注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Jグループ(住協)ってどうですか?

1. 601 匿名さん

ある程度自分の希望がかなって、お値段も予算内だったら大手だけじゃなくとも、というのはありますよね。
    大手はちょっと高いなぁと思いますし…。
    600さんがいろいろと比べられて検討されて、その中でベストな答えを導けたなら
    もうそれでいいじゃないですか、と思います。
    参考になるお話もありましたし(標準装備の話)、とてもありがたいです。

2. 602 契約済みさん [男性 30代]

住協でグランシア購入しました。キッチン・浴槽・外壁等スペックは高いですよ。その分価格に比例すると思いますが…
    担当の営業さんも、営業時間外の連絡など親切に対応してもらって非常に満足しました。
    余程悪く書いている人…金がなくごねまくったのか、もしくは人間性に問題が…

3. 603 入居済み住民さん [男性 40代]

595です。600、601、602の方の意見に全く同じです。もしこのサイトを参考にしようと思うならこの三人の方の意見が全くもって普通だと思います。

4. 607 入居済み住民さん [男性 40代]

592です。年末に引っ越しを行ない、入居しました。結論は、大満足でした。正月はいい酒を飲みました。
    Yさんの暑い中の地縄張りからスタートした着工を思い出しながら。
    大工の崎さんのチリ一つない内壁の合わせに惚れ惚れしながら。
    狭山での、夜までF設計士、I営業マンとひざを突き合わせた打ち合わせの一つ一つが形になった喜びを噛み締めながら。
    A監督の目配りを想像しながら。
    仕事後にExcelと向かい合い、当たり前ですが、絶対にショート出来ないと、資金計画を詰めて行ったことを。

プロとしての誇りある仕事に感謝するとともに、我が家の建築に携わって頂いた多くの工事関係者に感謝します。

住宅を建てることとは「千本ノックを受ける事」と聞いた事がありますが、その通りだと思います。

拝見しますと色々、人によってはあるのでしょう。
    当然、出会う人間も違います。

たまたまかもしれません。ただ、
    住協建設。住協。私にとっては、建築費以上の事を学んだ、人生の1ページに刻まれた良いコーチ陣です。

5. 609 購入検討中さん [男性 40代]

営業は確かに強引だけど、建物はまあまあいいし、CPも悪くない。

6. 611 入居済み住民さん [男性 30代]

昨年末に入居致しました。

契約した際に年明け引き渡しも
    覚悟しましたが、どうにか
    昨年末の引渡しに間に合わせて
    頂きました。

自分は営業担当・設計士・現場責任者には
    満足しています。

営業担当は、営業所によって
    相当当たり外れがあるようですね。

ちなみに自分の担当は女性の方でした。
    (ちょっと詳しい方ならどこの
    営業所か解ると思いますが)

何をするにしてもオプションで
    費用は掛かりますが
    会社方針(物の費用分の上乗せ)ですので
    こちらに限らず営業担当次第では?

大手の不動産会社は物は良いのを
    使っている場合は多いですが
    壁はペラペラですし。

当人が気に入れば良しだと思います。

7. 612 匿名さん

611さん、情報ありがとうございます。

何をするにしてもオプション、ということですが、
    プレーンなものに足していくという考え方ですので、これはしかたがないのでしょうね。
    皆さんある程度納得されているのでしょう。

担当者次第って他の会社でもよく聞く話ですね(汗)
    全体的にスキルのボトムアップをして欲しいところですが・・。

8. 613 入居済み住民さん [男性 40代]

607です。このところの寒波で北側に設置した、洗面所のガラスのアルミが結露しています。リクシルLow-eで行けると思いましたが、アルミでは残念ですが、NG。ケチって全部屋オールアルミにしたのですが、北側はプラスチックの枠で武装すべきでした。新築、早速の後悔スタートです。ここで建てるに限らずとも、北側は対策必要です。又、北側に風呂、洗面所を設置する場合、浴室暖房は必須です。私の場合、運良くデフォルトで付いていましたが、無かった場合旭山動物園のペンギンになる可能性有りました。条件付、注文の場合には必ず確認を!

9. 614 入居済み住民さん [男性 40代]

再度、北側結露男です。「男は3度建てて満足出来る家が作れる」と昔の先輩に言われましたが、俺は無理なので、ホームセンターに行ってDIYで対策します。「それも楽しき我が家かな。」

10. 616 匿名さん

613さんのお話とても参考になります。
    住んでみないとわからないことってありますねぇ…。
    プラスチック枠で武装ですね!
    本当にありがたいことです。
    浴室暖房は高齢者がいる場合は積極的につける人が多いと思いますが、
    そうでないとなかなか気がつかないポイントです。

11. 617 入居済み住民さん [男性 40代]

616さん。レスありがとうございます。
    今から建てられるのですね。お書きになられている内容で瞬時にわかりました。おめでとうございます。
    樹脂枠でといえば、設計士は分かります。

それではもう一つ逆に設計士に提案を受けて重宝
    している点と付けて良かったな~と思う事をお伝え
    しますね。
    ☆先に住協で建設した友人と設計士から提案を受けて採用したもの
    玄関から廊下にかけての自動点灯ライト。コレは目から鱗レベル。
    パチッと勝手に点灯。人がいなくなると自動消灯。私の家は階段やトイレ洗面所風呂等少ない廊下を全て経由してる導線ですがコレは便利。設計が似ていましたら絶対付けて下さいね。

生活導線が時間軸問わず重なり合う
    所につけると幸せになれます。

もう一つ
    ☆自分でつけて良かったもの
    クリナップ 流レールシンク
    オプションですが、結構な勢いです。
    野菜くずはもとより大切な箸も勝手に流れていく
    性能の高さ。住協初装着だそうです。

片づけの時間と水の使用量を減らせます。

サイレントシンクはやめました。川越のショールーム
    で凄いなと思いましたが

結局、料理しているときは、換気扇やら電気
    炊飯ジャー等他の音でリビングの声は聞こえません。

参考になれば。

12. 618 購入検討中さん [男性 20代]

建てた方に質問させてください。

住協さんの場合、「坪単価」には基礎の部分(地盤調査、基礎工事など)や登記代は含まれるのでしょうか?

13. 622 入居済み住民さん [男性 40代]

>>618さん
    登記費用は別でした。
    地盤調査と基礎は込み。ただし基礎は標準的な物まで。
    地盤改良が必要になる際には、別途追加費用が発生します。
    地盤調査はSS式で4ヶ所。ハンドオーガーで1ヶ所。写真付の報告書貰いました。-5mまで掘ります。これはたとえ追加費用が発生してもすべきと実感です。

14. 623 匿名さん

なにかとグレードアップしていくと、さすがに追加料金がかかるのですね。
    となると予算にも余裕を持たせていかないとならないのだなぁ。
    ただキチンとやってはくれる、ということで。
    追加費用を払っても、安全安心が買えるのなら安物ですから。
    何千万円もふいにしてしまうよりも。

15. 627 入居済み住民さん [男性 40代]

622です。全ては大工さんの腕が発揮出来るその時間的金銭的余裕を残しておかなければいい家は建たないと単純に思います。雨が降れば、雪も降ります。施主になったら先ずすべきことは竣工が遅れた場合もふくめた資金繰り計画をたてるべきと思います。それは施主の心の余裕に繋がります。

16. 628 入居済み住民さん [男性 40代]

http://www.npo-jp.org/?mode=pc
    627です。見積を貰ったらこのサイトを参考にして見積のレベル感が合致している先ず確認してみて下さいね。ここで建てるにしろ、建てないにしろ重要と考えます。

17. 630 匿名さん

以前中古住宅購入の際に関わりがありましたが、営業さんが宅建試験を持っていなかったり、その場しのぎのでまかせを言う、契約後は一切顔を見せずでマイナスなイメージしかありません。
    内覧時に床の傾きを指摘すると、「よく気づきましたね」と平気で返されました。

18. 631 入居済み住民さん [男性 40代]

中古を買うなら当たり前のチェック項目ですね。ビー玉20コ一気に転がせば直ぐにわかりますね。シンワのレベルメーターも1500円位であるのでリュックに入れといて下さい。天井裏と床下を覗いて構造が安定しているか?一ヶ月位ネットでしっかり勉強してから中古物件は見に行くべきと考えます。更に言うなら、そこに住むと思うなら契約前に第三者のインスペクションを入れるべきと考えますよ。ここに限らず。

19. 633 入居済み住民さん [男性 40代]

熊本地震で被災された方にお悔やみ申し上げます。
    多くは、新耐震基準前の住宅との事。国での耐震補強工事補助、
    並びに新築建て替え補助が急がれるかと思います。
    但し、やはり、一番必要なのは強固な地盤と再認識。先ずは土地です。
    土地を買う時は、必ず、ハザードマップを片手に、歩いて現地勾配
    を確認してくださいね。水は低きに流れます。

地盤が良好ならば、良好な家が建つと思います。

20. 634 入居済み住民さん [男性 40代]

北側結露男です。GW頃から暑くなってきましたね。今度は南側のサッシ枠がNG。ケチってアルミにするんじゃなかったと再度、激しく後悔です。なんか室内が蒸すので変だなぁと思って触診確認。Low-eガラス面からは熱は伝わりませんが、アルミサッシ枠から、ビビビと熱気が室内に・・・。またしてもリク◯ルお前だったか!!チョットは期待してたのに。せっかくS崎さんにがっちり隙間なく建て貰ったのに。。。。友人は全て樹脂枠でした。素直に聞いておけばよかった。予算が可能な限り樹脂枠をお勧めします。

21. 635 匿名さん

営業の方の心証、とは本当に大切なんだと感じます。
    このあたりは、売り切りではなく、信頼できるかどうか、ということではにでしょうか。
    この点をあいまいにしてしまうと、のちに大きく損をしてしまうような気がします。

22. 637 入居済み住民さん [男性 40代]

北側結露男です。全体のコストパフォーマンスは大手HMには真似ができないレベルです。営業マンのそれぞれの住設機器の提案力、建築士の過去の事例から導き出される、それぞれの土地の形に応じた普遍的な間取り。(当然音の響き方まで顧慮してもらったことにこの頃気づき感謝)大工さんの腕。企業全体のコスト削減努力。協力会社さんの丁寧な仕事。玄関のタイルも、電灯の取り付け位置も良いですね。プロが仕事をしてくれた。そう思ってます。私は住協に支払うお金の銀行融資の実行を受ける際、全く迷いはありませんでした。

23. 638 入居済み住民さん [男性 40代]

北側結露男です。待ってなかった固定資産税がとうとうやって来ました。新築特例加味で100平米2階建て木造。上物だけで58000円也(3年間は1/2)、4年後は倍になります。これに路線価から算出される土地の固定資産税がプラスされます。はあ〜。良い家を建てて貰った分、分かっちゃいるけど男はつらいよ。これから建てられる皆様、ランニングコストも重要です。尚、床暖房を導入すると、固定資産税もウン千円アップします。金額は面積により変動します。私は今後のメンテナンスや高騰している電気代も含めて熟慮し設置しませんでした。床は無垢材ではないので、冬はコンクリベタ基礎からじんわり冷えてくる感じです。スリッパでしのぎました。ちなみにJ-ECOです。ファンヒーターで温めれば寒さはなくなりますが。参考になれば。

24. 639 入居済み住民さん [男性 40代]

さまよい歩く。
    かなりシャープな言葉で今も響いてます。住協Tさんの言葉です。
    これは、億の建物の住宅展示場に行って、土地と建物のバランスを考えずに探し回る方々の話です。最初から行ってはいけないと思うのです。行くなら参考程度で。ディズニーばりの魔法に妻がかけられると思うのです。いわば、一軒家のアトラクション。私は、展示場には一切、いきませんでした。妻も行きたいと言いませんでした。畑と畑の間ににある狭山の身の丈展示の家を見て、そして住協で建てました。

25. 641 入居済み住民さん [男性 40代]

北側結露男です。会社命により仙台にいます。「泉ニュータウン」すごいです。一見の価値あり。外構含め、良い感じですね。夏のご旅行の予定がある方は是非確認を。

埼玉、東京都市部で作ったら全て億〜レベルですな。
    建てようという考えの人間なら楽しめます。夢を見て現実を建てる参考にはなりますね。

26. 642 入居済み住民さん

北側結露男です。酷暑ですね。木造2階建て。2階がサウナ状態です。木造ですからしょうがないと捉えましょう。でも、もう少し何とかならなかったのか。JーECO仕様では、断熱材が足りませんでした。これから建てる方は、夏の対策、断熱増強も必要かなと思います。

27. 643 周辺住民さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

28. 644 購入検討中さん

所沢市で新築一戸建てか土地を探してて、住協にも登録したらピッタリの物件がまだ販売前であります。って連絡がきました。でも会社まで話を聞きに行かないとダメみたいで来週行く約束をしました。
    今日契約しないとダメですよとか言われるのかな~怖いな・・・

29. 645 物件比較中さん

住協の家は長期優良住宅には該当しないのでしょうか?
    いただいた資料みた感じ該当するような気もしたのですがわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

30. 646 口コミ知りたいさん

注文建築で間取りの最初の設計がいい加減な設計をする。
    適当に30分程度の話をしながら、その場で
    手書きで適用に間取り図を書き、部屋がうまく配置できなくても、収納とか、廊下とかでごまかして完成させる。
    しかも、話しながら間取り図を書くので、面倒な客の要求は、 基本無視

一番最初の話し合いで基本的なレイアウトが決まるのに、重要視していないので、設計士に任せずに、パソコン用の、「住宅間取り図作成ソフト」を使って自分で決めた方がいいです。
    使い方は、凄く簡単です。フリーソフトもあります。

31. 647 名無しさん

営業が酷すぎる。
    平気で嘘をつくし、約束の日を過ぎても資料来ない、連絡来ない、謝らない。
    建物の知識もなく、どうやって営業しているのだろうかと思ってしまう。
    狭山不動産とか他の所の方がよっぽどいいと思いました。
    値段も住協はやたら高いし。

32. 648 名無しさん

絶対に買わない方が無難です。かなり、裁判になっています。高い割には、安い材料ばかり使い、施行も、雑。業者も、安く雇っているので、いい加減な作業をしてるし、トイレも、勝ってに使っているみたいです。

33. 649 入居済み住民さん

645さん
    標準仕様は、該当しません。
    ここで建てたので間違いありません。
    北側結露男。

34. 650 口コミ知りたいさん

648さん裁判沙汰になってるとはどこの情報でしょうか?
    そこまでかくなら具体的に書いてほしいです。
    ここをみると悪口ばかりしか書いていないので買った人の意見がききたいです。

35. 651 戸建て検討中さん

こちらで家を建てた方にお聞きしたいのですが、打ち合わせ段階で窓の値段は教えていただけましたか?総額が決まっているのは知っているのですが、一つ一つの価格が教えて貰えずその表は設計士の方しか見てない状況でして。

36. 652 匿名さん

窓の金額は教えてもらえませんでした。
    窓に関わらず各品目単価明細は最後まで出ず、あくまで建坪計算でした。それが一般的なのかはわかりませんが。
    ただ、規定数量を超えた場合、追加見積に反映されていました。そこで単価目安はわかるかも知れませんね。
    あくまで追加の場合の単価、ですけど

37. 653 名無しさん

絶対に買わない方がいいです。部材は、安物だし、施行業者も、いいかげん、その割には、値段が高い。ぼったくりも、いいとこです。訴訟の話しも、良く聞きます。顧問弁護士がいるから、最終的には、泣き寝入りする。だったら、最初から、買わない方がいいです。

38. 654 戸建て検討中さん

653さん
    前も似たようなことかかれていましたが実際にそのような目にあったから書いているのでしょうか?
    告訴の話をよく聞くならなら是非ともここに書いていただきたいです。

39. 655 評判気になるさん

イージーオーダーで建てました。
    営業の人に当たりはずれはどの会社でもありますよね!
    そんなことで買わなきゃよかったとか、はっきり言ってどうでもいい!勝手にしろ!
    この会社の特徴はコミコミでどこまでできるのか!
    そしてどうすると追加料金が発生するのかを確認することです。建築士の意見が左右します。営業の方は詳しくは知りません!なので最初に理想を建築士に伝えるのがいいと思います。こだわりのオプションがあれば相談すればいいと思います。すぐには正確な金額はわかりません!基本的になんでも対応してくれると思います。(お金でね)営業にいろんな家を見せてもらうのがいいと思います。
    営業に左右される家選び私は嫌いです!
    ここに書かれている事は私の家には当てはまりません!

40. 656 入居済み住民さん

北側結露男です。
    一年点検の案内が封書で来ました。
    何か不具合はありますか?とのこと。
    うーん、困った。あんまり無いなぁ。

夏は2階が熱くなるし、窓枠はアルミを選択したので、熱気や冷気がそこから侵入するが、そこは想定内。ここまで分かっていれば対策したはずだがが、それは注文住宅のオプション選択と価格アップ分の費用対効果の天秤にかける難しい所。コストパフォーマンスを優先した為、標準仕様を基準とした。
    土地の形状や日当たりによっても違う。特に初めて建てた家は。

でも、今、建てる前に時間軸を戻して設計士に「どうしますか?」と聞かれたら間違いなく、屋根裏には厚い断熱材と樹脂サッシを追加オーダーをするだろうな。

41. 658 北側結露男

この頃、やはり近所の相場が気になります。
    でも、とりあえず、安心。今後どうなるかは分かりませんが
    相場感をつぶさに観察すると、残念な事ですが
    住宅自体、土地付一戸建は正直、資産にはなりません。築20年で建物価値は0円です。
    自分の消費行動と捉えるのが、正解かと思います。
    いい車を購入する。キッチンやバスもあるフェラーリ価格の家に住む。
    そんな感じです。フェラーリは20年でも値段がつきますが。木造の場合には0です。
    どんなに、いい設備を入れたとしても、しょせん、消費行動です。

家族の笑顔をプライスレスと考えるか、それとも
    我慢するのか。

私は悩みに悩んで前者を取りましたが、混沌とする日本経済と
    自分の給与。解答が出るのはまだ先の話しになりそうです。

大きな買い物ゆえ、細心の注意を払って考えてみるのが宜しい
    かと思います。

42. 659 匿名さん

建築業界では、最低な会社。買ってから後悔しては、手遅れです。顧問弁護士が、ついていて、後で何かあっても、弁護士に丸め込まれて、何もしない会社。絶対に買わない方がいいですよ。

43. 660 匿名さん

住協で、土地購入をしたものなのですが、初めて行って話を聞こうとしたら、「いい土地あります」みたいなこと言われ、担当者と現地を見に行き、そのまま手付け金を払ってください。じゃないと人気なので無くなってしまいますと言われ、すぐに担当者の車で今住んでる家にカードや印鑑を取りに行き、銀行に行って100万下ろしました。そのまま契約に・・
    こんな事良くある事なんですか?
    全く担当者や会社が信用出来ない状態なんですが、こういうことはよくあることなのか聞きたいです。

44. 661 匿名さん

そんなこと当たり前ですよ。
    あの手この手で営業してきますよ。
    向こうも商売ですから。

45. 662 匿名さん

うん、あの手この手使ってきます。
    押しが強いですねここは。
    断る力の弱い人は行かない方がいいと思います。
    家探しの場数を踏み、多少は家や土地のこと勉強したうえで探すと、営業に振り回されずに済みますよ。

あと、ここは店によって標準仕様が違います。
    建売も割と早いスパンで値下げしてますね。
    個人的には営業以外は悪い印象がありません。

46. 663 名無しさん

昨年グランシア買いました。住んで約半年になります。確かに営業さんは押してきます。けど狭山不動産西武開発も検討しましたが営業さんはどこもそんなものでした。結局、今の土地を紹介されて現地を見て次の日には判子を押しました。理想通り!とはいきませんが、場所も家も後悔はまったくありません。皆さんが言うほど悪い会社じゃないと思ってますが…ちなみに入間支店です。

47. 666 匿名さん

本当にここは最悪。
    やめた方がいいです。
    土地込みで新居を探していた時に住協(埼玉県所沢)にもお伺いしましたが、ボロアパートもある地域なのに、『ここは高級住宅街で、人気があるんですよ。オススメですよ。』と平気で嘘を言う。
    そして、校区外だったため、小学生の子供を転校させるのは嫌かな〜と話すと、越境すればいいじゃないですか?などと平気に言う無神経さ。
    そして、GW中にも関わらず、今契約しないと既に購入を検討している人がいる等と契約を急かす。GW中なので、銀行も開いてないし、手付金も用意してない(だって2回目の来店で物件巡りだけの予定であった)と告げるとコンビニで下ろせば良いと言って、わざわざコンビニに車を止めてATMへ。
    結局、怖くなって、やっぱり止めますと言って逃げたわ。強引すぎるでしょ?
    ATMの手数料返して欲しいわ。
    その後、分かったことは、その物件はすでに医者家族が2世帯住宅を検討している(来週末には契約予定なので、その前に契約した方が良い。早い者勝ちだから)と言っていたのに、半年経っても更地のままです。
    この事案があって以来、この会社は信用できません。会社の同僚にも話したところ、住協は止めた方がいいと。いい評判は聞かないと言われ、止めといて良かったと安心しました。
    まだまだ初心者で何も分からない状況だったのもありますが。

48. 667 戸建て検討中さん

666さん
    その説は大変でしたね。
    所沢に高級住宅街って。笑っちゃいますね。
    すぐにバレる嘘で強引に契約させたり、ATMに連れてかれたりと営業のレベルが低すぎて開いた口が塞がりません。
    私もこちらでは散々嫌な目にあってきたのでお気持ち分かります。この辺りで購入するなら、ここよりも小規模な会社か、某財閥系、鉄道系の大手で頼んだ方がよっぽどマシだと思いますよ。

49. 668 戸建て検討中さん

自由設計をうたってますが所詮、建て売りのモデルプランからの若干のいじりしかできません。グランシアで検討なら土地契約しても請負契約さえしなければ手付金は全額返金されます。土地契約すれば自由に間取りもつくれると言う知識のない営業担当だけしゃなくて、融通のきかない設計担当と話ができるようになるのでそこまですすめてから判断するのもありですよ!

50. 669 北側結露男

一年点検をやってもらいました。床鳴りがあったのを、床下潜って貰って無事解消。後はサッシのまし締めぐらいでしたね。メンテ満足です。
    でも、在来木造はチョット寒いんですよね。嫁は気にならないらしいのですが、Jeco標準だと寒さ暑さ対策が弱い感じです。南西向きですが今でもストーブが手放せない感じ。コストと性能、天秤 にかけたコスト計算を含めたラインなのかな。私もお値段以上を求める施主でしたが、価格レベルですとの認識と思いたい。大工さんの施工は逐次見ていたので腕は完璧でした。材料の充実化を図ればどうにかなるんでしょうが、私には予算的に無理でした。ここ住協さんで建てるなら更に上記断熱を顧慮に入れることを提案します。RC(鉄筋コンクリート)に18年程ずっと住んでいた感想です。

51. 670 その物

>>666 匿名さん

文章長すぎて、怪しいですよ。具体的なことが何も出てきていません。
    医者が買わなかった土地は何処ですか?

52. 671 その物

しかも、自分の依頼する所に『お伺い』とは普通使わんな。行くと言うのが普通。日本語が間違っていることがそもそも怪しい。前半の流れと、後半の文章の流れ方が違う。住協に対するネガキャンなら今すぐ退場せい。

53. 672 その物

更に言う、投稿している日付は3月、GW中といえば5月の為、書き込み時点では、1年以上前となるのが正解。人を騙すにしろ、もう少しストーリーを練り直して、又、その前に自分の人生見直して見ろ。そしてこの板には二度と来るな!

54. 673 その物

666と667は同一だな。完全にマッチポンプだな。その「説」。。。その「節」だろー
    日本語もっともっと勉強しろよな。

55. 674 その物

ATM手数料返してほしい?
    東京三菱ならセブンで月3回まで土日、祝日時間外も無料、定期、給料口座があることが条件。オンラインダイレクトを使えばなら月3回まで三菱銀行同士なら無料送金可能。だいたい、その辺のサービスはどこの都市銀行なら、どこもしのぎを削って顧客獲得の入り口の部分。そんなことも知らないで、コンビニATMで手数料を払うことが、逆に私には全く「あり得ない話」のですが。。。

56. 675 その物

以上の文章確認の結果、666、667は他業者のネガティブキャンペーンと断定します。

57. 676 その物

住協の同業者のコンペジターはこの板から退場してくれ。顧客の目から見たら一発で判断可能レベルだから。特に、日本語もちゃんと使えないレベルは、不動産を扱う資格はない。

58. 679 名無しさん

666の者です。ちなみに667は別人ですよ。
    まあ、信じるか信じないかは読み手次第なので、ここであれこれ言っても不毛です。
    GWの件は昨年の話なので、一年以上前になりますね。ここの住人って面白いですね。素人の体験談を話しただけで同業者扱い。ネガキャンと認定。ちなみにお伺いすると言ったのは、まだ具体的なプランも無く、家作りの知識も無いため、取り敢えず、色々なメーカーさんのお話を聞きたかったためです。そういった状況でメーカーさんに行く事を『お伺いする』という表現がおかしいとは特段思いませんが。おかしいと思ってる人は、それこそ普段から敬語を使い慣れてないような職種の人なんですかね?

59. 680 名無しさん

674さんへ
    いきなり住協近くのコンビニ(スリーエフ。今はローソンに吸収合併)に車を止められ、手付金?を払ってもらうので、お金を下ろしてきて下さいと言われた次第なんですが。
    普段コンビニでお金を下さないので、分かりませんが、恐らく提携銀行ではありません。
    ですから、手数料はかかってるはずですよ。
    何があり得ないのか、逆に私にもさっぱり分かりません。こんな恐喝まがいな会社の方がよほどあり得ないでしょ?

60. 681 名無しさん

『お伺いする』は「行く」の丁寧語である「伺う」に丁寧語である「お」をさらに付け加えており、いわゆる二重の丁寧語であり、一般的には二重丁寧語はタブーとされるが、『お伺いする』に関しては、日本語の使い方に厳しいアナウンサーでも使っており、誤りではないとされる。
    一応、ググって調べてみたわ。
    使い方的にはOKのようだね。

61. 684 評判気になるさん

>>121 匿名さん

倒産は秒読みの段階のようです。
    帝国データバンクの評点によれば、今年に入ってから急速に経営状況は悪化し、10点満点の8点にまでなっているようです。
    原因は、高くて売れ残りが多いのと、担当者の質と頭が極めて悪く、建設に際してそこかしこで地元とトラブルを起こして反対運動を起こされていることです。

62. 687 通りがかりさん

現在、住協を候補の一つと考えているものです。
    すごく参考になりました。良い意見やアドバイス、悪い意見や批判など。
    結局、自分の目で見て、耳で聞いて判断するしかないのですから、ここでの意見は勉強になります。
    ところで、批判的な意見を書かれてた方たちは結局、どちらで購入されたのでしょうか?またそこに決めた決定的な理由などありましたら教えて欲しいです。
    立地や建物、営業の人、アフターなど。
    私は立地を最優先に考えており、住協が候補の一つになっています。

63. 688 匿名さん

687さん
    入居済みの者です。私もそれ気になりますね。最終的にあなたどこで買ったのか?
    それに営業の方の、当たりはずれはあるようですが、どの会社も一緒ですよね。私の場合は立地で決め、建築しましたが、この掲示板を見て心配してしまいました。しかし、悩むだけムダでしたね。自分でしっかり確認して担当者と話し合って下さい。もし、そこで問題があれば、その担当者に問題があるのかも知れませんね。
    この掲示板まで、検索して調べているあなたならの、きっといい家が建つと思います。上から目線ですいません。

64. 689 名無しさん

最低、最悪な会社。廻りの家の事は、一切考えないで、自分勝手な施行をし、廻りの家に迷惑な家を建てる悪質な会社。クレームを言うと、顧問弁護士が、出てきて、脅れる。客のクレームも、かなり多いみたいです。だから、最初から、買わなければ、いい話し。絶対にやめた方がいいです。

65. 690 eマンションさん

>>684 評判気になるさん

8点だったらまだまだだな。5〜4でも倒産しない会社は幾らでもある。
    担当者の質は、我々顧客の自分自身の目で判断するのが自分の家を建てる人間なら、
    自分に当然、求められるレベルかと。
    大手、小手問わず、営業マンには差はあるよ。
    最低の営業マンとしてのレベル保証は別として。

66. 691 大工さんに全てを託す

基礎が一番重要です。それから作るのは、大工さん。更に内装、電気工事と続きます。工程表を確認しながら、作りましたが、最高ですね。S崎さんの技術レベルに感嘆です。全く地震でギシギシしません。

67. 692 匿名さん

>>688 匿名さん
    >>687 です。
    住協で購入を決めました。
    立地や建物も良かったので。何より妻が気に入った様子でしたので決めてしまいました。
    今月末引き渡しで、すぐに引っ越す予定です。
    取り敢えずご報告まで。

68. 693 戸建て検討中さん

ここは営業がヤバイですね。強引に売りつけられてる感じがしてかなり不快でした。
    品質の割に値段も高めで、これならもうちょっと出して大手が施工する住宅にした方が良いと思いました。
    見たところ自転車操業のようですし、将来にも不安がある会社です。

69. 694 名無しさん

この会社は、はっきり言って、悪質な会社です。なんで、倒産しないのか、不思議です。理由は、たくさんの人達が、騙されて、家を高く買ってるんからでしょう。よく家を見れば、安っぽい作りなのは、私なら、わかるが、素人には、わからないんだろうなと、思いました。近所に、この会社から、家を買って住んでる人が、いますが、近所の誰にも、相手にされてません。理由は、家を建てる時、近所に、この会社は、一度も挨拶や、説明も、しないまま、廻りの家に迷惑になるような家を建てたからです。私道や、公道も、警察に無許可で勝手にクレーン車を使って、警察に何回も、注意されてるのを、見ました。最初から最後まで、一回も、挨拶や、説明は、なかった。こんな会社は、初めて見た。

70. 695 名無しさん

>>687 通りがかりさん

最終的には、自分で、決めるのですから、後の祭りに、なっても、自分の責任です。これだけ、評判が、悪いのに、それでも、買うなら、自己責任なので、これ以上言いません。わたしは、H建設の家を買いました。10年住んでいますが、まったく問題ありません。決めた理由は、業者の人柄です。色々細かく言うと、きりがないので、省略しますが、しっかりやっている会社は、対応から、違います。J会社とは、明らかに、違います。

71. 697 口コミ知りたいさん

ちなみにうちは大成住宅にしました。いろいろ悪い評判もありますが、住協よりはマシです。安いものを安く売る大成と安いものを高く売る住協、で判断しました。営業のスキルはどっちもどっち。

72. 698 名無し

最低な会社ですねぇ!買う前と買った後では対応が全く違うし、リフォームもいい加減でプロの仕事が出来てません!早く倒産すれば良いと思います

73. 699 アフター

アフターサービスがよくない。いくつかの案件見積もりし、いくつかを依頼した結果。高い、遅い、サービス悪い。工賃はさておき、物自体が高い。施工方法を安く考えないのである工事に関しては、別の業者で施工した場合の倍かかるため、依頼せず他で施工しました。家は悪くないので買ったら終わりって考えだったらいいと思います。

74. 704 評判気になるさん

>>703
    ソースは? どこ探してもそんな記事は無いんだけど。
    もし貴方の書き込みがデマだった場合、業務妨害罪や法人に対する名誉毀損罪に問われると
    思うんだけど大丈夫?
    うちは住協も検討して結果的に別のハウスメーカーで建ててもらったけども、住協の対応は
    検討した複数の業者の中でもかなり好印象でしたよ。まあ、対応する社員にもよるだろうけど
    それは他のどのHMでも同じですからね。

しばらく前から住協を攻撃する書き込みが多くあるけど、文体から名前を変えた同一人物の
    書き込みだと分かるレスもありますね。(やたらめったら読点を打ってる人とかw)
    根も葉もない書き込みはそろそろ止めたらどうですかね。読んでて気分が悪くなるんでね。
    事実ならソースを掲示するべきだと思うけどね。管理人さんも毀損罪に該当する書き込みには
    そろそろしかるべき対応をした方が良いと思うんですけどね。

75. 705 匿名

住協で物件を購入した者ですが
    かなり揉めましたので、おすすめしません

76. 706 マンション検討中さん

>>280 匿名さん
    中古物件は補償外。どこのHMも同じこと。

77. 707 検討者さん

>>401 購入検討中さん
    うちは間も無く上棟で、この5月末に竣工予定ですが、木造では最高レベルの耐震等級3を実現しているので安心です。あと、外装から内部の細かな仕様に至るまで丁寧に打合せができ、細かな希望にもその場で速やかに図面を引き直してくれ、また度重なる変更にも快く応じてくれました。またこちらの意図を汲んで色々提案を(オプション追加でない)してくれたり、至れり尽くせりでした。あとは仕上がりを待つばかりで、とても楽しみです。

78. 708 検討者さん

何かとんでもない書き込みが何件かありますが、競合他社の回し者かと思うほど醜い悪口雑言ですね。うちは昨年10月の打合せ開始で、間もなく上棟、5月末竣工予定です。実はうちの近くで最近、30坪か40坪ないかの土地にめいっぱい建てられた建売り数件ができましたが、こんなにするのかというほど高くて手が出ず諦めかけていました。ところがたまたま住協さんの分譲地を調べていたところ、結局60坪の敷地にセミオーダーハウスを、庭の無い建売りよりはるかに安く建てられる事になりました。外壁から内部の細かな点まで丁寧に誠実に対応してくれて、大変満足しています。
    うちでは自信を持って住協さんをお勧めできます。

79. 710 通りがかりさん

住○とか、〇〇グループとか不動産を売るためなら手段は選ばない。
    街中の電柱に張り紙するのも法律(軽犯)に当たる行為。こう言う違法行為を堂々とするような会社から家を買えば先は見えていると思う。
    家に行くまでに、電柱に矢印書いた紙が貼られているような会社からは買うべきではない…犯罪の温床です。

80. 712 狭山のおばさん

一昨年2月に完工。
    その後1年点検、2年点検ととても細かく親切な対応でした。「条件付き注文住宅の域を出てますよ。笑」の一言付ではありましたが、ありえないくらいの思い通りの間取りと動線にしてもらいました。
    大満足です。

81. 713 匿名さん

うちにも、アポなしで家まできて、頻繁に電話もくるし、着信拒否したら、今度は郵送でしつこく物件紹介をしてきます。物件が決まったので、そのしつこい営業に、物件がきまったので以後連絡不要でございます。とメールしたら、シカトです。最低な人柄というか教育もされてない会社ですね。

82. 714 名無しさん

先日契約した者です。
    初めは建売を検討していまして、色々な不動産営業者とやり取りをしていましたが住協の営業さんの対応が一番良く住協に決めました。
    他の営業さんは「まずは仮審査だけでも!!」と、ぐいぐいくる感じであまり良い印象は無かったのですが住協の営業さんは良い感じにしつこ過ぎず、色々と相談出来たのでこの人なら安心!と一生の買い物を住協でお願いすることになりました。
    他の大手HMで建てた知り合いがアフターサービスが悪過ぎと怒って居ました(>人<;)
    が、住協で建てた知り合い数名は皆満足して居ます。
    我が家はまだ立っていませんが今のところ対応など大変満足しています。
    これから楽しみです。

83. 715 購入経験者さん

我が家も条件付き土地でこちらでセミオーダーという形で建てていますが、
    正直言ってセミオーダーというのは形だけで、フルオーダーに近いのでは?と思っています。
    選択肢に無いものでももちろん割高ではありますが、設定できますからね。
    営業さん、設計さん、大工さん全てに恵まれたので大満足です。
    後悔しない家づくりをするには、自分で勉強をすることだと思います。
    その手間を惜しまない方であれば、満足できるかと。

84. 716 評判気になるさん

>>714 名無しさん

回し者か?

85. 717 検討者さん

住協のセミオーダーの家は、アイダ設計や飯田設計グループの家と違い外壁工事を30年間しなくても済むのでその分よいものを使っており高い、説明を受けたのですが、これは本当でしょうか?

86. 718 匿名さん

住協は、要らない営業をしつこくされて迷惑してます。頼んでもないのに、親から勝手に住所を聞き出し、パンフを送って来たりまだ家を買う予定がなかった時でも用事があると言って断っても食いついてくるし、しまいには近所に住んでいればわかるような嘘(レーザー光線当てられて揉めた家だとか)を親に吹き込み、それを信じた両親と下らない喧嘩し、結局一軒家に住む夢を絶たれました。
    人の不幸が好きな会社だとおもっています。
    近所の土地が住協で買い占められていますが、チラシなどの半年以上前から売約済みの土地に未だに家を建てる気配もありません。
    チラシにすら嘘ばかりか、明らかに人が住んでいる家を4700万で売ると言ってくる始末。
    どういう会社なのか甚だ疑問でしかありません。

87. 719 eマンションさん

電話が一日5〜10回かかってきます。しつこいので着信拒否しました。

88. 720 匿名さん

間取りが決まらなかったので建築条件付土地を解約しましたが、某営業課長さんの対応が子供みたいで笑ってしまいました。
    「いま地雷踏みましたね〜』「普通は契約するんだよ』など。
    オススメしません。

89. 722 なし

去年条件付きで買いましたが
    後悔です
    資格持ってない人がおおすぎです。
    一年点検の後の連絡も一切無し、

90. 723 買わなかった

こちらでは購入しませんでしたが、
    良かったと思っています。
    契約に関して色々とトラブルになったので
    知り合いの不動産関係の方に相談しましたが、あまりにも対応が酷いと言われました。
    ・家を見に行ったその帰りに、ATMでお金を下ろしてきてください。
    ・訴えていただいても結構です。
    ↑うちも言われました。
    あのまま契約を進めていたら、他にも何かトラブルになっていたかもしれない。どうなっていたのかと考えると恐ろしいです。

あまり良くない評判を書き込んでいる方に対して批判されている方は関係者の方ですか?
    良い評判もあれば、悪い評判があるのも当然のことだと思うのですが。
    悪い評判に対して攻撃的に批判されている方がいるのが気になります。
    皆さん素直に、良かった・悪かったというのを書き込む掲示板ではないのでしょうか?
    そのどちらも見ながら購入される方は検討されれば良いだけの事だと思います。
    ここには良い評判しか書き込んではいけないのですか?

91. 724 口コミ知りたいさん

>>717 検討者さん

30年間何もしなくていい外壁など存在しませんよw

92. 725 購入するの止めました

これから購入しようとしている人へのアドバイスです
    契約前に必ずボイスレコーダーで録音して下さい(それでも契約書には勝てませんが)言い訳は上手いので
    その日にATMに行くのは止めて下さい
    契約する前と後では話しが違ってきます
    泣きをみましたが自己責任です(;_;)

93. 726 トコトコ

厳しいことを書かせていただきます。5年前に住協所沢で土地を買い家を建てました。私たちも狭山店に何度も足を運び建築士と打ち合わせをしています。建築士は土地の値段でそれなりのレベルの方を紹介されます。私たちは最初はベテランの知識豊富な方に当たりましたが最後の細かいところは新人のような方に代わり何度かやり直してもらうことが増えました。最後まで同じ建築士ではなかったのが残念でした。そして実際に生活して感じたことが住協のアフターサービスはよくないです。何度電話しても折り返し連絡を忘れるような方々がやっています。部品をポストに入れておきますと言われて数ヶ月忘れられたこともありました。そして5年経過した現在、リビング戸に子どもがセロテープを貼ってしまいすぐに剥がしたところ白い板が出てしまいました。このドアは木製じゃなかったことがわかりました。そして和室の畳が古くなったので裏返してもらおうと畳業者にきてもらいました。するとこの畳は通常の1/4しかない薄さで御座のような畳だから土台も変えられないし販売元で全取り替えしてもらうしかないと言われました。5年経つといろいろ出てくるなと実感しています。ちなみに全南向き日差しいっぱいの我が家ですが冬はとっても寒いです。新人の建築士に床暖房を入れる際、鼻で笑われましたが今となっては本当によかったと思っています。また、余談ですがロフト部屋等を作る際に梯子を収める場所なども細かく確認されたほうがいいかと思います。

94. 727 戸建て検討中さん

建ててる最中で、もう少しで完成しますが、普通の建売と全然違う印象です。

そりゃあセキスイハウスなんかと比べれば劣りますけど。

担当の方も設計士の方も優しくて良かったです。結局は営業次第な気がします。最初の段階で嫌な印象の営業にあたったのに、そのまま放置すると、建物が良くても全てダメに感じるでしょう、

95. 728 通りがかりさん

正直、営業に問題があるとおもいます。
    契約前の約束は反故にして後は知らんぷり。
    理由を聞いたら会社のせいして、追求して会社直接確認すると連絡したら、会社は関係ないなど支離滅裂。
    アフターサービスも多分適当だと思われます。
    買ったばかりですので、正直心配というか、
    もう期待はしてません。
    技術的な部門を担当している方々は、大変良いと思ってますが、営業をみてると不安にかられますね。

96. 729 匿名さん

建物自体に問題があるとは今のところ感じませんが、営業がかなり適当に感じます。契約前の
    約束は反古にしたり、疑問等の回答が遅いなど、契約後の対応が酷いと思います。
    アフターのことまで考えると、やめておいた方が良いともいます。

97. 730 匿名さん

ここの営業しつこい
    留守電も入れないで一日中40?50電話かけてくる、着信拒否したら携帯からかけてきたしつこすぎ

98. 731 通りがかりさん

友人が何人か住協で建ててます。みんな満足してるみたいです。
    が、私も検討し営業所にも行ってみましたが、まぁしつこい。営業の当たり外れがあるのでしょうね。1人の方は親切にしてくださいましたが、もう一人がちょっと無理でした。押し付け方がすごい。たぶん後者が先輩ぽかった。探し始めたばっかりですぐに買う気はないとはっきり言っても、もうすぐに売れちゃうかも!早くしないと!すごく良いところですから!みたいな。
    かなり色々な土地や建物を見せてくれました。毎週末みっちり。とても参考になったのでよかったのですが、3回目くらいからめんどくさくなったのか、あと何件見たら決められますか?とか言い出してドン引き。子供がグズってて帰りたいと言っても帰してくれない。
    少し気に入った土地もあったけれど不信感からお断りしました。営業がこの人じゃなければもっと前向きに検討したかも。
    自力で土地探しして注文建てました。

99. 732 名無しさん

現在家の間取りを決めている段階です。いただいた資料の標準ルールというところに設計の打ち合わせは4回までと書かれているのですが本当でしょうか?CADで作ってもらったらもう間取りの大幅な変更はできませんか?

100. 733 戸建て検討中さん

>>732 名無しさん
    一応ルールとして4回と決めているが、
    何回でもいいみたいですよ!
    CADを作ってからでも間取りも変えられますが、2週間ほどまた待つことになりましたね!

101. 734 e戸建てファンさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

102. 735 eマンションさん

103. 736 e戸建てファンさん

104. 737 e戸建てファン

734.735.736
    看板を撤去いただき問題解決となりました。
    ご対応いただき、ありがとうございました。
    これで安心して通行できます。

サイト運営者様
    734.735.736は問題解決しましたので、至急削除をお願い致します。
    削除依頼送信済みです。

また、電波が悪く誤って複数回重複した内容を掲載したことをお詫び申し上げます。

105. 738 匿名さん

ここの営業おかしいでしょ。購入しないって伝えたのに、次は○○日にお待ちしてます。とか連絡してきて、必要ないって断ったのに、自宅に来てポストに名刺入れて○○日お待ちしてますって、、、ストーカー???これわざとだよね。わかってて強引に話しようとしてるよね。今どきこんな前時代的な不動産屋がいるとは驚いたよ。

106. 739 戸建て検討中さん

土地購入予定です
    ここで注文住宅を建てた方、標準で事足りました?
    オプション付けたとしたら、何を付けてどれくらい金額アップするのでしょう
    材料を仕入れなくても、造作していただくとそれなりに追加料金になりますかね
    標準だと優良住宅でないそうですが、優良住宅にするには結構追加予算かかるのかな
    質問ばかりですみません

107. 740 近隣住民

自宅のすぐ裏側に住協が宅地を造成しています。
    現時点では更地ですが、ある日突然自宅北側の窓から1mほどの境界線すれすれに電柱が立ちました。窓から手を伸ばせば届く距離です。
    防犯上極めて好ましくありません。移設を要求したら「費用を出せば移設してやる」とのこと。
    法律上問題ないと主張していますが道義上いかがなものかと思った次第。こんな会社から土地を買う人間と近所づきあいはしたくないとすら感じてしまいます。

108. 741 eマンションさん

こんにちは。

我が家は無事に建て終わり今月お引越しです。
    ウチは小手指支店の営業三上さん、設計高橋さんというコンビに対応して頂きましたが最後まで親切丁寧に対応して下さって満足しています。
    余り値引きはしてくれなかっですけど外壁や内装の色や柄、建具、取っ手の色まで自分達で好き勝手にやっていいので家が出来ていく過程は凄い楽しみでした。
    建物は一条工務店さんやセキスイさんに比べると落ちるかもしれませんが十分高級感あっていいと思いますよ。
    営業マンの当たり外れは個体差がありそうなので会ってみたフィーリングで決められてもいいかも知れませんね。

109. 742 名無しさん

住協で物件購入を、考えてるかたがいたらボイスレコーダーでやり取りを記録することをオススメします。
    考える空きも与えない営業の仕方をします。
    契約をしたら、仕事をしない。レスポンスも遅く。トラブルにたいしての対応もあり得ませんでした。
    トラブルになっても、明らかに不動産に非があっても弁護士費用をかけて裁判をするより、手付金放棄するだろうと言う、態度。謝罪も出来ないここの会社最低です。

110. 743 口コミ知りたいさん

>>644 購入検討中さん
    今日契約してくださいと言われると思います。他の人も購入予定がありますと、言ってきます。
    手付金100万準備してくださいと言われると思います。

111. 744 匿名さん

10年ほど前、建築条件付きの土地を購入、最もベーシックな仕様で建ててもらいました。
    営業への不満が多いようですが、当時の飯能支店の営業さんは感じも良く、丁寧に対応してくれました。営業方針が変わったのでしょうか?
    契約締結後は窓口が住協建設になるので、その後、一切接点はありませんが、不満はありませんでした。

身内で全国区の建売メーカーの家を買った者が数名いまして、新築時から床鳴り、二階の足音、壁のコーナー部の隙間などが酷くて驚きました。
    我が家は10年近く経った今でも、そういった気になる点は無く、建物の満足度は高いです♪

112. 745 匿名さん

平成31年に知人が住協、セミオーダーで建てた際 大工さん手抜き工事があり引き渡し後4カ月間の補修工事が行われていました。補修前の状態を拝見しましたが、社内検査のレベルの低さに驚きました、多分、検査していないレベルです。飯田系より悪く感じました。

113. 746 名無しさん

現在購入検討中のものです。

採光の問題からトップライトを考えているのですが、住協の天窓で雨漏りした人はいますか?

114. 748 通りがかりさん

友人が購入しましたが仕上がりが酷く雑だった印象です。
    私自身も土地が決まり打ち合わせ段階だったので物凄く不安になりましたが営業さんに、住協会大工所属 小野寺工務店さん以外に施工をお願いし今月着工です。
    大工さんの当たり外れの差が大きくあるみたいなのでこれから着工の方は注意して下さい。

115. 749 名無しさん

お返事ありがとうございます。小野寺工務店はそんなに良く無いんですね。知りませんでした。

まだ本契約はしていないので、気を付けたいと思います。

116. 750 評判気になるさん

6年前新築の一戸建てを購入したけど、床水染み込まれて変色してしまいましたということで住協メンテナンスのとこに連絡して、結局問題解決してくれなかったです。電話何回しても、担当者外出とのことで、そのまま待っても返事が来なかったです。態度が悪すぎてまるでそっちお客様みたいです。会社の中では素人と常識がない社員ばかり、会社教育できてない会社しか思わないです。なので購入後のアフタサービスのこと考えたら、全然やめた方がいい。次まだ対応してくれないだったら、国民生活、消費者セーターに相談するしかないかなと思ってます。

117. 751 検討者さん

>>750
    床水染み込まれて…というのがイマイチ意味が分からないのですが、水漏れしてフローリングが変色したという事でしょうか。結局何が原因で、住協にどのような解決を望んだのでしょうか。住協のミスで起きた事なのであれば気になります。

118. 753 匿名さん

[No.752と本レスは、本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

119. 754 通りがかりさん

数年前に、住協で中古の住宅を買い、住協でリフォームして買いましたが、
    正直、リフォームも適当で中途半端でした。
    付け替えた洗面台やトイレ、水道関連は希望を聞きもせずに最低ラインのものを取り付けでしたし、
    確認しないので不要なものは残されたまま。
    リフォームの内訳も請求してものらりくらりで最後まで提出されず、
    ぼったくり?としか思えませんでした。
    絶対におすすめしません。

120. 755 とみいち

2006年に購入。営業マン、設計、出来ばえ、アフターいずれも問題有りませんでした。派手さは無いが、しっかりした造りでした。床鳴きのことを書いていた人がいましたが、床鳴きに関しても30年保証があると説明されましたし。床はかなりしっかりしていて、その気配すらないです。

121. 757 名無しさん

営業がお客を金としかみない。くず会社だから辞めた方が良いです。
    聞き取りした条件等一切無視した物件進めてきます。

渋ると口調が変わり、ガチャ切りされました。
    最低な不動産会社です。

122. 758 匿名さん

>>757 名無しさん
    どうせ、あんたの年収じゃいってる内容の物件なかったんだろ。
    年収低いやつに限って高望みするんだよ。現実を見ろ。

123. 759 通りがかりさん

去年買いました。引き渡し終わって2ヶ月です。

建物については、父が大工ですが、堅実な作りで、よく使ってる方だと言ってました。

営業さんについては、こちらのないものねだりに対して、わかりやく、時に厳しく教えてくれました。正直に言ってくれて良かったです。

ただ設計担当者の方が若くて経験不足に見えました。

でも全体的には良い買い物でしたね。

124. 760 匿名さん

先月引き渡しを迎えました!

遠方から来たので、入間市の土地勘わからなかったのですが、営業さん優しかったので住協さんにお願いしました笑

友達も別のお店の住協で同時に建ててますが、(というかその友達の紹介)まあ良い感じかな?と。

洗濯物用のパントリー作ったんですが、すごく気に入ってます。

125. 761 通りがかりさん

おw
    ちょっと意にそぐわないこと言われたからって、あーだこーだ言ってる貧乏人が沢山いるなwwww

まあ営業しだいだよ。どこの不動産会社でも。

126. 762 通りがかりさん

>>740 近隣住民さん

電柱は東電が決めてますよ。

127. 763 匿名さん

私は去年引き渡しを終えましたが大満足です。
    造りも営業担当の人も設計士の人も全て良かったです。
    ずっと打ち合わせから引き渡しまで付き添ってくれた営業担当の方と引き渡しを終えたらなんだか寂しくなりました笑
    住協さんで良かったです。

悪い理由が見つからずここに書かれている悪い口コミは低収入の方ばかりだと思っています。
    低収入だと満足した物件が当然あるわけがないのに、注文ばかりは一丁前。
    それは満足するわけがないですし営業担当の方も時間の無駄ですし困ってしまいますよね笑

128. 764 匿名さん

>>763 匿名さん

いますね。そういうひと。
    前に神奈川で営業してましたが、新築買えるだけでもありがたいような収入なのに、言ってることは雑誌にあるような高級住宅。

友達がそういうの買ってるから?実家が豪邸だから?

身分をわからせてあげようと思っても自分の立場を理解しない。

友達も家族もあなたより身分が高いだけでは??

129. 765 通りがかりさん

営業の電話対応が最悪でした。
    社会人としてビジネスマナーから勉強した方が良いと思います。

130. 766 匿名さん

自分が建てた時は対応良かったですけどね。

友達も建ててますけど何も問題ないですねー。

131. 767 戸建て検討中さん

このご時世に来てください来てくださいって。。
    しかも家にまで来るし!子供にうつったらどうすんの?!ほんとありえないです。たまたま営業さんが悪いんですかね?

132. 768 戸建て検討中さん

ローコストメーカーのスレッドで、口が悪い人は収入低いって何の冗談?
    そもそも建築条件付きの土地じゃなかったら、ここで家買う人なんている?

ちなみに何処の土地とは言わないけど、土地転がして数ヶ月で倍近い値段を分譲土地につけてる。
    儲けるのが悪いとは思わないけど、やり過ぎ 
    ここの分譲の土地は、実相場とかけ離れてるのが購入者にはバレないと思って売ってる。

これも悪口になるのかな?

133. 769 戸建て検討中さん

うーん。質問やパンフレットなどのレスポンス等早くて素晴らしいです。

ですが、

家に来て会おうとするの本当にやめてほしいですね。
    この時期に何を考えていらっしゃるんでしょう。
    感染対策しっかりしてるし、分業体制なんでとか言ってるけど、確証ないですよね…。
    その後足を運んでしまった私も馬鹿ですが。

それに、在宅だのいいつつ、在宅のはずの担当の営業さんが出入りしてるの毎日見かけるし、表面だけのアピールにしか見えない。
    別に感染対策しててもしてなくても構わんが、とにかく来ないで!!!

134. 770 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

135. 773 戸建て検討中さん

ほんとこの会社、このご時世にしつこい

136. 774 匿名

137. 775 ヒロト

私はこちらで昨年お世話になりました。
    快適に暮らしています。
    建物自体も拘りましたので大変、気に入っております。
    担当の営業さんは引き渡しの後でも気にかけて
    くれてますので嬉しく思います。

色々と悩みましたが住協で家を建てて良かったです。

138. 776 名無しさん

人の家の玄関前に勝手に案内看板置いてく最低の会社です。

139. 777 通りがかりさん

住宅の質や営業の質を考えるのであれば埼玉県で住協建設の物件を購入するのは飯田グループから購入するのと同等と考えた方が良いです。飯田グループに比べ物件数は少ないですが住宅の質は肩を並べると思います。
    どちらも低収入者向けのローコスト住宅を掲げています。

140. 778 e戸建てファンさん

最近コメント欄が荒れてますけど、、他の会社の方が一生懸命、口コミ入れてるんですね笑

141. 779 通りがかりさん

しつこい!!

赤ちゃんいるってわかってるのに平気で何度も夜遅くピンポン来る。
    「小さい子がいるし、この時間、このご時世やめてほしい」と言うとすみませんと言ったのに翌週またピンポン。
    ありえません。

電話も鬼のように来るし、希望条件と全く検討外れの土地ばかり紹介してくる。

資料請求をした私が間違いでした。
    非常識すぎて即論外になりました。
    ここで建てる!と決心している人以外は気をつけた方がいいです。

142. 780 評判気になるさん

どこの会社でもしつこい営業はいるよね~

143. 781 口コミ知りたいさん

>>777 通りがかりさん
    あなたは建物の性能のことを一切ご存知じゃないのですね笑
    まったくのでまかせですね。
    住協の家で快適に暮らしています。
    友人の飯田の家と比べると比になりません笑

144. 782 匿名

飯田の建売物件も見せて頂きましたが、正直賃貸に毛が生えた程度で(コストは激安でした!安かろう悪かろうなな)、住協の建売はしっかりした造りでした。もちろん、大手ハウスメーカーには敵いませんが。ローコスト住宅に区分されると思いますが、その中でも品質は上位だと感じます。
    大手もだいぶ検討しましたがやはり高くて断念。ここで文句を言っている人は大手で建てればいいと思います。それだけの話では?
    住協は、悪どい商法をしているわけじゃないですよ。営業のやり方にバラツキがあるのは会社として改善しないとですね、うちの担当は当たりでしたが。
    契約し、いま進めているのですが、焦らされることもなく時間をかけて打ち合わせしてくれています。楽しみです。

145. 783 検討者さん

色々な不動産会社にいってますがコロナ対策が出来てない会社でした。
    近場の不動産会社のほとんどが席に透明の飛沫防止プレートが置いてありましたが何もありませんでした。
    来るお客さんの事や社員さんの事も考えていない会社、わたしは候補から外しました。
    みなさん参考になれば・・・。

146. 785 匿名さん

とりあえず後悔してます。本気で。

147. 786 評判気になるさん

入間で購入しました。
    営業さんはどこの会社も一緒で売ったら終わり、現場監督さんがいい人なので現場監督を頼った方が良いです。

148. 787 購入経験者さん

住協で購入しましたが、総合的には問題ないと思います。

営業は良くしてくれました。786さんが言う通り、自動車でもそうですが、営業は売ったら終わりです。契約して、家が建つまでは熱心ですが、引き渡しが終わればそれまでです。営業なんてそんなものなので過度な期待は禁物です。

営業が去ったあとは、メンテナンス課がアフターサービスを行いますが、ここがなかなか動きません。点検の際に気になったところがあったので、見積をお願いしましたが、一向に見積は来ないので諦めました。
    木造なので住んでから数年経つとシロアリ点検がありますが、こちらから何回かフォローしないと事が進みません。アフターサービスについてはこちらが主体となって色々とフォローをしていく根気が求められます。

住協の良いところは地場産業で地元の良い土地を持っているところです。他社のハウスメーカーが住協のことを土地***と言ってましたが、地元の良い土地をかっさらって行くと言ってたので、住協については土地ありきで考えるべきです。良い土地がないのであれば、住協である必要もないでしょう。

149. 788 匿名さん

こちらで家を建てました。
    外にいると全部窓が閉まってても声がよく聞こえます。普通なのかな?

150. 789 匿名さん

友達がここで建てて遊びに行ったけど、建売かと思ったよ。内装も安っぽい。

151. 790 口コミ知りたいさん

はじめまして。
    現在土地探し中なのですが、住協の会員限定の情報を見るために会員登録するか悩んでいます。
    (所沢、入間、狭山あたりで検討中です。)
    会員登録されている方がいたら教えて欲しいのですが、会員限定の情報は良い土地がありますか?
    電話や訪問などされますか?
    以前物件問い合わせをしたらしつこい営業に当り、アポ無し訪問、電話の嵐だったので‥。

152. 791 戸建て検討中さん

>>790 口コミ知りたいさん

会員限定の情報はそこまで良いのは無かったです。
    会員登録をするとメールでwebに載る前の自社物件の連絡も来ますのでそちらの方が有益なものがあるかもしれません。

電話はありましたがアポ無し訪問は無かったです。
    最初の電話で、電話やアポ無し訪問嫌な旨を伝えるとそこまでしつこくしてこないのでは無いでしょうか?

私もここのセミオーダーにすると先日決めましたが、たまたま店舗に行った際にwebに載る前の良い物件があったので決めました。

153. 792 通りがかりさん

色んなメーカーとやり取りしていました。
    時期的・価格的に合わなかったので他のメーカーに決めました。

わりと好印象の営業さんだったのですが、「他で決めた」と報告した途端に態度が一変。
    ・決めたメーカーさんを貶める。
    ・契約して間取り検討中なのに乗り換えを勧めてくる。
    ・数百万を「大して変わらない」と軽く言う。

一生の買い物にケチをつけられた気がして不愉快、かつ悲しい思いです。
    この営業さんのような人ばかりではないと思いますが・・・

154. 793 790

>>791さん
    返信ありがとうございます。
    webに載る前に連絡くれるんですね!それを期待して会員登録してみようかな‥
    以前担当になった営業はすごくしつこかったです‥
    乳児がいるのでアポ無しやいきなりの電話はやめてくれと何度伝えても家に来る、ピンポンを5回は鳴らす、希望外の物件のチラシを大量に紙袋に入れてドアノブにかけていく‥
    電話も世間話だけで1時間は話す、子ども泣いててもおかまいなしに話す、時間がないと言っても聞かない‥
    最終的に電話でこちらがブチギレていろいろ言ったら逆切れされました!
    登録画面みたら支店を選べるようなので、以前の担当がいた支店以外の所を希望して登録してみます!
    情報ありがとうございました!

155. 794 匿名さん

営業がとにかくしつこすぎる。

156. 795 匿名さん

どこの不動産会社も営業職の方々は一長一短だとは思いますが、生涯で一番高額な住宅を一日というか数時間で必死に契約へ導こうとする感覚が信頼できず他の会社さんで購入しました。社員教育のレベルが低いのか上司の方も今、三人の方々が検討しているので早い者勝ちですと詰め寄る始末でした。そんな簡単にこのご時世に売れるものなのでしょうか。信頼より疑念が膨らんでしまいとても前向きな気持ちにはならなかったのが正直なとところです。

157. 797 匿名さん

見学者がいる前で、物件に到着次第逐一支店長に都度電話報告をする。高価な買い物だからこそよく考えたいのに、「次見学されてる方が検討されてるので早めにご決断頂きたい」と毎回催促してくる(^^)そんな毎回タイミングよく検討されてる方被るかなwこんな所で家を買おうと迷った時間が無駄でした。

158. 798 通りがかりさん

>>278 笠幡君
    人員不足。そして、特にまともな人間はいなくなる会社。建てれば建てるだけOB客が増えるのに、アフターの人員が足りな過ぎるのと、社内規定やマニュアルがなく、個々のレベルによる対応能力のため、めんどくさいと感じたい客は放置して、客が諦めるまで・クレーム言うまで放置する社員もいる。年間500棟超えで建ててるから、それを毎年毎年対応していくとなると、一人当たりに課せられるアフターの棟数は膨大過ぎて辞めていく人間も少なくない。

159. 799 通りがかりさん

住協の営業担当は、ほんの数人を除いてあとは金のことしか頭にない。特に、独身の20代そこらの雰囲気だけ30代感出してる粋がってる小僧には気をつけて。
    不動産もそうだが、営業マンという職種の大半は、客は金づるとしか見てないので、良心的な人種は営業マンとしてのし上がれない。
    住協どうこうもあるが、支店と営業マン個人次第。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

160. 800 匿名さん

顧客ファーストではなく、上司への忖度が1番の会社です。某ラジオ番組CMで職人が買う家という触れ込みですが、職人は仕事を貰うためにやむなく購入したと言ってました。他の方々も言ってますが、この時代に右から左へ簡単に売れることなど有り得ません。大手不動産会社の友人いわく、住○の手法は知識や経験もなく、小間使いのような若い営業マンを使い会社に来店させ、顧客の希望条件は関係なく上司の指示により紹介物件が決まるそうです。あまり良い噂を聞かないのは理由あってのことだと思います。私も1度、○所沢支店に伺いましたが、残念な方々との無駄な時間に後悔しました。何百万もするような時計をし、所得は高いのでしょうが、とにかく残念な印象しか残っていない会社でした。

161. 802 戸建て検討中さん

住協に一度だけ来店しました。店長がひたすらしゃべりたいだけしゃべって、こちらが話す隙を与えないほどでした。

新しく入ったという新人さんも、こちらは注文で考えていると言ったのに建売の情報をよこしてきたりと意味不明でした。

サイトの会員登録情報を削除してほしいと、サイトの運営に連絡したのに音沙汰なし、再度メールでお願いしたら、また別の営業と思われる男性からメールおよび電話がきて、「ご登録ありがとうございます。具体的に条件をお伺いさせて頂きますね。宜しくお願い致します。」とチンプンカンプンなことを言われました。

はぁ~?こっちはおたくじゃ嫌だから会員登録してある個人情報を削除してくれってお願いしているのに、メールも読まずにバカじゃないの?

・・・で、今しばらくぶりにログインしてみたら、できちゃいました。はい、結局何も処理していません。電話でやっておきますと言っていたのに、ありえない!!

こんな会社で大事なマイホームを建てる気になんてさらさらなりません。
    皆さんもお気をつけてください。。

162. 804 通りがかりさん

職人が買わされる家。

163. 805 通りがかりさん

2度ほどここの物件や土地を見学させてもらいましたが、皆さんやはり同じような印象を持っているのですね。初めから売りたい物件が決まっているようで、いろいろ見せてくれる割には結局その物件よりも明らかに劣るものばかり。時間の無駄だなと思いました。こちらの希望価格も全然考慮せず高い物件ばかり押してくるし、他の物件も考えたいと言うと明らかにイライラした態度でコピーを取りに行くなど、数千万円の物件を売っている感覚は皆無ですね。とても信頼はできないと思ったのでやめました。

164. 807 評判気になるさん

>>777 通りがかりさん

飯田と住協が同じとは.....(笑)
    建物の性能、作りをご存知ですか?(笑)
    浅はかな知識での発言は気をつけましょう。

165. 808 名無しさん

私は1年ほど前にお世話になりましたが住協で建てて大満足です!

166. 809 通りがかりさん

建物は飯田より多少マシ
    ヒロ建工、おうちラボ以下
    見学すれば分かります。

167. 810 検討板ユーザーさん

809さん
    坪単価が全然違う会社を比べてどうするんですか?笑

168. 811 検討板ユーザーさん

809さん
    坪単価が全然違う会社を比べてどうするんですか?笑

169. 812 戸建て検討中さん

以前こちらの会社に一度行きました。
    その際にオレンジホームさんの建物を見学させていただいたらローコストだからこんな建物やめた方がいいと言ってました。
    その後こちらの会社の建物を見ましたが・・・
    設備などはオレンジホームさんの方がいいと思いましたが気のせいだったのか?
    外壁なども変わらなく見えました。

170. 813 匿名さん

ポラスさん、桧家住宅さん、富士住建さん、県民共済さん等と比べ住協さんは、建坪35坪で1千万円近く高価でした。住宅設備や工法等も特段違いなく断熱においてはかなりコストを落としていると感じました。実際、拝見せていただいたモデルハウスがとても寒かったです。デザインも今ひとつでしたし営業の方にも好感を持てず、他社さんで決めました。住宅は末永いお付き合いになりますし紳士的な接客や参考になる知識がとても重要だとも感じました。

171. 814 匿名さん

大手一部上場企業に勤めていて、それなりの年収を得ているので、住協に限らずどこの不動産会社でもそれなりの対応をしてくれます。イヤな思いをした事は無いです。そのような中でも、全てで1番よかったのが住協でした。
    営業の方も建築士の方も良かったです。
    不動産会社以上に銀行なんて勤め先次第で対応が異なるし、更に金利すら違いますから。一部上場企業用の金利が提示されますよ。お影で特させて頂いております。
    銀行に比べたら不動産会社なんてかわいいもんです。

172. 817 通りがかりさん

814さん
    社員さんご苦労様です笑

173. 818 通りがかりさん

知識、教養のない勉強不足の営業と時代遅れの建物性能、それでも納得し購入された方々にとやかく言うつもりはないのですが、検討中の方に一言。私は購入し悔しく残念な思いを抱えながら今も住みたくない家に住んでいます。築15年経ちますが雨漏り、カビ、床鳴り、寒さ等々、文句を言えばキリがありません。雨漏りに関しては、1年アフター点検の際に結露ですので換気をすれば問題ないと言う始末でした。その後、言われた通り換気をしましたが結果としては何も改善されませんでしたし雨漏り痕はどんどん大きくなりました。他社リフォーム会社に見て頂き、その方は明らかに雨漏りしているという説明でした。人の作るものですから何かしら不備が生じても仕方ないとは思いますがアフター対応の酷さには辟易しましたし、信頼できる建築会社ではないと判断し他のリフォーム会社に家のメンテナンスはお願いしています。それなりの費用をかけ処置をしながら住んでいますが、累計で400万以上の出費です。立地条件が希望していたエリアだったので購入に至りましたが、住むのは土地ではなく家です。もっとよくリサーチしてから購入すべきだったと後悔しています。

174. 819 戸建て検討中さん

住協仲介で土地の購入を予定しているのですが、
    建設は住協か他(予算の都合上、オープンハウスとか)にしようか悩んでいます。住協から間取りプランももらったのですが、ホントにこの間取り収まるのかな?とも感じています。
    さすがに契約後に、この間取り収まりませんでした、とはならないと思いますが、皆さんの意見を拝見していると、少し不安になってしまいます。

175. 820 通りがかりさん

>>819 戸建て検討中さん

県民共済さんも候補に入れてみてはいかがでしょうか。評判いいみたいですよ。友人が建てましたがとても満足してます。

176. 821 宅建太郎

埼玉県内で注文住宅を建てる予定が有る方は
    埼玉県民共済住宅が一択です。自分で動かなくてはならないが 県民住宅は営業マンは存在して無いので
    施主に設計士が 専任で担当になるので
    希望の間取りとか相談に乗りながら 注文住宅で完成させる方針です。
    埼玉県内で注文住宅着工数が1番(月160棟)なので 人気が有り 時間が掛かるのが難点ですが
    使用される部材や住宅設備等 標準規格で全て最高等級品ですので安心して家づくりを任せられます。
    一度埼玉県民共済住宅のホームページを見る事をお薦めします。埼玉新都心と熊谷市に拠点が有りますので 住宅設備 材木や工法等現物がズラリと並んで納得出来る対応ですので利益最優先のハウスメーカーより 全然良いです。
    自分の目で確認出来るし全てに於いて格が違います。

177. 822 通りがかりさん

最低なのです

178. 823 通りがかりさん

819さん
    土地仲介も辞めた方がいいですよ評判が悪いんで。
    県民共済は建物いいです。
    他の会社にも行ってみたらどうですか、ポラス、セイガ建設、おうちラボ、狭山不動産、山口企画などいいですよ

179. 824 宅建太郎

>>823 通りがかりさん

ポラスは辞めた方が良いですよ!
    クレームのオンパレードです。
    ポラスの掲示板で確認して下さい。

県民住宅は掲示板でも’内容が違いますね!
    品が良いです。

180. 825 通りがかりさん

住協さんは売主物件以外は売らなくてよいと店長から指導されると社員の方から聞きました。とにかく値段も地域相場の2割増し位の売値ですし強引な販売手法で地元では有名な会社です。今どきロレックスして高級車を乗りイケイケ営業マンばかりの会社を信用できる訳もなく、私は購入の際、最初に候補から外しました。

181. 826 住協で建てました

住協で建てました。大変満足しています。
    私の場合は古びたマンションからの引っ越しでした。色々な住宅メーカー、高めの所から安い所まで沢山見学しました。
    住み替えローンの場合は土地、建物が別会社の場合に難しい事が多く困りました。そういう意味では大変気に入った場所に住協の建築条件付の土地があったのがラッキーでした。
    仕事が忙しかったり、家も汚かったので、在宅中の仲介売買にも気が引けていて、買い取ってくれる所を探していましたが、住協さんが圧倒的に高くてありがたかったです。
    肝心の家ですが、大変気に入っています。
    デザイン、間取り、内装等、かなり要望を出しましたが、全て叶えてくれました。
    住んでからも大変満足しています。

182. 827 匿名

>>819 戸建て検討中さん
    私も住協さんに建物だけお願いしましたが、
    とても満足しております。担当営業さん、設計士さんには大変お世話になりました。金額、満足度、共におすすめできる建築会社さんです。

183. 828 通りがかりさん

>>827 匿名さん

またまた社員さんご苦労さまです。

184. 831 名無しさん

住協グループ、8割強が最低。
    パワハラ・モラハラ横行、役員たちの教養が低い。取締役に関しては、客とのアポを平気で忘れて2時間待たせた挙句、あっけらかんとしてて、客をなめてる。
    それに社員教育が一般企業と比べてもスーパー以下。
    販売・取り扱ってるのは、高級車以上の住宅なのに、片田舎の不動産オラオラ野郎か、地方出身で世間知らないままとりあえず就職した輩か、地元でとりあえず給料もらえればいいというレベルの人材しかいない。
    棟数増えたって会社組織と人間は全く育ってないし、そもそも育てられる部署もマネージメントも存在しない。全部、部下・業者へ丸投げ。部署間でも仕事丸投げ。
    地元に根付いて、個人事業主の職人たちを雇用してやってるという意識が強すぎて、井の中の蛙。
    役員たちは、パワハラすること、大勢の前で罵声あげて怒ることを『叱ってる、教育してる』と勘違いしたまま昭和の経済成長期から取り残された思想のあつまり。
    マーケティングや業績をデータ化して数値を元にディスカッションするなんて、全くできないレベルなのに、会議だらけでその会議もやってるという時間を浪費してるだけが偉いと勘違いしてる。
    ブラックだし、現場・業者・部下になんでも押しつけて上司は責任取らずにまた下に押し付けるだけ。
    世間一般の常識論が通用せず、揚げ足ばかりの会社。
    ドラックストアの若い店長たちの方が、この会社の経営陣よりまともだよ。

建設業という業種自体が古い体質に固執してるし、年寄りどもが若手にポジション譲らないから、中小の建設業は日本企業の衰退に拍車かけてる要因と思われる。

185. 832 名無しさん

>>831
    狭山台の住協前の歩道って私有地みたいだしね
    歩道に車停めてそのまま歩道走って車道に出てるみたいだから許可取ってないって事はないだろうし

186. 833 最悪さん

注文なので色々お願いしたら

「そんなに言うなら自分で設計して!」

とキレられたのでしてやった。

本当の話です。
    所沢市

187. 835 通りがかりさん

しゃぶしゃぶ温野菜は有名だよね

188. 837 マンション検討中さん

189. 838 マンション検討初心者さん

いいなと思う物件はありましたが、担当営業いわく、
    ・買いたいという人がいて、このマンションの他の部屋を買い損ねているので、明日の見学後にすぐ買いそう
    ・売り主と昨日深夜までオンライン飲み会をした
    ・値下げ額を盛り込んでの額なのでもう下げられない
    ・値下げできても一桁
    ・他店の話の流れで、営業は8割嘘をついているとのこと
    ・私は支店の売上No.1

そして、今夜支払いのシミュレーションしましょうとのことで受けましたが、直前になり支店に来られないかと電話。支店まで移動一時間以上なので拒むと、じゃあそちらまで伺いますとのこと。

・営業車内は煙草臭すぎ
    ・普段は私用車を使用しているが、修理中で代車が軽のため営業車にした
    ・悩んでいると1週間考えますかと言われ、明日にも買われるのではと言うと口調強まる

営業が全く信用できなくなり、購入意欲が失せたと伝えると、なぜなぜ口撃。
    しまいには、典型的な物件を買えない人と言われ、年齢的にもう買えなくなるかもとのこと。

その物件は良さそうでしたが、購入するにしても、この営業、会社からは買いたくないと思いました。

190. 839 名無しさん

建築条件付き契約後間取りが入らずやめたいと言うと値段を引いてきます。
    本当の価格がいくらなのか分からない会社です。

191. 840 名無しさん

クソ見たいな社員 会社です 
    住脇で新築で建てて10年 修理が必要になって来た リビングのドアのガタ付きやトイレの故障
    洗面所の水漏れなどなど 一応、住脇に電話し
    修理の依頼をしましたが全てその商品のメーカーに直接連絡取って下さいと言うばかり。
    オイ!水漏れやトイレの故障は普通の生活に支障が起るだろ!普通は取り敢えず見に行きます、くらいの言葉出てこないか!メーカーに投げ捨てで。何がアフター万全だなんてラジオのCMつらったりしやがって それに対応する社員の頭の悪さは 論外

192. 841 通りがかりさん

先月やっと引き渡し。
    気になったのは住協建設と母体?の住協との連絡がスムーズじゃなかったことです。打ち合わせ日程に手違いがありました。

ただその一回くらいで他はしっかりやってくれましたよ。

土地選びに苦労して所沢の方の支店に数年前お世話になってたけどゴリゴリ営業だったので、別の支店に行ったら同じ不動産会社とは思えないくらい丁寧でした。買ったのは所沢の物件ですけどw

一番良かった点は資金計画を打ち合わせの度に資金計画を心配して連絡くれたことです。自分があとどのくらいお金を使えるか把握できました。契約前に資金計画が不安で、担当の方が、僕の仕事は〇〇様以上にお財布の中を管理することって言い切ってくれましたがその通りでした。それがすごく良かったです。
    たてものについては素人なのでよくわかりませんw
    住んでて不備や不安はないです。

193. 844 評判気になるさん

1年半前ぐらいにこちらの良い物件を購入しました。
    それなりの規模の現場で定価から1000万程値引きしてもらいました。
    その日に購入するつもりは無かったのですが納得して購入して満足してます。

194. 845 評判気になるさん

844さん
    失敗しました。
    住協さんは毎年9月が決算との事で特にこちらからは何も交渉はしてないのですがこちらの物件は特別に定価から500万値引きしますと言われて購入しました。
    気まずくてももっと金額交渉しないとダメなんですね。

195. 846 戸建て検討中さん

1000万円とか500万円とか凄いな
    そんなに引くわけないだろ笑

196. 847 評判気になるさん

846さん
    小○市鈴木町に家を買いましたが
    社員さんならよくご存知のはずです。
    御社の偉い方に対応していただきお得に購入出来て良かったです。

197. 848 匿名さん

846
    社員だろ笑
    実際847さんが言ってる事は真実だろ笑
    1000万引いただろ笑

198. 850 通りがかりさん

住協が決算月(9月)に相当値段引くのは有名な話しですよね。

199. 851 戸建て検討中さん

以前お店に伺ったときに、営業が不在fだったのか白髪のおじいさんが来て名刺を渡されました。意味の分からない発言ばかりを一人で喋っていて、こちらの希望など一切聞く耳持たず、1時間位喋ってました(ほぼ自慢)物件も勿論案内してもらえず、その日は帰りました。後日、営業マンらしき人物から電話が来てしぶしぶお店に伺いました。次はなんとヤ〇ザみたいな背の高い店長と記載してある名刺を出してきましたwwwこちらは終始高圧的な態度で売りたいものを売るスタンスでした。。。別の営業マンも同席しておりましたが、こちらは終始だんまり。。。店長らしき人にかなりビビっている様子でしたので、日頃のパワハラ感が伝わってきました。一応案内はしてくれましたが、なかなか返してくれず、何度も電話をして指示を聞いておりました。営業マンも大変なんですね。営業マンも店長も高級腕時計を身に着けて、お車も高級なんでしょうね?儲かっている会社は違いますね。二度と伺うことは無いでしょう。

200. 852 通りがかりさん

いまのところ不平不満はないです。今打ち合わせやら建築やらなので楽しみですね。

所沢より東京寄りで探してましたが、予算を大事にしてくれて結局入間市で買いました。場所は妥協しましたがまぁ住めば都なのかと。

担当の方が最初は上司の方?だったのが序盤から違う人に変わったのは残念でした。ハウスメーカーを考えなしに検討してたので、一通りいろいろ教えてもらいました。ここは目からウロコな話も多々ありましたので買う買わない以前に勉強になりました。
    総額は思ったより安く済んでいて、友達はハウスメーカーで相当予算が上がってしまったので、良かったと思います。

煽られた方も多そうですが、自分はそんなことなく。なんかのほほんとした感じでした。この口コミ掲示板を事前に見ていて恐る恐るでしたが、拍子抜けするレベルで笑
    中途半端な気持ちならやめた方がいいですよと言われハッとしました。
    でも一旦落ち着いて考えていいんだと心の余裕ができました。最終的には無くなったら悔しいと思う物件かそうでないかで決めてと言われて契約に至った次第です。

ただ打ち合わせ中に検討してる方を何度も見かけ、中には確かにコワモテだったり強引そうな営業さんもいたので、たしかに営業さんによってかなり対応が違うのかなぁと思ってます。
    担当の方がこの人だったら嫌だなぁと思う人はいました。

自分として気がかりなのは打ち合わせ中に細かい抜けがあったので、他にないか心配なことです。

201. 853 マンション検討中さん

私は中古買いました!
    二人担当がいて一人はクソだったけどもう一人の中年の方が博識で助かりました!
    新築ほしかったけどお金がなく、中古にせざる得なかったのですがかなり厳しく現実を知らされショックを受けたのはいい思い出。

202. 854 通りがかりさん

>>851 戸建て検討中さん

あー、あの支店ね。あそこだけは別会社だわ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK