注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイムの家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイムの家

広告を掲載

親と同居中さん [更新日時] 2024-01-27 20:07:58

資料請求してみたんですが
ローコストでなかなか良いかな?
と感じています。
なにか参考になるような情報おしえてください。

[スレ作成日時]2007-10-14 21:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイムの家

1. 2 ビギナーさん

親と同居中さん、
    その後、どうなりましたか?
    安くてオシャレなので私も気になりました。

2. 3 がろ

ぱっとみては安いけど、仕様は結構劣ると思う。

それなりにこだわるとあっという間に

高くなるようですね。

3. 4 匿名さん

当然やけどOPあんまり付けへんだら結構安い方かな?デザインも悪くないし。でも標準仕様がショボイ?からOP次第ではかなり上がるかも…
    多分ここで建てる。建てた人おらへんかな

4. 5 いつか買いたいさん

No.04さんココで建てられるんですね。
    情報少ないんでまた書き込んでいただけるとうれしいです。

5. 6 周辺住民さん

ローコストより自由度を売りにしているみたい。
    確かにある程度の無理は聞いてくれそうです。
    なかなかいい感じなので契約しようかと思っています。

6. 7 とおりすがり

パンフレットの写真はほぼ全てオプションだから…
    外観もだいたいこんな感じならってだけですよ
    話聞いたけど微妙でした(笑)

7. 8 周辺住民さん

違うパンフレットかもしれないけど標準仕様が主だったけどな。

8. 9 匿名さん

アイムの家を建てる事になりました。
    まだ間取りを決めている段階ですが、いい感じです。

9. 10 購入検討中さん

>>09さん
    情報欲しがってる人、自分も含めて結構いると思うので、また報告お願いしますよ。

10. 11 アイムで建てます

>>10さん。
    9です。
    私は来年3月完成予定です。
    偶然ですが、私の知り合いもアイムにしていて、今年完成予定です。
    私はこれからなので、色々報告できると思います。

11. 12 北海道

こんばんは。今回新築分譲しているアイムの家を買おうと思っています。

12. 13 賃貸住まいさん

建てる予定の方、基本はどのタイプでしょうか。

13. 14 さらら

地元の工務店さん(Kホーム)で建てますが、そこがたまたまアイムの家でした。
    Dハウス、Sハウス、Tホームと比較をして決めました。
    Kホームさんは、JIOに加入しています。
    間取りは自由設計、それにあわせて外観を決めていきます。
    家の価格は、坪単価ではないので、とてもわかりやすいです。
    キッチンなんかは標準もありますが、グレードをあげても安く入れてくれます。
    ウチは、まだ間取りを決めている最中です。

14. 15 周辺住民さん

NO6です。2月に完成予定で契約いたしました。
    各アイムで若干異なる点もあるのかも知れませんが情報交換できればと思います。
    ちなみにモダンスタイルです。
    関係ないですが、住設3点セットはYAMAHAとなりそうです。

15. 16 さらら

私の家もシンプルモダンにする予定です。
    金額的には、大手HMより、かなり安くなるみたいです。
    その分、内装や設備にお金をかけれます。
    Dハウス、Sハウスに聞きましたが、金額の差は、10年20年後のメンテナンスにかかる費用が違うのではないか、と言っていました。
    私が依頼している工務店さんでは、その辺りはしっかりしています。
    (ただし、倒産しなければ、ですが。)

16. 17 匿名さん

>>16・さららさん
    >金額の差は、10年20年後のメンテナンスにかかる費用
    大手HMさんがこう言いたいのもわからないではないですが、実際に家に住んでてリフォームやメンテにそんな金かけてるか?っていうとそんなことないでしょう。
    むしろ大手の有償メンテの方が、クローズド工法で保障打ち切りをちらつかせますので、絶対やらなきゃいけないような気にさせられます。
    ただの顧客囲い込みのような?

逆に工務店は家を建てっぱなしで後面倒見てくれない、みたいな話も良く聞き及びます。
    ただそれも悪いことばかりじゃないと思うんです。
    どうせ10年経ったら修理は有償ですし、それならいろんな業者で見積もり取れるオープン工法のほうが、結局リーズナブルなんじゃないでしょうか。

17. 18 ゆなママ

先月新築分譲を買いましたぁ(^-^)/凄く優しく親切な人たちばかりで、安心です。小さな希望も即座に対応してくれて一生の買い物に悔いはないことを感じました。私の家はシンプルモダンですo(^-^)oセコムも元々付いていて安心出来ますしそのおかげで保険料がどこよりも格安に住んだり良いことばかりでした(b^-゜)

18. 19 匿名さん

>>18・ゆなママさん
    おめでとうございます。
    共通仕様で何か気づいたことあったら報告お願いしますね。

19. 20 あやも

モダンスタイルで契約し、細かい打ち合わせ中の者です。
    関係したスタッフに恵まれているのかもしれませんが、こちらの数多いわがままも聞いていただき満足しております。
    また、完成見学会に参加し確かに値段なりのものではあるのかなと感じましたが、上をみれば限が無いものと考えており大手HMとの金額差も考慮して今のところ合格点です。

標準仕様で、物足りないところは今後変更していく予定ですが、自分にとっての無駄を省けるのも自由設計の良さであり満足できる我が家が出来上がりそうです。

20. 21 周辺住民さん

もっと評判を知りたいのですがすでにお住まいの方、検討中の方ご意見いただけませんか?

21. 22 建築中

アイムの家で建築中です。
    悪いうわさは聞いた事ないですよ。
    どうしてもオプションを付け足したくなると思いますので
    見積もりプラス数十万を最初から予算に入れておいたほうが良いと思います。
    でもあまり高くなりそうになったら代わりにこれを安くする方法を考えれば
    ほぼ満足できそうです。

22. 23 周辺住民さん

>22さん

21です。

同じく悪いうわさを聞かなかったのですが、それぞれの店舗で対応もまちまち
    なのかなとも考えております。

もしよろしければどこをオプションに変更されましたか教えていただけませんか?
    断熱材、建材も変更されました?

オプションの追加追加で結局結構な金額になってしまいそうで・・・

23. 25 建築中

21,23さん
    返信に気が付くのが遅すぎましたね^^;
    22です。

元々は岡山のアイムコラボレーションという所が始めた手法を
    いろんな土地の工務店に広げているみたいなので
    それぞれの土地の工務店により違いはあるでしょうね。

設備(キッチン、風呂、洗面)はいろいろとオプション付けました
    あと、窓なんかもいろいろ変えました。
    っていうかほとんど自分の価値観で変えていきました。
    そのかわり、自分があまり必要と感じないものはどんどん省いていったり
    他で買った方が安いと思うものは自分で買ってこれを付けてください。
    というふうにしていきました。
    また、変えようと思ったけどそのつど見積もりを出してくれるので
    あまりにも高いと思ったときはやめたり、他の案を一緒に考えてくれたりします。

結果、予算内でなんとか収まりそうです。
    そういうわがままを聞いてくれるのを「売り」にしているみたいなので
    自分の納得する家を作りたい人にはお勧めです。

ただし、めんどくさい事はしたくないのでおまかせでとにかく安い家をと言う人には
    メリットがあるかどうかはわかりません。。

断熱材、建材などは変えていません。

参考になったかわかりませんが理想の家が建つとよいですね^^

24. 26 契約済みさん

岡山のアイムで家を建てました。今でも自宅にきてくれるのでよく会いますが、営業さんはとても気さくで親切な方ばかりで子供もなついてしまっています。実際建てた家は(2年くらい経ちますが)当初ところどころ不具合が出たりはありましたが、アフターメンテナンスもすぐに対応してくれたのでほとんどストレスなかったですよ。あと、インテリアコーディネーターの女性が本当に何度も打ち合わせに応じてくれて満足できる間取り、デザインが出来たのを覚えてます。
    仕様はオプションがあるので金額によって変わりますが、予算の少なかった割には結構色んな工夫が出来ました。うちは1階の床全面をタイル貼りにしました。

25. 27 匿名さん

三重のEホームで建てます。今は間取り作ってもらってます。最近住設の標準上がったみたいですよ。値引きはできないらしく見学会とかすると代わりに何か(デッキやテレビドアフォン等)つけてくれるみたい。価格はOP次第。スタッフの対応などはとてもいいかと。

26. 28 匿名さん

私はもう入居してます。
    私の場合は営業が最悪でした
    とまるはずの車が土地からはみでる事がわかりました
    ビックリです
    でも契約する前に確認したときはとまると営業が言ってました
    最悪です
    営業に言ったら話がずれていくし謝ってくれない
    憂鬱です
    何とかしてほしい

27. 29 匿名さん

cuvi-27

28. 30 さむい

どうして??って思うことが多々あります。

家の柱が削られていたりで、私が見ていないとどうなっていたの???

って思うことが頻繁に

現状我慢するしかないのかな?

29. 31 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

30. 32 購入検討中さん

NO28さんに質問したいのですがアイムの家の何店ですか?今、購入検討中なんですが信頼できる営業さんにお願いしたいので教えて下さい。

31. 33 匿名さん

新築建て売りとアイムの家で迷ってます。安くで注文住宅ができるってアイムの家をすすめられたけどホントですか?同じ値段で買う(建てる)んだったら新築建て売りのほうが実際に中を見れていいような気もするんですが…。アイムの家の安さにひかれてます。

32. 34 匿名さん

cuviの900万円代のは間取りを変えたり窓を大きくしたらどんどん金額が上がっていくの?

33. 35 匿名さん

間取りを変更するだけなら変わらないと思いますがそれによって窓が大きくなったり増えたらアップだと思います。増えたら雨戸もいりますし…

34. 36 あやぽ

>34
    アイムの家に入居しているものですが、確かに間取りを変更すればそれなりに金額はUPしますよ。
    しかし、他の自由設計と謳っておきながら、ほぼ企画住宅を販売しているところとは異なり、あたりまえな金額のUPです。当然すべて明細をいただけます。
    ですから自分の理想とするものを担当営業マンに伝え、まずは総額を把握されてそこから追加・削除を行えばよいのではないでしょうか。
    私自身は担当のコーディネーターさんに伝え忘れていたことなどで後悔している点もありますが、
    大変満足しています。入居後のフォローもありますし、当然不具合にもすぐ駆けつけて貰えてます。

>33
    私も他社と比較はいたしましたが、当然大手HMと比較すれば安いと思います。
    ただ、他社はどこまでの金額を表現しているのか?わかりませんし、金額的な比較は素人の私にはできませんでした。ただ、決して高いとは感じませんでしたし良心的な金額に感じました。
    ここを選らばれている施主の方々は。金額以上に他にはない自由度を評価されているのではないでしょうか。
    企画品という枠が存在しないので、どこぞのように企画品を外れると非常に高い金額を請求されることはないですし。

35. 37 がくさま

アイムの家(岡山)を建てられた方!教えて下さい。只今、色々と各HMを回っているのですが、「アイムさんは値引きも無いし、見学会をしても何も無いですよ」と言われたのですが、事実なのですか? あるHMでは、いきなり値引きの話されるし、中堅ビルダーは、エアコンかTVが付いたり・・・。とにかく凄いです。自由設計と言う事でアイムの家に興味があるのですが、皆様の御意見、御感想を教えて下さい。

36. 38 あやぽ

>>37
    アイム岡山でお世話になり入居しているものですが、値引きは私もありませんでしたし、
    他からも聞かないので無いと思います。
    見学会は行いませんでしたので何かあるかどうかは解りません。

自由設計については希望される方には特にオススメできる点です。
    「ここもかっ」ってとこまで選べますし、取り入れたいものが多くあるかたにとっては
    非常にうれしいことではないでしょうか。同じ間取りや外観の家ってあるのか?ってくらい自由です。
    また、スタッフも他HMと比べても明るく、ノリもいいので接しやすくしゃべりやすい点もいいです。

私の場合はあまり細かく考える時間が無く、今思えばもっと時間をかけて考えれば良かったな
    と思う箇所はありますが、アイムさんの対応、価格など充分に満足できるものでした。
    あんまりセールストークもしてこないのでよくご自身で考えて決められたらいかがでしょうか。

他の掲示板等でよくない評価や体験を書かれているものもありますが、施主であれば解るかと
    思いますが、ありえないことばかりですので、おそらく他社営業マンであるかと思われますので
    よく情報を選ぶことは必要ですが。

他HMではもちろん建てたことがないので最終的な比較は出来ませんが、私は真面目に合格点をつけます。

37. 39 がくさま

御意見、有難う御座います。注文住宅&自由設計=敷居が高い、値段も高い(ミ〇ワホームなどの大手HMは、初期設定が高く、タ〇ホームは、最終的には謎めいた値段)と、思っていましたので中々足が向かなかったのですが、
    勇気を出してアイム・コラボレーションさんへ行ってみようと思います。又、分からない事などありましたら、宜しく御願い致します。

38. 40 匿名

私は印象最悪です。初めはすごく感じが良かったのですが、悩んだあげく断った時の営業の方の態度が豹変したのには驚かされました。そりゃ契約が決まらなかったのは腹もたつ事でしょうが、最後は嘘までつかれましたし。ひゃかしではなく、本気で悩んだ分ショックでした。もし担当があの方じゃなかったら印象は違ったかもしれないのですが…。でも今はここで建てなくて正解だったので、分かって良かったのかなと思えるようになりました。偽物の一同お見送りなんていらないです。CMを見るたびに思い出して嫌な気分になります。

39. 41 すずめ

アイム(岡山)へ行ったのですが、雰囲気が良く営業の方も明るく、掲示板に書かれているような事を感じられなかったのですが、どーなのでしょう?只今、ウッドハウスとヘルシーホームとアイム 三社に絞り検討中なのですが、アイムの自由設計に魅力を感じています。ただ不安な部分(アイム)を感じるので、出来れば上記三社へ行かれた方、建てられた方、御感想を教えて下さい。(注意事項も)

40. 42 くま

自分は、ヘルシーホームとアイム(安く自由設計が出来る所)、ダイワハウス(大手ハウスメーカー)で悩み、結局アイムにしました。まだ、打ち合わせの途中なので、住んでからの感想はいえないですが、とても良い打ち合わせが出来ています。自由設計なので、ホントに細かい所まで決めていけるところが、大変気に入っています。値段の増減は、次の打ち合わせまでには出してくれるので、分かりやすかったです。たくさん打ち合わせをする機会があるので、楽しみが多かったです。ただ、人が多いということもあり、忙しそうで手が足りないのではないかという印象も少しは受けています。それに、あまりに細かいところもあるので、面倒くさがりな人にはお勧めできないかもしれません。自分でしっかり管理(どこがどのくらい増減とかの確認したり、コンセントの位置とかも細かく決めたり等)できる方には、お勧めです。
    ちなみに、アイムに決めた理由としては、大和さんは自分が思い描いている家を建てるには高すぎる、ヘルシーホームさんは、自分の親の意見なのであまり詳しくは言えないですが、アイムさんに比べたら不安な点が多すぎるということでした。
    ウッドハウスさんは、知らなかったので何とも言えませんが、アイムさんにはとても魅力を感じ(友達がアイムさんで自由に、楽しく家を立てることができたと教えてくれたこともあり)たのでアイムさんに決めました!!

41. 43 見学会ハンター

私も色々と、ローコスト周りした時の話ですが、ウッドハウスさんは、本のように無垢仕様にすれば百万位UPでした(;^_^A アイムさんの自由設計も方眼紙のマス単位みたいですよ。ヘルシーさんは、何通りの中から選べばOK!変更は別途料金。まぁ~当たり前の話ですが、この辺りのメーカーは、どこも大差ないですね。予算と希望があった所で…。

42. 44 のね。

アイムさんの評判はイイーですが、この不景気に対して大丈夫?なのかと思います。シ○キさんが倒産したのはご存知かと…せめて今年中は待ってみるのも、良いかな?と思います。200年住宅が、どの会社もラインナップにのってからでも遅く無いと思います。

43. 45 すずめ

色々なアドバイスありがとうございます。200年住宅の減税、確かに気になります。もう少し勉強してみようと思います。

44. 46 購入検討中

アイムの家(香川)で検討中です。建てられた方、契約されたの方いらっしゃいますか?

45. 47 購入検討中さん

違ってたらすみません!僕もアイムさん気に入ってて(何かと)
    でも前にAHの見学会に行って聞いたんですが、アイムさんは構造とかより、会社が危ないって聞いたんですが(金銭面で)、本当ですか?私に大工道具売りの知り合いがいて、そこに買いに来る大工さんとかの話ですが、現状では会社がもたないとかいう情報や、ダメになったら会社自体を変えるみたいな情報を教えてくれました。でも社長さんや営業担当の方も対応から考えてもココの会社は大丈夫だろっ。みたいな感じでしかとらえられません。ですが知り合いの口コミがどーも気になってしまって・・・。後、安いだけあって使っている木材がダメだとかという情報も。
    アイムの会社の方でも、その情報を知っている方でも誰でも構いませんのでお教えください。
    多分、他のアイムでお考えに方たちも心配してると思いますので。

46. 48 匿名さん

あくまでも噂ですので…

47. 49 名無し

私はアイムで建てました、値段は確かに安いと思いましたが後のアフターが・・・
    たぶん忙しすぎで忘れちゃうんでしょう。

48. 50 匿名さん

アイム(岡山)で建てて、約1年になります。JIOの検査は半年ごとに、来てもらいましたが、その後の修繕には、まだ来てもらっていません。一回アイムのアフターの人が見に来ましたが、それっきりです。来た人の名前を確認しなかったのは、失敗しました。営業も現場責任者もコーディネーターもよくしてくれて家にも満足しているのに残念です。

49. 51 匿名さん

大手メーカーと比べたらダメなのでしょうけど…でも結構あちこち建ってますよね。結局、アイムの家は何がダメなのですか?良い悪いの基準が分かりません。大手メーカー以外で岡山県内のドコのメーカーが良いのか?教えて頂きたいです。

50. 52 契約済みさん

アイムの家(岡山)で建築中です。
    こんなご時勢ですので色々な噂はあると思いますが、会社が危ないっていうのは
    どこにでもある不安ではないでしょうか?

アイムさんの利益は、一棟建てても本当に少ししかないって営業さんが言ってました。
    それでも、施主の為に色々と動いてくれて、何度も何度も打ち合わせをして
    納得行くまで話したり、金額を出してくれるところ(HM)はそうないと思います。

社長さんも、急成長したので今までの顧客の対応ができていないところを
    改善しないといけないし、おしかりを受けることもたくさんあります。と
    おっしゃっていました。

私達も、契約する前は本当にアイムで大丈夫か?と思う事もありましたが、
    大手でも倒産するときはします。アイムの営業マンの熱意に負けました。
    知り合いの方も数人建てているので、今は満足して家の完成を待っています。

アフターの件ですが、大手HMはそれだけのお金を払っているので
    確実なフォローが期待できると思いますが、アイムさんも今後その点が改善されていけば
    いいなと思っています。(まだ未入居なのでアフターの経験がないため)

51. 53 名無し

アフターの件ですが最近になって電話を再度して見ましたが担当者から折り返し連絡をさせると言われ、2週間経ちましたがまったく連絡が有りません!こんな具合にはや数年経ってしまいました。
    とにかく調子の良い事ばかり言いますね。
    これ以上被害者が出なければ良いのですが。

52. 54 やや

鹿児島のM日本ハウスにメールをしたのですが、二週間ほど経っても返答がないので電話をしました。
    電話をしたらメールを探して折り返し電話をします、と言われたのですが、翌日になっても連絡がないので再度こちらから電話をしました。
    すると「連絡の行き違いがあったようです。折り返し電話をします」といわれて、そのときはすぐに電話がかかってきたのですが、電話をかけてきた人は名前を告げた後は謝罪もなく、無言。
    「で、メールはあったんですか?」と聞くと、奥の人に「なかったよねー?」なんて聞いて、「ないですね」だけ。
    こちらは一生のうちで一番高い買い物をしようとしているというのに、全然親身になって対応してくれないその態度に不信感を抱きました。

53. 55 アイム

我が家はアイムで建てました。28歳で600万を超える年収で大手に勤める主人ですが…大手住宅会社をはねのけ、中小企業のアイムに決定!!

アイムに決めた理由は?
    一言で、他社の悪口を言わない社員との信頼関係でした。
    微妙に大手のS○○なんて、最後まで悩みましたが、めちゃくちゃアイムの悪口を!
    自分の足元見て欲しいですね。自分の会社に自信がないのでしょうか。

家のみで頭金0の2800万の借り入れでしたが、余裕で暮らすことが出来ています。
    アイムの中では我が家は結構な家だと思いますが、大手で同じ素材を使って建てたら裕に1000万はアップするでしょうね。

無理な押し売りは一切しないアイムです。

一年経った今でも月に何度も連絡を取り合っています。友達感覚なのですが、けじめを持って接してくれるので、助かります。

私は私立の大学を出て長期留学をしてと、とってもお金がかかる育ちをして来たので、何でも一流という、変なプライドを持って生きてきました。某キャンペーンガールとして県内外のテレビや新聞にも出て、それなりにプライドを持っていて、住宅だって超一流が良いって思ってました。…でもアイムが良かった理由、何でしょうね。日に日に増してます。

アイム大好きです!

とりあえず会社に足を運んで、社員と話してみて下さい。適当にプラン作ってみて下さい。社長捕まえて話してみて下さい。

アイムに遠慮は禁物です。こうしたいと思うことは、全て聞いてみて下さい。お金がかからず、上手にステキなオウチだって可能ですよ。

私は相変わらず偏屈な人間です。お高いです。でもアイムで良かった!!不思議です、アイムって。

54. 56 あゆ

アイムのアフターが全く来ないって人、デマじゃないですか?

うちはバンバン来てます^^;来すぎです…

アフターがないと言うあなたは他のメーカーの社員じゃないですか?

アイムの客層も色々ですが、それだけ色々な人に受け入れられる魅力があるってことです。

55. 57 匿名

私らもアフター全然こないですケド…

営業の方次第なのでは?

56. 58 契約済みさん

現在、アイム・コラボレーションで建築中の施主です。当然、アフターの事はわかりませんが、アイムで建てて良かったと思います。
    いろいろあり、急遽、家をた建てることになったので満足な頭金も用意できず、担当の方には頑張っていただきました。
    大手のHMにも訪れましたが、正直なところ熱心すぎるセールストークにもうんざりでしたし、あげくには、こちらの予算に対し「足りない部分は親に出させてください。それが当たり前です。」みたいなことを言われ、自分には合わないと思いました。
    アイムの良いところは、やはり「自由設計」ということにつきるでしょう。既出ですが、会社の雰囲気も明るく、営業担当の方も気さくで話がしやすいです。何より、コーディネーターの方との細かい部分まで決めていく打ち合わせは、「自分が家を建てている」という気がして、とても楽しいです。
    今年度からバス、トイレ、キッチンもメーカーによっては標準仕様も変更があり、グレードが上がっています。ショールームをいろいろ回って目を肥やしていけば、価格を抑えながら個性を出し、気に入った仕様になると思います。

57. 59 周辺住民さん

隣でアイムの家をた建てているけど、最悪です。他人の敷地に無断で不法侵入するわ、フェンスにセメントや傷をつけるわ、アイムに言うと、キチンとしますと口でわ言うけど、その後もフェンスにセメントや傷をつけられました。
    分業で業者が沢山入っているのわ解るが、キチンと指導出来ないアイムの家がまともな家作れるとわ思えません。

58. 60 購入検討中

59さんておいくつですか?
    ちゃんと「は」と「わ」を使い分けて下さい。

59. 61 ビギナーさん

長崎でアイムを建てられた方いらっしゃいますか?
    カタログ請求し、パンフレットがとても印象良くわかりやすかったです。
    ただ、建築工法等の情報は一切無かったので、参考情報あれば宜しくお願い致します。
    長崎以外の方でも、その他参考になる情報ございましたら、是非!情報宜しくお願い致します。

60. 62 契約済み

県は違いますが、アイムの家で建てます。
    アイムの家の共通仕様のパンフレットはもらいましたか?
    そこに工法は載っていますよ。

61. 63 アンティーク好き

アイムの家を検討中です。
    対応もイィ感じでした。

私は部分的に輸入壁紙なんかを使いたいのですが、自由設計なら可能なんでしょうか?

お値段跳ね上がりますかね?

62. 64 ビギナーさん

はじめまして。

千葉でアイムの家を建てた方っていらっしゃいますか?
    ホームページを見たところ、施工会社が1つしかなく、2級建築士事務所となっていました。

ド素人で偏見かもしれませんが、2級建築士事務所って聞くと、隅々まで行き渡ったフォローが行き届かない気がして
    少し不安です。

もし建てた方や、検討中の方・ご存知の方等いらっしいましたら教えてください。

63. 65 教来石景政

>>56のあゆさんちにはアフターが来すぎる位来て、他の方々にはほとんど来ないという事ですよね?

私が思うに、あゆさんはとてもお綺麗な方ではないですか?

だからだと思います。

64. 66 契約済みさん

アイムの家はとてもいいと思います。でも営業マンにもよる。私の担当は頼りない。
    だから、気になったことはすぐに電話して聞いたり、自分で調べたりしてます。
    大手メーカーのような期待は出来ないです。
    でも、内装はとても個性的なものが出来て満足してます。

65. 67 購入検討中さん

アイムの家は岡山以外はフランチャイズ加盟店になると思うので、支店によって営業マンや職人の質も全然違ってくるのではないでしょうか?なので支店名も含めた情報を聞きたいです。

66. 68 匿名さん

岡山のアイムは、契約の後から金額の変更があるようです。
    私の友達は、地盤の補強金額が70万円→90万→120万円と契約後に3回も値段が間違っていたと言われたそうです。
    金額は気を付けた方がいいかも。

67. 69 匿名さん

岡山県で現在メーカーを模索中です。皆さんは躯体の一番どの部分を重要視していますか?
    アイムは確かに安くて間取りも自由だし私も候補には挙げていました(岡山のショールームにもいきました)
    いきなりローンの話しかされずにむやみやたらにでかいパンフを持って帰らされました。
    ここにたどり着き皆さんのいい意見を沢山見ましたがそのなかですでに10年住んだ方は居ますか!
    建ててすぐは良くて当たり前のような気がしますがどうなんでしょう??
    私は将来結露でカビカビの家には極力したくないのでアイムは外しました。
    2000万の家に対して断熱費が10万そこそこか以下では寂しいので!
    皆さんはどう思いますか?
    母体がでかければでかいほど儲けがなくては会社は成り立ちませんローコスト系はどうするんでしょうか?
    ピーンと来た方は正しいかも!
    あくまでも個人的意見です。

68. 70 アイムに決めた

断熱材の原価ッて
    いくらか知ってます?

あんなのタダ同然
    なんですよ??

仕事柄、断熱材を
    扱う業者とやり取り
    ありますが、そこで
    教えられました。

だから断熱材にかける
    金額だけで判断するのは
    どうかと思えますょ。

ハウスメーカーが
    いくらで仕入れるのか
    知りませんがただ同然の
    原価の物を数十万もの
    設定にして売っている
    ハウスメーカーが信用
    出来るとも限りません。

そう言った意味では
    アイムは全ての単価が
    良心的だと思えます。

69. 71 明けましておめでとう

初めまして、僕もアイム(岡山)で、この前契約してきました(喜)!
    家は三階建ての四階部分にスカイバルコニーを予定しています。ヘルシーさんと、BESさんで、悩んでいたんですけど、友人が「一度でいいからアイムで話聞いてみろ」というので言われるままに行って見るとそのままアイムのお世話になっちゃいました(笑)!
    それぐらい他社より楽しく、有意義な住宅設計ができてます。
    後から伺うになんと担当者から僕の他の友人二人もその方からマイホームを建てていた事を知りびっくりしました。永くなりましたが、要するに岡山の住宅屋さんほとんど廻りましたが、今のところ他社より劣るところは、何一つ無いですよ。マジで。まだ建て終わって無いので、今のところとしか申し上げれませんが
    やっぱり自由設計は気持ち入りますしいいですよ
    毎日図面見てにやにや考えてます!
    皆さん一度野田のショールームに騙されたと思って行ってみてください
    (ベタ褒めだけど別にアイムの雇われじゃないよ)

70. 72 名無し

私は岡山のアイムの家は一度見学に行きましたが営業の方が最悪でした、とりあえず家を買わそうと必死なのが見え見えでしたね。いきなり強引に契約させようとして来ましたから。
    話し方が馴れ馴れしい感じも少しムカつきました。
    いくら家が良くても人間に問題があるとそこで家を買おうとは思えません。

71. 73 契約者

契約前と契約後での
    営業の態度が
    豹変しました…

言ってた事と
    違うだろッて話が
    契約後にどんどん
    出てきています。

確認取ってた事も
    後からひるがえして
    金額の変更もしようと
    してきます。

個性的でやりたい
    内装、外観には
    出来るのかも
    しれませんが、
    営業マンの質は
    悪いです。

契約後は特に
    常に気を張って
    一杯喰わされないよう
    注意が必要です…

72. 74 岡山市内の者

飛び込みでアイム事務所にいってきましたが、想像してたよりかなり雰囲気も良く、社長みずから接客してくれて見送りには社員総出で見送ってもらいました大手ハウスメーカーも色々いきましたが、どのメーカーも一長一短という感じで値段なりの魅力は感じられませんでした。ただ、もちろん大手にはそれなりの良さもあり、アフターサービスなども中小企業などよりは安心はできますが。
    私は建てるにあたり目の見えない部分に力をいれたいなと考えています。基礎、断熱材、空気の流れ、外壁などです。アイムさんでは、大手メーカーの良いとこどりができそうな感じがしましたのでビビっときました。ただ、建てるのは大工次第なので良い物を選んでも完璧とはいかないとはおもいますが、それは大手メーカーも同じだと思います。下手すると下請のさらに下請までいくと思うので、幸に、私の友人には大工友達が多くアイムの家を作っている子もいるので、話を聞いてみたいと思ってます。断熱材、外壁に詳しい方がおられましたら色々と教えて下さい。
    発泡ウレタンには心ひかれましたがどんなもんなんでしょうか?なぜ、大手メーカーは採用してないのでしょうか?

73. 75 匿名

アイムにする予定ですけど、発泡ウレタンなんて説明受けてないです…岡山なんで同じ営業所だと思うんですが…詳しく教えてもらえますか?

74. 76 購入検討中さん

一度、お店に行きました。またプランを作成しますと…
    連絡して2週間たちますが何の連絡もきません。
    もう、アイムは検討の対象からはずしますが、高額な家を建てないと
    相手にしてくれないのでしょうか?

75. 77 匿名

ここのサイトで発泡ウレタンで検索されるといろいろ出てくるので参考になさって下さい。

76. 78 岡山市内の者

確かに担当者から最初に一度連絡があったっきり連絡はありませんが(^_^;)
    私が探してる市内の土地はなかなか良いところがでてこないので色々な住宅メーカーも情報を持ってきてくれますがだいたいカブってます。アイムの家を作ってる大工友達に聞きましたが、断熱材にそこまでこだわらなくても昔よりは性能もあがってるしガラスもペアガラスになってるしただ、言ってくれれば外張りにもするし、ウレタンにもするし望み通りにやるよ!との事でしたが、多分外張りにすると値段があがるとは思うとの事でした。大工友達いわく正直どちらが正解とはいえないとの事でした。確かに最近の家は高気密高断熱で暖かいけど密閉度が高いから二酸化炭素中毒で亡くなった方もいるとかいないとか?ある程度の隙間風は必要かもよ!との事で聞けば聞くほど迷いが倍増です。(^_^;)積水ハウスとミサワに携わってる大工友達も色々教えてくれますが、まぁ、お高い(^_^;)紹介で安くしてくれるみたいですが・・・高い(^_^;)
    結局のところ高い家で色々ケチって建てるか安いところでそれなりと思いながら好きなデザインで行くかのどちらかだとは思うのですがなかなか決めきらない(^_^;)土地代として3000万以内で建物代で2000万くらいでと思ってるのでやっぱり、アイムかな(^_^;)どちらかといえば場所重視なので。

77. 79 匿名

アイムは打合せの提案力が全くないわ…確かに自由には出来るけど、全部自分達で調べて、こうしたい、あぁしたいと発信し続けないといけない。あちらのアドバイス受けてたら普通の家にしかならないよ。言われたらするけど、敢えて提案はしませんって感じかな。だから自分達で時間と労力を費やしていろんな所から知識を得ないといけないよ。

78. 80 契約済みさん

アイムとは関係ありませんが上の方に少々アドバイスです。
    うちも現在建築中ですがはじめはかなり迷いました。
    事実アイム・エスバイ・ミサワ・わう・ヘルシー他沢山周りました。
    その時に重視したのが長く住める家=結露の出来にくい家でした。
    カビハウスにはしたくなかったので!
    その結果ウレタン断熱・LowE樹脂サッシ・24換気にたどり着きました。
    お友達の大工さんが言うのはよく分りますが実際なぜ結露が起きるのかどうすれば結露し難くなるのかを
    勉強されよく理解している所で建てるのだベストだと思います。
    外断は断熱材の上に外壁ですよ~外壁のサンプル持ったことありますか??
    はっきり言って重いです。無い釘で打つとやはり耐久性に問題が残るような気がして却下です。
    ちなみに私の場合は約40坪で2200万を切るぐらいです。
    住宅エコポイントに合わせるために少し投資しました。
    良い建築屋さんと巡り合えれば良いですね。
    同じ岡山の方なのでがんばりましょう!

79. 81 契約済みさん

↑すみません誤字ありました。

無い釘で打つとやはり耐久性に問題が残るような気がして却下です。

長い釘

の間違いです。すいません。

80. 82 岡山市内の者

契約済みさんはじめましてm(__)m貴重なご意見ありがとうございます。
    もちろん結露はかなり重要なんですが、一番のポイントはロックウールだろうが、外張りだろうがウレタンだろうが大工の腕が重要な気がいたします。やはり何と言ってもロックにされる方が多く大工も施工に慣れている点があると思います。だからと言ってロックだからいいとは思いませんが、ウレタンは隙間なく吹き付けができ結露には非常に良いとは聞きますが施工に問題がある場合もあると聞きます。せっかく良いものを採用しても大工の腕次第ではその良さを発揮できない場合もあると聞きますが契約済みさんはどこでその信用を得られたのかをぜひ教えて下さいませm(__)m私もウレタンにしたいのですがあと一歩踏み出すきっかけが欲しいのですが(^_^;)

81. 83 契約済みさん

岡山市内の者さま
    今晩は、岡山市内の者さんのおっしゃる通りロックウールは施工業者の腕によりかなり性能の差が出るみたいです。でもちゃんと気密テープを使いこなし隙間なく入れれば低コストでもウレタン断熱と変わりはないらしいです。原価はカスみたいな金額です。一軒当たり10万てとこではないでしょうか!うちの場合壁70と屋根100で約65万です。岡山県でウレタン断熱はどこの建築屋さんでもできるとは思いますが施工自身は下請けがしますので腕はそこの下請けメ-カ-次第ではないかと思います。県内では施工会社は3社ぐらいではないかと思います。そもそも私がなぜそこに決めたかというのはそこの監督さんがとても細かく仕事には妥協をしない方だからです。大工さんも納得できる方しか使ってません。
    めぐり合わせは大切でそこでウレタン断熱やセルロース断熱を初めて知りました。知らなければSXLのLoopで決めてたと思います。参考になれば幸いです。

82. 84 岡山市内の者

契約さん今晩はm(__)mいやー、勉強になります。契約さんはアイムではないんですよね?
    今後も、こーゆー所は気を付けたほうが良いという所がありましたら色々教えて下さいませ(>_<)

83. 85 契約済みさん

岡山市内の者さんこんにちは!
    すいませんアイムでは無くてアイムも価格がとても魅力だっので候補には入れておりましたがローコスト系は安くする分下請けを値切りますから仕事内容もそれなりになると聞きやめました。レス違い指摘されてのいけないのでこれ以上他のことは投稿しませんがとにかく親身に建ててくれる建築会社をお選びくださいね。高い買い物ですしね!がんばんってください。

あと断熱のところで補足です。私は建築中の他の現場でウレタンを吹いた後とすでに住んでいる方の家を両方見学させていだきました。1月に見に行きましたが現場なのに暖かったす。

84. 86 匿名

一度見学に行こうと思っています。 資料請求はしました。気になってはいますが… 建てた人達の意見を聞きだいです。値段も手頃で自由設計が気になります

85. 87 匿名

最低です。
    現在建築中ですが打ち合わせと間違えだらけで本当に頭にきます。間違えを指摘しても特に謝罪もなく直せばいいんでしょって感じ。
    我が家、新築なのに修正ばかりになっています。
    おかげで完成予定も大幅に遅れて…
    もう迷惑かけられまくりです。
    営業やコーディネーターは口では良いことばかり。何でも出来ますはいはい、って調子。

でも実際に建てだすと大工や現場監督には全く伝わっておらず、仕様と違った施工や部材の取付が10箇所以上!!

泣きたいぐらいです。

安かろう悪かろうまさにこれ!

86. 88 匿名さん

安さに飛び込み返り討ちにあった貧乏人の87。

87. 89 入居済み住民さん

NO87さん アイムの家の問題より頼んだ会社・営業の問題では???

88. 90 匿名さん

87の人は家どこ?

見に行くよ。

金も払わずに文句言うな

89. 91 匿名さん

>泣きたいぐらいです

そうだ、もっと泣け!わめけ!
    そして、もっとケツを振り、踊れ!

もっとお前の馬鹿話をしろ!
    お前を笑ってやる。

90. 92 匿名

90 絶対あんた営業だろ(笑)

91. 93 もう できていますが

87さん。
    うちも そうです。

まあ、家なんて3軒たてないと満足できないということですから
    と 自分を励ましています。

負けずにクレームばんばん いいましょう!!

92. 94 ふくみみ

みなさまこんにちは。その後みなさま。特に建てる予定でいらっしゃった方で、完成なさった方、いかがですか?
    満足度、アフターなど、’デマ?’と感じるような書き込みや大工さんたちの噂もまるで’リーズナブルだから安くされる大工さん達のやっかみ?倒産させようとして?’みたいな噂が過去にありましたよね。
    それぞれのみなさまのその後をこれからアイムにしようと思い始めております。引き続き情報の程、宜しくお願いします。
    【画像】私の希望のTYPE、NEXTⅡ です

1. みなさまこんにちは。その後みなさま。特に...
  93. 95 ご近所さん

いろいろとご近所さんのHM見てきましたが、アイムの営業、大工には少しがっかりしてしまいました。

まず、地鎮祭の時ですが身内の方は、ウチのブロックに座り(ちょうど日陰)子供達は花壇で遊んだりと、すき放題
    され断りも挨拶もない状態でした。営業の方も見て見ぬ振りのように感じました。

大工さんは、休憩の度に私の家をジロジロ見るし、さらに玄関を開けると目の前にいるしで・・・
    まぁ~(施工的なものを)見るのは構いませんが、普通はそこまでは見ないと思うのですがね。

施主さんとは、今後の付き合いもあるので我慢できるとこまではしようと思いますが・・・

ちなみに、私の知り合いはアイムで建ててよかった~(広告にも載ったり)って自慢してましたが、
    雨漏りして元気がなくなりました。結構ヒドかったみたいです。

94. 96 ふくみみ

>No.95 by ご近所さん 2010-09-07 16:29 さん

雨漏りの件は事実なのですか?
    そして速やかに対処してくださったのでしょうか。

雨漏りなんて・・起きます?
    本当に?でしょうか。

今一度確認させてください、いろんな意味で。

95. 97 ご近所さん

雨漏りの件ですが事実です。

岡山市海吉 K様邸

翌日には対応してもらってましたよ。

本人曰く、大雨だったからねぇ~って言ってました。

6月末ごろのことだったと思います。

96. 98 ふくみみ

NO.95 の書き込み文章からの印象と、雨漏りで元気がなくなって・・などのくだりに客観的に失礼ながら悪意を拭えなかったもので念押しさせていただきました。ご容赦くださいませ。

事実としましては翌日に修理に来られたのですね、分かりました。
    了解です。

他を巻き込む行事の時は、施主はもちろんのこと、近隣の人格、アイムの中での営業マンなどのキャラや力量など、要はそういうことですかね。

確かに我が家の近隣のアイムさんも上(バック?=実際に工事を行ってくださる工務店)の社長の姿勢によりけり、また、その方とアイムサイドの若い営業マンとの関係の良し悪しなども、大きく私たちに信頼感を左右させるもの
    があるという事を強く感じています。

そろそろアイムさんか他を選ぶか・・というところです。
    ありがとうございます。

97. 99 購入検討中さん

雨漏りは「重大な瑕疵(問題点)」ですね。
    ではその方は保険を使っちゃったのでしょうね。

建築基準法で定められているので雨漏りは必ず保証してもらえますが
    雨漏りしなくなっても屋根裏に湿気は残るだろうし・・・
    ちょっと酷すぎますね・・・
    普通ではありえない欠陥住宅ですね。

98. 100 検討中

宮城県のアイムの家で検討中です。
    シロアリ対策のパッキン方で情報がありましたら宜しくお願いします。

99. 101 検討中

100です。

パッキン法です。

漢字が間違ってました。すみません。

100. 102 購入検討中さん

>No.97 by ご近所さん 2010-09-09 14:15

こんにちは、岡山市海吉 K様邸 のご近所さん。

いくらイニシャルとはいえ海吉まで明記してしまえるのですね。
    相当数のHMさまをご覧になっておられるとの事、
    ところで おたくさまはどちらでお建てになられたのですか?
    ご満足にお住まいのことと存じます。
    是非、検討の中に入れたいのでご教示いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

1. こんにちは、岡山市海吉 K様邸 のご近所...
  101. 103 匿名

アイム(岡山)とカムカムで悩んでます。
    まだ見学会しか行っておらず、事務所には行ってません。
    カムカムは、見た目が好みで、見学会に社長さんがいて愛想もよく見学会を見に来てた建築済みの施主さんからも話聞けたりと良かったです。内装とかも好きな感じでしたが、間取りは自分たちの理想よりは狭く…次回の見学会に期待したいかなーと。
    アイムは、見学会で好みな建物じゃなかった(内装の雰囲気と外見)こともありますが間取りは、そこそこ好みでした。
    ただ話した営業さんが私的には微妙でした。。。
    でも、自由設計にはすごく惹かれてるので懲りずに見学会とかも行きたいなーと考え中です。
    決め手がよくわからず…最終的には営業さん次第になっちゃうのかな…。

102. 104 そろそろ選択

こんにちは。

カムカムさん?は岡山オンリー(地方)の会社で、アイムの家は 岡山発祥で、全国ネット化しているネットワーク会社(アキュラホームのように)ではないでしょうか。
    外観はどちらもイマドキな感じの建物ですね。
    私ならHMまでいかないまでもアイムさんを選択しますね・・。

103. 105 購入検討中さん

>大工さんは、休憩の度に私の家をジロジロ見るし、さらに玄関を開けると目の前にいるしで・・・
    >まぁ~(施工的なものを)見るのは構いませんが、普通はそこまでは見ないと思うのですがね。
    ・・。出て行ってご自分から挨拶のひとつでもすりゃいいのでは?そもそも普通は、て何なんでしょうね・・

>施主さんとは、今後の付き合いもあるので我慢できるとこまではしようと思いますが・・・
    ・・最初が肝心。我慢なんて後々にたまった方が良くない結果を生みかねませんよね・・

>ちなみに、私の知り合いはアイムで建ててよかった~(広告にも載ったり)って自慢してましたが、
    >雨漏りして元気がなくなりました。結構ヒドかったみたいです。
    ・・自慢と取るのはお宅の主観でしょう。元気がなくなりましたもお宅の主観でしょう・・

ま、当方はお宅の望みどおりアイムとはご縁は切れそうですが。

104. 106 他社で建てます

アイムさんの評判はまちまちですね。

自由にしたい人にはいいかも。
    でも自由でもインテリアコーディネータの作った家になったら、思ったほどセンスがないし、しっかり考えて作ってください。

昔はローコストなお家でいっぱい売ってたようですが、最近は割りに高くなりましたね。

会社が付加価値をつけて高くしていこうっていう意味で路線変更したのでは。

その分昔のお家よりはセンスはあがっています。

グレードはあげてきているようです。

有名ハウスメーカーよりは良いと思いますよ。
    きちんとした知識を持っていれば、有名ハウスメーカーよりは良いお家が建ちます。
    有名ハウスメーカーは高いうえに、ホントに自由度がない、営業マンが建てる家は知識とセンスがない、建築士が建てた家とは違いすぎる。
    風の通りや使い勝手をきちんと考えているか、見比べたらはっきりわかります。
    アイムさんとは何度も話しましたが、ハウスメーカさんよりはかなりマシですが、アイムさんと他の工務店さんとまたきちんと話してみてください。

アイムさんだけとかハウスメーカーさんだけっていうのはこわすぎます。

どこもどのメーカーや工務店などでも、同じです。
    合う合わないがある。

自分は建てる業者を決めるまで、結果8年近く色々とまわりました。
    おかげでアイムさんがローコストから伸びて、今のコーディネーターが建てる家までみることもできましたが・・・。
    20社以上まわりました。
    はっきり言ってどこも一長一短です。

ただ、家っていうのは絶対にお金は儲けてくれません。

安かろう悪かろうはダメ。
    ただの悪かろうはもっとダメ。

アイムさんは悪くはないですよ。でも割りに高くなるかも。

割安できちんとしてたらそれが一番。
    ちょっと割高でもきちんとしているならそれも大事。

はっきりいってどこも一長一短あります。

安かろうっていっても、高い買い物ですよ。

きちんとしてないとね。

自分は良い建築士さんがいたのでほかの工務店にしましたが、アイムさんも悪いとは思いません。

ただ割高かなって気がして、ローコスト時代を知ってたら無理です。

本気で家を建てたいなら、良い営業さん、良い建築士さん、良い工務さんや大工さんなど、下請け先があるならそこまでしっかり調べて頑張ってください。

完成見学会も大事ですが、実際に何年か住んでいる人の話をしっかりきいてみるのもいかがでは。

個人的にはハウスメーカーさんはお勧めしません。宣伝費を払ってあげるのも・・・。
    お金のある裕福な方にはお勧めしますが。

オリジナリティーを望む方や、コスト面で色々と考える方は、工務店もしくは建築士をお勧めします。

アイムさんもそのなかの一つなので、しっかり比較検討してみてはいかがでしょうか?
    気持ちよく建てれるところを選べばそれが正解です。

どこも一長一短はあるので。
    家を払っていくために働くみたいなことにならないような良いお家を作ってください。

家はどこも古くなります。
    そしてメンテナンスとかはどこも間違いなくいりますから。

家はお金は儲けてはくれませんよ。

105. 107 私も他に決めました

そうなんです。
    思ったほど割安感はない、いいえ、ほとんど安いと思うことはなくなりましたね。
    実際見積もりを出していただきましたが、’アレはいくら’、’コレはいくら’と言うように
    釘一本に至るまで・・と仰ってたし、実際キッチリ見積もりされていました。
    結果、王手のHMと変わらない価格帯になっていましたね。
    コーディネーターさんを雇ったからなの?でしょうか。

あと、いわゆるカッコイイ家はどこのメーカーや工務店も結構同等なレベルになってきた感じがします。
    逆にそういったモダンな外観のモノ(ガルバリウム合板、Kスパンをはじめ・・、またツートンなど)を
    どこもこぞって手掛けておられるような風潮になってきたという感じですね。

そうなってくると営業マンの人となりや知識の豊富さ、人間の厚さ言葉使い、考え方(マイナス思考な発言)など、そういった面も着工、引渡しまで
    長きに渡りますのでそういう面でのストレスは可能な限り軽減したいものです。

業界のみなさま。事にアイムさんにかかわらず他業界からの転身という方が少なくないのでその点は頼みます!って感じですかね・・。

1. そうなんです。思ったほど割安感はない、い...
  106. 108 他社で建てます

私も他に決めましたさんのいうように、安くはない。
    安いと思って建てたり選んだりする会社ではなくなったようです。

会社的に、社員さんも増えて規模も大きくなりましたし、会社の名前が売れて、若い人が多くアイムさんで建つようになったから、安いってイメージはもうつけたくないって感じで、会社自体が変わったように思われます。

まあそのままいくと某大手メーカーみたいに安い家っていうイメージがついてしまって、大きくなったとき、利益率のある付加価値をつけていくのに大変になるからだと思われます。

何年もみていくとそれぞれの会社で思惑がみれます。

どんな会社でも、会社である以上利益をあげないとやっていけれないっていうのはあります。

そういうなかでどこの会社がまっとうなことをして、正しく利益をあげているか、お客さんからお金をとりすぎてないかなどをしっかり比較検討をしていく必要性があると思われます。

ある程度の着工件数ももってないと、そこから社員の給料などを出していくわけなんで・・・。
    それに、メーカーなどに対する交渉力なども着工件数がないところでは、厳しいものがあります。

そういうのを踏まえて、社員数と売上やいろんなところからの情報を集めれば、すぐ会社の色は見分けれることができます。

自分は長い間とにかく交渉と、検討をしながら、自分のなかでの比較検討で、自分にあった業者さんをみつけることができました。

もちろんうまく交渉して、値段を上げず、グレードアップと、融通をきかせてもらえるように交渉していきました。
    知識がないと交渉もできません。
    無理がありすぎても、手抜きや雑な工事などになってもかないません。

ホントよく検討してみてください。
    地盤改良とかホント見えないお金なんて、いくらかかっているかなんてわからないんですから、ただ、べらぼうにかかるものではないです。
    某大手メーカさんとかは、下請け先で地盤改良でかかった正規のお金に倍近くのお金を乗せてお客さんに請求しているようです。

まあどこのメーカーや工務店でも同じですが、そのあたりは良心が見え隠れします。

どんなものでも掛け率とかもありますし、ホントの値段っていうのをしっかり把握してください。

材料費とか、キッチン・お風呂などでも、総額でいえば、トータルしても微々たるものです。

人件費と、宣伝広告費などがお客さん一軒一軒に乗っかっているんですから、それがどのくらい乗っかっているのかっていうのを把握した上でしっかり、交渉してください。

会社の良心がわかれば、どこの会社と仲よくしていくのが自分とあっているのかはすぐわかります。

あと営業の人に厳しい質問をしてください。
    自分はわかっててそういう質問をドンドンしましたよ。

何年も本気で家を考えたら、その辺の営業より、豊富な知識を得れるはずです。

結局何社もまわっても最後は一社でしか建てれないわけなんですから、うまく他の会社を使いましょう。

とにかくほんとに知識をもったうえで、自分たちのためにより安く、より良いものを建ててくれると感じる会社を選びましょう。
    やる気がない会社なんてもってのほかです。
    ただ、営業だけが売るために必死っていう会社は論外です。

いっぱいまわれば親身になってくれるような人たちと出会えるはずです。

アイムさんで建てようって思っている人に助言です。

インテリアコーディネーターが建てる家より、おそらくあなたが思う家の方が素敵な家になるかもしれません。
    自分のセンスで頑張ってください。

もし頼るのであれば、センスある建築士かそういう建築士をもった工務店などに頼るのが懸命だと思います。

自分のまわりでも数人アイムさんで家を建っています。
    人によって評判は良し悪しですが、アイムさんのなかでしっかり交渉してみて良い家を建ててくださいね。

107. 109 匿名

来年建てる予定です。営業の方が親身で親近感が湧く素敵な方で、主人も私も気に入り、アイムに決めました。

108. 110 アイムの対応に痺れをきらしボツ

名前通りです。
    気さくで素敵な方だった(営業ですもの、そうじゃないと営業マンとは言えないですよね^^;)ですが、軽さが災い?いつまでたっても連絡がなく、やはり人員を最小限でなさっておられるからか、2件も着工すれば他(新たな客)が折角アプローチしてきているというのに野放し、不本意ながらデザインだけ持って他にいきました。おなじように人員は最小限でなさっておられましたが、そこは迅速な対応に、豊富な知識、人間としても気軽より上の尊敬できそうなアタマの切れる営業マンだったので、他に決めました。春、着工します。

109. 111 匿名

設計図は、ほぼ決まっているので、うまくいけば今年3月〜工事が始まるので、ここでご報告できればと思います。

110. 112 匿名さん

アイムの家のホームページで40坪弱で1400万とかのお家が何パターンか載っていて気になります。
    実際、坪40万であんな家が建つものですか?
    見積もられた方がいたら教えてください!
    あと、標準設備(キッチンなど)はどんなものがあるのでしょうか?

111. 113 匿名

多分ですが
    ホームページやカタログのまま、契約する方は、あまり、いらっしゃらないかとおもいます。

自由設計なので、希望などを言っていくと、やはり、上回りますね。

私は、今設計図がほぼ決定していて、これから、キッチンやクロスなどを選んでいく段階です。

進みましたら、また、ここでご報告させていただきますね。

112. 114 宮城県名取市

今回の震災で震度6強2回、津波(1,5m)にあいました。

被害状況は床上浸水による床下の断熱材及び床材は交換が必要だと思います。
    またエコキュートもだめになりました。
    しかし地震による建物被害が全くありませんでした。

結果的にアイムさんで建ててよかったのかなぁと思います。

2階ベランダから見る光景は破壊の限りですさまじいですが
    我が家は何事も無くそこにあります。

新築6ヶ月です。

113. 115 匿名さん

>>114
    心中、お察し申し上げます。
    閖上の赤貝がもう食べられないかと思うと震災には直接関係のない私もちょっと切ないのですが、そちらはそれどころじゃありませんよね。
    一刻も早い復興、お祈りしております。

114. 116 アイムの家検討中

アイムの家で資料を取り寄せました。

お安いようですが、実際みなさん、建坪何坪の家をおいくらくらいでお建てになったかお聞きしたいです。

諸費用を含まず、本体価格のみでお願いします。

また、断熱材(高気密高断熱)など家の性能はいかがなものでしょう。(住み心地)

耐震等級3などとるために追加はでましたか?

キッチンはヤマハ、洗面所やお風呂にこだわりはありません。

ニッチを数箇所つけたい・・・くらいしか、こだわりはないです。

HPに載っているようなおうちを建てたいと考えています。

115. 117 愛知の匿名さん

アイムの愛知県で建てられた方いらっしゃいますか?

資料請求してみたら、自由設計でなかなか気に入るデザインのものだったので
    検討したい為、愛知県での情報が頂きたいです。

宜しくお願いします。

116. 118 検討中

宮城のアイムの家と、岡山のアイムの家、系列?

宮城のアイムの家は、三和って会社が大元で、アイフルホームもフランチャイズしているようですが。
    宮城のアイムって、独立採算性で動いているのであれば、小さな会社ですよね。

対応の迅速性ってどんなもんなんですかね。
    安く建てて、アフターもされなかったり、ましてや今後の震災が起こりうる状態でそこが一番心配。

友人の知人は、アイムで建てたそうですが、会社のやりかたに怒りすらこみ上げると。
    契約された方や、既に住まわれている方からの情報をお伺いしたいです。

117. 119 契約済みさん

詳細教えて頂けませんか?

118. 120 匿名さん

宮城在住のものです。(118さんではありません)
    アイフルホームで建てましたが、三和さんはアフターとメンテ担当のグループ会社といった紹介を受けた記憶があります。震災後はなかなか連絡が取れなかったのはありますけど、ガソリン確保に奔走しながら少しずつ建てた方の様子を見に回ってると言ってましたね。家は4月入った位で来たかな。その前にメールで被害状況の確認連絡が入ってた気がします。担当さんによるかもですけど…。家は実質たいした被害が無かったからで、被害があった方なら、もっと早くしてもらいたいと思われたかもしれませんね。

今でも軽微な調整(建具の調整程度)の依頼をメールですると、返信あるまで2週間位かかります。1人の担当件数が多いみたいですよね。連絡ないな!と初めはプリプリしてましたけど、忘れられたり、やると言ったきり音沙汰なし!というのはまだ無いので、だんだん慣れてきちゃいました(^-^;)。

119. 121 入居済み住民さん

宮城在住です。 

実際住んでみて満足しています。
     ただどこも同じかもしれませんが、注文住宅、自由設計というだけあって
     自分でもかなり勉強しないと、いい家はたたないと思います。
     イメージだけ伝えて丸投げするとありきたりの家ができてしまいます。
     部材は選ぼうとすれば種類はたくさんあります。
     自分で調べて、営業さんにお願いすることをお勧めします。
     営業さんの提案は一般的すぎるので、、、

こだわると金額もそれなりにいきますのでお気をつけて!

120. 122 匿名

大手のHMに比べて、若干割安に感じたため何度か商談をしましたが候補の中からはずしました。
    121さんがいうように、注文住宅、自由設計というものが「施主まかせ」にされてしまいます。
    私の担当営業マンは提案力がまったくなくがっかりしました。

私なりに色々調べていたこともあり、新築の計画が形になりだしてから、そこらの営業マンより知識が無駄につきすぎています(笑)
    そんな知識は表に出さず、何も知らない振りして営業マンに質問すると明らかに適当な回答・・・。
    分からないことがあれば調べます、とかあれば少しはいいのですが・・・

数回の打合せの中で担当営業マンからのまともな提案もないので、全体像もつかめず、いい加減見限りました。
    きっと建てたあとも、「施主まかせ」でこちらから連絡しない限り、まともなアフターフォローもないのでしょう。

このHMで建てるのであれば、営業マンより知識をつけて、ひとつひとつの内容に注文をし、確認をしていかないと不安です。
    大手HMは、そんなところまで対応してくれたんだ、という安心があるのだと思いますが、アイムは、施主が汗をかいて苦労しないといけないようです・・・。

121. 123 ほっか他にしました

愛知のアイムさんはHPなど拝見しましても充実している印象を受けます。
    残念ながらわが県はNGでした。

いわゆる’アイムの家’という名のフランチャイズといったところでしょう。
    一概に’良い’、’悪い’は言えないですね、結局地元の工務店だったりしますから。
    ちなみにウチは最終的に ○山工務店 の社長の名刺が出てきましたよ。

122. 124 購入検討中さん

愛知県では、アイムギャラリーという名前でやっているみたいです。
    担当者さんが熱心でいいなと思うのですが、耐震についてはまうか知って見えるかた教えて下さい。
    担当者さんも、社長さんも、他にも何人かは元積水○ウスの人みたいで、大手での知識の元、大手ハウスメーカーよりは安く建てられるならいいなと真剣に検討中です。

愛知県で建てられたかたはみえないでしょうか?

123. 125 物件比較中さん

どうなん?

124. 126 匿名

まだ検討中の身なので、住み心地は分からないんですが、頂いたパンフレットに載っている建物は約30坪で1300万前後ですね。デザインによるとよると思うのですが。

125. 127 ほっか他にしました

2、3度アイムの事務所に出向きました。実際の見学会も見に行きました。が、ちょっとした手づくりの冊子だけは届くものの(とても薄く内容もすくなくありきたり)、いかんせんコチラから何度も質問したりアクションをかけているのにも関わらず、レスは遅い。要は手が足りていなかったのですね。たいがい、いわゆる地元の○○組、的なところがアイムの家を名乗っているので、結局はアイムではなく、窓口だけ若い兄ちゃんとパートの女性、そして家を建てるのは年配のおっちゃん達のようでした。結論として、『しびれを切らして他社に決めました』想い入れはあったのに、ご縁が無いとはこの事か、と痛感しました。結果、長期優良住宅を建てるチャンスに恵まれて良かったです。

126. 129 ほっか他にしました

>128 匿名 さん
    はいそうです、近隣県です。

127. 130 匿名さん

アイムの家は標準仕様などは全国統一で決まっているのですか?
    キッチンやフローリングや建具など・・・
    それとも、頼む工務店によって標準仕様はばらばらなのでしょうか?

私の家の近くの工務店は標準仕様には食洗器や浄水器や浴室暖房乾燥などは入っていないらしいのですが・・・

「坪単価だいたい45万で考えて下さい。」と言われたのですが・・・
    因みに坪単価×施行面積 で計算するらしいです。

128. 131 匿名さん

アイムの家とは基本的にどんな商品なのですか?

断熱材などは?

129. 132 契約済みさん

東海地区でアイムの家で契約済みです。

規格住宅ではなくて注文住宅をローコストで建てたいと人にはオススメかなと思います。
    お金かければ何でも出来ます。パンフ通りならかなり安いですがありきたり、今の流行りの家って言う感じです。

我が家は間取り等全てこちらで提示したものを手直ししてもらいました。
    担当してくれた人が課長職で結構融通のきく感じで大変たすかりましたが
    担当しているお家が基本モダンな感じで我が家とはぜんぜん違います。
    営業さんの後はそれぞれその人の好みに合いそうなコーディネーターさんが付きます。
    その人と具体的な話を進めますが、契約後じゃないとコーディネーターさんとはお話できません。

ただ契約前に見学会なども合わせれば10回ほどもちろん無料で相談に乗ってくれました。
    アイムの家という規格で建てる工務店っていう感じですね。
    営業さんも、半ハウスメーカー、半工務店みたいな感じですと話していました。

見学会では1回1回まったく方向性の違うお家だったので どこで建てた かは解らない感じです。
    (パナっぽいとか、一条っぽい とかありますよね。)

130. 133 契約済みさん

>131さん
    岡山の本社(アイム・コラボレーション)さんは、今までは『高性能グラスウール』を使われていたのですが、最近は『アクアフォーム』という『発砲断熱材』を標準にしようとされているようです。3月25日に構造&断熱性能の見聞会を開かれますよ。岡山の方でしたらぜひ見に行ってください☆

ちなみに、アイム・コラボレーションさんは色々なところまで自由に設計・提案してくれます。自分ですべてを考えていきたいという方には、標準仕様の物から、オプション(標準の物ばかりだとかなり安く建てられるのですが、オプションをどんどん追加していくと、どんどん高くなりますよ 笑)になる物まで、色々と提案してくれます。モジュールも『尺モジュールを基本として、廊下や階段、トイレだけメーターモジュールに』とかも考えてくれます。
    また、自分で考えるのが面倒、どんなものがいいか説明しづらいという時には、『TVステーションはこんなものが良い』とか、『内装はこんなイメージで』という資料を提示したり、イメージを簡単に伝えたりすると、次回の打ち合わせのときに提案をしてくれたりします。

営業の方やコーディネーターの方、社長さんもとても良い人だし、わかりやすく説明してくれます☆また、無理な売り込みはされないので、とても好印象を受けます!もちろん、人の好みは様々なので何とも言えないですが、色々なメーカーや工務店を見てきた(15社くらい?)私の中では、、その中でもトップクラスでした♪(他社の悪口を言われない姿勢が好きです)
    ただ、忙しいからなのか、見積書にミスがあったりもするので(これは、どこのメーカーも一緒なのかな?)、自分でいくらかは確認されることをお勧めします☆

というわけで、岡山のアイムの家は、自由に家を建てていきたい方、しっかりされている方には、とても良いと思いますよ☆ホントに、毎回の打ち合わせが楽しみです☆

131. 134 匿名

愛知県のアイムギャラリーさんにお世話になっています。

担当の営業の方はとても良くしていただき、知識も豊富で安心して任せられました。いろいろと提案してくれるし、ローンなんかもしっかりと教えてくれましたよ。その方も元積水○ウスって言ってました。

耐震については等級2が標準みたいなので、私達もそのようにしてもらいました。等級3や制震なんかも追加したりできるみたいです。長期優良住宅です、とも言っていました。

予定していた予算よりも若干高くなってしまいました(私達がいろいろ追加してしまったのでしょうが無いのですが(笑))が、出来あがりが楽しみです。

132. 135 アイムの家

滋賀県のアイムの家でマイホームを建築しました。
    値段の安さ、色々なめんで融通が聞くことからこちらに決めましたが、正直業者選び失敗しました。
    あまりにも仕事がいいかげんすぎて腹がたつぐらいです。
    値段が安いにしても施工レベルはそれ以下でした。

133. 136 ほっか他にしました

そうなんです。うちも岡山の近隣の県住民ですが、勤務地の近隣に建設を始めたアイムの家をずっと見守ってきましたが、業者が現地に到着していきなりタバコをバカバカ吸う、ケイタイでペチャクチャ話し込む、、休憩時も近隣に対しての配慮が全く無く、子供の通学路に面している為、大人としてとても恥ずかしい行為を見せ付けられ続けました。完全にアイムのイメージを下げるばかり。肝心なアイムサイドもスタッフが最小限の人員な為、質問や問合せの対応も2週間経過しても・・、挙句こちらから出向いたり、悪びれずにメール返信だったり、これ以上イメージを下げないで!!ってこちらが買いかぶりすぎたのかもしれませんね。いや、期待していたのですよ!裏切られた思いです。残念です。でも他社にして良かった。だからNo.135さんのような実際に契約、建設された方の声は貴重ですね。もっとupしていただきたい。

134. 137 購入検討中さん

岡山で新築を検討中なんですが、仕事の関係でお世話になっている一級建築士の方から『アイムコラボレーションは良くないから止めとけ』と言われました。
    何でも、その方が付き合いのある職人さんがアイムで仕事を受けた時に、あまりのいい加減さにビックリされたそうです。その建築士さんも、あそこは一級建築士が居ないから構造上にも問題がある物件が多いとも言われました。
    正直、値段の安さと、要望をその場で形にしてくれる私製からアイムさんに決めようと思っていたのですが、今になって迷っています。やっぱり止めた方がいいんですかね?

135. 138 匿名

一級建築士がいるいないと構造の問題あるなしは関係がない。
    情報源はその建築士のみのようだから、バイアスは大きいな。
    他からも情報を得る努力をしてみ?

136. 139 ほっか他にしました

>137
    はい。やっぱりヤメタ方がいいです。

そんな悶々とした気持ちでしたらね。
    その辺のお試し商品のお買い物 じゃないんですからね。

>値段の安さと、・・
    安かろう悪かろう って使い古された言葉はご存知ですよね?

そして、結局は 自己責任 という言葉で括られると。

137. 140 検討中

137さんそれは確かな情報ですか?岡山のアイムは1級建築士事務所ですよ、
    しかも長期優良住宅仕様なので耐震性とか省エネ性能とかも計算で明示しないといけないようになっているらしいけど。
    138さんの言うように他でも情報を取ってみては?

138. 141 入居済み住民さん

埼玉県入間市で、5年前ぐらいに、アイフルホームで、家を建てましたが、その後、アイムの家に、会社自体が、変更になりました。スタッフの方々は、あまり、変わりなく、とても、信頼していましたが、今回、がっかりしたことがありました。

5年目の、定期点検も、済んだばかりに、お湯を使うと、水圧が下がり、次の日に、電話してみるが、お休みだったようで、電話がつながらず、残念!と思い、漏水をしていたら、困るので、市の水道局の人に、来てもらい、チェックしてもらう。異常なし。
    次の日に、どうしていいかわからず、アイムの家に、電話したら、上棟で、行けないので、「ガス屋さんに、電話して」、と言われ、しょうがないかーと、ガス屋さんに、来てもらうが、異常なし。困ったので、次の日に、アイムの家に、連絡。来てくれたが、「明日、水道の業者さんに、会うので、話して、来てもらいます。」と、次の日、業者さんにだけ、来てもらい、バルブがダメということで、交換してもらうが、直らず。その後の修理は、パイプを変えてみないと、わからない。変えたからといって、直るかどうか、やってみないと、わからないとのこと。
    うちでも、途方に暮れていた、その夜に、アイムの担当者から、電話があり、「今日の工事費用、3万かかり、もし、配管工事をするなら、あと、3万かかるとのこと。言葉は、柔らかでしたが、アイムの家は、この件には、もう、関わらないので、我が家と、業者で、勝手にやってくれと、受け取れる発言!

さんざん、またされたあげくに、直ってないのに、3万もショックでしたが、それ以上に、今までの信頼が、崩れ落ちました。
    その夜、主人と話、直る当てのない工事は、やめて、もう一度、給湯器のメーカーさんに来てもらおうということになり、点検してもらったら、給湯部分の電気系統の部品の,故障と分かり、良心的な、金額で、直すことができました。
    今回のことで、一番、対応が、速く、丁寧に、見てくれ、良かったのは、最後のメーカーさんと、水道局の人たちでした。
    主人は、「何も言わなくていいと」言いましたが、正直、私の中では、納得がいかず、眠れない日々でした。

これから先、知り合いが、家を建てたいと、言っていたら、辞めたほうがいいと、アドバイスしていくことでしょう。

139. 142 ほっか他にしました

>141 さん

それはアイムさんが悪いのではなく、FCに加盟している単に地元の業者の在り方でしょう。
    私が在住の件は「ユニバーサルホーム」がつぶれました。でも、全国的にはありますよね?
    要するに、アイフルホームとFC契約を結んだ地元の業者が業績悪化で、アイムさんに鞍替えでもしたのですかね?

私結局アイムさんでは建てませんでしたが、ユニバーサルホームが当時「構内禁煙」をうたっていたのがポイント化高く頼もうと思っていたのですが地元業者がつぶれてしまい他をあたりました。そんな中、JARBネットのFCである地元業者と出会い、その旨話すと、きっかけを探していたところだったらしく、我々の新築から「構内禁煙」になさいましたし、今では立派なセールスポイントになっていますよ♪
    少し反れましたがこんなTopixもあるという事で、これから新築なさる方のご参考になればと思います。

140. 143 入居済み住民さん

昨日、投稿させていただいた、141です。
    今朝、こちらの、書き込みを見て、アイムの家の方々が、お詫びに来てくれました。
    私は、てっきり、投げ出されたように、受け取ってしまいましたが、そうではなく、料金が、アイムの家を、通すと、少し、料金が、上がってしまうので、それでは、申し訳ないということで、業者さんと、やり取りしてくださいと、おっしゃっていただいたようです。
    これからは、迅速に、みていただけるとのことで、安心しました。
    主人の言うように、胸にしまって、おいてもよかったことかもしれませんが、投稿したことで、信頼と、安心が、戻ってきました。

私の、勝手な、思い込みで、関係者の方々を、不快な思いをさせてしまったことを、お詫び申し上げます。
    お騒がせしました。

141. 144 検討

土地が気に入っていますが、その場合条件付でアイムで建てる必要があります
    場所は鹿児島市内です。
    なんらかの情報があれば教えていただきたいです。

142. 145 ほっか他にしました

一生に一度ともいわれる高い買い物ですから、ある程度ご自身でかなりお調べになっておられるかと存じますが、’アイム’さんというより所詮地元工務店が下請けしている、つまり建てている集団なので、その地域(県)の工務店によりけりです。
    ちなみに我が県もそうでしたが、営業マンの知識が豊富とは言えなかったこと、人手が足りず、質問しても回答がとても遅く、残念でした。結果他にて建築しましたが、満足しています。災い転じて・といったところでしょうか。
    以上です。
    満足いく良い建築と相成りますようにお祈りしています。

143. 146 愛知県 購入者

今までに約30社くらい他社を見て回ってきました。

引渡しから現在まで数回ほど不備があって手直しを行っております。
    この事を社長と話し(基本的に現場監督にM社は任せている為)手直しを知らなかった、聞いてないと言われました。

手直ししても直らないので”リペア他でやってもいいですか?”と社長に聞くとウチでやってほしいと言われました。(それは私たちでもわかります。でも直ってなきゃ普通考えるだろ)

”ウチと契約しているのだから他でやるなら法律で解決する”と主張されました。
    こちらとしては生まれたての赤ちゃんがいるのにも関わらず平気で刺激臭の塗料を使われたり工事後掃除をしていかない等もありまして大変憤りを感じております。結局最後に片付け掃除をするのは私たちで散々疲れました。

とりあえず間に合わせる為に引き渡しやっておいて不備を施主から言われたら直すのっておかしくないですか?

また社長曰く、”わざわざあんたらの為に休みに職人の手配とか予定を合わせてこちらは大変なんだよ!と逆ギレされました。

”悪いけども顧客リストから外させてもらい今後一切の保証は行いません”とも言われ脅されました。

というか、出来ないなら出来ないって言えよ!

みんな社長が人柄がいい( ´∀`)
    って言うけども高い買い物だから気をつけてね。

144. 147 匿名

アイムは内断熱なのか外断熱?あと天井断熱か屋根断熱か?詳しい方いますか?

145. 148 結局下請けの姿勢、やり方

>147
    どちらが希望なのですか?また、それぞれの長所、短所を知識としてお持ちですか。
    本題、店によりけりではないでしょうか。
    お願いしたいアイムさんにお聞きになった方が早いです。

146. 149 匿名

148さん たしかにそうですね 長所 短所あるとおもいますが やはり外断熱用がいいかなぁ あと天井断熱よりは屋根断熱が希望ですね 天井断熱だと2階が暑いとおもいます

147. 150 北東北在住

自分の地域のアイムの家はアイフルホームもやってる工務店なので内断熱。
    評判は悪くないが利益率が高いので、フランチャイズ2つ掛け持ちしてもこんなに儲かるのかと怖くなりました。

148. 151 匿名さん

他社で家を購入した者ですが、某メーカーの営業マンが、数年前にローン詐欺で逮捕されたって投稿されていました。この投稿を見て疑問に思うことがあるので質問させてください。

ローン審査の時、担当営業マンさんが、実際の見積書とは違う見積書「実際より高く設定した見積?家+諸費用=実際より高く設定した見積書?」を銀行に提出するみたいなことをいっておられたのですが、このような行為は、法律に触れていないのでしょうか?

今になって見ると、詳しいことは、担当営業マンさんに委せていたのでわかりませんが、なぜわざわざ実際と異なる見積書を提出するのか?不思議です。

実際とは異なる見積書なわけですから銀行さんを欺く行為になるんじゃないかとも思えます。

担当営業マンさんを信頼していただけに、もし法律に触れるような行為であれば非常に残念です。
    法律上問題ないから、実際と異なる見積書を提出したのだと思うのですが、ローン詐欺で逮捕との投稿を見て、大丈夫かな?と疑問に思い投稿しました。

住宅業界、法律に詳しい方意見お願いします。

149. 152 契約済みさん

仮審査の段階で実際の見積額より高い額の見積書を金融機関に提出することは往々にしてあります。
    本審査での融資希望額が仮審査での承認額より増えてしまった場合に、借主によっては融資がつかなくなってしまう可能性があるため、予め多めの枠を確保しておきたいという借主、業者、金融機関の営業担当者の共通した思惑があるからです。
    ただしこれを本審査の段階でやると問題になるケースがあります。
    金融機関によって設定は違いますが、(純粋な建設費用のみ、外構工事も含む、諸費用も含む等…)金融機関と契約した使途の範囲外のものを意図的に融資希望額に含めたり、実際の支出額よりも過大な額を記載して融資を受けた場合には、金融機関との契約に際して虚偽の申請を行っているわけですから、法的に問題となるケースがあります。
    (金融機関によっても対応は違うと思いますが、多少の過大な申請は折り込みずみで看過されているのが実情のようですが…)
    金額にもよりますが過大に融資を受けた分を住宅ローン以外のローンの返済に充当したり、事業用の資金に充てたりする行為が発覚した場合には、金融機関の側もそれなりの対応をしている筈です。

150. 153 匿名さん

契約済みさん。詳しい回答有り難うごさいます。

私の場合、家の値段が1700万超で、借り入れ額が2600万でしたが、差額が諸費用というわけなんですが・・・・。

実際、どう考えても家が高すぎるとの事で、銀行2つ審査おちたんですよね。

なんだか、騙し、騙されの世界ですね。

151. 154 匿名さん

約1000万の諸費用込みの違う見積書を金融機関へ提出してあるわけですから、違法ということでよろしいですか?

それとも、問題無しですか?

152. 155 152

>154さん
    152で書いたように、法的に問題となるケースがあるとしか言えないと思います。
    (例えば信号無視のようにこのような行為それ自体が違法であると明確に条文に規定があるわけではなく、個別に条件付けも違ってくるため。)

153. 156 サラリーマンさん

アイムで家を建てました。引き渡しになりいざ入居したらエアコンがついてません。内訳には2台つくはずなのに。営業マンに聞いたら忘れてたとのこと・・・ 予算は使いきってしまったため自腹になるとのことですが納得いきません。 何か良い案はないでしょうか?

154. 157 匿名

>156さん
    見積りに入っていなくても入っていてもエアコン工事が追加ならばどちらにしてもお金を払わないと付けることができないので払うしかないと思います。
    お金があるときにつけるしかないですね。

155. 158 匿名

>146さん
    アイムの家はFCなので工務店の当たり外れはありますね。
    その工務店はハズレです。
    工事後の掃除はどこの工務店でも当然です。
    現場監督がハズレってのもありますね。

156. 159 契約済みさん

香川でアイムの家を契約しました。金額は思ったより若干高くなりましたが、ローコスト住宅にわ変わりないと思います。設備関係も値段の割には良いものを選べる思います。8社ほど、検討して、契約しましたが、いまの所はかろうじて合格点だと思います。ただし、契約してから、インテリアコーディネーターとの打ち合わせが始まるので、建材や設備を具体的に選ぶ過程で、おのずと金額は上がると思います。ただ、営業の方は、こちらの相談に対して、真剣に向き合ってくれていると個人的には思っています。もうすぐ、着工にかかりますので、また投稿します。

157. 160 ほっか他にしました

初回好感触、他のアイムさん物件も市をまたいで見に行きました(連れて行ってはくれませんでした)が、回を追うごとにスタッフ数が最小限な為、対応が遅く、2週間連絡がないこともあり、残念ながら私は結局他にしたのですが、金額は一度提示したらその範囲を超えないことも(ことこそ)誠実さだと考えます。ローンだとどうしてもオーバーしていきがちですが、現金だ!という視野で望むと良いですよ、実際我が家はそうしました。’相応’’身の丈にあった’’足るを知る’今一度考えてみて欲しい事柄です。
    失礼しました。
    良い家、良い暮らしを!!

1. 初回好感触、他のアイムさん物件も市をまた...
  158. 161 迷走中

愛知のアイムギャラリー(アールプランナー)で検討中です。アフターの定期検査や工事をしっかりやってくれるのか情報をお持ちの方みえませんか?営業さんは感じ良いのですが、、

159. 162 ほっか他にしました

>161

みなさん!
    営業マンが感じが良いのは当たり前じゃないですか!
    大きなお金が、会社にも自分(歩合、ボーナスなど)動くお仕事=ビジネス
    なのですから。

家を持つ ということをもっと真摯にスマートに考えてみることに
    再認識を、と心から、申し上げたいです。消費税UP直前だからこそ。
    もっと、ほんとうにもっと勉強に時間とお金を惜しまずに!!!!!

ローン=借金、ナシがスタンダード。借金するなら最小限に。
    時代背景など本当にsyy年前より、さらに複雑なのですから尚の事!です。

もちろん応援ありきの投稿です☆彡

160. 163 匿名

>161さん
    定期検査はこちらから頼まないと来てくれません。
    工事は推して知るべし、ですかね。

161. 164 匿名さん

アイムの家滋賀で契約をしましたが
    担当はいい加減すぎて工期も契約どうりにしない。
    担当何人か変えてもらいましたが全員駄目です。
    こちらから連絡するまでまず担当営業からは連絡きません。
    会社そのものがいい加減すぎます。
    ちなみに私は債務不履行で契約解除しました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

162. 165 ほっか他にしました

>161 163 さん

他にした者ですが、定期点検は業者の方からきちんと丁寧に案内がくるものですよ。

163. 167 ほっか他にしました

>166、&・・
    担当の方との相性や、担当の方の誠意でしょうね。
    ちなみに、せっかく建てた家への感想がそれでは悔やまれますね。
    「長期優良住宅」などですと、1年、○年、○年、、というように冊子に掲載されているのを
    いただくので 連絡がない 連絡があってもなかなか点検に来ないといった事などないですよ、みなさん。

164. 168 匿名さん

きちんとする会社はきちんとする

いい加減な会社はいい加減

あなたは、きちんとする会社でたてられたんですね。

私は、いい加減な会社だった

それだけのことです。

当たり前のことができない会社があるんですよ!
    アイムさんはそんなことないと思います!

165. 169 ビギナーさん

167さんへ
    相性。誠意。
    そんなの要りません
    する事してもらえればネ大金払ってなんで客がメーカーのご機嫌伺うようなことしなきゃいけないのかな?
    誠意とか相性とか言うのならメーカーは客を見て態度変えてるってことですか?
    それはそれで酷いですネ

166. 170 匿名はん

相性、誠意で対応変えられたらたまらんわ。私の建てたメーカーの営業担当は、オカシイ営業マンでした。

167. 171 ほっか他にしました

>169 170 &・・

取られ方が短絡的でヒートアップなさっておられるようで心外ですが・・。
    最低限、といった意味合いですし、じっさい当方もいくら誠意があっても詫び状なのに、さらに簡単な感じを間違えたり、
    アイムさんに関しては残念ながら質問、問合せしてから最短でも2週間も回答に時間がかかった事実がありました。
    当方が決めた業者の営業マンは知識が幅広く、何を聞いても殆ど、その場で返答、回答がくるとても気持ちの良い、
    さわやかな営業マンでした。そこを言いたかったのです。
    別に炎上したいワケでもなんでもないです。
    うちの地域のアイムさんは工務店と営業サイドとの風通しが良くなかったのでしょうかね。要は銀行などと同じで、
    名前と営業マンの当たり外れ的な感覚が否めず残念です。

168. 172 匿名さん

ヒートアップしていたかもしれません。申し訳ありませんでした。自分が選んだメーカーが良くないと思うのは、自分の見る目がなかっただけですね。

169. 173 匿名さん

ほっか他にしましたさんにお答えいただきたいことがあります。

私が建てたメーカーの営業担当に、お礼を言ったとき「あなたの言葉からは、ありがたいという気持ちが伝わってこない」と言われたことがあります。

この発言、どういう意味だと思われますか?

私に対して恨み又は相当気に入らないことでもあるのでしょうか?余程のことがない限りこのような発言は出てこないとおもいます。

この発言の意味を直接営業担当に問うと、「いい家を建てたという自信がある」と言いました。

率直にこの営業担当は頭がおかしいのではないかと思います。

購入して、ここまで偉そうに言われる筋合いないと思います。このメーカーがおかしいのか、営業担当がおかしいのかわかりません。

ここまで言われたので、家に愛着などなかなか持ません。

他の方はでも構いません。どなたか、営業担当に対するお礼の方法など、何をすれば、感謝の気持ちが伝わるかおしえてください。

私は、営業担当の方がかなり勘違いしているのではないかと思います。

私の営業担当は、この
    メーカーのトップらしいから、またタチが悪いです。このようなメーカーで建てたことを、ただ後悔しています。

又、ホームページやブログに良いことばかり書いているので虫酸が走ります。

170. 174 購入検討中さん

仙台のアイムの家で検討しています。  良い情報悪い情報等なんでもけっこうですので教えて下さい。

171. 175 匿名

多分173は岡山のHMの話ね!

172. 176 契約済みさん

昨年秋に仙台のアイムの家で契約しましたが、着工予定はまだまだ半年以上先です。担当の営業マンにもよると思いますが、提案力、質問に対する回答の迅速さはなかなかいいとおもいます。ローコストメーカーですので、内装や建具、設備は選べる種類が限られるのでどうしても安っぽいのは否めません。色んなところのグレードをちょろちょろ上げているので、最終的に当初の予算よりどれぐらい上がってしまうのか心配しているところです。

173. 177 匿名さん

173です。
    メーカーのトップではなく
    メーカーの営業のトップの間違いないでした。

174. 178 購入検討中さん

174です。
    176さんのご意見大変参考になりました。  ありがとうございます。

175. 179 ほっか他にしました

>173 sama
    人間として何様???と首をかしげるような発言をされてしまったのですね、人生の大切な買い物に対して。
    虫酸が走るほどなんて、ほんとにお気の毒です。私としては信じられません。
    本当に訴えてはいかがですか?プライドが許さなくはないですか?個人、そして一家の主としても。

本当に心からメッセージさせていただいております。

176. 180 匿名

179さん

ありがとうございます。
    ブラインドなどありませんので訴えるつもりなどありません。気分は良くないですが。「いい家を建てたという自信がある」から、ありがたいという気持ちが伝わってこないみたいなので、「お客」は、どのような形で伝えたらいいのでしょうか?

177. 181 ご近所さん

グランドの近く?

178. 182 匿名

179さまへ

訴えるってそんなことできますか?何で訴えるのでしょうか?

179. 183 ほっか他にしました

>182 匿名様
    取り急ぎ失礼します。
    そのようなここのない発言をされて、今でも考えると虫唾が・・まで感じておられるようなので、
    その発言をなさった(そのような横暴な発言がそもそも信じがたいのですが)営業マンを、
    名誉毀損として、然るべき対処をなさったほうがすっきりし、これからの人生も前を向いて
    生きていけるのでは?と、聞かれましたので、当方なりに建設的に考えました。

取り急ぎ失礼ます。

180. 184 匿名さん

183さま

前を向いて生きていますよ。

名誉毀損なんてならないでしょう。

いい家を建てたという自信があるから、そういう横暴な発言がでるんでしょうか?

信じられないと言われるのも理解できます。

ただ、普通じゃないですね。

忘れることにします。

心からのメッセージ感謝します。

181. 185 ほっか他にしました

>184さま

了解です。

182. 186 購入検討中!!

仙台で、そろそろ家の購入を検討中です。
    東日本大震災からみで、代替地に建築予定。
    先日、モデルハウスをみてきましたが、アイムの家で
    検討中です。二世帯で検討してるので、それなりの価格になるのは覚悟していますが、はっきりいって、どこのハウスメーカーがいいかなんてわかりませんでした。
    現時点では、モデルハウスの外観と価格と営業マンがいいところで検討してる状態です。帰宅してから、ネットでアイムの家を調べたりしましたが、さほど、悪い評価はないような感じ。ただ標準グレードよりは高くしようかなと…同じようにアイムの家で検討中の方、アイムの家を建築中の方、ご意見ください。よろしくお願いします。

183. 187 がんばっぺ

私は去年、アイムの家で家を建てました。ほかのメーカーさんに比べて金銭面はリーズナブルですし、自分スタイルの家が作れますよ。

184. 188 匿名

宮城県大河原のアイムの家で検討中。資金面で余裕がないため、ローコストメーカーアイムかタマで悩みましたが、アイムにしようかと…。実際、建てられた方のアドバイス等教えて下さい。
    また、1300〜1500万ぐらいで全部仕上げたいのですが、やっぱり厳しいですかね?

185. 189 ほっか他にしました

>188
    金額面でいうとどこでも(もちろんアイム、タマも)可能でしょう、なぜなら
    相応の小さな家を立てれば良いのですから。
    具体的な部屋数、家族構成、何に重きをおきたいか(収納を多く=その分延床面積が大きくなり割高になりますがね、など)明確なものが何ひとつ明確に掲載されていないのに、これでは何も答えようがないのですよ。申し上げていることはご理解されていますか?
    いまいちど、もう少し具体性を持たせると良いですね。

186. 190 匿名さん

ひどい!対応がひどい!さすがフランチャイズですね。建てなくてよかったです!
    工務店にもよるでしょうが、建てるなら最低限のことは調べてから!!
    信用の欠片もないです。ありえない。

187. 191 ビギナーさん

来年の春までに購入予定です。嫁が興味を示しているのですがモデルハウスが無いためイメージが漠然としません。ビギナーなのであまり難しい専門用語は理解できないかもしれませんが、実際に建てた方とかおられましたら意見を聞かせてもらえませんか?

188. 192 着工前

>191ビギナーさんはどちらにお住まいでしょうか
    当方は愛知県なのですが、契約した工務店でよければ詳しくお話出来ますよ
    これから建てますので経過もお伝え出来ますし
    愛知県で建てられる場合に限り、ア○ムギャ○リーさんは止した方が良いと思います
    工務店の良し悪しは分かりませんが、アイムの家から除名処分されていますので

189. 193 ビギナーさん

ありがとうございます。岡山県倉敷市からです。パンフレットも頂いておりますが注文住宅でも大きさが同じくらいなら値段も同じくらいになるんでしょうか?間取りの話をするとやはり高くなるのでしょうか?

190. 194 匿名さん

初めまして。私も着工前様と同じ愛知県の工務店で話を聞いているものです。まだ契約まではしていませんが土地を探して見積もりをもらう段階でいます。宜しければ詳しいお話を聞きたいと思うのですが宜しいでしょうか?

191. 195 着工前

>ビギナーさん
    岡山ですと地域が違う為はっきりと申し上げられませんが、残念ながらパンフレットの金額では建たないです
    +200〜300万程掛かると思っておいた方が良いと思います
    >194さん
    もしかして同じ工務店ですかね
    ちなみに私は高浜市の工務店さんです
    何が知りたいですか?
    なんでも聞いて下さい

192. 196 ビギナーさん

当方は土地はあるので建物だけです。後はカメヤソーラー?名前も初めて聞きますが・・。後はスマコン付きのガレージも気になります。

193. 197 匿名さん

高浜市ですか。私は江南なので違いますね!ちなみに何故アイムの家にされたのですか?是非参考にさせて頂きたいです。

194. 198 着工前

>ビギナーさん
    スマコンは検討してなかったので申し訳ありません
    スマコンで建てるとデザインや間取りが制限されますので、工務店さんのセンス次第ですね

>197さん
    私がアイムの家を選んだ理由は書ききれませんがたくさんあります
    工務店ごとに違うのかも知れませんが、設備・建具に関して設備、建具自体は普通クラスですが選べる種類が多いのと同じクラスであれば、どれを選んでも追加料金が発生しないのが魅力でした。
    デザインでいうとパンフレットに載っているように様々なジャンルの家を建てられるので、特化してない分いろんなジャンルの良いところを合わしたり出来ます
    我が家は外観と内装が少しジャンル違うのですが違和感ないよう工夫してもらいました
    他では見ない詳細な見積りや何十回打ち合わせやっても料金掛かりませんから、じっくり家づくり出来るのもいいですね

195. 199 匿名さん

そうなんですね!凄く参考になりました。まだ話を聞きに行っただけなので少し不安な所もありましたが安心しました。違う工務店ですがアイムの家が前よりも魅力的に感じてきました。ありがとうございます。

196. 200 ビギナーさん

いろいろとすいません。換気性能と断熱性能について教えて下さい。どの程度になるのでしょうか?

197. 201 トル

自分もアイム検討中です。

断熱性能は、一般的な間取りで計測したら、C値1.2だったって営業の人に聞きました。証明書みたいなのも見せてもらいました。Q値はまだ聞いてないので分かりません。

換気については一種を使ってるのでまあまあ良いのでは?って思ってますがどうなんでしょう?

ちなみにうちは嫁がアイムがお気に入りみたいでごり押しされてます。

198. 202 ビギナーさん

トルさん、ありがとうございます。お住まいはどちらですか?うちも嫁が興味を示しており、情報収集の真っ最中です。

199. 203 トル

ビギナーさんと同じく倉敷市です(^^)

見学会とか行ってないのですか?

200. 204 ビギナーさん

トルさん、ありがとうございます。お住まいはどちらですか?うちも嫁が興味を示しており、情報収集の真っ最中です。

201. 205 ビギナーさん

今度の日曜日に見学会?に行く予定です。岡山市高柳?って聞いたと思うんですけど、嫁となかなか意見が合わなくって・・。

202. 206 トル

ビギナーさん

そこ先週見てきました。

奥さんと意見が合わないってどんな所が合わないのですか?

うちは基本的に嫁に合してます。
    自分の意見はどうしても譲れない外観とその他2個くらいしか言ってません。

203. 207 ビギナーさん

トルさん
    嫁と一番話が合わないのは広さですねぇ。
    間取りも、なかなかまとまらなくて。
    だいたいは嫁に任せてあるんですけどねぇ。

204. 208 トル

アイムに任してみたらどうですか!?

うちは、土地が決まらないのでプランが出来ないです(^-^;

205. 209 ビギナーさん

ありがとうございます。ある程度の希望だけ伝えて担当者に任せてみます。岡山の展示場どんな感じでしたか?

206. 210 トル

なかなか他の会社では見る事の無い様な間取りでした。まだ、完成はしてなかったですが・・・
    あんな感じの物が作れるなら任しても大丈夫かと自分は考えてます。

アイムの見学会何回か行きましたけど、どれも良かったと思いますよ。

でも、家は完全に好みなので難しいですよね。
    後アフターがどうなのか?と、会社が新しいので30年後にあるのか?と断熱材がまだわりと新しい材料みたいなんで、30年後に新築の時とほぼ変わらない性能を出せれるのか?等々を懸念してます。

207. 211 ビギナーさん

ありがとうございます。日曜日に見学会に行っていろいろ見てきます。また良い情報ありましたら教えてやって下さい。宜しくお願いします。

208. 212 トル

こちらこそ、何かあれば教えて下さいね!

209. 213 ビギナーさん

今日は展示場を見て来ました。35坪らしいけど値段聞くの忘れたなぁ。聞いたら教えてもらえたんでしょうか?
    後は、浴室が二階だったけど使い勝手とかどうなんでしょうか?優しい人いたらまた教えて下さい。

210. 214 着工前

トルさん
    断熱材アクアフォーム(発泡ウレタン)は劣化すると言われています
    高高の住宅を望まれるとアイムではコスパ的に厳しいかもしれませんが、年月による劣化は人が感じる(気付く)
    レベルではないので大丈夫だと考えていますよ
    もし断熱にこだわるならアクアフォームを使用してない床の断熱材(我が家はジュピー)を厚くする事をオススメします。

ビギナーさん
    展示場の価格聞いても大丈夫です
    安心して聞いて下さい
    最近、2階に洗面・浴室をもってくる人増えましたよね
    私の地域でもアイムに限らず見学会の約2割がそうでしたよ
    ライフプラン的にメリットがあれば、デメリットは多くないので悪くないと思います

展示場ってジャンル的にはどんなタイプですか?
    私の契約した工務店さんは展示場ないので少し気になりました。

211. 215 ビギナーさん

着工前さん
    どんなタイプかと言われてもお答えしにくいのですが、南向きの一枚屋根で太陽光12キロ、一階は、入ってすぐのロビーに階段、15畳のLD、5畳のK、3畳の畳スペースと納戸、トイレ。二階はよ4.5畳が二部屋、6.6畳と洗面、浴室、3畳のWIC、三階に10畳弱?くらいの小屋根収納でしたよ。価格が解らないのと個人的に少し小さいですけど雰囲気的には好印象でしたよ。

212. 216 匿名

滋賀のアイムの家ってフランチャイズの加盟店からいち外れたか知ってますか?
    友人に聞き、ホームページを見てびっくりです。

工務店からは言葉を濁され…

213. 217 匿名

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

214. 218 匿名さん

岡山のアイムさんは、9月末までですが、予約制でスマコンシリーズのモデルハウスを公開されていますよ!
    行ってみてください。

215. 219 ビギナーさん

匿名さん、ありがとうございます。スマコンのモデルルームって場所はどこか分かりますか?

216. 220 匿名さん

着工前さん

話題が飛んで申し訳ないのですが、
    ア○ムギャ○リーの件、もう少し詳しく教えていただきたいです。

良くない噂を聞いています。

217. 221 着工前

>220さん
    良くない噂とは?
    私も悪い噂を何件か聞いていますが真偽は分かりません
    私が知っているのは
    ⑴ア○ムギャ○リーはアイムの家FC規定から外れた行為(申し訳ありませんが、どのような内容かまでは分かりかねます)を繰り返して除名された事
    ⑵除名後もアイムの名を使い、HP等ではアイムの家が建てられると謳っている事
    です。
    なので、アイムの家を検討している方の為にア○ムギャ○リーではアイムの家は建たない事を知っていただきたかったのです。

218. 222 トル

>214
    高高はやはり厳しいですかね~??
    気にならない程度なら気にしないでおこうかな(笑)

ビギナーさん
    確かに最近二階にお風呂増えましたよね。
    自分は一階に洗濯物を干したいので、二階の風呂、洗面は無かな。
    人それぞれ、スタイルがありますから自分が良いと思えば何でもありでしょう。

219. 223 着工前

トルさん
    Q値C値はどのくらいを考えてますか?
    C値1.0以下なら可能だと思いますが、Q値1.0以下だと標準からかけ離れてますのでコストが跳ね上がりますね
    Ⅳ地域ではオーバースペックな気がします
    でも断熱にこだわるトルさん素晴らしい&羨ましいです
    我が家はマネー的に厳しいので(笑)

220. 224 匿名さん

着工前さん
    ありがとうございました。

何軒かとトラブルを起こしているという話を聞きましたので。

工務店選びは難しいですね。

横入りしてすみませんでした。

221. 225 トル

着工前さん
    C値、Q値共1.5位あればベストかなって考えてます。

この辺りではオーバースペックかもしれませんが・・・

最低でも、両方とも2は切りたいです。

無理かな~?
    標準てどのくらいなんですか?

完全自由設計なんで対応して欲しいですね。

222. 226 着工前

>224さん
    工務店選びって大変ですよね
    私も一年半以上かけて30社以上に資料請求して15社くらい話して70件程見学しましたけど、まだまだ勉強不足だと感じています
    でも今業界自体がバブルですから良くない工務店は細かい質問してるとボロ出しますよ
    頑張って下さい

トルさん
    標準だと次世代クリアくらいしかないのでQ値2.6程度です
    2.0以下なら柱が何寸かにもよりますが断熱材の厚み増しして(ロフト希望ですか?)サッシを樹脂にするくらいでいけそうですが…

223. 227 トル

ロフトはいらないです(^O^)

サッシはアイムなら樹脂が標準なんじゃなかったですっけ~??

断熱材厚くして?とか聞いてもらえるものなんでしょうか?

224. 228 トル

ビギナーさん

スマコンの家は高柳の家だったと思いますよ。
    たしか、そんな気がします(^-^;
    間違ってたらすいません。

225. 229 着工前

トルさん

多分サッシに関して工務店ごとに違うのだと思います
    我が家は樹脂サッシ標準じゃなかったです
    断熱材の厚み把握されていますか?
    もしかしたら標準でQ値2.0以下になってないですかね?
    樹脂サッシ標準ならその位のスペックありそうです

断熱材の厚み増しは絶対出来ますよ(^^)
    床・天井各数万円プラスになると思いますが…

226. 230 トル

断熱材の厚みは聞きましたけど忘れました(*_*;
    増したらプラスか~(>_<)悩むなっ(*_*)

自分は岡山なんですけど、岡山のアイムは標準ですよ。

227. 231 着工前

トルさん

正直言って羨ましいです(´Д` )
    岡山って価格どうなんですか?
    なんで愛知は他県より価格高いのにスペック高くないんだぁ〜!!(心の声)

↑あくまで業界全体の話です
    アイムの家や工務店の事ではありませんので、誤解なきよう
    これから着工ですが今の所、未来創建(我が家が契約した高浜市の工務店)には大満足してます

228. 232 トル

岡山も決して安くはないと思います。

価格的には、ローコストよりだいぶ高いです。

ローンを組める金額と払える金額は違うので、悩みどころです。

229. 234 匿名

職人さんはしっかりしてると思います。

230. 235 ビギナーさん

アイムの家の値引きって聞かないんですけど、実際はどうなんでしょうか?どなたか値引き交渉された方とかおられましたら教えて頂けませんか?

231. 236 トル

家はもともと、これって値段が決まってないから値引きは言わないほうが良いって聞きました!

本当はどうなのか分かりませんが…

アイムは、見積もりが細かいから値引きって話になりにくいのかもしれませんね。

232. 237 ビギナーさん

トルさん、ありがとうございます。契約書にハンコ押す直前まで、我慢します。

233. 238 トル

ビギナーさん

アイムに決めたんですか?

234. 240 匿名

239の匿名さん

私も被害者の一人ですが、アイム本部から滋賀はすでに契約解除されています。

ちなみに来月倒産するみたいです★

235. 241 着工前

>240さん
    心中お察し致します
    完成保証や入金状態はどうだったのでしょうか?
    被害が最小限になるといいですね

ビギナーさん
    今、どの段階ですか?
    間取りや基本的な構造や使用する材料が決まっている状態(あとは契約して設備などの詳細部分を決める)だと仮定して
    長文になりますが参考になれば…
    基本、アイムの家は値引きは行われていないようです。
    しかし詳細な見積り項目全てに利益をのせると利益が他より高くなってしまうので調整を何処かで行っていると思いますので工務店に確認してみてはいかがでしょう?
    我が家のお話をさせていただぎますと、契約後に間取り、窓・ドアの数や種類、構造材など様々な変更しまくりました。
    そして着工前計算書が出た時、私の計算してた金額より安かった為、確認したら上記のような回答をいただきましたよ
    交渉も良いと思います(=゚ω゚)ノ
    しかし、目的によって交渉する段階と方法があると思いますので頑張って下さい^_^

236. 242 入居済み住民さん

アイムの家滋賀で購入した者です。

住み始めて7ヶ月過ぎてるのですが、一向にメンテナンスの連絡がなく担当者に電話したところ、電源が入ってないとかで全く繋がりません。
    事務所にも電話しましたが通信スイッチが入ってないだかで繋がりません。

完全に一方通行で話になりません。
    最悪です…

237. 243 入居1年半

>>242さん

アイムの家滋賀で購入しました。
    6月末ごろに事業所に電話しましたが、繋がるものの対応も悪かったですね。
    営業担当にはまだTEL入れていません。
    ちなみにどの方ですか?
    倒産の場合、挨拶もなくバックレなのでしょうか…。
    コーディネーターさんとだけ連絡が取れたのですが、
    給与未払いで大多数の方が離職しているそうです。
    役職者でない営業さんの場合も離職している可能性は高いです。

今後家に重大な欠陥(歪みや雨漏り)があった場合は
    倒産後でも使うことのできる瑕疵担保を使い、
    水周りなどの保証についてはメーカーとアドバイスだけもらいました。
    辛いですが、できることを確認して対策しましょう。

238. 244 242

コメントありがとうございます。

営業担当は彦根事務所の責任者の方です。
    自分は7/24にその営業担当にメンテナンスの件で電話をしたところ
    『今忙しいのでまたあとで』
    と言われ切られてしまいました。
    一向に連絡がこないので8/1に再度電話したところ、すでにつながらなくなっていました。
    コーディネーターとも連絡がつかず、完全にバックられました。

瑕疵担保であるJIOの保証書も受け取っておらず、JIOに連絡を取ったところ
    『検査は通っているけど、事務所のほうから保証書の発行手続きがされておりません』
    とのこと…どんだけ仕事がいい加減なんだか。
    現在はJIOにアイムの倒産事実を確認してもらっていて、確認が取れ次第自分で保証書の発行手続きをする予定です。

家が建築途中じゃなくて本当によかったです…。

アイムの家滋賀で建てられた方は、まずJIOの保証書が手元にあるか確認したほうがいいです!

239. 245 匿名

アイムの家滋賀、詐欺ですね。。
    電話何度かけても繋がりません。

240. 246 周辺住民さん

質問です。
    アイムの家 滋賀やばいですね。
    そのJIO保証なんですが、
    もし、建築途中でストップした場合
    どうなるんですか?(つД`)ノ
    知っておられる方いましたら
    お願いします。

241. 247 匿名

>>246 周辺住民さんへ

JIOの保証は引渡し後からしかないようです。
    もし建築途中でストップしたらJIOに相談して下さい。
    倒産や夜逃げなら何かしらの対応を教えてもらえるかと思います。

今はどこまで建築が進んでいるのでしょうか?
    無事に完成引渡しされてもアフターはないでしょうから実際に施工してくれている下請け会社等の名前等を聞いておくといいかもしれません…

242. 248 周辺住民さん

見る限りで、外観わ窓、雨戸、玄関などついていますが、
    外壁わまだ貼られていません。
    大工さんが実際におっしゃっていたんですが
    代金を支払っていなくて困っているとの事です。

JIOわ引き渡し後からなら
    家が完成せずローンだけ支払い続ける事になるんですかね?

243. 249 匿名

>>249

今後の住宅設備が入荷できない可能性もあります。
    建築途中で倒産してしまうと建築中の物件が差押えられ、ローン支払いだけが残ります。

倒産までに完了が間に合わないようであれば未完成なまま引渡しを受けて、残工事の引き受け先を探した方がいいかも…

もちろんその分お金は余分にかかります(T_T)

244. 250 匿名

>>248

上記のアンカーを間違って249としてしまいました。

ところで契約はアイムの家のままなんでしょうか…
    関連の新会社だとしても差押えられる可能性があるようなので気になりました。

245. 251 周辺住民さん

そうなんですか…

実際自分の家ではないのですが
    近所でアイムの家が建築途中で止まってしまっているので
    気になりました。

施工主さんは完成してない家のローンの支払いを
    していかなくてはいけないとか残酷すぎますね…

何とかなればいいんですが…

調べていたら、建築途中の家を引継ぎ受け入れてくれる業者が
    中々いないと書いてありました。

246. 252 匿名

>>251

施主には気の毒ですがローンだけが残るって実際あり得る話なんですよね…
    過去に倒産したハウスメーカーなどでもありました。

引渡し済みの方々にも申し訳ない意見なんですが、経営の傾いた会社で施工された物件は資金繰りの為に目に見えない場所でグレードを下げています。
    10年の保証期間ぐらいはもつと思いますが、それ以降は手遅れにならないよう自衛して気をつけて下さい。

247. 253 ビギナーさん

トルさん、昨日契約書にハンコ押してきました。まだ間取りも確定じゃないし、ほとんど決まってないんですけどね。早かったですかね?

248. 254 入居済み

>>253さん

間取りほとんど決まってないのに契約は早すぎだと思います。
    金額がいくらか分からないのに契約っていうことですよね?
    たとえ契約書に仮の金額が入っていても、間取りでどんどん変わりますし、
    確定しないとローンも申請出せないですよね…?

見積もりは何回取りましたか?
    他の業者と合見積もりを取って確認したりしましたか?

横からごめんなさい、心配になりました。

249. 255 ビギナーさん

254さんありがとうございます。
    間取りは位置が決まってなくてだいたいの広さは決まってます。
    後は予算と相談しながら不必要な物を省いて行く感じです。
    分筆とかしないといけないので時間がかかるらしく打ち合わせと同時進行です。

250. 256 入居済み住民さん

社員の出入りが、激しい会社はやめた方が良いですよ。待遇悪いから他社に行くそうです。担当者で選んだのに残念。

251. 257 入居済み住民さん

私もアイムの家滋賀(チャンスハウジング)で家を建てました。みなさんと同じ様に全く本社と連絡がつかず、メンテナンスの相談も出来ず。でも営業担当者に連絡したら電話に出て家まで来てくれましたよ。
    ただ、社員の方は大勢辞めたみたいですね。給料が何ヵ月も全く払われてなかったみたい。それはそれで社員の方は可哀想。
    私も永く住んでいく家の施工会社が不誠実な対応なのはとても腹立たしいですが、担当の営業さんは責任を感じて個人的に対応してくれたことにはある意味感謝してます。

会社はまだあるみたいですが、前を通っても廃墟みたいですね。裏にはゴミが山積みですし。
    定期的に前を通って様子をうかがいます。

252. 258 入居済み

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

253. 259 匿名

>>258 入居済みさん

担当者の方は行方不明のようです。
    下請け業者からも連絡がつかず困っていました。

彦根のモデルハウスに連絡すれば関係者の方がまだ居るみたいですよ。

254. 260 入居済み住民さん

>>257
    良い担当者さんに恵まれたようでうらやましい限りです。
    自分は一回連絡がついたものの、相手にされず、連絡がつかなくなりました。
    訳が分からないまま、こちらの書き込みを見て倒産をしりました。

>>259
    彦根のモデルハウスも連絡つかないですよ。
    今日前を通りましたが三角ポールが破壊されていて、人気もありませんでした。
    中に荷物はあるようですが…。

255. 261 トル

マジっすか~

うらやましい。

アイムは間取り何回でも無料で、気に入るまで書いてくれるって言ってたからいいんじゃないですか?

自分は相見積もりを取りたいけど、嫁がアイム一本なんで説得中なんです。
    うちは、消費税が上がるとかにとらわれず決めようと、思っているので今年中に契約しようかな。位なのでゆっくり決めて行きます。

ビギナーさんのお家を、完成見学会で覗きに行けるかもしれませんね。
    楽しみにしときます。(笑)

256. 262 ビギナーさん

うちは実家の敷地に分筆して建てるのでかなり時間がかかるみたいなんですよ。
    まだまだこれからですけど着工が年明けって・・・。
    子供の小学校入学に間に合わないっすよねぇ。
    2月着工の5月完成予定です。

257. 263 匿名

>>260
    呼び出し音だけで出ないんですね…
    建築途中の方々もどうなっているのか気になります。

水口、彦根ともなかなか見に行けないのでどうなっているかの情報をまたここに確かめに来ます。

258. 264 トル

ビギナーさん

土地があるんですね(^-^)うらやまし~

うちは、土地が全然決まらないです(>_<)

259. 265 ビギナーさん

トルさん、お住まいはどちらですか?

260. 266 トル

ビギナーさん

こちらは倉敷市内ですよ。

261. 267 ビギナーさん

トルさん

倉敷も広いですからねぇ。
    うちも一応、倉敷です。

昨日はLIXILのショールームに行って来ました。
    すでに予算オーバーしそうです。

262. 268 トル

ビギナーさん

やはりキッチンで予算がオーバーですか?

うちは絶対トーヨーキッチンが良いらしいですよ。
    今から考えただけで恐ろしいです。

263. 269 ビギナーさん

トルさん

標準プランの商品は、やはりそれなりです。
    キッチンも風呂もトイレも、違う商品になりそうです。

トーヨーキッチンって聞いた事ないんですけど、メーカーですか?

264. 270 トル

トーヨーキッチンってメーカーですよ(^^)

営業の人に聞いてみて下さい。
    岡山にも展示場あるみたいですよ(・∀・)

265. 271 ビギナーさん

トルさん

ネットで調べたんですけど高くないですか?
    アイランド型のキッチン最初は欲しいって言ってましたけどねえ。
    今は普通に対面キッチンでプラン作成中です。

266. 272 トル

そうなんです。
    希望のを買うと、定価で約200万です。

まあ、キッチンなんでお任せです。

267. 274 着工中

>273さん
    別に迷惑かけてる訳でも無いんだから…
    怒らずに、質問やら相談やら報告やらしてあげて下さい

仲良くやりましょ(=゚ω゚)ノ

268. 275 サラリーマンさん

東北某県は、人材流出中だそうです。

269. 276 トル

>273
    気を付けます。
    すいません。

270. 277 匿名

滋賀のアイムの家 建築ストップした家は進んだんでしょうか?

271. 278 匿名さん

残念ですが、アイムの家はオススメしません。まず第一に自己資金のないお客様に無理矢理住宅ローンを組ませること。ちゃんとした資金計画もせず、夫婦の収入合算でゴリ押しにローンを組ませる始末。営業マンも目先の利益ばかり見て、お客様の将来のこともふまえて相談すべき!住宅ローンが払えない人も今後増えるでしょうね。家の価格はハウスメーカーと金額は変わりません。残念ですが、価格が変わらないなら大手のハウスメーカーで建てるべきです。アフターフォローも大手ハウスメーカーが最適です。ローコスト系住宅営業マンはいついなくなるか分かりませんから、いつの間にか担当者がいないからアフターサービスが受けられない、また時間がかかるのはザラですから、気をつけて家選びをして下さい。

272. 279 着工中

アイムの家はFCですので、批判するのであればきちんと工務店名出して下さいね
    被害者の方なんでしょうか…心中お察ししますが、内容が支離滅裂なので詳しくお話いただけますか?

①自己資金のないお客様に無理矢理住宅ローンを組ませる…

自己資金がないなら住宅ローン組むしかないのでは

②ちゃんとした資金計画もせず、夫婦の収入合算でゴリ押しにローンを組ませる…

資金計画には明細な家庭の収入や支出、家庭のイベントや行事、将来図が必要ですが、全て伝えた上での資金計画だったのですか
    建築資金やローンについてもご自身の希望額を提示したにもかかわらず意に沿わないローンを組ませようとしたのでしょうか
    ↑上記内容なら酷い工務店ですね
    何故そんな工務店の酷い内容で契約してしまったのでしょう

③家の価格はハウスメーカーと金額は変わりません。

それはあり得ないと思います

④アフターフォローも大手ハウスメーカーが最適です

大手は強制メンテですから、お金があればそれも良いかと思います

⑤ローコスト系住宅営業マンはいついなくなるか分かりませんから、いつの間にか担当者がいないからアフターサービスが受けられない

工務店次第になります
    地元に根付く工務店の方がアフターサービス怠れないような気がしますが
    大手、ローコスト問わず人の入替は多い業界です

273. 280 匿名さん

279番さんにお伝えします。あなたは現状を知らないようですね。支離滅裂ならそのように思えばいいと思います。これ以上コメントは致しません。でもこれが真実ですから。

274. 281 着工中

批判した以上、地域くらい挙げるのが礼儀では?

275. 283 着工中

私は施主ですが…何故、従業員の真似をしなくてはいけないのですか
    FC店を名指しで批判する事は構いませんが、アイムの家自体を批判する意味が分かりません

276. 284 ビギナーさん

273さん すいませんでした。

トルさん、家の話は進んでますか?
    先週末、玉野の見学会行って来ました。
    良い情報あればまた交換させて下さいね。

277. 285 7年目

アイムで家を建てて7年位たちました
    他の住宅会社さんは知りませんが、あまりオススメしません。
    何度も修繕し 対応も遅い
    社長さんの熱意を評価されるコメントありましたが
    完成数か月で隣家が家事に 我が家の壁面は黒焦げになりました
    その後 出火は奥さんの放火
    なのに 全焼扱いにして新たに新築させてくれとアイムの社長さんからお話しが ビックリです(*_*)
    隣接する家の方とも話し合い また放火される心配と我が家は修繕はしたけど新築だったのに何も謝りも無い事などあり話しは無くなりましたが、あれからアイムの社長さんには良い印象は無いです。
    現在の電話対応も最低で 反対にキレるし謝りもしない最低な方が いつも電話番してます
    会社危ないのは本当かもしれません

278. 286 匿名さん

285 文章理解出来んわ。。アイムに謝れって? 

279. 287 匿名さん

アイムで数年前に建てたものです。
    ここで建てるのはオススメできません。
    まず、契約するまではこまめに連絡をしてきていたのに契約した途端いい加減な態度に。
    打ち合わせに行くが書類ができていないや郵送するといっておきながら忘れていたり。
    本当に担当者もコーディネーターもいい加減!

建てていざ入居するとまずは入居前の掃除が不十分過ぎでいたるところにテープののりがべっとり!
    おまけに何かをぶつけた後のような傷があったり…
    掃除にきていた人もヤンキーみたいな男性たった1人。
    そりゃあ、掃除も適当なわけだ…
    入居前に担当者やコーディネーターなど数名でチェックするみたいだけど本当にしたの?と疑問に思いました。

クレームに対しては対応が遅いのにこっちに過失がありこちらがお金を払って修理するときだけは次の日には家に来るような早さの対応。

後、アフターは本当に最悪ですよ!
    入居一年以内に床が浮いてギシギシ音がなるようになったし、壁紙がなぜか凸凹していたり壁に亀裂が入っていたり‥とりあえず、もう書き切れないくらいに不備がありまくっていたので1年点検で伝えたところ(アイムさんって点検はJIOとか言う業者に頼んでいるのでアイムの方は来られませんが。)後日、点検に関しての結果ぎきてデザインに関しての修正は承れません。と言われビックリ!コレってデザイン的なもの?って感じでした。
    それからはもう諦めて毎年の点検では何も言ってません。

水周りのものが故障しても驚くことに保証はたった1年しかついてませんし。
    一年以内に壊れるほうが稀ですよね。
    アフターはアイムに電話をしてもすぐ業者に渡されアイムは関係ありません。状態でアフターに関しては全て業者任せで頼りになりません。

私の親は大手ハウスメーカーで建てているのですがやっぱり大手ハウスメーカーは違います。
    何が違うってアフターが!
    不備があり連絡するとすぐ飛んでくるし、もちろん修理費なんてかかりません。
    点検ももちろんハウスメーカーの人来ます。

修理で来た方が「今は昔と違ってハウスメーカーは業者任せで責任とらなくて恐ろしくなった。一生のうちで1番高い買い物だからよく考えてきちんとしたハウスメーカーで建てた方がいい」と言っていました。

一生住む家なんでアフターが一番大事だと思います。
    アイムはまだ歴史が浅いから怖い…多分何十年も生き残っていけるメーカーとは思いません。
    高くても確かな歴史があるメーカーで建てることをオススメします。

アフターのお金が入ってないから凄く安く家が建てれるのかもしれませんね。

完全注文住宅、自由設計であの値段はかなり安いです。
    安いのには必ず理由があります。

建築中何回か見に行きましたが人件費もかなり削っているのではないかと思います。
    大工も安い給料で雇われてんのか?と思わんばかりの技術。
    使っている材料もいいものではない感じです。

このメーカー怪しいです。

ここで建てて満足している方はいい家やきちんとしたメーカーのことを知らないのかなー

私は沢山の住宅展示場をまわりいろいろなハウスメーカーと話をしてきてアイムに決めましたが本当に後悔しています。
    自由設計で値段も高くなくなどワガママ言い、担当者も凄く感じがよかったので決めましたが…
    もう少し考えて決めたらよかったと後悔しています。

280. 288 サラリーマンさん

東北某件のアイムはひどい。何でもありだよ。

幹部は、パワハラと保身とゴマスリに御執心。

人材流出中。

281. 290 ご近所さん

東北です。
    施主含め着工のご挨拶もないわ、朝から業者が大声で 怒鳴り散らしてるわでかなり最悪な印象です。
    苦情言いたい。

282. 292 入居済み住民さん

本家のアイムの家とは違う仕様のものがある。
    10の安心みたいなものが本家のHPには書かれているが
    各県によって仕様が違うといわれた。少しだまされた気分がする。
    一度、本家に、どこまでの仕様が共通していればアイムの家なのかを聞いてみたい。

家を建てているときも、家が建ってからも営業は一度も顔を見せたことがない。
    また、半年、1年点検の案内もなければ、点検する気配すらない。(工務担当も…。)
    営業なり、工務担当なり「不具合はありませんか」くらいあってほしいと思う。
    言えば来てくれると思うけど…。
    建てっぱなし、売りっぱなし感が漂ってくる…。
    これからこの家で子供を育てていくのに本当に心配。

一生に一度建てる家として思いを込めて建てたいのであればやめたほうがいいと思う。
    設計や家づくりにこだわりや誇りは感じられません。

これからアイムを検討されている方
    希望があれば県名をお教えします。

あくまで、個人的な感想、印象ですが。
    参考にしてください。

283. 293 匿名

岡山在住です。
    知人は結局違う工務店で建てたのですが、アイムも候補に入ってたらしく話を聞きに行ったとき『建てた後も壁紙は何度でも貼り返します。』と言っていた。と聞きました。
    本当でしょうか??

後、私の親せきもアイムで建てたのですが、不具合は特にないみたいですが、建築中は営業の方の連絡不足で手違いが何度もあったと言っていました。
    増税前の忙しい時だからアイムだけではないでしょうが、メールや文章(ノート)など言った言わないなど後で揉めない為の証拠も必要だと思いました。

そしてただ今アイムで別の知人がスマコンで建てているので、色々と教えてもらおうと思っています。

284. 294 東北がんば

どこの区域ですか?建築してますが不安デス

285. 295 契約済みさん

宮城県内で着工済みです。私はアイムの家 仙台で契約して、本当によかったと思ってます。
    営業担当さんは、真面目で誠実で不満を感じた事はありません。
    設計担当さんは、未だに我が家現場に足しげく顔をだしてくれますし、現場監督さんは、時間厳守で、こちらの質問には、すぐ返事をくれますし、今になっての急な変更変更もすぐに検討してくれ、初めから出来ないなどと頭ごなし嫌な顔などされた事などありません。
    営業担当さんは、打ち合わせ時に必ず議事録を細かくとり、最後に私たちでチェックして、サインをするし、どんな些細な事もメモります。笑❗️
    着工後も凄く丁寧で、信頼できる大工さんの施工で
    今の所、満足です。
    ただ、お値段は決して安くはないですが(^^;;
    色々こだわったので、
    納得済みなので、不満は無いです。

286. 296 購入検討中さん

宮城のアイムの家は良いって事ですかね?

アイフルホームと一緒の会社なのは知ってますけど、アイフルホームの評判よくないから不安。

287. 297 匿名さん

業者への支払い遅れてませんか?

288. 298 購入検討中さん

支払い遅れているならば、やばいですね(-。-;

289. 299 匿名さん

ヤバイかもね?従業員の扱いが最悪らしいですからね。(無理なノルマ、休み無し。偉いさんが、理不尽に怒鳴りまくる。)

こういう方々が作る家ってどうなのかな?

290. 300 匿名

岡山ですか?

291. 301 匿名

売れない理由は、休んでいるから。決して商品力が、企画がわるい訳ではない!だから自主的に任意で休日出勤しろとのご命令!だそうですよ。

このような熱心な会社で検討中です。複雑です。

292. 302 匿名さん

友人がアイムで家を建てましたが、手違いが多々あり、大変だったようです。ご近所への配慮もイマイチで、トラブルもあったようです。また、道路の件など法律に関してもも知識が足りないようです。大手メーカーに比べてまだまだきちんとされていないようです。建ててしまった後は丁寧な対応は期待できなさそうなので、不安が多々残ります。やはりうちは大手メーカーで検討しようと思っています。建築中にメーカーが倒産なんて話も耳にしますし…。

293. 303 入居済み住民さん

↑何処のアイムですか?

294. 304 匿名さん

岡山ですよ

295. 305 匿名

契約中です(T_T)こわいなぁ〜。よくないの?

296. 306 打ち合わせ半ば

>>305さん

打ち合わせは順調に進んでいますか???

私の場合、前回、前々回の打ち合わせ内容が反映されていない(抜けている)事が
    多々あり、なかなか思うように話が前に進みません。。。 

コーディネーターの方の提案も少なく、契約前に勝手に想像していた楽しい打ち合わせ(?)
    がなかなか実現せず夫婦共々少々困っています ><

297. 307 打ち合わせ半ば

↑ ちなみに岡山です。

298. 308 匿名

以前レスしたものです。

親戚が建築中ですが、やはり抜けているところや間違いも多々あり、結構現場に足を運んでいるようです。

ただアイムのキッズルーム(保育士有)は助かるようで決め手はそれだったようです。

ちなみに岡山。

建築した友人や親せきの話を聞く限り、うちはこちらではお世話にならないと思います。

価格も安い訳でもないし、なにより安心して建築を任せられないって…。

299. 309 匿名

205です。確かにコーディネーターさんからの提案少ないです…。こちらから聞かない限りそのまま進んで終わりそうですね。打ち合わせは順調だとは思いますが。こちらを覗く限り、最近は良くない事が書かれていて心配です。
    楽しいはずのマイホーム…なんだか不安です。

300. 310 匿名

打合せの度にやつれていたり先日は、マスクをしていました。休みが無いそうですよ。正直、心配です。労災事故が起きた家には、住みたく無いなー。冷たい物言いで失礼致しました。

301. 311 購入検討中さん

お客さんによっては30回も打ち合わせがあるみたいですね。
    とことん付き合うスタイルのようですが、提案力がないだけでは?
    なんか打ち合わせがめんどくさそう。

302. 312 購入検討中さん

お客さんによっては30回も打ち合わせがあるみたいですね。
    とことん付き合うスタイルのようですが、提案力がないだけでは?
    なんか打ち合わせがめんどくさそう。

303. 313 匿名

休むなと言う確かな証拠を抑えてあります。勿論、休日出勤の手当て無し。

304. 314 くま

アイムの家で建て替えを考えています。教えて頂きたいのですが、契約金はおいくらでしたか?

305. 315 打ち合わせ半ば

>>314さん

契約して打ち合わせ中の者ですが、アイム(岡山)の場合契約金はありませんでした。

他のメーカーであれば契約前の打ち合わせは何回までとか、仮契約から間取りを書き始めるとか
    ありましたが、アイムの場合契約前から何度も見積もりを出してもらい、納得いったところで契約

ここから本格的な打ち合わせが始まり、何度も何度も追加変更をしていますが今だ一円も払って
    いません(笑)

支払いは着工時1/3、上棟時1/3、完成時に残りの精算となるようです。

306. 320 住まいに詳しい人

アイムは格好ばかりで施工は日曜大工程度ですよ。
    見た目のイメージはいいかもしれないけど施工のプロフェッショナルは
    いないと思いますよ。
    細部のディティールは最悪です。

307. 321 検討中の奥さま

アイムの1000万キャンペーンに応募しなくて良かった…。
    ↑の方の画像を見て、
    候補から外せるいい機会になりました。

308. 322 匿名

岡山のアイムですか?こんな施工ってありえるんでしょうか?これから建て始めるというのに不安で仕方ないんですが。日曜大工程度とは本当ですか?もう後戻り出来ないのに、それが事実なら悲しいです。

309. 323 316

岡山のアイムでしたね。
    1ヶ月以上過ぎましたがアイムからは連絡も無いっぽいようです。
    トイレの水洗タンク上部はアイムの人間が細工をしたのにどこの家か分からないんですかねぇ。
    それとも自社のことを一切ググらず知らないふりでもしてるのでしょうか。
    やはり積水やミサワなど一流メーカーで建てた方が無難ですね。お金はかかりますけど。

310. 324 匿名さん

悪いジャグラーしか連想できない。
    すいません。

311. 325 購入比較検討しました

初めまして、広島県中央付近でアイムさんの間取りを気に入っていた「購入比較検討しました」です。
    やはり、皆様がおっしゃる通り営業さんの担当さん、次第だと思えます。
    約束の時間に無連絡で30分遅れて来られました。

私は住宅展示場に4箇所程伺いましたので様々なメーカー様からアクションはありました。
    選択は必要と思いましたので、
    同じ土地、同じ間取り(アイムさんに承諾を得てsmar-38 K72100の間取り)簡単な見積仕様書をエクセルで作成し、
    入札形式で見積依頼を一斉送信で1週間の期限で見積もり回答を頂きました。

結果、NMハウス様が一番安く、御回答も期限を守って頂きました。
    (エクセルデータでの御回答をお願いして守って頂けたのは他2社のみ)、
    NMハウス様と次点のHM様と今後詳細の仕様や間取り・支払予定金額等及び
    何故その間取りや支払金額を越せないのかといった理由を聞いて頂いています。
    今後、NMハウス様のプランと次点のKB様の独自プランで
    (各HM様の得意な方式で)お話をさせて頂く予定です。
    因みにアイムさんは3位の安さでした。
    辞退5社(未提出) 見積提出7社 でした。
    アイムさんの見積がパンフレットの金額より高過ぎたのはビックリしました。
    パンフレットは消費税5%時代だろうとは思いますが、
    他2社様の方が総額200万以上安かったですよ。

312. 326 匿名さん

何となくスレの流れ的に、担当者しだいなんだろうなというのは見てとれます。
    もしも合わないなと思ったら変えてもらってもいいんじゃないでしょうか?
    なんだかストレスためても仕方がないですし。

きちんとされている方だったら、契約の進め方も気持ちがいいし納得がいくし
    お金の流れもいい方なのではないでしょうか。

313. 327 購入検討中さん

文句言うぐらいなら最初からハウスメーカーで建てたらいいんじゃないでしょうか?
    ハウスメーカーで建てれなくて安く建ててるのにハウスメーカーと同等の待遇を求めるのは都合が良すぎるような気がします。

314. 328 購入検討中さん

ホームページ見たけど岡山のアイムは宅建主任者が3人しかいないんですね。
    従業員は60人くらいいるのに大丈夫なんですか?

315. 329 契約済みさん

アイムで契約を解除したい場合はお金掛かるかわかる方いますか?

316. 330 契約済みさん

どなたか契約解除した方はいますか?その場合違約金ってありますか?

317. 331 匿名さん

オリジナルキッチン&リビング家具が半額だという事ですが
    どんな感じなのかなぁ
    ってモデルハウスで見ればいいのだろうけれども
    イニシャルの価格が高かったりすると半額でもソコソコするだろうけれど、
    普通に頼むより安いのならお得かも。
    キャンペーンでいろいろとついてくるし。

318. 332 入居済み住民さん

最近家をアイムで建てました!
    契約してから、こちらから電話しないと連絡を忘れてることが多すぎでした。

最近家の引き渡しでしたが、注文していたものを注文してくれていなかったり、家の鍵が効かなかったり、クーラーの取り付けも壁の中が変なことになってるみたいでした、電気やさんに言われました!

大工さんが基本1人で建てていますし、
    家の引き渡しの日に「お金を間違えて多く計算していました、返金します。口座教えて下さい」といわれ、どこまで適当なんだと思いました!

検討されてるなら、絶対オススメできません。

319. 334 購入経験者さん [男性 30代]

最近、アイム仙台で建物が完成し引っ越し待ちの者です。仙台の営業の方は、とてもいい方でしたよ。予算を気にしていろいろ提案頂きましたし、家族の気遣いもよかったです。とても満足しました。

320. 336 ビギナーさん

設計は一級建築士がやっているのでしょうか?

321. 337 匿名さん

ここの家って耐震性能いいのかな?

322. 338 匿名さん

>>337
    耐震等級3
    だけど、3にも幅があるから何とも言えない

323. 339 土地勘無しさん

アイムの家岡山は腕の良い真面目な大工は抱えていますか?

324. 342 購入経験者さん [男性 40代]

社員に心からの感謝の気持ちがない。リフォームをしたがリフォーム部署以外の人からは一言もお礼を言われたことがない、知らんぷり。

325. 343 住まいに詳しい人 [男性 60代]

元業者です。クレーム処理がひどい。クレームを何年もほったらかしの現場もあります。とてもこの現場のお施主様が理解、納得したとは思えません。そしてクレームはすべて業者やメーカーのせい。元請という立場をいいことに高圧な態度で押し付けてきます。元請責任なんて言葉を知らないようです。私はその姿勢がイヤで施工業者を辞めました。

326. 344 一般的な感想

>>343 必要とされてれば止められると思いますけど、その程度の施工業者だから、簡単にさよなら出来るってことですよね

327. 345 住まいに詳しい人 [男性 40代]

昨年建てました。
    アイムの家はハウスメーカーを競合相手にしているため、ローコストではありませんが、コストパフォーマンスはかなりいいです。
    ハウスメーカーでは、無理か、もしくは無茶苦茶高くなるようなオプションも普通に安くつきますので、結果的にかなり、得した気がします。
    我が家で言えば500万以上安くあがった計算です。

主なオプション・・・真空トリプルガラス、電動シャッター、床暖房、無垢フローリングなど

328. 346 住まいに詳しい人 [男性 40代]

上の345ですが、自分は出入り業者でもあるんですが、業界の人間なので、他の工務店や建設会社も見てます。他の工務店さんの悪口や欠点は言えませんが、自分が選んで建てたので。。。お察し下さい。

大工さんの話が出てましたが、最近時代が変わって、気難しい大工さんは見なくなりました。ここも普通の人しかいないです。若くて丁寧な大工さんが多いイメージですね。

329. 347 入居済み住民さん [女性 40代]

>>344
    そう思われがちですが、違うのですよ。
    ここ三年みてきましたが、まともな方はとてもやっとられんと思います。
    きちっとされてる方が切られていってます。正論の意見言ったりするから気に入らんのでしょうね。

330. 348 購入経験者さん

やっとの思いで建てたのに施工ミスが発覚。
    2年言い続けてるが直してくれない。
    お金だけはきちっととってるのに許せない。
    ネットにいい言葉書かれてますが全然嘘。
    信じたくない現実です。

331. 349 住まいに詳しい人 [男性 40代]

>>348
    どんな施工ミスですか?

332. 350 住まいに詳しい人

>>349
    凸凹の家になってます

333. 353 住まいに詳しい人 [男性 40代]

>>350
    フロアが凸凹なんでしょうか?
    構造上考えにくいんですが。。。
    具体的に教えて頂けませんか?
    例えば、無垢の床が波打って、材質は○○とか。

334. 354 住まいに詳しい人

起こってはいけないことが起こってますね。

335. 355 住まいに詳しい人 [男性 40代]

2年前なら、JIO経由で直してもらえるはずなんですけどね

そもそも、1年以内は監督さんが直接アフター対応しますけど、それ以降は外注のサポートセンター経由ですよね。

自分も仕事柄、アフターに出向くけどそんな施主さんに出くわしたことないんだけどなあ。

なんでもかんでも、交換しろっていう変な人は他社で出くわしたことはありますが。。。

336. 356 匿名さん

やりとりが間接的だと誤解や誤認識を生むことはあるかもしれません。できればJIO??、の経由のほうがいいってことなのかな?? それにしてもセンス良さ気なデザインが多い所感です。

337. 357 匿名さん

個性的なデザインのお家が多いという印象です。
    いろんな声もあるようですが、しっかりと実績を残されているように感じました。
    対応さえちゃんとしていただけたら、気に入ったお家を建てていただけそうです。

338. 358 匿名さん

アイムは月2回完成見学会が開催されているようですが、
    アイムで実際に建てた新築を厚意で公開させてもらっているのでしょうか。
    恐らくそれなりの謝礼は出ているのでしょうが、新築の家に不特定多数の
    人を入れるのは勇気がいるでしょうねー(汗)

339. 359 入居済み住民さん

仙台で建てて一ヶ月もしないうちに、壁は曲がってるし、扉は閉まらないし、可動棚は動かせないし最悪でした。
    監督は、直しますと口では言うが全然直してくれませんでした。
    かなり最悪でした。
    未だに直してくれていません。

340. 360 周辺住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

341. 361 周辺住民さん

342. 362 サラリーマンさん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

343. 363 サラリーマンさん

344. 366 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

345. 372 新築希望

そんな方から接客されたくないですけど、
    社風がそんなんだと働いている方も大変ですね。

346. 373 購入経験者さん

アイムで最近家を建てました!5社ほど提案比較したけど、アイムが一番ワガママ聞いてくれそうだったので契約しました。
    譲れない家のイメージが結構あって、要望も多くさせてもてもらいましたけど、家族含め営業さんや、コーディネーターさん、皆で悩み悩みながら形にしていった所は満足してます。

こちらから持ち込んだ家具のサイズが少し狂ってて、監督さんやクロス屋さんと一緒に夜遅くまで手伝ってくれたのも感謝感謝です!
    (特にクロス屋さん、破ってしまったクロス、貼りなおしてくれてありがとうございます(笑))

347. 374 匿名さん

>>359 入居済み住民さん

>>359 入居済み住民さん
    それは、直すべき内容ですね。
    壁が曲がっている事で、ドアが開かないのは構造上の瑕疵に該当。
    また、壁の曲がり方次第では、全てチェックをオススメします。

348. 375 通りがかりさん

ここはやめた方がいいですよ
    築10年の我が家を見せてあげたいぐらいです

349. 376 検討者さん

>>375 通りがかりさん
    2015年11月に引き渡ししてもらいすんでいますが、なに不自由なく暮らしています!結構満足しているし欠陥もないです!通りがかりさんはとこがダメだったんでしょうか?気になります!

350. 377 名無しさん

アイムで建てて2018年8月で10年になります。が、10年前に戻れるなら、絶対にアイムで建てるな!と自分を説得したい。
    築9年前で雨漏りし、修理と同時に外壁塗装・コーキングやりかえ後に即雨漏り。
    雨漏り発覚の数年前から漏れてたと思われます。
    とにかく連絡が遅い。
    連休、定休日、全てアイムと業者優先。
    数年雨漏りし続けてる家に後どれだけ住めるのか。
    営業はすぐ辞める。
    建てたときの担当営業も辞めてる。
    本当にアイムコラボレーションで建てない方が良いですよーーー。
    事業広げてるのに営業もアフター増やしてないから回ってない会社ですわ。

351. 379 通りがかりさん

一部屋につき数箇所の手直しが当たり前という
    クレーム産業にあって、アフター担当の頭数が物語っていると思う

営業、工務、アフター比べて極端にアフター担当が少ない

352. 381 通りがかりさん

集合住宅、特建の事業始めてるみたいやね
    HMみたいになってきたなぁと思うわ

353. 382 名無しの権兵衛

半企画住宅を建築する方向で契約しましたが、数日後、当方の諸事情で解約する旨を伝えました。しかし解約金で現在もめています。 契約前の打合せ費用も解約金に含まれていました。契約時、建築図面も決めていないのに設計費用を請求され、納得できていません。
    解約金の明細を見ましたが、色んな部分で話が違うところが多く不信感しかありません。

契約した自分が悪いのは少し理解できますが、友人にオススメするハウスビルダーの中には絶対に入れないとは思います。

354. 383 名無しの権兵衛

先程投稿したものです。 今スレを見てみると東北の方は良いみたいで羨ましいです。 当方、岡山です。

355. 384 名無しさん

建築図面が決まってないのにどうやって契約するの?
    そんなのトラブって当たり前ですね

356. 385 マンション掲示板さん

>>384 名無しさん
    契約の進め方が分かっておらず、営業さんの行った通りに進み、契約となりました。 他の方の家の図面を土地に落とし込んだもので、総額いくら、という状態でした。

契約後に予算の上限を決めて間取り等を打ち合わせしていく、という話でしたので、そう行った進め方なのだと勘違いしていました…。

この度一応決着しましたが、営業の方の態度がガラッと変わったのが印象に残る結果となりました。

とりあえずちゃんと勉強してから契約するべきだったと後悔しています。

357. 386 評判気になるさん

>>174 購入検討中さん

今隣で建設中ですか、朝は7時頃から帰りは6時過ぎ迄工事します。日曜も同様です。近隣に対しての配慮が感じられません。業者に対しての教育がされていると感じません。

358. 387 匿名さん

オススメしません。
    なにせ、建ててから一度も営業さんが来ない!
    引渡し後、小さな疑問点や、不明点があり、その都度ラインで問い合わせましたが、半年点検で対応します、と言われ。
    半年が経ちましたが点検のお知らせは来ず、もちろん点検もなし。
    確認すると、一年点検で…と言われ。
    一年点検はハガキが来て日時を決めましたが、来たのは営業でも現場監督でもなく、別会社の方で…
    その後も、すこし手直ししたい箇所と、故障個所があったので連絡すると、近々伺います、と言われ早数ヶ月…
    正直、こんなにも建てる前(正確には契約前)と建てた後で対応が変わるとは思っていませんでした。
    他の会社で建てた友人などが、建てたあとも営業さんとお付き合いが続いているのをみて羨ましく感じています…

359. 388 ゆき

アイムの家 岡山
    建てるの迷われている方いましたら、本当におすすめできません。
    アフターフォロー無しです、
    売ったら売りっぱなしです。
    点検連絡が1年以上なくて、こちらから連絡し、どうやら忘れていたようです。
    購入してから忘れられるばかりで、いつもこちらから電話。もちろん営業さんの責任だけでなく、他にも担当いますがその方までダメです、、おそらく会社全体の流れがそのような感じと思われます。
    他の方も書いていましたが今家を建てるなら別のところを利用します。
    営業さんは連絡してきませんが、いろんな店で何度か平日スーツ姿で見かけました。
    ご自身も仕事中よくうろついてると言われてましたがおそらくサボっているようです。
    そんな時間があれば連絡欲しいです。

360. 389 匿名

アフターサービスは完璧なはずですが
    おかしいなあ

361. 390 通りがかりさん

対応が遅い

362. 391 名無しさん

こちらの営業マンのある人の対応がわるく他社に決めました、名前を書きたいぐらいです、

363. 392 坪単価比較中さん

以後、気をつけます

364. 393 戸建て検討中さん

岡山です。

訪問すらまだしてませんが辞めとくのが懸命ですかね。。。

365. 394 匿名さん

昨年契約して、現在打合せ中のものです。

マイホームが夢だったので、子どもが生まれたのをきっかけに家づくりを進めることができました。

アイムさん、他社さん、たくさん見学会に行って決めました。

自由設計なので、いろいろ決めるにも幅も広く、毎回悩みますが、コーディネーターさんがいろいろ提案してくださるので、頼りっぱなしです。

資金計画のところは、把握するのがむつかしくて、少しのことで変動するので、今いくらになっているんだろう?と思っています。

これから完成までが楽しみです。

366. 395 検討中

いろはいえで建てた方いらっしゃいませんか?
    気になっているのですが実際建てた人の意見を知りたいです!

367. 396 名無しさん

アイムさんで家を建てました。
    大手メーカーも含めかなり検討しましたが、我が家では性能とコストとのバランス、あとは自由設計が決め手となりました。

かなり細かいところまで自分で選べるのでその分打ち合わせ回数が多く、足を運ぶ回数も多くなりましたが、隅々まで満足のいく家づくりが出来たかな、と思います。

引き渡し後、初期不良等で交換をお願いした所もありましたが気持ち良く対応して下さったので今のところ満足しています。

あとは10年後、20年後等の将来的なフォローを期待したいです。

368. 397 匿名さん

アイムさんで家を建てました。

自由設計というところにいちばん惹かれました。
    打ち合わせ中にもたくさん見学会に行き、他のお家を見せてもらえるのが楽しかったです。
    そこでこんなのもいいなぁあんなのもしたいなぁとヒントをもらいながら、自分たちの希望を
    いろいろ叶えてもらったマイホームができました。
    建てたときはまだ幼く記憶のない子どもたちですが、今では家がやっぱり落ち着くなぁと
    気に入ってるみたいです。

建ててから10年以上経ち、その間に何度かアフターメンテナンスもしていただきました。
    スタッフの方は皆話しやすく、気持ちよく対応してくださいます。
    今後は少しずつ直すところも出てくるかと思いますが、スタッフの皆さんとお話しできるのも楽しみに
    メンテナンスもお願いしていきたいと思います。

369. 398 販売関係者さん

同じ意見です

370. 399 通りがかりさん

以前アイムの家で建てた方の見学会に参加しました。
    建てて数ヶ月と、建てて10年未満の方の家へお伺いしましたが、どちらの家の方もこうすれば良かったああすれば良かった、みたいなのはないとの事。
    不手際があったりとか、すぐ駄目になってしまった場所もないと仰ってました。
    悪い口コミもありますが、営業さん次第なのでしょうかね…

371. 400 匿名さん

4年半前に、岡山のアイムで建築しました。

土地から探し始めたのですが、担当営業さんが色々調べてくれて、理想の土地がみつかり、スムーズに土地の契約までできました。
    その後の間取りの計画も、契約前だけど沢山プランニングと見積りをしてくれて、その土地にあった理想の間取りになりました。

担当のコーディネーターさんは、私達夫婦の意見をうくまとめてくれて、沢山ステキな提案をしてくれましたよ!
    完全自由設計のため、金額の増減が分かりにくかったですが、全く後悔はしてません!

外構計画も、一緒に進めることが出来たので、私は大満足の家が完成しました。

その後のアフターの対応もスムーズにして頂いています。

372. 401 e戸建てファンさん

いろは・いえを建築中の者です。

今のところは、アイムさんにして良かったなぁと思っています。
    良かった点
    ・ルール内であれば間取りを変更しても価格が一定なので、不安なし。
    ・打合せ中も子供は、おおきなキッズルームがあって預かってくれるので集中出来た。
    ・コーディネーターさんが専属でついてくれてプロの提案が聞けた。
    ・営業マンが何でも相談に乗ってくれた。

気になった点
    ・選択肢が多すぎて、考えるに疲れた。

今後の不安は、住み心地やアフターサービスですが・・・・。
    もうすぐ引渡しなので、実際に住んでみて投稿しますね!ww

373. 403 匿名さん

1年半前にアイムさんにて新築の住宅を建築していただきました。
    当時たまたま建築希望のエリアにアイムさんの条件付き土地がありトントンと話が進み建築しました。

意匠面よりも性能面に重点をおいて家づくりを検討していたので、希望の要件と住宅の補助金がもらえる仕様にて家族全員が住み心地のいい家を建築していただきました。

自分たちのしたいことに対して全面的に協力していただける体制で対応していただき満足しています。
    これからも大切に住み続けていきたいと思っています。

374. 404 名無しさん

アイムの家と契約しました。

とくに希望の間取りなどもなかったので、規格設計の家にしました。
    設備もリクシル1社にすることで、選ぶのも色だけとそれほど悩む事も無く、私的には楽で良かった。安くなったし!設備なんでもいいと思ってる人には良いプランだと思います。1社にするだけで200万くらい安くなります。

375. 405 評判気になるさん

アイムの家で値引きしてもらった方いますか?

376. 406 通りがかりさん

紹介があれば、10万値引きありますよ

377. 407 戸建て検討中さん

レスが少なくてあまり参考にならない。
    打ち合わせが良かったとか、プロの提案が聞けたとか当たり前すぎる。何処のメーカーでも同じだから。
    そういうこと知りたいんじゃないんだよね。

378. 408 購入経験者さん

真面目に住宅けんとうしてます

379. 409 購入経験者さん

建て替え購入者です。金額との相談ですが、解体費や地盤改良費、外溝構築や空調設備やカーテン等の付属費など知り合いや自分で購入、取り付け条件を営業さんと打ち合わせをすれば、かなり材料費や経費を抑えられます。特に銀行審査で経費を抑えた印象が評価されました。

380. 410 匿名さん

わたしのいえはあいむのいえ?

ではない

381. 411 通りがかりさん

>>405 評判気になるさん
    紹介しますよ

382. 412 名無しさん

アイムコラボレーションで家を建てました。
    専属のインテリアコーディネーターさんととことん打合せが出来るということで、アイムさんに話を聞きに行きましたが、ローコストなイメージだったので性能面が少し不安でした。
    実際は、長期優良住宅や省令準耐火が標準仕様で断熱性能も満足してます。
    また、壁やドアなど色々なデザインから選ぶ事ができて、家作りがとても楽しかったです。
    引き渡し後もいいお付き合いをさせてもらってます。

383. 413 評判気になるさん

建てた後の対応悪いのでオススメ出来ません。

384. 414 買い替え検討中さん

どんなところが対応悪いのか教えてくれよ、お前の家だけじゃないのか?

385. 415 名無しさん

今月末に引き渡し予定の者です。
    うちはある程度、外壁・内装共にある程度こだわりがあり、コーディネーターさんも納得頂ける内容でしたのでスムーズに打ち合わせができました。
    1階リビングにコーナー照明や2階にインナーバルコニー等付けさせて頂きました。
    打合せ検討中の方々は各所選択肢が多い為、悩まれるかと思いますが自分や家族に合った物を直感で決めるのも大事かもしれません。
    また床材の色は統一する方が良いです。部屋ごとに選択出来ますが、ちぐはぐ感がありあまりオススメしません。遊ぶのであればトイレ等、常にいる空間では無い場所が良いかもしれません。
    我が家は床材は茶系の木目と壁紙は白、コンセント類は濃い目のグレーにしています。
    営業担当も対応が良く特に気になる事はありませんでした。

386. 416 名無しさん

熊本のアイムの家建てました。
    他の方の参考になればと感想を書き出しておきます。

・営業の方やコーディネーターさんは感じが良く、こちらの要望に合わせてくれた。

・見積もりが細かくわかりやすいし、価格の割には性能がよく、特に換気で長持ちする家を建ててる気がする。

・デザインはモデルハウスをはじめ色々と見させてもらった。多種多様で洋風ならセキスイハイムみたいにしたり、
    キューブ型も長方形も色々あり、施主さんの提案次第と感じた。

・屋根をガルバリウム鋼板にしたが、暑さや雨音もさほどではなく地震に強いのでお勧めしたい。

・軒高が比較的高く、開放感があっていい、光熱費は少しかかるかも知れない。

・換気では24時間換気やすべり出し窓などがよく考えられてる。

・断熱材の増量はほとんど追加費用かからないので費用対効果が良かった。

・設備はリクシルで揃えるとコスパがいい物が多かった、こだわりがある方は別途対応してもらえると思う。

・工事は複数の業者、大工でローテーションしているらしく、やはり当たりはずれはあると思う。

・自分の所の工事は基礎コンクリートのジャンカや床鳴りなど軽微な物は散見されたが、大きな異常はなかった。

387. 417 匿名さん

アイムの家で建てて、住んで半年の者です。

冬は床暖房で、暖かく過ごせました。
    これから夏が来るので、どのくらい快適なのか楽しみです。

住んでから気になるところは、営業の方や監督さんが対応してくれました。

子ども広い室内で走り回り、とても楽しそうです。
    自由設計で建てられて本当に良かったです。

388. 418 名無しさん

よくもこんな所で建てようと思うよな。営業の話聞きに行ったけど、時間返して欲しいくらいだわ。

389. 419 名無し

営業マンの鼻高々なかんじが、嫌で契約をやめた。
    自慢話、武勇伝、どうでもいい話ばかり聞かされた

390. 420 匿名

私はとても良かったです。
    夫婦の好みが違うので、なかなか希望がまとまらないかなと思ってたのですが、コーディネーターさんが親切にまとめてくれました。
    スタッフの方も気さくに接してくれ、楽しく家づくりができました。

10年前に建てましたが、今でも満足して住んでます!

391. 421 匿名さん

以前平屋の完成見学会に行きましたが、住宅メーカーによくいる押し売りがひどいような営業マンではなく、きちんと話をして聞いてくれる営業マンで印象は良かったです。
    また、柱一本から見積もり取る明瞭会計も好印象でした。
    しかし、平屋を売りにしているにもかかわらず、ぎりぎり車椅子が通ることの出来ないサイズの扉が使用されていて、バリアフリーには力を入れていない印象でした。メーターモジュールにすれば扉が大きくなるのか営業マンも把握はしていない様子で、オプション対応になる可能性があり金額があがると言われて少し残念でした。

392. 422 戸建て検討中さん

相見積もりなどで、対抗出来そうな競合はどこになりますか??
    参考に教えてください。

393. 423 匿名さん

岡山のアイムの家で2年前に建てました。

何社かまわったのですが、大手メーカーさんが数百万の最後大幅な値引きをしてきたので、何も言わなければそのままの見積だったんだと気づき、不信感を持ちました。
    家は気に入っていたんですが。。

その点アイムさんは、明瞭な価格表示で、決して安くはないですが、わかりやすかったです。
    紹介だったので、オプション費用として差し引いてもらいました。

先日、コーキングの汚れが気になり、担当さんに連絡したらすぐ駆けつけてくれました。
    いつも親身になってくれて助かります。

先月はお客様感謝祭というイベントがあり、家族で初めて参加しました。
    家を建ててからもこうやって交流できるイベントがあることは施主にとってもいいことだと思います。

394. 424 猫好き

アイムの家のイロハイエを検討中です。
    営業さんも凄く対応が良く、会社の説明もしっかりしてくれて、価格も分かりやすいので詳しくプランを作ってもらってるところです。

気になる点が、イロハイエのカタログを見ても詳しい性能、材料が書かれておらず家が長持ちするのか不安です。
    ベタ基礎なのか、柱の材料は、断熱材の暑さはなどなど
    知ってる情報があれば教えて頂きたいです。

また、イロハイエで住まわれている方の感想も聞きたいです。
    よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸