注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県守谷市のアゲルについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県守谷市のアゲルについて教えてください
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2025-12-05 07:17:23

茨城県守谷市のアゲルで建築を検討しているのですが、会社設立から7年、住宅の建築を始めてまだ5年ということでネットで検索してみてもほとんど情報を得られずにいます。
アゲルについてなにかご存知のかた、お家を建築されたかたのご意見を聞かせていただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社アゲル

[スレ作成日時]2007-11-09 16:01:00

[PR] 周辺の物件
サンウッド世田谷明大前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県守谷市のアゲルについて教えてください

  1. 2 入居予定さん

    話を聞きにいったことがあります。
    熱意のある営業さんが対応してくださり、印象は悪くありませんでした。
    でも、ここの分譲地の立地に納得できなかったこと、建築業として日が浅い点に疑問が残ってしまったことから、やめました。
    日が浅いHMに全てに疑問があるというわけではないんですよ。
    ここってあらゆる工法に対応できるというウリですよね。
    でも、建築業を営んで日が浅いHMってそんなに腕のいい現場の人間を使ってるのかなー、
    ましてやあらゆる工法に対応って・・と思ってしまったからなんです。

    私も大手ではないHMで建てたので、契約までは情報集めるのに結構苦労しました。
    全くの私見で、情報というものではないですけれど、書き込みさせてもらいました。

  2. 3 匿名さん

    書き込みありがとうございます。
    そうですね、私も会社の新しさには不安を感じます。
    営業の方の感じは良いですし、分譲地の立地はとても気に入っているので、良い業者さんなら購入したいのですが・・・

    小さなHMなのでレスがつくか心配だったのですが、ご意見いただけて
    うれしいです。ありがとうございました。

  3. 4 契約済みさん

    私は、アゲルで契約しています。
    新しい会社・・・そうですね、確かに契約するまでは本当にだいじょうぶかな?知名度も大きいわけじゃないし・・・と思っていたので、その気持ちよく分かります。

    みなさん、すごくアットホームな方ばかりで私的にはいい雰囲気だと思います。

    最近やっと仕様を決める段階まできているのですが、設備等のメーカー(日立ハウステックやトステム・イナックスなど)に行く機会があったので、そこのメーカーさんにアゲルってどうなのかと聞いてみたところ、「最近ここ1〜2年でアゲルさんからの注文が多くなってきていて、今、会社自体も大きくなってきている最中ですね」とおしゃっていました。

    それに、JIO保証付きなのでなんとなく大丈夫だろう!と。
    JIOのホームページをご覧になったことありますか?

    日本住宅保証検査機構(通称JIO)
    http://www.jio-kensa.co.jp/

    そのページの一番下の「登録ビルダー検索」→地図から検索の茨城→守谷をクリックすると登録してるビルダーが載っていますので、株式会社アゲルを探してみてください。
    「無事故での連続保証書発行枚数」が100になっていたのと、完成保障登録ビルダーになっているようだったので、信じてみることにして契約に踏み切りました。

    時々、現場見学会(完成見学会かな?)を開いているので、実際のおうちをご覧になってみてはどうですか?

  4. 5 匿名さん

    色々な情報ありがとうございます。
    JIOのHP、見ました。
    確かに第三機関の保証があるのはかなり心強いですよね。

    ジャーブネットの会員とのことですし・・・

    施工現場へも、営業の方が案内してくださるそうなので
    行ってみます!

    契約済みさんの書き込みを拝見してかなり背中を押された感じです。
    ありがとうございました。

  5. 6 通りすがり

    茨城県守谷市で物件探し中の通りすがりです
    マンションも考えてたんだけど、この辺りなら戸建てが魅力的ですよね

    JIOを過信するって危険じゃない?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18549/res/1-10
    ここでも、いろんな意見ありますよ。

    そもそも、JIOに入ってるからなんとなく安心って言葉、
    真剣に家を建てようとしている人の言葉と思えないんだけど・・。
    アゲルの関係者が素人を装ってるくさい

  6. 7 契約済みさん

    >06
    >JIOを過信するって危険じゃない?
    http://www.ekodate.com/cgilocal/mibbs.cgimode=point&fol=qa&tn=...
    >ここでも、いろんな意見ありますよ。


    スレ主さんにJIOのことを教えたからといって、100%私だって完全にJIOを信用してるわけじゃないよ。
    ここでの「JIOってどうですか??」も、もちろん拝見させて頂いていますし・・・。
    建築中は、毎日じゃないかもしれないけど、頻繁に顔をだして自分なりにチェックして何か変だな?と思うところがあったら即言うつもりでいますし。
    自分なりに努力が必要だとも思っていますから。
    ただ、大手HMのような自社保証だけのほうが、よっぽど不安ですね。
    欠陥が見つかっても、社内で、いいようにやられちゃうんじゃないかと・・・。
    そっちのほうが、不安です。
    もちろん、アゲルだってJIO保証のほかに自社保証もありますんで。
    それで、100%じゃないかもしれないけど、自社保証だけじゃないし、それで「なんとなく安心」と書きました。

    >そもそも、JIOに入ってるからなんとなく安心って言葉、
    >真剣に家を建てようとしている人の言葉と思えないんだけど・・。

    それに、真剣に家を建てようとしてますよ!
    だって、現に契約していますし。
    守谷だけではなく、つくばや龍ヶ崎・土浦方面でもアゲルの物件建ってます。
    今度、ひたち野うしくで22区画の分譲地(建築条件付)を販売するそうです。
    常陽リビングや広告も入ってましたし。

    >アゲルの関係者が素人を装ってるくさい
    いやいや。全くの素人です!
    そう思ってしまう06さんのほうが、アゲルのことを蹴落とそうとしている他社さんのような気がしますが・・・

  7. 8 匿名さん

    通りすがりさん、ご忠告ありがとうございます。

    JIOについても色々なご意見や情報があるんですね。
    きちんと情報収集することの大切さを改めて感じます。

    JIOは検査機構としてはまったく頼りにならないようですが
    保険としてある程度有効ではあるようですので
    倒産したときのそなえ、くらいの認識でとらえてみます。
    とはいえJIOが倒産する可能性もありますしね・・・
    やっぱり建築士のかたに依頼してチェックしてもらうのが
    一番なのでしょうね。

    とても勉強になりました!

  8. 9 契約済みさん

    スレ主さん。

    アゲルを選ぶのも、他社を選ぶのも、スレ主さん次第ですので、
    私のレスも参考までに!というつもりで、JIOのことを書きました。

    通りすがりさんがおっしゃっている「JIOってどうですか??」も読んでみるといいと思います。
    http://www.ekodate.com/cgilocal/mibbs.cgimode=point&fol=qa&tn=...
    あまり、いいことが書いてないですが。
    参考にということで・・・。
    ただ、先ほど、通りすがりさんにも言いましたが、私も100%JIOを信じているわけではありません。
    ただ、自社保証だけしかない大手HMさんよりは、JIO保証付いているほうが「なんとなく安心」かな?という意味でJIOのホームページを紹介させていただきました。

    JIOのことをどう思うか・アゲルのことをどう思うかは、人それぞれですので。

    よいお家が建てられるといいですね!

    私も、内装決め頑張ります!!

  9. 10 契約済みさん

    スレ主さん。

    「JIOってどうですか??」読んだようですね。
    いいことは書いていなかったでしょう・・・

    でも、私も保険のつもりでいます。

    >とはいえJIOが倒産する可能性もありますしね・・・

    そうですね・・・
    JIOが倒産したら・・・ん〜どうしましょう。

    JIOのこと紹介しておいて、すみません。

  10. 11 No.02です

    投稿した手前、気になって再訪しました。
    通りすがりさんの最後の一文とかは苦笑してしまいますが、JIOの話って「新出HMなのにあらゆる工法に対応って大丈夫なの?」という不安を解決する答えにならないのではないかなーという部分では賛同します。
    契約済みさん、アゲルに悪意とか敵意を持って言うわけではないですが、事業拡大中というのはもちろんそうなんだと思いますが、メーカーさんは取引相手のHMの悪いことは言わないと思いますよ。
    契約済みさんに提案なんですが、具体的に、工法や間取りを決める際の説明や提案などがどのように信頼できる感じだったのかをお話されてはどうですか。既に書いたように、私もHMの情報集めに苦労したのでわかるのですが、そういう具体的な情報を得られるととても参考になると思います。
    トピ主さん、具体的な情報提供できないのに、2度も書き込みして失礼しました。よい家ができるといいですね!

  11. 12 匿名さん

    契約済みさん、NO.2さん、書き込みありがとうございます。
    いろいろなご意見を聞かせていただけて本当にありがたいです!

    新しいHMなので職人さんの腕や経験はどうなんだ、とういうのは
    とても気になるところですですよね。
    そこのところを営業の方に(自社の悪いことはもちろん
    言わないでしょうが、とりあえず)聞いてみたのですが

    HMから色々な大工さんに仕事を下請けとして依頼する、という形は
    大手でも新しいメーカーでもまったく同じで(大手では間に取り次ぎの業者さんがはいるようですが)、腕のいい職人さんは人気なので
    そこを押さえていくには年間ある程度の棟数を確保していくことがとても重要になる、営業ががんばらないとですね! 
    とのことでした。

    もしかしたらみなさんとっくにご存知だったかもしれませんが
    私はシステムもよく知らなかったので・・・
    棟数確保だけで押さえられるものなのか、という疑問は
    もちろん残りますが・・・というかそこが問題ですが・・・

    ただ、今営業の方とだいたいの間取りを決めているのですが
    「この壁や柱はなくせないですか」などの質問をしたときに
    「建築士に相談してみますが、建物の強度を保つためにはあったほうがいいです」とはっきり言ってくださるので
    信用できるかも、と感じてはいます。

    NO.2さんはもうお家を建てられたんですよね。情報収集きちんとされたようですし、きっとよいお家ができたのでしょうね!
    契約済みさん、お互いによい家が建てられるといいですね。
    内装決めがんばってください!

  12. 13 物件比較中さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11850/res/11-12

    ここの12のレス見てみれば
    酷評されてる

  13. 14 匿名さん

    コンプライアンスに問題ありの会社です。気を付けて下さい。

  14. 15 匿名さん

    >14

    具体的に教えてください。

  15. 16 匿名さん

    アゲルで建てるなら タマホームでもでも同じ

  16. 17 周辺住民さん

    実際ここで建てられた方の工事中の感想や実際の住み心地はいかがでしょうか。
    またアフターケアはどのような対応でしょうか。

  17. 19 購入検討中さん

    現在話を進めていますが営業のレベルが低くイライラします。
    メモも取らず曖昧な回答ばかりで連絡も全然してこない。
    こんな状態ではアフターとかちゃんとしてくれるのか甚だ疑問。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 20 匿名さん

    契約前なら同じ商品扱ってる他社も検討してみては?

  19. 21 つくば市栄

    私は既に他社で建てました 土地を探していた時つくば市栄のアゲルが分譲していた土地を見に行きました 一区画だけ残っていました その土地を見ていたとき隣のアゲルで建築した奥さんが建物に不具合が多くアゲルを訴えたいといっていました その後その家は中古物件として売りに出ていて既に他の方がすんでいるようです 残っていた一区画は他社にて建築され既に入居されています 私は栄の近くの土地に建築して既に住んでいます あの奥さんはどうなったのかと気になります

  20. 23 匿名さん

    前話を聞きに行ったのだが、
    営業の人が、家は20年ぐらい持つといっていた。
    20年じゃ短すぎるのでは。

  21. 24 購入経験者さん

    私もアゲルの分譲地で家を建てました
    土地の場所が気に入ったので
    トータルしても安かったのが購入の決め手です
    日本は高温多湿ですからね
    手入れをしなければ20年どころか2年ももたないと思いますよ

  22. 25 匿名さん

    200年ではなく
    20年住宅!か

    これはこれで凄い割り切った家だね。

  23. 26 購入検討中さん

    ↑200年住宅建てれば
    それだけの予算があるなら(笑)

  24. 27 匿名さん

    20年住宅か~。
    だったら、アイダ設計でもいいかもね

  25. 28 匿名さん

    本当に200年持つと思ってるの???プッ(笑
    24さんがいっているように、手入れの問題もあるし、施工してから200年もあなたは生きているんですか?
    200年住宅の謳い文句が本当かどうかなんて、200歳以上生きていないと分からないことだし、子供・孫・ひ孫・・・それ以上の年代に引き継いだとしても、その年代にあった施工方法が魅力的!ってなって建て直すのがオチ~!!
    200年住宅!!なんて騒いでいるのが馬鹿らしい!
    どんな大手で建てても、崩れる時は崩れる!

  26. 30 土地勘無しさん

    ここは、家が完成するのが早いね。。。

  27. 31 匿名さん

    ↑えっ?3ヶ月って普通じゃない?

  28. 32 土地勘無しさん

    そっか~、この前のチラシがご近所の見学会だったから「もうあそこの土地に
    家が建ったんだー」って思いましたよわたしゃ。。。
    ん~、一回話を聞きに行ってみよーかな~、でも守谷は家から遠いよ~。。。

  29. 33 若手大工

    安かろうでよければどうぞ

  30. 34 購入経験者さん

    3年ほど前にアゲルで建てましたが今でも不満はなくとても満足してます。営業は社長さんが行って監督さんもレスポンスが良かったし担当してくれた大工さんとは親しくなって今でもDIYとかの相談にのってもらったりしてます。ですがうちのお隣さんもアゲルだったのですがとても不満がいっぱいで次に建てることがあっても2度と頼まないと言ってますね。担当した営業は話をすぐ忘れるし監督はレスが悪いし大工はの仕事もいい加減との事。結局は小さな会社だし担当次第で良くも悪くもなるって事でしょうかね。

  31. 36 34です

    35さんの言うとおり私も自信を持ってお勧めはできないですね。
    私の場合はアゲルの提供している土地が気に入ってどうしてもそこで
    建てたかったのと何社かに見積を取った中で予算的にアゲル以外に
    選択肢がなかったからでした。

    もし似たような理由でアゲルを選ぶのであれば大工は実際に建てた
    家を見て気に入った方を指名するなどした方が良いかと思います。
    (私もそうしました・・・)ここまで融通が利くのも小さい会社
    ならではですね。

    大手=安心かというと必ずしもそうではないかと思いますがやはり
    小さな会社で価格も安いのでリスクはあるのかな?

    いずれにしても大きな買い物ですので後悔しない買い物ができるよう
    情報提供ができれば幸いです^^

  32. 38 34です

    >37 確かに建売はあまりいけてる外観のものはないですねぇ

    注文の場合はどうとでもなるんだけど余り提案力のある会社ではないので
    施主次第ですね。

  33. 50 匿名さん

    結局施主しだいという事が大きいのですか。
    施主は施主で契約前までにいっぱい勉強しておかないといけないですね。
    建築関係をたしなんでいない人にとっては相当ハードルが高いですが、
    細かいところまでこだわりたいなら必須事項になってくるのかな。
    アフターは担当した下請けに投げているという事ですよね。
    対応自体は担当したところがというのであっていると思いますが
    対応の早さは要求したいなと感じるところであります。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

[PR] 東京都の物件

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億2090万円※権利金含む

2LDK

60.61m2

総戸数 522戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸