注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームって本当に安いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームって本当に安いの?

広告を掲載

新築検討中 [更新日時] 2024-03-27 22:56:40

先日センチュリーホームで概算見積もりだしてもらいました。
本体+工事費すべて込みで2000万で55坪の家建つらしいのですが、
信じられません。バスルームやキッチンも有名メーカーの最高級
のものです。この値段で同じ規模で建てた人実際にいますか?
他社でもセンチュリーでも構いませんので情報下さい。

[スレ作成日時]2004-10-20 02:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームって本当に安いの?

  1. 501

    うちも、施工面積52坪で、それ位の値段でしたよ。

  2. 502 入居済み住民さん

    安い方だと思います。入居して1年になりますが、これまで2・3回メンテに来てもらいました。
    床鳴り、クロス剝がれ、設備の異常、建具の歪み、等 これだけ見ると「そんなにあるの?」と
    思うかもしれませんが、こんなものではないでしょうか?、他のメーカーでもあると思いますよ。
    木材で建ててる以上、湿気、乾燥により部材も伸び縮みして音も鳴ります。断熱性能が高いので
    冬はそれほど寒くはないが夏は熱気がこもりやすいかな・・と思います、排熱用の換気扇を増設してもいいかも。
    耐震等級は2ですが大きな地震が来てないのでなんとも言えません。台風で家がギシヂシきしむような事も今の所
    感じません。複数のメーカーで見積もりをとるのが一番良いと思います。本題に戻って僕は37坪位で探していましたが、
    営業マンから40坪でもそんなに金額が変わらないと、教えてもらい結局40坪モデルにしました。
    本体で1300万位だったと思います。たぶん使用材料寸法などに余分な手間がかからないので安いのではないでしょうか?入居してトータル的な感想としては「値段=質」かなと思いますが決して損したとは思いません。
    アフターケアの面では確かに、すぐには来てくれませんが。ある程度まとめてクレームすればいいかと思います。
    相手との付き合い方もあると思います。建築中に気になる事は遠慮せず早めに相談すれば、相談しない時より
    良い家が出来ると思います。

  3. 503 匿名

    私もセンチュリーホームで築5年です、私は価格相応というのは誉め言葉だと思っております、で我が家を評価したところ残念ながら価格以下というのが結論です。前記の方も仰ってましたが対応の悪さは最悪ですね、人も…、次もセンチュリーホームで建てますか?と聞かれたら〇〇ですね。

  4. 504 難しい買い物ですよね

    例えば洋服、オーダーメイドは高いが大量生産の既製品なら安価或いは低価格です、家も設計プランされた所謂既製品なら100パーセントの満足を得ることは出来ませんが安価或いは低価格での建築が可能です、SHさんもそう言ったメーカーなんでしょう、ここで注意ですが安価と低価格は全くの別物です、安価と言えるのには何の不具合も無く(納得の行く)家が完成してのことです、そうでなかったら安価では無く単なる低価格なだけです。

  5. 505 匿名

    センチュリーホームはほんとにいい材料を使ってると思う。素人にはまずわからない。
    対応もまずまずて思う。

  6. 506 匿名

    いいよ。
    センチュリーホームは。
    建てたひとは
    正解やと思うね。

  7. 507 匿名

    こんなにいいメーカーはまずない。
    文句はどこで頼んでも
    あるし。

  8. 508 匿名

    人気のメーカーだけに
    批判は多いね。
    多分ローコストメーカーの営業マンの書き込み多いね。

  9. 509 匿名

    やっぱり積水ハウスが一番ですね、そう思えませんか508さん。

  10. 510 匿名

    ダイワマンもいいですよね、508さん。

  11. 511 匿名

    3階立てのヘーベルハウスどうですか508さん。

  12. 512 物件比較中さん

    いい家建ってるよ

    ttp://nayuta1484.blog.fc2.com/blog-category-27.html

  13. 513 匿名

    社員の投稿ばかりで信用出来ないな…

  14. 515 匿名さん

    他のローコストもそうだけど、本当に広告通りな感じで総額坪単価が40万以下程度なら
    多少の問題には目を瞑って満足できるでしょ

  15. 516 契約済みさん

    現在建築中の物です。
    同僚や実家がセンチュリーで建てました。私も、展示場めぐりしましたが、結果センチュリーに決めました。
    うちは、43坪で総額1550万位です。地盤改良はしてません。オプションで80万くらいかけましたが。
    営業も設計士も監督もみんな良い人ですよ。

  16. 517 匿名さん

    二世帯じゃないけど、2千万程度の総予算で考えていたので
    こちらの二世帯向けプランを多少変えて建てました。

    2千万の予算では30坪の家でも難しい会社もあれば、50坪の家でも余裕がある会社もあります。

  17. 518 入居済み住民さん

    入居して半月程ですが、大きな不満は無いですね。
    ドア取っ手が斜めに取り付けてあるのと、床が陥没してる個所があるので今後の対応が見ものですけど…
    まあ、どこで建てても探せば何かしらありますよね。

  18. 519 購入検討中さん

    現在 センチュリーハウス、アイダ設計、秀光ビルドの三社で検討中です。
    勿論、価格重視ですが安かろう悪かろうでは困ります。
    と、言いつつ約33坪で1200万~1300万位(本体+諸経費)の予算しか取れませんので、
    設備関係より、躯体重視で考えています。
    どんな事でも結構ですので、内容をご存知の方
    教えてください。

  19. 520 匿名

    アイダなら余裕で予算内だよ。

  20. 521 匿名

    先に予算言ったら諸経費でその金額に合わせてきたよ。
    外構込み1700くらいまでしたかける気がないと言ったのだが(借りられる金額はまだまだ余裕あったが家にそんなにかける気がない)
    建物一千万チョイに諸経費込み(外構なし、地盤改良なし)で1750万くらいの見積もり出して来た。

    当然その場でお断りしたがその後3度程
    「その後いかがですか?」と電話があった。
    毎回しっかりはっきり断った旨伝えたんだがなあ。


    諸経費700万って何がかかっているのやら…

  21. 522 いた

     担当に明細を要求すればいいですね

  22. 523 いた

    519さん。私は現在建築中。基礎の打ちっぱなしをするのが明日の段階です。
     我が家は37坪で最終的に1200万を切っています。そのうち地盤改良に80万円。造成に追加21万(施主手配)、高木基礎で追加の80万で合計の180万円で、追加工事がなければ900万円代だったそうです。

     私はあまりこだわりがなくて、頑丈に地震を篠いでくれるのが第一の希望でした。そのあとは設計士の提案でいくつか選択する程度で、いい家を作ってくれるのを楽しみにしています。

     仕事は時間フリーですので頻繁に見学に行っています。

  23. 524 いた

    追加519さん 必要でしたら私の最終見積書など書類のコピーを差し上げても結構ですよ。参考になさってくださればうれしいです

  24. 525 購入検討中さん

    >>523
    519ではありませんがすごく参考になりますね。
    37坪で900万円というのは、提案された間取りそのままの状態ですか?
    キッチンとか風呂とかも標準仕様ですよね?

    900万円の仕様に興味があるというか、グレードUPするとすごく高くなるんだろうか。

  25. 526 いた

    525さん 間取りは最初のものを左右反転しました。取り立ててそれで不満はなかったのでそのままいきました。いろいろオプションは必要なものは入れていますが、最初の提示に不満を感じなかったのでそのまま話は進みました。担当の設計も営業の方の対応にも満足しています。
     キッチンは最初の選択の中から選び、オプションとして食洗器をつけたぐらいでしょう。

     お風呂は選択の中から選び、基本こだわりがないのですんなりいきました。それでも満足する設備です。よく言えばキリがないのですが、その値段でどんな家が建てられるのかが最大の興味でした。

     この値段なら3つほど建てて大丈夫でしょうし、静岡市在住なので地震で壊れなければ満足です。それでも省令準なんとかとか、耐震基準3とかすごいなーと思っています。

  26. 527 購入検討中さん

    >>526
    525です。やっぱ安いっすね~
    実は親戚が2年前にセンチュリーで建てたので見に行ったら、まあ普通の家でしたが
    しっかりしてましたよ。見た目は今風?のカッコイイデザインではなかったけど、
    必要にして充分な感じでしたね。

    本体を安くすまして太陽光とかそっちへ回すのも手ですね。

  27. 528 いた

    525さん

     「普通の家でしたがしっかりしてましたよ。見た目は今風?のカッコイイデザインではなかったけど、
    必要にして充分な感じでしたね。 」というものを私は希望していたので願ったりかなったりです。


     思った以上に安くて毎日大工のチェックは欠かしませんが、ちゃんと建てばそれでいいんです。

     
     太陽光などもいいですね。返済が6年で終わるので、結構心に余裕があります。
    家には抵当権がかからないし^^


     丈夫な家であってほしいなー。今日は基礎の打ちっぱなしをしているのを見ていてどんどん楽しみが膨らみます

  28. 530 匿名さん

    うちは44坪 地盤改良なしで1800万でした。
    (LDK床暖房、キッチントイレ変更、全室カーテン照明付き)
    みなさん安いですねー

  29. 531 名無し

    >>530さん
    安いですね。
    うちも44坪で個人の大工に頼んだのですが地盤改良なし総額で2600万位でしたよ。

  30. 532 いた

    530さん 床下暖房素敵ですね。キチンはどんなこだわりにしたのですか?もう一つ伺いたいのは丈夫にできました?

  31. 533 530


    いたさん

    まだ建築中ですので丈夫かどうかわかりません。
    キッチンはアイランドキッチンにしました。

  32. 534 いた

    530さん 建設中ですかー お互い楽しみですね。うちの方は今日は基礎の鉄筋を工作していました。

     アイランドキッチンなんですね。奥様がそうされたかったのですねーこだわりがあって何よりです^^

    お互い丈夫な家ができるといいですねー^^

  33. 535 購入検討中さん

    519です。
    皆さんいろいろお話ありがとうございます。
    とても参考になります。

    523さん、37坪で、地盤改良や追加工事で最終的に1200万円は安いですね。
    センチュリーさんは、長期優良住宅及耐震等級3に魅力を感じて、現在見積依頼中です。

    35坪で多少変更有りです。
    今週末には見積もりが届く予定ですので、
    見積書を確認した上で、またお話をお聞かせください。

  34. 536 いた

     519さん

     見積もり楽しみですね。安くしたいのであればいらない「項目」があったらどんどん削ってしまいましょう^^

     私は登記は自分でやることにさせてもらいました。それに境界が明確ならやらないらしいですが、いきなり最初に25万ほどで土地の測量をされたのはいやでしたねー
     
     耐震等級3というのは魅力ですよね。現時点での最高ですし、別のスレで東日本の震災で被災して津波に1mやられた人の書き込みがあったのですが、構造は全く大丈夫だったというので安心感もあります。納得できるものができることを願っています。

     うちは今基礎の枠組みを今日していまして、鉄筋が13mm(?)ありました。通常よりも太いので基礎屋さんに聞いてみたら木造建築では過剰なまでの太さで検査機関に突っ込まれることが多いんですって。それが標準って言っていました。担当さんに聞いてみてください。

  35. 537 購入検討中さん

    519さんと同じ35坪で検討しているものです。
    これからセンチュリー行ってみようかなと思っています。
    519さんの見積もりすんごく興味があります。

    いたさんもいつも分かりやすくてありがたいです。
    引き続き情報お待ちしています。

  36. 538 匿名さん

    うちも40坪ほどのプランで総額1400万くらいになりました。
    価格的に考えても囮広告みたいなローコストが多い中、必然の選択となりました。

    皆さんも良い家になるといいですね

  37. 539 いた

    537さん538さん

     センチュリー仲間が増えるとうれしいなーぜひです。私はセンチュリーなんて言う会社は全く知りませんでした。ある朝徹夜で仕事明けにとった新聞に380万っていう広告があって、寝たら起きないと思ってそのまま展示場に行ったのです。そうしたら広告を出して初めての客だったってことで、心象よく対応してくださいました。「380万っていうやつ結局最終金額はどうなるんだろう?」正直この興味が一番で見積もり依頼をしました。それが6月の事でしょうか


     それまで見積もりを取ると3000万とか、2000万とかばかりで1000万以下で驚きました。

     値段なりのものはあるのでしょうが、建築中の現場をいくつか見て整理整頓されている現場と、構造に満足したので話を勧めました。豪華キッチン・風呂とか説明してきますが、私はそのことにはそんなに興味はありませんでした。

     センチュリーの事を調べると対応が遅いとか、いろんな文句が書かれているのですが、結局いろんなメーカーのページを流し読みしても高価なハウスメーカーでも同様のクレームはあるので担当との人間関係かな?と思うことと、私は小さな事なら自分で修繕できる自信があるので最初にしっかり構造を作ってくれれば満足なんです。

     センチュリーがイイナーと思ったのは、「住宅展示場に入っていないこと、余計な景品がないこと、社員が少ないこと」とかで、まとめると余計な費用が建設費に上乗せされていないことでした。いろんなメーカー行くとお菓子だの、野菜だの、チケットだのいろいろ配っている費用に上乗せされるのは嫌な思いがあるので。

     イイ大工さんにあたるとうれしいなー 

  38. 540 購入検討中さん

    519です。

    いたさん、詳しい情報ありがとうございます。
    キャンペーンの建物なので安いんですね。
    キャンペーンの建物でも手抜きせず、しっかりした基礎工事をしている事で
    センチュリーさんに好感を持ちました。

    少ない予算のなかで、いかにしっかりした家が建てられるかが悩みです。
    私も設備にはこだわりがなく、通常生活することに不便を感じない程度で
    よいと思っています。
    他社のローコスト住宅の口コミを見ても、皆さん言っている事は同じです。
    いい現場監督、いい大工さんにあたる事で建物が決まると言っています。
    いたさん、いい大工さんにあたるといいですね。

    私も見積もりが出たら、いらないものはどんどん削除してみます。
    見積もり楽しみです。

  39. 541 購入検討中さん

    >>523

    いたさん
    37坪で追加工事がなければ900万というのはキャンペーン商品ですか?
    異常に安いように思いますが・・

  40. 542 いた

    541さん

     キャンペーン商品です。追加というのは高(深)基礎+地盤改良などで、オプションを除くと740万くらいかもしれません。細かく見ていないのでわかりません。
     基礎ができてきていて、正面はコンクリート層が3枚になります。賞味30cm位の厚さになるでしょうか、非常に頑丈に見えます。鉄筋も3列あります。
     この値段なら失敗してもこわくないです。楽しみだなー^^

  41. 543 購入検討中さん

    いたさん

    やっぱキャンペーンでしたか。
    当方36坪見積もり本体価格1200万でした。
    たぶん地盤改良とか追加費用込で1400万ぐらいになると思います。
    間取りとかこだわるつもりもないのでキャンペーンうらやましす。

  42. 544 購入経験者さん

    体験談ですが、契約の時にある程度 オプションやプレゼントなど決めておいたがいいです。
    地盤改良や外構工事も高めに考えてたがいいと思います。
    あと 営業 設計 現場と担当が代わり引き継ぎがうまくいってないようで行き違いがありました、また担当が終わるとそれっきり顔もださないですよ。
    結局は安いか高いかボラレタのかわからなかったです。
    皆さんいい担当に当たるといいですね。

  43. 545 いた

    543さん
     キャンペーンではなかったら、追加工事オプション以外の価格で1400万とか言っていたと思います。現在住むところがすでにあるのでそれほど急いだ話ではなく、ポンとわいた話で非常にラッキーでした。人生のほかで損をしていた部分がここで取り戻せていた感じもします^^センチュリー自体も安価なハウスメーカーで、キャンペーンで本当に幸運です^^
     
    543さんもいいお家が建つことを願っています^-^

     544さん。体験談ありがとうございます。私はすでにその段階は過ぎ去りましたが^^
     はっきりした金額が決まる前に手付金を入れて、追加工事で値段が上がる仕組みはおかしいと思いますので、544さんの言う通りだと思います。私が思うには「「センチュリーホームの会社の癖をよく理解して、上手で気持ちの良い建設ができる」」ことがこれから契約を考えている人にアドバイスしたいことでした。

  44. 546 匿名さん

    センチュリーの口コミをいろいろ見ていると
    見積もり価格に、それぞれ差があるのですが。
    勿論 OPを付けたり地盤改良すれば、差が出るのは当然ですが、
    それにしても、営業所によって なぜ大幅に価格の差が出るのかが
    分かりません。
    各営業所の独立採算なのですか?
    坪数によって、会社が定めた価格からの値引き交渉によって
    最終価格が決まる?
    これって、ゴネ得な会社って事ですか?

    変な質問ですいません。
    他のHMは、人によって多少の価格差があるとは思うのですが、
    センチュリーは、同じような坪数でも数百万円の
    価格の差が出ていますので
    営業マンが提示した価格を鵜呑みにしてもいいのだろうかと
    不安になります。

  45. 547 築5年

    築5年経ちました、ローコスト=安いと勘違いしない方がいいですよ、大工さん次第でしょうがその大工さんもイマイチかも、まずアフターは無いです引き渡し済めばそれで終わりです、別に来て頂く必要もないですけど逆にクレーム等諸問題で来る必要のある時でも中々来ないです我が家は半年後でした、家は(個人的感想)価格とできた家を考えると高いと思います(細部は結構ズサン)
    まあ、生活はできますがねwwwそんな細かい事(床なり、フローリングの継ぎ目の隙間、クロスの亀裂、外壁の隙間ズレ、トイレドアの枠寸法違い、洗面所床の凸凹、造り付け棚類のズレ、まだ有りますが)は気にしないっていう方はどうぞ。
    何かとローコストを全面に出してきます、最初にも書きましたがローコスト=安いとは違うものです。

  46. 548 購入検討中さん

    >>546
    定価とキャンペーンでかなりの開きがあります。
    キャンペーン価格では広告の坪数と間取りの変更とか一切出来ないみたいですが、
    自分がそれでOKとなれば、いたさんみたいにすごく安く出来ると思います。
    キャンペーンと比べると定価は高く見えますが、躯体と装備から見ると他社より安いです。
    ここが悩みどころですね。

    価格差については全く同じ環境なら何百万も差は出ないと思いますよ。
    提案された間取り図に一切変更なし、地盤改良や水道引き込みや下水工事等なし、
    追加装備OPもなしであれば、ほとんど一緒(かなり安い)になると思います。

    たぶんですが、センチュリーでは一人の客から大きな利益を取ろうとはしないと思います。
    客はセンチュリーを候補に選んでいる時点でコストには厳しく見ているわけで、
    一人の営業マンで何百万もふっかける余裕はないと思っています。
    他社も魅力的なので熾烈な競争というか、100とか200万違うだけで大きな差になるし
    あっという間に他社に取られると思う。

  47. 549 いた

    546さん 間取りの変更はできるんですよ。でもその場合キャンペーン特価の価格メリットがなくなります。私は間取りに不満はなかったのでそのままGOでした。

     企画名で価格表が出ているので、それにOPを足していくことで普通の計算はできると思います。スイッチ一ついくら、部屋の増築+○○円/平米という価格を教えていただきましたので、「「同じ時期」」に「「営業所での差」」がそんなに出るものか疑問があります。


     センチュリーは営業部隊なるものが持ち回りで各地を回り、一度のキャンペーンで40軒や50軒の受注を取り、一つの営業所で、所長、設計、監督、OLさんの4名で運営を私のところではしているようです。こういうやり方もいいんじゃないかと思います。

  48. 550 私は他社に

    イメージアップを図ろうとしているのかな?関係者らしき人がなりすまして参加なされているみたいですね…
    私は完成された家見本は余分な経費を懸けない為に無いと言われセンチュリーホームは止めました、自社の製品(家)を見られるのが嫌かなと思ったものですから、別に写真を撮っておけば済む事ですからね、だから家自体に自信が無いのかな?と判断したためです。

  49. 551 うっちー

    私もそうでした。担当替わって、後知らんふり。でも。クレームは、ちゃんと対応させました。クレーム、かなり多かったので、5年目で、壁紙亀裂無料交換でした。がんがんやかましく、言った方がいいですよ。最初は、2万円かかるとか言ってたから。

  50. 552 あかさたな

    はじめまして。現在センチュリーで検討しています。先日概算で4525s1を1319万で見積りでました。ただ図面などは頂けませんでした。センチュリーは契約しないと何もくれないのですか?誰かセンチュリーで家を建てた方教えて下さい。

  51. 553 いた

    あかさたなさん。私はすぐにもらいました。話をしてもだめでした?

    上記の金額に300万くらい加算されるのでしょうか?最終金額の目安や考えられる項目をきちんとしてから契約することをおすすめします。おかしいな?と思うのは契約・仮契約してから金額が変わってくるのはナンダカナーと思うので、詰められるところまでおすすめします。

  52. 554 あかさたな

    アドバイスありがとうございます。現段階では地盤改良及び解体費を除いた見積りでした。疑問に思ったのは、普通プランが決まらないと契約しないと思いますが、先に契約しないと次に進めないとの返事だったのですが、アドバイス通り再度交渉してみます。価格や建物自体は、この掲示板を見て納得しています。

  53. 555 匿名さん

    変なキャンペーンとかは要らないです、とにかく総額坪単価で30万円台になれば納得です。

  54. 556 匿名さん

    >547価格とできた家を考えると高いと思います

    あの安さなら、どんな出来でも我慢だろ?

    世間様が住宅購入に、いったいいくら使うと思ってるの?(゜ε゜;)

  55. 557 いた

    556さん
     具体的にどんなことがあったのですか?おしえてくださいな。それがなければただの吠えているだけですし、自分の例だけですべてを語るのはおかしいですよね。どんな不満があったのでしょう。よろしくお願いします

     私の方は少し失敗があってへこみ中です

  56. 558 築5年

    556さん

    あの安さ?
    安いと言うのはきちんと仕上がった家に対して言えるのだと思います、ですからローコスト=安いとは違うと思いますよ。
    センチュリーホームの家はそれなりが一番良い表現だと思います。

  57. 559 購入検討中さん

    あかさたなさん
    4525s1を1319万で見積りは、45坪ですか?
    地盤改良、解体費は別ですが、
    敷地条件工事、建築確認申請費用、登記費用など諸経費は含まずですか?

    他のスレを見ると1200~1400位が見積価格になっていますが
    敷地条件工事、建築確認申請費用、登記費用など諸経費は含まれていないのですか?

  58. 560 匿名さん

    いたさん
    どんな失敗があったのですか?

  59. 561 いた

    560さん。聞いてくれます?か^^
    今日は基礎の土間を打っていました。結局基礎のコンクリート流しには7回に分けて行っています。

     基礎作成の関係で道路と水平の4台分の駐車場の土をスイていて、5cmほど全体的に低くなっています。
    そこにはの地面から立ち上がっている外用の水道があります。
    そうしたら土が減っているのでグラグラしていていたのです。

    水道を使おうとホースを動かしたら、
    ポキンと根元から水道が折れました・・・



    地面から噴水が出来上がったのです><凹みました。てなことです

  60. 562 いた

     上棟が決まりました。最初の計画では1月10日ごろだったんだけどなー。建築開始して引き渡しまでがおおよそ半年だー・・・


     基礎に1ケ月もかかった・・・形になっていくのは楽しみですねー基礎に座り込んで部屋の広さを体感しています。お風呂の場所でもくつろいだりと。。。いい家ができるといいなー

  61. 563 購入検討中さん

    返事遅れました。当方は、登記費用、解体費、地盤改良、確認申請を除いた見積りでした。

  62. 564 いた

     月曜日上棟です。質問があります。

     基礎の上に敷く黒いパッキンは全面に置くものですか?ところどころないんですが、普通でしょうか?

  63. 565 OLさん

    黒いパッキンは、全体に置くもの(土台の真下全体におくもの)と所定の箇所に置くもの(柱の真下、土台の継ぎ手、アンカーボルトの下、パッキンの間隔は1m以内)と2タイプあります。その建設会社がどのキソパッキンを使うかによって置く位置が変わってきます。

  64. 566 いた

    OLさん 感謝! 明日監督に聞いてみます。

    足場もたって楽しみなんです^^

  65. 567 購入検討した

    安いよ。というより安すぎかな。間取りや希望仕様持って20軒くらい回ったけど飛び抜けて安かったな。他のローコストを謳うHMは最終的には坪50万前後になったけど(諸費用込みで計算)、センチュリーは40万くらいだった。逆に不安なってやめた経緯がある。確かに低価格を売り物にしてるだけあって、コスト削減の企業努力を感じる。宣伝と言えば新聞に入ってくる激安を謳った趣味の悪いカラフルなチラシだけ。店に行ってもパンフもないし、間取りのプランもモノクロのコピーしたのをくれただけ。今時FAXでやり取りだし。粗品なんて当然ないしお茶一杯だけ。徹底してるよ。
    それだけに不安になったね。他でも徹底的にコスト削減してるんじゃないかって。それは悪い言葉で言うと職人への日当をケチる、粗悪な部材の使用…。手抜き工事の不安がよぎったよ。一生に一度の高い買い物だからさ。安物買いの銭失いだけは避けたかった。それで今は地元の工務店で建てたそれなりの家に一年半住んでるけれど、ローンの支払いは思ってた以上にキツいし、第一その工務店この前つぶれちまったよ。こんなことならセンチュリーで建てた方が良かったって思う時がある。
    参考までに

  66. 568 匿名

    先月、契約しました。坪40万です。先に契約金を支払い後から設計です。不安・心配・不信感だらけです。

  67. 569 匿名さん

    三年前に二年と築浅のセンチュリーホームの中古住宅を購入したものです。
    今朝、シロアリらしきものを一匹見つけ、スキルビス工法の基礎の場合、どうなんだろうと思って検索していたところここがヒットして一通り読んだところです。

    うちは富士の営業所で建てたようです。
    三年前に入居してすぐ、点検等の件はどうなるのか、相談したところダメらしいが点検に来てくれました。
    その際、不具合が数点ありましたが、全部手配してすぐ、メーカーさんが来てくれました。
    点検に来てくれたのは、設計士さんでした。
    理由はアフターサービスが、人が居ないのですが、自分が担当したから来ました。と言ってて、定期点検も本来なら来るべきですが、人手が足らないので、いつでも不具合が出たら、連絡くれれば来ますと言ってくれました。


    ダ○ワに勤めていた経験もあるのですが、本当に人はアタリハズレだと思います。
    あれから一度も不具合がなく、センチュリーホームに連絡してないので今はどうかはわかりませんが、富士の営業所はいいと思いました。

    さて本題ですがスキルビス工法のシロアリ対策を経験された方は教えてくれませんか?
    連絡する前に下調べしたいので。

  68. 570 購入経験者さん

    安くみせて実は高い 。ネットみてると契約者によってサービスや値段が違うのでひつこく交渉したがいいですよ。キャンペーンの商品も いらないなら値引きしてくれます。いくら値引きして引かれたか分からないくらい(-_-;)

  69. 571 購入検討中さん

    郵便受けにセンチュリーホームのチラシがよく投函されているのですが今日入っていたチラシには
     
    「極限キャンペーン!!先着18棟 39坪タイプ380万円※建物本体価格」

    と他にも430万、530万円と信じられない価格ばかり・・・。

    トータルともなると一体いくらぐらいになるのでしょうか?

  70. 572 イタ

     だいたい表示価格と同じだけの施工賃(?)がかかると考えて
    2倍+土壌改良費用+オプションってところだと思います。

     個別事情にもよるでしょうが土壌改良はおおよそ80-100万円くらい?と感じています。


     私は先ごろ380万円の家を購入しました。別段こだわりがなかったので、
    言われるがままお願いして作っていただきました。家自体では800万程度で、
    土壌改良+高基礎など個別案件を加算して最終的には1100万円代でした。


     家は毎日張り付いて作るのを見ていましたが、非常に良い出来です。
    あとは住んでみて不満も出てくるでしょうが、不満は微調整して対応しますので、
    ほぼ満足の家ができています。

  71. 577 購入検討中さん

    みなさん、どこのセンチュリーホームですか?支店によって全然違う部分もあると思うので。
    ちなみに私は水戸で検討中なので、同支店の情報が知りたいです。

  72. 578 契約済みさん

    来月頭に地鎮祭を行うものです。
    三重の支店で契約しました。
    まだ、施工にも入ってませんが、いくつかトラブルに遭遇してきました^ー^;
    営業マンは問題なかったんだけど、契約後に担当になった設計士がなんとも、、、
    無事建つまで、油断せずに、気を引き締めていきます。
    ちなみに多少OPをつけて、坪単価40万でした。

  73. 579 契約済みさん

    とりあえず契約と言われ安かったので一時金を支払って進めましたが、家の内容は全然分からなくて、玄関の段差が30センチだのどうでも良いことばかりでダメです。実際は全然高くなってしまったので、当初の約束通りに解約を申し出ると音信不通に。。金返せって感じです。最悪ですね。今だに返してもらえません。

  74. 580 入居済み住民さん

    社員教育ができてなくて 対応が いい加減ですね。現場監督は 立ち合いに毎回 遅刻。毎回 道路が混んでましてと 反省なし。大工さんとは 気が合い 築3年経ちますが 不都合はありません。社員はダメ

  75. 581 匿名さん

    日立営業所にて検討中です。情報あれば、教えて下さい。

  76. 582 匿名さん

    581さん、後悔したくなかったらやめておいたほうがいいよ

  77. 583 購入経験者さん [男性]

    対応が最悪!仕事を請け負う下請けが安いから仕事が雑!
    立てない方がいい!訴えたいが金がないから泣き寝入り!
    安さに騙されないように、皆さんこの会社で建てるな。セン◯◯ホームでは、皆たてるな!
    あんな会社潰れてしまえ。

  78. 584 匿名さん

    私の場合、値段のわりに広くいい家が出来たので満足です。

  79. 585 ご近所さん

    35坪 41~43万位 驚くほど安くはないですね。

    強制はもちろんしませんが、この金額では他も検討できますな。

    近くのローコストや工務店等々

  80. 586 契約してはいけません [女性 30代]

    別のスレッドの、
    センチュリーホームで建てた人教えて下さい。その2...
    をよく読んで下さい。
    安い見積で契約させて、契約後に価格が跳ね上がるのが常套手段です。
    地盤改良工事は驚くほど高価、間取りを少し変更しようとすると50万円アップ、オプションは定価など滅茶苦茶です。
    私は打ち合わせの途中で解約しました。
    それ以前に閉鎖予定の店舗ではありませんか?

  81. 587 匿名さん

    契約時よりも価格が上がってしまうって良くある事なんでしょうか、そもそも。
    そうなるとローンを組むのとかって大丈夫なのかしら?
    なんて思ってしまいます。
    そうならないために、大目に見積もってもらうとかした方がいいんでしょうか?
    ううむ…。

  82. 588 元社員 [男性 30代]

    10年以上勤めた元社員です。
    まだセンチュリーホームで検討する人いるんですか?
    信用して下さい。絶対にやめたほうがいいです。
    内部の事全てを知ってるので、絶対に契約を急いではいけません。
    昔はいい内容だったと思います。
    最近、騙される客が少なくなって、採算が合わない店舗を潰しております。
    新しくセンチュリーホームの事を知らない地域へ居抜きの展示場をオープンさせては契約を刈り取る手法です。
    もし、契約を考えるなら絶対に総額の見積書をもらって下さい。営業マンが作ったものではなく、会社がしっかり発行したものを見てからにして下さい。
    何百人も契約後に跳ね上がり解約すらできない状況になってるのを見ました。
    つまらないトラブルにならないよう、初めから候補から外すべきです。
    真剣に考えているあなたの為に嘘はついておりません。

  83. 589 匿名さん [男性 30代]

    提案や契約の仕方がお客様思いではない気がします。
    だが価格は安い。契約後に上がったとしても安い。(営業次第かもしれませんが)
    許せる範囲かそうでないかが進めるか解約するかの分かれ目だと思います。
    営業さんの販売方法を変えれば良かったと思います。(経営者からの指示があるにせよ)
    センチュリーホームで建てて頂いたお客様の為にも、今いる社員さんには頑張ってもらいたいです。

  84. 590 匿名さん

    本当に安いかどうかは予算それぞれでもあると思うけどな~。

    あ、でも何にいくらかかっているのかという細かい部分との照合からの判断も必要か。

    できた家的には安い?高い??

  85. 591 匿名さん

    営業が作るおおよその見積もりは簡単に出していただけるでしょうが、会社発行の総額の見積書は契約前に発行していただけるものなのか…
    騙すこと(安く見せて契約を取りやすくする)を目的にしていれば難しそうですが、我々も知識という武器を持ち合わせないと容易に騙されてしまうということでしょう。

  86. 592 匿名さん

    契約後に価格が上がったとしても安いと書かれている人がいて笑ってしまいました。
    ただその価格がどれくらい上がるかが問題で、100万円単位であれば私には無理かもしれません。
    家の金額が大きいので感覚が麻痺してしまいがちですが、その100万円余分に支払うのにローンが数ヶ月~数年伸びるわけですよね?

  87. 593 通りがかりさん

    私も契約しました。ですが、そんなに高いとは思いません。キャンペーンに参加すればむしろ安いと思う。住宅のグレードを上げて少しオプションをつければ坪42万くらいになってしまいますが、通常の間取りプランでオプション付けないで普通のオール電化仕様なら30~35坪で工事費込み1600万くらいなはずです。プロパンガス仕様の最低ランクなら1500万くらいになると思います。

  88. 596 匿名さん

    新聞折り込みのキャンペーン広告に大嘘あり。
    『太陽光発電設備が3.5KW273万円を120万円で提供!150万円の割引で提供!』
    そんな事あり得ません。だって太陽光発電設備は1KWあたり30万から40万が現在の相場ですよ。
    3.5KWであれば込みで120万でできますよ。割引なんて・・・大嘘です!

    【投稿の一部を削除しました。管理担当】

  89. 597 名無しさん

    37坪建替えでセンチュリーかアイダ設計で検討中です。アイダ設計は対応も早く感じも良いです。坪36万で地盤改良、解体費用、登記費用も別です。センチュリーはまだ見積りも出ていませんが恥ずかしながら予算がないので安く建てたいです。どうなのかなぁ、、

  90. 598 付帯工事費爆弾

    ここの評判を考慮し、建てた方のブログを考慮し請負契約しましたが最初の営業とその後の設計と言う事が違い破棄しました。
    太陽光のせて1000万(延べ床30坪)で基本付帯工事費含む特別プランでした。タマ・レオ・地元工務店などで既に同じ土地での見積もり取っていたので整地・屋外給排水の延長分が加算されるのは承知してました。オプション分除いて見積もり金額1300万です。
    基本付帯工事費込みなのに、延長と整地で300万もするんですか?と呆気にとられました。契約前に、ここで皆さんがよくおっしゃる「自由設計とは程遠く、プランをいじると高くなる」って本当ですか?と勇気を出して聞いてみました。営業はそんな事ないですよ。自由設計ですので。といいました。ふたを開けてみると、間取りを弄れば弄るほどつり上がりました。営業には予算を絶対これまでに抑えると話てたのに、軽く超えてきました。設計の人に何で高くなるのか問い詰めていたら、付帯やオプションに利益を載せてることを認め、それが無いと会社側もきつい的な事を言ってました。
    これなら、タマの元気な家に太陽光乗せて自由設計のほうがマシだと思います。
    請負契約で10万支払い、実契約に至らなかった場合は印紙代1.2万を除いて返金されました。

  91. 599 マンション掲示板さん

    >>598 付帯工事費爆弾さん

    辞められて正解ですよ。
    契約後に数百万上がるのは当たり前で、先へ進めれば進めるほど、手数料取られます。
    出来れば契約前に全額きっちり出させるのが、一番トラブルもなく労力も印紙代も掛からずに済んだと思います。

  92. 600 通りがかりさん

    ここで建てて10年になります。展示場を見に行ったり、いろいろと見た中でセンチュリーで建てました。

    普通に住めるし、たしかにTVで宣伝しているところは、展示場で豪華に見えるけどあのTVコマーシャル代が跳ね返ってくると思っ

    たら、現実的な判断をしました。お金がいっぱいある方は、TV宣伝やっているところが良いかもしれません。しかし普通に住める

    し一回ドアの所がおかしくなりましたが、すぐに来てくれました。実際建てる方は、職人だし、私の場合いい人にあたったのでし

    うね。いろんな人が批判の書き込みしていますが、後は自分があちこち見て、判断されるといいと思います。今後リフォーム等も

    出てくるでしょうけど、それも自己責任で自分で、探せばいいと思います。


  93. 601 通りがかりさん

    センチュリーで建ててもうじき2年になりますが、不具合等もなく安心して暮らせています。
    センチュリーはとにかく設備がいい。
    上の方が言うように高い広告料まで施主に負担させられちゃあたまったものじゃありません。
    センチュリーはそのあたり省いてる分安く建てられて良いです。
    木造で耐震等級3、耐火、長期優良住宅で固定資産税10年半額、アルゴンガス入りペアガラス、玄関電子キー。
    これが標準なら申し分ないです。
    兄弟は子育てで建てましたが、設備悪すぎ。何コレでした。
    子育てはお勧めできないと心から思いました。
    もう1人の兄弟はタマで建てましたが、タマもまずまず。
    ちょっとおしゃれに建てたいならタマ。
    でも、家中見たが、設備はセンチュリーが上でした。
    長い間、ローン払うことを思うと少しでも安くというのはありますが、ちゃんとした家でないと。
    ただ。センチュリー営業がいろいろ推してきても、自分の建てたい家はこうだ!とはっきり言って、そこでプランを立てた方がいいと思います。
    営業の方の言われるがままはだめ。

  94. 602 匿名さん

    よくCMやってますよね。大抵の方が601さんの通りなんだと思います。そして、利益追求しすぎてしまうと、588さんみたいなことを知ってしまうこともあるんだと思います。

    私、知り合いが注文住宅を建てたんですけど、住宅メーカーは展示場によっている営業が違って、「ホストみたいなのもいた」と言ってました。店舗によるのかな?人によるのかな?相性もあるのかな?

    家を建てるって、普通の人からすると一世一代のイベントな気がするんですよね。お金もかかるし、住宅ローンを背負うとその借金のため払っていかなくてはいけないし。大切な節目を担当させてもらうスタンスがある企業が「よかったな」と思える立場なのではないかと思いますね。これってできることじゃないんですけどね。

  95. 603 匿名さん

    今年の完工棟数が大体何棟位か知りたいです。
    知っている方、情報お願いします。

  96. 604 eマンションさん

    >>593 通りがかりさん

    w

  97. 605 匿名さん

    >>597 名無しさん

    センチュリンーは契約時の対応は良いが完成しても、その後私の所は6年になりますが一度もその後問題はありませんか等全く訪問はありません。後あとのホローの良い所を選んだ方家は長持ちしますよ

  98. 606 通りがかりさん

    築8年の入居者です。私のところは半年後、一年、二年、五年目に無料の定期点検にきっちり来てくれましたよ。10年も来てくれるらしいです。私のところは和歌山です。

  99. 607 匿名さん

    キッチンの追加パーツのパンフをお願いしたが、一年たっても届きません。催促したら担当が変わったので分からないという始末。
    変なジャージを羽織った担当者と名乗る男が家に来たが、名札も付けておらず、名刺も差し出さず。
    家に入れるのさえ不安だった。

  100. 608 マンコミュファンさん

    センチュリーホームで家を建てるか検討中です。
    貯蓄がないので、フルローンで建てるつもりなんですが、契約手数料みたいな前もってかかるお金はありましたか?

  101. 609 通りがかりさん

    >>599 マンション掲示板さん

  102. 610 泣き寝入り

    こんな所で契約しては駄目ですよ。安さに釣られない事、私は今センチュリーの家に住んでいますがヒドイものですよ。出来るものなら家をお見せして上げたいです。問題点は色々有りますが、その1つに、建てて数年後に外壁材が割れていて割れた部分に釘を打って止めて有り、問い正したらアナタが自分でやったんでしょう。と捨て台詞を吐いて行きました。これはほんの1例に過ぎません。
    後悔しない様に他を当たるべきです。

  103. 611 泣き寝入り

    >>610 泣き寝入りさん

  104. 612 訴えましたよ!

    建築裁判は消費者側に不利な環境ですが、私は訴えて裁判中です。

    巧妙な手口で悪質なセンチュリーに対して泣き寝入りされた方々また良心のある辞めた社員の方、情報をもらえますか。
    kenchikuhigai@yahoo.co.jp

  105. 613 戸建て検討中さん

    タマにkw/18万で太陽光を乗せられるって言われてます
    センチュリーホームに見積もり出したらタマよりも100万安くて・・
    現在 間取り打ち合わせ中なんですが・・

    怖くなってきた・・・

  106. 614 匿名さん

    家自体は今のところ不満はないけど、建設前や建設中に担当の方が近隣住民に悪態をついたみたいで
    その後の近所付き合いが最悪な状況です。
    担当の方には近所付き合いは関係ないんだろうけど、私たちは一生の付き合いになるわけだから、その辺も考えて欲しかった。

  107. 615 マンション掲示板さん

    確かに安い会社ですが、企画通でないと、差額では、なくブラス料金になります。
    内装付属品も型遅れのものが多い気がします。
    メンテナンスも良くなく
    いまいちこだわりの有るかにぱプラス料金が次々発生するのでオススメしない会社です。

  108. 616 マンション掲示板さん

    >>612 訴えましたよ!さん
    まさにちょっとまえにもめました。
    入居1年過ぎて内装クロスにヒビ想定ないといっていたけど
    1年過ぎてるのと、保証項目には、無いので無償では、なく有料に なると言われました
    そもそもクロスというよりその奥基礎に問題欠陥なのに会社に責任ないといってんばり話にもならない会社でした。

  109. 617 みゆ

    うちはセンチュリーホームで建てましたが、外壁に間違いの穴をあけて、隠すためにボンドを入れたのがどろどろ出てきたり、ベランダの位置がずれてたり、二ヶ所ベランダあるのですが両方つけ間違えてて、、、指摘してもなかなか直してくれず失敗しました。最低な会社ナンバー1です。

  110. 618 後悔さん!

    もう対応が最悪、悪徳業者というイメージでよいです!
    絶対にこの業者には頼まないこと、何か言い訳して逃げるのがこのかいしゃです!

  111. 619 されど私の人生

    私は2011年に建て7年になりますがなにも問題なく暮らしています建てたとき
    エコポイントもついて電化製品をほぼ一式購入できました申請書類も多数
    ありましたが担当者が名前のサインのみで済むように対応してくれたので助かりました。色々なクレーム・不具合を皆さん言っていますが私共はおかげさまで
    災難にあいませんでした。安い金額の建物なのであまり高望みしていません
    でも当時オール電化・エコキュート・システムキッチンその他色々ついています
    私はセンチュリーホームのサクラではありません。年老いた老人の独り言です。

  112. 620 通りがかりさん

    安かろう悪かろうでしょうか?

  113. 621 口コミ知りたいさん

    決して、安くは、無く、アフターケアは、マジ最低の対応!営業の人が、客に逆ギレする人も居る!今、思えば、アフターケアの出来ない会社に、大切な家を任せて失敗!一切関わりたくない会社

  114. 622 通りがかりさん

    >>619 されど私の人生さん
    スーモの広告で坪単価20万円からと書いてあり興味をもちました。他社は坪40万円からなのですが何が良かれ悪かれ違うのでしょうか?断熱材とかでしょうか?

  115. 623 されど私の人生

    建物だけの坪単価だと思います私の場合はチラシ広告で建坪36坪500万前後の価格で表示されていましたしかしそれは建物だけの値段で外部工事・諸経費などは
    含まれておりません約600万それでも安いと思います坪単価30.5万円位です
    今の建築は多少各社違いはあると思いますが断熱材などは関係ないと思います
    実際建てている物件を見学するのも良いと思います私も近くで2件建てていましたので参考になりました。


  116. 624 匿名さん

    家を建ててから、担当者が何回も変わる。
    挨拶、言葉遣いが出来てなく、営業マン
    設計工事の対応がレベルが低すぎる。
    特に、お客に対して、逆切れする。

  117. 625 通りがかりさん

    ここで建てました。いろんな人の意見より、実際住んでいる人の意見が参考になりますよ。私は住んで12年になるけど1回

    ドアの所が不具合がありましたがすぐに来てくれ直してくれました。

    よく時代遅れの設備がついていると書き込みがあるけど、私はそうはおもいませんね。その当時からオール電化、システム

    キッチン、エコキュート、食器洗浄機などもついていました。確かに冬は廊下とか寒いけど、暖房器具を入れると、快適にすごせます。

    沢山用意するお金があると、○○ハウスとかで建てたほうが、安心かもしれません。しかし所詮工事するのは、職人さんです

    私はここのまわしものではありません。この中には同じ業界の人が書いたのでは、という悪意のある書き込みがみられます。

    住宅は大切なお金をかける一生の高価な買い物です。悔いのないようにいろんな住宅メーカー見て決めて下さい。





  118. 626 よかったよ

    センチュリーホームと言っても、いろいろありまして、たしか、フランチャイズになってまして、うちは、水戸のセンチュリーさんでしたので、問題なく過ごしています。

  119. 627 評判気になるさん

    今、建築中です。
    口コミでの噂がひどくて、随分悩みましたが、土地を購入した不動産屋さんに言わせると、同業者で悪口を書いている可能性があるので、自分で判断してくださいと言われました。
    私は、営業の方にはっきりとその旨を伝えました、営業の方は信じる信じないは、貴方が判断してくださいとおっしゃいました。
    打合せの間も本当に丁寧に対応して頂き、その間も、他の業者に見積等お願いしてみましたが、
    この家の仕様でこの値段はどこも出来ないとの事でした。
    衛生器具も古くはありません、私自信、建築関係の仕事に就いており、今迄色々なハウスメーカーの仕事に係って来ましたが、
    センチュリーさんの工事基礎、行程関係を見る限りここにして良かったと思っています。
    ハウスメーカーの有名な所でも本当にこんな家の建て方をして良くお客様から苦情が来ないものだと思うハウスメーカーも沢山あります。要はハウスメーカーではなく施工する業者がどれだけ、良い施工をしてくださるかになると思います。
    まだ、今から建て方等が始まりますので、不満等があるかもしれないけと、
    気づいた時点でその都度報告し対処して頂きながら家を建てようと思います。

  120. 628 戸建て検討中さん

    高崎の上毛ハウスパーク店は営業してるんですか?
    見学行こうとしてもいつ行っても誰も居なかったので、、、

  121. 629 戸建て検討中さん

    千葉のセンチュリーホームで建てた方いましたらお話聞かせてください。

  122. 630 通りがかりさん

    住んで約15年経ちます。その間一度も定期点検に来ず最近不備があって見に来てもらったら保証が切れているので全て保証外で有料になると言われました。今まで一度も定期点検に来なかった事に対してなぜかと問いただしたところ、人がいなくて来れませんでしたと半笑いでコメントされました。元々信用無かったですが、本当に残念な会社です。
    当時安くて色々なオプションが付いていて魅力的だったから買いましたが、買った後はさようならと放置されます。そこを覚悟して購入される方は検討して下さい。家は新しいうちは不備がないですが10年経ってくると不備が出て来ます。今いる担当者もいつまで会社にいるかわかりません。長いお付き合いと信用の出来るメーカーでの購入をオススメします。

  123. 631 匿名さん

    >>630 通りがかりさん

    安い買い物で何言ってるんだ?

  124. 632 戸建て検討中さん

    >>630 通りがかりさん
    15年経ってる家を保証内で済まそうとする施主、、、。センチュリーホームの客層の悪さでてるよな。
    10年も経てばどこのメーカーだって、不具合あるに決まってるだろ。それは施主に問題有り。
    ただ、センチュリーホームはゴネれば何とかなるからなるかもね!
    そもそも15年前だと瑕疵的な問題が有る物件だってゴロゴロ有るはず。

    元社員より

  125. 633 とろみん

    地盤の固さ、水道を引いたりおよそプラス100万で建ちます

  126. 635 名無しさん

    >>628 戸建て検討中さん

    HPの展示場一覧から無くなってましたね…
    最近、店舗の解体?してる感じでした。

    展示場はほぼ全滅??

  127. 636 1173

    私は47坪1600万位だったと思います。水道引き込み、浄化槽、アンテナ、犬走り、外構は別なので友人に格安でお願いしました。その他申請費用も別です。
    建物ですが、満足です。水回りは高級品が付いてます。大工さん他職人さん、監督さんも大満足です。7年経ちましたが悪い所も無く、子供の家も、大工さん指名でお願いしようと思います。ただ同時期にご近所で建てた方は、何度か修理が入ってます。その方は多分悪い評価だと思います。
    安く建てられるのだから、大きく無難な間取りがお勧めです。
    全てが良かった訳では無く、営業は良く値引きも良い、設計最悪、喧嘩して変えて頂きました。次の方は良く監督もお願いしました。

  128. 637 建築中さん

    >>636 1173さん
    茨城県で建築中、41坪自由設計総額1800後半、営業、設計、監督、大工さん皆すごく丁寧ただ転勤が多い。担当者が2回変わったが引き継ぎがよく問題なし。設備も一流メーカーで明瞭な会計で大変満足。

  129. 638 職人さん

    検討者の方長らく書き込みが無いようでさみしい限り。

    過去に建築中にリアルタイムでブログをやっていました。
    悪いところ、良いところいろいろ話できると思います。

    ここで本当か嘘かわからない内容を読むより良いと思いますよ。

    http://currydaiou.blog.fc2.com

  130. 639 匿名さん

    かつてここで働いてた時はこのスレも盛況だったけど……
    今はこんな感じなんですねぇ

  131. 640 口コミ知りたいさん

    ちゃんと建ちます。良い家が非常に安く建ったと満足しています。人件費を徹底削減しており営業マンも少ないのでアフターサービスで来訪などはありません。床暖が10年目に壊れ製造元が倒産し対応方法がなかったようで問い合わせたのですが何もできないと。無論再工事すれば良いのですが。
    資材や機器などはまとめ買いでよほど安くしているのか、例えばキッチンを好きなものに変えると差額ではなく丸々追加費用となります。筋交いを地震対策で増やしましたがこれは一本1800円と工賃を含む原価なみ。大手ハウスメーカは売上の2~3割を宣伝やモデルハウスかけるのでその分高い。
    木材の加工工場は関東に当時で3社しかなくほとんどのハウスメーカーがそこを使い、大工は各社とも現場地域で探し、大工側も大手から地元工務店まで依頼があればやる。建物に懸念があるでしょうがどこも同じ。そこでセンチュリーの工事中を見て回り良いと思った大工を指名しました。これは大成功。建前のときの手伝い大工にヒドイのが一人いてはずしてもらいました。和室なんぞ見事な仕上がりでした。また現場の施工総管理者が、一般ハウスメーカーの3倍ぐらいの現場を担当するので、こちらから細かく現場を見て注文をだすこと。建築中は近所の仮住まいからしょっちゅう通って一度工事を一日止めてもらったこともありました。基礎工事、大工、配管工事・電気工事者、屋根工事、全部違う作業者がきます。大手メーカーでもひどい例が沢山あるので、大手ハウスメーカで頼んでも、大工を選ぶ、現場をよく監視する、が肝心です。因みに私はITの営業マンでこの分野は素人ですが随分勉強して臨みました。

  132. 641 通りがかりさん

    建坪55坪2階建、4年前竣工。大工は雇われ大工で設備機器は、型落ちを使用してます。建具はノダ製で納品時はすでに反ってました。一番気をつけるのは地盤改良、ガス設備、外構設備等、覚書でハウスメーカーとして責任回避をしょうとしてます。LPガスについては紐付きがいますで10年取引を条件に給湯器を無償で取付と覚書を取り交わします。壁紙に亀裂については、木材の収縮を全ての理由にしてきます。お気を付けてください。

  133. 643 名無しさん

    隣の家がそこのハウスメーカーだけど声も筒抜けだし、階段の音も聞こえて来る

  134. 644 匿名さん

    とにかく頑丈!
    1~2年くらい前に建てましたが、今のところ特に不具合なしです。
    施工の丁寧さが伺えます。
    社員さんたちは大変でしょうが…人件費や宣伝費等、無駄なコストをとにかく省き、施主のおさいふの負担を軽減してくれてる理念にはとても共感します。
    断熱材や窓などの素材も一流メーカーのものを使用しているため、オールシーズン快適です。
    人は外見やブランド性などを意識しがちですが、何を信じるかはあなた様次第だと思います!笑

  135. 645 マンション掲示板さん

    我が家は10年前に37坪で約1450万でした(全ての経費込です)
    その金額の中には、土地を農地転用したり分筆したり(30万?)、太陽光2.7kwを付けたり(100万)、基礎工事の補強工事(150万)も含まれてますので、建物だけの建設費用は1170万ぐらいだと思います
    付いてない設備は無いと言っていいほど、いろいろ付いてました
    設備も一流メーカーで、10年経ってますが、まだ故障とかしてません

  136. 646 匿名さん

    めちゃくちゃ安いですね、それ…。
    でも10年くらい前ってローコスト住宅が流行ってた時期ですから
    各社今では考えられないくらい安く出てたところもあるんだよなあ。
    その波にうまく乗れた方だとその位で出来たってことですね、羨ましい。

    その中だと太陽光パネルが気になりますが、発電量は設置当時と比べてどうですか?
    変わりなく発電されてますか?

  137. 647 評判気になるさん

    >>629 戸建て検討中さん

    9年前に千葉のセンチュリー で建てました。54坪弱で1900万位でした! 営業と大工さんは良かったです。これは運です!設計は最低でした!申請書類を出したと言っていたのですが,何時になっても,何回催促しても結果来ず。コーディネーターが鬱になり担当が変われる!上司が,私が責任を持って行いますとの事で話を進めました。その上司は人として最悪! 工事が遅れた為既存な外階段を壊すことになり,復旧費用を払う事で工事が始まりました。しかし,未だに払ってくれません!入居後に階段の淵の板の色が違うのに気づき直して欲しいと言ったら書類が無いからセンチュリー の間違いとは言えないと言われました。入居して2ヵ月です。たった2ヵ月で書類を破棄したそうです?? 話にならないので、お客様相談センターに連絡しました。 もっと最悪! 階段の間違えを諦めて書類にサインしたら賠償金を払うと言われました。こんな会社です。

  138. 648 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  139. 649 マンション掲示板さん

    >>646 匿名さんへ
    ご質問ありがとうございます
    読んでくださって嬉しいです
    発電量は、10年間あまり変わらずに稼いでくれたように思います
    季節や使用量によって多少変動しましたが、売電価格が48円だったので、毎月1万円前後稼いでくれましたので、元は取れたと思います
    (来月からは7円に下がります。:゚(;´∩`;)゚:。)

  140. 650 匿名さん

    5年前に竣工しました、階段は2度ほど手直しをしました。地盤改良を100万円でしましたが、どおなんだろう?郵便ポストを設置しましたが、ホームセンターのほうが安いと思います。浄化槽は3年で破損しました。ホームテック製全体的に設備機器ら古い、建具もそっている。壁クロスは型落ち。全てにおいて古い製品を使用してます。それでも良ければ…

  141. 651 匿名さん

    >>650 匿名さん 
    5年前に建てました。浄化槽周りのレベルばバラバラで、そのまま枡を設置する設備業社も最低のレベルです。階段は2度ほど手直しをしましたがまた、きしんでいます。最近、センチュリーホームの関連会社でアフターを行うと営業に来ました。5年間ほっといて瑕疵期間が過ぎたらまた来るのかよ?よく来れるな?
    最近近所で5軒新築しているが地盤改良したのはうちだけ?一流メーカーは勧めていない様です?何故
    営業担当、施工管理者共いません、誰に経緯を話して理解してもらえるのか???
    重大な過失は10年間の瑕疵があるのは解っているのか?割高でも安心して住めるハウスメーカーを選ぶべきだった?

  142. 652 匿名さん

    壁紙なんかだと型落ち品でも現行品とデザインはそれほど変わらないものが多いので
    それを使うことに納得できればいいんですけどね。ちょっと安く出来るだろうし。
    黄ばんだり剥がれたりしないことが前提ですが。
    業者さんがやらないといけない(素人では出来ない)部分はきっちりやってもらうことをお願いしたいですね。
    階段の手直しというのは無償なんでしょうか、それとも有償?

  143. 653 マンション検討中さん

    >>651 匿名さん

    専門弁護士を紹介いたします。

  144. 654 マンション検討中さん

    >>651 さん

    専門弁護士を紹介いたします。

  145. 655 ご近所さん

    11年前に千葉県で建築しました。
    本体価格約1300万円で、オプションや申請費、地盤改良費入れて総支払額が1600万円でした。
    オプションは太陽光発電などを入れての金額で、オール電化の家で売電価格が48円
    でしたので元は取れました。
    二重窓ガラスや断熱材がびっしり入っているので静かで快適に暮らしています。
    3.11東日本大震災と、2年前千葉県直撃の台風15号でも、屋根など家そのものに被害は有りませんでした。
    外壁の塗装を近所の塗装屋に見て貰ったところ、まだ塗装の必要が無いとの事でした。
    ローコストで非常に満足しています。

  146. 656 通りがかりさん

    >>646 匿名さん
    うまく波に乗って2015年に建てた者です。屋根に3kW設置しました。午後2時位から陰になりますが、毎年3000kW程度の発電量(パワコン表示)です。最高の発電量は2021年で次点は2018年でした。

  147. 657 通りがかりさん

    >>646 さん

    >>646 匿名さん
    うまく波に乗って2015年に建てた者です。屋根に3kW設置しました。午後2時位から陰になりますが、毎年3000kW程度の発電量(パワコン表示)です。最高の発電量は2021年で次点は2018年でした。

  148. 658 センチュリーホームが何故20年しか持たないか理由は何ででしょうか、評判気になるさん

    >>33 元センチュリー設計社員さん

  149. 659 センチュリーホームが何故20年しか持たないか理由は何ででしょうか、評判気になるさん

    >>38 27さんへさん センチュリーホームは私の場合地元の大工さん2人で建てて貰いました、暇な時間は大工さんとおしゃべりして出来る過程を楽しく見ていました
    家は広告に載ったモデルハウスの写真をそのままの間取りと写真とおなじ家を建てて貰いました、家の仕様は建具は全てドアーや引き戸は全て2400ミリでサッシは樹脂サッシの2枚ガラス、風呂はヤマハキッチンは食器棚全てセットで食洗機付き、26畳リビングダイニングに6畳和室付き、12畳寝室に子供部屋8畳2部屋エアコン1台付きでもう15年ですが特に何も故障は有りません食洗機の交換ぐらいですかね、傾斜地を埋め立てた土地ですがスキルビス工法とセメント杭の工法で基礎の割れなど有りません、今ではこの様な家は立てれませんかも?


[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸