- 掲示板
久々にココの板見に来ましたが、この会社変わりないですね~。
特に人材レベルについては相変わらずなんですね。
○郷で契約した方、営業はロンブーの淳みたいな人じゃないですか?
そうだとしたらうちと同じで残念なパターンです。
桧家は途中で営業や監督を変えてくれないから最後まで油断なりませんでした。
そして案の定、ミス連発。即責任者呼び出して、オプション工事費用の減額で和解しました。
うちは完成してから少し経ちますが、今のところ大きな問題はありません。そこだけは救いです。
家が完成するまでは緊迫の日々で、まるで一生分の不安と怒りを短期間に集約した感じでした。
アフター対応は1年点検以降は外部業者に丸投げになりますので、
桧家の営業や監督とは今後顔を合わせることありません。
これって若干もの寂しい感じもしますが、逆に不安や怒りが再燃しないので、
うちの場合は良かったのかなと思うこともあります。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
とにかく何もかもが不安でした。信用できなくて自分で役所行って色々聞いたりメーカーに問い合わせたり…。プロとして欠落してる部分がたくさんありました。やはり大手の営業さんとは全然違います。素人に毛が生えたくらいの人しかいません。全然家のことわかってないです。まだ家建てたことある友人や親のほうが参考になる話をしてくれましたね…
営業の対応の悪さは、皆さんが書いている通りです。打ち合わせをすっぽかしても1時間後にヘラヘラしながら電話してくる馬鹿・・・。
しかし、馬鹿なのは営業だけでなく、支店長も同じ。支店長まですっぽかしをしたのには驚きました。しかも、営業担当のすっぽかしについて改善を求めた直後ですよ!!
さらに、工事もいい加減。わずか2か月で床のきしみ音が・・・。「100年愛される家」ですか???「2か月で愛想が尽きる家」ですよ。
びっくりしたのは、換気のフード(カバー)。至るところについていますが、カバーの色がなぜか2パターン。しかも、2つ並んでいるところにシルバーとブロンズの全く違う2色が…。素人が見てもすぐに気づくのに、営業担当は「盲点でした」。自社の売り物に盲点があると軽々しく客の前で言ってしまう低脳ぶり。工事担当も、営業も馬鹿ばっかり!!!
まぁ営業さんにはガッカリしたけど大工さんと監督さんは優秀な方でしたよ。家も泡で断熱されてるせいか全然寒くないし逆に日差しが出てて暑い日は涼しいし気密性は良いんじゃないかなと思います。住み心地は良いですよ。床がみしみし音がするなんてこともないし。うちはまぁまぁ当たりだったかもしれません…
納得のいかない点があまりにも多かったのでアンケートを社長宛てに送って出したが、何の音沙汰もなし。
連絡を取ると「調査書作成中」とのことだったので待っていると…。
------------------------------------------------
「この度はお客様アンケートに対するお返事が遅くなりました事、 深くお詫び申し上げます。
早速、工事部門の責任者及び支店の責任者に調査させた所、
お客様には多大なご迷惑をおかけした事と判明致しました。
今後は二度とこのような不手際のないよう細心の配慮を致す所存ですので、
今回につきましては何卒、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。」
------------------------------------------------
これって、調査書?
しかも名前を見ると取締役からのもの。
本社の中枢までもがこの程度の低脳とは、呆れてものが言えない。
その前にアンケートじゃダメでしょ。
落ち度や手抜きがあり、やり直してもらいたいとかあるなら
直接連絡し、担当に一筆書いてもらうなり、
第三者機関を入れて対応してもらうなりしないとね。
アンケートじゃその程度でしょ。
もちろんアンケートの前に、再三申していましたよ。
泣き寝入りは絶対したくないので、逐一報告し、改善してもらいました。
落ち度はすべて、こちらから申し出て解決しています。
でも、その対応が酷いなんてものではなかったので…。
「売ってしまえば…」というのは、ものすごくよく分かりますね。
アンケートだとしても、本社から求められて書いているわけで、
それに不満を述べ返答を求めたら、普通の会社なら誠意ある回答をするはずでは?
まあ「普通の会社」ではないので、神経を逆なでするような回答だったのですが。
某展示場にて桧家を見て、気に行ったと伝えたところ、あれよと言う間に15000円支払い
土地を契約するかしないかまで行ってしまいましたが、担当さんが苦手です。
違う支店に行くわけにはいかないのですよね 担当さんを変更できますか?
展示場同士で客を取り合うのは禁止されいるみたいですが
客本人の意志で展示場を変えるのは、全く問題ありません。
今度の展示場に喜ばれますよ。
ただ今までより良い人が担当になるとは限りませんが。
それと担当を変えるのは簡単ですよ。
問題はあなたが前の担当者がいる展示場に来ることが、耐えられるか耐えられないかだけです。
はっきりと、「他の人に変えて欲しい」と言わないと後悔しますよ!
現段階で嫌なら、絶対に後で不満が爆発します。
現場とのパイプ役が営業ですから、
家の仕様がどうなるか、きちんとこちらの意志が届くかは
営業に寄るところがかなり大きいです。
我が家はこの点で、かなり嫌な思いをしました。
営業があまりにいい加減だったので、怒りを通り越して呆れてしまいました。
まあ、もっというなら、桧家で本当によいのか、
もう一度よーく考えた方がいいですよ!!
妻も隣でうなずいています。
>>871さん、872さん ありがとうございました。
他社さんと比較すると、やっぱり違和感というか、電話がかかってくる回数も、お話の内容も
気に入らないと言っては失礼ですが、好きになれず、アクアフォームに惹かれるモノの、付き合い自体が嫌になっていました。
アクアフォームや、オール電化標準仕様で、太陽光もキャンペーンやってるところは魅力的です。
まぁキッチン等選べないのは気になりますが・・。
他の展示場の方も皆さん同じような方であれば、どうしようもないとは思いますが、(そうしたら会社自体が肌に合わなかったと思うので、)他に行ってみたいと思います。
またお金を15000円払うのであれば、まぁしょうがないですかね。
現在桧家での契約を検討しています
あまりの悪評にびっくりして、思わず書き込んでいます…
営業はひどい方が本当に多いようなので、私のところは当たりだったのかなと思います
スマートワンですが申込み前の打ち合わせ4回ほどしましたよ
まぁ多少急かされている印象も受けましたが…
こちらの要望も熱心に聞いてくれます
契約後やアフターの対応のことまでは現段階ではわかりませんし、工事の点も不安が残りますが、信じてお願いするつもりです
>>874 さん
不安をあおるわけではないですが、我が家も「契約前」はそんな感じでしたよ。
フットワークが軽く、割と感じがよかったのも確かです。
しかし…。
営業が頑張るのはここまで。
家の設計について、現場監督との連絡がいい加減で「これはまだやってないの?」
ということが度々続き、本当にうんざりしました。
874さんの営業がこうでなければいいのですが。
ちなみに、大工もかなり酷いのでご注意を。
現場で何度、ポイ捨てタバコと釘を拾ったことか。
営業が簡易ポスト作れと言ったのに、大工が次の日に捨てるとか…。
ホントに責任転嫁ばっかりですよ、桧家。
うちも、桧家はお勧めできませんね。
ひたちなか店に 行ってきましたが
営業さんなぜか全員坊主頭。
何があったのでしょうか?
不気味でした。
検討中、こちらのスレを読んだ事があるのですが、
あまりの評判の悪さに他社の妨害なども入っているのだろうと、
勝手な判断をして桧家と契約をしました。
しかし、実際に購入してみて初めて、ここに書かれている悪評は、ほとんどが真実だったと、
書き込みを信じなかった自分に後悔しています。
もしも、現在検討中の方がいらっしゃるならば、
スレッドに書かれているような事が、とても高い確率で自分の身にふりかかるかもしれない
という事を、頭の片隅に入れておかれる事を、強く強くお勧めいたします。
私は年齢的に建替えをする余裕などありませんが、
次回家を建てるならば、桧家とは絶対に契約いたしません。