注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県神栖市で家を建てたいのですが?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県神栖市で家を建てたいのですが?

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2020-11-06 22:17:37

教えて下さい。

・安いところはどこの会社ですか?
 チラシをみてると、アイフルホーム・タマホーム・マツシタホーム・ワールドハウス・・・・・?
・土地がありませんが不動産屋に先に行った方がよいですか?
・モデルハウスを見に行くとしつこく営業されませんか?

[スレ作成日時]2009-06-23 14:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県神栖市で家を建てたいのですが?

  1. 2 匿名さん

    値段の安いHMはタマ、アイフル、タイヘイなどありますが
    やはりモデルハウス廻るのが一番だと思います
    メーカーによってはしつこい営業もいます
    直接家まで押しかけてくるようなメーカーもあります
    最初にそうゆう営業のされかたは苦手だとはっきり伝えるほうがいいと思いますよ
    土地探しもHMが協力してくれますし
    まだ家に対する具体的なイメージやこだわりがないのなら
    たくさんモデルハウスを見て各社の特徴を捉えていって
    少しづつ詳しくなっていけばいいと思います
    あせって決めることだけはしないほうがいいです

  2. 3 匿名さん

    マツシタホーム、ワールドハウスが候補に上がるのでしたら
    ノーブルホーム、ウィザースホーム(?)、ヌカガホームなんかも価格帯は同じ位かと思います。

    神栖だけで結構ありますよね。

    土地はHMで頼むと探して来てくれますので楽です。
    契約が決まれば値引き交渉もHMがしてくれたりするらしいです。

  3. 4 賃貸住まいさん

    有難うございます。
    まずは見学に行くことですね。

    わたしは、マイホームに関心はないのですが
    妻が・・・・・!
    友人が家を建てたことで遊びに行き刺激を受けてしまったようです。
    「アパートと同じ位の住宅ローンで建てたんだって・・・」
    子供と何ヶ所か見に行ったようで、さり気なくカタログが置いてあります。

    > マツシタホーム、ワールドハウスが候補に上がるのでしたら・・・・

    と言うことは、アイフルホーム・タマホームより高いという事なのかな?
    土地も不動産屋に行かなくてもいいというこなら、とりあえず見学に行ってきます。
    有難うございます。

  4. 5 03

    この辺りではタマホーム、アイフルホームが一番安く
    その上がマツシタホームやワールドハウスです。

    因みに、頭金考えずに、土地からだと「アパートと同じ位」では厳しいと思います。

    タマ、アイフルだと可能かも知れませんが…

    安い方が良いなら、地元の工務店や大工も検討してみては如何ですか?
    展示場が無いので探すのは大変でしょうが、中々良心的な所もあるようですよ。

    ご参考までに。

  5. 6 賃貸住まいさん

    親切に有難うございます。感謝します。
    まずは、タマホームとアイフルホームの見学に行ってみます。

  6. 7 賃貸住まいさん

    明日からモデルハウス回りをします。
    とにかく家の良さが分からないので、何件か回ってみようと思います。
    まずは、安いというタマホームとアイフルホーム
    妻が見学して来て良かったという総合展示場も見て来ようと思います。

  7. 8 賃貸住まいさん

    午後からモデルハウス回りに行きましたが・・・・・・・・・!

    まずは、妻のお気に入り積水ハウスに行きました。
    展示場に入った瞬間 「たかそ~」家の分からないわたしでも分かりました。
    でも営業から説明をうけていると、少し無理してでも・・・って感じになってしまいました。

    次に、一条工務店に行きましたが
    積水ハウスとは違い無垢材が売りのようで、緑色したシロアリの心配がない木の説明をうけ
    鉄は錆びるし、鉄を錆びにくくするにはコストが凄くかかる・・・・・・・! 無垢材は・・・!と

    内部の建具は、一条工務店の方が高級感があるように感じましたが
    外部は、積水ハウスの外壁の方が高級感がありよく感じました。

    でも両方とも40坪で2600万位は掛かりそうなそうな感じだし
    更に土地購入があるから、土地もピンきりですね。

    今日は、2件で疲れて帰ってきました。厳しい現実を知りました。

  8. 9 匿名さん

    8さん
    40坪で2600万だと、かなり設備がショボいすよ。
    見積もりを取ると分かります。タマやアイフルでなくとも、他のメーカーで安く作ることも可能です。
    土地は気に入ったハウスメーカーで紹介して貰うと良いすよ。
    チラシに載ってる土地は、売れ残りしかないし。
    頑張って下さい。

  9. 10 匿名さん

    神栖が地元の方ですか?それとも転勤族ですか?
    現在神栖にお住いでしたら会社の同僚や先輩に家建てた人いませんか?地元HMの評判も聞けると思いますよ。
    私は家よりもむしろ住む場所や土地の方を気にした方が良いと思います。

    住宅総合展示場に出展している大手HMは40坪で2600万は最低ラインの設備です。モデルハウスは高レベルな設備でオプション満載です。

    その周りに出展している地元HMは、住宅総合展示場から肩を落として出て来た人達をターゲットに商品展開しています。
    40坪で2500万出せば大手の設備より少し良い設備で建てられます。その代わり、神栖周辺地域限定になる事や大手独自ののブランド力には劣ります。(信頼性は別です。価値観の違いもありますので)

    総合展示場にある大手HMは専用のスレがありますのでご参考に。とにかく気の合う良い営業と出会ってくださいね。

  10. 11 匿名さん

    No.10 by 匿名です。
    スレ主さん申し訳ございません。
    >>その周りに出展している地元HMは、住宅総合展示場から肩を落として出て来た人達をターゲットに商品展開しています。
    40坪で2500万出せば大手の設備より少し良い設備で建てられます。その代わり、神栖周辺地域限定になる事や大手独自ののブランド力には劣ります。

    の文に対して誤解を与えてしまったかもしれません。周りのHMが全て安いHMという訳ではありませんのでお詫びして訂正いたします。

  11. 12 賃貸住まいさん

    色々細かいアドバイス本当に有難うございます。
    地元は橋を越えた千葉県ですが、仕事の関係で神栖にすんでおります。

    タマホーム・アイフルホーム・マツシタホームを昨日見学してきましたが
    最初に積水ハウス・一条工務店を見学したせいか価格の違いがよく分かりますね。
    でも2600万がグレードが低くなるというう事は、見てきた建物を40坪でたてたら???

    アイフルホーム・タマホームは、1600万で建ちますよと言われましたが
    よく説明が分からないし一方的な説明で、価格にみあった建物だなぁ~と素人ながら思いました。

    マツシタホームは、2000万との事でしたが、3社ともよく分からないのは総額いくらになるのか?
    長期優良住宅だから長持ちするし税金の優遇が・・・・・・・一生懸命説明してるのは分かるが
    知りたいのはそんな事じゃないよって感じですね。

    会社の同僚や先輩で建てた人が何人かいますが、みんな言う共通点は何処で建てるにしても
    担当者で全然違うイメージを受けました。


    今一番印象に残ってる建物は、積水ハウスです。

  12. 13 匿名さん

    展示場も出展の地区により各メーカーの商品も変わります
    鹿島の展示場観ただけでは分からない部分もありますし
    同じメーカーでも地域によって着工棟数にバラつきがあります
    旭の総合展示場や成田方面、時間があれば筑波なんかも見るとかなりイメージが絞れると思いますよ
    今決めようと思わないで数を見ると自分に合うものが絞れてきます。
    もちろん休日を使ってのメーカーめぐりはかなりきついです。
    でも一生に一度だと思えばそれくらいの覚悟をもって見学されるといいと思いますよ
    私も行ける範囲のモデルハウス、完成現場見学会、構造見学会、
    数えきれないくらい廻ってから決めました
    途中にはメーカー探しが嫌になり食傷気味になって2か月ほど家つくりを考えるのをやめたほどです
    それでも最終決断してからはやっぱりいろいろ見て勉強できたことが判断力になったと思ってます
    それぞれにいいとこ、悪いとこがあるからこそメーカーの個性なんだとも分かりました
    まだまだいろいろ悩むと思いますが労力を惜しまず納得できる家を建ててください。

  13. 14 匿名さん

    総費用の見積もりを見た方が良いですよ~。
    メーカーによって、儲ける部分の名目が違います。
    産廃費、監理費、給排水工事、差額が数十万~百万単位でした。
    他にも細かい例をあげると、コンセント追加費用2000~12800円とか、六倍もの開き。

    細かい部分まで比較しないと、予算が見えないと思います。

  14. 15 14

    各社のサイトに掲載されている仕様は殆どが最高グレードです。
    オプションかなり高いです。
    また、構造材もチェックして下さい。
    米ヒバ四寸仕様と言っておいて見積もりをみたら、米栂3,5寸に変わってたりと、いい加減なメーカー(営業)も多いすよ。

  15. 16 物件比較中さん

    最近つくば市周辺まで足をのばして私も探しています。
    ダイワハウスのまちなかジーヴォを見てから外断熱住宅に興味が出て
    茨城県内の外断熱ハウスメーカーを探して見学をしています。
    ダイワハウスの木造のタイプでは私の希望のイメージにすることは不可能なので諦めました。
    私の予算に合わないのが原因ですが、私のイメージしたデザインや内部の仕様について要求に応えられない
    もう無理と言わんばかりなので、今のところひたち野うしくにある棟匠という会社とつくばにあるコンセプトハウス
    (両社とも本社は水戸のようです)に絞って検討中です。近くにモデルハウスが無いのが残念ですが、共に外断熱住宅を取り扱って10年位と実績には申し分ありません。しかし、全然違う雰囲気のビルダーです。特徴としては棟匠は地場の木材を売っている会社が住宅販売に乗り出した、古くからの工務店のような雰囲気で、無垢の木をすごく薦めていました。デザインはやはり工務店といった感じですが、木の内装は暖か味があり好感できました。後者のコンセプトハウスは、すごく洗練されたデザインの外断熱住宅を多く造っており、性能も高そうで技術の人はすごく詳しいし熱心でした。それからすごい数の実績の写真に圧倒されました。(鹿嶋市内にも施工した建物が何棟かあるのにはビックリ)
    完全なオーダーメイドの注文住宅としての対応を両社ともしてくれていますので、間取りや見積がきまり、結論を出したらまた書き込みします。

    最後に大手のハウスメーカーは、窓を開けた際の室内の風の流れについて拘っているようですが、計画換気を窓を開けている時間は止めてしまうのでしょうか?イマひとつ理解できないのですが、詳しい方教えて下さい。

  16. 17 神栖男子

    通りすがりです(´・Д・)」
    自分も神栖に新築考えてます。神栖近隣にて評判の良い工務店ありましたら教えて下さいε-(´∀`; )お願いします^ ^

  17. 18 鹿島アントラーズ

    通りすがりです。コンセプトハウスさんは、ひたちなか市が本社です。本社からあまり離れると施工が協力会社になりますが、協力会社の大工さん次第ですが性能は良いかと思います。

  18. 19 契約済みさん

    住設計工房にお願いしました。
    評判は良く分からないのですが、会社の人たちに好感がもてたので決めました。
    鹿行ってどこがいいのかいまいちわからないですよね。

  19. 20 匿名さん

    神栖地区ですと、まず地盤でしょう。更地なら
    一条さんあたりなら無料地盤調査してくれます。軽く打ち合わせはしないとダメですよ。
    まぁ他メーカーでも無料でやってるトコありますので
    地盤改良って必要なのか。必要ならいくらぐらいかかるのか。
    予算取り、悩んでると言えば 向こうから言ってくるかと 思います。

  20. 21 神栖男子

    私も住設計で契約しました。約一年間打合せして、東京にあるパナソニックのショールームみたりしました^o^
    変に契約も匂わせないし、『時間が許す限り打合せして納得いく家造りしましょう』って担当も言ってくれたので他も見ながら比べながら進める事が出来ました。
    評判は聞いた事ないけどHMより選べるものが多いしワガママも聞いてくれるからよかったです。後は満足の出来る家が出来る事を祈るだけですねε-(´∀`; )

  21. 22 鹿島アントラーズ

    神栖男子さん頑張ってください。後海岸は塩害対策も大事です。

  22. 23 戸建て検討中さん

    下請の職人に外注して利益ぶっこ抜く業者もあるということをあるサイトでみたので、そういった経費がかからないところで頼みたいのですが、調べる方法はあるのでしょうか?
    もしくは鹿嶋神栖あたりで適正価格の良い工務店は有りますでしょうか?

  23. 24 匿名さん

    旭市香取市に良さそうな工務店がいくつかあります。
    HMよりも地元の事を良く理解している工務店の方がいいですし、完全自由設計で建てるなら工務店の方が標準という概念があまりないので選べる物も多いですよね。

    私は匝瑳市ですが、仕事場は神栖です。旭市の工務店で建てました。非常に暖かくて満足しています。

  24. 25 名無しさん

    >>24 匿名さん
    おっしゃられている旭市香取市の良さそうな工務店を教えて頂けませんか?

  25. 26 きりもち

    ニシケンホームはいいと思います

  26. 27 名無しさん

    神栖は場所によっちゃ地下水位が気になる。湧き水なんかはそうないけど少し掘って水が湧いてたらそら大変だわな。地盤改良しても削れて長い目でみると家が傾いたりする。でも、そういう土地でも気にせず家建てる会社多いけどね。知り合いがそういう土地で建ててたけど、幸せそうだし、余計な心配をさせてもことなので黙ってるけどね。

  27. 28 匿名さん

    神栖は大方地面が土じゃなくて砂だからね、地盤改良はしっかりやった方がいい
    地下水の件はヒ素が有名だけど、あれも地面が砂だったから掘削砂利採取されて
    掘った場所に産廃で埋め戻すのが普通だったから、偶々発覚して問題になった。

    つまり本来地面は砂なのに、丁寧に土になっている場所は注意が必要
    2メートルも掘ったらその下は真っ黒い土、更に掘れば昔の産廃がこんにちはですよ。

  28. 29 戸建て検討中さん

    神栖じゃなくて鹿嶋市の高台に建てた方がいいですよ。宮中、厨台、鉢形台、宮津台などの台が付くところなら液状化ありません。標高30m以上で津波被害の心配もない。ただ土地の価格が坪10万円以上なので区画によっては土地だけで一千万超え

  29. 30 名無しさん

    神栖で建てる前提の掲示板なのに鹿嶋って…それに鹿嶋の台地だってけっこうズブズブなところありますよね。あと、おっしゃってる厨台にも地盤改良工事が結構かかったという人がいますよ。

  30. 31 戸建て検討中さん

    厨は造成工事の際に発注した業者が不正して生木を埋め立てていたね。そこに運悪く当たった人は気の毒だった。それから遺跡が出てきて工事が中断したりと当時はバタバタだった。ローム台地と言う魅力はあるが価格も高すぎる。

  31. 32 戸建て検討中さん

    神栖市でオススメの工務店ある?

  32. 33 戸建て検討中さん

    常世田工務店はどうですか?

  33. 34 戸建て検討中さん

    結局何を重視するかだね
    コスパ重視なら地元工務店
    ただ工務店もブランド化路線なのかコスパ悪くなっているところあるから良く見極めて

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸