注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブルースホームの評判ってどうですか?

1. 501 匿名さん

もう1枚。

1. もう1枚。
  2. 502 匿名さん

半年ぐらいで以上なような状態。

拡大を続けています。

当分補修で楽しめそうだ。

3. 503 住まいに詳しい人

加湿してる?無垢材は冬は痩せるからドア枠や窓枠とクロスの隙間は開きますよ。特にツーバイの最初の冬は建物が落ちつかないし階段付近は巾木が目線に近いから目立つよ。ドアノブの緩みや蝶番の音など簡単なメンテナンスで直りますよ。

4. 504    

予算が厳しいので外観はどうでもいいです。とにかく暖かい家(高気密・高断熱の家)に住みたいのですが
    33~36坪程度で本体価格1300万以下で建築するとは可能でしょうか?

5. 505 匿名さん

加湿はボルネードMAX40帖2台設置しています。

無垢フローリングにしましたが、隙間が広くなった様子は

全くありませんので、壁紙の隙間は他の原因と思われま

す。

6. 506 e戸建てファンさん

505様

498ですが、私の場合約40坪で

本体 14614423
    附帯工事 3562690
    オプションA 1687250
    オプションB 816885
    消費税 1034062
    総合計 21715311

を17183000で契約しました。
    既存家屋解体処分1142857を含みカーテン 照明
    外構工事は含んでいません。
    やり方に依り1300万以下は十分可能ですね。

バルコニーは1m2100000なのでやめたほうが良いかも。

FC 廃業になりましたが。

7. 507 匿名さん

またドアのチョウバンが鳴き出しました。
    503様
    あなたの言う程潤滑剤をかけても簡単に嫌な音は取れません。
    それに潤滑剤を拭き取っても埃りが付着し黒くなります。
    こんなレベルのチョウバンで満足してるなんて信じられません。
    音のファイルが張り付けられればいいのですが。
    無垢のドアでは有りません。
    重量もたいして無いのに。
    最悪。

8. 508 入居済み住民さん

>507
    潤滑剤ですが、シリコンスプレーが良いですよ。
    速乾性で後がベタつかないので、埃が付くこともありません。
    ホームセンターで数百円で売っています。
    私の所はこれだけで鳴きは止まりましたが、それでも駄目なら蝶番の調整等もあるので、工務店に相談されては如何でしょうか?

9. 509 匿名さん

シリコンスプレイを使用しています。
    FCは廃業しましたので有料になります。

10. 510 匿名さん

私の使用しましたシリコンスプレーは、速乾性ですが埃は付きます。
    508様の使用しているスプレイのメーカー名及び商品名を教えて頂ければ有難いのですが。

1. 私の使用しましたシリコンスプレーは、速乾...
  11. 511 匿名

蝶番に埃って目立つの?ドア閉じてりゃ分からないのでは?多分ゴールドメッキの蝶番だよね?それが嫌なら埃飛ばないようにマメに掃除かルンバだな。

12. 512 匿名さん

ドア開ける時見えるんです。

ルンバも使ってますが埃りが気になります。

BHは隙間が多すぎて外から埃が入ってきます。

ルンバじゃ間に合わないんです。

さらに全館空調で埃も少ないはずなのに。

で商品名教えてくれないのですか。

13. 513 入居済み住民さん

>512
    508です。
    すみません、返信が遅れてしまいました。
    残念ながら色は違えどメーカーも物も一緒かと思われます。

渡しの場合、入居後3ヶ月で同じ所に2回使用しただけなので、参考にならないかもしれませんね。
    FCが廃業とはとても残念な事で、本当にお気の毒に思います。

1. 508です。すみません、返信が遅れてしま...
  14. 514 オレゴン2

建てて2年目、もうすぐ定期点検です。
    幸いうちの工務店は順調に経営続けてるようです。

1年点検の時にシリコンスプレーかけてもらいましたが、最近また
    音が気になり出しました。恐らく皆さんと同じ金色の蝶番です。
    ブルース標準の輸入蝶番は、音に関しては国産より劣るようですね。
    うちも蝶番周りはシリコンスプレーをかけた後の黒い塵がついてます。

壁紙の隙間はほとんど出てません。
    1年点検の時に来られた工務店の方曰く、「普通はどこかしら隙間が
    出来るもんですが、オレゴン2さんは非常についてますね。」とのこと。
    隅々までチェックしてもらって、化粧梁と幅木の間に僅かな隙間が
    あったのでコーキングしてくれました。
    とても誠実な工務店で、信頼しています。

15. 515 匿名さん

スプレー回答いただきまして有難うございます。

メーカーは同じですね。
    ホームセンターにあったので検討したいと思います。

クロスの隙間はジョイントコークで補修しました。
    スポンジに水を含ませかたく絞り拭き取ると良いようす。

SPFの木材を水に1Hr含ませ屋外に雨が当たらないよう放置し、寸法を測定していますが変化は有りません。
    含水率20%程度まで乾燥された木材が、痩せるようなことがあるのでしょうか。

16. 516 オレゴン2

壁紙の隙間はそこの幅木や壁の板そのものが痩せて出来るのではなく、
    家全体の木が収縮した結果そこに隙間が出来るのだと思いますよ。
    例えば2700mmの高さの壁が0.1%縮んだら2.7mmの隙間が出来ます。
    伸縮方向だけでなく、0.1度反るだけでも2700mm先ではかなりのずれが生じることは計算してみたらわかると思います。
    軽量鉄骨などでも気温によって鉄骨部分の伸縮が出ます。
    その伸縮を許容出来るように、鉄骨ではあらかじめ隙間を作っています。
    そのため鉄骨住宅では気密性を上げるのが難しいと言われていますよね。

17. 517 オレゴン2

余計なことを書いてしまいましたが、別に鉄骨住宅をけなしたつもりはなく、
    どんな住宅でも多少の隙間は出来るのではということが言いたかっただけです。
    (鉄骨住宅の例は経年変化の話ではありませんが)
    地域や環境、建て方、その家の木の伸縮量の差などによって当たり外れはあると思うので
    ブルースだから隙間が多いという訳でもないと思いますよ。
    私はたまたま当たりだったようです。

18. 518 匿名さん

ジョイントコークです。

1. ジョイントコークです。
  19. 519 匿名さん

連騰します。
    クロスは木の上に貼ってあるのではなく石膏ボードの上に貼っていますが。
    釘を通して石膏ボードを縮めていると言うことなのでしょうか。

20. 520 オレゴン2

石膏ボードといっても床から天井まで一枚ものというわけではないので、木が伸縮したらどこかで
    石膏ボードと石膏ボードの間に隙間が出来たりするのかもしれません。
    あと、柱や壁の傾き(反り)もありますから、単純に伸び縮みだけでもないでしょう。
    私は建築士ではないのでそこまで詳しくはわかりませんが。

私が言いたかったのはそういう細かいことではなくて、むしろ>>498さんの

>前の家の時も倒産で慣れているけど壁紙に隙間が出たりしなかったしドアの蝶番の音もなかった。
    >ドアレバーも緩んできたし、ブルースに対する信頼は0.

というコメントについてです。

私はブルースで建てて、運良くクロスの隙間は出来ませんでした。
    次にスウェーデンハウスで建てた時、運悪くクロスに隙間が出来たとしたら、もし私が>>498さんなら
    「前にブルースで建てた時は隙間なんて出来なかったのに、スウェーデンハウスはやっぱり駄目だな」
    と言うことでしょう。

但し、蝶番の音については、これは完全にブルース(というか輸入蝶番)の仕様のせいでしょうね。
    ちょっと興味が出てきたので検索してみたら、こういう質問が出ていました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1246905.html 「ドアの蝶番から黒い汁(油)が・・・・」

HMがどこかはわかりませんが、スウェーデンの建材と書いてあるので輸入住宅でしょうね。
    皆さん苦労しているみたいです。
    ちなみに私のドアも蝶番の周りに黒い粉がついています。(近くで見ないとわかりませんが)

21. 521 匿名さん

私のBHに対し信頼0というのは、クロスに隙間が出来たり
    ヒンジが鳴く等と言うのは、そう大きなことではありません。

写真を見てください。
    基礎の布基礎部の配筋です。

わかりますか。

1. 私のBHに対し信頼0というのは、クロスに...
  22. 522 bh

>521さん・・・
    わかりません・・。

23. 523 匿名さん

鉄筋のカブリは何mmありますか。

木は型枠です。

反対の型枠は写っていませんが布基礎の幅は120mmです。

BHホームページの図では布基礎幅は150mmですが、特に2X6との注釈は入っていません。

一番の問題はかぶり厚さですが、布基礎幅120mm
    も誤魔化された感じですね。

Q値は2X6 壁断熱材厚さ2X4 90mmと注釈が付いているのにね。

我が家は2X4で基礎は提出されませんでした。

24. 524 匿名さん

連投させてください。

壁量計算が提出されなかった為要求しましたが、案の定嫌な顔をされました。
    何とか出してもらいましたが、両側石膏ボードの壁倍率が
    間違っているのです。
    これを指摘すると設計士はあっているというのです。
    これは建築基準法の改正前の値で、改正後は1との説明をし
    やっと納得。

今まで計算したことないの。

523で最後の行の基礎は基礎図の誤りでした。

25. 525 匿名さん

>>521>>498だとして、>>498

>前の家の時も倒産で慣れているけど壁紙に隙間が出たりしなかったしドアの蝶番の音もなかった。
    >ドアレバーも緩んできたし、ブルースに対する信頼は0.

と書いていながら、他の人に突っ込まれた途端に

>私のBHに対し信頼0というのは、クロスに隙間が出来たり
    >ヒンジが鳴く等と言うのは、そう大きなことではありません。

という。
    そして突然素人が見てもわからないような基礎の配筋の話。

一体この写真はいつ誰が、どのようにして撮ったんでしょうか。
    自分の家の建築の最中に撮ったのだとしたら、そこまで建築に詳しいなら何故工務店選びの時点で
    良し悪しがわからなかったのか?
    仮に、既に工務店を選んだ後だったとしても、こんなに詳しい(はっきりとした)写真が撮れるなら
    何故その場で指摘しなかったのでしょう。

別にブルースやここの工務店を擁護する気は全くありませんが、指摘の仕方が何か素人ばなれしていて
    ちょっと気持ち悪いです。
    こんなところでネガティブキャンペーンしていないで本部に訴えたらどうでしょうか。

26. 526 物件比較中さん

いろいろいと比較検討中ですが・・・・

追加 追加 追加が心配です。

最終価格が・・・・。

比較して決める予定です。

27. 527 匿名さん

ここはBHを肯定するスレではありません。
    否定されると直ぐネガキャンと言う人がおりますが、私は競合相手でもなくBHで家を建てた一人にすぎません。
    (証拠はいくらでも出せます)

写真を撮ったのは布基礎部を打つ朝です。
    当然業者が現場に来たとき及びFCに連絡を取り修正を依頼しました。
    私は働いていますので、確認はできません。
    修正後の写真は提出されませんでしたので、本当に直してくれたのかは分かりません。

コンクリートの中性化についてリンクを貼ります。
    興味の有る方は見てください。

BHにも基礎幅、検査体制等質問しましたが、FC任せとのことでした。
    家づくりに対し全く信念が見えません。

指摘の仕方が何か素人ばなれしていて 、ちょっと気持ち悪いですと言うことですけど、これはわかりますか。

屋根です。
    防湿防水シートに遮熱を加え防湿防水遮熱シートにし、その上にオークリッジプロを施工しているところです。
    この施工方法の間違えが、わかる人いますか。

ちなみに私は建築屋では有りませんが技術屋です。

http://21st-myhome.com/kisotishiki/01kon-tyuuseika.html

コンクリート中性化に関するリンクを貼っときます。

1. ここはBHを肯定するスレではありません。...
  28. 528 オレゴン2

>>527さんがブルース施主で、施工不備でご苦労されていることは理解しました。
    お気の毒としか言いようがないですね。
    同じブルースで建てた者として、少しでも良い方向に向かえばと思っています。

ただ、>>527さんのような施工不備については基本的に施工した工務店が保証するもので
    ブルースホーム(というか他のFC制度をとっている建築メーカーの殆ど)では
    それがごく一般的なものではないでしょうか。
    施主側も皆さんそのことをよく理解して請負契約を結んでいるものと思います。
    (もちろんFC工務店ではなくブルース本部や支店が施工しているなら
    全面的に本部に責任を求めて良いと思います)

そういう理解がなかった方は、>>527さんのようなケースもあるということで
    FC工務店の見極めが重要(ブルース本部はリスクを負ってくれないもの)
    ということを頭に入れた上でブルースを選んだ方が良いですね。

29. 529 オレゴン2

連投ですが、ブルースホームというのは輸入住宅のパッケージを安く提供する
    建材メーカー&FCネットワークであって、それ以上でもそれ以下でもないと思いました。
    ブルースFCの各工務店のHPを見ればそのことが良くわかると思います。
    (FC工務店によって施工例のセンスも出来も設備・内装の選択肢もまちまち)
    私は、施工に関してはFC工務店を信頼して建てましたし、万が一のことは
    JIOの完成保証の範囲で何とかしようと考えていました。

30. 530 匿名さん

少しでも良い方に 
    向えばと思いますとのことですが、誰もそんなことはしてくれませんね。
    私自身でダメなところは直していくしかないのです。
    FCの見極め方法を是非教えてもらいたいです。
    皆さんそれを知りたいはずです。
    ところで屋根なぜダメかわかります。
    私のトラブルはこんなもんではありません。
    ここの他のスレで東急ホームかヘーベルか忘れましたがFCが倒産した時の皆さんの反応はあなたのように割り切ったものではありませんでした。
    JIOで直すと言ったって構造、雨漏りその他もう1つあったような気がしましたが,そんなことが起きたら悲惨ですね。

31. 531 入居済み住民さん

>>523さんへ
    BHの標準基礎は、地中梁工法のベタ基礎で、外周部の立上り部の幅は150ミリで、2×4も2×6も同じです。内周部の立上り部は我が家では120ミリだったような気がします。(特に計りませんでした)
    縦配筋、横配筋ともにパンフレットどおりの仕様で、私はコーナーハンチを追加施工してもらいました。
    基本的に、基礎屋さんは、地元近くの業者さんに発注するみたいで、その基礎屋さんはBHの仕事を初めてもらったそうですが、こんな基礎は初めてだと関心していました。基礎の施工図を見せてもらったのですが、地盤改良の箇所の上に立上り部分が来るようにしっかりと位置決めがされていました。配筋のカブリも型枠(鋼鉄製)のほぼど真ん中にあり、また、ベタ基礎部分の配筋もしっかりと縦横が結着されていました。結局、基礎の施工業者の質の問題と、不具合があった場合のFCの対応の問題なのではないかと思います。私は、本社施工だったので、特に問題ありませんでした。
    それと、コンクリの呼び強度について質問したのですが、夏場と冬場では呼び強度が違い、夏場は24以上とのことでした。
    >>523さんへ
    オークリッジプロは、ブルースの標準仕様にはなかったような気がしたのですが、特注されたのですね。雰囲気がとても素敵な屋根材だと思います。でも、メーカーでは、下地にアスファルトルーフィング940または同等品を施工するようにお願いしていたと思いますが、その点が違ったのでしょうか?
    写真を見た感じでは、施工の順番というか、板の貼る順番が違うような気がするのですが。これでは横に伸ばしていくのが大変そうですよね。
    はずしてしまったらごめんなさい。

32. 532 入居済み住民さん

オークリッジプロの場合、下地と屋根材にあまり隙間があかないので、
    防湿防水遮熱シートを使っても、遮熱・透湿効果はあまり得られないのではないですか?
    かと言って、防湿防水遮熱シートが、アスファルトルーフィング940に劣っているとは
    思わないのですが、興味があるので、施工方法の間違いを教えて下さい。

33. 533 匿名さん

おっしゃる通り遮熱シートは空間が無いと機能しません。

オークリッジプロでは遮熱シートとの組み合わせは、施工上空間が取れず適当で無いと言ってくれれば無駄な投資をしなくて済んだのですが。(私の無知な結果ですね。FCも知らなかったのかな)

基礎の幅ですが、BH本部に確認したところ2X4 120mmで150mmは2X6との回答。
    ホームページで注釈も無く150mmとしているのにおかしいですね。

BH本部も信頼できません。

34. 534 入居済み住民さん

>>No.533さんへ
    私の知っている人が、2×4のオレゴンで建築しましたが、基礎の外周立上り部の幅は150㎜でしたよ。
    ホームページでも
    ---150ミリ厚の外周部は2×6工法のノースカントリーやシャコンヌにも対応できる安心仕様の基礎です。----
    と記載されており、どう読んでも2×4のオレゴンは幅120㎜になるとは読めません。

本部のほうで、そういう説明をされたのなら、誇大広告ということでしかるべき措置をとられたらいかがでしょうか。
    ただ、幅120ミリでも問題がないかどうかというならば、きっと問題はないのでしょうね。その幅で建築確認がとれていただろうし、JIOかどこかの中間検査もOKだったのでしょうから。

私は、建築関係の専門家ではないから、はっきりしたことはわかりませんが、立上り幅は、鉄筋のカブリが十分に確保できるか否かが一番重要なのではないでしょうか?配筋の太さや組み方が同じでは、やみ雲にコンクリート幅だけを厚くしてもあまり意味がないような気がします。
    最近は、どこのHM(ローコストも含め)も外周の立上り幅は15cm以上としているみたいですね。

35. 535 入居済み住民さん

オークリッジの施工方法の間違いを教えていただいてありがとうございました。
    すっきりしました。
    しかし、防湿防水遮熱シートの方がアスファルトルーフィングより耐久性があるかもしれませんね。
    結果オーライではないでしょうか。

私の家は2×4のオレゴンでしたが、基礎の幅は150㎜でしたよ。
    工務店さんによって違うのでしょうね。
    しかし、2×4で150㎜の必要はなかったかもしれません。
    柱細いですから。

36. 536 匿名さん

基礎幅150mmは必要です。

カブリの問題です。

法律40mmを守るには、120mmではよほど施工がしっかりしなければ守れません。

コンクリートの中性化がなければ良いのでしょうが。

我が家はカブリ20mm。

どなたかのホームページで中性化は1mm/年と言っていますが、それならば
    我が家は20年の寿命。

HMは車と違って30年以上建て替えてもらえないので、そんなことはあまり気にしない
    のですね。

車など納入時に傷があったら大変です。

37. 537 入居予定さん

うちはフランチャイズではなくブルースジャパンとの契約で、オレゴンです。基礎幅は150mmですよ。特に基礎幅の仕様を変更したりはしていません。追加料金も発生していないので150mm標準だと思いますが・・・

38. 538 匿名さん

本部に信念がないからこうなるのかな。
    150mmが標準で120mmはインチキ。

39. 539 匿名さん

いい加減なHM.

40. 540 匿名さん

http://www.bruce.co.jp/information/information.php?id=107
    これで見る限りロイヤリティとか特に設定していないから基本的に入会金と月会費のような維持費を払い
    建材をここで購入すればブルースホームを名乗れる感じ。
    講習とかの設定は一応あるけどね。(強制ではなさそう)
    となるとブルースホームとしての自社規定はあまりなくて
    建築基準法さえ守っていればOKという形のような気がする。

自由度は高いがFCによって施工のバラツキも大きいのはこのあたりが理由のような・・・。

41. 541 匿名さん

その通りですね。

42. 542 不動産業者さん

平成二十四年三月二十三日を以て
    日本ハウステクノ株式会社の関東地区における建設事業等に関する権利義務は
    ブルース・ジャパン株式会社に承継されたようですね。

43. 543 匿名さん

簡単に言うと倒産と言うことですか。

44. 544 匿名さん

折戸が下に下がってしまった。

45. 545 入居済み住民さん

>544さん

折戸ですが、私のところも数ヶ月で片側が落ちたりしますね。

既にご存知かも知れませんが、修理の仕方は、蝶番側の隙間を合わすように、蝶番と反対側の扉を持ち上げ、上のレール上にあるボルトを固く締め込めば簡単に直りますよ。

46. 546 匿名さん

545様
    私の場合は全体が下がっているのです。
    つまり下部の支点のネジで、折戸の上下位置を調節しますが、そのネジが折戸本体に
    密着して下がってしまうのです。
    オネジのネジは正常です。
    多分メネジ側が潰れているかもしれません。
    穴に割り箸を入れて高さを調節していますが、また下がってしまいます。
    現状4度目の調節で1週間下がらずに使えています。

47. 547 入居済み住民さん

かなりスレがないので、もしかしたら最近は、だれも購入を検討してないのかしら?

48. 548 サラリーマンさん

こんにちわ。
    ブルースホームか東急ホームで悩み中です。
    お勧めはどちらですか?

49. 549 入居済み住民さん

>548

せこい人はブルースホーム、太っ腹な人は東急ホーム がオススメです。

私はせこいのでブルースホームで建てましたが、
    センスや安心感の面では東急ホームが断然上のイメージがあります。

ただし、ブルースホームにはリーズナブル感がありますので、満足しています。

50. 550 サラリーマンさん

なるほど~。
    輸入住宅が好きなので、
    自分なりにイロイロと調べてみます!
    ありがとうございました(~ ̄▽ ̄)~

51. 551 匿名さん

ブルースホームの直営じゃなく、加盟店で契約した方いますか?

52. 552 匿名

東急もセルコも三井もスウェーデンも、
    建ってしまえば皆同じ。

53. 553 購入検討中さん

こちらの造作の戸棚ですが、作り方が雑な気がするのですが、どうでしょう。
    引き出しにレールも付いていなかったりしますが、そんなものなのでしょうか?

54. 554 匿名さん

ブルースは、構造的に不安なので、長期優良住宅仕様で建てることを推奨します。
    外部審査があるからね。

55. 555 購入検討中さん

どうもありがとうございます。
    ブルースはすべて長期優良住宅だとHPで読んだ覚えがあったのですが、そうではないシリーズもあるのでしょうか?

56. 556 物件比較中さん

アーリーアメリカンの家を考えています。
    オレゴンが値段的にもいいと思ったんですが、外壁は
    窯業系のラップサイディングです。

北海道の友人に話したところ、北海道では樹脂サイディングと
    いうのも使われていると聞かされて、話しを
    聞いたらすごく気になりました。。

が、、その画像を送ってもらったところ・・
    アーリーアメリカンとはほど遠く、想像がいまいち
    わきません。

オレゴンシリーズで樹脂サイディングを使った方はいるので
    しょうか?

また輸入住宅がいいのですが、どなたかいらっしゃったら
    参考にしたいのですが、よろしくお願いします。

因みにインターデコハウスも少し気になっています

57. 557 匿名さん

輸入住宅ブログででてくるかもしれませんよ!

58. 558 匿名さん

セルコのスレッドも参照してみたら

59. 559 契約済みさん

地盤改良された方や詳しい方教えてください。 スエーデン式サウデイング試験で地盤改良必要となりました。 まったくの素人なのでにネットなどで見方を検索してみましたが データを見ても必要ないように思うのですが 担当者の方いわく改良しないとJIOの保障が受けれなくなると言われました。 荷重 Wsw 750knすべてあり 換算N値3.0以上すべてあります。 ほんとうでしょうか?

60. 560 匿名さん

>559
    換算N値3.0と言っているのは、粘性土地盤の値ですね。調査地では砂質地盤は出ていませんか?
    砂質地盤が存在していれば、深度15m以浅に対して、地震時に液状化しないように換算N値15以上が必要ですよ。
    粘性土地盤しかない場合は、戸建住宅なら、粘性土地盤の換算N値4.0以上は欲しいですね。
    私はこれでも不安ですが・・・・。
    というのは、粘性土地盤は支持力がある程度あっても、建物荷重を掛けるとかなりゆっくり長期的に沈下しますし、施工中や大地震の際には乱れの影響を受けて地盤が軟らかくなりますからね。
    なお、蛇足ですが、スウェーデン式サウンディング試験の荷重の単位はknではなく、kN(キロニュートン)です。
    SI単位では、ニュートンやパスカルといった人名が付いた単位は、N、Paなど大文字表記になります。

61. 561 契約済みさん

粘性土地盤です。 換算N値4.0はあったほうがいいんですね。JIOの規定はどうなんですか?そこまではわかりませんか? ほんとに保障されないのかな?と…。 どこみても 換算N値3.0はいいみたいなんですが…。 土地の周辺の場所自体結構固い地盤の地域で 地盤改良になんとなく 納得できなくて…。 

62. 562 匿名さん

地盤改良の深さはどの程度ですか?
    3m以内なら、表層改良すれば安くなります。
    それ以上なら、柱状改良の方が良いかもです。

63. 563 契約済みさん

解答ありがとうございます。 地盤改良の深さは2.75m以内です。 表層改良でよかったのかもしれませんね。もう少し私が勉強するべきでした。柱状改良したみたいです。 実は 改良もうした後です。
    担当者の方に 地盤改良報告書や改良方法を尋ねても なんとなくはぐらかされて報告書もなかなか渡してもらえなっかたので それまでは あまり気にもならなかったのですが もしかしたら 見せたくないのかなと 急に悪い方の考えが出てきて…。確かめてみたくなりお尋ねしました。 

64. 564 入居済み住民さん

表層改良より、柱状改良の方が絶対安心ですよ。
    基礎でお金をケチって、万が一家が傾いたりしたら元も子もありません。
    やり直しが利かないことには、最初からしっかりお金をかけるべきです。
    表層改良で良かったかもしれませんが、もしもの場合の保険だと思えばどうですか。
    私は柱状改良したので、安心して暮らしています。

65. 565 契約済みさん

ありがとうございます。そうですね。本当に必要なものなら ケチりたくないです… 
    地盤改良工事直前にふっと そういえば高額な地盤改良なのに 必要と言われたから改良はしょうがないと思ってたけど 地盤調査報告書ももらってないし どんな改良をするかも聞いてもなかったと思い担当者に 報告書と改良方法を尋ねたら 報告書は渡してなかったですか?とか だれか持ち出しててここにないとか 改良法は ちょっとわかりませんとか かなり……… 2度も3度もしつこく報告書くださいと言ってるうちに
    だんだん私も あれ? 見せたくないの? あやしいの?と思い始めて…
    なかば強引に 担当者が持ってた控えの報告書を 今すぐそれをコピーしてくださいと言って やっと報告書を手にいれたのですが これみても わからないし…  
    柱状改良じゃなくて 小口径鋼管杭 みたいです。 
    鋼管軸径 139.8㎜ 
    鋼管羽径 280㎜
    改良の深さ 3.5~2.5M
    本数36本
    改良費 75万
    妥当ですか?
    ちなみに 本数36本って図面に書いてるのに 穴の数数えたら33本でした…
    なんでだろう…

66. 566 入居済み住民さん

地盤改良工事前に見積りをもらいましたか?
    工事内容は確認しましたか?
    そして注文しましたか?

注文前に工事されているとしたら、値切り交渉は可能です。
    注文済みでしたら、値切り交渉は困難です。

こんな工事は価格はあってないようなものです。
    相見積もりすれば下がりますが、しなければ言い値となります。
    改良の深さから考えると高そうですね。
    とりあえず60万円で交渉してみたらどうですか。
    少しは下がるかもしれません。

工事後や注文後にどうこう言っても後の祭りとなりますので、
    今後は気をつけられたらいかがでしょうか。

67. 567 匿名さん

見積り36本で施工33本ならば、工事費減額対象ですね。
    ただ、施工直後の鋼管杭は土などで隠れている場合がありますので、図面と現地を確認の上、交渉するのが良いですね。
    ブルースはこの辺が不安だったので、私はほかのHMにしたが・・・・・

68. 568 契約済みさん

おっしゃる通り 完全に後の祭りです。 
     地盤改良必要です。金額はいくらです。と言われ 必要ならしょうがないのでお願します!と 地盤調査の報告書ももらわず 見積もりももらわず どうゆう改良するかも聞かず…
     そして 改良工事終わったあとに いろいろ気になりだして… ほんとに 後の祭りです。 
     もっと早くいろんな人に相談して意見聞けばよかったと今後悔してます。
     今更ですが 契約のときも 来月から屋根の値段があがるから今日明日中に 急いで契約済ませたいと言われて それは 大変と思い 仕事帰りにあわてて契約に行きました。 他と相見積もりもとらずに…
     土地を交渉中でしたので その後思ってた値段より 土地が高くなってしまって 結局 予定の総予算より300万程超えてしまってました。 後になって 家のプランを安く練ればよかったと後悔しました。
     そのあたりも 自分の不甲斐なさにはがいいです。
     今から基礎が始まり いろいろ確定していかないといけないので これからは気を付けて 話し合いして行こうと思います。 何年も夢見たマイホームです。最後には いろいろあったけど良い家が出来たな。ほんとによかったな。と思いながら 幸せに暮らしたいです。
     なので ここでもまた質問しますので皆さん教えてください。
     ちょっと これだけ読むと誤解を生じそうなので フォローします。
     今までに 担当者さんに いろんなお願してきましたが 地盤改良の件以外は 私の希望どうり堅実に動いて頂いて とても感謝しています。  
     ただ ここにきて思ったことは ブルースホームの価格の出し方が ほんとにわかりにくく 何が 値段に入ってて 何がサービスなのか ほんとにわかりにくいです。
     よそのHMの大半は標準仕様がはっきりしててオプションで価格がはっきりわかるのですが 完全にフリープランみたいで 
     これはいらないから外してくださいって言っても サービスだから値段は変わらなったり 逆にこれつけたいってのもかなりサービスしてもらえたり。
     だから契約後に間取りが変わって窓1枚なくなってもあまり値段変わらないとか… 逆に 1枚増えても変わらなかったり…
     契約前には気付かないシステムだと思います。 話を詰めてきてわかったことでした。 なので多少の変更があっても 価格上がることはあまりないようです。 プラスにもマイナスにも。 

あと 鋼管杭36本→33本なら減額対象なんですね! ちなみに1本いくらぐらいで交渉したらいいのでしょうか?
    教えて下さい!
    あともう一つ! 鋼管杭の中をのぞくと 土がすぐそこまで埋まってるもの 土が埋まって無くて深い穴があいてるもの 土が半分くらい埋まってるもの 深い穴の中に水が深く溜まってるもの 33本の穴が それぞれにまちまちですが そういうものですか?

69. 569 入居済み住民さん

>568さん
    あなたは掲示板にこんないっぱい書き込むことができるのですから、
    その労力を営業さんとのコミュニケーションに使われてはどうですか?
    疑問点を直接営業さんに伝えてじっくり話を聞いた方が良いですよ。

仕様については契約書にほとんど書いてあるはずです。
    もし仕様も書かれていない契約書なら、クーリングオフしてはどうですか?
    仕様が書かれていないなどありえないと思いますが・・・

仕様変更の場合は、価格変更はなくても不思議ではありませんが、
    追加仕様やグレードアップの場合は、当然追加価格は発生しますよ。
    後の祭りにならないように事前にしっかり話を聞きましょう。

鋼管杭の工事内容についても、疑問点を担当者に自分が納得できるまで聞いてはどうでしょう。
    あなたの話では、やっぱり36本ありました、みたいなことになりそうです。
    もし本当に33本なら、どうせ工事価格はあってないようなものですから、
    75万円÷36本×(-3本)=▲6万円の値引き交渉でどうでしょう。
    間を取って▲3万円くらい値引きしてくれるかもしれません。

参考にして下さい。

70. 570 契約済みさん

>569さん
    ほんとにそうですね。
    自分の投稿読み直すと 担当者とのコミニュケーションに問題あるのかも知れません。
    もっとがんばります!
    鋼管杭もじっくり聞いてみます。
    ありがとうございました。

71. 571 匿名さん

ハウスメーカーは、大手でも一般に基礎業者にお任せが多いです。
    ブルースもそうなのでしょう。
    ただ、ブルースは手軽に輸入注文住宅を提供するが思想ですので、彼らの得意とする分野で勝負させてあげるのがいいと思われます。
    それを見極めたうえで、建てる分では絶対コスパが良いと思いますよ。

72. 572 匿名さん

鋼管杭の中の土の状態は、建物の支持力に関係ありません。
    それより、鋼管杭の打設時に実施している杭の施工管理が重要です。杭を打ち止めた際の最終的な貫入抵抗の確認が必要です。
    その値が設計値以上のものが出ているかです。
    ただ、JIOの保証をHMが言っているのですから、工事はJIOの立合いや施工チェックを受けて進めていると思いますので、まだ不明な杭本数の問題以外では、杞憂かな?と思われるところでもあります。

73. 573 購入検討中さん

最高のプランを提案いただいてます。
    他社より安すかったです。
    決めようと思います。

74. 574 匿名

今だけ。すごい勇気ですね。信頼あるメーカーに頼んだほうがいいのに。

75. 575 匿名

言えてる。

76. 576 匿名さん

信頼できないメーカーって事ですか??

77. 577 匿名

JIOの検査なんて保険を掛けれるか程度の検査ですよね。
    自社検査が一番厳しいと言うメーカーでなければ信用出来ない。
    BHはそのように言ってますか。

78. 578 匿名

魔法瓶のように暖かいと言われたけど嘘だった。

79. 579 検討中

578さんは、ブルースで建てたのですか?FCですか?
    いつ頃の建築ですか?断熱材はなんですか?

可能な範囲で教えていただけると参考になります。

80. 580 匿名

もちろんBHでFCになります。

断熱材仕様は
    外壁 高性能グラスウール16kg/m3 90mm (2X4)
    2階天井 高性能グラスウール16kg/m3 200mm
    1階天井 高性能グラスウール16kg/m3 100mm  1階床 カネライトフォーム 85mm
    ⅳ地域
    窓はLow-Eペアガラスで掃き出し窓を少なくしクレトイシを主に使用しています。
    標準使用だと思いますが。

81. 581 匿名

幅65cmの冷蔵庫もドアを外していれなければならなかった。
    当然出すときもドアを外さなければならない。
    棺桶の出入りも心配になった。

82. 582 匿名

棺桶も先に入れとけばいいかもしれない。
    でも出ない。
    先に入れたピアノはいらなくなったらどうやって出すのかな。

83. 583 入居済み住民さん

>578

換気口が開いているのだから、「魔法瓶のように暖かい」ということを真に受ける方がおかしい。

私は、魔法瓶のように高気密な住宅だと受け止めました。

換気口を閉めていたら、もっと暖かさが持続すると思いますよ。

84. 584 匿名

真に受けていませんよー。
    だから全館空調にした。
    換気止めたら、トイレ 納戸 ウォークインクローゼットの
    温度に差が出ちゃう。
    魔法瓶の必要機能は断熱性のような気がするが。
    3種換気だと今の季節は花粉がすごいから大変ですね。
    換気を止める発想がすごい。

85. 585 入居済み住民さん

>584

583です。

言葉尻を捕らえないでね。

もちろん、魔法瓶のように高気密・高断熱な住宅という意味ですよ。

換気を止めろとも言ってません。
    換気口を閉めた状態だと魔法瓶のように暖かいんじゃないの?
    と言いたかっただけなんだけど、伝わらなかったんですね。

578、584さんは全館空調にしたのなら、「魔法瓶のように暖かいと言われたけど嘘だった。」
    と書いてるのはおかしいですよね。
    それとも全館空調にしたのに暖かくないのですか?
    もしそうなら残念でしたね。

86. 586 匿名

まいりました。

87. 587 匿名

阿部がこんなに馬鹿とは最悪だな。

88. 588 主婦さん

埼玉のフラワーホームさんで建てた方はいらっしゃいませんか?

89. 589 匿名

セルコホームはどうですか。

90. 590 匿名

外観が気に入ったのでブルースホーム西宮で設計と見積もりをお願いしたが、待てど暮らせど何の音沙汰もなし。
    忘れているのか何かわかりませんが、何の連絡もなしって客を舐めすぎだし会社としてどうなのかと思う。

91. 591 匿名さん

建てた方に聞きたいのですが 建築中のお宅は 結構 窓枠や窓に汚れがめだち 壁と木枠のすきまやのこぎり痕やペンキの汚れが気になりましたが 引き渡しのときは きれいになってますか? 数件見に行きましたが 引き渡し前だから? っておもってますが どうですか?

92. 592 入居済み住民さん

>591さん
    私の所も建築中は汚れていましたが、建築終了後に専門業者のクリーニングが施されたので、引き渡し前には綺麗になってましたよ。
    万一気になる所があっても施主検査時に指摘すれば修正もしてもらえるので、その点は安心して大丈夫かと思います。

93. 593 匿名さん

詳しい方教えて下さい。 グラスウールの断熱材の施工ですが 90ミリの断熱材が外壁側に押さえられて すかすかに入ってます。 施工方調べたら 押さえて厚みをへらしたら断熱性能が低くなるとありますし 内側石膏ボードとのあいだに隙間ができないようにするとあります。 すごく気になるので やりかえてもらうようにいいたいのですが どうなんでしょう? 言っても良い事柄でしょうか?

94. 594 匿名

ハウスデポジャパンの件 詐欺で判決出ています。官報で確認してください。

95. 595 匿名さん

どういった詐欺ですか? 教えてください!

96. 596 匿名さん

前の方がケチな人はブルース、余裕のある人は東急とありましたが、東急の家を何軒か見ましたがう~んでした。
    あまり輸入住宅な感じがしないというか・・・
    大手だし安心はあるかと思いますが、とあるブログで隙間風やフローリング隙間や雑な細部も写真で見ましたし。
    実際建てる施工社にもよるのでしょうが、これからブルースに伺ってみようと思います。
    セルコは皆さんがおっしゃるように安くはなかったです。
    よく限定何棟でやってるキャンペーン価格を比較しても東急より300万高かったです。
    土地に比重を置きたくてこの限定何棟(と言っても毎シーズンずっと行っている)に変更を加える形で東急に見積もりも出してもらって確かに安いのですが、このキャンペーン仕様で建てたお宅は普通の洋風住宅?という感じでした。
    だったらブルースの方が輸入の雰囲気が強く出るのかしら?と。

詳しい方いたら何でも良いので教えて下さい。
    また、東急は電鉄と提携して建売も出しているし、注文のキャンペーン仕様なら建売と変わらない気がするのですがそうなのでしょうか?

97. 597 匿名

グラスウールはふわっと入れなきゃだめ。ぎゅうぎゅうパンパンはNG
    2x4? であればスタッド幅89mmなんで90mm厚断熱材は理想的
    施工時、押さえて入れててもこの場合もとにもどってふわっとなると思おう
    (ご質問の文面からのみの情報での判断です)

98. 598 匿名さん

コスパは良いよ

99. 599 匿名さん

高そうに見せるのは上手。

100. 600 匿名さん

前レスで、ブルース町田は団塊世代が多くて現代提案がされないようなのをここで読んだけど確かに対応も団塊的だった。
    時間を無駄にとられるのが苦手で本代の打ち合わせは会ってすべきだけど、概算段階での質問はメールでしていたら会って話さないと、と不快モード。

依頼が決定したら依頼主とスタッフでバーベキューで懇親会。打ち解け話し合いしやすくする為らしいけどそういうのやりたくない派だしバーベキューまでしないと意思疎通が円滑にできないのか?と思った。しかも時間もとられてその費用も予算に入ってるであろうと思うともっと嫌だ。

家見学行きたくても土日の貴重な日にバーベキューが入っているからと先延ばし。

こういうの好きな人は町田合うだろうけど、同じような値段、技術なら自分は湘南か横浜にします。

101. 601 匿名さん

コスパ高く契約しました。 たぶん かなり高い…。皆に驚かれます。徐々に 後悔…。コスパ安いと勝手に思い込んでました。 合見積もり必ず必要です。  

102. 602 入居済み住民さん

>601さんへ

コスパの意味を勘違いされているのではないですか?
    コスパとコストは違いますよ。

コスパとはコストパフォーマンスの略で、価格と価値(費用と効果)を対比させた度合い
    のことで、価格(費用)に対して価値(効果)が高い場合「コスパが良い(高い)」、
    逆の場合は「コスパが悪い(低い)」という。

103. 603 2006年購入者

購入後、特に大きな問題もなく快適に住ませてもらっています。
    施工時に大工さんが、窓枠、ドア枠など標準仕様から無料で飾り気のあるものに変えてくれたりして
    親切にやってもらいました。
    ちなみにブルース町田です。
    特に外観は他の家に比べて輸入住宅っぽくて気に入ってます。
    おススメです。

104. 604 6年前くらいに購入

ブルースジャパン本体で契約し、購入しました。内装、外装共に気に入ってます。
    建てる時はそこそこ色々ありましたが、こちらもピリピリしてたのもあり、後で思えばよくやってくれたと思っています。
    センスは…建築士の方によると思います。私ははじめ、出された外観が気に入らず、何とか良くならないか、と言ったところ、建築士の方と営業さん、私の三人でかなり長い時間相談して変更してもらいました。
    ちゃんと話を聞いてくれましたし、一級建築士でなんかのコンテストで全国2位か3位になったことのある方でとても頼りになりました。

千葉在住ですが、3.11の後、家が心配だったので電話して見てもらいたいと言ったら、すぐ当時の現場責任者の方が見にきてくれて家の壁全てと基礎に潜って異常がないかチェックしてくれました。
    もちろん無料で。

もう建てて5〜6年になりますが、当時の現場監督の方には、ちょっとした相談や見積もりをお願いすると、「自分のところでやるのはもちろん歓迎ですが、こういう方法だと安く済みますよ」などのアドバイスをしてくれたり、ドアの取っ手がゆるくなってしまった時など、やり方教えて欲しいと言ったら快く来て教えて直していってくれたりなど、とても親切にしてもらってます。

何度か既に家を建てたお客さんのみ対象のイベントなどもあり、ここで建ててよかったなぁと思っています。
    もちろん、あちらも評判を上げたい、などの狙いはあると思いますが、誠意ある対応をしていただけてるので助かってます。

ちなみに3.11の時には窓の四隅に小さな石膏ボードのひび、大きな面の壁の石膏ボードにヒビができましたが、クロスではないのでわかりやすいのと、近所に聞いたところ、ほとんどの家で同じ現象が見られました。(結構気づいてない人も多い)隣の家は古いこともあってか基礎自体傾いて大変な工事が必要になってましたから…
    それを聞いて不安になって自分で水平器で家中調べましたが、全く問題なかったです。

近所でオシャレな雑貨店を見つけ、よくみると同じようなものが使われてたので聞いてみたらブルースジャパン施工で、お店の方も「色々と無理を聞いてもらい、とても感謝している」と言ってました。

他のところで建てたことはないのでここが一番いいと言う気は全くありませんし、わかりません。
    担当者にもよるかもしれません。
    ただ、私はブルースジャパンにお願いしてよかったと思っています。

105. 605 匿名さん

ブルースホームって安いんですか?

106. 606 匿名さん

そもそも幾らなら安いの?

107. 607 匿名さん

35坪諸経費込で1820以下なら安いとん感じますが無理ですか?

108. 608 匿名さん

その金額なら安いと思うよ。
    そういった見積り出てんの?
    どこのフランチャイジー?

109. 609 匿名さん

まだ見積依頼してません
    安いと感じる数字を提示しただけです。
    昨日地元のブルースホームに伺い話を聞いて来ました。
    本体価格の目安は聞いたので1820は無理だと思いました。
    付帯工事費や諸経費が幾ら掛かるのかわかりませんが
    見積依頼してみるつもりです。

110. 610 購入経験者さん

>>600
    湘南…個人的にオススメしない
    以前はスタッフがよく変わり、常に募集かけていた
    移転後はいきなりメンバーが無駄に増えたし
    事務所や車も新しくしてる
    二店目の海老名もオープンしたみたいだし
    すごく中抜きというか、ボラれてる?

111. 611 匿名さん

>609
    うちの地元のブルースでの見積りは38坪で2200くらいだった。
    加盟店や仕様によっても違うんでしょうが、坪単価55~60万位みたいですね。

112. 612 匿名さん

見積まだ出てませんがこの価格だと他社(輸入住宅ではない)の方が安いので悩みます。
    外観や断熱性能はブルースホームの方が優れていますが予算との兼ね合いですね。

113. 613 6年前くらいに購入

うちは31坪くらいで諸経費含まないで1600から1700くらいでした。ちなみにオールドプロバンスです。オプション追加含です。

114. 614 匿名さん

>613さん

付帯工事は含んでですか?

115. 615 今は無理

それは安すぎるな。
    オールドプロバンスでその価格は、今はあり得ない。

116. 616 購入経験者さん

諸経費が高いというカラクリだろうね
    結局トータルはいくなのかを知りたい

117. 617 6年前くらいに購入

付帯工事は…ちょっとうろ覚えですが、駐車場の土間コンは入ってましたが、門扉などの外構は他に頼んだので入ってません。水道菅、ガス、照明の取り付けなどは入ってます。
    土地が1500くらいで家、土地、諸経費、全て込み込みで3500〜3600くらいでした。
    上記には、土地がひな壇だったため、擁壁を立てたのと、浄化槽が入ってます。
    前記の1600〜1700というのは、擁壁と浄化槽をおおよそですが引いた金額です。→一般的ではないため。
    ちなみに1400mmの基礎で普通より高いです。

118. 618 匿名さん

予算伝えてプラン依頼しました。
    金額以外には問題有りません。
    後は外構と登記、火災保険の費用も予算内に入れたい事を伝え忘れたので
    どんな金額で出てくるのか…

119. 619 匿名さん

ブルースホームの浴室やトイレはどこのメーカーのどの商品になりますか?

120. 620 匿名さん

オレゴンはステージごとに価格設定が違うのでしょうか?

121. 621 購入検討中さん

ブルースホームを最近知った物です。
    今週、モデルルームに行く予定です。これからブルースについて勉強行きます‼

実際にブルースホームで建てられた方、住み心地や価格はどうですか⁇
    やはりオプションオプション…になりますかね⁇

122. 622 匿名さん

安くやりたいなら、家ラインナップのグレードをシャコンヌなどに上げた方が結局安くなるかもです。
    安いタイプにオプション付けるのと、両方の見積を取った方が良いですよ。

123. 623 購入検討中さん

>622

なるほど!ありがとうございます。
    やはりグレードが高い方が標準装備も良いのでしょうか?

匿名さんはどのグレード建てられましたか⁇

124. 624 賃貸住まいさん

ブルースホームは、石貼りや煉瓦タイル貼りが少ない気が
    しますが、どうでしょうか?塗り壁やサイディングしか
    無理ですか?

125. 625 匿名さん

煉瓦なら、セルコだね。

126. 626 周辺住民さん

名古屋地区ならどの代理店がおすすめでしょうか?

127. 627 匿名さん

塗り壁で検討してますが、仕様を合わせたらセルコとどっちが安くなりますか?

128. 628 匿名さん

マナーについて言わせて下さい。
    場所は町田です。

朝8時に来て10時前には休憩に入りますが、一時間ぐらいずっとおしゃべりしてます。
    また少しやると今度はお昼休憩で、煙草も空き缶に入れそのまま置きっぱなし。
    やっと足場が外れたのに外壁に問題があったというのでまた足場を作ってました。

担当の女の人も愛想が悪くあっても知らん顔。
    男の人には猫なで声で話し、服装もスーツではなく胸元のあいた服とかを着てべたべた触ってきます。
    自分たちは人の家の前に車を止めて知らん顔ですが、他の人がちょっとはみ出してそこの家の前に止めると
    すごい剣幕で怒鳴り散らしてきます。
    最後の掃除もちょっと水を流したら終わり。
    ここに出入りしている業者の人はみんな横柄な態度の人が多いです。
    仕事も雑で駐車場(コンクリと乱張り)一時間くらいで気づいたら終わってました。
    仕上がりも雑ですごいむらがあります。

129. 629 物件比較中さん

埼玉県で検討中です。近場のブルースFCですと、古川工務店とアーバンホームどちらがおすすめでしょうか?
    どちらかで建築された方いらっしゃいましたら、どんなことでもけっこうですので教えてください。

130. 630 購入検討中さん

つくばはどうでしょうか?つくば店で建てられた方、いらっしゃったら、感想など教えて下さりますでしょうか?

131. 631 匿名さん

パインの床にした方に質問です! 教えてください!
    うちの建築中のパインの床が 節が黒くカチカチのものが沢山使われてて
    3~8ミリ程の穴が結構空いてます
    ストッキングなどひっかかると思うのですが みなさんの家は
    どうですか?

132. 632 購入検討中さん

こないだブルースつくば行きました
    他のハウスメーカーも考えていますが、かなり迷います
    店長さんが対応してくれています
    かなり頭の切れる人みたいです
    ご家族に女性が多いそうで、女性の好みなどをよく分かってらっしゃるようですし、常にいろいろな雑貨など見て回ってらっしゃるようです

間取りに風水を少し取り入れたいと言ったんですが、それで多少難しいことを言っても、やりがいを感じてくれてるようで、それは安心しました

店舗の建築数ノルマとかが無いようで、あまりガンガン話を進めてこようとする感じはありません
    つくば店の店長や営業部長と会いましたが、収入に困ってらっしゃらない方のようで、対応が余裕です

うちはあまり予算を高くしたくないので、"たいして(お金)出す気ないクセにうるさい客だなー"なんて思われないかなーなんて、それを心配しています

今心配なことが何個かあるので、それを次回聞きに行く予定です

店長さんもこの掲示板はチェックしているようなこと言ってましたから、これを見たら誰かバレバレだなぁ ;^_^A

133. 633 契約済みさん

費用はいただかないでやりますと言われていた事が忘れられている…。

134. 634 戸建

ここは工程管理も出来ないし、オリジナルのレベルが低いから結局高くなる。
    自由度は高いけど、とにかく大工が糞。借り物の大工を寄せ集め、誰も責任を持って仕事をしない。
    現場監督なんて名前ばかりで仕事しないで遊んでるだけ。酷すぎる。
    建材屋ですと声高にいうけれどDIYショップで買ったほうが部材も何も安い。

理想だけ高くて現実は建売レベルです。

135. 635 入居済み住民さん

ブルースでも店によるんでは?
    うちはちゃんとやってくれたよ。
    見積もりも内容をよく確認したが、DIYよりも安い仕切りだった。
    ただ、住宅の需要が急激に伸びているようで、多忙かつ人出不足の中、以前のように手厚くやってもらえるのかはわからん。

136. 636 匿名

私の知り合いから聞いた話しですが、数年前に古川工務店にて新築したそうです。
    ところが、築数ヵ月で数ヶ所の窓から雨漏りが発生したため修繕要求をしたところ、応急処置のみで根本的な改善には長期間至らなかったそうです。
    業を煮やした家主は古川工務店の社長と直接交渉し、やっと本格的な改修工事を行うことになったそうですが「直してやるからグダグダ言うな」的な態度だっったそうです。
    また、修繕工事業者から聞いた話しによると、古川工務店で建てた家は、雨漏りだらけだと漏らしたそうです。

137. 637 匿名

ブルースジャパンは無くなるって聞きました。
    なんとかホームになるとか。

建てた人たち大丈夫なんですかね?

138. 638 匿名さん

ブルースジャパンは、本部の名称。
    ブルースホームは、FCの名称。

139. 639 戸建て

そうじゃなくて

ブルースジャパンを無くして
    JKホームになる。

って話だよ。

140. 640 入居済み住民さん

もともとブルースジャパンはジャパン建材を中核とするJKホールディングスの住宅建築部門だが。

名称変更の予定があるの?勘違いじゃなくて。

141. 641 匿名

まあ1月1日になればわかりますと思います。

142. 642 匿名さん

NO632の方 やらせですか 

143. 643 購入検討中さん

ブルースホームつくば 店長さんてどの人 ひょっとして あぶらめがねですか

144. 644 匿名さん

ブルースの看板欲しさに始めたFCもあるでしょうね

流行のオールドプロヴァンス風?
    扇模様の塗り壁にはスタッコラースト
    でも屋根はS瓦ではなく北米風のファイバーシングル!
    そんなカタログイメージを無視した物件を建ててるFCがありますので
    欧米住宅の様式や鉄則なども知らないのでは?

145. 645 契約済みさん

No632です。
    結局、ブルースホームつくばに決めました。
    契約して、今いろいろ決めてる最中です。

No642さん
    やらせではないです(T ^ T)
    マジメに家づくりしようと思っているけど、ネットではそれは伝わりませんもんね。
    でも、そういう鋭い言葉って、のほほんとやってる施主としてはすごく怖いと感じました…。

一応、ブログを今書いていますので、本当は本当ですけど。
    でも、いろいろとコメントなどさっきのように鋭いことを言われると怖いので、ここにアドレス書くのは控えます…。

No643さん、わが家の担当は店長ですが、確かにメガネかけてますよ。アブラかどうかは、外したところを見たわけではないので、知らなーい。ww
    っていうか、店長本人がここを見たらしく、笑いながら教えてくれたので、私は久しぶりにここに来てみたのですよ。(笑)

最初はいろいろ不安だったので、掲示板でどんなクレームがあったのかを参考にしようとしていたんですが、契約してからはもっと忙しくなりましたし、最近は掲示板ではなく本などをもっと参考にするようになりました。

今は、やたらな事をするとここの掲示板などに色々と書かれてしまうので、施主のほうが強いと聞きますよ。
    もちろん、知識あってのモノダネですけれども。

しかし何でも買い物をするときには、購入者がわざわざ勉強しなくても良いものが買えるのに、家だけはそうはいかないのは、やはり日本のハウスメーカーなどが相当強いせいでしょうかね。これからはそうはいかない時代でしょうね。

それにしても、643さんは店長をどこかで見かけたとか、そういう事ですか〜?
    あの事務所は人数が少ないから、すぐに誰か分かると思いますけど…もしかして、業者さんか何か???なんて!

146. 646 匿名さん

ここのキッチンは、どうですか?

セルコのように、無垢材の可愛いキッチンになりますか?

147. 647 購入検討中さん

やっぱりそうだったんだ。でも良く言ってますよ あ・な・た

148. 649 購入検討中さん

ブルース・ジャパンは本当になくなったんですね。JKホームに移行と。
    既にブルース・ジャパンとして建てた方々その後アフターなんかどうですか?

149. 650 周辺住民さん

うちの近所の東急ホームズが
    去年だったか、今年年初だったか突然ブルースホームになりました。

内容は一切変わらず、看板の掛け替えだけ。
    だから649さんの書き込みみて混乱しています。

東急ホームズの時も、近所の別会社のおじさん2人が時々来ていただけで、
    開店休業状態でしたよ。

ブルースホームの名前が欲しかったのかと思いましたが。
    無くなったんでは何のための看板の掛け替えだったんでしょうかね?

まぁ滅多に開けないから、近所としては静かで文句なありませんが、
    不思議な会社です・・・

150. 651 匿名さん

>650
    良く読んでね。
    ブルース・ジャパンは、JKホームに移行。
    ブルースホームはFCの名称でそのまま継続。

151. 652 匿名さん

全然よくなかったです...
    ドアは開け閉めのさいにやたらと
    バッタンバッタンうるさくて
    二階の足音もやたら響いて
    見た目だけって感じでした
    住み心地の悪そうな家でしたね

152. 653 購入検討中さん

ブルースの西宮はどうですか?
    建てたり打ち合わせしたりした人いますか?

153. 654 匿名さん

>>650
    仕入れする材料と、ちょっとした工法等の違いだけだからな。そもそも

建てる地場ビルダーは地元工務店と何にも変わりはないもんね

154. 655 匿名さん

公式URLの案内が無いのでブルースホームで検索してみたらJKホーム株式会社のトップページが出てきました。
    よく理解できていないのですがJKホームは会社名でフランチャイズの名称というか家の名称がブルースホームということなのですか?
    なんだかややこしいですね。
    652さんは見学されてきたのでしょうか?
    実際に住んでいる方の住み心地はいかがなものか知りたいですね。

155. 656 匿名さん

652です。
    見に行きました。
    いろんな展示場や完成披露に
    行きましたが、ブルースホームの
    完成披露を見に行った時は
    他社よりもすごくちゃちく感じました。
    手作りの洗面台や棚も
    いかにも手作りという感じで
    見た目はよくても機能は
    よくないと思います。
    私の地域のブルースさんはあれで
    いいのか?とびっくりしました。
    アンティーク調だったので、
    そう見えたのかもしれませんが。
    大工さんによって違うわけではなさそう....

156. 657 匿名さん

>>656
    何を基準にちゃちく感じたかだろうな。輸入住宅どうしの比較?同じ価格帯の比較?
    モノは安くてたいしたことないかもしれが、さすがに木製と大手HMが使ってるプラスチック系の素材より見た目がちゃっちくはならんだろ。

157. 658 物件比較中さん

みらいだいらで見ました。完成見学会?  酷かった。
    な~んも完成してなかった。

158. 659 入居済み住民さん

住んで3ヶ月のものです。
    担当は、約束を忘れ値引きの話をなかったように流したり、勝手にグレードをさげた風呂トイレ手洗いにしていたり、コンセントが打ち合わせと違い必要な場所になく、結局延長コードを使っています。間取りも最初の図面より5坪も狭くしていたのに設計図の書き方を変えて広く見せかけてたり…最悪でした。ローコスト住宅とたたいてますが、蓋を開けば坪単価60万。たいしたことは言ってません。ドアは閉まらなくなったり隙間だらけ。棚板は汚れやハンコ跡がたくさんついた汚いものを使われ、不具合を言えば「当たり外れがあるから仕方ない」…と、そのまま。輸入住宅と言っているが、対して海外のものでもないし、担当はお客のことを「あいつ」…と呼んでいた。私たちの前で言ってはダメでしょ。私たちもそんな言われ方なんだろうなと思いました。展示場は庭の草木が荒れ果てていて、一度も手入れをしてないようです。展示場は人に見られる場所だからきちんとしてほしい。1ヶ月点検も、いつになっても来ないし連絡ないからこっちから確認してやっと…。文句言いまくったら、電話がくるようになった。先が思いやられる…

159. 660 物件比較中さん

>>659
    どこのブルースホームですか?

160. 661 ブルースつくば最初の契約者

昨年12月に引き渡しを受けました。
    つくばのホームページから、ブルースの本部(現JKホーム)へ、そしてJKホールディングのホームページに飛び、東証2部上場と記されていたので、大きな会社がバックでFCを展開しているので、大丈夫と思い違いをしていました。

契約してからは、図面を勝手に変更して施工されたり、施工主の思いが反映されなく、最後まで不安の連続でした。

ブルースつくばは、初めての契約が決まってから、現場監督を雇い階段もできない大工さんをあてがうような本当にいい加減な体制で、それがすべての拙劣施工で現れていました。
    実際住んでから塗装のやり直し、階段の作り直し、その為に家にいられない始末で、注文住宅を作る基盤もできてないような
    お粗末な業者でした。

融資がネットバンクでしたので、時期が来たら出来具合の内容に関わらず振り込まれてしまうので、契約とは違う多くの面で、、ただただ我慢して早くこの業者と手を切りたい一心で、引き渡しまでのドタバタに耐えていました。
    家ができる喜びは、まったく持てなく、こんな形で出来上がった家に対して不安が大きく占めていました。

その予感が当たってしまいました。
    住んで2週間目に、結露が発覚。驚きと哀しみで、第3機関の住宅検査会社に調査を依頼したところ、北側の屋根裏がすでに
    真っ黒に腐っていて、日本でのトップクラスの欠陥住宅と言われました。

つくばブルースの社長は、当初屋根裏を壊して、設計者を探して元の通りにすると約束していたにもかかわらず、月日だけ稼ぎ施工者の気持ちを翻弄した挙句、消毒して、あくまで応急処置として受け入れた換気を取り付けただけで、3月末に、文書を持参して、これで終わりですと言ってきました。
    当然、施工主としては、納得できるわけもなくその旨を申しましたら、社長は、机をたたいて威嚇して、これで誠意を尽くした言いのけました。
    後は、紛争支援センターに申し込んでくださいという文書内容でした。

そういう会社なのです。

JKホームス(株)に事の顛末を相談したところ、問題解決は、ブルースつくばと施工主との問題で本部は第3者なのだから
    関係ないといってきました。
    注文住宅の基本も知らない業者に、加盟料を払えばブルースと名乗らせる事態にも問題があると感じています。
    加盟料を徴収して、本部のホームページを活用させて、法律的には逃げられても、道義上の責任は、ないといえるのでしょうか。

今、弁護士に相談して訴訟の準備中です。
    その対応も、誠意が微塵も感じられないので裁判で戦っていきます。
    私のような、被害者を出さないためにも、公に欠陥住宅のブログ等を通して公表していきます。

161. 662 ブルースつくば最初の契約者

つくばブルースは、建物引き渡し後2週間で建物の不具合が発覚以降、適時に適切な対応を得ることができなかったため、話合いによる解決は著しく困難と判断し、弁護時を通じて損害賠償を行いました。これに対し、弁護士に相談して回答する旨連絡がありました。ところが、何の連絡がないまま突如、取手簡易裁判所に調停の申し出がなされました。
    そのため、ブルースつくばは、誠実な話し合いによる解決のための対応をするとは考えることができないので、訴訟手続意により解決を目指す方針となりました。
    こんな理不尽なことが許されて言い訳はありません。
    このようなつらい思いは私で十分です。これ以上被害者を出さないためにも、徹底的に正義を貫きます。

また、つくばブルースの調停申し立ての内容が、一番問題の屋根裏の換気が全く通気量不足で、屋根を取り付けたその時点から劣化の方向に進み、新築で引き渡しのを受けたその時点で、すでに屋根裏は真っ黒に腐っていました。二つの部屋の天井に結露ができた原因も、常湿機のせいにして、第3機関をして”トップクラスの欠陥住宅”と言わしめた事実の、根本原因の認識にも恐ろしく認識欠如と言わざるをえません。

幸いにも?住んですぐ結露が発覚し、建物の欠陥が判明しましたが、結露で気づくことがなければ、2,3年で建物は、崩壊の危機に面してたはずです。屋根裏の通気口は建物の250分の1の自然換気の計算もできず、建築のありようも知らない設計者、施工業者つくばブルースに、許しがたい気持ちをずーと感じて生きています。

もう、すべてを弁護士さんにお任せいたしましたが、このようなあつてはならない事実は、場を変えても発信していく覚悟です。

162. 663 入居済み住民さん

うちは何の問題もないけどなあ…。本部が建てたからかな。
    グレードもちょっといいのを選んだり施主支給したから大満足。
    ブルースで建てるなら本部を選べる地域がいいと思います。
    他はフランチャイズ料を払って材料やデザインを使ってるだけの
    地元の工務店です。あたりはずれが大きいらしいです。

163. 664 契約済みさん

ブルースつくば最初の契約者 さん、ブログで公表していただけるとのことですが、
    いつ公開してもらえますか?
    どのような状況なのか興味があります。
    (私も施工始まったところなので)

164. 665 by ブルースつくば最初の契約者

ブルースの本部も問題が発覚してわかったのですが、小さな会社でした。その対応も火の粉がかからないように、ただ逃げるだけで情けなく感じました。こんな-負のエネルギで時間を費やすのはもったいないし耐えられないので、すべて弁護士さんにお任せしました。今裁判の訴訟の準備中です。訴訟の内容とか裁判の状況等は、このブルースのレスに記載しても、もう意味がありません。ブルースつくばの在り様はもうお伝えした通りです。それで判断の材料にしていただければ幸いと考えています。これからは、このレスの様にブルースに特化したものではなく、広く一般の人が見る”欠陥住宅のサイト”で事実を記していきたいと考えています。
    何回も家を建ててますが、嫌な経験がなかったし、ブルースのFC店だからと、いいように解釈してしまいました。
    その家が、日本のトップクラスの欠陥になるとは、本当に腹立たしいしあってはならないことです。
    その思いは、弁護士さんに託して戦ってもらいます。
    心穏やかに待つことにします。
    業者の選定で、これから建てる家に夢を持てるかどうかがほぼ決まります。
    どうぞ間違いのないホームビルダーを選んでください。
    お役にたてれば幸いです。

165. 666 ブルースつくばで建てた人

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

166. 668 物件比較中さん [男性 40代]

ブルースホームさんのシロアリ対策って大丈夫なのでしょうか?
    外観や内観がいくら良くても地震や火事より重点的に考えなきゃいけないことなので

167. 669 購入検討中さん [女性 40代]

現在ブルースホームアーバンホーム久喜で検討中のものです。わたしはパノラマの家に憧れをもち、この3年程、建材や施工、モデルハウスなど家のことについていろいろ研究をしてきました。
    輸入住宅を扱う会社で一番デザインが素敵でファザードが美しく、トータルバランスのとれた家を建築してると思えたのはアーバンホームでした。営業さんは若いながらに大変熱心で、人柄の良さもあり、要望も誠実に間取りに入れていただいてあとは予算と間取りの広さが合えば建築をお願いしたいと思っています。
    ひとつ言える事は間違いなく他の輸入住宅を扱う会社より良心的だと感じます。

168. 670 入居済み住民さん [男性]

アーバーンホーム、絶対にやめたほうがいい。

169. 671 購入検討中さん [女性 40代]

それは何故でしょうか?アーバンホームで建築されたんですか…

170. 672 入居済み住民さん [男性]

建築し入居済みですが不具合ばかり。
    何もかもが適当。こんな悪徳会社だと思わなかった。

入居されている方に話を聞くことを勧めます。

171. 673 入居済み住民

【建築し入居済みですが不具合ばかり。
    何もかもが適当。こんな悪徳会社だと思わなかった。】

それはまさに、ブルースホームつくばのことですね。
    悪徳どころか欠陥住宅会社そのものです。

172. 674 営業マン

>>166
    ここの、若い?営業マンは、女癖が悪く
    お客様の奧さんにも手を出すことで有名です。皆さん家庭を壊したく無いので
    内密にしていますが、優しい言葉ですり寄ってきます。

173. 675 購入検討中さん

都筑区中川駅前にあるハウスクエア横浜展示場のブルースホーム
    玄関入っていきなり年収や家族構成の記入用紙を顔の前に突きつけられて、たまげました。

174. 676 匿名さん

輸入住宅を建てたことがないので、よく分からないのですが。。。
    輸入住宅は、そもそも日本でない海外の気候に合わせて造られた家になるので
    日本のような湿度の高い場所で同じ家を建てると
    不具合が多いと聞いたことがあります。
    これは本当なのでしょうか?

175. 677 匿名さん

>>676
    なわけないだろ。
    つい最近まで、積水ハウスでもトイレに直接外と繋がる換気扇がついてた。輸入住宅は今のような換気システムだっから、輸入住宅は湿気の多い日本にはあわない、トイレに外に直接繋がる換気扇もつけない家だとバカにされてたんですよ

176. 678 匿名さん

>>673
    まさにその通りでした。

177. 679 匿名さん

>>678
    とうとうブルースホームつくばも潰れるみたいですね。東京国土開発は借金だらけでもう終わり。社長も代わったし、次の社長もただの屁理屈ばかり述べる人だし、払ったお金も戻ってこないし、約束は破るし、引っ越してもうれし涙ではなく悔し涙が出ました。もうブルースホームつくばはお客さんのお金を当てにしているので気をつけて。契約するのはダメですよ。

178. 680 [男性 40代]

鶴ヶ島店で契約して家を建てましたが、営業の適当さが本当にひどい。
    態度のでかさと仕事の出来が正反対で、散々我慢して最後の最後に指摘をしたら態度が豹変。
    契約時はいつでも連絡してと言っといておきながら、最終的には定休日だから連絡されても困ると…
    打合せ中に疲れた顔して薬を飲むわ、調べて欲しい事には、忙しくてできませんやらで終始楽しくない家つくりでした。
    建物自体は想像以上に雑な作りで、塗装の塗りムラや壁紙の剥がれなど入居前から直すところが多くて1日では見きれない程でした。

179. 681 家を何件も建てました

>>636
    ここの、社長は、常識の無い方です。
    私も、凄まれました。
    営業マンも外ズラだけで、いい加減な人の溜まり場です。いつ、倒産してもおかしくありません

180. 682 [女性 20代]

神戸西店はどうですか??

181. 683 [ 20代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

182. 684 匿名さん

>675さん
    私が見学したのはマンションのモデルルームのみですが、やはりそちらでもアンケート用紙は書かされます。
    入り口で配布される訳ではなく商談用のテーブルで営業さんから手渡される形ですが、職業、家族構成、年収の欄は設けてありますね。

183. 685 匿名さん

アンケートはどこでもあります、経験上は。

書くことにそんなに抵抗はありませんが、無理に書かなくて良いぐらいの緩い対応が嬉しいかなと思ったことはあります。

まあ本気で検討しているかどうかの見極めの瞬間でもあると思います。

184. 686 物件比較中さん

>>681
    そうですね、古川工務店はやく○みたいな会社ですね。大◯さんも腕ないし、2x4工法だから日曜日大工レベルの仕事だよ

185. 687 匿名さん

私はブルースホーム久喜で検討していました。
    実際に土地購入のための買い付けを不動産屋へ出して、それと同時に設計をお願いしていたのですが、営業のテキトーさに腹が立ちました。
    担当の営業は社長の息子でしたが、甘い蜜を吸ってここまできたという感じで口先だけ。私たちがこの会社にされた事、書いてしまうと特定されてしまうので書けませんが最後は平謝り、本当にひどい目にあいました。
    ただ、設計士さんはどこのメーカーよりいいものを書いて来てくれました。でも、それでもここにお願いしたいとは絶対に思えませんでした。信用できません。
    もしもここで検討するなら、会話の内容は全部録音すべきと思います。そうでないと何かあった時に「そんなこと言ってない」と言われます。それから材料などはサンプルをもらって手元に置いておくべきです。

186. 688 匿名さん

こちらはデザインに関しては近代的というよりは古き良き時代の海外の家のデザインを再現する系統が多い気がします。ちなみに私は好きなデザインが多いです。普通はたった一つしか建てることができないわけですから、どのデザインにするかは最後まで悩むと思います。デザインが似通う部分がるプロヴァンスやカントリーは楽しい選択であり真剣なな選択でもありますね。

187. 689 匿名さん

古川工務店はブルース脱退したようです。ホームページはインデュアホームになってましたね。
    しかし、ここの営業は客が案内されてても挨拶もしないw
    どんなに価格が安くて良くても営業がそんなんじゃあ、施工もそんなもんだと思う。

188. 690 匿名さん

過去にここで契約してしまいましたが、契約が決まった途端、担当者から連絡がテキトーになり、メールで見積もり送ってきたり対応がひどい。信頼が無くなったため、解除しました。ここで建てなくて良かったー

189. 691 匿名さん

どなたかブルースホーム宇都宮で建てたかたいますか?
    輸入住宅に憧れてるので行ってみようと思ってるのですが。
    FCは工務店の腕次第みたいなので、書き込み読んでると心配です。

190. 692 匿名

素人集団、平気で違反もするどうかな

191. 693 toshi

FCだから、一色淡には言えませんが、宇都宮は良かったですよ。かなりの出来栄えです。我が家はプロバンス風で建てました。こだわって建てたので、内外装ともにモデルハウスに引けを取らない感じです。満足度は高いです。

192. 694 口コミ知りたいさん

ブルースホーム岡崎ってどうですか?
    愛知県内のブルースホームでどこが一番良いのでしょうか?

193. 695 戸建て検討中さん

ブルースホーム神戸西はどうでしょうか?
    FCではありますが、その工務店が70年続く会社だそうで、本社?では、キッ◯◯◯◯など大手?の会社の中に入って、作業したりで、工務?が足りないそうで、社長自ら、ブルースホームとして建てている現場をすべて見て回っているそうです。断熱の隙間等見つければ、あれなんや!って、現場の作業員にすぐいうそうです。
    営業も1人しかおらず、今日の印象では、本音で話してくれたと思います。
    建築士は2×4ばかりをかなりの棟数手掛けて来た設計士さんだそうで、2×4を知り尽くしているので、良い図面は出来ます!とおっしゃられていました。
    実際、神戸西で建てられた方の意見お待ちしています。他にも相見積もり取っていますので、ここが良かった!等の意見欲しいです
    一応32〜34坪くらいでまずプラン組んでくれると思います。予算も伝えていますし。
    同時に3社(うち一社はナチュラル系の家を建てており輸入住宅ではありません、が魅力的な会社)
    ブルースホームで、ここが決め手になったなど教えたください。今日の話で益々どこで建てたら良いかわからなくなった来ました

194. 699 戸建て検討中さん

初めまして
    ブルースホーム西宮(株式会社モーネ)ってもう無いのでしょうか?

195. 700 匿名さん

ブルースホームって実際何がいいの?

196. 701 戸建て検討中さん

洋風戸建てを考えていて、このスレを最近見つけました。

ちょっと前の欠陥住宅のブログ見ました。五月から更新が止まってますね。
    圧力でもかけられたのでしょうか?最近はどうなっているのかな。

>700
    他の輸入住宅にも話を聞きに行きましたが、大手建材会社がバックのようなので
    比較的安価にかなり本格的な洋風住宅が建てられるという点かなと思っていて、
    今のところ、私は第一候補として考えています。

197. 704 匿名さん

ブルースホームでリホームをしました。
    1度打ち合わせをしてその後は連絡もなく1ヶ月以上経ってから間取りの図面を持ってきました。
    希望する間取りと少し違ったので直して欲しいと話すと、もう決まってしまったから直せないと言われました。
    仕方なくそのままリホームをしてもらったのですが、キッチンが図面と違っていてそこも指摘しましたが、結局そのまま進んでしまいました。
    その後、台風の影響で屋根の一部が落ちてきたので母の知り合いに詳しい方がいたので見てもらったところ「屋根の板金工事の棟工事はサイズが合っていないのを無理に合わせているのではがれてきている」とのことでした。
    「釘打ちが雑で脱落した」とも言われました。
    外壁も亀裂が入っています。
    かなり手抜き工事してくれたようです。

198. 708 口コミ知りたいさん

口コミの696から698までが突然削除されています。どうなっているのでしょうか。ハウスメーカーにとっていいことは書いていないスレッドばかりでした。これは運営管理者さんの判断ででしょうか。それともこのJKホーム、ブルースホームの圧力からですか。せっかくサイトでいろいろなことがわかると思っていました。正しい判断ができると思っていたのに、これは残念です。
    ブルースホームのことがよくわかるそれぞれの方の本音が書かれていて、中正公立な立場のサイトであることを祈ります。
    消された皆さん、もう一度お書きになったらどうでしょう。なんで削除されたのかな~。考えてしまいます。ハウスメーカーの圧力があったとしたら、とても大変なことです。ずいぶんいろいろなこと書かれていましたから。評判どうですかのサイト自体の存在が、、、、

199. 709 匿名さん

JKホールディングス内のブルースホームの存在感がなさ過ぎて、撤退されてしまいそう

200. 711 戸建検討中さん

709さん、ご不安なのは分かりますが、大丈夫ですよ。ご安心ください。

ブルースホームはフランチャイズ制で各地に展開しているハウスメーカーのことですよ。その上には本部としてJKホームがあるからです。このJKホームの親会社が持ち株会社であるJKホールディングスで、東証一部上場の企業なんです。JKホームはその傘下グループ企業です。
    経営陣はJKホールディングスからの取締役や監査役の兼任がほとんどです。
    だから、お客様にはご丁寧な対応をするようブルースホームはその適切な指導、助言を受けてハウスメーカーとしてやっているはずですよ。
    何と言っても東証一部上場企業の傘下です、、、、

201. 712 検討者さん

久し振りに寄ってみました。何ですか。711戸建検討中さんはやらせですか。誰に向かって何を言っているのか、全く分からないですよ。
    ここはよくわからないですね。もう少しいろいろ書いてあったのに、確かに削除ばっかり。消されているスレは具体的にどうなんだ、こうなんだと書いてあるものが多かった。他の評判サイトなんかと同じように自由な意見交換の場所で判断は本人がするというところだったはず。今みてみると確かにやたら消されている。705~707、702~703、696~698、、、ここは少ないからちょっとさかのぼると667と消されています。
    666、683は「ご本人様からの依頼により削除しました 管理担当」とあるのに、いまは何の断りもなく消されています。突然「消される」。目立ちますね。
    圧力に屈した?〇〇はそういう圧力をかけるところですか。圧力をかけて消す、復元はできないのですか?これも消される、、、いや~〇〇は怖い。

202. 713 匿名さん

〇〇→Jkは怖いとはっきり書けばいいじゃないですか。

203. 714 ミー トゥー

数年前、私も一度はここに決めかけけていた。
    しかし、余りの酷さに考え直してる。展示場で途中から営業マンが入ってきて、ほぼ決めかけているというと、執拗に話しかけてきた。ほかにもう一件だけ別の会社を確認したいと言ったら、態度豹変。「冷やかしか。これだけ説明させておいて、いやな客だなあ」とあからさまな発言。たまたまここに寄ったというオールバックの中年の強持ての営業マン。ここの評判を口にしたら「クレームなどつけられことなどない」と怒り出し、「親会社は東証一部上場(Jkホールディングスのこと。その時は知らなかった)なんだ」。後で調べたら、本当にそうだった。しかし話始めと態度一変した営業マンは同じ人間か。悪態、最後は怒鳴りつけて、出て行った。恐怖以外ない。忘れない。

親会社は現場がなにをやっているのか知っているのですか。むちゃくちゃ。あとでじっくり考えたら他の営業も本当にテキトーだった。家づくりってボルテージ上がるけど、何一つわかっていなかった。

冷静さが必要だ。企業は利益追求が最優先。そのためには豹変する。当たり前のことがわかっていなかった。

下(現場)を見たら上がわかる。経営姿勢が見え隠れする。過去の参考意見のように被害に合わなくてよかった。今更ながらに思う。

204. 715 口コミ知りたいさん

速報。3日前から
    「皆さんとともに欠陥住宅について考えるブログ」が再開、復活しています。
    ロゴマークの付いたシートの削除要請がハウスメーカーからあったようです。そんなことほんとに現実にあるのですね。何というハウスメーカーでしょう。
    ブルースホームのロゴです。やっぱり削除しろといってきている。どこのエリアのブルースホームかわかりません。同ブログはハウスメーカー名をだしていくと言っています。
    はっきりするでしょう。
    レオパレス21、大和ハウスはじめ、厳しい建築業界の実態がネット上で大きな話題になっています。なんでこんなに欠陥が多いのでしょうか。

205. 716 口コミ知りたいさん

715の速報に続けます。
    「皆さんとともに欠陥住宅について考えるブログ」の人と思われるブロガーがツイートしてる。
    タイトルは「欠陥住宅とたたかう」です。もう20回以上もツイートしています。
    名前も言ってます。ブルースホームの本部・JKホームといってますよ。
    本部で建ててもらったブロガーかもしれません。

206. 717 匿名さん

再開ブログを見ました。No27の記事の下に建設設計関係者という方のコメントが載っていました。とてもしっかりした文章で、ご自分の心をそのまま表現されています。建築業界内部からの声です。感動しました。この方たちがどんどん活躍してくれたら、住宅欠陥なんて無くなると思います。皆さんもどうぞ読んでみてください。特にハウスメーカーのトップの方たちに届くように祈っています。

207. 718 名無しさん

ブルースホーム名古屋西
    株式会社ベスト・フロンティアはどうですか?
    外観で言えばパノラマの塔が気に入っていてここで建てたいと思っていますが。

208. 720 名無しさん

建ててから2年経ちます。うちの地域の工務店さんはとても親切です。外壁・屋根・玄関ドアから見た目で全て好きな物を選び、内装も凄く種類があるので全て自分好みの輸入住宅になりました。値段も抑える事が出来たので大変満足しています。冬は寒くなく暖房一台でとても快適で、夏は暑くなりすぎないです。工務店さんが親切で住宅の点検で少し気になる事があれば直ぐに直しに来てくれます。

209. 721 名無しさん

コロナの後って住宅業界はどうなるんでしょうね。
    以下私の予想。

-飲食業、旅行業、不動産業等の従事者は雇用そのものが危うい状況が続きローンが組める状況でなくなる。

-その他業種の企業も一部を除き決算大幅下方修正でボーナスを組み込む住宅購入を回避する傾向が強まる。

-富裕層は金融資産の目減りにより、高価格帯住宅の消費者群は大幅に縮小。特にタワマンブームは崩壊。

-大手HMは市場を求めてより低価格ゾーンでの売り上げ拡大に移行、低価格ゾーンでの客の奪い合い激化。

-需要縮小に伴い、乱立する全国の工務店の廃業、倒産が相次ぎ建設業の失業者増加、結果として人手不足解消。

-アメリカの新規住宅着工件数大幅減により、世界規模で建築部材の投げ売りが始まり建築デフレが起こる。

-材料費高、人件費高、と言われた平成の時代から令和では材料費減、人件費減で価格競争の時代に。

-テレワークで都心のオフィスビル価格は暴落、タワマンも投げ売り続出で暴落、地価も都心から下落開始。

-なんとなくやっぱり無理かな~、と思っているTOKYO 2020はやはり開催中止決定。経済と地下は更に底へ。

この大変な時代、家を考え始めるのは早くても来年終わりくらいからかな?(or later)、と考えています。
    こんなことにならないように誰かワクチン早く頼むよ!

210. 722 名無しさん

やめたほうがいいと思います。 実際に建てましたが ハリボテのような家です。ベニヤ板のような薄い壁に漆喰を塗りただ飾り立ててるだけの ような家です。カタログの標準装備の防音システムもありません。話し声は外に筒抜け 排水も良くありません 不満ばっかりです トイレの音も丸聞こえ、 台所の横なのに 。最初はかわいくて気に入っていましたが住んでみると 本当に家を飾り立てているだけのハリボテのような家です 5年もすると一年点検にも来ません 10年保証なのに 。 見栄えばかり気にした住みづらいいえです。営業もサイテーです。

211. 723 戸建て検討中さん

ここには一度話を聞きに行きました。

皆さんのコメント見るといろいろ考えさせられます、今はかなりネガティブに考えています。親会社が建築資材の大手というのは事実でしょうが(営業はとにかくこの話を強調します。)、子会社だから安い価格で建材が買えるというのは、今の時代は移転価格にひっかかるでしょうから「うちは材料費が安いですよ」というトークはありえない、と思っています。親会社の話以外に家づくりの方で何かアピールポイントがあればまた考えたいとは思うのですが。

212. 724 匿名@湘南

オススメしません。他の方も書いてましたが点検も最初だけ。
    クローゼットドアは外れやすいから自分で直さないとダメ。
    問題があって電話して社長に伝えるよう言っても連絡来ない。
    豪邸の客しか仲良くしない主義なんじゃないでしょうかね。
    そもそも建ててる時から間違いが多すぎてこちらが確認して発覚、が数カ所。
    ミスが多すぎてケーキ持って謝りに来たけどその時点でやめればよかった。

213. 725 口コミ知りたいさん

ブルースホーム名古屋西の口コミが知りたいです。現在検討中です。

214. 726 ブルースホーム柏で建てた住人

初めまして。
    築5年が過ぎたブルースホーム2×6で建てた在住者です。
    内装、外装共におおむね満足しております。
    来客者は全員「素敵な家!」「こんな家に住みたい」「いい匂い」と言っているので
    自身は匂いなどもう感じませんし、見慣れているので「素敵!」だと思って住んではいませんが
    たぶん友人たちの言葉が率直な感想だと思います。

不満点としてはやはり、ミスはありました。
    施工不良は感じることはありませんでした。
    高気密というのも嘘は無いように感じます。
    他の家より光熱費は明らかに安いです。
    たぶんエアコンだけでも冬場月8,000円以上は違います。
    分譲地に建てたのでご近所さんとほぼ面積や建坪は同じですが、光熱費と家の暖かさが違うのには本当に驚きました。
    というのも我が家は千葉ですが、11月~3月はずーっとエアコンはつけっぱなしの生活をしているというのもあるかと思います。
    もちろん家に1台のエアコンですべて賄えるまではありません。
    リビングはオープンキッチン含めて33畳くらいですがエアコンのリモコンでは1日つけっぱなしで11月の1日エアコン電気代100円未満です。(20度設定)
    パイン無垢なので暖かく感じるのも理由かと。

見た目は注文住宅なので理想通りにできました。
    もちろん予算があるので妥協点もたくさんありました。
    それは自分でのちのちDIYしたりもしています。
    そして10年超えたら不満点をリフォームする計画も立てています。
    子どもの成長につれて必要なものも変わってくるし、知識もついて考えも変化するので。

この会社に決めたのは営業さんとの相性でした。
    他の建築会社も20社くらいは営業さんと話しました。
    雰囲気と、施主支給がすべてOKだったことが決め手でした。
    ライトや家具もすべて施主支給で、家具ははめ込みでお願いしたので、ピッタリ建てつけのようです。

不良な点はきちんと電話とメールで連絡が取れますし、特にストレスになる程ではないし
    担当者さんは毎年年末にカレンダーをもって必ず挨拶しに来てくれます。
    その時に、相談するとサンプル品頂けたり相談乗ってくれたりするので助かっています。

色々なスレッドを読んだり、経験から思うのは結局「営業マンさんとの相性」じゃないかと。
    きちんと伝えて、親身になって考えてくれるか。
    そこが大事だと思います。
    あと予算もきちんと相談に乗りながら、超えないようにどうしたらいいかをきちんと一緒に考えてくれる
    担当さんに出会えればいい家づくりが出来ると思います。

家を建てる前に私もここのスレッドを毎日閲覧しに来ていました。
    数年たって、ふと通りかかったので住んでみての感想を含めた書き込みをしました。

215. 727 eマンションさん

契約金を入れた後潰れるかもしれません。
    お洒落で比較的安価ですが、危ないです。
    今までに何回も名前が変わって経営者は同じです。保険を進められてやっと建ててはくれますが、日数がかかります。

216. 728 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

217. 729 検討者さん

ブルースホーム小倉で建てようと考えたいます。実際に建てられた方はいますか。評判はどうでしょうか

218. 730 匿名さん

今お願いしているところです。
    対応いいですよ。まだ見積もりは出てないですが、安いはずです。

219. 731 名無しさん

続き。そんなに安くなかったです。
    対応も最初はいいけど、予算あんまりないから塩なのかな…笑

220. 732 戸建て検討中さん

FCなので正直店舗によって会社も違いますよね。
    みなさん口コミ書かれていますがどこの店舗のブルースさんなのか知りたいです。
    ブルースホーム名古屋西で建てられた方はいますか?

221. 733 購入経験者さん

今の新木場には自慢できるもの、観光資源になるものが何もないか少ないと思っている。
    これは江東区外の千葉県市川市船橋市のことだが、二俣新町や原木中山も同様。
    新木場は同じ区内でも亀戸や住吉、東陽町、豊洲、青海(東京テレポート)などとあまりにも格差が付きすぎで、交通の結節点であるかのように見えて単なる通過点でしかない。

222. 734 310ちゃん

ブルースホーム本店で地鎮祭が住んでいるのに、まだ設計も決まってない状態です。近隣のサインももらえてませんでした。ソレでも地鎮祭を済ませてしまってどうなるかと思ったら、建築法や民法など準防火地域での設計で見積もりが出来てない次第ですが今後、この人達がどう言い訳するのか興味深々です。今から料金を上げようとしてるのかやる気がないのか。口約束で契約を早めてあげました。色んな方達と同じ様に私も裁判沙汰になるのかなぁと変な気持ちです。私は運良く手付金は今、辞めれば返ってくると担当さんからは聞いたのですが、冬までにお家がたたなくなってしまうのが問題です。私は今、生き贄状態なのでしょうか?

223. 735 310ちゃん

因みに、営業さんはとても良い感じです。

224. 736 310ちゃん

冬までに家は建ちませんでした。が図面変更後、図面も私に渡さず地盤改良、基礎を始めました。坪数は多少すくなくなり、変わったはずですが料金の変更もしてこようとせず、むしろ上げようと必死です。図面を渡さずに誰の家を建てているのかと聞くと、慌てて送ってきましたが、幅220センチと以前計りに来たキッチン幅が180センチに変わって、トイレの洗面台も奥行きが10センチ以上もせまい物に変わっています。180センチの幅のキッチンでは困るというと大きくすると値段が変わりますと言ってきた。勝手に変えて勝手に高くしようと半脅し?コレってわざとなのかな?窓も5つ以上辞めたのに引く時は仕入れ値足す時は定価。引く時も定価でしょう?図面に1枚ずつ増やして来て自分達が勝手に小さく書き込んだ物をこうじゃないと言うと大きくするとソレなりにお金がかかるのはあたりまえでしょうと言う。何のために計りに来たのか?経費を使って観光だけ。私達の注文はこのサイズという事をうやむやにしようとしている様子です。もうすぐ上棟と言われてもこの先思いやられます。サイズが何もかもどんどん変えられてしまって、誰の家を建てようとしてるのか不思議な気持ちです。初めの話は11月には入居できるとの事が、今は1月中旬まだ上棟前、確かにベニヤ板1枚の状況。そして使った家の土台も10センチの角材と言われたが、現場では9センチの角材。毎日、目が離せないが、伝えても返事が来るのは後の祭りになってから。どうなっちゃうのかなぁ~。私は受付は本社だったけど、今は稲毛店の営業マンが窓口っぽく対応してきはじめてる。とても癖のある事情のある人と思う。感じよくしようと一生懸命だが、この人の売上の為に3月末の決済に協力してほしいから始まった俗にある危ない話だ。無事、リクエストした家が予算内で建ちますように。又、お知らせします。

225. 737 口コミ知りたいさん

稲毛のブルースホームに行き、これから家を建てるか検討してますが、どーしようかと迷ってしまいました。

226. 738 匿名さん

小倉で建てました。
    色々ありました。寸法違いや、前の方が書いてる窓取りやめの値引きのおかしさ。担当開き直るからね。どこのメーカーも同じなんだろうけど
    1年点検来ず、連絡もなし。
    家は気に入ってるし、不具合ないけど正直この先不安。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2