注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-14 08:02:56

現在、自由設計で検討中です。アイシネンなど似たような感じですが
提案力、施工力、アフターとかどうですか?
建てられた方のご感想お願いします。

[スレ作成日時]2007-11-08 13:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡、佐賀 プレースホーム、エースホームどちらがおすすめですか?

1. 101 契約済みさん

最近神埼郵便局の近くに建っていたような?
    あれは確かプレースさんじゃなかったですか?

2. 102 リリー

プレースとエース、本当に悩みます。
    皆さんのご意見が参考になりましたが、もっと築年数のたった方のご意見を
    聞きたいです。

3. 103 リリー

sagasagaさんへ
    保証期間一年とは?

4. 104 購入検討中さん

sagasagaさんへ
    一年保証はプレースさんなのですか?
    それともエースさんですか?
    教えへ下さい
    宜しくお願いします。

5. 105 匿名さん

アフターの事考えるなら地場の工務店ではなくって、高いけど資本力がある住宅メーカーいいと思います^^

6. 106 購入検討中さん

NO.105の匿名さんに質問ですが
    プレースさんかエースさんで建てられたのですか?
    それともどちらかのアフターの対応が悪かったので書かれているのですか?
    教えてください、お願いします。

7. 107 匿名

有名住宅メーカーは担当者はころころ変わってしまいアフターは無責任で悪いとこってあるみたいだし、逆に工務店は末永く担当者が来てくれたり気にかけてくれて良い所はあります。エースやプレースはそんな工務店の様です。105の方はエース等の事に詳しくない、ただの一般的な意見の1つですよ。

8. 108 入居済み住民さん

エースさんや他の工務店、大手がどうか分かりませんが、
    プレース言い訳多すぎる。

こんなはずじゃなかったって事ばかり…
    だけど、それを担当者に伝えると言い訳ばかり…

アフターで対応できる箇所はまだ良いけど、
    出来ないところはどうしてくれるの!!って感じです。

結局無知な私が一番わるかったのだろうか…

9. 109 物件比較中さん

NO.108入居済み住民さんに質問なんですが
    『アフターで対応できる箇所はまだ良いけど、
    出来ないところはどうしてくれるの!!』の
    アフター出来ない所とはどんな所でしょうか?
    それと『結局無知な私が一番わるかったのだろうか・・・』と
    書いてありますが家を考えている人
    全てが熟知している人はいないと思うし
    私も無知の方に入るのでどっがいいのかなぁ~とすごく迷っています
    ただ担当者の方にもよるのでしょうか?
    両方ともいい会社だし担当の方もいい方なので
    すごく迷っています

10. 110 匿名

大切なのは、丸投げや人任せにしすぎない事。勧められてもメリットばかり聞いて納得せずに、きちんと自分でも調べてみて他の方法と比較したりする事。
    自分の大切な家なのだから、大変でも積極的に関わっていき、学び、調べ、自分で納得する事。
    そうすれば自分が決めたのだから…と自己責任の意識も持てるでしょう。
    エースは保証とか、長期優良住宅とか、賞とかでアピールを積極的にしないで本質で勝負している感じがいいですね。結構簡単に取れる保証やらで客を安心させる感じには引っかかりたくないです。
    長期優良住宅って言うと全てにおいてメッチャ良い家なんだって感じ受けますけどね…良い名称考えましたよね。

11. 111 入居済み住民さん

№108の者です。
    アフターで対応できないところは、構造上できない所(打合せ時には説明なし!!)、風通し(24時間換気があるので大丈夫と言われて…結果大丈夫じゃない!!)他にも色々あるのですが…あまり詳しく書くと…

№110の匿名さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
    『勧められてもメリットばかり聞いて納得せずに、きちんと自分でも調べてみて他の方法と比較したりする事。』だと思います。

ただ…私の時は他の方法と比較して質問しても、回答を有耶無耶にされた感じがありました。
    営業の提案に納得せずに、こちらの提案を伝えても…
    担当営業からは「それはちょっと…」 って感じでした。
    最初は良い担当だと思ったのですが。非常に残念です。
    私としては、『それはちょっと無理だけど、これならどうですか?』と逆に提案して対応してくれるかなと思ったのですが、何の提案もなく『無理っ』てだけで、提案の遅さや少なさに失望です。

あと、会社の方針というか売りというか(高気密・高断熱に拘りすぎたり、アイシネンに固執してたり…)そんな事に拘らずに施主の為にって感じで対応して欲しかったです。
    ※アイシネンじゃなきゃ駄目なん?アクアフォームで出来ないの?って正直思いました。

だからといってエースホームや他の会社が良いのか私には判断できません。
    それぞれの会社の一長一短あるとおもいます。
    ただ、良いところやメリットは誰でもアピールできるので、自社の悪いところや推進している素材のデメリット、他に同等の機能で安価なものが無いのか等をキチンと言える会社が信頼できるんじゃないでしょうか。
    例えば、過去の悪いアンケート結果やクレーム等開示してくれたりしてくれれば、悪いとも少し見えてくるのではないでしょうか。(だから現在はこのように改善していると説明すれば問題なし。)

№109の物件比較中さん、最初はどこの会社も良い対応ですよ。ビックリするくらいに親身に対応してくれて、特に営業担当者の熱意たるはすばらしいと思いますが…その熱意が契約までだとしたらどう思いますか?

本当にその担当者へ嫌なことも何でも言えるのか。
    会社のためでなく自分の為に楽しんで仕事してくれているのか。
    契約後の打ち合わせは幾度となく行われます。
    楽しい家作りになるのかどおかは、担当者次第だと思いますよ。

その会社、その担当者の悪い所も見つけてください。

最後に、これはプレースホームの批判ではありません。
    前に誰かかかれていたと思いますが、良い人には本当に良い会社だと思いますよ。
    ただ、私は…私の判断ミスで相性が悪かったのでしょう。

12. 112 物件比較中さん

NO.108入居済み住民さん
    書きにくい事など教えていただき有難うございました。
    No.109物件比較中です
    確かに両社の方は仕事なので契約まではいい人なのかも?
    NO.108さんが言われるように悪い所も見つけるように頑張ります!
    それにNo.110さんが言われるように両社の言われる事ばかりを聞いて納得せず
    私達も自分で調べて情報をもとに、これからどこで契約するかじっくりと考えます!
    No.109さんNo.110さんいろいろ参考になりました。
    有難うございました。

13. 113 入居済の主婦

私はプレースホームで建てて入居済の主婦です。
    このサイトを客観的に見ていましたが
    私なりの感想を言わせていただきます。

私も4年前 色々な会社を比べて プレースホームを選びました(もちろん旦那と相談して)
    結果ですが 大満足です。

ネッズ工法(アイシネン)にこだわった こだわりを持った会社として判断しましたし、
    コストを下げる為になんでも有りの他社とは違い 信念を持った会社と信頼して依頼しました。

実際 震災の事で省エネと叫ばれているご時世です エアコン温度28度でも快適に過ごしています。

長期優良住宅や・・賞受賞とか、・・保証など アピール出来るのは
    年々進化している証拠だと思います。

進化しすぎて うらやましいとたまには思いますが

私はプレースホームファンとして大いに喜んでいます。

私は各社検討した中 最終的には自分達で選択した会社です。
    営業の方から 無理やり印鑑押された訳ではありません
    夫婦で話あり 主人が決め そして主人が自分で印鑑を押しました。

現在 私はもちろん家族も満足しています。

NO111 入居済住人さん 本当に困っているのなら
    担当の方ではなく
    会社に相談してみては如何ですか?

私たちはお家完成の時に会社とのお付き合いですよ。
    と社長様に言われました。

プレースホームファンとしてそうして欲しいと思います。

14. 114 入居済み住民さん

№113 入居済の主婦さんへ
    №111の者ですが…

別にプレースホームの悪評を投稿している訳ではありませんので誤解のないようお願いします。
    私共も無理やり印鑑を押させられたわけではありません。
    また、エースーホームで建てられた方も同じ様な体験をされている方もいると思います。
    他の会社でも同じだと思います。

ただ、私達が経験したプレースホームとの契約後の経過・感想を投稿しました。
    全ての方に該当するとも思いません。
    同じ会社でも、担当営業やコーディネーターによって感じ方や対応も違うと思います。
    だから、自分達に合った本当に良い会社、良い営業を見極めて欲しいものです。

私達も見極めたつもりでしたが…まだまだ甘かったようです。

№113の入居済の主婦さんは良かったですね。

15. 115 入居済み住民さん

No.113 by 入居済の主婦へ

アイシネンの家でも夏は暑いよ。
    特に二階は・・・・・・

どんな対策していますか????

16. 116 経験者さん

No.115 by 入居済み住民さんに同意です。
    うちもアイシネンだけど夏場の二階はビックリするくらい暑いです!!

その事をプレースに伝えたら
    ↓↓↓
    24時間換気を調節
    シーリングファンの向きや風量を調整
    一日中エアコン付けた状態で等々

そんな事打ち合わせ段階では何にも言わなかったのにね!!
    何故か・・・後から聞くと言い訳にしか聞こえんよ!!!!!

アイシネン=高気密・高断熱
    で断熱効果が最高に良い様に伝わってますが、(実際断熱効果あるのかもしれませんが…)
    外気温を感じないような説明は止めてほしかったですねェ~
    これなら高価なアイシネンの会社じゃなくても良かったよ!!!!
    私はアイシネンを気に入って妻を説得したんだけどね…

No.113の入居済の主婦さんは満足してるとのことですが、
    家によってアイシネンの効果も違うのかな??

私は客観的にみてもこの会社を友人に勧める気にはなれませんね。
    だってアイシネンに拘る必要感じませんから・・・・・・

17. 117 入居済の主婦

No.115 by 入居済み住民さんへ

私達のお家は
    リビングに吹き抜け 多分6畳〜7畳程度だと思います。
    リビングに階段
    2階に4部屋ある間取りです。

暑さ対策ですが リビングにありますエアコン(多分7キロ程度)
    1台稼働している状態です。

ただし階段上り口の所に扇風機を上向きにしております。
    後 2階の各々の部屋の扉は全部開いた状態にしております。

吹き抜けのプロペラみたいな者は1年中動かしています
    良かったら試してみて下さい。

ちなみに2階の主人の部屋はエアコン無しで
    快適に過ごしています。

このサイトを書いていて思い出した事があります
    プレースホームの担当の方が言っていましたが

「断熱材はあくまで保温材です。一回冷やせば 熱くなりにくいし
    冷蔵庫も電源入れないと 冷たくないですよね。」
    私も主人も なるほどと納得しました。

18. 118 物件比較中さん

No.117 by 入居済の主婦さんへ

エアコンは一日中稼動してますか?
    一日中稼動しているとして、一番高かった月で電気代はどれくらいですか?
    今、節電!!節電!!と言われているので、一日中となると気が引けます。

アイシネンは一度冷えると冷えにくいのでしょうか?
    保温材として特に優れている断熱材のアイシネンは
    『一回冷やせば 熱くなりにくいし 』とのことですが、
    逆に一度暑くなったものは冷えにくい等無いのでしょうか?

また、アイシネンと似た断熱材をエースホームでは使用できるみたいなのですが、
    プレースホームでも使えるんですかね?
    また、その違いは何なのでしょうか?

スミマセン、関係の無い質問もありますが、ご存知であれば教えてください。

19. 119 入居済の主婦

No.118 by 物件比較中さんへ

エアコンは一日中稼働しておりません。
    私たち夫婦は共稼ぎなので昼はほとんど居ませんが
    ペットとして室内犬を飼っていますが大丈夫です。

アイシネン断熱材
    『一回冷やせば 熱くなりにくいし 』とのことですが、
    逆に一度暑くなったものは冷えにくい等無いのでしょうか?
    と言うご質問ですが

よくわかりませんが
    窓はカーテンを閉めています。樹脂の窓ですが
    一応カーテンはお昼居ない時は締めっぱししています。

夕方帰ってきても ムッ とするような事はありません。
    結露も4年間生活していて 見たことないですよ。
    (仕事しているので 室内干しがほとんどですが)

エースホームさんの他の断熱材のご質問ですが

私たちもエースさん検討しましたが
    最初にエフピーの家をすすめられ 価格があわなくて
    次にアイシネン断熱材それでも 希望の価格にあわなくて
    最後に アクアフォーム断熱材 をすすめられ
    私達夫婦は何を信用していいの?????って感じでした。

ポリシーが無い お客様の予算に合わせるのもプロだと思いますが
    プロとして絶対これって感じで 断熱材の変更なく 予算に近づけた
    プレースホームさんに信頼を感じました。

あくまでも個人的な意見です。

物件比較中さん 本当に良いお家を建てていただきたいと
    思っています。
    本音で話ができる担当者と本音でいっぱい話して下さい。

私達 夫婦は担当者とたくさんお話しましたし そしてたくさん
    夢を語りました。
    全てではありませんが 少なからず 私達のお家には
    家族の夢 そしてプレースホームの気持ちが入ったお家だと
    思っています。

お互い本気で 建てたお家ですから 少々の不満があっても
    家族の大事なお家です。

20. 120 短パン

なんとなく前向きな話になってきたので、お邪魔します。

私の家もアイシネンです。吹き抜けもありますし、その吹き抜けの天井が斜めなので、もしアイシネンじゃなかったらと思うと「ゾッ」とします。斜め天井にアイシネンを吹き付けているのを見て、「これ、従来のグラスウールとかだったら、どうすんだろう」と思ったことを思い出します。たぶん、断熱材が偏在していくと思います。
     現状ですが、蒸し暑いときに時々エアコンを入れるぐらいです。電気代もオール電化で真夏で2万円ぐらいです。冬のほうが電気代はかかります。コタツもないし、洗濯物を乾かすのにデロンギを使うことがあるからです。でも、ストーブなんかを使わないので、空気はきれいです。

それから、アイシネンですが、確かプレースの会社の関連会社なんかで施工していると思います。今もだと思うけど。だから、他の会社に頼むより、割安だと思います。

家作りは、いろいろ考えることも多くて、作った後も後悔することもあるかもしれません。だって、予算という大きな問題があるし、好みは人それぞれですし。しかし、前向きにいろいろ考えることを楽しむ姿勢が大事だともいます。なんだか、結婚に似ていると思います。結婚したかみさんのことをグズグズ言ってもしょうがないですし。(家作りと結婚は別物ですけどね)
     不確定な話?はあまり気にせず、前向きな議論をしましょう。
     家作り楽しいですよお。このごろの設備や建材の進歩には、すでに建てた者としては、怒りすら覚えます。家電と同じで、「建てる時が、一番の建て時」です。

21. 121 愛読者

短パンさん 素敵です。
    前向きに.・・・!
    ず〜と読ませてもらってました。
    素晴らしい考え方ですネ!
    たって、これからの話しですよね、しっかり悩んで
    自分の家族の答えをだして頑張って下さい。
    自分の家。家族の夢。
    生涯お付き合い出来る!それが一番では。

22. 122 今、検討中福岡、

質問です。
    短パンさんへ。今でも、建設会社さんと、担当営業さんと、やり取り あってますか?
    お答え出来る範囲てけっこうですが。
    参考にできたら、と 思ってます。

23. 123 匿名

プレースさんは確かに最初とても良かった。勉強にもなったし、行って良かった。
    でもその後の対応を見て、途中で不信感を抱いたりしそうな気がした。
    エースさんは、断熱材など確かに自由にお客様の状態や希望によって提案してくださる。
    でもそれは、お客様と一緒に満足いく家づくりをしていきたいというエースの思いがある。
    限られた予算の中で別の提案してくれるのはポリシーがない訳ではない。
    不満足な方も出ている中で知らない人に絶対これがいいと勧め続けるのもどうかな。
    物には多少欠点長所ありますから、色々提案して下さって自分で決める方が後々他人のせいにしなくていい。
    アイシネンがいい人や無垢や漆喰が好きな人はプレースで、自由に自分の家づくりを楽しみたい人はエースではないかな。

24. 124 短パン

今、「検討中福岡、」さんへ。

おはようございます。寝てました。

「今でも、建設会社さんと、担当営業さんと、やり取り あってますか?」というご質問ですが、「はい、今でもやり取りしています。」というのが回答です。
     プレースさんは、毎月一回のお宅訪問がありますし、ちょっとした不具合の相談や、台風・大雨のときなどの連絡など、今でもやり取りがあります。特に私の自宅の佐賀市には、営業の方も住んでいられるので、街中でお会いしたり、友人の建築の相談なんかも気軽にしています。「顔が見える会社」だと思います。社長さんも、いい人ですし。
     人や会社って、縁ですよねえ。いいお付き合いができるといいですよね。でも、営業の人の人柄と、企画力・提案力・技術力は別物として考えることも大事だと思います。
     例えば、人柄がよくても仕事のできない人は困りますし、仕事はできるけど、人格的にどうかというのも考え物です。一番いいのは、人柄がよくて、仕事もできる人ですね。

最後に、プレースさんもアイシネン以外の断熱で建築していると思います。今もそうだと思いますけど、どうかなあ。

25. 125 現在造成中

今までの書き込みは、後ろ向きというよりもアドバイスとして見ていました。
    もちろん、ここで閲覧した内容が全てだとは思いません。

最終的には自分で感じた感覚が一番大切だと思いますが、
    良い感じた人や悪いと感じた人、それぞれの意見を知れるこの場所は
    現在ホームメーカーを検討している私達にとっては非常に重要な内容でした。

だから、私はこれまでの書込みが前向きだの後ろ向きだの感じませんでした。
    ちょっと攻撃的すぎる内容もあったけど、逆に嫌な思いをした人の意見は貴重だと感じました。

私としては、これからも、良い点、悪い点教えて欲しいです。

26. 126 検討中福岡。、

短パンさんへ。
    有難うございます。
    参考になります。アフターも大切ですよね。
    自分たちの目で、確認して今後にいかします。

27. 127 短パン

アイシネン

本日、日曜日。お昼の佐賀市。まだ冷房は必要ありません。昨日もこんな感じでした。夕方前が少し蒸し暑くて、エアコンを入れたかなあ。夜は、風が通る設計なので、昨日の夜はエアコンなしでした。朝方は寒かった。
     午前中は、窓を開けて風を通していたけど、昼になると風の温度が上がったようなので、リビングの南の窓を閉めました。北側の窓は開けています。良い感じです。
     先週ぐらいの蒸し暑いときは、エアコンは使っていました。

ご参考までに。

28. 128 周辺住民さん

プレースさんは不動産会社も経営しておられます。
    土地を持たない、これから探すという人が行けば土地から紹介してくださいます。

でも、それはプレースからしたら「おいしい客」ですね。
    一人の客から、土地の仲介・紹介?料と建築費の両方で儲けるわけですから。

一つの家族が家を建てるために頑張ってお金を貯める。
    マイホームを夢見て、欲しいものも我慢してお金を貯める。
    そして人生の大半の時間を労働に費やしローンを支払う。

そんな人々から平気で「土地・建物」両方から儲けようとする心根ってどうでしょうか?

・・・そこまでするか?
    そこまでして儲けんでもいいやろ?
    と、私は感じます。

美味しい客には 喰らいついたらどこまでも離さない。
    そうでない客には あっさり冷淡。
    営業の方にも そういった性根を感じました。

アイネシン一本の営業は「無駄」を省き営利をあげる最善の方法でしょう。
    「無駄」とは予算の無い客は相手にしないということ。

そんな腹を隠すために「素敵な笑顔と親しみの演出」は本当にうまいですね。

私は予算に応じて対処してくださる営業・会社がよいと思います。

会社・営業について感じたことで、建物の良し悪しは勉強中でまだ分かりません。

29. 129 購入検討中さん

№128 by 周辺住民さん

プレースホームとの間で何があったのか分かりませんが・・・

>そんな人々から平気で「土地・建物」両方から儲けようとする心根ってどうでしょうか?

会社は慈善事業ではありません。
    利益を生み、発展させていくのはプレースホームに限らず、世の中の企業全てがそうではありませんか。
    土地が無い人(私もその中の一人ですが)は、まず土地から購入しなければいけないのは当然です。

私の知人はプレースホームの不動産会社で土地を購入しましたが、建物は別会社で建てますよ。

条件付きならともかく、土地を紹介したんだからプレースホームで建てるように強要された訳では
    ありませんよね。

営業の対応は様々です。私も「何か合わないなぁ」と感じた会社・営業はもちろんいます。
    (大手のHM、地場のHMともに)
    人間ですから、合う合わないは必ずあります。

>そんな腹を隠すために「素敵な笑顔と親しみの演出」は本当にうまいですね。

プレースホームに対して感じられた事はよく伝わりましたが、ここまでの表現には悪意を感じました。

30. 130 サラリーマンさん

私も検討しているひとりです。(土地から探しています)
    上の方が言われているとおり、会社は慈善事業ではありません。営利を目的としています。
    だからお金儲けのために…と批判するのは大人としてどうかと思います。
    釣に引っかかるようで嫌ですがね。

さて、不動産業を一緒にやってるからとのことですが、私も土地から探している身なので
    言いたいことは一理あるかと思いますが、仲介料(中間マージン)を払うのが嫌ならご自分で
    土地を契約すれば良いのではと思います。
    私の場合は、不動産屋が提示している金額より安く買い付け予約をしませんか?と提案されて
    いますので、中間マージンを上乗せして払う形態にはならないと思うのですが。

まあ、最近TVで人の数だけ正義があるらしいので明らかな批判はしませんが。

31. 131 短パン

アイシネン2

九電から8月の電気料金の連絡ありました。1万3千円程度でした。今年の夏は暑くて、お盆にもよく家にいてクーラーをかけていましたが、この程度で少しびっくり。まさか計算間違い? 九電もいろいろ大変だったから? そんなことはないか。
     前年同月比を見てみると、昨年よりも電気を使っていない。お盆とか、クーラー使っていたけどなあって感じです。
     でも、暑いからクーラーというより、湿気を何とかしたくてクーラーを入れている感じです。

ご参考までに。

32. 132 住まいに詳しい人

僕らの視点で言いますと『人』『物』どちらも失敗しないとても良い住宅会社です。

失敗、トラブルなどを経験した方は『その方自身にも問題があります』

おそらくどこの住宅会社で建てても失敗するでしょう。

信じればどちらも大丈夫でしょう。

33. 133 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

34. 134 契約済みさん

エースさんもプレースさんも見学会に行きましたが、自分らの良い点ばかりを並び立てて
    営業するばかりというわけではなく、正直に自分らの視点で気になる点や修正点などを話して頂き、
    そういう見方もあるのかと勉強になりました。
    契約をエースに決めて進めていますが細かい部分でのアドバイス、目配りが隅々あって良かったです。
    外観なども気に入らなければ何度も提案してくださり、どんどん素敵に変化していきました。
    お客様の意見もとっても尊重されます。プロの目から見ておかしな所は提案を出して相談をして
    良い方向へ向かいます。
    本当に自分の家を自分達が勉強しながら深くかかわり建てていく、自分だけの家ができそうです。
    実際エースは、お客様からの紹介が多いです。良い家つくりが宣伝費用の節約になってるんですね。
    予算に応じた家が建てられますし、他で契約したお客様でも感じよく接している様子に好感持てました。
    プレースさんは契約しなかったせいか、担当してくれてた営業の方が見学会で久々会っても、
    挨拶も私からしただけで、他の方にまかせっきりで冷たかったのが悲しかったです。
    最初はどっちにするか悩みましたが、エースに決めた今では、なぜ比較されるのだろうと不思議になります。
    別に似ていません。両方とも各自の良さを持つ、良い会社だと思います。
    でもやはりエースの家はかっこいいし、最高です!!

35. 135 匿名

134 契約済みさんへ
    エースに決めた理由を、良かったら教えていただけませんか?
    エースとプレースでかなり悩んでます…。

36. 136 購入検討中さん

134さんへ
    私は今プレースさんとではないのですが
    エースさんと他社さんでな悩んでます!
    エースさんで決められた決め手を教えてください。
    宜しくお願いします。

37. 137 短パン

お尋ねがあっても、回答が無いのが寂しい。工作員の影がちらほらするのだろうか。

私の夢を語ります。

定期的に、住宅建設予定者と工務店などの検討会を開催したいと思っています。本気で家を立てたい人と、本気で家を作りたい会社とをつなぎ、施主の希望を基に、それぞれの会社が企画を提案するプレゼンテーションの場を開催したいと思っています。似たようなもの(設計者を紹介するなど)はあるようですが、営業ペース(会社都合)のものが多い気がします。私が考えるのは、あくまでも施主ベースの検討会です。
     施主の趣味・嗜好、予算、土地の状況などを盛り込みながら、工務店などの提案を、施主仲間やこれから勉強したい人たちが「ああでもない、こうでもない」と議論するような会があればなあと思うのです。

ネット上のこのような掲示板があることもいいことですが、やっぱり顔と顔を出し合いながら議論することも大事かなあと思っています。そうすれば、作りっぱなしのような工務店は激減していくと思います。施主って、孤立しているなあと思うのです。住宅ができるまではいろいろ考えて、できあがったらそれまで。ちょっと寂しいものです。より良い工務店が生き残るためにも、施主の経験などを集大成して、次の施主に渡したいと思うのです。

38. 139 購入検討中さん

>138
    個人名を挙げて批判するのはどうでしょうか?
    不快な気持ちはわからないでもないですが、別に個人名を挙げなくてもいいでしょう。
    どちらの会社でも良かったことや不快なことはあるかと思いますが、マナー違反だと思います。

39. 140 ビギナーさん

工作員って何ですか?

40. 141 購入検討中さん

プレースホーム、エースホームの断熱材アイシネンって、冬暖かいの??
    ミサワとかダイワの断熱材どう違うのかな??

41. 142 匿名

>139
    内容は見てませんが、あなたの意見には同感します。
    でもよっぽどよくなかったのでしょう、マナー違反まで言うのはどうですかね。
    家は高いお金を出して買うものです。気持ち悪い営業マンという情報も載せてもらいたいです。
    その営業マンも反省すべきですし。
    プレースもエースも良い営業マン、悪い営業マン、ウーマンしましたし。
    自分は会社へ申し出て担当女性を変えてもらいました。
    物だけを比較する。あなたとは価値観が違うのでしょう。

42. 143 匿名

内容は見てないと言いつつ「気持ち悪い営業マンの情報は載せて欲しい」って…

貴方はご自分で、担当を変えてと申し出ておられるのに、顔の見えないネットの中で更にどうこう言う必要は無いのでは?

メーカーに(営業の悪さ加減を)直接伝えるなら意見であり、マナー違反ではない。

直接伝えきれずにこそこそとこんな所で名指しするのは批判であり、マナー違反でしょう。

43. 144 購入検討中さん

139です。
    143さんの言っている内容に同感です。
    このような所に個人名を出すのがマナー違反であり、だったら直接会社に行って意見を言うべきです。
    ここには会社の批評をするのは良いですが、個人の中傷が問題だと思います。
    ちなみに私はプレースホームで建てました。
    エースさんも良かったし、どちらにするかは悩みましたけどプレースで建てて満足しています。
    ちなみに断熱材のアイシネンですが、現場で吹き付けるので、隙間がなく、例えると魔法瓶のような物でしょうか。
    ミサワとかダイワの家に住んでいないので、はっきりとした違いはわかりませんが、暖かいと思いますよ。

44. 145 短パン

先日、プレースホーム製の自宅の和室が、サッシの上部から雨漏りしているのを発見。早速、工務の人に電話すると、すぐに見に来てくれました。築7年経過しているので、バルコニーのコーキングが痩せてしまい、そこから雨水が浸透してきて、サッシの所から水が漏れていました。すぐに、箇所の確定を行い、コーキングを打ち直してもらい、無事に雨漏りは止まりました。
     雨漏り発見から、調査、対応の素早い事には感心しました。
     経年変化で、色々な事が起きるのだなあと、工務の人と話しました。でも、無事に素早い対応をしていただいたので、一安心でした。

アイシネン良いですよ。経年変化による断熱効果の劣化は、他のグラスウールやロックウールと比べてもかなり上等だと思います。つまり、劣化が少ないと思います。

45. 146 入居済み住民さん

我が家のアイシネン効果

寒くなってきてアイシネンの効力を体感しています。
    毎日、朝5時30分にリビングのエアコンを26度で予約して、
    起床時間の6時30分には吹き抜けを通じて二階の部屋まで少し暖かいですよ。
    (二階の各部屋のドアは開けてる状況で、シーリングファン上向き運転)

ただ体感温度には個人差があると思うので、
    営業さんの『冬場のアイシネンはすごく暖かくて良いです!!』の言葉で
    期待を大きく持ちすぎると『こんなもんなのか!?』と思ってしまうかもしれませんよね。

個人的には、家中どこに居ても『暑っ!!』『寒っ!!』って思わない程度だと思いますよ。
    それだけでも今までの借家の状況を考えると快適です。

ちなみに、エアコンは毎日26度のエコモード運転(たまに29度設定)で
    最近2ヶ月平均の電気料金は約9千円程度でした…
    太陽光発電の入金が約1万円ですので・・・電気料金差し引き±0程度ですかね。

他の断熱材を体感していませんので比較材料になればと思い投稿しました。

46. 147 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

47. 148 匿名

エースホームで検討していましたが、最終的に他社に決めました。エースホームの私の担当の方は感じよかったですよ。ですが、対応は遅かったですし、次に○○にしたらのプランをお持ちしますとか言う話はかなりの確率で忘れておられました。だけど質問したことには確実に答えていただけ良かったと思います。うちは他社で建てて、近くにエースホームで建てた方がいらっしゃいますが、そこの現場作業員は本当に最低レベルだと思います。建設中から車が邪魔でもどかさない。少しよけてほしいと言うと嫌な顔をし若い作業員は睨む。自分の家の駐車場に停めるのに邪魔になる位置に毎回停められるので、会社に連絡するも対応はされていないよう‥。出入りの色んな業者でしょうから毎日同じ方ではないので、まだいいのですが、数日後にはエースホームの営業マンがそこに停めてます。我が家の前にも停められてますし、本当に気分悪いです。毎日ですし、そう何度も言えませんしね。まだ引っ越して来られて間もなく補修工事や外構など終わられてないからもうしばらくかなぁとは思ってますが、エースホームのその営業マンは検討中にうちの営業マンについて何度もうちに来たことあるのに「はじめまして」は有り得ないです。わざとかな?にしたら大人気ないな。私としてはエースホームで建てなくて良かったです。こんな失礼で嫌な思いをご近所さんにさせてたかと思うとゾッとします。それに正直、デザインなどは素敵と思いますが、価格を抑えようとしたら価格の割に内容はよくないと思いました。他社と詳細を比較して。自分が何を重視するかでしょうが。

48. 149 入居済み住民さん

エースホームさんで建てました!!
    引き渡し式の日は、家が完成した喜びよりも、これで終わってしまったんだ、もう営業の方・現場監督・コーディネーターさんと打合せをする事も無くなったんだと言う寂しさの方が大きかったのを覚えています。
    打合せは何度も何度も大変でしたけど、今思えば楽しい思い出です。
    住み心地は非常に満足していますよ!まぁプレースさんで建てでも満足してたでしょうけど。
    これからも2社とも切磋琢磨して、もっと良い家を作り続けて欲しいと思います。

49. 150 物件比較中さん

いくつもの会社から話を聞いてきたけど、ありえない・・。
    「低コストで考えてる」 と相談したら次の日 パンフレットひとつも持たず、かなり上から目線での10分たらずの話で帰っていった。家作りは営業マンともうまくやれないといけないから、低コストと相談してどんな対応するかなと思ってたら・・ 予想以上にひどかった。 本当に不快な時間でした。
    そんな予算なわけないじゃん。 気づけよな。
    せめてパンフは持参しろよ!! 最低。

50. 151 物件比較中さん

あ エースホームね

51. 152 匿名

150さん

低コストで検討されているようですが、他はどちらの話を聞かれたりされましたか?
    低コストといえばタマとかレオとかですか?

金額的にはエースホームは高くなるんですかね?

上をみたらキリがないので私もある程度金額は抑えたいと思い、これから検討していきたいと思っています

52. 153 匿名

152さん

一条などの大手はほとんどまわりましたよ。ローコストではまだ昭和だけですね。エースホームは32坪くらいだったら外構や諸費用なしで1800くらいみたいですよ。
    とにかく 「金がないならタマか昭和へ行け」みたいな感じですごく不快な気分にさせらるれました。なんども「何か聞きたいことはありますか?」と、いかにも早く終わらせたい感じで。話の内容次第では予算を上げようと考えてましたがなんの資料も出さないままの上から目線の話じゃ、ここにたのむことは絶対にありえないなと会ってすぐ思いました。
    「佐賀ではうちが一番」とかいいながら孝和建設のこと全く知らくてしばらくしてうちかそこが佐賀では有名とか言い出すし。

楽しいはずの家づくりのはずが不快な気分から始まりすごく残念です。
    個人的には近くの一級建築士に頼もうかと考えてます。昭和もよさそうでしたよ。営業の方もすごく丁寧でしたし。近いうちエヌエイホームにも話をききます。

53. 154 152です

150さん情報ありがとうございます!

楽しく家造りしたいのにその対応はあまりにひどいように思います!
    金出さなきゃ客じゃないみたいな感じは、これから家造ろうとしてる身としてはイヤな気にさせられますね!
    エースホームの家造りは施主が主役です!っていう感じは金あってこそなんですかね

住宅の作りと価格のバランスで言えばどこがいいんでしょうね
    家造りは難しいです

54. 155 佐賀市居住

去年、新居を建てた者です。
    前々からこのサイトの愛読者です。
    ただ、最近は少しショックを感じてます。

私はプレースホームさんとエースホームさんで最後まで検討し、悩みに悩みましたが、結局は両親の知り合いの設計事務所にて建てざるをえず、少し後悔の残る家造りをしてしまったような気がします。

家造りは楽しくもあり、大変でもあり、ただプレースホームさんもエースホームさんも親身に対応して頂いたと感謝してます。

このサイトは、両者の良いところや比較検討をきちんとした表現で提示していく良いサイトだったような気がしますが、最近は中傷批判の量が多いような…。

プレースホームさんとエースホームさんには、いつまでも切磋琢磨して業界を引っ張っていってほしいと思います。

55. 156 ヤッホー!

みなさん悩んでますね!
    私は3年位前にエースホームさんで家を建てました。当時の営業の方とは今でも仲良くお付き合いさせて頂いてます。先日は、アフターの件でお願いがあり電話をしましたが対応も早く、次の日には業者さんが下見に来られ、2日後には工事完了!相変わらずの素早さに感心しています。
    やっぱり、家造りはいかに良い営業マンと出会うかだと思います。安い買い物をする訳ではないので、気に入らない営業マンであれば変えてもらう!全然OKでしょう!エースホーム、プレースホームどちらを選んでも自分が楽しんで納得して建てられれば最高の買い物になるでしょうね!
    今のところ、私はエースホームさんで良かったと思っています。(^O^)/

56. 157 匿名

うちの義姉がエースホームさんで建築中です。予算なかったみたいですが、社長自ら親身に相談してもらえたみたいでレオから乗り換えましたよ。

個人的には予算に応じていろんな提案のできるよい会社だと思ってます。

57. 158 匿名

150です。
    批判中傷のつもりはありません。プレースホームさんとの比較に使ってもらうためにも、経験した事実を口コミとしてありのまま投稿させていただきました。

58. 159 匿名

157です。
    どこのハウスメーカーにもある営業の当たり外れがあるということでしょうか。

ちなみに自分の家は武雄の田代工務さんに建築してもらいました。自然素材、ホームシアター、薪ストーブ、太陽光など気になる人にはオススメです。ちなみに断熱材はロックウール、アルミサッシと最近の流行りとは違うようですが…
    スレ違いで申し訳ありません。

59. 160 入居済み住民さん

エースホースさんで建てました。
    私も始めはローコストで検討してて、工務店でも一社位話しを聞いてみようと、たまたまエースホースさんを訪問しました。
    エースホースさんに行った時、予算を口にするのも恥ずかしい位の低予算で、相手にしてくれるのか不安でしたが、丁寧に接して頂きました。
    また、予算が無い事を知ってらっしゃったので、予算オーバーしても良いと言っているのに、予算がオーバーしないように努力していただきました。
    最終的に予算オーバーしましたが、それ以上の満足感を得られました。

60. 161 とくめい2

エースホームについて質問です。家の間取りや面積、そのた仕様により価格は異なるかと思いますが、建築面積何坪で幾らで建てられましたか?現在昭和、レオ等のローコストを回っていますが、自由設計といいながら間取り一つも顧客サイドに立ってくれません(自由度低い)。昭和やレオは概算で37~40万/1坪(約:建築床36坪、延べ床38坪)ぐらいなのですが、予算的にはもう少し余裕があって、50万円/坪単価で36~37坪の床面積、建物本体で1900万円ぐらい。もろもろ諸経費で2300万円ぐらいで準備できるかどうがと思っています。  言って話を聞けば良いのでしょうが、「そんな低予算でと馬鹿にされるのは嫌ですし」。もしそうであれば、昭和などで装備を充実させてもいいかなとも思っています。 ※エースさん建築の建物は見学会等数回見て、話も少し聞いて大変気に入っています。
    実際に建築された方、大雑把な質問で判断できない部分もあるものと思いますが、可能な範囲でお教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。※私はこのくらいの予算でこのくらいの建物になったなど。

61. 162 匿名

>>160
    予算がない中で親切にされると嬉しいですね。

私も低予算で貯金もほとんどないので、そんな中でマイホームを検討してるなんて、営業からしてみればしたくもない仕事かもしれないのに対応してくれるのは有り難く感じます。

エースホームさんは金額をキチンと説明してもらいました。

ただ近場が良かったので、別の所で検討中です…

62. 163 入居済み

エースホームさんで昨年建築したものです。
    私の家は 1階21坪 2階15坪 延べ面積36坪です。
    金額は本体が1900万円諸経費が560万円でした。諸経費の中には外構費100万(カーポートなし)
    照明器具30万カーテン30万空調30万地盤改良80万が含まれています。
    本体は吹き抜けありスキップフロアーありで大変満足してます。
    営業の人の話では36坪くらいだと坪50万~48万位が一番多いそうです。
    私の場合室内にタイル張ったり色々したから少し高くなりましたがそれでもして良かったと思ってます。
    私も噂を聞いてエースホームの会社にいきなり相談に行きました。(少し緊張しましたが行って良かったです)
    NO161さんの予算でも全然いけると思いますが....
    以前書き込みがあってたけど上から話されたりとか馬鹿にされるような会社ではないですよ。
    そうでないと佐賀県で一番の会社になれないですよ。
    *エースホームさんは佐賀県で1番家を建ててると聴きました。

63. 164 匿名

163番さんご回答大変ありがとうございました。大変参考になりました^^  エースホームさんの家格好いいし、こうだわりがありますものね。私も相談に行ってみることにします!ありがとうございました。※ちなみに断熱はアイシネンを選ばれてこの価格でしょうか?

64. 165 居住中

161:とくめい2さん
    もう回答は遅いでしょうか?

うちは延べ床約40坪(屋根裏収納部屋を含まず。含んだらもう少し広いです。)で、本体のみ約1900万。
    諸費用込みで約2400万でした。諸費用には、カーポート等の外構費用、カーテン、照明、地盤改良費などが含まれています。
    ちなみに、1階のみ漆喰の壁で無垢床です。
    断熱材はアイシネンではないですが、吹き付け発泡ウレタン(たぶんフォームライト)です。
    外壁にはオシャレな格子を付けてもらったり、室内ドアやトイレ棚を造作で作ってもらったり、ローコストメーカーではできないようなことをたくさんしてもらいました。
    スキップフロアやシューズクローク、パントリーもあります。
    外観もオシャレで、近所でも評判がいいです。

とくめい2さんぐらいの予算があるなら、エースホームで十分素敵な家ができると思います!
    エースさんは自由設計で、設計士さんの提案力も高いと思います。
    我が家はエースさんで大満足しています。
    ぜひ検討されてほしいなと思います!

65. 166 匿名さん

すごい宣伝だね

66. 167 匿名

エースさんより、プレースさんの方が中身が良くて
    割安のようですね。

うちは、35坪、本体1680万(諸費用は別で)
    アイシネン、無垢床、すべて漆喰です。

焦らされることもなく、ゆっくり相談が出来る安心できる
    会社という印象です。あとは工務管理がしっかりしてれば最高です!

67. 168 くすくす

no167
    坪46万・・・
    エースよりプレースが中身が良くて
    割安?
    何処をどうやって比較するのかな~?
    まるっきり同じ形の同じ仕様の家を
    立ててもらったら値段が安いとかわかる
    けど仕様も坪数もちがうなら、
    値段の比較なんかできないと思うよ!
    キッチンだけみてもメーカー、グレードが
    違うだけですごい差がでるからね!
    公団流しでも付けとけばもっとやすくもなるしね・・・

68. 169 マイルド7

もう回答は遅いと思いますので、これから住宅を考えている人に業者を選ぶ際の何かしらのお役立てば

私はプレースさんと契約しました。
    家はまだ打ち合わせ中で建てていませんので、あくまで現段階(途中経過)の情報になります。

エースさんは行ってないのでわからないため、エースさんのコメントしません。

私が決めた理由

①私が担当の営業マンの信頼したから。(提案力を含む)
     数社の営業マンと打ち合わせをしましたが、この人は信頼できるかな、と思いました。
     これは、他社をまわったり、契約前の打ち合わせ、時にはお頼み事をする時がありますので、これを重ねるごとにわかってくると思います。
     住宅を建てる前だけでなく完成後も営業マンと長い付き合いになると聞いているので、この部分は重要かな~と思っています。 

②後々のトラブルが少なそう
     打ち合わせは長期間になります。プレースさんだけではないかもしれませんが、打ち合わせごとに打ち合わせた内容を書いたメモをくれます。なので、後に、言った・言ってなかった、というトラブルが起きる確率は少ないと思いました。

③プレースさんの売りである、発砲ウレタン、漆喰をいいと感じた。
     これは人の好みや予算によると思います。
     発砲ウレタン・漆喰にすると、グラスウール・クロスと比べ高くなるでしょう。
      ちなみに、発砲ウレタンはグラスウールにも変更できるそうです。漆喰は標準使用と言われました。クロスにできるかまでは聞いていません。
     私は他社のモデルルーム・完成見学会等で漆喰造りを見たことがなかったのでいいな~と思いました。買う買わないば別として1度見て損はないと思います。

その他金額的なものもありますが、契約に至るにあたってはこんな感じで決めました。

69. 170 匿名はん

私の近所にもプレース・エースで建てられた家がありますが新築時は良かったんですが数年後には外壁が汚く汚れ大変見た目が悪くそれを見て考え直しました。やはり地元のハウスメーカーは大手に比べローコスト、手作りを売りにして顧客を獲得している分、作業の雑さや部材の質の悪さが目立つように思われます。

70. 171 しがない音楽家

私は大手からローコストといわれている会社、もちろんエースホームも視野にいれて、いろいろ悩んでプレースホームに決めました。

あたりまえではありますが、他のところは見積もりまでしかしらないので、その後のことは比べようがありません。
    建築会社を決めるにあたりこのスレも参考にしたので、今後も参考になればと思い書き込みます。

現在、完成間近の段階ですが、感想としてはとても満足しています。
    正直、見積もり・契約の段階では金額が高い!と思っていましたが、そこからの理不尽な追加料金や、「話がちがうじゃないか!」的なことも一切なく、むしろ建築中でも現場監督さんからより良い提案があったりと、今では納得+満足して、提示された金額を気持ちよく払えます。

私は素人なりに勉強して、打ち合わせや建築中も、こまごまと重箱の隅をつつくような質問をしてしまっていました。
    しかし、いつも対応は丁寧でこちらが申し訳なく思ってしまうくらいの説明でした。

漆喰や断熱の種類、部材の質や大きさ、外壁、設備などなど、その建築会社でしか使えないわけではないと思う(例外あり?)のでよく勉強され、信頼できる人、会社に決めて、決めてしまった後はしっかり信頼して進めていければ、いい家が建つように思えます。

見学会もよく行きましたが、エースホーム、プレースホームどちらでも最低限100%の家は建ててくれると思います。しかし、現場の人と関わっていくうちに、110%、120%のもっといい家を建ててもらっているような気になりました。

71. 172 ビギナーさん

プレースホーム、よく完成見学会してますね。
    ほぼ毎週じゃないか?と思うくらい、
    二軒同時もよくあるし。
    それだけ施工軒数があるってことは、何かしらの理由があって選ばれているんでしょうね。

プレースホームの外観って似たり寄ったりのプロヴァンス風的なのばかりです、
    そういうのが好きな方達が選ぶんでしょうか。

漆喰がいいのは分かるけど、毎回プレースホームの見学会行くと、漆喰の臭いに「ウッ!」となってしまう。
    あれはあれで独特な臭い、皆さん気になりません?
    他社の漆喰はあんな臭いしないのに。
    入居済みさん、あの臭いはいつかは消えますか?

ちょうどライバルのようなエースホームは、
    モデルハウスの間取りや担当者の態度(たまたま外れだったのかも。)で、
    無いな、と思って検討から外しました。

72. 173 しがない音楽家

私もプレースホームの見学会に初めて行ったときは、漆喰の匂いにいい印象はありませんでした。
    正直、「倉庫みたい」と思いました。でも見学会に足を運んでいるうちに慣れました。
    入居したばっかりの意見で申し訳ないのですが、今ではむしろ良い匂いに思っています。
    私もいつまでこの匂いが続くのかは知りたいです。

既にご存知かもしれませんが、漆喰にも種類はさまざまあり、プレースホームは無添加住宅のオリジナル漆喰を標準で使っています。プレースホームがスイス漆喰(だったと思う)を使って施工した家も見学したことがあります。
    調べられてみてはいかがでしょうか。

確かにプロヴァンス風が多い気がしますね。
    それが好きな人がプレースホームを選んでいるのだと私も思います。
    和モダンの家も見学したことがありますが、和にも漆喰はよく似合ってました。
    外観で、窓がシャノンの樹脂サッシ(白以外は値段が高い)というのも似たり寄ったりに見えてしまう要因であり、それが言い方を代えれば特徴だと思います。

73. 174 ビギナーさん

173さん、入居済みさんの意見が聞けて嬉しく思います。

漆喰の臭いは正直、「慣れ」なんだろうなとは思います。
    そのうち気にならなくなるのかもしれませんね。

無添加住宅の漆喰なんですよね、
    他社のは漆喰と言っても、
    凝固剤の役目として接着剤が混ぜられていて、
    それが良くない、火災のときにも燃えやすい、有毒ガス云々・・・。
    無添加さんで説明受けたことがあります。

プレースでも、無添加住宅じゃない漆喰(スイス漆喰)で建てられてる方もいるんですか、参考になりました!

74. 175 しがない音楽家

174さん。

すいません、訂正です。スイス漆喰ではなくフランス漆喰でした。

75. 176 購入検討中さん

プレースホームさん、エースホームさんの見学会に行きました。
    プレースホームさんに関しては私はプロヴァンス的なのはあまり好みではないのでお願いするにしても違う感じを望みますが、どちらも完全自由設計だとのことでした。
    プレースホームさんはアイシネンや自社の工法などに自信を持っておすすめされているようでした。でもGWも可能なのですね。
    30坪で総額1600万円ほどのおうちでした。聞いた広さよりも狭く感じる間取りでした。換気は1種か3種の二択だそうです。
    壁紙も可能だそうですがやはり標準は漆喰のようですね。私は漆喰よりもオガファーザーなどにデュプロンなどで塗装したいと思っているのですが、そんな風にされた方おられますか??

エースホームさんではFP、アイシネン、GWなど自由のようでした。
    私が見させていただいたお家は一階に無垢床、つり引き戸などお金をかけて、二階はとにかく安くしたそうで39坪で1900万だった気がします。断熱はGWでシューズインクロークや浴室横のウォークインクローゼット兼パントリーなど。普通でしたが(営業の方もあまり自社の良いカラーを出せてないような言い回しでした。)、お施主様の好みですのでなんともいいようがありません。

対応に関してはエースホームさんは普通です。決め手はこの人!というほどはありません。悪い人でもないですし、営業さんとしては慣れた感じもありました。
    基礎部分に関しては良いと思います。プレースホームさんでは聞いていません。

プレースホームさんは皆さんとても明るくのびのびしてみえて、色々質問してもいやな顔はされませんでした。

個人的な意見でカテゴリ違いだとは思いますが、最初は外断熱まっしぐらでしたが、廃棄時のこと、地震などのこと、シロアリのことなど考えると『きちんと施工』前提ですとグラスウールだなと感じています。コスト面でも優秀なので、ネオマなどを使用せず浮いた費用で一番重要な開口部のグレードをあげるほうが良いと思うようになりました。
    アイシネンに関してもグラスウールと比べると食害にあわないとは言えないこと、施工後の配線などの変更は困難なことがきになりましたのでどちらにするにしてもアイシネンはやめようと思います。
    ただ気密断熱性でいえば現場発泡はとても優れた断熱材だと思います。

76. 177 入居済み住民さん

私の家はエースホームです。
    決めた理由は営業マンの方の知識豊富なところ。何を聞いても答えてくれます。
    先々安心かと思いました。
    住んで快適・・アフター万全・・満足です。

困ったときはすぐにエースホームに相談しています。
    機敏な対応もありがたいです。

77. 178 購入検討中さん

初歩的質問だったらすみません、
    NEZ工法って、使用する材木は無垢材ですか?

78. 179 足長坊主

プレースホーム。なかなか評判の良い住宅会社のようじゃのぅ。

79. 180 しがない音楽家

NEZ工法。どこの材木のことかわからないですが、構造用合板は使います。耐力壁も無垢材じゃないです。

ちなみに、私がプレースホームの工法でいいと思ったことは、
    ・柱は芯持ちオール4寸角の杉、梁もでかい
    ・アイシネンは耐力壁に吹き付ける(耐力壁がなくても構造的に十分な強さあり)
    ・オール樹脂サッシ
    ・基礎断熱
    ・基礎の厚さ、鉄筋の配筋間隔
    などなどでした。どんな工法にも賛否両論ある中で、アイシネンに関しては否定的な意見が見受けられなかったことも決め手でした。値段はそれなりにしますが、いいものが他より高いのはあたりまえだと思うことにしました。
    参考になれば・・・

80. 181 ビギナーさん

No.180さん、参考になりました。
    NEZ工法は無垢材じゃないのですね。

また、プレースの無添加漆喰はすごくいいと思うのだけど、
    家の中に工業製品も多用してるから、
    何だか漆喰の良さが打ち消されてる気がして・・・。
    プレースさんのデザインとか間取りが好きでしたが、自然素材の家に惹かれている私には、プレースさんは合わないのかもしれません、残念です。

81. 182 しがない音楽家

181さん
    NEZ工法が無垢材じゃない、という捉え方は少し誤解があるかも。僕の説明もよくなかったです。耐力壁に無垢材はありませんし、合板は物によってのバラつきが少ないし環境によっての伸縮も少ない為、構造的に合板がいいこともあります。

プレースホームは、無添加住宅の正規代理店でもあり、どちらかというと、とっても自然素材にこだわっている会社です。

82. 183 入居済み住民さん

住んで4~5か月なりますが、漆喰の臭いは全然しなくなりましたよ。

83. 184 購入検討中さん

エースホームで検討中の者です。

実際にお住まいの方で、使われた断熱材と、特に二階の暑さなど住み心地を教えて頂けないでしょうか?
    OB宅訪問にも行きましたが、とても満足されてました。

84. 185 購入経験者さん

エースホームで建てました。後悔しています。もっと、私達側に立ち、住み良い空間、間取りの提案すべきだったのではないかと。上手い事、口車に乗せられた感じです。営業マンの押し付け、好みに押された家になってます。
    何が悪い、そう納得し印鑑を押したのは私達。
    エースホームでも、違う担当がよかった。その人が手掛けた家は、家事導線、外観、光、風、を考えて作ってあります。家は逆です。家は担当の試しの家か!みたいな。自分の実績が大事みたいな軽い営業マンでした。
    本当に自分の頭の悪さにうんざりです。もっと、家を建てるにあたり勉強にしてとくべきでした。後は、営業マンに負けな強い気持ちかが欲しかった。35年払います。このいえに。同じエースホームでも、快適に、じぶんの家を愛して生活している方々が、羨ましいです。
    これから新築される方、いろんな知識を得て、素敵な家を建てて下さい。ついの住みかですよ。

85. 186 購入経験者さん

No.184さんへ。
    2階、すんごい暑いですよ。
    これも、営業と私達の無知が原因ですがね。

86. 188 買い換え検討中

熊本のエースホームに、年間何棟の実績か、またトータル何棟の実績ですかとメールで問い合わせましたが
    帰ってきたのは、11月上旬に見学会があるから連絡くださいとのことだけでした、それで再度問い合わせましたが
    何の返事もありません。これは実績がないからほおっておこうという意思表示のようです、ネットで求人広告を見つけました
    現在の従業員は1人、募集資格は学歴、経験不要、つまり下請けに丸投げの上、社員は建築に対して知識がないと言う事になる。大阪のエースホームは実績(建築中の家が10件ほどあり)があり見学もできました、社員の知識、熱意もありましたので妹の家を建ててやりました、6年経つけで良かったです、しかし熊本ではとても心配でお願いできません。
    エースホームの良し悪しはぎ元業者により大きく変わります、よく調べないと一生後悔することになる
    ついでにケイミューの屋根材は3年~6年でぼろぼろになりました。ケイミューの屋根材を在我が家も含め近くで3軒屋根をふき替えています後でふき替えると100万~150マン(我が家は151万)。原因はアスベストの使用が禁止になった為、有機物である木の繊維(セルロース)を使用したからだと屋根工事屋さんが言っていました、あまりに多いので屋根工事やさんは日程のやりくりがたいへんだといっていますた。

87. 189 契約済みさん

エースホームで建築予定です。
    今まで現場でミスにあわれた方とかいらっしゃいますか?
    例えば、構造的なもの、設備的なもの、など。
    駆け込み需要で営業や現場監督も慌ただしいみたいなんですが、施主として気をつける事、お願いしておいた方がいいことなどがあれば、今後の為にも教えていただきたいです。

88. 190 匿名さん

佐賀市で新築を考え始めています。

あくまでネット上の情報ですが、地元業者の応援も含めて、プレースホーム、エースホーム、住工房プラスアルファ、中野ハウジングあたりかなと思っていました。

もちろん、大手HMにお願いできるような価格帯が難しいということもあります。

それで、光熱費を抑えてパッシブな暮らし方を徹底するため、プレースさんのNEZというものが気にはなるのですが、ネット上では、雨漏りネタ?がちらほら見受けられます。

ここで思ったのですが、やはり、地域工務店の各社が売りとされている工法以前に「その施工能力、管理能力がどうか?」という課題になると、地域の工務店では、大きくバラついてしまうもの、ということなのでしょうか?
    (大手HMは、マニュアル化が徹底されているから、施工品質面でバラつきの確率が減らせる?)

大手HMが安全なのか、それとも施工能力・管理が徹底できる地元工務店があるのか(を選ぶ方法があるのか)など、色々考えると、やはり大手HMに頼まざるを得ない?のでしょうか?

89. 191 入居済み住民さん

絶対ないとは言い切れませんが、多分ないでしよう。
    そんな事を心配しだしたらキリがないですよ!!
    施主として気を付ける所は、工程表に基づいて工事は進んで行くはずですから、
    差し入れがてら見学に行く、棟上げが終れば現場での打合せが増えると思いますので、疑問点があれば確認する事でしょうね!!
    居心地が良く、使い勝手の良い家を手に入れるのも最後は施主さん次第なんで、おおいに勉強し、おおいに悩んで下さいね。
    最後に、ちょっとした事でケチらないで下さいね、家は大きな買い物なので少しでも費用を抑えようと、数千円の出費をケチったりします、その数千円をケチったばっかしに凄い使い勝手が悪くなる事がありますから、これは家のご近所さん皆さん同じ意見です。参考になれば

90. 192 入居済み住民さん

「大手HMが安全なのか」は知りませんが、施工しているのは多分地元の大工さんです。結局、施工管理する現場監督さんの力量だとおもいます。一番確かなのは、現在工事中の現場を各社実際に見学することだと思います。「見る目」がないと同じような現場に見えると思いますが、われわれ素人でも分かるのは「現場の片付け」具合です。これは、夕方にでも回ってみると一目瞭然です。どの仕事でも、どの職場の机の上でも、仕事ができる人の周りはきれいに片付いています。そうでしょう? それと、現場の「空気」です。挨拶とか目配りとか。いろいろ検討してみてください。風評を信じず、自分の頭と目で確かめることだと思います。
     ちなみに、自宅(プレースホーム)のベランダの雨漏りですが、その後は問題ありません。快適に生活しています。問題は、問題が起きたときに瞬時に課題解決に向かおうとする姿勢だと思います。意外と先延ばしする会社が多いようです。

良い家を作ってください。

91. 194 匿名さん

プレースホームは営業の管理体制があまりよくないと感じた。プレースは営業が間取り作成もするが、エースホームは営業と設計士がどちらも打ち合わせに同席の為、良い案が出てきやすく施主も相談しやすいと思う。

92. 195 匿名さん

私は、プレースホームによって楽しみにしていた家造りが酷く不安で怖いものに変わってしまいました。もちろん営業担当によるとは思いますが・・私の担当をされた方には、はっきり言って家というものを売ってほしくないとさえ思います。予算を軽視していると感じ解約しました。営業担当の見極めは大事ですね。これからの方は悲しいことにならないよう、気をつけてほしいです。

93. 196 足長坊主

>>195
    「運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり」じゃ。

94. 197 しがない音楽家

注文住宅の難しいところですね。営業、コーディネーター、現場監督などそれ以外にもたくさんの人と関わりますが、最初の営業さんが合わないとその後の不安、お察しします。きっと担当交代という手段もあったと思いますが、そんな気にもならなかったのでしょう。しかし、その経験があれば営業がどのくらいの知識を持ってるか、知識がなくても周りのスタッフから助言もらってるかなどを見る視野が広がり今後の家作りが、もっといいものになると思います。私は大手とエースホーム、プレースホームと悩み、プレースホームで建てて、入居していますが、終始不満なく、オーナーズ会なども参加しています。家作りは大変でしたが、苦労の分、達成感はありました。

95. 198 匿名さん

197さん 注文住宅は本当に難しいですね。主人が忙しく、私が主に携わっていたからか、安心しきっていたのか段々と営業担当の態度が緩くなり、色々と手を抜かれていたのだと今感じています。

解約の際、上司の方が話を聞きに来られ、聞いたのちに謝罪、解約。私が担当していれば・・。とおっしゃっていましたが、その方が出てくること自体かなり遅く、結局営業一人、コーディネーター一人としか接点がないまま着工までいく流れにも問題点があるように感じています。
    解約後他の住宅会社の方と接していく内に、本来はこうだったんだなと、改めて実感することが多かったです。家造りはほとんどの方が初心者なので、手抜きをされていたり進め方がおかしくても気づけない事が多いのだと思います。

しかし、プレースで満足している方も沢山いらっしゃるので、やはり担当次第で、私の見る目がなかったこと、思ったことやわずかに感じた疑問、不信感をそのつど聞けていたり消化していれば、結果は違ったかもしれないと、反省、後悔しています。ですが、解約をして今は他の会社にて、理想の大きさの家を納得した間取りで建てられるようになり、思ったことも言えています。担当の方が知識がありきちんと説明して下さるのも、安心です。

プレースで解約に至った一番の理由は、予算を他人事のように考えているのだとその方と接していて実感したから。もうこの人には任せられないと、限界が来ました。幸せな家造りを・・と言っていましたが、口だけでなくその点をきちんと考えて欲しかった。それがなければ幸せな家造りなど出来ないだろうと思います。

96. 199 足長坊主

エースホームは最初の設計プランから設計がつくるのかの?

97. 200 エースホーム 築2年。

私の家は 営業さんが最初から最後までプランを考えて、本当に楽しそうに家づくりをしてくれましたよ。
    いろんな家がありますけれど、我が家が大好きで エースホームで良かったと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸