大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アスタ新長田6番館:交流所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 長田区
  7. 長田区
  8. アスタ新長田6番館:交流所
入居済み住民さん [更新日時] 2019-09-07 01:53:50

公式URL:http://www.geocities.jp/asuta6ban/
売主:神戸市
施工会社:大林組JV
管理会社:新長田まちづくり(株)

どうぞ自由に書き込みを

掲示板の利用規約には従いましょう

過激な発言はお控え下さい

[スレ作成日時]2010-10-17 20:33:45

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アスタ新長田6番館:交流所

1. 666 マンション住民さん

昨日、管理規約検討委員会がありました。
    店舗と住宅の全体役員が同数なので、店舗側役員の無断欠席で役員会が開催できない。
    全体役員会が開催できないので、定期総会が住民の署名によって開催しているのが現状。
    大きな柱は、この役員数を店舗:住宅(13:87)の割合に準じて、是正すべきとの結論。

さて、ここからはヨモヤマ話。
    席上、ある方から「玄関扉の鍵が回しにくい、抜けにくい」とのこと。
    『対処法』
    ①.カギを古歯ブラシ等で清掃。
    ②.カギ穴を掃除機かエアダスター等で清掃。可能であれば開けた状態と閉めた状態で。

③.さてここからが重要。
      カギ本体の凸凹、溝、縁のいたるところを軟らかめの鉛筆を塗りたくる。
      カッターで芯を削ってカギに直接まぶす方が時短に。
    ④.そのままカギ穴にカギを抜き差し、開閉をガチャガチャ。
      ③から④を2~3セット繰り返せば、何とめちゃ軽。10分ほどで終了。

①、②は無くても良いけど、③、④さえ行えば。
    黒鉛を着けるのが目的、ほとんどの症状はこれで大丈夫。
    これでダメなら、鍵穴専用潤滑剤を。

模型工作等をやっていた方なら、当たり前じゃんとの声も・・・そうなんです。ガキの頃に拙もチラッと。
    絶対に止めたいのは、潤滑油などの油を使わない事。
    余計にゴミを呼んだり、ゴミが固まってしまうと鍵屋を呼ぶことになりかねませんので。

カギに鉛筆でクリクリ。
    ヨモヤマ話でした。

2. 667 マンション住民さん

ここ最近の出来事、グチっておきます。
    特定の組織・団体・職種はご想像に・・・

いわゆる税金でメシ食っている職種、態度が横柄になっていませんか。
    言葉遣いや態度。 上から目線。
    お前らは、ワシらのやること、言うことには従えと。

政治家、役人・・・私らの血税で給料が貰えるんでしょ。
    こいつら、「私らも源泉税を取られている」と能書きを言う。
    それなら、手取り分を全額、寄付しろって。 出来ないだろ。

公僕は、あくまでも公の下僕だろうに。
    マスコミや声の大きい輩の為の下僕なのか。
    役職、移転、配属・・・保身のみでメシを食っているなら辞めちまえ。
    税金や管理費等は、公共・公益のために払うもの、そのために有益に使うもの。
    ええ加減、当たり前のことを考えてみ。

3. 668 入居済みさん

> 659
    >【<マンション修繕>「悪質コンサル」工事業者からリベート
    賄賂罪を調べたんですけど・・・・
    これって、公務員とかの公権力の行使ではなく、民間と民間だから贈収賄とかの犯罪にならないみたいですね。
    結局、損をするのは下っ端の区分所有者ってことですか(T_T)/~~~
    なんか、許せないと思いませんか?

4. 669 マンション住民さん

> 668
    ほんと許せないですね。何らかの罰則がないと。
    法治国家の我が国、よくできています。
    少し硬い話ですので、ご容赦のほど。

会社法 第960条第1項(一部修正)
    『会社役員や特定の使用人等が、自己若しくは第三者の利益を図り又は会社に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、当該会社に財産上の損害を加えたときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。』

会社法 第967条第1項(一部修正)
    『会社役員や特定の使用人等が、その職務に関し、不正の請託を受けて、財産上の利益を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処する。』

会社法では、上記のように罰則規定を設けています。
    財産とは、有形・無形を問いません。
    よって、960条の「財産上の損害」は、会社の信用、評判を棄損する行為も含まれます。
    また、967条の「財産上の利益」は、金銭のみならず過剰な接待も含まれます。

967条の「請託」とは、内々で特別の配慮を請うこと。
    よって、談合やリベートの授受、過剰な接待等での配慮は許されません。

金銭の授受となると、所得税法により、申告納税を怠れば追徴課税は免れません。
    リベートを渡した側の会社の税務調査で発覚した事例は、枚挙に暇がありません。
    発覚した末は、税金の納付だけに留まらず、ご想像とおりです。会社には居れませんよね。

いずれにしても、企業倫理、コンプライアンスですね。
    昔と違って、コンプライアンスが叫ばれて久しい昨今、
    よもや、こんな事例が無いことを祈ります。
    変な噂が出る前に、断ち切りましょう。監視あるのみ。

5. 670 マンション住民さん

NHK『クローズアップ現代』(2017年10月19日(木)放送)
    「追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金」
    https://www.dailymotion.com/video/x65a44l
    ご覧になられた方もいらっしゃるかと。

コンサルタント会社は、施工業者から10~20%のバックマージンを要求する。
    3億円の修繕工事なら、3000万~6000万円のバックマージン(リベート)を要求している実態。
    元工事業者「この業界の普通なんです。」

資本金1億円以下のくだりは、規模の小さな修繕工事の事例。
    私見ですが、6番館では何億の大規模修繕になるから、施工業者の資本金は1億円以上が望ましいのでは。

施工業者は選ばれたい訳ですから、コンサルタント会社だけでなく、管理者や役員会にも手を伸ばしてくるかもしれないと、観ていて思ってしまった。
    結局は、住民の無関心、無知が一番危険。
    もっと、住民全体が関心を持ち、敏感にならないと。

6. 671 住民板ユーザーさん8

2002年9月~停電したことなかったね!

スマホ充電していて良かったです。
    防災センター~
    蓄電 緊急時使用とか
    そんなに風強くないみたいですが?

商店街や町の街灯は、消えていません。
    いつもの夜景ですよ❔

7. 672 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

8. 673 住民板ユーザーさん8

揺れているね

9. 674 住民さん

復旧しましたよ!
    防災センターからのアナウンスのおかげで安心して
    暮らせますね。有難うございます。

10. 675 マンション住民さん

BSが映らなくなってしまいました…
    (NHKは黒画面で音声だけ聞こえる)

11. 676 住民板ユーザーさん1

全くBS放送が映らないですね…
    私は WOWOWを好んで観ているので、かなり困ってます。

J:COMに連絡しましたが、
    管理会社に連絡→住民への告知→現地にて確認、修理らしいです…

告知に1週間をかけるって言ってたので、
    一日も早く復旧をしてくださいとは言いましたが、
    期日は切ってくれませんでした…

管理会社にも一日も早く治してくれって、
    催促した方がいいかもしれませんね!

12. 677 マンション住民さん

BS映るようになりましたね。

1週間の予定が思いのほか早くてビックリしましたが、
    一安心です。

13. 678 マンション住民さん

「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じる
    http://www.asahi.com/articles/ASKCJ552TKCJPTIL01D.html

この弁護士先生、色々とご多忙なんですね。
    うちの係属中の裁判で、薬屋を頭目とする店舗連中のお守りもしないといけないし。
    これだけ忙しいと、訴状や準備書面が煩雑になるわけだわ。
    ほんと、お疲れ様です。頭が下がる思いです。

しかし、冒頭の地裁判決の原告側が励んでいる運動、言動も大概ひどいものですけどねぇ。
    いえ、拙は判決は重いものと思っておりますので。悪しからず。

14. 679 住民板ユーザーさん7

修繕の張り紙ですよ
    何をどうすればよいのか
    読んでるうちに、到着
    管理人に見せてもらうのですか?
    ちゃんとやって欲しい
    と信じてますよ。
    不正疑惑の相撲の話題や
    不倫のふざけた
    話題ばかり
    この掲示板皆知っていますか?

15. 680 マンション住民さん

『 大規模修繕工事の一部の悪質なコンサルタントと工事会社とのリベート問題 』
    http://kobe-m-c.life.coocan.jp/
    ■主 催■ 神戸市中央マンション交流会
         神戸市すまいとまちの安心支援センター(すまいるネット)
    ■後 援■ 公益財団法人 マンション管理センター マンション管理センター

戎正晴弁護士が講師として講演されるようです。
    戎先生は、6北の一番最初の裁判でお世話になった先生です。

●日 時 平成30年2 月 24 日(土) 13:30 ~ 16:50 (受付 13:00 ~ )
    ●場 所 こうべまちづくり会館 2階ホール 神戸市中央区元町通4丁目2-14
       JR・阪神「元町」駅西口から8分、
       地下鉄海岸線「みなと元町」駅西口から1分
       神戸高速「花隈」駅東口から3分、「西元町」駅東口から5分
    ●参加費 無 料
    ●参加定員 60名 (申込み順により満員になり次第締め切ります)

行けたら良いなぁと思っている方は、サイトからPDFで申込書がダウンロードできます。
    【申込締切は2月20日(火)】

16. 681 住民板ユーザーさん6

25日防災センターに関する説明会有りますね!

17. 682 マンション住民さん

神戸市『平成30年 都市防災委員会』3月23日
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/municipal/giann_etc/H30/bousai....
    陳情第173号、陳情第176号 

紳士服の谷本さん、毎度毎度、お疲れ様です。
    しつこくしつこく、訴えないことにはねぇ。

3番館が臨時総会で、管理者と管理会社を変更する管理規約改正案が否決された。
    間髪入れずに、市議会に出されたお二方の陳情書。

ところで、井坂さん。
    『新長田まちづくり㈱とその影響下にある一部区分所有者らによる妨害』
    この文言、この方、正気なんでしょうかねぇ。
    権利者である区分所有者が、民主的な総会決議を持って可決された。

「~影響下」「一部区分所有者らによる妨害」
    こんな暴言を駆使しての陳情。
    井坂さん。この方、マンション管理士なんでしょ。
    区分所有法さえも忘れたのかね。
    一部だけの票では、総会は通らないんだよなぁ。
    総会決議は、あくまでも多数票。民主的に。

マン管、まぁ国家資格と言っても、たかだか17~18年の歴史。
    こういう資格は、制度ができる最初の試験は、登録さえすれば良いような資格も。
    人員確保のため門戸を広げ、既得権益よろしく極々簡単に取れてしまう。
    井坂先生が、そういう方では無いことをお祈りしつつ。

区分所有者でも無く権利も持たない方が、この地域の混乱を招いている。
    兵庫県震災復興研究センターとかで、鎮座されていた面々。
    己の思想は、他でやってくれ。
    集団訴訟連中を従え、敗訴。
    懲りずに、地域の混乱を招き、資産価値を暴落させる、もういいだろッ。
    思想運動活動は、もうご勘弁。

18. 683 3番館

現在、3番館では住宅部会会長及び役員を中心に、管理者と管理会社変更の運動が起こっています。
    無関心層が想像以上に多く、今回の臨時集会では、議決数の75%を超えることが出来ず、管理規約改正案は否決されました。
    しかし、区分所有者数(議決数)の70%、議決権の89%が管理者と管理会社変更に賛成という結果です。

19. 684 マンション住民さん

> 683: 3番館
    6番館の掲示板へ、ようこそ。
    詳細を綴られている処を見ると、役員さまでしょうか。

管理規約の改正は、想像以上に大変ですよね。
    無関心の層は、どこでも問題になります。

管理規約の改正は、区分所有者の総意ですので、外部からの是非は控えます。
    そのうえで、老婆心ながら、
    管理規約の改正議案ですが、区分所有者には詳細な説明は欠かせません。
    これを怠ると、裁判では無効との裁決がありますので。

規約改正のメリット、デメリット。
    何故、改正しないといけないのか。

6番館の恥部ですが、管理者が区分所有者個人(管理組合理事長)になり、裁判の当事者となりました。
    その時の理事長が出廷することになります。

管理費の滞納者への督促等の事務作業、不良入居者への対応等々。
    地区防災、防災センターの在り方。
    これら、揉めた時の対応。
    規約改正後に決定したやる気のある理事長が、変わりなく務めてくれるのなら良いのでしょうが。
    未来永劫の理事長はあり得ません。
    管理者を第三者(現行:まち社)にすれば、そのような煩わしさは回避できます。

これらデメリットの詳細な説明が求められます。
    規約改正は、無関心層への説明等、ご存知の通り大変な作業です。
    ですので、一度改正すれば、またの改正はそれ以上に困難です。

上記を踏まえ、くれぐれも「私は聞いていなかった。」「そんなはずじゃ・・」とならないよう、
    管理者を第三者にするのか、管理組合理事長にするのか。
    果ては、総会無効確認訴訟とならないよう。全て当事者は管理者となりますので。
    区分所有者にはじっくりと噛み砕いて説明してください。
    前途をお祈りいたします。
    権利もないのに、口を挟むような、無能なマンション管理士や一部思想家等に惑わされないことを望みながら。

20. 685 3番館 part2

沖縄から北海道まで分譲マンションは履いて捨てるほどあるが、居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。
    よりによって、管理業務で利潤を追求する管理会社を区分所有者の代表である管理者に就任させるとは、利益相反そのものである。
    管理規約の改正(まちづくり会社 管理者解任)は、利益相反の防止であり、マンションの管理の適正化である。

21. 686 マンション住民さん

あれれっ、居丈高に論じていますが、民法やマンション管理をもう少し勉強なされることをお勧め致します。

『マンションの新たな管理ルールに関する検討会』・国土交通省
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

・専門家を活用した管理方式として、
    ①専門家・専門業者が管理者に就任する第三者管理者方式
    ②管理者ではなく理事長等に就任する方式(専門家を理事長等として派遣)の2種類がある。

・区分所有者以外の者に管理を委託する、いわゆる第三者管理者方式は、実態上は既に導入が始まっている。
    (89件:平成19年度)
    ・但し、平成19年度時点では、まだ割合としては少ない
     区分所有者である理事長が管理者となっているマンションは89.0%、
     区分所有者以外の者が管理者となっているマンションは5.1%

10年以上前のデータだから、第三者管理者方式を採用しているマンションは今ならもっと増えているでしょうね。
    タワーマンション自体は、平成9年の規制緩和を受け、建築基準法が改正され、爆発的に増えてきた。
    役員のなり手不足、区分所有者の高齢化、区分所有者の無関心、賃貸化の進行。
    国土交通省が法整備すれば、第三者管理者方式は爆発的に増大しそうだが・・・
    >居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。
    見てきたようになんとか・・・

マンション管理を蝕む問題
    高齢化、賃貸化(不在)⇒ 役員就任の忌避⇒ 特定の高齢者への負担など管理形骸化
    高齢化、賃貸化⇒総会出席の低下、役員なり手不足⇒特定の者に負担偏重、管理の形骸化

少子高齢化が問題となっている現代、国土交通省は相当前から問題視しております。
    第三者管理者方式に反対しているのは、主にマンション管理士や大手管理会社だったりするんですね。
    業務の増大等々・・・既得権益が・・・

さて、利益相反
    民法 第108条
    『同一の法律行為については、相手方の代理人となり、又は当事者双方の代理人となることはできない。
     ただし、債務の履行及び本人があらかじめ許諾した行為については、この限りではない。』

ここの但し書きが肝心なんですね。
    上記の国土交通省の資料にもありますが、
    「管理会社を管理者とする承認及び管理者業務の委託契約締結承認が、総会において適切になされていれば、基本的に問題ないと考えられる。」:(社)高層住宅管理業協会への相談

よく、反まち社連中が、利益相反や双方代理を金科玉条の如く論じておりますが、世の中の商行為は、ほとんどが、この但し書きで行われています。
    不動産の売買をするのに、同一の司法書士や斡旋業者に頼みます。
    中央市場の仲卸業者は利益相反なの???
    会社の取締役は???
    仲介業者や代理人は、みんな違反に???
    そうなんです、普通は、本人があらかじめ許諾した行為については違反になりません。
    違反にしてしまうと、ほとんどの商行為が成り立たなくなりますので。
    法整備をした後に法文化されたのが、民法 第108条。
    後から出来たんですわ。

『本人があらかじめ許諾した行為については、この限りではない。』
    区分所有者の総会で、民主的に許諾されればOK。

22. 687 3番館 part2

国土交通省は「まちづくり会社」のような悪徳業者を危惧して・・・。

平成28年3月14日 国土交通省告示
    「マンションの管理の適正化に関する指針」及び「マンション標準管理規約」改正
    (外部の専門家の活用)
    理事長を含む理事及び監事について、これまで区分所有者に限定していたものを、選択肢として外部の専門家も就任可とし、利益相反取引の防止、監事の権限の明確化等の所要の規定を措置。

まちづくり会社は、区分所有者の無関心や情報不足を良いことに、
    『総会決議を通過させれば、何でもOK』『利益相反OK』との考えです。

大規模修繕についても要注意です。
    根こそぎ、やられます。

23. 688 6番館

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    「686: マンション住民さん」のご指摘に、一つも反論出来てないやん。
    『居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。』
    『利益相反そのものである。』
    どうしたの? 威勢よく言いきっていたのに。
    「僕ちゃん、何にも知らないの。」ってか。
    まち社さんを叩ければ、嘘も作り事も何でもありってか(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

24. 689 3番館 part2

意味不明

25. 690 6番館

>意味不明
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    かなり自意識過剰なんだ~
    自分の言うことは、すべて正しい「〇ールズ」的な?
    僕ちゃんの言うことを聞きなさい (๑•̀д•́๑)キリッ。
    『居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。』
    『利益相反そのものである。』
    どうしたの? 威勢よく言いきっていたのに。
    法律や規約に従い総会で判断していますやん。
    他人の言うことを一切聞かない派、「〇ールズ」的な、ってか(♯´□`♯)ゝハスハス

26. 691 マンション住民さん

> 687: 3番館 part2
    ようやく、国土交通省のHPを調べたようですね。
    国交省は真剣に第三者管理者方式を考えているのが解りますよね。
    それで、『居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。』
    って、ありました?
    無いですよね。
    自分の思想と違うからと言って、思い込みは止めた方が良いですよ。
    時代は進歩しております。
    旧態依然とした頭では、商売も繁盛しませんし。

>まちづくり会社は、区分所有者の無関心や情報不足を良いことに、
    >『総会決議を通過させれば、何でもOK』『利益相反OK』との考えです。
    あまりにも区分所有者を馬鹿にしている。
    3番館の住民の多くは、変な煽動に惑わされず、自ら情報を得て反対票を投じた。

6番館北棟は、デマ情報に踊らされて個人が管理者になった為、混乱に混乱を招き、
    自ら、管理規約を改正して、まち社の管理者方式を選び直した。
    ここに、『総会決議を通過させれば、何でもOK』『利益相反OK』の暴論はあり得ない。

あまりにも、区分所有者を馬鹿にし、舐めている。
    己の思想が一番素晴らしいとの考えは、改めることをお勧めいたします。

そのうえで、再度、民法を勉強されることをお勧めいたします。
    民法 第108条
    『本人があらかじめ許諾した行為については、この限りではない。』
    利益相反には、全く当たらないことを勉強してください。

氏が声高に主張する、利益相反が行われているのなら、訴えれば勝ちますよ。

27. 692 入居済みさん

3番館が荒らしに来たので、3番館の不都合な真実を晒します。

3番館、防災センターの賃料として月額数十万円、まち社から貰っている。
    この収益に関して、税務署にも一切の税務申告はしていない。
    役所の関係者さん、脱税ですよ。無申告ですよ。
    法人税、地方税、固定資産税等・・・取り漏れですよ。
    課税の公平のためにも、強制調査するべき。

まち社は、当然、支払った賃料は経費に算入している。
    一方、もらった方が申告していないと不公平ですからね。

6番館の店舗部会も晒しとかないと、不公平ですね。
    6番館北棟の店舗部会は、お客様駐輪場を店舗部会が勝手に改装し、奥に倉庫を造作した。
    その倉庫の賃料は月額数十万円。ボーイスカウトから。
    当然ながら、一切の申告はしていない。
    3番館と同じく、法人税、地方税、固定資産税等・・・取り漏れですよ。
    課税の公平のためにも、強制調査するべきですよ。

武士の情けで、具体的な月額賃料は伏せました。あしからず。
    課税庁側が調査すれば、わかりますし。
    マンションの管理組合が収益事業を行えば、納税、申告の義務がある。
    ここを読んでいる役所関係者さん、動きましょう。課税公平のためにも。

28. 693 住民板ユーザーさん1

先日積立金が倍になるとの噂を耳にしましたが本当でしょうか?マンション購入時に他所よりも積立金が高いのは将来の修繕でたりなくるのを防ぎ値上げしないためだと聞き納得して支払ってきたのですが… もし噂か本当なら神戸市もしくは不動産会社の詐欺に等しいと感じています。駐車場もいつまでたっても安くはならず… 692様は内情にとても詳しいようですが、その発言の証拠となるソースはどこでお聞きになられたんでしょうか?一住民の私が聞いても教えていただけますでしょうか? 三番館の税務署への申告は三番館の方がしていたんですね。てっきりまちづくりが代理でしているものだと思っていました。

29. 694 マンション住民さん

> 693: 住民板ユーザーさん1 
    6番館北棟にお住まいなんでしょうか?
    修繕積立金が倍増になるような話は、具体的には出ていないと思います。
    ただ、いずれにしても近い内には増額しないといけないでしょうね。
    大規模修繕で、修繕積立金は底を突くらしいし。

修繕積立金の相場を、国土交通省がガイドラインとして出しております。
    『「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」について』
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000061.html
    上記のURLから(PDF形式)にて

およそ、200円/㎡ほど、これに機械式駐車場の加算がされます。
    現在、6番館北棟では50円/㎡となっております。
    神戸市や不動産会社が、どんな話をしたのか分りませんが、
    増額しないことには、大規模修繕後にはスラム化するでしょう。

さて、3番館の税務申告の事ですが、本来、管理者であるまち社に納税義務があります。
    しかし、まち社が税務申告の話を持って行っても、3番館の住宅会長?がスルーしているのが真相のようですね。
    したがって、3番館は、地方税も国税も申告せず、脱税状態のようです。
    申告義務を知りながら申告納税をしないとなると、悪質だと見なされ、重い加算税も重課されるでしょうね。
    誰か、教え諭してあげて欲しいのですが・・・

30. 695 住民板ユーザーさん1

丁寧な返答ありがとうございます。そうですか噂に過ぎなかったと言うことですね。しかし底をつくとか、噂通りに値上げされてしまえばここを出て行くしかありません。終の住処と思い購入したのですが非常に残念です。納税申告の話ですが話を聞いてくれないからと言って黙って違法な事をしている させられている会社にも責任が伴うのではないでしょうか?そういう事実があるのであれば税務署等に相談してきちんと納税してもらうのが会社としての責任であると思うのですが。三番館はもちろんまちづくり社の責任問題にも発展する問題であると思います。

31. 696 入居済みさん

割り込みます。
    修繕積立金
    マンション住民さんのガイドライン、参考になりました。
    ありがとうございました。
    世間相場では、200円/平米を超える修繕積立金のこと。 

会社で言えば、
     Ⓐ 預貯金なり含み資産があり、先のことまで考えている会社
     Ⓑ 整備も修繕もせず、今が安ければの自転車操業ごときの会社

さて、どちらに価値があるのでしょう。
    売るにしても貸すにしても、不動産会社や金融機関からの立場では。

何が高いのか、価値観はそれぞれでしょう。
    しかし、共同建物に住む以上、建物全体の事を考えるのが努めでしょうね。
    誤解は無きよう、 住民板ユーザーさん1のご批判をしているわけではありません。
    価値観が合うか合わないかは、十人十色ですから。

ただ、私は終の住処と思い購入しておりますので、ここの住環境を良くするには・・・と。
    共同生活のマンションを購入した立場で、浅はかながらでも考えてはいるつもりです。
    大規模修繕を終えた姿を想像し、次の未来への事も考えてみては如何でしょうか。
    価値観の共有も良いものですよ。

32. 697 マンション住民さん

住民板ユーザーさん1は、6番館の方でしょうか?
    それとも3番館の方? それとも他の棟?
    修繕積立金の単価設定は、各棟の改正などで違うはずです。
    6番館の50円/㎡の単価設定は、あり得ない金額だとお分かりになっているはずです。

殊勝かつ慇懃な書き込みなんですが、若干の矛盾、違和感が拭い切れないんですが・・・
    どうしても帰結を違う方向に持って行こうとするような・・・
    失礼があってはいけませんので、立ち位置だけはお願いできませんでしょうか。

33. 698 マンション住民さん

住民板ユーザーさん1、どうも6番館北棟の住民ではなさそうですね。
    およその検討はついていましたが・・・

修繕積立金、6番館北棟では現在50円/㎡。
    倍増があるとしても、80㎡のお住まいであると仮定して、月額4,000円の増加。
    駐車場も借りている身で、終の住処として購入したものを、たかだか4,000円の増加で手放すなど、考えづらい。
    手放すのは個人の自由ですので、他人が干渉できるはずもありません。
    わざわざ断る必要もなく、適時手放すなり何なりとなさって頂ければ。
    共同住宅ですので、共同の利益に資するべき。

修繕積立金の増加を喧伝し、駐車場が高いとのたまう。
    結論は、まち社や神戸市を批判するだけの目的。
    お恥ずかしいので、止めましょうね。
    ここの掲示板は、6番館交流所ですので。
    あ~、恥ずかし(*>ω<*)

他棟なら他棟で、3番館なら3番館でスレッドを立てましょうね。
    思想信条は、そちらのスレで、思う存分活動されることをお勧めいたします。

34. 699 マンション住民さん

6月24日(日)、管理規約改正への総会。
    民泊禁止への管理規約改正。

住宅と店舗の床面積の割合が、87:13。
    しかし、総会議案を決定する役員の数が、住宅と店舗が3:3の同数。
    この一票の格差を少しでも是正しようと、区分所有者の権利である5分の1招集による総会。

管理規約改正には、4分の3の賛成が必要だ。
    無関心な現状では、店舗側に好き放題やられるだろう。 
    現に、今でもこの現状。

ある意味、この度の地震は店舗側に神風が吹いたような。
    しかし、店舗は、ここの防災センター網には無関係だ。 参加もしていない。
    専門業者にも委託せず、薬屋や飲食店の素人集団が、防犯・防災ごっこを施している。
    大規模修繕さえ、店舗はする必要がない、とほざいている。
    共同住宅に住む権利さえない。

己の思想を、ここの地域を足場固めにしようとしていた左翼集団。
    そのような立場ならば、自然に対する危機管理がなっていないと、
    一票の格差を改めないと、と声高に主張するべき。
    そんな主張すらできないのなら、左翼的思考は区分所有者の為にもならず、
    住民、国民のためにもならない。
    己の思想の、私利私欲だけの集団に他ならない。

抵抗勢力は無視して、皆さまには、素直に自分は何が正しいのか、何を許容できるのかの意思表示を。
    6/24の総会に向けて、出席して質疑するなり、議決権の行使をして下さい。
    出席できないのなら、同じ意見であろう方に、記名委任をしてください。
    関心を寄せるのが大事であって、無関心では、文句さえも言えない白紙委任なのだと、胆に銘じてほしい。

遅くとも6/22までに出欠票を、是非とも、宜しくお願い致します。

35. 700 元住民

所詮、私も含め無関心な住民が多いです。
    住宅と店舗の床面積の割合が、87:13とのことですが、
    昨年の10月の衆院選で一票の格差が最大1.98倍が違憲として争われた結果
    高裁で合憲と判断されました。
    この、一票の格差の判断を参考にされたら如何ですか。
    難しい事は良く良くわかわずごめんなさい。

36. 701 マンション住民さん

元住民さん、変わらずの6番館へのお心遣い、ありがとうございます。

さて、この度の管理規約改正案ですが、
    全体役員会は、店舗:3名以内、住宅:9名以内の計12名以内となっております。
    定員を充たしたとして格差を計算すると、
    (3×87)÷(9×13)= 2.23
    まだ、住宅と店舗の格差は2.23倍もあることがわかる。

衆院選が合憲と判断されたのは、2倍未満(1.98)だからですよね。
    それから考えると、2.23倍は著しい格差になる。
    ただ、あまり役員会の人数を増やしたくない、役員の成りて不足等々の考えから、これで落ち着いたのでしょうね。
    現行規約では、87÷13=6.69倍。
    規約改正案が可決されれば、少しは格差が解消される。

6/24に結果が出ます。
    祈りながら、明日を待ちます。

37. 702 マンション住民さん

【商店街を封鎖せよ。封鎖して冷房を利かせてお客様に開放せよ!】
    https://www.mag2.com/p/news/365427

極端な例でしょうが、如何に、他とは違う環境を創り出せるか。
    商店街が一致団結して同じ目標に向かない事には、終りでしょうね。
    合同庁舎を当てにするような他力本願では、立ち行かない。
    飲食店などは、そこそこ需要はあるでしょうが、衣・住、生活雑貨等の需要には結びつかない。
    庁舎の職員、庁舎に用の有る人間は、此処には住んでいないもん。

商店会費も払わない。
    アーケード代、八百数十万円を未だに払わずして、のうのうとアーケードの便益を受けている薬屋が管理者では、ここのマンションは終わりだわな。
    この輩を早急に追い出さないと。
    彼奴さえ追い出せれば、必ずや6番館は良い方向に進むのは間違いないのだが。
    未だにオウムの教祖よろしく、金魚のフンみたいにしがみ付いている輩を見ると、世も末だわな。

38. 703 マンション住民さん

タワマンが積立金不足でスラム化の可能性』
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180825-00025974-president-bu...
    「十分な修繕費が準備されていないタワーマンションは少なくない。」
    「原因のひとつは、デベロッパーが新築マンションを販売する際、とにかく売ることだけを優先させて先を考えず、修繕積立金を低めに設定する傾向があるからだ。」

修繕積立金、6番館北棟では現在50円/㎡。
    国土交通省のガイドラインは、機械式駐車場の修繕を除いても、200円/㎡。

早急に200円/㎡に近づけ、駐車場対策を施さないと。
    店舗側からの厚顔無恥の提訴で、弁護士費用だけでも管理費から600万円を超える負担。
    修繕積立金に振り替える管理費剰余金もままならない現状。
    一戸あたり50万~100万円の一時金徴収にとどまらず、数百万円の修繕一時金徴収になりかねない。
    「マンションの管理状況を見極めるポイントのひとつは、修繕積立金の額である。」

39. 704 住民板ユーザーさん1

このサイトね!
    なんだか人生これで終わりみたいな殺伐とした気配
    でもね!地球は、終わりではないですよ!
    お金は、必要な時には?溢れることも
    何故かと言うと、住民は、日々若い人たちが来ますよ
    赤子も産まれますー
    だからね‼人間は、自然界の生物のように善良な生き物
    でなければならないのです。
    住居は、愛の巣ですよ!

40. 705 住民板ユーザーさん1

私は先の住民1さんではありませんが立ち位置を示せとは?住民と書いてるではないですか?何号室の誰かを聞いているのならば先ずはあなたが名乗りなさい。それにここには他の人も混じってるようですね。三番館かまちづくりの中の人間しか知り得ない情報をドヤ顔で話している点など非常に怪しい。もし伝え聞いたであればまちづくりのコンプライアンスはいったいどうなっているのか。積立金が倍になる噂は店舗の誰かさんがあちこちで拡散していますよ。店舗は金あるけど住宅は空っぽだぁってね。
    確かに殺伐としたこのマンション、未来?若い人?赤ちゃん?若い人が入り家族が増え高いコストに疲弊して出て行くんですよ、そしてスラム化。私も同居の親が無くなればここを出て行く予定です。ま、仲良しさん達で反論で小バカにでもなんでもしてください。私はもうここを読んだり書き込みしにきたりしませんから 笑

41. 706 マンション住民さん

【立ち位置】・・・発言・行動する際の、全体状況の中に占める位置。立場。ポジション。『大辞林 第三版』
    >697「失礼があってはいけませんので、立ち位置だけはお願いできませんでしょうか。」
    住民であるかどうか、何号室の誰かを問うていないのは明らかですね。
    一連の同一人物の書きこみの流れから、発言・行動する際の、全体状況の中に占める位置を問うています。
    オープンな掲示板ですから、誰が書こうが読もうが可能です。
    ただし、個人情報は危険です。慎重かつ自己責任で。
    >先ずはあなたが名乗りなさい
    とかの、物騒な煽り、物言いには、くれぐれもご注意を。

このスレッドは、「6番館 交流所」が基本線です。主体は「6番館 交流所」。
    ちなみに、このサイトは、誰でもスレッドを立ち上げられるようですので、己の思想信条をお望みなら、ご自由に主体を立ち上げるのも一考ですよ。
    頑張りましょう。応援しておりますので。

>693「マンション購入時に他所よりも積立金が高い」
    他の方も幾度となく書かれていますように、6番館北棟では50円/㎡。
    全国的に、これより安いマンションは無いはずですが・・・
    修繕積立金の規定のないマンションは住宅ローンを組めない仕組み、必要条件。
    この最低額が、50円/㎡だったそうですので。

200円/㎡が、400円/㎡に倍増したのなら騒ぎ立てるのも納得はいたしますが・・・
    現在の国土交通省のガイドラインは、機械式駐車場の修繕を除いても、200円/㎡を推奨しています。
    機械式駐車場を設置している6番館では、それよりも大きな額となります。
    6番館北棟は、現在50円/㎡。ここの議論を無視されると・・・。
    この50円/㎡が3倍になったとしても、150円の増額。
    至って簡単な算数です。

ならば、修繕時に区分所有者から、数十万円の一時金の徴収を是といたします??
    たちまち、一時金を払えない方はどうするのでしょうね。
    皆で、足らずを補うのでしょうか。
    あり得ないですよね。

全国的に、低く設定される修繕積立金の問題。
    数十万円、百数十万円の一時金の徴収等々・・・
    いくらでも調べられますので、お調べになられてから、書きこまれることをお勧めいたします。
    居丈高でありながら、情報弱者であることを露呈することを懸念いたします。
    ネットの性質上、いつまでも残り、拡散されますので。

「積立金が倍になる噂」・・・誰かが決めるわけでも、ましてやまち社が決められるわけでもありません。
    区分所有者の総会で、全体で決めるものです。これが法律です。
    スラム化しないように、マンションの資産価値、維持・再生の見地から、掛かる所有者全体の合意を図るもの。
    店舗の数名ごときで決められても、おかしいですからね。
    当該総会で適正に決議されたものを従えないのなら、戸建て住宅に移るのも御一考です。
    戸建て住宅も、そこはそこなりのルールはあるでしょうが・・・

ところで、払えないので出ていくから、売っぱらう。
    手でしょうね。
    ただ、未払いの管理費・修繕積立金等は、包括的に買主に承継されます。
    よって、次の買主が未払金を負担するため、実勢価格より未払金相当分が安く売却されます。
    未払金相当分だけなら良いのでしょうが、価格交渉にはマイナスでしょうね。
    価格交渉がお上手なら、手でしょう。 
    ただし、手練手管の不動産仲介業者が買主にも絡みますので。ご慎重に。
    おっと、出ていくと書いているだけで、売るとは書いていないか。
    これは、失敬。
    ただし、無償譲渡であっても納税申告関係は発生いたしますので、ご留意を。

次に、3番館の賃料収入です。
    3番館の住宅代表(名前は伏せます)が、声高に喧伝していたものらしいですが・・・
    「3番館は、お人よしだった。 今後は各棟に地域防災センターの賃料を請求する」
    「ほんまに、税務署に申告せんといかんのか」、とも。
    情報が他の番館に知られれば、直ぐに、まちづくりのコンプライアンス云々かんぬん。
    偏った人間の話だけを聞かずに、普通にコミュニケーションを取り、普通に調べれば、普通に見聞できるものですが。
    偏った側だけでは、情報弱者になりますよ。
    少なからず、賃料収入を知っていらっしゃるのなら、何故、税務申告の義務を諭されないのでしょうかね。
    あくまでも、申告の主体は3番館であって、納税義務者は管理者のまち社なんですから。

もっとも、我が6番館北棟でも、店舗の「お客様駐輪場」を勝手に改装し、
    一部を倉庫に転用したものを、月額10数万円で貸している。
    この賃料収入は、一切、納税申告をしていない。 
    3番館と同じく脱税です。
    誤解があってはいけませんので、6番館北棟の管理者は、一区分所有者の薬屋さんです。
    申告納税義務者は、薬屋さんですので。まち社ではありません。
    薬屋さんのお知り合いの方は、充分に納税申告の義務を諭してください。

国民たる国民の税金は払わない。
    市民たる市民の税金は払わない。
    マンションの税金に相当する、管理費・修繕積立金は払わない。
    想いつく限りの権利は主張はするが、義務は果たさない。

神戸市さえも、納税申告義務の無視を決め込む。
    半数以上の議決権を有する神戸市が、声の大きいところには、ひれ伏す。
    所得税・住民税や固定資産税等を、真っ当に遅滞なく納めている国民・市民が馬鹿を見る。
    何をかいわんや。

ほれ、ここまで書けば、ドヤ顔かな??
    皆様には、長文、失礼いたしました。
    偏った情報弱者には、どうしても長文になってしまいます。
    ここに、お詫び申し上げます。

42. 707 匿名

この辺ガラ悪い。あかん。

43. 708 内覧前さん

匿名さん、某2CHのようなコメントは控えてください。
    持論があるのなら書くべき。
    己の持論も、書く勇気もないのなら、黙っておくべきですな。
    ほんま、恥ずかしい。
    いや、某2チャンネラーよりも、恥とすら自覚しないか。
    赤面すらも無いわな。 ご愁傷様。

44. 709 マンション住民さん

いい街ですよ。
    交通の便は良いし、物価は安い。
    何しろ、変に飾らなくても住みやすいので。

45. 710 マンション住民さん

マイナスイメージ、植え付けるのも簡単。
    震災前の店舗に、強制的に検地(収用or換地)したわけでもない。
    己らが、利益を見込んで権利を主張し、間口を広げ、立地条件を優先したもの。
    利益を求めた商売人の眼力が失敗したのを、震災復興の言い訳に使ったのが、ここの問題。
    はっきり言うと、震災前から、この地域は廃れていっていたんだから。
    震災の言い訳さえも、虚しくも見っとも無い。
    事実、震災直前、ここから撤退していった店舗は、枚挙にいとまが無い。

ここは日本です。自由な民主主義国家です。
    住むところの選択肢も無いような、ましてや持論さえも吐けない彼の国でもない。
    嫌なら出ていけばいい、嫌なら住まなくてもいい。

選択肢は、自由です。
    ガラが悪いと思えば、住まなくてもいい。
    管理費等の維持費が払えないのら、住まなくてもいい。
    ただ、集団生活を伴うマンションに住むのであれば、総会のルールに従うべき。
    嫌なら出ていけばいい、ただそれだけ。
    幸い、この近辺の中古マンションも、まだ価値は高そうです。
    価値が下がってからでは遅いかもね。今なら高く売れるかも。
    所謂、これも需要と供給の経済論理でしょう。

住宅住民であればこそ、この地に寝食を伴わない店舗連中の戯言に惑わされないことを、切に望みます。

46. 711 通りすがり

対象マンションに住んでいる者ではありませんが、長田に関わる者としてちょっと書き込ませて頂きます。

JR新長田駅前周辺再整備事業が開始される
    https://koberun.net/blog-entry-jr%e6%96%b0%e9%95%b7%e7%94%b0%e9%a7%85%...

新長田合同庁舎建設工事 完全体現る!
    https://koberun.net/blog-entry-%e6%96%b0%e9%95%b7%e7%94%b0%e5%90%88%e5...

JR新長田駅前にバスロータリーを整備 2019年度に完成予定
    https://koberun.net/blog-entry-jr%e6%96%b0%e9%95%b7%e7%94%b0%e9%a7%85%...

どれも新長田駅周辺の人の流れを大きく変化させる可能性のあるプロジェクトですが、特にアスタくにづかの各棟に最も影響があるのは合同庁舎ではないかと思います。
    市と県の職員だけでも1000人以上が勤務し、年間の来庁者数は30万人と神戸市は試算しているようですね。
    人の流入による地域の活性化など多くの副次的効果としての期待を集める合同庁舎ですが、アスタくにづかに関わる皆さんはもう具体的な方策を固めておられますでしょうか?

6月庁舎完成・10月業務開始を目前に控えた今、私は庁舎の直近であるアスタくにづかの皆さんの動向に注目しております。
    震災復興を目的としたプロジェクトはもう終盤も終盤、山場を越えてゴールは目の前。
    こちらの準備が出来てなくても時期が来れば否応なしに人がやって来る事になります。
    もし何らかの方針が固まっているなら各棟の意見の擦り合わせを、もし何も決まっていないなら今のうちに今後のことについての協議を、それぞれお勧めしたく思います。

時間は残り少ないと言っても誰も否定できない時期まで来ました。
    どうかこれを期に有意義な話し合いの場を設けられます事を期待しております。
    長文乱文失礼しました。

47. 712 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

48. 713 マンション住民

スーパーマーケットのカートを返却せず、自宅に持ち帰る人を見ました。
    一度だけでなく度々見かけるとビックリ!

49. 714 マンション住民さん

私も6番館の駐車場で、カートを放置しているのを見かけました。
    これ、立派な犯罪、窃盗罪です。
    窃盗罪は親告罪ではないので、所有者(スーパー)の被害届は不要です。
    カートの持ち帰り現場を見かけた方は、日時・場所を警察や管理者(まち社)に報告しましょう。

6番館には防犯カメラを増設する際の補助金の受領の事由に、犯罪抑止の録画・監視の義務があり、管理者であるまち社が、犯罪行為については速やかに対処してくれるはずです。
    このことも踏まえ、住民サイドの周知徹底を図り、住みよい、気持ちのいい、誇れるマンションを目指しましょう。

50. 715 マンション住民さん

9/6付け、店舗(薬屋カッ●ャ●)から、またしても6番館を混乱に落とし込もうとのビラの配布。

店舗の過半数を占めている神戸市が、店舗だけでも1000万円にもなろうかとの裁判費用に疑義を。

店舗総会の中華料理店での開催、店舗管理者(薬屋カ●チ●ン)への月額報酬、京都の弁護士事務所への旅費が新幹線利用との疑義、度重なるビラの全戸配布、意味不明な裁判費用・・・
    これらに店舗管理費が流用されているのなら、管理費を下げろ、と公金を支出する神戸市が訴えたのが背景。

薬屋自身は、管理費を下げるとウマ味が無くなるため徹底抗戦していたが、管理費削減ビラを住宅に配布する手段を選んだ。
    まさしく、昨今の極東アジア情勢を彷彿させる。

しょうもないビラや、誹謗・中傷、風評被害に惑わされないよう、住民の口コミが大事です。
    6番館を、気持ちのいい、清々しい、住んで良かったマンションに、住民一同が心を合わせ、同じ方向へ。
    切に、切に望みます。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

[PR] 兵庫県の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸