住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収800万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収800万の生活感

  1. 1644 匿名さん

    子ども医療費助成制度に年収基準ってあるんですか?

  2. 1645 匿名さん

    服やオモチャはフリマで買ったものを宛がえばいいし、習い事はさせずに
    パパママ塾で出来る限りのことをして節約すれば?

    うちの場合は、公共機関でやってくれる格安の習い事のはしごして就学前は過ごしてました。
    お金をかけずに子育てするのを趣味みたいにやってるうち、お金も貯まりましたよ。

    800万の年収なら250万では甘~い、15万先に貯金して月20万で生活、350万は貯めましょう。
    幼稚園も公立にしたほうがいいと思います。うちの子どもたちは、1年だけ公立の幼稚園に通わせました。

  3. 1646 匿名さん

    >>1644

    自治体による。

  4. 1647 匿名さん

    公立の幼稚園がない所もありますね。
    自分としては働いていてどこの保育園なら入れるか・・とドキドキしたのに、幼稚園の
    入園に並ぶ(スゴイところは夜中から…)というのが信じられない感じですが、それも
    その家庭それぞれですね。

  5. 1648 いつか買いたいさん

    >>1645
    倹約は美学ですね。
    年間350万は無理ですが、我が家も切り詰めて300万ちょっと頑張っています。
    3分の2は子どもの学費ですが。

  6. 1649 匿名さん

    本当に地域差ってあるからなあ。
    公立幼稚園があったり、公でいろいろやってくれる地域の人は本当にうらやましい。
    今まで転勤で都会田舎含めて6つの地域に住んできたけれど、公立幼稚園のある地域に住めたためしがない。

    玩具や服をフリマで調達するのは私もおすすめだな。小学生になったらもう出来なくなるので
    小さい頃にやっておくのをお勧めする。
    小学生になれば、玩具はゲームだったりするし、服はそもそも出回らなくなる。(出回ってもボロボロ)

    ちなみに今小学生の子どもがいて勉強を教えているが毎日バトルでもう限界なので外注することにした。

  7. 1650 匿名さん

    みなさん貯金すごいですね。私も来年から頑張ります。

  8. 1651 匿名さん

    来年からじゃなくて、このまえもらった冬のボーナスからがんばらなきゃ。

  9. 1652 契約済みさん

    年間250万円貯まる生活をキツキツと言うのはおかしいよ。
    余裕のある生活だと思いますが。

  10. 1653 匿名さん

    貯蓄も大切ですし倹約は美徳でしょうが。
    子孫に美田を残しても良い事ないし、その前に死んじゃうかもしんないし、今の時間を大切にするためにも趣味に合わせて、身分相応に散財すべきだと思います。
    金は天下の回り物。自分も消費しなければ、経済は回りませんよ。それも人任せかな??
    それは年収がいくらでも同じこと。
    金で人の心は買えないが、お金を適度に使って自分だけの思い出を作ることが出来る。
    心の中は自分だけのもので誰にも支配されない。
    家は火災や天災で消滅するし、お金は紙切れとなることもあるが。

  11. 1654 匿名さん

    貯めてぱ~っと使うんですよ。

  12. 1655 匿名さん

    1000万なら400万貯められますけど、800万だとなかなか残せませんね。

  13. 1656 いつか買いたいさん

    >子孫に美田を残しても良い事ない

    子どもに財産を残すつもりはありませんが、老後できるだけ自活して子どもに迷惑をかけないためには、
    ある程度の蓄えが必要。
    もちろん、自分たちのスタイルに合った消費をして、余暇や休日を楽しみながら。

  14. 1657 匿名

    ひとそれぞれだなぁ

    少なくとも、合算800万の方は、出産育児で会社が育休まで認めるかで、生活水準がかわるよね。

    800あれば、賢くやれば並み以上の生活ができますね。

    あ、800あって、自由がきかないとか、みえはりすぎとか、言っている方は間違いなく世間知らずですね。

  15. 1658 匿名さん

    >子孫に美田を残しても良い事ないし

    自分も子どもが当てにしたり甘えたりしないように、過分な資産(お金も不動産も)を残してやる考えはない。
    その代わり、子どもが社会に出た後に自力で荒波を乗り越えていくための武器として十分な教育は施してやりたい。
    だから教育資金は潤沢に準備するが、住宅資金は二の次で無理して分不相応な物件を取得するつもりはない。

  16. 1659 匿名さん

    >>1657
    >みえはりすぎ
    その言葉、そのまま貴方に返す。

  17. 1660 マンコミュファンさん

    新築マンション買ったけど竣工物件を値引き粘って2030万で買ったから割と楽かな。
    できれば90㎡欲しかったけど、ここは82㎡で妥協。
    最寄り駅まで徒歩1分、会社のある日本橋までは40分程かかるけど座って通えるからね。
    周りも高校受験までは公立が普通って感じだからお金かからないしね。
    その分、妻や子どもたちと色んなところ遊びに行けるしね。

  18. 1661 匿名さん

    31才。妻専業主婦。子供二人(幼稚園児と3歳(4月から幼稚園))。
    年収800万。
    頭金2000万円たまったので、横浜に4800万円の
    マンションを買いました。おかげで預金はわずか300万。
    しばらくは年間100万~150万くらいしかたまりそうにありません。
    横浜は幼稚園代が高いんですよ。

  19. 1662 匿名さん

    えー、若いからなのか、大胆ですねぇ。
    私は40過ぎてからですが、一度倒れたことがあって、そのときにどんどん
    預貯金が減っていくのを実感しました。
    後で結構返ってくる(手当金とか療養費とか)のですが、一時的には出る
    一方なので・・・。
    住民税なども月々払うから気にしてませんが、一括などで求められると
    結構厳しいものがあります。

    もちろん、団信に入るのも一苦労でした。
    今、ローンが3000万円程度残っていますが、預貯金やすぐ換金できるMMF
    などに1000万円入っていますが、繰り上げも何もしていません。
    もちろん、うちは大高中とこども3人ですし、比較になりませんが。

    奥様は専業主婦ですし、お子さんもいらっしゃるので、できれば手元資金は
    もう少し残された方がいいと思います。

  20. 1663 匿名さん

    久しぶりに訪れましたが、相変わらず興味深いです。
    我が家は20代後半、夫800万。妻300万。
    23区内のマンション購入を検討していましたが、4月から夫の海外赴任が決まり頓挫。
    (消費税が上がる前に帰国したいです!!)
    それに合わせて3月末で退職するので、まさに一馬力800万世帯です。

    それにしても、みなさんやはり教育にはお金をかけるものですね。
    我々は夫婦ともに高校まで公立+大学はお互い奨学金(私立理系のためやや高め。毎月計4万返済しています)
    のため、教育費への危機感は感じておりませんでした。
    高校までは公立。
    大学は奨学金。と考えていたので。
    (双方の親も、特に貧乏というわけではない)

    さすがに、医学部に行きたいと言い出しだら、全額奨学金は可哀想(というか多分無理)なので、貯金はしておくつもりですが、経験上、自分で将来返済すると分かっている方が、大学でも余すところなく学ぼうという気になります。

    高校もそれなりの進学校に行けば、3年生の時に予備校に通うくらいで、それなりの大学には行けるはず。
    (コツコツ型であれば、サクッと指定校推薦で決まる)

    10年前の話なので、今は時代が違うのでしょうか。
    これから主人の年収がMAX1300万円くらいまで上がることを想定して、子供は3人以上欲しいと思いますが、
    現実問題として難しいのか悩み始めました。

    今後のライフプランを真剣に考えたいと思いますので、子育て真っ最中の方、ご意見を頂けると幸いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸