注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか。

1. 523 購入検討中さん

新築にあたり色々と比較検討しているものですが、あまりイシンホームって情報が入ってきません。
    愛媛県今治市で建築予定。市内に提携工務店が無く、隣の西条市にモデルハウス(エコアイカスタマーズ)を見に行って間取りや性能の割りに安く予算内で建てれそうなので候補に入れてます。でも実際に建てた方の感想、エコアイ工法初め、その他性能の良し悪しがどうなのか全くわかりません。実際に建てられた方の感想お願いします。

2. 524 建てて1年

奈良市内で建てて1年になりますが非常に満足しています。
    すべてはその地域の工務店次第です。
    宗教団体がどうのとのうわさもあるようですがそれも工務店(の社長?)次第でしょう。
    地鎮祭、上棟のセレモニーが昔風で少し風変わりかと感じましたが、イシンホームのカラーだと思えば問題ないでしょう。
    繰り返しますが、すべては実際に建築する工務店次第だと感じました。

3. 525 購入検討中さん

やはり実際に建てる工務店さん次第なんですね
    小さな工務店さんみたいなので、噂や情報が入りずらいんです。
    でも工務店の情報収集が大事みたいですね。

外観、内装はモデルハウスと同じものらしいのでイメージしやすいのですが、
    エコアイシステム、太陽光発電、断熱性能を体感できませんので実際に建てられた方の率直な感想を
    お聞きしたいのですが

4. 526 購入検討中さん

茨城で購入検討していたものです。
    非常に不愉快な思いをしました。
    契約日当日の打ち合わせで何の連絡もなく間取りを変えられました。
    頭にきたので、違う県内のイシンホーム取扱店に見積もりを依頼したのですが
    これがまた、ふっかけられまして。
    イシンホームの標準設備に大型カップボードが無料で付いてくるはずなのですが
    14万6千円が計上されていました。
    他には、エコキュートが28万8千円など超ぼったくりな見積もりを提示されました。
    本当に時間の無駄でした。
    ここは、お勧めできません。

5. 527 匿名さん

526さん
    茨城のどこのFCですか?

6. 528 匿名さん

本部のある岡山で検討していましたが、営業が最悪…
     宗教のうわさもあるし、他のHMに決めました。
     まじお勧めできませんね。

7. 529 匿名

埼玉のイシンホームの情報をお持ちの方、または建てられた方などいたら色々教えてください

8. 530 匿名

526さん
    茨城在住の者です。
    私も茨城のどこのFCか気になります。
    チラシ見て、いいかなと思っていたので・・・

9. 531 建築中

福岡でもうすぐ完成、来月引越し予定です。

現在の住所と近いところに建築しているので度々現場を見に行きました。
    その上での感想ですが、結局は工務店さん次第なんだな・・ということです。
    うちは本当によくやっていただいています。

材料の仕入れや大まかなコンセプトはイシンホームだけれど、
    実際に建てるのはあくまで工務店と大工さん。
    長いおつきあいになるし、
    工務店さんが合わないのでしたら
    止めておかれた方がいいと思います。

> イシンホームの標準設備に大型カップボードが無料で付いてくるはずなのですが
    > 14万6千円が計上されていました。

大型カップボードやエコキュートが標準なのはサンクスシリーズだけだったと思いますが、
    見積もりがチェンジシリーズになっているとか、ありませんか?

違ったらごめんなさい。
    私自身が検討するとき、チェンジとサンクスの違いが分かりにくかったので。

10. 532 購入検討中さん

526のものです。
    見積もりはサンクスシリーズです。
    サンクスシリーズはカップボードやエコキュートが標準で付いてくるのは
    十分承知です。だから怒っています。
    私が検討していたFCは、県中央部の2店です。
    イシンホーム自体の構造やコンセプトには興味があったので、
    検討していました。
    私自身家作りに関しては素人ですが
    あまりにも営業の方が素人を馬鹿にしたような見積もりだったのでここに
    書き込みをさせて頂きました。
    営業さん次第なのでしょうか?
    本当に家作りは疲れますね。

11. 533 茨城人

只今建築中です!

私も県央のFCで建ててますが、今のところ営業さんも工務店の方も言い人達ですよ♪

家作りは大きな買い物ですし、建築中さんも言ってますが、営業さんはもちろん工務店や大工さんが信頼出来る所が一番だと思います。

県央でも4店舗あるのでイシンホームが気に入っているのであれば他の店舗も行かれた方がいいですよ。

良い営業さん工務店に出会えるといいですね☆

12. 534 サラリーマンさん

私は愛知県のイシンホーム加盟店で契約しました。
    良い方達ばかりで打ち合わせでモデルハウスに行くたびに心があったまります。
    「一生に一度かもしれませんからトコトンやりましょう」と言って一緒になって一生懸命考えてくれます。
    いろいろなHMに言って相談しましたが、
    低資金の僕達「その資金でその希望は無理ですよ」と言われる事が多かったのでやっとめぐり合ったって感じがします。
    理想はコレでも資金はコレだけ、だけどこうすれば、広さ変えなくても開放感とれるとか
    ココには少しお金出してでも他で調整します等・・・etc
    一歩づつ理想と現実が形になって行くのが凄く楽しいです。

ちなみに家の標準装備
    風呂、トイレ等は、まぁそれなりで良いグレードではない
    エコ・キュート(370L
    カップボード(蒸気抜きの付いてる物はアップグレードで+5万~
    カーテン(予算制
    照明(予算制
    太陽光発電乗せるなら(3Kwで100万円
    内壁ならニッチ&ガラスブロック入れ放題

13. 535 匿名さん

>>529さん
    三郷市のイシン加盟店で申し込んで、まもなく着工予定のものです。
    ここでは三蔵奉仕とサンクス遊民の家が見れますよ。どちらも立体的な造りで楽しめます。
    すぐ隣りが大手ハウスメーカーの住宅展示場なので比較したり、アイディアを得るには
    良い環境だと思います。

自分の予算では大手HMでは30~34坪程度でも予算オーバーでしたが、こちらでは同じ予算
    で38坪+思い出ポケット2箇所付きのプランが組めました。
    わがままも結構聞いてもらい、外壁などの装備もグレードUPしてもらい満足しています。

ただ自分の感想としては営業さんに全てお任せというよりは、積極的に自分で調べたり
    行動できる人、又は具体的にこうしたいと考えがまとまっている人に向いていると感じます。

例えば内外装の色や柄のコーディネイトは、大手であればコーディネーターさんにお任せも
    可能ですが、ここではそうは行かないので全て個人の感性に委ねられます。勿論、それが
    注文住宅の醍醐味でしょうが、しっかりしたイメージがないとここでかなり苦戦しますw

14. 536 匿名

>>535さん
    ありがとうございます
    とても参考になりました
    見学にいったさい、標準て色々つくといわれたのですが外壁や内装のグレードアップなどは追加費用なしでやっていただけたのですか?すごくモデルハウスは気に入ったのですが追加で予算や見積もりからの値上げが心配です

15. 537 匿名

基本的に詳細見積書がない、でないHMは要注意です。
    例え規格プランの家であっても

16. 538 匿名さん

535です。

自分は結局オリジナルプランにしましたが、一時
    サンクス遊民を考えていたので、金額も色々確認しました。

既存プランは金額も標準仕様も出てますし、他に追加したい物があれば
    イシンのカタログから選ぶだけです。(カタログ価格が市場価格より高い
    ものは値引き交渉したり、施主支給を頼んでみると良いです。これで結構
    予算を詰めたり、グレードアップできました。)

それと定価が無い部分については、可能な限り相見積もりする事をお勧め
    します。水道引き込み、上下水道工事、ブロック工事、地盤改良など。

ちなみに倉敷店のモデルルームの資料を取り寄せてもらいましたが、
    標準仕様から何を追加して幾らなのかの明細もあって参考になりました。

17. 539 仮名

どなたかチェンジ建てられた方います?

18. 540 匿名

加盟店はわからんが本部だか直営店だかは人の出入り激しいな。年中募集しているし。社内ブラックなんやろな。

19. 541 匿名

あれは本部と言うのかな?直営店?国富に行った事ありますが…怒鳴る声が聞こえてました…
    パワハラあるんじゃない?
    ブラリですね

20. 542 匿名

HEIGというのを出すみたいですが、どうなんでしょう?HP見た感じでは良いように見えるのですが。

21. 543 匿名さん

茨城県の県央のお勧めFCは、
    大○ですか?
    大○○ですか?
    森○ですか?

22. 544 購入検討中さん

今、イシンホームで購入検討中ですが36坪ぐらいで太陽光発電パネル3キロのせてエコアイで、一体いくらぐらいになるでしょうか?
    ちなみに施工面積は40坪ぐらいかな⁈
    建てられた人で、外構諸経費等も含めて似た広さの家を建てられた人が居たら参考に金額を教えてくださいm(_ _)m

23. 545 匿名

工務店によって値段なんかまったく違うし、お風呂、キッチン、その他水回りによって金額なんかかわってくるよ。

24. 546 匿名さん

那珂市のイシンホームに「しかと」されちまった。殿様商売だね・・・

25. 547 匿名

岡山県津山市にある宿泊施設の体験をされた方いらっしゃいますか?

1月の終わりに行こうと思っています。

26. 548 匿名

行くんだ

27. 549 匿名

体験してきたら書き込みしますね。

28. 553 匿名

私も建築中です。結構いいですよ。

29. 554 匿名

そうかなー?

30. 555 京都から

8日に岡山県の津山市にある本社と岡山市にある住宅展示場に行ってきました。

結論から言うと(・∀・)イイです!!

冊子や写真しか見れない地域でしたので現物を体感出来てとても良かったです。

特に無垢材を使った家は足が冷たくならないし、エコアイ工法は暖かい!外はマイナス3度ありましたが部屋の中はぬくぬくでした。

営業の方も遠路はるばる同行していただき好感度大でした。ありがとうございました!

来週、契約しようかと思っています。

31. 556 HEIG検討中

イシンホームで建てられた方は、HEIGですか?
    であれば、使用や最終的な坪単価を教えていただきたいです。
    ちなみに値引きはありましたか?
    また、無垢材が標準で魅力的なのですが、メンテナンス等を考えると尻込みしてしまいます。
    カタログ、HPでしか見ていませんが私もイシンホームいいと思います。

32. 557 匿名

あれでいいのですか?
    今は綺麗でも杉の床板は有り得ないのでは?
    杉を床板にしてたら5年後には酷い事になるのでは?

33. 558 匿名

そうかな?五年たってもそんなことなかったよー。適当なことは言わないほうがいいかも・・・

34. 559 匿名

↑はイシンの人間かな?

私は適当ではないと思いますよ
    7年前に茶屋町の有名な会社で建てました
    杉の床板は厚みが24㍉もあり下地は構造用コンパネ28㍉なので丈夫だと奨められ
    安くていいとも言われましたが…
    床板は痩せてるし、床板は傷が入りやすく
    ササクレてるし
    黒くはなってるし
    剃りが激しく
    掃除機をかけるだけで傷は入りボコボコ
    今では無惨です
    新築時には綺麗でしたが
    傷まみれ
    変色は著しく
    キッチンと洗面所は水分の関係か?真っ黒
    カビは生えてるし
    あれは素人騙しではないでしょうか?
    削ったら綺麗になると言われ工務店に依頼し削って頂きましたが
    半年もかからずに傷まみれになり
    反りもまた出てきました
    その上、割れも出てくるし…
    友達には絶対に杉の床板は奨めません

35. 560 HEIG検討中

そうですかー…
    杉の無垢材はオススメできないのですね。
    やっぱりフローリングの方が手入れも楽でいいのですか?
    それとも杉以外であれば無垢でも大丈夫ですか?

床材は何にせよ、イシンはいいと思います。

近々、入居済のお宅を見学させてもらう予定です。

36. 561 匿名

床板が杉は薦められないなら、何の板がオススメですか?

37. 562 入居済み住民さん

無垢床、良いな~♡
    建てて、一年。
    うちは、フローリングです。
    濃い色のフローリングは、傷が入れば、下の色が見え、目立ちますよ。
    無垢だったら、分かりにくいのかと…だんだん味が出てきて良いのでは?
    無垢の手入れは、かなり必要と言われ、フローリングの方が楽とのことでした。
    エコアイ工法で、断熱厚めに入れてもらいました。
    全く、結露しないし、先日の大雪でも、エアコン一基で全室、快適でした。

38. 563 物件比較中さん

岡山県在住です。現在、カムカムホームとイシンホームで比較しているところです。

ネットでイシンを調べていてこの掲示板にたどり着きました。
    倉敷の展示場にいる営業マンに見積もりしてもらっているところです。
    イシンがFCだとこの掲示板で初めて知りました。
    倉敷だと、どこの工務店になるんだろう・・・?(実際には総社です)

気になっているのが、エコアイ換気システムでとても良さそうに感じますが、夜寝静まった後に音が気にならないかとても心配です。
    住まれている方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?

39. 564 入居予定さん

エコアイは、すぐ隣の部屋で寝ると、気になるようですが、家はキッチン下に設置しているので、気にならないです。
    岡山なら、一度、津山展示場行ってみては?
    せっかく、本社のある地域に、お住まいなのだから…
    津山からだって、工事しにきて、くれると思いますよ。
    家は、津山で、建てたので、FCのことは、くわしくないです。
    FCと聞くと、その会社に何かあったら、メンテどうなるのか、心配ですよね。

40. 565 匿名

エコアイ付けてる人達に伺います。10年後20年後の事考えてますか?いくらフィルターがあるからと言っても多少のホコリなどは入ってきますよね?どうやってダクトの中に溜まったホコリを掃除するのでしょうか?ダクトの掃除又は交換出来るのであれば私も付けたいと思います。

41. 566 匿名

ダクトについては明記してませんが、フィルターは交換できるそうですよ。
    確かに取り付け複雑だと言ってるし、壊れたとき大変なのかなぁ?

明日、打ち合わせあるので聞いてみます。

42. 567 匿名さん

こわれた時のために、ダクトは複雑化していないと、聞いた記憶があります。
    今年は、花粉10倍とニュースで言ってたけど、うちはフィルターで守られているので安心してます。
    インフルエンザ菌もカット出来るフィルターを開発中だとか。

43. 568 匿名

エコアイのダクトですが契約中の工務店に聞いたところ、今までに交換や修理をしたことがまだないそうです。

フィルターについては一カ所に集まっているため掃除もしやすく3ヶ月に一度フィルターをジャブジャブ水洗いすれば問題ないとか。

モーターも三菱製の業務用を使用しているため耐久性にも自信あるそうです。

気になる電気代もたくさん使用した月で800円ほどしか掛からないみたいです。

聞いてきた話なので信用するかは自分次第ですが参考までに。

44. 569 検討中

イシンホームは本社が津山で津山店と岡山店と倉敷店 は直販だと聞いています。
    高梁市の方は加盟店だとか・・。

45. 570 匿名

イシンホーム気になります!冬は部屋が暖かいと聞きましたが湿度的なものはどうですか?乾燥が気になります!あと、結露、カビ、白アリなどは大丈夫でしょうか?実際住まれてる方がいたら教えてください!

46. 571 入居済み住民さん

結露、まったくありません
    24時間換気でカビの心配もないですよ
    乾燥はするので、加湿器は必要かと…展示場でも使ってますよね
    家は天井部の壁紙を湿度調整できる物にしました
    夜室内干しした衣類が朝にはかわいてます (冬でも)
    シロアリについては、地域によるので、確認した方が良いですね
    絶対とは、どのメーカーも言い切れないと…

棚なども、安く付けてくれるので引っ越し後、棚類は買ってないです
    壁厚を利用して、いろんなところに、棚作ってもらいました
    部屋が棚を置く分広く使えて快適です

47. 572 匿名

詳しい情報ありがとうございました!実際住まれて満足されてるんですねo(^-^)o前向きに考えたいと思います!

48. 573 物件比較中さん

どこの住宅メーカー(工務店)で建てるか本当に悩んでおります。

現在、色々なメーカを比較し、自分の中ではイシンが一番だと思っています。
    今年から断熱材を発泡ウレタンにするみたいで、C値Q値共に1を切るだろうと営業に言われました。
    この気密性と第1種の全熱交換換気システムで家全体がほぼ同じ室温になると考えています。

ただ、ミサワにイシンを選択すると断りを入れたところ、500万円程度の値引きをするからうちで考えてくれと言ってきました。(延床35.56坪、施行面積43.9坪のBタイプKURAで、3546万円⇒3000万円程度に頑張るとの事。※価格には土地代900万円含む)

ミサワも全熱交換の第1種換気システムが標準です。
    ただ、イシンと違ってリビング階段にした場合2Fの冷気が降りてきます。展示場でそう感じましたし、ミサワの営業もそう言ってました。
    換気システムと断熱性はイシンが上だと思っています。
    ただ、ミサワの値引き攻撃に少し困惑していまして。。。(今年は決算がいいので頑張れるそうです)

一方、イシンは延床33坪程度、段下がりの和室の上にポケット4畳程度があるもので3100万円程度の見積もり。(※土地は上記と同じで、まだ一切値引き交渉はしていない状況)

イシンで決めるといった場合、どの程度の値引きが見込めるのでしょうか?
    また、購入時に同じような経験された方いらっしゃいましたら体験談や、最終的にどう判断していったかをご教授願えませんでしょうか?

49. 574 匿名さん

同じ間取り、設備(エコキュート・IH・窓の性能・木材角寸)など、一緒の物で見積もりを取ると差がはっきりすると思います。
    家の値引きだけではんだんすると、後の光熱費(冷暖房費)で差が出てくると思います。
    家は〇〇〇万までしか出せないと言い切りました。
    他のメーカーさんでは、あり得ないと言われ続けましたが、サンクスキャンペーンや国の助成金などを申請して頂き、言った値段より安く買えました♪
    お風呂も湯温が下がりにくいものにしてもらい、ベランダも屋根付き、他のメーカーだとオプションの連発、建てた後の収納の棚などにお金がかかると思いますよ。
    イシンは棚など、材料費がいるだけでついでに棚など作ってくれますよ。

見積もりは比べにくいので、総額、土地や建物、諸経費、すべて入れてもらうと分かりやすいですよ
    ミサワの気に入ったところはどこですか?値引き以外で迷うところは?
    冷気が降りると…結露するということですか?
    イシンの33坪でその値段は高いような・・・太陽光とか付けてるの?

50. 575 匿名さん

正直数値上で気密断熱がよくても暮らしてて気づくものじゃないから、俺なら広くて安くて会社に信頼性のあるミサワを選ぶだろうなあ。
    リビング階段だったらそれなりの工夫は必要なんだろうが。

51. 576 匿名さん

ミサワの見積もりと3000万になるとイシンに見せる。
    これでも、きついのでどうにかならないかと、相談するといい
    我が家は希望の値段より安めに言ってみた。
    結果、その値段で成立した。
    嫁に無茶ぶりをさせ、わがままを言わし、自分は希望をかなえてやりたいんだけど的にこまったを装った。
    もうミサワはいっぱいいっぱいだろう
    これからはイシンと交渉しては、決算⇒会社都合で判押さないように。
    健闘を祈る!

52. 577 物件比較中さん

N0.573の者です。

金額は外構以外は諸費用等すべて入った値段です。太陽光はありません。

ミサワは値引きぐらいしか魅力を感じておりません。
    そんなに値引きをされるとどこか見えないところで多少なり帳尻を合わされる可能性は高いと思うので、怖くてミサワは選択できないかなと考えています。

素人なので見えないところまで判断しようがないですよね。
    結局は見えないところまで信じて任せられるような関係を築けていないという事でしょうか。
    そんな業者に夢のマイホームを委ねることができるのかと考えてしまいます。

かといって、イシンの営業とそこまでの信頼関係が結べているかというと、そうでもないんですが。。

契約ぐらいまではお互い腹の探り合いのような気がして・・・。
    契約前はその業者の事、半分も分かってないのではと思ったりしてます。
    でも、契約後にだんだん分かってきても、失敗していたら時既に遅しですよね。

本当に業者選びは難しいですよねー。
    業者選びが成功すれば家作りの8割~9割は成功したようなものと本にも書いていました。

もう少し自分なりに悩んでみます!

53. 578 匿名さん

そうですね
    本当に営業マン次第の所、多いにありました。
    値段は範囲内であれば、悩むのは当然、後悔したくないですものね。
    大工さんも、気になる所ですね。
    予算に合えば、次はその辺の所を聞いて検討していった方が良いよね
    駆け引きはとても大事だと思います。
    気の合わない営業マンなら変えてもらうのも一つの方法だと思います。
    たまたま、会った営業マンだから、こっちにだって選ぶ権利はありますよ。

54. 579 匿名

私もミサワとイシンで悩んだことがあったのですが、同じように経験をしたことが最近ありまして…。

私の場合もミサワが二回目の商談で500万の値引きをしてきました。

逆に500万値引きするんなら最初からしとけと嫌気がさしてやめました。
    最初に決めてたらエライことでした。

55. 580 匿名さん

最初からミサワが良いと思った人には値引きの話はしないのかなぁ?
    500万は大きいね うれしいやら、不信感やら・・・
    逆にミサワファンに失礼よね
    ボッタクリにも程がある
    まんべんなく、価格を下げて顧客のことも考えてほしいです

機密性は住んでいて分からないとの方もいらっしゃいましたが、光熱費などで差がハッキリと出ると思います
    冬場、LPガス・電気で3万ちょっと、灯油が1万程度だったものが、イシンでオール電化で2万になり灯油代も半減しました
    ファンヒーターいらないのではと思うほど、エアコン1基で家全体が程よく暖かいです
    いろんなメーカーを回りましたが、見積のトリックはなぞのままです
    値引きしなかったメーカーはありませんでした 物を付けるメーカーもありましたが、仕入れ値考えると知れてるし、それがローンに反映されると損なような
    イシンのFCの信用度は心配ですね その会社に何かあったとき、メンテナンスは本社が引き受けてくれるのかなぁ
    うちは、岡山で本社で立てました

56. 581 物件比較中さん

NO.580さん

よろしければお聞かせ願えますか。

エアコン1基で家全体が程よく暖かいについてですが、延床(ポケットがあるならそれも含めて)何坪程度の家で、エアコンは何Kwのものを使用されていますでしょうか?

また、すでに住まわれているという事は断熱材はまだ発泡ウレタンではなく、グラスウールかロックウール時代の建物ですよね?

今年からイシンは断熱材を発泡ウレタンにするはずなので、さらに気密性は上がると思っています。

57. 582 匿名さん

380です
    38坪でリビング階段、ロフト付です
    基礎断熱は5cm、次世代省エネ2地域に変更してます
    断熱材はタイベックシルバーと高性能グラスウールです
    エアコンはKWが良く分からないですが、通年エネルギー消費効率は4.4KWと載ってます
    10畳~14畳用で1F・2Fに付けてます

アパート時代が毎日灯油を入れないといけないぐらい断熱の無いものだたので、今は幸せでたまりません
    外に行きたくないぐらいです

次々と良いのが出てきますね~
    発泡ウレタンなら防音にもなるし、良いな~

58. 583 匿名さん

↑すみません
    580です
    ミスりました

59. 585 フップ

イシンホーム加盟店の豊後夢工房で契約してます。
    大分県です。
    うちもエコキュートと太陽光を付ける予定で、三蔵の天空ポケットなしで建てます。
    みなさんも仰っているように、営業さんとの相性が関わってくるので、信頼関係が築けないなら一度考え直したほうがいいかもですね。
    私もベツダイホームという大分のハウスメーカーとイシンホームで悩んでいましたが、ベツダイホームの営業さんとイシンホームの営業さんではかなり対応に差があったので、イシンホームに決めました。

分からないことはすぐに説明して下さいますし、私としては信頼できる担当さんだと思います。

何件か完成邸見学会に行きましたが、どこもかなり暖かくてエアコン一台と聞いてびっくりしました。

他のメーカーさんの見学会では、どの部屋のエアコンも稼働しているという状態が多かったと思います。
    完成が楽しみです(^^)

60. 586 匿名さん

584さんの意見の意図が分かりません
    上から目線で書き込みをされていますが、そんなんじゃ誰も同意しませんよ
    当たり前というか・・・ロボットが作るわけないじゃない
    それぞれの役割があり、まずは、会社への信頼度、営業の良し悪しで始まるんじゃない?
    設計も、間取りに対しての耐震などの責任があり、現場監督も責任あるし、大工さんの仕事がスムーズに行くために必要だから、いるんじゃない
    法律でも、決まってるし
    装備品や、資材は良いに越したことはないじゃない
    というか、施主が納得した物なら、文句言われることない

イシンとなんかあったの? はけ口に利用してるみたい みっともない
    じゃあ、どこのメーカーなら、その問いに答えられるの?
    人間とは、誰を指しているの?
    お金払って建てるから、みんな真剣なんじゃない
    大工だけで家建つと思ってんの (笑)
    何?協業って?誰と誰のこと?

61. 587 匿名さん

某メーカーの営業で、質問すれば、即答出来ない、間取り案が出ない、変更出来ない、センスがない、出来ないを連発、泣き落としをする人がいたそうな
    担当を変わるように頼んだが、頑張るのでと、泣き落とし
    そのまま、続行で設備発注間違えたんだって
    細かいところ、打ち合わせと違っても分かりにくいのに、営業は大事だとおもいます
    営業は会社の顔よね

62. 588 フップ

やっぱり、疑問や不安、不満に対して誠実に答えてくれなければ、どんなにいい大工さんが家を建ててくれても不信が残ると思います。
    逆にどんな小さいことでもしっかり返答してくれたり、こちらの希望に対して真摯に取り組んでくれる方なら意見も言い易いですね。
    営業さんに始まり営業さんに終わると思います。

大工さんが実際には家を作っていくわけですが、私たちと大工さんを繋ぐのが営業さんなわけですから、大工さんだけでも営業さんだけでも良い資材だけでもだめですもんね。

ほんとに、沢山の方が関わって一世一代の大きな買い物をするんだなと思いました。

63. 589 求道者

「サービス」とか
    「値引き」とか…。

そのしわ寄せはどこに
    来ていると思います?

企業努力でしょうか?

会社が利益率を下げてでも受注に繋げようとしているのでしょうか?

あなたが従事している仕事で、「値引き=給料減額」を伝えられたら、どう思いますか?

家は人間が作るのです。

技能を持った人間が協業で作っていくのです。

64. 590 フップ

求道者さんの言いたいことが良く分かりません・・・私がバカだから?
    値引きとサービスのしわ寄せは現場の方々に来ると言うことですか?確かに大きな値引きやサービスは工事の手抜きにつながるという話は聞いたことがありますが・・・そう言いたいのかな・・

65. 591 HEIG検討中

私も求道者さんの言わんとすることが理解できません。
    あなたがイシンで建てる気ないのはわかりました。
    みなさんの前向きな発言を邪魔するのだけはやめてください。

66. 592 匿名さん

イシンに限らず、日本の建築物の値段の高さは注目されてきています
    大手が高い建築物を未だ適正な価格に出来ないことのほうが問題です
    イシンは値引きでなく、一括仕入れ、現金払いで、資材や装備品を買い努力されてます
    正直な会社だと思います
    ハウスメーカーは値引きしてくれるのが当たり前になっているので、商談の切り札として少しは見積もりに幅があるようには思いますが、某メーカーの500万はちょっと信用なりません

求道者さん、このご時勢、食品でも何でも消費者の手の届く価格に出来る会社が生き残るんです
    ぎりぎりで、やっていくのも生き残るすべ、社会情勢を勉強して出直してくださいね
    建築が、0件じゃぁ、その方が大工さんも、おまんまの食い上げ、お互い共存して、それぞれの得意とする分野で家は出来ていくんじゃない
    仕事がなく、クビって会社より、よっぽど良いと思うけど
    サービスの意味、もう少し考えてみれば?
    色んなサービスを受けて、生活してるはず・・・
    あなたは主婦ですか?主婦のレベルを下げる発言はやめてもらいたいです
    その考えで家持だたら、笑ちゃうね 建てる気ないなら他で意見して!
    他のメーカーレスにも同じ事、書くとか
    事実、こんなことがあったという実例でもあれば、聞きますが・・・

67. 593 匿名さん

求道者さん 何かの宗教家?
    技能を持った人間が協業で作っていくのです。同じ言葉ばかり…
    営業はその中に入ってないの?技能持った人じゃないと頼まないって、イヌ小屋じゃないんだし
    設計も国家試験、通った技術者ですよ~
    「営業マン」や「現場監督」や「設計」が作るものでは無い。との発言もありますが

協業とは『同一の生産過程あるいは相互に関連のある生産過程で、多数の者が計画的に協力して生産に従事する形態。』

上の三者はこれに当てはまらないと思っての発言ですか?
    意味を説明して欲しいのですが…深~い意味があれば…いろんな人が見ているので分かりやすくお願いします
    可愛そうに…自分がバカかもって人まで出てきたじゃない
    皆さん、説明待てますよ 大人ならきちんと尻ぬぐいしましょうよ
    もしくは、立つ鳥跡を濁さずです

68. 594 入居済み住民さん

ここってイシンホームってどうってスレだったと思うんだけど
    イシンの何が気に入らないの
    FCもあるので一概にイシンといわれても、都道府県など書いていただければ分かりやすいと思います
    残念なFCに当たった方、気の毒です、その点、本社の指導、監督不行き届きだと思います
    文句言ってやりましょう

我が家は岡山県津山市上河原店の方で建てました
    担当が勘の良い方で、要望、希望を出すと、即、案を出してくれて、予想以上の出来栄えに、今現在、快適に過ごしています
    予算的にも、追加もなく、業者の方々も、質問に丁寧に答えてくれました
    柱に施主の名前が入ってたり、ありがとうの言葉が入ってたり、壁で見えないけど、一生大事にしようと思えます
    理由聞くまで、いやだなとか、笑ったりしてどうにかならないのと聞いてみたりもしました
    木って生きてる言葉を感じ取れるって聞いて、なるほどと思ええました

これから建てる方に良いメーカー、担当、業者さんに当たり、幸せに過ごせますように
    心から、願い、応援しています Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

69. 595 e戸建てファンさん

「求道者」て何かなと調べてみたよん
    自分なりに正しい道を見つける人の事を指します。
    主に哲学的に正しい道を探す方に対して使います
    なんだって!
    自分なりねえΣ(^∇^;)
    一般論、経験談で話そうよう
    妄想注意報!
    哲学的に☆ヽ(▽⌒*)ヨロシク

70. 596 フップ

さて、話は戻りますが昨日色決めをしてきました。
    と言っても、まだまだ変更可能な段階ですが。

外観は私の意見がかなり反映され、モダンな色合い。
    内観は旦那さんの意見をほぼ取り入れ、クラシックモダンな感じ。

3Dで見せてくれるそうで、出来上がりが楽しみです。

今6畳の和室をなんとか7畳にしてほしいので、床の間と押入れの部分を半分の奥行きにしようかと悩んでいます。延べ床面積はこれ以上広げられないので(^^;;

内観の話に戻りますが、一階は明るい感じで床の色も白めにしました。二階は寝るための部屋だから、ダークブラウンにしました。

担当さんもわたしたちの意見を聞きつつ、沢山の案を出してくれて選びやすかったです(^^)

71. 597 求道者

「日本の家の値段の高さ云々…」
    何処の国と比べての発言ですか?
    相対的もしくは具体的に教えて下さい。
    誰かさんの受け売り的な発言なら、概念での話ですので、発言撤回をお願いします。

72. 598 求道者

連投失礼。
    (あまりにも反響、というかイシンホーム内部者っぽい人の発言が多いため。監視ご苦労様。)

極論を出して、こっちのほうが「まし」でしょ的な論は破綻しやすいので注意しましょうね。

(サービスについて。ぎりぎりまで云々発言に対してです。)

73. 599 匿名さん

よくわかんない人たちで荒れ気味
    無視してお家の楽しい話しようね
    うちはリビング階段なので、床の色変えるのにどこできるか悩み中間色でまとめることにしました
    壁も同じで切り返すところを悩んだ結果、珪藻土風の白い壁紙に決めました♪

74. 600 なんちゃら風

洋風(笑)
    和風(笑)
    南欧風(笑)
    古民家風(笑)

なんちゃら「ふう」が
    好きな人にはオススメ
    なのがイシンホーム!

75. 601 匿名さん

ここ笑える
    長文ばっか
    自分に聞かれてるのに、質問返し
    新手、発見。
    そりゃ反発かうよな
    世の常だぜ
    頑張って味方ふやせ
    一人増えたみたいだぜ
    また暇があったら覗きにくるから

76. 602 忠告様

この方は他のメーカーで、同じコテハンで同じことを書き込み反感を買っている人です
    利用規約を読み、アラシへの対応は無視する事です、協力していなくなってもらいましょう
    無視です・沈黙です
    sage使ってあおってるんですよ
    味方は誰もいないよ 求・道・者・さ・ん

77. 603 mikata

求道者の意見に同意します。

他のレスは、あまりに幼稚なレベル

楽しければ良いですか?

営業との相性で家が建ちます?

ってところでしょう

78. 604 フップ

幼稚・・・そうですか?
    たいした知識もない一般の人が誰の助言や説明もなしに家を建てるほうが無理があります。
    分からないことだらけだから、ホームメーカーの担当さんに希望を伝えて形にしていくわけです。
    その担当さんとの相性は大事です。
    相性だけで家が建つなんて発言ありましたか?
    楽しければいいの?って、楽しいだけでいいという発言がありましたか?

担当さんとの相性も大事だし、せっかくなら楽しくしたいというだけ。逆に担当さんとの相性は最悪で、家づくりが全く楽しくなかったけど、最高の家が建ちましたっていう人がいたら教えてほしいです。

イシンホームの良し悪しを話す場所ですから、家を建てること自体の話は別の場所でどうぞ。

79. 605 匿名さん

592ですが了解しました
    しばらく沈黙します
    人の質問にも答えず、おかしいなと思ってたんだ
    他でもやってたか
    このさい、全HMに書き込んでみれば暇つぶしになるのに
    ちなみにイシンの人間ではないです
    逃げ口上はやめようね
    求道者さん、あなたの質問には答えてあげません
    そんなに暇なら、ネットで調べれば、建てる気のないあなたには無用の情報
    さようなら~お元気で、相手を探して放浪してください

80. 606 求道者

家はバランスが大切なのは基本中の基本。

「梁を太くしました」

「梁の数増やしました」
    こんな素人を騙すような手口でアピールする住宅会社はどこでしょう?

「頭の良い子を育る家」

こんな素人を騙すような手口でアピールする住宅会社はどこでしょう?

「FCでは無い。PSだ」

呼び方だけを変えて、素人集団で洗脳的なアイテムを販売することで上納金を巻き上げる住宅会社はどこでしょう?

81. 607 匿名

上納金て何・・何?
    知りたい・・ 求道者さん ぜひ詳細を・・
    施主なんか他にお金取られるの  こわい・・会社?

82. 608 e戸建てファン

子供が賢くなる家
    セキスイハイムもいってたよ

もうやめなよ
    発言やばめだよ

何書き込んでいいって事ないよ

83. 609 itata

くわしいね
    じつはイシンすき?
    下請けさん

84. 611 匿名

何故、文字化けするんだ?

コウフクの科学=イシン
    ***=イシン
    こうふくのかがく=イシン
    本当の事だから化けさせなくていいものを…
    会社の人間が指定文字を設定してるのかな?
    もし…管理されてたら…おかしい
    桜だらけか?

85. 612 匿名

日本には多くの住宅メーカーがあるのに何故イシンだけ名指しですか?
    行かないと言ったのは何処の情報

地震で大変な人が大勢いるのしってんのよね。あなたは行かないの?

一般ボランティアの募集はこれからだよ

86. 613 匿名

ばけるかな?

87. 614 匿名

あっ、ホントだ、ばけた
    何だ?

88. 615 匿名

それはもとからだろー

89. 616 匿名

90. 617 入居予定さん

なぜ?こんなに荒れてるんだ・・・
    大体読んだけどwww

俺に言える事は、
    愛知のイシンで建てた。
    親身になって打ち合わせしてくれた。
    かなり神経質な方で基礎段階からずっと見に行ってたが、
    もの凄く一生懸命建ててくれた。
    良い家が出来たと思う。
    宗教だか何だか知らないが設計士も現場監督も大工もそんなそぶりない良い人だった。

91. 618 購入検討中さん

色々なハウスメーカーを見て回ってる者です。

色々なところの話を聞いて回りましたが、私としては
    イシンホームが一番しっくりきますね。

リビングが下がってるところや家全体が暖かいところなど
    奇抜なところもいいですね。

92. 619 検討中

私も先日、展示場を見に行ってみてイシンホームが気に入ってます。
    ローコスト住宅よりは少し高いみたいだけど、エコアイ工法とか、タイベックシルバーとか
    後から付けれないですからねぇ。
    さすがに2回も建てられないし、後で後悔したくないですから、
    良いものを安く の点では、イシンホームが一番かと思っています。

宗教と言っても、代表の方とかが信仰してるだけで、社員の方々は全然関係ないと聞きました。
    それはそれで信仰の自由だから良いと思います。
    代表者がクリスチャンの会社もあるのですし

93. 620 匿名

私も3月末引き渡しですけど、いい家たちましたよーただ段の和室や思い出ポケットは高さが低く腰がいたいし段は年とると大変だよー

94. 621 購入検討中さん

住宅メーカーですが色々悩んだ結果、やはりイシンがいいなと思っています。
    冬暖かいのがとても気に入りました。
    ただ、イシンはあまり値引きはしてくれないみたいです。。

先日、宿泊体験に行ったのですが、2Fの寝室は布団かけて寝られないぐらい暑かった。
    1Fはちょうど良いか若干寒いかなというぐらいの室温だったんですが。
    (エアコンは1Fの1台だけ稼働)

2Fの天井あたりの空気を1Fへ降ろすような換気扇?みたいなものをオプションで付けれると
    言ってましたので、それがあれば便利かなと思いました。(名前は忘れてしまいましたが)

さて、イシンで建てられた方に伺いたいのですが、イシンで建てて失敗した事や、もっとこうしておけば良かったという後悔があればお聞かせ願えませんか?
    参考にさせて頂きたいです。

95. 622 匿名さん

どなたか茨城県守谷市にあったイシンホーム茨城南がどうなったかご存知の方いらっしゃいますか?

96. 623 休道者

いわゆるフランチャイズ商法で金儲け。あまりにもの*****集金システムに嫌気がさす地方の中小零細建築業者の脱退が相次ぐ。それが閉店に繋がるのである。

97. 624 旧道者

『温故知新』
    建築業界は今一度、この言葉の意味を、チカラを考える時代がやってきたのかも知れない。

人間は呼吸するのである。人生の約三分の一は家の中で呼吸するはずである。(当然、睡眠時間も含める。)

あなたの家は、呼吸していますか?

イシンの家は、呼吸していますか?

98. 625 匿名

真ん中ら辺の意味は凄く分かるけど。
    前後の意味が良く分かりません。
    イシンは木造だから、呼吸してると思うんだけど。
    乾燥材使っているからってことかなあ?
    建築業界も考えないといけないと言う所も、なんとなく分かる気がする。
    ↑↑フランチャイズの脱退も、倒産も、色んなメーカーで聞きますね
    地元でも、2~3のメーカーのフランチャイズがつぶれてます。
    建築途中な施主さんが一番困りますね。
    建てた後のメンテナンスとかね。
    信用して建てたのにって感じですね。
    良く内部の事は知りませんが、フランチャイズも、生き残れるシステムがいいですね。

99. 626 匿名

イシンホームはそんなに加盟料金とられないらしいよ

100. 627 検討中

どこで建てても倒産される怖さがあるのは一緒。
    ○水だって600億の借金があるとか。
    大手だから大丈夫な時代は終わってるし、儲かってる
    会社で建てないと逆に怖い時代ですね。

101. 628 豪州ヒノキ

加盟料が安い(苦笑)

社内の『素人集団』が作ったコウフクのカガクの臭いが詰まったマニュアル、販促DVD、専門工事業者洗脳用DVD、等を買わせて儲ける!

そう、これこそが彼等が昔、様々なフランチャイズに登録、そして短期間で登録抹消を繰り返し学んだ『儲ける』技術なのである。

102. 629 匿名

↑それで?
    貴方はライバル工務店?
    頑張ってね

103. 630 匿名

まあ考えすぎでない

104. 631 入居済み住民さん

茨城県在住です。この度の地震は新築を考えている方にとって良い機会です。何故かというとカタログやモデルルーム等の説明では、良い面だけの野説明だけで、欠点については全く説明がないのが普通です。
    実績として、現場や完成住宅を見せてもらいましたが、外見だけだけで耐震強度など自然災害への対応をどのように考慮しているかは見抜けません。
    その点今回の災害に遭った家を見れば、その被害程度から建築の丈夫さは一目瞭然です。他のホームメーカでは被害が微少なところもありました。
    小生はイシンで新築した一人で、設計の未熟や耐震性に欠けている事と、事後処理の悪さに閉口しています。これはイシンだけではないと思うので、他のホームメーカや工務店も調査中です。詳細は書ききれませんので割愛します。くれぐれも感じだけで選択はしないよう勧めます。

105. 632 匿名

Fcだから工務店によってもぜんぜん対応違うし金額的に見たらこんなもんでしょー。まああなたがかなりボッタクリされていれば別だけど・・

106. 633 匿名

耐震性はイシンのウリじゃないのー?
    631さんは地震で被害が大きかったのかな?
    具体的に教えていただきたいです。

107. 634 入居済み住民さん

633さんへの返答です。
    イシンの耐震性と外断熱を買ったつもりです。先ず外断熱は少し物足りないけれど大体75点。
    問題の耐震性は50点で落第。壁に亀裂、玄関タイルは甚だしく破損(立ち上がり部分)。外壁窓コーナーに亀裂、基礎コンクリート(ぬの基礎)にも亀裂。その他にも手抜き工事箇所あり現在未対策。樹脂サッシ部品脱落もありこれも未処理。
    比較的近くにほぼ6年前にイシンで建てた住宅があり、被害程度を見せてもらったら大同小異で我が家が最悪。
    築15年の近所の家は壁クロスに一筋の亀裂が見られたのみで、我が家に比べたら微少。ちなみに、ヘーベルハウス、積水ハウスいずれも築6年前後の息子たちの家は無傷。家具や置物、食器、テレビなどの落下散乱移動の程度はどの家も同程度。ちなみにタマホーム築2,3年を3軒見たがイシンホームより被害は少なく65点位。
    施工業者の力量もそれぞれ優劣がある事に注意。
    今回「百聞は一見にしかず」をつくづく感じました。

108. 635 入居済み@東海地方

私はイシンではもう建てません。

工務店に技量がない場合、それなりの家しか建ちません。
    工法とか、資材の調達はフランチャイズの利点は活かせるので、安く建つのかもしれませんが、
    ノウハウが無く、イシンのノウハウで補おうしている工務店では、
    所詮、良い家は建たないことがわかりました。

手抜き箇所瑕疵多数。
    対応最悪。

イシンホームは、一軒一軒の家に対して、クレームなど、客とは個別には対応はしません。
    あくまでも、工務店が対応します。
    工務店の設計、施工能力は、営業とは違い研修をやったくらいでは上がりません。

109. 636 匿名

たてなきゃいいんじゃない。じぶんもイシンホームでたてたがなにも問題ないよー。

110. 637 匿名

633です。
    そうだったんですね。
    結構な被害でしたね。
    HPやパンフレットを鵜呑みにしていた部分もあるので、正直驚いています。
    ノウハウはいいと思うんですけどね。

でも工務店次第なのは、大手HMでも同じじゃないんですか?下請けの工務店がイマイチなところだったら手抜きされかねないですよね。

111. 638 匿名

とうとうイシンもメッキが剥がれてきましたか!

112. 639 匿名

他にも被害にあわれた方がいるんですかね工務店がよかったら大丈夫なんですかねイシンで建てようと考えてただけに不安になってきて…被害がなかった方とかいたら教えてほしいですもちろん被害にあった方もどんな感じになったのか教えていただけたらありがたいです

113. 640 匿名

そんな被害にあわれた方の意見きいていても悪い所しかわかんないよ。実際その工務店で話きいて実際そこで建てた人の家を見に行くことだね。もっと自分でうごいたらー?

114. 641 匿名

実際その工務店に話を聞きに行って、そこで建てた家を見に行くとは震災現場でどんなふうになってるのかを見に行けということでしょうかさすがにウチからは遠すぎていけないので今回聞いたのですが…
    地元の営業の人や完成見学会にはたくさん行ってますが結局地震にどれだけ強いということは実際遭遇した方しか分からないですからね…そういう悪い所をちゃんと分かった上で決断をしたいと思ったので聞いてみたのですが言い方がおかしかったですかね?簡単に買える物ではないので慎重になってしまい聞いてみました。

115. 642 匿名

でもその土地の地盤の強さ、地盤改良の方法を含めて家の強度でははかれない部分もあると思うからイシンホームのフランチャイズ展開の工務店って結構いろいろな所にあるからいろんな事をきいてみるべきです。

116. 643 求道者

耐震、免震、などの地震に対しての工法や金物選択の理解。

そして「地震には波の種類がある」事を理解した上で客観的、相対的評価をしたほうが良いかと思いますよ。

ちなみに。

私はイシンホームでは

117. 644 匿名

641です642さんの丁寧な説明ありがとうございましたそうですね建てる場所の土地の強度でも変わってくるでしょうねなんだか気持ちが少し楽になりましたイシンホームはやっぱりいろいろなHMを回った中で一番ピンときたので第一印象を信じて進めていきたいと思いますプラス土地もしっかり調べていきますありがとうございました

118. 645 入居済み住民さん

633です。
     もうすぐ被災して1ケ月、未だに破損箇所は手つかずのままです。工務店には何度も催促しており、予定を組んでいるので伺いますという返事は貰っています。聞くところによると大手のホームでも同様に混乱しているようです。
    約30キロ四方を見ても昔からの土瓦、土瓦調瀬戸瓦もシートカバーは施していますが、手つかずのままで何時修復するか予定も立っていないようです。近所で数ヶ月前に完成入居した2階建ての土瓦調瀬戸瓦は無惨にも崩れてしまいました。
    この屋根材ですが、今よく使われている陶器瓦が崩れているのは、我が家も含めて全く見られません。
    コロニアルや鉄板屋根にも外観ですが壊れは見られません。
     これからマイホームを建てようとしている方。他の方のレスを参考する事はもとより、被災の現状を自分の目で見て、ご当地のホームメーカー、FCあるいは工務店と、さらにはその中の施工職人まで吟味してください。
    安い買い物ではないので、旅費をかけてでも出かけて被災地を見てください(津波の被害地は別ですが)。カタログや建築中現場、完成住宅見学だけでは耐震強度の参考にはなりません。
     小生も今にして思えば、阪神震災地の実情を見ていればと悔やんでいます。
    ついでの参考に、墓地の石碑は日本式が殆ど壊滅したのに対し洋式の方ほぼ安泰でした。これも悔やんでいます。

119. 646 匿名

イシンホームと名乗っていても、家のよしあしはすべて工務店次第、だから自分の足で良い工務店を探し出さないといけませんね。
    できれば、これからはFC工務店名称でスレが進めばよいですね。

120. 647 匿名

644さん地盤はしっかり昔その土地がどうだったのか調べて、地盤改良が必要ならしっかりやってもらう。今は耐震強度の事件以来結構うるさくなっているみたいなのでその工務店にしっかりお願いすることです。まあ家自体の強度はイシンホームだと2から3程度でしょう。まあほとんどのハウスメーカーはそんなところです。

121. 648 匿名

大分で建てた方いませんか~?

122. 649 購入検討中さん

イシンって阪神大震災から始まったんじゃないの?今回の震災はスルーですか?

123. 650 匿名さん

↑それまた繰り返す?ほかの会社並みの寄付くらいしてるのでは?直にイシンさんに聞いてみてはどうですか?
    そんなことより前向きに、イシンのどこの何がほかのHMよりよかったのか知りたいです。やっぱりご縁ですか?

124. 651 匿名

↑?繰り返すんじゃなくてイシンは阪神大震災に救援に行った事から始まったんじゃなかったの?今回はパフォーマンスは無しかって事!

125. 652 被災者

前にも似たような話題があったんじゃないかってことだと思うよ、多分。
    イシンが何をしたかよりもイシンでいい家が建つかの方が重要度が高いってこと。被災者にとってはね。
    被害にあった立場のことを考えずにパフォーマンスとか言ってもね…

126. 653 申込予定さん

イシンホーム岡山で、そろそろ契約を考えているものです。

イシンのオプション?にミキシングという装置があります。
    2Fの天井あたりと基礎部分をつなぐパイプがあり、ファン(換気扇?)で空気を流す(夏場は基礎部分の冷えた空気を2F天井から出し、冬場は逆に2F天井に溜まった暖かい空気を基礎部分に送る)ような装置だと思うのですが、付けられている方いらっしゃいますか?

この装置の有効性がどれ程の物か、導入されている方のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

これがあれば、夏場でも2Fにエアコンなしで過ごせそうな気もしますが、いかがなものでしょう?

127. 654 匿名

島根のイシンで建てられたかたいますか?感想など聞きたいです。

128. 655 匿名

HEIGツインズが発表になりました!
    先日、資料を請求しました。届くのが楽しみです。
    家事が半減、男の隠れ家など見所いっぱいですね。

今すぐにでも進めたいのですが、被災地なので周りの目が気になります(汗)

129. 656 FBI

検挙!

130. 657 FBI?

早く捕まえて〜

131. 658 FBI

出資法違反容疑及びテロ防止法違反容疑

132. 659 FBI

出資法違反容疑及びテロ防止法違反容疑

133. 660 FBI

潜入捜査中

134. 661 匿名

意味不明

135. 662 匿名

↑同感

136. 663 CIA

不幸な人達かなぁ…

137. 664 匿名さん

ECO-i工法はエコじゃないですね。配管這わせて地熱と言ってますが、殆ど空気中の熱は下に奪われ上に上がらない様です。結果電気代ロスに…。配管の持ち、メンテナンスも考慮して下さい。耐震度は、木造軸組みパネル工法では、2.5が最高値な現実的な所な様です。筋交いたすき掛け(幅により強度が増します)、や2×4とは現実的に耐震強度は無い様です。屋根ですが、遮熱は屋根が大切だと思いますが、屋根には一般的な物で、あまり良いシートではない様です。金物はあくまでも金物です。緩まないはずは無い事も頭に入れておきましょう。木と金は一体化ではありません。内側に使用されている壁ボードですが、これもごく一般的な物です。大きなホームセンター等市販されています。遮熱シートは断熱には関係がありません。直射日光が当たる所でのみの場合に反射する効果に過ぎません。間取りで更にそれぞれ耐震強度は弱くなると思って下さい。実験は正方形の箱です。色々な点で良く検討をお勧め致します。
    そして、イシンホームと言うフランチャイズですが、本社は関与しておらず、工務店でバラつきや、ふっかけて、工務店の社長の財布に入る事も考えられます。

と言った所です。当たり触りなく書きました。現実…

138. 665 CIA

素人的な解答ありがとう。

FCは弱小工務店の集まりです。

企画力、購買力ないので徒党を組みます。

それがFCです。

そこらへんの弁当屋で食中毒おきても、FCの本部が責任とりますか?

大手のコンビニもそうでしょ?!

139. 666 匿名

加盟金?会員料?は月10万らしいよ

140. 667 匿名さん

素人の方が読む所ですよね!

そのフランチャイズの事分かってない方もいます。

なのでこういった形で書きました、壁面の遮熱シートがこれを使用していて、このシートはJIS規格に満たされて無いです。
    とか書いても…

素人です。

141. 668 匿名さん

JIS規格とか、どこまでどうなのか、満たす満たさないもどうなのか?
    認定だから絶対良いとか、様はバランス等、適所に応じてだったりするのかと思います。?

なので、建てる方が気にいったならそれがいい事かと思いますが、
    でかい買い物ですから良く比較して、最終的に判断する事が何よりだと思います。工務店もピンキリです。

そして自分の会社を悪くは言わないと思います。

断熱材だけはグラスウールはダメです。
    今、グラスウール使ってる所はあまり無いと思います。
    良くなったとは言え、グラスウールに変わり無いです。
    湿気に弱く、施工がたとえ凄く良くても重力でも中身は下がってしまいます。隙間が当然できてしまいます。
    高気密高断熱でグラスウールは筋違いだと思います。

とにかく色々見て聞く事は大事だと思います。
    情報収集にもなります。

142. 669 匿名

ブラックだから…

143. 670 匿名

7月中旬に着工予定ですが… なんだか不安になってきました。 HEIGで建てるんですが、建てた方いらっしゃいますか?

144. 671 匿名

どこで建てても心配は同じ

145. 672 匿名

やっぱりブラックなのか?
    会社の雰囲気どんなだろうね?

146. 673 契約済みさん

埼玉のイシンFCにて、フリープラン2.5階建、サンクス20+ECO-I仕様にて建築中です。

その他の仕様は、外壁:ケイミュー 光セラ16mm、屋根材:アイジー ガルテクト、
    断熱材:アイシネン、窓:三協立山 マディオJ、といったところです。

外壁を要望出した以外は、担当営業さんのお勧め仕様になってます。また断熱材は当初グラスウール
    でしたが、震災の影響で部材の調達不可との事で変更になりました。屋根材も本当は瓦にしたかった
    のですが、建物の高さと耐震の都合上ガルバリウムになりました。

難しい事は分かりませんが、どの部材や工法も一長一短あるかと思うので、実際に住み始めたら
    また感想を書いてみます。

>670さん
    HEIG仕様良いですね。家事が楽そうです。我が家ももう少し遅ければ取り入れてみたかったです。
    イシンのHPにあったインナーバルコニーとか採用したかったかも。

147. 674 匿名

と゛うしてそこいくかな…

いま勢いあるからか?!

148. 675 ふうさん

こんにちは。イシンホームで建築予定です。
    関係ない話になってしまいますが、標準で14ミリの外壁サイディングを16ミリにしてくれると言っていたんですが、そういうのは結局どこかに費用を入れて帳尻を合わせをされてしまうのでしょうか?

149. 676 購入検討中さん

イシンホームで住宅検討中。

でも?ローコストではナイ!

言いわけが、地方では無いので、人件費が高いとの事。それでは、○○ホームと一緒ではないか!
    安い価格。全てコミコミ価格。で客の目を設備、等がえでごまかしてる!

やはり、考え直そう!!

150. 677 匿名

675さんへ
    もちろん帳尻はあわすでしょう。
    ボランティアでないかぎり「タダ」はないでしょう。
    ただ企業努力というものでお客さんに提供しているか、本来16mmのサイディング予算を組んでいて、後に営業マンいい風に675さんへ伝えたのではないですか?
    推測ですが…
    ちなみに14mmはまず最近は使用しませんよ。
    金物取り付け工法できませんし。

151. 678 マニア

676さんへ
    イシンホーム=ローコスト住宅と思っていること自体間違いですね。全体価格で表記してることはいいんじゃないかな?
    何でもオプションなるより。
    あと人件費の違いはあるよ。
    沖縄の大工さん常用単価8000円
    九州16000円
    中四国18000円
    関西近畿20000円
    てな感じ。
    全国流通している建材は価格は一緒ですけど、人件費は違うものですねぇ。
    そんなこともわからず「家」たてる自体怖いですけど。

152. 679 匿名さん

イシンホーム?

カタログ見たけど…
    なんだか、地方の方の家ばかり?地方向き?なのかなー
    しかもなんだか、安っぽい写真と、派手な色???

関東近県で建てた方いらっしゃいますか?

153. 680 675ふう

そうですか(+_+)
    そりゃ、そうですよね…
    家造りって難しいですね。営業さんも忙しいからか、何度も確認した事を忘れたり、それは言ってませんよーみたいな感じで自分が言った事まで忘れたり、もうわざと忘れてるのかと疑っちゃいます…
    また間違いがないかと気を張ってばかりで、何か疲れちゃいました。

HEIGどうなんでしょう?
    私も気になります(^^)

154. 681 契約済みさん

>675さん
    こんばんは673です。価格比較しにくい物は何処かで帳尻合わされそうですね。なので、せめて価格比較し易い物は交渉してみると良いと思います。

住宅設備を選ぶのにカタログをもらうと思いますが、これには販売価格が書かれているので、それを頼りに交渉します。

まずは標準仕様品の金額をカタログで確認し、次に同じ型番の商品をネットショップやホームセンター、家電店などで探します。それで実際の相場よりカタログ金額が高ければ、なるべく近くなる様に交渉します。それが難しい場合は施主支給に変更をお願いします。

そうする事で価格を下げる事ができますし、浮いたお金を他の設備に回して、ワンランク上の商品に変更する事が出来ます。

実際我が家では、照明・トイレ2台・ペーパーホルダー・ドアホンなどを施主支給にして標準仕様と同じ金額でありながら、1~2ランク上の商品に出来ました。またエコキュートも価格比較した事で金額もかなり安くなり、容量も460ℓに変更出来ました。浮いたお金はユニットバスのグレードUPなど価格比較しにくい商品に回しました。

155. 682 675ふう

681さんありがとうございます(^^)
    大変そうですが、頑張ってみます!!

施主支給した場合、取り付けはイシンがしてくれるんですか??
    無知なものですいません(+_+)。

156. 683 契約済みさん

681です。

FC店にもよりますが、施主支給の商品でも問題無く付けてくれますよ。

ただし商品は自分で支給したものだから、商品に関する故障は自分で手配します。それだけ約束しとけば、そんなに嫌な顔はされないと思いますよ。逆に言えば、自分で修理手配できそうな物だけ施主支給にすれば良いと思います。

取り付けに関する不具合はFC店にしっかり面倒みてもらいましょう。約束ができたらお互いの責任の所在が有耶無耶にならないよう、議事録に残してもらったりすると安心ですね。

157. 684 ふうさん

683さん、ありがとうございます。
    とても勉強になりました。

158. 685 匿名

福岡県の者ですけど、建物の値段以外にどのくらいの費用がかかりますか?

159. 686 匿名はん

イシンに行って見積もり頼んで一週間ぐらいしたら連絡しますといわれて2ヶ月たったけど未だに連絡無し。まだですか?と一回連絡したら連絡先がわからなくて・・・と。えっつ?アンケートに答えたし、ちゃんと連絡先知ってるのにかけてこない。ふざけた業者。それなのに未だに連絡無し。

160. 687 入居済み住民さん

686さん
    そのイシンやめた方がいいですよ。実際付き合ってくれるのはイシンではなくて、イシンFCに参加している工務店です。工務店にはピンからキリまで様々あって、営業などできないところが参加しています。
    我が家もイシンホームで契約して建ててしまい、様々な施工トラブルをすべて工務店との間で交渉していますが、話にならず後悔しています。イシンの何処が気に入ったか分かりませんが、イシンのアイデアも机上の空想と見てください。それは入居してから痛感するはずです。小生は二度とイシンでは建てません。

161. 688 購入検討中さん

神奈川近郊で建てられた方、契約を検討してる方いますか?

神奈川はFC店もないですし、東京も2店舗のみ。
    ここを読んでいると工務店次第!といった印象が強いのですが、
    この周辺の工務店はどうなんでしょうか?

162. 689 匿名さん

イシンホームのウォークスルー洗面所っていうのが気になりましたが、実際に取り入れられた方いますか?使い心地はどうですか?洗濯物も干せるということですが、乾いたタオルとか湿気っぽくなりませんか?営業マンさんは夜干して次の日の朝にはには90%くらい乾いているらしいと教えてくれましたが・・・本当でしょうか?

163. 690 購入検討中さん

「イシン」「宗教」で検索すると怖くなりました。
    坪単価も30万円代といいますが、実際は40後半から60万円くらいになり、30万円代で
    購入するひとは少ないです。
    やはり、ブラックなのでしょうか、私はやめました。

164. 691 匿名

イシンホームって意外に高いですね。

165. 692 入居済み住民さん

私は鹿児島のイシンホームで建てましたが、
    最初から最後まで親身に対応してくれました。

166. 693 検討中

茨城県央のイシンホームHEIGで検討してるのですが(まだ資料請求のみ)断熱や仕様など、おすすめとか止めといたほうがいいなどアドバイス下さい。

167. 694 匿名

知人が去年茨城県央で建て
    話を聞いたら震災での
    被害が凄かった様です。
    周囲の築年数同じ家が
    平気な部分も知人宅は…。
    アフター対応も遅く
    お勧めしないと言われました。

168. 695 匿名さん

チラシや最初の営業さんとの話では安いと思ったんですけど、見積もりとかみていくうちに、最終的には他メーカーとあんまり変わらないかと思います。
    あと、イシンおすすめのスキップフロア?の家を建てた知人に聞くと、背が低い部屋や収納は結構使いづらいので、普通の2階建てとかのがよいとはいっていました。

169. 696 もっち

私たちは今現在イシンホームの住宅を建ててるものです。
    上棟式が終わり家の中を確認するとネジが曲がって付いてました。営業マンに確認したら第二の審査で確認して大丈夫と言われたならそのまま進みます。と言われました。すごい無責任です。絶対に買わない方がいいですよ。

170. 697 入居済み住民さん

NO696byもっちさん

相手はイシンではなく工務店の営業マンでしょう。未だ建築中のようですので、直さない限り
    残金支払わない旨通告した方がよいです。営業マンは口先だけで済ませることが多いので
    実行するまで食い下がってください。
    建築の最高責任者は工務の社長ですから、社長に直談判して解決した方がよいです。

拙宅は数年前イシンで建て3.11の震災に遭いました。
    震災のおかげで隠れていた手抜き工事表面化して、重要なところからやり直しさせています。
    未だ処理が終わっていない点があり未解決ですが、工務店側では震災を理由ににして
    逃げにかかっていますが、さらに追求するつもりです。

694さんが述べていたことは本当です。拙宅も県央の業者(工務店)が施工したものです。
    近所にも同工務店が建てた家が数軒あり、いずれも10年保証期間内にありますが、軒並みタイル破損
    内外装破損がひどく、10年以前の既存の家の被害は殆どありません。

イシンの家がいかに震災に弱いかも実証されました。失礼ながらタマホームの方がましでした。

171. 698 サラリーマンさん

4月入居で半年の経過報告

エコアイ
    1階 23畳LDK+続き4畳半和室
    2階 吹き抜け4畳半ほどスキップ子供部屋6畳×2 寝室8畳+ウォークイン

4月入居した直後は肌寒く感じたエコアイ・・・
    夏はどのぐらい暑くなるのか心配したがとても涼しい
    友達の家にも遊びに行く機会が何回かあったが圧倒的に我家が涼しかった
    しかも賃貸の時に感じた閉め切った居室やクローゼット等のモワッとした空気の淀み感なくエコアイ夏場◎
    電気代も5・6月に比べて+1500円ぐらいだった。
    LDKにいた場合、心配していた吹き抜けは一階にいる場合、夏はほぼ関係なかった。
    基本的にエコアイは各居室の吸排気なので2階が涼しくなるわけではないが嫌な熱が篭らない
    よってエアコン1台で・・・と言うのはかなり狭い家じゃないと無理
    11月から流石に少し肌寒い吹き抜けから冷気が降りてくるがエアコンをかけていたら1階2階ともに暖まる
    エアコン1台でいけるのか!?
    まだ寒さは本格的になってないので再来月あたりにまた報告

172. 700 購入検討中さん

上棟式が終わり家の中を確認するとネジが曲がって付いてました。営業マンに確認したら第二の審査で確認して大丈夫と言われたならそのまま進みます。と言われました。

同じような噂ききます。

173. 701 住まいに詳しい人

加盟店により程度の差はあるので、イシンホーム全体を指しては言えませんが本部に近い地域でも住宅展示場に訪れた方が、「イシンホームで建てたが営業の説明と建った建物は全く性能が違って迷惑しているがどうしたら良いか思ってと悲しそうに相談に来ました」という話を聞いています。ある程度の性能を謳い文句にしてはいるが加盟店の施工精度を保証するものは何も無いのでその点の注意が必要です。特に高気密高断熱住宅の場合は、非常に信頼性の高い施工力が求められます。オール電化の場合は電気料金に反映されて倍以上違う例を直接聞いたことも有ります。イシンホームの本部は施工品質に関しては加盟店任せで、そこでの評価が本部の評価につながることはあまり気にしていないように感じます。元々ロイヤルハウスの加盟店で当時は”ハウジングワーク石原”と言う会社だったようです。その時の経験やノウハウを元にFC展開している会社ですが、営業主導型(所謂”売ったもの勝ち”)と言えるでしょう。加盟している会社も地域の建売専門の住宅と土地売買の不動産業者であったりしますので、施工に問題を抱える可能性は十分に有ると思って良いと思います。それを自分のスキルでチェック出来ない方は、他社で十分なのではないでしょうか?根本的にイシンホームの商品の何が魅力に感じて建てるのか?私には全く理解出来ませんが、人それぞれ好き好きでしょうからしかたありませんが冷静に考えて下さい。
     それから話によると本部のイシンホームは石原社長が○○科学の熱心な信者で、社員は役職者になるには強く入会を勧められる(事実上の強要か?)と聞いたことがあります。信教の自由は認めますが、会社内での流布は如何なものでしょうか?そうした思想の影響を色濃く出した来た結果が現在の好ましく無い多くの評価につながっているようにも感じてなりません。個人的には選択肢の範囲外としています。

174. 702 匿名

FC(フランチャイズ)に加盟している建築会社は、公共事業が少なくなった為住宅販売に目を付けた土建屋とか住宅建築の経験が無いゼネコンが多いので、現場管理をできる監督がいないと某設計事務所の方が言っていましたよ。営業は数ヶ月の研修とカタログである程度は、話ができるようになるみたいですね?

175. 703 匿名さん

岡山のイシンホームのホームページみたけど営業マン
    ガラ悪くないですか?

176. 704 岡山県南民

当初イシンホーム一本で検討していました。イシンの家を見て回りましたが細かい作業がいい加減なのが目に付くようになり、決め手は営業マンの態度です。最近売れているのかすごく横柄な態度で限界に達し、他社で契約しました。yahooにかいてある坪単価も訂正すべきだと思います。30万台→実際は60万円近く。

177. 705 入居住み住民

私は4年前岡山で家を建てた者です。自由設計を希望し細かい要望にまでこたえて頂きおかげで納得のいくマイホームが建ちとても感謝しています。価格の方も比較的低価格でした。工務店の皆さんもよい方々でした!
    今でもどこか不具合があり(殆んどないですが)連絡すればすぐ対応もしてくれるので安心しています。
    私はイシンホームさんにして本当によかったと思っています☆

178. 706 入居済み住民さん

イシンホーム最悪です。
    今では建てるんではなかったと後悔しています。
    イメージがよかったので、岡山で建てたのですが、打合せした内容とできた内容が違うってどうなの?
    アフターも来ないし、追加料金も莫大にかかった

179. 709 住まいに詳しい人

岡山最悪よ
    営業も素人やし

会社もブラックワンマンで

よう人の出入り激しいようやね

いろんなとこと裁判ざたなっとるようやね、

180. 710 匿名

イシンホームのチラシ広告、誇大過ぎて…(笑)

凄く安い月々の支払いで住めますよ…みたいな。

あの広告内容を鵜呑みにする人いるのかな?

181. 711 検討中

昨日見積りをいただいてヘイグで延床35施工面積40で本体価格1700万だったのですが普通ですか?設備などは標準?です。

182. 712 検討中…

岡山で検討中です。昨年ある営業さんの対応が良くなく展示場を見ることすらできませんでしたが、今年やはり気になるメーカーでしたので、展示場に行きました。対応してくれた営業さんはとても対応良く感じの良い人でした。質問には紳士的にかつ的確に答えてくれますし、対応も早いです。どこのメーカーでもそうだと思いますが、自身でよく聞き、良く調べて納得していくしかないように思います。結局は建築してくれるスタッフ力がものを言います。最後まで注意深く見守るしかありませんね。私はイシンを気に入っていますよ(*^_^*)

183. 713 住んで一年半

九州でサンクス20を建てました。
    住んで一年、四季を通して過ごしてみて、特に不満はありません。
    アフターもきちんとしていただいています。
    定期点検ではこちらが気づいていないところまで見つけて
    しっかり対応いただいていますので信頼しています。

うちの場合、営業さんの人柄は悪くなかったのですが、
    建築も書類ごとも素人さんに近い感じであまり頼りになりませんでした^^;
    自分で調べたり、営業さんを通り越して社長に確認したり、
    現場で直接大工さんに相談したりしながらで大変でしたが、
    結果的に自分たち家族が使いやすい家になったかな・・と。

「建ててよかった」と思いながら住んでいるので
    皆さんの書き込みを読んで驚いています。
    地域によってはそんなにひどいんですねぇ・・・

184. 714 匿名

イシンの地元ですが、完成見学会など頻繁に、他社に負けじと最近追い上げてきてるように思います。

床などは強調して、無垢を起用!!してます物件が目に付きますが、壁などはどーなんでしょうか?

漆喰仕上げとは記してないのでたぶんビニールクロスですかね?

あらわしの梁などが少し可哀想に思いました。

185. 715 購入検討中さん

無垢を全部フローリングにして、コストカットしようと思う。
    断熱性能はピカイチなので、他は適当で良い。

186. 716 購入検討中さん

白アリが逃げて行くオーストラリア産ヒノキは、数に限りがあるので使用できない場合があるとパンフに書いてありますが、オプションという事ですか? その場合いくらでしか?
    標準仕様なら、数に限りがあると困りますもんね。

187. 717 岡山県人

無垢は季節で伸縮があり、継ぎ目にごみがつまる、ものをおとすとすぐにキズがつくとイシンの営業マンがいってましたよ。

188. 718 ママさん

ここの会社は照明やカーテンがついているそうですが種類は多いですか?照明やカーテン(特にリビング)は人が)はお客様の目にとまりやすいと思うので安く見えるものでは・・・と思っています。富士住建、ヤマト住建でも同じように標準でついてくるようですがこの3社の良さ悪さがありました教えてください

189. 719 物件比較中さん

熊本のイシンホームで家を建てられた方にお聞きしたいのですが、今年の冬は寒くなかったですか?

モデル住宅を見学に行きましたが、部屋が寒く床が異常に冷たかったので質問しました。

190. 720 匿名

岡山県南で建てられた方いませんか?

岡山県南もFC(工務店)なんですか?

191. 721 イシンにしようかどうしようか?

No.720さんへ

県南は、直営店(岡山・倉敷)FC(高梁)ですよ。

No.719さんへ

地元で既に建築されて住んでいる方にお話を聞かれてはいかがでしょうか?

No.711さんへ

本体価格には消費税は含まれていますか?

No.718さんへ

交渉次第だと思います。
    気に入らないカーテンや照明なら気にいるものを探していただけるように頼んでみられたらいかがでしょうか?

No.717さんへ

どんな家でも手入れが1番ですよ。最悪上にフローリングを張ればいいのではないかと思います。

192. 722 匿名

津山市イシンホームって標準設備でエコキュートついてますか?

193. 723 匿名

岡山県南で契約をされた方が言っていました。
    「こちらが何もしなくてもお客様がどんどん展示場に来場されると担当営業マンが言ってましたよ」と。

一人で担当する顧客数が多すぎて、なかなか打ち合わせもはかどらないとこぼしてました。

でも、展示場もまた増え大きな看板もあちこちで見かけます。勢いは感じますね。

社員ブログで某社の事を記事にされている方がおられたのが記憶に新しいです。

194. 724 購入検討中さん

これから、三重県のイシンホームで見積りをお願いしようと思っています。

全部読みましたが、悩む・・・

パワーホーム大建という工務店を知ってる方いないでしょうか?

195. 725 匿名子

福岡のイシンホームを検討してます。

HEIGってどうですか?
    38000円~の支払いでって言ってますがそれで住める家ができるんですかね?

いらないものは省けるのかな?

196. 726 匿名さん

↑建てる坪数にもよるのでは?
    家の本体価格でいってるとおもいます
    諸経費、土地代とかは計算されてないと思います
    12ヶ月×35年(30年)のローンかで、金額変わってくるので、見積もり、ローン計算を見た方がいいですよ

197. 727 匿名

イシンの標準装備はすごく魅力的でここにしたいという気持ちが大きくなってます。

そこで質問なんですが
    ・壁紙はクロスですか?
    ・屋根材は何を使っているんですか?(瓦がOKな商品もあるみたいですが坪数が大きいので)

断熱はウレンタンだし、外壁は水で落ちるやつなのでいいと思ったんです。

198. 728 匿名

福岡でイシンホームを探しています。2件の工務店があるみたいですが、どなたか福岡で建てられた方、いらっしゃいましたら、良かった所、悪かった所など教えて頂けませんか?

199. 729 イシン契約者

壁紙はクロスです。屋根材は基本コロニアルクアッドです。瓦はオプションでスーパートライ110が選択できます2800/㎡up

ヘイグの四季ZENは標準装備です。

200. 730 727です

ありがとうございます。
    初めて見学会へ行きましたら38坪の広々空間で、びっくりしました!

無垢も気持ち良かったです。

201. 731 匿名

追記
    仕切りがほとんどなく東側にすごく大きな窓がありました。

夏はすぐ暑くなりそうな。
    冬は暖かくなるのに時間かかりそうな。

そんな気がしました。

202. 732 匿名さん

HEIGで40坪の家を建てるとすると建物価格だけでいくら位でしょうか?オプションなしです。

203. 733 匿名

山梨のFCはハウジング建都のようですが、建てた方いらっしゃいますか?営業、施工含めどういう印象でしたか?

204. 734 購入検討中さん

今、家を購入検討中で、イシンホームが特にきになっています。
    色々読ませてもらって、工務店さんの力量次第なのかな、、、
    と思うのですが どなたか、広島県の、うちもと建設で建てられた方いませんか?

いらっしゃたら、色々教えて頂きたいのですが。

イシンホームのHEIG賞?を受賞したらしいのですが・・・
    これも何が基準なのかな?・・・ 

と、感じは良さそうなんですが☆

205. 735 イシン契約者

HEIG仕様のDタイプで1700万位ですねその他諸経費で200~300位というところですね。
    後、HEIGの仕様で要らないものを削っていけば150万位は安くなると思います。

値引きは交渉次第だと思います。

206. 737 入居済み住民さん

私は イシンホームの エコ アイ 換気システムに 感銘を受けました 是非 建てたいと 思っているのですが 口コミ情報上 余り良くないので 迷っています 地域によって 格差があるなんて 困ります 私は岡山県に住んではいますが 隣は 広島県なので 福山店に 頼もうと 思っているのですが 一月に 出来たばかりみたいで 実際 には どうなのか 全くわかりません。 福山店で イシンホームペーで 家を建てられた方がいらっしゃいましたら どうでしたか? 住みごごち 良いですか? コストオーバする様な事なく 満足行く家が たてれましか? 教えていただきたいです。

207. 738 購入検討中さん

新潟県でイシンを最有力候補に数社で新築を検討中です。
    予算の都合上、サンクス20をHEIG-ZEN風にしての見積段階です。
    35坪で外溝・諸経費(土地代以外コミコミ)で2100万ほどでした。
    新潟県内でイシン(出来れば㈱鈴幸)で建築された方、大工さんの様子・住み心地・アフターなど
    いかがでしたでしょうか?

208. 739 匿名

エコアイ換気に過剰な期待をしてはいけない。ただいま困惑中。

仕事は工務店と大工次第。

安いのには理由がある。よくチェックすべし。そんなうまい話はない。

209. 740 匿名

やはりエコアイ換気システム過剰な期待は禁物ですよ。うちは期待してたより夏は暑いし冬は寒い。もう少し 一階の空気を二階に吸い上げてくれると思っていたんだけどね。決して悪くないんですよ、湿気も少ないし、埃も溜まりにくいし。ただ、、、期待しすぎました。

210. 741 匿名さん

>740
    小屋裏のオプションがあるくらいなので、2Fへの吸上げは少し弱いのかもしれませんね。

http://www.mahbex.com/e-air.html

211. 742 匿名

そうですね。間取りによっては、オプションを検討されたほうが良いかもしれませんね。

212. 743 匿名

何か業者くさい書き込みですね。

普通の間取りなら、2階に冷気は回りません(涙)
    下に降りていくばかりですから。

看板に偽りありですよ。

213. 744 匿名さん

>743
    またすぐ業者とかw

そもそも換気システムであって三井、パナ、セキスイハイムが採用しているような全館空調システムではないですからね。

http://www.mahbex.com/e-air.html
    を見ますと2Fには排気口はありませんから、1Fの冷気が階段のみの吹抜け程度で2Fに回るのは難しそうで、2Fのエアコンで1Fに冷気を回すようなイメージを考えるべきでしょう。
    せっかく高性能?デバイスを設置するのですから、生かすための設計も重要でしょうね。

因みに私はまず本部の方に資料を取り寄せ、何度かフランチャイズ工務店に出向ちて営業の方と話をしたのですが、本部の理想とする考えがフランチャイズの方まで浸透していないようで残念な感を受けました。

214. 745 匿名

全館空調システムでないというのがポイントですね。

住んでいての実感として、2階ホールにあるエアコンでも2階が冷えないのです。
    かなりショックですよ。

全館をエアコン一台で、というのは明らかにいいすぎであり、ダマされた感を抱いている毎日です(涙)

215. 746 匿名

2階ホールのエアコンで2階が冷えないですか。それってショックですね。実際に住んでみないとわからないですね。

216. 747 匿名さん

>745
    それは残念な状況ですね。2Fの吸気が強すぎるのでしょうか?
    試しに換気システムを止めるとか、床にある吸気口を塞いでみるのはどうでしょう?
    それでも冷えないとなると・・・

217. 748 匿名

吸気の強弱の問題だけではなく、私は冬も夏も暮らしてみてエアコン1台~2台で全館を、は無理だと思いました。2Fのエアコン1台では真夏の熱気、外壁や屋根からの熱には勝てません。1F2Fともにワンフロア設計なら可能かなと思いましたが。うちは各部屋 仕切りも扉もありますし無理でした。

218. 749 匿名

そうなんよね。

仕切り、扉があるとさっぱりよな。

ほんま悲しいんよな。

219. 750 ご近所さん

うちの近所に建ってるけど安っぽい感じがしますね

なんのへんてつもないフツーの家って感じです

220. 751 匿名

うちも近くに建ってますが、外観は凄くオシャレですよ。内観は知らないけど、、、、、、、、どこの家も施主の趣味とセンス。

221. 752 施主

基本、小さい工務店がしてるからセンスはよくない。

自分らで勉強してせんと、ヒドイことになるよ。

222. 753 匿名さん

>>752

同感です。

223. 754 考え中

山梨のFCはハウジング建都のようですが、建てた方いらっしゃいますか?施工中、施工後の印象を教えてください。

224. 755 イシンホーム常滑

堀本住宅ってどうよ

225. 756 匿名さん

>>755
    おやっさんとも息子さんとも話したけど、悪い印象はない。
    おやっさんは昔堅気な感じで、今風の知識が豊富かはわからんが。
    大野町の建て売りがモデルハウスとして公開されてたとき、三蔵特有の階段がたくさんある家も見たけど、面白いね、あれ。
    年食ったとき住みやすいかは別として、若いうちは収納多いしいいんじゃないだろうか。

226. 758 匿名

うちも散々でした。
    誠実さとは程遠い対応。
    社長のブログ全て読んで共感出来る方はどうぞ。

227. 759 匿名さん

俺の住んでる街のヘイグの代理店ヤツ最悪だったわ

228. 761 匿名

そうそう、別のFCからも見積もり取ったけどそこのおじいちゃん社長もひどかったです。

事前審査の段階で銀行からお金をガンガン借りさせようとしますよ。

229. 762 匿名

資料請求しただけなのに 3日おきに訪ねてきた 留守中だと名刺がポストに
    ちょっとなんだか怖かった…

230. 763 ポピー

こちらは福岡ですけど、イシンホームに興味があります。
    どの工務店さんが評判いいですか?

231. 764 匿名さん

>>763

ここ↓見たことありますか?

http://www.ishinhome.co.jp/area/kyushu.html

うちの地元の工務店も載ってますけど今一パッとしないところが多いなぁ・・・

232. 765 匿名

うちも最初は福岡のイシンで建てるつもりで、北九州から佐賀まで、色々アポ取りして話しを聞きました。

正直、全てイマイチでした。

結局加盟店が建てる家なので加盟店次第ですが、その加盟店がどこもイマイチなのでやめました。

233. 766 匿名

岡山は直営でもひどいですよ。

234. 767 匿名

直営がひどいなんてどうしようもないですね。

最初は段下がりリビングに惹かれましたが、冷静に考えると特に特徴もないいたって普通の家ですね。

建てなくて本当に良かったです。

235. 768 施主

安さもウリにしていますが、
    そんな安くもないですしね。

まやかしに騙されないほうがいいですよ(^_^;)

236. 769 匿名

768さん、同感です

キッチン、風呂、トイレ、etc…仕様レベルが低く高級感がない割に住宅価格は高いですよね。

余談ですがイシンがバラまいてる本やDVDって無駄な経費。

237. 770 匿名さん

>>769

そうそう

本とDVDもらった(無理やりくれた)けどツマラナカッタからすぐゴミ箱行きだった

238. 771 匿名さん

>>769

追記

うちも見積りとったけど高かった

標準装備と内装外観とも全然よくなかった

239. 772 匿名

イシンはあんまり値引きしないよね

カタログ通りの金額では絶対家は建たない

追加やら何とか品質保証料とかで見積もりがやたら高くなる。

集成材だらけの家もあんまり…だな。

240. 777 774

773様 参考になります。ありがとうございました。

241. 778 あわわわ

私も元従業員の方から聞いたのですが、
    雇っている業者さんらが工事の請求書をその代理店に出した後
    かなりフッかけた額をその請求額に利益率としてプラスし、施主さんに見積もりとして提出するみたいです。

まぁ商売なので当然なのでしょうが、これなら他メーカーの方が良いと思いました。

阪神大震災・東北震災

災害で大きくなったメーカー

242. 779 あわわわ

あと…幸福の○○と言う宗教団体への癒着は否めないみたいで
    実際、このイシン代理店の社長もこの宗教の信者で
    社員の殆どを幸福の…に入信させているみたいです。

「今後、この会社で骨を埋める気があるなら、入信を考えておけ」

みたいな内容で半ば強制だったみたい。

社訓の文章もどこかしら*****内容みたいです。

このメーカー本社の上役らも信者との事。←これは結構有名な話らしいです。

宗教と建築…

家を建てるにあたって直接関係はないけれど、、、私は気味が悪いと思いました。

243. 783 匿名

イシンホームの家って外観が全部同じで個性が無いですね。

244. 784 匿名さん

自分もこのメーカー代理工務店の現場監督でした。

なんと言うか…書きたい事は山のようにありますが
    まず、施主さまが気付かないような工法上の失敗や不具合などに関して

「施主さんが気づいたら対処しよ」

と言うのが社長の指示だったり
    完成見学会などのチラシを賃貸アパート・マンションに投函する
    いわゆるポスティングを行う際、

「幸薄そ~な外観、貧乏くさそ~なアパートにはチラシ勿体ないから入れんといて」

と言うのもこの社長の指示でした。

食いつき良さそうな客を狙う…

言い方は汚いですが、それが営業のやり方と言うのも否めません。

ただ、お客さんを選び施工ミスを隠したりと
    コイツらマジか!?

と言う場面が多過ぎました。

ブログや色んな儀の場では

《お客様の立場になり心を込めて…》

と言うのが謳い文句ではあったみたいですが
    異様なまでの工期短縮を図り、それらを業者らに強く促し
    業者への工事単価を下げて更なる利益を上げる。

もちろん殆どの業者は不満と愚痴の飛ばしあいで、現場での休憩時間は施主さんの前など関係なく愚痴が飛び交っていました

全てのイシン代理店がこんな工務店じゃないとは思いますが…
    自分は他メーカーでの契約予定です。

色んな事をしり過ぎました(汗)

245. 785 匿名

知り合いがイシンで建てます。マックススマハらしく、自慢してきます。
    実際、マックススマハって、どうなんでしょうか?60キロワットの太陽光つけるから電気代はかからないって本当でしょうか?

246. 786 匿名さん

60?6キロじゃなくて?
    6kは多いから発電分で電気代いらないどころか、
    収入があるんじゃないの。

247. 787 匿名

スミマセン、6キロでした。
    太陽光の収入があると言ってました。
    やはり自慢するだけあって、イシンホームは素晴らしいんですかね。。2500万の家らしいです。

248. 788 匿名

787さん 所詮集成材の家ですよ。外観も個性がなく標準的な設備関係は安っぽいですよ。私はやめましたけど。

249. 789 匿名さん

集成材や太陽光ではよい家かは判断出来ません。
    でも6キロのせられる屋根の広さがあるのに、太陽光含めて2500万は安いですね。
    どういうスペックかは気になるところですね。
    前にイシンに見積もりをお願いしようかと、よく建てる坪単価を聞いたら50から70万だと言ってました。
    客が望むなら安くもできるような事を言ってたんだけどなぁ。
    そこは一応イシングループに入ったけど、◯◯建設という名前があって、イシンホームと呼ばれるのがいやそうでした。どうやら息子が勝手にグループに入ったようです。

250. 790 匿名さん

イシンが仕様する木材…例えば無垢材など安物揃い。

太陽光メーカーも日本のメーカーじゃないみたで…だから大容量を取り付けても安い施工・材料費で済む?

他メーカーにある蓄電設備もありません。

見た目も中身も似たよーな物ばかり。

床下換気に関しても体感できる程の物でもない。

自慢の吹き付け断熱も、施工方法が変わってるだけで一押しする代物でもない。

…と聞きました。

251. 791 匿名

787です。
    みなさん、ありがとうございます。
    2500万の家は、どうやらイシンに身内が勤めていて、440万値引きしてもらえたと喜んでました。
    そんなに値引きしてもらえて、そこのイシンは儲けているってことですかね…
    しかも、契約特典で掃除ロボット付きだそうです。。

252. 792 匿名さん

787様…

値引き分の400万は、しっかり他のお客から回収できる算段ですよ。

契約特定で掃除ロボットって言うのも身内だけのサービスでしょう。

ただ400万と言う高額値引きに関しては驚きです(@_@)

253. 793 匿名

何ていうか・・・皆さん憶測で話してる内容が多いですね。

太陽光の生産なんて100%国内品の方が珍しいですよ。
    国内品と海外製品を比較した際の10年後の発電効率の低下推移はご存じですか?

蓄電池の7年後の蓄電能力は知ってますか?

集成材にも種類があることも知ってますか?(積水のエンジニアウッドは何でできているか調べてみて下さい)

吹き付け断熱とグラスウールのC値Q値の違いは分かりますか?

安くていい家を求めるならば、そのメーカーがどの部分で安くしているか知るべきです。
    そこが妥協できないならば、その部分で満足できるメーカーを探すか、安さを諦めるべきですね。

・・・まぁ、高くてもダメなメーカーの方が沢山ありますが。
    軽量鉄骨の家で雨の日に上棟とか、あの値段で工期の余裕も見れないなんてどうかと思いますし
    かといって、地元大工が上棟した構造体を数週間放置しているのも酷いですしね。

自分にとって『良い』と思える部分が何なのか知らないと、どこを選んでも満足できないですよ。

254. 794 匿名さん

取って付け足した評価じゃないだろぅしね。又聞きにしても聞いた事を・聞いて思った事を皆さんはそのまま書いてるだけで。

ちなみにセキスイはホワイトウッド、イシンは桧の集成材。
    最近は《赤王者》?とか強度増しの集成を使ってます。

C値Q値に関しては~ごめんなさい、分かりませんが(笑)

外壁に関しては下地に断熱・遮熱に効果を発揮する《タイベックシルバー》と言う防水シートを扱い、これは天井に至るまで下地シートとして使用されてます。
    サイディングもニチハ製の《マイクロガード》(雨などで汚れを落とす効果あり)を取り入れたり
    イシンならでは…の資材を使用してます。

外壁下地ボードは《ノボパン》と言った耐震性に優れた合板。

他メーカーに比べれば耐震性や低価格な割にはしっかりした資材ばかりだと思います。

ほかにも《集熱パネル》と言った太陽光のパネル版?これは昼間の太陽光を熱として蓄積し
    床暖などに使用出来る優れモノです。

以上がイシン営業さんに聞いて(嫁がね)自分が覚えてる部分です。

我が家も来年に新築を予定してますが、太陽光の10年後がど ~のこ~の
    蓄電池の7年後があ~だこ~だ…

自分が他メーカーと比較するよな反論?をすると
    これらと同じよォな内容を熱弁してきました(笑)必死に。

ま…イシンに関わらずどのメーカーでも言える事ですが
    数字や計算式?を見る聞くだけじゃなく、実際のモデルハウスや完全見学会などに足を運ばれるた上で営業なり監督なり評論家なりに相談された方がやっぱ一番いいっすねェ~(当たり前ですが)

255. 795 匿名

>>794さん

私はしっかり数値化して教えてくれた事を感謝しましたよ。
    蓄電池の無意味さには本当に驚きましたし。

まだ上棟まえですが、土地の問題点(農転や水道)もしっかり対応してくれて、今のところは不満無いです。

256. 796 ビギナーさん

具体的な数値について教えていただけませんか?
    太陽光、スマートハウスに興味がありますが、イマイチ踏ん切りがつきません。

257. 797 契約済みさん

本当に憶測のお話が多くてびっくりしました。
    いろんな業者をすごく調べたり行ったりして、
    私はイシンホームさんとゆうか、ここの工務店にしようと決めました。
    同じような外観に安っぽい作りって、施主にセンスがないから、
    工務店に出された案のまま建てちゃうんじゃないでしょうか。
    私は強いこだわりがあって建てるんですけど、変に会社のカラーを押し付けられることがないおかげで希望の家ができそうで逆によかったです。
    はっきりとした希望があるならイシンホームさんはおすすめだと思います。
    中身も金額のわりにすごく設備が整ってると思うのですが。
    うちは、床、建具すべて無垢で、太陽光5キロちょっとで、
    2300万くらいだったかな。
    そこには外構や登記関係費用、舗装をはぐ費用なんかも含まれています。
    うちは犬がいるので、無垢を全部やめたから、
    もっと安くなってると思う。
    照明とカーテンも施主支給するからさらに下がると思う。
    いろんな希望を言って思ったのは、
    外観にこだわるとすごくお金かかるってこと。
    ぶっちゃけ、大手で建てても聞かなきゃわからない普通の家しかなくないですか!?
    なんでみんなこんな普通のありきたりな家を建てるんだろ~って思ったけど、
    本当に外観にこだわるとお金かかりますね。
    私も幕板とかかなり諦めましたが、 それでもなんとか希望に近いです。
    うちの担当さんはすごく親身でいい方なので、
    丸々まとめてイシンホームはこうなんだ、ってゆう悪口を聞くとすごく悲しくなります。

258. 798 イクタ・パワフルフロアー

いやいやだって、、、建てた人間・イシンを知ってる人間から私も直接聞いてるんでねェ
    現状悪いってのを。

気に入ったなら気に入ったで建てたらいぃでしょうし、ここでアピールすんのもいぃでしょう。

ただ、悪い部分は悪い部分でここに書くのも自由ちゃいます?

憶測とかど~とか、上にも書いてありましたけど、皆さん誰かしら聞いた事や感じた事をそのまま書いてるだけだと思いますんでそんなトコをゴタゴタ述べてもしゃぁないのちゃいますかぁ?

アンチイシン的なコメントにいちいち反応するイシン信者に気遣いするサイトじゃあるまいし(笑)

と…関係ない内容ですんませんね。

259. 799 匿名さん

797さんの家がどのくらいなのかわからないので2300万が高いか安いか判断できませんが
    太陽光が5kwちょっとということは、家の大きさが2階建て60坪ほどかな?
    そしたら坪単価38万ちょいということになるのでかなり安いですね。

うちはイシンの白アリに絶対食われないという硬い木の土台にひかれ建てることを検討しましたが
    坪単価50万ださないといい家は建てられないと言われました。
    そしてローコスト住宅のように坪単価40万弱で建てることも可能だけど、その場合は
    ローコスト並みの構造になってしまうけどいいのか?と。
    建具を無垢にするのはとてもお金がいるので、その坪単価だと不安がありますね。

ローコストの標準坪単価からアップしてというのはいいと思うけど
    (それでも坪単価40万だとローコストでさえ標準料金ですね)
    普通に坪単価50万の建築会社に坪40万で建ててもらうのは絶対に避けたいです。
    797さんは構造計算のデータなんかはもらったんですか?
    うちの近くだけなのかなぁ?坪50万平均のイシンホーム

260. 800 維新の会

799は太陽光パネルについてよく知らない人なのか?

今時、5kwで60坪ってどんな計算だよ…
    うちは36でも4.8kw余裕で載るぞ
    昔のパネルで話してるのか…?

261. 801 契約済みさん

797ですが、
    60坪もないです(*_*)
    延べ床40坪弱です。
    建築にかかる費用だけで言うと40万~50万切るくらいです。
    総費用で言うと坪55万ちょっと?
    私の希望を言うと他のHMは3000万越えました。
    建物だけでも坪65万くらいでした。
    だから、ヤッパリ安いのかな?って思います。
    確かに安い素材なのかもしれない。
    でも、我が家の財政にはあってます(^^;

798さん、おっしゃる通りです。
    だから、私も思った通り書いてしまいました、すみません。
    初めてここを見たので、知ってる人もまた聞きの人も、知らない人も、
    なんでも言っていいって知りませんでした。
    今度から参考程度に見させてもらいます。
    で、私は実際建てるので、実際どぅなのか、
    いい面、悪い面をお伝えできたらな、って思います。
    でも、なんだかコワイので書かないかもですけど…。
    小心者でごめんなさい。

262. 802 匿名さん

>800
    屋根の形によるんじゃないのか?

263. 803 匿名さん

自分は関西(具体的に書きたいけどバレそぉなんで)のとある2件のイシン代理店以外なら…
    絶対オススメです!←諸事情たっぷりですが

工法も安いながらしっかりしてるし。

とにかく代理店(工務店が抱える業者達)に左右されるので
    お金と並行してそぅゆー部分もシビアになって下さい。

イシンはいぃと思いますよ!!

264. 804 匿名さん

普通の工務店がイシングループに入ることで宣伝力をつけているだけだから
    その工務店によるんじゃないの?
    田舎のデイリーみたいなもんでしょ。ローソンにはなれないよ。

265. 805 匿名さん

800、802、804さんよー
    恐らく同一のヤツや思うけど、コメに対する批評いらんからホームに関する事か
    もっと為んなる事書けよ

いちいちどんだけ暇人なんスカwww

266. 806 ねずみ小僧

805さん。同感!
    800・802・804は暇人ではなく単に面倒くさい奴って事でオツです(*⌒▽⌒*)

267. 807 匿名さん

ここの掲示板利用してる人はみんな暇人ですよー
    あなたも暇人、私も暇人、みんな暇人
    イシンって施主も宗教にはいらないといけないんですかー?

268. 808 匿名さん

熊本で建てた人いませんか?
    検討してるけど全く情報がないんです。
    当方熊本市ですが工務店が八代市と上益城郡甲佐町(どちらもかなり田舎)しかないって…。
    見学会もない。
    これはやめとけっていうことかな。

269. 809 匿名さん

どれもこれもリビング階段
    リビング階段とか本当に嫌だ、落ち着かない
    「この間取りでリビング階段やめてもらえますか?」とか言ったら高くなります?

270. 810 契約済みさん

リビング階段イヤです、って言えば違うのにしてもらえるんじゃないですか??
    うちは、最初玄関脇に階段で、リビング階段にしてもらったり、
    三角の回り階段を踊り場の階段にしてもらいましたが、
    差額とかはありませんでしたよ。
    リビング階段を廊下に作る為に、面積が広がるなら金額UPかもしれませんけど。

271. 811 契約済みさん

810ですけど付け足しです。
    金額がUPしなかったのは契約前に決めたことだからかもしれません。
    『カウンターも契約後だとUPするので入れちゃいますね。場所は後でも変更できますから。』
    って言って足してくれましたから。
    確かに契約後に追加した分はどんどんUPしています!

272. 812 元イシン

契約後に色々付け足しを促すのが上手いです。

ここにアレを付けたら…
    あそこにコレを付けたら…

等々。

○○の施主さんも同じシリーズのお家でコレを付けられましたよ~

とか。

あと、アフターメンテナンス等で明らか業者の不手際だろ!って箇所も有償での修理がほぼですし。

自分が在籍していたイシン工務店はそうでした。

もちろん宗教づけ。

ただ、施主さんに押し付けるような行為はありませんでしたが
    過去スレに書いてあったように、従業員への押し付けはかなりのモノ。

ネットで調べると詳しく書いてあります。

《イシンホームと宗教》

なんせ本部の上役が○○の科○の幹部でしたので。

273. 813 匿名さん

ここ見てるとイシンホームで建てようという気がみるみる失せて行く

274. 814 匿名さん

宗教怖い
    幸○の科学とか関わりたくもない
    でも作ってる家は好きな感じ
    迷うね!

275. 815 周辺住民さん

808さん
    大牟田の今村組さんはイシンホームのおうちのようです。
    近所の分譲地に、今たちはじめてますよー

276. 816 匿名さん

リビング階段…
    ヘイグ階段の事ですね。

あれはダメですよ。

手摺りから下はアクリル板が多いようですが、上り下りする度にギシギシとうるさいです。

あと、、集成材の桧ですが、既存の桧よりも強度増しとうたわれてました「赤王者]と言う集成材。
    同じ桧の集成材ですが…
    既存の桧から赤王者への変更時、これらを完成見学会に来た来客者に宣伝するだけ宣伝をしたにも関わらず
    資材業者にその変更指示が行ってなかったようで。

何軒かは既存桧での施工となったみたいです。

新しい工法・材料を発案するのは良いとしても、回りの業者や材料屋が全く追いついてないと言うのが実情みたく。

本部(岡山)の研修や勉強会に出席するも、それらを上記の業者達に伝わっていない…と言うのも現状です。

ヘイグ階段に関しても、異音する事は分かってたはず。

それをデザインや見た目だけで押し付けるから施主からクレームがくる。

二流の俳優雇ってCMなんて作るぐらいなら、もっと違うところに金を使って下さい。

277. 817 匿名さん

山本○史がとばっちりを受けてディスられている

278. 818 物件比較中さん

イシンホーム津山って、施工は荒いですか?

279. 819 物件比較中さん

津山の展示場、展示場用だからなのかわからないけど、
    張りぼてチックに感じた。
    お店のお姉さんも冷たく感じた…

280. 820 匿名さん

うちの近くの展示場に使っていた家は人が住み始めた。
    イシンに聞いたら売れましたと言ってましたが、ホームページをみると間取りや内装の写真など未だにその家の写真です。
    住んでる人は嫌じゃないのかな?と見るたびに思いますね。

281. 821 匿名さん

津山の施工を一度見に行った事があります。
    正直、荒いと言うかサッシ回りの防水に張る防水シートが裏表逆に張ってあったのには頭を抱えてしまいました。

クレームも多いようで、出来たばかりの基礎を全てやり直した事もあると
    本部の人間から聞いた事があります。

後、津山や本部の拠点となる岡山のスタッフって斜に構えた人間が多いですよね。

ブログじゃ調子いぃ事書いておられますが。

ここのスレッドのイシン押しコメントって
    イシン社員が書いてるって本当ですか?

無理ないかぁー

イシン社員もこのサイト見てるみたいだし
    ここまでの批評スレッドを見せつけられりゃーフォローもしたくなるよねー(笑)

282. 822 イシンで建てた人

イシンホームのヘイグで建てましたが、ギシギシということは全然ありません。

柱も桧の無垢材で建ててもらいました。

283. 823 契約済みさん

イシンの人も書き込みしてるんですか(^^;
    私もいい書き込みしたからそう思われたのかな、ってこれも自作自演って言われそうですけど(^^;

イシンホームさんて、フランチャイズですよね~。
    その工務店によってよかったり悪かったりがあると思う。
    うちの県でも何件かありますが、
    他のイシンホームさんの工務店で、ん~…と思って、
    今のとこで契約しました。
    私が決めたとこはとても親切だし、構造&完成見学会もよくやっていて一生懸命ないい会社に思えました。
    もしイシンホームさんで考えてる方は、
    他の工務店も行ってみたらいいかもしれませんね。

284. 824 匿名さん

工務店の良し悪しで左右されるイシンが哀れですが、アフター等々の杜撰さが浮き彫りになるのは
    元締めの失態ですよねぇ。

契約された方や建設中、住まわれてる方には見苦しい内容ですが。

ま…気に入らない業者さんや社員のクビをスパスパ切りまくる某代理店よかマシか~

285. 825 匿名さん

>>820さん
    もしかして茨城県西のことでしょうか?
    私も気になっています。。。

286. 826 イシン契約者

No.735イシン契約者です。最近家が完成しました。 HEIG仕様のDタイプ38坪、太陽光4kw付きで1700万でした。後追加工事を100万円ほどお願いして、総額2100万円でした。(土地含まず)

ここでは、イシンは良くないと書かれている人が多いみたいですが、私のところは仕事は丁寧で、サービスも結構あり、工務店の人もとても良い人でイシンで建てて良かったと思いました。

287. 827 購入経験者さん

そんなに安くないはずですが?
    他社と競合したりしたんですか?
    何か理由があるんでしょうが。

それとも、関係者のガセの書き込みですか?

288. 828 契約済みさん

私もイシンホームさんで契約しましたが、
    40坪弱で総額2200万くらいです。
    ここには地盤改良費が60万入っているので、
    改良なしなら2150万くらい?
    太陽光は5.4kwです。
    私は競合はしてません。

827さんはきっといろんな希望を詰め込んだとてもステキなおうちができたんじゃないですか?
    私は外観の細工とか作り付け家具、
    建具(ドア)のグレードなどなど、
    希望をたくさん諦めましたよ~(ToT)
    あと、太陽光が今年の初めと比べて性能が格段に上がってるのも安く感じる理由かも。
    今は1枚260wで、2月に270wが出るそうです!

289. 829 入居済み住民さん

太陽光なしでその値段じゃないんですか?
    太陽光だけで、100万どころか200万くらい
    しないんですか?

悪評も多いエコアイ換気も込みですよね。

私は田舎の県ですが、工務店にぼられたんでしょうか?

290. 830 契約済みさん

828ですけど、
    まだ最終的な総額は出ていませんが、
    現段階の見積りの中には太陽光も含まれています。
    エコアイ換気も含まれています。
    全館空調ではなく『換気』と言ってるくらいだから、
    それほど信じてませんが、
    完成見学会で体験したくらいにはなるのかな~って思っています。
    契約後に色々付け足すと金額上がるみたいですね。
    私はそれを知って、契約前の1回目のプランの前に作りたい間取り渡し、
    付けたい棚とかカウンターを入れてもらいました。
    私も田舎の県です。
    フランチャイズだから、その工務店によって、金額にも差が出るんでしょうかね~…。
    あ、うち、2階の1室を物干しにしてベランダありませんっ!
    それも安くなった理由の1つかも?

291. 831 匿名さん

凄い!批評ばかりだと思ったら中には擁護コメントもある!!
    あの!!あのイシンにも味方?が実在するのですね(°°;)

292. 832 契約済みさん

No.826,828様
    今、契約中ですが、自由設計で延べ床面積39坪程で建物本体だけで2000万弱(坪単価46万)、そこに、太陽光7kwくらい、諸経費諸々、外構費用見積りなど全て含めると総額3000万弱という見積りになりました(>_<)
    高いですよね…なんでだろう…

293. 833 匿名さん

太陽光発電の家を建てられた方で系統連系型に加えて、系統独立のシステムを
    導入(もしくは将来的にDIYで設置できるように配線、場所などの確保を)
    されたはいらっしゃいますか?

294. 834 イシン契約者

No.826です。
    私の家は太陽光4kw付き、38坪で本体価格1700万でした。家の価格はHEIG辞典の平面図サンプルの価格を基に出されたようです。
    イシンホームのローン0の家だと太陽光kw当たり30万位だと思います。
    外溝工事は敷地の広さで変わってきますが、私の所は300万位でした。

295. 835 サラリーマンさん

826さんや828さんの価格なら建てたいけどな、工務店次第か。

296. 836 イシン

No.826です。

訂正です。諸経費と外溝工事込みで300万でした。

建物本体の価格はHEIG辞典の坪数と価格を見れば、ある程度解るのではないでしょうか?
    高いようなら建築業者に何故高いのかを聞いた方が良いと思います。

297. 837 購入検討中さん

はじめまして。イシンホームを検討している者です。

私の居住地は、冬場は積雪がかなりあり、気温も低くなります。(日中もマイナスかそれに近い日が多い)

そこで質問なのですが、本当にエアコン2台でやっていけるのでしょうか?

2階建てでLDKを20帖ぐらいにしたいのですが、すぐに室内が暖まるのでしょうか?

同じような環境で建てられた方がおられましたら教えて下さい。

298. 838 匿名

エアコン2台じゃ無理だと思いますよ。うちは延床35坪、太陽光4キロで2300万円位と言われやめました。HEIGは外観がイマイチですよね。営業マンが嘘つきで約束を守らず最悪でした。

299. 839 匿名さん

837さん

自分も838さんと同意見です。

夏場でもエアコン一台で…みたいな事を見学会などで説明してますが
    マイナス気温下での二台はキツいと思います。

断熱に優れている…と自慢気に説明してましたが
    夏場なんて汗が止まらなかったし、冬も足元の感覚がなかった程です。

300. 840 匿名さん

同じくエアコン2台は無理でしょう。と言うより無理でした。2Fは部屋の数だけエアコンが必要ですよ。

301. 841 匿名さん

それに
    断熱の際に使われる下地シート。

あのお陰で携帯繋がりにくくなります。たまに圏外表示になります。

体験(経験)済みですし、他のイシン住宅も同じ症状です。

302. 842 そんなの。

だとしたら住宅メーカー全部だめじゃん・・・。

大手住宅メーカーは工務店が請け負ってるんだよね。

で、利益だけをもらう。。。

303. 843 購入検討中さん

和歌山でイシンで建てた方おられませんか?

304. 844 匿名さん

イシンホームで検討中の者ですが太陽光10kw付けられた方はおられますか!?

305. 845 匿名さん

自然公園法地域で片流れの家建ててるのを見かけたけど問題ないのですか?

306. 846 匿名

我が家はイシンホームの家を建てました。−10度の寒冷地に住んでいますが、蓄熱暖房機1台で室内温度は20度以上で快適です。夏は24時間換気で涼しいです。

307. 847 匿名

846さん
    冬 外出先から帰って来て 20℃まで 室内が暖まるのに どのくらいの時間 掛かりますか?
    又 蓄熱暖房機一台で 家の中 全部屋暖まると言う事でしょうか?

308. 848 購入検討中さん

我が家はイシンホームでリビングを吹き抜けにしようと考えています!
    やっぱり天井がある家と比べて冷房とか暖房が効きにくいでしょうか?

309. 849 ビギナーさん

イシンホームで太陽光を10キロ乗せたら月で平均どれくらい売電できますか?

310. 850 イシン契約者

No.826 by イシン契約者 です。

アパートから引っ越してエコアイのHEIGに住み始めました。今まで住んでいたアパートとは大違いで家の中が暖かいことに感激しました。

引き渡し前に何回か家に行ったときは、エコアイ換気だけが動いていたので寒いなと思っていましたが、住み始めてみるとエコアイ換気が動いて外気温が0度にもかかわらず家の中の温度は15度くらいはあります。

イシンをあまり信用していなかった寒がりの私の妻も、今では暖かいと言って満足しています。

イシンにして大正解だったと思います。

311. 851 匿名さん

>>849さん
    10kwでおおよそ4万円前後らしいですよ

312. 852 ビギナーさん

851さんありがとうございます!
    851さんは、太陽光つけられているんですか??
    つけられているなら、どんなかんじですか?
    つけるかどうかまよってますー!

313. 853 購入検討中さん

850さんのイシンホームの自宅は
    何坪位で価格はいくらくらいでしたか??

314. 854 イシン契約者

No.826 で書いていますが、38坪で本体価格1700万円(太陽光4kw付)です。

ちなみに今の月当たりの売電は、15000円くらいです。

315. 855 購入検討中さん

契約者さん返信ありがとうございます!
    Dタイプってのはどんな形のいえですか??Q美xとか遊民とかなら大体わかるんですけどーー
    価格てきに大変お買い得な価格ですねーーーー!!羨ましいです!

316. 856 イシン契約者

HEIG・Dタイプは 省令準耐火仕様だったと思います。
    外観はQ美xや四季ZENのようなイメージにもできますし、予算次第で他のメーカーみたいな外観にもできます。
    外観は建主さんと工務店次第だと思います。

Q美xや四季ZENとの違いは1Fの床は無垢材で2Fの床は普通のフローリングです。 また省令準耐火仕様のため天井と壁は石膏ボードとクロス張りです。

私の家の和室とリビングの天井は、サービスで石膏ボードの上に化粧板を貼ってくれました。

317. 857 匿名さん

>>852さん
    今検討中でSIソーラー270kwのパネルで考えています
    いろいろ調べてみると月によりますが35~45kぐらいってのが平均みたいですよ

318. 858 購入検討中さん

契約者さん、ありがとうございます!!
    あと契約者さんの言われている価格は本体工事のみの価格ですかあ?
    その他に保険とか浄化槽とか産廃処理の費用とかは別ですかあ??
    別だったらどんなお金が、かかっていくらくらいかかりますかあ??
    質問ばっかりですみません(>人<;)

319. 859 ビギナーさん

No.857さん検討中なんですね!

SIソーラーはやっぱり他のところより得なんですかね??

故障とか不具合とか、大丈夫なのかなあっと少し心配ですが売電のこと考えたらいい投資なのかなあと考えています!!

320. 860 イシン契約者

付帯工事として(仮設、確認、保証、設計現場管理、1次側給排水、浄化槽等)250~300万位必要かと思います。

上記の商品には全て カーテン、照明、食器洗い乾燥、食器棚、ウレタン断熱材、ECOーi換気 断熱硝子、外部パネル、遮熱シートなどは標準仕様です。

予算が足りないようでしたらサンクス20(HEIGより150万位安い)でも良いのではないでしょうか

カーテン、照明、食器洗い乾燥、食器棚、ウレタン断熱材、ECOーi換気断熱硝子、外部パネル、遮熱シートなども標準仕様だったと思います。

ソーラーは設置費用やパワコンの交換を考えると4kw以上が望ましいと思います。

321. 861 匿名さん

>>859さん
    SIソーラーの270kwだと面積当たりの発電量が高くなるので狭い屋根でもkw数を稼げるしイシンの子会社なんで比較的安く取り付けられるメリットがあるんじゃないですか!?
    補助金無いしネット価格には負けますが10kw以上で20?25?年80%保証だったんで回収もしやすいんじゃないですかね

322. 862 ビギナーさん

857さん、ありがとうございます!!
    あとはあとは何kwのせるかですねーーー!

323. 863 購入検討中さん

契約者さん素早い返信ありがとうございます!
    参考になります!!

324. 864 いつか買いたいさん

イシンホームの太陽光とその他のシャープとか京セラとかの太陽光だったら性能とかいろいろなことを含めて得だというのを本に書いているのですがみなさんはどう思われまさかあ??

325. 865 HM迷い中

ここを見ている限り、イシンホームで建てられた方、建てられる方の評価がいいように思うのですが、みなさんどちらの工務店ですか?古いのを見てると工務店によって対応が良かったり悪かったり…
    私の地域だと千葉の松戸か埼玉の三郷が近いのですが、こちらの工務店で建てられた方いらっしゃいますでしょうか??

もしいらっしゃいましたら、評価を教えて下さい(>_<)

326. 866 物件比較中さん

先日福岡のイシンホームのオープンハウスを見学してきました
    その家は驚くほど暖かくて、1階のリビングのエアコン1台だけ稼動で2階も暖かかったです
    色々な話を聞いて、何よりその暖かさに感動してイシンホームで建てよう!!と思ったんですが・・・
    ネットでいろいろ検索してみると悪い評判が多いような・・・
    実際どうなんでしょうか?
    また、先日のオープンハウスの暖かさには、何かカラクリがあったんでしょうか?

327. 867 いつか買いたいさん

岡山イシンホームの展示場に何回も行ってますが、あの暖かさは断熱のよさと、エコi喚起の賜物だと思いますよーー。カラクリではなくて事実だと思います!
    ちゃんとした工務店であれば良い家ができるのではないでしょうかあ!

328. 868 契約済みさん

私は色々調べてイシンホームにしました。
    エアコン1台では絶対ムリ!って書き込み本当に多いですよね~。
    でも、完成見学会は一般のお宅だし、
    本当にあったかったし涼しかったです。
    私が見たとこはエアコン1階2階に1台ずつついてて、
    1台しか使ってません、って言ってたし実際1台しか動いてないのも確認したし、
    ヒーターとかもなかったです。
    床暖は入ってないとも言っていました。
    ちなみに東北です。
    もしかして、1台ではムリって言ってる方が見た、もしくは住んでるお宅は、
    古いタイプなんじゃないかな?と失礼ですが思いました。
    太陽光もどんどん上がってきてるし、
    断熱方法とか外壁とかの質が上がっててもおかしくないですよね~。
    確かに打ち合わせとかの質は他のHMよりは劣るかもしれないけど、
    (コーディネーターがいないから)
    自分が勉強して知識持てば満足のいく家ができると思います。
    私の作る家の内容を他のとこで作ったら3000万は軽~く越えましたが、
    イシンホームは安くはないけど内容の割りに安いので、
    とても満足しています。

329. 869 匿名さん

エアコン一台で涼しくてあったかいなら はなから設置するの一台でよくね?二台設置してから言われても(笑)まあ 人それぞれだから 住めばわかるさ。住んでみての感想をまた是非とも聞かせてください。

330. 870 入居済み住民さん

家も、イシンで建てました
    エアコン2台付けましたが、階段上は意味がなかったようです
    設計で吹き抜け横に回り階段を設置しましたが天井にファンみたいな物がないと、家全体に回らないようです
    設置向きも、悪かったかも…
    1階のエアコンを弱で付けっぱなしにしていると、家全体は、冬温かく、夏涼しいですよ
    太陽光発電がないとなかなか、付けっぱなしはきびしいんじゃないかなぁ
    家は4kw載ってるので、年間光熱費0円ちょっとプラスで稼いでくれます
    結構、贅沢に電気を使っているように思います
    特に暑い寒い日ように、寝室にエアコンを増設しました
    我慢できないほどの日は今のところありません

331. 871 匿名さん

内覧会とか完成見学会行った限りじゃ断熱良いんじゃないかと思いますよ
    エアコン効かせてなくても外との気温差感じますし
    これから建てるうちもそうであれば良いんですが

332. 872 入居済み住民さん

昨年入居した者です。
    冬は第一種換気の力を感じました。でも、エアコン一台で
    なんて到底無理ですが。
    夏は厳しかったです。暑かった。
    ECOi換気は、暑さ対策の方が課題と思います。

設計、インテリアが弱いという意見には同意します。
    他社のいいとこ取りのイシンホームは、施主が賢ければ
    メリットあると思います。

333. 873 匿名

なるほどなぁ。

334. 874 匿名

他所の営業が施主のいないところで妻の携帯きいてたんだけど、これどういうことかな?連絡はなかったみたいだが・・・

335. 875 購入検討中さん

ここのローン0円住宅って、実際そんな事可能なんでしょうか?

336. 876 匿名さん

可能なら凄いですよね。

337. 877 匿名さん

広い土地とローン組める資金力が要りますけどね

338. 878 契約済みさん

エアコンを2台つけるのは、冷気は下がるから夏は上のエアコンをつけて、
    冬は暖気が下から上に行くから下のエアコンをつけるってことで2台で、
    稼働するのは1台だから、1台で家中あったか、なんだと思います。
    『家中あったか』そうか、夏は厳しいんですね~…。
    うちも、階段の中間の上にエアコンつける予定になってて、
    2階にも1階にも向いてるので役にたってくれそうですけど、
    870さんと逆で、リビングのエアコンの位置が微妙で、
    階段のエアコンの方が役にたつかも…って気がしてきました。
    ファンを付けた方がいいんですね~。
    コーディネーターがいないし、ただの建築士が設計するから、
    果たして本当に風の流れわかっててつけてるのかな!?って疑問は感じますけど…。

339. 879 匿名さん

ローン0円住宅って太陽光が屋根全面に載ってるあれですか?
    あれって何キロ載ってるんだろ~。
    地域によっては可能なのかな?って思ったけど、
    あれだけ載せると初期投資も大きそうだし、どうなんだろ。
    太陽光の制度使って建てるのかな?

340. 880 匿名さん

エアコン効かせてないとしても 外との気温差感じる? 当たり前じゃない?(笑)

341. 881 ニコニコ

愛知県のイシングループで建てた方はいらっしゃいませんか?
    出来ればゲインズかレディースホームで建て方。スタッフの対応や施工はどうか教えていただきたいです。

342. 882 ニコン

イシンホームのサンクス遊民が気になっているのですが、間取りの変更や外観を変更する事は出来るのでしょうか。
    できれば遊民使用で屋根を大きく取って、太陽光10kw以上載せたいです。
    または、ローン0の家の間取りを遊民っぽく作れたら一番いいのですが、そんな都合の良いこと事不可能ですかね(^_^;)

343. 883 契約済みさん

882さん
    その2つの間取りの使いたい部分を詳しく説明すれば、
    できるんじゃないでしょうか。
    やりたい間取りを書いて行くと一番わかりやすいですね。
    コーディネーターがいないせいか、なかなか伝わらないし、気持ちを汲み取ってもくれない(´o`;
    でも、4回目の間取りは契約後じゃないと作ってくれない。
    私は民芸っぽい外観にしたかったけど、
    四季ZENの坪単価で、出来上がった間取り外観は、
    ZENとも民芸とも全く違います。

344. 884 匿名

太陽光を4kw載せます。
    月2万円くらいは売電で収入ありますかね?

ちなみに、HEIGで南側の屋根につけます。香川県在住です。

345. 885 匿名さん

昼間の自宅の使用量にもよるけど1万もいかないんじゃない!?

346. 886 イシン契約者

HEIGの片流れ屋根、南西向き勾配20度で4kwの太陽光を載せていますが12月、1月、2月の売電収入は14,500円から15,500円くらいでした。

今月は20,000円位は行きそうです。

347. 887 匿名

884です。
    886さん、ありがとうございました。
    2万円くらいになることもあるのですね!良かった(笑)

売電を考え、ローンはボーナス払いなしの月12万にしてたので…安心しました。

348. 888 匿名さん

皆さん土地&外構除く、登記&諸費用込みの金額はいくら位でした?

事情があって他社契約中なのですが解約(未手配未着工)となります。
    (事前説明が有れば仕事柄契約できない内容で、契約時確認した事を今になって覆されたため)
    その為候補を探し直しとなってしまいました。

予算的に可能かどうか判断出来る金額をすでに建てられた方、契約された方から知りたく質問させて頂きました。

349. 889 購入検討中さん

水戸のイシンホームで建てられた方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただけますか?

350. 890 物件比較中さん

減震摩擦工法
    http://www.youtube.com/watch?v=6vxjiD1s4tU

工事費用50万円前後と比較的安価なので気になっているのですが、情報が少ない・・・。

351. 891 匿名さん

友人が、HEIGで太陽光8kのせました。シンプルモダンだそうで…

建物だけで2000万だったようですが、お家の中は普通でお世辞にもオシャレではなかったです。
    HEIGは仕様がいいから高いって言ってたのですが、何がそんなに高価なのでしょうか?

352. 892 契約済みさん

888さん、うちは、延べ床3、施工面積40弱で、
    太陽光5キロちょっと載せて2100万くらいだと思います。

HEIGは、床や建具が無垢なので高いのかも?
    作り付けの棚とかも何個か標準でついてるし。

353. 893 購入検討中さん

892さん。
    2100万は、建物だけですか⁇もしくは、諸経費すべて入っていますか⁇

354. 894 契約済みさん

888さん、延べ床34坪の間違いでした。
    外構と土地を抜いて、かかる費用全てです。登記料とか照明、カーテンも入れて。
    うたは、室内犬がいるので、無垢床はやめて、無垢ドアもやめました。
    でも、実際、無垢床と普通の床では、
    10万くらいしか変わりませんでした。
    確か、作り付けの棚も1つやめたような。

355. 895 匿名さん

892、894さん

ありがとうございます、参考になります。

予算的に候補外と思い込み、他社と契約しましたが
    見積もりも対応もいい加減で金額は高くなり、多々ストレスの溜まる事案が次から次へと…。
    解約し、依頼先を探し直すこととしました。

今週末地域のイシンホームに行ってみようと思っています。

356. 896 匿名さん

イシンホームの太陽光は、サンテックパワーでしょうか?

357. 897 イシン契約者

私の県のイシンホームの太陽光発電は、基本シャープでした。

追加料金を払えばどこのメーカーでも乗せることができました。

358. 898 物件比較中さん

福岡の大牟田のイシンで建てられたかたいますか?
    是非情報をお願いいたします。

359. 899 契約済みさん

私は、太陽光のメーカー聞いたら、
    イシンです、って言われた。
    イシンホームが作った太陽光。

360. 900 匿名さん

地元のイシンホーム加盟店のHPがセキュリティソフトで危険性を指摘されて見るのを躊躇しています…。

361. 901 匿名さん

>>899さん
    それってSIソーラーじゃないですか!?

362. 902 匿名さん

SIソーラーって何ですか??

363. 903 匿名さん

889さん

県央地区で建てた者です。
    県央地区(水戸・ひたちなか)で手広くやっている某工務店です。
    建築技術は まぁ普通ですが、アフターが最悪です。
    アフターの担当者が引き継ぎしないままコロコロ変わって、改善してほしい個所なんかそのまま放置されるし、
    震災後なんて修繕に着手するのに一年強かかりました。
    足場が無いだの、部材が無いだの言い訳してましたが、工務店のHPのブログでは「今日はどこどこの上棟です♪」だの
    「何様の完成引き渡しです」だの、地震でボロボロになって早く修繕してほしいのにブログが頻繁に更新されていくのには
    正直 はぁ?と思いました。修繕の際に、棟梁に「修繕忙しい?」って聞いたら「どちらかと言ったら新築が忙しい」だって・・・ガッカリです・・・・
    極めつけは、1.2.3.5.10年周期で訪問アフターメンテナンスがあるのですが、5年目からはとうとう案内のハガキ
    すら来なくなりました。待ち切れず此方から連絡すると「アフター担当が2人しか居なくて・・・・」と言う始末。
    「沢山のお客様からお叱りを受けてます」だって。たぶん私以外の施主からも怒られているのでしょう・・・
    今までのアフターの対応を見る限りでは、アフターは二の次。新規に全力を注げ的な社風に感じられます。
    入居すると修繕してほしい個所や不具合個所ってのが結構出てきます(木造住宅だとなおさら)。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

364. 904 匿名

熊本のイシンホーム、親和さんについてです。
    少しでも参考になれば幸いです。
    営業員さんは、最後まで太陽光押しです。毎月の支払いが安く済むとばかり言われます。
    建物について質問しても、自由設計+予算に合わせて建築できるとの説明。構造などの説明は少々。
    希望の間取りを説明し、何度かコンタクトを取りましたが、熊本の中でも坪単価は高め。
    モデルハウスにも行きましたが、2時間ほどエアコンをつけてもらっていましたが、すごく寒い。

365. 905 購入検討中さん

HEIGで検討している者です。
    耐震性能はどうなんでしょうか?
    資料を一式もらって目を通していますが構造についてあまり書かれていないような…

在来工法とか2×4とかありますが、イシンの場合はイシン工法っていうのになるんですか?

366. 906 匿名

大牟田のイシンホームで建てられた方はいらっしゃいますか?

367. 907 匿名さん

>>904さん
    親和技研さん気になってました。
    情報ありがとうございます。ブクマから外しました。

368. 908 購入検討中さん

>>902さん

HEIGで検討中の者です
    当該ソーラーパネルは、中国の太陽電池企業China Sunergy(CSUN)社製
    の単結晶セルで国産品より発電効率が高いのが特徴です。
    (パワーコンディショナは大手国産品を用いています)
    取扱商社は、WWB社(東京都品川区
    高性能&低価格に加え補償制度により安心感が持てます(人それぞれですが)
    勿論、私も載せようと思っています。

369. 909 購入検討中さん

>>908さん

同じくHEIG検討しているもんですが、私が営業さんから聞いた情報と違いますね。
    私は、パネルは台湾のAUO、パワコンはドイツのSMAと聞きました。

情報源はイシンホーム岡山の営業さんです。

370. 910 購入検討中さん

>>908さん

自家調達の為、諸説あるようですね
    ↓ ご参考までに

http://www.realcom.co.jp/info/news/20120605_wwb_Ishin.html

371. 911 購入検討中さん

>>910さん

909です。
    10kWを境に単価も異なりますので、それで使用品を分けているのかもしれませんね。

しかし、イシンの施主ブログて異常に少ないですよね。
    皆さん参考になるサイトご存知でしたら有りましたら教えて下さい。

372. 912 入居済み住民さん

906さん

大牟田のイシンで建てました。
    どういった情報が必要ですか?

373. 913 購入検討中さん

>>905さん

構造は木造金物工法ですね。
    あとノボパンという耐力壁を貼っています。

374. 914 入居予定さん

確かにイシンホームの施主ブログは少ないですよね~。
    私もブログやってて、たまたまイシンホームで建ててる方のブログの人とお知り合いになったけど、
    本当少ないってゆうか、気づかない?
    ブログ村にカテゴリーがないから?
    他の地域はどうなのかもっと知りたいです。
    でも、施工する工務店や地域によって質の違いがあるみたいだから、
    ブログはあてにならないのかな、とも思ったりもします。

375. 915 いつか買いたいさん

イシンホームのローン0円住宅って凄く魅力的ですよねー!やはり月々の支払いのことは誰もが気にすることですからねー他社にはないプランですよねーみなさんどう思いますかあ?
    モデルハウスできたら見に行こうと思っています。

376. 916 購入検討中さん

ローン0円住宅とは確かに衝撃的なネーミングですが、
    太陽光の容量をたくさん取れる土地でなければなりません。

広い土地を持っている方向けですよね。
    つまり一般的な予算の住宅用地では不可能であり、
    初期投資が必要ですので、一般的に魅力的とは思えませんよ。
    尚且つ政治的なリスクとかもあるわけですし。

極端な例だと金があればメガソーラー建設する方が魅力的だが、
    誰でも可能な事ではないという事。

377. 917 購入検討中さん

ローンゼロ円住宅、検討中です。
    初期投資は掛かるけど、他メーカーで同じ金額を出しても半分以下の大きさしか乗りませんから、そこは大きな魅力です!
    広い土地も必要かもしれませんが、今相談中の工務店さんの話では、電線の位置なんか少しのことでも発電力に影響してくるそうなので、そういった細かいことをチェックしていただいた上で、来週たくさん載せられるような構造の間取りを考えて下さいます。
    どんな間取が出来てくるのか楽しみです♬
    要するに、そういった提案次第では効率よく魅力的な家が建てられるかなと感じています!

378. 918 契約済みさん

契約してしまって、もう遅いのかもしれませんが…コメントを見てとても不安になりました。
    工務店次第とのことなので、熊本のイシンホーム親和技建さんの情報が欲しいです。建てられたら方いませんか??

379. 919 購入検討中さん

ローンゼロ円住宅、契約予定です。
    イシンホームのローン0円住宅は No.916 さんの言われるような広い土地は必要ないようですよ。
    また他社と比べて初期投資も少なくて済むみたいです。
    資料請求してみてはいかがですか。

380. 920 匿名

ローン0円住宅の初期投資ってズバリどれくらいですか?500万以上はしそうですね。電気の買い取り価格ももう42円ではなくなってるはずなのでこれからの人には更に初期投資が増えるという事でしょうか。

381. 921 いつか買いたいさん

ローン0円住宅の初期投資とのことですがようは普通に家を建てる段取りと変わりません。
    普通に頭金がある人は頭金入れて、あとはローンを組みます!
    ちなみに太陽光10キロで設置費用370万とかなんで、倍の20キロだと単純計算で700万とかでしょうねー。それで月の売電が10キロだと3万超える位らしいんで20キロだと6から7万ですー!その売電でローンを20年は返して行くというもんですね!

382. 922 匿名

いったいその話はどこのパネルを何枚乗せて
    10㌔や20㌔の売電するの?

383. 924 購入検討中さん

太陽光ですが、一般的に企業の屋根とかにたくさんの太陽光を乗せているのをよく見かけますー知り合いの会社の社長もイシンホームとは関係のない会社で太陽光を乗せるといのでメリットがあるのかきいてみると、いま株とか国債とかに比べて安心して元がとれて収入を得ることができる方法と言ってました。
    ようは家の屋根に太陽光をのせるのは投資をするということではないでしょうかーですんでそれが嫌な人はする必要ないですけど、自分だったらいまの時点では得なんで絶対乗せますねー。

384. 925 購入検討中さん

イシンホームのモデルハウスでは39坪で10kw載せてますよ。
    屋根もすっきりしててデザインも気に入ってます。
    http://www.ishin-okayama.jp/exhibit/fukuyama.php

385. 926 購入検討中さん

NO925さんの言われるモデルハウスは広島の福山店の家のですねー
    ちなみに35坪の家でも10キロ乗せることは可能ですよ!完成見学会で普通にありましたよ!

386. 927 匿名

違うよ!10キロ分の太陽光を乗せられるのは知ってるよ。
    921の10キロで3万超えるってパネルは
    どこのメーカーの何を万枚?

それと売電10キロで三万越えって
    発電量-使用料=3万以上って事だよね?

387. 928 ビギナーさん

イシンホームの太陽光はSIソーラーっていう会社ですよ
    10キロで何枚かはよくわかりませんが。
    この前聞いたのは10キロちょっと乗せている家でしたが2月の売電が、35000円位でした。これは売電だけの金額でした。電力会社の明細が写メられてたんで間違いないと思います。

388. 929 匿名

ありがとう♪

少し確信が持てた。

389. 930 ビギナーさん

いえいえー家作りって本当に不安ですもんねー(^○^)

390. 931 購入検討中さん

来週 イシンホームと契約予定です。

パネルサイズ  1枚あたり 1639×983   270W
    約10KWですと、パネル 38枚で 10k260wになります。

391. 932 匿名さん

>927さん
    10kw超えて売電(投資)目的なら全量買い取りにしているのでは?

392. 933 購入検討中さん

0円住宅って本当に大丈夫なんでしょうか、、
    イシンで建てようと思っていた矢先、いいお話をいただいたのですが0円住宅でして。
    カーポートまでソーラーがついているんです。
    ローンより売電のほうがプラスになる計算と言われています、
    信用していいのかなぁ。。と。
    大きな買い物になるため、どうしても漠然とした不安が。

393. 934 匿名

そうなの?

それだと少し目論見が狂うのですが。

394. 935 匿名

すいません。

932さんヘです。

395. 936 匿名さん

932です

災害発生とかを考えなければ買電より売電が高いので投資としてはそうなると思います。
    今年度は調べてませんが昨年度は全量か余剰選べました。
    ローン返済優先か災害時優先かですね。

396. 937 匿名

なるほど、屋根貸の感覚に全量ですとなるのですね。
    少々の不安はありますが、魅力も感じます。
    あとはあのデザインを受け入れられるか(笑

397. 938 匿名

>>918 さん
    会社の同僚が親和さんで建てました。
    私自身も検討中でしたので、いろいろ聞きました。
    他社さんの標準的なキチンやトイレなどを使用していますが、坪単価が高め。
    24時間換気をしても結露がひどい。
    いくら暖房をつけても寒い。足元が特に寒い。
    床や階段などのきしむ音がひどい。
    まだまだ雑な作業と思われる箇所がありました。
    同僚も少し公開しているので、候補からはずしたほうが良いのではと言われました。

398. 939 匿名

>>938さん
    結露そんなに酷かったんですか?
    もしかして各部屋の排気のダクトのフィルターに埃が積もってる可能性も考えられますね。
    排気がちゃんと出来ていないと結露するのは当たり前かと思います。

>坪単価が高め
    とのことですが、施工面積で計算されましたでしょうか?
    よく坪単価が高いとか他メーカーでも聞くことが多いですが建てた家の坪数で割ると高くなりますよね。

>まだまだ雑な作業と思われる箇所がありました。
    これは工務店によって差があるのかもしれませんね。
    床のきしむ音なんかは施工の仕方が悪いとしか考えられません。
    同僚の方は工務店に修正をお願いしましたでしょうか?

お住まいの地域はどこら辺でしょうか?
    この手の不満は他のメーカーでもよく出ますが、住む地域によっても感じ方が違ったりすることもあります。
    実際建てる家に何を求めるかによってハウスメーカーも変わってくると思います。
    完璧な家なんてないですしね。
    他のメーカーでよいところがあったら是非教えて頂けたらと思います。

399. 940 匿名さん

完璧な家なんてない?でも ほとんどの人は完璧な家を求めていくんじゃないのかな?それくらい真剣でしょ?

400. 941 匿名

確かに完璧な家は無いかもしれませんね。
    しかし、価格と品質のバランスは必要だと思います。
    大手メーカーさんでも地域や工務店によってばらつきがあるものの、結露や床のきしみはマイナス評価ですね。

401. 942 匿名さん

サンクス20ってもう終わりました?
    カーテンや照明など標準でついてていいなーと思ってたんですが。
    太陽光2.88kwは少ないから追加したいけど。

402. 943 匿名さん

イシンホームで一番お得なプランって何でしょう?

403. 944 検討中の奥さま

福岡でイシンホームを建てた方いらっしゃいますか?
    どこの店舗にするか、悩んでいます。

404. 945 イシン契約者

サンクス20が一番お得だったと思います。

405. 946 購入検討中さん

諫早の中川建設で建てた方
    情報ください!メリット&デメリットおしえてほしいです。

406. 947 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

407. 948 購入経験者さん

アフターよくないですね

408. 949 購入検討中さん

948さん

福岡建設のことですか??

409. 950 匿名

HEIG仕様はそんなに良くないと思うけど。
    あんなに簡略化してあの価格は無いなと感じます。
    無垢タイプは雰囲気はいいけどそこまでの価値があるか。
    少し疑問に感じます。

410. 951 ビギナーさん

939さん
    フィルターってそんなにこまめに掃除しないと結露するものですか??

掃除の回数が減ると聞いたのですが、もし、毎日フィルターを掃除しなければいけないとかなら全然意味ないですよね。

411. 952 購入検討中さん

福岡のクローバーホームで建てられたかたいらっしゃいますか??

412. 953 イシン契約者

951さん

各部屋にある換気のフィルターは一ヶ月に一回で、外にある吸気フィルターは三ヶ月に一回、床下にある熱交換器のフィルターは一年に一回です。

413. 954 検討したいのですが。

宮城でエコアイのルミエールを検討したいのですが、情報がほとんどありません。
    加盟工務店が県内に2店舗ありますが、規模が小さく1つはホームページもないようです。
    実際に建てた方、いらっしゃいましたら感想をお願いします。

414. 955 匿名さん

I県県央部の展示場で散々不愉快な思いをしました。
    でたらめを吐くのも、こちらの意思を完全に無視した無茶なローンを背負わせるのも、ノルマ達成のためには平気な方でした。
    人を小馬鹿にしていないと、あんな底の浅い嘘は言えませんよ普通。
    楽しい家作り気分を見事に台無しにされました。
    他の営業の方は良い人なのかもしれませんが、とりあえすもう二度と関わりたくありません。

415. 956 匿名

他社で建てたのだけどソーラーカーポートだけってお願いできるのかな?

416. 957 んー

HEIG検討中です。
    断熱はc値0.7?Q値1.4?(くらいだったと思います)
    と言われたのですが
    ほんとにエアコン一台で快適に過ごせるのでしょうか。
    工務店によってバラつきはあるとは思いますが...
    断熱性は期待できますか?

417. 958 入居済み住民さん

標準仕様は、そんなにいい数値ではありません。
    お金を積めば可能かもしれませんが。
    ECOアイ換気にも過度な期待は禁物です。

418. 959 購入検討中さん

皆様、知ってました?

イシンホームの営業って殆ど素人ですよ。ある意味凄いかも知れないでさけど
    ワインを飲めないソムリエにワインを語られているみたいなものですよ。
    言い換えたら騙されているんですよ。

419. 960 匿名

>購入検討中さん

どこの地域のイシンホームの営業ですか?
    私が住んでいるところの人は素人ではなかったですね。
    結構知識もあって下積みがあるところでした。
    やはりイシンホームは地域によって営業の質のばらつきもあるのかもしれないですね。

420. 961 匿名

うちの地域は現場上がりの社長でなかなかだったよ。

本部の推奨でも、あんなのダメだ!とか、
    あそこはこっちで何とかしてやるとかね。

あの社長とガチンコで家作りしてみたかったな。

421. 962 購入検討中さん

岡山と香川ですよ。
    聞いたらびっくりしますよ。

422. 963 購入経験者さん

951さんへ
    床下換気扇は昔(10年前に)、訪販で
    床下リフォームでよく使われているのに
    似ています。

余り効果は望めないし、5年後は0効果です。普通の換気扇でいいと思います。

423. 964 元イシン販売者

私も講習会に参加したことが有ります。
    中でもカタログだけで販売可能な営業
    ツールが有り異業種の人でも一月に
    3件契約取れます。などとうたってましたがプライドとポリシーをもって家造りをしている販売者と購入者を馬鹿にしているとしか思えませんでした。
    あの光景は未だに忘れません。
    宗教演説の光景でした。

424. 965 匿名さん

それでもスペックは良いんですよね。
    オール電化が標準で、ガス仕様は提携業者有り
    うちはガス屋で他社と提携してるから厳しいなぁ。
    昨年資料請求した時は提携業者無かったのだが…。

それでも断熱や太陽光の価格、樹脂サッシ、
    良いことだらけに見えてしまう。

425. 966 購入検討中さん

>>962さん
    岡山香川といえばイシンホームの地元ってイメージですけど、本当?
    うちの担当さんは現場上がりで良い感じでしたよ〜

426. 967 元イシン販売者

香川にイシンホームないですよ。
    岡山に営業では現場あがりはいないと思います。
    小さな工務店ならわかりませんが、私の知る限り岡山以外の工務店で現場上がりの営業の人がいるところはほとんどなく一部の
    店しか心当たりがありません。

427. 968 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

428. 969 ビギナーさん

>>963さん
    5年後には0効果とはどういうことですか??
    動いていても全く意味がないと言うことでしょうか??

429. 970 匿名

>963さん

購入経験者ってことはイシンホームで家を建てたんでしょうか?
    10年前の換気扇に似ているって言われても10年前と今では換気扇の性能は違うと思うのですが。
    イシンホームの換気システムで5年間使って本当に効果が0だったのですか?
    それともただの個人的な勝手な予想でしょうか?

あと普通の換気扇とは各部屋の壁に穴を開けて取り付けるタイプのことでしょうか?
    もしそうであればそれは間違った知識だと思います。
    寒冷地ではそのタイプの換気扇では暖気が逃げやすく光熱費が高くなります。

430. 971 販売関係者さん

970さん
    やけに詳しいですね。
    寒冷地は寒冷地用にすればいいんじゃないでしょうか?
    どちらに住まわれているか知りませんが、
    標準的な話をしています。
    大手のメーカーが付けないのは何故でしょうか?
    それなりに理由があるはずですよ。
    素人の私に聞くより使っているメーカーと使っていないメーカーに聞いてみてはどうですか?私は知っている事しか書きません。
    参考にするしないは購入する方の判断です。他社比較は必要不可欠。どういう回答があるかその会社次第です。

431. 972 匿名

>販売関係者さん

970です。
    自分ではそんなに詳しいつもりはないですけど、普通の人よりは自分でいろいろ調べて自分の目で見て周りました。
    私は雪国に住んでいるので冬の寒さが厳しいですね。
    なので自分で調べた結果、雪国ではどんなに気密性・断熱性に優れていても換気システムが疎かになると室内温度は下がりやすいという考えに辿り着きました。
    あとは暖房設備で何を使うかですね。
    床暖を標準仕様にしているメーカーなどもありますが、それはそれで施工や光熱費がかかるように思えますし、エアコンだけでは体感温度で物足りなく感じるような気がします。
    乾燥すれば体感温度が下がりますし湿度を上げても結露やカビの原因になりかねません。
    そのバランスのとり方が難しいところですね。
    各会社売りにしてるものが違いますし、自分たちが理想としている家にどのメーカーが一番近いのかで選ぶことも大切だと思います。
    あとは家の品質の何を優先にするかが重要ですね。

432. 973 販売関係者さん

970さんは寒冷地の仕様なるのですね。
    失礼しました。
    一家族に掛かる消費熱エネルギーは高いですね。
    気密性と結露等を抑えるには苦労すると思います。

433. 974 イシン契約者

私は、家を建てるためにこの7年間数多くのハウスメーカを廻り色々と調べて来ました。大手メーカーは坪単価が高い、坪単価が安いメーカーは材料が悪い、やっとたどり着いたイシンのHEIGは、断熱性能も良く、柱は桧、床も無垢材、設備もすべて標準装備、それに花粉を99.8% PM2.5を98%カットできるエコアイ換気、さらに太陽光発電3kw(1kw追加して4kwにしました)までついていて坪単価45万でした。

イシンホームの24時間換気システムはマーペックスhttp://www.mahbex.com/e-sumika_sikumi.htmlの「澄家Eco」換気システムと同じものです。実際に住んでみなければこの換気システムの良さは解りませんね。

今年イシンで家を建てて、2月に引き渡しを行い住み始めるまでは24時間換気は寒いのではないかと不安でした。
    しかし、暮らし始めてみると意外にも暖かく、外気が-2度位になっても室内は暖房なしで常に15度位ありました。壁、天井の断熱にはモコフォーム、さらに基礎は内張り断熱です。床下からエコアイシステムにより吸気される空気は外気に比べかなり暖かいものです。24時間換気でもこんなに暖かいんだと感激しました。

大手メーカーがこの換気システムをつけないのは、エコアイの機器や各部屋への配管の引き回し等に手間やコストがかかるから付けないだけですね。

434. 975 匿名

意外ですね。

私も一年程前にHEIGを検討しましたが
    あまりの簡略化した内部とエコアイ等に代表される諸々の施工に
    大変疑問を感じ、購入に踏み切りませんでした。

費用も本体だけで50(55ぐらい?四季ZEN?)を越えていましたので
    あの建物にそれだけかけるのは?と考えました。

建物は構造から判断を始めるのが良いといまでもそう思っています。

435. 976 匿名さん

974さんへ
    デメリットを教えてください。

436. 977 匿名さん

>>974

動物を飼っても大丈夫なんのでしょうか?

437. 978 イシン契約者

No.976さんデメリットの質問ですが、

実際に生活してみて、しいて言えば953で投稿しています(各部屋にある換気のフィルターは一ヶ月に一回で、外にある吸気フィルターは三ヶ月に一回、床下にある熱交換器のフィルターは一年に一回です) これくらいです。

No.975さんが言われている(私も一年程前にHEIGを検討しましたが<あまりの簡略化した内部とエコアイ等に代表される諸々の施工に 大変疑問を感じ、購入に踏み切りませんでした)

私は、逆に他社と比べても装備、構造、断熱そして、エコアイ工法にひかれて購入を決断しました。

イシンが良いと思うのも、悪いと思うのも人それぞれで、私はイシンで建てて良かったと思っています。

No.977さん動物の事は解りませんのでハウスメーカーで聞かれた方が良いと思います。

438. 979 ビギナーさん

エコアイ換気システムって電気代かかりますか??
    いくらくらいですか??

439. 980 匿名さん

>>976さん

確かにイシンホームは気になるところです。
    決定的なところ後一押しがないのですよ。

他社のシンプルを売りにしてカスタマイズ性を取るべきか、イシンホームのガチガチの性能を重視して選ぶのかが迷いどころです。
    ただこれは、よい評価で悪くいうなら、カスタマイズ性を重視して何もないのがいいかそこまでつけなくてもいいのでは?
    と言う考えなんで迷いっています。

440. 981 匿名

エコアイシステムによく似たものがセキスイハイム・ツーユーホームの『空気工房』という換気システムがあります。
    ハイムの方は機械本体が二階屋根裏に設置され各部屋の吸排気口は天井についている見たいです。
    正直どちらがフィルター掃除し易いかと言ったらエコアイは本体は床下にあるし吸排気口も床にあるのでフィルター掃除しやすいと思います。

みなさんは換気システムの本体と吸排気口床下と屋根裏どちらにある方を選びますでしょうか?

441. 982 匿名

エコアイってただの全熱型第一種換気とどこがちがうのでしょうか?
    あえて言うなら二種ぽいなかなと考えます。

442. 983 匿名

佐賀県佐賀市のクローバーホームで建てられたかたいますか? 場所により良い悪いがはっきりしてるみたいなのでお願いします

443. 984 匿名

連投です
    私的の感じでは、大手ハウスメーカ-並にオシャレな造りで木や断熱材もよく夫婦共に気にいりました

坪単価も安い?みたいですので予算オーバーでも8kぐらい太陽光を乗せてもいいかなと思ってます

ただ、やはり大きな買い物ですので手抜き工事や追加料金やボッタクリな基礎工事など不安は大きいです

知識がない素人ですのでアドバイスあればお願いしますm(__)m

444. 985 匿名

私の書き込みはどうもアンチっぽくなるので気が引けますが、
    早い段階で仕様書を頂くことをお勧めいたします。
    よく材料、建材等を吟味し躯体を理解してから設備等に目を向けるといいでしょう。
    外観、内装は各工務店の実例から判断し、決してHPのモデルから考えませんように。

445. 986 匿名

985さん回答ありがとうございます

恥ずかしながら仕様書たるものを初めて知り、ネットでどういうものなのか検索しました

速い段階というのは、間取り等を決め、見積りを貰うタイミングなのでしょうか??

無知で申し訳ないですが、参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

446. 987 匿名

真っ先にです。
    仕様書も見ずにメーカーを決めるなんて考えられません。
    始めから一社に決めているのでしたら仕方ありませんが、
    他社と比較するのには必需です。
    この家が何を使ってどんな風に出来ているのか知らないで買えないでしょう?
    基礎だけでも配筋、基礎幅、基礎高、アンカーサイズなどなど素人でも読み取れます。
    次に躯体~工法~設備~装備と順に部材を確認。ここで断熱、気密、換気、耐震を見て取れます。

最初の訪問では仕様書を出し渋るHMもあります。
    そんなところは端から相手にしない事です。

447. 988 匿名

987さんありがとうございます

早速、次回の打ち合わせの時に仕様書をお願いしようと思います

それに、勉強もしなくてはならないですね^^;

本を買って少しでも知識をつけようと思いました

ありがとうございますm(__)m

448. 989 購入検討中さん

東日本大震災前にこちらで建てた方、地震の影響はどうでしたか?震度4〜6程度揺れを経験した方の御意見も伺いたいです。

449. 990 太陽光

現在イシンホームで20年売電保証の太陽光10k以上で検討しています。

そんな大きい家も建てきれないので、屋根は片ながれに限定されます。

10k以上を片ながれ屋根で乗せてるかたの実際住んでみた感想をききたいです。

よろしくお願いします

450. 991 匿名

987さんへ
    勉強不足と嘆くのはあまりにも悲観すぎです。いきなり営業や工務的な知識を
    取り入れても余計な固定観念を生むだけだと思います。本当に知りたいのであれば
    マニュアル的にはならない。専門の人に現場で
    説明を受けるべきです。

990さんへ
    太陽光をイシンで考えているなら参考にしてください。
    今、販売されているのが企画の変更がなければ、1枚=270w 規格サイズが
    L1651(mm)×H992×D40(外寸)ですから単純に10kw以上であれば270w×42枚=11.34KwKwとなります。
    横規格の割から言えば6枚=9906mm
    縦規格の割は7枚=6944mm
    けらば寸が150mm×280mmなので
    屋根の大きさは横10206mm
    縦722mm(縦寸は喚起幅をとるのでぴったりおさまらない)が必要です。
    かなり大きな家にしないと10kw以上は難しいと思います。
    一度、イシンさんに聞いてください。
    あまりお勧めは・・・。
    失礼しました。

451. 992 太陽光

991さん
    詳しくありがとうございます

計算上、毎月の投資額は増えるが、太陽光の売電でかえってくる金額が上回るのでローン返済金額が少なくなるらしいんです…

本当に上手くいくのか正直不安。
    上手くいくのであれば、予算オーバーでも投資しようと考えてました。

そのあたりのデメリット。オススメできない訳。

HMはメリットしか言わないかなと思うんで、
    詳しく聞かせてもらえるのならば教えてください。

よろしくお願いいたします( __)

452. 993 匿名

近所のイシンホームがタイベックシルバーの上に胴縁無しでサイディング張ってるけど通気層無しなのかなぁ?

453. 994 契約済みさん

我が家も屋根片ながれで10.8kw載せる契約をしたところです。
    まだ、間取りを決めただけですので詳しいことは分かりませんが、
    住んでからは、副収入にならないように対策をしたり、電力会社の受取側の電柱の容量が十分にあるのかなど、検討が必要なようです。
    まだ、イシンホームでも始まったばかりの商品なので半分賭けのようなところはありますが、とりあえず20年は頑張ってもらいたいな。と期待しています!!

454. 995 匿名

通気層あるらしいけど、
    イシンはタイベックシルバーを外反射断熱っていって
    吹き付けウレタンを次世代断熱材って言ってる。

455. 996 匿名

太陽光さんへ

800万円(土地)+2400万円(建物+太陽光+付帯)※約32坪+200万円(諸経費)+180万円(外構)=3580万円
    自己資金580万円とした場合
    銀行借り入れ3000万円
    金利1.65%(10年固定)
    10年固定にしたのは3年固定にしても4年後には、10年固定と同じ金利になる為10年固定で選択しております。
    月々約95000円 光熱費約6500円(4人家族)太陽光発電量月平均50000円
    発電量は地域によって異なります。
    この時点でお判りかと思いますが、月々の
    住宅ローンの支払より発電量の方が、低いです。その時点で赤字です。
    仮に売電の収益を上げるなら太陽の量を増やすか建物を小さくしたり、設備を落とすかしかありません。
    結論から言うと儲けに走ると損をする!
    一生かけて住む家を太陽光の様に減価償却してしまうものにお金を掛けるべきなのか?ですね。
    仮に土地ありで計算しても借り入れ2000万円で月々約60000万円ですからメリットは余り無いように思えます。
    後、固定資産税も増えるし、雑所得として所得の確定申告もしないといけない。
    色々と目に見えないものは出てくると思います。20年後には売電の金額も下がり、
    新しく蓄熱式の物が出るとどうしますか?
    待ち受けるものは地獄しかないですよ。

参考になるかどうかはわかりませんが以上です。

456. 997 太陽光

994契約済みさん

私も賭けだと思ってます。上手い話すぎて怖いと思い相談してます^^;
    ありがとうございます

457. 998 匿名

996さん
    大変貴重なご指摘をありがとうございます

上記の例を参考にすると、月の返済は売電を差し引いて20年間は51500円でいいという計算ですよね?

10kwが約400万らしいんで、太陽光をのせなかったら3000万から太陽光代400万を引いた2600万の借り入れになります。

すると月々の返済額は約80000円?程度になると思います

乗せてる方が約25000〜30000円安い
    だから太陽光に400万投資したほうがローン返済金額が少なくなるよ

…という営業マンの計算みたいなんですよね^^;

私は素人なので、それなら乗せた方が得に感じてしまいますが、いかがなものでしょう?

勿論、固定資産税が増えるリスクや発電率が下がっていくリスク、20年後には売電額も下がるリスク…などなどあると思います。

その辺りもふまえた上でも損はしないのかなっという素人的な感覚です

是非、ご指摘や意見あればお願いいたします(__)

458. 999 太陽光

↑匿名になってますが太陽光ですm(__)m

459. 1000 匿名

>996さん

0円住宅って土地代は抜きじゃないですか?
    土地代も入れて0円になったらみんな買うと思いますが。
    土地代除けばもう少し月々安くなるのではないでしょうか。
    他メーカーで同じ大きさの建物太陽光を同じだけ載せたらもっと高くなると思います。
    完全に0円と言うのは難しいかもしれないですが、確実に月々のローンは楽になると思います。

460. 1001 匿名

光熱費6500円はキツイくない?
    エコキュートと照明、一種全熱換気だけで使い切りそうだけど。

461. 1002 匿名さん

太陽光さんへ
    地域や家庭内容に違いがありますがあくまでも平均です。逆にそれよりはあがると収益は減りますよ。

1000さんの言うとおりで本来
    建物の事だけをさしますが
    現実問題、土地もローンは組む方は
    組みますよね。イシンホームがうたって
    いるのは住宅ローン0円ですよ。
    勘違いする人もいると思いますよ。
    明らかに詐欺師が使う手口と同じような
    ものですよ。騙せる奴は騙す。突っ込んで
    来たり知識の有るものにはきちんと説明する。おかしな話しだと思います。
    それとローンが楽になるのと0円になるのは
    明らかに違いますよ。それなら、無理に10kwも載せなくても楽になると思います。

462. 1003 イシン契約者

No.996の考えは間違っていますね、イシンの0円住宅は土地代抜きの価格です。
    田舎ならともかく土地代の高い都会で月々の支払いが0円になる訳がありません。

No.998さんのの考えの方が正しいです。家だけのローンの支払金額から売電額を差し引いて0円になるとイシンは言っています。

No.1001さん光熱費6500円はキツイくない?ということですが、家族四人でオール電化で給湯がエコキュートなら十分可能だと思います。

463. 1004 匿名

まあ確かに0円ってのはマズイね。

太陽光で利ザヤを稼ぎたいなら
    単に実発電量の多い信頼できるメーカーと
    出来れば国産のハワコンやモニターが良いね。
    10Kwで400万なら大抵のメーカーで行けそうだけど。

それにパワコン等の交換費用なんか計算されてる?
    ここの工法建材板で太陽光スレを参考にすると良いよ。

464. 1005 匿名さん

1003さんへ
    住宅ローンって何か答えてみてよ。
    建物たてた人が住宅ローンの
    意味をわかってないの?土地も建物も
    住宅ローンで組めば住宅ローンだよ。
    フリーローンやマイカーローンじゃないよ?
    紛れもなく住宅ローン。
    イシンで契約したならカタログもチラシも
    あるはずですよ。土地の価格を出したチラシやカタログがあり、そこにはちゃんと土地の価格も入れて計算してありますよ。

465. 1006 E県人

現金で買えばローン0円じゃん(笑)

そもそもネーミングが悪い
    紛らわしい!
    騙されて見に行ったよ!
    お金沢山持ってるんなら建てればいいんじゃん!(笑)

結果知りたいし!
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/326214/1/

466. 1007 太陽光

いろんな意見ありがとうございます( __)

ローン0円住宅は結局のとこ、建物だけだろうが、土地コミだろうが、用は
    売電額≧ローン
    になるまで門やカーポート等の設備を利用し太陽光を20k,30kと乗せていくんですよね??

さすがにそれは怖いですよね

売電・パネル・パワコンの保証が終わった15〜20年後からの維持費がどんだけかかるのか…
    固定資産税が毎年いくらくるのか…

私的には子育てが終わるあと15年がキツイので、その間売電により返済が楽になればなと考えております

最悪、20年後に故障等で売電0円。太陽光パネルが只の飾りになった場合でも払っていける予算で乗せるのが一番無難なのかなと思いました♪

467. 1008 イシン契約者

No.1005さんへ イシンの(土地の価格を出したチラシやカタログがあり、そこにはちゃんと土地の価格も入れて計算してありますよ)その通りです。

チラシの価格は太陽光を乗せてローンの返済が0円になるような価格を設定してあります。

土地の価格は地域によっても違うのでどこの地域でも土地込みで0円になるという考えがおかしいですね。

常識で解る事なのに、どこの土地でも土地込みでローンが0円にならないのはおかしいと思っている人の方がおかしいですね。

どうしても0円にしたいならそれこそ、No.1007さんの言われてる通り売電額≧ローン になるまで門やカーポート等の設備を利用し太陽光を20k,30kと乗せて行かなければならなくなります。

ちなみに、屋根の上に乗せる太陽光発電には固定資産税は掛かりません。

468. 1009 匿名

イシンの売り方はあまり良くないですよね。

何というか、悪く言えば限度を超えたセールストーク。
    3ぐらいの話を巧みに10に思わせる洗脳的?
    やたらと代表が自己顕示欲が強く、余計な本まで送ってよこす。
    ページをめくる度に名前と顔が出てくる。
    顔の見える会社ってのとは根本が違う気がする。

469. 1010 匿名さん

洗脳的?

さすが宗教

470. 1011 匿名

なぜ柱にペタペタと自前のステッカー貼るんだろうね?

471. 1012 契約済みさん

仕様書の事よくわかりません…これって大丈夫ですか??

1. 仕様書の事よくわかりません…これって大丈...
  472. 1013 匿名

契約済みなんですね。
    納得されたのでは?

大丈夫か?と問われれば大丈夫です。
    これが何のモデルか知りませんが、至って普通。
    一般的なローコストに仕様と考えて大丈夫です。

しかしハイブリット集成というのが不明です。
    そのような材を聞いた事がありません。

担当は工務店でしょうから
    しっかり説明を聞いておくことが大事です。

無垢の無い方の仕様なんですね。

473. 1014 匿名さん

1012さんへ
    ハイブリッド集成材は木と鉄骨を組み合わせた材料です。別の商品で言うならば、
    テクノストラクチャーと同じものです。耐火構造と耐震構造をいっぺんに集約したものじゃないかと思います。但し、省令準耐火になっているかどうかは私も知りません。また、イシンホームで使っているかどうかは知りませんが私の記憶では使っていないと思います。工務店独自の材料かと思います。

474. 1015 匿名

管柱に鉄骨と木材のバイブリットは無いと思います。
    選択できるのであれば良く調べてから決めるのが良いかと。
    適当なハイブリットなんて言葉を使っただけの材の可能性もあります。
    十分に吟味した方が良いのでは。

475. 1016 イシン契約者

No.1012さん、ハイブリッド集成材とは、私の記憶では桧の集成材だったと思います。

イシンの仕様では土台は豪州桧のはずですが、そこが少し気になりますが、レッド集成で乾式注入までしてあるので問題は無いと思われます。

476. 1017 匿名さん

多分ハイブリッド集成材はこのことかと

1. 多分ハイブリッド集成材はこのことかと
  477. 1018 匿名

どこにも桧とかないね。
    HPにある桧を貼った集成材ことなんじゃ?

1017のそれは何?
    木と鉄なら確かにハイブリットだけど。

478. 1019 匿名さん

調べたらこれが出てきました。
    ハイブリッド集成材

479. 1020 匿名
  480. 1021 ビギナーさん

いつPart2になったのですか?

481. 1022 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

482. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK