住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感

  1. 1351 匿名さん

    小6、中1の子供がいます。上が私立なので部活動含めた教育費に年間160万円かかっています。昨日の新聞に高校から大学にひとり1000万と出ていて、その年代の子を持つ家庭は平均200万近くの教育費を負担しているということがでていました。教育費おそるべしです。給与の40%近くの負担が大半とのことです。 要するに学校行かせておしまい!の暮らしということですよね。

    我が家は前の方も書いていましたが、年収500万家庭のつもりで生活しています。それでも教育費のことを考えるともっと備えないといけません。 住宅なんてこの年代になると細かな品定めなどすっとびます。いろいろ試行錯誤しましたが、お財布を一切使わずにすごす日を週2回作るだけでだいぶ違うことに気がつきました。

  2. 1352 匿名さん

    1344です。
    うーん、ポイントデーとかで買いたい日とか、買いたいお店とかあって、
    なかなか自分で買って・・ができなくて。
    リップクリームや日焼け止めも一番安いやつでお願いしたいところだけど、
    強力でないと困る外部活とか、敏感で普通のだとかぶれてしまうとか、
    安いのは匂いがきつくてダメとか、同じ値段ならこの方が好きとか、
    まあこどももいろいろで。

    付き合いのうち小さいもの(お菓子類)、マンガ・雑誌、ヘアピンとか
    友達の誕生日とかは小遣いからなのです。
    高(基本3000+公立だったので2000成果給)と大は5000円。
    大は今病気療養中でバイト禁止なのですが、外出も少ないので足りているらしい。
    高校生は毎回、付き合いも認定、認定しないでやり取りしています。
    映画とかも、ハリポタはOKだけど、勝手に見に行ったのは自分持ちとか。

    ユニクロの服でも買ったまま着てくれるのは小学校の途中まで。
    後は一緒に選ばないと、なかなか難しい。
    女性者はちょっとしたデザインで似合ったりとか色も結構難しい。
    服もユニクロに一緒についてくる他は靴下などの定番品以外はこども持ちです。



  3. 1353 匿名さん

    労働力人口の減少、引退世代に対する現役世代の数の減少、そして高齢化と人口減少によって需要減少、である。同誌はこのうち労働人口(15〜64歳)の減少を最も重要な問題と指摘している。労働力の減少率を生産性でカバーしない限り、アウトプットすなわち総生産は減るという理屈だ。「1995年には8700万人でそれがピークだった。それが2050年には約5200万人となり、第二次大戦直後とほぼ同じになると推定されている」

  4. 1354 匿名

    私が中学の頃はもう友達と買い物して洋服やら小物やら買ってましたよ?
    お小遣いももう少し多かったし、お年玉とか切り崩して買い物してました。
    高校になったらバイトしてたからもちろん買い物は友達とですよ。
    小学生の頃は週末に家族揃って買い物してたので自分のこだわりの物は一緒に買ってもらってました。
    過保護過ぎ?
    今は変な人が多いからお母さんも大変なんですかねぇ。

  5. 1355 匿名

    人それぞれ、各家庭でそれぞれ、でいいじゃないですか。

  6. 1356 匿名さん

    なんだ結局、娘達に怒られないよう、なんとかして娘達各々の拘りの商品を買うことに必死な、娘たちに振り回されてる母親としての自分が好きっていう話だったのか

  7. 1357 匿名さん

    そうそう。

    でもそれでいいじゃないですか。

    そういうことができるのが、この年収帯なんだから。

    謙虚に幸せを感じます。

  8. 1358 匿名さん

    確かに子供のリップクリームやシャンプーなんかで振り回されてるぐらいならきっと幸せなんだ

  9. 1359 匿名さん

    1354さん&1356さんへ

    ①雑費のうち、生活用品系で個人のものは、なるべくその子の気に入りのものに
    してあげたいが、セールの有無などがあり、子どもが自由に買うと高くなるので
    親が買っている
    これは基本的に家計費

    ②小物系、服は基本的に子どももち(もちろん友人と行くのでしょう)
    親がユニクロに行く時についてきた時などは子どものものを買う事もある
    付き合いは小遣いの範囲でできないようなものは、OKが出れば別に出す。
    映画だって別に親と行くわけはない。
    マンガやファッション雑誌は子どもが好きに買う

    ③小遣いは決めてやっているし、お年玉などは本人の管理にしています。
    キャッシュカードは高・大は自分で持ち歩いています。
    高校生は部活が厳しくてバイトする余裕なし。
    大学生は病気でバイトするだけの体力がない。

    これのどこが過保護で振り回されているのか、よくわかりません。
    ご教示いただければ幸いです。

  10. 1360 匿名さん

    高校生でキャッシュカード持ってるのって普通ですか!?
    私1359さんより多分若いけど、古臭いのかな?

  11. 1361 匿名

    あ、ごめんなさい
    人それぞれですよね
    リップとかシャンプーとか勝手に買って貰う事無かったし、大体自分で買ってたので。
    いいんです。
    今はまた時代が違うんでしょうし。
    気にしないでください。
    ただ、自分の育った環境とは違って過保護に思えてしまっただけです。
    今は普通なんですよね。
    すみませんでした。

  12. 1362 匿名さん

    中学時代、友達と洋服買いに行くの楽しみだったな~。
    思い出すことなかったから懐かしい!
    近くのショッピングモールに小学一年生の女の子二人で遊びに来てたのを見て
    かなりびっくりしたけど、過保護すぎでしょうか?
    小学一年生の娘がいますが、行きたいと言ってもちょっと無理です・・
    高学年ならありですが。

  13. 1363 匿名さん

    >1359
    さいしょのレスの
    >こだわりがすごくて買いに行くのに間違えたら大変です。
    って部分が振り回されてる、と思われてるんじゃないかな?
    何がどう大変なのか知らないけどさ。

    ここは育児相談スレじゃないし、
    イチイチ1359みたいなレスはしなくていんじゃないかな。

  14. 1364 匿名

    小学校高学年には友達と原宿の竹下通りとか行ってましたよ。
    タレントショップとか♪
    しかも所持金800円とかでした…
    今考えるとチャレンジャーだったなぁと思いますね。

  15. 1365 30代前半さん

    私が小・中・高生の頃は、家族が使うシャンプーは親が選んで買ってきた物が用意されていましたが、違うのが使いたい場合は、自分のお小遣いで、自分で買いに行っていましたよ?
    小・中学生の頃なんて、ボトルが可愛いとか香りが好きとか、そんな理由ですからね。
    親まで付き合って同じの(しかも割高なの)使う必要はないでしょう。
    リップも、メンソレータムですら自分で買っていましたし(メンタームじゃ違うのよ)、少し色がつくタイプや香りがするものなど、自分で好きに買っていましたよ、お小遣いでね。
    お小遣いって、そういう小物に使うもんじゃないんですかね?特に女の子なら。
    私が読んでも、ちょっと過保護かな~って思いました。
    時代が違っても関係ないでしょう。

    キャッシュカード、今は高校生でも普通に作れるんですね?
    これは時代が違うかも。
    私の頃は基本的に高校生は不可で、海外旅行に行くなどのカードが必要と思われる理由がある場合のみ、カード会社の許可が下りてやっと持てたので、持ってる子は超少数でした。
    今は普通なんですか?

  16. 1366 匿名さん

    クレジットカードじゃなくてキャッシュカード(銀行のカード)でしょ?
    自分の口座持ってたら普通カードも持ってるんじゃないですか?
    私もバイトの時に口座作ってキャッシュカード持ち歩いてましたよ。
    周りの子も普通に。

    クレジットカードは高校卒業してから作りましたね。
    家族カードから始めましたけど。

  17. 1367 匿名さん

    まず生活形態や価値観が違うんでしょうね
    私が小さい頃はユニクロも無かったし、かといってダイエーとかでは洋服を買ってませんでした。
    家族で週末に伊勢丹に行った時にまとめてパジャマや洋服、靴などを買ってもらっていました。
    あの頃の親の年収って、いくらだったんだろ?
    バブルってヤツの頃だったんだろうな。

    でもバブルはじけてからも特に買い物や食事の質は落ちて無かった気がする。
    両親に感謝です。
    おかげでモノを見る力が身についたように思います。
    もちろん今はユニクロもH&Mも行きますけどね♪

  18. 1368 匿名さん

    >年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
    手取り月収が50万円
    どのようなって
    衣食住で言えば
    服は銀座のブランドショップで年4回買うけど、ファミセも愛用。
    三陽商会とか、エルメスもセール
    ユニクロは下着のみ。GAPは割と買うかな。
    バナリパも。多いのはUAとトゥモローランド

    食は週2回以上は外食、ひとり5千円くらいかな
    スーパーはデパチカと伊勢丹
    一回の食費2000円/人平均
    月に6万はワイン代に使う。
    住はタワマン高層階
    子供は独立


    >なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
    生活レベルの共有ですか?難しいなぁ。お金出し合うんですかね。
    生活レベルの情報共有だけで勘弁してください。

    >また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
    湾岸、タワー100平米の部屋。快適です。
    自己資金4000万は前の住宅の売却代金。ローンは3000万弱かな。
    支払いは11万。79歳までローンあり。

  19. 1369 1359

    口座を作ればキャッシュカードは一緒に作りませんか?

    それから、うちはシャンプーやリップUVケアなど生活用品と思うものは
    私が買いますし、私服などはほとんど子どもが小遣い&お年玉などで
    買います。
    生活用品でも、それぞれ体質や用途が違うと違うものが必要だから
    それを親が用意するということです。
    別におしゃれ用品をわざわざ高く買っているわけではありません。
    服だって、親が買ってくる下着や学校用靴下などだって、サイズや
    校章入りとか部活用とか、3人いればそれぞれ違いませんか?


  20. 1370 匿名さん

    >年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
    食費は4人家族で月4万超えないようにしてるんですけど、引き落とされてくお金(光熱費とか保険料とか)がとにかく多くて、生活苦しいです。
    家はキャッシュで建てたので、借金がないのが救いです。
    ちなみにキャッシュカードも携帯電話も所持してません。

  21. 1371 匿名さん

    ↑訂正「キャッシュカード」→「クレジットカード」

  22. 1372 匿名さん

    正社員(男)の平均年収が800万なので一番平均的な家庭ですね。
    共働きで+αの家庭が増えてきていますが。

  23. 1373 匿名さん

    多分、ここのスレにはそんな大きな子供がいる人は
    あまりいないのでは?

    私も小さな子供しかいないので
    自分の高校時代とかと比べてしまうのですが
    正直、甘やかし過ぎでは?と思ってしまいます。

    でも、今はそれが普通なんでしょうか?

    ただ、生活苦しいなら、子供に少し我慢させれば良いのに
    と思います。
    高校生や大学生なら理解できると思いますが・・・。

  24. 1374 匿名さん

    >三陽商会とか、エルメスもセール
    >ユニクロは下着のみ。GAPは割と買うかな。
    >バナリパも。多いのはUAとトゥモローランド


    お買い上げあざーす!
    セールでも良いのでバンバン買ってください!
    トラッド最高。

  25. 1375 匿名さん

    せっかく良い家に住んでいても、あまり良いモノ食べてなかったり
    家族で旅行に行った経験があまり無かったりって言う子、同級生で居たけど
    子供ながらに「それってどうなの?」って思ってた。
    外食とかするとわかっちゃうんですよね、そういう環境って。
    あんまり食材知らなかったり、料理名わからなかったり・・・
    食べ方知らなかったり。

    節約の程度って難しいんでしょうね
    勉強にお金かけるのも良いけど、教養や感性の為にいろんな所に連れて行ってあげたり
    いろんな事体験させてあげたり、見せてあげたり、してあげたいな。
    大人になって自分で稼ぐようになってから経験する事も必要ですけどね。

  26. 1376 匿名さん

    家をキャッシュで建てて、食費家族4人4万で苦しいって・・
    よっぽど貯金されてるか、子供さんが私立ですか?

  27. 1377 入居済み住民さん

    私のところは1300万円ぐらいの年収ですが
    ブランド物には縁がありませんね。
    舅がくれたヴィトンくらいですね。 自分じゃ買わないです。

    夫がバーバリーが好きで、コート二枚持ってますが、
    百貨店の友の会で毎月積んだ商品券で購入しました。
    洋服は枚数が少なく、そして、百貨店で購入します。そして、数年着ます。

    外食はファミレスですし、これでもなるべく控えてます。
    夫はよく焼酎飲んでますが月7~8000千円ぐらいじゃないですか?
    夏はエビスビールを飲んでます。でも、コストコで買えば、安いです。

    まあ、普通よりもちょっと良いくらいの生活です。
    ちなみに家は大手HMの注文建築です。
    でも、土地は夫の実家の所有です。土地からは無理です。東京だから。ローンは少々厳しいです。

  28. 1378 匿名さん

    >>1367
    わたしの子供時代も、ユニクロはまだなく、服は親も子供も伊勢丹だったけど、
    考えてみれば、庶民の選択肢としてスーパーかデパートしかなかったような。
    であの頃は、特に服なんて安かろう悪かろうって状態で、ちょっとファッションに拘りのある親だと
    嫌でもデパート行くしかなかった。当時の伊勢丹の子供服コーナーの充実度は半端無かったしね。
    高校行くようになると、渋谷経由だったから、明治通りの路面店や駅前の109でも服買うようになったけど。
    今はデパートの子供服売り場は何処も微妙だし、ユニクロはシンプルで安くて丈夫だし、海外通販もネットで簡単にできるし、個人の生活形態や価値観云々よりも、単純に時代が変わって、アパレル業界が変化したというか。

  29. 1379 匿名さん

  30. 1380 匿名さん

    4人家族で食費4万円だったら、雑誌の節約コーナーに応募したら出られるのじゃない?
    すごいですね!

  31. 1381 匿名さん

    >>1368が釣りかと思うほど、我が家の生活が貧相で驚くんだが‥。

    本当にみんなこんな裕福な生活してるの?

  32. 1382 匿名さん

    釣りかもね。
    結構、ご年配の方みたいだし(子供が独立って書いてある)、年配の年収800万では特別に裕福でもないはず。
    遺産でもガッポリ入る予定なのかな。
    そうでないなら79歳までローンって、エルメス買ってないで早く繰上返済頑張らないとねぇ。

  33. 1383 匿名さん

    年収800万って手取り50万ですか?という基本的な質問をしてもいいですか?
    我が家はもっと少ないんですけど。

  34. 1384 匿名さん

    うちなんかはエルメスは、スカーフ1枚しか持ってないよ。

  35. 1385 匿名さん

    エルメスもバーバリーも買ったこと無いけど、マンション購入2年目。繰り上げ返済で残り700万。定年後もローンが残るなんてヤダもんね。

    でもコーチはバッグ3つ持ってる。

  36. 1386 匿名

    残り700万は羨ましいですね~
    ウチも頑張らないとな。
    でも貧相な生活はしたくないから毎年150万程度の繰り上げ返済が精一杯かなぁ?
    ローン減税もあるので、20年弱で終わらせる目標で!

  37. 1387 匿名

    >1378
    そうですね
    あの頃は百貨店も調子良かったし、それなりに良いもの揃えてましたよね。
    そうそう、子供服のバラエティーすごかった!
    オンワードの子供服が好きでよく買ってもらってたなぁ。

    今は百貨店の元気が無いですもんね。
    アパレル厳しいです。。。

    私も高校入ったら買い物は渋谷の古着屋とか路面店によく行ってましたね。
    原宿のラフォーレとか。
    中学の時も少し古着だったかな?
    上野のABABとかよく行ってましたね、懐かしい。

  38. 1388 匿名さん

    うちは普段着は母親が手作りしてくれた。
    スカートやワンピが出来上がっていくところや、
    ほどいた毛糸でセーターを編みなおしているのを見ているのはとっても楽しかった。
    と同時に、不器用な自分にこんな面倒なこと絶対無理どうしよう‥とも思ってたな。

    ちなみによそいきは必ずファミリアだった。
    メリハリ出来てるなあ‥。

  39. 1389 サラリーマンさん

    >1383

    だから釣りだと思うよ。 うちは950万で月手取り53~55万前後だから。

  40. 1390 匿名さん

    いや、ありうるでしょうよ。
    ボーナスがない年棒制とかさ。

    ただ、たかが50万で、あれだけの生活が出来るもんかなあとは思う。
    死ぬまで働ける自営業ならいけるのかな?
    あとは親援助か、長くダブルインカムしていて貯金バッチシだったか。

  41. 1391 匿名さん

    >>1386

    1385です。今住んでるのは2軒目で、1軒目がやっと売れたので、ドカッと繰り上げできただけなんですわ。
    マジ、全然売れる気がしなかったので、この分は考えずに払える範囲でローンを組んでたため、なんか未来がちょっとバラ色に見えてきてる今日この頃(苦笑)

    ただ、今年はローン減税がガックリ減りますねえ。ちょっと悔しいけど、不動産屋がさっさと払うに勝るものはないと言うので、まあそうかなと。

    今日は100グラム90円の豚バラブロックを使って酢豚だよん。贅沢はしてません。手取り40万無いですし。

  42. 1392 匿名

    >>1390
    子供が独立してるのに
    親から援助はないだろ。
    むしろ親に援助をしてないと

  43. 1393 匿名さん

    >1375
    うちは教育費と家にお金かかっちゃってる分、
    双方実家の親が孫(私の子)に色々経験させてくれるから正直助かる。
    食事はもちろん、旅行(含海外)連れて行ってくれたり、
    田舎の無い孫の為にと(夫婦双方とも都内出身なので)、
    別荘買って自由に使わせてくれたり。
    ちゃっかり自分たち夫婦も便乗してます。

  44. 1394 匿名さん

    今の60歳代以上は裕福でいいよね。

  45. 1395 匿名さん

    今は子供ができて父親になったようないいオッサンが年老いた親に家を買うからとカネをせびる時代です。
    まあ、こんなバカなことをしてる国は日本だけですが。
    子供もいるような年なのに精神年齢は子供なんですね。

  46. 1396 匿名さん

    だから・・。なぜ後期高齢者制度を廃止したのか???
    今の高齢者はみなお金を持っているんです。
    しかも病院大好き! 薬をたくさん出してくれる医院はもっと好き。
    支払い?? 大丈夫、若い者が払ってくれるから・・ あ、先生湿布も欲しいから出して・・・。
    ~こんな感じ。
    折角後期高齢者制度で高齢者も病院にかかれば負担増になったのに、国民の反対?(制度と現実を知らない人達)
    で廃止に・・・。
    かなしいですね~。 今の高齢者の医療費を私達働き盛りが税金等アップで更に取られるんだから。
    私としては、やっぱりすべての国民が払う消費税をアップすれば、不平等はないでしょう。
    だって高齢者や生活保護をうけている人、所得税免除・年金免除・医療費免除ですから・・・。
    国から支給はあっても払うことはないのだから。

  47. 1397 匿名さん

    繰り上げ返済し完済した家が、いくらの価値があるか
    考えてみたほうがいい。
    欲しいものも買わず、せっせと銀行に貢いで挙句の果てが時価3000万の
    中古マンションなのか
    79歳までローンが残っていても、時価7000万円で残債は1000万
    くらいなら、いつでも売って引っ越せる。
    繰り上げに2000万もつっこむくらいなら安株で配当もらうほうが賢い。
    借金はあるが、債権(貸金)も1800万ある。強制執行約定つき公正証書
    になっている。時効が発生しないように10万づつくらい弁護士通じて
    とりたてている。

    ついこのあいだまで、1500万円の年収があった。今も手取り50万と書いたが
    不動産収入が純利益で100万円くらいあるかな。金融資産は1600万弱。
    増やさないといけないなぁ。

  48. 1398 入居済み住民さん

    >1395

    いや、生きているうちにもらっておこないと、相続税が・・・・・><

  49. 1399 入居済み住民さん

    おこないと→おかないと

  50. 1400 入居済み住民さん

    義理父は、家賃収入で年収800万円ぐらい。80歳近い (不動産は売却するとン億なので、固定資産税は高い)
    我が家の世帯年収1200万円 子供二人 ローン有り

    あきらかに義理父母は優雅です。

  51. 1401 団塊Jr.

    団塊の世代はJr.より裕福ですよね。年収300万時代…とか言われる昨今。スネをかじれる私たちはギリギリセーフ?私たちの子どもはかじれるスネもなく、世帯収入は伸び悩む時代になっているんでしょうか?
    何かさみしい…。

  52. 1402 匿名さん

    うちの親世代って、バブル期に定年退職してるので、裕福な人が多いかもしれない。
    あ、うちの親は残念ながら非裕福。

    >>1397

    さっさと繰り上げ返済して早めに売りゃいいんだよ。79歳まで住んでたら、
    時価7000万なんてほとんどあり得ないだろ。ところで年収800万じゃない人が
    また現れたね。自●ご苦労さん。

  53. 1403 匿名さん

    財産は老後の生活のために蓄えたもので、ごく潰しのクソガキのために貯めたわけではいない。
    残すつもりはなくても死んだあとに遺産として残ることはあるだろうが、親の老後の生活のための財産を、もらうのが当然と思ってるようなロクでもない子供に与える必要は皆無だろ。
    そういうおかしな権利主張をするような子供はクソガキと言っていい。

  54. 1404 匿名さん

    では、老年層は年金をあてにせず蓄えで暮らして欲しいですね。
    若者から年金を搾取していながら、受給できるのは当たり前と考えている老年層はクソジジイとでも言うのかな?
    この制度を放置した責任は、放置した世代で負って欲しいと思いますね。

  55. 1405 匿名

    上辺だけしか知らない阿呆なクソガキが偉そうに。
    もっと働け。

  56. 1406 購入検討中さん

    後期高齢者は裕福な人ばかりじゃないよ。
    生活保護世帯よりもひどい生活をしている。
    一部の富裕層だけを見てはいけない。

    年金用に毎月多額の金額が給料天引きだけど老後の年金は微々たるもの。
    早く死んだら治めた分は返ってこないし、年金貰わずに死ぬ場合もありうる。
    でも会社員は否応がなく給料天引き。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    年収800万貰っても親への仕送りや医療費他に貯金もできやしない。
    でも親は成人するまで育ててくれたので親孝行は当たり前。
    少しでも長生きしてほしい。お金は働けばいいんです。
    生産年齢なんだから。

  57. 1407 匿名さん

    >さっさと繰り上げ返済して早めに売りゃいいんだよ。79歳まで住んでたら、
    >時価7000万なんてほとんどあり得ないだろ。
    場所によるよ。あと20年デフレが続くとは思っていないし。
    早めに売るか遅めにうるかは経済動向次第だ。
    そもそも自己資金4000万円入れて買ったから4000万円
    担保できていたら3500万のローンの家にすんでいる君らと
    同じなんだよ。繰り上げ返済する意味がない。
    君らは少しでも自己所有比率を増やしたいのと12万程度の毎月の
    支出をゼロに近づけたいわけだ。
    俺にとって物件の自己資本比率はこれ以上あげてもうまみがない。
    12万(+経費)など都会に暮らす必要経費。

    重要なのは、「寝落ちしない立地・物件」を買う。その一点だな。
    100㎡あればシニアの夫婦は楽々暮らせる。田舎の親がきても
    面倒はみられる。母親の介護のためなら田舎の土地を売って費用を
    一部いれてもらう。同居が嫌なら自分の土地を売って地方の施設に
    入ってもらう。
    65で自分の会社で仕事を受けるスタイルにして75までは働く。
    そのために都会のマンションにしたわけだ。

    どういうライフスタイルにするか考え、ローンの額や期間を考えるのが
    かしこいんとちゃいますか。にいさん。

    >ところで年収800万じゃない人が
    >また現れたね。
    手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。

    >自●ご苦労さん。
    そうとるか、さまざまな生活レベルの基準の一つととるかは自分次第だよ。
    自慢などしたところで意味ないと思う。わざわざ書く意味を汲んでみようという気がないのか?

  58. 1408 匿名さん

    まあうちの親は財産ない口なんだけど‥
    それでもなけなしの貯金から家を建てるときに援助してくれたよ。

    さんざん断って、さんざん逃げ回ったんだけど
    「受け取ってくれ」と泣かれたのでとりあえず受け取って、親に何かあった時に渡せるように貯金してある。
    以前、親の貯金がほとんどないと知った時に、自分の独身時代の貯金から援助した金額と同じだったので
    まあ気が済むのなら、と受け取った。

    親って子どもにそうしたいものなんだなと思う。
    自分も子どもが結婚するとか家を建てるときには援助してやりたいと思うし。
    子孫に美田を残すなという言葉は、確かにそうだと思うんだけど
    してやりたいんだよね‥まあ先立つものがなければしてやれはしないんだけどさ。

    世の中、「援助してほしい」と心では思っていても、口に出してそれを言う人ってそこまでいるかな?
    親の方から当然のように「家を建てるなら○○円援助するよ」ぐらいをいいそうな気がする。

  59. 1409 匿名さん

    うちは父は公務員だったが、家は自分の給料で建てた。
    実家は地主で祖父も公務員だったのでそんなに貧しいわけはなかったが父は自分の力で建てたらしい。
    だから俺も家を買うときは自分の給料の範囲で買うのが当然だと思ってから、数十万円のお祝いはもらったが、何百万も援助してもらうなんて考えもしなかったよ。
    俺は結婚式も自分たちでお金を出してやった。親に結婚式の費用を出してもらうなんて絶対おかしいと思ってたからね。だって結婚するのは親じゃないんだからさ。
    だから俺も子供はいるけど、子供が家を買うためのカネを用意する気なんてまったくないよ。当然だろ。

  60. 1410 匿名さん

    >>1407

    >どういうライフスタイルにするか考え、ローンの額や期間を考えるのが
    >かしこいんとちゃいますか。にいさん。

    皆、家を買うときに考えてますが?
    自分のライフプランと資産とそれを考えた頭の自慢ですか。

    うちは、毎月のローン支出は6万でっせwww

  61. 1411 匿名さん

    後続税って優雅なもので、課税価格が5千万円+1千万円×相続人まで無税。
    住宅や貸家の場合の評価は低いので不動産で相続するのが一番有利だ。
    流動資産ならそのまんまの額面だから。銀行など口座の記録が残るから
    逃げ隠れできない。まぁ死亡した当日ならカードで何回も引き落として
    逃げる手はあるが。
    一度講座凍結したら遺産分割協議書つくるまでは引き出せない仕組みだ。

    さて、子供の遺産にはせっかく団信といういい仕組みがあるのだから
    団信付の貸家でも残すのが一番有利だ。残債が少ないにしろその分は
    おまけになる。仮に80歳過ぎて死んだならまあどのみち家賃がまるまる
    たまっていくだけだからそれも自分の介護にあてられる。
    とにかく子供が多い場合、借家をたくさんのこしておけば自宅のみの場合
    にくらべてもめる確率は小さい。

    将来の相続と早めのキャッシュとどちらが得か。デフレというのは今の1000万
    より将来の800万のほうが価値があるという状況だ。
    ましてや保険という期間の利益も賃貸収入による時間軸での利益もある(それが
    返済に消えるとしても)
    子供に500万でも1000万でも支援できるならその金で借家の頭金にまわす
    ほうがよほど賢いと思うがどうだ。

  62. 1412 匿名さん

    >うちは、毎月のローン支出は6万でっせwww
    そう。偉いね。うちはちなみに借家の実収入が8万あるから11万のうち
    実支払いは3万になるけどね。

    支払額も残債も期間もいわずに6まんでwwwwってあほっぽくない?

  63. 1413 匿名さん

    世間には自分の知らないこと聞かされると自慢としか受け取れないPoorな人もいるって
    ことだね。愚痴を聞いたら安心なんだろう。
    800万円・・・うーん苦しい死にそうだ。これで満足?

  64. 1414 匿名

    >1409
    結婚式の資金って親に出してもらうものなの?!
    ウチは当たり前のように自分達で用意したけど。
    今までの親への感謝を込めて2日間だけだけど、優雅に過ごしてもらいました。
    喜んでもらえて嬉しかったです。

    親への仕送りなどは出来ていないけど、なるべく多く帰って顔を出す事によって恩返しをしていきたいと思う。

  65. 1415 匿名さん

    >>1407

    >手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。


    だから給料だけがそうなんであって、ほかに副収入が
    がっちりあると自慢してたでしょ。年収800万じゃ
    ないひとの上から目線自慢は不要です。

  66. 1416 匿名さん

    年収800万じゃなくてそれ以上の奴がなんで書き込むんだ?
    他人に高収入を自慢するようなさもしい奴なんて実世界では絶対付き合いたくないタイプだが。
    本当は年収100万程度のバイト生活君というのが実態なんだろうな。

  67. 1417 匿名さん

    自分だけなら800万台、
    実態は二馬力で1600万越えてますけど
    書き込んでもいいですか?

  68. 1418 匿名さん

    だめです。世帯年収800万ですので。
    あなたの自慢話なんかなんの参考にもならないので不要です。

  69. 1419 匿名さん

    昨年度の年収817万円でした。

    おっと、このスレでは自慢ばなしになってしまう。

  70. 1420 匿名さん

    >>1419

    >3500万のローンの家にすんでいる君らと同じなんだよ。

    とか、

    >手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。

    とか、妄想書いて無理矢理仲間に入れてもらいたい寂しがりやサンなんですね。わかります。

  71. 1421 匿名さん

    参考って・・・???
    価値観の多様化の現在、何かに役立つのでなく情報そのものを真摯に咀嚼するだけで
    いいのでは?

  72. 1422 匿名さん

    年収800万台しか書込みダメにすると、
    誰も書き込めなくなっちゃうぅ。。。

    800万だったらこんな生活とか、
    800万円の頃のジリ貧生活を思い出してとか
    でいいんじゃない?

  73. 1423 匿名さん

    実際経験していたころを思い出して‥ならいいと思うけど、

    世帯年収1500万ぐらいの話をされて、あたかも800万みたいに「これぐらい出来る」とか書かれてもちょっとなあ。
    最初に断ってくれるならいいんだけど。
    あと妄想は情報仕入れの妨げにしかならない。

  74. 1424 匿名さん

    これくらい出来るなんて読むほうが間違ってるよ。
    なにも君にやれって書いてないし。
    そもそも年収800万っていってもローンの額とか扶養家族の数とか
    自営かサラリーマンかでまったく違うのだからね。

  75. 1425 匿名さん

    支店の課長時代は800万でしてねぇ。
    当時は住居費が高くて苦しかったですね。

  76. 1426 匿名さん

    世帯年収ってなんかピンときないですね。女房が一生働くわけでもないし。
    あくまで夫の年収基準でライフプラン考えないと

  77. 1427 匿名さん

    >>1426

    そんな貴方は茨城県人ですねwww

  78. 1428 匿名さん

    年収830万、1馬力、子供3人。
    4500万のマンションに住んでます。
    1年でも早いローン完済目指して、慎ましい生活を送っています。
    近場の1泊旅行年2回、ディズニーランドも年1回。
    子供の洋服も1着2000円以下でしか買わない(笑)
    幼稚園の娘なんか、ほとんどがお下がり。

    でもローンを完済したら、そのお金が教育費に変わるだけで、
    慎ましい生活はずっと続くような気がします。

  79. 1429 匿名さん

    >>1428
    年収920万ですが、まったく同じです。
    自販機の飲み物も購入をためらうほどの金銭感覚です。

  80. 1430 匿名さん

    扶養控除はなくなるし、環境税導入とやらで軽自動車税も爆上がりそうだな。
    あと消費税もあがるとアウトだな。

  81. 1431 匿名さん

    旅行行ける事自体がすごい。
    服に2000円かけられるのもうらやましい。
    うちは上限1000円かなあ。子どもが大きくなってフリマでサイズが出てこなくなったのが痛い。
    自販機の飲み物なんてホントもったいなすぎるよね。

    といいつつ、我が家もよく考えたら中受やめれば塾代3年間で250万浮く・・・。
    人を羨ましがってばかりいないで自分の足元ちゃんと見るべきだと反省。

  82. 1432 匿名さん

    始まったな、貧乏自慢。そうやってしけた時代の空気が作られるのだ。

  83. 1433 匿名さん

    度胸がなくてケチなやつに金はめぐってこないということの見本だな。
    将来など見通せないからこそもっとオープンに金を使っていくべきではないの?

  84. 1434 匿名さん

    貧乏自慢ってどこが貧乏?
    真の貧乏はこんなもんじゃない。

  85. 1435 匿名さん

    ていうか、子育て時代に贅沢できた時代なんて過去300年さかのぼったってありえないだろ。
    子供の服なんて何年着る?そんなもの金かけること自体ナンセンス。
    削れるとこ削って大切なものに金かける・・そのメリハリのつけられる最低限のラインが
    年収800万。それも一人っ子までかな。二人いて下手な共働きやった日には税金と社会保険と
    保育園代でアウトだもん。
    まさかこのスレに世帯年収800万の人は参加してないよな。共働きの世帯年収800万って
    子供二人いたら独身の300万の方がはるかに裕福だから。違う?

  86. 1436 匿名さん

    みんなが繰り上げ返済やめたら可処分所得って増えると思わない?
    13万円のローンを繰り上げて20万づつ返済する代わりに7万消費にまわしたら
    世の中警戒がだいぶ上向くでしょ?

    過去にむりやりローン組ませて家買わせて、先行不安を煽って繰り上げ
    せまらせ、挙句に消費にまわるはずの金を銀行に吸い上げて銀行は
    融資しないから市中にカネは回らない。

    だめじゃんwww

  87. 1437 匿名さん

    >世の中警戒がだいぶ上向くでしょ?

    警戒が上向く?景気がだよね。
    子供手当が2万がぽしゃるくらいだから7万浮いたら大きいだろうね。

    簡単なんだよ。地価が上昇するだけでいい。4500万円のマンションが気が付けば
    6000万円になっていたら繰り上げせずともいざとなったら売って賃貸に
    もどるだけで借金消えておつりがくる。

    4500万円のマンション繰り上げたころに2500万では、2000万円と金利分だけ
    無駄な買い物に給与の大半を費やしたことになる。

  88. 1438 匿名

    お下がりとか、可哀想。。
    大きくなっても根にもってる子って多いですよね。
    ここ読んでると貧乏くさい子供が増えそうな予感。
    そういう記憶や習慣ってずっと続きますからねぇ。。。

    そこまでして中学私立行って恥ずかしい思いしなければ良いですが、、、心配です。

  89. 1439 匿名さん

    いや〜しつこいね。自分の子供時代は皆そうだった。今だって、お下がりなんて別におかしくないでしょう。

    >ここ読んでると貧乏くさい子供が増えそうな予感。

    だって子供がいて年収800万って別に裕福じゃない。だからそれ以上の年収の人が憐れんで楽しむスレじゃないので、スレ違いの人は出てこないでくれますか。

  90. 1440 匿名さん

    海外含め、年数回旅行にいけるこの層はぜいたくな生活をしています。
    この遊び代を社会的弱者に振り向けねばと想います。
    こんどの税制改正で年収800万以上の方の所得税・住民税をおもいきりあげて、年々増大する社会保障費の充実に
    あてていただきたい。

  91. 1441 匿名さん

    20代で800万円ならぜいたくもできるが、40後半で800万円。
    年取ると、いろいろと金がいるのよ。ぜいたくなんてできん。
    このスレも年代で区切ってほしいね。

    20代の年収300万円時代の方が、ぜいたくな生活をしていたよ。ほんと。

  92. 1442 匿名

    裕福じゃないのに中学受験させるのってどうなのよ。
    お付き合い大変ですよ。
    もっとお金かかりますよ。
    子供が私立中学行きたいって言ってるんならまだいいけど。

  93. 1443 匿名さん

    いやいや 年齢でなく・・・。既婚・独身・既婚子供あり・シングル子供あり・・等で同じ
    年収でも余裕のあり、なしが決まるでしょう。

  94. 1444 購入検討中さん

    子どもがいなかったらマンションは賃貸でもいいかもしれない。
    だって残す人いないから。

    今マンション買って短期間しか住んでなくて、転勤で賃貸と分譲の住宅ローンと
    二重に支払っているので、貯金ができない。かろうじてボーナスで貯金できるかな??
    この冬のボーナスはいくら出るんだろう??でも夏のボーナスで山ほど引かれてたな、
    素直に所得税だけ引いてまるまるボーナスくらいちょうだいよ。

  95. 1445 匿名

    家って子どもに残すために買ったわけじゃないな、うちは。

  96. 1446 匿名さん

    >>1440

    ばっかじゃねーの。うるさいんだよ、自●党員!
    最近やたらこういう書き込みをあちこちで
    見かけるが、自●党の活動の一環かよ。

  97. 1447 匿名さん

    自分も子供に残すために買うわけじゃないな。今
    生きてる自分が快適に過ごすためにだ。

  98. 1448 匿名さん

    一人っ子なら1000万以下でもなんとかなるけど、
    最低でも世帯年収1500万はないと、2人以上の子を私立小・中に入れるのは辛いと思う。

    例外として、住宅ローンなしで、学費や塾代を祖父母が出してくれる、というなら別だけど。

    私立小、私立中に通わせてみると、更に塾代もかかるし、
    子供同士の付き合いや部活の遠征費にお掛かるのがわかるよ~

    ママ友が出来たのはいいけど、ランチだの観劇なんかにも多大な出費だからね。
    服もバックも、靴も。。。。となるのは見えてるよ。

  99. 1449 匿名さん

    >>1444

    お前のためにって家残されても迷惑な場合も多々あるんだよ。その家と土地(地域)に子供を縛り付けることにならんか?子供には子供の生活と人生があるから、その家に住むとは限らないし、住まなければ邪魔になるだけということだってある。処分したくても処分できない(売れない)、税金だけかかる・・・

  100. 1450 匿名さん

    同じく、子どもがいない20代の時は毎年1回海外旅行して楽しんでたね。

  101. 1451 匿名さん

    食費まで削って小学校や中学校から私立に入れるなんて、バカなことはやめたほうがいい。
    そんなことしても全然楽しくないし、そこまでカネかけても子供がまともになるとは限らない。
    公立の小中でも十分教育は可能だよ。最近は区内で通学先を選べるところも多いし。うちの区もそう。

  102. 1452 匿名さん

    >>1446
    民主党の間違いだろ。
    埋蔵金がないことがわかったとたん、
    口を開けば増税ばかり。
    無駄な施策はしなくていいから、
    さっさと解散してほしいね。

  103. 1453 匿名さん

    そうだそうだ!
    さっさとやめてくれ。

  104. 1454 匿名さん

    ちなみにこんな日本にしたのは民主党じゃなくて、その
    前の党だから、そこを間違わないように。2年やそこら
    でガラッと変わるなんて無理。変わったとしたら、その程度の
    チャチな国だということ。

  105. 1455 匿名さん

    自分は貧乏だったけど私学にいかせてもらって感謝してるよ。
    教育は消えない財産だと思う。
    自分の通った学校はそんなとんでもないおぼっちゃまお嬢様学校じゃなかったので
    みじめになるようなことは一切なかったし。

    とりあえず、荒れ果ててトイレが封鎖されるような公立中学もあるから
    よく子どもの頭と心と財布と地域の学校情報と相談して学校は決めるべきだと思う。
    私学は私学のメリットデメリット、公立は公立のメリットデメリットがあるし
    一概にどうとはいえない。

  106. 1456 匿名さん

    >>1454
    いまの民主の外交・政策が問題大アリなんだってば。
    ある意味、2年でガラっと変わったよ。
    悪いほうにね。

  107. 1457 匿名さん

    じゃ、チャチな国だったんだ。

  108. 1458 匿名さん

    >年収800分の方、

    よく読むと800万でなく800分なんだね

  109. 1459

    ほんとだ、年収800分っておもしろいね。しかし年収800万ぐらいじゃ大口たたけないよな。せめて1200位ないとね~ちなみに私は820です。多分、フツーの生活レベルでしょう。あまり贅沢していると後で痛い目みますからね。贅沢病は治らないよ

  110. 1460 匿名はん

    >>1446
    ゴミくず民●党のクズ党員はけーん

  111. 1461 匿名さん

    政治の話と生活感を無理矢理結びつけて書き続ける連中、一体何なんだ?さっさと出て行ってくれよ。そうじゃなければ、自分が年収800万台だって証拠を書いたうえで、「普段の生活感」を書けよ。

  112. 1462 匿名さん

    年収800万家庭なら、
    受信料払ってるよね。
    新聞取ってるよね。

  113. 1463 匿名さん

    希望退職で退職金もらって関連会社に再就職。いっきに年収800万円台に落ち込んだので
    このあいだはじめてIKEAに行きました。
    安くていいですね。二階のカフェテリアも1階のホットドッグもよらずにせっせと
    買い物。周囲は皆30代で浮きまくり。これからはニトリにしようかなぁと。

  114. 1464 匿名さん

    年収800万円の人はどんな犬飼ってますか?
    うちはラブちゃんです。
    年収800万円の人はどんなベッド使ってますか?
    ダブルですか、クィーンサイズですか、キングサイズですか、シングル2台?
    うちは日本ベッドのダブルサイズです。
    年収800万円の人は、食器は何をつかっていますか。
    うちは、ファミセで7割引きの海外ブランドまとめ買い
    あとはフリマやバザーで掘り出し物
    年収800万円の人は、カジュアルな服はどこで買いますか
    うちは、UAのグリーンレーベルかトゥモローランド
    年収800万円の人は家の広さは何㎡ですか。
    うちは96㎡です。
    年収800万円の人は車は何に乗ってますか?
    うちは、免許がないので持ってません。

  115. 1465 匿名さん

    ペットは買ってない、畳に布団しいて寝てる、
    食器は100均か引き出物か、同じくバザーかフリマ
    (昨日ベッキオホワイトがティカップ・ソーサーと中皿のペアセットで100円で手に入った)
    服はユニクロ・アウトレットのスポーツブランド・雑貨屋系服飾の卸売
    家は43坪、車はカローラ。

    家と敷布団だけはちょっとお金かかってるけど、それ以外はつつましいと思う。

  116. 1466 匿名

    うちは800万ですが、毎年落ちてます。45歳で下の子がなんと2歳。2000万のローンを抱え、気持ちが折れかかってます。

  117. 1467 匿名さん

    同じく45歳で残債2400万です。収入は800前後を行ったりきたりです。
    子供は高校生でこれから金のかかる年齢です。
    立地は駅5分。
    車は国産のファミリーカーですが手放そうかと思案中。

  118. 1468 匿名さん

    800万円というのは、独身時代十分にカネの使い道を学んだ人には
    必要十分な収入かもしれないが、人生未経験で先行き不安の人には
    全く足りない金額なのだろうと思う。

    お金も恋愛も似ている。
    本当に自分が欲しいものに費やせばある程度のところで満足し
    際限なく求めるということはないはずなのだが
    やっかいなのは「自分の欲しいもの」をあえて避けて代替品で
    満足しようとするからいつまでたっても満たされないのかも。

    独身時代に自分の体験したい贅沢をじっくり堪能しておけば
    子育て時代は割り切って淡々とすごせると思うよ
    つまらない時間つぶしにカネを費やしてばかりだといざというとき
    自分の本当にしたかったことに気がつきジレンマに陥るのかも。

    ことに他人との比較以外の評価軸のない人は、どこまでいっても
    カネは足りない、不安はつきない。違うかな。

  119. 1469 匿名さん

    生活レベルって収入もさることながら支出内容で評価すべきものじゃないですか?
    たとえば手取り48万円/月(ボーナス含まず)
    として、ローン返済13万、管理費、駐車場、固定資産税(月額換算)などで5万
    塾・保育園など教育関連で6万円、貯金7万円、保険1万円、光熱水道通信クリーニング新聞車保険料で4万円
    クレジットのリボ払い、車のローンが3万円とか固定的支出があったら
    それだけで39万だもんね。旦那の小遣い(昼食代込み)4万円渡したら
    残り5万だ。被服費2万で食費3万・・・こりゃ決して高い生活水準ではない。

    一方同じ手取り48万円でも
    ローン返済8万円、管理費等なし、固定資産税月額1万円、駐車場代金なし
    教育関連なし(子供はいないか就職済み)光熱水道通信クリーニング新聞車保険料で6万円
    旦那の小遣い8万円、奥さんの被服交際費6万円、車の維持費2万円、ペット関連1万円
    医療費2万円としても計33万円。貯蓄7万でも8万円で二人分の食費を賄える。

    全然違うでしょ?

  120. 1470 匿名さん

    年収800万円の人にうかがいます。

    1)エステやスポーツクラブ、美容院に月額いくらお金掛けてますか?

    2)書籍やコンサート観劇・映画・TSUTAYAに月額いくらお金掛けてますか?

    3)お酒は発泡酒?ビール?ワイン?日本酒?焼酎?ウィスキー?月にどのくらいの量買いますか?

    4)耐久消費財・家電について ソファは何人掛け?テーブルの寸法は?TVは何インチでいつ購入?

     壁にかかっているのは、油絵?リトグラフ?ポスター?タピストリー?飾りだなに何を飾っていますか?

    5)ゴルフは年何回?

    6)一番多く行った海外旅行先はどこですか

    7)直近で行った一泊以上の国内旅行はどちらへ


    うちは、
    1)2万
    2)3万
    3)ビール、ワイン半々 2万
    4)4人 テーブルは110×210センチ 50インチ4年前
      有楽町のフリマで買った油絵、友達に半値で譲ってもらったリトグラフ
    5)付き合い程度
    5)ハワイ
    6)熱海(笑)

  121. 1471 匿名さん

    1)2万
    2)1万
    3)お酒ほとんど飲まない 外で付き合い程度月1万
    4)4人掛けソファー
      テーブル1.0×2.5M
      テレビはプロジェクターで80インチ程度?
      (朝用に32インチ程度のテレビ欲しい)
      壁には何も掛けてないが、好きなアーティストのオブジェなどある
    5)ゴルフしない
    6)同じ所には行かない(中米・南米・アジア・欧州・アフリカにまんべんなく)
    7)四国に1週間の旅
      来月東北方面へ

    お酒もタバコもしないので、旅行や趣味にお金掛けてます
    このアンケート面白いですね♪

  122. 1472 匿名さん

    本当にきっかり税込み800万円です。

    1 ローン前はジムに1.5万円が0円へ激減
    2 平均すると5000円程度?ただし、映画などだと子ども分あるので8000円程度?
     専ら古本などでも結構雑誌などが侮れない。
    3 アルコールは体質でダメなので0円
    4 ソファは3人がけで端の二人がリクライニングのタイプ。
      テーブルはダイニングのみで120×80・・・小さくて何度も買い替えを検討している。
      TVは37インチのプラズマ、もう7年くらい前。30万円以上した頃です。
       近頃、ブルーレイ、デジタルになったらものすごく鮮明な画面で感動した。
      油絵2点、ほかはたいしたものはありません。
    5 ゴルフの趣味無し。
    6 東南アジア方面(家族と一緒だとグアムも行かれない・・・)
    7 直近は夏の海外の前はスキーかな? スキーはどこかしら毎年行ってます
     近頃、子どもの合宿やらが多くて都合が合わなくなり、なかなか家族揃いません。
     こどもが小さいときは海外は怖いので、夏は沖縄にしていました。

    教育費がきついのと、医療費が入院もしないのに年間30万円以上あって、確定申告で
    係りの人にびっくりされた。
    鍼や漢方だと1ヶ月に2万円くらいかかってしまう。これって趣味かも。

  123. 1473 匿名さん

    日本の世帯年収は800万が平均ですかね。

  124. 1474 匿名さん

    1)美容院代として 平均月額10000円 エステとスポーツクラブはマンション購入時に退会

    2)書籍代として 家族計で月額14000円 コンサート観劇・映画代は 月額3000円 合算17000円平均

    3)(夫の嗜好品代)発泡酒代 2000円 ビール代 3000円 ワイン代 3000円 合算8000円平均

    4)ソファは2人掛けと3人掛けでカーテンベッドカバー共同柄
      ダイニングテーブルは210㎝×120㎝と広め。 TVは40インチで今年8月購入?
      壁には版画とリトグラフ

    5)ゴルフは夫婦でセットを買ったものの、結局夫婦共長続きせずでコースに出たことはない

    6)一番多く行った海外旅行先は4年前でシンガポール
      (マンションを買うまでは毎年2回は海外旅行に行ってました。)

    7)直近で行った一泊以上の国内旅行は北海道だけど3年前

    マンション購入と子供の中学受験が重なったため、遠出はしてません。

  125. 1475 匿名さん

    1)エステ、スポーツクラブ→行ってない
     美容院(自分)→年に3回(1回8000円)
     床屋(夫)→2ヶ月に1回(1回5,000円)
    2)書籍→2万円〜
    3)アルコール→家で飲みません。外でも月1回程度。
    4)ソファは持ってない
     テーブル(ダイニング)は150cmx70cm
     テレビは26インチで4年前購入
     絵はマリメッコのパネル
    5)ゴルフはやったことない
    6)海外旅行はあちこち(旅行会社勤務だったので勉強のため)
    7)直近の国内旅行は西表島

    書いてみて思った。本と旅行以外はあまりお金出してないかも・・・

  126. 1476 匿名さん

    年收300万

  127. 1477 匿名さん

    收???

  128. 1478 匿名さん

    おっ、300万元とはすごい!

  129. 1479 匿名

    馬鹿馬鹿しいにも程がある!自分の家計や嗜好をネットにさらけ出すなんて夫婦の営みを他人に見せるのとさして変わらん。下品だよ、あんたら。少しは慎め。

  130. 1480 匿名さん

    家計とか嗜好ってほどのものか???

  131. 1481 匿名

    あーあ、せっかく楽しんでたのに。
    たいした事曝け出してないじゃん
    嫉妬?

  132. 1482 匿名さん

    ソファやダイニングテーブルやTVのサイズとか聞いてどうするの?とは思う

  133. 1483 購入検討中さん

    いいじゃないですか。
    結構楽しめますよ。

  134. 1484 入居済み住民さん

    バツイチ毒雄 50歳 

    0)マンソン 100平米一つ(地方だから安い)小さい家一軒(親から相続)
    1)エステ、スポーツクラブ→生まれ以来行ったことない
     床屋 2ヶ月に1回(1回5,000円)
    2)書籍 0円 インターネット音楽配信契約 毎月4千円
    3)アルコール 家でも外でも飲みません。
    4)ソファは2人掛 ベットはダブルでゆたり
     テーブル(ダイニング)は150cmx70cm
     テレビは26インチ 2つ
     絵は親父の遺作多数(置く場所なくて困っている)
    5)ゴルフ やったことない
    6)かつては海外旅行年3回(ヨーロッパ 仕事で) 今0回
    7) 親の介護費用 月4万
    8)オーディオ 収入が多かった頃に500万くらい使った
    9)風俗 月5万
    10)食事 ほとんど自宅
    11) 電話 携帯3(iPhone 1) 固定2 月1万5千円
    12) 車 なし

    地味な生活ながら9)が、、、(以下略)

  135. 1485 匿名さん

    >ソファやダイニングテーブルやTVのサイズとか聞いてどうするの?とは思う

    LDが14畳なのか20畳なのかだいたいわかる。
    狭いLDだとテーブルが小さくなる。
    逆に大きなダイニングテーブルだとそれだけで暮らし向きが窺える。

    ソファは生活の基本。IKEAで買ってもカッシーナで買っても同じような
    ものだが価格は二けた違う。何人掛けかでこれも広さがわかる。

    TVも広くないと50インチとかプロジェクターとか置けないし

    単純にLD何畳では、想像力を刺激しないからおもしろくないでしょう?

    質問の趣旨は「いかに多様化」しているか
    年収400万ではほとんど画一化している生活も倍になれば広がりがでる
    3倍の1200万だともっと変わる。
    それを確認するのが狙い。

  136. 1486 匿名さん

    ①就職してお金を貯める
    ②28歳で結婚
    ③子供が出来る(1~2人)
    ④32歳で家を購入(頭金1000万借入3000万)

    ↑日本で一番多い普通の家庭です。

  137. 1487 匿名

    >1486
    地方でしょ?
    都心(地方都市も含む)だとそんな家庭あまり見ないです。

  138. 1488 匿名

    家単体の事を聞かないのが面白い。
    良いアンケートだと思います。

  139. 1489 匿名さん

    何歳で年収800万かで、生活感も変わってくる。

  140. 1490 匿名さん


    ローン20万、生活費30万×12ヶ月で年600万
    子どもが中学私立×2で年200万
    これでもう800万

    生活費のうち7万はガス電気水道新聞電話などの固定費
     
    旅行はめったにいけないし、外食だって誕生日だけ。
    調子にのって自分のコートなんてを買ったらその月は即赤字。
     
    都心なので車は持たずに済んでいるけど車なんて固定費がこわくてもてない。
     

  141. 1491 匿名さん

    ここで言う年収800万って手取り金額なんですか?

  142. 1492 匿名さん

    年収といったばあい普通は額面でしょう

  143. 1493 匿名さん

    >1487
    全国平均です。

  144. 1494 匿名さん

    1490さんのは手取りだよね。
    額面、1000万はあるんじゃないかな。

  145. 1495 匿名

    平均と最頻値は違うからねー。統計マジックありそう。

  146. 1496 匿名さん

    生活観ですか・・・

    生活していてつらいなと思うのは、服が細身の流行になったことですね。
    無駄な出費ですからね。古い服か着れなくなるのは

    おっさんはすそ幅24センチくらいわたりがダボダボのパンツ履いてる。
    今メンズショップ行くとすそ幅20センチくらいで尻ピタピタ
    おまけに上着丈つんつるてんが流行。
    困るよね。ワイシャツだってダボダボだから休日はさすがに恥ずかしくて
    というか街歩いて目立つから、細身のシャツ買って着てますが
    ノータックのパンツは6本ほど修理屋さんで直してもらった。買うよりは
    安い。でもやっぱり今年もパンツ4本、ジーンズ1本、ジャケット4着
    買ってしまった。対応できる収入が800万円あたりってことで・・・

  147. 1497 匿名さん

    >>1487
    >>1495

    そんなことないんじゃない?
    首都圏在住だけど自分もだいたいそんな感じだし、兄弟や従兄や旦那の兄弟も、友達も、東京・千葉・埼玉・神奈川在住で大方そのケースに当てはまりますよ。
    しいて言えば、家の購入時期がもっと早いのと、額がもっと高い場合の方が多いです。
    でも全国平均ならそんなもんじゃないかと。
    30過ぎても結婚していない時点で全く当てはまらない例になってしまいますが、私の周りには多くないかな。

  148. 1498 匿名さん

    人それぞれですね
    私の周りは独身多いです。
    女性も男性も。
    まず、うちの兄が38歳独身です。
    友人の兄(こちらも38歳)も独身です。
    勤めている会社内で見ると、男性は既婚者が多いですね。
    それでも20代で結婚している人なんて、数えるほど。

    今やっと周りの男性も結婚し始めています。(33歳~40歳あたり)
    環境にもよるのでしょうねぇ。
    周りが早く結婚していると影響されて早かったり。
    あ、離婚してる友人も増えてきました。

    あの「全国平均」に当てはまるのは千葉に住んでいる友人くらいですね。
    その男の子はもう2軒目建ててます。
    全然違うもんですねー

  149. 1499 匿名さん

    基準が女性か男性かでもだいぶ違いますしね。
    女性なら平均初婚年齢は東京でも30歳は超えませんから、地方はもっと若いことでしょう。

  150. 1500 匿名さん

    都区内に住んでると、親の年収に関係なく
    習い事やお受験教室で出費、その後は学費の多大な出費があるから
    なかなか貯蓄にまわらないんだよね。
    千葉や埼玉は貯蓄もできるし、早い時期に家が持てる。

  151. 1501 匿名

    都区内は幼児にもバカみたいに習い事させてるね。
    無駄も多いと思うが…

  152. 1502 匿名さん

    都内のそこそこ教育熱心な地域だと放課後も子供たちは習い事や塾いくから
    公園や児童館で遊んでる子があまりいない
    結局自分の子供も習い事や塾にでも入れないと放課後の時間を持て余してしまうし
    共働きだと家で子供だけで留守番させるよりも安心だし
    って事なんだよ

  153. 1503 匿名さん

    習い事させないと子どもに遊び相手がいないからしょうがないんだよ。

  154. 1504 匿名さん

    習い事をみんなしなければみんなで遊べるのに、と思う。

  155. 1505 匿名

    >1499
    あらら
    私の周りは独身女子多めです。
    34歳、みんなバリバリ働いてますね。
    都心に勤めている人を中心に海外まで。

    社内を見ると30代から50代まで沢山の独身女性が働いています。
    社内だから当たり前でしょうが。
    専門職だから一般的では無いのでしょうね。
    短大や女子大出てる子は早々に寿退社してるんだろうな。

  156. 1506 匿名さん

    うちの子の学校の保護者達の習慣なのかもしれないけど
    小学校低学年までは近所の公園行くにも友達の家に行くにも常に保護者同伴が当たり前って感じで
    友達の家に呼ばれた時は相手の親に確認の電話しておやつ持って連れて行って
    場合によってはお茶いただいて帰宅後はお礼メール
    うちが子供の友達呼ぶ時もしかり
    正直、さっさと塾や習い事で放課後の予定を埋めてしまいたいと思った
    中学年高学年になるとみなさん見事に塾や習い事にシフトしました

  157. 1507 匿名さん

    うちは子供がやりたいといわなけりゃ塾も習い事もさせる気はない。
    そんな余裕ないし。子供の習い事のカネを作るために節約生活をするなんて本末転倒。
    そんなくだらないことをしないで心の余裕を持てるような生活をしたほうがいい。

  158. 1508 匿名さん

    私も子どもだけで遊べるならともかく、うちに呼ばれたり呼んだりするつきあいは勘弁。
    子どもだけでなく、自分の友達やダンナの友達とも外でお付き合いしたい。

  159. 1509 匿名さん

    32歳男。
    都内分譲マンション購入済み。
    (4000万円台:キャッシュで購入したので、ローンなし。)
    平日はほぼ毎日外食、夕食800円程度。
    土日は基本的に自炊しています。

    スーパーではタイムセールで値引き品を購入しています。

    友人(男性)の会社設立に500万程度の出資、
    友人(女性)の事業立ち上げに800万程度の出資。

  160. 1510 購入検討中さん


    何でそんなにお金があるの?
    貸し倒れにならなきゃいいけど…。

    私ならキャッシュで購入しないな。
    住宅ローン控除貰った方がいいから。

  161. 1511 匿名さん

    >>1509

    それで年収800万ですかね。

  162. 1512 匿名さん

    年金積立金に政府が手をつけるそうです。
    年金の国負担を50パーセントにした時に消費税UPを考慮していましたが、国民はアレルギーの様に消費税に反発してきました。

    結局現役の世代の年金額が減る恐れがあると言う事です。
    消費税反対で得をするのはリタイヤ世代だけ。
    政治に関心の無かった若い世代のつけが今まわってこようとしています。

  163. 1513 匿名

    うちもマンションキャッシュですが、東京スターの預金連動ローンで控除もしっかり受けてます。ただ外資系で先行き不安ですが。

  164. 1514 匿名

    最近青山にキャッシュでマンション買いました。年収は800から1000ですがいわゆる不労所得です。あと足りない分は親の遺産の7億を食い潰してますかね。ただ基本欲の無い人間なのでフェラーリも車庫でホコリ被ってるし財界の人との接触もしません。でもお金はあの世に持っていけないから使い道に困っています。この世で欲しい物はもうありません。結構不幸な人間なのです。

  165. 1515 匿名さん

    例外を挙げたらきりが無い。
    都心も埼玉・千葉もそんなに変らない。
    自分が遅れて嫌だと正直に思ったら努力するしかない、自分の人生なんだから。
    自分に言い訳や嘘は付かない事が大事。

    ①就職してお金を貯める
    ②28歳で結婚
    ③子供が出来る(1~2人)
    ④32歳で家を購入(頭金1000万借入3000万)

    ↑日本で一番多い普通の家庭です。

  166. 1516 匿名

    ↑前にも見たけど、どうしてもそれを押しつけたいのね。

  167. 1517 匿名

    ↑でもあながち大間違いではない気がする。
    結婚出産や家購入の年齢はその-3〜+5歳くらいまでが良識人の平均範囲だと思うけど。
    因みにうちは外れてる項目もあります。
    自分の家庭が“標準”からズレているという認識もあります。

  168. 1518 匿名さん

    この板は、一馬力800万円なのか?二馬力800万円なのか?

    二馬力800万円と一馬力800万円だと全く価値観が違ってくる

    あまり働きもせずお小遣い感覚で働く二馬力800万円と一緒にされるのは、、、

    嫌ですねえ

  169. 1519 匿名さん

    >1515
    つまんない人生だなぁ
    ウチも当てはまっちゃうけど

  170. 1520 匿名さん

    >1514
    是非、寄付を!
    松井のようにドバっと大金寄付したほうが良いです!

  171. 1521 匿名さん

    なんか孟宗竹がにょきにょき出てきてるな。季節外れだから、さっさと枯れてください。

  172. 1522 匿名

    7億なんて寄付するような額じゃないですよ。せいぜい区役所に寄付して感謝状一枚貰う程度。あっけないもんです。

  173. 1523 匿名さん

    >1519
    ①やりたい仕事に自由につける
    ②好きな相手と結婚できる
    ③好きなだけ子供も作れる
    ④全国何処にでも住める

    なにが不満でしょうか?
    江戸時代や今の中国では出来ない事が今の日本では努力次第でなんでも出来ますよ!!
    日本の先人たちが勝ち取った自由な民主主義を思う存分謳歌して下さい。

  174. 1524 匿名さん

    >>1522
    そんなことねえよ。
    うちの親父は日本赤十字に5億ほど寄付した。
    皇族系の方が理事長か何かで天皇陛下から
    感謝状もらったよ、今もしその写真と賞状が
    家宝ですよ。

  175. 1525 匿名さん

    くだらない作り話しをして貴重な人生を無駄にするか・・・
    それもまた自由ですけどね。

  176. 1526 匿名さん

    その程度の額を寄付することは、現実にあるとは思うけど。
    まあ、このスレにはあまり関係ない話。

  177. 1527 匿名さん

    全然関係ないね。なんとかして仲間に入りたい寂しがり。

  178. 1528 匿名

    確かに人生金より仲間が大事ですね。早稲田の斎藤選手の言葉に生きる意味を感じました。私の7億の資産などもはや死に金です。

  179. 1529 匿名

    お金の話しばかりよくするな。世界には今日の食べ物に困っている人が日本の人口以上にいるのに。どんだけ欲深いんだあんたら!

  180. 1530 匿名

    ようやくボーナス出ました。額面で95万。どうやら今年は年収800割れそう。20万ダウンはキツい。

  181. 1531 匿名さん

    衣食住が確保されても、文句だらけだからな。
    バブルの後遺症かなぁ。
    外車乗れて、海外行きまくって、良いとこに住めるのが人並とでも思ってるのか。

  182. 1532 匿名さん

    バブルを謳歌した世代じゃないだろ。

  183. 1533 匿名

    ボーナス回りはみんな上がり始めてるね。

  184. 1534 匿名さん

    40代半ば~後半のバブルを謳歌した方達が羨ましい
    私30代半ば、就職氷河期から始まりリーマンショック、野菜高騰、円高などなど、、、
    ホント「谷間の世代」だなぁと思います。
    決算賞与なんて経験した事無いし、お札が立つようなボーナスもまだ貰えてない。
    今の若い子ほど節約はしていないけど、老後の不安は多いにある。
    年金積み立て重要。

  185. 1535 匿名さん

    私も「失われた世代」の一人です。ある意味、バブル経験してなくて良かったかも。物質的価値観にない幸せを味わえるから、バブルの亡霊に取りつかれなくて済むし。

  186. 1536 匿名さん

    バブル時代を生きたけど
    忙しすぎてあまりお金使うヒマがなかった。
    デートの日に突発的な仕事がどうかどうか入りませんようにと神に祈ってた。

    くたくたで帰ってきて、ベッドに直行したのに
    夜通し残業する夢見て、目が覚めて仕事まみれの一日が始まった時は
    苦笑いするしかなかったわ。

  187. 1537 匿名さん

    バブルを謳歌したかは問題じゃない。
    人々の意識に無駄に、残ってるもんだ。

  188. 1538 匿名さん

    バブルを経験した人と価値観が合わない・・・。
    みんなじゃないけど。

  189. 1539 匿名

    価値観はどうしても合わないと思いますよ。
    バレンタインのお返しにフレンチのフルコースとか、夢物語ですもん。
    羨ましいったら無いですよ。
    ただ、価値観合わなくても仲良く一緒に仕事は出来てますが。
    バブルの頃の話を聞くのすごく楽しいです。

  190. 1540 匿名

    バブル末期入社です。
    思い出は一年目の忘年会が六本木でふぐ、二次会がバードランド。計三万で全て自腹。
    さらにタクシーが全く捕まらず渋谷まで歩いた。
    この冬のボーナスがとうとう二年目の額を下回った・・・

  191. 1541 サラリーマンさん

    バブル世代と対象的にに消費を悪と考える「嫌消費」現象ってのがあるんだね。

    「収入があっても、何らかの嗜好によって消費しない傾向」のこと。
    80年前後生まれ、現在20代後半の「バブル後世代」が「嫌消費」世代に
    該当するとされる。

    http://diamond.jp/articles/-/10354

  192. 1542 匿名さん

    年収800万だとボーナス夏・冬100万ぐらいずつで、月給は50万ぐらいですかね。

    40代だとかなりの人がそれぐらいに当てはまると思います、30代だと650~700万ぐらいが平均でしょうか。

  193. 1543 購入検討中さん

    そんな世帯は多くないって。
    年収300万時代ですよ。

    50で年収700・・・
    51の転職で一気に年収1000・・・

    高校の教員なんか42で年収800あったような…
    うらやましいです。

  194. 1544 匿名さん

    30代男正社員の平均年収は700万超えてますよ。

  195. 1545 匿名さん

    平均ってのが曲者ですよね。2極化してる印象があります。

  196. 1546 匿名さん

    棒茄子出たけど、夏よりも2万円上がってた。ちょっとだけ嬉しい。ただ、その分仕事が大変で死にそうだったんだけどね。(今日は久々のお休みです)

  197. 1547 匿名さん

    ボーナスでました!
    お祝いにチョコレートを子どもたちに買って帰りました。
    感動です。
    これで、来年度の私立文系大学の前期授業料と中高生の前半の塾代がねん出できます。
    しかし、冬のボーナスは去年よりかなり下がったので、今年は800万弱になりそう。
    ずっと変わらず800万だったけれど、上がるではなく下がるので800万でなくなるとは…
    無念です。

  198. 1548 匿名はん

    ボーナスはありません。年俸制・・・悲しい。

  199. 1549 匿名さん

    いいな〜ボーナス0だよ。
    今年の業績良かったから期末手当に期待!

  200. 1550 匿名さん

    国税庁「民間給与実態統計調査」によると、
    08年の30代前半(30歳~34歳)の平均年収は398万円、
    30代後半(35歳~39歳)は447万円でした。

    正社員はもっと多いだろうけど
    現在はこれよりもっと下がってるよね…

  201. 1551 匿名さん

    俺は40代でバブル世代だけど必要ないものは一切買わないよ。
    モノが増えると部屋が狭くなるからね。車はコンパクトカーで乗れなくなるまで乗るし、家は年収の4倍程度のローンを組んで新築を買った。
    外食は極力しないし、子供を私立に入れる気なんかさらさらない。高校から先は本人次第だけど。
    習い事も子供がやりたいと言えばさせていいけど、親が無理にやらせるようなことはする気ない。
    必要なものにはお金掛けるけど、無駄使いはしないというのが俺の方針。

  202. 1552 匿名さん

    ボーナス夏より8000円だけ増えた。151万円。
    製造業41歳です。
    来年もがんばろーっと。

  203. 1553 匿名さん

    手取りで151万だったすごいぞ

  204. 1554 購入検討中さん

    41でそんなにもらうんだね。すごいな。
    世界が違うんだね。

  205. 1555 匿名さん

    製造業といっても大手電機メーカーあたりに院卒で入社してる人じゃ?
    今時、そんなに貰える職場があるんだね。

  206. 1556 匿名

    大企業は、40歳以上だと、100万円以上あるのでは。
    高卒の工員さんでもあると思います。

  207. 1557 匿名さん

    院卒だったら40歳で年収1000万を越える製造業も多いと思います。

  208. 1558 匿名さん

    1552です。
    従業員1500人程度の自動車部品製造業です。
    1浪1留の理系私大卒で課長級2年目の管理職です。
    精神的なストレスは結構ありますが、
    職場の雰囲気はとてもよく、役員とも話しやすい社風で
    やりがいもあります。
    自動車業界も今後は先行きが不透明ですので
    無駄使いはできません。

  209. 1559 匿名さん

    はぁぁ院卒は40歳で年収1000万を越えるのか・・・
    そんな自分は、院卒48歳年収880万、1000万超えることは決してない(900万台でUターン)。
    理系国立大卒の教員です。そう、年収1000万の40歳を指導した立場の方。なんか
    かなしーい!!
    年に数回、2泊3日で温泉旅行に行くのが唯一のぜいたく兼たのしみ。青春18きっぷ愛用。

  210. 1560 匿名

    学歴と年収は、関係ないと思います。
    就職先によると思います。
    年収だけで、就職先を決めるわけでもないでしょう。
    年収よりも、やりがいのある仕事に就いたほうがいいと思います。
    それに、自分としては、労働時間が短く、休日が多いところがいいですね。

  211. 1561 ご近所さん

    1552さんは年収1000以上でしょう!?

  212. 1562 匿名さん

    国立大卒の教員というのは「教授様」「准教授様」と言われる人たちですよね。
    息子の友だちに45~55歳、複数の文系国立大院大卒の先生がいらっしゃいますが、
    もっと年収がいいと思ってました。
    わからないものですね。

  213. 1563 匿名

    大学教授は、私立でも、年収は、安いです。

  214. 1564 匿名さん

    >>1563

    私立の場合は大学によりますよ。

  215. 1565 匿名さん

    生活保護140万世帯超える 過去最多更新、9月時点

     全国の生活保護を受給している世帯数が、今年9月時点で140万8407世帯に上り、過去最多を更新したことが14日、厚生労働省の集計で分かった。前年同月比では、約14万世帯の増加となった。130万世帯を突破した昨年12月から、9カ月でさらに10万世帯増加した。前月比では約9千世帯の増加で、08年以降、毎月増加の傾向が続いている。年々増大する社会保障関連予算の財源として、所得税・住民税のアップが緊急の課題となっている。

  216. 1566 匿名さん

    >>1560

    就職先がすでに学歴によるじゃん・・・

  217. 1567 匿名さん

    学歴がないと面接もしてもらえないし

  218. 1568 匿名

    お金のない人は、できるだけ収入のよい会社に就職しようとする。
    お金のある人は、収入に関係なく、好きな仕事ができるところに就職する。

  219. 1569 購入検討中さん

    国立講師から私立の准教授になった途端に年収が700ちょいから1000万にアップ。
    でもま、ここでストップだけど・・・。少子高齢化でいつまでもらえるのか、
    潰れないのか、不安。

    でも国立のアカハラ、パワハラ三昧より今の環境はましだわ。

    今、住宅ローンと家賃の2重払いなので年収800の人と同じ生活感??
    仕送りもしてるから年収600の人と同じかも。

    所得税と住民税を考えると、マンションを買って、ローン控除狙いで行きたいものです。
    無理だけど・・・。税金、山ほど払いすぎ。

  220. 1570 匿名さん

    >>1568

    学生が今持っているお金で就職先を選択する?

    高学歴であれば、遣り甲斐もあり、給料が高い職を選ぶ。(選択の幅が広い)
    学歴が下がるにつれ、選択肢が減る。

    そして、低学歴になると、遣り甲斐も無く、給料が低い職を選ばざるを
    得なくなる。これが現実と思うが。

  221. 1571 匿名さん

    >でも国立のアカハラ、パワハラ三昧より今の環境はましだわ。

    なんやそれ。自分がそういう目にあって脱出した
    だけで、みんなそれかい。

    >所得税と住民税を考えると、マンションを買って、ローン控除狙いで行きたいものです。

    ローンなんて、控除でもうかるもんでもなく、さっさと
    返すに勝るもんないでっせ。

  222. 1572 匿名

    1570さん
    仕事のやりがいというのは、人それぞれ違うと思うよ。
    自分のやりたい仕事が、たまたま年収が高かったとか、低かったとかだと思う。
    自分にとってのやりがいのある仕事は、ほとんど無償ですから。

  223. 1573 匿名さん

    そうですよね
    給料が良ければやりがいあるのかって言われたら必ずしもそうではない
    結局銀行とか商社とか、何も生み出さない仕事の方が給料良かったりするし。
    (非常に羨ましい・・・)
    やりがいあるメーカーは給料安い事が多いし。
    私のやってる仕事も>1572さんのように、やりがいはあるけどお給料良くないです
    でも楽しく仕事してます

  224. 1574 匿名さん

    >結局銀行とか商社とか、何も生み出さない仕事の方が給料良かったりするし。
    >やりがいあるメーカーは給料安い事が多いし。
    この部分が引っ掛かります。
    銀行や商社がやりがい感じ難いように聞こえるし、メーカーが絶対やりがいあるように聞こえる。
    メーカーといっても企画、研究関係と工場勤務では仕事の内容は違うし、
    一番大きいのは、その人の仕事に対する考え方だと思う。
    医療、サービス、教育、工事現場・・・・・どこでもやりがいを感じている人もたくさんいますし、
    いくら高給でも生活の為に毎日嫌々働いている人もたくさんいます。
    >でも楽しく仕事してます
    でも、この1行でほっとしました。
    それが一番です。
    でもそれにプラスして高給だともっと良いですよね(笑)

  225. 1575 匿名さん

    >でもそれにプラスして高給だともっと良いですよね(笑)

    そうなんですよー
    短大出の同級生が銀行に就職して初年度の夏のボーナスで50万貰ったって聞いた時は
    本気で凹みましたもん。。

    でも毎日楽しく働けているのでいいです。

  226. 1576 匿名さん

    遣り甲斐なんて結局は結果論だから
    最初から遣り甲斐があるわけではなく、成功体験の積み重ねで遣り甲斐を感じる
    成功体験は営業が上手くいく事だったり、開発商品がヒットすることだったり、
    新たな発見をすることだったり、誰かから感謝されることだったり、褒められることだったり

    仕事をしている最中は人間関係でイライラしたり、自分のふがいなさに悩んだり、
    時間に追われたり、苦しい事の方が多いと感じる
    でも結果良ければ、それに費やした苦しさも遣り甲斐と感じることができる
    遣り甲斐を感じるのは毎日の仕事の終わる時かもしれないし、
    プロジェクト毎かもしれないし、退職する時かもしれない

    要は、就職するにあたって、遣り甲斐のある仕事に就くっていう考え方はそもそも違うんじゃないかと
    自分に合う仕事、自分に出来る仕事、やってみたい仕事、そういう仕事に就いて
    そこで仕事を始めて、初めて遣り甲斐を見いだせるスタート地点に立てる

    ただ、就職(職種)の可能性を広げるにはやっぱりそれ相応の学習と教養と考える時間があった方が良いから
    学歴は必要だと思う

    ついでに給料が良ければ申し分ない
    てか、メーカー企画開発職に対して、上は「お金に変えられない遣り甲斐プライスレスだろ?」
    みたいな事平気で言うからアホかと
    給料良ければ社員の士気も高まるんだよ もっとボーナス出してくれ

  227. 1577 購入検討中さん

    >>1571

    誰も他の人のことなんかいってないよ。
    私自身のことだけ言ってます。
    おっしゃる通り、うんざりしてでたよ。

    でもでてよかったよ。
    年収が300近くも上がったから。

  228. 1578 匿名さん

    年末調整の結果を見たら、ギリ800万円でした。
    それより所得税の年税額18万円・・・
    あまり払っていない気はしていたけれど、先月なんか6300円だった。
    これから医療費などで確定申告すると1万円くらい返ってくる予定だし。
    (注:住宅ローン控除なしで、ですよ!!)

    年収より税額の少なさにびっくりです。
    生活が苦しいワケだと思いました。

  229. 1579 匿名さん

    >給料良ければ社員の士気も高まるんだよ もっとボーナス出してくれ
    その考えには賛成できないな。
    会社がしっかりと利益上げているのに給与やボーナスが少ないのであれば問題ですが、
    給料を上げれば士気が高まるというのは違うと思いますよ。
    社員の士気が高くなり業績が上がれば収入も増えるんです。
    確かに収入を上げてやれば頑張る社員もいます。
    けれど、上げても全く変わらない社員も多いんですよ。
    先にくれ的な発想には賛成できません。
    成果を上げれば収入はついてくるし、会社の業績が上がればベースも上がります。
    まずは社員一人一人が被害者根性でなく自分の仕事に責任をもって取り組むことが大切だと思います。

  230. 1580 匿名さん

    >>1578
    >年末調整の結果を見たら、ギリ800万円でした。
    >それより所得税の年税額18万円・・・
    >あまり払っていない気はしていたけれど、先月なんか6300円だった。
    控除項目が解らないけど、800万、年間所得税額18万、11月度所得税6300円から
    毎月の給与やボーナスのパターンが想像できない。
    月によって給与が大きく違うのかな?
    ボーナスの比率が以上に高いのか?

  231. 1581 購入検討中さん

    たった18万??所得税やすいね。
    こちとら69万も取られてたよ。
    シングルって不利だわ。
    これで住民税も取られる…怖いわ。

  232. 1582 匿名さん

    シングルにもよるけど、可処分所得が多くて扶養家族がいなんだから、税率が高いの当たり前でしょ。
    若いのなら育ててくれた社会への恩返しだろ。義務教育を無償で受けてないのかな?
    年配のシングルなら、あなたの将来の年金は、私たちが手塩にかけて育てた子供達が面倒見るんだから、当たり前でしょうが。

  233. 1583 匿名さん

    年収800で所得税が18万・・・
    年収2倍の1600万になると所得税は100万近いのでは!?
    働く気がなくなる・・

  234. 1584 匿名さん

    扶養いても余裕で100万超えますね。

  235. 1585 匿名さん

    1578
    まず訂正、所得税6300円→6500(正確には6530)円

    月の額面50万円なくて社会保険を抜くと40万円強で扶養のところが4人の欄なので
    そんなものです。
    800万円の内訳としては、おおよそ50万円×12月、100万円×2(ボーナス他)
    それから、特定扶養(いわゆる高校大学生)も二人いるから。
    すると課税部分はかなり減ります。
    ただし、住民税が所得税より多くなったので昔の感覚とは違いますね。

  236. 1586 匿名さん

    >>1582

    は~??
    なにいってんだよ。
    こちとらこの年収を貰うようになるまでいくら投資してると思うんだ。
    税金を取るのが当たり前みたいに言うな。
    あのな、年金分も今、やたらと給料から引かれているんだよ。
    その分をあとからもらうということだろうが。

    偉そうに言うな、このあほんだら。

  237. 1587 匿名さん

    ↑こんなだからシングル

  238. 1588 匿名さん


    こんなだから既婚

    旦那のお金で飯食ってるやろう

  239. 1589 匿名さん

    というかさ、社会への恩返しって、なんか感覚間違ってると思う。

  240. 1590 サラリーマンさん

    税金を払いたくなければどこかの無人島にでも独立国作ってそこで生活したら?
    税金は当該国での経済行為に課せられるもので社会への参加料ですから。
    払いたくなければ社会に参加せず離脱すればいいんですよ。
    そこから多くの収益を上げればより多く払うのは当たり前でしょ。
    そこに個人の努力なんか関係ありません。だって努力はして当たり前なんでしょ?
    それを殊更持ち出すとはね。

    それと少なくとも日本で経済行為をしなきゃ所得税取られませんからどうぞ海外で働いてくださいな。
    もっともそこではそこの税金を取られますけどね。

    例えば貧乏人と金持ちがいた場合、貧乏人は海外旅行なんて行きませんよね。金持ちは行ける。
    その時のパスポートを持ってることの意味分かってる?直接目に見えるようなこと(そんな目には会いたくないけど)は無いけど無形の利益を被ってるんですよ。
    他には高速道路に投入された税金。高速道路を使えない貧乏人はこの恩恵を受けられませんが、金持ちはその恩恵を受けられます。
    目に見える批判しやすい社会保障だけが社会の恩恵だと思わないほうがいいですよ。

    色々と税金の使い道に納得がいかないことが多いと思うけど、そこで税金払いたくないとか海外へ脱出とかってなって思考停止するから政治に真面目に参加しようとしないし出来ないんだよね。

    第一そういった話を不特定多数の方の前で開陳できますか?出来るなら貴方は勇者です。

  241. 1591 匿名さん

    >若いのなら育ててくれた社会への恩返しだろ。義務教育を無償で受けてないのかな?

    逆でしょ。
    「働いていない嫁、子供持ったんだね。かわいそうに・・・仕方ないから国が恵んであげよう」
    ってことが扶養控除の始まりだよ。


    でも、それは横に置いておいて。。。
    ”年収が高い人ほど、税金が高い”
    一方で、
    ”年収が高い人ほど、公共サービスを利用しない(する必要がない)”
    から納得いかないんだよね。

    アメリカまではいかなくても、もっと"自己責任"でいい気がします・・・。

  242. 1592 匿名さん

    >例えば貧乏人と金持ちがいた場合、貧乏人は海外旅行なんて行きませんよね。金持ちは行ける。
    >その時のパスポートを持ってることの意味分かってる?直接目に見えるようなこと(そんな目には会いたくないけど)は無いけど無形の利益を被ってるんですよ。
    >他には高速道路に投入された税金。高速道路を使えない貧乏人はこの恩恵を受けられませんが、金持ちはその恩恵を受けられます。

    意味不明・・・。
    高速道路は受益者負担だし。

  243. 1593 匿名

    所得によって、ローンを組める金額が違いますよね。
    低所得者より、高所得者の方が多くのローンを組むことができます。
    すごく低い金利でね。
    そういう意味で、どちらが、国から、より多く恵んでもらってるか、わかるでしょう。
    こんな不合理な金利はないよ。
    所得税どころじゃないないからね。
    ボケ。

  244. 1594 匿名さん

    >>1590

    なんかぐだぐだ言ってるけど、誰も税金払いたくない・海外へ脱出なんて言ってないんだが、妄想ですか。
    海外云々って言い出したのは1590だけなんだけど?

  245. 1595 匿名さん

    んんん?高所得者の方が多くのローンを組むことは
    できるけど、金利は低所得者でも高所得者でも
    関係ないんだが。

  246. 1596 購入経験者さん

    関係あるよ。
    低所得者(びんぼうにん)は、リスクが高いので金利は高めです。
    店頭金利に近いほど(又は以上)低所得者(びんぼうにん)となります。
    芸能人はごく一部を除くと低所得者(びんぼうにん)扱いです。旬が短く高リスクです。

  247. 1597 匿名

    金利の低い分、本来、支払わなくてはならない金額が、たくさん借りている人ほど、免除されるということだよ。


  248. 1598 匿名

    自分が、どれだけ恵まれてるか気づいてないだけでは。
    他人の幸せは、すぐ気づくでしょう。
    そして、文句をいいたくなるんだよね。

  249. 1599 物件比較中さん

    誰も税金を払わないとかいってないし・・・。
    ただ自己投資に思いっきりお金を使って、今の年収を貰えるようになった・・・
    しかし、高収入になっても税金で大幅に持っていかれると愚痴っただけ。
    子どもが4人いると税金がたったそれだけで済むんだなとびっくりしただけ。
    話が飛躍しすぎているからびっくり。

    サラリーマンは、税金はクリアに持っていかれますよ。

    高収入になったって、生活はいたって質素です。
    仕送りしてるから、実質は少ないからね。
    今まで育ててくれた親への恩返し。
    低収入の弟家族への教育費の援助。

    私が倒れたら、一過総倒の現実ですよ。
    収入だけでは見えないものですよ。

  250. 1600 匿名

    うちは、低収入で、親に仕送りをしたくてもできないです。
    できるだけでも、いいですよ。

  251. 1601 匿名さん

    1586さん

    「偉そうに言うな、このあほんだら。」なんて知性のかけらも感じないから、自分のためにやめた方が良いですよ。

    それから納税は国民の義務で、国民が相互に負担しているものであって、投資なんかじゃないからね。課税の仕方の議論は必要だけど、根本的な仕組みを理解した方が良いよ。議論にならないから。年金もしかり、投資ではなく相互扶助。子育て世帯も同じく負担しているよ。

    シングルは直接税で負担を大きくしないと、子育てしている世帯(将来の国を支える子供をお金をかけて育てている=楽しいがこれも負担)と不公平になるでしょ。 ちなみに子供の教育で税金がかかる、なんていわないでね、教育を受ける事も国民の義務だから。それから勤労もね。憲法を勉強したらいかがですか?

    年収が1000万を超えると、賞与も20%くらい税金等で引かれますよ。子供が3人と扶養の嫁がいてもね。

    それでもシングルの課税が不公平だと、おっしゃるなら年金制度を私の子供達のために、これから生まれてくる子供達のために、思い切って「廃止」にしましょう。お互いに自助努力にしましょう。

  252. 1602 匿名

    ローンがある人と、ない人は、所得税が違うでしょう。
    ローンがあることで、国から恵んでもらってるってこと。
    不平等です。

  253. 1603 匿名さん

    今年もギリ800万円だった。
    ここ数年、変化がない。

    仕事は確実に増えているし、責任も重くなっている。

    生活には困らんが、大きなぜいたくもしていない。
    大きくお金を使いたいが、老後のためになんて思う自分がいる。



  254. 1604 匿名

    > 1602

    大金で住宅を購入し日本の景気回復に貢献している。
    貢献していない人と税制面で条件が異なっていても、即、不公平にはなりません。

    あなたもローンを組めばおなじ条件が得られるのだから、機会の面では平等です。

  255. 1605 匿名さん

    20代後半です。

    今月は年末調整で給与が760千円でした。
    これが続けば9百万円ですのでこのスレから卒業ですね(笑

    現在子どもが1人なので、あと2人くらいほしいです。

    今の貯金24百万円+今後の収入+親の財産でなんとかやりくりします。


  256. 1606 匿名さん

    ↑別に1000万以上の人も書き込んでるから良いのでは?
    800万の時はこうだった、900万になってこうなったとかが分かりやすくていいです。
    私も20代後半で最近1000万前後ですが、色々な意見が参考になってます。
    子供が増えて生活感で変わったことなんかも書いて頂けると参考になります。
    私は貧乏性なようで400万代の時から生活水準は上がってませんね…。

  257. 1607 匿名さん

    1605です。
    1606さんこんばんわ。私は現在海外駐在ですので駐在が終わると収入は結構下がります。。
    参考にならないでしょうが、家は高層アパートで広さ150平米、運転手、メイド付きです。
    日本に帰ったら質素な暮らしに戻るでしょうから今だけ優雅な暮らしを満喫するつもりです(笑)

  258. 1608 匿名

    以前海外駐在したことあります。家は決められた金額内で自分で決めること、車やメイドは自腹でとなっていまして、周囲は120平米〜の立派なマンション&運転手付き車orマイカー&通いのメイドってのが普通でした。しかし我が家は日本での生活感覚が絶対的に抜けなくて、気づいたら65平米のアパートを契約し、市内交通の定期券を買い、意味不明の外国語で書いてある洗剤を勘で選んで掃除をし、市場で買った食材で現地風or和風料理をすることが趣味になってました・・・。1年だけの海外でしたが、国内給と海外給を合わせたら、多分1400万位あったはず。この性格だと年収1000万になったって生活変わんないな−。

  259. 1609 匿名さん

    1605さん
    年収1000万代での子供3人を甘く見ないほうがいいですよ。
    うちは20代で年収800万、今30代で1400万ですが
    生活は楽になってません。
    むしろ子供一人の以前の方が余裕でした。
    サラリーマンだと年収増えるごとに税金もすごい勢いで増えるし
    親の財産があるからましだけど、
    子供3人なめたらいかんぜよ!

  260. 1610 匿名さん

    子供3人、高校まで当然公立!!
    と思っていたら、一番上が私立高校行きたいって…。

    ライフプラン再考中。

  261. 1611 匿名さん


    進学公立高校だと塾、予備校に通う事が多いです。
    そうすると私立の学費(塾、予備校なし)と同等、
    もしくはそれ以上になります。

  262. 1612 匿名さん

    私立に行っても予備校塾に行っているケース結構ありますよ。
    中等部から高等部に行くときに足切りがあるとか、大学に進学するのにも学部選びもあります。
    そこの私立がお子さんに合うかどうかとか、何にひかれているのかとか、よく考えて。

    私はギリ800万円でやはり3人ですが、大学の私学は本当にスゴイです。
    私学がこんなにボディーブローのようにきくとはおもいませんでした。
    1人でそんなですから、これから先はスゴイと気合を入れ直しました。

  263. 1613 1610

    子供の成績はあまり良くなく、その私立高校行かせても国公立大学は駄目っぽい。
    でも今無理して公立進学校行かせたら、不登校や引きこもりになりそう。

    額面800万なのでこれから厳しいですが、子供が高校中退するよりは…と思い泣く泣く諦めました。

  264. 1614 匿名さん

    色々とご事情はおありでしょうが、みなさん、お子様に甘すぎませんか?
    アメとムチが必要では?何のために高校に大学に通うのかな?自分を鍛え、自分が何者か見極め、将来何をなすべきかを見つけるためではないのですか?
    そうでなければ、無理して通学すること無いじゃないですか。大学出ても就職率57%の時代ですよ。金かけて時間かけてフリーター作り上げても仕方が無い。
    勉強する気の無いもの、向いてない者は汗水流して働けば良いじゃない。いくらでも職はあるし、手に職つけたほうが未来が開けるかもしれない。
    いつまでも、親が過去の成功体験にしがみつくから子供が自分を甘やかすんじゃない?親は永遠に子供の面倒を見れるわけではないから、先に鬼籍に入るのだから、無責任な過保護はやめましょう。

  265. 1615 匿名さん

    子供に自分の将来の道を自分でよく考えさせればいいんですよ。
    そしてその通りにできるだけやらせればいい。お金がなければそれも説明して次善の策を考えればいいでしょう。子供だってうちが裕福はどうかはわかるはず。
    幼稚園児じゃあるまいし、親があれこれ口を出すべきではない。
    子供の人生にあれこれ口を出してると子供はいつまでたっても自立しません。そのうちニートになるだけです。
    30歳超えてニートだともう仕事はないですよ。親が死んだらホームレスになるしかありません。

  266. 1616 匿名さん

    人それぞれですから・・・。
    親が無理してでも教育を、と思う家庭あり
    そこまでしなくてもいい、と思う家庭もあり。
    ちなみに我が家は前者です。

  267. 1617 匿名さん

    でも、子供がやりたい事を親の事情(収入)で制限する事になるのはかわいそう。

    ただでさえ、自分たちの遺伝子を受けついでいるってだけで損してる事もいっぱいあるハズなのに、お金でも不自由させるなんて・・・。

    年収400万じゃムリでも、年収800万あればそれくらいの余裕は出るはずですよ。

  268. 1618 匿名さん

    >幼稚園児じゃあるまいし、親があれこれ口を出すべきではない。

    その通りだと思います。
    でも、金は出すべきです。
    成人、少なくとも高校卒業するまでは。


    >お金がなければそれも説明して次善の策を考えればいいでしょう。子供だってうちが裕福はどうかはわかるはず。

    それは親の都合を子供に押しつけているだけ。
    口も金も出さないが、足は引っ張る。。。


    そんな親にはなりたくない。

  269. 1619 匿名さん

    まあ、自分の遺伝子を謙遜するのはよいことですが、「損する」と思うのはいかがですかね。
    その上「お金でも不自由するがかわいそう」とは。あきれてものが言えない。
    昭和の生まれの人間は、子供の頃は大半がお金が無くて不自由したが、自分の未来には自由があったし、親の遺伝子で不都合を感じたことは無いし、親に感謝してるよ、厳しい躾をありがとう、と。
    それとも人間は、生まれた時点で勝負が決まったちゃうのかい?
    年収1000万以上あっても、不必要に子供に金をかけてはならない。子供は神様からの預かり物でしょ。あなたの哀願動物じゃないから。

  270. 1620 匿名さん

    ここは、中流家庭に教育費を削らせてその分を住宅取得費に振り向けさせたい販売業者の啓蒙(洗脳)スレ?

  271. 1621 匿名

    逆。
    教育費に金かけさせたいスレ

  272. 1622 匿名さん

    お子さんへのクリスマスプレゼント、何をあげますか?
    お子さんの年齢もお願いします。

  273. 1623 匿名

    子供いないから、夫婦2人でディナー@家。ささやかだな〜

  274. 1624 匿名

    一才半、プラレールのセットあげます。

  275. 1625 匿名さん

    子供のリクエストにより月面の土地分譲
    12才

  276. 1626 匿名さん

    今年は小学生がいなくなったので、クリスマス関連は全てなし!
    第一、参加者が母親と中学生1人の二人だけでは、何ともしようがない。
    サンタさんは「よい子」にしか来ませんから、こんなものでしょう。

    しかしお年玉はまだまだ続く・・・

  277. 1627 匿名さん

    小学校中学年。
    ゲームソフト イナズマイレブンの新作。
    今年はサンタの存在がばれたので、玩具の品切れを気にする必要なくて楽‥。

    ちなみにお年玉はどれぐらいしているんでしょうか?
    親戚から結構な金額いただく(もちろん自分もあげてるけど)ので
    親からは1000円ぐらいで自分が使えるぐらいの小遣いをあげるつもりなんだけど。

  278. 1628 匿名さん

    うちはいとこ達と年がちかいので、お互いは
     1 小学校以下500円
     2 小学校低学年1000円
     3 小学校高学年2000円
     4 中学校3000円
     5 高校5000円
     6 大学生・・今年になって初めてなので未知数、多分1万円

    ただし、これは兄弟間のみで祖父母はそれぞれに考えているようです。
    大体、兄弟間よりワンランク上あたり?

    ちなみに埼玉、東京、神奈川です。

  279. 1629 匿名さん

    >1624さん
    1歳半でプラレールですか、早いですね!
    家は1歳と2ヶ月ですがプラレール買っても分からないんじゃないかと・・・
    おもちゃ買っても見向きもしないのに掃除機やテレビのリモコンには食いつきます。

  280. 1630 匿名さん

    そうだね〜携帯とかにも。んで、浸水で修理行きwww

  281. 1631 匿名

    携帯噛まれて、液晶にひびがはいった

  282. 1632 匿名

    >>1622


    長男5歳、二男3歳。

    今年はスロットカーにしました。
    私自身、昔遊んだことがあり懐かしく欲しくなってしまい、ボーナスも出たこともあり、大人買いしてしまいました。
    少し高かったかなと思いつつも、子供達の喜ぶ姿が見たかったので良い買い物だったと思います。

    http://item.rakuten.co.jp/auc-fineproject/s-c1260/

    また来年も節約しなくては(苦笑)

  283. 1633 匿名さん

    ふふ、一番欲しかったのはパパさんだったりして。

  284. 1634 匿名

    >>1633

    >ふふ、一番欲しかったのはパパさんだったりして。

    ご指摘の通りです(^^;

    今日は朝からサンタさんからプレゼントということで子供達と一緒に遊びました。
    長男はそれなりに操作を覚えて一緒にレースを楽しみましたが、二男はまだまだで自動車等を壊されないかと冷や冷やしました。
    でも既に車のドアミラーが折れたり、リアスポイラーが外れたりして少し凹んでいます。
    まあ精巧に出来ているし、子供達が使うのでやむを得ないかと思っています。

    今年は色々な面で節約してきたこともあって、節約疲れで衝動買いしてしまいました。
    散財したかもしれませんが、子供達の良い思い出となってくれたらと自分に言い聞かせています。。。

  285. 1635 匿名さん

    昨夜はお手頃ワインを買って、家から夜景を見ながら夫婦で乾杯。ささやかだけど、毎年この程度で「今年一年はまずまず幸せだったなぁ」という気分になります。

  286. 1636 ビギナーさん

    質問なんですが。
    年収800万って、世帯主のみの年収が・・・ですか?
    それとも世帯(夫婦)の合計所得が、ですか?
    それによって雲泥の差があると思うんですけど。

  287. 1637 匿名さん

    そりゃ世帯年収ですよ。世帯主が800万+配偶者が800万じゃ、生活感を語り合う意味がない。

  288. 1638 匿名さん

    >1636
    このスレでは、夫婦合算で800万の世帯も含まれています。

  289. 1639 購入検討中さん

    以前にも出ていましたが、基本世帯主の年収でしょう。

  290. 1640 匿名

    一馬力800万、夫婦合算800万、世帯主800万+配偶者800万、どれもありとは思いますが、
    基本は、一馬力800万の投稿が多いですね。

    その違いを明記すれば差が感じられて、有益な情報交換の場になるな。

  291. 1641 匿名

    別に一馬力800万にこだわる必要なくない?、今現在二馬力800万ならいいんじゃない?
    まあ世帯主一馬力800万+妻500~800万をひとまとめにしたらスレ成り立たないっていうか、生活差がありすぎて話がバラバラしちゃうんじゃないかとおもうけどね

    せめて話や生活感が似通うのは一馬力800万位、二馬力800万位じゃないかな?

    一馬力800万位+妻500~800万とかはもう別次元の人に感じてしまいます

  292. 1642 匿名さん

    そう、だから世帯年収800万と書いたつもりなんだけど。

  293. 1643 匿名さん

    夫のみ年収800万超え。専業主婦に未就学児一人の家庭ですが、毎月キツキツ。

    給料は月に手取りで35万前後だけど、マンションの頭金を貯めるべく先取り貯蓄に10万。
    残りの25万から、現在住まいの家賃10万やら子供の私立幼稚園代4万とか水道光熱通信費や夫の小遣いなどの固定支出を除いたら、実質的に買い物や外食など自由に使えるのは5~6万程度。
    子供の乳児医療も貰えないから(下手に年収基準を上回ってるので)小児科に耳鼻科にはしごの冬は尚辛い。

    ボーナスは70~80万×年2回だけど、うち9割以上を貯蓄に回す。

    こうして、この1年で250万くらい貯めて頑張ってる。
    あ~焼き肉が食べたい(涙)

  294. 1644 匿名さん

    子ども医療費助成制度に年収基準ってあるんですか?

  295. 1645 匿名さん

    服やオモチャはフリマで買ったものを宛がえばいいし、習い事はさせずに
    パパママ塾で出来る限りのことをして節約すれば?

    うちの場合は、公共機関でやってくれる格安の習い事のはしごして就学前は過ごしてました。
    お金をかけずに子育てするのを趣味みたいにやってるうち、お金も貯まりましたよ。

    800万の年収なら250万では甘~い、15万先に貯金して月20万で生活、350万は貯めましょう。
    幼稚園も公立にしたほうがいいと思います。うちの子どもたちは、1年だけ公立の幼稚園に通わせました。

  296. 1646 匿名さん

    >>1644

    自治体による。

  297. 1647 匿名さん

    公立の幼稚園がない所もありますね。
    自分としては働いていてどこの保育園なら入れるか・・とドキドキしたのに、幼稚園の
    入園に並ぶ(スゴイところは夜中から…)というのが信じられない感じですが、それも
    その家庭それぞれですね。

  298. 1648 いつか買いたいさん

    >>1645
    倹約は美学ですね。
    年間350万は無理ですが、我が家も切り詰めて300万ちょっと頑張っています。
    3分の2は子どもの学費ですが。

  299. 1649 匿名さん

    本当に地域差ってあるからなあ。
    公立幼稚園があったり、公でいろいろやってくれる地域の人は本当にうらやましい。
    今まで転勤で都会田舎含めて6つの地域に住んできたけれど、公立幼稚園のある地域に住めたためしがない。

    玩具や服をフリマで調達するのは私もおすすめだな。小学生になったらもう出来なくなるので
    小さい頃にやっておくのをお勧めする。
    小学生になれば、玩具はゲームだったりするし、服はそもそも出回らなくなる。(出回ってもボロボロ)

    ちなみに今小学生の子どもがいて勉強を教えているが毎日バトルでもう限界なので外注することにした。

  300. 1650 匿名さん

    みなさん貯金すごいですね。私も来年から頑張ります。

  301. 1651 匿名さん

    来年からじゃなくて、このまえもらった冬のボーナスからがんばらなきゃ。

  302. 1652 契約済みさん

    年間250万円貯まる生活をキツキツと言うのはおかしいよ。
    余裕のある生活だと思いますが。

  303. 1653 匿名さん

    貯蓄も大切ですし倹約は美徳でしょうが。
    子孫に美田を残しても良い事ないし、その前に死んじゃうかもしんないし、今の時間を大切にするためにも趣味に合わせて、身分相応に散財すべきだと思います。
    金は天下の回り物。自分も消費しなければ、経済は回りませんよ。それも人任せかな??
    それは年収がいくらでも同じこと。
    金で人の心は買えないが、お金を適度に使って自分だけの思い出を作ることが出来る。
    心の中は自分だけのもので誰にも支配されない。
    家は火災や天災で消滅するし、お金は紙切れとなることもあるが。

  304. 1654 匿名さん

    貯めてぱ~っと使うんですよ。

  305. 1655 匿名さん

    1000万なら400万貯められますけど、800万だとなかなか残せませんね。

  306. 1656 いつか買いたいさん

    >子孫に美田を残しても良い事ない

    子どもに財産を残すつもりはありませんが、老後できるだけ自活して子どもに迷惑をかけないためには、
    ある程度の蓄えが必要。
    もちろん、自分たちのスタイルに合った消費をして、余暇や休日を楽しみながら。

  307. 1657 匿名

    ひとそれぞれだなぁ

    少なくとも、合算800万の方は、出産育児で会社が育休まで認めるかで、生活水準がかわるよね。

    800あれば、賢くやれば並み以上の生活ができますね。

    あ、800あって、自由がきかないとか、みえはりすぎとか、言っている方は間違いなく世間知らずですね。

  308. 1658 匿名さん

    >子孫に美田を残しても良い事ないし

    自分も子どもが当てにしたり甘えたりしないように、過分な資産(お金も不動産も)を残してやる考えはない。
    その代わり、子どもが社会に出た後に自力で荒波を乗り越えていくための武器として十分な教育は施してやりたい。
    だから教育資金は潤沢に準備するが、住宅資金は二の次で無理して分不相応な物件を取得するつもりはない。

  309. 1659 匿名さん

    >>1657
    >みえはりすぎ
    その言葉、そのまま貴方に返す。

  310. 1660 マンコミュファンさん

    新築マンション買ったけど竣工物件を値引き粘って2030万で買ったから割と楽かな。
    できれば90㎡欲しかったけど、ここは82㎡で妥協。
    最寄り駅まで徒歩1分、会社のある日本橋までは40分程かかるけど座って通えるからね。
    周りも高校受験までは公立が普通って感じだからお金かからないしね。
    その分、妻や子どもたちと色んなところ遊びに行けるしね。

  311. 1661 匿名さん

    31才。妻専業主婦。子供二人(幼稚園児と3歳(4月から幼稚園))。
    年収800万。
    頭金2000万円たまったので、横浜に4800万円の
    マンションを買いました。おかげで預金はわずか300万。
    しばらくは年間100万~150万くらいしかたまりそうにありません。
    横浜は幼稚園代が高いんですよ。

  312. 1662 匿名さん

    えー、若いからなのか、大胆ですねぇ。
    私は40過ぎてからですが、一度倒れたことがあって、そのときにどんどん
    預貯金が減っていくのを実感しました。
    後で結構返ってくる(手当金とか療養費とか)のですが、一時的には出る
    一方なので・・・。
    住民税なども月々払うから気にしてませんが、一括などで求められると
    結構厳しいものがあります。

    もちろん、団信に入るのも一苦労でした。
    今、ローンが3000万円程度残っていますが、預貯金やすぐ換金できるMMF
    などに1000万円入っていますが、繰り上げも何もしていません。
    もちろん、うちは大高中とこども3人ですし、比較になりませんが。

    奥様は専業主婦ですし、お子さんもいらっしゃるので、できれば手元資金は
    もう少し残された方がいいと思います。

  313. 1663 匿名さん

    久しぶりに訪れましたが、相変わらず興味深いです。
    我が家は20代後半、夫800万。妻300万。
    23区内のマンション購入を検討していましたが、4月から夫の海外赴任が決まり頓挫。
    (消費税が上がる前に帰国したいです!!)
    それに合わせて3月末で退職するので、まさに一馬力800万世帯です。

    それにしても、みなさんやはり教育にはお金をかけるものですね。
    我々は夫婦ともに高校まで公立+大学はお互い奨学金(私立理系のためやや高め。毎月計4万返済しています)
    のため、教育費への危機感は感じておりませんでした。
    高校までは公立。
    大学は奨学金。と考えていたので。
    (双方の親も、特に貧乏というわけではない)

    さすがに、医学部に行きたいと言い出しだら、全額奨学金は可哀想(というか多分無理)なので、貯金はしておくつもりですが、経験上、自分で将来返済すると分かっている方が、大学でも余すところなく学ぼうという気になります。

    高校もそれなりの進学校に行けば、3年生の時に予備校に通うくらいで、それなりの大学には行けるはず。
    (コツコツ型であれば、サクッと指定校推薦で決まる)

    10年前の話なので、今は時代が違うのでしょうか。
    これから主人の年収がMAX1300万円くらいまで上がることを想定して、子供は3人以上欲しいと思いますが、
    現実問題として難しいのか悩み始めました。

    今後のライフプランを真剣に考えたいと思いますので、子育て真っ最中の方、ご意見を頂けると幸いです。

  314. 1664 匿名さん

    >1662さま

    1661です。
    アドバイスありがとうございます。
    子供が小学校の間に少しずつ預金を増やしていく予定です。
    今は健康なのでまだ大丈夫ではないでしょうか。
    一応ライフプランに合わせて保険関係はきちんと揃えました。

    繰り上げ返済のシミュレーションをすると利息がガクンと
    減るので、思い切って頭金を多くしました。
    利息としてお金を払うのがばからしくて…。

  315. 1665 1610

    1663さん、親がそこそこ勉強が出来ても子供がそうとは限りません。
    また、自分でコツコツ出来るタイプはいいですが、それが苦手な子もいます。
    親が手をかけてやれば…と思っていても、限界を感じるかも知れません。
    教育費はとにかく多めに考える事をお勧めします。

    経済的には家を持ったら800万は楽じゃないけど、子供3人いて良かった、と思ってます。

  316. 1666 1610

    すみません、20代後半現在800万でMAX1300万でしたね。
    まだお若いので、堅実な生活スタイルの方なら家計は大丈夫だと思います。

  317. 1667 匿名さん

    そう甘くはないですよ。
    800万の時は1300万あるときっと余裕の生活だと思ってたけど、
    子供3人だと年収800万以下です。
    増えた分は全部教育費に消えます。足りません!
    ちなみに私立ではありません。
    一人くらいならやれますが、大学資金がなくなるので
    飛びぬけてできる子でなければ公立しか考えてません。
    食費、被服代、たまのレジャー代で逆にマイナスになります。

  318. 1668 匿名さん

    年収800万以下で子供3人の家庭なんていくらでもあるよ。
    生活レベルを落とせないというだけ。
    大学は奨学金とするなら全然良いと思いますけどね。

    ただ、いつ1300万になるのか分かりませんが、無利息の奨学金は900万、
    有利子の奨学金でも1100万の世帯収入があると借りられない場合がありますよ。

    奨学金が受けられないと、私立大学3人はちょっと厳しいかもね。
    大学になったら子供たちがバイトで月3万でも家に入れてくれるなら
    それでも行けるだろうと思うけど。(医大は無理)

  319. 1669 匿名さん

    高三だけ予備校行ってとか、ホリエモンとか天才系じゃないと無理だろw

    凡才はすくなくとも高一からSEGとか鉄緑会とか行かないと現役合格は難しい。

    高二までに英語と理科or社会一科目つぶしておかないと
    高三は数学と理科or社会もう一科目+センター社会or理科+センター国語で忙しくなる。

    私は英語と物理の力学と電磁気学を高二までにつぶしたから
    高三で数学IIB・IIICと物理の残りと化学の有機・無機・計算+センター倫理+センター国語の古文・漢文でなんとかぎりぎり東大にすべこめた。

  320. 1670 匿名

    うちの旦那さん、高校時代はほとんど勉強してなくて塾にも通ったことなかったらしいけど、旧帝大に行きました。
    個人的にかなりかしこい人だな〜って思ってましたが、1669さんからみれば凡人ですね。

  321. 1671 匿名

    ↑旧帝大って言ってもトップ2つとそれ以外では大きな差があると思います。

  322. 1672 匿名

    ええ、だから凡人かなって。

  323. 1673 匿名さん

    そうそう。
    それに時代もある。

    昔は本当に3年でも夏期講習とかだけで東大に行っていたけれど、
    今は東大に入れる程度の高校に入るために中学から塾だもの。
    逆に言えば、昔は家庭学習が普通だったからね。

  324. 1674 匿名

    最近ではその中学に入るために小学校の低学年から塾に行ってますね。
    小学生のうちから公務員より拘束時間が長くて、将来大丈夫かな?と心配になります。

  325. 1675 匿名さん

    お前に心配される筋合いねーよw

  326. 1676 匿名

    ん〜うちの旦那さん、親孝行ですね〜。
    小学校からまったく塾、通信教育、家庭教師知らずだもの。
    大学院は東大勧められたらしいけど、家庭の事情で旧帝大の院に進学したそうですし。
    子供にそんな思いをさせないように進学費用はためときますわ。

  327. 1677 匿名さん

    小学校から塾、通信教育、家庭教師行ってても
    仮に私立の医学部行っても
    親孝行な人は親孝行だと思うけど。
    気持ちの問題であって教育費の問題ではないのでは。

    あと、家庭の事情でその旧帝大の院に進学したそうですが
    大学院は学振という制度があって筋のいい研究を企画してる優秀な院生は国に給料もらえる。

    あと九州大学はネイチャーに掲載される論文の数は東大より多かったはず。
    北大や名古屋大学もノーベル賞学者が教えてるし
    べつに地方の国立大学だから研究のレベルが落ちるわけではないので
    院では東大が一番えらいわけではない。
    院ではどの部屋に入ってどの先生に師事するかが重要。
    なので東大大学院もすすめられたというだけでは優秀さの証明にはならない。


    ま、あなたの旦那さんは親孝行で優秀、と信じてあげることで良いのでしょう。
    主観的な問題ですからね。

  328. 1678 匿名さん

    >>1677
    は?お前マジで言ってる?貧乏ポスドク⇒専門バカ研究者コースなら大学関係ないかもしれんが、大半の場合東大ブランドは健在だぞ。いまどき九大・北大レベルでまともな会社入れるわけないだろ。

  329. 1679 匿名さん

    1677

    学者・研究者の質の話をしてるのであって
    就職予備校生としての質の話をしているのではありません。

  330. 1680 匿名

    専門○○ってうざい。

  331. 1681 匿名さん

    >1678
    1677は東大院をすすめられたから優秀とは限らない、と言っているのであって
    東大ブランドは健在でない、と言っているのではないよ。

  332. 1682 匿名さん

    専門○○ってうざいけど
    専門すらない○○はもっとうざいのでは

  333. 1683 匿名

    >>1677
    そうかな?ここは八百万の生活感ですよ。結果が同じなら経済的な方がいいじゃないですか?親孝行といったのは言葉のあやなんですけど。主婦の井戸端会議みたいなものですから勘弁してくださいよ〜。
    それと、別にうちの旦那さんが優秀だとは言ってませんよ。事実を書いただけで。

  334. 1684 サラリーマンさん

    「大学院は東大勧められたけど・・・(他大の院に進学した)」
    ていうのは、学部が東大でない場合には自慢にならない(むしろ逆効果)ので気をつけて。

  335. 1685 匿名

    そろそろスレ違いと指摘されそうなので退散しま〜す。

  336. 1686 匿名

    学歴の話になると荒れるな。
    以前もMARCH卒のおっさんがMARCHをバカにするなって怒ってたっけw

  337. 1687 匿名さん

    よく塾の情報は集めて
    早めに行かせた方が良い

    本人にやる気があればだけど

  338. 1688 匿名さん

    大学(学部)のブランドと、大学院のレベルは一致しないです。研究者としての就職口が今はとても少ないため、めっちゃ優秀な研究者でも、名の知られていない大学に就職して研究を続けてる例なんて当たり前です。収入が得られて研究環境があるところに行ければラッキーなので。だから大学院はそういう先生の元に行って、興味のある研究を学ぶ場合があるので、学部ブランドと大学院レベルは一致しないのです。

  339. 1689 匿名さん

    ↑ 当たり前。

    東海大学でも東京大学大学院でMやってる人もいる。
    専修大学でも京都大学でMやって九州大学でDやって東京大学大学院でポスドクやってる人もいる。
    東京大学で東京大学大学院でM・Dやって埼玉大学で助手やってる人もいる。

    年収800万円の子供としては
    学歴ロンダなどせずさっさと就職するのが得。
    会社は院じゃなくてどこの大学を出たかをまず見る。
    本人がどうしても学者になりたいなら別だが。

  340. 1690 匿名さん

    その当たり前を分かってない人がいらっしゃるようなので書いただけなんですが。
    (こちらはその当事者ですので)

  341. 1691 匿名さん

    じゃあ当たり前のことをここに書いてないで
    当たり前じゃない学説を発表してください。

  342. 1692 匿名さん

    ?なんの学説だ??

  343. 1693 匿名

    中途半端な学歴知識とか、学歴アレルギーの人が多いみたいだね。収入800万ってのが中途半端な数字だからか?

  344. 1694 匿名さん

    別にここ来てる人が年収800マソってわけでもないんじゃねーの

  345. 1695 匿名さん

    理系は院卒くらいでないと就職先ないから、仕方ないでしょう。
    文系は別でしょうが。
    企業だって大学とともに院がどこか、また、研究分野を見るでしょうから、
    あながち院にこだわるのは変というのはおかしいけれど、院に行くのに
    研究分野がないのに進むヤツもいないだろう。

    去年もぴったり800だった。
    残業代が段々なくなるから、ここ5年くらいピタリ賞もの。

  346. 1696 匿名さん

    理系学卒でも銀行とか商社などの就職先ならある。
    この場合研究分野は見られない。

    院卒じゃないと就職先ないのは研究職。
    どこの先生の部屋でなにを研究したか見られる。

  347. 1697 サラリーマンさん

    年収800万って、残業代込なんですか?
    皆さん、残業で年間いくらぐらいかせぐんですかね。

  348. 1698 匿名さん

    銀行とか商社などに就職したい場合は、理系・文系という分類ではなく、どこの大学のどこのゼミにいるかが大事になる。

    理系の院卒での民間就職の場合、その多くが学校推薦によるメーカー就職になる(理由は割愛)ので、こちらも学校と研究室の就職の強さが重要になる。

    日本の大手企業に勤めるならこんな感じ。

    一方、外資やコンサル・シンクタンクなどに勤めたいなら、日本の大学よりも、海外の大学・大学院(できればMBA)を出ないとメリットない。
    ※MARCH程度では足切りにはならないが、それで就職率が上がるほどの意味は持たない。

  349. 1699 匿名さん

    中途半端な学歴知識を披露しないで欲しい。

  350. 1700 匿名さん

    ↑ 同意だがご自身が模範となってすげー知識とやらを披露したらいかが?

  351. 1701 匿名さん

    書くとまた荒れるからイヤです@大学教員

  352. 1702 匿名さん

    ↑ じゃあここ来るな

  353. 1703 匿名さん

    年収800万なら誰でも書き込めるよね、荒らしで品のない方以外は。あ、年収800万ないから荒らしに来てるのか。それと学歴の話ができる人たちが羨ましいのかな。

    荒らしてるヒマがあるなら、さっさとガソリン給油の列に並んだ方がいいんじゃないの。明日の珍走に参加できないよ?

  354. 1704 匿名さん

    中途半端な知識は書くなと言うわりに自分の”すげー知識”とやらは”荒れるから書かない”とか逃げてるのは好きじゃないってことだろ

  355. 1705 匿名さん

    年収800万じゃ、一戸建て買えない。
    中古かな。もしくはミニマン。

  356. 1706 所得800万

    最近の書き込みを見てると、年収800万の人って案外質が悪いなと思ったわ。

  357. 1707 匿名さん

    >最近の書き込みを見てると、年収800万の人って案外質が悪いなと思ったわ。

    うん。
    1000万プレーヤーの方が、分をわきまえている人が多い気がする。

    年収800万って世間より年収が高いぞって優越感に浸りたいけど、ちょっと上を見たら1000万プレーヤーがごまんといて、下を見て自尊心を守りたい人間が多いのでは?

    800万程度なら年功序列式で届かない年収でもないし、層が厚い(有象無象)というのもあると思うけど。
    ”仕事のできない管理職”がこの年収体の代表だろうし。


  358. 1708 匿名さん

    だから別にここ来てる人が年収800マソってわけでもないんじゃねーの ガソリン給油の列に並んだ方がいいやつらもいる可能性もあろうかと

    あと”質が悪いな”とか人の感情を傷つけるようなこと書くなよ 大人なんだから こういう書き込みの方が”質が悪い”だろ 思うのは自由だし思ったらここから出ていけば良いだけなのでは 書く必要ないでしょ

  359. 1709 匿名さん

    子供が2人いて住宅ローン抱えていたら、ギリギリの生活しかできない。
    40代だけど体調崩して年収も下がり始めたので、今後の不安の方が大きい。

  360. 1710 匿名さん

    体調崩したら、生活崩壊が見え隠れしそう。。

  361. 1711 匿名さん

    30代で夫が年収800万でごくごく一般的な生活です。
    生活に困ることも特に節約することもなく年に数回の旅行もできますが贅沢は無理かな。
    40代には1000万円台には乗ってもらいたいなと思っています。

  362. 1712 匿名さん

    40代になると必要経費、主に教育費などがどどーんと来るよ。

  363. 1713 匿名

    ずっとロムっとましたが、この度主人の海外赴任が決まり、このスレから卒業です!
    ユニクロに頷き、余裕無いレスに頷き、これからのローン返済に打つ手を考えでした。
    でもでも、主人の海外転勤が決まり、年収最低1.5倍。帰ってくるときには最低向こうでの年収確保です!ほんと、みなさん、いままでありがとう!!!

  364. 1714 匿名さん

    よかったね。
    不倫、離婚されないようにね。

    年収上がると、それに見合った女性を探したくなるもんです。

  365. 1715 匿名さん

    >年収上がると、それに見合った女性を探したくなるもんです。


    自分がそういう夢をみているからといって、誰もが
    同じだと思わないようにね。

  366. 1716 通りすがり

    ちょっと待ってください。もちろん税込みですよね?
    30代の夫900万ですが、月々の手取りなんて30万円台だし、
    家賃10万払って、小遣い各4万、オムツ・ミルク・ひもじい食事したらフツーになくなります・・。
    普段の食事は納豆&ほうれん草&焼魚。
    たまの贅沢で1000円ランチするくらい。
    贅沢なんて全くしてないけど・・。
    貯金はボーナスだけです。
    私も正社員で働いています。
    今家を建築中ですが、月々ローン支払は10万が限界だなって思っています。
    25年ローンにするから、3000万くらいしか借りられません。
    あれ。詳しく書きすぎた(笑)?
    ごめんなさい。ちょっとこの掲示板テーマに驚いてしまって・・。

  367. 1717 匿名さん

    地域によって生活感って随分違いますよね。
    私の住んでいる辺りで家賃10万円出せば、そこそこいいところが借りられます。
    子どもの数や教育にお金がかかる地域かどうかでも違いが出ます。

    でもご主人の年収が900万ありご自身も正社員ならば、知らず知らずのうちに生活レベルが結構上なのでは?
    以前の書き込みで「98円の食パンはやっぱり不味いので…」というのがありましたが、年収500万ならそんな事言ってられませんものね。

  368. 1718 匿名さん

    パンは自宅で焼くのがうまい

  369. 1719 匿名さん

    少し前に年収800万超えましたが、生活は500万の時とあまり変わってませんね。
    贅沢といえば、高い食材の半額品を買って食べること。
    この辺りが1000万円を超えてない人の生活な気がします。(笑)

  370. 1720 匿名さん

    午後8時閉店の近所のスーパーに午後7時過ぎに行って、
    見切り品を買って、食卓はボリューム感保ってます…

  371. 1721 匿名

    うちの市は子供の医療費が、幼児は所得制限無しで無料、6才から12才は所得によって200円、または3割負担です。
    あと数千円で3割負担になるところでした…。
    下のこが毎月2回病院にかかっていて、4月の最初の会計で3000円弱。2回行けば月に6000円。
    勿論他にも病院のお世話になることがあるので、年間で相当な金額の違いが出るところでした。

  372. 1722 匿名はん

    >>1719

    昨年は期限付き役職手当とワケ有りの臨時収入が
    あり、年収1000万に初めて載りました。でも、瞬間
    最大風速なだけで、本年度は900万切るぐらいに
    戻る予定です。
    1000万になったって、高い食材の見切り品を買って
    食べるどころか、普通の食品の見切り品ばかりですよ。
    贅沢をすると、戻ることが困難になりますからね。

    しかしこれで堅実に繰り上げ返済・・・したとたん、
    なーんと震災で家財がボロボロ。手元に現金がない
    ので買い替えができなーい!!

  373. 1724 匿名さん

    そうそう、普段贅沢はできなくてもたまになら出来る。
    それくらいがいいじゃないですか。
    800万の年収がもらえるだけありがたいです。
    頑張っていきましょう。

  374. 1726 匿名さん

    家族であちこち外食できる状況でないから、数種類のランチョンマットを
    代わる代わる使って気分変えた気になるくらいで…

  375. 1727 匿名さん

    税金ちゃんと払ってるなら
    被災地に届いてるんだから
    困ってる人に貢献してることになってるので
    自慢できるような額ではないけど
    胸を張って良いのだと思う。

  376. 1728 匿名さん

    私も社会的に自立して生活できる収入だから、小さくなることは無く胸張って良いと思っています。
    (偉そうにするという意味では無いですよ)

  377. 1729 匿名さん

    >> 1722

    瞬間最大風速で1000万に乗り、そこから戻ってきた場合、今年の住民税が割高になるからお気を付けを。
    きっと6月ため息でます。

  378. 1731 匿名さん

    住民税…昔はつけたしって感じで気にならなかったけれど、今や
    6月の給与明細で真っ先に見ます。
    地方への財源移譲ってできているのかなー。

  379. 1732 匿名さん

    今回の地震後、観光地がお客さん減って大打撃、って
    報道されてるけれど、うちは地震前から観光自粛モードで
    やりくりしてます…

  380. 1733 サラリーマンさん

    800万から1000万、1200万位はそんなに変わらない気がします。家のローン、保険、車の維持費、子供の学費諸々、それなりにギリギリ感ありますね。昼飯で1000円未満から2000円未満までの差で、それ以外の平日の日常生活は全く変化なしです。テレビ3Dにしたりとか位ですよ。800万位の時は貯金は出来ませんでしたねー。1000万の時は年100万位貯金できました。1200万の時は200万近く貯金できました。(一馬力)差額で考えると、200万円給与が上がるにつれて、100万円生活レバルがアップした感じです。

  381. 1735 匿名

    >>1733
    年収が1000→800万に下がりました。
    下がった時には差がかなり大きいと実感できます。

    貯金が出来なくなりました・・。
    外食が激減、旅行はなし、車は買い換え出来ずときついっすよ。

  382. 1736 匿名さん

    車あると金かかってしょうがないから売ってしまった。
    必要な時はレンタカーやタクシーを利用してる。
    これでかなり出費が減ったよ。

  383. 1737 匿名さん

    カーシェアリング利用してます。

  384. 1738 住まいに詳しい人

    このへんの年収の人は長時間労働で疲れはて、税金がっぽり持ってかれる人が多いと思います 正に日本を支えてる層ですね

  385. 1739 デベにお勤めさん

    車は金食い虫

    車がかならずしも必要ない場所さがして買いました。

    タクで年間100万乗っても、このほうが安くつく。

    実際、100万もタク乗りませんし

  386. 1740 匿名

    車がいらないなんて、駐車場がないから、いってるだけでしょう。
    駐車場があったら、車がほしくなるよ。

  387. 1741 匿名

    車は、必要とか、必要じゃないとかではなくて、娯楽の1つとしては、考えられませんか。
    ドライブをして、家族サービスをしたいと思いませんか。

  388. 1742 匿名さん

    1000万から800万に下がったけど、ちゃんと貯金は出来ている。年間200万くらい。
    税金が安くなるので、生活はあまり変わらない。でも確かに家族旅行はショボクなった。
    600万位になったら厳しくなってくるのかな?

  389. 1743 匿名さん

    >>1741

    思いません。家族サービスの方法は色々ありますから。

  390. 1744 匿名さん

    >>1741さん

    確かに。
    移動時における家族の疲れも少ないですしね。
    また、電車は通勤で毎日乗っているあまり面白くない乗り物だし、
    出来れば休日には乗りたくないですね。。。

  391. 1745 匿名

    車を所有することが、家族に対する、思いやりですよ。

  392. 1746 匿名さん

    毎週行くなら別だけどたまの家族サービスや
    ドライブならレンタカーや観光タクシーで十分。
    レンタカーならいろんな車種や常に最新式乗れるので楽しい。

    ついでに駐車場も人に貸して金もらえて小遣いアップ。
    人それぞれだけど持たないって選択肢もありだよ。

  393. 1747 匿名さん

    車はほとんど乗らないが所有している。

    車検、税金、駐車代、ガソリン代を計算すると年40万円くらい。
    車そのものを含めたら年100万円の出費。
    100万円は大きいが、車がないとイザという時に不便で仕方なく維持している。

    徒歩3分圏内にレンタカーあるいはカーシェアリングがあれば不要という人が多いと思う。
    社会全体がカーシェアリングのインフラを早急に進めていってほしい。

  394. 1748 匿名

    それは、ありえない。
    車が、売れなくなるからね。

  395. 1749 匿名

    地方の実家ではマイカーあり、結婚時都心に出てきて手放して都度レンタカー使用。家探しではやや郊外ながら車なしでも生活できるような立地を重視。

    でもレンタカーの方が絶対経済的に合理的なはずなのに、7キロ先のイオンやニトリやスーパー銭湯やベビザラスにいくのに毎回6000円近く使うのが惜しい気分になってしまうのは何故だろう…行く場所に釣り合わないから?(笑)

    うち狭小のミニ戸建なので駐車場も入れにくいし、運転から離れると余計にどんどん運転が怖くなり、レンタカー借りるときは毎回1050円のちっちゃい傷の免責もつけてしまうし、ナビもないと運転に集中できないから、あれこれ装備つけたら結局割高になる格安レンタカーも使ってない。

    マイカーは運転しなれている分の安心感があるから、金食い虫とは思いつつ、ほしくなりますね~ぱっと子連れで遠出できるのも魅力。

    家と車は経済的合理性だけでは決められないとこがありますよね。

  396. 1750 匿名

    年に数回しか、イオンとか出かけない人なら、レンタカーでいいんじゃないのかな。
    うちなんか、いつも行ってるから、マイカーの方が経済的なんだよね。

  397. 1751 匿名さん

    カーシェアリング使ってます。

  398. 1753 匿名さん

    地域によるけど、うちは別に気にしない。

  399. 1754 匿名さん

    近所の私道有りの建売住宅群のビルトイン駐車場は最近
    車入ってる家少ない。代わりに自転車が複数台。
    身につまされる。

  400. 1755 匿名さん

    経済合理性だけで判断すれば、マイカー通勤でもしていない限り、自家用車は不要。
    特に都内では全く必要ない。
    (田舎に住んでてマイカーないと移動手段がないとか、自分のポリシー等で持ちたいって人は置いておいて・・・)

    家計に占める固定費を下げることが、生活感の向上に繋がるので、年収800万に対する車のコストをもう一回見直した方がいいよ。

  401. 1756 匿名さん

    独身の時はもてたかったから外車に乗ってた。

    結婚して車売ってニッポンレンタカーにした。
    調子に乗って使いすぎたら
    Premiumメンバーというのになってしまって
    常に5%オフになった。
    ネットで予約するとさらに5%オフ。
    地元のニッポンレンタカーに名前と顔覚えられてるから
    ネットでもいつも同じ車もしくはもっと新しいのまわしてくれる。

    なんだか嬉しいような…

    でも不名誉な気もする…

    確実にいえるのは
    女にもてなくなった
    ということ。

  402. 1757 匿名さん

    1756
    もてなくなったのは車を手放したからじゃなくて、結婚したからでしょ。

  403. 1758 匿名さん

    駐車代いくらですか。
    内のマンションは1万9000円。
    大阪市内、平面。

  404. 1759 匿名さん

    横浜市青葉区機械式で9500円でしかもコンパクトカー。
    家族旅行は車が便利だけど、正直自転車があればスーパーの買い物も事足りるような気がするので
    今後維持費が気になりだしたら放棄もありかなと。

  405. 1760 匿名さん

    23区城南エリア、平置きで23,000円。
    車のない生活は考えられない。
    実用性のみの視点で生活に必要か否かではなく、自分自身にとってはライフスタイルだな。

  406. 1761 匿名さん

    マイカーは維持費が高くても必要だと思うときも多い。
    年間1000KMものらないのに持ってます。
    郊外だけれど駅からは5分もないので車出すより電車のほうが早いが。

    子供の習い事などの送り迎え、塾の迎え、実家の親に何かあったとき。
    毎回タクシーやレンタカーでもいいとは思うけれど、そうだと結局
    隣駅の評判の良い塾より近いところということになってしまうから、
    選ぶ範囲が狭くなってしまうので。
    習い事も歩く(もしくはチャリ)範囲のものだけで選んだら結構つまらない。
    クラブチームだと試合とかもあるしね。
    実家の親が病気になった時などに、夜遅くに行き来するには車が便利。

  407. 1762 匿名さん

    タクシーで十分。

    年間百万円ものらないよ

  408. 1763 匿名

    ちょうど今ねんしゅう800万。世帯は1300万だけど奥さんぶんは貯金。家は分譲マンションで月10万。車BMW。週1で外食。小遣い制ではなく、好きなときに使う感じ。貯金もできるし、不自由なく暮らせます。

  409. 1764 匿名

    タクシーより、マイカーのほうが便利だよ。

  410. 1765 匿名さん

    マンションを買うときに交通の便を重視するわけだから、車がなくたって何の問題もないはずで〜
    どこに行くにも電車かバス、もしくは自転車でOKの生活です。

  411. 1766 匿名

    子どもみたいですね。

  412. 1767 匿名さん

    タクシーは必要なとき(大雨)とかに乗れない。
    疲れてても近距離は乗りにくいしね。
    車は無くても生活できる人がいるがね。
    経済合理性を求めだすと、節約のみでなく、もっと稼ごうという発想になりますね。

  413. 1768 匿名さん

    >1767
    タクシー って無線で呼んでも出払ってる時もあるし、
    来てもらうとその料金もあり、結構かかっちゃう。
    自家用車と併用しています。

  414. 1769 匿名

    知らないおじさんに乗せてもらうタクシーなんて、いやです。

  415. 1770 匿名

    周りで車を持ってない方はどちらかと言うと草食系の大人しい人が多いですね。
    車を所有している人の方が総じてアグレッシブな部分を持ってる人が多いかな。

    ある程度の金を使っても能動的な行動を取りたいって事だと思います。

    電車やタクシー、バスって他人が運転してる乗り物だからね。

  416. 1771 匿名

    >周りで車を持ってない方はどちらかと言うと草食系の大人しい人が多いですね。
    車を所有している人の方が総じてアグレッシブな部分を持ってる人が多いかな。

    それは違うと思うよ。
    自分は、大人しいから、バスや電車はいやです。
    車のほうが、上品でしょう。

  417. 1774 匿名さん

    ガイジンと結婚して不満足な生活するよりは
    安心できる複数の日本人と付き合っておいしいとこどりの生活を選ぶのも良いと思う。
    レンタカー賛成。

  418. 1775 匿名

    >>1774

    面白い比喩ですね♪

    何故外人が良いのか?
    ポテンシャルが圧倒的に違うんですよ。
    特にドイツ人。大雑把に見えて実は日本人より遥かに繊細。
    その繊細さを感じる事の出来る感覚と、うまく乗りこなせる腕があれば、もう日本人とは過ごせません。
    味わえる喜びのステージがまるで違うのです。

    この感覚だけは、解る人にしか解りませんし、解らないからダメという話ではありません。

    フランス人とかイタリア人とかもかなり面白そうですね。

  419. 1777 匿名さん

    車好きは車持てばいいよ。年収800万あるんだから問題ないでしょ。
    でもその分、他に回せるお金が減るだけで。
    (自家用車の維持費があれば、レンタカー代を差し引いても、家族でちょっとした海外旅行は行ける。とか試算もあるし)

    生活で何を重視するかってだけでしょ。
    子供の教育にいっぱいお金を使おうって人もいれば、いい家に住みたいって人もいる。そうでなく、普段の食事や生活レベルを上げたいって人もいる。いやいや、将来心配だから貯金ですよ、ってのもある。

    800万円って年収は、そういった選択がある程度可能なんだと思うけど。

    もう自家用車の是非だけを議論するのは止めない?

  420. 1778 匿名さん

    うちも車は持ってないが、持ってないとこちらの懐具合を気にしたり、おかしいんじゃないかと言う人がいるんだよね。ほんとバカバカしい。

    年収800万だといっても、価値観も住んでる場所も家族構成も色々。車がないとやっていけない人ばかりでもない。是非を話すこと自体がナンセンス。

  421. 1779 匿名さん

    車と同じくらいかかる(約100万円/年)趣味を持ってる方いますか。

    食べ歩き、旅行、蒐集、スキルアップなど。
    残念ながら、私は上記全部で100万円くらいです。

  422. 1780 匿名さん

    うちは旅行で年間50万円~100万円くらいは使う。
    高級旅館巡りが趣味だから1回につき10万円はくらい。
    地方行くと交通費だけでもけっこうかかるので多い時は年100万円近く。
    金額だけ見るともったいないなと思うけど、
    そのために仕事頑張れてるところもあるから今後も続けると思う。

  423. 1781 匿名さん

    1779です。

    10万円の高級旅館ですか。羨ましい。
    私も温泉旅館が好きですが、3万円/人までと決めております。
    それでも、たまに、はずれもありますが、ほとんどは満足する旅館が多いです。

  424. 1782 匿名さん

    うちも旅行。@15,000円/人前後(+交通費)と安い旅館だけど、大体2ヶ月に1回くらい、あとは海外に年2回くらい。形に残らないけど、心に残るからね旅行は。

  425. 1783 匿名さん

    旅行に行く時間のない年収800万です…

  426. 1784 匿名さん

    土日や連休使って旅行するけど?(だからコストが高くなる)

  427. 1785 匿名さん

    >旅行に行く時間のない年収800万です…

    仕事がかなり忙しいのかな?
    体を壊さないといいけど。。。

    旅行にあまり行ってないとすると、何にお金を使ってます?ストレス発散とか??
    それとも仕事が忙しくて、貯まっていく一方だったりします?

  428. 1786 匿名

    一人八千円のホテルでも高いと思ってしまう年収八百万です。土日ははずしていきます。
    車を持たないといろんなことができるんですね。
    しかし地方のうえ、子供が小さいので。

    ちなみに車を持たない方は毎日の買い物はどうしてますか?
    うちは三キロ圏内にスーパーが四件あるのでそれぞれの特売日にいきます。そのほかに徒歩一分のところのスーパーはお高いので非常用です。

    首都圏って徒歩圏内にそんなにスーパーがあるんですか?

  429. 1787 匿名

    すごく小さいスーパーが、たくさんあります。

  430. 1788 匿名

    高そうなスーパーですね。
    車の維持費くらいペイしそうな予感がします。

  431. 1789 匿名さん

    >>1786
    確かに徒歩10分以内のところに小さいスーパーが3軒(以上?)と大きいスーパーが3軒あります。
    都23区内在住です。

  432. 1790 匿名

    徒歩10分!
    結構大変ですね。

  433. 1791 匿名さん

    >1786
    都内第一種住専に住んでますが、徒歩10分圏に駐車場20−80台有の
    中型スーパー3、輸入食材も扱う高級スーパー1、コンビニ5店舗。

    人口が集積しているので、沢山お店があっても共存共栄しているようです。

  434. 1792 匿名さん

    うち(山手線よりちょい西側)も近所にいくつかスーパーあります。

    徒歩10分は、自転車3~5分ですから、たいしたことないと思いますけどね。
    車出したり入れたりしている間に着いちゃいます。


  435. 1793 匿名さん

    関東都市部ですが、スーパーは徒歩10分以内に2件
    あります。あとは徒歩15分以内に八百屋、徒歩5分に
    デパートなどがあります。コンビニは徒歩1分。

    >>1790

    徒歩10分ってそんな驚く距離なのか・・・(苦笑)
    車を持ってないから、徒歩30分くらいでも散歩がてら
    運動がてら歩きますよ。職場も歩いて行っちゃう。
    徒歩15分。

  436. 1794 1786です

    しかし、無料のお水とかは汲まないんですか?
    うちは米とぐのも野菜ゆでるのもそれ使うんで、二つのポリタンクが一日でなくなります。


    よく考えたら三キロ圏内に10件ありました。

  437. 1795 1786です

    子供が産まれるまでは歩き専門でした。
    電車の一駅くらい暇なときは歩いてました。ダイエットを兼ねて(二時間かかりました)

    ただ夏に日傘さして子供連れて買い物って大変だなと思って。ベビーカーにのってくれればいいけど。

  438. 1796 匿名さん

    >1794

    >しかし、無料のお水とかは汲まないんですか?

    ん?無料の水って??

    >一人八千円のホテルでも高いと思ってしまう

    8千円は私にも高いですよ。ツイン16,000円のホテルって
    ことだもの。いつもツイン10,000円でおつりが来るところ
    しか泊まれないです。
    (1泊2食の温泉宿はホテルではなく旅館といいます)

  439. 1797 匿名

    無料のお水ってスーパーによくあるポリタンクは買ってマシンに入れてキャッシュカードを通したらRO水がでてくるやつです。

    温泉宿って高級なところですか?内風呂が露天みたいな。温泉ホテルじゃなくて?

  440. 1798 匿名さん

    ああ、スーパーのお水ね。
    うちは使わないですね。家の浄水器で十分です。
    ポリタンク代もそれなりにかかるし、毎日の運搬も面倒だし、そこまで美味しいわけじゃないし(これは私の味覚がイマイチなのかも・・・ですけど)。

  441. 1799 匿名さん

    > ただ夏に日傘さして子供連れて買い物って大変だなと思って。ベビーカーにのってくれればいいけど。

    うーん。
    2時間歩いて買い物に行くわけじゃないしね。
    徒歩10分くらいなら、子供連れてもホント散歩がてらでいけると思いますけど。

  442. 1800 匿名さん

    ちなみにうちの周りには24時間スーパーもあるので、子供寝てから行ったり、旦那が行ってくれたりもしますけどね。

  443. 1801 匿名さん

    重い物はネットスーパーや宅配を使ったりもします。
    お米はお米屋さんに配達してもらいます。

  444. 1802 匿名

    確かに水をくみにいくのはめんどくさいですが、RO水が一番純水に近いらしいので。それに私は歩く方が負担ですね。
    ここらへんは毎日の習慣によるものなんでしょうね。

    地方といっても政令市なので、車は一台です主人はバスで通勤しています。

    ここらへんはご主人が公共交通機関などを使って通勤、奥さんが平日はミニバンに乗っている家庭が多いですね。プラス軽なんか持っていると、「うちより金持ちなのかな」って思いますね。


    私立小は幼稚園代と変わらない学費のところがありますが、これは首都圏でも普通なのかな?

  445. 1803 匿名さん

    >>1797

    うちも浄水器の水で十分。関東の水は匂いがいやだと
    思ったけど、浄水器を通せば大丈夫。水質的には
    日本の水道水は世界一だから、放射線云々がなければ
    飲用に使います。
    以前、水道の水が全く適さない国に住んでいた
    ことがあって、毎日汲んでくるのが大変だったんです。
    だから蛇口から飲めるものは飲む!って感じ(^^;)

    1泊2食の提供が基本で宿泊料を1人あたりの単価で
    示す宿泊施設は「旅館」。1泊食事無しor朝食が
    基本で宿泊料を1室あたりで示す宿泊施設は「ホテル」
    です。2食付きの「○×温泉ホテル」ってのは屋号で
    あって、区分的にはあくまでも旅館になります。(一応
    私、旅行会社勤務)

  446. 1804 匿名さん

    ホテルと旅館はまた別ですね。
    ホテルは寝るだけだから8000円なら高いと感じます。
    温泉旅館とかは癒されに行く物だから1泊4万円(人)までなら許容範囲。
    でも子供が小さいうちは連れて行くと迷惑になるからそういう旅行はお休み中。
    子供できてからはアウトドアで金使うことが多い。

  447. 1805 匿名さん

    キャンプなんか喜びますね。

  448. 1806 入居済み住民さん

    500万も800万も1000万も生活感なんてさほどかわらないのでは?
    うちは1200万円ですが質素に生活しています。
    500万円のお宅よりは少し貯蓄があるかもしれませんが。
    3日に1回もやし・大根・キャベツ・豆腐・納豆を買ってそれで食卓を回しています。

  449. 1807 匿名さん

    >500万も800万も1000万も生活感なんてさほどかわらないのでは?
    >うちは1200万円ですが質素に生活しています。
    >500万円のお宅よりは少し貯蓄があるかもしれませんが。

    それが重要。
    生活費と生活感は違う。
    500万の人と毎月の生活費が同じでも、差額の貯蓄額が変わってくるから、その安心感が違う。

  450. 1808 匿名さん

    >1806
    モヤシ・納豆・豆腐はわかるが、キャベツってそんなに早くなくなる?
    うちは一個キャベツ買うと、お好み焼き・焼きそば・ポトフ・サラダのキャベツ攻撃でうんざりするよ。
    もったいないから何が何でも全部食べつくすけど。

  451. 1809 匿名

    いいね~
    生活感がしっかりと語られてますね。

  452. 1810 匿名さん

    今更な疑問なんですが年収800万円て手取りですか?税込み?
    うちは世帯年収の手取りが平均して800万円くらいなんだけど税込みだと1000万円くらいです。

    まだ子供がいないから趣味と貯金でお金遣って余裕があるかんじだけど
    子供がいるかいないかでも随分生活観が変わりそうですね。

  453. 1811 匿名さん

    普通年収っていったら税込でしょう。
    ここは1000万の生活感スレッドが立つ前に出来たから、それをいくらか超えた人もいるけど。

    子どもがいるといないでは天と地ほどの差があるよ。
    品物に例えるのは下品だけど、子どもは本当に贅沢品だよ。
    特にこのクラスだと、他はどんなに節約してもいいから子どもの教育費だけは、と思う人多そうだし。

  454. 1812 匿名さん

    なんとか40歳で800万を越え、45歳で1000万を越え、現在1200万です。この先は読めないけど頑張るだけです、家族がいるから。
    800万時代と今は、普段の生活(衣食住車)は同じですが、ライフステージも変遷してますけど、趣味にかける費用など、多少は豊かになったと思います。奥様は「金がない!」を連発していますが、日本の奥様はみなさん同じように、無駄遣いのお父ちゃんと子どもに警告するために、このようにさえずっていると思います。気にしないことです。「ホーホケキョ」とおなじ。
    頑張りましょう。そして愛人やワインやゴルフや自転車など、文化を愉しみましょう。

  455. 1813 匿名さん

    この年収帯で愛人囲うのは大変なんじゃない?
    金かからない女もいるのかもしれないけど貧乏くさかったり、重たそうな女はパス。

  456. 1814 匿名

    >>1181
    同感です。子供ってただじゃ大きくならない。
    そりゃ教育費も半端じゃないし、食費だって凄い事になってる。
    三人いますが、自分に回せるお金なんて無いに等しい。
    子供をもつのって勇気がいります!
    年収800でも厳しい生活ですね。

  457. 1815 匿名さん

    >頑張りましょう。そして愛人やワインやゴルフや自転車など、文化を愉しみましょう。
    貧乏くせえな

  458. 1816 匿名さん

    年収1200万ですが家賃11万のところに質素に住んでます。貯蓄はご近所の方よりは多くあると思います。子供はまだ赤ちゃんですが私立大学費用くらいはいつでも出せます。
    ご近所さんとは年収のレベルが違いますが、セキュリティ的な問題や妬みは面倒なのであまり派手にはしていません。主人は外車が欲しいと言いますが周りの目を意識して私は許可していません。無難な国産車で十分です。

  459. 1817 匿名さん

    で、何が言いたいわけ?

  460. 1818 匿名さん

    わしもそう思う。
    頭に何かできもんが
    見えるで?

  461. 1819 匿名はん

    1816さん
    爆発しなさい。
    最高ですなー

  462. 1820 匿名

    年収800万のスレに1200万って書き込んで優越感に浸りたい訳ね

    東証一部管理職で大体1000万オーバーなので…格別凄い訳でもない
    まぁ30代なら凄いな

  463. 1821 匿名さん

    1200万の年収で愛人作りたいとか馬鹿?w


  464. 1822 匿名さん

    結局高額所得者ってのは心が貧しいバカが多いっていうwww

  465. 1823 匿名

    いや 愛人までは行かなくも火遊びぐらいは…いいンじゃない
    嫁は風呂入ってる間に携帯盗み見してるから
    全部消してるけどw

  466. 1824 匿名さん

    結婚してもなお火遊び(笑)とか言っちゃう男の人って・・・

  467. 1825 匿名

    ていうか、結婚してないと火遊びって言わないんじゃないの?
    付き合っているだけなら、相手が浮気しようが二股かけようが、ある意味自由なわけだし。
    モラル的な是非はおいといて。

  468. 1826 匿名

    車2台、所有しています。
    近所は、外車を2台、所有してる家もあります。
    セコムをつけてますが、そういう家が多いので気になりません。

  469. 1827 匿名

    話それるけど、そのドキドキ感がいいんだと思いますよ
    年収云々もあるけど 飲み会とか 何回かあるから普通に…

  470. 1828 匿名

    いい感じの話になってきました。

    みなさんのそういう人間ぽい感じが私も大好きです。
    こういうサイトの書き込みは、インテリ自慢か年収自慢にいきがちなので。

  471. 1829 匿名

    不況のせいかもしれないけど飲み会の二次会があまりない
    物足りないと思いつつ帰る方向一緒だったりすると
    もう一軒って個々でってなったりする
    ヤレるかどうかなんて雰囲気で分かるんじゃない?
    会社で次の日会っても素知らぬ感じだから
    やっぱ女性は切り替え早い
    すんませーん ゲスな感じにしてしまった

  472. 1830 匿名さん

    40にして800万円、そしてそれ以降ずっと横ばいでほぼ10年近く。
    悲しいです。

    なったときはこどもも小さかったけれど、もう大きくなってしまったし、
    お金のかかり方が全く違います。

    教育費ってかければかけるだけ底なし沼のようになくなります。
    それでも自分が親にしてもらった大学や院に、せめて同じくらいは
    してあげたいなあ、と。
    しかし、実家の父は私が大学入学のとき(1980年)、年収800万円で
    確定申告の対象のラインだった…。
    さらに悲しい・・。

  473. 1831 マンション住民さん

    いまどきの800万ってお金持ちって感じですか?

  474. 1832 匿名さん

    それはないですね。
    自分は年収900万。世帯では1700万子無しですが、
    それでやっと人並みの生活だなぁと思います。

  475. 1833 匿名

    俺いつも思うんだけど、年収ってそんなに大事かな?
    資産の方だろみるべきは?
    僕としては3億位がキャッシュベースであれば時間価値を考慮し、裕福かと思いますが、1億程度では全く裕福に思えません。
    1000万の年収を運良く10年続けることができても、税金を考慮すれば1億にはとどかないですよね。
    つまり、、、、、

    まぁみなさんがんばってください。

  476. 1834 匿名さん

    資産って、それを現金化しないと食えないよね。

  477. 1835 匿名さん

    お金持ちと感じたことはないです。

    お金っていくらあっても、使えばなくなるからなぁー

  478. 1836 匿名

    年収がどれだけだろうと、使う人間の価値観でかなり差があると思います。
    パチンコ三昧、宝石好き、家事は嫌いなので人を雇う。
    こんな両親に育てられた自分は、少ない稼ぎであろうとも、まともに生きて
    みたい。

  479. 1837 匿名さん

    31歳年収800万円でマンション買おうと思っています。自己資金0です。
    4200万ぐらい借入しようと思ってますが、厳しいですかね。。
    ご意見いただければありがたいです。

  480. 1838 匿名

    >>1837
    その年収で自己資金が0ってのが気になりますが、年齢的にみたら
    いけるでしょ。かんばって!

  481. 1839 匿名さん

    東電なら入社5年で年収800万
    30代で超1,000万暫く3LDK70平米社宅住まいで
    頭金3000万は普通だよ。

  482. 1840 匿名さん

    1980年に年収800万で確定申告はないですよ。間違いです。

  483. 1841 匿名さん

    年収800万って、庶民の域ですよね。

  484. 1842 匿名さん

    マスター採用と高卒関連(現場)とは大差あります。
    併せて40.5才平均が750万程です。
    役員は今問題のなってますが平取で7200万
    清水氏では2~3億はあるでしょうね。

  485. 1843 匿名さん

    清水社長で東電本体役員報酬は1億2000万程度ですが
    関連会社等併せると3億は以上あるでしょう。

  486. 1844 匿名さん

    腐ってますな

  487. 1845 匿名さん

    >東証一部管理職で大体1000万オーバーなので…

    東証一部管理職・40過ぎで800ちょいです。
    ここ10年近くあまり変わってない。
    夜遅くても管理職は残業代も付かないし、飲み会は余分に出さなきゃいけないし…。

    子ども3人なので教育費に頭が痛い。(涙)

  488. 1846 匿名さん

    一部上場でもピンキリ。300名程度の昔名残の上場にしがみついた終わった上場企業もあれば
    その逆の旬の上場企業もありますよ。
    正常時の株価が示す社格・報酬かな・・・

  489. 1847 匿名さん

    >1840
    実際はそうなんです。
    ちょうど800万から1000万に引き上げられたあたりで
    残念がっていました。
    でも結構なところに一戸建てを購入していたので
    家計は火の車で外食なども一切なしでしたし、周りの
    友達を見て、うちは貧乏だなあと実感してました。

    大学に進学するや否やさっそく奨学金の申し込みに行こうと
    学生課に源泉徴収票を持っていったら、「無理」と一言で
    断られました。

    確定申告というのが結構給料がいいというのはその時に
    初めてわかったのでした。

  490. 1848 匿名さん

    >1841

    庶民の中にいると、いい方かな?と思える程度です。

    金持ちの中に入ると、庶民さをひしひしと感じてしまいます。

  491. 1849 匿名

    微妙なラインということか。

  492. 1850 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164011/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  493. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸