注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Jグループ(住協)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Jグループ(住協)ってどうですか?

広告を掲載

さいたま [更新日時] 2024-04-15 02:39:03

埼玉県にJグループ(住協)の建物ってどうですか?どなたか建築された方がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-11 18:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Jグループ(住協)ってどうですか?

1. 302 匿名なお

どもさん 情報ありがとう ございます 早速 行ってみます

2. 303 ども

どういたしまして。

もし良ければどんな感じだったか教えてください。

3. 304 サラリーマンさん

ここ倒産しないですかね?
    それが心配です。

それと、ここの営業態度悪いね。

4. 305 契約済みさん

企業の与信ならここで調べられますよ。
    http://www.nifty.com/QRMS/

個人でも大丈夫です。

ウチが買うときに調べたら悪くなかったですよ。

5. 306 匿名

304さんに質問します! 態度の悪い営業は何処の支店でしたか?

6. 307 ども

サラリーマンさん、

資金繰り計画は大丈夫ですか?

私も最初は適当にあしらわれましたが、具体的な資金繰り計画を見せ、ムリなく買えること、グランシア物件が有力候補のひとつであること、を説明したら態度変わりましたよ。

彼らも商売ですからね。懇切丁寧に対応した挙句に、お金が無いので‥ ドロンと言うのが最悪のパターンです。

もしまだでしたら、ローン審査でも通して見たらいかがでしょ?

7. 308 匿名

キッチンは、どこのメーカーがつきますか?

8. 309 匿名

308 匿名さん、

取り急ぎの回答としては、

「住協の担当者へご確認ください」 です。

住協は時期によりキッチンのみならず他の設備(バス、洗面、トイレ、建具、外壁、証明器具など)納入メーカを選定しているんだと思います。現時点でどのメーカが採用されているかはご自身で直接、住協の担当者へご確認いただいた方が確実です。

9. 310 サラリーマンさん

305.6.7さん。
    返信ありがとうございます。

資金繰り計画は大丈夫なのですが、
    ここが経営的に大丈夫かなと。

でも、過去のコメントを見ていると、
    評判は良いようなので、あとは熟慮して決めますー。

10. 311 グランシア

我が家がプランを決めた時はキッチンは 標準でミカド か クリナップ でしたよ! でも、現在 ミカド は 倒産しましたし… やはり、気軽に住協に電話されるのが一番では?

11. 312 ども

サラリーマンさん、

ぜひ、熟慮くださいな。

担当営業より話があったと思いますが、経営が自転者操業な会社から買うと土地と建物、別々にローン組まされたりする場合があるみたいです。住協は手付け金以外の残額は建物完成後に土地の分とあわせての支払いになるはず。

ですから万が一、工事中に倒産して土地だけのローンが残ってしまったり組み上がってない建築資材だけが残ったり、と言う厄介なことにはならないです。

もし、金払いを急かされているなら危険信号ですが。

12. 313 匿名

308 匿名さん

キッチンに関しては住協の設計担当の方にご相談されて、各メーカーのショールームへ行かれることをお勧めします。

私はティーカップボードをキッチンの寸法に合わせたかったので、ミカドのショールームに行って特注しましたが、不運にも建築中にミカドが倒産したので全てやり直しになりました。

しかし、設計担当の方からサンウェーブとクリナップをご紹介いただき、川越のショールームへ行きました。川越には各社のショールームが集中しているので便利です(他にTOTO・YAMAHAもありました)。家族も同行したらとんでもないことになり、キッチンは全て特注になりました。蛇口はタッチセンサー付き・浄水器は別付き・IH・食洗器・電動昇降機・最新式レンジフード・排出機能付きティーカップボード等々、総額で200万円オーバーとなりました。ところが、さすが住協さんの力で大幅値引きとなりました。

また、スーパービバホームでカーテンレールを特注(工事費込みで18万円)しましたが、採寸前にまたまたメーカーのヨコタが倒産、全てがやり直しになりました。スーパービバホームと交渉しても全然安くならないので、結局住協さんで注文しました。TOSOの同等商品が工事費込みで12万円になりました。スーパービバホームで話を詰めまくったら、カーテン部門は全てスーパービバホームではなく外注業者でした。皆さんも気をつけてくださいね。

とにかく、私は住協さんに大変満足しています。営業担当も設計担当も本当に親切な方ばかりでした。

13. 314 グランシア

313さんに同意。 そして、情報ありがとうございます! 今、まさに我が家はカ―テンについて検討中でして… 専門店やらニトリやらホームセンターなどあちこちで見積りしてますが、まだ決まりません。 悩みますよねぇ 住協は設計の方々がとても親切でしたし、我が家の担当者は仕事がとても細かくて丁寧でした。決して話上手ではありませんでしたが、仕事ぶりは私も大変参考になりました。

14. 315 313

314さんへ

カーテンで一番苦労したのは、エアコンの位置、カーテンレールの位置、クローゼットの扉の位置によって互いに干渉する場合が生じることでした。設計段階ではカーテンレールの装飾部分の大きさなんて考えもしませんでしたから。

でも、ラッキーだったのは、住協さんのショールームにあるノクリアSにしたら、サイズがクラス最小だったので、全て上手く納まりました。

15. 316 住まいに詳しい人

自画自賛? 

16. 317 匿名

住まいに詳しい人へ

あなたは1級建築士資格程度はもっているのかな?落ち目の他社の方の書き込みは他所でどうぞ!

17. 318 ども

313匿名さん、

ショールームに行くと夢と出費が膨らむこと、色々な事があったこと、それらを住協の人が気持ちよく対応してくれて大満足されてること、それを人に伝えたい気持ち、文章からよーく分かります。

経験者ならではの書きっぷりですね 笑

自画自賛で結構じゃないですか。私も同様に色々と交渉して頑張りました。そんな自分を讃えたいです。

18. 319 匿名さん

ここは住協の従業員しかいないのかな?

19. 321 匿名

私は自分のマンションを売却し、住み替えで住協さんにお世話になりました。今日、マンションの売却代金の入金とローンの決済が無事終了、引き渡しを全て完了しました。訪問したその日に土地を契約してから約半年でしたが、充実した毎日でしたよ。

個人的には住協さんの見積もりが高いか安いかは分かりません。しかし、住協さんに儲けて頂いて、後から購入される方々が安心して住協さんにお任せできる基盤になれば良いと考えています。

あと何年生きられるかわかりませんが、残りの生活を自分で考えたマイホームで過ごせることは嬉しい限りです。

20. 322 入居済み住民さん

> 319
    出た、住協の競合業者。
    毎度毎度ごくろーさんですね。

良いと思うものを「良い」と評価したらみんな自作自演かよ。
    ここで住協を叩く暇があったら、渡り合えるサービスを提供できるように御社も精進したまえ。

21. 324 ビギナーさん

住協の工作員必死すぎw

22. 327 時空

バカは相手にせずに少し話題を変えましょう。

最近プラグインハイブリッドカーが話題になっていますが、マンションだと使えないですよね。これからは戸建の時代になると思います。電気設備を整備するにもマンションの管理組合は絶対にまとまらないですから。

23. 328 匿名さん

PHVやEVの普及に伴い、戸建てに限らず集合住宅や公共施設でも電源供給設備の設置が加速しますよ。
    あと、家庭用電源で車を充電する予定の人は駐車スペースに200V電源引いとくと便利ですよ。
    100Vより充電時間短いし・・・って書いてはみたけど住協に全く関係ないですね、、、
    自重します。

24. 329 購入予定

みなさんの意見など色々見ていましたが家を買うのが怖くなりました。

でも今、住協さんでローン審査の前の段階まできています。

大きな買い物だけに全てにおいて不安だけどそんな事を言っていたら永遠と家なんて買えなそうだし…

住協さん問わず購入した方もそんな不安はありましたか?

25. 330 希望

329の方へ

あなたが何歳で年収がどれくらいか全くわかりませんが、欲しい物件があるならば買いだと思います。人生は一度きりですから。「買わない後悔」よりも「買えない悔しさ」はきついですよ。

私は時空の庭の物件を気にいっていましたが、自分の会社が民事再生になり、日本の主要銀行に迷惑をかけたため、ローンが全てダメになりました。債権者から罵声をあびせられる毎日でストレスで大変になり、健康診断で異常が見つかりました。腎臓ガンでした。

ところが、人生とはわからないもので、購入していたマンションのローンがガン保険付きでしたので、残債3200万円が0円になりました。返済する金利や所得税を考慮すると5000
    万円は得することになりました。手術も無事成功し、いまではバリバリ働いています。そして、当時の住協さんの担当の方がものすごく親切な方でしたので、ローンが大丈夫になり次第、迷わず住協さんで購入することになりました。

しかし、

26. 331 匿名

続き

しかし、御自身のローンの終了年齢だけは意識してください。80歳までローンを組めますが、通常は実質60歳から収入が減りますから。退職金が期待できる大企業にお勤めであれば関係ないですが、40歳くらいで35年ローンを組むと、60歳から75歳までは相当大変でしょう。但し、賃貸ならばもっとキツイので、やはり購入をお薦めします。良い意味で借金も財産です。

27. 332 購入予定

>330さん

色々とありがとうございます。

病気も治り良かったです。
    これから住宅ローンなど色々とありますが頑張っていきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

28. 333 匿名

329さん

解決されたようですが私からもアドバイスをひとつ。

不安要因をリストアップして一つずつクリアしていくのが良いと思います。多くの人が不安を感じる部分は、ネットで調べたりすると意外と解決策があったりするものです。

私は月々の支払いが不安だったのでファイナンシャルプランナーに相談しました。ローン、貯蓄、学資、保険、自動車購入など長期的な資金計画を表にしてもらい、目に見える形にしてもらう事で安心して家を買えました。

他にも、企業与信調査、瑕疵保険の勉強など、色々と積み上げていくうちに不安はかなり減らせました。最終的には勢いが必要な部分もあると思います。でも全て勢いに任せず頑張ってみてくださいね。

最後に、「社員、乙」と言われると思いますが、住協の家はいいと思いますよ。建物にも人間関係にもトラブルはありませんでした。お世話になった住協には今でもたまに顔出して世間話してます。

29. 334 購入予定

>333さん

ありがとうございます。

確かに目に見える形(表)に出してもらえたら、また違うと思うので参考にしたいと思います。

目に見えないって現実感が湧かないというか不安要素の一つだったと思います。

本当にみなさんありがとうございました。

30. 335 入居済み住民さん

住協は帝国データを見ると赤字です。
    Jグループとしてとらえると若干黒字を保った感じでしたね。今は、どこの建設業も同じだとは思いますが、、、

同じ地域に建売で、2年前に建てた物件と今年建ててる物件を比べると安っぽくなった感じはしますね

31. 336 匿名

335の方へ… 何の意図があっての書き込みかは理解出来ませんが、あなたはきっとJグループが嫌いか、もしくは敵意を抱いている方ですかね? しかし、この板にはこれから夢のマイホームの実現に向けて期待と不安だらけの方が沢山いるのですよ。 住協が黒字なのか赤字なのかは私もしりません…しかし、これからマイホームを建てる方々を不安にさせる様な書き方での書き込みはあなたの性格や人間性を疑います。 実際にあなたはJグループで建てられたのですか? どうせ、違うでしょうね。きっと、同業他社の暇な営業か、他社で糞物件を買わされた嫉妬さんなんでしょうけどね。

32. 337 ビギナーさん

336は住協の社員。
    ヤ〇ザみたいに言葉がキツイですね。

あなたの方が暇な営業社員に見えますよ?

335の方は、ちゃんと的確に伝えてくれてると思います。

33. 338 匿名

確かに336は過剰反応しすぎかも。
    335の書いてる事が事実なら、ひとつの情報として貴重だと思うが。

34. 339 希望

336の方へ

全く同意です。
    335の人が一人芝居しているようですね。

住宅を購入しようと考えている方はそれなりのレベルですから、TDBやTSRの情報をそのまま鵜呑みにするとは思えません。

私が住協さんを良いと思うのは、社員の方の親切な対応だけではなく、協力会社の方々のレベルの高さです。施主が考えている以上の仕事ぶりに感心させられます。

わたしは玄関にオーストリアアスフール社製の大型シャンデリアをつけましたが、電気設備の2名の方が5時間もかけて一つ一つのパーツを組み上げて完成させていただきました。経験のある方であればお分かりだと思いますが、海外製の商品は部品に不備が多く、私も部品の不良•不足があり苦労しました。しかし、嫌な顔一つせず一生懸命組み上げている姿勢には感動しました。しかも手間賃はないも同然でした。住協さんは協力会社の方々と非常に良いチームワークを構築されていると思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】

35. 340 ども

ご無沙汰です。

私はサービス関連の会社に勤めるサラリーマンで住協から住宅を購入し、概ね満足しているものです。住協社員でも関係者でも無いですよ。笑

話は逸れますがこんな記事見つけました。

http://diamond.jp/category/s-buy_home

あまりにも私が直面した状況と似てて読みながら家探しをしてた当時を思い返すと笑えます。

購入検討中の方の参考になれば幸いです。

36. 341 入居済み住民さん

335のものです。
    自分は、住協さんから建売を買ってますよ。
    1年売り残り・リーマンショックと重なってかねり値引きがありましたよ。もうちょっと粘ればもうちょっと行けたかな。でもまぁ概ね満足です。車の騒音がうるさいですけど…
    同世代ばかりで、まわりは同い年の子供ばかり…楽しくやっております。
    良いような悪いような…一気に高齢化??

でも、思いのほか厳しい返答なので、見るだけに今後はします。
    今後も、住協さんには頑張ってもらわないと、自分の家が…というのもあるので(笑

37. 342 匿名

335さんへ すみません誤解していたようです。 335さんも住協で購入された仲間だったのですね… つい、批判的な内容だったので最近良く出現する、どこかの暇な方かと思ってしまいまして。 335さんもマイホーム購入の先輩として、書き込みをされるのをお待ちしております。

38. 343 築1年3ヶ月

築一年が経過し、アンケート対応し、気になるところ数点をベテランの方に見聞きして頂きました。良い対応に満足し、まずは1年、大きな不満なく、大きな満足をもって過ごす事が出来ました。そこで、太陽光発電設備の屋根設置の検討を再度始めた所、住協さんでも既に50件ほどの実績あり、とのこと。住協さんの屋根は主に2種類から選択することになっているかと思いますが、太陽光設備にあまり向かない、アスファルトルーフィング シングル葺き で施工された方、ご意見頂く事出来ますでしょうか。選択肢が限られ、京セラ になったかと思います。他社ならば2面でいけるところ、京セラ製ですと3面が必要となり、効率の低下が気になっております。。

39. 344 匿名

今、営業の人に不信感を抱いてます。 嘘をつかれました。 いざという時の為に、証拠を残さないとダメなんだと…痛感。「言った言わないになちゃいますから(笑)」などと言い逃れされた時は頭が真っ白になりました。売ったらそれまでなんですね。 完成はまだです、入居する楽しみがなくなりました。具体的な内容を書いてないので、ただの愚痴ですよね…スミマセン。

40. 345 入居済み住民さん

私の場合も そうでした。話に聞くと ふじみ野店が多いみたいですね。

41. 346 大丈夫?

私もふじみ店で契約しました!
    今のところ問題はないけど、大丈夫かな?

42. 347 入居済み住民さん

あまり自分が買った所の悪評って言いたくはないのですが(買った側からすれば、潰れられてはアフターに不安が残りますからね。)、あまりにも酷いので・・・。
    複数の方がおっしゃる通り、営業が最低です。
     住協建設は良いのかもしれませんが、販売窓口である住協の営業は信用できる人たちではありません。担当営業者のことは、今でも怒りがこみ上げてきます。

建売を購入したのですが、図面にあるものが無かったり、引き渡し時に明らかに未施工を臭わせる資材が収納に残されているし(引き渡し前の最終確認ってしないんですね。)・・・。

担当営業は都合の良いことを言ってそのままやり過ごそうとしました。

その後、上記未施工の物2つを取り付けるように担当営業と話をしたのですが、図面にあるものは、証拠が残っているせいか、渋々取り付けを引き受けてくれましたが、図面に載っていない資材に関しては担当営業に「建売は現物を見て契約し、購入しているのだから、その仕様のままがあなたが契約した物件だ、もともとそこにソレが取りつく予定は無い」というようなことを言われ、結局揉めてしまい、住協建設宛ての購入者アンケートに怒りの程をぶつけ、住協建設の方の執行役員が来て対応してくれました。

そもそも資材はあるのに、なんでそこまで取り付けを拒否されるのか? 疑問で仕方がありませんでしたが・・・。

結局、執行役員の人は未施工を認め、その資材を取り付けてくれたのですが・・・。この時点で担当営業は嘘をついていたことになりますが、謝りには来ず、引き渡し以降は一度も接触しておりません。

建物はオシャレだし、非常に良いと思います。住協建設の執行役員の方の対応も、良い感じでした。
     これから購入を考えている人に強くアドバイスしたいのは、営業とのやり取りはちゃんと録音するなり、記録しといた方が良いと思います。
     あと、外溝からインテリアまで、最終的な完成形の図面を、契約の前に手に入れた方が良いと思います。

契約の時は「これから長い付き合いとなるので信用してください」って言っていた営業が、引き渡し後だとバイバイ状態です。

43. 348 匿名

私は知人の紹介で購入しました。
    営業の人も誠意ある適切な対応をしてくれましたよ。

私は契約書、見積書、設計図面に記載してもらうことを徹底しました。

また、打合せで合意した内容は必ずメモしておき次の打合せで盛り込まれているかをチェックしました。

44. 349 入居予定さん

人それぞれって感じですねー。

私は営業の人、設計者共に好印象です。
    なので、入居が楽しみです。

楽しみな分だけ、これからトラブルがもし起こったら怒りに変わるんでしょうね…。

45. 350 非力の弱者

住協で建築中 11月末に完成予定のものです。
    口約束にだまされました。
     〔隣家との境を一部共有にします。〕と、言われました。なぜなら隣家の駐車場の利便の為です。
    が、現場の現状は
    その共有部分にブロックフェンスを建ててあり、我家の部分が〔くの字〕に曲がっています。
    我家のキッチン裏の出入り口が前を向いて歩けません。
    蟹歩きで通るしかないのです。
    再三にわたりどうなっているかを聞いているのですが、
    返事が返ってきません。
    口約束を信じた私が悪いのですが
    私は泣き寝入りするしか方法が無いのでしょうか。
    大きな会社なので信用してしまいましたが
    今の世の中つねに裏側を考えなければいけません。
    これから住協で購入を考えている方は、
    くれぐれも契約に気を付けて、口約束は証拠を残すよう心がけてくださいませ。

46. 351 匿名

国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?

47. 352 大変!

ちなみに、どこの支店ですか?
    営業は話にならないのでしょうか?

48. 353 匿名

諦めないで交渉してみるのはダメかな… 自分の家なんだし、何回も建てられるわけじゃないし… 気持ちわかりますよ、モヤモヤして胃が痛くなるしでも、うちは怯まなかった!絶対負けない!!と交渉しましたよ 結果、(ほぼ)約束通りに 要は、営業のペーペーじゃ話にならないんですよね!上の人間か、本部!?までいかないと 是非ともなっとくのいくマイホームを手に入れてくださいな

49. 354 匿名

引き渡しの延期、最悪は手付金を捨てての契約破棄も辞さない覚悟で交渉する事を勧めます。最後のローン実行のハンコついて残金払って引き渡されたらもう後の祭りですよ。
    「あとは隣家と直接話してください」となります。

時間もないので353さんの言うとおり支店へ電話を入れ上席(支店長)へ直接、掛け合いましょう。どうせ営業なんて引き渡しが終わったらバイバイですから遠慮は不要です。

今のうちならまだ打つ手はありますよ。

【一部テキストを編集しました。管理人】

50. 355 非力の

非力の弱者です。
    皆さん、ご助言・ご声援ありがとうございます。
    心強い思いでいっぱいです。
    自分は、この投稿を住協の関係者に読んで欲しかったのが目的の一つでもありました。
    昨日、電話がありました。
    この話の経緯を書きますと長くなりますので今は書きませんが、
    共有を持ち出したのは支店長です。
    ですから営業マンとの話では解決の糸口が無いのです。
    でも支店長は話し合いに出てきません。
    前に進まない以上このような手段にでるしかなかったのです。
    私の本気を見せたかったのです。
    皆さんの後押しがあるので強い気持ちで頑張ります。
    そして必ずこの経緯を、また結果をお知らせします。
    最悪の結果キャンセルするようになりましたら
    支店ならび名前も投稿します。
    そうならないよう住協さん、誠意ある対応をお願いします。
    住協さん、私はクレーマーではありません。ただの弱者です。

51. 356 住まいに詳しい人

話し合いに 応じないのは 多分時間稼ぎでしょう。
    11月末に 完成予定であれば 早くなんとかしないと
    物件価格の20%の違約金を 請求されるケースが有ります。
    一番いいのは、埼玉県庁の開発指導課に相談して下さい
    そうすれば すぐに話し合いの場を持つはずです。
    このままじゃ 時間だけ経って不利になるだけです。
    県庁に早く相談するのが 進めるにしろ キャンセルするにしろ
    最良の手段です。まずは 電話をしてみて下さい。

52. 357 入居予定さん

そうですね。話合いに応じないのは、時間稼ぎ…もしくは相手にされていないと思われます(他社で経験あり)

私はそんなに詳しくはないのですが、話合いに応じないのは納得がいかないと思います。
    しつこく連絡をしてみてはいかがでしょう?

11月って。後1ヶ月ですよね。

結果はどうあれ、せっかくの住宅完成なのにこんな気分にさせられたのには同情致します。

53. 358 住まいに詳しい人

しつこく連絡では、解決に時間がかかります

完成までの時間が無いのですから 

県庁に相談⇒ 県庁が業者に事情を聞く⇒ 問題が有ればどうしたらいいか指導。

と 言う流れです。不動産業者は県庁をないがしろに出来ない業種なので

のらりくらりも有りません。 1~2日で 方向性が決まります。

急いだ方がいいと思います。

54. 359 非力の弱者

非力の弱者です。
    皆さん親身のアドバイス有難うございます。
    昨日も営業マンと話し合いをしました。
    進展無し。
    次回このような事なら県庁に出向きます。
    ご助言・ご声援有難うございます。

55. 360 匿名

営業も支店長もダメならここから申し入れてもいいかもしれません。
    http://www.jyu-g.co.jp/form-contact/contact.html

56. 361 非力の弱者

360の匿名さんありがとうございます。
    早速送信しました。
    出来ることを全てやって見ます。
    皆さん有難うございます。

57. 362 匿名

代表電話に電話をいれてみては?
    支店長の上司にあたる人と話したい。と伝えれば上司とアポ取れるかもしれません。
    http://www.jyu-g.co.jp/company/outline.html

58. 363 入居済み住民さん

代表は、その使えない営業の代表な訳ですから、話の通じない人間の可能性が高いので、やはりここは第三機関である県庁に入ってもらった方が良いかと思います。

代表やその営業からしてみれば、会社側の負担になりそうなめんどくさい話はとりあえず、お客を説得するなり、無視するなりして、丸め込もうとしてくるはずですから。

それが一番お金がかからないし。お客に恨まれても引き渡し終わったらオサラバですからね。

家は一生に一度の買い物、リピーターなんて必要無い訳ですからとりあえず売りつけてしまえば、あとでどんなに恨まれようが、良いのでしょうね。

59. 364 非力の弱者

皆さんのご助言・ご声援有難うございます。非力の弱者です。
    はじめにこの件は200%住協側に非があります。
    謝罪を受け入れました。

アドバイス頂きました県庁に行く前に何か出来ることは無いかと思案した結果
    代表者、つまり社長さんに自分の思いを聞いて頂こうと手紙を出して見ました。
    なんと直ぐに連絡が来ました。
    そして昨日支店長と話をしました。
    支店長はこんなに大きな問題になっていることを知らなかったそうです。それ???
    このクチコミは住協を検索すると出てきますよね。
    住宅購入を考える人、住宅販売をする人どちらもだれでも見開いて見ると思うのは私だけでした。
    とにかく知らなかったそうです???

結果をお知らせします。
    結局〔共有〕の話はなくなり
    現状のままです。
    蟹歩きです。
    話し合い〔口げんか〕で金銭の和解です。

60. 365 非力の弱者

すみません続きです。
    和解に応じました。

後味はものすごく悪いです。夢のマイホームと思える日が来るとは思えませんが
    皆さんのご声援には本当に感謝しています。何よりの力になりました。
    有難うございました。

そして住協の代表者 社長さん素早い対応有難うございました。
    この場を借りてお礼申し上げます。

61. 366 匿名

大変お疲れ様でした。

代表はそれなりにまともだったということですね。安心しました。

62. 367 匿名

良かったですね
    お疲れ様でした。

決して非力の弱者ではなく、強者ですよ

あとは自分たちで良いマイホームを作っていって下さいね

63. 368 入居済み住民さん

建売の物件を購入しました。
    入居後のアフターもいいと思います。
    購入の担当者に言っても対応していただけましたし、
    定期チェックで不具合を申し出れば対応、メーカーに連絡していただきました。

64. 369 入居予定さん

住協で建設中の者です。

建築家の方とは最初こそは意志疎通がとれず不安でしたが
    今では一番頼りになりますし大工さんも丁寧な仕事で満足しています。
    新居も楽しみでしょうがないです(^^)

しかし営業が最悪ですね。今では営業に対して信用ゼロです。
    契約前「標準装備」だと言ってた物が実はオプションだったり
    問いただしても「言いましたっけ?」ととぼけてました。
    その標準装備も決めた理由の1つであったので怒り心頭でした。

本契約後はバイバイでしたね。前は必要以上に連絡してきて物凄く丁寧だったのに
    今ではぱったり連絡なし。完成予定がハッキリしない事を詰めると現場の人のせいにする始末。

他の方もおっしゃっている通り営業以外は良い会社だと思いますよ。
    営業の質は最悪ですね。

65. 370 購入検討中さん

Jエコでのプランニング中ですが、電気式の床暖房はエコキュートのヒートポンプなどに比べて、初期費用、維持費用、補修費用などコスト面と実際の暖房効果はいかがなのでしょうか?

66. 371 匿名

床暖房 資金に余裕があればやりたかったのですが、見送りました。将来床の修繕が必要な時に考えたいと思っております。エコキュートと樹脂サッシは 建築段階で盛込みました、満足しています。また、1年半経って、太陽光発電パネルも載せました。出来れば始めから 屋根一体にしたかったのですが。まずまずの運用状況です。

下記サイトの引戸 お奨めします!
    http://www.eidai.com/product/interior/finemotion/index.html

住協さん アフターフォローの良さに 今の所、大変満足しています。担当の方の力量に拠るのかも知れませんが。。

67. 372 匿名

匿名さん、羨ましいです。うちは営業の駄目さに驚くばかり。家の造りは大好きなのですが営業はハズレでした!

68. 373 販売関係者さん

営業の責任にしてるけど 我がまま言いほうだいの お客さんには

どうなの?って 思う事が時々有ります。

69. 374 物件比較中さん

高額な買い物です。

販売する側の関係者さんへ

あなたは営業成績悪いでしょ

わがままと受け止めるほうが営業マンとして失格です。

転職されたほうがいいのでは・・・・・。

70. 375 匿名

業界に関係なくお客さんは言いたい事をいうものですよ(^O^)

それを満たしてあげるのが営業ではないでしょうかね~(^_^)v
    だから営業職は大変なんですよ。

わがままなお客さんがイヤなら他の会社を薦めたらいいんじゃないですかね(ToT)

71. 376 販売関係者さん

すみません。言い方を間違えました。

手持ち金 年収 支払い希望から予算が決まっていますよね

例えば 3000万円の予算なのに

平気で 5~6000万円クラスの住宅の希望を譲らない

他社も進めたのですが 他社でも相手にされないので

毎日のように電話がきます。相場とあまりにも かけ離れてる住宅を紹介する事は 出来ません

営業に不向きと言われるかもしれませんが 満たしてあげるのが営業と言われましても。。

72. 377 匿名

販売関係者さんへ

確かにあまりにも収入に見合わない金額で話を持ち込まれても…という気持ちはわかります。が、人生最大の買い物をするのに正直なかなか現実は見れず夢が先走ります。
    しかしそこをどう現実に近づけ、いかに理想を叶えていくか。これが営業の仕事ではないでしょうか?
    5000万と言うからにはそこに至る理由があるはず。ちゃんと聞き出してますか?
    ただの「我が儘」と言う前にちゃんと歩み寄りをしてみては?

73. 378 不安です

3月の中旬には引き渡し予定でもう少ししたら銀行にローン申請をしに行きますが…此処へ来て担当営業に不安を抱いています。
    他の方もおっしゃる通り「言った言わない」なんて当たり前で今まで何とかしてきましたが最初に渡された概算書と金額が大きく違い考えてた金額よりもプラスかかってきてしまいます。問い詰めると「概算だから」の一点張り。こちらもだいたいの金額なのは承知してましたが余りにも金額の差が開きました。
    このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

家は気に入っているので悔しいです(泣)

74. 379 物件比較中さん

不安です。さんへ

携帯のボイスレコーダーを活用して必ず取引会話を証拠として
    残すことをお薦めします。
     水掛け論にならないように、念のためです。

すこしでもご心配なら白紙に戻すことです。
     物件は沢山出てきます。
     納得したものを手に入れましょう。
     お互いに・・・・・。  

75. 380 匿名

不安です さん

概算ってのはちょっと多めに見積もられるのが常識だと思うんですが、、、
    (少なくとも我が家のときはそうでしたし、私の仕事での取引もそうです)

いよいよ終盤に来て担当者にハメられてる感が否めないですね。。。

差額の大きさ次第ですが、何が漏れていたのか?何がオーバーしたのか?何が想定と変わったのか?キチンと説明を求めた方がいいです。
    「適当にコレくらいかと思ってました 」などと言う理由の場合は残念ながらハズレ営業です。もう遅いかもしれませんが、支店長などにクレームいれましょう。

76. 381 不安です

379さん、380さん
    ありがとうございますm(__)m
    家じたいはとても気に入っているので悔しいですが白紙に戻す事は出来ないです。(気持ち的にはそのくらいに思います…)

先日もう一度問い詰めましたがやはりあくまで[概算]との事。
    「一部多く見積もっている部分があるからそことでプラマイゼロになりますよ。」とも言われました。

プラマイゼロなどではなく何故差額がそんなに出たのかの説明を求めると「コンピューターでの算出によるもので今まで文句を言われた事がない。一体僕にどうして欲しいんですか?」と逆ギレされました。

最初に全く説明が無かったのだから払いたくない意思を伝え保留になってます。

77. 382 匿名

不安です さん

記載のとおりであれば、ツッコミどころ満載の残念な担当者ですね。保留は賢明だと思います。

・打合せの節目でその時点での見積りを必ずもらう。
    ・見積りには明細(内訳)を記載してもらう。
    ・前回と違う所、その差額、差額の妥当性を確認する。
    ・返済計画を修正する。

はやっぱり重要ですね。

78. 383 不安です

382さん
    コメントありがとうございますm(__)m
    嘘のような話ですが哀しい事に事実です。

私達もかなり慎重に動いてたつもりでした。
    必ずメモはその場で取り疑問点は解決するまで聞いてましたし、勿論前回との違いがあれば説明も求めていました。

今回の件も項目ごと箇所箇所で営業とチェックしていったにもかかわらずでした。
    向こうからしたら「説明したじゃないか」という気持ちみたいですが、どんなに勉強しようともこちらは所詮素人で解らない事が解らない状態な部分も正直あります。
    まだ保留中です。なんとか上手く丸め込もうと必死みたいですがこちらから折れる事はないと思っています。

79. 384 匿名

友人の話です
    大手のHMで建てたのはいいんですが、最終的に出された金額があまりにもオーバーしていて(確か数百万)そんなものは払えないとキッパリ突っぱねたそうです。そんなケチついた家なんかいらないまで言ったみたいですよ。
    後日、上の方から、その分は結構です…と返事をもらったようです。
    なんか大手のHMに疑問を持ちました。そんな大金でも、チャラに出来るって一体1軒建てて、どれだけ利益があるのかと…
    でも概算ってのは最初の段階で、契約した時にキチッと明細のようなものがあって金額もハッキリしてると思うのですが…もし差額が、しかも大きな差額が出たとしたら、なんらかの理由があるはず…その理由にも納得してないのに払うのは絶対やめた方がいいです。

80. 385 匿名

不安です さん

ますますツッコミどころ満載ですね。一緒に生で聞けたら最近のつまらないテレビより大笑いできそうです。(盗聴は勧めませんよ)

打合せの節目で(概算とは言え)見積りを提出してもらい、その内容を双方で確認が取れていたのであれば、単に担当者が独断でエイヤっと作ってたものであり、終盤で正式に社内で見積もったらアレ・・・?となってると察します。

今ごろ社内であなたの件をどうやって片付けようか気を揉んでいるハズ。けど、残念ながらペーペーの担当者レベルではどうにもできません。ずーっと保留にされてしまうのでは?と危惧します。

これまで一緒にやってきた間柄なので心苦しいかもしれませんが、営業や設計担当者は入金を確認したらフェードアウトする運命です。

ですので、お互い悶々として日が経ってしまうよりその残念な担当者の上司、もしくはこの掲示板で前述のホームページへの投稿で早めにアプローチすることをオススメします。私の知る限りですが、この会社の上役はそれなりにまともですし、手元に証拠書面があれば話しも早いハズ。あなたの疑問はたった一つ、「この差額はナゼ?」なので納得できるまでキチンと説明してもらいましょう。勉強は説明のあと、回答前まででいいと思います。

あと、為念で伝えておきますが、、、、
    根比べの長期戦になると販売側より購入側の方が負担が大きいです。自分とご家族の精神的にも、準備や入居が遅れて面倒なことになった場合には金銭的にも。

以上、長くなりましたがお役に立てれば幸いです。

81. 386 匿名

不安ですさん

注文住宅ですよね~住協は確か設計者との商談で担当者によって違うのではないかと思いますがその都度いくらプラスになりますとかだったような気がします。

最初に建物だけの概算が出てそのあとプラス方式だったと聞いています。
    違っていたらすみません。

何が大幅に前の概算と違うかは設計者以外の営業でも把握出来てると思います。

諦めないでとことん担当者に問い詰めて下さい。
    コメントで営業が「僕にどうして欲しい」と言ってたなら上司又は支店長と話をしたいと言って下さい。

絶対に諦めないで頑張って下さい。

82. 387 匿名

385さん
    できれば見せてあげたいくらいです。

幸いな事に設計士の方には恵まれ、全てに関してとても慎重で勿論金額に関しても1円の誤差もなく(当たり前ですが)とても頼りになる方です。不幸中の幸でした。
    その営業とは後日話をする流れになっていますが埒が明かない場合は上司に言うつもりでいます。
    あくまで私の予想ですが上司には言えてなく、なんとか自分で処理しようとしてる気がします。
    引越しは4月になりますが早く解決して楽になりたいです。

386さん
    コメントありがとうございます。
    上記にも書きましたが設計士さんとのやり取りはとてもスムーズで我が家はセミオーダーでしたがオプション分は事細かく詳細頂きました。
    問題の差額というのは営業が算出する部分になりますのでどう見ても営業に問題アリです。

「あなたみたいに言ってくるのは始めてだ。皆さんコレ(当初の説明)で納得頂いている。」
    と言われ自分がクレーマー扱いされ悲しくなりましたが皆さんからの温かいコメントに励まされます。
    自分達が納得いくよう頑張りたいと思います。

長くなりすみませんでした。

83. 388 不安です

連投失礼しますm(__)m
    387を匿名で上げてしまいました。

私は営業には悩まされていますが建設中の家にはとても満足しています。
    設計士さんには我が儘を言っても決して諦めず大変良くして頂き、大工さんは現場を綺麗に使って頂き感謝しきりです。

我が家がたまたま悪い営業に当たっただけで設計士さんや大工さんはとても良い方達です。

これから住協でお考えの方に勘違いして欲しくなかったのでコメントさせて頂きましたm(__)m

84. 389 申込予定さん

不安です。さん
    わたしも近々建物建設請負契約をする予定となっています。
    概算書(を元に資金計算をして、契約に踏み切ることを決めました。
    このような状況の中で、概算書と実際の請求金額が大きく違うという話は不安をもたらします。
    差支えなければ、どのくらい違ったのですか?

85. 390 匿名

住協は高いよね〜。
    ローンも先の事考えず変動で組ませようとするし。
    デザインはいいと思うケド。
    どの業界も基本的に営業マンはペテン師だと思います。
    中にはいい人もいますけど。
    私の出会ったふじみ野支店のS谷さんは親切でしたよ!

86. 391 不安どす。

389さん

金額差はたいした額ではありませんので大丈夫だと思います。不安にさせてしまってスミマスン。

私は額ではなくその姿勢にガッカリしています。もう少ししたら話し合いになりそうです。

87. 392 青空

住協建設さんのデザインはあまり評判良くないですよ
    。値段の割りには安っぽい。わたしは何度もデザインの注文を設計の担当者にしましたのでそこそこ満足しましたけど。設計の担当によっても随分違うらしい。

88. 393 匿名

392さん

確かにそれはありますね。ただし言ったら言っただけ満足できる物が帰ってきたので言わないのは損ですよね。
    今までのデザインを見せて貰いましたがどれも似たりよったりで当初は驚きました。
    しかし物(家)は良いのは確かですね。

89. 394 匿名

わたしも住協建設さんのデザインの写真のファイルを見せられて夢が崩れ落ちていく思いをしました。建築条件がなければ絶対に他社に設計をお願いしていたとおもいます。実は大手住宅メーカーに建築条件がありながら無料でブランを作ってくれるということでお願いしました。コンピュータで作ったブランとバースを頂いたのですが、とてもきれいで感動したのですが、住協建設さんのプランは雑な手描きでがっかりしてしまいました。

90. 395 新居

皆さんがおっしゃる通り確かに最初提案されたプランにはシンプル過ぎて驚きましたが何度も話し合いを進めて行き満足する事ができました。プランは何度出してもらっても無料でしたよ?雑誌の切り抜きなど持ち寄り思いの通り造って頂き今はとても満足しています。アフターも噂通り良いですね。
    うちの場合、営業さんが少し残念な感じでした。

91. 396 匿名

皆さんのお話しを拝見すると、やっぱり担当者によって違うみたいですね。私の場合は、営業の担当者はとても、いい方でしたが設計担当者は印象が悪かったですね。うちには小さい子供が二人いるのですが、子供の安全の為に、階段廻りのプランを直してほしいとお願いしたところ、設計担当者に大変不機嫌な顔をされ、変更する時間がないし、追加費用が発生する、と言われました。その時,主人が、少し感情的になり、設計担当者に、○○さんもお子さん、いらっしゃるでしょう?子供達の安全を考える設計をするのはあたりまえでしょう?と言ったところ、設計担当者は、私はまだ独身で子供もいません。とかなり不機嫌な態度で言われてしまいました。確かに主人はその設計担当者が課長さんだったので、既にお子さんがいらっしゃると思いこみ、失礼な事を言ったのは申し訳ないのですが、あまりにも不機嫌な態度に信用できなくなりました。結局、追加費用が発生するとのことでプランの変更はしませんでした。

92. 397 不安です

話し合いをしました。
    結果的には差額分は住協負担になりました。営業だけでは話しにならず支店長を出してもらいそこでやっとまとまりました。
    営業を替えて欲しいと申し出たのですが支店長は直接自分に連絡くれれば大丈夫だと…うまくはぐらかされた感はあります。
    正直今回の件に振り回され新居に向けての事が殆ど出来ていません。早く気持ちを入れ換えて楽しみたいと思います。

アドバイスして頂いた方々本当にありがとうございました。

93. 398 匿名

突然ですが皆さんの家は地震は大丈夫でした?
    わが家は地盤がよかったのか構造体が良かったのかわかりませんが、被害なしでホッとしてます。

94. 399 購入ずみ

昨年、入間市にて建てた者ですが、地震には全く平気でした。
    安心しました

95. 400 入居予定さん

地震の影響で資材の調達に苦労されているようで、工期が延期となりました。
    こんな事態なのでしょうがないことと思いますが、建材の値段高騰などによる
    代替品、最悪品質が落ちたものを利用されるのではないかと心配です。
    一応担当の方はランクは落とさない。値段も基本的にはそのままで、もし上がったとしても
    当社が負担すると言われていますが、どうなることやら。
    無事今年中に建つ目途が立てばいいなぁ~

96. 401 購入検討中さん

建売の新築戸建てJ-ECOを検討しています。
    地震があったりと、タイミング的には微妙かもしれません。

住協の建売を購入された方、実際に住んでみて問題はないでしょうか。

97. 402 現在建築中

現在、J-ECO仕様フリープランで建築中の者です。地震の影響で建物に支障はなさそうです。住協の柱は国の定めた基準より余裕を持たせた耐久性になっていると建築士の方は言っていました。住協の建て売りは、物によっては天井が高くなっていたり、色々設備がグレードアップされているものもあるので探してみてください。

98. 403 匿名

今回の地震で、基礎のコンクリートにひび割れが入った方はいませんか?

99. 404 匿名

練馬に住んでいますが大丈夫でした。

100. 405 匿名

土地から住協で検討しているのですが、最近の地震で建物の構造の設計が、住協さんは安心できる会社か、心配です。以前、姉歯建築士の問題や、建築士の名義を借りて無資格で設計していた設計士など摘発されていましたが、住協さんは安心できる会社なのか、おうかがいしたいです。

101. 406 購入経験者さん

405さん
    昨年、住協建設さんで家を建てた者です。
    私の場合設計を担当された方はしっかりした建築士さんで安心してお願いできました。できた家も大変満足で感謝しています。ですので住協建設さんの設計担当の方はみなさんそれなりの経験をもった建築士さんなのではないでしょうか。

102. 407 プラン作成中

現在、プラン作成中の者です。担当の設計士さんはこちらの要望もちゃんと聞いてくださり出来ない事は出来ないと言ってくれました。こちらの提案に対してもかなり考えて頂いたこともあり、間取り決めをしていく段階で不都合を感じたことはありませんでしたよ。しかし、担当の方と合う合わないはあるかもしれません。

103. 408 匿名

405さんへ 住宅の設計はその建物の大きさによってですが、一級、二級建築士の資格をもっていないと、設計できない事になっているはずです。多発する地震の影響で設計の信頼性がより求めらているのでしょう。今やどの住宅会社も担当設計者は建築士の有資格者ですね。姉歯事件前は無資格でも平気でプランを作っていたようですが。未だに無免許で設計している会社もあるかもしれませんので、要注意です。家族の命を預ける大事な事ですから、確認された方が良いでしょう。がんばってください!

104. 409 匿名

大手住宅メーカーが最近 建築士を大量に募集し採用しているのは、今まで無資格でもプランを作ったり専門的なアドバイスをしていたのですが、今後役所が国家資格をもった者しか、専門的な仕事をできないように規制を高めるので、有資格者を集めているようです。

105. 410 匿名

405さん

私も土地から購入し先月入居した者です。
    土地からならご自分の目で確かめられるのでより安心だと思いますよ。畑だったのかとか色々と。
    建築の方も一級二級としっかり資格も持っている方々ですので安心かと思います。

106. 412 匿名

いくら設計の経験が豊富でも無資格の人に設計されるのは、こわいですよね。法律でも無資格の人は設計できない事になっている。住協さんは皆さん有資格者と聞いて私も安心しました。

107. 416 入居済み住民さん

401さんへ

住んで2年弱になりますが、とても満足しています。
    作りはシンプルですが、がっしりした感じの家ですので、安心感があります。
    なお、当方はふじみ野市に在住ですが、震度5強の地震ではびくともしませんでした。

設計の段階ではいろいろ無理を聞いてくれましたし、この会社で家を建ててよかったと感じています。

108. 417 入居済み住民さん

建て売り物件を購入しまし、1年が経とうとしています。
    入居後〜半年ほどは連絡もスムーズに不具合があってもすぐに対応してくれて
    いい会社に出会ったなと思っていました。

が、
    最近新たに見つかった不具合に対しての確認要望の連絡を担当者にしたのですが
    何度メールも送っても一向に連絡がなく・・・信頼していたのに残念ですね。。

もうすぐ1年のアフターアンケートがくる時期なので
    それを待って対応を様子見しようかと思っています

109. 418 匿名

417さん

私は新築3ヶ月目ですが住んでみるとなかなか気になる箇所や不具合が出てくるものですがその度に対応してくれてます。
    確かに営業も購入を決めた途端パタリと連絡がこなくなったりという経験があるのでアフターもそうなのかと不安になります。

ちなみに皆さんはどのような不具合が起きていますか?

110. 419 入居済み住民さん

建築条件付の土地に建てて入居1年半です。

うちは家自体には何の問題も出ていません。
    よく聞くクロス剥がれや割れ、床鳴りなども皆無です。

トラブルといえば外溝で図面と寸法が異なる部分があったことくらい。
    それも担当者へ伝えたところ、完成した物を一度壊して図面どおりに直してくれました。
    窓口となってる方のレスポンスが悪く、何度も連絡しないと回答がもらえない事が多いのだけはやや不満ですが、でも個人的には住協さんで買って本当に良かったと思っています。

ちなみに、最近新築建売を購入した知人が遊びに来てる時に大きな余震があったのですが、「剛性感が全く違う」と羨ましがられました。
    ちょっと嬉しかったです(^^)

111. 420 入居済み住民さん

気づけば住協建設のhpが新しくなってますね。

112. 421 マンション検討中

普通にいいと思う。普通に。

113. 422 購入検討中さん

住協建設が建てたマンションを検討中です。
    当初、売主は別会社でしたが、住協建設が売主になりました、と担当者に告げられました。
    戸建ての方を震災の影響で売れなくなったので、資金繰りの関係で…
    と確かこんなふうに理由を述べられたのですが、
    これって住協建設がヤバイってことですか?
    販売期間もかなり縮められたと言っていました。
    ちなみにマンションはもう完成しています。
    住協建設が倒産してしまったとして、
    マンション購入者になにか影響はありますか?

114. 423 入居済み住民さん

422さん

住協は結構大きいグループだから、大丈夫だと思うけど・・・。
    購入者なのでそう思いたい。(^^)

でも、もし倒産してしまったりしても・・・もしですよ!!
    「住宅瑕疵担保履行法」
    というのがありますので、安心だと思いますよ。
    新築の場合だけだと思いましたが・・・。

詳しくは営業さんに聞いてみたほうが良いと思います。

ちなみに私は、購入してもうすぐ2年になりますが、不具合もなく快適に住んでいます。

115. 424 匿名

私も住協で購入しましたが…

契約の話しをしているすぐ隣で事務の女性社員の大きな携帯の音。『あ、もしもしぃ~今?仕事中~』と普通に私用電話。

もう一人の女性社員も受付で大きな声で私用電話してました。

受付で『〇〇さんお願いします』と言ったときも、『〇〇ちゃん、〇〇ちゃーん』と呼んでるかんじでしたし。

営業の方と現地を見ることが多く、会社で話しをしたのは契約の時が二回目といったかんじだったので、(一度目に会社に行ったときは休業日だったので担当の営業の方以外いませんでした)正直びっくりしました。

こんな会社他にあるんでしょうか?常識のない社員をそのままにしておく上司も常識がなさそうで、建ててからのアフターケアがほんとに心配です(T_T)

116. 425 購入済み

私も数年前に購入したものですが、監督さんも私、業者さん等に口の利き方が..... 如何なものでしょうか?? 怒鳴り散らしているのを聞きました。

建物は良いかも知れませんが、色んな面で疑ってしまいます。

117. 426 匿名さん

私もですが、非常に心配です。

何か問題があって、先方で気付いていても、購入者に気付かれなければ、そのまま契約して、後は知らない。という様な社風に感じます。

118. 427 e戸建てファンさん

417さん

私も、住協からメールを待っているのですが、一向に連絡が来ませんね。外構の問題点で連絡しているのですが、質問事項に対して連絡がありません。メールでのやり取りだと、履歴が残るのでしたくないのでしょうか?
    相当やましい事があるのでしょうか?
    やましいことが無ければ返信できると思うのですが…。

最近は住協を信じれません。

119. 428 匿名

確かにメールダメな人が多いですね。。。
    我が家のときもメール送りましたが返事は必ずと言っていいほど電話でした。
    証拠を残したくないのもありますが、そもそも従業員がパソコン慣れしてないんだと思います。

120. 429 入居済み住民さん

基礎造りから竣工まで確認しましたが、まあ価格に見合った内容といったところですね。
    その価格は安価なほうだと思います。
    【欠点の類】
      ・住宅の機能として問題ない部材は徹底して安い物が使用されているということ。
       ( 早い話、安物部材を多用している )
      ・外構デザインのセンスがない。
      ・建物も外構も、あらかじめ使用する部材の標準を決めていて、極力それ以外のものを
       使わせないように施主を丸め込む傾向が高い。
      ・建物の完成模型を作らない。 打ち合わせにて用いるのは平面図だけ。
       ( 少なくても私のときはそうだった )
      ・現在は個人情報保護法があるから心配はないと思うが、過去はケーブルテレビの会社に
       契約者の情報を流した前科がある。
       ( そのためだと思うが、なんとしてでもケーブルテレビに契約させようと食い下がられた )

121. 430 入居済み住民さん

(ーー;)思い出したから書いておこう。

住協で家を購入した顧客には定期的に住宅設備の案内(キャンペーン)などを発信しているようだけど、以前非常に嫌な思いをしたことがある。

某家具メーカーの製品を特別割引で販売するという案内が届いた。
    ちょうど食器棚が相当に古くなり買い替えを考えていたのでちょうどよいと考え、狭山の会場に行ってみた。

展示されていた家具を見ていた俺は、説明員となっている住協の営業マン(と思しき人物)と話を始めたのだが、その営業マンの次の一言

「えーと、どちらのアパートにお住まいでしたっけ?」

はぁ?アパート? あんたらはだれに案内を送付したんだ?
    仮にアパートに住んでいる人だとしても、そのようなきき方をするのですか?
    その営業マンだけかもしれませんが、先の掲示板書き込みにも見られるように、社員の教育が成っていないですね。

122. 431 入居済み住民さん

>427さん

私の過去の経験より

今ほどインターネットが普及していなかった約9年前のことです。
    当方はすでにネットを利用しており、住協への問い合わせをメールで送信したかったのだが、当時は先方(住協)がメールを持っておらずできませんでした。

そこで、口頭での問い合わせは、後々誤魔化される危険性があるので、徹して記録(紙)を残すためFAXで送りつけました。
    事務所での打ち合わせは議事録も作成しました。

面倒だとは思いますが、引渡しまでは気を抜かずやり取りすることが必要です。

123. 432 匿名

431さんのおっしゃる通り油断は禁物です。
    私の場合は契約までは親身になり色々サポートしてくれるようでしたが本契約が済んだらパタリと連絡がなくなり雑な扱いに早変わり。
    契約内容に不備があり指摘しても「言った言わないになっゃいますよね」で終わろうとしたりで大変でした。
    メモではなくボイスレコーダーにとっておくべきでした。
    モデルルーム内覧時の説明と設計時との食い違いが多かったりと驚きです。

済んで1年になりますがアフターは良いですし建築家の方や現場監督の方とも交流があり色々相談させて頂いてますので救われてます。

124. 433 匿名

429さん

おっしゃる通りデザインは?と思う物が出てきましたし、外構も決まった中からでしたね。
    しかし、私達は食い下がりました(笑)
    予算内で何が可能か、予算不足なら何を削ったら可能かなどかなり話しあいましたね。

その結果今はとても満足しています。
    でも中にはガツガツと言えない方もいるのでそういった方々には出されたプランにすぐOKを出さずに一度持ち帰り考える事をオススメします。
    向こうはすぐOK貰いたがりますから。

125. 434 匿名

すごくいいですよ
    ハッキリ言ってくれるし

126. 435 入居済み住民さん

引き渡し検査の時は細かいところまでチェックしてください。
    私の場合、建具を取り付けるネジの溝がつぶれている『ネジ溝がなめられた』状態をあとから発見しました。(添付の写真)

普通は工事担当者がネジ溝をつぶしてしまった場合ネジを交換するのですが、住協の工事担当者はどうやらずぼらだったようですね。

はっきり書かせていただきますが、このようなことを平気でやってくれていたので、印象はよくないです。

1. 引き渡し検査の時は細かいところまでチェッ...
  127. 436 入居予定さん

最近は営業の方を信頼できなくなってきています。先日も事前に連絡した上で家を見に行ったのに、先客があったとはいえ挨拶もしない始末。最初は調子のいい事を言っていたのに、だんだん遠い存在になっている様に感じます。今後入居までちゃんとしてくれるか不安です。家はすごく楽しみにはしていますが。

128. 437 匿名

家には満足してますが営業とは疎遠になってます。かなり揉めたとはいえこれが現実ですね。
    まぁ考えてみたら営業は売るのが仕事みたいですから本契約済んだらこちらに興味はないでしょうね。

129. 438 建築中です

初めまして。現在建築中の者です。質問をさせてください。

現場監督さんから来週上棟ですとのお電話を頂きました。
    皆さん上棟の当日は現場に行かれましたか?
    手土産等はどうすればよいのでしょうか??
    現場は遠く、平日なので主人は仕事、猛暑の中赤ちゃんを連れてまで行くべきか迷っております。

また、上棟の日にかかわらず建築中ってどの位の頻度で現場の方に顔を合せるべきなのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

130. 439 入居予定さん

行く人、行かない人それぞれあるようですが、我が家は当日には行きました。飲み物とお菓子を持って行きましたよ。現場は10時と3時に一度休憩に入るみたいなのでそのくらいに行かれたら如何でしょう。現場が遠いと大変だし、ましてやこの暑さの中赤ちゃんまで連れて行くと本当に大変だと思いますが、上棟した家を見るとまた感動すると思いますよ。

131. 440 建築中です

439さん

ありがとうございます。
    当日行ってみようと思います。楽しみです♪

132. 441 購入検討中さん

J-eco27坪

みなさんどれくらい増坪やオプションつけましたか?
    また、LDKは何帖ですか?

133. 442 匿名

住み始めて3ヶ月たちましたが、多めの雨が降るとすぐ雨樋が溢れボタボタと雨が落ちます。我が家だけ。
    どうやらオーバーフロートを起こしているようなのですが点検時に言っても変わりはないでしゅうか。

134. 443 匿名

ホームページ見たら住協さんの家は柱全てに集成材を使っているみたいなのですが、集成材ってどうなんですか?
    剥がれそうで怖いです。

135. 444

集成材は安価ですが多湿の日本の気候では強度の急激な低下が予測されます。

136. 445 購入経験者さん

という事は集成材はよくないって事なんでしょうか?心配です。

137. 446

できることなら、国産の芯材を勧めます。

138. 447 匿名

昔から地元では、「住協だけはやめとけ」と有名です。
    私は社名を聞くだけで吐き気がします。なんなんでしょうね、自分でも不思議です(笑)

でも、地元では、「うわ。ここ住協建つんだ、、」という目で見ています。

しっかり営業の人間性と会社の信頼性をみてください。

ちなみに、集成材はほとんどの建売会社が使用しています。

私は即却下ですが・・

139. 448 騙された

もうかなり前です。

建築条件付きで契約しましたが、途中で一般建売に契約書を書き替えさせられました。
    とにかく思い出すのも嫌な経験です。

未入居転売。もう立ち直れません。

とにかくひどい会社です。

140. 449 騙された

第2報
    建売(訳有)でしたが、建物完成後建蔽率に引っかかり敷地を増加。
    測量の費用2回分の請求を受けました。(結局払わされた。)
    今考えると、すべて「住協」の責任のはず。
    どう思いますか?

案内の営業マン
     すれ違った車を指して「○○組の車です」とか、
     この家は「△△組の頭の家」などの説明。
    払わざるを得ない状況でした。

141. 450 入居済み住民さん

本当にひどい会社なんですね。見ているだけでぞっとします。

ってそれが本当だったらですけど。
    朝からどんだけ暇なのか知りませんが、あまり良い趣味の方ではなさそうですね。
    どこかの業者の方か、よほど僻んでいるのか。
    お気の毒に。

142. 451 匿名さん

私も酷い目に遭いました。夕方にふらりと立ち寄ったが最後、長時間接客をされました。
    時計が見えない席だった為、気がついたら夜10時過ぎまで帰してもらえなかった。
    3歳の子供は晩御飯を食べていないとわかっていて、お菓子やジュースを与えて社員全員でご機嫌を取ってました。
    本当に名前を見ただけで吐き気がします。
    翌朝に消費者センターに電話して解約出来たから良かったけれど、一睡も出来ず体調を壊してしまいました。
    こんな酷い目に遭ったお陰で、色々勉強をして良い工務店と契約出来たから結果的には良かったけれど。
    印紙代の15000円は勉強代と諦めたけれど、絶対許さない。
    あなた達のした事は一生忘れないから覚えとけ。

143. 452 風の国の住民

1店舗で細々とやっていたころの住協を知っています。
    その時、クレームをつけた時は***まがいの社員も出てきました。

しかし業法が厳しくなる中で、企業規模を拡大できたのはそれなりの
    理由があります。

最近は、過去の恩讐を越えて取引していますが、支店長及び営業マン次第
    だと思います。
    営業能力の高い営業マンの指示は、下請け業者や工務店は必死に対応します。

大手業者でも営業マン次第です。クレームであっても、優秀な営業マンであれば
    クレームから感謝に変わり、ファンとなります。

企業だけではなく、営業マンも選択したほうがよいでしょう。
    早めに営業マンの資質を判断し、不満足なら担当換えを要求するか、応じない場合
    業者を切り替えたほうがよいと思います。

20年ほど前、現在のライバル会社と取引したことがあります。
    その時は、住協は小さくライバル社が圧倒的な営業基盤を持って
    おりました。しかし担当営業マンは契約書さえ読めない有様でした。

最近ライバル社をのぞきましたが、営業マンの個々の差が大きかった
    印象を持っております。

とにかく多くの物件、いろいろな業者、営業マンを比較してください。
    不動産にお買い得はありません。価格相応もしくは、それ未満です。

見る、経験する、だまされるそれしか不動産知識は得られません。
    20台のころから、原野商法等でだまされ続けてきた60歳の助言です。

現在は過去の失敗経験を活かした、不動産アドヴァイザーです。

144. 453 匿名さん

>>451
    用事あるからって帰りゃいいだけ。
    しかもふらりと立ち寄って契約しちゃったの?
    それの方が大問題だよ。
    はっきり断れない人はいろんな場面でつけこまれる。

145. 454 匿名さん

集団で接客されると怖くて帰れない人もいるのでは?

そういう接客自体に問題があると思います。

自分は気が弱いタイプだと思う人は、こういう意見って参考になるとおもうなあ。

146. 455 匿名さん

女の人は気が弱いからでも済むかも知れんが
    一家を養う親父が契約したくないのに雰囲気で断れなくて
    契約しちゃいましたじゃまずいよ。家族に迷惑かけるよ。

147. 456 入居済み住民さん

453さんに同感です。子供も小さいのにそんな時間まで断りもせずに話聞いているほうがおかしいのではないかと思いますけど。気が小さいとかの問題ではないと思います。そんな事あるんですかね~?申し訳ないけど親としてどうかとも思いますよ!素晴らしい家に住めたようでよかったですね~~(笑)。

148. 457 匿名さん

消費者センターで解約出来て良かったね。

暴力団の影をチラつかせたり、強引な接客をする社員がいる会社だとわかった。

149. 458 匿名

土地だけ買うのは大丈夫ですか?〇〇組とか怖いです

150. 459 匿名さん

悪いことばかり書かれてますけどどこまでが実話なんですかね。。

私はそんな悪い人には出会わなかったし、けっこういいと思いますよ。

151. 460 匿名

営業には散々な目にあいましたが支店長や建築家はちゃんとしてましたよ。今は終わり良ければという感じで満足してますし、アフターもしっかりしてますね。

152. 461 契約済みさん

全然売れない西〇開発の中傷誹謗でしょ。
    住協で契約した物件の近くの西〇開発空きばっかだし。

まぁ標準仕様に差があるから、住協に流れるんだろうけども。

153. 462 不動産購入勉強中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

154. 463 匿名さん

我が家は、設計後半あたりからなんだかんだとゴタゴタしはじめ・・・。気持ち良くお取り引きできればよかった。ただそれだけだったのに・・・(泣)営業・建築共にしっかりしてください。困るのは買い手です。ただ売れたらいいではダメでしょ。お互い家庭持ち互いに幸せな日々を送れるようにしないとズルイですよ(泣)

155. 464 入居済み住民さん

いろいろあるんですね。
    うちの場合、営業さんがすごくいい方で、
    とても誠実に対応して下さいました。
    契約の時に上司の方がいらっしゃいましたけど、
    少し怖い雰囲気の方で(笑)、
    その方が担当だったら契約しなかっただろうなと
    夫は笑いながら言ってましたが。

最終的にかかった価格を考えると
    結構割高になっちゃったかなとも思いますが、
    住んでて特に困ったこともないです。
    細かいところは少し気になるところもありますけど(^^;)
    全体的には快適に暮らせてます。

営業さん次第なんでしょうかね…。

156. 465 購入検討中さん

住協で建売を購入された方、または知識のある方にお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。
    結論からお伝えしますと、支店をこえての担当者変更は可能でしょうか。ということをお伺いしたいです。

実は、最初に行った支店の扱いでは無い他支店担当の未完成多棟物件で我が家の条件にマッチした物件を現在、勧められています。
    まだネットなどでは未公開物件のためか?最初の支店ではカラーや外構の詳しい詳細を営業担当が把握しておらず
    土地と間取り図、限られた仕様書など簡単な資料だけで、仮抑えを迫られています。
    現在口頭で聞いた限りでは、魅力的な物件です。天井高や床暖房、仕様書の内容には大変満足していて購入を検討しています。
    検討中の物件は他の棟よりも手頃で確かに決まってしまいそうではありますが、詳しい資料を見る前に決める訳には行きません!
    なかなか完成の全容が見えて来ないので、
    この際、支店担当を変更して
    スムーズに詳細を知ってから契約したいのです。
    今の担当者にもかなりお世話にはなっているので
    なるべく角が立たない様にしたいのですが…
    どの様な手順であれば、支店担当を変更したり、物件詳細をスムーズに引き出す事が出来るでしょうか。
    来年4月完成予定の物件です。
    よろしくお願いします。

157. 466 入居済み

> No.465さん
    最初に行った支店と違う支店で契約しました。
    エリアごとに得意分野がそれぞれですし、気にしなくていいと思います。

営業さん次第だと思いますが、別支店に行ってみてはいかがでしょうか。
    どこか既に物件見てきましたか?と聞かれたら
    正直に話せば大丈夫だと思います。

158. 467 匿名

騙され注意・・・。あなたも投げ捨てられないよう十分気をつけてください。わたしたちも〇玉県西部方面にある支店に捨てられました。事実・真実は消えました。その現場での営業話、ハンコ押したら知りません・・・。なんの事だか?ぞんじません。罠にはまりました。いい話には注意してください!本当に後悔してます。騙されたあなた方が悪いのです。と言われたようでした。

159. 468 No.465

No.466 入居済みさん

ありがとうございます。
    入居済みさんは最初に物件を紹介してもらった支店には何も声をかけず
    別の担当支店に行かれたのですか?
    最初の支店の担当の方が結構強引なので 正直に言っても
    リリースしてくれなそうなので お伺いしてみたのですが。

No.467 匿名さん

何にハンコを押されたのですか?
    具体的に被害を教えていただけたら嬉しいです。

160. 469 匿名

この会社は、辞めた方がいいと思います。一生もので我が家も泣きました。

161. 470 No.466

> No.465さん
    前の支店には何も声をかけず、別支店に行きました。
    そこで、「○○支店にも行ってきたのですが」と
    事情は説明しましたが。

この会社だけがダメだとは思いません。
    営業さんとの相性だったり、自分でも色々勉強すれば
    少しは不安や不満が解消されるかと思います。
    気になるようなことがあったら、メールなど文面での
    やりとりをして、証拠を持っておいたほうがいいと思います。
    その場で言った言わないともめても、証拠になりません。

まだ入居してから1年も経っていませんが、
    特に不自由はありません。
    No.469さんの言う通り、一生ものになりますので、
    話に流されるだけでなく、自分の意思をしっかりもった上で
    契約してください。ハンコ押したら最後です。

162. 471 購入検討中さん

No.470さん

ありがとうございます。
    今までの支店担当者は何度も電話や自宅に資料届けに来たりしているので、何も言わずにというのは出来なそうですが
    支店を変更する方はいらっしゃるということが分かったので、伺えて良かったです。なんとか穏便にと思います。
    なかなかメールでのやり取りなど記録に残る形に応じてくれないのですが
    建物は気に入っているので、自分で勉強したり、家族と考えをまとめたりして対応をしていこうと思います。
    入居後、不自由はないとの事 安心しました。
    納得して契約出来るよう、慎重に進めたいと思います。

163. 472

最近、わたしの設計担当者が、突然退職されたのですが、この会社は大丈夫なのでしょうか?住協建設の社員がどんどん辞められている噂も聞きますし。どなたか、情報はございますか?

164. 473 購入者さん

No472さん うちも設計士が途中で変更になりました。新たな設計担当に引き継ぎ不十分だった為、引き渡し時に予定と違う箇所がありましたが、『しかし、もう退職したので対応はできません・・・』と言われるだけで、あきらめました。現場監督も途中で変更がありました。結果からして、きっといい加減な会社なのでしょう・・・。と理解しました。

165. 474 匿名さん

わたしが聞いたとこによると、住協建設さんは社員の待遇や仕事の環境が相当悪いそうです。

166. 475 e戸建てファンさん

建売なら、売れればいいだけなんで造りは、関係ないもんね、土地探して、埼玉県民共済住宅で建てたら?
    http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/expense/price.html
    32万坪で建つし土地うまく探せば総額¥2500万以下で可能でしょ?

167. 476 購入検討中さん

騙されたと仰っている方は
    建物のことなのか、ローンなどの事なのか。

建物に関しての書き込みは確認出来ましたが、ローンなど営業さんが契約前に言っていた事と違ったなどあった方は教えてください。

168. 477 匿名

契約後、数々の問題があります。詳細は相手方の住協との事でもあり明記できません。とてもおすすめできない会社とだけお伝えします。余計な苦労をしたくなければやめたほうがいいですよ。

169. 479 購入検討中さん

No.477さん
    ひとつでも教えていただけたら嬉しいですが
    ご苦労されたのですね。アドバイスありがとうございます。

No478匿名さん
    具体的なアフターサービスのお困り点をありがとうございます。その後無事に階段の補修はされましたか?
    どこか公的機関に訴えたい位ですね。
    同じ状況になった場合強く対処出来るか不安です。

その他、長きに渡ってお困りの方や
    泣き寝入りしなきゃいけない場合はやはり言った言わないみたいな事でしょうか。

170. 480 入居済み住民さん

3年前に住協で家を建てた者です。
    当時も今も満足してるので、このスレでは少数派ですかね(汗)

うちは担当の営業さん、建築士さん共に良い方で、こちらの無理な注文を聞き入れて親身になってやって頂きました。
    サービスで追加やらグレードアップやらも対応してくれましたし。
    だから悪い内容の書き込みがちょっと信じられません。

私のような例もあるので、物件以外にも支店の雰囲気や営業さんの人柄をご自分で見て判断される事をお勧めします。

171. 482 匿名

うちは建築家さんとアフター、特にアフター担当の方に恵まれたので良かったです。

困った事を相談すると時間が空いていたらすぐ来てくれ対応してくれます。

正直、営業には散々で苦労しましたし今では音信不通なくらい連絡は皆無(笑)ですが住んだ後は快適で満足していますよ。

172. 483 購入経験者さん

正直 後悔してます。
    1、坪単価が高い(物のわりに)
    2、夏暑く 冬寒い(断熱が全然だめ 以前はマンションに住んでいたので特にかんじます)
    3、換気扇を回すと コンセントや照明のスイッチなどから風がはいってくる。(冬は冷気がはいってくる)

173. 484 匿名

483さん

マンションに比べて一軒家が寒いのは当たり前ですよ。
    夏に関しても窓を風が通り抜ける設計にすれば立地には左右されますが全然違います。
    換気扇をまわすと〜も一軒家でもマンションでもあります。なのでコンセントにカバーなどがあります。

もう少し勉強なさるべきですね。

ただ、坪単価は高めだと思いました。が、良い土地だったので私は購入しました。

174. 485 匿名

他の同じ位の価格帯のホームメーカーに比べたら全然良い方だと思いますけどね。

他ホームメーカーで建てた友人らに聞いた限り結構酷いですよ。

私も聞くまでは不満ありましたが今となってはまぁ満足してますね。

175. 486 匿名

築2.5年経過、大きな問題なく、小さな案件でアフターサービスを何度か連絡していますが、とてもよい対応を頂いており、満足しています。営業の人で一人不満がありましたが、上司の方に変わってもらい、事なきを得ました。その後は、現場監督の方の人柄&対応にとても満足しています。ローンが終わるまではなんとなく落ち着きませんが、いい買い物をしたと実感しています。初回のマイホームながら 90点以上付けたいと思っています。

176. 487 請負契約間近です

私は建築条件付きで土地を契約しました。
    住協さんは個人的に対応やコストパフォーマンスはまずまずと思っています。

販売業者施工業者が一体形のいわゆる工務店型ハウジングメーカーといったところでしょうか?
    直販という事もあり仲介手数料などが不要になる為、その分は得をしますが、もともとこの業態のところは利益を低めに見込んでいる為、値引きは期待出来ませんね。しかしどの程度のサービス・提案を引き出すかは客側の手腕が要求されるのかなと思います。何人かの方が投稿の中で書かれていましたが、デザインや仕様などは納得行くまで相談した方が良いですね。私は両親の家づくりの打ち合わせ・現場にも何度か立会い、今回は自分の家づくりを行っていますが、結果その方が良い家となり後悔が残らないと思います。

みなさんの投稿拝見しましたが、ずいぶん酷い目に遭われた方もいらっしゃるのですね。。。
    たしかに担当者や設計の方の対応は人によるのかも知れません。某営業所でお世話になっていますが、レスポンスや提案も良く、今のところ問題はありません。担当の方がローンアドバイザー兼任なので私が下調べした銀行も含めてしっかりと掘り下げた情報を提供してくれていますので助かっています。アフターサービスに関しては同社が掲げている最長35年保障は業界では少ないのでその事だけでも安心感があります。食洗器や床暖房・電動シャッターも標準装備で、デザイン小窓(3つまで)や握り手付の階段手摺・2×2mのエコカラットもサービスなので、建坪単価から考えてもお得感はあると思います。3~4社のハウスメーカーをリサーチして見積もりを控えて・仕様書を貰っておけば、値ごろ感や、比較資料になるのでわかりやすかったですね。

ただ私の場合、施工にまだ着手していませんから請負契約後>>>完成までの過程はこれからでないとわかりません。
    今後何が起こるか予想は出来ませんので最後まで気を抜かずに慎重にすすめて行こうと思っています。

しかしながら、建築条件付きの場合土地契約と請負契約まで抱き合わせで契約させられた挙句、契約後見積もりが跳ね上がるような悪徳業者も未だにあるくらいなので、請負契約まで最長3ヶ月の猶予があり問題があれば、土地契約まで遡って契約を白紙に出来ると言うのは悪くない条件だと思いますよ。

177. 488 契約済みさん

6月頃引っ越す予定のものです。
    今設計士さんたちと図面を練っているところです。

私が思ったのは、営業さんはやはり契約前と後では対応が全然違うなーと思いました。
    ペテン師!って思いました。でも実際契約すれば営業とは話すことがないのでそれはそれでもう気にしません。

今とてつもなく憤りを感じているのは、設計士さんとカラーコーディネーターさんです。
    設計士さんは容量も頭も悪く、いつも図面も修正してくれません。
    家の壁などを担当してくれているカラーこーディネーターさんとは既に3-4回お会いしているのですが、
    毎回言うことが違っているんでもう頭がおかしくなりそうです。
    ペテン師の営業さんより彼女の方がペテン師だと思えるくらい最悪です。
    私たちの理想の壁になるようにと打ち合わせに写真などを見せながら説明したんです。
    そうしたら1回目は、「こういったお上品なお家にはこう材質がいいかもしれません」と、けっこう満足のできる瓦を選んでくれました。 なのに、3回目の色の打ち合わせの時にもう一度確認のために同じ写真を見せたら、「これとは全然違う家になりますね。そもそも色合いも、材質も違います」って言われたんです。
    家族みんなで目が点になりました。あなたがこれがいいって進めてくれたんですよね???って突っ込みは家族みんな同じだったと思います。
    設計士さんはキッチン、クローゼット、トイレ、全てにおいて金額上乗せのグレードアップをお願いしたのにもかかわらず、それを図面に乗せてくれません。聞くところ忘れていたと。配線のことも分からなくて質問したのに、私も分かりませんとの回答(笑)

怒りばかりで本当に進みません。
    とはいえ、お金のこともありこのまま続けていかなくてはいけないのですが、将来家が建った時に何か間違いや不備があった時にきちんと責任を彼らにもっていきたいので、今のうちにクレームをいれたいのdすが、どなたにご相談したらいいと思いますか?
    できれば営業以外がいいですよね?

どうかおしえてください。

178. 489 契約済みさん

487さん

>食洗器や床暖房・電動シャッターも標準装備で、デザイン小窓(3つまで)や握り手付の階段手摺・2×2mのエコカラットもサービス

家づくり?建売ならわかりますが、↑は標準ではないですよ。
    オプションで何十万になると思いますが。

179. 490 請負契約間近です 

489さん 建築条件と書いてあるはずですが。。。たしかに標準です。
    サービスや標準オプションは支店によって違うはずです。
    だから"某営業所"としてあります。
    ※ちなみに書き忘れましたが電動シャッターは2枚半(フルサイズ2枚/小サイズ1枚)です。
    事実を言っているだけですから、信じる信じないは自由なので、興味があればよく調べてみてください。
    しかしながら、お店も他の支店に客を流す事はしませんから、全部の支店に聞けばどこかで当たります。

※ちゃんと下調べすればこの様な良い条件がついて来る場合もあるという事です。
    もちろんそれなりの建坪単価にはなっていると思いますよ。
    ただ私にとって納得いく値段で他社より安かったから決めました。

180. 491 契約済みさん

489です

なるほど。支店持ちのオプション装備なんですね。
    あとで住協建設の打ち合わせに行ってオプションです。と言われないかなと思って書き込みました。
    J-ECO仕様から坪単価3万UP以下くらいでその装備なら羨ましいです。

181. 492 匿名さん

488 さん

支店長と営業セットで打ち合わせのアポイントを入れて、
    営業さんの目の前でありのままをお話ししたら如何でしょうか?
    ”このままでは上手くいかないので、担当を変えて欲しい”など少し強気で抗議した方が、
    早く解決すると思うのですが。

182. 493 匿名

ここで建てるぐらいなら、埼玉県民共済住宅のがよっぽどいいのに。
    埼玉県民共済住宅と比較してみたら雲泥の差だってことに気づくよ。

183. 494 契約済みさん

購入された方や知識のある方にうかがいたいのですが
    住協で契約後、違約金が発生するのはいつからでしょうか。物件によって違いますか?
    お恥ずかしい話ですが後悔していて、現在はまだローン契約前です。
    手付金は戻らなくてよいと思っています。

184. 495 埼玉住んでます

工場があるところのとなりに平気で家を建てて、最初から家中ひびだらけになりました。トイレや洗濯水の排水が悪く逆流してくるため、現在洗濯の排水はお風呂に流しています。定期的に排水路の掃除をしなければなりませんが、地獄のようにくさいです。そのため、お風呂のコンディションは最悪です。屋根に水漏れの部分があり、キッチンの上の壁がかびて黒くなっています。隣が新しくなったときに隔てている壁を同じ住協の工事の人がすべて叩き壊しました。そのため、半年ぐらい壁がないまますごし、さらには隣の人と協議をして隣の人が追加のお金を払って垣根を作りました。そのときは本当に協議のために苦労をしました。正直、無責任な会社でまったくおすすめできる要素はありません。

185. 496 契約済みさん

-495 さんは同業他社の人ですか?内容がおそまつ過ぎます。

百歩譲って本当の事だとしても工場の横に家を買うリスクを背負ったのはご自分ですよね。また、上記のどれもこれもクレームをつけてやり直し・補修をさせれば済む話です。
    架空の話だから、消費者センターにも駆け込んでいない。住協さんへ相談して対応がどうだったかの具体的な話が書けない。
    ...と受け取られても仕方の無い内容ですね。もしこの方が本当の購入者さんだとしても参考になりません。
    なぜって?この方はどこのHMで購入しても同じ結果になって、文句ばかり言って有効な手立てを自ら考えて実践していかないからです。一方的にHMのせいにするのは単なるクレーマーになってしまうだけですね。住宅は一生に一度の買い物だから、少しでも良くする為に購入者側だって必死で交渉を重ねていくのが普通です。残念ながら-495の方からはそんな熱意が何も伝わりません。

186. 497 匿名

土地探しの為にここに行ったのに、
    自分のところの建売ばかりをめちゃくちゃしつこく勧めてきて、
    まともに土地探しはしてもらえなかった。
    時間を無駄にしただけでした。
    2度と行きません。

187. 498 住まいに詳しい人

元住協社員です。今は保険の仕事をしています。

多分ひどい対応をされたのは営業マンによりけりです。どこでもそうですよ。
    多分その人は相当行き詰ってた人か、熱心すぎる人だったのでしょう。どこにでもいます。

商品に関しては他大手に比べて質は変わらず安めだと思います。不動産会社は3件目でしたが一番社員の方々が輝き、お客様に熱心に対応していました。

家は本当によく考えて買うものです。どんなに良いものでも自分の考えが甘かったり、営業が潜在ニーズを捉えられなかったりでだめなものになります。

お客様側は営業側に要望をしっかり伝え、営業は足りない部分を補うのがいい家探しの大事な部分ですよ。

188. 499 匿名さん

建物の請負契約前で破棄しました。

土地は気に入っていましたが、設計士さんが何度言っても現地を見ません。
    日当たり等質問をしても『朝この位置に、夕方この位置に立てばだいたいわかりますよ。』とのこと。
    営業さんに上記を理由に契約できない事を伝えると『会社が大きくなると、1人で何件も抱えているので、うちの設計士はほとんど現地を見ません。』だそうです。

大手HMの設計士さんでも契約前に何度も…という言葉を飲んで、破棄してきました。
    残念ですが、いい勉強をさせてもらったと思います。

189. 500 匿名

営業マンの質が最低です。

何の知識も無い上に嘘や憶測で物事を言うため後々問題が生じます。
    最初に言われていない金額を乗せられていたり・・・等々・・・・

「この部分には追加等のお金はかかりません」と言っていたのに後で高額料金がかかったり・・・
    その事について講義すると
    「追加料金がかからないなんて言ってない・・・・契約解除なら違約金の手続きをこちらもとりますよ・・・出るとこ出てもいいし・・・」と嚇しにかかる始末
    こちらは契約を解除したいなんて一言も言ってないのに・・・。
    かなり不愉快でしかもかなり怖い思いをしました。

今はその家に住んでいますが住んで数年まだ不愉快で腹立たしい気持ちは消えません。
    住協の家に住んでる以上この気持ちは消えないかな・・・

499さんのように破棄できたらよかったです。

495さんほどではありませんがうちも天井にひび割れらしき物が・・・
    でも住協とのトラブルがかなり怖いのでこれがひび割れなのかどうか聞くに聞けない状態です。

個人的にはお勧め出来ません。

190. 501 匿名さん

住協の手口は少し安めの設定で、建築条件付きの土地を売り顧客を獲得します。上物を建てる時は、ほとんどがオプションになるので、標準レベルの家を建てた場合でも、最終的に高くなってしまいます。
    土地だけで選択するのではなく、住協の家もきちんと見た方がいいです。 売主だから仲介手数料はかからないという、営業トークに気をつけましょう。

191. 503 匿名さん

以前、設計士さんが現地を見ない、と書き込みした者です。

>502さん
    確かに、私共の担当設計士は3ヶ月の打ち合わせ中、1度も現地を見ていません。
    毎回「現地を見てどうでしたか?」等、質問してみましたが、「まだ見れてません」というまま終わりました。
    某支店の営業マンにも「うちの設計士は、何か特殊な場合を除いて、現地を見ません」とハッキリ言われました。
    嘘だと言い切られるとは…
    確かに確かめようはありませんが、こういう場合もあるのか…程度に、参考にしてもらえれば幸いです。

502さんの担当設計士さんはしっかり現地も見て、設計してくださるようで、羨ましい限りです。

192. 505 入居済み住民さん

狭山から遠いからじゃない?
    川越の区画には設計士の人はみんな足運んでたし、施主と一緒に現地見てくれましたよ。

193. 506 匿名さん

503です。

そうですか。。
    狭山からでも車なら30分とかからない距離だと思うのですが…。

価値観は人それぞれですものね。
    「遠いから」が理由ならなおさら、買わなくてよかったです〜。

194. 508 契約済みさん

売り主側が住協でした。営業マンは軽薄で、なにを聞いてものらりくらり。
    いいことしかいいません。
    買い主側の不動産屋さんがとてもいい方だったので、最終的に購入しましたが
    住協の営業マンに雨漏りの有無など確認した内容についてはすべてウソでした。
    (雨漏りなんてありませんよーと言ったが、今回の台風でしっかり雨漏りした)
    とにかく信用はできませんね

195. 509 契約済みさん

>508
    住協は直販だよ。他社物件の仲介は取り扱うけど自社物件に不動産は介入させない仕組み。だからメリットあんの。
    これは本当に同社で契約済みの人なら100%知ってる事。
    リアルな嘘レスを入れてすべってりゃ世話無いわ(大爆笑)あなたみたいな人は一生雨漏ってなさい(超大爆笑)

196. 515 入居済み住民さん

ここの会社は本当にひどいの一言につきます。
    クレームも本社に行っても「支店で解決してください」
    と突き返されました。
    (企業レベルでは最低なクレーム処理対応)
    連絡しても住協側の都合が悪いとこちらから電話しない
    永久にかけてきません
    結局 営業にとか、設計の方にとか、メンテナンスで 
    とかその一件は たらい回し状態です。
    購入時の営業すら連絡のひとつも無いお粗末な
    不動産屋。
    その上、住協が何もしてくれない事なのに
    ヒマな主婦のようにどうでもいい事には首を
    突っ込んきます。 
    これから購入をする方はもしものことへの対応を
    初めから期待しない方にお勧めです。
    営業もどんなに真摯な方でも会社が会社なので
    全く信用しない方がいいです。
    本当に契約までの関係が顕著で、思い返すと
    よくあんな嘘を並べて契約させるな~と怖いですね。

197. 516 入居予定さん

>>>-511 さん

ことわっておきますが私は住協の社員じゃありません。

完璧では無かったですがここで購入して満足している者です。
    -508の方にも-509さんが言っていたようですが、住協は仲介業者を介入させません。直販です。
    手数料が節約出来る事にこういったHMで購入するメリットと意味があります。
    住協が仲介となり他社の物件を販売する事はありますが、”買主側”となるのはおかしいです。
    何かの間違いでは無いでしょうか?S栄建築設計や、T住宅など上場している同クラスHMと比較しても
    材料は品質の良いものを使用し、最長35年保障を掲げている為、値引きも無いですが手抜き工事も考えにくいです。
    事実として信憑性の無い事例を挙げられて、"雨漏りがあった"など信用できるものではありません。

もし、事実無根の"荒らし"でしたら許せません。たとえ事実だとしても具体的に努力した誠実性が見えません。
    まして同社とガチでぶつかり合いながら、可能な限り希望内容を盛り込んで家を作る努力をしてきた者にとっては
    許しがたい発言です。一生懸命良い家を建てようとしている皆さんを冒涜しています。

>>>-514さん -509さんを弁護するわけでないですが "みんな住協には怒っている”???
     間違ってはいけないのは、ここは"Jグループ(住協)ってどうですか?”の掲示板であって、
    被害者の会や、住協を誹謗中傷する板ではありませんよ。みんなが怒っているとは限りません。
    あまりにキツイ内容や全否定の書き込みは同社で家を建て満足している方々や現在建設中の方々にとっては
    自分の家をけなされているような気持ちになるのではないでしょうか?私はこれから同社で家を建てたい人達に
    メリットに感じた事や良かった事、気をつけなければならない事にこうすれば良かったなど、何か希望や励まし参考になる書き込みすべきだと思っていますが、それが普通だと思います。

198. 517 匿名

社員臭がプンプンします。
    前に擁護してた書き込みと同じような文体ですね。

199. 518 匿名

ここで建てるくらいなら県民共済住宅のが断然良い。
    県民共済住宅と比較して、価格が高くて標準のレベルが低い。
    ここで建てる人って情弱?

200. 519 契約済みさん

書き込みが消されています。

私は509さんのような書き込みを見ると怒りがおさまりません。

516さん
    この書き込みを見ていると、住協の方は「出るところに出てもいいですよ。どうぞ、裁判所に訴えて下さい」と皆に言ってるそうじゃありませんか?
    私も言われました。
    都合のよい事を言いますね。

201. 520 入居済み住民さん

県民共済住宅と比較する人たまにいるけど、その比較って何?
    住協で家を購入する人の大半は建売か建築条件付きでしょ。
    つまり土地(立地)もセットで考えて選択しているわけでしょ。

比較対象になりません

202. 521 検討中

土地(立地)っても所詮埼玉県内でそんなに大差が無い。
    土地+建物のトータル金額で考えたら、十分比較対象になるでしょ。

203. 522 購入経験者さん

昔は親会社は住総で子会社が住協でしたね。
    今は住協が親会社を吸収した形なのでしょうか?
    詳しくは分かりませんが、今は住総の場所に住協が経営しています。

私個人としてはおすすめしません。
    親が社宅に住んでいて家を購入しようと不動産周りをしていた時に
    なかなかいい物件が無く決めかねていたら営業から
    『だから社宅住まいは駄目なんだ』『安く社宅なんかに住んでいるから甘い汁を吸い続けていて
    家を欲しいと思っても手が出せないんだ』『そんなんだから社宅住まいなんだよ』と言われて帰ってきました。
    両親は怒りに震えていました。

住宅を売る人にそんな言葉を言われる筋合いは無いと思います。

それから何年かして友達が住協で家を購入しました。
    日当たりが悪く、カビだらけです。売ってお金になれば何でも良いのでしょう。

結局、両親は他の会社から新築戸建てを案内してもらい購入して住んでいます。
    社宅に住んでいる人間だから買えないのでは無くて会社が悪くたいした物件ではないので買わないのです。

204. 523 入居予定さん

---516です。

>>>517さん
    あまり決め付け無い方がいいですね。恥をかきますよ。
    HM側としっかり打ち合わせして最低限の情報を得ていれば、この程度の文章は誰でも書けます。
    うんうんとうなずいている方もいるはずです。購入する人の情熱の問題です。

擁護する気などさらさらありません。この板は満足しているとか住協のメリットの書き込みをすると
    たちどころに社員扱いです。別にかまいません。
    本当に良くしてもらって来たので満足です。良い家も出来ました。
    あなたにはこの気持ちが分からないでしょう?とっても残念です。

>>>519さん
    ”この書き込み”ってどの文章ですか?よくわかりません。
    またお名前が"契約済み"となっていますが、入居もせずにもう裁判の話になっているのですか?
    もっと具体的に書き込んで皆さんに知ってもらってはいかがでしょうか?
    もし本当の話ならばどんなに酷いかきっとみなさんに伝わるはずですよ。

205. 524 入居済み住民さん

522さん

---昔は親会社は住総で子会社が住協でしたね。
      今は住協が親会社を吸収した形なのでしょうか?
      詳しくは分かりませんが、今は住総の場所に住協が経営しています。---

ご両親の話はともかくとして
    このくだり要ります?それとも同業他社さん?

※あと、購入経験者ってなっていますが、買ったのはお友達ですよね?
    それほどの経験をしていながら止めなかったわけですね内容が矛盾してます。

日当たりが悪い家にカビが出るのはそれそ相当の手入れをしなければ当たり前じゃないですか?
    良い条件の場所もあれば悪い条件の場所もあるし、そこを値段とのバランスを見極めて判断するのが常識なので、
    そういう物件を買っちゃう人はどのHM・不動産へ行っても同じ結果になると思いますが。

これじゃ参考になりませんよ。

206. 526 入居済み住民さん

現在、戸建のアフター!?をしていただいています。
    いわゆる雨漏りです。台風や大雨のとき、壁際から浸水します。
    今のところ、対応は??サッシ業者と連絡を取っていただくことになっていも、連絡していない、連絡をいただくことになっていても、こちらから電話するまで連絡がこない。
    誠意のある対応を求めているところです。
    今後の経緯もお伝えします。
    クレーム調でなく、会社側的でなく、事実をそのままお伝えしようと思います。
    私の希望は、常識的な対応、健全なアフターです。
    これから購入する方も、購入した方も、望まれることだと思います。

207. 527 匿名

これだけ否定的な意見が多くでているのだから、
    真っ向から反論するのでは無く、
    真摯に受け止め改善する事が大事なんじゃないでしょうか?

社員さん、見てますよね?

208. 528 入居予定さん

517さん=527さんですか?違ったらごめんなさい(笑)
    直後にこういう書き込みをすると-526さんまで疑われてしまうので感心しませんね。

社員はこの板見ても書き込みはしないと思います。
    それともあなたには"同業他社さん"とお呼びしましょうか?

★私は納得できて大好きになれる家を建てる為に家族と凌ぎを削りました。
    建築条件付きですから注文住宅の方々の苦労には敵いませんが。
    熱意と執念は傾けました。住協には迷惑だったかも?
    運よく結果がついてきた1人の客に過ぎません。

それにあなたは購入者や購入検討経験者ではないのでは?・・・と。
    言いたいことが全く伝わってきません。こういう書き込みは議論にも何もならないのでもったいないですよ。
    何かあればご本人からのご意見があるはずです。
    "匿名"なんかで合いの手の様な投稿せずに具体的な自分の話をする事を是非おすすめ致します!

この板の1~の書き込みを最初からよく読んでみてはどうでしょう?
    中には全否定のクレーム内容のコメも多いですが、
    良かった点、工夫した点、問題点、相談、情報交換、みんな建設的で前向きに取り組んでいます。
    うれしかった報告だってあって良いじゃないですか。
    本来こういう板はこの様に活かされるべきでしょう。

改善は住協にお願いしましょう。お門違いですね。

209. 529 匿名

スレのタイトルが、
    『Jグループ(住協)ってどうですか?』
    とあるのだから、否定的な意見もあって然るべきではないでしょうか?
    貴方様はスレ主なのでしょうか?
    なぜ貴方様がスレのルールを決めるのでしょうか?

貴方の方こそお門違いじゃないですか?

210. 530 入居予定さん

-518さん

過去に何度か同じ書き込みされていらっしゃるみたいですが、
    埼玉県民共済住宅 のメリットを教えて下さい。

私が、見たところ埼玉県民共済住宅は確認申請費用や外構費などの他、
    細かい諸費用は、住協と違って※別途とされていて試算シミュレーションしたところ、
    同じスペックにしようとすると価格的にはどっこいか割高になる可能性が高いです。
    保障も10年保障です。店持ちオプション等を加味すると住協は支店によってはかなりお得です。

上記を覆す何かがあるのでしょうね?ご評価が断然良いなら明確なメリットポイントを期待出来ます!

よろしくお願いします。

211. 531 検討中

518さんではありませんが、
    貴方独自の計算で行ったシミュレーションの詳細を公開しない事には、
    埼玉県民共済と比較してどっちが良い悪いかの返答が
    できないのではないでしょうか。

212. 532 入居済み住民さん

情報公開は必要ありません。どうして断然良いのかを知りたいだけです。

213. 533 匿名さん

住協は注文住宅をアピールしてるけど、デザインはイマイチだし追加オプションばかり。 この会社のメリットは何?

214. 534 匿名

埼玉県民共済との大きな違いは、
    コストパフォーマンスじゃないでしょうか。
    埼玉県民共済住宅は利益率10%しか取らないですからね。
    その分、施主に還元してるわけです。
    風呂・床材・キッチン・トイレにいたる全てにおいて標準品は、
    埼玉県民共済住宅のほうが上です。

215. 535 入居済み住民さん

>>532さん
    知りたければ県民共済住宅に行って、希望する間取り図面と設備を提出して見積もりを貰ってみて下さい。
    すぐに理解できると思いますよ。
    県民共済は一般のHMと異なり、生活共同組合連合会が元受になっている事業であるため非営利が前提です。
    ですので費用面で比較する事自体に無理があります。
    同じ仕様、設備であれば、住協に限らず、数多のHMで共済住宅より安価に建築する事は不可能でしょう。
    ただ、県民共済住宅でオプションを導入する場合、施主自らショールーム等に出向いて検討する必要があり
    時間の無い方には向かないと思います。

216. 536 匿名

>>532さん
    どのような試算シミュレーションをされたのかは解りかねますが、
    恐らくそのシミュレーションは間違っていると思われます。
    価格において県民共済住宅に勝てるはずがありませんので。
    県民共済住宅のメリットデメリットは以下の通りかな?

メリット
    ・非常に高いコストパフォーマンス
    ・オプションを導入する際も県民価格(メーカー定価の4割~6割引き)で導入が可能
    ・ソファ、ベッド、ダイニングテーブル等の一流メーカーの家具が定価の2割~5割で購入可能

デメリット
    ・建築可能対象者は県民共済のいずれかの保険に加入している事が条件
    ・建築希望が多い為、完成までに時間がかかる
    ・自ら行動し考える人でないと向かない(県民共済はHMのようななんでもやってくるれる営業さんを持たないため)

こんな感じでしょうか。

217. 537 契約済みさん

そりゃーうまくいった取引もあるでしょう。
    私はただ単純に 住協には酷い目にあいましたので、
    「住協ってどうよ」書いてたので 批判的な事を書きました。
    このスレを見ていると批判的な意見を持っている方が多いと思います。
    なんで 酷い目に合わされた方々が ツッコミを入れられるのかが、意味が分かりません。
    だから 社員なんじゃねーのかって言われるんだろ?

218. 538 近隣住民です。

537さん。
    私も同じ意見です。
    携帯からレスしているので、変な文章だったらごめんなさい。
    私もずっと思ってましたけど、否定的な意見のレスが載ると、絶対と言うほど人のレスにクレームしたり、同業他社さんですか?とか言われるんですよね。
    全てが完璧な会社はありませんから良い意見があれば悪い意見があって当たり前ですし、悪い意見も見るひとが見れば分かります。
    だから私は人のレスに色々言うひとは社員さんだと思ってます。
    売り上げが大変なんだなと。
    それか、住協信者か。
    自分の意見や信じるものを押し付けないと気が済まないんだと思います。
    またこんなレスをすると出てきますね。

219. 539 入居済み住民さん

>>538さん

たしかに変な文章になってますね。
    前半と後半で仰ってる内容が矛盾してます。
    あ、ちなみに私は社員でも住協信者でもありませんよ。w

220. 540

埼玉県民共済のこと聞くだけ聞いて、お礼も無しかよ。

221. 541 入居予定さん

-532です
    -534/535/536 さんとっても分かりやすくなるほどっといった感じです。
    自分でも色々調べてみますね。ありがとうございました!

222. 543 匿名さん

私は住協さんで建築条件なしの土地を探していただき、埼玉県民共済住宅で建てました。
    最初から県民共済で建てる事を伝え探していただきましたが、親切に対応して下さいました
    良い土地が見つかるまでに2年位かかりましたけどね(建築条件なしの土地は少ない)
    ちなみに建築費は延べ床50坪位ですが2千万弱で出来ました。

223. 544 入居済み住民さん

住協はそんなに悪くないと思いますけどね。
    うちの場合は入居前にも後にも不具合かありましたけど、
    すぐに対応してもらえましたし、オプションだらけ&ワガママを設計士の方はよく聞いてくれました。
    金銭的な部分以外で妥協しなければ、納得がいく
    家造りは可能だと思いますけどね。
    ちなみにうちが住協を選んだ決め手は立地条件が
    理想的で金銭面も折り合いがついたからです。

224. 545 サラリーマンさん

毎朝、FM79.5聞きながら通勤してるものです。
    CMで住協の家は同業の大工さんが買うって言ってました。
    同業に認められるということは良いんでしょうね。

225. 546 匿名さん

大工が買うわけないでしょ!

226. 547 匿名希望

購入出来る大工さんと不可能な大工さんに分かれていると聞きます。
    実際に住宅ローンの問題もありますし・・・ここでは伏せておきましょう。

前に知人が購入してますが、住協(建設)の家(商品)は確かにいいと思います。
    県民共済さんももちろん良いですね。

ただし、住協自体の営業さんは問題が多いと感じています。このスレでも
    何名かの方はそれをご指摘なさっていますね。
    でも人の出入りが激しい会社という事もどうなんでしょうね・・・
    他社の営業さんはそんなに出入りがあるんでしょうか?
    私には関係ないですが(笑)

明らかに社員(?)と感じる方も書き込みしているみたいなのでこの辺で失礼します。

227. 548 匿名さん

あげ

228. 549 通りすがりの人

元住協の現場監督さんに聞いたけど、一人で20棟管理しろって言われたらしいよ。
    見きれないからやめたって言ってたけど、
    ローコストの家ってそんなもんですか?

229. 550 通行人

え・・・?ここのスレ・・・全然進展ないんですか? いままでの書きこみって自社の方が混じってたから進んでいたんでしょうか・・・ 住協さんって地域では有名な会社ですよね? 

230. 551 匿名

たしかに書き込みがない今年建てるから参考にしたかったんですけどね~!

231. 552 匿名さん

対応も悪く、誠意がない対応です。

お客様よりも利益優先で昔ながらの不動産です。
    現場の意見は聞いて貰えず、反論すれば解雇される可能性もあるそうです。
    責任者もお客様の意見を聞く姿勢は全くありませんでした。

お話をしていたら隔離された部屋に入れと、今までその場所で
    話をしていたのに、クレームなのでこちらですと言われました。
    ここで話しましょうと言っていったら、最後に何がしたいのですかと
    恫喝されました。

隠していても本性がでるもので、そういう体質の会社です。
    選択される場合は十分ご注意ください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

232. 553 入居予定

営業の良し悪しはあるけど住んでてどんなとこがクレームになるぐらい悪かったのか具体的に聞きたいんですが?打ち合わせするとこ意外に部屋ってどこにあるんですか?具体的書いてもらわないと違う業者に見えちゃいますよ

233. 554 入居済み住民さん

住んで1年半くらいになります。
    契約時に悩んだのは、金銭面だけで、他に困ったことはありませんでした。
    強いて言うなら、ある程度自分で勉強して、設計担当者に要求しないとダメです。

住んでからは大きな支障はありません。あっても扉の反りだったり、クロスの関係だったりと他業者の仕事です。
    もちろんアフター担当の方が対応してくれてます。

値段が高いという書き込みがありますが、基本費用が200~500万安い業者の建物と比べると安っぽさは無いと妻は言っています。もちろん1流メーカーと比べれば見劣りするかもしれませんが。

身の丈に合った、中の中から中の上くらいの環境、という無難な選択としてはありだったなと思っています。

234. 555 入居済み住民さん

アフターもリフォーム専門の部署があるので問題ない。とのことで購入しました。
    1年がすぎ、壁紙等不具合が出たので修繕依頼をしたのですが、見にきてから1ヶ月以上経っても連絡なし、こっちから連絡しても担当者はどのような状況だったか記憶にもない状態。
    約束の時間には遅れ、連絡1つよこさない。他に直して欲しい場所をつたえると、フォームセンターで買って自分で取り付けた方が安いですよと言われた。やる気が感じられないし、建売だったので、住みづらい部分のリフォームも請け負ってもらえると思っていたのに、がっかり。
    建物は問題ですが、営業は売ったら売りっぱなし、アフターは問題外で今後が不安です。

235. 556 住居者

十数年前に建築条件付で注文住宅で購入しました。
    結論から言うと、もし次に家を買うときは他の業者にします。

当時の施工は手抜きごまかしが多々感じます、ほとんど下請けにやらせているのが原因のひとつとおもいます。

昔に比べて会社は大きくなった様ですが利益優先は今も変わらないかもしれません。

お勧めできません。

236. 557 契約済みさん

土地の仮契約をして、今度建物の契約をする予定で話が進んでいますが、私たちの営業さんはとても親切で、何度電話しても、本当に親身になって答えてくれたりしています。
    悪く言う方もいますが、人間合う合わないあるし、迷っている方は実際に足を運んでみては?

237. 558 匿名

契約前はどんなところでもいい顔するのが当たり前なんじゃないの?
    問題はアフターでしょ。

238. 559 ご近所さん

557様>《土地の仮契約》って、「請負契約(間取り決定)が成立しなければ解約できますよ~」「3ヶ月猶予があるんですよ~」的な事でしょうか?それは営業さんの口八丁ですね※土地契約の時点で営業会社としては〈成約)としてみなしていますね。
    ※解約前提ではない!という事です。

そうですねぇ、ご自身がご納得されていれば問題ありませんし、営業会社ですから契約前にいい顔をするのも当たり前ですね。アフターはこちらだけでなく、業界的に良く問題視されますが、住協建設さんは良いと感じます。某デペロッパーは1年半も音信なしですw

大切なのはご自身でご覧いただく、その結果で決断する事だと思います。営業さんがどうこうよりも商品が大切ですね。商品が良くて営業さん(設計担当者)がダメであれば上司(上役)に申し出て担当者を変えてもらうことも可能です。

ご本人(ご家族)がお気に召した物件であればあまり気にしない事ですね。

239. 561 購入検討中さん

営業マン?担当?が嫌過ぎて考え中です
    営業のやり方も気に入らず、態度も気に入らず
    しかし物件は環境も値段も納得できるものだったので悩んでいます

他の不動産屋などの物件を見て回らせられ、住協の建物をグルグルと連れまわされました
    気に成る物件のみをお願いしたのに、他と比べてうちはこんなに良いんだとずっと話っぱなしで疲れました
    物件情報や間取りなどの資料を奥の事務所?からとってくる度に、タバコの匂いがして耐え難かったです

営業マンや担当を変える事は可能なのでしょうか
    そのことによって嫌な顔されたり、嫌な態度を取られたりする可能性がありますでしょうか

240. 562 匿名

自分は最初の担当があわなかったので営業所自体変えて担当が嫌いだったんでこっちにきましたって 言いましたよ

241. 565 匿名さん

ここの営業マン、家にアポイメントなしで来るし、電話は時間帯を考えず頻繁にしてくる。時間帯を指定しても関係なく電話してくる。留守電に用件をいれない。検討した物件を最終的に断ったら逆ギレ。小さい会社だから社員教育してないんだろうなと実感した。客に対して最低限のマナーを身につけてほしい。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

242. 566 匿名

銀行管理?って質問した者ですが いつの間にか消去されました やっぱり本当だったんですね ここの会社での購入を見合わせます 一生に一度の買い物ですので完成までに会社が無くなる可能性が 不安です。

243. 567 匿名

やっぱり業績が良くないんですね。やたら用地を買って、建築条件付で売ってますが、自転車操業的な感じがしますね。営業マンもとにかく売りつけることしか考えていないみたいで、しつこい電話に殺気を感じました。

244. 572 匿名さん

気になる物件があり内覧を希望しましました。現状渡しとは言え酷すぎる室内…場所も思った辺りではなかったため内覧だけで帰って来ましたが見送りもなく 次に繋げる様な営業トークもありませんでした。買わない客に用はないって事なんでしょうけどここで購入する事はありません。内覧をお願いする事も二度とないと思います。最低でした。高い買い物だから物件が良ければという考え方もあるのでしょうが 逆に高い買い物だからこそ嫌な営業マンからではなく気に入った営業マンから納得して購入したいです。

245. 573 住まいに詳しい人

見送り、次に繋げる様な営業トーク、買わない客に用はない、と書いていますが
    その様な対応は無いと思います もしかしたら『住宅ローンが通らない客』と見切られたのかも
    『買わない客に用はない』じゃなくて『買えない客には用はない』じゃないですか?

246. 574 匿名

購入して4年目ですがアフターはかなり良いですよ。雨樋がつまってて相談したら次きた時屋根の上に登って全て綺麗にして頂きました。申し訳ないくらい。
    お隣は違う会社で、何かと不具合きてるそうですが、うちは全く何もなく過ごしています。
    営業には満足いかなく今は絶縁してますが、アフターがきちんとしてるので満足です。住み心地も良いですね。

247. 576 契約済みさん

先日、建築条件付を契約しました。
    今は住協で決めて良かったのか不安でいっぱいです。
    ところで、27坪ってやっぱ狭いですか?
    4人家族なんですが、住協で建てた方々は増坪してるんでしょうか?
    予算的に余裕がないのですが収納スペースはしっかり取りたいと思ってます。

248. 577 契約済みさん

今思うと、自由設計は確かに自由でしたけど、何かとオプションばかりで当初の金額よりかなり上がってしまいました。
    営業マンは、大丈夫大丈夫とその言葉だけでした。
    設計の方が凄くいい人で良かったです。
    建坪35になってしまいましたが、予算は何とかギリギリでした。

金額はは最後の打ち合わせが終わってから言われてオプションを少しなくして泣く泣くノーマルにしました。

249. 578 営業に詳しい人

【住まいに詳しい人】ではなく、【営業に詳しい人】?じゃないんですか?住協の事について語るスレなのに・・・?おそらく知識のない人は『見送り、次に繋がる様な営業』といった言葉は使わない感じがします。住協の方ですか?【お気軽にご相談下さい!】とは言えないんですね・・・残念です。現在(営業関係)自営で確定申告3回目になるのですが・・・大した黒字は出ていないので、住協様には行かないほうがいいでしょうか・・・

250. 579 購入経験者

576様へ>27坪が狭いか広いかはご家族構成、利用方法等によって様々かと思いますね。一概に『狭い』とは言い切れないです。住協の営業の方は知識も豊富で設計にも相談に乗って下さると思います。当方は29坪で収納を重視しました。営業の方もそうですが、設計士さんが非常に良い方で気軽に相談出来ました。27坪標準というのは『狭い・広い』ではないかと思います。ご参考になれば幸いです。

251. 580 匿名さん

営業マンの質が悪い。強引に話を進めようとする。
    店舗で怒号や罵声のようなものが飛び交っていたので怖くなって帰りました。

252. 581 匿名さん [男性 30代]

それはF支店の事?

253. 582 購入検討中さん [男性 40代]

20年以上前、知人が商談の過程で破談となったとき、支払う義務のない金銭を住協から要求されました。
    そのやり取りの中で、住協の上司が金銭搾取の手続きを怠った営業マンを怒鳴る光景は、まるで映画「仁義なき戦い」の1シーンのようだと言っていました。
    結局その光景を目の当たりにした知人は、恐怖で支払う義務のない金銭を支払ったそうです。
    現在、会社も大きくなって客を恐喝するような人は残っていないとは思いますが。
    もし経営幹部として残っているようなら、大変危ないですね。
    担当営業マンだけで判断せず、社内の雰囲気や他の従業員(特に上司)の素行をチェックして判断した方が良いですね。

254. 583 匿名さん

住協の物件を見に行ってきました。
    分譲住宅を見に行く予定で訪問したのですが、
    見せられたのは土地。フリープランの話をすすめられ、話を聞いてる内に「いいなぁ」という感情は出てきたのですが、
    「明日他のお客様が午前中にまたこの土地を見てみてよかったら契約する。なのでそれより早く契約していただいた方が○○様の為なのでいかがですか?」
    と、言われ、住協建設の本社の中で主人と話ししろと言われました。
    我が子を連れ回しながらの土地を見て歩く。自分のプレゼンを自信満々に話してきてばかりで、赤ちゃんが泣こうが赤ちゃんへの配慮はなし。
    ミルクを赤ちゃんに飲ませたく、ミルクを受付の方に作ってもらったのですが、作ってもらったら普通すぐ飲ませると思いますよね?
    作ってもらった後、その営業は壁やらトイレやらの説明をしにいこうとしたんです。さすがに腹が立ちました。
    結局本社には入らず「家で考えてもいいですか」と、私達から話しをし、営業の車での移動中、その営業は私達の目の前で上司に土地購入を迷っている状態です。と、車内で電話をいれました。
    それが住協のやり方なのか…担当の営業は20代でした。ちなみに私と同じ歳。私自身、お客様を対応する仕事をしているので、まずここの会社はないな。と私は感じました。
    安く建てれるし、営業とか関係ないし。って方には
    いいのではないですかね。

255. 584 匿名さん

あまり急かされると、逆にウウム…と思いますよね。特に大きな金が動くし、生活に直接的に影響してくることだから。
    担当者によってかなり違ってくるのかなぁというのはスレッドを見ていて思いました。
    満足されている方は担当者が良かったのだろうなぁと。
    建物のクオリティ自体はいかがなのでしょう?

256. 585 匿名さん [男性 40代]

営業マンの質がほんと最低っ。
    『資料請求しただけの冷やかしでしょうか。』ってメール来たよ。。

ここは営業の仕方がなってない。
    ここで買いたいと思えない。

257. 586 購入検討中さん

それが事実なら 頭の悪い営業ですね。何店ですか?

258. 587 [男性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

259. 588 [男性 30代]

営業の態度が最悪。
    書き込みのあったアポなしで家にくる、時間を考えない電話だけではなく、
    他でいい物件を見つけた旨伝えたら、話の途中で電話をガチャンと音が響くほどに切られた。

260. 590 匿名さん [男性 30代]

営業担当が急かして来るわ、時間関係なしに電話して来るわ最悪です。
    家購入なんて勢いですよって、それお前が買うわけじゃないんだから、超無責任発言。
    おまけに何回か土地見に行って、今回も辞めるわって言ったら、お客様にはもうご紹介しませんと。変なところばっか見せて来て、気に入らないから買わないのって当たり前では?

261. 591 匿名さん [男性 30代]

本当にお勧めできません。
    余程の理由がない限り、他に仲介をお願いした方がいいと思います。
    支払う義務のない金銭の要求は私も経験しています。弁護士に相談し、支払う義務がないことがわかりましたが、危うく払わされるところでした。
    他にも不愉快極まりない対応が多々ありましたが、思い出すだけでも腹立たしいのでやめておきます。
    契約に至らなくて本当にほっとしています。
    人生を台無しにされるところでした。

262. 592 匿名さん [男性 40代]

地鎮祭も無事終了しました。これから住協で建築します。まずは工事関係者様の安全を祈願しました。それから自分の20○○年ローンの旅の安全を祈願。次に住協と私家の発展、繁栄に祈願。神主さんも汗だくになりながら、祈っていただきました。何度も打ち合わせを重ねてきた、ベテラン設計士に新鋭の営業担当者に感謝。いい家をお願いします!
    何度も何度も足を運んだ狭山市の住協建設のモデルルームは本当に参考になります。大手HMの住宅展示場の 1億円物件を見て建てられる方はそうして下さい。俺は無理なので、CPと期待値が高いこちらで印鑑押しました。

263. 593 匿名さん

土地や設備などを見て回る際は、特に子供への配慮はしてもらいたいです。
    私も子供が3人居るので、583さんのお気持ちよくわかります。
    もしかしたら、その営業の方は子育てを経験したことが無いのかもしれません。
    やはり経験している人とそうでない人では、全然違う対応されると感じます。

592さん地鎮祭おめでとうございます!
    無事に施工完了お祈りしてます。

264. 594 ご近所さん [男性 30代]

住協最悪!先にこれみとけばよかった❗
    絶対やめたほうがいい❗ぼったくりの金額を提示してきて、断るとひたすら嫌み❗最後に「あなたとは二度と会うこともないですから」で終了!
    どうしても行くのなら喧嘩の準備を❗

265. 595 入居済み住民さん [男性 40代]

住協の家に住んで10年目ですが、現在でも建物について全く不満はありません。この価格で地元不動産で選ぶなら間違いなかったと今でも思います。
    建築中のいざこざはありましたが(まあしっかりしてくれよ位)他の方の言うような詐欺まがいな事は一切ありませんでした。担当の営業マンので人柄も良かったのですし、多棟現場のうちの周りの人達も悪い話しは出てませんね。
    最近の住協の営業マンの質が変わってしまったのでしょうか?

266. 596 契約済みさん [男性 40代]

なんだか面倒な書き込みも多いですね(笑)
    建築条件付きで県民共済が使えたら教えていただきたですね〜
    価格等で契約していて不満?
    事前の勉強不足ですね。
    それを堂々と書き込む凄いですね(笑)
    確かに我がままを言えば金額上がりますよね?企業が利益求めて何がおかしいですか?
    自分も飲食店経営者ですが当たり前のことでは?利益が出なければ家買えませんけど?給与払えませんけど?
    色々な条件で最良の業者探しましょうー

267. 597 ビギナーさん [女性 40代]

ここの営業マンは不愉快。
    聞いた事に答えないで、話をすり替える。
    売れ残りのひどい土地を『いいの出たんですよ〜!!』と出してくる。
    上から目線。

268. 598 入居予定さん [男性 30代]

他の営業マンの書き込みと思われますが、ここの意見は参考にせず自分の目で確認して下さい。
    経営状態も悪いとは思えません。
    個人的には良い会社だと感じてます!
    標準装備も少し良いのが付いています。
    その分価格に反映しているとは思いますが、トータル高くも感じません。ご自身の目で判断を!

269. 599 ビギナーさん [女性 40代]

598さん
    あなたの方がよっぽど営業マンぽいですよ。(笑)

270. 600 申込予定さん [男性 30代]

599さん 598です。私は営業マンではありません。
    この会社への書き込みがあまりにもひどいもんで・・・
    なので「ご自身で確認してください」と言っています。
    これは、購入者としてのプライドです。
    私の場合、自分の目で確認して他の業者と比較した結果です。
    決してこの会社が一番いいと感じたわけではありません。
    大手はやはり営業の質や建物へのこだわりは高いと感じているのは事実です。
    自己資金と相談した結果この業者に決めました。。
    それに、実際この会社が本当に悪ければ、このようなサイトで検索もしないはずです。
    購入を検討するからこそ調べます。
    しかし、私のようにここの書き込みを見てしまうと疑ってしまいます。
    中には、本当のこともあると思いますが、そんなのどの会社も同じです。
    実際ここの書き込みで悪いことは、ほとんど営業の仕方についてです。
    私の担当の方は、要領がいいなと感じますが悪いとは感じていません。
    悪いと思えばここでいちいち批判せず、他の業者に行って下さい。
    なにも参考にならない書き込みですいません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK