大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アスタ新長田6番館:交流所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 長田区
  7. 長田区
  8. アスタ新長田6番館:交流所
入居済み住民さん [更新日時] 2019-09-07 01:53:50

公式URL:http://www.geocities.jp/asuta6ban/
売主:神戸市
施工会社:大林組JV
管理会社:新長田まちづくり(株)

どうぞ自由に書き込みを

掲示板の利用規約には従いましょう

過激な発言はお控え下さい

[スレ作成日時]2010-10-17 20:33:45

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アスタ新長田6番館:交流所

1. 501 マンション住民

今朝7時前に駐車場で犬の糞を見かけました。
    明らかに処理をする気も無く、放ったらかした状態でした。

6番館で犬を飼っている人は、入居から黙認状態にはなってますが、
    最低限のモラルは守っていると思っていましたが…

コート棟のエントランスから自転車置場に行く扉に、
    毎日の様に犬によるオシッコ跡があります。

ペットを飼っている一部の人のモラルが、あまりにも悪いので、
    今回の件は「まち社」に防犯カメラを確認してもらおうと思います。

一部の人のモラルがマンションのモラルを低下しているのは、
    恥ずかしいけれど、店舗も住宅も同じなんですね(T_T)

2. 502 マンション住民さん

8/27、集団訴訟の裁判期日があり、神戸地方裁判所に傍聴に行かれた方からのご報告。
    原告:店舗集団  被告:まち社

証人尋問があり、原告からは中華料理屋、薬屋、パチンコ屋の3名。(そうそうたるメンバーですね)
    被告からは、まち社の社員の1名。
    証人尋問自体は、進んで原告から3名が名乗り出ていたそうな。

『中華料理屋』
    自ら要望して、エレベーターを2基設置。
    まち社は、掃除が出来ていない、・・・何とかかんとかの一方的主張。

『薬屋』
    先の裁判は、和解をしたけど、それが守られていない。
    2階床が汚い、云々かんぬん。
    監視カメラや防災信号の移報を妨害するまち社を訴えているところ。
    (集団訴訟と関係ないやん)

面倒くさそうに、しんがりで出て来たパチンコ屋
    『パチンコ屋』
    パチ「まち社の専務は、元イオンディライト。利益誘導の恐れ。」
    まち社の代理人弁護士の反対尋問。
    まち「神戸市を除くと、あなたはグループ会社全体で67%の議決権を有しています。」
      「前の会社からの滞納管理費額5,700万円は払いましたか?」
      「遅延損害金は、いくら払ったの?」
    パチ「遅延損害金、30万円ほど払った。」
    まち「遅延利息は14.6%なのに、たったそれだけ?」(それだけの議決権があれば、できますわな)

このようなやり取りの後。、まち社の弁護士に向かって
    パチ「何言うとうねん。このおっさん。」
    パチ「言い合いしょっか?」
    てな具合だったそうです。
    法廷でこんな暴挙に出る御仁。

まともな議論のできる日本人はいないのかね。
    そろそろ集団訴訟のリストアップが出てきそうですね。
    全戸配布を強く要望いたします。
    国道の南側でも、普通に管理費を払い、街の活性化を考えている店舗もいるそうです。
    リスト表があれば、お邪魔する店もありそうですね。
    まぁ、別に国道の北側にも店舗はあるし、交通の便がいいのでハーバーや三宮でも良いのですが・・・
    まともな商売人が、不憫で不憫で。

3. 503 住民さんA

NO.502 >神戸地方裁判所に傍聴に行かれた方からのご報告

前の会社からの滞納管理費額 5,700万円・・・・・

法廷でこんな暴挙!  

想像を絶することが、身近で起こっているとは寒気がします。

そんな人たちにカメラで監視されているのだから、生半可な自己防衛では追いつかないだろうね。
        6番館の件からどの店も同じような人に見えてしまうのか、自然に足が遠のきまして・・・
        >リスト表があれば、お邪魔する店もありそうですね。!!!!

詳細報告ありがとうございます。

4. 504 マンション住民さん

側聞ですが、複数の集団訴訟メンバー表が出回っているとの事。
    どなたか、入手先ご存じないですか?
    とある某大手新聞のような虚偽のものではなく、個人情報ですので難しいでしょうが、極めて真実に近いリスト表を。
    間違った情報が伝わると、真っ当な店舗さんがとばっちりを受けることを懸念いたします。

本来、自分が正しいと集団訴訟を起こしているわけですから、堂々と店舗前に「当店は集団訴訟を起こしています。」と掲げるくらいの信念を見せて欲しいものです。
    新聞やテレビなどのメディアに頻繁に報道されているのだから、今さら個人情報も無いでしょう。
    間違いのないリスト表の公開を、強く要求いたします。

5. 505 住民さんD

私にも集団訴訟メンバー表を希望いたします。
    正当に管理費を払っている店舗さんと、払っていない店舗さんの区別が付くことは、この街にも良いことです。
    そもそも、震災復興事業の経緯は、住民より店舗の方がはるかに勉強しているはず。
    神戸市やまち社に騙されたなどの素っ頓狂な言い分は、自分たちの勉強不足が招いたもの。

まち社を訴えたとなれば、損害賠償はまち社が負うものではなく、管理費にすべて掛かってくる。
    住民に管理費負担を強いるのは、それこそお門違い。
    この街のガン細胞、私利私欲のみの店舗の名前は公開すべきです。
    この方たちは己の信念での行動でしょうから、訴状に署名した段階で覚悟はあるはず。
    街の活性化のためにも、自浄作用は必須です。
    是非、集団訴訟メンバー表を公開してください。

6. 506 マンション住民

久々にバカの薬屋がビラを投函してますね。

「バカ」の一言に尽きますが、
    こんなビラでも新聞記事だと思う人が一人でも居たら困るので、
    はっきりとまち社は弁解するべきだと思います。

それにしてもこのビラの内容…
    自分ら商売人しか住んでない様な文章ですね。

住民有っての商売ってのが分からんのかな〜
    まぁバカやから仕方ないか(笑)

上の書き込みにも有る様に、
    集団訴訟のメンバーのを正式に公表してもらえませんかね〜

7. 507 マンション住民さん

「バカ」のビラ拝見。
    自主的に共同で清掃って、掃除しているのを少なくとも私は見たことがありません。
    店舗の前は、1階も2階も汚すぎる。

薬店主曰く「店の上に監視カメラをつけたら……訴えられた」
    当然ですよね。勝手に監視カメラをつけて盗撮していれば。
    おまけに、自分で『監視カメラ』ってゲロってますね。バカやから??
    正式な手順で総会に諮り、カメラを設置していれば訴えられることもないでしょうに。
    ちゃんとした講習を受けた警備員がカメラを監視するのは安心ですけど、この薬屋店主が趣味で覗いているのが、恐怖を感じます。

ビラの3段目後半 (個人的に非常に気になりました。)
    神戸市が地域の商売人、勤労人民の生活復興・・・」の箇所。
    『勤労人民』って、これどこの国の言葉なの??
    ちなみに、【勤労人民党】・・・米軍政期の南朝鮮における中道左派政党。
    この言葉は、いわゆるイカレタ集団が好んで使用する言葉。

普通の新聞やメディアは、普通に「住民」or「市民」と書くでしょう。
    左翼系のメディアなら「勤労者」or「勤労市民」となるのでしょうか。
    要するに、日本のメディアなら『勤労人民』って発想は絶対にしない。
    この新聞もどきのビラを書いているのは、いわゆるイカレタ集団に近いことに・・・???

新聞でもない「バカ」なビラに、ムキになってしまった(_ _|||)

8. 508 マンション住民さん

またバカなビラが…

今回は誰が投函したのかは分かりませんが、
    投函した本人も見てるやろうから一言だけ。

滚你妈的 笨蛋

9. 509 マンション住民さん

【滚你妈的 笨蛋】
    文字化けかと思っていたのですが、検索すると出てきました。
    中国語なんですね。

『汚い中国語・骂人话』
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96347/
    【滚你妈的】・・・出て行け。
    【笨蛋】・・・・・バカ。 相手を馬鹿にした言い方。
    関西弁にすると「出て行かんかい。この怒アホ。」てな感じでしょうか。

英語に翻訳すると。もっと汚い言い回しになります。割愛しますが・・・。

あえて中国語で書いておられることから、このビラ主さんに届けても理解できるとの想定のようですね。
    李さんなら、わかるでしょうね。

10. 510 匿名

【拡散お願いします。】

http://hizayamasan.tumblr.com/post/13203016578
    http://livedoor.blogimg.jp/mu71-jupiterpress/imgs/d/d/dd0756c3.jpg

「ヘイトスピーチに歯止めを」

この先生、本当にやりたかったのは、このことだったのか。

朝日新聞さん、出番ですよ。

11. 511 住民さんC

小渕優子経産相、松島みどり法相 W辞任。
    辞任ドミノ警戒。

うちわのようなもの、いやこれは討議資料です。

監視カメラのようなもの、いやこれは店舗統一看板です。

当店は、薬のようなものも、取り扱っております。

アーケード代も管理費も払わず、仕入れや事業経費はカードで支払い、マイレージを貯めて海外旅行に勤しんでおります。
    使いきれません。
    こんなおいしい思い、私は決して辞任は致しません。
    出ていく気はさらさらありません。

12. 512 マンション住民さん

以前に果物屋さんがあったところ、現在工事していますね。
    ホルモン屋ができるとの話も聞いております。
    煙や臭いの対策は充分なのでしょうか。

トラブルメーカー
    http://okama-bar.on.omisenomikata.jp/
    4番館にこんな店があったんだ。
    この工事中の店とは、また違うんでしょうね。
    http://r.gnavi.co.jp/duj5eg0g0000/
    電話番号が似ているのは、単なる似ているだけで良さそう??

いずれにしても、煙や臭い、共用部分の無断使用、ちらかし等、注視していかなければ。

以前の果物屋さんがたこ焼きを売っていた時に、共用部分にメリケン粉汁を溝に捨てていた過去、勝手な共用部分の使用に辟易していましたから、変に心配してしまう。
    なにしろ、角に店舗を持つところは、無断駐車、物品・商品の陳列等々、共用部分を自分の土地のように勝手に占拠する輩が多すぎる。
    使用料を、言い値で取ってやれっちゅうの。
    アスタ全体で考えていかないと、やったもの勝ちがはびこっている。

13. 513 マンション住民さん

韓国国情院がLINE傍受
    http://facta.co.jp/article/201407039.html
    仮想空間はとうに戦場。
    国家の「傭兵ハッカー」たちが盗み、奪い、妨害し、破壊する無法地帯で、日本も巻き込まれた。

社長は、セキュリティは守られていると必死になっておりましたが、韓国政府からばれてしまいました。

韓国のIT企業ネイバー社の100%子会社なんだから、当然なのかもしれない。
    台湾総統府では、禁止されているもんなぁ。
    利用者が拡大している現在、くれぐれもお気を付けください。

14. 514 マンション住民さん

【旧日本軍所属の韓国人遺族 補償金の返還求め韓国政府を提訴へ】
      産経新聞 11月4日(火)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141104-00000073-san-kr
    「請求権協定の調印で日本から受けた8億ドルのうち、無償資金3億ドルは軍人・軍属への補償金だ。
     それを基に(韓国は)経済発展させたのだから、国はこれを被害者に返すべきだ」と主張した。

管理費の負担割合に不満を持ち、一切の支払いをしない店舗。
    地裁で完全敗訴したにも拘らず、高裁に荒唐無稽の主張をする店舗。
    訴える相手も理解できずに、住宅部会を訴えた店舗。

住宅部会やまち社を訴えてどうしたいの。
    そもそも、管理費の負担割合を決めたのは神戸市
    訴える相手は、まさしく神戸市でしょうに。
    逃げるなよ、神戸市。 逃げるなよ、店舗。

15. 515 マンション住民さん

以前に果物屋さんがあったところが…
    ホルモン屋さんになるとか、Barになるとかの噂は聞きますが、
    工事中とはいえ、あの車の停め方は尋常ではないですよね〜

110番で取締りを依頼しましたが、
    私道って事で駐車違反にはならずで…

1〜6番館における”角”の店舗はスペースを好き放題使ってるのが許せないですね〜
    薬屋に肉屋、お茶屋さんも…

まち社が然るべき使用料を徴収すべきが、
    一切使用をさせないかを、まち社に対応を願いたいです。

このままだと、ますます風紀がなるくなる予感が…

16. 516 マンション住民さん

【しんながた くにづか ワールドフェスティバル】11/16開催
    『くにづかリボーンプロジェクト』主催によるイベントのお知らせチラシが投函されていました。
    純粋な活性化目的なら、多いに応援もいたしましょう。
    役人のままごと遊びで無ければね。

この『リボーン』、神戸市が責任逃れのために、「神戸市はやっていますよ」のポーズで多額の税金を投入してできた組織。
    よって、当初から商店街活性化のために努めてきた「長田TMO」や「まち社」は参加していない。
    おまけに管理費すら払わない集団訴訟の中心メンバーである婦人服屋が、頻繁に出入りしている。
    この婦人服屋が音頭をとり、まち社を外し他の管理会社に委託したのが一番館南棟。

活性化のために一致団結できない、税金の無駄、責任逃れ、言い訳づくりの組織がこの街に必要なんかねぇ。
    再開発のアスタに、別行動を旗振りする組織が必要なんかねぇ。
    補助金目的の大阪のイベント会社が、手ぐすね引いていますよ。
    鉄人も大阪の鉄工所が作成、『リボーン』も大阪のイベント会社。
    何がしたいの神戸市。この街の人財を馬鹿にしているのか。

『ながたの魅力が くにづかに集結!!』
    商店街の活性化のためとの趣旨は解ります。
    「POPワールド」や「人情ワールド」までは、許容範囲でしょう。
    反対意見もありましょうが、理解はできます。

メインステージに呼んだアーティスト。
    ありゃりゃ、日本人は???
    マスコミ主導のやらせ韓流は、とっくの昔に見透かされて終わっていますがな。

一番解せないのが、「ご当地ワールド」
    『長田本庄軒』。上場会社だから屋号も公表で良いですよね。
    主体は、株式会社トリドール。
    元々、加古川の粟田社長が焼き鳥屋から、様々なご当地冠を付けて海外にも出店中。
    香川の丸亀出身でもないのに、『丸亀製麺』
    長田区本庄町に縁もゆかりもないのに、『長田本庄軒』
    神戸長田の味って??? 意味が解らない。
    ぼっかけ、焼きそばなら、この街には必死でやっている店は腐るほどあるだろうに。
    大昔から、六間、新長田のお好み焼屋は、大阪や広島にも負けない地域密度でマニアには有名。
    何故、活用しないの。 何故、地域の店に働きかけないの。
    この街の活性化は?? どこへ??
    上場会社の名前が欲しかったのか???
    長田なら、「焼きそば」ではなく「そば焼き」の名称でやりますよ。

最後に、あの集団訴訟の中心メンバーの中華料理屋。
    3千万円とも4千万円とも噂されている滞納管理費を払わずに、徹底抗戦している中華料理屋。
    恐ろしくて、私は行かない。
    先に管理費払いなさいな。大きい顔をしたいのなら。

『くにづかリボーンプロジェクト』
    都市計画総局 市街地整備部市街地整備課 (担当は伏せます) 
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2013/12/20131212164501.ht...
    ◆関連資料 A4チラシ(PDF形式:469KB)をクリックしてみます。
    2ページ目に「くにづかリボーンプロジェクト」の構成メンバーが。
    ありゃりゃ、管理費を一切払わず訴訟合戦を楽しんでいる紳士服屋、婦人服屋、うどん屋が堂々と恥ずかしくもなく。
    正当性を主張するなら、まず全ての滞納管理費を払い、商店会費も払いましょうね。

こんな連中に肩入れして、街の活性化って???
    何がしたいの、神戸市
    血税は、地域の真っ当な人財を活用してこそ還元できる。
    この街を分離させ、集団訴訟連中に良い顔するだけなら、手出し無用。税金の無駄。
    地域の人財を活用し連携できるように知恵を絞るのが行政でしょうに。
    何がしたいの、神戸市
    揉めるほど美味しい窓際の市職員の働き口目的なら、全ての手出しは無用。ほんと税金の無駄だ。

17. 517 マンション住民さん

私も『しんながた くにづか ワールドフェスティバル』
    のチラシが気になったのでちょっと検索してみました。

私が気になったのは【ワールドグルメフェア】です。
    No.516が指摘している通り、
    「長田本庄軒」は親会社がトリドールで、新長田になんの関係もない会社。
    先週の「こなもん祭り」に参加していた店舗に頼めば済む話やのに、何故トリドールが選ばれたのか…

タイ料理のクンテープは会社は大阪で、ここも新長田になんの関係もない会社。

ネパール料理のSARANGIは新神戸に店はあるみたいですけど、
    こちらも新長田になんの関係もない会社。

タイ料理やネパール料理はタンク筋にもあるのでは?

韓国料理の グルメ優 って店は和歌山からの出店…
    新長田には山ほど韓国料理屋があるのに、なぜ和歌山の店が選ばれたのか???
    もちろんこの店も新長田になんの関係もない会社。

アメリカ料理 のザ・ハーブ って店はネット検索しても何も出てこない店舗…
    誰がこの店の出店を依頼をしたのか不思議でならない…

トルコ料理のKAPADOKYA って店は東京で店はやってたみたいですけど、
    今年閉店してるみたいです。 
    なぜ閉店した店が出店できるのか??? 

ブラジル料理のSAMBA って店もネット検索しても何も出てこない店舗…
    なぜ、誰がこの店の出店を依頼をしたのか不思議でならない…

神戸飯店に関しては問答無用ですね。
    管理費を滞納している会社がなぜ堂々と出店できるのか?
    って言うか、なぜこんな店に依頼をしたのかが聞きたいです。

以上、私が調べて思ったことを長々と書きました。

主催している「くにづかリボーンプロジェクト」の人たちへ

No.516と私の疑問にお答えしてもらえますか?

18. 518 マンション住民さん

神戸市の担当者も、この掲示板を見ているらしいので、カキコしますね。

『しんながた くにづか ワールドフェスティバル』気になりますね。
    No.516さん、No.517さんの調べによると、出店店舗は新長田に何の関係もない店舗のようだ。
    ほとんどが新長田には関係なく、あとは管理費を払わず大きな顔をしている店舗が主体。

案内チラシの末尾、ご当地ワールド『ワールドグルメフェア』の下欄に、
    『国道南地区における「にぎわいづくり」「まちの一体化」の検証を目的として・・・』
    とあります。
    まず見ないような、非常に小さな字で。

この地域の店舗に出店依頼もせずに、検証が目的って???
    既存の店舗では、地域の「にぎわいづくり」はできないとの報告資料作りなのか??
    管理費の滞納者と手を取り合って、住民の意見は全く無視、いや聞くこともしない。
    これでは「まちの一体化」になっていないですね。
    この地域の一体化は無理ですとの、資料作りなのか???

目的が全く分からない。
    普通に考えても、「長田TMO」や「まち社」を中心とし、住民や真っ当な既存の店舗の意見を聞くべきではないでしょうかね。

No.516さんが、いみじくも指摘した「窓際の市職員の働き口目的」に信憑性が出てきますね。
    分離して揉めれば揉めるほど、仕事に事欠かない。
    まち社を適当な位置にはずし、他からの管理会社を誘致すれば、またまた仕事もでき、新たな利権も確保できる。
    穏便に解決されたら困りますもんね。
    流石にお上手です。一般庶民にはなかなか考え付かないわ。

こういううがった見方を生まないように、神戸市にはきっちりと納得のいく説明を強く求めます。
    こうまでして説明がなければ、認めたものとしての見聞を広めざるを得ません。
    管理費の負担割合を決定したのは、まち社ではなく、あくまでも神戸市だということをお忘れなく。
    そもそも事業主は神戸市なんだから。

19. 519 契約済みさん

>大阪のイベント会社
    アスタを食い物にするのが目的
    ハイエナじゃね

>神戸市の担当者
    予算をつけて自分の仕事は全うしましたから
    課長-部長-局長への出世ルートにいさせて
    新たな予算取りはリボーンがアドバイスしてくれます

>地元の商店主
    跡継ぎいないし
    もうええやん
    神戸市の課長とリボーンの言うとおりにしとこうや

>全員
    マンションの住民はどうでもええねん
    出て行くわけないやん

20. 520 住民Z

管理費たかいは固定資産税もバカ高い!
    なんなんだこんマンションは。はぁしんど。

21. 521 住民

>>516
    区分所有者と管理会社の裁判が始まってることを考えると管理費は払わずプールしておくのが正解。何故反対してるのに管理費を払うのかと裁判で突かれるおそれもあるからね。
    しかしあっち、こっちが払っていないとか額とかよくご存知ですねぇ。まちづくり擁護過ぎる意見もどうなのか。

511さん
    マイレージを貯めて…ですか…
    それはご本人に確認しての発言でしょうか?
    商店街の薬局以外でも複数の収入源をお持ちだそうで
    そのなかからのやりくりで旅行を楽しんで来たと聞きましたが?

515さん
    トラブルメーカーに関してはまちづくりと4番館、トラブルメーカーオーナーの問題で違法な事をしてなければ6番館住民がとやかく言う問題ではない。それとも4番館の当事者のかたですか?

しかしここは住民とゆうより管理会社書き込みではないかと疑ってしまうものばかりですね。住民の立場はもっと中立的にいた方がマンションのためではないだろうか

22. 522 マンション住民さん

No.520、No.520
    同じ種類の人間の発言でオモロイわ(笑)

この地域に住んでもない人間が、住民になりすましたような書き込みはせんといてくれ!
    お前が「まち社」に対して集団訴訟を起こしてる人間ってのは誰でも分かりまっせ(爆笑)

23. 523 住民

ならお前はどこの人間なのか?
    管理費の支払い有無を細かく知ってるようだが
    どこからの情報なのか?まちづくりが細かく教えてくれるのかな?それともまちづくりの社員そのものかもしれない。今度まちづくりに聞いてみる事にしよう。
    どちらにしろお前の発言はまちづくりを崖に追いやり、さらにはこの町で中古物件を探す人々へ町の評価を落とすことになりかねない。気をつけろ!
    3番館では駐車場の電気代をケーズデンキ、
    ダイエーが一切支払ってない事が分かった。そのしわ寄せは個人商店だけなのだろうか?それだとあまりにも管理費が高額過ぎてしまう。そっか3番館にはタワー棟に沢山の住民がいるではないか!そんな幾つもの不条理に個人商店はやっと重い腰をあげた。
    さて、それに抵抗する反対勢力とはどんな人達なんだろうか?まちづくり創業当時は幹部に商店街の個人商店主が名を連ねた。現役を退いた今、退職金も出ただろう。身内がまちづくりに就職したとも聞いている。なるほど。
    522の書き込みは6番館に居を構え、商店街に店もしくわ土地を持つものであろう。しかもまちづくり寄りの人間。さすれば誰なのか特定するのも容易いこと。重々に発言には気をつけなはれや!

24. 524 住民

そうそう、それともう一つ。
    大正筋で行われたイベントが、まちづくりの鉄人プロジェクト主催ではない事にご立腹のようだが
    ゴム業界が下火な今は資本力のある企業を呼んで集客し、しいては企業誘致につなげ雇用や町の活性化につなげたい。
    韓流にしても、ここ長田は在日の方々が多く住む場所でもある。私の親友にも幾人かの在日韓国人がいる。つまりまだまだ需要はえる。
    地元の商店主を呼んで盛り上げるのも一つ方法
    今回のようなのも一つの方法である。
    何もお祭りごっこをしてるわけではない。

25. 525 住民さんA

見る方向によってさまざまなご意見があるようですが・・・まずは冷静に!

「小異を捨て大局につくことをお勧めします。」
    この街をよくするためにやらなければならないことは!『厚顔無恥な行為』
    「管理費等の不払い」に徹することでしょか?
    この行為がまず、活性化を阻止する根源でしょう。

個々が不払いをすれば、誰が迷惑を被るのでしょうか?
    「活性化につなげたい」良い言葉です。・・・しかし・・・
    残念ながらその思いとは全く異なった行動をしているように見て取れます。

まず、厚顔無恥な行為は決して良い結果は、生み出せません。
    「社会の癌細胞を切除する」ことが必要ではありませんか?

支払う義務を放棄して、それを「人質」にして何かを要求をし、「利を得たい」。

非常に身勝手なことをしながら、如何にも正義面して堂々とこの街を歩けるのでしょうか。
    鏡に自分の姿をじっくり映してから、成熟した大人としてとるべき行動は何かを考えてみてください。

善人より悪人になることが得をする街にしては、いけないでしょう。
    そのような街で子育てをすることは、将来のある子供の人間形成によくありません。

様々な情報発信は良いことですが、建設的な良識のあるご意見をお願いします。

情報源としてまじめに掲示板を読んでいる人もいることを意識してください。

26. 526 住民

ほう、今までの良識ない意見は無視しても反対意見が出るやいなや良識ある発言をですか。
    一方向からしか物事を捉えず、内情を精査したわけでもないのに身勝手、厚顔無恥などの発言はとても良識ある発言とは到底思えません。ですがご安心下さい、部外者ここらでお暇いたします。しかしいつも拝見させていただくので発言にはくれぐれもご注意下さい。

27. 527 住民さんA

NO.526さんへ「小異を捨て大局につくことをお勧めします。」

冷静になって読んでください。
    掲示板に勇気をもって書き込まれたご意見拝聴しておりました。
    良識ある発言・・・・
    皆さんにお願いしているのですよ!

恣意的(作為的)な不払い行為は、管理費等を払っている人から見ると、『厚顔無恥な行為』 としか見えません。
    姑息な身勝手な行為をやめて、「正々堂々と主張」すればよろしいのです。

「襟を正して!」恥じない生き方を心がければ、この街は住みよい心地よい街になるでしょう。

すると・・・

堂々と「活性化につなげたい」と胸を張って発言できるようになるでしょう。

28. 528 住民さんC

No.520、No.521・・・同じ種類ではなく、投稿時間から同一人物でしょうね。
    わざわざ、『住民Z』と入力して、マジンガー気取りなのかな??
    No.523、No.524、No.526と立て続けの投稿。
    投稿頻度からも、この掲示板に張り付いているようですね。
    この掲示板サイトの初期の投稿から読んでいただいて、痛み入ります。

しかし、読解力、国語力に乏しいことが解ってしまう辛さ。
    一連の文章に誤字・脱字。
    No.524、
    >しいては企業誘致につなげ
    エエ恰好書いている割には・・・ププッ。
    『しいては』って、こんな日本語用法は無いですから。
    正解は、文末に。

No.523
    >ならお前はどこの人間なのか?
    >さすれば誰なのか特定するのも容易いこと。重々に発言には気をつけなはれや!

No.526
    >しかしいつも拝見させていただくので発言にはくれぐれもご注意下さい。

しかし投稿マナーがなっていないですね。
    これは完全に脅しですね。
    まさしく刑事事件にもなりそうな。

No.502に書かれていた法廷での発言。
    パチ「何言うとうねん。このおっさん。」
    パチ「言い合いしょっか?」

これと同じ種類の人間なんでしょうね。
    およそ「活性化につなげたい。」と思っている人間のコメントではないですね。
    掲示板に張り付いて、せいぜい誰なのか特定してくださいな。
    ただ、堂々と発言できるように管理費は払いましょうね。商店会費も。

権利を主張する前に義務を果たすのは、この国では当たり前のこと。
    いや、表立って発言できないほどに、籠って張り付いているのかも。
    そうそう情報弱者のために、お教えいたしましょう。
    籠っていても、インターネットバンキングで管理費等の支払い手続きは可能ですので。
    検索してみましょう。

『しいては』・・・あえて漢字で書くなら『強いては』・・無理矢理に。
    『ひいては』・・・漢字で書くとくと『延いては』。
    動詞「ひく」の連用形に助詞「て」の付いた「ひきて」が変化したものでしょう。
    「しいては企業誘致につなげ」
    まさか無理矢理に企業誘致はできないでしょうから、正解は『ひいては』ですね。
    東京もんなら、方言で「ひ」が「し」になることはあるでしょうね。
    どっちだったか解らなければ、漢字で記載することをお勧め致します。

29. 529 マンション住民さん

No.520、No.521、No.523、No.524、No.526と連続の書き込み。
    面倒くさいからスルーしようかと迷っていましたが、恐喝的なコメントからすれば、勝ち誇ったように装いかねませんので。

No.521さんのコメントから
    >裁判が始まってることを考えると管理費は払わずプールしておくのが正解。
    法律をご存じないのでしょうね。
    そのために、弁済供託という制度があります。
    民法を勉強しましょう。

>あっち、こっちが払っていないとか額とかよくご存知ですねぇ。
    マスコミで普通に報道されています。
    恥ずかしいのなら、訴状に署名しなければ良かったですね。
    普通にまち社のHPを見れば、坪単価は公表されています。
    およその床面積が判れば、小学生でも算出できます。

>まちづくり擁護過ぎる意見もどうなのか。
    当然だろうに。
    管理費を払っていない集団訴訟連中と戦っているのだから。
    マンションの管理費は、建物全体のもの。
    修繕積立金は、マンションの資産価値に直接影響するもの。
    共同住宅を勉強してくださいな。

>マイレージを貯めて…ですか…
    >それはご本人に確認しての発言でしょうか?
    >商店街の薬局以外でも複数の収入源をお持ちだそうで
    あれれ、No.511さんの書き込みでは、誰かは限定されていないようです。
    アーケード代も管理費も払わず、仕入れや事業経費はカードで支払い、マイレージを貯めて
    特定されたんですね。
    商店街の薬局さんですか。あの方、ふ~ん。
    それなら、アーケード代や管理費を払うように忠告してくださいな。

>トラブルメーカーに関してはまちづくりと4番館、
    >トラブルメーカーオーナーの問題で違法な事をしてなければ6番館住民がとやかく言う問題ではない。
    No.515さんの書き込みでは屋号は触れていないのに、トラブルメーカーなんですね。
    さて、4番館と6番館は道路を隔てた向かい側。
    風紀問題、臭いや煙、住環境、子育て、資産価値、当然ながら問題になります。
    違法でなければ何をやっても良いという問題ではなかろう。
    地域の問題なんだから。
    民事訴訟法を勉強しましょう。

No.521さんのコメントから
    >3番館では駐車場の電気代をケーズデンキ、ダイエーが一切支払ってない事が分かった。
    >そんな幾つもの不条理に個人商店はやっと重い腰をあげた。
    いやはや、3番館の主だった個人商店の重鎮は、払うべきものはしっかりと払い、集団訴訟連中とは相まみえません。
    もっと言えば、敵対関係です。
    3番館で管理費や商店会費を払わず、不条理だと叫んでいるのは紳士服屋くらいでしょうね。
    店舗部会でもハミゴ状態だとも聞いております。
    これこそ、部外者がとやかく言う問題ではないですね。

>まちづくり創業当時は幹部に商店街の個人商店主が名を連ねた。
    >現役を退いた今、退職金も出ただろう。身内がまちづくりに就職したとも聞いている。
    あのね、ようもそんな出鱈目を吹聴されますね。
    ある方は、神戸市職員が名を連ねたとか、吹聴されていましたけど。
    民と官、ごっちゃに語っていた過去も。
    まち社は、再開発事業の受け皿として、神戸市が三ツ星ベルトを中心に地域の企業に働きかけ、神戸市と地域企業が出資者となり設立された。
    設立時は三ツ星ベルトの取締役副会長が社長に就いた。
    そのような経緯で設立された会社に、なんで商店街の個人商店主が名を連ねるの??
    いかに早く補助金を得、いかに早く神戸市の再開発事業を進める目的の会社に、まさか人選に個人商店主って??
    そのうえ、退職金って???
    エビデンスを指し示してくださいね。
    もう少し、社会勉強してから吹聴してくださいな。
    あほらしい。

長っ。ひとまず休憩。

30. 530 マンション住民さん

続き。長くてすみません。 看過できないので。

No.524さんのコメントから
    >大正筋で行われたイベントが、まちづくりの鉄人プロジェクト主催ではない事にご立腹のようだが
    読解力が無いのが甚だしくて、逆に恥ずかしくなってしまう。
    一連の書き込みからは、鉄人プロジェクト主催でとは、一言もいっていないでしょうに。
    ・地域活性化を考えるのなら、まずは地域の店舗を利用しよう。まずはって事。
    ・地域活性化を謳う『くにづかリボーンプロジェクト』の構成メンバーに、何故、店舗有志として3名の集団訴訟の中心メンバーが加入しているのってこと。

>韓流にしても、ここ長田は在日の方々が多く住む場所でもある。
    在日の方々が多いのは、書き込みをされている方々も、住民ならよ~くご存じでしょう。
    そのうえで、韓流中心のチラシはどうなのとの疑問。
    神戸市長田区出身の有名人もたくさんいるだろうに。
    >つまりまだまだ需要はえる。
    『需要はえる』脱字のため、推測するに「需要は増える」と言いたかったのだろうか?
    需要増は難しいでしょうね。無名だし。
    私が知らないだけかも。失礼いたしました。
    韓流ブームの真相を、よ~く調べられた方が賢明ですね。
    百聞は一見に如かず。新大久保の状況を見てこられた方が・・・

No.526さんのコメントから
    >今までの良識ない意見は無視しても反対意見が出るやいなや良識ある発言をですか。
    あの~、ここの書き込み、誰かひとりがやっていると思っています???
    それなら、国語の点数は低かったんでしょうね。(失礼)
    読解力が乏しすぎます。
    どう恣意的に読んでも、文章を真似たとしても、文章構成、句点、行間、仮名遣い等の癖、投稿時間も鑑みれば複数人居るだろうと推察できます。
    また、貴方のように張り付いているのならまだしも、恐喝的なコメントや流言蜚語に対して、反論する気もうせる方がほとんどでしょうに。

さて、まだご理解できない御仁に。
    ここの掲示板は【アスタ新長田6番館:交流所】って言うんですね。
    オープンサイトだから、誰でも書き込みは可能ですので排除はしていません。
    ただ、主体は6番館なんですわ。
    >6番館住民がとやかく言う問題ではない
    あなたこそ部外者なんだから、このコメントは聞きづてならない。
    地域活性化を標榜しながら。
    かの国のような事大主義的なコメントは糾弾に値する。

また、ここの書き込みについて、「まち社」の方が書き込んでいるとの暴論がときに見受けられます。
    私の拙い読解力では、おそらく「まち社」の方はいないようです。
    そりゃ、読んでいることを期待しつつ、過去からもずっとこのサイトがあるのでしょうが。
    まち社が、様々な書き込み、長い文書も。労働時間外の書き込みもあるのに。
    書くと思います?? 
    日頃の議事録や報告書も、出来うる限りの短い文章で済ますし、タイムリーに出ないことがままあるのに。(失礼)
    ・そんな暇があるなら、管理に徹底しろ。
    ・管理費滞納者について、管理会社の仕事を徹底しろ。
    ・書き込む時間の給料を返せ。
    と、糾弾すべきでしょうね。
    まち社が、書きこんでいるのならね。

おっと、変に間違われると
    > 6番館に居を構え、商店街に店もしくわ土地を持つものであろう。
    >しかもまちづくり寄りの人間。さすれば誰なのか特定するのも容易いこと。
    >重々に発言には気をつけなはれや!
    6番館の監視カメラは、店舗管理者の手の許であって役に立たないし。
    身辺警備しないとね。
    弁護士、サイト管理者、警察・・・金も時間もかかりますわ。

31. 531 マンション住民さん

No.520.521.523.524.526
    に対して書き込みをしようと思いましたが、
    No.527~530の方の書き込みで私が書き込む必要が無くなりました。

No.520.521.523.524.526
    を書き込みした人はNo.527~530をちゃんと読んで、ちゃんと理解してくださいね。

まぁ無理やろうとは思うけど…(笑)

32. 532 住民X

寄ってたかっていじめるから、
    いじけてしまったじゃないか。
    何も言えなくなったじゃないか。
    反論さえも、暴論さえも。

お前って、言ったのがいけなかったのか。
    いつも拝見させていただいているのに。
    お祭りごっこも好きだったのに。
    反論さえも、暴論さえも。
    部外者だから。部外者だから・・・・

33. 533 住民さん

6番館の住民は、入居時から言葉に出して言えない苦労を強いられ今に至り、
    住民の多大な犠牲のもとに平和をと願えども、願いかなわず。
    さらに貪欲にやりたい放題!その毒が勢いづいてこの地区に広がり、
    皆さんの望む活性化を阻害しているのに気付いていないようです。

>部外者だとか虐めるとか!そのような次元で意見を述べてませんよ。

6番館のことだけを考えての発言ではなくて
    この地区をよくするために、苦労から悟った答えを述べているのです。
    この地区に住み、この地区で商売をしようと思えば当然のことだと思います。

教育レベルの高い日本では、『建学の精神』を重んじ

人間が人間らしさを発揮し、社会の中で生きていくために備える「清らなる知性」や「誠あるこころ」を養うべく
    皆さんの血税を投入し続けています。教育予算の占める割合をご存知ですか。
    国=人間だからです。
    この地区も同じです。 繁栄し続ける地域=・・・・人間    
     ・・・・に当てはまる言葉を入れてください。
    身勝手で貪欲な人間 OR 人格のある人間

「自分に恥じない高潔な生き方を貫く」厳しい状況であるがゆえに、熟慮を心がけています。

反論があれば、遠慮せずに書いてください。

34. 534 部外者

みなさん!町づくりに参加しませんか!
    この掲示板に書き込みを拝見させて頂くと町の活性化に興味を持たれてる方も少なくないのではと思います。
    このまま店舗主体のリボーンに任せていてもいいのですか?この町の主役は誰ですか?住民側としてリボーンに参加してみてください。意見し、議論を交わしてください。
    もちろんリボーンやまち社に対して意見する新しい団体でもかまいません。
    店舗もご近所でありお客様でもある住民の皆さんの意見には耳を傾けるでしょう。
    残念ながらこのような匿名掲示板での発言はなんの影響力もありません。
    住みやすい町に努力して変えていきましょう!

35. 535 マンション住民さん

>by 部外者さん
    言っていることは、広い意味ではなるほどと納得。
    まぁ、綺麗ごとだけどね。
    しかし、何故、部外者と書くの??
    もし、一連のNo.520.521.523.524.526さんからのコメントであるなら、まず威勢の良い脅迫的なコメントに謝意は無いのかな。
    脅迫的なコメントを書いた方と違うのなら、何故、あえて部外者と名乗るのか不思議でならない。

No.533さんの書き込みによれば、
    > 6番館の住民は、入居時から言葉に出して言えない苦労を強いられ今に至り、
    もちろん、いつまでも過去にこだわるのはよくない事です。
    しかし、活性化には程遠い、私利私欲のかたまりが占拠しているのが、ここの闇深い歴史。
    綺麗ごとでは、片付かないんですわ。

まずは、普通に管理費を払い、アーケード代、商店会費を普通に払う店舗でなければ、ここの活性化は語れないんでは??
    これらを払ってこそ、ようやくスタートラインに立てる。
    そのうえで、住民や地域周辺とのルール作りができる団体ができるのであれば、それはそれで期待いたします。

大阪からやってきたイベント会社、まち社をはずすことに尽力を傾ける市役所職員、管理費すら払わない店舗を中心とするリボーンには、一切の興味はありません。

さて、部外者さんが、脅迫的なコメントを書いた主ならば、
    > 6番館に居を構え、商店街に店もしくわ土地を持つものであろう。
    >しかもまちづくり寄りの人間。さすれば誰なのか特定するのも容易いこと。
    この掲示板が、たとえ匿名であっても特定できるんだろうなぁ。
    自意識過剰なコメントのようですが・・・

>残念ながらこのような匿名掲示板での発言はなんの影響力もありません。
    あれっ、特定できるのなら影響力もあるやん。
    何じゃそれ、怖くて怖くて掲示板に潜む方も多くなってきますね。
    まずは、集団訴訟の連中、それを己の思想信条に利用している極左連合が居なくならないと、恐ろしくて表に出ていけないわ。

もし、脅迫的なコメントを書いた方でないのなら、ここに謝意を申し上げます。
    本当に失礼いたしました。
    ただ、出来るのなら『部外者』と名乗らないでください。
    掲示板を見ている方も思考に迷いますので。お願い致します。

36. 536 住民さん

まずは、『克己復礼』 義務を果たすことから取り掛かることが肝要です。

身ぎれいな人たちとなら >意見し、議論を交わす・・・ことにやぶさかではありません。

37. 537 住民

久々に覗いてみたら脅迫的とは。
    そうとられたのならこちらの不徳のいたすところ。
    薬局とは書いてはいないが薬のようなものを扱い防犯カメラやH山とか住民なら一見して分かる誰かの書き込み。他地域の商店主への揶揄。今し方は極左連合とも書かれてます。こういった数々の相手を特定しての個人攻撃に対して、あなたも誰か分かってしまうような書き込みを注意してと警笛を鳴らしたつもりでしたが、誰かが仰ったように僕には語力が足りないようで全く伝わらなかったみたいですね。謝罪と反省をさせて頂きます。申し訳ありません。

ところで、先ほど書かれていた住民の方の今の段階での参加は僕は反対のです。後退してることもあれば進んでいる事もある。そこにまた新しい意見が出てくるのは混乱を招きかねないのでないか。そう考えています。

38. 538 住民

久々に覗いてみたら脅迫的とは。
    そうとられたのならこちらの不徳のいたすところ。
    薬局とは書いてはいないが薬のようなものを扱い防犯カメラやH山とか住民なら一見して分かる誰かの書き込み。他地域の商店主への揶揄。今し方は極左連合とも書かれてます。こういった数々の相手を特定しての個人攻撃に対して、あなたも誰か分かってしまうような書き込みをして個人攻撃にあわないように注意してと警笛を鳴らしたつもりでしたが、誰かが仰ったように僕には語力が足りないようで全く伝わらなかったみたいですね。謝罪と反省をさせて頂きます。申し訳ありません。

ところで、先ほど書かれていた住民の方の今の段階での参加は僕は反対のです。後退してることもあれば進んでいる事もある。そこにまた新しい意見が出てくるのは混乱を招きかねないのでないか。そう考えています。

39. 539 住民さんE

>商店主への揶揄。今し方は極左連合とも書かれてます。
    >誰か分かってしまうような書き込みをして個人攻撃にあわないように注意して・・・
    間違った情報を流しているなら、具体的に反論すればよいと思いますが?

この文章だけでは、どのような人たちを指しているのか推量出来かねますが
    掲示板を読んで詳細な情報を得たい我々にとっては、もっとはっきりとわかるように表現してほしいぐらいです。
    綺麗ごとを書かれた掲示板なら、読みません。時間がもったいないで~す。
    もっともっと詳細が知りたい、広く深くですよ。

大切な時間を割いて掲示板に書き込んで情報を伝えてくれている方が誰かはわかりませんが、
    感謝しています。
    今後もよろしくお願いします。

40. 540 マンション住民さん

No.537さん、某大手新聞のような謝辞でビックリ。
    肝心かなめは、管理費を始め、アーケード代や商店会費を普通に払いなさいと。
    義務を果たさずして、権利を主張するなと。
    思想信条は二の次だと、散々申し上げておりますが。

>先ほど書かれていた住民の方の今の段階での参加は僕は反対のです。
    まだ、理解が乏しいようですね。
    誤字は置いておくとして、ここの掲示板は『6番館:交流所』
    主体は、あくまで6番館の住民。
    部外者が、参加云々はお門違いかと思いますがねぇ。
    ほとんどの6番館住民は、管理費すら払わない連中とは相まみえることも無いでしょう。

>あなたも誰か分かってしまうような書き込みをして
    『あなた』は、特定の個人を直接呼ぶ際に用いる二人称名詞です。
    一連のNo.520.521.523.524.526さんは、否定されていないことから同一人物なんでしょう。
    そのうえで、No.521さんは、複数人のコメントを一派からげて異論を書いた。
    そうすると、一個人に発したものではないはず。
    『あなた』では、適切な日本語とは言いません。
    複数の多くの方が書きこまれていますので。

>久々に覗いてみたら脅迫的とは。
    久々に覗いたかどうかは、投稿時間や投稿頻度から掲示板を見られている方に判断して頂きましょう。
    そこで、過去のコメントで
    このコメントは、私などの気の弱い人間には、空恐ろしい。
    脅迫的なコメントに思わないのならば、日常的に発している立場の方なんでしょうね。

>今し方は極左連合とも書かれてます。
    No.535さんのコメントからですね。
    集団訴訟連中の取り巻きに、極左連合が存在していると書かれています。
    これ、貴殿を極左連合と特定していないようですが・・・ 読解力??
    そこで、参考として貼っておきます。PRしておきますね。

【市民社会フォーラム】
    http://civilesociety.jugem.jp/?eid=17340
    婦人服屋さんと劇団員ですね。
    この掲示板に書かれている連中、すごいです。恐怖すら覚える。

兵庫県震災復興研究センター】
    http://www.shinsaiken.jp/modules/news/
    震災20年に合わせて、何か出版されるようです。
    執筆者には、神戸市や神戸空港訴訟に勤しんでいる方、震災復興を批判する報道に頻繁に出演される方、あっ紳士服屋さんのお名前も。
    総じて、己の思想信条として、己が絶対的だとする思想の方が見受けられます。
    個々人を検索すると、かなり興味深く思えてしまう。
    脅迫的なコメントを日常的に発している方も。個人名は割愛いたします。
    『極左』自体に、学問的にも定義が曖昧なため、受け取る側の見解。
    『極左』を否定する方もいれば、肯定的にとらえる方もいるわけで。
    No.537さんは、否定的なスタンスなんですね。(皮肉)
    『極左』の言葉に、脊髄反射的に反応されていることからも。

【新社会党兵庫県本部】
    http://www.portnet.ne.jp/~nsphyogo/now_120313.html
    『住民無視の新長田駅前再開発事業 検証と情報公開と対話が必要だ。』
    どう贔屓的に読んでも店舗だけの論理。
    ここに住宅住民の目線は皆無。
    活性化と綺麗ごとを並べても、店舗の私利私欲にしか見えない。

大阪高裁まで行って棄却されたようで敗訴。
    http://www.doc88.com/p-994394950928.html
    http://インターネット判例.com/koutou/2005/07/27/56767
    己の思想信条は憲法からも認められていますので宜しいかと。
    しかし、思想信条だけでは語れないことは・・・司法の判断は棄却。

極左連合のレッテルは受け取る側の判断にお任せいたします。
    そのうえで、上記のサイトを見るにつけ、新長田の問題を、己の思想信条に利用しようとしている輩がはびこっているのが窺える。
    真偽はともかく、死刑廃止論者である弁護人が光市母子殺害事件を利用したような、うすら寒さを覚える。
    No.535さんは、このような取り巻きを杞憂したのだと推察いたします。

H山とか、どこに書かれていたのか分かりませんが、特定なんですね。
    それならば、よ~く正してあげてください。
    また、貴殿が男性だということも分かりました。まぁ疑いもしなかったですが。
    >そこにまた新しい意見が出てくるのは混乱を招きかねないのでないか。
    貴殿の書き込みが始まってから、この掲示板は相当荒れたものになっています。
    新しい意見は、それが正しい見解、真っ当な思想信条から為されるのなら大いに結構かと。
    平穏な共同生活、まちの活性化を叫ぶには、偏った思想は邪魔にしかならない。
    私利私欲にベクトルを向ける連中は、淘汰されるべきと私は思っております。

しつこく言います。
    管理費、アーケード代・商店会費を払いなさい❢❢
    義務を果たさずして、権利を主張するな❢❢
    ルールを守らずして、上から目線の綺麗ごとは邪魔なだけ。見っともない。

41. 541 住民

>否定されていないことから同一人物なんでしょ
    520さんの名誉?の為に訂正させて頂きます。
    520さんは私ではありません。実は住宅側の管理費や固定資産税などはあまり承知しておりません。それではお目汚し失礼いたしました。

42. 542 住民さんC

住宅側のことは何も知らないことを暴露した。
    No.521.523.524.526は、同一人物だとの自白も。
    貴方が店舗側であることは端から承知。
    >520さんの名誉?の為に
    この方、管理費や固定資産税について、住宅を限定していないですね。
    住宅住民だとご存じなんですね。
    管理費の問題と、固定資産税はベースが違いますので並列に語っても・・・
    固定資産税は不動産を持てば、山林であろうと一戸建てであろうと掛かります。
    この地域自体は、交通の便から考えても、マンションの構造からも不当に高額とは思えません。
    田舎からの転居ならいざ知らず。
    ご存じの方でしたら、お教えしてあげてください。
    別の方ならね。

お目汚し【おめよごし】
    見苦しいものを見せる、恐縮しながら披露する、といった意味の表現。
    見せることを謙っていう語。
    「実用日本語表現辞典」より
    何か披露したんでしょうね。絵画とか舞台とか。

管理費不払いの擁護、脅迫コメント等について、堂々と反論を期待しております。
    正論、真っ当な新論であるなら、大いに結構ですので。

反論すらもないのなら、もう結構です。
    建設的な意見が無ければ掲示板が荒れるばかりです。
    本日投函の変なビラではない、情報を期待している方が私も含め、たくさん居られますので。

43. 543 住民さんE

固定資産税に疑問点があれば、税務署に問い合わせれば丁寧に教えてくれますよ。
    一軒家ではないので専有部分・共有部分も含めて税金はかかるはずです。
    勝手に共有部分を私物化した使い方は、如何なものかと・・・
    素人の私の見解ですので、税務署に問い合わせてください。

NO.540番さんの掲示板書き込みには、本当に感謝しています。
    この地域のマンションの物件を所有している人たちだけが関わっている
    のかと思っていましたが、まるで蜘蛛の巣のように絡んでいるのですね。
    蜘蛛は、益虫ですが!絡んでいる蜘蛛の巣は「毒蜘蛛」の巣だったりして・・
        「何なのこれ~!」

この掲示板には様々な人が登場していますが、
    自分の立ち位置を見つめなおす場所・良い機会を得たのではないでしょうか。

自分の住む環境をよりよいものにしたい、その為に本当のことが知りたい!
    これを願うのは、無理ですか?
    この気持ちを少しでも察していただけるなら、曇らせる視界(蜘蛛の巣)は取り除いてください。

44. 544 住民さんC

少し、訂正をしておきます。
    固定資産税は地方税ですので、最寄りの市区町村へ。
    税務署ではありませんのでご注意ください。

この地域でしたら、長田市税事務所(長田区役所内)にて相談できます。
    固定資産課税台帳が閲覧でき、不服があれば所定の期間内に不服申し立ての制度もあります。
    また、納税義務者であれば、自分の所有する不動産の評価額と、同一区内の他の不動産との比較ができる縦覧帳簿で確認できます。
    ご自分の固定資産税が他と比べて高いかどうかをご確認ください。

バカ高いと不満を掲示板に書き込む前に、きちんとした行政サービスを受けることをお勧めいたします。
    掲示板に書き込む能力があれば、まず行政サービスの検索をなされることを期待いたします。
    その為に税金も納めているのでしょうしね。
    義務を果たしていれば、行政サービスの権利は堂々と主張してください。

45. 545 住民さんE

>固定資産税は地方税ですので、最寄りの市区町村へ。
    税務署ではありませんのでご注意ください。
    早速のご対応ありがとうございます。
    役所の時間外でも詳細説明をつけて教えてくれる掲示板についてコメント:
    アスタ地区が誇れる素晴らしいsiteですね。今後も頻繁に閲覧させていただきます。
    種々様々な知識も得られるので勉強にもなり、重宝しています。

46. 546 マンション住民さん

久々のビラが投函されてましたね。
    今回は赤のスタンプで重要って(笑)
    スタンプをせっせと押している光景が目に浮かんで(爆笑)

相変わらずの内容で、しかも最後に
    「店舗部会と争っていても住宅皆様に特段の利益になることはないと思います。」
    って…

店舗側が争いになる様な事をしているって事は理解できてないんかな?

それと。ビラに「全体管理組合 会長」と名乗るのなら、
    なぜ葉山と名前を出さないんですか?

47. 547 住民さんD

ゴミ箱に沢山捨ててありましたよ。
    フルネームで発信人の名前を書いていないと、重要のスタンプが泣きますよ。
    今の全体会長が誰なのか住宅の人は知らないのだと誤信?していたら、
    名前を書かないほうが信用して読むだろうとの計算済みで作成したのだと仮定できそう。
     然らば: 「信用など愚の骨頂」あの信念は何処へ?????

48. 548 マンション住民さん

本当にめんどくさいビラですね。
    住民さんDさんのご指摘通り、名前を書くと信用されない。
    あわよくば、住宅の会長と思ってもらった方が好都合との魂胆でしょうね。
    かの国の、あたかも日本製品に見せるようなパクリ文化炸裂。

『住宅が多いので、住宅役員に申し出てください。』って、馬鹿なことを。
    全体役員の数は、住宅と店舗は同じ人数(3:3)。
    なので、店舗の3名が拒否権を発動すると、何も決められない。
    よって、店舗は独自に好き勝手やっているのが現状。

住宅役員に申し出れば議事を決められるように、全体役員の数を床面積に比例する人員に変えるべき(87:13)。
    そのためにも、管理規約の改正が必要です。(3/4以上)

店舗が管理費も払わず、好き勝手やっているから裁判費用が掛かる。
    この弁護士費用だけでも、総会で決議された予算を既にオーバーしたらしい。
    そりゃ普通、こんな裁判沙汰が幾度も行われるとは想定できないだろう。
    店舗が予算に反対したのも、裁判費用はもっと掛かるとの未来予想図なのか。
    管理費すら払わず、共用部分は物品の占拠、車は止め放題。
    しまいめに竹島のように実効支配されまっせ。もう既に・・・か。

『重要』のスタンプ、ジェンツの閉店間際に50円で売っていましたね。
    役に立ちましたか。
    いつも同じ内容で、重要の語句すらあざといんだわ。

馬鹿だから『利益供与』と言う語句を安易に使う。
    「株式会社は、何人に対しても、株主の権利の行使に関し、財産上の利益の供与をしてはならない。」(会社法120条①)
    利益供与の禁止ができたのは、株式会社の総会屋対策が目的。
    管理者と管理会社に、何の関係があるの???
    勉強しなさいな。恥ずかしい。

遅延損害金も含めた管理費を払い、商店街のためにアーケード代、商店会費を払いなさいな。
    店舗に対する、ODA、交付金、助成金などは、早々に打ち切るべき。
    店舗に対しては、これ以上のいわゆる利益供与はやめるべき。
    For a store, let's stop the payoff.
    【For 店舗,stop the 利益供与!!】

49. 549 マンション住民さん

【防犯カメラ見えぬ基準…運用巡りトラブルが頻発】
    http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20141201-OYO1T50018.html?from=oyar...
    〔12/1付 読売新聞 夕刊〕
    店舗部会は昨年9月、ビル全体の総会決議を経ないまま、各店前に16台を増設した。

【監視カメラが今、問いかけるもの プライバシー権・再考】
    http://www.yomiuri.co.jp/adv/wol/opinion/society_101220.html
    民間人設置の場合には同意原則があてはまるので、「監視カメラ作動中」という警告なしに撮影することは許されません。

人間が生きていくうえで、本当の自分のままでいられる空間はどうしても必用です。
    それはまさに、他者とコミュニケーションを取る――たわいもないおしゃべりをする――その瞬間にこそ、必用なのではないでしょうか。
    その意味で、監視カメラの設置・運用にあたっては、撮られる側の権利が存在することを改めて意識しなおす必要があります。

監視することには責任が伴うことを自覚して、監視カメラを相互監視できるシステムを作っていく必要があるでしょう。

訴訟係属中の案件ですので司法の判断に委ねますが、第一に、総会決議を経ないままの監視カメラ設置は問題だろう。
    おまけに、監視カメラの設置・運用が、あの薬屋なのが思いっきり気持ちが悪い。
    「監視カメラ作動中」や苦情連絡先も報せず。
    まち社が設置していると思っている方も、相当数いるんだろうなぁ。
    こんなんで、「店舗部会と争っていても・・・・」って、何をほざいているの。
    弁護士費用がなんぼあっても足らんわ。
    出て行ってくれたら、それだけで管理費問題も、しょうもない揉め事も無くなるだろうに。
    【拡散希望】

50. 550 住民さんB

ありがとうございます。
    ネット記事見ました。

『店舗部会は「出入り口は撮影しない」などとしたが、・・・ビル全体の総会決議を経ないまま、各店前に16台を増設した。』
    『訴訟で、店舗側は「増設後はいたずらがない」と強調し、「住民の平穏な生活も妨げていない」と争っている。』

記事の写真では、タワー棟入口から西側に向かっての映像ですね。
    完全に、出入り口が映っているのが良く分かります。
    映りこんだ男性、新聞社側の配慮なのでしょう、顔の判別は分かりづらくなっています。
    でも、知っている人が見れば、これなら分かるでしょうね。
    もっと言えば、映像データーで記録するので、拡大も動画も思うままに。
    住民の平穏な生活を恐ろしく妨げているのが、良くわかりました。

一台のカメラでこの有り様なのに、16台も無断で設置。
    どこにカメラがあるのか分からないので、これじゃぁ怖くて出入りもできない。
    子供もいるのに・・・・
    飲食店や医院、福祉関係の店が並んでいます。
    怖くて怖くて、立ち寄れないでしょうね。
    苦情すらどこに言えば良いかもわからないし、言うのも恐ろしくなる。
    絶対に撤去を求め、損害賠償も請求してください。

51. 551 マンション住民さん

だって、李王朝だもん。
    何~んでもあり。

人の夢と書いて、儚い(はかない)
    人の為と書いて、偽り(いつわり)

甘い戯言に騙されるな。

今こそ、福澤諭吉の『脱亜論』を参考にすべきではないか。
    是か非か、all-or-nothing(全てか、さもなくば無か。)では語れない。
    『50:50』(フィフティ・フィフティ)を超え、『Win-Win』(ウイン ウイン)の関係を説いたのが『脱亜論』の神髄と私は読む。
    この街の活性化は、それくらいの気構えでなければ不可能。
    訴訟問題、管理費の負担割合、ハゲの戯言・・・情けない。
    『小異を捨てて大同に就く』の気構えが大事。
    と言っても、彼奴等は、小異すらならない自分勝手なことだらけなのだが。

大局観もなく、己の私利私欲。
    義務を果たさずしての権利の主張、それこそヤカラの思考。
    気構えがないのなら、綺麗ごとの建て前は邪魔なだけ。
    商店街、共同生活の民主主義からはみ出ているのは、それこそが問題外。
    コヤツ等は撤退を強いられよう。自ら決断すべき。
    あなた方の主張、思想が通る土地に行かれることを、大多数は望んでいる。
    それこそが、『50:50』を超えた『Win-Win』。

理解することも 無理なんだろうね。
    李王朝に巣食われている、店舗の好き放題のマンションだから。

52. 552 住民さんA

いつもながら、わかりやす~いですね。

福澤諭吉の『脱亜論』  歴史は循環する!・・・興味深い、読みたい一冊です。
    (緊迫の状況下で書かれた本)危機時代に説かれた説こそが今の我々に必要な知的営為なのしょうか。

人の夢と書いて、儚い(はかない)
    人の為と書いて、偽り(いつわり)  
    あの国は立派な文字を創作したのに、文字から学んで期待できる人間を創作できないのは人類の歴史における失策だ。
    表意文字の歴史:3300年前から時々の人間の営為を反映し表出し試行錯誤しながらつくられてきた文字ですか・・。
    文字から歴史を学び、人は成長できる頭脳を持つ生物であるのに、進化していないのは本当に嘆かわしい限りです。

53. 553 マンション住民さん

No.549 さんが
    〔12/1付 読売新聞 夕刊〕 のサイトを紹介してくれましたが、
    見にくいかもしれませんが実物を添付してみます。

1. No.549 さんが〔12/1付 読売新...
  54. 554 住民さん

「監視カメラ撮影範囲について」

記事の写真は、記者さんがカメラで撮影したものです。

ドーム型監視カメラなら広範囲に映るはずです。
    以下に宣伝用の写真を添付してみました。
    たぶん道路を隔てて商店街や公園も映っていると思います。
    小さな写真に私なりに「ぼかし・色」加工をしていますので見にくいと思いますが
    想像してみてください。
    このカメラを見たわけではないのですが・・・実際のカメラでは鮮明に映るはずです。
    部分的にアップすることも可能でしょう。

1. 「監視カメラ撮影範囲について」記事の写真...
  55. 556 マンション住民さん

昨日も「「全体管理組合 会長」」の名でビラが投函されてましたね。
    内容はアホの一つ覚えで、毎回同じで…

もうちょっと読む人の事も考えたらどうなんですかね(笑)

それにしても最近ビラが増えてきまいしたね。
    この人は自分が不利になるとビラを入れる習性があるんですかね?

裁判で不利になって来たんかな?
    それともこの前の読売新聞の記事にうろたえてるのか?

どないなんですか? 全体管理組合 会長  葉山雲勝 

56. 557 住民さんC

フト蘇るのです!  ビラを見ると・・・ 「6番館七不思議」

10年弱ぐらい前に修繕費が足りなくなるとか騒ぎ立て!住宅役員を味方につけ住宅住民を扇動し、
    管理会社変更運動をおこした当時も同じような文面から始まったように思います。
    店舗管理費削減を目的とし・住宅管理費担増になることをヒタスラ隠して計画を練った、
    思惑通りに管理会社変更したその結果で利を得たのは店舗だけ。
    悲惨にも住宅が裏切られ、店舗の裏切り行為により店舗は信用を無くした一発目の出来事。
    その結果マンション全体・住宅には、店舗の貪欲な行為による負担ばかりが増え続け今に至る。

健忘症ですか?と疑いたくなるが、若年におこる症状だしね。 
    それとも、取り巻きが状況を把握できない・・・の集まりなのかもしれませんね。
    しかし、共同経営者はまだ若い人、ご自分の将来を考えないのでしょうか?今の状況を把握できる世代のはずですが?

全体管理組合会長なら、住宅役員がどのレベルの人たちかは、全体役員会で接しているはずだから判断できて当然ですが、
    ビラ撒いて何を期待しているのでしょうか。役員が何の問題に取り込むよう要請しているのでしょうか。全体役員会会長なら役員会で要請できるはずですが。

57. 558 マンション住民さん

監視カメラのスペックがわかりました。
    すごい高性能です。
    スペックの細かなところは、私は門外漢ですので下記サイトにて。
    頑強型高画質赤外線投光器内蔵カラードームカメラ【VCS-9532SHD】
    http://www.searbus.com/vacron/vcs-9532shd.html
    ●52万画素CCD搭載の高解像度
    ●広範囲の撮影が可能
    ●赤外線投光器内蔵で夜間の撮影も可能
    ●最長25m撮影
    ●24時間自動撮影
    ●水平視野角 約81~23°

25mまで撮影でき、81°の範囲までって、前のマンションはおろか、4番館裏の公園もすべて網羅でき、24時間常時撮影できるスグレモノ。
    共用部、出入り口、公道、商店街に面し、居住者・来訪者・顧客・通行人などを無差別に、勝手に撮影しているのが現状。

一番の問題は、このカメラの設置自体、総会の承認も取らず薬屋の音頭で勝手に設置したもの。
    また、薬屋が自由勝手に視聴や録画しているのも大きな問題。
    映像の視聴・録画・廃棄・処分等に関する手続さえも無い為、すべて薬屋の一存で。
    データーとして残せるので、流出を含め気持ち悪すぎる。

過去には、何の権限もなく監視カメラの映像をビラにして全戸配布した暴挙も。
    こんなプライバシー保護さえも理解できない者に監視されている事実に、声を上げないと。

現在、神戸地裁にて、薬屋、内装屋、乳酸器飲料屋の3名を被告として裁判になっています。
    数々の暴挙に不買運動の声も湧き上がっているとも聞きます。
    そりゃそうだ、監視されているのが解れば、何も好き好んで6番館店舗には行かないだろう。
    あ~あ、こんな規範意識のない輩がいると、裁判費用だけでも天井知らずに。
    この電気代も、一度検証した方が良いのでないか。

防災センターの信号の移報工事は終了し、監視カメラの設置も済ませ、後々に『防災センターは我々店舗部会には不必要だ』として、全体管理費は払わないとする魂胆が見え見え。
    現在、信号の移報工事についても神戸地裁にて争っています。
    また管理費不払い訴訟は、大阪高裁にて係属中。
    裁判、裁判。嫌になる。裁判費用もバカ高く。
    ここの資産価値を暴落させるのが目的なのか。

58. 559 住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

59. 560 マンション住民さん

No.558です。
    「薬屋、内装屋、乳酸器飲料屋の3名を被告として裁判になっています。」
    乳酸器飲料屋は乳酸菌飲料屋の間違いです。
    大事なところですので、訂正してお詫びいたします。

60. 561 住民さん

No.554の写真は、No.558の半分ぐらいのカメラ機能でうつされたもののようです。

YouTube(ユーチューブ)で検索すると沢山の映像を見ることができます。

知れば知るほどにこの地域を歩くのが本当に嫌になります。
    できるだけ速くこの商店街を抜けよう。綺麗な空気が吸いたい!
    安全地帯へ移動して、やっと正常な呼吸に戻るのです。

治らない原因不明の病気は、この環境から受けるストレスが原因ではないかと思っています。
    心身ともに、目に見えない異常な環境から受けるストレスが健康を蝕んでいるのです。

61. 562 マンション住民さん

時々、業者から防犯カメラの案内のチラシが投函されています。
    現在、この建物の周りにぐるっと16台ものの監視カメラが設置されています。
    プロの業者なら、カメラの設置状況、性能も含め、見ればわかるだろう。
    なのに何故、防犯カメラの案内のチラシが投函???
    それも一軒家でもないのに、管理会社への案内でもなくマンションの各戸に???

仮説を立ててみます。
    あの薬屋さんが、わざわざコピーして投函していたらと。
    「ほれ、このように巷では防犯カメラの有用性を謳っているだろ。」
    「ほれ、うちの店舗前は、もっと高性能のカメラで抑止しているだろ。」
    とんでもない謀略。暴論。
    総会の承認も区分所有者への説明もなく、映像の管理・廃棄に至るルール作りもしないで設置し、薬屋さんが監視しているのが一番の問題。

彼の行動を見ると、嫌な仮説さえも真説だと感じてしまう。
    これ、考え過ぎなんでしょうか??
    精神が病んでいるのかも。

62. 563 住民さんB

薬屋のカメラは要らない! 百害あって一利なし!

監視カメラ アスタ等の文字で 検索すると6番館交流所のサイトが出てきます。
    業者は、深く考えないでいち早く監視カメラを宣伝しようと思いビラをまいたのかもしれませんよ。

>彼の行動を見ると、嫌な仮説さえも真説だと感じてしまう。
    >これ、考え過ぎなんでしょうか??
    >精神が病んでいるのかも。

精神障害「自我障害」発症でしょうか?
    異常な状況、環境におかれると自分を見失ってしまうことがあります。
    正常な精神を持った者のほうがもろいときがあります。

その為にも、社会を害するがん細胞は早く摘出する事です。
    皆で力を合わせて、健全な町にしましょう。
    安心して生活をおくり、子育てができる将来のある町にしましょう。

63. 564 マンション住民さん

本日、午後7時過ぎ、例の紳士服屋がメディアを連れ、3番館2階部分を案内していた。
    そのメディアは、3番館の2階のシャッター部分をしきりに撮影していた。
    住民の方でしょうか、しきりに抗議をしていたが、撮影隊はお構いなし。

その後、8時頃にはコミュニティハウスに入り、ひたすら取材撮影。
    コミュニティハウスの中を見ると、10名ほどの人が。
    大阪のイベント会社の人が2名、神戸市職員、集団訴訟の中心人物の婦人服屋、寄りによって鰻屋の大将も。

で、そのメディアとはテレビ朝日だとの話。
    責任者は、あの偏向報道で有名な「報道ステーション」のディレクターと思しき人だとか。
    公職選挙法すれすれの、ネガティブキャンペーン満載の番組。
    ご心配なきよう、ディレクターは日本人の方です。

1/17の震災20年に合わせたものだろうが、あのテレビ朝日。
    公平な報道すらが・・・・想像ができよう。
    この地域の負の部分に無理矢理に焦点を合わせて、何がしたいの??
    管理費すら払わない店舗集団の言いなりで、何がしたいの??
    ここの裁判問題等々、東日本の被災地には光を見いだせない。
    「あの大都会の神戸でも、真の復興はまだなのかと。」
    偏向報道まっしぐらの予感がプンプン。

鰻屋の大将をご存じの方はお教え差し上げて下さい。
    まちの活性化を望むのなら、集団訴訟のメンバーは排除すべきだと。
    顧客重視、住民目線、そうでないと同じ穴のムジナだと誤解されるおそれがある事を。

64. 565 マンション住民さん

≪裁判の傍聴へ 行こう≫

神戸地裁へ問い合わせしたところ、下記のことが解りました。
    『管理者解任請求事件』
    裁判期日:12月16日 10:30~ 神戸地方裁判所にて

証人尋問の有無や審理の詳細はわかりません。
    この裁判は、1番館北棟と2番館北棟の一店舗が、管理者を解任せよと訴えている裁判です。

原則として、事前に申し込まなくても誰でも傍聴することができます。
    「傍聴人入口」の扉から中に入り、傍聴席に座って傍聴してください。
    どのような裁判が行われているのかは、 法廷の入口に掲示されている裁判の予定表(開廷表)で確認してください。
    ・審理の妨げとならないよう、法廷内ではお静かに。
    ・携帯電話等、音の出ないよう法廷内では電源をお切りください。
    ・危険物や撮影・録音機器等は、許可なく法廷内への持ち込むは禁止です。

65. 566 住民さん

>≪裁判の傍聴へ 行こう≫
    傍聴して感じたことに少しふれてみます。
    審理により絡まった糸を一つ一つほどいていくことにより物事の筋道を明らかにしていく、
    平行線状のものに答えを導きだすための課程でしょうか。
    私なりには、この一日の傍聴で多くのものを得ました。
    他棟の事件にもかかわらずこのような機会をつくってくださった方々へ感謝いたします。
    「正義から真理」を導きだし、この街の将来のために、
    今は多大な犠牲を払ってでも諦めることなく、逃げることなく一歩一歩前進してこの街を
    未来のある・夢のある街にしていかなければと強く願うのです。

人権を無視したカメラ設置についても、人権侵害行為を見逃すことなく適切な処分をお願いします。

66. 567 マンション住民さん

この度の傍聴報告によると、色々な意味で意義深かったように思えます。
    6番館北棟以外でも、ある意味グロいところが表面化したものと。
    法廷でも如実に顕在化したのが、彼奴等の薄っぺらさを虚像と共に角質化した賜物。
    彼奴等の脳を柔らかくするには、軟膏が何個あっても足りませぬ。
    中華料理屋、パチンコ屋・・・
    神戸市の職員もマスコミの手前なのか、ヤカラ連中の口先に乗った、かかとの角質。

中華料理屋に至っては、エレベーターや看板、シール等々我がビルのように装飾も施しているにもかかわらず、4千~5千万円ものの管理費が払われていない。
    中華料理屋ぐらいしか使わない生ゴミ庫の修繕費だけは、ようやく払ったとか。
    逆切れで、管理者を解任せよと訴えた裁判。

それを擁護するかの如く、神戸市は、
    「今の会計制度を知ったのは2~3年前のこと。
     前から知っていたら違っていた。」と、のたまった。
    総会前には、決算書はどこの棟でも各戸に配布されているはず。
    原則、竣工時から会計制度は変わっていないにもかかわらず。
    見る気になれば、いつでも理解できる。
    決算書を見ても理解できないのなら、理解できる職員は神戸市には居ないのかね。
    ほんま、税金の無駄だわ。

防災センターの9:1の負担割合について、神戸市は説明責任があると、自ら法廷で証言した。
    それならば、こんなゴタゴタが起きる前に区分所有者に説明すべき。
    何を、第三者を装って逃げてるの。
    そもそもの根源は、事業主である神戸市だと自覚を持つべきだろうに。

さて、神戸空港反対だとか、逐一行政批判を展開している左翼政治家、弁士、専門家もどき・・・
    叩くのは、誰かが解ったでしょう。
    そう、事業主神戸市と、マンションの税金である管理費を払わない集団訴訟連中だと。
    歯の浮くような活性化だとか、平和を謳っている方々。
    己が思想と矛盾しているのを気付くべきだろう。

67. 568 住民さんC

散歩中に迷い込んで裏道から入ると、懐かし電車に出くわしました。
    神戸市の市電の姿が目に入った時には、タイムスリップをしたような・・
    何十年も経た時間が、あたかも今プラットホームから市電のステップを上り
    コトン・コトンと揺られているような心地よい空間に出会うことができました。
    記憶していたよりその車体もホームも、ズーット小さくて不思議な時間が過ぎていきました。
    昭和46年に廃止されたと記されています。懐かしい記憶がよみがえるかもしれませんよ。
    場所は:ウイングスタジアムの公園内 

68. 569 住民さん

アスタの皆様・管理員様『明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。』

69. 570 マンション住民さん

震災から20年となり、いよいよ始まってきました。
    マスコミによる一方的な視点で取材した偏向報道??が。

本日(1/15)の放送
    ○毎日放送 4ch 午後1:55~ 『ちちんぷいぷい』
     「阪神淡路大震災から20年・・・復興計画で街が生まれ変わっても課題が残る神戸市長田区

○テレビ大阪 7ch、11ch 午後5:13~5:30 『夕刊7チャンネル』
     「震災を伝える・・街はよみがえったものの・・商店主たちの願い」

○朝日放送 6ch 午後9:54~ 『報道ステーション』
     「阪神大震災から20年…“復興”のシンボルに翻弄される地元商店街」

この報道ステーション、去る12/11のコメントにあった
    >3番館の2階のシャッター部分をしきりに撮影していた。
    ジェンツのあったところですよね。
    そりゃこの前に退去したところなのでシャッターは閉じているわけだわ。

大正筋でも肉屋さんやうどん屋さん等々、繁盛している店もある。
    また、国道の北側の盛況具合をどう報道どうするのか。
    これらの店舗もみな再開発事業の姿であり、決められた管理費等も真っ当に支払っている。
    商売に対するセンス、真摯な態度を問われた結果とも言える。

問題提起するのは勝手だが、住民の意見や管理会社への取材は徹底されているのだろうか。
    己の思想信条よろしく、結果ありきの取材ネタを提供する一部の店舗のみの取材なのか、注視しながら放送を見ることにしよう。

あまりにも一方的な報道であるなら、東日本大震災や広島の被災者も喜ばないだろう。
    「あの大都会の神戸市であっても、未だにこんなザマか」と。
    報道被害で資産価値が暴落しないことを祈ります。

70. 571 マンション住民さん

『新長田・再開発ビル訴訟 店舗所有者の訴え棄却』 神戸地裁
      -2015年2月10日 神戸新聞-
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201502/0007729677.shtml

本日、集団訴訟の判決が出ました。
    当然と言えば当然の判決。

裁判長は「管理費の算出方法は合理的かつ公平」などとして原告の訴えを棄却した。
    「店舗と住宅は共用部分の経費に差が出るため、管理費に格差が生じても公平に反するとは言えない」との判断を示した。

この人達は本当に商売人なのか。
    どこの物件を探しても、住宅より事業所が高いのは当たり前。
    敷金にしても権利金にしても・・・
    不特定多数の顧客が出入りするんだから。
    不動産に理解がないようだね。

事の本質は、住宅と店舗の管理費負担割合の不公平を訴えたもの。
    店舗を安くすれば、住宅はその分が高くなる。
    まち社を訴えるのは、お門違いとも感じる。
    管理費負担を納得して購入したのでしょ。
    入居時の按分に文句があるなら、最初から他の地域を探すことをお勧めする。
    住宅と事業所の管理費負担割合が同等である地域に。
    目を皿にして探してくださいな。
    見つかれば良いですね。

71. 572 マンション住民さん [男性 40代]

真っ当な判決が出てよかったです。
    原告は控訴するみたいですが、今後のビラが楽しみです(笑)

72. 573 マンション住民さん

ロシアは、無理矢理にウクライナ周辺を紛争地帯に落とし込んだ。
    中国は、チベットやウイグルを己の施政下に置き続けている。
    自称「イスラム国」は、西側諸国と中・露の間隙を縫うかの如く、民族・宗教問題を旗印に自治権を確立しようとしている。

さて、6番館はどうだろう。
    ロシアや中国がどこで、また「イスラム国」が誰とも言う気はない。
    なんと形容しているのかは、ご想像にお任せする。

6番館ないしアスタ地域は、店舗と住宅の共存共栄があるべき姿だろう。
    誰が勝ったか負けたかよりも。
    フィフティ・フィフティ(50:50)なら、この地域の存続は危うい。
    共に勝つ、ウインウイン(win, win)でなければ、再開発事業の成功とは言えない。

ところで、この度の判決。
    『管理費の算出方法は合理的かつ公平』
    『店舗と住宅は共用部分の経費に差が出るため、管理費に格差が生じても公平に反するとは言えない』
    当然の判決だろう。

店舗と住宅の管理費負担割合の公平性。
    見知らぬ人が出入りされたら困る住宅。
    不特定多数が出入りする店舗。 商売はそうあるべき。

・入れ代わり立ち代わり呼び込みたい・・・パチンコ屋、飲食店など
    ・臭いや油汚れ、ゴキブリなどは当たり前・・・中華料理屋、ホルモン屋などの飲食店
    ・店舗前の自転車は止め放題・・・乳酸菌飲料屋
    ・全体共用部分には商品の陳列や無断駐車も当たり前・・・薬屋など
    コンビニ、スーパー、電器屋………  不特定多数の出入り。

窃盗や恐喝、種々の犯罪もあるだろう、店舗前の予期せぬ事故、火事もあるかもわからない。
    ほとんどの店主は、この地域に住んでいないから、それすらも頭に無い。
    これら店舗と、オートロックにて出入りを制限している住宅。
    この管理費の負担割合が、どんな理由で同等に値するの??
    全国どこを探しても、店舗と住宅には差があるだろう。

店舗は独立した自治権を持つから、店舗独自で何をやってもいい。
    お客様駐輪場は、勝手に倉庫に変更。
    店舗前の監視カメラで住民を見張ろう。
    共用管理費は、独自で決定したので一切払わない。

住宅を施政下に置くのは、もう止めにしないか。
    勝手な行動・解釈は、もう止めにしないか。
    店舗前は全体共用部分だから、監視カメラ設置や物品・自転車の店舗前放置は、総会決議が必要。
    このごく普通のルールが守られなければ、共存共栄は絵空事。
    守られないのなら、頑固一徹、他の地域に移転するべき。
    私利私欲だけでまかり通る世界に。
    その覚悟もプライドも無いのかな???

73. 574 マンション住民さん

2/17 夜7時ちょっと前に薬屋の親子が6番館の一階の端っこの閉店したお店のシャッターを開けて、そのお店の中に車停めてた。
    ってかあの親子にそんな権限があるの?

74. 575 住民さんA

>あの親子にそんな権限があるの?

権限? みんなが認めれば必要ないよ。

あの人の策略にハマッテまちづくりを追い出して管理組合つくったよね。

そのまま継続してたら・・・住宅はあの人のもの

>店舗は独立した自治権を持つから、店舗独自で何をやってもいい。
     6番館は独立した・・・・・・・・あの人は独自で何をやってもいい。

そんなものよ!世の中は・・・

75. 576 マンション住民さん

> 6番館の一階の端っこの閉店したお店
    婦人服屋でしたね。
    商売の気力がうせて、薬屋に個人売買したそうです。
    最初は、不動産屋に仲介を頼んだようですが、皆様ご存じのとおり、ここは管理費滞納問題などの訴訟物件。
    不動産屋は、法律上、重要事項説明を求められるため、ややこしい物件は断ったそうな。
    そこで、仕方なく個人売買したのが真相でしょうね。
    老婆心ながら、売買契約書なども専門家に精査してもらいましょう。

集団訴訟の店舗集団も、我が店舗がこのような訴訟物件であると、逆に喧伝しています。
    当然、売りに出しても売れないわな。
    管理費を払わないとか、決められた管理費負担割合が不公平だとか・・・・
    こんな初歩的な事が解らなければ、私利私欲しか頭にない集団訴訟のトップグループに取れば赤子の手をひねるようなものだわな。
    何が一番大事か、どこを向いて商売しているのか、商売人のスタート地点に立って振り返ってみるのが良いでしょうね。
    遅延損害金を含めて、さっさと滞納管理費を払った方が良いでしょう。
    不買運動が、これ以上拡大しないように。
    「うちは、管理費を一切滞納していません。」などのステッカーを店舗前に貼れば、不買運動の網からは逃れますよ。

マスコミ報道は、全て似たり寄ったりの内容です。
    住民からすれば、国道より南側は、全員が集団訴訟の連中と誤認識してしまいます。
    どこが権利者で、どこがテナント(賃貸)なのかも、住民からすれば区別がつきませんし。
    間違えられた店舗さんからすれば、迷惑この上ないでしょうね。ホント。
    それもこれも、ヤカラ達を野放しにし、マスコミにも神戸市にも訴えが足りなかった店舗さんも、身から出たサビのようなもので。
    マスコミは、住民の意見、客観的な意見の取材すら一切なかったわけで。
    朝日放送を筆頭に、思想信条の合致する者しか取り上げないようで。

76. 577 マンション住民さん

確定申告の時期がきております。
    6番館の店舗をはじめ集団訴訟のメンバーも個人事業主がほとんどでしょう。
    中華料理屋やパチンコ屋などは法人でしょうから、確定申告時期は関係ないでしょうが・・・
    でも、法人も決算はありますからね。

ところで、事業に掛かる経費⇒管理費はどのように処理しているのだろうね。
    独自計算の管理費額を計上しているのでしょうか??
    それとも、高いと訴える管理費額を計上しているのでしょうか??

未払金であれ、管理費額を計上した決算書であれば、それは公的書類。
    もし、そこに自身が計上した管理費額に齟齬があれば・・・・
    税務署に申告した書類と、裁判所との訴えが違ってきますが、大丈夫でしょうか。
    よ~く、注意してください。

長田税務署や大阪国税局に連絡するのも予防策ですので。
    皆さま~、気兼ねなく淡々と連絡いたしましょう。

77. 578 マンション住民さん

税法に詳しい方がいらっしゃるんですね。
    あやかりたいものです。
    小生も仄聞ですが、問題提起を。

・店舗部会会長は、店舗部会より月額数万円の報酬を貰っているそうです。
     さて、申告のほどは???

・店舗部会は、お客様駐輪場を勝手に仕様変更し、倉庫として外部に貸し出している。

NO.576さんの書き込みにある
    >婦人服屋でしたね。
    >商売の気力がうせて、薬屋に個人売買したそうです。
    不動産の譲渡ですね。
    この婦人服屋さん、震災による再開発法の給付でしょうから、あの物件の取得価額はゼロ相当。
    売買により受け取った金銭は、全て譲渡益。

・婦人服屋さん、ちゃんと適正に薬屋さんから譲渡代金貰っています??
     実勢価額より不当に低ければ、その相当額は贈与税が課されますので。

・店舗部会会長は、生田新道(三宮)の物件を串カツ屋に貸している。

公正妥当にきっちりと帳簿書類に記帳し、申告して頂ければ問題ないのですが・・・・
    色々な噂が耳に入ってきております。
    いえ、適正に申告頂いてさえいれば、当局は関知いたしません。
    お尋ねの件だけで結構です。

78. 579 マンション住民さん

『アニメの“聖地”へ神戸が名乗り 専門通りオープン』
    コスプレやフィギュアなどアニメに特化したまちづくりを進める市と県などの連携事業「神戸アニメストリート」が29日、3番館などでオープンした。(神戸新聞)
    http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201503/0007866357.shtml

「神戸アニメストリート」
    http://kobe-anist.com/

http://blog.livedoor.jp/tempest_004/archives/668145.html
    まさか、関係はないですよね。加古川だからね。

神戸市が昨年、「まち社」をはずし、新設法人の「㈱くにづか」に国道南側の店舗の管理を委託している。
    その事業の一環だから、身体検査は充分やっているでしょうね。
    委託資金は血税ですから。

『アスタくにづか地区商業活性化モデル事業者募集のお知らせ』
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2014/09/20140924164501.ht...
    結局は、
    ・総額7340万円の県の復興基金から(内装工事費6000万、残りは一年間の家賃負担分)。
    ・1社だけのコンペで。
    ・募集要項配布期間は一週間のみ。
    ・公表したのが1カ月後。
    出来レースではないのかね。
    本当に、住民の意見を取り入れているのか。
    管理費すら払わない店舗集団のご機嫌を取りながら、市はやっていると。

これで街が活性化すれば良いんだけど。
    あとは、滞納者は徹底的に法的決着にて追い出していただければ。
    くれぐれも詐欺されないように。
    何か良からぬ悪事が蠢いているのを感じるのは杞憂にしたい。

79. 580 入居前さん [男性 60代]

皆様お世話になります。
    この6月中に引っ越しですが、自家用車を横付けするところはありますか?

80. 581 マンション住民さん

入居前さん
    マンションの周囲は、全て駐車禁止です。
    ただ、引っ越し目的の車両でしたら大丈夫でしょう。
    マンションの北側および西側が道路になっております。
    西側は、駐車場の出入り口ですので注意が必要でしょう。
    北側が玄関ですので、引っ越し作業ならこちらの方が。
    楽しい住生活になるよう祈っております。

いらっしゃいませ)^o^(
    どうぞよろしくお願いいたします。。。。

81. 582 匿名

コインパーキングに停めたら済む話やない。

82. 583 マンション住民さん

引っ越しだから、横付けしたいんじゃないのかな???
    だから、わざわざこの掲示板で質問されているのでは???
    悪意は感じられませんが。

それより薬屋や前のホルモン屋の方が思いっきり悪どいけど。
    警察に通報しても私有地だから何もできないと。
    それを見越して停め放題。
    ルールも守れない輩が多過ぎる。

6番館の駐車場、店舗からの収入はゼロ。
    たった一台契約していた薬屋も解約。
    個人売買で買った婦人服屋のところに停めているとか。
    いい気なもんだわ。

83. 584 マンション住民さん

玄関の掲示板でご案内の通り、去る5/16に全体役員会の招集が行われた。
    しかし、店舗役員の全員が無断欠席したために、役員会が成立しなかった。
    薬屋、内装屋、食堂の面々だ。

予定されていた議案を見ると、決算承認や予算承認等々の7つの議案と役員の報告。
    法律および管理規約に定められた議案でさえ、審議できない状況。
    この店舗役員(特に薬屋は全体会長)は、何を考えているのか。
    まぁ、何も考えていないのだろう。
    マンションを混乱させることしか。
    管理費すら払わず、やりたい放題。
    当然ながら私自身は、こんな店舗には近づくことすら止めているのだが・・・・

管理規約によると全体役員会は、住宅から3名、店舗から3名による組織。
    役員会の成立には過半数の出席が必要とある。
    要は、店舗の3名が欠席すると、役員会は成立しないのだ。
    3人とも当日になっての無断欠席。
    誰かが指示していることは明らかだろう。まぁ、想像通りの方の指示ですな。
    明らかに、役員の誠実義務違反です。

国土交通省は、大規模修繕工事の周期の目安を12年としている。
    このマンションは、もう13年目に突入している。
    そう、もうすでに修繕委員会を設け、具体的な業者選びもやっておくべき時期。
    毎期の総会や役員会でさえ普通に開催できないのに、大規模修繕なんかほど遠い状況。
    スラム化の恐れさえ・・・

全体役員会が適時適切に成立できるように、管理規約の改正が不可欠。
    当然、床面積割合に準じた役員数にすべき。
    住宅と店舗の役員1票の格差が、あまりにも理不尽。
    現在の管理規約を早期に改正しないと。
    真剣に考えていかないと。

84. 585 昔、住人

by 入居前さん [男性 60代] 2015-05-24 08:22:35

あのマンションはエントランス前、路上駐車するとタイミングが悪いと駐車違反取られます。
    引っ越し作業車なら違反を取られませんが、自家用車等なら注意が必要です。

もう入居が決定されているなら、引っ越し日にマンション駐車場内に駐車させてほしいと、管理員さんに掛け合ったらいけるかもしれません。

私は昔、大きい荷物を降ろす時にマンションの駐車場を契約できていなかったのですが、一時駐車させてほしいとお願いして駐車場の出入り口のカギをお借りしたことがあります。

といっても、もう2年ほど前の話になりますので確認してみてください。

85. 586 マンション住民さん

>by 入居前さん [男性 60代] 2015-05-24 08:22:35

引越しのための駐車場への乗り入れは問題ないはずです。

管理人にあらかじめ日時を伝えておけば、西側の駐車場入り口を開けてもらえます。

逆に北側の正面玄関は、基本的に引越し荷物の搬入はNGだったと思います。

路駐問題もありますが、荷物の搬入の間、入り口を養生するなどして開けっ放しになるので、
    セキュリティの点で問題があるということだったと思います。

引越し荷物は、駐車場側から搬入してください。

86. 587 マンション住民 A

久しぶりに「葉山」からビラが投函されてましたね〜

この人は総会前になると、住民の不安を煽るようなビラを書かれますが、
    全体総会を無断欠席する人に、このような事をされるのが嫌で嫌でたまりません。

月末の臨時総会も出てきて、言いたい放題するんやろうけど、
    残念ながら店舗部会(葉山)が思ってるような結果は出ませんから(笑)

87. 588 マンション住民さん

ビラの日付は6月1日。溜めておいたんだろう。
    「全体役員会と全体総会議案についての報告」とのタイトル。
    あんた、役員会を無断欠席して、総会議案も蚊帳の外なんだから。
    意見があるなら、会議に参加すれば良いだけのこと。
    わざわざ、全体役員会長名義でビラを配布することも無かろう。

3.3倍の不公平って、算数も出来ない輩が勝手な数字遊びをした値。
    裁判所でも一蹴されたもの。 和解通り1.5倍になっています。

会計監査ができないって、あんた、監査役でもないし。
    監査は適正に行われたと聞いております。
    店舗の監査役もいるだろうに。 食堂の店主、職場放棄したのかな???

火災報知機の設置を裁判所が許可???
    裁判所が、そんなことをイチイチ許可しません。

兎にも角にも、総会の議案は、まち社が上程するものではなく、住民の有志による5分の1招集での議案。
    店舗の役員全員が、役員会当日になって無断欠席したため、総会の議案が上程できなかったことが原因。
    盗人猛々しいとは、まさにこの事。

反論する気にもなりませんが、毎度のことながらイチイチ腹が立つ。
    さっさと店をたたんで、出て行きなさいな。

88. 589 マンション住民さん

えっ?・・・・犯行声明文??

よくよく見てみると、またまた薬屋からのビラ(6/29付)
    えっ? 6/29って総会の翌日やん。
    総会には出てこないで、犯行声明と見紛うような内容証明文を配布。

内容証明は、1枚ごとに料金がかかります。
    せこく訳の分からないことを1枚に収めたから、余計に意味不明。
    言いたいことがあるなら、堂々と総会に出て来なさいな。
    公然と論破されるのが怖いのかな??

店舗で出席したのは神戸市だけ。
    他の店舗は、薬屋の金魚のフンの如く将軍様の言いなりで全員欠席。
    こんな店舗には、足が向くわけ無いですね。 私は行きません。
    間違われるテナントさんが不憫に思われます。
    看板などに何か目印がないと、テナントか所有者かの区別がつかないもん。

89. 590 住民さんD

『ひざまずいて謝罪 韓国で鳩山元首相「元日本の総理として…」』
    鳩山氏は靴を脱ぎ、膝を屈したうえ、モニュメントに向かって手を合わせ、 ぬかずいた。
    http://www.sankei.com/photo/story/news/150812/sty1508120012-n1.html

「ぬかずいた」(額突いた)・・・「額突く」とは額を地につけるほど平伏すること。

知らない言葉、難しい言葉・・・この歳になってもイッパイ。
    理解できないこともイッパイ。 理解できない人間も・・・ね。

90. 591 マンション住民さん

えらいこっちゃ!!
    朝、コンビニに行きすがら・・・・げげげ。
    4番館の共用部にいつも停めているホルモン屋の車(和歌山ナンバーのワゴンR)。
    黒いスプレーが車全面に。ワイパーもぐにゃ。(怨恨か???)
    やはりちゃんと駐車場を借りて駐車料を払わないと。他人事でありつつも想うところ。
    共用部は、自分専用のためにあるものではないのですから。
    ねっ、薬屋さんや乳酸菌飲料屋・・・お茶屋さんも。

しかし、これ、ただのイタズラでは済まないのでは。
    6番館の監視カメラに映っているのでは???
    いや、しかし、6番館の監視カメラの管理者(薬屋)は、法廷での弁明では「監視カメラは店舗しか映らない」と。
    とんでもないタワ言をのたまっているようですが・・・
    さて、イタズラ(犯罪)映像の確認を警察はどう対処するのだろう。
    犯罪を面白がるわけではないですが、この点では興味津々です。

91. 592 マンション住民さん

> No.591さん
    ありがとうございます。
    私も見ました。
    この車(和歌山ナンバーのワゴンR)ではなさそうです。
    神戸ナンバーのスズキの軽? 車種は詳しくないのでわかりません。
    いつも停まっていたのは、和歌山ナンバーでしたね。
    確かに、ただの悪戯にしては・・・・

気になったのが、6番館の監視カメラの録画・視聴などの管理者が薬屋さんって、皆さん全員がご存じなのでしょうか??
    それも、店舗さんが独断と偏見で、総会の承認も経ず勝手に取り付けたことを。
    まちづくりさんが管理していると思っている方もたくさんいるのでは????

モラルも守れない、行儀の悪い人が増えているような。
    不法駐輪、不法駐車、共用部の不法占拠・・・・・目に余ります。
    こういうのは、小さなうちから解決しないとダメなんだと感じざるを得ません。
    まちづくりさんに相談してみようかな。。。。

92. 593 マンション住民さん [男性 50代]

ホルモン屋さんの車エラい事になってますね〜

確か和歌山ナンバーのワゴンRだったはずですけど、
    名義変更をされたのか、今は神戸ナンバーになってますね。

あそこまでする〜って感じですけど、イタズラにしたら度が過ぎますね。

6番館の監視カメラの録画・視聴の管理は薬屋がしていると思います。
    モニターは乳酸菌飲料屋さんにもあるとか…

自分が住んでいるマンションが、薬屋の監視下に置かれているってのは
    あまり知れ渡ってはないんでしょうね〜

93. 594 マンション住民さん

> No.579
    神戸市が昨年、「まち社」をはずし、新設法人の「㈱くにづか」に国道南側の店舗の管理を委託している。
    >その事業の一環だから、身体検査は充分やっているでしょうね。
    >委託資金は血税ですから。
    胡散臭い情報が入ってきました。
    本来、国道南側の店舗全部の管理を、怪しい入札により"㈱くにづか"に委託したはずです。
    しかし、5件ほどの店舗については、"まち社"が管理しているようです。
    その5件の店舗とは、管理費を滞納していたり、文句の多い店舗だそうだ。
    いわゆる、ややこしい店舗については、"㈱くにづか"では手に負えないと、神戸市が画策したようなのだ。

そもそも、"㈱くにづか"は今年の4月からの管理に向けて、昨年の12月8日に急遽、資本金わずか1,000万円で設立した会社。
    "まち社"の資本金は3億500万円。30倍もの差。
    資本金がすべてでは無いでしょうが、実績も何もない会社を神戸市が無理やりにねじ込んだ構図。
    面倒な店舗は管理しないで、イエスマンの店舗だけを管理しているだけで良いとは、こんなおいしい事業はないでしょうね。
    ほんと、身体検査は大丈夫なんでしょうかね。
    あまりにも市民をなめていないか・・・

94. 595 [男性 40代]

久しぶりに薬屋からのビラが入ってましたね〜

薬屋のビラが入り出すって事は、
    当人には何かマズい状況になってるんですかね(笑)

薬屋を管理者にすれば、6番館は完全に薬屋の思い通りになるので、
    皆さんくれぐれもご注意ください。

管理費を下げて、今と同じ管理体制って…

こんなバカな話に乗る人はいるんですかね?

95. 596 マンション住民さん

「全体管理組合 管理者を 糞山にしましょう。」
    あれあれ、性懲りも無く威勢のいいことで。
    自分が管理者になりたければ、住民に頭を下げて5分の1の署名を集め臨時総会を開けばよかろうに。
    しょうもないビラを撒く前に。
    その前に管理費の滞納分、遅延損害金を含め、耳を揃えて払いなさいな。

店舗負担金は、800万円~1000万円であったのが、200万円以下になったそうな。
    で、住宅負担金は500万円安くするとか。
    これ、減額幅の比率が可笑しすぎますやん。 住宅の面積は店舗の7倍近くもあるのに。
    また、良からぬことを考えてますね。
    そうそう、平成17~18年頃は、2000万円減額しますって、ほざいてましたが・・・・・

店舗の管理費は、4分の1~5分の1に減額されたようですが、だから汚いのか。
    そもそも、これだけ減らせば、今と同仕様の管理ができるはずが無いことは、考えるまでも無い事。
    しょうもない裁判費用が減るだけで結構と思っている住民が大多数かと思いますが・・・・

この薬屋を筆頭に店舗会員が、住宅のゴミ集積所に己のゴミを捨てているのが、住民に目撃されているそうな。
    今後、見つけた方は、管理者に即刻、通報してください。
    証拠は数が多ければ多いほど結構ですので。

96. 597 マンション住民さん

マイナンバーの通知カードは、11月中旬頃になるそうです。
    郵便局員から聞きました。
    『簡易書留』で届きます。

電話がかかってくることはありません。
    お金が必要との話があれば、詐欺まっしぐら。

この掲示板を見ている環境であれば、百も承知でしょう。
    情報の乏しいであろう、ご高齢者にも周知のほど、お願いいたします。

11月中旬頃に、郵便局員から手渡しで『簡易書留』。。。。

97. 598 マンション住民さん [男性 40代]

久々に薬屋からのビラが投函されてましたね。
    数学?いや算数が出来ないのか、根拠のない数字の羅列にうんざりです。

多大な管理費が裁判費用に使われております。組合員には利益はあるのでしょうか?
    って最後の書くところが、この人の良さ(笑)ですね。

裁判は店舗側(ほとんどは薬屋)から仕掛けられてると聞きますし、
    住民は薬屋がこの街から出て行けば、すべて上手くいくと思ってる人が多数だと思います。

気になるのが店舗防犯カメラによる、
    『長田警察署傷害管轄の窃盗、わいせつの地域防犯に役立ました。』(原文のまま)
    とありますが、あのカメラってどこまで映っていて録画され、
    どうやって管理されているのが謎やし、気味が悪いですね。

薬屋が見てると思うと…

98. 599 マンション住民さん

店舗部会や集団訴訟の連中側の弁護士、かなり有名な方のようですね。
    日本外国特派員協会でも堂々と記者会見されていました。

「『日本人を・・』と国内で言っても・・・」発言で大論議
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-00000005-jct-soci&pos=3
    京都市内に事務所がある弁護士らしいです。

曰く、『帰って、PC開いたらネト・ヨだらけであった…。』
    賛否両論はあるでしょうが、私には理解が出来ませんでした。
    普通、こんな議論の中で、ネト・ヨなどという定義が明確ではない言葉は避けるだろうと思います。
    要するに一定の人間にレッテルを貼る方なのかと。
    外国特派員協会でも会見され、弁護士という社会的な立場にある立派な方なのに・・・残念です。

あまり書くと変なところからレッテル貼りのご批判が・・・・
    ただ、こんなことが影響し、裁判が長引かないものか危惧いたします。
    早急に訴訟問題を解決し、平和裏に大規模修繕を実施しないと。

99. 600 マンション住民さん

しつこく『全体管理組合・副会長』と名乗りながら、店舗部会の言い分しか書いていないビラが投函されています。
    こんなものに騙されている方はいないでしょうが、少し整理しておきます。

係属中の裁判は3件です。

○工事妨害等禁止請求事件・・・防災裁判などの文言はデタラメです。
     ⇒店舗部会が総会にも諮らず、防災信号を勝手に分派したのが発端。
      工事を中断せよとの申し出に、店舗部会が妨害するなと地裁に訴えた裁判。

○監視カメラ撤去等請求事件・・・防犯裁判などの文言はデタラメです。
     ⇒店舗部会が総会にも諮らず、監視カメラを勝手に設置したのが発端。
      正当な手続きを踏まずプライバシーの問題もあり、カメラを撤去せよと訴えた裁判。

○管理費等請求控訴事件・・・管理費3.3倍裁判などの文言はデタラメです。
     ⇒全体共用に掛かる管理費を店舗部会が払わないため訴えた裁判で、神戸地裁が店舗部会の完全敗訴とした判決が発端。
     地裁判決を不服とした店舗部会が、大阪高裁に控訴した裁判。
     未だ、店舗部会は管理費を払っていません。

さて、これらのことから、無駄な裁判費用の元凶は誰なのか?? 明らかに店舗部会ですね。
    誰が旗を振っているのやら。

> No.598 by マンション住民さん
    >『長田警察署傷害管轄の窃盗、わいせつの地域防犯に役立ました。』(原文のまま)
    監視カメラ撤去等請求事件での答弁では、あのカメラは店舗しか映っておらず、住民には何の影響もないと述べております。
    あれっ?? 窃盗、わいせつ犯罪は、己の店舗の中の犯罪だった?? 他は映っていないはずなんだから。
    危険なので店舗には近付けないですね。『君子危うきに近寄らず』

薬屋には、次の言葉を贈ります。
    漢の時代、今の雲南省あたりの「夜郎」という国の世間知らずの国王の言動が語源。
    【夜郎自大】
    彼なら、辞書を引くまでもなく理解されることでしょう。

100. 601 マンション住民さん

【マンション「大規模修繕積立金」不足が全国で相次ぐ 「復興」「五輪」で費用高騰に加え、販売会社の「無責任」も】
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151227-00000000-jct-bus_all
    マンションは年月がたてば、給水管や配管のほか、壁や屋上も傷む。
    住環境を良好な状態に維持し、資産価値を落とさないためには、定期的に修繕を行わなければならない。
    しかし、修繕工事の費用は億単位に上ることも多く、その都度、一括徴収することは難しい。
    このため、長期の修繕計画を作り、これに基づいて月々の積立金の額を決め、各世帯が支払っているのが一般的だ。

しかし、積立金不足が生じ、借金までする管理組合も全国で相次いでいるという。
    実際、住宅金融支援機構によると、1戸当たりの借り入れが50万円超になるそうだ。

そうであるなら、月々の修繕積立金の相場はいかほどか??
    『マンションNPO』によると、国土交通省の指針では、1㎡当たり200円以上の試算を出している。
    http://www.mansion.mlcgi.com/serv_com5.htm
    また、大規模修繕の周期を12年と推奨しております。
    現在、6番館の修繕積立金は、1㎡当たりわずか50円の徴収です。(4分の1以下)
    6番館は、竣工から13年を超えました。

管理費すらまともに払わない店舗部会。
    店舗部会の自分勝手な行動による、いらぬ裁判費用の負担。(数百万円)
    全て我々の負担、大損害。
    店舗部会のしょうもないビラではなく、善良かつ正確な情報を掴めるように視野を広げながら。
    本当に、真剣に考えていかないと。

101. 602 神戸市議会、兵庫県議会を憂う市民

>>42

神戸市会だよりを読んで、
    くだらない質問をして
    神戸市職員をムダに働かせている議員
    平井真千子(自民党)を知りました。

これは単なる低脳か、悪人か知りたくなり
    検索してこちらにたどり着きました。
    長田区で、何があったのでしょう?
    いまは解決したのでしょうか?

102. 603 マンション住民さん

> No.602さん
    具体的に何がどうかを尋ねないと、単なるアラしになりますよ。

>これは単なる低脳か、悪人か知りたくなり
    議員さんの個人名だけを公表し、「低脳・・・・」のコメントは、意図あるものとして見逃せませんが。
    一つ付け加えれば、「低脳」などの単語は、普通の日本語ではありません。
    何らかの意図はございませんか??

この議員さんの味方でも敵でもないですが、変な煽り、議員落としのコメントは、この6番館掲示板ではやめて頂きたい。
    やりたければ、他の掲示板は腐るほどありますので。

ここでは、6番館の平和・共生を望む掲示板。
    6番館の平和・共生を邪魔する者を糾弾して頂くのは、大いに結構です。
    私もその事を賛同しながらの、書き込みですので。

103. 604 マンション住民さん [男性 40代]

本日、全体管理組合 副会長 葉山の名で
    「店舗部会の全面勝訴判決です」ってビラが入ってましたけど、、、

どういった裁判で、どういう判決が下されたのかが分かりません。

ちょっと不安なので、誰か分かる人がいらっしゃいましたら教えてもらえますか?

104. 605 マンション住民さん

>「店舗部会の全面勝訴判決です」
    大袈裟なビラでしたね。
    しかも、全体管理組合 副会長との役職名で。
    確認したところ、全体役員会も開催されておらず、またしても役職名を利用した身勝手なビラ撒きのご様子。
    会長さえも容認されていないはず。
    何とか、この身勝手な輩を追い出さないと。 大規模修繕もできまへんゼ、旦那~。

さて、判決の内容です。 確認してきました。
    神戸地裁の判決は、店舗部会が全額を払えとの判断でした。
    この度の大阪高裁判決は、地裁判決を棄却しただけです。

具体的に言うと、
    区分所有者の管理費について、「住宅+全体」、「店舗+全体」とした一括の徴収方法ではなく、住宅・店舗・全体の管理費を個別に決定し、各戸から徴収すべきと判断されただけです。
    要は、支払う管理費の内訳(住宅と全体)を決定せよとされました。
    ですから、地裁判決であった、店舗部会に請求するのなら、各戸の全体管理費の額を決定してから請求してね、との内容。

店舗部会の全面勝訴って、何を指して言っているのか??? パフォーマンスとしか見えませんが・・・
    今後は、総会決議の承認をもって、全体管理費の額を各戸に決定する必要があるでしょうね。
    そのうえで、この度の訴訟分を含めた過去の店舗の未払い分は、各戸にまとめて請求する段取りになろうかと。

住宅の負担が増大するとか、店舗が払わなくて済んだとか等々の誤解は払拭しないと。
    今後は店舗部会ではなく、粛々と店舗各自に請求していくだけです。

105. 606 マンション住民さん [男性 40代]

No.605 by マンション住民さん
    丁寧な説明ありがとうございます。

店舗部会の全面勝訴って書かれていたので、
    このマンションの管理体制がどうなっていくのか少し不安になりました。

会長さんが容認していないビラを、堂々と投函するなんて…
    人騒がせな(人)ビラですね。

106. 607 マンション住民さん [男性 40代]

連日の葉山からのビラには流石にうんざりします…

このようなビラを真っ当に受ける人はいないとは思いますが、
    葉山に任せれば、店舗側の管理費だけが下がり、
    住宅側の管理費はほとんど下がる事はありません。

数年前に管理会社変更をし、その後大変な思いをしたのを忘れてませんか?
    また懲りもせずに葉山等によって、管理会社が変わる事になればマンションの価値は下がり、
    お金も好き放題使われるのは間違いないはずです。

くれぐれもあのバカに署名、捺印等はしないでください。

107. 608 マンション住民さん [男性 60代]

初めて書き込みます。
    信頼を置ける住民さんから、この掲示板を聞きました。
    小生も迷惑なビラにうんざりで。
    ビラの彼は、大陸(本人曰く)からの移住者らしく、李と名乗っておりました。
    いつの間にか名前が変わっていたので、さてどなたかかと思っておりました。
    名前が変わろうがどうでもいいことなんですが、連日の迷惑ビラには辟易いたしております。

7~8年前でしょうか、彼に頼まれ署名をしたのが運のつき。
    結局は、私利私欲のみで、住民の事なぞ何も考えていないことがわかりました。
    非常に後悔しております。
    薬局はともかく、寿司屋や食堂なども同じ考えの方なんでしょうね。
    私自身、悔恨の念を込め、これらの店舗には立ち寄らないようにしております。
    まだ、身体は元気ですので、国道の北側を中心に、いくらでもありますので。
    より一層、知りうる限りの方へ不買運動を行っていきます。
    皆さまも、過去の私と同じように騙されないように、くれぐれもご注意ください。
    ごめんください。

108. 609 マンション住民さん [男性 40代]

今日も相変わらずのん内容の葉山からのビラ…

この間「山猫」さんからのビラに対抗してなんでしょうが、
    こんな事をするのであれば全体役員会に出席して、きちんと議論してください。

議論する場があるのに、そこには出席せず、
    デタラメな内容のビラばかりを配布して、住民を惑わし、
    以前のように私利私欲でマンション管理をしたいのはあなたじゃないですか。

葉山さん
    今回は全体役員会に出席して、きちんと議論してください。

109. 610 住民さんC

去る3/19に全体役員会があったようですが、店舗の3名全員は欠席したようです。
    薬屋を代表して、提灯持ちか金魚のフンの如くの食堂と内装屋。
    議論すら、する気も無いようですね。

前日になって、FAXにて3名連名で一方的に延期要請だって。
    住宅側は3名全員が、朝の9:30から待機していた。
    住宅役員の方は、他の予定もあっただろうに。
    まち社の担当者も、休みを返上したはずでしょうに。

次は、4/2の予定で、全体役員会が開催される。
    さて、店舗側は逃げないで出席されるのでしょうかネ。
    しょうもない個人ビラは、もう辟易していますので。
    「山猫」さんとは、文章力・国語力が、あまりにも違いますので。

やはり「山猫」さんのご案内通り、全体役員の構成割合(3名:3名)を変える必要が急迫しています。
    公平で真っ当な管理規約に改正することが急務ですね。

110. 611 マンション住民さん

4/2の全体役員会、また店舗側役員はボイコットしたそうだ。
    何なんだ!! 薬屋、内装屋、食堂の連中。
    何も決められない。
    嫌なら、出て行きなさいな。

集合住宅にいる価値もない輩。追い出せないの???
    管理規約では、使用禁止等の訴えもできそうなんですが・・・・・

111. 612 入居前さん [男性 40代]

新社会党にあわはら富夫っているけど、大丈夫かな?
    あの人嫁さんとあわはらさんのモラハラが原因で別居してて娘二人ともニートでしょ?しかも、娘さん二人ともいい年なのに男漁りばかりしてるって、父親であるあわはらさんに原因あるでしょ。。
    そんな人が政治家してていいのって思う。
    まず自分の家庭を顧みなよ。

112. 613 住民さんD

No.612さん
    しょうもない書き込みはおやめください。
    このマンションに、右も左も、ましてや巷間の政治論議とは関係したくもない。

6番館の未来を考えるに、正面突破。
    言いたいことは議会で言え。

さぁ~、出てこいや!!

113. 614 マンション住民さん [男性 40代]

店舗部会からの23日付のビラで
    『高圧受変電設備年点検計画書』が投函されてました。

点検項目や、点検内容は専門知識がないので分かりませんが、
    点検作業責任者が「妙本電気設備管理事務所」妙本勝利ってのが気になって
    ネット検索しましたが、ホームページを持っているとかのレベルではなく、
    会社名と、名前での検索では何も見つかりませんでした。

まさかとは思いますが
    『架空の業者に、架空の依頼をして、架空の点検作業』ってのはないですよね〜
    こんな業者に170世帯以上住むマンションの全体共用部分の点検作業ができるのでしょうか?

まち社は点検作業に立ち会ってくれるのでしょうか?

心配でたまりません。

114. 615 マンション住民さん

>店舗部会からの23日付のビラ
    投函されていましたね。
    『矛告!!』って。  えっ、ホココク? ムコク?? 読められた方はバンザ~イ。
    わざわざ、手書きで書いた文字さえも間違ってるぅ。。。。。
    「予告」(ヨコク)でしょうね。

> No.614さん
    仰る通り、「妙本電気設備管理事務所」妙本勝利
    私もネット検索しましたが、ヒットしませんね。
    このビラにある電話番号に問い合わせいたしましょう。
    電気関係は、ライフラインの基礎ですので。
    責任の所在は重要です。

恐らく、この件は、まち社は関係ないのでしょう。 報せただけに過ぎないのでは?
    責任の所在は、ビラにあるように、工事の発注責任元は店舗。
    何かあれば、対処してくれるのは、➡➡➡・・・店舗管理者の葉○雲勝さんでしょう。
    薬屋さんだもん。 色々とネ。

115. 616 マンション住民さん

『19歳中国人女子大生 民泊禁止マンションで又貸しし悪びれず』
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160512-00000006-pseven-soci...

6番館は大丈夫なのでしょうか。
    この地域は、在日の方や帰化された方、東アジアの方々がたくさん暮らしています。
    日本人だけでなく、彼等の友人、知人と称し、民泊やウィークリーマンション等が出てこないのでしょうか。
    又貸しのスパイラルになれば、もっと大変。
    まちづくりさん、出てきてからは手遅れです。
    早急に、何らかの対策をお願いいたします。

116. 617 マンション住民さん

毎年全体役員会が近づいてくると、投函される店舗側からのビラ。
    相変わらず支離滅裂で自分本位の内容ですね。

民主主義のシステムが分かっていない人達なのでしょうか?
    言いたい事があれば、全体役員会に出席して発言すればいいだけなのに、
    毎回このようなビラを配布し、マンション住民の不安を煽っています。

このビラに賛同する人はいないとは思いますが、
    間違っても店舗側からの委任状などには署名、捺印などしないでください。

分からない事があれば、住宅役員に聞いたり、
    まち社に電話すれば大乗だと思います。

117. 618 マンション住民さん

薬屋、内装屋、食堂
    このたった3名だけの店舗役員で、約180戸入居のマンションが牛耳られている。

大多数の意見も聞かない、恐ろしい独裁政治がはびこっている。
    民主主義のシステムが無い、かの国のように。

国語力の乏しい一方的な主張のアジビラと共に。
     (アジビラ・・・アジテーション《そそのかすこと。扇動。》のビラ)

118. 619 マンション住民さん

薬屋のやりたい放題はいつになったら止まるんでしょうか??
    今ですら役員からはずれてないということは今後も居続けるんでしょうね。。
    強制退去にでもならない限り…。

恐らくここを見ていない住民がほどんど。
    悪行に気付いていなければ店舗側からの委任状等に署名・捺印してしまうかと…。
    店舗側からの委任状等がポストに入る前に全住民に注意喚起しないと
    大変なことになるかも…。

119. 620 マンション住民さん

>恐らくここを見ていない住民がほどんど。
    そうかも知れないですよねぇ。
    この掲示板を読まれている方は、「読んだよ」、「OK」、「反対」・・でも、何か一言頂ければ。
    皆さまが読んで頂いていると感じることができれば、私も含め、また発信しようとの動機付けはありますよね。

一般的に、都市型集合住宅の3~4割ほどが無関心層と聞きます。
    そうであるのなら、声の大きい少数のかたよった主張も通ってしまいます。
    まさに、独裁者の薬屋を中心とした店舗連中の言いなりに。
    管理費は、彼らの店舗を有利にしたものとなります。

あの日本ハウズの時代の管理費を見れば明らかです。
    日本ハウズは、建物全体の取り分だけを考えるだけでしたので、あの薬屋の言いなりに。
    建物一棟の管理費は変わらないので、住宅は高く、店舗は安く。
    それが発覚したので、日本ハウズは追い出された。

しかし、根本的な解決はなされず、薬屋の独裁政治は一掃されなかった。(法律のジレンマ)
    ここの、あるべき姿は、
     普通に。 正常に。 協同的に。   これのみです。

皆さま、ご賛同いただければ、ぜひ拡散してください。
    ワードは『6番館交流』だけで検索できますので。
    『6番館交流』です。

120. 621 マンション住民さん

『大阪高等裁判所で棄却された議案の再提出ダメです。』なる、5/29付の薬屋ビラ。

再提出って、まだ、議案書出てないやん。
    総会に提出する議案は、全体役員会で決めるんでしょうが。
    また、あの店舗バカ3代が、本日の全体役員会をすっぽかして、ビラまきに励んでいる。

店舗は管理費を払う気はないと宣言。
    アフォ~ちゃうか。 
    嫌なら出ていきなさいな。 人のいない所へ。 迷惑だから。

121. 622 マンション住民さん

今日もアホな薬屋のビラが投函されてましたね〜

来月にある全体総会まで投函され続けられるのかと思えばうんざりしますが、
    内容がバカすぎて誰も相手にはしないかと!

店舗側の意見が通らないと分かっているから、ビラで煽動してるんやろうけど、
    裏目になるんがアホやから店舗役員も気づかへんねんやろな。

122. 623 マンション住民さん

ビラはいつも読まずにポスト横のゴミ箱に捨てていますが、
    正直名前を見るだけでもイラッとします。

管理費を払わないだけでは差し押さえとか強制退去とかできないんですかね…。

この掲示板を拡散するにも相手にネット環境がなければ拡散しようがないので、
    払うものも払わずに平気で商売してる店舗の一覧表とか誤った署名捺印をしないための
    注意喚起とかを書いたビラが各住宅のポストに入れば把握しやすいかと思ったり…。

123. 624 マンション住民さん

本日、全体管理組合 副会長 葉山の名で
    「意味不明」の内容のビラが投函されてました。

『なぞ、、、なぞ、、、なぞ、、、???』
    って書かれてますが、書いた本人が全く理解できていないのでは?

まち社も「名誉毀損」で訴えればええのに!
    いつまでこんなキチガイを相手にせなあかんのか…

124. 625 マンション住民さん

迷惑なビラですね。
    何が言いたいのか、アホ過ぎて。
    こんな短い文章を書くだけなのに、伝えたいこともわかりません。
    相も変わらず、国語力が無さ過ぎる。

さて、無い頭で、思いっきりくみ取ってみます。
    3番館防災費用は、南側の9棟が全額負担。
    また、北側の11棟からも徴収。
    えっ? これって普通ちゃうん。
    防災センターは、3番館で一括管理しているんだから。

『その費用は、誰のサイフに入っているかは不明です。』って、
    3番館が暴利をむさぼっているってこと???
    それならば、問題ですが・・・・

防災費用は、神戸市が決めた効用比、店舗:住宅は『9:1』で負担することになっている。
    それを、この薬屋は店舗側の負担を『1.5:1』と、大幅に激減させた。
    住宅は、そのアオリを受けて多額の損害を受けている。

他のマンションは、当初からの『9:1』を守っている。
    さて、この薬屋は、地域のルールである『9:1』に戻す気はあるのかね。

同じような頭髪、己の衣食住を公費で賄うマスゾエ化が。。。。
    東大を首席クラスで卒業、少なくとも所得税は納めているであろうマスゾエ氏には失礼ですね。

125. 626 マンション住民さん

全体管理組合 副会長 葉山の名で連日ビラが投函されてますが、
    当日の全体総会には出席するのでしょうか?

ビラの内容を正しく説明して欲しいので、、、

葉山さん
    今回は全体役員会に出席して、住民に説明してください。

126. 627 マンション住民さん

いやはや、毎日毎日ホントしつこいビラですね。

薬屋が言いたいのは、計算上の管理費負担額が
    店舗:56円/㎡ 住宅:18円/㎡ が不公平だ。
    店舗は、その半分以下の27円/㎡でないと裁判で訴えるぞ、との脅し。 ヤカラです。

議案書を読んでも、計算根拠は何らおかしいことは無い。
    国語力もなく、計算さえもできない商売主。
    こんな薬屋で、薬を処方してもらうとえらい目に合う。

薬屋の根拠のない計算に賛同している他の店舗。
    乳酸菌飲料屋、内装屋、鮨屋、食堂、喫茶店。
    彼奴らも簡単な計算すらできないことがバレてしまった。

やはり、6番館の店舗を利用するのは恐ろしい。
    幸いなことに、この地域はヤマほど良心的な店舗がある。
    商売主が一般住宅の生活を脅かさないことが確実になれば、また利用するかもね。
    薬屋だけは、身の安全のためにも行きませんが。

6/26の総会では、しっかりと断を下しましょう。
    薬屋は、どうせ出てきても嫌がらせ程度で、ビラの内容説明すらできないでしょうから。

127. 628 マンション住民さん

昨日の総会に出席された方々、おつかれさまでした。

昨日は出席できなかったので各議案に〇をつけて
    提出させてもらったのですが、店舗側は出席されたんでしょうか??

128. 629 マンション住民さん

薬屋だけの出席です。
    勝手な自己解釈の故、最初は自信満々に役員席に着席。
    で、訳の解らない講釈をゴチャゴチャと。

「店舗の管理費は、住宅なみにせよ。」
    「駐車場収入は、各部会に入れるな。」(⇒全体共用に入れているのに、日本語が読めないんだ?)
    「監視カメラは、適正に管理し私が見ている。」等々。

まち社や役員さん、出席者からも、ことごとく論破され、数々のウソも露見し、
    議場は、非難囂々の後に、哀れむかのような失笑が漏れ、
    最後には声も小さくなりムニャムニャ・・・???
    最終議案の前に、そそくさと帰ったとさ。

厚顔無恥の輩だから、他の店舗連中には「向こうはタジタジやった」と、エエ恰好するんでしょうがネ。
    あ~、恥ずかし。

129. 630 他住人ですが

横から大変失礼します。
    こちらの居住者ではないのですが
    質問したいことがあり、投稿させていただきました。
    (複数の「住民スレ」に投稿しています)

現在築12年ほどのマンションに居住しています。
    共用エントランスドアが自動ドアになっているのですが
    先日、センサーの具合が悪くなり取り替え工事を実施しました。
    それから、エントランスドアが閉まった3秒後くらいに
    「カタンコトン」という音が鳴るのに気づきました。
    それが以前から鳴っていたのかどうか記憶にありません。
    他の住人に尋ねても私と同じような記憶です。
    そんなに広いホールではないので、音はかなり響きます。
    メーカーに調査してもらいましたが
    その音は電気錠が動作する音で異常ではないということです。

そこでお尋ねしたいのは
    こちらのマンションではどうなのでしょうか?ということです。
    音に関しては個人差があると思いますが
    5〜6メートル離れてもはっきりと認識できます。
    「マン質」でも投稿しましたが多くの情報を得たいので
    質問させていただきました。
    ご協力いただければ幸いです。
    長文乱文にて失礼しました。

130. 631 マンション住民さん

エントランスドアが「カタンコトン」という音。
    そういった情報は聞いたことはありませんが・・・・

131. 632 他住人ですが

情報ありがとうございます。
    やはり気になるほどの音がするのは少し変なのかも知れませんね。
    メーカーとの交渉の参考にさせていただきます。

132. 633 マンション住民さん

薬屋の7/7付ビラ
    『議案は全部承認されたのですか? 報告がないのでわかりません。』との文言。

確か、店舗ではこの薬屋だけが出席されていたはず。
    ご自分の言い分だけを主張し、議案の可否もわからなかったの??
    普通は、あれだけビラを撒いていれば、可否は気にするだろうに。
    人の言うことすら聞く耳も持っていないらしい。

全部承認可決されたことは、当日の掲示板には貼られていました。
    そんな情報さえも入らないような役員って???

神戸市は、こんな奴の肩を持って、同じ主張を繰り返しているらしい。
    少なくとも、薬屋は神戸市を利用している。
    小学生レベルの算数も国語もわからない、やはり同じ穴のムジナか。
    神戸市職員も、この掲示板を見ているのなら、大多数の賛成で承認可決された事実を重く受け止め、
    住民に神戸市の考えを説明に来るのが、本来の筋。
    サラリーマン化した行政マンでは、大きな期待はできないか。

さて、あの薬屋は、可否の確認もする気がない総会が終われば、きっちりと『会長』職に昇格したビラ。
    恥も外聞も・・・  言っても無駄か。

133. 634 マンション住民さん

恥も外聞も・・・  言っても無駄でしょうね。

彼奴は、入居時からゴミ処理代すら払っていない。
    今も、店舗の周りや2階の通路が汚いのも、彼奴が主となって清掃業者と契約していないから。

商店会費はおろか、アーケード負担金の850万円も払っていない。
    しかし、アーケードからの受益には思い存分、浸ります。
    大正筋商店街振興組合も、さっさと追い出してくれていれば・・・・・

管理費は払わない、商店会費、ゴミ処理代、アーケード代等々・・・
    やはり、共同生活には元凶でしかない。 速やかに追い出さないと。

判決が出ても、「判断は、紙くずであり無効 」って言うんだろうなぁ。

134. 635 マンション住民さん

薬屋…

結局のところなんだかんだ言いつつ今まで追い出せてないので、
    これからも追い出せないまま居座られるんでしょうね…

もっと大々的に管理費等の未払いの実態が
    公になればいいのに…

135. 636 マンション住民さん

神戸市は総会に出てこないで、何ゆえに薬屋の陰に隠れているのだろう。
    多数従属を表明しながら、今度は「我々は、店舗区分所有者だ。」との事なのか。
    大多数の賛成で承認可決された事実を受け止める気すら無いのだろうか。

薬屋の肩を持てば(葉山ビラでは、少なくともそう匂わせる)、
    何も知らない偏狭思想のマスコミや政治家から、逃れられるとの卑屈な思いからか。
    住民への説明責任すら持ちあわせていない。

正当かつ民主的な住民総会で可決された事実を「違法」「偽装」だと、のたまう薬屋。

中国は、南シナ海仲裁裁定を受け付けず、
    「判断は、単なる紙くずだ 」と、
    民主的な国際国家たる必然性を放棄した。

デジャブ(既視感)だわ。

神戸市も、店舗区分所有者の立場の前に、事業主であることを放棄したのか。
    住民には、きっちりと説明する責任はあるのでは。
    何ゆえに薬屋の肩を持つのかも含めて。

136. 637 マンション住民さん

薬屋…

全体管理組合会長になった途端、狂ったようなビラが投函されてますね。
    昨日と今日は全監査役の川端さんを個人攻撃。

ビラの内容は名誉毀損に当たるのではと思いますが…
    南沙諸島の裁判の結果と同じで、気に入らない事には聞く耳がないんでしょうね。

こんな事がいつまで続くのかと思うとぞっとします。
    葉山の想い通りになるまで、あいつはこんな事をし続けるのでしょうね。

今こそ住宅部会は決起し、管理規約を改定しなければなりませんね。 

137. 638 マンション住民さん

>南沙諸島の裁判の結果と同じで、気に入らない事には聞く耳がないんでしょうね。
    そうでしょうね。 独裁こそが是。
    我こそが、宇宙の中心であり、その文化・思想が神聖なものであると。

我に従わぬものは、ひざまずけ。
    冊封国家・・・中華思想・・・の為せる業か???

しかし、その知能すらもないのだろう。
    あの葉山ビラは違法だと書くだけで、何が違法なのか、何に反論しているかすらも判らない。
    せめて、具体的に何が違法なのかを書かないと。
    個人攻撃をし、個人を貶める手法。
    このマンションを、むやみに混乱させるのが目的でしょうね。

今こそ住宅部会は決起し、管理規約を改定しなければなりません。 

138. 639 監査役 K

連日のビラ、酷暑の候、うっとうしいですね。
    実は、ビラで名指しされた私のところには、一切、投函されておりません。
    と言っても、かれこれ10年以上前から、薬屋からは一切、ビラが入りません。
    エエ恰好言ってても、勇気も知性も、己の信念すらもないから、騙せそうな相手を選ぶんでしょうね。
    すみません。 薬屋からのビラが投函された方を揶揄したものではないです。
    私を含めた少数の者だけが、薬屋から避けられているものと思っております。
    まだまだ、騙せると思っているとのウヌボレでしょうね。

さて、ビラはゴミ箱や住民の方から入手いたしました。
    直接ご心配の声を頂いたり、ビラを再投函頂いたり、皆さまには深謝申し上げます。
    確かにこれ、名誉を棄損するものですね。
    友人の弁護士にでも、相談しましょうかねぇ。 面倒くさ~。

抗議文なり決闘状を出すのなら、勇気を出して、直接、相手に届くようにしてくださいな。
    そうそう、最低限、名前は間違いの無いように。 失礼ですよ(怒)

139. 640 監査役 K

葉山ビラ(7/19付)
    『Kさん(文中は実名)は、法律家ではありません。』
    はい、私は法律家でも何でもありません。
    大学院で、法学研究科 法律学専攻の修士課程を修了しただけです。
    いたって不真面目な学生で、専門も民法や区分所有法ではありません。
    専門ではないですが、法律は読めますが・・・何か。
    法律家でなければ、役員にも監査役にも就けないとか・・・???
    法律家でなければ、総会議案を説明するのはダメだとか・・・???、
    そもそも、葉山氏も神戸市担当者も法律家ではないですよね。

『大阪高裁で、・・・Kさんの言うことを否定しています。』
    この裁判の当事者は、管理者のまち社と、店舗部会あるいは店舗区分所有者の7名。
    私自身が当事者でもないのに、何故、裁判所が私の意見を取り上げて否定するの??
    前段で、Kさんは法律家ではないと言ってた矢先に、裁判所が取り上げざるを得なかった、Kって、何者???(笑)

『折田泰弘弁護士、上瀧浩子弁護士は法律違反するという。』(文中ママ)
    あの~、裁判って知っています??
    弁護士が寄ってたかって主張したとしても、裁判所の判断が最終の回答。
    弁護士は、依頼のあった、お金を貰った顧客の味方をするのがビジネスライク。
    弁護士の主張がすべて正しければ、記憶の新しい舛添氏や光市母子殺害事件などの主張はどうなるの。
    マンションでは、違法でなければ、総会議決が最終の判断。
    この当たり前が守れなければ、共同住宅から出ていくしか他はない。

神戸市も、Kさんの言っていることは、間違っていて、・・・議案に反対・・・』
    ありゃ~、裁判所だけでは納まらず、神戸市までもKの存在感を??(笑)
    私自身、神戸市担当者とは一度も面識はありませんし、文書のやり取りすらありません。
    なのに、私の言ったことで議案に反対って、時系列がデタラメすぎますね。
    神戸市は、総会には出席しておらず、文書をもっての議決権行使のみ。
    葉山氏あるいは神戸市担当者は、千里眼の持主なの? いや未来からの???
    変なものが、湧いているんじゃないのかね。

何でもかんでも、会長名のビラで騙してはいけない。
    嘘八百のビラをもって、6番館を、みだりに混乱させてはならない。

この掲示板に書き込んだのは、あまりにも馬鹿らしくて。
    同じところに住んでいるのさえ嫌なのに、同じ土俵でのビラや反論文も・・・アホらしくて。
    ビラ合戦になれば、本当にお知らせしたいことも、ゴミ箱に行きかねない。
    ア~、嫌になる。 また、考えてみます。 
    お付き合いありがとうございました。

140. 641 マンション住民さん

裁判所は、以下の2点の理由で請求を棄却しました。
     ○全体管理費の請求は、店舗部会ではなく、店舗の各戸に請求しなさい。
     ○徴収額は、各部会の管理費額を含めるのではなく、各戸の全体共用に掛かる管理費額を決めなさい。

正式文書からの反論。
     参照:【管理費等請求控訴事件の判決要旨】(添付文書 .pdf)
    この文書は、弁護士監修のもと、管理者まち社より、2/15に全戸配布されたものです。
    添付文書の下線部。
    全体と住宅、店舗の各総会で管理費等の額を決議するよう勧告した。

去る6/26の全体総会では、下記のことが圧倒的多数で承認可決されました。
     ・大阪高裁の勧告に従い、各戸の全体管理費額が決まりました。
       (オープンの掲示板ですので、可決された金額等の詳細は伏せます。)
     ・決定した全体管理費額を、各区分所有者に請求します。
     ・また、当然ながら、過年度の未払管理費を、店舗部会ではなく、店舗各戸に請求いたします。

葉山ビラ(7/22付)
    『全体管理費額が、住宅:18円/㎡ 店舗:27円/㎡』
     有り得ないでしょ。
     全体共用部とは、外壁・屋上・建物周囲・駐車場等。
     こんな安い管理費額で、全体共用部をまかなえると??? 
     メンテナンスは? 清掃は? 修繕は? 警備は? 光熱費は? 諸々の諸経費は?・・・・

『全体共用面積は・・云々・・・』
     修繕積立金のことなのか???
     総会前に全戸配布された、まち社からの訂正文を読んでいないのかね。
     16.84%って、どこからの計算なのか???
     建物周囲、外壁、屋上等の面積は、よじ登って実測したのでしょうかネ~。

しょうもない嘘だらけのビラで、煽るのはやめましょう。
    趣味の延長上で、裁判ごっこはやめましょう。
    湊川や長田神社前でも訴訟等の問題を起こしたことは、多くの人が知っているんだから。

これ以上書くと、個人攻撃ビラに飽き足らず、住民個人をも訴えかねないので、このへんで。
    今後は、まち社にも相談をしてみます。
    皆さまも口コミなりで、ここの掲示板を広めてください。
      ≪ 6番館交流 ≫でクリック。
    口コミが一番の攻撃力になり、防御力ですので、何とぞ宜しくお願い致します。

1. 裁判所は、以下の2点の理由で請求を棄却し...
  141. 642 住民板ユーザーさん3

>>633 マンション住民さん

まぁ、葉山という名前やけど、元は中国人!

142. 643 住民板ユーザーさん3

>>642 住民板ユーザーさん3さん

143. 644 マンション住民さん

本日投函されていた、8/1付の葉山ビラ。(まっ、日付の違いはいつものことで)

駐車場収入のことを書いているけど、店舗の連中、一台も契約してないやん。
    おまけに、商店街を突っ切り、店の中に止めてます。
    己は、全体共用部分に不法駐車。
    店舗部会も、せめて10台くらい契約したら許す。

ビラの下から4行目。
    『虚偽数位を列挙する・・・』
    えっ? 「数位」?? 「数値」の間違いか???

いや、違った。 中国語辞典によると、
     【数位】・・・((数学)) 数の位,桁  
    とのこと。 なんか意味が違ってきてますけど。
    中国語???  ・・・・やはりね。 日本語じゃなかったorz

144. 645 入居済みさん

【蓮舫氏が台湾籍放棄=二重国籍かは「確認中」】

まさか、まさかですが・・・・彼奴も二重国籍!?
    う~ん、グローバル社会。
    まっ、ある意味、グローバルな地域ですしね。

145. 646 マンション住民さん

「シャッター商店街」再生、全国から視察相次ぐ
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161007-OYT1T50068.html

朝日放送やNHKをはじめ、様々なマスコミが新長田地区の再開発を問題視した。
    神戸市は、全国のシャッター問題を知りつつも、方策無く、マスコミからの再開発の批難を浴び続けた。
    そこで、神戸市は、「まち社」を隠れ蓑に、再開発批難の収拾を考えた。
    「まち社」は、国からの補助金を得る口実で、再開発事業の為に己が民間の出資者を募って設立した会社であるにも拘わらず。

店舗連中の集団訴訟にも、マスコミ等々から逃げることを、神戸市は第一義的に考えた。
    諸々の裁判でも、当事者は「まち社」であって、神戸市は第三者の立場を取り続けた。
    再開発の事業主は、神戸市であるにも拘らずだ。
    ここに、一般住民の思いはない。 豊洲問題と同じく行政庁が主体。役人オンリーだ。

神戸市は、「多数に従属いたします」とし、マスコミや政治家連中には、表面的に柔軟な姿勢を醸し出した。
    まさしく、目くらましだ。
    この多数とは、「声だけ大きな連中に従属します」と同義語であるのも、容易に推察できる。
    ここに、声も出せない、大多数の一般住民の思いはない。

謀略よろしく、己が設立した「まち社」のはしごをはずし、敵は「まち社」とのイメージ作りが成功した。
    揚句は、何もできない、何の経歴もない、作業服会社の社長を代表に置いた「くにづか」を設立し、ここに集約することを考えた。
    マスコミや左翼的政治家へは、神戸市は「やってますよ」のポーズ作りに成功。まんまと。
    新たな会社「くにづか」の行き末も、およその想像もつくが・・・・

震災後初期の再開発の失敗を認めたくが無いため、マスコミや集団訴訟連中の声が大きい輩に従った。
    震災時、住宅をも手放した住民、震災後に移り住んだ住民、再開発を夢見た住民の声を一切聞かず。
    現に、これら一般住民の声を聞いたとの伝聞は一切ない。
    まさに、豊洲問題と同じく。

閑話休題。 
    冒頭、同じ税金を使うのなら、「シャッター商店街再生」を旗印に出来ないものか。
    市井のコンサルタントの意見を聞くのもあり、若い商店主の意見を聞くのもあり。
    地方都市からの発見、一般市民の意見、若者や弱者からの発見、意見・・・・・
    政令指定都市であることが面子であるなら、面子などクソくらえ。
    100のスローガンより、1の結果だろうに(著名人の談)。

地域の資産価値も考えない、面子を気にする役人、
    己の思想の流布を訴えるような、マスコミ、政治家、市民運動家・・・、クソくらえ。
    この地域の発展、住民の安穏・安寧の足手まといでしかならない。 消えろ!!
    もう一度言う。 消えろ!!!

146. 647 マンション住民さん

【マンションに民泊の可否明示促す 国交省が規約文案】
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000005-asahi-soci

6番館も民泊は禁止との文書をまち社が掲示しています。
    しかし、現行の管理規約には、具体的に禁止する条項はありません。

一度、民泊が行われると、追い出すのに相当の期間、費用が発生すると聞いています。
    知らない間に、隣室に外国人が頻繁に出入りするとなると・・・
    問題が起こる前に管理規約を改正し、民泊を含めた種々の問題を解決いたしましょう。

管理規約を改正するには、『4分の3』の賛成が必要です。
    無関心層の多い近代マンションでは、この『4分の3』のハードルがかなり高いものとなっています。
    6番館も興味を持って、議論する時期に来ています。
    まち社ではなく、住民主導でないと不可能です。
    大いに議論いたしましょう。

147. 648 マンション住民さん

『岡本商店街 33店舗による「100名の恋ダンス」』

神戸発のアイドルユニット「KOBerrieS♪」も飛び入り参加しています。探してみてね。

私利私欲だけの商店主が幅を利かせている商店街では無理だろうなぁ。
    決められた管理費も払わず、趣味が裁判だものねぇ。
    バラッバラッの商店街。
    いっそのこと、恋ダンスならず、皮肉を込めてパラパラダンスでも披露すればぁ(笑)

148. 649 マンション住民さん

「市長への手紙」と神戸市の回答書が投函されていた。
    住宅役員会が市長へ質問したらしいが、神戸市の回答に驚愕。

誇り高い神戸市民として、あえて書く。
    回答書は神戸市長名義なので、その前提で。
    久元市長は、質問の意味も理解できない、法律や税の知識も無い、あげく最後はまち社に聞いてねと、ことごとく逃げる内容。
    読んでいて、神戸市民としては恥ずかしい限り。
    例え、担当者に丸投げだったとしても、こんな程度の低い回答をする者のトップにいるわけで、統制能力の無さが、ここに露呈した。
    これが、政令指定都市だって。 
    限界**の小さな村役場でも、もう少しましだろう。 
    村役場の関係者の皆さま失礼いたしました。

体裁良く仕上がっている神戸市の広報誌は、教養豊かなゴーストライターがいるんだろうなぁ。
    いやはや、怒りすら通り越して、恥ずかしい限りだわ。

149. 650 マンション住民さん

去る1/16 朝日放送の夕方のニュース「キャスト」にて、紹介されていた1番館南棟。

まち社から独立して、嘘かまことか管理費が半額になったとか、
    3番館の紳士服店がいつもの調子で出てきてしゃべっていた。
    化粧品店や地下のスーパーの店主達も出ていたが・・・
    「いや、この紳士服店、1番館ちゃうやん。」
    とツッコミたくなった。
    ちゃんと取材しようよ。
    思想信条に沿ったコメントを出すのが、この紳士服店達しか居なかったんでしょうね。

相変わらずの、偏向報道とウソを冠とした朝日。
    出演者の現状を取材されたのか??
    管理費を払わず、住民を無視した集団訴訟を起こした連中を。
    旧態依然と構え、一切の営業努力もしないような連中を。
    何でもかんでも、震災を理由にしなさんな。
    商売人としての在り方を、ご教示差し上げなさいな。

さて、翌日の1/17に事件が・・・  (続く)

150. 651 マンション住民さん

(続き)
    管理者をまち社から変えた1番館南棟。
    昨年の12月をもって、防災センターの契約も破棄している。
    その1/17の早朝。そう1/17だ。
    地下のスーパーから出火。
    幸いにもボヤで済んだらしいが・・・

火災警報は当然、3番館の防災センターに。
    処理、苦情、対応は全てまち社が。
    スーパーの店主は、全く動かず。
    同じ建物でもある、1番館北棟には初期の連絡は届かなかった。

ボヤを出した1番館南棟の管理者は誰やねん。
    何で契約も結んでいない、まち社が対応せなあかんねん。
    管理費の多くは人件費。
    我々が払っている人件費と人が、無駄に使われた。
    こいつら、エエとこ取りやん。
    これを主導した神戸市は、どう責任とんねん。
    偏向報道の朝日放送、公平な取材しようよ。まったく。

同じ建物で、管理者も防災機能も別々であれば、こんなことが起こる。
    今回は、大きな事態にならなかったから良かったものの。
    高齢者も多くなっている。
    本当に災害が起こった時に、誰が船頭かは重大な事。
    複数の船頭がいる状況は、恐怖すら感じる。

ましてや、何もしない、どこにいるのかも分からない船頭。
    金のことしか頭に無く、裁判を趣味とする船頭がいる6番館北棟。
    恐怖だわ。 早く何とかしないと。
    早急に管理規約を改正するべき。早く何とかしないと。

151. 652 マンション住民さん

>>651 マンション住民さん

なんとかしないと→いまだに何ともなってないやりたい放題な状態なので、
    今後もなんともならないと思います。

いっそのこと大きな事態になって大問題になればいいのに…。

152. 653 入居済みさん

教えてください。
    固定資産税ですか、何年も同じ金額を支払っております。建物部分は、毎年減価しているので、税金も安くなると思いますが、皆様の部屋の固定資産税は下がっていいますか?

153. 654 マンション住民さん

>固定資産税ですか、何年も同じ金額を支払っております。
    同額ではないですが、数百円の増減はあれどほとんど変わっておりません。

> 653さんのご質問からすれば、上記の回答になります。
    以下、ホント、ご興味があれば・・・・・・(ご覧になっている方もいるでしょうし)

>毎年減価しているので、
    ご見識のある方として、回答させていただきます。
    結論から言いますと、固定資産税を算出する根拠(固定資産税評価額)に、家屋については再建築価格方式を採用しております。
    再建築価格方式の定義は非常に難解です。
    評価時点の今、この場所に同じ建物を新築するといくらか(再建築価格)・・・Ⓐ
    時の経過による減価補正率・・・Ⓑ
     一般的な減価償却率とは違った非常になだらかな、かつゼロにはなりません。
    基本的には、Ⓐ × Ⓑ = 固定資産税評価額(算出する根拠)です。

ぶっちゃけて言うと、バブル時に超高額な建物を買ったMさん。
    同じ建物を20年後に買ったNさん。
    現時点では同じ固定資産税を納めるように配慮されています。

お手元の納税通知書の一面とめくったところの課税明細書を見比べてください。
    固定資産税は、固定資産税評価額の1.4%。
    この固定資産税評価額は、3年間固定です。
    15~17年度、18~20、21~23、24~26、27~29年度。 次は30年度には改定予定でしょう。 

さらに、物価変動による「再建築価格」Ⓐの増額や、極端な減額が生じないように、政策的配慮から各地方公共団体が上限・下限を制定し、いかにも納税者の負担を和らげるように定めています。

まるで、役人コメントですね。 
    すみません。 どこまで回答して良いのやら・・・
    固定資産税は、役所が決める賦課課税方式です。
    役所の、胸先三寸と言ってしまえば・・・
    もし、ご不明な点があれば、同一区内の固定資産税評価額も縦覧できますので、区役所に問い合わせて見られては如何でしょう。
    縦覧期間は毎年4月1日~4月30日ですので、次の納税通知書を持参のうえで。

154. 655 マンション住民さん

明日、2/15に、監視カメラ訴訟で完全敗訴した店舗役員が、カメラの撤去工事を行う予定。

この訴訟は、店舗側(薬屋、内装屋、乳酸菌飲料屋)の3役員が、監視カメラを勝手に取り付けたことに対し、マンション側が撤去・現状復旧を求めていたもの。

判決は、店舗側役員は連帯して、カメラや配線類を撤去し、かつ、天井の開口部を閉塞せよ。
    マンション側の弁護士費用に相当する額およびこれに対する25年9月19日から起算して年5分の金員を支払え。
    これら、店舗側役員は連帯して求められた。
    控訴せず、完全に敗訴が確定した模様。

さて、判決通りに履行されるのやら、現状復旧工事も含め、まだまだ監視する必要があろう。
    未だに、「和解は無効だ」「総会決議は無効だ」等々の訴訟を飽きもせず起こしてくる連中。
    油断大敵。火の用心。

155. 656 マンション住民さん

男組の添田充啓に上瀧浩子弁護士が活動資金5万円を振り込み「捕まらないでね」
    この方、監視カメラ訴訟の相手方弁護士なんです。
    すごい有名人なんですね。
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487838556/
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487819844/

高橋直輝(男組)こと添田充啓
    弁護士が、犯罪者に利益供与???
    これって、懲戒事由にあたらないのでしょうか。

昨日から、「のりこえねっと辛淑玉氏らによる言論弾圧を許さない沖縄県民記者会見」

ここの利用規約に抵触する恐れがあります。
    詳細が書けませんのでURLで留めておきます。

この地域の訴訟問題等々も含め、偏ったメディアの情報だけでではなく、アンテナの感度を見直し、何が真実なのかを知ることが大事なのだ、と思う今日この頃。
    違法な監視カメラが撤去されただけでも前に進んでおります。
    淡々と、粛々と。片付けないと。

156. 657 マンション住民さん

籠池氏の証人喚問が終わりました。
    自信たっぷりに堂々と出てきて、
    「自分は悪くない。いじめられている。」
    「国民の皆さまに申し訳ない。」

あれ?この感じ、前にも体験した気がする。
    何かデジャブを見るような。

ビラだけは大量に各戸配布するくせに、総会はおろか役員会すら無断欠席する店舗連中。
    総会決議は無効だと提訴する輩。
    真偽は別として、国会に出てくるだけ籠池氏の方が余程ましだわ。
    言いたいことがあるなら、堂々と出てきなさいな。
    籠池氏の爪の垢でも煎じて・・・

157. 658 マンション住民さん

『復興再開発ビル管理費返還訴訟 店舗所有者が敗訴』
    https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010044869.shtml

控訴審判決が28日、大阪高裁であった。
    裁判長は、請求を退けた一審神戸地裁判決を支持し、原告側の控訴を棄却した。

原告側は「店舗の管理費負担割合が住宅の9倍で重過ぎる」と訴えたが、
    判決はセンターの店舗側への対応実績が住宅より多いと判断し、
    「利益の衡平さを害するとまでは言えない」とした。

至極当然の判決が出ました。
    店舗側が訴えているのは、防災センター費用の店舗と住宅の割合が不公平だとしている。
    もしこの暴論が通れば、住宅の管理費負担が増えることになる。
    己の私利私欲のみの言い分。

「被災した商業者の苦しさをくんでいない判決だ」
    商業者だけが被災したような暴論。すごいわ。
    この地域に住んでいない商業主もたくさんいるのに。
    震災後に利益を目論んで移ってきた商業主もたくさんいるのに。

店舗側の意見を尊重して、24人の店舗の屋号も公表して欲しかったのだが・・・
    公表こそが、迷惑の蒙る善良な住宅側の知る権利。
    店舗利用の取捨選択ができるのに。

朝日やNHK、神戸新聞。公平な報道を目指してください。
    社会の木鐸として。

158. 659 マンション住民さん

【<マンション修繕>「悪質コンサル」工事業者からリベート】毎日新聞 2017年4月20日
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000012-mai-soci
    「一部のコンサルは格安の費用を管理組合に示して設計・監理を受注。
     施工業者を募る際、リベートを払うと約束した業者だけが見積もりに参加できるよう条件を絞る。」

我が6番館も、この5/21にコンサルタント(設計事務所)の公開ヒアリングがあります。
    そこで、設計事務所を住民投票で決定する予定となっております。

この記事から解ることは、安易に値段で設計事務所を選んではダメだと。
    一部のコンサルは、管理組合との契約を安く見せ、工事業者から多額のリベートを受け取ることで、暴利をむさぼる。
    工事業者が払ったリベートは、修繕工事代金に上乗せされ、住民に請求される仕組みだ。
    コンサルも工事業者も腹は痛まない。

建設業界には、リベートは付き物と言いますが、安物買いのナンタラにならないように。
    値段だけで選ぶと原状に戻すのは、過去の経験からも極めて不可能に近い。
    素人ながら、当日の公開ヒアリングだけでも注視したいところだと肝に銘じてみる。

159. 660 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

160. 661 マンション住民さん

【神戸・長田のアニメ施設閉鎖へ 売上金未払い相次ぐ】
    https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/0010185118.shtml

2015-03-29に、NO.579の書き込みで指摘していたんですがね。
    市の担当は、住宅都市局 市街地整備部 市街地整備課。
    担当曰く、「民間と民間の問題だから・・・」
    いや、『市が約6700万円を投じて開業を支援した』と記事にある。
    6700万円の血税が、数多の忠告も聞かず、詐欺られたんだが。

しかし、神戸新聞の記事、ビル管理会社の名前は載せていない。
    知らない人が見れば『まち社』と勘違いするようにと。
    過去からの取材姿勢を見れば意図的にさえ思えてしまう。
    このビル管理会社は、神戸市が逃げ口上で作った『㈱くにづか』ですので。

神戸新聞も、もう少しまともな記事を書くと思っていたのですが・・・
    本社取締役であって、グループ会社の社長も居るんだから。

【不払い問題で絶賛炎上中の神戸アニメストリートを徹底ネット調査したところ…!?】
    http://jskex.blogspot.jp/2017/05/IsAnistBurning.html
    神戸市も取り巻き連中も、逃げに逃げているようです。

神戸アニメストリート被害者の会(クラウドファンディング)
    https://camp-fire.jp/projects/view/28919

㈱ヴォイス神戸
    ㈱神戸アニメストリート
    神戸市中央区古湊通2丁目2番13号

㈱GAINAX WEST
    神戸市長田区久保町5丁目1番1号 アスタくにづか3番館2F

この3社ともに、この詐欺師が社長なりの関係者。
    大分県にもチョッカイ掛けていたようですね。
    神戸市は多額の血税を注ぎ込んだのだから、詳細な説明はしてくださいね。
    またしても、この地域の活性化にはマイナスの事が暴露されたんですから。

161. 662 マンション住民さん

薬屋等が原告の訴状がどうのこうのって貼り紙があったんですけど、
    またややこしいことをしようとしてるのでしょうか??

アニスト問題のついでに薬屋問題も全国に晒されたらいいのに…

162. 663 住民板ユーザーさん1

こんにちは
    6番館に住む人に質問です。
    私のネット環境はJ-COMなんですが、
    最近、夜の10時から朝の7時位の間はほとんどネットに繋がらない状況です。

みなさんいかがですか?

6番館には他のネットも使えるので、乗り換えようかと考え中です。

みなさまの意見をお聞かせねがいますか。

163. 664 マンション住民さん

私もJ-COMですが、普通に繋がりますけど。
    一度、J-COMに連絡されたら如何でしょう。

164. 665 住民板ユーザーさん1

>>664 マンション住民さん

ありがとうございます。
    一度問い合わせしてみます。

ただネット検索ではJ-COMの評判はいい事ないですね…

165. 666 マンション住民さん

昨日、管理規約検討委員会がありました。
    店舗と住宅の全体役員が同数なので、店舗側役員の無断欠席で役員会が開催できない。
    全体役員会が開催できないので、定期総会が住民の署名によって開催しているのが現状。
    大きな柱は、この役員数を店舗:住宅(13:87)の割合に準じて、是正すべきとの結論。

さて、ここからはヨモヤマ話。
    席上、ある方から「玄関扉の鍵が回しにくい、抜けにくい」とのこと。
    『対処法』
    ①.カギを古歯ブラシ等で清掃。
    ②.カギ穴を掃除機かエアダスター等で清掃。可能であれば開けた状態と閉めた状態で。

③.さてここからが重要。
      カギ本体の凸凹、溝、縁のいたるところを軟らかめの鉛筆を塗りたくる。
      カッターで芯を削ってカギに直接まぶす方が時短に。
    ④.そのままカギ穴にカギを抜き差し、開閉をガチャガチャ。
      ③から④を2~3セット繰り返せば、何とめちゃ軽。10分ほどで終了。

①、②は無くても良いけど、③、④さえ行えば。
    黒鉛を着けるのが目的、ほとんどの症状はこれで大丈夫。
    これでダメなら、鍵穴専用潤滑剤を。

模型工作等をやっていた方なら、当たり前じゃんとの声も・・・そうなんです。ガキの頃に拙もチラッと。
    絶対に止めたいのは、潤滑油などの油を使わない事。
    余計にゴミを呼んだり、ゴミが固まってしまうと鍵屋を呼ぶことになりかねませんので。

カギに鉛筆でクリクリ。
    ヨモヤマ話でした。

166. 667 マンション住民さん

ここ最近の出来事、グチっておきます。
    特定の組織・団体・職種はご想像に・・・

いわゆる税金でメシ食っている職種、態度が横柄になっていませんか。
    言葉遣いや態度。 上から目線。
    お前らは、ワシらのやること、言うことには従えと。

政治家、役人・・・私らの血税で給料が貰えるんでしょ。
    こいつら、「私らも源泉税を取られている」と能書きを言う。
    それなら、手取り分を全額、寄付しろって。 出来ないだろ。

公僕は、あくまでも公の下僕だろうに。
    マスコミや声の大きい輩の為の下僕なのか。
    役職、移転、配属・・・保身のみでメシを食っているなら辞めちまえ。
    税金や管理費等は、公共・公益のために払うもの、そのために有益に使うもの。
    ええ加減、当たり前のことを考えてみ。

167. 668 入居済みさん

> 659
    >【<マンション修繕>「悪質コンサル」工事業者からリベート
    賄賂罪を調べたんですけど・・・・
    これって、公務員とかの公権力の行使ではなく、民間と民間だから贈収賄とかの犯罪にならないみたいですね。
    結局、損をするのは下っ端の区分所有者ってことですか(T_T)/~~~
    なんか、許せないと思いませんか?

168. 669 マンション住民さん

> 668
    ほんと許せないですね。何らかの罰則がないと。
    法治国家の我が国、よくできています。
    少し硬い話ですので、ご容赦のほど。

会社法 第960条第1項(一部修正)
    『会社役員や特定の使用人等が、自己若しくは第三者の利益を図り又は会社に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、当該会社に財産上の損害を加えたときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。』

会社法 第967条第1項(一部修正)
    『会社役員や特定の使用人等が、その職務に関し、不正の請託を受けて、財産上の利益を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処する。』

会社法では、上記のように罰則規定を設けています。
    財産とは、有形・無形を問いません。
    よって、960条の「財産上の損害」は、会社の信用、評判を棄損する行為も含まれます。
    また、967条の「財産上の利益」は、金銭のみならず過剰な接待も含まれます。

967条の「請託」とは、内々で特別の配慮を請うこと。
    よって、談合やリベートの授受、過剰な接待等での配慮は許されません。

金銭の授受となると、所得税法により、申告納税を怠れば追徴課税は免れません。
    リベートを渡した側の会社の税務調査で発覚した事例は、枚挙に暇がありません。
    発覚した末は、税金の納付だけに留まらず、ご想像とおりです。会社には居れませんよね。

いずれにしても、企業倫理、コンプライアンスですね。
    昔と違って、コンプライアンスが叫ばれて久しい昨今、
    よもや、こんな事例が無いことを祈ります。
    変な噂が出る前に、断ち切りましょう。監視あるのみ。

169. 670 マンション住民さん

NHK『クローズアップ現代』(2017年10月19日(木)放送)
    「追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金」
    https://www.dailymotion.com/video/x65a44l
    ご覧になられた方もいらっしゃるかと。

コンサルタント会社は、施工業者から10~20%のバックマージンを要求する。
    3億円の修繕工事なら、3000万~6000万円のバックマージン(リベート)を要求している実態。
    元工事業者「この業界の普通なんです。」

資本金1億円以下のくだりは、規模の小さな修繕工事の事例。
    私見ですが、6番館では何億の大規模修繕になるから、施工業者の資本金は1億円以上が望ましいのでは。

施工業者は選ばれたい訳ですから、コンサルタント会社だけでなく、管理者や役員会にも手を伸ばしてくるかもしれないと、観ていて思ってしまった。
    結局は、住民の無関心、無知が一番危険。
    もっと、住民全体が関心を持ち、敏感にならないと。

170. 671 住民板ユーザーさん8

2002年9月~停電したことなかったね!

スマホ充電していて良かったです。
    防災センター~
    蓄電 緊急時使用とか
    そんなに風強くないみたいですが?

商店街や町の街灯は、消えていません。
    いつもの夜景ですよ❔

171. 672 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

172. 673 住民板ユーザーさん8

揺れているね

173. 674 住民さん

復旧しましたよ!
    防災センターからのアナウンスのおかげで安心して
    暮らせますね。有難うございます。

174. 675 マンション住民さん

BSが映らなくなってしまいました…
    (NHKは黒画面で音声だけ聞こえる)

175. 676 住民板ユーザーさん1

全くBS放送が映らないですね…
    私は WOWOWを好んで観ているので、かなり困ってます。

J:COMに連絡しましたが、
    管理会社に連絡→住民への告知→現地にて確認、修理らしいです…

告知に1週間をかけるって言ってたので、
    一日も早く復旧をしてくださいとは言いましたが、
    期日は切ってくれませんでした…

管理会社にも一日も早く治してくれって、
    催促した方がいいかもしれませんね!

176. 677 マンション住民さん

BS映るようになりましたね。

1週間の予定が思いのほか早くてビックリしましたが、
    一安心です。

177. 678 マンション住民さん

「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じる
    http://www.asahi.com/articles/ASKCJ552TKCJPTIL01D.html

この弁護士先生、色々とご多忙なんですね。
    うちの係属中の裁判で、薬屋を頭目とする店舗連中のお守りもしないといけないし。
    これだけ忙しいと、訴状や準備書面が煩雑になるわけだわ。
    ほんと、お疲れ様です。頭が下がる思いです。

しかし、冒頭の地裁判決の原告側が励んでいる運動、言動も大概ひどいものですけどねぇ。
    いえ、拙は判決は重いものと思っておりますので。悪しからず。

178. 679 住民板ユーザーさん7

修繕の張り紙ですよ
    何をどうすればよいのか
    読んでるうちに、到着
    管理人に見せてもらうのですか?
    ちゃんとやって欲しい
    と信じてますよ。
    不正疑惑の相撲の話題や
    不倫のふざけた
    話題ばかり
    この掲示板皆知っていますか?

179. 680 マンション住民さん

『 大規模修繕工事の一部の悪質なコンサルタントと工事会社とのリベート問題 』
    http://kobe-m-c.life.coocan.jp/
    ■主 催■ 神戸市中央マンション交流会
         神戸市すまいとまちの安心支援センター(すまいるネット)
    ■後 援■ 公益財団法人 マンション管理センター マンション管理センター

戎正晴弁護士が講師として講演されるようです。
    戎先生は、6北の一番最初の裁判でお世話になった先生です。

●日 時 平成30年2 月 24 日(土) 13:30 ~ 16:50 (受付 13:00 ~ )
    ●場 所 こうべまちづくり会館 2階ホール 神戸市中央区元町通4丁目2-14
       JR・阪神「元町」駅西口から8分、
       地下鉄海岸線「みなと元町」駅西口から1分
       神戸高速「花隈」駅東口から3分、「西元町」駅東口から5分
    ●参加費 無 料
    ●参加定員 60名 (申込み順により満員になり次第締め切ります)

行けたら良いなぁと思っている方は、サイトからPDFで申込書がダウンロードできます。
    【申込締切は2月20日(火)】

180. 681 住民板ユーザーさん6

25日防災センターに関する説明会有りますね!

181. 682 マンション住民さん

神戸市『平成30年 都市防災委員会』3月23日
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/municipal/giann_etc/H30/bousai....
    陳情第173号、陳情第176号 

紳士服の谷本さん、毎度毎度、お疲れ様です。
    しつこくしつこく、訴えないことにはねぇ。

3番館が臨時総会で、管理者と管理会社を変更する管理規約改正案が否決された。
    間髪入れずに、市議会に出されたお二方の陳情書。

ところで、井坂さん。
    『新長田まちづくり㈱とその影響下にある一部区分所有者らによる妨害』
    この文言、この方、正気なんでしょうかねぇ。
    権利者である区分所有者が、民主的な総会決議を持って可決された。

「~影響下」「一部区分所有者らによる妨害」
    こんな暴言を駆使しての陳情。
    井坂さん。この方、マンション管理士なんでしょ。
    区分所有法さえも忘れたのかね。
    一部だけの票では、総会は通らないんだよなぁ。
    総会決議は、あくまでも多数票。民主的に。

マン管、まぁ国家資格と言っても、たかだか17~18年の歴史。
    こういう資格は、制度ができる最初の試験は、登録さえすれば良いような資格も。
    人員確保のため門戸を広げ、既得権益よろしく極々簡単に取れてしまう。
    井坂先生が、そういう方では無いことをお祈りしつつ。

区分所有者でも無く権利も持たない方が、この地域の混乱を招いている。
    兵庫県震災復興研究センターとかで、鎮座されていた面々。
    己の思想は、他でやってくれ。
    集団訴訟連中を従え、敗訴。
    懲りずに、地域の混乱を招き、資産価値を暴落させる、もういいだろッ。
    思想運動活動は、もうご勘弁。

182. 683 3番館

現在、3番館では住宅部会会長及び役員を中心に、管理者と管理会社変更の運動が起こっています。
    無関心層が想像以上に多く、今回の臨時集会では、議決数の75%を超えることが出来ず、管理規約改正案は否決されました。
    しかし、区分所有者数(議決数)の70%、議決権の89%が管理者と管理会社変更に賛成という結果です。

183. 684 マンション住民さん

> 683: 3番館
    6番館の掲示板へ、ようこそ。
    詳細を綴られている処を見ると、役員さまでしょうか。

管理規約の改正は、想像以上に大変ですよね。
    無関心の層は、どこでも問題になります。

管理規約の改正は、区分所有者の総意ですので、外部からの是非は控えます。
    そのうえで、老婆心ながら、
    管理規約の改正議案ですが、区分所有者には詳細な説明は欠かせません。
    これを怠ると、裁判では無効との裁決がありますので。

規約改正のメリット、デメリット。
    何故、改正しないといけないのか。

6番館の恥部ですが、管理者が区分所有者個人(管理組合理事長)になり、裁判の当事者となりました。
    その時の理事長が出廷することになります。

管理費の滞納者への督促等の事務作業、不良入居者への対応等々。
    地区防災、防災センターの在り方。
    これら、揉めた時の対応。
    規約改正後に決定したやる気のある理事長が、変わりなく務めてくれるのなら良いのでしょうが。
    未来永劫の理事長はあり得ません。
    管理者を第三者(現行:まち社)にすれば、そのような煩わしさは回避できます。

これらデメリットの詳細な説明が求められます。
    規約改正は、無関心層への説明等、ご存知の通り大変な作業です。
    ですので、一度改正すれば、またの改正はそれ以上に困難です。

上記を踏まえ、くれぐれも「私は聞いていなかった。」「そんなはずじゃ・・」とならないよう、
    管理者を第三者にするのか、管理組合理事長にするのか。
    果ては、総会無効確認訴訟とならないよう。全て当事者は管理者となりますので。
    区分所有者にはじっくりと噛み砕いて説明してください。
    前途をお祈りいたします。
    権利もないのに、口を挟むような、無能なマンション管理士や一部思想家等に惑わされないことを望みながら。

184. 685 3番館 part2

沖縄から北海道まで分譲マンションは履いて捨てるほどあるが、居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。
    よりによって、管理業務で利潤を追求する管理会社を区分所有者の代表である管理者に就任させるとは、利益相反そのものである。
    管理規約の改正(まちづくり会社 管理者解任)は、利益相反の防止であり、マンションの管理の適正化である。

185. 686 マンション住民さん

あれれっ、居丈高に論じていますが、民法やマンション管理をもう少し勉強なされることをお勧め致します。

『マンションの新たな管理ルールに関する検討会』・国土交通省
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

・専門家を活用した管理方式として、
    ①専門家・専門業者が管理者に就任する第三者管理者方式
    ②管理者ではなく理事長等に就任する方式(専門家を理事長等として派遣)の2種類がある。

・区分所有者以外の者に管理を委託する、いわゆる第三者管理者方式は、実態上は既に導入が始まっている。
    (89件:平成19年度)
    ・但し、平成19年度時点では、まだ割合としては少ない
     区分所有者である理事長が管理者となっているマンションは89.0%、
     区分所有者以外の者が管理者となっているマンションは5.1%

10年以上前のデータだから、第三者管理者方式を採用しているマンションは今ならもっと増えているでしょうね。
    タワーマンション自体は、平成9年の規制緩和を受け、建築基準法が改正され、爆発的に増えてきた。
    役員のなり手不足、区分所有者の高齢化、区分所有者の無関心、賃貸化の進行。
    国土交通省が法整備すれば、第三者管理者方式は爆発的に増大しそうだが・・・
    >居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。
    見てきたようになんとか・・・

マンション管理を蝕む問題
    高齢化、賃貸化(不在)⇒ 役員就任の忌避⇒ 特定の高齢者への負担など管理形骸化
    高齢化、賃貸化⇒総会出席の低下、役員なり手不足⇒特定の者に負担偏重、管理の形骸化

少子高齢化が問題となっている現代、国土交通省は相当前から問題視しております。
    第三者管理者方式に反対しているのは、主にマンション管理士や大手管理会社だったりするんですね。
    業務の増大等々・・・既得権益が・・・

さて、利益相反
    民法 第108条
    『同一の法律行為については、相手方の代理人となり、又は当事者双方の代理人となることはできない。
     ただし、債務の履行及び本人があらかじめ許諾した行為については、この限りではない。』

ここの但し書きが肝心なんですね。
    上記の国土交通省の資料にもありますが、
    「管理会社を管理者とする承認及び管理者業務の委託契約締結承認が、総会において適切になされていれば、基本的に問題ないと考えられる。」:(社)高層住宅管理業協会への相談

よく、反まち社連中が、利益相反や双方代理を金科玉条の如く論じておりますが、世の中の商行為は、ほとんどが、この但し書きで行われています。
    不動産の売買をするのに、同一の司法書士や斡旋業者に頼みます。
    中央市場の仲卸業者は利益相反なの???
    会社の取締役は???
    仲介業者や代理人は、みんな違反に???
    そうなんです、普通は、本人があらかじめ許諾した行為については違反になりません。
    違反にしてしまうと、ほとんどの商行為が成り立たなくなりますので。
    法整備をした後に法文化されたのが、民法 第108条。
    後から出来たんですわ。

『本人があらかじめ許諾した行為については、この限りではない。』
    区分所有者の総会で、民主的に許諾されればOK。

186. 687 3番館 part2

国土交通省は「まちづくり会社」のような悪徳業者を危惧して・・・。

平成28年3月14日 国土交通省告示
    「マンションの管理の適正化に関する指針」及び「マンション標準管理規約」改正
    (外部の専門家の活用)
    理事長を含む理事及び監事について、これまで区分所有者に限定していたものを、選択肢として外部の専門家も就任可とし、利益相反取引の防止、監事の権限の明確化等の所要の規定を措置。

まちづくり会社は、区分所有者の無関心や情報不足を良いことに、
    『総会決議を通過させれば、何でもOK』『利益相反OK』との考えです。

大規模修繕についても要注意です。
    根こそぎ、やられます。

187. 688 6番館

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    「686: マンション住民さん」のご指摘に、一つも反論出来てないやん。
    『居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。』
    『利益相反そのものである。』
    どうしたの? 威勢よく言いきっていたのに。
    「僕ちゃん、何にも知らないの。」ってか。
    まち社さんを叩ければ、嘘も作り事も何でもありってか(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー

188. 689 3番館 part2

意味不明

189. 690 6番館

>意味不明
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    かなり自意識過剰なんだ~
    自分の言うことは、すべて正しい「〇ールズ」的な?
    僕ちゃんの言うことを聞きなさい (๑•̀д•́๑)キリッ。
    『居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。』
    『利益相反そのものである。』
    どうしたの? 威勢よく言いきっていたのに。
    法律や規約に従い総会で判断していますやん。
    他人の言うことを一切聞かない派、「〇ールズ」的な、ってか(♯´□`♯)ゝハスハス

190. 691 マンション住民さん

> 687: 3番館 part2
    ようやく、国土交通省のHPを調べたようですね。
    国交省は真剣に第三者管理者方式を考えているのが解りますよね。
    それで、『居住用マンションで第三者管理者方式を採用しているマンションは皆無に等しい。』
    って、ありました?
    無いですよね。
    自分の思想と違うからと言って、思い込みは止めた方が良いですよ。
    時代は進歩しております。
    旧態依然とした頭では、商売も繁盛しませんし。

>まちづくり会社は、区分所有者の無関心や情報不足を良いことに、
    >『総会決議を通過させれば、何でもOK』『利益相反OK』との考えです。
    あまりにも区分所有者を馬鹿にしている。
    3番館の住民の多くは、変な煽動に惑わされず、自ら情報を得て反対票を投じた。

6番館北棟は、デマ情報に踊らされて個人が管理者になった為、混乱に混乱を招き、
    自ら、管理規約を改正して、まち社の管理者方式を選び直した。
    ここに、『総会決議を通過させれば、何でもOK』『利益相反OK』の暴論はあり得ない。

あまりにも、区分所有者を馬鹿にし、舐めている。
    己の思想が一番素晴らしいとの考えは、改めることをお勧めいたします。

そのうえで、再度、民法を勉強されることをお勧めいたします。
    民法 第108条
    『本人があらかじめ許諾した行為については、この限りではない。』
    利益相反には、全く当たらないことを勉強してください。

氏が声高に主張する、利益相反が行われているのなら、訴えれば勝ちますよ。

191. 692 入居済みさん

3番館が荒らしに来たので、3番館の不都合な真実を晒します。

3番館、防災センターの賃料として月額数十万円、まち社から貰っている。
    この収益に関して、税務署にも一切の税務申告はしていない。
    役所の関係者さん、脱税ですよ。無申告ですよ。
    法人税、地方税、固定資産税等・・・取り漏れですよ。
    課税の公平のためにも、強制調査するべき。

まち社は、当然、支払った賃料は経費に算入している。
    一方、もらった方が申告していないと不公平ですからね。

6番館の店舗部会も晒しとかないと、不公平ですね。
    6番館北棟の店舗部会は、お客様駐輪場を店舗部会が勝手に改装し、奥に倉庫を造作した。
    その倉庫の賃料は月額数十万円。ボーイスカウトから。
    当然ながら、一切の申告はしていない。
    3番館と同じく、法人税、地方税、固定資産税等・・・取り漏れですよ。
    課税の公平のためにも、強制調査するべきですよ。

武士の情けで、具体的な月額賃料は伏せました。あしからず。
    課税庁側が調査すれば、わかりますし。
    マンションの管理組合が収益事業を行えば、納税、申告の義務がある。
    ここを読んでいる役所関係者さん、動きましょう。課税公平のためにも。

192. 693 住民板ユーザーさん1

先日積立金が倍になるとの噂を耳にしましたが本当でしょうか?マンション購入時に他所よりも積立金が高いのは将来の修繕でたりなくるのを防ぎ値上げしないためだと聞き納得して支払ってきたのですが… もし噂か本当なら神戸市もしくは不動産会社の詐欺に等しいと感じています。駐車場もいつまでたっても安くはならず… 692様は内情にとても詳しいようですが、その発言の証拠となるソースはどこでお聞きになられたんでしょうか?一住民の私が聞いても教えていただけますでしょうか? 三番館の税務署への申告は三番館の方がしていたんですね。てっきりまちづくりが代理でしているものだと思っていました。

193. 694 マンション住民さん

> 693: 住民板ユーザーさん1 
    6番館北棟にお住まいなんでしょうか?
    修繕積立金が倍増になるような話は、具体的には出ていないと思います。
    ただ、いずれにしても近い内には増額しないといけないでしょうね。
    大規模修繕で、修繕積立金は底を突くらしいし。

修繕積立金の相場を、国土交通省がガイドラインとして出しております。
    『「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」について』
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000061.html
    上記のURLから(PDF形式)にて

およそ、200円/㎡ほど、これに機械式駐車場の加算がされます。
    現在、6番館北棟では50円/㎡となっております。
    神戸市や不動産会社が、どんな話をしたのか分りませんが、
    増額しないことには、大規模修繕後にはスラム化するでしょう。

さて、3番館の税務申告の事ですが、本来、管理者であるまち社に納税義務があります。
    しかし、まち社が税務申告の話を持って行っても、3番館の住宅会長?がスルーしているのが真相のようですね。
    したがって、3番館は、地方税も国税も申告せず、脱税状態のようです。
    申告義務を知りながら申告納税をしないとなると、悪質だと見なされ、重い加算税も重課されるでしょうね。
    誰か、教え諭してあげて欲しいのですが・・・

194. 695 住民板ユーザーさん1

丁寧な返答ありがとうございます。そうですか噂に過ぎなかったと言うことですね。しかし底をつくとか、噂通りに値上げされてしまえばここを出て行くしかありません。終の住処と思い購入したのですが非常に残念です。納税申告の話ですが話を聞いてくれないからと言って黙って違法な事をしている させられている会社にも責任が伴うのではないでしょうか?そういう事実があるのであれば税務署等に相談してきちんと納税してもらうのが会社としての責任であると思うのですが。三番館はもちろんまちづくり社の責任問題にも発展する問題であると思います。

195. 696 入居済みさん

割り込みます。
    修繕積立金
    マンション住民さんのガイドライン、参考になりました。
    ありがとうございました。
    世間相場では、200円/平米を超える修繕積立金のこと。 

会社で言えば、
     Ⓐ 預貯金なり含み資産があり、先のことまで考えている会社
     Ⓑ 整備も修繕もせず、今が安ければの自転車操業ごときの会社

さて、どちらに価値があるのでしょう。
    売るにしても貸すにしても、不動産会社や金融機関からの立場では。

何が高いのか、価値観はそれぞれでしょう。
    しかし、共同建物に住む以上、建物全体の事を考えるのが努めでしょうね。
    誤解は無きよう、 住民板ユーザーさん1のご批判をしているわけではありません。
    価値観が合うか合わないかは、十人十色ですから。

ただ、私は終の住処と思い購入しておりますので、ここの住環境を良くするには・・・と。
    共同生活のマンションを購入した立場で、浅はかながらでも考えてはいるつもりです。
    大規模修繕を終えた姿を想像し、次の未来への事も考えてみては如何でしょうか。
    価値観の共有も良いものですよ。

196. 697 マンション住民さん

住民板ユーザーさん1は、6番館の方でしょうか?
    それとも3番館の方? それとも他の棟?
    修繕積立金の単価設定は、各棟の改正などで違うはずです。
    6番館の50円/㎡の単価設定は、あり得ない金額だとお分かりになっているはずです。

殊勝かつ慇懃な書き込みなんですが、若干の矛盾、違和感が拭い切れないんですが・・・
    どうしても帰結を違う方向に持って行こうとするような・・・
    失礼があってはいけませんので、立ち位置だけはお願いできませんでしょうか。

197. 698 マンション住民さん

住民板ユーザーさん1、どうも6番館北棟の住民ではなさそうですね。
    およその検討はついていましたが・・・

修繕積立金、6番館北棟では現在50円/㎡。
    倍増があるとしても、80㎡のお住まいであると仮定して、月額4,000円の増加。
    駐車場も借りている身で、終の住処として購入したものを、たかだか4,000円の増加で手放すなど、考えづらい。
    手放すのは個人の自由ですので、他人が干渉できるはずもありません。
    わざわざ断る必要もなく、適時手放すなり何なりとなさって頂ければ。
    共同住宅ですので、共同の利益に資するべき。

修繕積立金の増加を喧伝し、駐車場が高いとのたまう。
    結論は、まち社や神戸市を批判するだけの目的。
    お恥ずかしいので、止めましょうね。
    ここの掲示板は、6番館交流所ですので。
    あ~、恥ずかし(*>ω<*)

他棟なら他棟で、3番館なら3番館でスレッドを立てましょうね。
    思想信条は、そちらのスレで、思う存分活動されることをお勧めいたします。

198. 699 マンション住民さん

6月24日(日)、管理規約改正への総会。
    民泊禁止への管理規約改正。

住宅と店舗の床面積の割合が、87:13。
    しかし、総会議案を決定する役員の数が、住宅と店舗が3:3の同数。
    この一票の格差を少しでも是正しようと、区分所有者の権利である5分の1招集による総会。

管理規約改正には、4分の3の賛成が必要だ。
    無関心な現状では、店舗側に好き放題やられるだろう。 
    現に、今でもこの現状。

ある意味、この度の地震は店舗側に神風が吹いたような。
    しかし、店舗は、ここの防災センター網には無関係だ。 参加もしていない。
    専門業者にも委託せず、薬屋や飲食店の素人集団が、防犯・防災ごっこを施している。
    大規模修繕さえ、店舗はする必要がない、とほざいている。
    共同住宅に住む権利さえない。

己の思想を、ここの地域を足場固めにしようとしていた左翼集団。
    そのような立場ならば、自然に対する危機管理がなっていないと、
    一票の格差を改めないと、と声高に主張するべき。
    そんな主張すらできないのなら、左翼的思考は区分所有者の為にもならず、
    住民、国民のためにもならない。
    己の思想の、私利私欲だけの集団に他ならない。

抵抗勢力は無視して、皆さまには、素直に自分は何が正しいのか、何を許容できるのかの意思表示を。
    6/24の総会に向けて、出席して質疑するなり、議決権の行使をして下さい。
    出席できないのなら、同じ意見であろう方に、記名委任をしてください。
    関心を寄せるのが大事であって、無関心では、文句さえも言えない白紙委任なのだと、胆に銘じてほしい。

遅くとも6/22までに出欠票を、是非とも、宜しくお願い致します。

199. 700 元住民

所詮、私も含め無関心な住民が多いです。
    住宅と店舗の床面積の割合が、87:13とのことですが、
    昨年の10月の衆院選で一票の格差が最大1.98倍が違憲として争われた結果
    高裁で合憲と判断されました。
    この、一票の格差の判断を参考にされたら如何ですか。
    難しい事は良く良くわかわずごめんなさい。

200. 701 マンション住民さん

元住民さん、変わらずの6番館へのお心遣い、ありがとうございます。

さて、この度の管理規約改正案ですが、
    全体役員会は、店舗:3名以内、住宅:9名以内の計12名以内となっております。
    定員を充たしたとして格差を計算すると、
    (3×87)÷(9×13)= 2.23
    まだ、住宅と店舗の格差は2.23倍もあることがわかる。

衆院選が合憲と判断されたのは、2倍未満(1.98)だからですよね。
    それから考えると、2.23倍は著しい格差になる。
    ただ、あまり役員会の人数を増やしたくない、役員の成りて不足等々の考えから、これで落ち着いたのでしょうね。
    現行規約では、87÷13=6.69倍。
    規約改正案が可決されれば、少しは格差が解消される。

6/24に結果が出ます。
    祈りながら、明日を待ちます。

201. 702 マンション住民さん

【商店街を封鎖せよ。封鎖して冷房を利かせてお客様に開放せよ!】
    https://www.mag2.com/p/news/365427

極端な例でしょうが、如何に、他とは違う環境を創り出せるか。
    商店街が一致団結して同じ目標に向かない事には、終りでしょうね。
    合同庁舎を当てにするような他力本願では、立ち行かない。
    飲食店などは、そこそこ需要はあるでしょうが、衣・住、生活雑貨等の需要には結びつかない。
    庁舎の職員、庁舎に用の有る人間は、此処には住んでいないもん。

商店会費も払わない。
    アーケード代、八百数十万円を未だに払わずして、のうのうとアーケードの便益を受けている薬屋が管理者では、ここのマンションは終わりだわな。
    この輩を早急に追い出さないと。
    彼奴さえ追い出せれば、必ずや6番館は良い方向に進むのは間違いないのだが。
    未だにオウムの教祖よろしく、金魚のフンみたいにしがみ付いている輩を見ると、世も末だわな。

202. 703 マンション住民さん

タワマンが積立金不足でスラム化の可能性』
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180825-00025974-president-bu...
    「十分な修繕費が準備されていないタワーマンションは少なくない。」
    「原因のひとつは、デベロッパーが新築マンションを販売する際、とにかく売ることだけを優先させて先を考えず、修繕積立金を低めに設定する傾向があるからだ。」

修繕積立金、6番館北棟では現在50円/㎡。
    国土交通省のガイドラインは、機械式駐車場の修繕を除いても、200円/㎡。

早急に200円/㎡に近づけ、駐車場対策を施さないと。
    店舗側からの厚顔無恥の提訴で、弁護士費用だけでも管理費から600万円を超える負担。
    修繕積立金に振り替える管理費剰余金もままならない現状。
    一戸あたり50万~100万円の一時金徴収にとどまらず、数百万円の修繕一時金徴収になりかねない。
    「マンションの管理状況を見極めるポイントのひとつは、修繕積立金の額である。」

203. 704 住民板ユーザーさん1

このサイトね!
    なんだか人生これで終わりみたいな殺伐とした気配
    でもね!地球は、終わりではないですよ!
    お金は、必要な時には?溢れることも
    何故かと言うと、住民は、日々若い人たちが来ますよ
    赤子も産まれますー
    だからね‼人間は、自然界の生物のように善良な生き物
    でなければならないのです。
    住居は、愛の巣ですよ!

204. 705 住民板ユーザーさん1

私は先の住民1さんではありませんが立ち位置を示せとは?住民と書いてるではないですか?何号室の誰かを聞いているのならば先ずはあなたが名乗りなさい。それにここには他の人も混じってるようですね。三番館かまちづくりの中の人間しか知り得ない情報をドヤ顔で話している点など非常に怪しい。もし伝え聞いたであればまちづくりのコンプライアンスはいったいどうなっているのか。積立金が倍になる噂は店舗の誰かさんがあちこちで拡散していますよ。店舗は金あるけど住宅は空っぽだぁってね。
    確かに殺伐としたこのマンション、未来?若い人?赤ちゃん?若い人が入り家族が増え高いコストに疲弊して出て行くんですよ、そしてスラム化。私も同居の親が無くなればここを出て行く予定です。ま、仲良しさん達で反論で小バカにでもなんでもしてください。私はもうここを読んだり書き込みしにきたりしませんから 笑

205. 706 マンション住民さん

【立ち位置】・・・発言・行動する際の、全体状況の中に占める位置。立場。ポジション。『大辞林 第三版』
    >697「失礼があってはいけませんので、立ち位置だけはお願いできませんでしょうか。」
    住民であるかどうか、何号室の誰かを問うていないのは明らかですね。
    一連の同一人物の書きこみの流れから、発言・行動する際の、全体状況の中に占める位置を問うています。
    オープンな掲示板ですから、誰が書こうが読もうが可能です。
    ただし、個人情報は危険です。慎重かつ自己責任で。
    >先ずはあなたが名乗りなさい
    とかの、物騒な煽り、物言いには、くれぐれもご注意を。

このスレッドは、「6番館 交流所」が基本線です。主体は「6番館 交流所」。
    ちなみに、このサイトは、誰でもスレッドを立ち上げられるようですので、己の思想信条をお望みなら、ご自由に主体を立ち上げるのも一考ですよ。
    頑張りましょう。応援しておりますので。

>693「マンション購入時に他所よりも積立金が高い」
    他の方も幾度となく書かれていますように、6番館北棟では50円/㎡。
    全国的に、これより安いマンションは無いはずですが・・・
    修繕積立金の規定のないマンションは住宅ローンを組めない仕組み、必要条件。
    この最低額が、50円/㎡だったそうですので。

200円/㎡が、400円/㎡に倍増したのなら騒ぎ立てるのも納得はいたしますが・・・
    現在の国土交通省のガイドラインは、機械式駐車場の修繕を除いても、200円/㎡を推奨しています。
    機械式駐車場を設置している6番館では、それよりも大きな額となります。
    6番館北棟は、現在50円/㎡。ここの議論を無視されると・・・。
    この50円/㎡が3倍になったとしても、150円の増額。
    至って簡単な算数です。

ならば、修繕時に区分所有者から、数十万円の一時金の徴収を是といたします??
    たちまち、一時金を払えない方はどうするのでしょうね。
    皆で、足らずを補うのでしょうか。
    あり得ないですよね。

全国的に、低く設定される修繕積立金の問題。
    数十万円、百数十万円の一時金の徴収等々・・・
    いくらでも調べられますので、お調べになられてから、書きこまれることをお勧めいたします。
    居丈高でありながら、情報弱者であることを露呈することを懸念いたします。
    ネットの性質上、いつまでも残り、拡散されますので。

「積立金が倍になる噂」・・・誰かが決めるわけでも、ましてやまち社が決められるわけでもありません。
    区分所有者の総会で、全体で決めるものです。これが法律です。
    スラム化しないように、マンションの資産価値、維持・再生の見地から、掛かる所有者全体の合意を図るもの。
    店舗の数名ごときで決められても、おかしいですからね。
    当該総会で適正に決議されたものを従えないのなら、戸建て住宅に移るのも御一考です。
    戸建て住宅も、そこはそこなりのルールはあるでしょうが・・・

ところで、払えないので出ていくから、売っぱらう。
    手でしょうね。
    ただ、未払いの管理費・修繕積立金等は、包括的に買主に承継されます。
    よって、次の買主が未払金を負担するため、実勢価格より未払金相当分が安く売却されます。
    未払金相当分だけなら良いのでしょうが、価格交渉にはマイナスでしょうね。
    価格交渉がお上手なら、手でしょう。 
    ただし、手練手管の不動産仲介業者が買主にも絡みますので。ご慎重に。
    おっと、出ていくと書いているだけで、売るとは書いていないか。
    これは、失敬。
    ただし、無償譲渡であっても納税申告関係は発生いたしますので、ご留意を。

次に、3番館の賃料収入です。
    3番館の住宅代表(名前は伏せます)が、声高に喧伝していたものらしいですが・・・
    「3番館は、お人よしだった。 今後は各棟に地域防災センターの賃料を請求する」
    「ほんまに、税務署に申告せんといかんのか」、とも。
    情報が他の番館に知られれば、直ぐに、まちづくりのコンプライアンス云々かんぬん。
    偏った人間の話だけを聞かずに、普通にコミュニケーションを取り、普通に調べれば、普通に見聞できるものですが。
    偏った側だけでは、情報弱者になりますよ。
    少なからず、賃料収入を知っていらっしゃるのなら、何故、税務申告の義務を諭されないのでしょうかね。
    あくまでも、申告の主体は3番館であって、納税義務者は管理者のまち社なんですから。

もっとも、我が6番館北棟でも、店舗の「お客様駐輪場」を勝手に改装し、
    一部を倉庫に転用したものを、月額10数万円で貸している。
    この賃料収入は、一切、納税申告をしていない。 
    3番館と同じく脱税です。
    誤解があってはいけませんので、6番館北棟の管理者は、一区分所有者の薬屋さんです。
    申告納税義務者は、薬屋さんですので。まち社ではありません。
    薬屋さんのお知り合いの方は、充分に納税申告の義務を諭してください。

国民たる国民の税金は払わない。
    市民たる市民の税金は払わない。
    マンションの税金に相当する、管理費・修繕積立金は払わない。
    想いつく限りの権利は主張はするが、義務は果たさない。

神戸市さえも、納税申告義務の無視を決め込む。
    半数以上の議決権を有する神戸市が、声の大きいところには、ひれ伏す。
    所得税・住民税や固定資産税等を、真っ当に遅滞なく納めている国民・市民が馬鹿を見る。
    何をかいわんや。

ほれ、ここまで書けば、ドヤ顔かな??
    皆様には、長文、失礼いたしました。
    偏った情報弱者には、どうしても長文になってしまいます。
    ここに、お詫び申し上げます。

206. 707 匿名

この辺ガラ悪い。あかん。

207. 708 内覧前さん

匿名さん、某2CHのようなコメントは控えてください。
    持論があるのなら書くべき。
    己の持論も、書く勇気もないのなら、黙っておくべきですな。
    ほんま、恥ずかしい。
    いや、某2チャンネラーよりも、恥とすら自覚しないか。
    赤面すらも無いわな。 ご愁傷様。

208. 709 マンション住民さん

いい街ですよ。
    交通の便は良いし、物価は安い。
    何しろ、変に飾らなくても住みやすいので。

209. 710 マンション住民さん

マイナスイメージ、植え付けるのも簡単。
    震災前の店舗に、強制的に検地(収用or換地)したわけでもない。
    己らが、利益を見込んで権利を主張し、間口を広げ、立地条件を優先したもの。
    利益を求めた商売人の眼力が失敗したのを、震災復興の言い訳に使ったのが、ここの問題。
    はっきり言うと、震災前から、この地域は廃れていっていたんだから。
    震災の言い訳さえも、虚しくも見っとも無い。
    事実、震災直前、ここから撤退していった店舗は、枚挙にいとまが無い。

ここは日本です。自由な民主主義国家です。
    住むところの選択肢も無いような、ましてや持論さえも吐けない彼の国でもない。
    嫌なら出ていけばいい、嫌なら住まなくてもいい。

選択肢は、自由です。
    ガラが悪いと思えば、住まなくてもいい。
    管理費等の維持費が払えないのら、住まなくてもいい。
    ただ、集団生活を伴うマンションに住むのであれば、総会のルールに従うべき。
    嫌なら出ていけばいい、ただそれだけ。
    幸い、この近辺の中古マンションも、まだ価値は高そうです。
    価値が下がってからでは遅いかもね。今なら高く売れるかも。
    所謂、これも需要と供給の経済論理でしょう。

住宅住民であればこそ、この地に寝食を伴わない店舗連中の戯言に惑わされないことを、切に望みます。

210. 711 通りすがり

対象マンションに住んでいる者ではありませんが、長田に関わる者としてちょっと書き込ませて頂きます。

JR新長田駅前周辺再整備事業が開始される
    https://koberun.net/blog-entry-jr%e6%96%b0%e9%95%b7%e7%94%b0%e9%a7%85%...

新長田合同庁舎建設工事 完全体現る!
    https://koberun.net/blog-entry-%e6%96%b0%e9%95%b7%e7%94%b0%e5%90%88%e5...

JR新長田駅前にバスロータリーを整備 2019年度に完成予定
    https://koberun.net/blog-entry-jr%e6%96%b0%e9%95%b7%e7%94%b0%e9%a7%85%...

どれも新長田駅周辺の人の流れを大きく変化させる可能性のあるプロジェクトですが、特にアスタくにづかの各棟に最も影響があるのは合同庁舎ではないかと思います。
    市と県の職員だけでも1000人以上が勤務し、年間の来庁者数は30万人と神戸市は試算しているようですね。
    人の流入による地域の活性化など多くの副次的効果としての期待を集める合同庁舎ですが、アスタくにづかに関わる皆さんはもう具体的な方策を固めておられますでしょうか?

6月庁舎完成・10月業務開始を目前に控えた今、私は庁舎の直近であるアスタくにづかの皆さんの動向に注目しております。
    震災復興を目的としたプロジェクトはもう終盤も終盤、山場を越えてゴールは目の前。
    こちらの準備が出来てなくても時期が来れば否応なしに人がやって来る事になります。
    もし何らかの方針が固まっているなら各棟の意見の擦り合わせを、もし何も決まっていないなら今のうちに今後のことについての協議を、それぞれお勧めしたく思います。

時間は残り少ないと言っても誰も否定できない時期まで来ました。
    どうかこれを期に有意義な話し合いの場を設けられます事を期待しております。
    長文乱文失礼しました。

211. 712 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

212. 713 マンション住民

スーパーマーケットのカートを返却せず、自宅に持ち帰る人を見ました。
    一度だけでなく度々見かけるとビックリ!

213. 714 マンション住民さん

私も6番館の駐車場で、カートを放置しているのを見かけました。
    これ、立派な犯罪、窃盗罪です。
    窃盗罪は親告罪ではないので、所有者(スーパー)の被害届は不要です。
    カートの持ち帰り現場を見かけた方は、日時・場所を警察や管理者(まち社)に報告しましょう。

6番館には防犯カメラを増設する際の補助金の受領の事由に、犯罪抑止の録画・監視の義務があり、管理者であるまち社が、犯罪行為については速やかに対処してくれるはずです。
    このことも踏まえ、住民サイドの周知徹底を図り、住みよい、気持ちのいい、誇れるマンションを目指しましょう。

214. 715 マンション住民さん

9/6付け、店舗(薬屋カッ●ャ●)から、またしても6番館を混乱に落とし込もうとのビラの配布。

店舗の過半数を占めている神戸市が、店舗だけでも1000万円にもなろうかとの裁判費用に疑義を。

店舗総会の中華料理店での開催、店舗管理者(薬屋カ●チ●ン)への月額報酬、京都の弁護士事務所への旅費が新幹線利用との疑義、度重なるビラの全戸配布、意味不明な裁判費用・・・
    これらに店舗管理費が流用されているのなら、管理費を下げろ、と公金を支出する神戸市が訴えたのが背景。

薬屋自身は、管理費を下げるとウマ味が無くなるため徹底抗戦していたが、管理費削減ビラを住宅に配布する手段を選んだ。
    まさしく、昨今の極東アジア情勢を彷彿させる。

しょうもないビラや、誹謗・中傷、風評被害に惑わされないよう、住民の口コミが大事です。
    6番館を、気持ちのいい、清々しい、住んで良かったマンションに、住民一同が心を合わせ、同じ方向へ。
    切に、切に望みます。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

[PR] 兵庫県の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK