注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のイワクラホーム!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のイワクラホーム!!

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-11-20 20:41:26

建てて住んでらっしゃる方、評判や口コミ情報、何でも良いので教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道のイワクラホーム!!

  1. 2 マイケル

    とても良いメーカーです。営業マンの方の対応も良く、良くあるクレームの話だとか、上手く丸め込もうと言うようなトークはしてきませんよ。
    価格は、メーカーですのでそれなりだとは思いますが、価格なりの満足度です。

  2. 3 入居済み住民さん

    はじめまして。ツーバイフォー住宅に惚れ込み建てるなら北海道で一番実績のあるイワクラホームにお願いしたいと考えていました。親会社は木材のパイオニアとも言える岩倉組。森林環境を大切にして、木の持つ特性を最大限に生かす理念は、大きな社会問題であるエコロジーに真正面から取組んでいると思われます。

     つい先日新居に引越しをしました。実のところ住んで日が浅く、まだ住宅性能の素晴らしさを体験出来ていませんが、近隣の方々の評判を耳にしました。竣工までの工事を一部始終見ていた方いわく、施工は丁寧で、現場の清掃を含め周辺への気配りがあり、どの職人さん方もみんな感じが良かったとのお褒めの言葉を戴き、新地に引越しをしてきた私達家族としてはとても鼻が高かったです。

     限られた予算と条件の中、注文の多い私達に営業担当の方はとても親身になってくれました。また設計担当の建築士さんのセンスの良さが光りました。そして現場担当の方は真面目を絵に描いたような方でした。そんな訳で入居直後の感想は、大満足です!!

     いま札幌は爽やかな夏を迎えていますが、北国の住宅は冬が勝負(?)と言っても過言ではありません。今から冬が来るのが楽しみです。2×4住宅(我が家は2×6)の威力を存分に発揮してくれるものと信じています。エコロジーで、かつエコノミーな住宅造りのイワクラホームに感謝しています。
    初冬を越したら、再び感想を送りたいと思います。

  3. 4 入居済み住民さん

    家自体はしっかりしているのですが
    メンテナンスの部署には問題あり。
    連絡してから2週間はほったらかしが当たり前。
    昨年は腕のいい営業が流出して
    物件が数えるほどしか建っていない。
    親会社が木材の会社だから
    つぶす気はないのでしょうけど・・・

  4. 5 ご意見番

    兄弟がイワクラで建てましたが、やはり作りは丁寧でがっちりとした建物です。目立った特徴はないように見えますが、実は堅実な構造躯体に裏付けされた間取りとそのセンスがピカ一だと思いました。     しょせん営業の出入りが激しいのはハウスメーカーではしかたないし、腕がいい悪いなんて関係ないですからね。人柄と堅実さ!そんな当たり前のことを感じさせるメーカーって感じに見えました。

  5. 6 本音マン

    良い建物作っているのは間違いないと思うが、あの会社には人情を感じないな。お客さんのためっていう本来持つべき思想がない。 利益重視の会社によくあるダメパターン…。かもね!

  6. 7 契約済みさん

    現在、イワクラホームにて建築中です。
    住んでからの感想を聞かせて下さい。
    済み心地?アフター?等々なんでも良いです。

  7. 8 ぷよぷよ

    建物の出来やアフター等は満足できるものですよ。             ですが、他にも聞いたのでわかったのですが、担当の営業マン、建築担当の方が辞めたりするケースが多いとのこと。何かあったときに言いにくくなるって感じてます…。現にうちの近所(イワクラの物件が結構ある団地です)の方も困ってました。何かあるとすぐにリストラなどでいなくなるみたいです。 

    買い手側のこともう少し考えてもらいたいですね。 『長いお付き合い』って言って契約するんですからね。

  8. 9 契約済みさん

    断熱・気密性能を次世代エネルギー基準で契約したのですが、気密測定をしないとの事です。
    自信満々で『大丈夫です。間違いありません!!』との返答ですが、これって有りですか??
    気密を測定して次世代クリアを証明しないと、契約違反と違いませんかね??

  9. 10 入居済み住民さん

    入居して2年たちます。

    住み心地は、非常によいです。
    また、アフターサービスも充実しており、
    速やかに対応してもらってます。我が家担当の営業の方は、ベテランで
    建設中の間取りや設備の打ち合わせでは、かなり融通が利き、
    価格的にも、デザイン的にも満足のいくものでした。
    担当大工も腕がよく、さまざまな難しい注文もつけましたが、
    非常に丁寧に仕上げて頂きました。


    これから建てるかたに、お勧めします。

  10. 11 購入検討中さん

    書き込みを読むとイワクラホームは丈夫な家を建てているようですね。
    企画商品ではなく、完全注文の場合は坪単価はいくら位なのでしょうか?

  11. 12 入居済み住民さん

    昨年末に新築で入居しました。
    オール電化で気密や断熱が良いのでしょうか、各部屋ごとに温度差の少ない暖かさに満足しております。
    パネルヒーターは立ち上がりが遅いとの話も耳にしていましたが、保温性が良いのか不便を感じておりません。


    今ののところ住宅性能には満足しているのですが、窓に結露するのだけ気になります。
    (沢山ではありませんが、隅に結露する窓と下側に結露する窓あります)

    他のイワクラホームで建てた皆さんの家は結露してますか?

    1. 昨年末に新築で入居しました。オール電化で...
  12. 13 購入検討中さん

    現在イワクラホームさんでの建設を検討中です。

    先日営業マンの方に冬場の暖房などで、電気代はどれくらいかかるのでしょうかと質問したところ、一番かかる月で2万円との回答をいただきました・・・。

    オール電化で冬場、月2万円はとても安いと思ったのですが、本当なのでしょうか?
    札幌付近、延べ床面積は37坪くらいでオール電化、全室パネルヒーターの予定です。
    吹き抜けはないのですが、居間階段で6帖のフリールームへとつづきます。

    営業マンの方はとても親切で疑うつもりはないのですが、現在すんでいる2LDKのアパートの光熱費よりも安いので、信じられなくて・・・

    実際に建てて住まれている方にお聞きしたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

  13. 14 入居済み住民さん

    住んで2年が経過しました。
    述べ床50坪ほどの家で、オール電化、パネルヒーターを利用しています。
    1月の電気代は暖房のみで3万5000円でした。37坪でしたら2万円ほどですむかもしれません。

    我が家を担当してくれた営業さん、施工担当、アフター全てとてもよくしてくださっています
    これまで大きな問題は一切ないですし、小さな直しは丁寧に対応してもらいました。
    お勧めできる会社だと思います。

    ただ、この不景気と資材高騰でイワクラに限らずと思うのですが大変そうですね。
    担当の方が、2年前に立てたときよりも全てが値上がりしているので
    我が家を今立てようと思ったら300万は高くつくといっていました。

  14. 15 購入検討中さん

    入居済み住民さん、丁寧なご回答ありがとうございました。
    とっても参考になりました。
    もし差し支えなければ、オール電化で給湯、その他IHヒーターや普段の電気代を入れると月いくらくらいになるのか教えていただければ嬉しいです。
    私は全て込みで2万と思ってたのですが、それは安すぎですよね・・・・
    きっと暖房のことだけだったのだと思います。

    延べ床面積50坪はすごいですね。豪邸です!

    イワクラさんの営業マンの方は本当に熱心で親切なんですよね。私もとても信頼できると感じています。
    今月中にお返事することになっているのですが、まだ札幌の豊○建設さんと迷っていて、決められずにいます・・・・

    今は家の値段が高い時期なんですね!?知りませんでした!!
    それでもお値段は営業マンの方が頑張ってくださって当初の値段よりもかなり下げていただけました。

    お家の購入は一生ものの買い物だと思うので本当にいろいろと考えてしまって迷います。

  15. 16 入居済み住民さん

    14です

    うちは家族が多いのでどうしてもこの広さになってしまいました。そんなわけで、家族が多いと電気も消費が多く普段の電気代が2万円もかかってます。その他、ロードヒーティングも電気を使用しており1万5000円ほどかかりました。
    1月の電気代はトータルで7万円超でした。

    ちなみに、ご近所に新築で建坪もほぼ同じくらいでオール電化のおうちがあるのですが、窓がとても大きくて素敵だなと思っていたら暖房費が1万円位高くついていました。電気代は間取りやデザインによっても違うみたいです。

  16. 17 購入検討中さん

    14さん、早速回答いただきありがとうございました。

    やはり、家族構成や使い方でかなり変わりますよね。
    でも間取りや窓の違いでもそんなに電気代は大きく変わるのですね。それは知りませんでした!
    とても勉強になりました。

    ありがとうございました。

  17. 18 入居済み住民さん

    >>9さん

    気密測定に関してなのですが私の家では行ってもらいました。
    確かに全棟行ってはいないみたいですがお願いをすれば行ってもらえると思います。
    私が担当の方に聞いた限りでは、完成からお引渡しまで期間のない物件などでは行えない
    とのことを伺いました。期間のいただける物件は行っているみたいですよ。

  18. 19 入居済み住民さん

    >>12さん

    窓の結露なのですが私も最初発生いたしました。
    それで営業の担当の方に来てもらったのですが、原因は換気システムの吸気口を閉じてしまっていたためのようでした。
    また、逆に排気の換気扇のスイッチをきっている場合にも発生するみたいですね。
    今の住宅は気密性能が優れているため非常に結露は発生しやすい住宅になっているみたいです。
    特に料理や洗濯の際に換気がしっかり出来ていない場合などによく発生するみたいです。
    商談中に聞いていたのに・・・不注意でした・・・

    営業の方に換気口の調整をして頂いてからは結露は発生しておりません。
    その後営業の方が工事の方にも手配してくれたみたいで色々見ていただいたのですがやはり換気口だろうとのことでした。 気をつけます・・・・

    そういったトラブルがあるのであれば営業の方や工事の方に相談してみるといいと思いますよ。
    営業の方は連絡した当日の夜でもよければと言って20時くらいでも来てくれました!
    対応には非常に満足できると思います。

  19. 20 入居予定さん

    >>18さん

    その後の打ち合わせで気密測定を行う事になり、無事終了しております。
    測定結果も1.0を切っており大変満足する内容でありました。
    あとは暖房費がどの位かかるのか気になってます。

    イワクラホームでオール電化住宅の暖房費についての情報希望しますーー
    暖房の熱源も同時に教えて下さいぃ〜

  20. 21 ちゅな

    土屋ホームやクワザワが経営危機と聞きますがイワクラホームはどうなんですかね?

    最近あまり名前も聞かないですし

  21. 22 イッシー

    私の家は商談から引き渡しまでに営業担当の方が5人目までになりました。
    人の動きが多いみたいですね。
    ちなみに工事担当の方も2人です

  22. 23

    うちも、契約後に営業担当が一度変わりました。性格的に合わなく、最初にこの人と会ってたらイワクラさんでは決めなかっただろうなぁと思います。建物には満足しているし気に入ってるのですが、たぶん引き継いだ営業マンでは紹介はしないだろうなぁ…。
    やっぱり、人って大事です。

  23. 24 契約済みさん

    私の担当者は女性の方ですが、土地探しから、とても親身になって一生懸命探していただきました。
    会社の雰囲気はとても明るく、工事担当のかたも、知識のない私にわかりやすく丁寧に説明してくださいます。みなさん、とても物腰が柔らかくいい人なので、毎週の打ち合わせをとても楽しみにしています。

    電気代についても北海道電力にお見積もりをしていただいて、多い月で3万程度でした。
    暖房の種類は蓄熱暖房機5台です。

    換気口はどういうときに閉めるのですか?と先日工事担当の方に聞いたところ、風の強い時に閉めるそうです。(いままで寒い時に閉めるとおもってた。。。)
    なので通常は開けっ放しでいいそうですよ。
    そしたら、結露もしにくいのかな?

    来月着工予定です。
    とても楽しみです!

  24. 25 No24

    ちょっと書き込みが少なくて寂しいですね。
    私の場合、営業も工事担当の方も最初から同じ人です。
    とても優しいお二人なので、自分には相性がとても良かったです。
    二人は、なかなかイイ、コンビなんですよね。。。

    工事は順調に進んで基礎工事は完了し来週パネルの建て込みです。
    ピタグラシにお住まいのかたはいらっしゃいますか?
    参考までに、住み心地や気づいたことがあれば教えて頂きたいです。

  25. 26 契約済みさん

    最近契約しました。
    営業マン、その上司の方、建築士ともに好感のもてる対応してもらいました。
    価格も予算とおりでほぼ満足しています。
    あとは完成して出来上がりがどんな感じになるかですね。

  26. 27 入居予定さん

    私は現在建築中なので、出来上がりがとても楽しみです。
    来週サイディングの工事が始まります。
    イワクラホームはいい人が多いのですね。
    あまりガツガツしていないのんびりした雰囲気が気に入ってます。

  27. 28 匿名さん

    こちらの営業の方は確かに紳士的な感じですね。しつこい感じがなくて好感がありますよ。
    うちにはティッシュが有り余ってます(笑)

  28. 29 検討中

    確かにそう思います。人間的に常識が普通にあるんじゃないかな。

    ただ、この間気付いたのですが、同行してきた支店長さん宅建主任者の資格持ってないみたいで、不安になりました。他社さんの支店長クラスの方は宅建主任者やファイナンシャルプランナーなどの資格が必ず名刺に表記されてますからね。みなさんは、こういうのどう思います?こういう資格は持っていて当然の部類に入ると思うのですが…。

  29. 30 購入検討中さん

    私は今、イワクラさんでマイホーム計画中です、ちかじか、見積もりが上がってくることに
    なっています。もちろん私はド素人ですが、月々の支払の関係があり予算は建物だけで
    1千7百万以内で収めたく思っています。建坪38位です
    価格交渉(値引き)は可能なのでしょうか?
    大手メーカーは価格交渉にお応じてくれませんでした。
    情報をお持ちの方がいらっしゃましたら、教えてください!

  30. 31 サラリーマンさん

    建坪38ですと相当大きな家ですが、おそらく延床面積38坪の間違いだと勝手に解釈しますが、
    イワクラホームで1千7百万では38坪は無理だと思います。
    30坪程度の相場になります。
    LAKUという商品がありますが、1300万円が基本料金となっていますが、基礎工事多くみて100万プラス、
    オプション付けて200万プラスと考えると1600万円ですね。
    それ以外にも諸経費100万火災保険50万など入れるとそれなりの金額にはなります。
    38坪で1千7百万はかなり難しいと思います。

  31. 32 匿名さん

    期間限定のプランがあったはずなので、それを活用すれば1700万で収まると思いますよ!
    オプションをつけすぎなければいけると思います。
    間取りが気に入ればですがf^_^;
    取りあえず営業の方に相談してみる事をお勧めします。

  32. 33 匿名さん

    本当ですか!
    建坪38くらいで1700万で収まるのですね。

    そんなお得なプランがあるのなら私もそれにしておけばよかったです・・・
    今、建設中なので、もう遅いですが・・・

    それにしても建坪38で1700万かぁ~
    逆に大丈夫かなと心配にもなりますが・・・

    タマホームよりも安いんですね。
    坪単価25万くらいでしょうか?

    うらやましいです。

  33. 34 32

    申し訳ありませんが、建坪ではなく、総床面積でのお話でした。
    建坪38で1700万はイワクラではどう頑張っても無理でしょうね。
    他のHMより融通はきくと思いますが。

  34. 35 匿名

    >>29

    今だに宅建主任者を持たない営業マンを有する会社があったんですね!
    企業としての質がうたがわれます。

    今は、請負契約にも建築士による重要事項説明が義務化しているご時世。高額な商品を購入する際に接触する営業マンを信頼できるかは、初期段階では資格の有無に頼るしかないとおもいます。

    一般的な土地建物に関する知識や法律に関する知識をきちんと学んで資格を持っている営業マンは常識人だと判断するポイントとなりますよね?

    大手では考えられない話しかも(笑)

    自動車にたとえると、無免許運転(大袈裟?)みたいなもんじゃないかと…。

    その位、持っていて当然の資格じゃない?もぐりじゃないんですから。

    人柄も大事だけど、資格も大事じゃね?

  35. 36 サラリーマンさん

    まるで同業者からの突っ込みみたいなレスですね。

    建築士、宅地建物・・・、施工士など、
    それぞれが役割分担を行い、
    法的に問題なく事業を行なえばいいでしょう。

    それが企業っていうものですよ。

    社長から事務員まで、全員が宅建取得なんていう
    資格ばかりを重要視している会社の方が
    どうかと思いますけどね。

  36. 37 匿名さん

    肩書きも大事かもしれませんが、それ以上に誠意や気持ち、相性が大事だと思いますけどね。
    同業者っぽい意見はすぐわかりますね。

  37. 38 もうすぐ入居

    只今、建築中です

    イワクラさんの社員のかたは、営業・設計・工事担当の3名最初から変わることなく
    関わってくれたみなさん全員が親切で、社員教育が徹底されているのか
    不快な思いをすることはありませんでしたよ!


    あれをつけたい、これを使いたいなど わがままな注文を沢山だしましたが 嫌な顔せず対応してくれましたし、
    逆にこれは、もったいないので 辞めたほうがいいなどダメ出しもしてくれます。
    良心的なハウスメーカー業者さんだと思います。

    我が家も暖房を全室、蓄暖(6台~7台)で光熱費計算してもらいましたが、一番高い月でも3万円切っていました。暖かい家になりそうです♪

    長時間の打ち合わせの際に、出して下さる仕出し弁当。量が多すぎて、食べ切れませんが。。。(><)
                                       スタミナを持て余します(笑)。

  38. 39 匿名さん

    ツーバイで考えている人やモダンなスタイルが好みな人にはイワクラをお勧めしたいですね。

    自分の様に予算に限りがある者にも丁寧に対応してくれましたし、最大限努力してくれました。

    積極的なセールスが好きな人以外は満足出来る対応をしてくれると思います。

  39. 41 もうすぐ入居

    自分たちの感じかたなので、不快に思われる方は聞き流してくださいね!

    今まで沢山のハウスメーカーさんや工務店さんのモデルハウスなど巡ってみましたが、
    初めから自社の特許や自分たちの資格を大げさにアピールしてくるところは、大体にして他社を掛け合いに出したり、誹謗めいた事を口にしたりすることが多いように感じられました。

    それなりに興味を持ってその物件を見に行くわけですが、その時点で私たちの中では、長いお付き合いは出来そうにないなと勝手に感じていました。
    大げさかもしれませんが、ひとりの営業マンの言動に その会社の上層部の方や経営者の意識など、垣間見る気がして。。
    本当に自信があるモノというのは、他を引き合いに出し意識したり 大げさにはしないものですから。

    No39さんと同意見ですが、イワクラテイストが好きな方は私ともども多分満足が得られると思います。
    価格・サービス・内容ともにバランスがとれているのではないかなというのが個人的な感想です。

  40. 42 ピーター

    34や39を書き込んだ者です。
    少しでもいい事を書くと社員と言われてしまうので、名前をつけました!
    イワクラの良さは建物や接客等、全ての面で平均点以上つけられる所だと思います。
    飛び抜けた特長や強調点はありませんが、どんな客のニーズにも応えられると思います。

    今後家が出来てからもご報告させていただきたいと思います。

  41. 43 匿名はん

    私も現在建築中です。
    確かに人はいいのですが、不満はないわけではないです。

    一度、営業の上司の方が挨拶に見えましたが、名刺すら渡されませんでした。
    営業のかたは数字に弱く、見積もりなど、いつも間違えがあります。
    提案力に乏しい。ほとんどが自分の提案で話が進んでいます。

    当たり障り無く淡々と業務をこなしているといった感じがありますね。

    悪くはないけど、それほど良くもない。
    平均的なHMなのではないでしょうか?

    このスレッドの書き込みの少なさからもわかるとおもいます・・・

  42. 44 契約済みさん

    私の担当者はしっかり担当営業と上司の方から名刺もらいました。
    事務所に行ってから、設計担当者と上層部の部長さんからも名刺もらいました。
    設計中にパソコンで3Dイメージを見せてくれるじゃないですか。
    そのときの上司の方のPC操作や概算積算の速さはなんかスゴイって思いました。
    私の場合、ここのメーカーのいい人達と巡り会っただけなんでしょうけど、
    着工していないからまだ不満とかひょっとしたら無いだけかもしれませんよね。

  43. 45 いつか買いたいさん

    数社見て話を聞きましたが確かに他社の営業さんには2級建築士とかいて心強い感じですね。イワクラさんは少し素人っぽいかなと思いましたが他社でも人によっては何も勉強していない人もいるとか・・要するに営業の人の当たり外れがあるという事でしょう。

  44. 46 匿名さん

    はっきりいって全くダメですね。
    見積もりは間違いだらけで、やる気は感じられないし。
    設計ミスをしても笑ってごまかす。
    施工ミスを直すといって、期限までに直さない。
    のんびりしすぎですよ。
    はっきりいってあきれてます。

  45. 47 物件比較中さん

    イワクラさんは内断熱ですか?オール電化でランニングコストは高くつかないか心配です。実際に住んでいる方に聞きたいです。お願いします

  46. 48 物件比較中さん

    もしも営業の人がいまいちだったらと不安ですがアフターは会社そのもののあり方だから営業とは関係ないですよね?見積もりの間違いとかあったら会社が責任だから本社にでも訴えて代えてもらうという事もできると思うのですがどうなんでしょう。

  47. 49 ピーター

    久しぶりの投稿になりますが、イワクラホームにも営業の方の当たりはずれはありますよ。
    自分もモデルハウスで会った営業さんの中には、ぱっとしない人もいましたね。
    結局どのメーカーで建てるにしても営業との相性はかなり重要なファクターだと思いますよ。

  48. 50 物件比較中さん

    営業と相性が合わない時と感じたらそそこはやめた方がいいのでしょうか?建てるのは大工さんだからと割り切って好きなHMにするのがいいのか、迷っています。

  49. 51 契約済みさん

    いよいよ今月末から着工します。

    現場担当者がホントこまめに連絡くれてとても好感もてます。

  50. 52 もうすぐ着工です。

    初めて書き込みします。
    うちの担当の営業マンは大当たりでした。
    ダンナと私とも年が近いのもあり、とても接しやすく・・・
    いい人に出会ったなと。
    ほんとに営業の方には感謝しています。
    今は、着工の日を待つばかりです。
    着工してからも、いい感じで進んでいくことを願います。

  51. 53 入居済み住民さん

    近所の基礎工事を見ていると、基礎パッキンを採用していました。
    昨年は違っていましたよね?

    昨年と今年で標準仕様の変更点を知っている方いませんか?

  52. 54 入居済み住民さん41

    名古屋のイワクラゴールデンホームと札幌のイワクラは、グループ会社です。この会社の間で転勤(出向)があります。私はイワクラゴールデンホームで建てました。アフター担当の方(いい人でした)は、単身赴任で北海道から来ていた人でした。少し前ですが、また北海道に戻って行き、代わりの人がイワクラから来ました。勝手な推測ですが、人的な交流でレベルアップを図っているいい会社だと思います。

  53. 55 ビギナーさん

    営業がいいのは間違いないと思うけど、家のつくりが雑すぎます。
    ここで建てたの後悔してますよ。

    はっきりいって、安かろう悪かろうでした。

    悪い部分を言ってもいいわけばかりで認めなければ謝罪もない。
    結局我慢しなければならないのは建てたほうなんですよね。
    本当に道内No1なんでしょうかね?

  54. 56 入居済み住民さん

    ↑↑↑
    具体的に悪かった内容をお願いしまーす

  55. 57 購入経験者さん

    アフター悪すぎ!!

    10年補償だと安心していたら、お宅の素材は対象外です。だって
    素材の種類で補償期間が違うなんて聞いてなかったし、担当の中年男性の態度は最低。
    なんだか騙された気分です。

    床もミシミシいう時あるし。

  56. 59 入居済み住民さん

    これから着工するって人が気の毒ですね…。人がいいだけでは。建物が良くてアフターフォローが良くないとハウスメーカーの意味がないんじゃないですか?
    このスレを見てると、契約して引き渡し前まではとても良く言われてますけど、住んでる人の感想はひどいですね?
    これがイワクラホームの実態なんでしょうね。事実うちも同じ意見ですから!

  57. 60 入居済み住民さん

    満足出来ない家に住んでいる皆さんが可哀想です。

    だって私は満足出来る素晴らしい家をイワクラホームに建てて頂いたので・・・

  58. 63 今秋完成予定

    大金払って作ってもらうんだったら、施工前も施工中も
    しっかり業者と打ち合わせしてないと、完成して文句言う結果になる。
    任せっぱなしじゃダメってことですよ。
    よっぽどダメな営業や工事管理者でも打ち合わせは絶対必要。
    ここで文句を言ってどうするの?って思います。

  59. 64 物件比較中さん

    施工前、施工中のことではないのでは?アフターのこと言ってるんじゃないのかなー?アフターのことは打ち合わせがどうのこうのって話じゃないでしょ????

  60. 66 購入経験者さん

    冷静に考えても、アフターが悪いのをここで文句言う人は終わってるよ。

    ただ、実際にイワクラが行動しないならどーしよーもないけど。

    うちは、建築中とか打ち合わせをしっかりしていたので特に問題は出てません。

    アフターで問題出てるって逆にどんな不具合あるのでしょうか。


  61. 68 建設中です。

    うちは今建設中なのですが、現場をこまめに見に行くのってど~なのでしょうか。
    あんまり何度も行くと煙たがられるのでしょうか。
    みなさんはどうでしたか。

  62. 69 購入経験者さん

    出来るだけ、現場は身に行ったほうがいいですよ。密に打ち合わせたつもりでも平気で間違ったことしてる時がありますから!こまめにチェックしたほうが良いです。私の家は出来上がった時に気付いた仕様の間違えをお金がかかるからと直してもらえませんでした。出来上がったときのチェックも隅々までがっちりして細かな傷なんかも直してもらうもらわないと、後になると直してくれないかもしれませんよ。
    アフターなど良くない意見がありますが、私もそう思います。ですから、今建築中なのであれば、私の様な失敗をしないように、『監視』するくらいに現場をチェックしたほうがいいです。

    まあ、私の場合はきちんと確認とかしなかったので自分の責任もあるのですがね!

  63. 71 入居予定さん

    最近思ったけど、役職のある社員って使えないって思う。

  64. 72 周辺住民さん

    以前、この会社の話を聞いていたときに営業の方がその上司を連れてきたんですけど、客であるこちらに向かって
    上から物を言う人でびっくりしました。それでいてなんの知識もないようで…。

    営業の方は、熱心でとてもいい感じの方だったのに、あの上司の件ですっかり妻も嫌気がさしたのかイワクラさんでの契約はやめにしました。

    担当してくれた営業の方には、あんな上司でかわいそうだなと気の毒になった覚えがあります。

    それも結構な年配の方だったので、どういう生き方をしてきたのかぐらいに思いましたよ。会社の姿勢をも疑うことになってしまったのです。

    結果、他社で新築したのですが正解だったようです。

    書き込みを見ていると、今もそんな感じなんでしょうかね?

  65. 73 購入経験者さん

    >72
    その人ってひょっとしてあの人でしょうか?
    彼の態度や知識の薄さは仕方ないですね。
    しかし、よく“代理”という肩書きもらっているなーと。
    契約は別の人としました。と言うのも彼意外の人間は
    まともでしたので、特にその上司はいい人でした!

  66. 74 購入検討中さん

    新築を検討しているのですが、叔父が住宅関係に詳しいのでアドバイスをもらっています。

    2×4で考えているので、イワクラホームはどうか聞いてみたんですが、今の状況からいってそこは検討から外したほうがいいと言われました。

    確かに分譲地等も見に行ってますが、イワクラさんの建築現場はあまり見かけないです。

    このスレを見ても、契約~引き渡しまでは対応良くても、肝心の住んでからの対応は全然というのがはっきりわかりますね。

    目立たないメーカーなので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

    ただ一度モデルハウスは見に行こうとは思ってます。自分の目で確認してきます。

  67. 75 入居済み住民さん

    施工が雑なので、よく見た方がいいです。
    うちなんか、クロスは剥がれるは、はばきの隙間できるはで、大変です。

  68. 76 購入経験者さん

    床もボコボコな状態で引き渡そうとするし、傷だらけでした。

    こちらから、言わなければそのまま引き渡そうとする。舐めてます完全に!

  69. 78 入居済み住民さん

    あらら・・
    誹謗中傷の嵐

    住宅が売れていないから競合会社は必死に書き込むのかな?
    道内25,000戸割れの予測じゃ、売れない会社は評判上げるより、売れている会社の評判下げる方が手っ取り早いしね。

  70. 79 ビギナーさん

    まあ、日ハムの選手のギャラ代金を払う気にはならんね

  71. 80 匿名さん

    >78

    イワクラホームさんって売れてるの?(笑)

  72. 81 購入経験者さん

    自分が建てたハウスメーカーを悪く言って得する人はいないと思うけど。

    書き込む人は本当なの?

  73. 82 匿名さん

    >81

    得もしなければ、損もしない。

    「どうですか?」と聞かれていることにこたえてるだけなんだから、いいという意見も悪いという意見も
    あるのは当然じゃないかと。

    誹謗中傷とか言ってる人もいるけど、そこまでとは感じないし。

    本当のことじゃないかな?

  74. 83 e戸建てファンさん

    同感です。

    いいことばかり並べても消費者のためにならないし、ハウスメーカーだって改善しようとしないと思います。

    ここのメーカーの評判ってどうなんだろうと思って、覗きにきている人だっていっぱいいるはずです。

    今見てる、あなたも、そうなんじゃないですか?

  75. 84 入居済み住民さん

    ここに書き込まれていることは本当ですか??
    住んで2年になるけど、大きな問題は無いし、住みやすいですよ。

    確かに住み始めてから細かい問題はあったけど、
    うちの営業担当者は対応が早く、すぐに解決してくれました。
    アフターの人の対応はもうちょっとですけど・・・

    担当者によって当たりハズレがあるのかな??

  76. 85 ビギナーさん

    この工務店、まだ営業してたんですね(笑)

    でも、内容見たら経営状態を反映しているようで、ここを検討するにはどうかと…。
    書き込まれている内容も、なんとなく真実味があるし…。

    業者選びは大変ですね!

  77. 86 匿名さん

    ↑↑↑↑↑

    イワクラホームは工務店なんだぁ(笑)

    経営状態がどうなっているのか、教えて下さい。(笑)

    ビギナーさんだけに・・・

  78. 87 入居済み住民さん

    入居後4年になります。
    とっても住みやすい家を建てていただいて、
    イワクラさんには感謝感謝です。
    アフターの対応も早く、イワクラさんで建てて大満足です。

    私達の営業担当者は、とても話しやすく、知識もあり、
    親身に相談にのってくれる頼りになる人でした。
    この人にまかせてよかったと、今でも夫婦で話しています。

    ただ、最近気になっていることは、私の住んでる地域の支店が少人数なこと。
    私達の担当者以外営業がいないらしい・・・
    イワクラさん大丈夫??
    経営状態が悪いって話しは聞いたことないけど、私達の住む地域からいなくならないですよね。

  79. 88 入居済み住民さん

    とりあえず、途中で倒産せず家が建ったことだけは良かったです。
    この時代、ほんとどうなるか心配ですからね。
    それから、オール電化なのですが、想像以上に暖かくて、住みやすいですね。
    うちは蓄熱暖房機を使っています。
    住んでからも、不具合があったときは営業担当の方に連絡して、対応してもらってますよ。
    ちょっと、不具合は多いですけど・・・

  80. 89 匿名さん

    どんな不具合ですか?

  81. 90 入居済み住民さん

    なんか営業のかたどんどん減ってるみたいですが大丈夫なのでしょうか?

  82. 91 匿名さん

    伊藤忠とイワクラが出資している会社だから、大丈夫でしょ。

  83. 92 入居済み住民さん

    アフターが悪く、営業マンが減っている…。

    これって、もう末期だってことでないのかい?伊藤忠、イワクラ…。この時代に説得力ないし。

  84. 93 近くの住民

    イワクラで分譲されていた土地の近くに、昨年他社で新築したものです。
    基礎のアンカーボルトがグニャっとまがっていたり素人目に見ても
    あきらかに中央部分からずれてアンカーが入っていて、
    正直「大丈夫なのかな?」と思いました。
    (被り厚ギリギリかな?とか思うくらいです。。。。)

    私が建てたところでは基礎部分はきっちりしていたので
    その点は安心していましたのでちょっとびっくりしました。

    イワクラに電話して確認だけしてみようかと思ったのですが、
    他人様の家ということもあり、忘れているうちに家が建ってしまっていました。

    現在、事情がありまた家を建てることになりそうなのですが
    イワクラさんは候補からはずす会社のひとつに入っています。

  85. 94 匿名さん

    人の家のアンカーが曲がっているだけで、電話しようと思う?

    作り話し??

  86. 95 買い換え検討中

    それは、あまりにも酷かったからなんでしょうね(笑)

    確かにイワクラさんの建物は?みたいですから…

  87. 96 匿名さん


    ?の部分知りたいので書いて下さい。

    詳しく具体的に・・

    どこの物件でどの様な?

    書けないか・・(笑)

  88. 97 契約済みさん

    イワクラホームに住んでます。

    建ててから3年。オール電化、蓄熱ですが予想以上に暖かく、
    また、細かな仕様変更(階段を緩くしたり、幅を広げたり、その他こだわりの造作など)にも応じてくれ満足してますよ~(建築実例にも載りました)


    また、建築中は週2~3回チェックを行いましたが、上記のような
    施工の荒さはなかったです。

  89. 98 買い換え検討中


    要するに、かなりのムラのある施工をするメーカーなんでしょうね。一般的にはあまり良くない、でもしかしたまに良いものが出来る…(笑)  
    営業が減っているというのは、リストラなんでしょうが、それとともに対顧客に対するサービスまで低下しているとすれば、リストラの意味ないでしょうに(笑)

    このご時世、淘汰されるべき企業なのかもしれませんね。根本的に質が良くなさそうです。

    社員のやる気のなさが、目に見えてくるようですし。仕事柄いろんな企業を見てきましたがそういう気がします。

    自分も、住宅検討にあたってこの会社は候補に入れませんね。

  90. 99 匿名さん

    ↑↑
    掲示板の書き込みで業者の質を見抜けるとはすごい!!

  91. 100 通りすがり

    >>93
    それクランクアンカーボルトじゃね?

  92. 101 匿名

    なんだか,明らかに他の業者と想像される書き込みが目立ちますね。中傷のための中傷というか。「自分は候補に入れない」と云う事をわざわざ書き込みます?普通。候補に入れない業者の掲示板にいちいち書き込みしていたら,キリがないですよね。たまにはそういう人もいるのかも知れませんが。

  93. 102 入居済み住民さん

    引渡しが終わり入居しました。
    施主検査では気がつかなかったけど、細かいところで気になるところが多いです。
    気になったところは建具とかの取り付け精度。
    素人より少しはましかな…ってレベルです。。
    建具のつなぎ目の隙間とか段差とかよく見ると結構ありました。
    どこのHMもこんなものなのでしょうか。
    イワクラホームという名前に期待していただけに、少々残念なところがあります。

    家自体の出来は工場で作ってきてるので大丈夫だと思います。
    内装に関しては期待はずれなところがありました。

  94. 103 匿名さん

    入居して気がついたのですがコンセントやスイッチ部分の気密処理って全箇所やってますか?
    私のところは半分くらい気密処理してない部分がありました。
    契約書にはコンセント等細部気密処理って書いてるので全箇所やるのが当たり前だと思ってました。
    これで本当に気密が保たれてるのか心配なので今度聞いてみるつもりです。

  95. 104 入居済み住民さん

    今年3月に入居しました。パネル式のオール電化にしたんですが足元が冷たくて思ったより寒く電気カーペットを買ってしのいでいました。でも、担当の方が誠実で好感がもてる事と夏に向かって寒さが気にならなくなって今は住みやすいです。でももう一度建てれるなら今度は地元の工務店で建てたいです。同じ程度の建物なら二百万は安く建てられる事とHMと工務店とあまり差はないと友人の家に行って痛感しています。建具なんかは工務店さんの方が良い物を使ってくれるらしいです。

  96. 105 匿名さん

    イワクラホームって住宅会社なの?

  97. 106 匿名はん

    住宅会社なんじゃねえの

  98. 107 入居済み住民さん

    もう、最悪です。
    住んで1年以上たちますが、建て付け悪すぎです。
    ドアが閉まらなくなりました。
    それも1箇所ではなく3箇所。
    人に勧められるHMではないことは確かです。
    タマホームにしとけば良かった。。。

  99. 108 入居済み住民さん

    参考までにどこにお住まいですか?

  100. 109 入居済み住民さん

    アフターサービスもイワクラさん本体からグループ会社に窓口が移行され、サービスは今までどおりに…とかいう通知が来てましたが、自分は確実に質は落ちたなと。

    何か対応がはっきりしない。言ってることにも?大丈夫かな?と感じるんですよね。


    お客さん本位の体質じゃないと感じるのは自分だけでしょうかね??

  101. 110 入居済み住民さん

    その場しのぎで、いいわけばっかり並べて、とても誠意があるとは思えません。

  102. 115 購入検討中さん

    エクセレントストーリアは2タイプしかないので、注文住宅とは違うのでしょうか。
    120平米と130平米の2タイプの価格と諸費用を知っている人は教えてください。

  103. 116 匿名さん

    誰も知らんのだな…。

    知名度のない工務店なんですね??????

  104. 117 買いたいけど買えない人

    せやな

  105. 118 交渉中

    エクセレントストーリアのプランは無くなったらしいです。うちはSPプランを検討しています。

  106. 119 契約しました

    年末に契約しました!
    年始早々につなぎ融資で土地の売買をします。自社分譲地じゃないから、地主さんや銀行との交渉を頑張ってくれてます。

    イワクラさんは土地探しから区画の提案まで、毎週丁寧に確認しながら対応してくれました。正直言って希望してた建築条件無は人気があるようで、週単位で売れていくから大変だったと思います。

    もちろん図面や間取り提案も、根気よく数回重ねたなかで契約となりました。坪単価で他社より高いと思っていたけど、いまのところ意外に我が家の厳しい予算内で収まりました。

    たぶん営業さんが生活で必要なスペースを説明してくれて、優先順位をつけて間取りを決めたからだと思います。予算的に可能な土地+延床面積を把握し、収納や家具の量を提案されたのは有り難かったです。

    雪どけに着工ですが、K建設やH企画みたいに無理やり契約を急がされたり、着工を急いだりしない堅実なところも信頼できます。家族全員いまから春が楽しみです。間違いのない、丁寧な現場作業に期待しています!

  107. 121 入居済み住民さん

    内装の仕上げが酷く雑だよ。てか汚い。

    完成時にチェックがあるから徹底的に隅々まで納得いくまで直してもらった方がいいよ。
    チェック自体せかすように早く終わらせようとするから、腰据えてやってね!

    後でとなると、どこの建物でもこのようになるとか言ったりすることもあるから。

    新築時の担当の良さとアフターの担当の奴のギャップありすぎ。

    以上、私が感じたところ。気をつけて建ててね!

  108. 122 購入検討中さん

    最悪です。それ以上コメント無し!

  109. 124 匿名

    お客さんがメーカーを選ぶようにメーカーもお客さんを選ぶ権利があると思います(^.^)b

  110. 126 匿名

    確定申告の話。
    うちの同僚で同じ時期に家を建てた人が2人いる。
    一つのHMの担当は全部書類揃えて提出してくれたらしい。
    もう一つのHMは担当がマンツーで教えてくれたらしい。
    うちのイワクラ担当は一切の連絡すらなし。
    こんなもんなんだね。

  111. 127 サラリーマンさん

    やる気無いんだね…。その結果が売り上げにも表れているんだね(^-^)販売自粛してるの?
    大丈夫なの?アフターくらいはきちんとやってよね!!

  112. 128 サラリーマンさん


    どうですかここ

  113. 129 匿名はん

    書き込みはヒドイ事を書かれているけど満足してます。

    寒いとは感じません。

    建てつけが悪いとも思いません。

    不具合はしっかり対応してくれてます。

    クロスなんかはシワが出たりしますが、保証期間と言うわけではなく、暖房時期が終わったらなしてくれたり。
    気の聞いた内容です。

  114. 132 匿名

    これから着工ですが、今のところ不備や不満はありません。初めて建てるから何が良いのかは分かりませんが、少なくとも施主として満足していれば良いのではないですか。

    非難や文句を書く人はきちんと理由を書いて、自分はどこを改善したら良かったのか、どこの会社だったら良かったのかを書くべきです。でないと競合他社が嫌がらせで書いてるとしか見えませんよ。

  115. 133 銀行関係者さん

    No.126さんへ

    確定申告の話。 ← 自分でやるべき事です。 HMまかせにしないで下さい。

    一つのHMの担当は全部書類揃えて提出してくれたらしい。 ← 税理士法違反です。

    もう一つのHMは担当がマンツーで教えてくれたらしい。 ← アドバイス程度ならOKでしょう。

    うちのイワクラ担当は一切の連絡すらなし。 ← 論外ですね。手続きの連絡くらいはあってしかるべきでしょう。

  116. 134 匿名さん


    どうなのここ

  117. 137 匿名

    現在建築中ですが、効率よく作業して日程も順調です。同時期に建築中の周りの家は雨や雪の中も作業して大変そう…無理な工期設定をしないのも、ホームメーカー選びで安心出来る選択肢の一つだと思います。

  118. 138 匿名

    なるほど、かゆいところに手が届く、そんな感じの気のきいた施工をしてくれるメーカーなんでしょうね。

  119. 141 匿名さん

    バレバレだよ。

  120. 142 匿名はん

    なんか必死な書き込みがありますね。

    でもここに書いて意味ある??

  121. 143 匿名さん

    心配

  122. 144 匿名

    なんも道内は大丈夫じゃない。だってウチの場合もそうだけど、道産子の大工さんは悪い人いないべさ。てかココに書く神経が分からん?

  123. 145 建築中

    どうも営業担当と施工管理担当の連絡が上手くいかないみたい。打ち合わせ事項やスケジュール調整が出来ていない。酷い訳ではないが、段取りが悪いから不愉快かつ不便さを感じる。

    予防策としてこちらからまめに確認を求めないといけないので…まぁ他の板を見ても多少はあるみたいですがね。任せきりにしないように、手間を惜しむなと言うことかな。担当者自体は二人とも悪く無いのだが…

  124. 146 匿名

    ツーバイフォーって施工期間が早い!別に工期が短いとか言う訳じゃなく、外観が出来てくるのが早いから実感が日々湧いて感動ものです。

    同時に着工した家は雨の中で基礎を作り、柱が剥き出しのまま雨中で作業してるけど、ツーバイは部屋が箱みたいに次々と作られていきます!

    あっと言う間に屋根や窓が付いて、サイディングまでやってる。最近は雨が多くて濡らしたくないから、天候に左右されにくい点でも安心出来ますよ。

  125. 149 建築中

    ついに今月末に引き渡しです!待ちに待った完成、引っ越しです。完成までに大雪や震災など、いろいろあっただけに感慨深いですね。完成までこぎつけたことに感謝です。

    基本タイプはありますが注文住宅らしく手作り感のある家作り、親切な営業と信頼出来る現場監督。大工さんや内装業者さんも丁寧な作業で安心です。現場の皆さん、あと少し頑張って下さい!

  126. 151 購入検討中さん

    2010年の決算はどうだったんだろう?
    その前の大赤字は確認したけど、現在の状況が知りたい。
    本気でここで建てるか検討中。。。

  127. 152 契約者

    まだ決算内容は聞いてませんね。でも契約前も後も建築中ですが、震災前からも特に変わりは有りません。震災で何がダメとか制約も無く、オプションも含めて問題点は有りません。

    うちも金融系の会社ですが、決算で赤字が続いてもイワクラくらいの会社なら基礎体力で数年は持ちます。明確な基準としては、標準装備のグレードが下がり、オプションなども選べない状況になるまでは大丈夫なのでは?

    変に不安を持つくらいなら、営業担当者に聞いてみては?あと工事担当者にも標準装備のグレードを聞いてみたら?うちも他社との比較で聞いたら教えてくれましたよ。この辺の分かりやすい会計の説明、質問に対する紳士的で丁寧な対応がイワクラを選んだ理由です。

  128. 158 不動産購入勉強中さん

    都合の悪い書き込みの削除に必死なようですが、ここの会社は検討しても大丈夫なのでしょうか?

  129. 159 匿名

    158さん、迷ったら辞めるべき。うちもイワクラだよ。7年経ちました。凍害と外壁のコーキングが切れました。外壁材は既に生産中止。クロスも生産中止。クロスと外壁材とトイレにはお金かけないと酷い目にあうよ。当時の営業マンはいません。メンテナンスはキチンとしてます。

  130. 160 匿名

    数年ぶりに転勤で戻ってきました。我が家イワクラホームです。最近ですが担当者が仲間達と退社したみたいで寂しい限りです。一生に一度の買い物でした。思い出が沢山あります。理由は色々聞きましたが、我が家と共に長くお付き合いしたかったです。携帯に連絡を頂き有り難う御座います。

  131. 162 サラリーマンさん

    イワクラさん大変そうですね~会社内部が荒れ果てていそうですね。ほんと大丈夫なんでしょうか?

  132. 163 匿名

    イワクラホームは親会社が岩倉なんだよね。伊藤忠商事もバックにいるんですよね。仮に解散はあっても倒産はないと思います。

  133. 164 匿名

    同感です。どこも大変な時代ですが、イワクラホームは信頼感ありますよ。

  134. 165 サラリーマンさん

    社員を大量に希望退職させる会社にどんな信頼感があるんだ。
    教えて欲しい。

  135. 166 匿名さん

    あらら、荒れてるには変わりないみたいですね。
    大量リストラですか?
    リストラなどする会社に信頼感は持てないと思いますが。どうでしょう?

  136. 167 サラリーマンさん

    親会社がどこだろうが、バックがどこだろうが関係ない。
    この会社の将来は銀行が握っている。銀行次第。

  137. 168 匿名さん

    おいおい、ひどい言われようだな~



    大丈夫なのか?

  138. 169 匿名さん

    会社は存続させなければならない。
    人員整理は企業として当然の選択。

  139. 171 現在建築中

    リストラではないみたいですよ。

  140. 173 購入経験者さん

    いいえ、リストラです。

    辞めた方から聞きました。

  141. 174 匿名

    会社って金ある時にリストラするんだよ。リストラって金凄くかかるんだよ。わかるかな。

  142. 175 匿名

    確かに会社は資本がある時にリストラをやるよ。トヨタにしてもソニーにしても金がある時にやるよね。ここの書き込みの方、リストラを知らないかも。優秀な人材も辞めるデメリットもあるけど、会社としてのメリットの方が多いね。伊藤忠あたりが介入しているんだから、コンブライアンスが凄くうるさいから、きちんとやるはずだよ。リストラが問題じゃなくてこれから売れる商品をイワクラホームが作れるのかが大切。人を減らしても、ちっとも売り上げが伸びなければ株主がやっぱりいらないねって感じで閉鎖するからね。今、どこの企業もそんな感じだよ。銀行だって魅力ないと判断したら金貸さないよ。

  143. 176 購入者

    そう思います。たまに色々読ませて貰っています(笑)。銀行次第って笑えます。世の中の仕組みを知らないんでしょう。社会人としてのスキルが浅いか、相当イワクラさんに恨みがあるんでしょう。14年ユーザーとしては、別段日々の生活に支障はありません。家族も楽しく暮らしてます。家って家族と幸せに暮らす場所であればよいです。それに家は金を生まないし(^^;)多くのユーザーさんがそうなんじゃないでしょうか。

  144. 178 ビギナーさん

    お金のある会社なんですね(笑)

  145. 181 サラリーマンさん

    2009年のですが、こんなの見つけました。ご参考まで

    http://keishin.ullet.com/01-703677.html

  146. 185 匿名

    みなさんイワクラさんにどんな恨みがあるのですか?同業者か?

  147. 189 匿名さん

    最近、評判や口コミ情報が無いので、何でも良いので教えてください。

  148. 193 イワクラ住人

    住んでまだ1年経たないものですが、特に不満はありません。一つ一つ丁寧に対応していただきました。
    192さん、このスレだけで決めるのはどうかと思います。自分はイワクラホームが色々かかれていますが、とても家に満足しています。

  149. 200 購入者

    うちはアフターしっかりしてもらってますよ。すぐに見に来てくれる。
    なんで対応に差がでるのでしょう、、、。

  150. 213 購入者

    うちは無事に半年点検も完了、急な大雪とかあったりと1ヶ月遅れましたが、点検内容がしっかりしてるから気になりませんでした。

    特に大きな不具合もなく、毎日を快適に暖かく住んで居ます。点検ではうちら夫婦が気付かないところも見て、改善してくれていたし、イワクラの何処が心配なんだろう。

    スレッドは他社営業に荒らされてますが、きちんと相談できて、普通に立てて、普通に安心して住めます。確かに営業とか縮小して、残ってる社員は大変そうだけど、逆にいまいる人は良い人が多いと思う。

    もしまた家を建てるならイワクラに頼みます。口下手だったり、無骨な社員だったりしますが、妙にお調子者で、チャラい奴や、いい歳したオヤジが客にヘコヘコ頭下げる会社より、パートナーとしては平凡で中庸な能力の会社が信じられるけどなぁ。

  151. 217 匿名

    黒字のリフォーム会社だったんだから、そんなことないでしょ。


  152. 231 購入検討中さん

    すごいしっかりしていて価格も悪くなくいいと思いますよ!

  153. 232 ビギナー

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  154. 235 入居済み住民さん

    札幌南区に入居して1年3カ月経ちました。今日、風呂に入る前に家内に「どうだ、イワクラさんにして100%よかったろう」と聞くと家内は首を振り「いいや110%だね」の答えが返ってきた。・・・ 今PCを前に、風呂上がりのビールを飲みながら思い起こすと2年前札幌への転勤を決意した時、札幌から車で3時間離れた地方に住んでおり、札幌圏内の家の適正価格と信用おける業者探しを何カ月もモデルハウス巡りを実施し、色んな業者さんも地方の家に交渉に来てくれた。しかし、最終的決め手はこの様なサイトで評価を確認してイワクラに決めたので、1年以上住んだら自分もその当時の失敗できない買い物をする自分の立場でサイトを利用している人に情報提供しようと決めてたのを「家内の一言」で思い出した。
     仕事上、海外の客人や同僚を家に招く機会が多く、その時は家の中を案内するのが実に楽しいくらい自分達の希望通りの間取りを提示された。勿論他の業者も同じ様な間取りでの価格を聞き比較した結果も最安値の提示だった。(本当はデザインをよそへ流すのは駄目らしい・・) 地方に住んでいたので建築中は4回しか建築現場にこれなかったが、建築中も写真をインターネットで送ってくれた。まあこのサイトでも悪い事を書いている内容もあるので、イワクラさんのなかにもずるい人はいるのかもな・・自分の担当は増川さんでした。親切な担当者で建築を担当してくれた人も最高。やっぱ人間性がメーカーと同じくらい重要です。

  155. 243 入居済み住民さん

    イワクラホームさんで建てて3年経ちました。
    最初の頃はまだ家が落ち着いていなくてドアが開かなくなることがありましたが、すぐに担当の人が来てくれて対応してくれました。
    今はそのようなこともなく、安定しています。
    アフターもしっかりしているので、イワクラさんで建てて良かったと思います。

  156. 244 キャリアウーマンさん

    準耐火認定不適合が話題になっているようです。イワクラで建ててもう10年近く経つのですがイワクラさんは大丈夫なのでしょうか?

  157. 245 匿名

    最低!
    5年前にモデルハウス買ってアフターの芳○さんって人、購入当時の担当じゃないからわからないってばかりだし、ケンカ売るし対応が悪すぎ!
    イワクラにしなきゃ良かった。

  158. 246 匿名

    私も同じような印象をもっております。
    アフターは良くやってくれるというカキコミがあったのでたまたま自分だけが悪い印象を持っているのかと思っていました。うちは10年を迎えようとしてますが、5年過ぎたくらいから、確かにアフターの方の特に言動に不信感をもっています。
    今はもうイワクラに頼むのはいやなので他の業者に頼んでます。どうせ有償であれば他の良心的なところの方が気持ち的に楽ですから。

  159. 247 物件比較中さん

    ここの会社は大丈夫?

    昨年社員を大量にリスト
    イワクラライフアップを閉鎖しイワクラホームと統合
    10年間粉飾決算
    STVハウジングプラザから撤退


  160. 249 主婦さん

    先日リフォームしました、そのとき業者さんに言われたので、びっくりしたので書きます。2階の天井裏の断熱材が入ってませんでした。その業者さんいわく図面には、20センチの断熱材が入っていることになっているのに実際は、なにもありませんとのことで(実際業者さんに言われ見ましたが何も無かった)仕方がないのでお金追加していれてもらいました。約20年ずっと寒かったでしょうといわれました。皆さんも機会があれば見たほう良いのではないでしょうか?本当に悔しい気持ちでいっぱいです。

  161. 250 銀行関係者さん

    これは、20年前のこととはいえ、さすがのイワクラさんも削除できないでしょ。
    施工時の確認ミスなのか、手抜き工事なのか…。今となってはわからないとは思いますが、酷い話ですね…。

  162. 251 購入検討中さん

    購入を検討していましたが、担当者がハズレなのか、会社が悪いのか、1ヶ月以上何の連絡も無く、対応への不信感からイワクラでの検討をやめました。アフターの悪さに対しての不信感もうなずけます。

  163. 252 入居済み住民さん

    去年、家をリフォームしました。いろいろ検討した結果、イワクラさんが一番安く営業の方も熱心でしたのでお願いし1年住んでいますが、今は少し後悔しております。床がきしんだり建てつけが悪かったり、設備がきちんと取付られていなかったり、クロスは素人でもわかるぐらい雑です・・・たぶん安い大工を使ったのでしょう。そしてアフターサービスも来てはくれますがすぐ直らず。うちは2年保証なのでこの先が不安です。1年でこんなに不具合が出たら5年後はどうなるのでしょう。みなさん、よく考えて業者を選ぶ事をお勧めします。担当者の人柄も大事ですが、会社も見ましょう。

  164. 253 入居済み住民さん

    家自体には満足していますが、不具合に関してのアフターは他の方がお話している通り
    あまりやる気はないです
    ドアは何回か調整してもらいましたが、まあこれは良いとして

    ・クロスの破れを発見→裂けた部分をシーラで塗って終わり
    ・クロスに傷が多数ある→まだ未着手
    ・変更した電灯の取り付けは、何も考えないで取り付けられていて、照明のローゼットと天井の器具の色が違う
     (ローゼット 白、照明のコネクタ 黒)

    正直電気関係の工事は、素人か?という箇所がちらほらと
    まあ他にも色々あります
    仕方ないので、自分でなんとか工作したりしております
    自分でなんとか出来る人じゃないと、イワクラは私自身はおすすめできません

    ちゃんとした建物で引き渡してくれると信じていましたが、現実は・・・
    これから購入する方へアドバイス

    ・引き渡し前に、必ず家のスミからスミまで確認して、おかしい所があれば直してもらってから引き渡し
     (直しておきますはあてにならない)
    ・住宅ローンは、イワクラ宛てに振り込みではなく、自分で受け取っておき、建物のチェックが完全に
     済んでから金額の振り込みを行うべき
     (引き渡し日だけを守る為に、ずさんな仕上げをされるのを防ぐ)
    ・名義変更等は、チェックと修繕が終わってから行う様に、契約時に盛り込んでもらう

    あと、イワクラの保障として「お引渡し後、半年、2年、5年、10年の定期点検」と説明を受けていますが、
    我が家は半年点検に来ておらず1年程経ちます
    これから消費税の駆け込みラッシュも想定されますが、一生の買い物ですし買う時のセールスや価格だけで
    はなく、ちゃんと対応してくれるメーカーを選びたいですよね
    まあ、そんなハウスメーカーですので、購入する方はその辺りを良く考えてみては?

  165. 254 不動産業者さん

    4月からHY銀行から出向してきた副社長さんも退任し更に全社員の給料もまたまた引き下げるみたいですね。名前が消えることのない様、頑張ってくださいね。

  166. 255 入居済み住民さん

    5年前の7月に投稿した者です。
    丁度、5年が経ちましたので経過を報告致します。

    先ず、入居後5年間の感想はかなり満足しております。

    建具などの立てつけや、床面などの隙間が全くありません。
    私は性格上気になる為(笑)、床・壁・天井など隈なくチェックをしましたが完璧と言えます。
    地震(震度3程度)にも数回遭いましたが、亀裂やゆがみ、クロスの剥がれなど見当たりません。

    居間に吹き抜けを設けていますが、採光もとれて解放感一杯です。
    夏は日差しが入り過ぎてブラインドを下げて遮断していますが、贅沢で勿体ない話です・・・。
    冬も快適です。但し、オール電化なのでそれなりに電力料金がかかりますが、各々の暮らし方に
    よって違うと思います。又、外壁にも傷みは見当たりません。今年冬の積雪量も半端ではなかった
    ようですが、勿論ビクともしていません。【ツーバイフォー住宅に惚れています(笑)】

    高断熱・高気密、そして24時間換気を採用していますが、寒冷地の場合は相反する現象が起き易い
    と思います。今後、新築で建てた時の状態をずっと保つ続けることは難しいですし、形あるものは
    いずれ壊れていくものと考えて、メンテナンスを心がけて大切に住みたいと思っています。

    私は、営業担当者、設計者、そして現場を担当して頂いた方に心より感謝しています。
    細かな事を言い出すときりがありませんが、総じて95点は上げたいと思います。有難うございます。

  167. 256 匿名さん

    建具の立てつけについてコメントされている方が多いですが、新築住宅では建具は勿論、クロスについても季節や室内の湿度によっても大きく動きます(膨張伸縮含む)
    その為、入居数年はなるべく開け放しにしないで都度閉めることによって建具のねじれを押さえることや湿度調整を気にする等の対策は必要だと思います。
    メーカーによって出る不具合も多々あるとは思いますが、住まい方によって防げる対策もあるのではないでしょうか?

  168. 257 物件比較中さん

    新築部門は撤退するって噂だけどホントかな?

  169. 259 匿名さん

    結露に長い年月悩まされ続けてきました。
    原因は、断熱材の施工不良でした。

    イワクラホームは顧客を裏切る会社かと思いました。
    壁紙にカビが発生して、何度も張り替えました。

    リホームすることにしました。写真もあります。
    リホームで、原因がはっきりしました。

    信用していたイワクラホームに裏切られた気持ちです。
    写真を見たい方は提供、upします。

    相談を受けてもお勧めできない住宅メーカーのようです。

  170. 260 物件比較中さん

    ここに決めようと思ってます。 つくりがしっかりしてるし、説明も丁寧だったので。

  171. 261 4年目の家ですが

    今まで、何も不便してません。サービスのMさんも感じが良いですし。嫌な顔せず対応してくれます。我が家の担当の方はアタリだと思います!
    ただ、担当の営業の方が退職したそうで、残念です。

  172. 262 物件比較中さん

    苫小牧支店の営業T、電話しつこい。

    もう他に決めるから電話して来ないで‼

  173. 263 物件比較中さん

    他社で上手く行かず今、イワクラさんの話を聞いてます。まずこちらの話を親身になって聞いてくれます。
    結論を急がせるわけでもなく、色々な提案もしてくれます。以前話を聞いていた会社は図面書くのもお金が
    かかりました。正直、打ち合わせが楽しみなのはこちらの会社が初めてです。皆さんも一度聞いてみたらどうですか。

  174. 265 ビギナーさん

    No.263さんはイワクラさんで建てる予定ですか?

    私たちも色々見て回ってみて、ここの営業さんがいいなって思ってます。

  175. 266 物件比較中さん

    すいません!ここ覗くの久しぶりです。連絡が遅れましたが既に建て始めています(笑)初めての事なので(大抵の人はそうなんでしょうけど・・・)色々と決めなきゃならない事があって大変でしたが、今は素直に完成が楽しみです。計5社程回りましたがこちらの営業さんが一番真剣に聞いてくれました。それでいて結論は一番急がされませんでした。間取りが一番しっくり行ったのがイワクラさんだったのもあるのですが、正直結論を聞かれる前にこちらからお願いしちゃいました(笑)相性とかも確かにあるのでしょうが値段じゃないものもあるんだなって今回思いました。完成したらまた報告します。

  176. 267 匿名さん

    高い買物なので、お値段前提になっちゃうことになる場合は多いとは思われますが、担当者との相性も大切なんですよね。細かく打ち合わせするために何回も顔を合せて打ち合わせしていくので、ここで合わないとなかなかツライですので。
    266さんは建て始めていらっしゃるとのこと。何かありましたら良い事も悪い事もぜひぜひ教えて頂けたら。宜しくお願いします。

  177. 268 契約済みさん

    私は建築中です。
    営業の方も熱心に対応して頂き、また金額も明瞭でした。マイホームセンターにも行きましたが、他社のモデルハウスが現実離れしすぎて逆にダメでした。
    現場担当者にも無理行って色々と出来たので、今は完成が待ち遠しいです。

  178. 273 購入経験者さん

    購入後のアフター最初は良かったのですが、3年目くらいから担当の人が代わり、何でも後回し、連絡もすると言って来ず数ヶ月。友達が同じ頃ミサワホームで建てているのですが、アフターサービスがすばらしいそうでうらやましいです。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  179. 274 匿名さん

    266さんは良い感じで進んでいるみたいで良かったですね。
    家さえちゃんと建ててもらえれば担当者の良し悪しはそれほど影響ないだろうと軽く思っていたのですが、何回も顔を合わせて計画を立てていくとなると、確かに相性も重要になってきますね。
    こちらの言いたいことをちゃんと理解してもらえないと、希望どおりの家が建たないかもしれないですものね。

  180. 276 入居済み住民さん

    9月に移転しました。我が家はほぼ正方形です。シンプルでモダンな家になりました。外見の面白味は欠けますが、外壁を変えることで趣を変える事も出来ますし、何と言っても正方形のが一番断熱効果が良いので寒がりな我が家には欠かせない間取りでした。人生でもっとも大きな買い物です。基礎構造、外壁の厚さ、間取りなど基本的な部分は営業担当と何度も打ち合わせし、納得のゆく家を皆さんも作って下さい。

  181. 277 入居済み住民さん

    物件比較中でしたがこの度、引き渡しが終わりました!!感想・・・選んで良かったと思います。

    まず担当営業さんを始めとして設計さん、工事さん皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    具体的には他社では専門用語が???だったのですがイワクラさんは途中から図解入りで説明してくれました。

    他にも色々書きたいのですがとりあえず家について言えば床なんかもしっかりしてるし、以前住んでたアパートに比べて

    遮音性?が段違いです。(アパートと比べたら失礼ですね)暖房、光熱費はまだまだこれからですが間取り等も含めて

    概ね満足です。色々無理難題を行って担当さんには迷惑かけましたが(笑)悩んで悩んで良かったです。やっと家の

    中が片付いて来ましたがもう少し落ち着いて来たら住み心地と合わせ報告します。とりあえず今は満足してます!!

  182. 279 入居済み住民さん

    入居して約二ヶ月、住んでみての感想をいくつか
    まず・・・
    ①暖かいです。うちはガス暖房にしましたがとにかく暖かい~前がひどかったのかも知れませんが(笑)前のアパートのガス
    代とそんなに変わらないし(都市ガスだから?でも広くなったのに)
    ②とにかく静かです、主人のいびきが前より気になるのが残念ですが・・・子供は相変わらず騒いでますが下には誰も居ませ
    ん!安心、安心。(フローリングの傷が心配ですが・・・)
    ③色々とアドバイスしてくれた所が住んでみて「なるほど」って感じです。餅は餅屋ですね(笑)主人が営業さんが
    私の暴走(!)を止めてくれたからだよと言ってます。
    私たちの担当さんはプラスだけじゃなくマイナスの面も説明してくれました。お話もお金の事も大事ですと後から出来る
    事は今はしなくともいいとか、色々聞くと追加ばかりの会社もあるみたいなのでその面では助かったし良い担当さんに当たったと感謝してます。たぶん最初で最後なのでじっくり話しをしてみて自分たちに合った会社さんで建てるのが一番ですね。
    結局ダメになった会社とは縁がなかったと思うし、うまく行かなかったからイワクラさんに行ったと思ってます。
    これからもよろしくお願いしますって言いたいですね。

  183. 280 [男性 40代]

    >>263
    営業の人、良い人だと思って、新築一戸建てをお願いしたのですが、4年経った現在は挨拶もなくなってカレンダーすら持って来なくなりました。

  184. 281 入居済み住民さん [女性 60代]

    先日、キッチン入れ替えました。工事屋さんに、キッチン交換2度目と聞かれ確認したところ、排水の穴が2ヶ所あり、断熱材もありません。今まで、寒い原因はこれみたいです。写真とったので、のせます。我が家は、平成元年のイワクラホームです。

  185. 282 住まいに詳しい人

    排水管工事は通常誰がやるの?その工事屋さんは取り付けのみ?食洗器はありますか?断熱材なし、下に潜ったのかな?

  186. 283 ご近所さん [男性 50代]

    家が沈んだらしいです。責任はないと突っぱねているようですが裁判になったりしたらどうするのかな。

  187. 284 物件比較中さん

    >>280

    四年も来たんだ?ウチよりましだよ(笑)

  188. 285 匿名さん

    >>283
    地盤沈下は永久保証ではないので、
    一般的に引き渡しを受けてから10年以上経った物件
    の保証は難しいかもしれません。

  189. 286 匿名さん

    何が原因で家が沈んだのかにもよると思われます。
    地盤の問題で家が沈んだのなら、地盤の調査をした会社が確か何年かは保証するんじゃないでしょうか?
    曖昧な記憶ですが。
    まずは何が原因なのかを調査する必要があると思います。

  190. 287 匿名さん

    家1軒建てたぐらいで
    毎年カレンダー持参しなきゃならないなら
    ハウスメーカーの営業は
    カレンダー配りで1年費やすことになるね(笑)

  191. 288 物件比較中さん

    >>285
    やっぱりホントなんだ(笑)

  192. 289 善意の通行人

    >>287
    盛るね〜一年?そんなに売れてるのか(笑)

    まあハウスメーカーではないようだけどね。

  193. 290 匿名さん

    家を作っているならハウスメーカーでしょう。
    工務店だってハウスメーカーでしょう。
    あなたは何を基準にしてハウスメーカーと呼ぶのですか?

  194. 291 物件比較中さん

    >>288
    >やっぱりホントなんだ(笑)


    本当かどうかはわかりませんが、
    反対に、10年以上経過等して、保証期間過ぎていても、
    傾いた住宅を保証してくれる住宅メーカーを教えていただけませんか?
    そんな会社があれば、そこで建てたいです(笑)

    今は地盤20年補償もありますがね。

  195. 297 かなり前、在籍

    >>296
    横領によって出来た損失を社員の給与カットにて補填。まともな頭はない会社。

  196. 298 匿名さん

    >>297

    全体責任ってことでしょう。
    自分に関係ないと思っているようだが
    そういう気質が横領体質を産むのだよ。
    だからそういう人をあぶり出すために
    一律カットしたんでしょう。

  197. 300 見学者

    >>298さんはイワクラさんの関係者の方ですか?

    もしかして横領事件とかがホントにあったという

    事なんですね。

  198. 304 匿名

    >>297
    まだ潰れてなかったんだ
    銀行のテコ入れ入ってる噂流れてたから潰れてるかと思ってた

  199. 306 匿名さん

    モデルルームはあるみたいですが、他に建設途中のところを見せて貰えたりという事は出来るのでしょうか。
    施主さんに負担欠けてしまうから、難しいという部分が出てきてしまうのかなぁ。
    もっと公式サイトの情報更新を頻繁にしてほしいなとは思いました。

  200. 307 ご近所

    モデルハウス見ましたよ、普通(笑)建売りって感じ。良くも悪くも普通、特に良い物使っているわけでもないのに割と高目。手稲のあの辺りであの値段‥‥見学会?あまり期待出来ないでしょう建売りがあの程度なら。隣の会社のモデルの方が面白かったです。

  201. 308 匿名

    毎日の様にイワ○ラのハイエースが手稲区のホクレンショップの駐車場で1日いっぱいサボってるけど仕事がないのかなあ(-_-#)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  202. 309 物件比較中さん

    >>308
    契約してるんじゃないの?
    ホクレンは無断駐車うるさかったから・・・。

    関係ない話だが、
    私は昔、ホクレン近くの大学に通っていて、
    車でホクレンに買い物に行って、駐車場戻ったら、
    いきなり「学生証だせ!」と言われて、学生証を見せるだけだと思ったら、
    いきなり学生証を取られ、「無断駐車だ!大学に通報する」と言われた。
    買い物に来ただけと買い物袋を見せたが、「そんなものは関係ない!」と。
    まぁ、無断駐車している学生が多くいたのも事実だが、
    私は大学の駐車許可証を持っていたのでホクレンに駐車して
    大学行く必要はなかったので、その旨説明して許可証見せても、
    「そんなのは関係ない!駐車していたのは事実だ!」と。
    私はそれから二度とホクレンで買い物してません(笑)。

    関係ない長話、申し訳ありません。

  203. 310 匿名

    まあどうでもいいけどエンジンかけっぱなしで寝てるのはガソリン代だって会社が払ってるんだろうしそれをわかってしてるということは質の良い社員じゃないのは間違いないんじゃないのかなあ〆

  204. 311 物件比較中さん

    >>310
    どちらにしても、社名の載っている車で人目につく所で、
    かなりの時間休憩をしているのは問題ありますね。

    そのような人は、仕事も気が回らないですから遠慮したいです。
    自意識がない業者を使っている点で、その会社の商品の質がだいたいわかります。

    12:00~13:00の休憩時間なら、許せる気がしますが。

  205. 312 周辺住民さん

    単純にヒマなんじゃない?

  206. 313 元従業員

    15年位前に勤めていた者ですが、規模は当時よりかなり縮小されましたね。半分以下?かな。多分当時の主力従業員は皆んな辞めたと思いますよ、営業は特に。業界には元イワクラが沢山居ます。或る意味頭打ちの将来性のない会社でしょうね。当時残った営業マンがそのまま居るようなので(笑)

  207. 314 素人

    >>309
    契約して一日中サボってるの?それ、営業マンじゃね。イワクラね〜最近あんまり見かけないね。

  208. 315 匿名さん

    >>309

    だね、ホクレンに謝れよ。

  209. 316 物件比較中さん

    プランと見積もりをお願いしましたが出て来たものには、あれは入ってない、標準ではない、オプションです、追加です・・・と言われ、結局安くなかったです。私自身の感想としてはセンスが・・・担当の方なのか設計の方なのかは存じ上げませんが残念です。価格を見直しますって言われましたが、それって値引きの事ですか?間取りがイマイチなんですけど・・・

  210. 317 匿名さん

    標準の装備品って会社によって付いている物が違ってきますから、
    どの程度の物がイニシャルで乗っかっていくらなのかっていうのが大切になってきますよね。
    安いと前面に出している会社の方が、あまり最初からはいろいろと乗っていないようなイメージがあります…。
    こちらの場合はどうなんでしょうか。
    価格を見直すっていうのは、使用する建材を見直すとか、あとは値引きでしょうかね?

  211. 318 比較中

    >>317

    ここ、安いです?内容はローコスト、値段はHM
    デザインいまいちだし(笑)間取りも最初にもらった資料のプランに似てますけど‥‥

  212. 319 入居済み住民さん [男性 40代]

    購入した者です。
    みなさん色々書かれていますが、住宅も間取りや設備によって相性あります。イワクラホームさんにアメリカン住宅をお願いしても意味が有りません。注文住宅ですので、間取りや設備は自分ば思い描いたものを営業の方へぶつけて下さい。また、他社も含めて色々な住宅を見た方がイメージが湧いて良い住宅が出来ると思います。それで営業担当の対応や値段が合わなければ他社を検討しても良いと思います。
    社内の事を色々噂していますが、つぶれても保証会社と必ず契約していますので関係有りませんね。この保証は他社さんでもやっている事です。

  213. 323 働く女子さん [女性 10代]

    杭打ちちゃんとやってるの?

  214. 324 通りすがり

    >No.323

    この人、悪意を感じるよね。関連スレにこんなのが投稿されてた・・・
         ↓ ↓ ↓
    No.32 by 働く女子さん 2012-03-21 15:41:49 投稿する 削除依頼
    イワクラってローコスト住宅ではないんじゃねーの?有料メンテ付きの20年保証とか言ってるんだから。しかも、「イワク」って(笑)あ、イワク付きってことか(爆)

  215. 325 周辺住民さん

    通勤でイワクラさんが建ててるところを通るんだけど、駐車マナーがひどくて毎日迷惑しています。

  216. 326 入居済み住民さん

    旭川周辺で1年ほど前に建てたものです!
    ハウスメーカーや工務店とかを10数社見て回って、最終的にこの会社で決めて建てました。
    値段的に一番条件にあった会社ということで、ここに決めました。
    色々とみて回り、見積もり比較もしましたが、ハウスメーカーとしては、高い方ではないのでは??っと思っています。
    スペックの多少の差異はあると思いますが・・・・

    昔は別の会社で現場でやっていた方が、イワクラさんの営業マンとして働いていたのですが、一番説得力があったというのが
    印象的でした。
    他の会社はたまたまかもしれませんが、いかにも営業という感じで、現場の感覚がイマイチしっくり伝わって
    こなくてピンとこなかったことや、金額の面でお断りしました。
    最後も、イワクラさんと別の会社の2社で悩みぬきましたが、営業の方が色々と頑張ってくれたのと、営業マン以外の
    スタッフも信頼できる感じだったので、後々のことも考えて、ここで!っという結論に至りました。
    家を建てて1年ですが、建てる際にルームライトを同じ金額の中でグレードを上げてくれたり、細かい配慮が
    行き届いた形で、嬉しいサプライズもありました。
    家を建ててからも、家の不具合がないかどうかとか、よく連絡をいただき、気を使っていただけているとありがたく
    思っています。
    家の間取りも10回以上は修正したと思いますが、嫌な顔せず丁寧に対応していただき、今でもここで家を建てて、
    良かったと思っています。
    自分に合う家は、人それぞれなので、私が良かったと思うイワクラさんが他の人にとって良かったと思うとは限り
    ませんが、とりあえず、旭川のイワクラさんの方々はとても良かったですよ~!
    ちなみに家の不具合も今のところは全くありません!

  217. 327 匿名さん

    ↑の方の、イワクラホームさんにアメリカン住宅をお願いしても意味が有りませんという書き込みに深く納得です。
    そうなんですよね。ハウスメーカーによって得意なテイストは異なり、それを看板にしているようなものなので、まずはカタログやチラシを見てデザインが好みのメーカーをチョイスするのが失敗が少ない家造りの第一歩なのかもしれません。

  218. 328 匿名さん

    カタログを拝見すると外観がスパーンと四角くて飾り気のない感じですが
    だいたい皆こんな感じでしょうか?
    例えば、北欧風?カフェのような可愛らしい外観を希望するとして、
    希望を取り入れてくれるのか、それとも外観だけはカタログの中から近い
    デザインを選ぶのか、どちらになりますか?

  219. 329 購入経験者(他社)さん

    >>328
     注文住宅をうたっていても、実態としては各ハウスメーカーの既存モデル、ラインナップから選ぶだけ。
     ハウスメーカー=レストランのチェーン店と一緒。吉野家でパスタ頼む人はいない。
    まあハウスメーカーは儲けが第一だからできないとは言わないだろうし、レストランよりは融通はきく。ただ、普段やらないデザインを任せるのはトータルデザインとしてうまくいっているかがわからないリスクがあると思う。

  220. 330 匿名さん

    注文住宅実例集を見ていくと、外観はカタログから好みのデザインを選ぶのか選択肢が少ないように思いますが間取りや設備は自由度が高いんじゃないかと感じます。
    ただ、やはりデザインはモダンでシンプルなものが多く無垢材を多様したかわいらしいもの、カントリー調などは苦手分野なのかな?と思います。

  221. 331 匿名さん

    質問です。

    現在、中古物件の購入を検討中です。

    しっかりとした家作りのイメージのある、イワクラホームですが、

    1999年築の戸建ての断熱性や耐震性は現在と比べると、どうなんでしょうか?

  222. 332 住まいに詳しい人

    イワクラホームだからツーバイ住宅なので
    耐震等級は3程度はあるはずと思います。

    ツーバイ住宅はだまっていても2~3(限りなく3に近い)の耐震等級になる。
    断熱は平成11年基準と思うので良くてQ値1.6位。
    2*4の軸間だけなら寒い。(90㎜しか断熱材が入らない)
    2*4に付加断熱か2*6ならQ値1.6位ありそう。

    その中古物件の詳しい内容を聞いてみるしかないです。

  223. 333 匿名さん

    ありがとうございます。

    物件は2*6なので、Q値は1.6位でしょうか…

    物件の詳しい内容を聞いてみます。

  224. 334 eマンションさん

    >>333 匿名さん

    床の断熱聞いた方がいいですよ。

  225. 335 匿名さん

    床の断熱、すっかり頭にありませんでした。

    大事ですね、御助言ありがとうございます。

  226. 336 同じく周辺住民

    これは納得です。

    うちの近所でもすごく迷惑してます。

    常識が無い。警備員もつけてない。マナーについては最悪。

  227. 337 戸建て検討中さん

    イワクラホームで建てたという実例に
    50坪くらいで2000〜2500で建てたと書いてありましたが
    本当にそんな大きな家そんな安く建つのでしょうか
    スキップフロアでした

  228. 338 匿名さん

    何の説明もなく隣家の窓と窓を平気で合わせてくるので注意してください。

  229. 339 匿名

    定期点検は3回目の時期をとっくに過ぎているが、半年点検しか来ていない。2回まとめましょう、と営業マンに言われ、唖然…
    その後いまだに連絡なし。
    担当の営業マンがハズレだったが、会社としても管理が行き届いていない。

    建てるまでは良かっただけに、非常に残念。

  230. 341 名無しさん

    新築数カ月です。値段、デザイン共に納得の良い住宅となりました。

    ある程度、参考プランというものが確かにありますが、その中で土地を有効に使うことや使い勝手や抱くイメージ、此方の様々な要望に寄り添って何度も何度も設計図を作成して下さいました。

    とても良心的だったと思います。

    注文住宅ならではの、ここをこうしたい、これはどうだろう..ということを積極的に伝えて沢山お話をしながら信頼関係を築くことが出来たので、多少のミス(建材の部品付け忘れや他)があっても、不信や不満は全く感じませんでした。

    マイホームは一生のもの。ハウスメーカーさんとも一生のお付き合いという繋がりを実感しています。

    イワクラホームの「イワクラ」も私の勝手な解釈や感性でいいますと神が宿る磐座が思い浮かびましたし、地震にも強い造りであることもあり、良いご縁だと思っています。

    イワクラホームにして良かったです。

  231. 342 戸建て検討中さん

    イワクラホームのドアと他のハウスメーカーのドアを閉めてみてください。これは一つの比較にすぎませんが、父親の家がイワクラホームですが私はイワクラホームで買う気なくなります。外の音もしっかり聞こえます

  232. 343 通りがかりさん

    ドアってリクシルとかYKKとかのカタログやショールームに行って気に入ったものを選んで施工してもらうのが普通だけど、
    イワクラは違うの?

  233. 344 e戸建てファンさん

    >>341 名無しさん

    信頼関係あってもミスはダメだろw

  234. 345 販売関係者さん

    家は高くて長い買い物だから、そりゃダメだ。 

  235. 346 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  236. 347 検討板ユーザーさん

    >>341 名無しさん
    イワクラホームの標準、窓のグレードは
    何になりますか

  237. 348 匿名

    >>347 検討板ユーザーさん
    現在イワクラホームで打ち合わせ中です。
    窓はTOSTEMのエルスターSが標準です。

  238. 349 最悪

    契約を行う場合は録音すること。

  239. 350 ありえますか?

    中古戸建の購入でメールのやり取りをしていましたが…
    序盤でこちらの状況等を教えたところ、シカトされて返事もこなくなりました。
    物件的に利益が少ないからなのか、条件が難しいのかは知りませんがこちらからの問い合わせに対して状況が良くないとシカトしてそのまま知らんぷり!
    みなさん!
    ありえますか?

  240. 351 デベにお勤めさん

    リホーム詐欺近いかも?金物が2階から落下物あり。

  241. 352 評判気になるさん

    建て主ではなく、採用情報に関するお話ですが、実際の面接は、こちらの欠点ばかりついてくる非常に不快な面接でした。会社の上層部がこの考えでは、これまで事業拡大出来なかった理由がわかります。相手の欠点ばかり見る社風なのでしょう。

  242. 353 名無しさん

    イワクラホームで建てました。10年保証の期間が終了した途端に担当者のY氏の対応が悪くなり非常に不愉快!なめてんのか!担当者によるのかもしれないがおすすめしません。

  243. 354 名無しさん

    >>353 名無しさん

  244. 355 匿名さん

    ツーバイシックス+外断熱らしいですが
    真冬の光熱費と平均室温と外気との温度差を
    教えて頂けますか

  245. 356 eマンションさん

    >>355 匿名さん
    これから建てる予定のものですが、外断熱はオプションですよー。

  246. 357 匿名さん

    >>356 eマンションさん
    ホームページを見たら外断熱記載されていたので、
    標準かと思いました。

  247. 358 eマンションさん

    全くスレが伸びないですね。これから建てる方などいらっしゃいませんか?

  248. 359 名無しさん

    ここは比較的ローコストなんでしょうか?

  249. 361 匿名さん

    ローコストではないと思いますが、最後の方にまた200万位値引きしてきました、大丈夫なのか少し心配です。

  250. 362 匿名さん

    イワクラホームで新築を建てました。床下点検口から床下の状況を確認したところ洗面脱衣所の基礎部分にはセルボード?の断熱材は確認できるのですが、床にはグラスウールなどの断熱材は施行されておらず、床がリビングなどと比べると冷たく感じます。これは普通のことなのでしょうか?みなさんの自宅の断熱材も同じような施工になっているのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  251. 364 通りがかりさん

    >>362
    イワクラホームなら基礎外断熱では?
    新築なら渡された図面を見ればわかると思うけど、基礎のコンクリートの外側にスタイロフォーム系の断熱材が使われてるはず。

    外から見ると基礎がコンクリートのように見えてもそれは断熱材に化粧モルタルを塗ってるだけなので、叩くとポコポコと軽い音がするはず。

    基礎断熱の場合、床下は室内扱い。流石に室内より涼しいけど外みたいに氷点下の寒さじゃないでしょ?

  252. 365 ご近所さん

    イワクラホームの管理会社の方の評価が知りたいです。
    宜しくお願いいたします。

  253. 366 名無しさん

    イワクラホームで新築予定ですがシロアリ対策は大丈夫なのでしょうか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸