注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城の木の家」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城の木の家

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-09-27 21:57:22

茨城県で家を立てる予定です。当初は大手HMで建てるつもりでしたが、いろいろと見ていくうちに木の家、いわゆる健康住宅、エコハウスと言われている家に興味が出てきました。地元の工務店のうち”棟匠”、”ひたち野工房”などが気になっているのですが、どうでしょうか? モデルハウスはとても感じのいい家でした。特に実際建てられた方のご意見をうかがってみたいと思っています。

[スレ作成日時]2008-04-05 16:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城の木の家

  1. 131 入居済み住民さん

    ここのモデルハウスの内装造作部分の仕上げの際には腕利き熟練大工8名が一挙に動員されたようです。
    どこをとって見てもディテールまで実に神経が行き届いた造り、施主の目から見ても持てる技術の総力を賭けて創り上げた渾身の作品という印象です。

  2. 132 鹿島スタジアム住人

    雑誌に載っていた蔵持の展示場の写真だけみても他所より格段に良さそうんですが、施工エリアが不安です。 どのくらい遠くまでやっていますかね? 建設予定地まで約1,5時間は要すると思うので候補にいれるか迷っています。 受けてはくれると思いますが、メンテも不安だし何よりも大工さんが限られるし嫌がられるのが目に見えているので・・・。  水戸の方がまだ便が良いからお勧めか・・・。 地元の評判のいい大工はセンスがまるで感じられず、 田舎はつらい。

  3. 133 入居済み住民さん

    営業の話で聞いたことのある最も遠方のお客さんの事例は群馬県でしたね。
    鹿島、ぜんぜん大丈夫なんじゃないですか。?
    実績も千葉の佐原まで行ってるという話を聞いたことがあるから。
    いちど電話して聞いてみればいいのではないでしょうか。

  4. 134 鹿島スタジアム住民

    情報ありがとうございます。  次の休みにでもドライブがてら行ってみます 打ち合わせが遠いと嫁さんが嫌がるのが目にみえますが、ひとりで行ってみます。

  5. 135 匿名さん

    >134

    鹿島からだったら、大丈夫でしょ。
    蔵持のつくばの展示場はいいよ。
    近くのイーアスで、買い物でもといって奥さん誘えばついてきてくれるんじゃない?

  6. 136 匿名さん

    いちど蔵持見ちゃうと
    かっこいいと思ってたHMのモデルハウスが張りぼてセットみたく見えてくるから不思議。
    何故?

  7. 137 匿名さん

    いいなあ、俺県北だけど蔵持みたいな神メーカーいないよ。
    いっそのこと筑波に土地買って住み替えよっかなあ。

  8. 138 匿名さん

    蔵持大人気ですね。
    いまのうちに株でも買っておけば大儲けできそうだ。

  9. 139 匿名さん

    うん、同時にアチコチのスレで数日前から褒めちぎられてる。
    展示場も見たし現場も見て、俺も確かに素敵だなぁって思ったけど・・・
    何か不自然ってチト思った(^^;)

  10. 140 もうタマらん

    タマホームを見てきました!
    蔵持もいいですが、タマホームのほうがもっと素晴らしいですよ。

    標準仕様で瓦屋根、高級サイディング外壁、柱は杉4寸構造材。オール電化も標準です。
    それで坪24万8千円という破格の値段設定!
    すごいですよね。
    家を建てるならタマホームにしようって思いました。

  11. 141 匿名さん

    私も県北ですが、水戸あたりに展示場つくってくれないかな。
    これだけ評判がいいとさすがに気になります。

  12. 142 もうタマらん

    水戸ならタマホームの展示場ありますよ!
    確かに評判いいし一度は見て検討するほうがいい住宅会社です。
    家はタマホームを見てから決めましょう、のコマーシャルの意味がやっとわかったという思いです。

  13. 143 匿名さん

    タマホームはさすがに釣りでしょう。
    スルーしましょう。タマの話はね。
    ここはタマの話は該当しないスレだよ。

  14. 144 匿名さん

    ここ最近の蔵持関連の書き込みは異質だね。一斉に複数スレで、しかも他社スレにまで「蔵持一度検討してみて!」と。
    これじゃ自演かと勘ぐる人多いよね。

  15. 145 匿名さん

    141は蔵持の話だよね。
    ところでHPに告知のあるプランニング・カフェって行った人いる?

  16. 146 もうタマらん

    141はタマホームについての書き込みだと思ったんですけど…
    違いますかね?
    とにかく一度、タマホームを見に行けばその良さがわかります。食わず嫌いをせずに行ってみることをお薦めします。

  17. 147 入居済み住民さん

    133です。
    144さんの言われるとおり、ここ最近の蔵持関連の書き込みは確かに多いです。
    蔵持で建てた者としては過去あまり話題に上らないメーカーだっただけに嬉しくない訳ではありません。
    いや、正直、ここで建てて良かったと思っている身としては大変に嬉しい。
    だが、過ぎたるは及ばざるが如し、です。
    あまりに多すぎるのも違和感を感じてしまうのは、ごく自然な話ではないかと思います。
    自分が他社で建てた人間だったら営業さんの自作自演かな?といちどは詮索してかかると思います。
    まして他社のスレまで宣伝レスが書き込まれたら他社のお施主さんから見たら不愉快でしょう。
    匿名掲示板だからとやたら書き込んだら、結局は贔屓の引き倒しになってしまいます。
    ですので質問がある場合は別にして宣伝じみた書き込みはなるべく控えるようにしています。
    書き込みたい気持ちは抑えて。

    それに蔵持にしても神メーカーなどではありません。ごく普通のまじめなメーカーです。
    もともと地元密着型経営で古くから付き合いのあったお客さんの口コミで地道にやってきた工務店です。
    宣伝より建築そのもののに注力してきたからほとんど認知されていなかった会社で、HPだって3年位前になってやっと完成したくらいです。
    それが昨年夏に完成した新しいモデルハウスの評判が良いのでここへきて人気が上昇しているのだと思います。

    茨城にはまだあまり知られていないだけで実力あるメーカーは沢山あると思います。
    家はとても高額な買い物になりますから、検討されている方は評判を参考にしながらもご自身の目で直に確認をして、そのメーカーさんが家づくりのパートナーとしてふさわしいかを厳しく吟味していただければと思います。

  18. 148 匿名さん

    タマホームは木造なのね。ならこのスレでもいいんじゃない?
    欠陥住宅疑惑で正直興味ないから知らなかったヨ。

  19. 149 匿名さん

    タマホームはローコスト木造。スレタイにあるエコ住宅ではないような...

  20. 150 匿名さん

    タマホーム意外といいよ。
    基礎の鉄筋ピッチも150だってさ。
    見えないところにもちゃんと金かかってる。
    エコハウスかどうかは知らないけど。

    つかエコハウスって何?

  21. 151 もうタマらん

    ここが蔵持の掲示板ならもう書き込みしませんが…
    タマホームいいですよ!見てもいない人が思い込みだけでタマホームはダメ住宅だって決めつけてるのでは?
    とにかく一度、見に行けばわかりますよ。あの標準品はすごい!それでいて坪単価24万8千円ですよ!
    タマホームを見てもいない人と議論するつもりはありません。

    蔵持の専用掲示板だったら失礼しました。

  22. 152 匿名さん

    なんか折伏ぽくね?

  23. 153 匿名さん

    >>152
    言い得て妙。

  24. 154 匿名はん

    蔵持ハウジングのHPのアニメ見てコーヒー吹いた。
    あれ社長だよね。

  25. 155 匿名さん

    そうです。
    アニメーターは本社の若手スタッフ。

  26. 156 匿名さん

    あまりにしつこいのでタマホーム見てきました。  が、坪単価は上物だけで基礎は24.8万円の6掛けで坪17万円では基礎代ボッタクリでしょう? 基礎は余所で頼んでもOKなら納得ですが、インチキくさいですね。

  27. 157 匿名さん

    スレ違いの話題ではありましたが。
    しかし、この世に「坪単価は上物だけ」などというものが存在するとは。
    まったく思いもよらない話です。
    景品表示法違反では?
    あたらないのかな?
    こんなのがまかりとおるとしたら、本当にこの世界はおそろしい。

  28. 158 教えて下さい

    このスレを見て蔵持ハウジングが気になっています。
    HPだとよく分からないのですが、プレイスフルとプレイスフルS-lineって何が違うのですか?

  29. 159 匿名さん

    蔵持で建てた者です。
    2つのシリーズの違いは内外装の部分だったかと思うのですが。
    標準仕様が建具を無垢にするか、壁を漆喰にするかといった部分で価格が違ったように記憶してます。
    その分いくらか基準坪単価が違うというものだったと思います。
    間違っていたらごめんなさい。
    基本ここは建具一枚・柱ひとつまで完全注文の家なのですが、設計モデルがないと判りにくいというお客さんのために設定してると理解してます。

    ベースになる構造材が国産無垢芯持ち乾燥材であることや通気システム搭載はどのシリーズも同じです。
    くわしくは電話で確認をされれば丁寧に説明してくれると思います。

  30. 160 158

    159さん、回答ありがとうございます。
    内装にも無垢や漆喰を使いたいので、できればプレイスフルで検討したいです。
    でも予算が限られているので難しいかもしれません。
    (本当は純和風の「匠美」に惹かれているのですが、まず無理)
    S-lineでもエアムーブが標準でつくのは嬉しいです。

  31. 161 匿名さん

    蔵持で、ベースはプレイスフルSで設定し、オプションで漆喰と無垢を追加している
    人もいます。
    うまくプランニングできるといいですね。

  32. 162 159

    160さん
    じっくり時間をかければ予算を最大限に生かした効果的なプランニングが可能になります。
    あと施工現場をどんどん見せて貰ってイメージを養うようにするといいと思います。

  33. 163 匿名さん

    前に蔵持ハウジングの社員さんに、同社の大工で数奇屋ができない
    大工はいないと聞きました。
    厚さの違う床材を同じフロアに使用するだけで、面倒くさがる
    HMや、和室の造作がおぼつかない大工さんがいるなか、あの数奇屋は
    すごいと思う。数奇屋の完成見学会に行ったけど、衝撃だったな。
    匠美の坪単価は数奇屋造りとしては手ごろだと思うのですが、
    やっぱり数奇屋造りは、ある程度の大きさがないと様にならないのかな。
    50坪以上の家が建てられる予算があれば、絶対に匠美にするんだけど。

  34. 164 匿名さん

    >前に蔵持ハウジングの社員さんに、同社の大工で数奇屋ができない
    >大工はいないと聞きました。

    これってかなりスゴイことですよね。
    関西ならまだしも、関東じゃ木を適切に扱える大工は絶滅寸前って言われてるようですし、
    少なくとも茨城県内じゃトップレベルの施工技術を持っているってことですね。

    うーん、やっぱり色々悩んだけど、蔵持で決まりだなあ・・・。

  35. 165 匿名さん

    絶滅寸前はややオーバーですね(笑)
    化粧造りの得意な職人大工はまだ県内には結構残っているらしいです。
    ただ最近は数奇屋造りなどの仕事が少ないのだそうです。もったいない話ですね。

  36. 166 匿名さん

    数寄屋いいね〜。

    でもそれを建てるお金がない。
    技術が継承されていかないともったいないね。

    蔵持さんには頑張ってもらいたい。

    (自分は金がなくてローコストで我慢したが、蔵持で建てたかった)

  37. 167 物件比較中さん

    数奇屋いいですよね。
    このところ蔵持の話題が多いですね。
    かなり良さそうですが、逆にここは今ひとつだったというような話はあるのでしょうか。
    もしあれば参考までに聞かせていただきたいと思います。

    また、茨城は範囲が広いのであまり知られてはいなくても蔵持と同じように実力のある会社もまだまだあるような気がします。
    これはという会社があれば是非ご紹介いただきたいと思います。

  38. 168 匿名さん

    うーん難しいですね。
    ほとんどイチャモンのレベルになりますが、営業さんが若くてちょっと頼りなかったことと、
    最初に頂いた見積りがちょっとだけ他社より高かったことぐらいですかね。

    私は蔵持で満足していますが、茨城には他にも木造を扱える会社はいくつもあります。
    県南だけですが、例えば、

    ・ひたちの工房(蔵持の兄弟会社ですね)
    http://www.hitachinokoubou.co.jp/
    ・国分建設
    http://www.kokubun-kensetsu.jp/
    ・茨城県南木造住宅センター
    http://www.ibarakinoie.com/
    ・イバケン
    http://www.ibaken.co.jp/
    ・常陽建設
    http://www.joyokk.com/

    たぶんまだまだあると思います。

  39. 169 匿名さん

    八溝山系に近いせいか、県北県央はいろいろあるね。
    規模の大きいところは少ないようですが(実質工務店レベル)。
    棟匠、三市ハウジング、白土工務店、吉川工務店、木村住建、井戸川建築あたりが有名でしょうか。

  40. 170 匿名さん

    白土工務店はかなりいい印象。

  41. 171 匿名さん

    八溝桧って、そんなに良い建材なのでしょうか?
    住宅展示場で、近くにあった他の展示場にある吉野桧の見本と比べたら、
    年輪が粗く、年輪幅もまばらに見えたけど、曲がりやすくはないのかな?
    ヤング率は1本1本測定して無いようだし、実際はどうなんでしょう。

  42. 172 匿名さん

    吉野なんてそんな超高級ブランド材と比べちゃダメです。
    八溝材はそこまでブランドじゃないし林業業者によって材質はピンキリです。

  43. 173 匿名さん

    八溝檜は杉と違ってそんなに供給量ないでしょ。
    檜はやはり有名産地にはかなわないのではないかと。

  44. 174 匿名さん

    世の中「地産地消」なわけで、地元の木材を使うってことは価値のあることだと思いますよ。
    どんどん八溝材を使って茨城の経済を活性化させて下さい!

  45. 175 匿名さん

    だからこそブランド戦略が必要なんだよ。
    すでに100年生以上の良材は枯渇したとまで言われている八溝材。組合もピリッとしてないな。
    どうしたら有名産地に負けない品質に出来るか、競争力の強化に山側や行政の必死の努力が必要だ。

  46. 176 匿名さん

    八溝杉を売りにしているハウスメーカーに見学に行ったけど、
    死節はあるし、目は荒れてるし、たいした材じゃないなあ、というのが正直なところです。
    あんまり手も入れてないみたいで、林業経営苦しいんだろうなあ、って想像してしまいました。
    まあ顧客からすれば地産地消で地元の材を使うってところに意味があるんでしょうけど。

    で、八溝は杉も良いけど檜が特に有名ですよね。
    檜が育つ北限だから生長が遅くて材質が緻密になるとかで。
    こういうところの木は育てるのに時間がかかるし手入れもたいへんだろうけど、
    地の利を生かしてなんとかブランド経営できないもんですかね。

  47. 178 匿名さん

    検討中の時以来、久々に書き込みます。
    私は最終的にエアパスの丸和建設で建てました。自分が選んだ所なので、ひいき目が入るかもしれませんが、檜が好きな方には特にオススメだと思います。あの材料、特に床材見ると感動しますよ。無垢檜で厚30だか27です。他県に住んでる知り合いの工務店社長もびっくりしてました。
    ただ、じっくりと打ち合わせができない方や建築現場見学、完成見学会などに足を運べない方には向いてないかな。
    大手のようなレスポンスは期待しても無理です。だって営業はたった二人ですもの。限界ありますわ。
    でも私は住宅展示場にモデルハウスがないことや営業が二人しかいないことはかえってプラスに思えました。平日の展示場で遊んでる社員の給料も最後は施主が払ってると思うとやりきれない。
    丸和さんはいろんな意味で家も社風も癒し系だと思います。営業さんが全くガツガツ来ない(笑)あれで安定して年間20棟くらい建ててるのは逆にすごいかもです。
    あんまり誉めると営業と思われそうなんで止めますが、茨城で木にこだわるなら候補に入れてみてはと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸