現在の相場ですよ。
    3.5KWであれば込みで120万でできますよ。割引なんて・・・大嘘です!

    【投稿の一部を削除しました。管理担当】

  82. 597 名無しさん

    37坪建替えでセンチュリーかアイダ設計で検討中です。アイダ設計は対応も早く感じも良いです。坪36万で地盤改良、解体費用、登記費用も別です。センチュリーはまだ見積りも出ていませんが恥ずかしながら予算がないので安く建てたいです。どうなのかなぁ、、

  83. 598 付帯工事費爆弾

    ここの評判を考慮し、建てた方のブログを考慮し請負契約しましたが最初の営業とその後の設計と言う事が違い破棄しました。
    太陽光のせて1000万(延べ床30坪)で基本付帯工事費含む特別プランでした。タマ・レオ・地元工務店などで既に同じ土地での見積もり取っていたので整地・屋外給排水の延長分が加算されるのは承知してました。オプション分除いて見積もり金額1300万です。
    基本付帯工事費込みなのに、延長と整地で300万もするんですか?と呆気にとられました。契約前に、ここで皆さんがよくおっしゃる「自由設計とは程遠く、プランをいじると高くなる」って本当ですか?と勇気を出して聞いてみました。営業はそんな事ないですよ。自由設計ですので。といいました。ふたを開けてみると、間取りを弄れば弄るほどつり上がりました。営業には予算を絶対これまでに抑えると話てたのに、軽く超えてきました。設計の人に何で高くなるのか問い詰めていたら、付帯やオプションに利益を載せてることを認め、それが無いと会社側もきつい的な事を言ってました。
    これなら、タマの元気な家に太陽光乗せて自由設計のほうがマシだと思います。
    請負契約で10万支払い、実契約に至らなかった場合は印紙代1.2万を除いて返金されました。

  84. 599 マンション掲示板さん

    >>598 付帯工事費爆弾さん

    辞められて正解ですよ。
    契約後に数百万上がるのは当たり前で、先へ進めれば進めるほど、手数料取られます。
    出来れば契約前に全額きっちり出させるのが、一番トラブルもなく労力も印紙代も掛からずに済んだと思います。

  85. 600 通りがかりさん

    ここで建てて10年になります。展示場を見に行ったり、いろいろと見た中でセンチュリーで建てました。

    普通に住めるし、たしかにTVで宣伝しているところは、展示場で豪華に見えるけどあのTVコマーシャル代が跳ね返ってくると思っ

    たら、現実的な判断をしました。お金がいっぱいある方は、TV宣伝やっているところが良いかもしれません。しかし普通に住める

    し一回ドアの所がおかしくなりましたが、すぐに来てくれました。実際建てる方は、職人だし、私の場合いい人にあたったのでし

    うね。いろんな人が批判の書き込みしていますが、後は自分があちこち見て、判断されるといいと思います。今後リフォーム等も

    出てくるでしょうけど、それも自己責任で自分で、探せばいいと思います。


  86. 601 通りがかりさん

    センチュリーで建ててもうじき2年になりますが、不具合等もなく安心して暮らせています。
    センチュリーはとにかく設備がいい。
    上の方が言うように高い広告料まで施主に負担させられちゃあたまったものじゃありません。
    センチュリーはそのあたり省いてる分安く建てられて良いです。
    木造で耐震等級3、耐火、長期優良住宅で固定資産税10年半額、アルゴンガス入りペアガラス、玄関電子キー。
    これが標準なら申し分ないです。
    兄弟は子育てで建てましたが、設備悪すぎ。何コレでした。
    子育てはお勧めできないと心から思いました。
    もう1人の兄弟はタマで建てましたが、タマもまずまず。
    ちょっとおしゃれに建てたいならタマ。
    でも、家中見たが、設備はセンチュリーが上でした。
    長い間、ローン払うことを思うと少しでも安くというのはありますが、ちゃんとした家でないと。
    ただ。センチュリー営業がいろいろ推してきても、自分の建てたい家はこうだ!とはっきり言って、そこでプランを立てた方がいいと思います。
    営業の方の言われるがままはだめ。

  87. 602 匿名さん

    よくCMやってますよね。大抵の方が601さんの通りなんだと思います。そして、利益追求しすぎてしまうと、588さんみたいなことを知ってしまうこともあるんだと思います。

    私、知り合いが注文住宅を建てたんですけど、住宅メーカーは展示場によっている営業が違って、「ホストみたいなのもいた」と言ってました。店舗によるのかな?人によるのかな?相性もあるのかな?

    家を建てるって、普通の人からすると一世一代のイベントな気がするんですよね。お金もかかるし、住宅ローンを背負うとその借金のため払っていかなくてはいけないし。大切な節目を担当させてもらうスタンスがある企業が「よかったな」と思える立場なのではないかと思いますね。これってできることじゃないんですけどね。

  88. 603 匿名さん

    今年の完工棟数が大体何棟位か知りたいです。
    知っている方、情報お願いします。

  89. 604 eマンションさん

    >>593 通りがかりさん

    w

  90. 605 匿名さん

    >>597 名無しさん

    センチュリンーは契約時の対応は良いが完成しても、その後私の所は6年になりますが一度もその後問題はありませんか等全く訪問はありません。後あとのホローの良い所を選んだ方家は長持ちしますよ

  91. 606 通りがかりさん

    築8年の入居者です。私のところは半年後、一年、二年、五年目に無料の定期点検にきっちり来てくれましたよ。10年も来てくれるらしいです。私のところは和歌山です。

  92. 607 匿名さん

    キッチンの追加パーツのパンフをお願いしたが、一年たっても届きません。催促したら担当が変わったので分からないという始末。
    変なジャージを羽織った担当者と名乗る男が家に来たが、名札も付けておらず、名刺も差し出さず。
    家に入れるのさえ不安だった。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸